ユーザータグ : トレーニング気付きの記事 (1/2)

持久力は結構すぐ上がる??

夕方スイム。

行ったらすいてた!ので400*5実行。
柔軟だけして、1本目をアップのつもりでゆっくり。
7:30サークル。


1本目、とにかくゆっくり。ストリームラインに集中。
6:35。あ、そうゆっくりでもなかった(笑)


2本目も丁寧に、でも休まない程度のペースで。
6:30。ちょっと速いかな?
脈チェック、10秒20で120bpm。

スイムの心拍はランの-15くらいを目安にするといいらしい。
私のランのゾーン2は153までなので、138bpmまでなら適正。
このペースはちゃんとゾーン2のようです。


3本目、6:26。あー速い。後半少し息が上がった。
脈チェック、10秒23で138bpm、上限。
ここまでのペースにしておかないといけない。
次は少し伸びよう。


4本目、6:27。速い。
たまに遭遇する絶対止まらないお兄さんが入ってきたので、
ターン時に追い越してペースを上げたせい。
脈取れず。取っててもだいぶ早かったと思う(笑)


ラスト5本目。6:18。うん、おかしいなwこりゃ距離短いね(笑)
ど真ん中でUターンして+25m泳いだんだけどな。
まあタイムはともかく、4本目よりは強度は維持できた。
距離は崩れるけど、持久力メニューやってる時はUターンだねー。


100mだけダウンして退出。
プールガードさんに、
止まらないお兄さんにルールの説明をしてね、とお願いしました。
他の人もみんなUターンしてるからなあ(^_^;)



いやいやしかし、
前回(先週金曜日)のペースより速かったけど、
後半特にしんどくなることもなく、
終わってからの疲労感もだいぶマシ。グッタリ感なし。

へーー、翌週すぐ成長が感じられるって凄いな。
持久力って意外とすぐ伸びていくのかな?
スピードって1秒削るのに何週も何週もかかるのにね。

正直400*5ってそんなに面白くないメニューなんだけど(笑)、
疲労感が減っていくのを感じられたら嬉しいね!

次はできたら5本ちゃんと脈測りたいわ~。




息子が今日、学童で初のコマ回し検定のテストでした(笑)
いろいろやってくれるなあ、学童(*^^*)

昨日一生懸命練習したんですよ、2時間くらい。



あたし回せないからさー、ネットでコツとか調べて、
あーでもないこーでもないって思考錯誤してたら、

帰ってきた旦那がアッサリ上手に回して回し方も説明できて、
ちょっと尊敬(笑)
小学生の時にコマ回し大会で優勝したことあるらしい(笑)


おかげさまでテストも成功したらしく、
7級合格して帰ってきました(笑)嬉しそうでなによりw


やっぱり自分でやってないことは子供に説明できないよなあ。
あー息子がスポーツやるなら野球やサッカーじゃなく
是非自転車か陸上か水泳でお願いしたいわw

ま、あっという間に抜かれるんでしょうけど(笑)



ブログランキングに参加しております。
速く走ったり泳いだりすることは教えられないけど、
毎日楽しく続ける姿は見せられるかなーって(*^^*)
今日も楽しく3種目練習できました!明日も楽しみます!
どうぞポチっと応援して下さいませ(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

これが腹筋を使って走るということか

今朝のトレーニング。
5時半起き、クエン酸摂取、
コアトレやりながら雨が止むのを待つ。
雨雲レーダーとにらめっこ。


・・・止まない(T▽T)


息子のスイミングに行くので時間が限られてる。
諦めるかと思ったら止んだので慌てて出る。

2kmも走らず降りだして本降りに(笑)

以降、最後までシャワーランでした(´Д`)
風邪引かないように気を付けないと。。



体調は昨日に引き続きよろしくない。
心拍数が高く、呼吸がしにくい。

マイアシックスの設定「快適ペース走」でしたが
およそ快適じゃない心拍数になってました(笑)



TE4.2、リカバリータイム36時間(笑)
ま、明日はしっかり休みます。



金曜日、実験の後に石橋さんにアドバイスを頂いたので、
今日はそれを意識して走ってきました。

私の走りは、膝が前に出ていないそう。
軽く体の前に足全体が出ているだけで、
ちょこんと降りるだけになっている。
腹筋を使えていないそうです。
もっと膝を前に出して走るとぐぐっと進むと教えていただきました。



膝、そういえば走ってるとき意識してないなあー!と。
腹筋や腸腰筋で膝を前に出して走るということは頭では分かっていても、
そういう走りをしようとはしてなかった。
これは是非試したい!!と走るのを楽しみにしてました。


ですが、いざやってみるとこれが難しい。
腸腰筋で膝を前に出す動き自体はバイクでやっているのでできると思ったんですが、
ペダルで支えられてるのとはやっぱり違う。
自分の腹筋だけで真っ直ぐに前に出し続けるのは、
かなりの筋力がいるなあと思いました。


それでもいつもよりは出ていたようで、
いつも90前後のストライドが少し上がってました。



後半は疲れて出てないのがマルわかり(笑)


途中、ガーミン920のストライド表示アプリを使って、
膝が出ているかどうかのチェックをしていました。
これ、便利!!
ありがとう、れつさん


体調のせいもあるでしょうが、
いつもとそう変わらないペースで心拍数が高かったのは、
普段使えてない筋肉を動員したからでしょうか。
後半は明らかに腹筋の疲れを感じたし、
走り終わってからも何だか下腹がだるい(笑)

続けてれば、筋力ついてくるかな?
頑張って意識して走りますo(^o^)o



ブログランキングに参加しております~。
スイムもですが、意識するポイントが明確になると
とても楽しくなるのです(笑)
集中するから頭も疲れますけど(^o^;)

上手く走れるようになるよう、是非応援してください(о´∀`о)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

これがクロストレーニングの効果か!

朝ラン8㎞。4時起き5時半スタートw
4時にパッチリ目が覚めてしまったのでブログを書いてました。

目が覚めた理由は明確。お酒を飲んだから。
喉が渇いたし、ひと眠りが短かった~。何回も起きました。。
飲んだ翌日運動できるできないは人によるだろうけど、
睡眠不良は確実に起こるな、と思いました。

あと、体重が昨日より1㎏少なかったです。
しっかり飲み食いしてるので、脱水ですね~。


今日はジョグでよかったんだけど、
走りたかったので昨日と同じくペース走にしました。

たのくるさんにコメント頂いて計算して、
%HRR80の心拍158がどれくらいの体感か、
どれくらいのペースになるかを確認したくて。


一応心拍をちらちら確認しながら走って、
158-160くらいで走ってたんですが、
結局昨日と同じようなペースに。
いや数秒遅いかな。5'32-35くらいですね。
給水考えたらこのへんが丁度4時間ペースなんだろな。

20151001123514258.jpg

試しに最後5分一桁に上げたら心臓もすぐ反応(笑)
あっという間に167を超え、最後170も超えました。
うんうん、ここに行ってはいけない、ここに(笑)



しかし、昨日と同じようなペースで走ってるのに
今日はずいぶん余裕がありました。
勝手にペースが上がってしまって気付いて下げたほど。
気持ちいい感じで走れました。


なんで昨日より楽に走れたのか、と考えたんですが、
どう考えても昨日のスイム以外思い当たらない。


基本的には技術練習だったので負荷は高くなかったのですが
途中の100m5本がえらいキツかったのです(笑)
泳ぎはぐちゃぐちゃでペースも全然速くなかったんで
泳ぎのスキルアップにはなってないんでしょうけど
心肺にはしっかり刺激になったんだろうな~と。

あんなん、自分一人じゃ3本で止めてますよ!!(笑)

1分半ハアッハァして、10秒ちょいレスト。
を5本。しんどいの7分半だけ。
2キックで足にダメージも残らないし
短いから疲労感も翌日まで残らない。
これだけで、翌日のランで高い心拍数が楽に感じる。


これ、ランのクロストレーニングとしてもかなりイイんじゃない??
バイクのタバタだと脚に残っちゃうでしょ?(やったことないけどw)


ま、問題は、一人でこれができますかってことですけどwww




今日は息子の学校でオリエンテーリングの日。
1年生から6年生まで縦割りにグループ分けして
3㎞先の大泉緑地公園まで歩き、
班ごとに用意したゲームをするんだそうです。

ところが堺は午後から雨の予報。
怪しい時は勉強の用意も持ってくるようにとあったので
普通に時間割通りランドセルも用意してました。


さあ行こうかってタイミングで学校から一斉メール。
「予定通り行いますが雨具の用意を」とのこと。
よかったね~って言いながら
ランドセルからリュックに連絡帳とかを移そうとすると、

いや、ランドセルも持っていく。このまま持っていく、と
はっきりしっかり主張する息子(笑)

なんでも、やっぱり降ってきたので勉強しますってなった時に
必要な物がないのが絶対に嫌だそうです(笑)


心配性www慎重wwww


まあね~。
お母さんも遠征レースとか、使わないかもって荷物も
パンパンに詰め込んでいくからねー(笑)


なんなら絶対どこでも買えるだろ!ってもの(水とか)も
バイク輸送箱に入れるからねwww

こんなところも似るんだな~と思って面白い一場面でした(笑)

背中にランドセル、手にリュック(^^)かわい(笑)

20151001123549573.jpg


ブログランキングに参加しております。
皆さんはいかが?現地調達でなんとかなるわ派?w
ビビりで可愛い息子に、応援のクリック下さいませ~(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

3本ローラーでの負荷練習の問題点

今朝のトレーニング。
しっかり降ってたのでバイクのみ。3本ローラー50分。


パワーがない、坂が上れない、のをなんとかせねばと思いつつ
楽な3本にばかり乗ってしまう(^^;

まあ一応理由もあるのです。
固定ローラーに取り付けているバイクはサイズが合ってないので
同じポジションを作ることができなくて
30分乗るだけでもやっぱりどこか痛い(主に股w)。
そんな不自然なポジションで練習してもなあ・・・と
思っておりまして・・・。

まあそれでもそのバイクで宮古島も完走しているし
全くどうしようもないほど合ってないわけでもないのですが。。。
(メインバイクはカーボンなので固定で使う気はありません)


今日はちょっと負荷をかけようと思ったので迷ったのですが
LTまでなら3本でもあげられるのは確認済みなので
3本でLTインターバルをやりました。
7分3分、3本です。


えーと、ほんとは10分5分のつもりでしたが、
1本目で無理な気がしたので短縮しましたwww(甘)


アウタートップ(50-12)で85-90回転くらい。
それ以上は回らんかった><




1本目はやっぱり上がりませんが、
2本目3本目はちゃんと上がりました。

が!2本目終わって手が痺れていたので30秒ほど停止。
ぐっぱーして回復させて再スタート。
だいぶ手の痺れはなくなってきているのですけど、
さすがにアウタートップともなるとしっかり掴んでしまい
手の痺れが出てしまいます。
3本目は若干前に座ってペダルに荷重するようにして
手の荷重を抜いてみたら少しマシになりました。


いやあ~しかしこれは怖いwww

うう~~きつい~となっても気を抜くことができず、
ずっとペダリングに集中してないといけません。
固定だったら下ハンに持ち変えたり座る位置変えたりして
使う筋肉を変えたりして乗り越えたりできますが
3本でアウタートップの最中にそれをやるスキルはワタクシにはございませぬwww



でも、いいな、と思ったのは、
重くてきつくても踏んだら揺れるから回し続けないといけないこと。
重いといつもいつも踏んでしまっていたので
これは矯正になるかな、と思いました。

逆にデメリットと思ったのは、
怖さが出てしまって無理しないということかな~。
ヨダレ出るような負荷は怖くてできませんwww

まあもうこれ以上のギアがないのでここまでしかできないですが
これで100回転回すとなると全然できる気がしないです。
しんどくてバランス取れなくなって脱輪しそう。

20分2セット、ってのも固定ならやってたけど3本だと無理~!
途中で止めちゃう自信がある(笑)
伸ばすなら1分ずつだわwwww



まあ一長一短あるかなと思いますので、
なんとか使い分けを考えてみたいと思います。。。

うーん、でも、、今のとこ固定の用途がタバタくらいしか思いつかない(笑)




って、バイクパートいつも半分以下、
スイムアップから300人に抜かれる私のトレーニングなんて
誰も興味ないだろwwwと思いながら書いているのですが(笑)



ブログランキングに参加しております。

アドバイスとか・・・頂けると・・・助かるなあって・・・
日々思いながら・・・練習内容を晒していまぁっす・・・w

アドバイスはしないけど読んでるよって人も、
自転車やってないから何書いてるか分かんないよって人も
ポチって帰ってくれると嬉しいナリ!!(>ω<)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トップ選手の動きを目に焼き付ける!

昨日は結局夕食後に30分だけ軽く乗っといた。
そのせいあってか朝はだるさもなく脚スッキリ。

うーん、いいかもしれない!(^^)
これまで月曜は頑なに完全休養にしてたけど
脚の状態によっては少し乗った方がいいなぁ。



今朝のトレーニング、バイク30分ラン5㎞。

5分ほどアップして少し上げる。
でもなかなか心拍上がらず、結局ゾーン2の真ん中くらいまで。


すこぉーしペダリングがよくなってきた感覚がある。
左右にぶれたりグラグラしたりしない。
まーっすぐ線の上を走っているような。
3本ローラー効果、なんだろうなあ~。
1年ほったらかしにしてたけど、出してきてよかったな(^^)

今日は皆生のDVDを見ながら。

かぼすさん、登りでもケイデンス100超えてる・・・

20150915123811476.jpg

DHポジションのまま、軽やか。
応援に笑顔で手を振る余裕。

20150915124038033.jpg


他の上位選手と見比べても、本当に際立ってスマート。
軽やかで美しいなぁ~。常に余裕が見える。


エイドのボトル、トライスーツの胸に入れるんですね!!(笑)
今度真似してみようかな・・・いや、お腹びよーんってなりそうww


エイドも確実にスポンジ取って身体冷やしてた。
私五島の時、最後の方で数回もらっただけで
エイドのもの一切貰わなかったんだよな~。
飲む分は全部持ってるからと思って。

でもちゃんと毎回水はもらってかけるべきだったんだろな。
曇ってて涼しかったからそうしたいと思わなかったんだけど
意識してかけて体温を下げないといけないね。
来年の教訓にしよう。



ランに入ってからも集中して見る。
とにかく美しい理想的なフォーム。

20150915123849870.jpg

こんな風に走りたいなあ・・・。



さっそく試そう、とバイクを終え、、、たところで
バランスを崩して危うく立ちゴケw
間一髪左足クリートが外れて、扇風機ぶっ倒しただけで済んだw
外れなかったら腰から行ってたな~やべーやべー^^;;


ラン5㎞。

さっき見たかぼすさんの腕振りを意識。
強くしっかりと、速く。

脚(骨盤?)が連動して動くのが分かる。
びっくりするほど軽く脚が出る~。

20150915124226654.jpg

私にしては速いペースなんだけど、
結構余裕をもって走れた。
ラストは久しぶりに5分切り。

ハムも臀筋も張りや突っ張り感なし。
たぶんうまく走れてたんだと思う。
直前に見たかぼすさんの映像のおかげだぁ~!



トップ選手なんて別世界過ぎて、
今まで「凄いなー」って目でしか見てなかったけど、
美しい走りを何度も何度も見て目に焼き付けて、
イメージトレーニングの教科書に使わせてもらえばいいんだね。

そうだよな、スイムはそうやって理想のフォームを何度も見て
イメージしながら泳ぐことで上達してきたんだもの。
きっとバイクやランだってできる~~!!


これからも、何度も何度も見ますね!
かぼすさん、改めて、皆生優勝おめでとうございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今まで見流してたオリンピックや世界選手権の録画も
一度そういう目で見て見ようかなあ。

ジョーゲンセン様・・・・

takeya1.jpg
img_0.jpg
※画像お借りしました


何から何まで遠すぎるwwwwwwww


ブログランキングに参加しております~。
美しい、とか、スマート、とか、軽やか、とか
自分には程遠い言葉ばかりだなあと書いてて笑いました(笑
でも、そうなりたいと思うことは大事だもんね~。
意識正して、頑張ります!
どうぞ応援して下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最も肌がかぶれにくい保護剤はどれだ?

さすがに今日はレストw
回復走的に30分乗っただけ。

速く回した方が疲労取れるかなー、と
回復の時って速く回そうと思うんだけど、
半日も経ってると意味ないのかしら(笑)

10分アップ、10分110rpm、
ちょっと落としたあと120rpmをやってみる。



きつっ(笑)
でもお尻は踊らないぞ。
結構上がってきてるんじゃないか、スキルがww

えー、「120rpmで60分が初心者脱出の目安」ってどっかで読んだけど
あたし一生初心者ですありがとうございますwww

ムリムリ(;´Д`A


しかしこれもウォーミングアップ次第だなって思った。
最初の10分なんて110もきつくて頑張っても107くらい。
でも一回回りだすとほっといても110超えるし
120も3分くらいならもつ(笑)

ウォーミングアップの目的のうち、
筋肉温度の向上、神経系の刺激、柔軟性のアップ、あたりが
関係してくるのかな。
面白いね。
明日はたった2kmのTTだから、十分にアップしないとな。



昨日のランの話。

そこそこ長い距離だし、
極力ダメージを残すまいと思って入念に準備をしたのだけど、
一部肌にミミズ腫れが残ってしまった・・・。
いろんな保護剤を使ってきたけど、結局どれがいいんだろう?

昨日は久しぶりにボルダーを使いました。
前回20kmでソフトワセリン使ってだめだったから変えたんです。




よかったのは足の指。全くマメなし。
ワセリンではダメな時もあるから、足指はボルダー使おうかな。

ミミズ腫れが出たのは、脇と腿の付け根。
最も摩擦が多いところね。
発汗が多い場所、でもあるか。リンパの出口やもんね。
水で取れやすい保護剤はあかんってことかな。

まあ腿は下着の選択も間違ったんだけど(笑)
私みたいに腿が太いとボクサータイプはあかんね!
摩擦が多い部分に布地が当たってかぶれてしまう。

それ以外の、胸とかウエストとかは平気。
まあ何塗っても大丈夫な感じ。
一番安いワセリンでええんちゃうかな。

腿の付け根と股は、シャーミークリームが一番いい気がするなあ。
しっかり保護してくれる気がする。
高いからあんまり普段使いする気にはなれないけどw

脇はケロデックス以外は全部かぶれる(笑)




ノースリーブなんか着てたら100%。
腕が太すぎるから普通に振ってても当たるんやねー(笑)
アームカバーも締め付けるしね・・・
なんならサイクルジャージの袖が食い込んでるしね・・・
ムキムキ脱出したい・・・・・・・


まとめると、
・脇・・・ケロデックス
・胸・・・ワセリン
・腰・・・ワセリン
・股・・・ケロデックスかシャーミークリーム
・足指・・ボルダー
かな。今のところ。

ま、使い分けるのもめんどくさいので
次回は全部ケロデックスでいってみてどうなるか見てみます。



ブログランキングに参加しております。
女は面倒くさいだろう?(笑)
肌が敏感でかぶれやすいバイオリズムの時期もあったりして
非常に面倒くさいのです。上下動大きいのかなー?
ま、こういうのも長年やってれば対策が分かってきますね(^o^)
オススメあったら教えてくださいませ。
応援クリックもお願いしまーす\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ウォーミングアップでめちゃくちゃ変わる!!

☆最近自転車の話ばっかりなので、
ブログ村のポイント割合をちょっとイジリマシタ。


4時に起きたけど、どーも身体動かずウダウダ。
15分ほど布団から出ませんでした。もったいない~^^;
でも夜中涼しくなってきたおかげで確実に睡眠の質が上がって
朝は起きれるようになってきました(^^)
夏の間は5時起きがやっとだったもの~。


クエン酸飲んで20分ほどコアトレしてからバイク。
10分アップ、「ちょっとキツめ」の体感で40分。

20150908123440239.jpg
20150908123457513.jpg

ちょっとキツめ、で心拍140ちょいかww
ソーン2ですけどww甘いw自分に甘すぎるww


しかも40分(メインの30分)過ぎたところで
手が痺れて我慢できなくなっちゃったので、
一回止めて手をぶらんぶらんしました。
この前「解消できた!」と思ったのはなんだったんだかな~。
明日はもうちょい後ろに座ってみよう。


えーと、弱虫ペダルは、合宿最終日に入るところです。
田所さああああん(涙)
田所さんが一番好き~(*^^*)



終わって久しぶりのブリックラン。
今日はランをしようと思ってたから抑え目だったんです(言い訳)

トランジットタイムは5分くらい。
ランからの時は必ずやってる500mのウォーキングは飛ばして
家の前から即ラン。


うおおおおお身体が動くううううううう!
脚は重いけど、心臓が全然辛くないいいいいい!!


ペースはいつもよりキロ20秒くらい速い入りで、
2キロ目は5分一桁まで上げられた。
早朝から5分一桁なんて、おっそろしくしばらくぶりwww


ほんの4㎞とウインドスプリント5本の計5㎞でしたが
明らかにいつもと違う身体の反応にびっくりしました。


いつもは、走り始め500mでもう心臓がきゅっときて
手足まで酸素が行かない感じで実際手が痺れたりもする。
だから500mのウォーキングとゆっくりのジョグ入れてから走り始めるんだけど
それでもあまり解消されなかったのです。
それだけじゃウォーミングアップになってないんだね~。


アップって、筋肉の温度を上げるって目的と
心拍数を一度上げて反応できるようにしておく、って
2つの目的があると思うんですけど、
私の場合、後者が不十分で朝まともに走れないんだと思いました。


今日バイクで上げた心拍は140ちょいまでなので、
一回それくらいまで上げればいいってことかな?
明日はランがメインなので(雨降ってなければ)、
走り出す前にバイクでちょっと上げてから出てみようと思います。




けいはんなで思ったんですけどね、アップって大事やなあって。

試走の時間が8時20分までで、出走が11時20分、
3時間空いたらそりゃ筋肉温度も下がるし心臓も休む。
レース会場にローラー持ちこんでアップするなんて上のクラスの人だけでしょ?と思ってたけど
下のクラスの方が距離短くて最初から全力なんだから
やっぱり下のクラスでもしないといけないんだな~!

でも車で行かないとローラー持っていけないし、
レース会場付近で走れない場合どうしたらいいかなあ。
ランシューで行ってたんだからちょっとランニングしとけばよかったな。


トライアスロンは最初スイムであんまり心拍上がらないから大丈夫、スイムがアップ、と思ってる人がいるけど
スタート直後のバトルで心拍数は一気に上がりますから!
ちゃんとアップはすべきです!よ!
準備体操+その場ジョギング&ダッシュくらいかな。


自転車でもトライアスロンでも、
レース前こうやってるよ~っていうアップの方法があったら
ぜひ教えてくださいませ(^^)


ブログランキングに参加しております~。
自分の、「鉄板アップ方法」を見つけたいなあ~。
なお、「鉄板トレ後ケア」は、温冷交互浴とテニスボール指圧!
今もハムの下にテニスボールを置いてグリグリなう♪
ブログ応援のグリグリお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

両手放しで重心と腹圧確認

明日レースなので軽く実走。堺浜へ。



ええ天気やなあ~。

明日がこうやったらよかったのになぁ~。


雨のレース確定な感じですね(´Д`|||)
超小雨だけど、路面が濡れてるってだけでもう(´Д`|||)



雨ならDNSって声がちらほら聞こえてます。
雨じゃなくても落車が多いコースですもんね~。

安全第一で楽しんできます( ̄▽ ̄)=3



今日は軽めに50kmくらい。
30kmはサイクリングでした(*´∀`)♪

今まで一人だと流しってあんまりしなかったんですが、
やっぱりしっかりやって終わった方が脚のだるさが全然違いますね~。
こういうのも人と走って勉強できますね。


流しもただゆっくり走ってもつまんないので
早く回したりゆっくり回したり
前に座ったり後ろに座ったり
いろいろ試しながら走りました。

そういや腹圧のかけ方確認しとこう、と
手でお腹を押して押し返す!

上体起こして両手も放して押す~。

うん、なんとなく分かったような?(笑)



何度かやってるうちに両手放しは相当安定してきた。
(前後左右安全を確認してやっております)

ふむ、これならウインドブレーカー脱ぐとかできそうだわw

とりあえず補給食の一本満足バーは両手で千切って食べることに成功しました(笑)

ま、レース中にはやりませんけど~(^o^;)


いつかこれできるかしらwww



まあこんなシチュエーションになることが考えられませんけどwww


両手放し走行自体は誉められたことではないと思うのですが
重心や腹圧を確認するいい練習になると思いました。



さ、いい天気なので今日はこれから公園でバーベキューです❤

ランシュー履いていこ(笑)



ブログランキングに参加しております。
明日は佐渡トライアスロン!!
天気はバイク中は持ちそうですね!!よかった!
出走の皆様、楽しんできて~!!
ふぁいとーーーー!!!

おかんもたった7kmですがガンバリマス。
応援して下さいませo(^o^)o
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3種目全部はうまくいかん(笑)

昨日の夕方スイム。

アップとドリルで1000、
50mを1分サークルで20本
ダウン200
計2200m、48分くらい

アップ、ドリルから全然だめ。全く肩回らず。
ありゃ~調子悪いな~と思いながらもメイン。
17ストローク48-50秒や
20ストローク45秒を混ぜ込みながら20分。

もうちょっと楽に泳げたはずなんだけどなぁ~
な~んか全体的にしんどいなあ~~
夏の疲れかなあ~~

と思ったら、
朝食も昼食も、主食抜いたのねぇ(^o^;)
ガス欠?

体重を落とそうと思ったら糖質抜くのがてっとり早い。
野菜や果物は食べるからパンやご飯は食べんでもいけるやろ、と
2食抜いただけでさっそく疲労感(笑)

そりゃ減量はできるかもしれんけど、
いい練習できなくなるのは嫌やなあ。
しんどいばっかりやと楽しくないしなあ・・・

・・・糖質オフ、やーめたっ!

と、その日の朝決めたことをあっさり曲げる(笑)
まあ、晩は茶碗半分にしておきましたけど・・・。


ご飯はちゃんと食べよう。
お菓子はちゃんと我慢しよ、、が、ま、ん、、、

お土産の白い恋人一枚くらいええよなあああ(笑)



今朝のラン。

週末自転車レースだから平日にちょっと長く走ろうと準備したはいいものの、
走ろうと思ってた15㎞も走り切れず13㎞~(^o^;)

涼しかったけど、湿度のせい?
全く汗が乾かなくて、1時間ちょいで全身びしょ濡れよ!!(笑)
シューズがぐっちょりで、慌てて洗ったわ、重曹で。。。


5:35で6km、
ウォーキング挟んで6:15で7km、という
とってもお優しい予定でしたが、
それでも微妙に遅れましたwww

もー走れなさすぎ(´Д`|||)


しかも、苦しい!もうだめ!と思ってた時の心拍数が165くらいしかなくて
いやいやあたし167くらいで30㎞まで走ったことあるやん、って
もうだめって思うハードルまで低くなってることが分かって愕然!

体だけやなく心も弱くなっとるわ~。


完走できるのか、大阪マラソン( ̄□ ̄;)




夕方30分だけ3本ローラー。

前荷重にならないように、、、


あれ?

あっさりできた気がする(笑)

サドルにしっかり座ったら、
手は添えてるだけになったわ。

いやまあ30分しか時間なくてそれ以上は分かんないけど、
明らかに手の痛みはましだった。
あっさり(笑)

手は放せなかったけど(^o^;)

ただ、股は痛いかも(笑)
あと、ちょっと腰が動いてペダリングも滑らかじゃなくなっちゃう。

これは続けてれば矯正できるかな!
よし、楽しくなってきた!
がんばるぞ!o(^o^)o



って、このランとバイクのテンションの違い~(^o^;)


トライアスロンやってる限りランから逃げることはできないんだから、
なんとかラン嫌々病を克服しないとな。



ブログランキングに参加しております~。
3種目やってると他の練習の疲労が残って辛いこともあるけど、
一つの種目が上手くいかないのを他種目で気分転換できたりして
いいとこ悪いとこありますね~。

でも、、、ランから逃げたらあかん(-""-;)

なんとかガンバリマス。。。
応援して下さいませ。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3本ローラーの悩み><克服したい!

昨日は会社帰りに近所の自転車屋さんへ。
グローブがボロボロになって来たので買い替えました。


ついでにいいものを発見!
キャメルバックのボトル洗いブラシです。

20150903131545495.jpg

底もだけど口が洗いにくくて困ってたのよね~

息子の水筒(笑)<そっち?

100均とか数百円のものを試したけど全然だめで、
ボトル洗い自体に雑菌が溜まるようで気になってたのです。
こいつならブラシが大きいし角までしっかり洗える~(^^)


ついでのついでに目に入ったこの子も買っちゃった~。
ボトルケージに入る保冷ボトル。

20150903131559606.jpg

これから涼しくなるのに今更?って感じですが(笑)

へへ、これも実は日用(笑)会社で使う用にサイズがぴったり~。
自転車屋に来て、日用品を買うとは思わなかったわww



さて本来のお目当てのグローブですが、
スペシャの初心者用のクッション多めを買ってみました。

もうとってもお恥ずかしい悩みですが、手が痛いのです。痺れるのです。
ハンドルにしっかり荷重してしまっているのですね。

この前のフィッティングで、ブラケットを若干前に傾けたのですが
原因はそれではないと思います。
ハンドルバーを持っても荷重していることがしっかり分かるから(T-T)


まだ重いギアを踏んでいる時は気にならないので、
その時はペダルに荷重して分散できているのでしょう。
でも今日みたいな軽いギアの日は30分で指が痺れてきます。
サドルが若干前下がりなのかもしれません。


乗車位置やフォームを調整しながら乗り続けて修正していきたいと思って
とりあえずはグローブを買い替えました(笑)


3本ローラーだけでなく、実走で頑張ってる時もたまに出ます。
力み過ぎかなあ(´ω`;

アドバイス頂ければ助かります。
参考になるサイトなどあれば教えてくださいませ。


ぐあんばります><


ブログランキングに参加しております~。
3本に乗らなければ分からなかったことなので、
3本ローラー始めてよかったな♪と思います。
目指せ週6日~(笑)
どうぞ応援して下さいませ^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ