ユーザータグ : 三本ローラーの記事 (1/3)

3本ローラーの限界目指して~w

今朝のトレーニング、5:00起き、5:15スタート。
コアトレ15分、バイク3本ローラー55分。

コアトレ:
バランスボールプランク60秒*3(レスト30秒)
サイドプランク60秒*3*左右
デットリフト10*3

いさはやの後、腰痛が出てたんだけど、やっと消えた~。
ちなみに今回筋肉痛が出たのは腰だけです(だめじゃん・・・)

ポジションとかペダリングとかいろんな要素はあるんだろうけど、
やっぱり腰の筋肉不足はあるんだと思う。
ってことでデットリフトを開始。
ちゃんとやらないと腰を痛めるらしいので慎重にやります。



バイク:3本ローラー、LTインターバル
アップ10分、LT7分*4(レスト3分)、ダウン5分。

最後だけ上げてみた。
ラスト一分トップまで。

20151126.jpg

青線が速度、赤線が心拍です。
アウタートップ(50-12)でも1分くらいだとゾーン5に入んないかー。

まあ私のトレーニングにゾーン5はほぼないのでいいんだけど、
できたら今のこのLTインターバルをアウタートップでできるようになりたいな。
(今50-14がちょうどよさげ)

そしたら「もう負荷トレーニングは3本ではできないわ」とか
かっちょよく言えるわけでしょwww
よし、3本の限界を目指して頑張るおwww


・・・えーと、いつから固定乗ってないかしら(´Д`;

固定嫌い・・・股が痛いし・・・
3本の負荷ユニット買おうかなあ?





そういやちょっと前からこのアプリ(SportZones)で
推定パワーが出るようになった。

単純に速度から計算しているのでしょうから
とんでもない数値が出ていますが(笑)平均278W(笑)

20151126-2.jpg

3本ローラーのパワー計算機使って計算したら
だいたい今日のMAXの54km/hで215Wくらい。
LTとして7分回している44km/hで175Wくらいです。
平均だと145W。


パワートレーニングをやっている人からしたら
ハエみたいなパワーなんだろうなあ(笑)

ちなみに、実走だとこの前のいさはや100㎞の平均は
185Wと表示されました。
でももっと低いんじゃないのかな~?
だってFTP180Wで計算してるぞ?3時間走れるっておかしくない?

20151126-3.jpg


ふふ~数字好きなんでこういうの楽しいです(笑)

鈴鹿の時にパワーメーター楽しいよーってダイズさんが超勧めててまた欲しくなったけど、、、、



どう考えても先立つものがない^^;

ので、しばらくはこの仮想パワーメーター@3本ローラーで
なんちゃってパワトレを楽しんでおきます(^^)



さあ年末ジャンボ買おうかw



ブログランキングに参加しております~。
いさはやボーナスでずいぶんポイント頂きました(^^)
新たにお気に入り登録して下さった方も増えて嬉しいです♪
バイクのことばかり書いてるわけではありませんが
宜しければ引き続き覗きに来てください♪
気が向いたら応援クリックもお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランで維持できるのは心肺機能だけでバイク筋は落ちてたw

今朝のトレーニング、休みなんでゆっくり6時起き。

プランク1分×3セットが楽になってきた。
さあそろそろサイドプランク復活やな、とやってみたら
1分できへんwww
鍛え直しやな(^_^;)


バイク、3本ローラー60分。
晴れの休みやのに実走しないのは、実走するとつい強度が高くなるし
1時間練習するのに2時間かかるから(笑)
化粧もせなあかんし、日焼け止めも塗らなあかんし(笑)

息子が起きたらどっか行きたいって言うかもしれんし、
家の中でローラーが便利ー。

外で鼻水垂らして走らんと強くならんって怒られるかもしれんけどw


ゾーン3でテンポ走にしようと思ったけど、
全然上がらんの。



3本ローラーでパワーの目安を出してあるんやけど、
その数値でゾーン3はだいたい38km/hくらい。



ずーっと39km/hで走ってたけど結局3には上がらなかった。
パワー設定見直しした方がええんかなーと思うけど、
心肺が楽なだけで脚はしんどいのよ!!!(笑)


ええ、ランニングで維持できるのは心肺機能だけで
筋力はしっかり落ちてますわ~!!(笑)


じわじわ頑張ります(^_^;)


ブリックラン5km+ダウンジョグ0.5km。



脚軽いわー。
そろそろ距離走ろかな。


今日は家族でプール行くんで、久々の3種練(^o^)
休みとはいえ週半ばなのでこれくらいの強度にしとかんとね。
祝日入ってくるといつも決めた強度やボリュームを守れなくて
疲れがたまるねん。

いい天気なので家族でサイクリングでも行ってきまーす(^o^)



ブログランキングに参加しております。
祝日ついついやり過ぎちゃうあるあるを回避じゃw
面白みのないやつやなーって思われるかしら(笑)
本人面白くやってますので応援して下さいませ(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3本ローラーでなんちゃってパワトレ

今日朝ローラーしてて思ったんですけど、

業務用扇風機来て、心拍数が上がりにくくなったのはいいけど、
一応心拍数を目安にしてたから、
どれくらいで走ればいいか分からなくなったぞ??と。


今日も感覚としてはテンポ走の強度だったんですよ。
でも心拍ゾーンはずーーーーっと2.2くらいで
一回もゾーン2を出なかった。

パワーメーターを買う気はなく(欲しいけどさー)
「ローラーなら速度だけ見てればパワー代わりになる」って聞いたので
一度速度基準を作っておきたいな、と思って
何かいい計算方法はないかと検索してみました。


すると、私も持ってる「ロードバイクの科学」に


3本ローラーでのパワー計算式が載ってることが判明。

パワー=0.061*重量*速度

だそうです。
重量は、バイク重量と体重、着ているの物などの合計。


さっそくだいたいの数字を入れて計算してみました。



40km/hで160Wくらいのようです。ふんふん。

今日のメイン部の速度がだいたい37kmhやったから、
145wってとこかしらん?
Stravaでは210wとか出てたから、あまりに現実味なさ過ぎて笑ってたけど
これならそんなに遠くないんちゃうかなあ~。



でもこれだけだと、「今○○wやな~」で終わっちゃうので、
だいたいのトレーニングゾーンが知りたいところ。


なんちゃってFTP計測でもするか・・・


いや、ここはもっとなんちゃってでいいかw

ってことで、「なんとなく20分やったらできるんちゃうかなぁ~」な
3本ローラー速度から推測(笑)

ん~過去やった感じで45km/hは20分しんどいかなあ~180Wはないなあ~
43km/hならいけるか。じゃあ170Wにしとこう(笑)

ってな見事ななんちゃってっぷりでw

出したパワーゾーンがこちら。

092904.jpg

今日はメイン部はだいたい37km/hくらいで
一応テンポ走にはなってたわけだ。心拍数は全然上がらなかったけど。

LT走にしようと思ったら概ね40km/hオーバーにすればいいわけね。
ふんふん。

だいたい基準が分かりました(^^)
超なんちゃってですけど、これでじゅーぶん(笑)


まあ回復走の24km/hを、果たして3本でできるかって不安はあるけどww
グラグラなるで(笑)



ブログランキングに参加しておりまする。
ほんまになんちゃってですいませんwww
でもこれで、「33km/h出てるからいいかー」って思えなくなるので
計算してよかったです(*´∀`)
いろいろ遊んでるのが楽しいオカンに
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ZWIFTできないや~~(TωT)

☆ちょっとブログ村のカテゴリ比率変えました☆

今朝のトレーニング。
大阪は激しく降っておりましたのでローラー一択。
3本を40分だけ。


明日はまたロング走をやるつもりなので
脚は疲れさせない方がいいかな、と軽くして
回転はそこそこ早めで。

20150925123102127.jpg

湿度のせいか、回転数のせいか、
20分過ぎる頃から異常に暑くなってきました。
3本ローラーの下に敷いている新聞紙が
もう濡れていないところがないw

むむう、扇風機、業務用を買うべか・・・。
あとでポチろう・・・。


今日は後ろ目に座ってたら、手の荷重が減って
ほぼ添えてるだけ状態にできていたと思う。

でもやっぱり、手は離したくないwww
なんていうかもう、離せなくてもいいかなってwww
汗なんか垂れ流しでいいし、水飲みたければ止まればいいしw
あえて落車のリスクがあることに挑戦しなくても
乗れてるからいいやwww

ヘタレと言いたければ言うがええ!(笑)

すいません、会長・・・。
3本ローラー友の会(雑技団)の入会は諦めますw

ただ、体幹使って乗れるようにはちゃんと意識して乗ります(^^)




さて、表題の件。

ラブトライアスロンの会場で、ZWIFTのブースが出てたので
ちょっと試したり話を聞いたりしてたのです。

zwift-indoor-cycling-1-thumb-620x442-91393.jpg
※画像借り物

自動負荷調節機能のないローラーだとつまんないかな?と思うけど
必要な物が全部揃っていて(ANT+スティックも持ってる)
なんら初期投資がいらないからちょっと家でもやってみることに。


が、
何度やってもZWIFTが起動できないorz

なんかブロックしてる?と思って、
いろいろサービス止めてみたり、
昔使ってたノートPCにも入れてみたけど同じ。
インストールできるけど最初の起動ができない。


ちゃんとヘルプを読んでないけど(英語だからw)
おそらくパワーが足りないのね~グラフィック系の。
だいぶ古いPCだし(XPだし)
ネトゲとか一切やる気なかったから動けばいいやレベルのもの。
普段はタブレットしか使わないから、ほぼ立ち上げることもない^^;

ついでに旦那のPCにもこそっと入れてみたけど
仕事のアプリの関係で32bitなので対応してなかった~><
(ちゃんと抜いときましたw>旦那)


うーん、残念。うちではできなさそうです。
ZWIFTやるためにPC買い替えるなんてあり得んしな(笑)


ま、ネタが増えたってローラーできる時間が増えるわけじゃないので
短い時間集中して練習します~(笑)


ブログランキングに参加しております。
さあ、1か月ほどランをメインにします!(乗るのは乗るw)
大阪マラソン頑張れよってポチってくれると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

3本ローラーでの負荷練習の問題点

今朝のトレーニング。
しっかり降ってたのでバイクのみ。3本ローラー50分。


パワーがない、坂が上れない、のをなんとかせねばと思いつつ
楽な3本にばかり乗ってしまう(^^;

まあ一応理由もあるのです。
固定ローラーに取り付けているバイクはサイズが合ってないので
同じポジションを作ることができなくて
30分乗るだけでもやっぱりどこか痛い(主に股w)。
そんな不自然なポジションで練習してもなあ・・・と
思っておりまして・・・。

まあそれでもそのバイクで宮古島も完走しているし
全くどうしようもないほど合ってないわけでもないのですが。。。
(メインバイクはカーボンなので固定で使う気はありません)


今日はちょっと負荷をかけようと思ったので迷ったのですが
LTまでなら3本でもあげられるのは確認済みなので
3本でLTインターバルをやりました。
7分3分、3本です。


えーと、ほんとは10分5分のつもりでしたが、
1本目で無理な気がしたので短縮しましたwww(甘)


アウタートップ(50-12)で85-90回転くらい。
それ以上は回らんかった><




1本目はやっぱり上がりませんが、
2本目3本目はちゃんと上がりました。

が!2本目終わって手が痺れていたので30秒ほど停止。
ぐっぱーして回復させて再スタート。
だいぶ手の痺れはなくなってきているのですけど、
さすがにアウタートップともなるとしっかり掴んでしまい
手の痺れが出てしまいます。
3本目は若干前に座ってペダルに荷重するようにして
手の荷重を抜いてみたら少しマシになりました。


いやあ~しかしこれは怖いwww

うう~~きつい~となっても気を抜くことができず、
ずっとペダリングに集中してないといけません。
固定だったら下ハンに持ち変えたり座る位置変えたりして
使う筋肉を変えたりして乗り越えたりできますが
3本でアウタートップの最中にそれをやるスキルはワタクシにはございませぬwww



でも、いいな、と思ったのは、
重くてきつくても踏んだら揺れるから回し続けないといけないこと。
重いといつもいつも踏んでしまっていたので
これは矯正になるかな、と思いました。

逆にデメリットと思ったのは、
怖さが出てしまって無理しないということかな~。
ヨダレ出るような負荷は怖くてできませんwww

まあもうこれ以上のギアがないのでここまでしかできないですが
これで100回転回すとなると全然できる気がしないです。
しんどくてバランス取れなくなって脱輪しそう。

20分2セット、ってのも固定ならやってたけど3本だと無理~!
途中で止めちゃう自信がある(笑)
伸ばすなら1分ずつだわwwww



まあ一長一短あるかなと思いますので、
なんとか使い分けを考えてみたいと思います。。。

うーん、でも、、今のとこ固定の用途がタバタくらいしか思いつかない(笑)




って、バイクパートいつも半分以下、
スイムアップから300人に抜かれる私のトレーニングなんて
誰も興味ないだろwwwと思いながら書いているのですが(笑)



ブログランキングに参加しております。

アドバイスとか・・・頂けると・・・助かるなあって・・・
日々思いながら・・・練習内容を晒していまぁっす・・・w

アドバイスはしないけど読んでるよって人も、
自転車やってないから何書いてるか分かんないよって人も
ポチって帰ってくれると嬉しいナリ!!(>ω<)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

台風だから、3本ローラー100分w

えーと、朝ランどころか出勤できるかなーみたいな。
さすがに歩いて行こうかな。
びしょびしょのレインウェアを会社で置いとくとこがない。。。

いっそがっつり寝て明日頑張ろうかと思いましたが、
やっぱり起きました、4時に(笑)

筋トレちょっとしてから、時間までひたすら、
やってみた。

3本ローラーw




1時間40分。

STRAVAには1時間45分30秒ってなってたから、
5分半止まったな。
止まった理由は、DVD交換と、小休憩2回と、脱輪ですwww

あ、今更ながらSTRAVA登録してみました。
が、あれって外走りに行かないと全然面白くないのなwww



アップ10分、ちょっと上げて20分、
40kmh前後で7分+3分イージーを6本、ダウン10分。
最後の一本だけトップまで上げたら、もうさすがにしんどくてふらついて、
枠に接触して脱輪しました(笑)



手のひらは、今日はそんなに。
片手ずつちょっと浮かせてたら痺れは出ませんでした。

股は全然。
後ろに座ってると股はあんまり痛くなんないの、このサドル。

その代わり腰は最後結構キツかった。
前に座り直したり伸ばしたりいろいろやってみたんだけど。
相変わらずここが一番のネックだわ。



で、この練習、意味あった?(笑)
1時間にしてインターバル3本にして、
全部最後の強度でやった方が強くなるよね、きっと(笑)

やってみたかったのよー、100分(笑)
120分やる時間はなくて残念!



眠いー。出勤まで寝る~( ̄~ ̄;)


ブログランキングに参加しております。
自己満足ですねぇ~(^o^;)
まあでもほどよく疲れて気持ちいい(*´∀`)♪
お疲れちゃん!の応援クリック宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ウォーミングアップでめちゃくちゃ変わる!!

☆最近自転車の話ばっかりなので、
ブログ村のポイント割合をちょっとイジリマシタ。


4時に起きたけど、どーも身体動かずウダウダ。
15分ほど布団から出ませんでした。もったいない~^^;
でも夜中涼しくなってきたおかげで確実に睡眠の質が上がって
朝は起きれるようになってきました(^^)
夏の間は5時起きがやっとだったもの~。


クエン酸飲んで20分ほどコアトレしてからバイク。
10分アップ、「ちょっとキツめ」の体感で40分。

20150908123440239.jpg
20150908123457513.jpg

ちょっとキツめ、で心拍140ちょいかww
ソーン2ですけどww甘いw自分に甘すぎるww


しかも40分(メインの30分)過ぎたところで
手が痺れて我慢できなくなっちゃったので、
一回止めて手をぶらんぶらんしました。
この前「解消できた!」と思ったのはなんだったんだかな~。
明日はもうちょい後ろに座ってみよう。


えーと、弱虫ペダルは、合宿最終日に入るところです。
田所さああああん(涙)
田所さんが一番好き~(*^^*)



終わって久しぶりのブリックラン。
今日はランをしようと思ってたから抑え目だったんです(言い訳)

トランジットタイムは5分くらい。
ランからの時は必ずやってる500mのウォーキングは飛ばして
家の前から即ラン。


うおおおおお身体が動くううううううう!
脚は重いけど、心臓が全然辛くないいいいいい!!


ペースはいつもよりキロ20秒くらい速い入りで、
2キロ目は5分一桁まで上げられた。
早朝から5分一桁なんて、おっそろしくしばらくぶりwww


ほんの4㎞とウインドスプリント5本の計5㎞でしたが
明らかにいつもと違う身体の反応にびっくりしました。


いつもは、走り始め500mでもう心臓がきゅっときて
手足まで酸素が行かない感じで実際手が痺れたりもする。
だから500mのウォーキングとゆっくりのジョグ入れてから走り始めるんだけど
それでもあまり解消されなかったのです。
それだけじゃウォーミングアップになってないんだね~。


アップって、筋肉の温度を上げるって目的と
心拍数を一度上げて反応できるようにしておく、って
2つの目的があると思うんですけど、
私の場合、後者が不十分で朝まともに走れないんだと思いました。


今日バイクで上げた心拍は140ちょいまでなので、
一回それくらいまで上げればいいってことかな?
明日はランがメインなので(雨降ってなければ)、
走り出す前にバイクでちょっと上げてから出てみようと思います。




けいはんなで思ったんですけどね、アップって大事やなあって。

試走の時間が8時20分までで、出走が11時20分、
3時間空いたらそりゃ筋肉温度も下がるし心臓も休む。
レース会場にローラー持ちこんでアップするなんて上のクラスの人だけでしょ?と思ってたけど
下のクラスの方が距離短くて最初から全力なんだから
やっぱり下のクラスでもしないといけないんだな~!

でも車で行かないとローラー持っていけないし、
レース会場付近で走れない場合どうしたらいいかなあ。
ランシューで行ってたんだからちょっとランニングしとけばよかったな。


トライアスロンは最初スイムであんまり心拍上がらないから大丈夫、スイムがアップ、と思ってる人がいるけど
スタート直後のバトルで心拍数は一気に上がりますから!
ちゃんとアップはすべきです!よ!
準備体操+その場ジョギング&ダッシュくらいかな。


自転車でもトライアスロンでも、
レース前こうやってるよ~っていうアップの方法があったら
ぜひ教えてくださいませ(^^)


ブログランキングに参加しております~。
自分の、「鉄板アップ方法」を見つけたいなあ~。
なお、「鉄板トレ後ケア」は、温冷交互浴とテニスボール指圧!
今もハムの下にテニスボールを置いてグリグリなう♪
ブログ応援のグリグリお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3本ローラーと固定ローラーの使い分け

朝息子を送り出してから自転車のメンテ。

昨日、帰りはきっちさんのキャリアで京橋まで送って頂きました(^^)



助手席から覗いても見えるので安心ですwww



助かりました!きっちさんありがと~~(^^)

なお、帰りの輪行の収納時間は、8分でしたw
案の定、リアエンド金具のチェーンを絡めなければ楽勝だったわよw
忘れないうちに髪ゴム&Sカンでチェーンひっぱるやつ作っとこ~。


昨日は結構な時間濡れ続けましたので注油しとかないとですね~。
ざっと見て錆がないかチェックしましたが大丈夫っぽいです。
でもサドルとステムのボルトはそろそろ綺麗にしないとまずそう。
汗かかりまくってるもんな~^^;;


一通り注油して組み立てて、出社時間ギリギリまでローラー。
昨日はガーミンのデータが何も残っていないので、
ちょっとでも覚えているうちに試しておきたいことがあったのです。
昨日のレース中のしんどさはローラーだとどれくらいだったか?と。


10分アップして、アウタートップに入れて10分。10分ダウン。
90回転前後がちょうどいいケイデンスだったので、速度表示は48km/hくらい。
パワー計算サイトでチェックしたら185-190Wくらいでした。




いやいや、全然こんなもんじゃなかったわ、しんどさwww
走ってた時間の8割はこれ以上のキツさやった!><

3本ローラーだとここまでの練習しかできないってことね。
でもすぐゾーン4まで上がったから、持久系の練習は3本でもできると思った!

つまり、(負荷なし)3本でできるのは
・アップ、ダウン、回復走
・高回転の持続走(ペダリングスキル)
・ゾーン4までの練習(LTインターバル、LT走)

ロングのトライアスロンでこれ以上はいらないと思うけど、
これからクリテやらトラックやらTTもやっていきたいならこれでは足りず、
固定ローラーを使って短い時間のATインターバルをやっていく必要があるなと思いました。
あともう少し重いギアでの練習も。


もちろんそれに加えて、実走で、
・集団で走るスキル
・急な上げ下げについて行く力
・苦しい状況を耐える力と心w
・登坂力、スキル
を練習しないといけないと思いましたです。

練習時間は限られているので、
それぞれの特性と練習の目的をちゃんと理解して
使い分けて練習を組み立ててみようと思います^^



なお、自転車レースに出てみようかと思われる女子にご参考まで(^^)
私が昨日出たクラスはC5(初級)でほぼ一番下のクラス。
今回はもう一つ下のC6(入門)がありましたが、だいたいC5までだと思います。

コースによってアベレージは全然変わりますけど、
けいはんなのような登りがある(最高8%)コースだと、
C5でも上の方は男子はアベ35km/h、女子が33km/hくらい。
私が昨日32.2km/hで全体の3分の2くらいでした。
7㎞しかないのでほぼ脚きりになることはないのですが
それでも28km/hくらいだとゴールさせてもらえずに途中で止められます。

昨日はC5女子はほぼ全員ゴールしてますが
同時出走の小学生5、6年生が半分しかゴールさせてもらえてないので
やっぱり同じC5でも男性同時出走は可哀想やな~と思いました。

せっかく出てもゴールできないと悲しいので、
何はともあれ最初は一番下のクラスから出てみることですね^^


入賞したら上のクラスに上がる、という暗黙のルールがあるようですが
そこは女子にはあんまり当てはまらないかもしれないです。
一つクラスが上がると男子について行くのはめちゃくちゃ難しいし
ゴールすらできないことも。
女子はただでさえ人数が少ないので、いつも来る強い人が出てなかった、ってだけで入賞したりしますので、
入賞経験うんぬんより、自分がどこで走るレベルなのかを判断してエントリーすればいいと思います。
少なくとも私はしばらくC5です(笑)


自転車レースはほんと楽しいし、めっちゃくちゃいい経験になります!
練習頑張ろう!って思えるスパイスになるしね~^^
なので、興味があれば、是非お近くのレースを調べてみてくださいませ~。


ブログランキングに参加しております~。
ほんとレベル的には女子の中でもたいしたことないオカンなのですが、
この「あたしでも手が届きそう、さらっと抜けそう」な感じがきっとオカンの持ち味ww
レースや練習の楽しさを伝えていけたらと思っております(^^)
どうぞ応援宜しくお願いしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3種目全部はうまくいかん(笑)

昨日の夕方スイム。

アップとドリルで1000、
50mを1分サークルで20本
ダウン200
計2200m、48分くらい

アップ、ドリルから全然だめ。全く肩回らず。
ありゃ~調子悪いな~と思いながらもメイン。
17ストローク48-50秒や
20ストローク45秒を混ぜ込みながら20分。

もうちょっと楽に泳げたはずなんだけどなぁ~
な~んか全体的にしんどいなあ~~
夏の疲れかなあ~~

と思ったら、
朝食も昼食も、主食抜いたのねぇ(^o^;)
ガス欠?

体重を落とそうと思ったら糖質抜くのがてっとり早い。
野菜や果物は食べるからパンやご飯は食べんでもいけるやろ、と
2食抜いただけでさっそく疲労感(笑)

そりゃ減量はできるかもしれんけど、
いい練習できなくなるのは嫌やなあ。
しんどいばっかりやと楽しくないしなあ・・・

・・・糖質オフ、やーめたっ!

と、その日の朝決めたことをあっさり曲げる(笑)
まあ、晩は茶碗半分にしておきましたけど・・・。


ご飯はちゃんと食べよう。
お菓子はちゃんと我慢しよ、、が、ま、ん、、、

お土産の白い恋人一枚くらいええよなあああ(笑)



今朝のラン。

週末自転車レースだから平日にちょっと長く走ろうと準備したはいいものの、
走ろうと思ってた15㎞も走り切れず13㎞~(^o^;)

涼しかったけど、湿度のせい?
全く汗が乾かなくて、1時間ちょいで全身びしょ濡れよ!!(笑)
シューズがぐっちょりで、慌てて洗ったわ、重曹で。。。


5:35で6km、
ウォーキング挟んで6:15で7km、という
とってもお優しい予定でしたが、
それでも微妙に遅れましたwww

もー走れなさすぎ(´Д`|||)


しかも、苦しい!もうだめ!と思ってた時の心拍数が165くらいしかなくて
いやいやあたし167くらいで30㎞まで走ったことあるやん、って
もうだめって思うハードルまで低くなってることが分かって愕然!

体だけやなく心も弱くなっとるわ~。


完走できるのか、大阪マラソン( ̄□ ̄;)




夕方30分だけ3本ローラー。

前荷重にならないように、、、


あれ?

あっさりできた気がする(笑)

サドルにしっかり座ったら、
手は添えてるだけになったわ。

いやまあ30分しか時間なくてそれ以上は分かんないけど、
明らかに手の痛みはましだった。
あっさり(笑)

手は放せなかったけど(^o^;)

ただ、股は痛いかも(笑)
あと、ちょっと腰が動いてペダリングも滑らかじゃなくなっちゃう。

これは続けてれば矯正できるかな!
よし、楽しくなってきた!
がんばるぞ!o(^o^)o



って、このランとバイクのテンションの違い~(^o^;)


トライアスロンやってる限りランから逃げることはできないんだから、
なんとかラン嫌々病を克服しないとな。



ブログランキングに参加しております~。
3種目やってると他の練習の疲労が残って辛いこともあるけど、
一つの種目が上手くいかないのを他種目で気分転換できたりして
いいとこ悪いとこありますね~。

でも、、、ランから逃げたらあかん(-""-;)

なんとかガンバリマス。。。
応援して下さいませ。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3本ローラーの悩み><克服したい!

昨日は会社帰りに近所の自転車屋さんへ。
グローブがボロボロになって来たので買い替えました。


ついでにいいものを発見!
キャメルバックのボトル洗いブラシです。

20150903131545495.jpg

底もだけど口が洗いにくくて困ってたのよね~

息子の水筒(笑)<そっち?

100均とか数百円のものを試したけど全然だめで、
ボトル洗い自体に雑菌が溜まるようで気になってたのです。
こいつならブラシが大きいし角までしっかり洗える~(^^)


ついでのついでに目に入ったこの子も買っちゃった~。
ボトルケージに入る保冷ボトル。

20150903131559606.jpg

これから涼しくなるのに今更?って感じですが(笑)

へへ、これも実は日用(笑)会社で使う用にサイズがぴったり~。
自転車屋に来て、日用品を買うとは思わなかったわww



さて本来のお目当てのグローブですが、
スペシャの初心者用のクッション多めを買ってみました。

もうとってもお恥ずかしい悩みですが、手が痛いのです。痺れるのです。
ハンドルにしっかり荷重してしまっているのですね。

この前のフィッティングで、ブラケットを若干前に傾けたのですが
原因はそれではないと思います。
ハンドルバーを持っても荷重していることがしっかり分かるから(T-T)


まだ重いギアを踏んでいる時は気にならないので、
その時はペダルに荷重して分散できているのでしょう。
でも今日みたいな軽いギアの日は30分で指が痺れてきます。
サドルが若干前下がりなのかもしれません。


乗車位置やフォームを調整しながら乗り続けて修正していきたいと思って
とりあえずはグローブを買い替えました(笑)


3本ローラーだけでなく、実走で頑張ってる時もたまに出ます。
力み過ぎかなあ(´ω`;

アドバイス頂ければ助かります。
参考になるサイトなどあれば教えてくださいませ。


ぐあんばります><


ブログランキングに参加しております~。
3本に乗らなければ分からなかったことなので、
3本ローラー始めてよかったな♪と思います。
目指せ週6日~(笑)
どうぞ応援して下さいませ^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ