ユーザータグ : スイム気付きの記事 (1/3)

本当のフォーム練は辛く苦しいもの

息子が好きだ!好きでたまらん!

もーほんとねーいい子なのーかわいいのー。

「お父さん、お母さん、
今朝は僕がおねしょして朝から大変でごめんなさい(ペコリ)」

だって。
もう愛しいったらありゃしない(笑)

あーーいい子に育ってるなああ(親バカ上等)




さ、夕方スイムの話ね(笑)

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*10*2(1')
ダウン 200

やってるのはこれだけ。
なんだけど、昨日の練習は自分的にかなり意味があった。


えーと、ここから精神論です(笑)


フォーム画像上げたら先生方が見てくださるというので、
FBで元の動画もアップしたんだけど、
胸にズギューン!とくるダメ出しをしてもらえたの。



西内プロの高効率動作セミナーを受けて、
スイムレッスンを受けて、
その後フォームを変えた泳ぎをやってみたんだけど、

それが辛くて苦しくて、
しかもいつもの泳ぎより遅かったから、
違うのかなー?無理に変えなくていいかなー?って
止めようとしてたのね。


でも、そここそが、ダメ出しポイントだったんだよね~。
ハルさんとハッタリさんって豪華な先生方の。

おかげで、逃げちゃダメだな!って迷いがなくなった。
しんどくても、ここはできるようにならなきゃダメだ、って。


だから昨日は逃げずにちゃんとそれをメインでやりました( ̄^ ̄)ゞ


そのポイントは、手の掻き始めとキックのタイミングを合わせること。
それでこそ体幹を使えるって。
西内さんも同じこと言ってたもんな~。


もうね、そしたらとにかく水が重い!!!
それでいいんだけど、重いから辛いのよ!!(笑)
重いギアを踏むのしんどいやん?(笑)
軽いのでクルクル回したいやん?(笑)

でも軽いってのは切っちゃってるってことなんだよねえ。
水を捉えてないんだよねえ。
でもそれが楽に進めるから、上手くなったんだと思ってたよー。

その泳ぎじゃこれ以上速くならないし、
小さな筋肉で泳いで疲労してくから後半バテる。
だから、ちゃんと体幹を使って泳がないと!



1セット目はとにかくタイミング合わせることを意識して丁寧に。

ほんといつもの泳ぎより苦しいししんどいし50秒でしか帰れない。
でも6本目くらいから慣れてきて、水の重みを感じる分
ちゃんと進めるようになってきた。

2セット目はサークルそのままで3秒アップ。
フォーム変えずに手数だけ増やして。
数本は45秒で戻れた。


この練習、苦しい(>_<)
つい負けそうになる。タイミングズラそうとする。
でも、最後まで重い水を掴み続けたよー!

背中がバキバキー!!


いやあ、フォーム練舐めてた。
細かい点の修正ならともかく、
こういう根幹のところを直そうとすると、こんなにしんどいんだね。

これは、しばらく頻繁にやらねばなるまい。
30分でいいからちょこちょこ通おう。



ブログランキングに参加しております。
3種目とも同時にフォーム改造しようとしてるせいで
脳みそが爆発しそうです(笑)
集中して頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
応援クリック頂けると頑張れます!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高効率動作、スイム編の実践

バイク編かじっただけなのにスイム編もww
もう常に頭がいっぱいいっぱいなのだがwww

本当は一つずつ潰していきたいのですが、
そうもいかないのがトライアスロンw
他の種目もやらねばならんw


ってことでスイム編です。
今日はもうみっちり技術練のみやってきました。



西内プロの講義から拾ったことを試していきます。


(1)初動は手でも前腕でもなく、身体!

入水して伸びてからのキャッチの初動は、
指や手首や肘の屈曲ではなく「上体をかがませる」こと!
それだけで手の位置は何度か傾きます。

小さい筋肉でパワーを出そうとするのではなく、
初動の力のいるところを大きい筋肉(体幹)を使う!


あの、これ、めっちゃキツいんですけどwww


やってみたら分かりますけど、水に対して屈む、ってめっちゃ力いります。
背中を曲げようとしたって曲がりません。
要はこれ、腹直筋の収縮動作なんですね!

約1秒に1回の腹直筋の収縮・・・(^◇^;)キツくないわけないw


↑【追記】このへんはどうも違うようです!(笑)
継続して試してみるので参考になさらぬよう~


泳ぎ終わって、こんなにみぞおちが痛いのは初めてですwww
そうかー、それで水泳選手の腹筋はあんなに綺麗なのね!!!

これはなんとなく掴めました。
確かに上腕から肩にかけての疲れが出にくかった。
あとはこの動きを維持できる筋力をつける事ですね。

これかな。


寝る前にやろ。

いや、でもこれ明日絶対腹筋バキバキwww

この本いいです。ちょこちょこ参考にしてます。




(2)水を捉える

いまさら説明不要かとw

なお、毎回のドリルには必ず、
スカーリング→イヌカキ→プルを2~4セット入れています。
これをやるとやらないではだいぶ違うなあと思います。



(3)水をかくのではなく、身体を前に運ぶ

これもいいですかね。
これができるようになると大きな背中になると思います(^^;

これの習得には時間がかかりましたが、
高橋さんの本とDVDを繰り返し見てイメージできるようになりました。





(4)呼吸は首を回さず身体と頭を一緒に動かす

これねー!私以前は首を回していたのでよく分かりますw
大人しい丁寧なお嬢様クロールなら横向くだけでよくても、
リカバリーから入水の動きを使って伸びるパワフルな動きができないし、
第一、海じゃ横向くだけじゃ波に勝てんw


とまあ、えらそうに言ってますが、
左呼吸はまだ身体と頭の動きがバラバラです^^;;



(5)水中では息を止める。吐くと力が抜ける。

さあ来たぞ、やってることと反対の事が(笑)
過去書いたこともありますが、私この水中息止めが苦手です。
苦しくなっちゃうんですよね~><

でも前述の高橋先生もやっぱり水中は息止め。
再チャレンジしてみるか、と今日はやってみました。


「肺の中の空気の、2割だけを入れ替える」イメージだそうです。
パッと吐いて、パッと吸う。

強度が高くなければしんどくないですが、
どんどん苦しくなってくるんですよね~。
レース強度でもいけるようになるかな~><
でも呼吸動作そのものは、息止めの方が絶対うまく出来ると思います。
だらだらならず、パッと吐いてパッと吸うから。

継続研究していきます。



(6)呼吸は2ストロークに1回。左右とも練習を。

(5)とも関連しますが、
レースではやはり得意な方のみ2回に1回の呼吸が効率的とのこと。

最近2-1から3-1の交互に変えて一気に速く&楽になった私としては
ちょっと戻したくないなぁ~(笑)

なお、片方ばかりやっていると身体のバランスも悪くなってしまうので、
練習では行き25mを右、帰り25mを左、のように
両方同じようにやりましょうとのことでした。



ということで、主に(1)と(5)を試して、
アップ含め50mを50本泳いできました~。

アップ SKPS 400(50*8)
ドリル 400(50*8)

メイン 技術練習(1')
 50*10 キャッチの研究
 50*10 呼吸の研究(水中息止め)
 50*10 両方踏まえて

ダウン200


みぞおちが痛い(笑)


スイムはこれ以上パワーを付けて泳ぐのは厳しいかなと思っていて、
こまかーい技術をブラッシュアップしていきたいと思うのです。
なので、細かく具体的にヒントを頂けてとてもいい機会でした!
継続して技術練習ガンバリマス!


あとはレース適用ね^^; OWSめっぽう遅いので・・・。

来年こそ、スイムラップ65分~~!
まっすぐ泳げばできるはずなんだけど~~(笑)


ブログランキングに参加しております。
半年間、メラメラしながら頑張るでえええwww
応援して下さいー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

プールが混んでいるとお嘆きの方に朗報ですw

昨日のスイム。土曜恒例の家族練(^o^)

息子がむちゃくちゃ伏し浮き上手になってました!
蹴伸びも6mくらい行けてますね。
身長120ですからこれはなかなか伸びてる方なのでは?

でも泳ぎだすと軸がぐにゃぐにゃーでまっすぐ進めない。
足もバラバラでしんどそう~。
息継ぎは上手くできててもう間もなく25mは泳ぎ切りそうだけど
まだまだ改善点だらけなのは分かる。
でも何を言ってあげたらいいかわかんないなぁ。

自分も呼吸を3-1にして軸がぶれてコースロープに当たることがあるので
自分の改善のためにもちょっと調べてみようっと。
息子とコアトレすっかww



自分の練習はアップ兼左呼吸練習の400m、
100*5(1:50サークル、1:30戻り)、
200m、
ダウン100m
で終了。時間が遅かったのでいつもより泳げず。

100*5、5本目で溢れましたー!くそー!、1:32。
しんどくてちょっとターンで休んでしまった。

一つ気づいた。3-1呼吸の泳ぎだと、息が苦しくなってくるので
強度を上げまいと自然とキックが緩くなってしまって
その分進みが悪くなる。
それで後半どんどんペースが落ちている。
これ頑張らんとクリアできる本数伸びへんな。耐えよう!

休んでからの200mも3:07でアカンヤンw。
3日連続で腕肩ちょっと疲れてるか~(^◇^;)



旦那の泳ぎは見てあげられず(笑)
自分のでせいいっぱいw



昨日は夕方までしっかり用事があったので
18:00から1時間だけ行ったんだけど、
この時間帯になるとレベルが高い人が多い!!
明らかにトライアスロンな人もいた!(笑)
なんか嬉しかった(笑)


帰りにここのコーチをしゃべってて、
最近泳ぎにくい日が多いとこぼしたら、

「寒くなってくるとガクッと泳ぐ人減りますから
これからは大丈夫ですよ(笑)」

って教えてもらったw
そうか、このプール通い始めたのが秋口だったもんな。
どうりで最初きてた頃みたいに毎回コース独占ってことがないなって
思ってたんだよー。


冬はみんなサボるんだね。
そこでこそ頑張らないとねo(^_-)O



ブログランキングに参加しております!
バイクも寒くなってくると朝練の人減ってきますね。
ランだけはシーズンだから増えてくるけど。
トライアスリートは宮古に出るかで分かれるかな?
冬こそ練習のメイン!と冬が待ち遠しいオカンに
応援のクリック下さいませ~(^ ^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


トライアスリートトレーニングバイブルの記事は、
需要がない、というか範囲が相当狭いということが分かりましたw
読者さんの3%くらいだと思われるので、
本に限定せず書くようにしようっと。

アンケートみたいなことしてすいません(^.^)
でもこれで去年の練習日記で「M1」「M3」とか書いてたのが
ほとんどの人がナンノコッチャだったのが分かったので
今後はもう少し読みやすいブログを心がけようと思いました(笑)


ホームページだとコンテンツ別に入口分けたらいいけど
ブログってそういうことしづらいですね。
作品集とか見て欲しい人はブログよりホームページなんだろね~。


技術研究の日

夕方スイム。

昨日負荷かけたので、今日は負荷なし。
完全に研究目的でプールへ。

ありがたいことに空いてたのでやりたい放題(笑)


久しぶりに蹴伸び2本。
センターラインを越え切ったので、
12.5m+1.5mで14m行きましたわ。最長記録か?


軽くアップだけして、
あと延々泳ぐ。

研究テーマは、左右差!
左がどう悪いのか、どう改善すれば差が減るのか。
極力息継ぎしないで、延々泳いだった(笑)


30分泳いで気付いたのは4つ。

(1)キャッチし始めの位置が、左の方が低い。
(2)右の方がローリング角度が浅い
(3)左右の入水の音が違う。左は音がしない。
(4)左はリカバリーで引っかかりがある。


1と4は左の肩関節周りの可動域が右より小さいんでしょう。
柔軟やりましょう、かな。
あと、左の方が拳上の姿勢を続けるのが辛いので、
そこに関連する筋肉が弱いのかな。

2はちょっとびっくりしたんですが、明らかに角度が違いました。
右が下の時が、フラットに近い。
これ左のプルが弱いからそうなるのかな?
試しに右に大きく傾けてみたらぐぐっと進む感じがあったんで
これは継続研究。

3には笑った(笑)
右手入水する時は勢いよくパシャ、って音がする。
左は一切しない。静かに置いてる。
でもどっちも水中で見たら泡の量は同じくらい、ちゃんと切れてる。
これたぶんだけど、上から見たらリカバリーの肘の位置も違うんだろな。
左は水中だけじゃなく水から出ても勢いがないんだよなー。


とにかく意識し続けることだな。


なお、呼吸数を減らせば速くなるのかと思って
試しに4-1も測ってみたけど、3-1の方が速かったなー。
3-1、全然ダッシュな感じじゃないのに41秒出てびっくりした。
これ楽なのに速いなあ。
本番でも使えるように、左呼吸の精度上げよう。
まだ疲れてくると顔の角度が悪くなって水飲むからなwww


たまにはこんな研究の日を設けてもいいな(o^^o)
30分程度だからお迎えには間に合うし。

またやろっと。



ブログランキングに参加しております。
プール行く前に頭整理しとこうと思って、
頭の中で動きをシミュレーションしてたら
いつのまにか仕事中に腕が回っていたオカンですwww
肩こりほぐしてる風を装いましたwww

あるある?(笑)

ブログ応援宜しくお願いしまっす!
↓↓↓くりっくー
ブログランキング・にほんブログ村へ

100m1分30秒!10本いけたよー!\(^o^)/

夕方スイム~。

珍しく空いてましてん!!!!
往復レーンは1人だけ、しかもすぐ出てったー!(笑)

久しぶりに100mのインターバルができそうだったので、
しっかりアップとドリルで準備しました。


アップ SKPS 400
ドリル 500
イージー 100

アップもドリルも、行きは右呼吸、帰りは左呼吸で。
ストレートアームでグウィーンってブレてるのを発見しましたw

ハルさんに教えてもらった片手バタフライが超キツいw
でも最初にやった時より左右差が少なくなってます。
左でもちゃんと捉えてる!


メイン、
100m5本2セットのつもりでスタート。
呼吸3-1の左右で100mのインターバルは初めてかも。

どんな感じか分からなかったのでとにかくゆっくり出ました。
50過ぎてちょっと苦しくはなるけど、
かなりゆっくりストロークなので伸びてる間に休めます。

1:28。おお、この楽さでこのタイムなら5本はいけそう!
レストはちょっと迷ったんですが、最初なので2分まで。
30秒休んじゃうと休みすぎですが、ここから減らしていきます。

その後も3本までかなり余裕。1:28が続く。
4本目でちょっと水飲む(笑)
5本目の後半で左のリカバリーが辛くなりました。1:29。

どうしよー、2セットにしなくてもいけそうな気がする。
いっちゃえ!

6本7本、きついけどまだいける!1:30ジャスト!
8本目、レスト中ハアッハアで横のレーンのおっちゃんに笑われるw
9本目、ほぼ無酸素www
10本目、ラスト25mをダッシュ気味にしたので1:28で帰れました。

やったああああーーー!!!!
念願の1:30戻り10本、いけたよーーーーー!!!!


レストは、前半は5秒減らしても大丈夫かな。
後半はきっついだろうな(笑)


200mダウンして終了。
上がったらフラフラでしたwww

でも腕はパンパンにもなっておらず距離はまだまだ行ける感じ。
息継ぎ2-1で1:35で泳いでる時より腕は楽でした。


25mで11回が6回に減ってるんで、
単純に息継ぎが減った分速いということもあるんだろうけど、
やっぱり右呼吸をしてない時の左プルでの推進が全然違うのです。
ああー、これが呼吸してる時もできたらなーって感じです。

そうじゃないと、いつまでも練習だけ速くて本番遅い人だから(^◇^;)

今日はもう余裕も時間もなかったんで帰ったけど、
次はもう200でいいから右呼吸での左プルの修正を意識したいなー。




とりあえず!!
念願の!1:30で10本!いけて嬉しいーーー!!!!!


このペースで1:45サークルまでいけたら、
1000か1500測ってみようっと!!!

たのちみ!!!!



ブログランキングに参加しておりますー。
あああ、マラソンと自転車を頑張らないといけないのに
スイムだけ調子いいwww

うまくいかないもんだねーww

でも、よかったね!頑張ったね!って
応援クリックしてくれると嬉しーです!
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

3年ぶりの左右呼吸スイム

土曜日恒例、家族スイム(o^^o)


1週間経つと、全然泳げなくなるねー(息子のこと)。
そりゃそうだよなあ、自分だって1週間泳がなかったら
泳ぎ始めは全然だもんな。


そろそろ週2に増やしたいけど、
平日は一人で行ってもらわないといかんから
朝からスイミングの用意を持たせて学校行って、
スイミングのバス乗り場まで一人で行けるようにして、って
かなりハードル高いな(^◇^;)

2年生になったらできるように練習しよう!


1時間半ほど、あたしと旦那で教えたら
かなりいい感じになりました。
ついにクロールになってきたぞ!!(笑)



私はと言うと、ハルさんのアドバイスを受けて
まず左右差をしっかり感じようと思って、
超久しぶりに3回に1回の息継ぎで泳いでみました。
左右交互です。

以前はずっと左右呼吸で泳いでたんですけどねー。
3年前くらいまで。
でも、1:50/100mペースより速くなる頃からかなあ、
辛くなって止めてしまったんですよね。
本番は右だけだから楽な右だけで行こうかって。

ドリルで片手プルやる時だけですね、左呼吸してたの(笑)


まさに3年ぶりの左右呼吸スイム(笑)
最初は左呼吸が苦しくて苦しくて、
どうにも上手く泳げなかったんですけど、
何回か泳いだら思い出してきました。

50mを10本、を2セット。
ゆっくりストロークなのにジャスト45秒で戻れます。
おおー、やっぱり2-1息継ぎより速いなあ。


でも、やっぱり苦しいのは苦しいので、
1分サークルにしときました(笑)
左の時に頭が上がってるようで直後がドボンキックになってるし、
上がり切らずに何回も水飲んだわww


ふふふふ、すこーーし分かりました。
右呼吸してない時の左プルはたぶんそんなに悪くない。
しっかり重みも感じるし、かきも速くない。
ぐぐっと進んでます。フィニッシュで止まってもいない。

呼吸の時にもこれが保てるようにすればいいんだな。
意識して違いを修正していこう。

あと、左呼吸自体の練習をもっとしないと
いつまでも1分サークルだわwww



スイム楽しい\(^o^)/

毎回何か発見ある\(^o^)/


明日のアクアスロンでも楽しい発見ができますように!!


ブログランキングに参加しております~。
楽しんできます~(o^^o)
各地でレースの皆様も楽しんで!
応援もよろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

泳ぎが速くなる魔法がかかるかは自分次第

ハルさんがお仕事で大阪に来るというので
お時間頂いて一緒に泳がせていただきました( ´∀`)

プール環境があまりよろしくなくて(混んでた&譲らないオバちゃんがいた)
そのおかげでたっぷり見て頂けました(笑)
すいません、練習にならない場所を選んでしまって(^◇^;)
都会のプールは夜も混んでますね~。
(なんばの浪速スポーツセンター)



も~今回も目から鱗が大量に落ちました。
こんなに、こんなに違うのね!!って(笑)


自分用の思い起こし。

(1)左プルの課題いっぱい
入水が内に入り、そこから外に流れている。
かきはじめるポイントが沈んでいる。もっと上から。
左肩の筋力、左の腕力が弱い。水を捉えられていない。
かきが速い。水を捉えていればそんなに速くかけるはずがない。
フィニッシュで水をかきあげてそこで止まっている。

・改善ドリル
スカーリング
KRLS(ドルフィンで、上下動大きく、左右の違いを感じて)
からの、2キックにして上下動を抑えていく
・意識ポイント
左手の伸びる角度、方向。
ローリングから戻るのをギリギリまで我慢、
我慢の姿勢をイメージ、鏡の前でやってイメージを焼き付ける
・気づき
自分の頭にあった「伸びのある泳ぎ」とは全く違う!
すいーすいー、ではないのだ!(笑)
キャッチから水を捉え続けて、その力をバネにして進む。
ひとかきの進み方がぜんっぜん違う。
・やりたいこと
左プルが流れているのを修正、
伸びの角度の修正
キャッチ位置の修正、力を込めるタイミングを掴む。


(2)タッチターン
タッチして振り返って下向かない。
タッチした手で壁を押して、身体は横!
そのまま入水ズバー!

これはたぶん掴んだ。
繰り返し練習すればいけそう。


(3)ヘッドアップ
今まで、頭あげる→右向いて息継ぎ

違う。
頭は上げようとしない。キャッチのタイミングを利用する。
キャッチの勢いで目が水面に出て見えればいい。

これもなんとなく分かった。
もっと左のグライドが我慢できればもっと簡単に浮く。
反復練習してものにすること。

大きく目標を捉え、真っ直ぐ進んでいると信じて進むこと。
不安になればそれだけちょこちょこ軌道を変えて蛇行してしまう。



大きくこの3つ。
特に(1)の指摘は大きな改善に繋がりそうで嬉しい。
こうすればぐいっと進むのか!!というのが分かった。

頭では分かっていたつもりだけど、
水を捉える、捉え続ける、というのは
頭でどうこうできるものではなく、
重みを感じ続けることを体が覚えるしかない。
そのために日々のスカーリングがあるのだ。
毎日お風呂でやるべしなのだ。
息子よ、もう君は自分で身体を洗いなさい。
かあちゃんはお風呂で忙しい(笑)


速い動きの体験、と100m5本、真後ろで泳ぐ。
が、ドラフティングの流れを感じられたのは最初の25mだけ!(笑)
必死で追うがみるみる内に離れ、
必死が故にめちゃくちゃ乱れ超キツい泳ぎになりました(O_O)
ピッチがめちゃめちゃ速くなってしまった。
スピードの速い泳ぎになったときに、いかに楽に泳ぐか。

お手本がてら、
100m*4のディセンディングを見せてもらう。
ピッチはほとんど変わらないまま、どんどんペースが上がる。
1ストロークの進み方が全然違う。
ピッチを上げてスピードを上げるのではない、というのが
よく分かった。


今回かけてもらった泳ぎが速くなる魔法をモノにできるかどうかは自分次第。
キツい、と戻してしまえばそこまで。
速くなりたいなら、意識し続けるべし。

以上!


ハル王子様ありがとうございました!!!!( ̄^ ̄)ゞ
精進いたします!!!



練習後はなんばパークスでトライアスロン談義(笑)

チーズとろーーーーりのラクレット(*´ω`*)
食べたかったのよ~おいちかった~~!!



パークス8Fのチェルシーです。
アヒージョも美味しかったなー!


金かけなくてもTTバイク組めるよ話で、
お目々キラキラになりました(笑)
そうか、フレームか、フレーム・・・必要なのはフレーム・・・



ああ、トライアスロンの話ってほんと尽きないね!!!(笑)
めっちゃくちゃ楽しかったです。


遊びに行かせてくれた義母旦那息子に感謝!
またこうして楽しいひとときを過ごせるように
普段の主婦業ガンバリマス(o^^o)


ブログランキングに参加しております~。
で、今日も復習で泳ぎに行くんでしょ?って思った方、
どうぞクリックを(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

行きますとも!!!(笑)

1:30/100mって遠いなあ(。-_-。)

昨日の夕方スイム。
月末でキッズスクールがなくて超空いてた!!!

のに、調子はイマイチ~(~_~;)


アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 100*10(1:45)1:35戻り
ダウン 200

きっちり2000m、40分で終了。
ほんとはもうちょっと泳ぎたいけど、
あと5分泳ぐと学童の門が閉まりますw
(1時間は延長対応あり)


メイン、キツかったー!!!
余裕あったのは4本まで(1:28、1:30、1:34、1:34)
5本目でなぜだか1:37になってしまい(激焦)、
そこからは毎本必死で1:35に間に合わせました。
ラスト5mラインで1:30超えてたらあと息継ぎなしダッシュ(笑)

レストが10秒しかないからハアハアのままスタートするんだけど
50mはちゃんと45で戻れる。
でもタッチターンだし下手くそだから3秒くらい使っちゃうのねw
で、後半の50mを46-47秒がキツい(笑)

でも、キツくても間に合うから嬉しいし気持ちイイ~!!!


これがランだと、
キツいわ設定ペースこぼれてるわで
どんどん精神的に追い込まれていくわけですよwww



うーん、これ(1:35/1:45で10本)、
多分やったら毎回できるんだけど、
毎回ちゃんとキツいし気が抜けないし
全然上達の兆しが見えないわ~。
今日は余裕で10本できた!な回がまだないもん。

クリアしたからって、なかなか前には進めないもんだね。
はぁ~長いこと1:35で停滞してるわ。
最初の2本だけよ1:30以内で泳げるの~。


毎回1:30で泳げるように、なりたーーい!!(*`へ´*)


しばらくコツコツ続けます!


今日は熊本から例の王子様がお仕事で来阪されるので、
ここぞとばかりに捕まえて教えを請うのでありますwww
また魔法をかけてくださーーーーーい!(笑)


ブログランキングに参加しております。
ふふふふふ、プールデート楽しみwww
とか言ってたらビシバシやられてヘロヘロになるかもー(笑)
肩と広背筋バッキバキのデート報告をお楽しみにwww
応援クリック宜しくお願いします(o^^o)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

技術練習だけでも成長しとるで(^_^ゞ

夕方スイム。

今日は少し帰りが遅くなってもよかったので
一時間泳ぐ時間がありました(^o^)

アップ SKPS 400
ドリル 300
メイン(1) 100*10(1:45)
イージー100
メイン(2) 100*10(1:50)
ダウン200

計3000m


やったー!
1:45サークルで回れたよ!

1:27、1:32、1:34、1:35、1:34
1:35、1:35、1:35、1:34、1:34
1:35戻り目標でこぼれなし!!
レスト10秒で十分回復できる程度の消耗でだったし、
5本までは余裕もあった~。

嬉しい嬉しい!
1:35って結構乱れるくらいの強度だったから
1:45サークルは無理かなって思ったけど
ここ数ヶ月やってたストロークカウントのおかげで
このペースの余裕度が上がったみたい!

でも1:33で戻れってなったら無理なんだなあ(笑)
負荷練習をしないとスピードは上がらないか。
でもトライアスロン的には余裕度アップは十分上達と言えるよね\(^o^)/



イージー挟んで、
続いてレースペースを綺麗に泳ぐ持久練習。
100mをぴったり1:40で戻る。サークル1:50。

これが結構きつかった。
1:40ペースは少し余裕があるんだけど、
それでもあまり気を抜くとこぼれる。
2本、1秒こぼれちゃった。
ストロークを少なくしすぎないようにと、
とにかく丁寧に泳ぐことかな。



しっかり泳いだわりにあまり疲労感なし。
腕も全然だるくない。
ペースが速い遅いよりも、
丁寧に泳いだかどうか、抵抗の少ない泳ぎができたかどうかなんだな。
次からも意識して泳ごう。



ブログランキングに参加しております~。
ひっさしぶりにスイムで向上が見られて嬉しい!!\(^o^)/
まだまだ頑張れー!の応援クリックお願いします( ´∀`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

息子達をビビらせた背中と腕は「泳ぐ」だけでできたものw

時間前後しますが、昨日の夕方スイム。

30分早く帰ったんで、久しぶりにみっちり1時間近く泳げました。

アップ SKPS 400
ドリル 300
フォーム 100
メイン(1) 50*20(1'00) ストロークカウント(25m16-17で)
イージー 100
メイン(2) 100*5(2'00) 
ダウン 200

50のストロークカウントは、速くはならないけど
ほんと毎回毎回発見があっていい練習だな~と思う。

新しいことを試すにももってこい。
ストローク数、タイム、体感強度が即見えるから
やって効果があることなのかがすぐ分かる。


昨日修正したのは、

・息継ぎの顔の角度
まだしんどくなると上がってくるから注意。

・お腹の高さと脚のばらけ
後半になって疲れてくるとお腹が落ちて背中が反っているのが分かった。
こうなると脚もばらけていて揃ってない。
お腹を引き上げて、脚はキックの瞬間以外は揃えること。

・ローリングの角度と長さ
入水後グライドの手を落とさないことに気を取られて
十分にローリングできていない時がある。
落ちないことは大事だけど、無理に水面を保つのは逆効果だと思った。
45度を意識して(そんなにしてないと思うけど・・・)、
入水ギリギリまで戻すのを我慢!を意識した。


新しく試したことは、ハイエルボー。
今までもやっているつもりだったのだけど、
数日前にこれを見て衝撃を受けたwww

20150909123710348.jpg

トライアスリートの樋口さんの動画からキャプチャ。
すいません、無断掲載です(^^;

この角度には、私の腕は全くなっていない。凄く遠い。
でもイメージはこうだよな、と思って、この角度を意識して意識して
自分のキャッチ以降の角度を意識して泳ぎました。
手首の角度も真似しました。

するとですね~~(笑)
うまくできた時は、15ストローク*2、の47秒がありましたよ~~!
単純計算、25mを17strで1strが1.47m、15strなら1.66m。
その差約20㎝ですよ~!
身長158㎝の私が1ストローク20㎝伸びるのはえらいこってすよw
(実際はけのびで最低5mは進んでるので1.17mと1.33mで16㎝の差かな?)

ただ意識していないと毎回はできないので
これはもう身に着くまで延々やり続けるしかないのかな。

また背中大きくなっちゃうなwwwwwwww


メイン2の100mは1’30、1’32、1’35、1’34、1’34。
持ち直して嬉しいw
そろそろ本数増やそうかな。


途中(3本目)、全力キックのお兄ちゃんに勝負を挑まれた(たぶん)んで
ここぞとばかりにドラフティング練習してやったw
ドラフティングの時って、触らないか気になって前を見てしまいません?
でもそれって足落ちるよなあ。
どうせキックの泡で何にも見えないから(6キックの人は)普通に泳げばいいんだろうけど
さすがに真下見てると手が当たりそうだなあ。
そこまで近づかなくてもいいのかな?
ちょっと調べてみようっと。


そうそう。昨日は珍しく競泳っぽい女性がいてね。
大学生かなあ?
めちゃくちゃ力強いヘッドアップスイムとか、
ぐいぐい進むスカーリングとか見られて嬉しかった!

上がるのもほぼ同時だったから更衣室でも会ったんだけど、


同じ系統の背中してたよねwwwwwwwwww

客観的に見て、すげー厳つかったよwwwwwwwww

あたしの背中と肩、あんなんなんだねwwwwwwwww



それに加えて、私は泳ぎができてなくて二の腕が発達してしまったから
そりゃムキムキって言われるよなあ。
上半身の筋トレなんて全然してないんだけど・・・。
ムキムキでビビらせてる記事w)

息子たちをビビらせたこのでかい背中は、泳ぐだけでできましたの。

ま、脂肪もこんもり乗ってますけど(笑)
でも体脂肪率19%前後だから女性にしては多くないんだぜ~(笑)



ムキムキと言われても全く嫌ではないのですが、
二の腕にしても太ももにしても脹脛にしても、
それが速さ強さに繋がっていない無駄な筋肉なので
どうしたら要らない筋肉が落ちてくれるかなあと悩んでもおります。
正しいフォームで泳ぐこと乗ること走ること、でしょうね。
常に意識して頑張ります(^^)


ブログランキングに参加しております。
イカツイ女性も、き、嫌いじゃないよ、って優しい人は
ポチってくれると嬉しいです(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ