ユーザータグ : バイクメンテの記事 (1/1)

ホイールの振れチェックをしてみた

ハルさんがホイールの振れ取りをした記事を見て、

すごー!こんなん自分でできるんや~~~!!って興味津々!!


実は、ちょっと前から振れているような気がしてならないのです。
同じタイミングで音が鳴っている気がして・・・

ワイヤーの端が接触してないかとか、
ガーミンのセンサーが接触してないかとか、
ブレーキ、クランク、ペダル、、、
チェックしてもどこも接触していない。

まっすぐ進んでいるとは思うけど、
これはもしかして振れてるってやつなのかな?と、
一度チェックしてみたいなあと思ってたのです。


でも振れ取り台なんて買うほどたくさんのホイールを使いまわしている訳でもなく
ほったらかしにしてました。


そもそも振れ取り台がないと振れてるかどうかの確認もできないかな~?とググってみると、

結束バンドで簡易振れ計測をできますよって記事が!

さっそくやってみました。

リムの端に合わせて結束バンドを巻いて、



斜めに切ります。



先端はリムから1mmくらい。
接しはしません。

結束バンドの先端とリムの動きを見て、
横振れ(クリアランスの大小)や縦振れ(リムの端線のずれ)を見ます。


後輪



前輪



どうでしょう??
1mmのクリアランスが接触するほどには振れてないみたいですけど、
リムに映り込む結束バンドの先端が近づいたり離れたりしてるので、
軽くブレはあるのだろうと思います。
縦にも軽くブレているような??


これをまっすぐにするには、専用の工具を買って
スポークのテンションを調整すればいいようですが、
工具の選択からちょっとセンシティブな感じだぞ~~(笑)
これは難しそうだwww


ショップに持ち込んでも1500円くらいなので、
これは自分でやらずに持っていくことにします^^;;

長らく変速の調整もしてもらってないので
(自分でやっちゃうから)
実はグズグズだったりするかもしれんし、
レース前に持ち込んでおきます~。



ブログランキングに参加しております。
バイクのメンテはやりだしたらキリがなさそうですね~。
時間があれば徹底的に勉強してみたいところですが
なかなかなあ(^o^;)
老後の楽しみに置いときます(笑)

オカンの老後を応援してください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フロントディレイラーの不調を直す

今日は午前中に家族でプールへ。

息子はけのび、ストローク、息継ぎの練習、
旦那は泳ぎの研究、
あたしはいつもの練習。

旦那と交互で息子を見るので、基本細切れ。
アップとドリルで500、
息子追いかけてスカーリング200、
100*5*2(1'45)
フォーム、ダウンで300
くらい。
もうちょい泳いだかな?

何かの疲れが残ってるようでしんどかった。
レースか30km走かキャンプか。
まあそれを続けてやったことだろうな(笑)

意地でも1'45サークルだけは守ってやった(笑)



旦那、結構うまい。
しっかり浮けてるし、ストローク直せば速くなりそう!
こりゃ毎週家族練習だな\(^o^)/



ご飯食べて昼寝して公園へ。
あたしだけランで5kmジョグ。
明日のために最後だけちょい速で。

脚の張りがしっかりあるし、
息が苦しい。疲れてるなぁ。



ローラーしたかったけど、
フロントディレイラーの不調を直しておきたかったので
そっちを優先。

状態を確認すると、
ワイヤーの張りとかじゃなく、FD自体の動きが悪い。

ワイヤーをリリースしても勝手に戻らないのです。



指で押せば戻るし落ちる。



んー、こりゃ単なる潤滑不足かしらね、と
ちょっと掃除して注油するも直らず。

FDだけティアグラだし、105買おうかなぁー
3000円くらいだし。



ま、でもちゃんと原因は見つけたいしなーと
外して隅々まで掃除しました。
チェーン外すのめんどくさいからかけたままだけど(笑)



案の定中のスプリングみたいなとこにベッタリ。
パーツクリーナーで綺麗にして、
稼働部全部に注油して拭いて、
取り付け直し。


またこの取り付け直しが難しいこと(笑)
角度、高さを調整しながら、
なんとかうまく付けられました。
いや、インナートップは接触してる気がするけど
使わんからええやろwww


で、肝心の変速はってーと、
すんなり滑らかに動くようになりました\(^o^)/

結局は日々のメンテが大事だってことねえ。
泥がついたままほったらかしにしてたらこうなるのだ(笑)


ついでにしばらく使わないDHバーも外して、
ボルトの錆も落としておきました。

バーを外したので少しサドルを水平に戻しました。
明日ローラー乗ってもうちょい調整しとこ。


はー、バイクは何かと時間がかかるなぁ。
平日はメンテの時間とるのも大変だから
できるだけ土日帰ったらすぐやらないとな。


ブログランキングに参加しております。
また一つメンテの知識が増えたかな?
できるだけ自分で頑張ります((o(^∇^)o))
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ