ユーザータグ : 堺浜の記事 (1/1)

停滞中のスイム練習。。。

夕方スイム。

ダッシュ練の予定でしたが、朝のランの筋肉痛あり。
これは決行したら確実に攣る!!と思ったので回避。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタアシ交互)
プル 50*6
フォーム 50*4

メイン 100*10(1'50)

ダウン 200
計2200




メインはなにやろうか思いつかず100mに。
腰入れキック、遠くでキャッチ、脇開いてプル、ギリギリまでローリング、
あたりを意識しながら。

前半5本は1'33、後半は1'31-32でほんのちょっとだけアップ(笑)
やはりこのペースか。ここから上げられるイメージができない。

ピッチを上げれば上がるのだけど、
心拍数は一気に上がるし、50mを過ぎてから泳ぎが荒くなりグダグダになってしまう。

次はどこを改善すればいいのだろう?
そもそもできていないで止まってしまっている技術改善はなかったか?


うーん、また久しぶりに教科書(ハルさんブログ)見直すかな(^◇^;)



月初で忙しくて退社時にはグッタリで、ちょっと練習に集中できなかった感じです。
頭切り替えないともったいないね。


明日はちゃんとイメトレして行こう!


殻を破りたい~ー~~!(´Д` )


ブログランキングに参加しております。
スイム練習で発見がないのは珍しいので、
よっぽど集中できてなかったんだろうなと思います。

明日はちゃんと頑張ります~。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

両手放しで重心と腹圧確認

明日レースなので軽く実走。堺浜へ。



ええ天気やなあ~。

明日がこうやったらよかったのになぁ~。


雨のレース確定な感じですね(´Д`|||)
超小雨だけど、路面が濡れてるってだけでもう(´Д`|||)



雨ならDNSって声がちらほら聞こえてます。
雨じゃなくても落車が多いコースですもんね~。

安全第一で楽しんできます( ̄▽ ̄)=3



今日は軽めに50kmくらい。
30kmはサイクリングでした(*´∀`)♪

今まで一人だと流しってあんまりしなかったんですが、
やっぱりしっかりやって終わった方が脚のだるさが全然違いますね~。
こういうのも人と走って勉強できますね。


流しもただゆっくり走ってもつまんないので
早く回したりゆっくり回したり
前に座ったり後ろに座ったり
いろいろ試しながら走りました。

そういや腹圧のかけ方確認しとこう、と
手でお腹を押して押し返す!

上体起こして両手も放して押す~。

うん、なんとなく分かったような?(笑)



何度かやってるうちに両手放しは相当安定してきた。
(前後左右安全を確認してやっております)

ふむ、これならウインドブレーカー脱ぐとかできそうだわw

とりあえず補給食の一本満足バーは両手で千切って食べることに成功しました(笑)

ま、レース中にはやりませんけど~(^o^;)


いつかこれできるかしらwww



まあこんなシチュエーションになることが考えられませんけどwww


両手放し走行自体は誉められたことではないと思うのですが
重心や腹圧を確認するいい練習になると思いました。



さ、いい天気なので今日はこれから公園でバーベキューです❤

ランシュー履いていこ(笑)



ブログランキングに参加しております。
明日は佐渡トライアスロン!!
天気はバイク中は持ちそうですね!!よかった!
出走の皆様、楽しんできて~!!
ふぁいとーーーー!!!

おかんもたった7kmですがガンバリマス。
応援して下さいませo(^o^)o
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

憧れのローテーション(о´∀`о)

二週間ぶりのバイク実走(笑)

まあ、しまなみでチャリンコには乗ってはいますが(笑)


7時半に堺浜のコンビニに行ったら
ちょうどチームの皆さんが集まってきたので
今週もお邪魔させて頂きました(*´∀`)♪


うわあ、何ですかこの落差www



これに乗れるって、
柔軟性も体幹も凄いんだろうなあ(^o^;)


TTバイクいっぱーい!
かっこいい~。目の保養目の保養(笑)



皆さん来週の鈴鹿にチームTTで出られるとのこと。
何周か流すとのことでしたので、
流しなら着いていけるかもwwwと後ろにお邪魔(笑)


2周アップの後、ペースが上がりだしたのですが
教えてもらいながらローテーションに参加してみました。

難しい(笑)

先頭になったときに、やっぱちょっと上げてしまうし、
どれくらいで下がればいいのかのタイミングが難しいなー。
サイコンは見られないので、
今何キロなのかってのが感覚で分かってないといけないね。
うーん、分かってないな(笑)


37km/hくらいまではついていけたけど、
40km/h超え出したらもう無理~!
迷惑かけちゃうのでツキイチに下がったんですが、
これがまた難しい!!(笑)
下がってきた人を入れるために間が空くからしんどいのね。
下がってきた人の後ろにさっとつけばいいのか!
いやいやいやー、勉強になりましたwww


ツキイチでもついて行けなくなったので、
ドロップアウト~!(^o^;)
一人で走ると32km/hくらいでもうしんどいしんどいwww

信号以外の心拍数の谷は心折れた証拠w
スピードはしょうがないけど、心拍は維持していかないとなぁ(>_<")
練習に行ってるんだからね。




流しに入ったところに追い付いたら、
次は一周流して1周チームTTの練習とのこと。
流しだけお邪魔しまーす、と着いてったら、

流しが40km/hだったwww

縦一直線、後ろにもいたので切れらんない!!(笑)
必死でついていきました、必死で(笑)

1周終わったら、あっという間に見えなくなったwww
何キロ出てるの、あれwww


いやー、凄い世界だなぁ(^o^;)
さすがについてはいけないけど、
邪魔しないレベルにはなりたいぞ(笑)


楽しかったです(о´∀`о)
しばらくトライアスロンはないので
こうして速い人に着いていきながら
スキルアップを図りたいですっ。




しかし今日の堺浜は凄い人出だった(笑)
みんな来週の鈴鹿の練習かな。



実はとんでもない事件がありまして・・

道路上に画鋲が撒かれてたらしく、
チームの人が一人踏みました(´Д`|||)

ありえん・・・ありえなすぎる・・・。

とにかくたくさんの自転車が集まるので、
快く思わない人もいるんだろうなあ。

でも、画鋲撒くって(;´д`)
ひでえ人がいるなあ・・・・

気を付けようがないけど、気を付けて下さいね。。。



さあ、明日からまた仕事と学童。
午後は頑張ってお弁当のおかず作らないと~!

ま、休みの間たっぷり楽しんだから、
疲れてはいますがリフレッシュできました!
来週またがんばりまーっす!


ブログランキングに参加しております。
ドラフティング癖がつかないようにちゃんと一人で走る時間も作ります(^o^;)
自転車単体も頑張るー!応援して下さいねっ(о´∀`о)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

夏休みの土日練習は覚悟がいる(笑)

今朝の練習は堺浜でバイク。ランは日が落ちてから、の予定(^^;


昨日からガーミン920XTのクイックリリースを導入!
ガーミンがステムにつきました♪

20150802184200585.jpg

あ~やっぱり快適!!!(^^)
DHバー持ってる時しかまともに見えなかったからw


あとDHバーも変えました。
Sベントだったんですが、パッドの高さを上げたら持ちにくくなってしまったので
スキーベントに。

20150802184943445.jpg

走り出してから突き出し部分が遠いのに気付いたんで
慌ててコンビニで工具出して調整しましたけどw



今日は堺浜で、新しい方達との出会い。
奈良のトラックでお話をさせて頂いた皆さんのチームに、
入部したいとお願いしたのです。

普段堺浜で走っている頃からよく見かけるチームなのですが
もうまっっっったくついて行けるレベルではなく、
どこかの実業団?とまさに雲の上と見ていたチームです。
この前のレースで女性もたくさんいらっしゃることを知り、
そのレベルの高さと根性の凄さを見せつけられ、
私も中に入って自分を高めたいと思いまして!


もう皆さん早くから走ってらしたので途中から合流。
一周流すとのことでしたのでご挨拶しながら走りました。
ディスクホイール、TTバイクだらけ・・・
今日は女子おらず、もう場違い間が半端なかったです(笑)


そこからは各自のペースで走られるとのこと、
TTの方が多かったですし、とてもとてもついていける気がしなかったのですが、
ロードの方が数人3周徐々に上げて行くとのことでしたので
いけるところまでついて行くことにしました。
もちろん、ツキイチです、もちろん(笑)

1周目は無理なく着いて行ける速度でしたが、
2周目は後半もう軽く40kmhを超えていてついて行くのが必死、
3周目の最初の直線の向い風で少し開いてしまったところで、ハイ終了(笑)
千切れた瞬間の心拍178、昨日のトラック走行の最大175より高い(笑)

くそ~~~と思いながらひーひー走ってたら、
落として拾って下さいました(;_;)優しい・・・
おかげで最後1kmくらいまた少し上げて走らせてもらえました。

20150802184124877.jpg
20150802184100163.jpg


帰ってからガーミンを見たら、弱い向い風区間、
35kmhは平気、38kmhは必死、40kmhで離れる、という結果でした。
追い風なら多少遅れてもすぐ追いつくけど、
向い風はだめだ・・・少しでも離れたら一気に開いてしまう~(;_;)

少しでもくらい付ける時間をのばして行けるように、頑張るo(>_<)o



1周流して休憩して今日は終了。
9時からということだったので9時に来たんですが、
この時期はきっと9時までの方が練習なんだな(笑)
来週からは7時くらいに行こうっと^^;



たった40㎞くらいしか走ってないんですが、
(しかもちゃんと走ったのは15kmだけw)
この炎天下なのでとにかく消耗する。
休憩中も冷たいものを飲み食いしてしまって食欲も無くなるし・・・

でも帰っても掃除なり料理なり翌週のお弁当の準備なりで
休んでいる時間がないので、
体力的には相当きついです。
今日はお昼は外食しましたが、絶対に大掃除して粗大ゴミを捨てたかったので、
とにかく座るのは掃除を終えてからにしようと
1時から4時くらいまでずっと立ちっぱなしでした。

夏休みの宿題や学習の丸付けもあるしね~^^;
まあ暑すぎるから外に行こうと言われないだけましなんだけど(笑)



と、何かとやることが多すぎる夏休みの土日、
朝の練習で体力を使いきってしまうとそこからが地獄なので
練習に出るのも覚悟がいります(笑)
基本は早朝に短時間高強度、ですね~。



ブログランキングに参加しております。
こんな中でも練習頑張ってる皆さんはすげえなあ~^^;;;
尊敬するけど真似したら倒れちゃうので土日も少な目です。
できるだけ休めるように、家事効率上げてがんばりま~っす!
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ゆっくりだけど、再始動します(^o^)

もう今シーズン、トライアスロンはないので、
ブリック練習の必要なし。
涼しいうちに先にラン。

ゾーン2の範囲のジョグ、10km。

久しぶりに6分切っても落ち着いて走れてるかな、
と思ったのも半分まで。
いきなり6分半くらいまで落ちる。

そのへんから心拍が安定してない。



145の2秒後に176とかなって、
またすぐ150くらいに落ちる。

誰にでもあるもので問題ない範囲、とは言われてるんだけど、

しっかりしんどいのよう(;´д`)


まあでも「止まりたい!!」はなかったよ!
ゆっくりなら長い距離もいけそう。
徐々に距離のばすよ!
たまに速いのも走ってみる。

よし、怖がらずに再始動します。
大阪マラソン、完走しなきゃーっ(笑)

なお、仮装するかもしれません(笑)




帰って着替えてバイク。

持ち時間2時間しかないのに、突如クリートがおかしくなり、
ものっすごく外れにくくなる(´Д`|||)
こ、これはタチゴケするかもしれない(;´д`)
一度降りてチェックするものの緩んでおらず原因わからず。
外せなくはないので、早め早めに外すようにして続行。
クリート買え時かな??そんなガタガタじゃないのになー。



堺浜着いてスタート直後、物凄いスピードで抜いていくチームから名前を呼ばれた。
この前トラックフェスタで知り合ったYちゃーん!(女子)

またとない機会!着いていかなくちゃ!!
と思ったけど、時すでに遅し(笑)
すでに100mくらい離れてる。

前にいた見知らぬ人に着いて(すいません)
35kmhで追うも離れる一方、
仕方なく前に出て38knh、まだ離れる。
あかん、無理や(笑)
信号で止まってくれるのを祈ろう(笑)


次の周もやっぱり全然追い付けない。
レベルが違いすぎる。。。
単独では到底追い付けない。。。


結局、流しに入ったところをやっと捕まえて、
次の周を着いていってみることに。


40kmhくらいまですんなり出て問題なく着いていけた。
が、追い風区間に入って上がりだしたらもうきつい!
うわーーっ!!っと思ったらもう千切れてた。
千切れた瞬間の速度48kmh。
ううう、あんなんに着いていく女子がおるんやなあ....(´Д`|||)



今の実力では、着いていけるスピードの限界が低くて
練習をさせてもらえる状態ですらないわ~。
これは性根入れて鍛えなければ(;>_<;)


とりあえず、
今日ローラーバイクのボジションをメインバイクに合わせます。
バイクも猶予なし!
来週から再始動!!します!

鈴鹿に向けて頑張らないと、
息子達にボコボコにされてしまうwww



あとはスイムか.....

ハルさんのスカーリング講座が凄すぎて、
やりたくてしょうがないんだけど、
時間が取れないんだなあーーー(´Д`|||)

平日なんとか、30分でも頑張ろ。



よし、まだまだ本調子じゃないし、
やってて辛い時もあるけど、
少しでも前進できることを楽しみながら頑張ります!


ブログランキングに参加しております。
背伸びしすぎず、
でも諦めてしまわず、
今の自分でできることを頑張ります!
応援してくださーい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一人ではドラフティングはできません(笑)

熱は完全に下がりましたが、
まだ本調子でもないと思うので、
ゆっくり血流促進程度のサイクリングに。

ゆっくり気分のときはパンダーニ❤



前回の堺浜、どうも920XTのロストっぷりが激しかったので
念のため910XTも付けていきました。



そうそう、結局920XTのクイックリリースキットをポチりました。
DHバー持ってる時じゃないと見づらいし、
第一下ハン持ってたら一切見えん(笑)



今日は旦那が会社に行くというので9時までに帰宅しないといけなくて
堺浜は8時半まで。
暑いし短か目でちょうどよかったです。


ほんとにゆっくりでしたが、心拍高かったー。
まだウイルスがいるのかな。




途中ちょっとだけ、
抜いてった人に黙って着いていってみました(笑)

2mは開いてましたけど、
それでもやっぱり自分一人では出すのがしんどいスピードを出せるし、
着いていこうと思うと自分一人ではやりたくない強度で走ることになる。
こういうのがトレーニングになるんやねぇ。

やらなきゃな集団走行。
もうトライアスロンシーズンは終わったので(ラブトラは息子メイン)、
一人で淡々と走るんじゃなく鈴鹿に向けて集団に着いていく練習しなきゃ。


でも、6時台7時台ではあんまりいないんですよ、一緒に走る人が(笑)

今日もさあそろそろ帰ろうかって頃にどんどん人が増えてくる(涙)


今日は知ってる人もいたから着いていけばよかったなあ、と帰るときに後悔。
まあまともに着いていけなかったとは思うけどwww


今日はまあ時間の制約があったけど、
普段はもう少し遅くまで走れるので、
知ってる人の走る時間をつぶさにチェックして(笑)、
紛れ込もうと思いますwww


という事で、

堺浜で走っている皆様、、、

突然、乗せてくださいとお願いするかも知れませんが、
問題ない時であればお許し下さいませm(__)m



あ、なお、910XTと920XTの差ですが、
ビルが多い前後移動では結構差が出ましたが、
開けた堺浜ではほとんど差がなかったです。
今日はロストもなし。
天気によるのかなあー?


さ、今日は頑張って夏休みの宿題進めるぞ!(о´∀`о)


ブログランキングに参加しております。
一人で淡々と走るのが好きですが、
自転車レースに出るならそうは言ってられないですね。
お近くの皆様、どうか鍛えてやってくださいm(__)m
ブログ応援も宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブリック(バイクアップダウン→バイク平地→ラン→オカン)

ではさっそく練習日記一発目。

土日は長いよー日記。たいがい7時間くらいはなんかやっとるw


◆トレーニング時間:6:45~12:30
 バイク①・・・登坂含む75km Av.22.5km/h Max57.3km/h
 バイク②・・・平地10km Av.31.9km/h Max37km/h
        +コースからの帰宅7km 計90km(Av.23.2km/h)
 ラン・・・・・バイク終了3分後開始のブリック2km 11分 Av.5'30



風邪っぴきで呼吸器がやられてるんで、メニューは設定せずコースだけ決めてスタート。
大和川自転車道→南河内グリーンロード往復→大和川自転車道、時間あれば堺浜、で。

喉守ろうとピンクラインの女子っぽいフェイスマスクで顔下半分覆ってみた。

・・・・めっさ息苦しい・・・・

うん、気分は高地トレw

でも風邪ひどくなったら困るんで我慢して装着し続ける。

アップ代わりの大和川自転車道、エアロバーの持ち変え練習してたら
道をふさいでいた野球少年(自転車・停車中)をよけたらガードレールに衝突。
ほぼ減速はできていたのでガードレールをこすっただけでダメージはなかったけど
バーテープ損傷・・・。

こんなんで済んでよかった。
野球少年には当たってもない。
反省。もっと早く減速開始すべきでした。



気を取り直してグリーンロード開始。

起伏に富んだ面白いコース。ほぼ信号なしのスピードウェイでとにかくめっさおもろい!
有名なチームも練習してて刺激になるし。

体調もあるし、あんまし追い込まんとゆるゆる行くべ、と思ってたけど
なんかがっつり踏んでみたくなり
登りはダンシング多用、アウター縛り・・・は無理w

フェイスマスク被ってたら意識が薄れてきたので潔く取る。
ふっひょーーーー、空気おーいしーー!呼吸が楽!これが高地トレの効果かw

一番長い登りで心拍MAX175を記録したところで足しゅーりょー!
まあ普段165くらいまでしか上げんから。。


コンビニ休憩を挟み復路。
あ、なお、補給食は前の日の晩になんか作って持っていきます。
本日バナナマフィンとヨーグルトケーキ。

うむ、うまかった。
マフィン得意かも。失敗した記憶がない。


復路も往路と同じく登りはダンシング→下りはエアロポジション(バー持ってないよ、前傾だけ)で。
帰りは8割がたアウターで行けました。


あ、また楽しむだけ楽しんでもーた。
いっつも楽しんでしまうねん。ここ。
課題とかテーマとか、吹っ飛ぶ楽しさ。
南大阪のローディの遊園地です。

分かったこと。
あたし無酸素活動にめっぽう弱い。もがける時間とかかなり短いし、回復も遅い。
心拍175を越えると、呼吸も戻らなくなるし。
心拍165くらいだと長時間維持できるんで、そのへんがあたしのATやね。


大和川に戻ってAV.33-35、心拍150台で20分。この辺はまあ余裕あり。
これ以上は大和川では上げられないので、なーんか練習の内容と方法考えんとあかんなあ。
ただの移動になってしまうと時間がもったいない。


時間もギリいけそうだったので、堺浜へ。
ハンガーノック寸前だったので急いでセブンに寄り、2度目の補給。

このゲータレード、好き。スッキリ。ボトルに移し替えて出発。




堺浜に入ってすぐ目に着いたのがピンクのスカートひらひらさせてるお姉ちゃん。

・・・はっや!ピンク、はっや!

あたしひーひー言いながら37kmで巡航してんのに、
その横すいーって涼しい顔して抜いて行きはった。
しかも前牽いてwww

おみそれしました
ピンクやからって舐めたらアカンw

ってそういうあたしも自転車ピンクだらけですけど。


足だいぶ終わってたんで10キロで終了して帰路。


玄関に自転車を突っ込んで、急いでシューズを履き換え、近所を2キロだけラン。



なんとかブリックトレーニングもできたし、満足ーと家に再び入ると、
息子が「おかーさん遠足いきたい!お弁当持っていく!」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまじでーーーーーーーきつーーーーー

でもまあ、オカンばっかり楽しんでたらあかんわな。
急いでシャワーして、プロテイン飲みながらおかず作って
弁当箱に詰めて、サンドイッチ作って、浜寺公園でピクニックしました。


ラン→オカン業のブリックが一番きつかったw



あ、ちなみに今日はこのジャージのデビューでした。

DSC_1570.jpg
パンダーニ(゜∀゜)

ボタンダウンのハイネックが超かわゆなんだが!!!

レーパンのみでも、スコートと合わせてもめっさ可愛いです。超お気に入り。