ユーザータグ : 自転車レースの記事 (1/1)

諫早レポ(5):勉強させて頂きましたッ!!

今朝のトレーニング、5:00起き5:20スタート。
コアトレ10分、ラン9.5km55分。



閾値走4km。

アップ2k@5:40
メイン4k@5:10
ダウン3.5k@6:30

ペースは閾値走ペースまで上がってないのに心拍が超えてしまうw
多少は朝だからしょうがないと思うけど、、、


・・・次のマラソンまで2ヶ月半か・・(´-`).。oO
ん~、ボチボチ頑張ります(^_^;)



では諫早のレポ続きです。

が、その前に、素直な気持ちを吐露します(笑)

今回、、、レポを書くのは迷ったのです。
帰りの新幹線の中で、ガーミンのログ画像だけ上げて、
楽しめました、って終わろうかと思ったほど、

結果の数字が恥ずかしかった(^◇^;)
言いたくないなあ~~って・・・。

でも、走っているその時々はちゃんと精一杯で、
決してファンライドなんてしていないのだし、
これが今の実力なのだからいいじゃないか、
これをバネに頑張ればいいじゃないか、と思えるようになったので、

書こうと思いました(*^^*)

おっそいけど、笑わないでやってください(笑)




課題発掘がてらラップを追ってみます。
5㎞ラップなので少しずつずれていきます(1周9.1㎞)

1、9:45 (30.8km/h、HR158)
2、9:39 (31.1km/h、HR164)


様子見の1周目。
それほど強く走っているつもりはないけれど
心拍が予定よりかなり高い。


3、9:51(30.5km/h、HR162)
4、9:46(30.7km/h、HR159)


2周目、心拍が高いがそのまま行く。
たぶんこの時点ですでにオーバーペース(笑)

やっぱり風向きで負荷が変わる自転車は
一定強度を保つってのは難しいのかなあ。
フルマラソンと同じようにはいかないね。


5、10:15(29.3km/h、HR158)
6、10:05(29.8km/h、HR155)


3周目、
いきなり向かい風が強く感じられて進まなくなる。
ああ、やっぱりオーバーペースだったんだな、
これじゃ100㎞持たないから、落とそう。


7、10:35(28.3km/h、HR154)
8、10:21(29km/h、HR152)


4周目、
ガンガン落ちて行くアベレージに危機感を感じる。
これ、いくらなんでも落ち過ぎじゃないか。
なんかおかしいぞ?力が出ない。
ちょっと早いけど補給しようか。
ジョミ1本投入。


9、10:36(28.3km/h、HR153)
10、10:17(29.2km/h、HR155)


5周~6周目、
少し元気が出てきた。
ああ、やっぱりエネルギー切れなのかあ~。

大阪マラソンで成功した糖質節約計画だったけど
自走で会場入りしてしまったことと、
最初の2周がオーバーペースで運動強度が高かったから
糖質を使ってしまったんだろうな。
難しいな。

ジェルは3つしか持ってない。計画的に摂らないと。
ジョミは糖質少な目だから、2周後に次摂ろう。


11、10:12(29.4km/h、HR156)
12、10:01(30.0km/h、HR162)


6周目~7周目、
100㎞の女子Tさんをパスする。
「あと半分だね~~がんばろ~~!」と声をかける。
声をかけることで自分の元気が出た(笑)

Tさんは自分の6分前に出ているので、
ここからガタ落ちしなければ優勝はできるだろう。
あとは、自分との闘い。

メイタンゴールド投入。


13、9:36(31.3km/h、HR161)
14、10:10(29.5km/h、HR162)


7周目~8周目、
明らかに持ち直す(笑)
メイタンゴールドの威力すげえなwww
ああ~エネルギー管理はほんと難しい。


50㎞TTの選手がスタートしてきて、
抜かれる頻度が高くなってきた。
抜かれる度にうっとりしながらその美しいお尻脚を眺めるw
自分よりケイデンスは低いのに、みるみるうちに離れて行く。

体幹漕ぎっていうの?
かすかに上下左右に身体を揺らしながら走るやつ。
ああしている人が結構多いなあと思った。

さっそく真似る(笑)

・・・いいかもwww

少し上下運動が加わることで、使う筋肉を分散しつつ
ペダルに力を伝えられる気がしました。
でもエネルギー消費は多くなるんだろうね~。


15、9:52(30.4km/h、HR160)
16、10:14(29.3km/h、HR163)


8周目~9周目、
さすがにだいぶきつくなってきた。
気持ちが切れたらズルズル落ちるなと思ったから、
前後に人がいない時に自分に喝を入れる。
「いけるいける!絶対やれる!自信を持て!」

改めて書くとチョー恥ずかしいけどwww
絶対聞かれたくないwwww

最後のジェル投入、Mag-on。


17、10:02(29.9km/h、HR163)
18、10:11(29.5km/h、HR161)


9周~10周目、
腰が痛み出す。DHポジションを取り続けるのが辛い。
コーナーからの立ち上がりでダンシングしたりして散らす。

85㎞か~五島の2周目に入るころだなあ。
ポジション変えてもやっぱりこの辺で腰痛が出るのか。
何をどうすればこの腰痛がでなくなるのか・・・
一番の課題やなぁ。


スタート地点付近で、五島仲間の女子達が
きゃーきゃー声援を送ってくれる。めっちゃ元気でる!

でも

「おかーん!!おかんかわいいーー!」

そのエールなんなのwww
おかしいおかしいwwwむしろかっこいいって言ってwww


さあ最後!!


19、9:42(30.9km/h、HR166)
20、0:28(33.0km/h、HR170、最大心拍172)


11周目、
残ってる力を出し切って走った。つもり(笑)


ゴール直後のエイドでレッドブルを貰って飲み、
スタート地点に歩いて戻る。

前を歩いてる人たちみんなヘロヘロ。
自分はヘロヘロの程度が低いわ・・・これじゃあかんな。
タイムトライアルじゃなく、持久走をやってしまったね。


結果は、
3時間12分51秒。Av.29.8km/hでした。
最低でも30km/h、できれば30.5km/hを目標にしていたので、
弱いなあ、、、と落ち込みました。


いい勉強になりました。
ほんとにいい勉強になりました。


心拍は、ゾーン4が2時間47分!(笑)
5を合わせるとほぼ3時間!決してサボってはいない!(笑)



タイムトライアルではなかったかもしれないけど、
ちゃんと負荷はかけ続けてたよ、うん。
あたし頑張った\(^o^)/

次は同じ心拍域でもっと速く走れるように、
十分にトレーニングして臨みたいと思います。




そして友人との楽しいひと時。
五島仲間がいっぱい来てた( ´ ▽ ` )ノ嬉しかったーー!!!

トライアスロン女子みんなで!
DHポジション~~!!!



と見せかけて~~

五郎丸~~!!!



アホwwwwwwww


速報でご報告した通り、女子優勝と、女子40代1位の賞状を頂きました(^^)

20151125124433700.jpg
20151122165849484.jpg

嬉しそうだことwww


なお、50㎞TTの女子優勝は、Av.35km/h!!!
世界が違い過ぎるwwwwwwww


強すぎる刺激を頂いた一日でした(^^;
楽しかった!!



FBでお友達になっている宮崎の方(でも初対面)に
諫早駅まで送ってもらったおかげで電車にもかなり余裕を持って乗れ、
特急、新幹線とも広々と座って帰れたのですが、

3連休中日の夜の大阪駅舐めんな的な難関が待っていたwwww

20151125125050887.jpg

こんな大荷物持って乗れんwwwww

20151125125115582.jpg

3本後の電車の隅になんとか入れ込んで、無事帰宅。
起きていた旦那にお礼を言って、長い長い一日が終わりました。

優勝はさせてもらったけど、決してここで満足しないように、
日々精進していきたいと思います。

現地で会えた皆さん、応援してくれた友達、運営の皆様、
そして結婚記念日にも関わらず快く送り出してくれた最愛の旦那に感謝して、
レポを終わります(^^)

最後まで読んで下さってありがとうございました!


最後にポチッとしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

鈴鹿8耐レポ(1):始まっちゃいましたけどっ??(笑)

今日の練習メニューはラン18kmだったんですけど、
どーにも走る気が起こらず、パスしました、パス(笑)

昨日の筋肉疲労は一切ないんですけど、
やっぱりね、たった7周とはいえサーキットを走って、
ゾーン5が合計25分もありましたから(笑)

たいした速度も出てないんですけどねゴニョゴニョ

経験値不足なんでしょうけど、
レースになると普段よりかなり心拍が高いままいっちゃいます。
昨日はそれでいい練習になってよかったですけど、
来週はそれやっちゃわないように気をつけないと(^◇^;)



ではさらっとレポ書いていきます!

話の始まりはいつだっけ!??
7月頃かな。住友さんからメッセージを貰って、
鈴鹿にブロガーチームで出るので混じりませんか?とお誘い頂きました。

その後けいはんなで全メンバーの顔合わせをして、
北斗晶キャラに設定されw

偶然にも押し入れから般若の面を見つけて
こりゃ現役時代の北斗晶コスで息子たちのお尻ペンペンだ!と
準備を進めておりました。


ついに鈴鹿エンデューロ当日。
雨風予報にテンションだだ下がりでしたが、
「オカンとデッカい息子たち」チームが、朝5時に鈴鹿に集結!!



まず行ったのはデニーズだったけど(笑)



結構な雨だったのでもう試走は止めて
出走までの時間を暖かいところで過ごそうと。

出走順でも打ち合わせするかと思いきや、
そんな話は一切なくwww
普通に自転車トークでダベってただけwww



えっと、今だから言いますが、
雨でも風でも私は走る気持ちは下がってなくて、
安全に気をつけた上で、このなかなかないレース機会を使って
練習やトレーニングをするつもりだったのです。

でもそれは他の皆には関係ないことなので、
私の出走番と周回数だけ分かっていれば良かったのですが
それも決まらなそうなのでどうしようかなーって思ってました(笑)



結局デニーズを出たのが6時間半、
受付終了1時間前、スタート1時間半前でした。
それもこれも、待機場所を確保してその一部を使わせてくださる
SHORO'sさんのおかげ。
ギリギリに行って場所があるわけないですからね。
SHORO'sの皆様、お邪魔させて頂きありがとうございました(^人^)



先にコンソメさんと私で受付をし、ピット場所を確認。
SHORO'sさんにご挨拶して、後から来る皆を待ちます。




後のみんな(住友さん、ダイズさん、きっちさん、めうさん)が
到着して全員揃ったのは7時半くらい。
もう早い人はスタートに並んでいます。
各自準備を進めていきますが、

着替えようとしない人が・・・




あれ?ダイズさん?

まだ着替えないの?もう始まるよ?



「あ、バイク持ってきてないですから」


・・・はい?(笑)


「路面乾いたら走ります!」キリッ


乾くわけねえだろこの天気でwww
てめえ走らないのかwww



ま、それもありですね。
怪我したくないし、風邪引きたくないしね。
私もソロだったらDNSってのも考えたな。

いやいや、
でもチームだからみんなこうして来てるんじゃねえかwww
来といて一人走らねえってどういうことだwww



母、リアル般若でダイズ(呼び捨て)を威圧(笑)



まあいい、構ってる場合じゃない、もうすぐスタートだ。
えーと、最初は住友さんかな?

あ、まだ準備してないw

誰いく?誰いくのー??


「あ、ボク行きますよ」





そこには綾波レイの衣装とヅラをまとっためう氏がwww

仮装とは聞いてたけど、なんでそれにしたwwwwww



あ、うん(笑)じゃあお願いします!!
バイクどこ?


「でもボクちょっとおちっこ行ってきます」


ええーーーっ、もう、もうスタート時間ーーーー!!!


プワァーーーーーン!!!


あああああ、スタートしちゃったよーーーーーーー!!!!!(笑)



と、まさかの、スタート時間に第一走者が並んでないという、
私の予想を超えた緩さで8時間エンデューロが始まったのでしたwww



続きますw



応援ポチっとお願いします(^人^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴鹿の走り方と諫早の走り方

マラソンマラソン言うてる間に、
鈴鹿エンデューロまであと2週間しかないしwww
諫早TTまであと3週間しかないしwww


今更練習でどうこうできるもんでもないので、
持てる力を最大限に活かしてなんとかします(笑)


せめてどう走るか戦略だけ立てといて、
残された時間でシミュレーションしてマイナス点だけ消そうと思います。



先に諫早の方。
初めて出るのでコースは分かりませんが、
去年までのコースとは違うそうです。



一周9.2km、高低差0m(笑)ど平地です。
コーナーはあるけど、Uターンも幅が広そうだし
そんなに減速しなくても大丈夫かな?


走り方はシンプル。
平地100kmなので私なら3時間15分~25分ってとこかな?
フルマラソンと似たような運動時間なので、
フルマラソンと同じように走ればいい。
ゾーン3から4をキープ、強度を上げ過ぎず糖を節約して脂肪で走る。

問題は風だなぁ。結構強いらしい。
向かい風でターゲットゾーンを守れるかな?


ってな事を考えながら、朝走ってきました。
3分の1の33kmだけですけど。



どうだ、このゾーン3キープ力!(笑)
超テンポ走(笑)

うん、まあ、こんなもんかな、って思いました(笑)
80kmくらいまではこの強度でいいんちゃうかなあ。

今日は風が弱かったので向かい風と追い風でプラスマイナス2km/hくらい。
最初は変速しないままケイデンス下げて耐えてたんですが
やっぱり一つ下げた方が楽だし速度もそんなに変わらなかったです。
逆に追い風では一度も上げなかったので、
気づいたらゾーン3の下の方まで下がってました。
本番では上げられるときは上げるべきかな。


来週は80kmくらい走ってどこか違和感がないか確認しときます。

なお、今日は寒かったんでアンダーアーマーにパールの15℃ジャージ。

でも膝上レーパンにウォーマーなし(笑)



本番はどんなかっこしたらええんやろ?

去年の写真見たら、みんな半袖。
TTバイクの人は長袖ワンピが多いかな。



うん、半袖ジャージにアームカバーでいいかな。
バイクチームのジャージを注文してあるので
それで走ります(^o^)

下は膝上ビブ一枚でいきたいとこなんだけど、、、
実はサドルを前に出してから、股がちょっと痛いのです(ー ー;)
別に終わったあとランがあるわけじゃないんでw
下に厚いパッドのアンダーを履くかな。

はぁー、サドル再検討かなあ・・・・終わったと思われた沼がまた。。。


補給も半分まで水のみ、
後半はメイタン2-3個あればいいでしょう。
エアロ効果狙ってボトルはDHバーの間にします。

諫早はそんなとこ。
特にこれから何かすることはないです。



問題は鈴鹿だよwwwww

今持てる力の何も通用しない気がしますwww

集団怖いwww落車怖いwww


えーっと、何をどうやっても絶対に息子達の足を引っ張ってしまうので・・・
それはゴメンなさいで(笑)
もちろん出走中は一生懸命走る!!


でも、基本的には、ピットにいる時間を楽しく過ごしまーす*\(^o^)/*


何もっていこうかな♩
寒いよね?毛布いるかな?(笑)

勉強しなきゃww



ブログランキングに参加しております。
オカンらしくお重にお弁当でも作っていくべきかwww
煮しめで1段、みたいなww

どっちも精一杯楽しみます!
自転車活動も応援してくださいませ(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

憧れの諫早TTに、出るっ!!

ずっとずっと出てみたかった大会、いさはやTT。
もちろん100kmの部。

ちょこちょこ調べを進めてきて、
今年出る方向で!気持ち固まりましたっ\(^o^)/
旦那にお願いして、いいよって言ってもらいました\(^o^)/



交通手段は、新幹線と特急。バリバリ輪行です。
新大阪から博多、博多から諫早。

諫早駅前のホテル予約しました。

時間があれば、自転車置いてから長崎観光をしたいけど、
諫早から長崎は結構遠いんだねえ。
ちょっと無理かな。

諫早で長崎っぽいもの食べたいな!

諫早から会場までは自走してアップ、
10時から順次走って制限4時間でしょ。
10:30出走でも14:30に終わるね。

そのまま諫早までワンピースウェアで走って帰ったら、捕まる?(笑)

表彰式とかも見たいけどなあ、何時に終わるかなあ?
むむー、自分が表彰されるなら、残ろう(笑)
漏れたら帰ろう(笑)<すいませんw



諫早まで乗ってって、諫早で自転車バラして着替えて、
特急と新幹線で5時間かけて帰る(^o^)


そんなプランです。
あ、まだエントリーはしてないけどw


なかなかお会いすることのない九州のトライアスリートやローディさんに
お会いできればとっても嬉しゅうございます~。
たけちんさんは会えそうね!
シフォンさんは~?(^o^)


ふふー、楽しみが一個増えました!
その前の週は鈴鹿だしね!
えへへ、それ以外の週末と平日はおもっきし母業頑張らねばww



その前に大阪マラソンー!!
あと3週間、ほどよく調整頑張って、めいっぱい楽しみます!

バイクもランもトライアスロンも応援してください\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

【舞洲TTレポ】おまけのスタートでした(^o^;)

では舞洲タイムトライアル、レポです。
一回読み切りです。
2kmしか走ってないのに超長いのは当ブログの仕様ですw


舞洲トライアスロンの会場でもある舞洲スポーツアイランド。
家から25kmほどなので自走です。
(トライアスロンの時はさすがに送ってもらいますが)


受付が12:30まで。試走も12:30からなので、
12:15くらいにつければいいか、と思ってのんびり走ってたのですが、
なんと舞洲に入ってから会場が分からず迷うことにwww
ちょwwもう12:20!!受付終わっちゃう!!!
出走できない!!!


と焦りに焦りながら舞洲をキョロキョロ走りまくって、
あったーーーー!!!!
えらい奥やがな!高台やから見過ごして通り過ぎてたわ!!!


明日初めて行かれる方!
舞洲クリテリウムの場所は、ココです!(笑)



去年のサマソニでメガデスとベビーメタル見た所やw




着いたら高校生のレースが終わって表彰をやってるとこでした。
まさに弱虫ペダルの世界です。



円陣組んで監督からの課題を真剣な顔で聞く子達。
かっこいいね!

ほんとに高校に自転車部があったりするんだなあ(笑)
私の時代にもあったのかな???

そういや母校の大学は自転車結構強いみたいです。
この前トラックで自転車部の集団を見かけたので
つい声をかけてしまいました(笑)
おばちゃん、20年前の卒業生やでwってw(正確には19年前w)



受付してゼッケンつけてチップ付けて、
急いで試走しなきゃ!!曲がれるか確認しなきゃ!!

って思ってたらスタートが30分伸びました。
助かった~!!!

こうならないように、時間の余裕を持って会場入りしましょう(笑)



時間になって、いざ試走スタート。

こんなコースです。



第1コーナー時計回り、余裕あり。幅がしっかりあるのと、
スタートからコーナーまでが向かい風であんまりスピード出ないから(笑)

第2コーナー反時計回りは相当広いのでノーブレーキでいけそうやな。

第3コーナー反時計回り、結構狭い。しっかりアウトからいかないと
最後パイロンにぶつかりそうになる。

第4コーナー時計回り、最高に怖いwww
追い風でスピードが出てる上に多分一番狭い。

第5コーナー反時計回り、ここは幅が広いし向かい風後なので
ほぼ減速しないでそのまま回れそう。


3と4がめちゃくちゃ怖い・・・・。
こんなん本番はもっと高速になるのに、どこまで減速したらええねん。
そんな練習してないもんなあ。
とにかくしっかり減速して、アウトから入って、
外側に荷重して、進む方向見て、落ち着いて回ろう。


何周かして、一旦給水しようと止まって受付近くにいると、
大阪車連の方に声をかけられました。
その状態では車検が通らないから直さないと、とのこと。

やっぱりサドル前後位置かーと思ったらそこではないらしい。
・サドルが水平ではない(前下がり過ぎる)
・エアロバーの高さがサドルより高い
・エアロバーの末端にキャップがない
この3点。

慌ててアーレンキーを出して調整する。
エアロバーは若干前に傾けて高さを下げ、
キャップがないのはガムテープをもらって包んだ。



問題はサドルの水平。
SMPはサドルの後ろがしゃくれてるので、
これを水平にすると櫓が思いっきり前上がりになってしまう。
それでもなんとかボルトの固定ができるギリギリまで前を上げた。



一周乗ってみる。違和感バリバリwwww
DHバーはいいけど、サドルがもう座れる状態じゃない~!

このサドルではダメなんだな、つまり。
競技規則をクリアするサドルを別に用意しないといけないんだ。



とりあえず車検に行く。
専用のスケール!!すごい、初めて見た!



BBからの距離が一目で分かるようになってるんだね。
サドル先端は5cmは開いてなかったけど何も言われなかった。
私の身長なら大丈夫なのかな?(マイナスだとダメらしい)

サドルの水平はやっぱりアウト。



これ以上このサドルではできないです。
スタートできませんか?と聞くと、

少し悩まれて、
「まあお客さんやなw」と苦笑して通して頂きました(^◇^;)
次このままでは絶対出られへんって分かっといてな!と
釘を刺され、はい!ありがとうございます!(>人<;)と
なんとかスタート地点に着くことができました。

なので、ほんとは失格です(~_~;)
次出るならちゃんとサドル変えないと~!!
いい勉強させてもらいました。



サインして、スタート地点へ。
もうあと4分くらいしかありません。

ほんとはビギナークラスの走りを見て少しでも参考にしようと思ってたんですが
すでにスポーツクラスが走ってます。
かなりのスピードでコーナーに突っ込んでいくので
全く参考になりませんwww

いやいや、自分が曲がれるスピードまで落としたらええねん。
それでいい。


前の選手がスタートして、スタート台に上がります。
1分差スタートです。

「後ろ持ちました」
と言ってくださったのを聞いてクリートを両方はめます。

これもトラックレースで経験してなかったらできなかったなー。

「30秒前です。」

「20秒前です。」

「笛の音聞いてからスタートしてください。」

「10秒前です。」

うわ、心拍数140超えとるwww

ピッ!

スタート!!


ギアは下げてあったので上げながらダンシングで加速、
速度は見てなかったけど十分に乗ったと判断してDHポジションに。

第1コーナー前に持ち変えて少しだけブレーキングして
脚を止めてアウトから慎重に回ります。OK!

追い風!2枚ギア上げて40kmhオーバー。
ノーブレーキでコーナーイン。
しっかり傾けて大きなアールに沿ったつもりでしたが曲がりきれない!
外側パイロンを超えてコースアウト!
すぐにコース復帰してダンシングで加速します。

むーかーいーかーぜーwwwwww
ひー(笑)

あ!ガーミンが!距離0を示している!!
またやっちまったwwwwww
すぐにスタートボタンを押して、DHポジションで必死に耐えます。

すでに十分に減速してしまっているので(笑)
第3コーナーはさほど怖がらずに落ち着いて回れました。

次のストレートは追い風だけど、一番怖いコーナーが待ち構えてると思うと
思い切り走ることができませんでした。
けいはんなの下りストレートと一緒や・・・。
コーナリングの練習しないと、コーナリング以外のところでも
影響が出ますね。

第4コーナーはしっっっっかり減速して確実に回り、
ほぼゼロスタート状態(笑)
ガーミン見たら、瞬間22kmhまで落としておりました(笑)

最後向かい風をDHポジションで必死に耐えて、
最後のコーナーはブレーキングなし(すでに遅いから)、

ラストの直線200mはとにかくまーわーーせーーーーー!!!!


で、ゴールでした。
あっという間。

3分33秒、とアナウンスが聞こえて、
基準がわっっかんないけど凄い遅いんだろうなあ。
脚も残ってるし、ハアハアしてない。
トラックの2kmTTの時みたいに口の中カラカラになってない。
技術がないとこのコースではまともに走れないな。

と反省しながら、チームの皆さんのテントへ。


転けませんでしたー\(^o^)/

と笑顔で帰れたので、まあ満足です(笑)



すぐに表彰式が始まって、
最近入れていただいたチームの方がクラス優勝でテッペンへ!



続いて私もテッペンへ(笑)



第1回大会にエントリーした度胸と、
コース知っても逃げなかった勇気に、
頂けた賞ですね(笑)


次回は、せめてこの台が埋まるくらいまで、
女子のエントリーが増えますように(笑)





さて、撮っていただいた写真で反省です。


コーナー出てすぐに踏み始めているのでペダルが擦りそうー!



実際試走で一回ガリッと行きました。


速度が落ちすぎて焦って回し始めてしまう感じ。
角度も浅くて凄く膨らんでる。
もっと重心の移動が上手にできるようにならないと
今のスピードでしか回れない気がするなあ。

練習しよう、と思うけど、
180度コーナーの高速練習、一人でできるきがしませーんっ(笑)

まあでも、ショートのトライアスロンはだいたい180度コーナーあるし、
練習しとくに越したことはないね。
どこか練習出来そうな場所探しとこう。




あ、そうそう、賞品はこちら。
パナレーサーのフロアポンプとケミカル2本。



消耗品は助かる~!
ポンプは誰かにあげよう(笑)


そう、竹刀の正体はフロアポンプでした(笑)




楽しかった(o^^o)
とにかく怖かったから、
それに打ち勝ったのが嬉しい。
ほんと出るの止めようかなって思ってたもん(笑)



帰ったらもう一個嬉しいことが。

ご飯食べ行って帰りに寄ったコンビニで、
旦那が気まぐれに息子に買ってあげた妖怪ウォッチくじ。

A賞引きよったwww



うさぴょん~!!かわゆ~!!!

持ってるね~、息子(笑)



明日は岸和田競輪でトラックレースがありますが、
さすがに連日なので今回はエントリーせず。
明日は息子のスイミングの様子を見に行って
どれだけ泳げるか確認しなくちゃ。
あと自転車とランニングも!

来週末はついにトライアスロンデビューだからねっ!!!



来週も頑張りマッス!!


ブログランキングに参加しております。
たった2kmのレースなのに長くてすいません(笑)
最後までお付き合い頂きありがとうございました!
どうぞ応援ポチッとしていってくださいな~。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3本ローラーと固定ローラーの使い分け

朝息子を送り出してから自転車のメンテ。

昨日、帰りはきっちさんのキャリアで京橋まで送って頂きました(^^)



助手席から覗いても見えるので安心ですwww



助かりました!きっちさんありがと~~(^^)

なお、帰りの輪行の収納時間は、8分でしたw
案の定、リアエンド金具のチェーンを絡めなければ楽勝だったわよw
忘れないうちに髪ゴム&Sカンでチェーンひっぱるやつ作っとこ~。


昨日は結構な時間濡れ続けましたので注油しとかないとですね~。
ざっと見て錆がないかチェックしましたが大丈夫っぽいです。
でもサドルとステムのボルトはそろそろ綺麗にしないとまずそう。
汗かかりまくってるもんな~^^;;


一通り注油して組み立てて、出社時間ギリギリまでローラー。
昨日はガーミンのデータが何も残っていないので、
ちょっとでも覚えているうちに試しておきたいことがあったのです。
昨日のレース中のしんどさはローラーだとどれくらいだったか?と。


10分アップして、アウタートップに入れて10分。10分ダウン。
90回転前後がちょうどいいケイデンスだったので、速度表示は48km/hくらい。
パワー計算サイトでチェックしたら185-190Wくらいでした。




いやいや、全然こんなもんじゃなかったわ、しんどさwww
走ってた時間の8割はこれ以上のキツさやった!><

3本ローラーだとここまでの練習しかできないってことね。
でもすぐゾーン4まで上がったから、持久系の練習は3本でもできると思った!

つまり、(負荷なし)3本でできるのは
・アップ、ダウン、回復走
・高回転の持続走(ペダリングスキル)
・ゾーン4までの練習(LTインターバル、LT走)

ロングのトライアスロンでこれ以上はいらないと思うけど、
これからクリテやらトラックやらTTもやっていきたいならこれでは足りず、
固定ローラーを使って短い時間のATインターバルをやっていく必要があるなと思いました。
あともう少し重いギアでの練習も。


もちろんそれに加えて、実走で、
・集団で走るスキル
・急な上げ下げについて行く力
・苦しい状況を耐える力と心w
・登坂力、スキル
を練習しないといけないと思いましたです。

練習時間は限られているので、
それぞれの特性と練習の目的をちゃんと理解して
使い分けて練習を組み立ててみようと思います^^



なお、自転車レースに出てみようかと思われる女子にご参考まで(^^)
私が昨日出たクラスはC5(初級)でほぼ一番下のクラス。
今回はもう一つ下のC6(入門)がありましたが、だいたいC5までだと思います。

コースによってアベレージは全然変わりますけど、
けいはんなのような登りがある(最高8%)コースだと、
C5でも上の方は男子はアベ35km/h、女子が33km/hくらい。
私が昨日32.2km/hで全体の3分の2くらいでした。
7㎞しかないのでほぼ脚きりになることはないのですが
それでも28km/hくらいだとゴールさせてもらえずに途中で止められます。

昨日はC5女子はほぼ全員ゴールしてますが
同時出走の小学生5、6年生が半分しかゴールさせてもらえてないので
やっぱり同じC5でも男性同時出走は可哀想やな~と思いました。

せっかく出てもゴールできないと悲しいので、
何はともあれ最初は一番下のクラスから出てみることですね^^


入賞したら上のクラスに上がる、という暗黙のルールがあるようですが
そこは女子にはあんまり当てはまらないかもしれないです。
一つクラスが上がると男子について行くのはめちゃくちゃ難しいし
ゴールすらできないことも。
女子はただでさえ人数が少ないので、いつも来る強い人が出てなかった、ってだけで入賞したりしますので、
入賞経験うんぬんより、自分がどこで走るレベルなのかを判断してエントリーすればいいと思います。
少なくとも私はしばらくC5です(笑)


自転車レースはほんと楽しいし、めっちゃくちゃいい経験になります!
練習頑張ろう!って思えるスパイスになるしね~^^
なので、興味があれば、是非お近くのレースを調べてみてくださいませ~。


ブログランキングに参加しております~。
ほんとレベル的には女子の中でもたいしたことないオカンなのですが、
この「あたしでも手が届きそう、さらっと抜けそう」な感じがきっとオカンの持ち味ww
レースや練習の楽しさを伝えていけたらと思っております(^^)
どうぞ応援宜しくお願いしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

けいはんなレポ&自転車ブロガーMTGψ(`∇´)ψ

けいはんなクリテ、何が大後悔って、

ガーミンのスタートを押し忘れたことですよwww

試走の一周しか今日のデータありませんwww

やっちまったー(^o^;)



記憶と頂いた写真で箇条書きにすると、

・一番前に並ぶ



・女子が前、後ろに男子で同時スタート(ローリング)



・リアルスタートすぐ前に出た男子につくが、最初の登りでもう着いていけない
・どんどん抜かれて一周目の第4コーナーですでに集団の最後。

・コーナーが怖いのでアウトにいるつもりがインに。怖いので第1コーナー前にがっつり減速。

・2周目バックストレートでもう前が遠い!!とりあえず前にいた男子について進む。
・2周目坂の途中で女子一人パス、でも何位か分からず。

・もう一人女子が前に見えたけど坂を上る途中にむしろ離れる。
・なんでこんなに遅いねん!!と思ってるところに、待ち構えてた5兄弟が目に入り思わず笑ってしまうwここで見るかwwwこの一番しんどいとこでwww



・2周目下り、もうすでに必死。下ハンにもちかえずにそのまま行ってしまう。



・最後の第1コーナーを回ってホッとしてそこからはとにかく回す!!
・すぐ前まで女子に追いついたけどまた坂で離される。

・5兄弟ポイントが見えたのに、超遅くて超恥ずかしいー!!(>_<")
誰かが並走して追いかけてきて一瞬ツールみたいになってワロタw



・最終コーナー安全に回って下ハンに持ちかえてアウタートップに上げて必死に走るも時すでに遅し。
・4位か5位やなーと思ったら4位やった。でも1位2位とは30秒も離れてて全くお話にならない。3位とは9秒。登りの差がしっかり。


去年は男子とは別やったから集団はなくて、
単純に個々のパワーの勝負やったけど、
今年は全然違った!
とにかく男子の集団についてる女子が勝つ。
普段から集団で練習してる量の差がしっかり出たと思う。

ウェットな路面ですぐ前や横にバイクがいる状態では、
怖くてコーナーには入れませんでした。
コーナー回る度に前が遠くなっていきましたー(´Д`)

いい勉強になったけど、やっぱり男子と同時レースは厳しい!
女子は半分DNFになるもの(~_~;)




課題。克服すべきこと。

・登りがあかん。登り最中の諦めも早い。
・スピードとコーナリングの感覚を磨く
・集団走行のスキル

来年もう一度チャレンジします!o(^_-)O





でまあ、ここまでは前座です、前座(笑)



チップを返して、あかんかったなぁーと反省しているところに現れた5兄弟が持っていたものは!


竹刀wwwwww





ちょwwwwww

誰がそこまでネタ準備してくれとwww


※説明は省きますが、オカンはいつのまにか北斗晶キャラに祭り上げられておりますw



鈴鹿ではどうやって竹刀を搭載するかの検討を(しませんよwww

やっぱり、トライアスリートだから、
こうでしょ、てなwww



知り合いに「なんで竹刀やねんw」と聞かれまくるも
返答が面倒くさくて「北斗晶のコスプレです」とだけ答えたw



着替え待ってもらって、みんなでお昼ご飯。

ご飯が来たら一斉に撮るのがブロガーの使命ですが、

それで撮るのwwwwww




食べ終わってからも約3時間くっちゃべり、

最後集合写真を撮って解散したのでしたwww



顔出ししてるの私とコンソメさんだけだったよね?




いやあーーー、
いつも読んでるブログの人からいつも読んでるブログの話が出てきて
なんか不思議な感じでした(笑)

自転車に限らずブロガーさんと直接会うことはほとんどないのですが
こんなんも楽しいなあ(笑)
できたらみんなで走りたかった!!!

雨じゃなきゃ終わってから清滝登ろうてな話だったのだけど
あの雨じゃね~~(^◇^;)
鈴鹿に向けての全員ライドはおあずけとなりました。

次は鈴鹿本番じゃないでしょうかwwww


(^_^)楽しかったです!
来週は舞洲でTT。またDHバー付けねばw


皆さんありがとうございました\(^o^)/
また遊んでやってください!


ブログランキングに参加しております。
ロードバイクカテゴリではだいたい13位~15位くらいにおります(^o^)
トライアスロンがメインですが、最近自転車ネタも多いので
宜しかったら自転車の方もたまに覗いてください!
ブログの応援宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

女子ローディさん、レースにいらっしゃ~い(^^)

先日申し込んだ舞洲クリテのスタートリストが出まして、
TTのレディースの部のエントリーが私一人だったことが判明しましたww

はい、出走するだけで表彰台テッペン確定w

・・・・(´ω`)ムナシイナァ・・・
いやいや、でも全力で回してドヤ顔で表彰台のったるわいw



まあTTは土曜日ということもあって男性も少ないようですが
翌日のクリテもレディースは9人しかいません。
男子は150人くらい出てますけどねー!


なーんでこんなに女子のホビーレーサーが少ないのでしょうね?


今週末のけいはんなも女子全部で30人だったと思います。
男子は600人くらいいるのですけど・・・


業界自体が「女子来るな」って雰囲気なわけでもなく
女子のエントリー費を安くしたりしてウェルカムな感じだと思われますし、
たぶん参戦している男性の皆様も、女子がいても嫌ではない、、ですよね?

まあ一緒に走る、となるとやっぱり速度差もあるしレベル差もあるので
少し鬱陶しいと感じる人がいるかもしれませんが
多くのレースで女子は別出走なのでお邪魔になることもないかと・・・。
少なくとも私は今までレースに出て、女子ウザいってな扱いを受けたことはないなあ。


ただ、トライアスロンもなんですけど、
「情報は自分で取りにこい」な世界ではあるかな?
なので、チームに入ったり、自分からサイト検索したり、
情報収集能力がないと入って行けない世界ではあるかな~と感じます。


でも自転車乗りのお友達がいれば、
FBなどで自然にレースの情報が入ってくると思うので、
(私もほとんどがお友達からの情報で大会を知る)
そこでエントリーに至らないのは、別世界と思ってるからなのかな~とか思ったり。


女子ローディの友達が少ないので(女子ローディに限らんが)
なんでかが分からんのよね~^^;;



自転車のレース会場行くとね、
女子ってほぼどこかのチームジャージなんですよ。
でも男子はそうでもないの。市販のウェア着て、誰ともしゃべってない人もいっぱいいる。

なんというかその、
チームに入ってる一部の特別な人だけが出るものではなく、
もちっとカジュアルに、
普段から自転車に乗ってて、上手になりたいなとか速くなりたいなあって思う子が
もっと入ってきたらいいのにな?と思うのね~。

初心者安全講習会を開催していることも多いので、
まずそれだけ受けにくるとかね。



秋はちょこちょこ自転車レースがありますので、
もし「ちょっと興味あるな」って思った女子ローディの皆様、
宜しかったら観戦に足を運んでくださいませ。

男子の大集団のレースを見るとちょっと引いちゃうかもだけど、
ビギナーや女子のレースを見たら、「私も出られるかも?」って思うかもよ^^

自転車レースの検索はこちら
あさひのイベントカレンダー
JCFのイベントカレンダー
スポーツエントリーの自転車イベント検索



ブログランキングに参加しております~。
自転車もトライアスロンも、女子が増えたら嬉しいなぁ(^^)
男子も皆様、是非是非お友達をレースに誘ってみてね!
週末けいはんな、雨っぽいので安全にレースを楽しんできます~(^^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
このバナーは去年のけいはんな!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ