FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

当日着るウェアに気持ちを込めたよ

ほぼ詰め終わりました(^-^)ウェアとかももう本番まで着ないので、ルールの反射テープを貼っておきました。公約通り、オカンと(笑)サイクルジャージのポケット上右側に。抜かれる時見えやすい位置にね!(自虐)みなさん声かけてねー(´∀`*)そしてもう一つ、右肩には、エア柴又のゼッケンを(笑)五島トライアスロン走りながら、エア柴又100kmにも出てるから\(^o^)/リアル柴又100km、みなさんお疲れ様!!!他にもメッセージを貼っ...

続きを読む

* Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (6)

注入 * by オーク
▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ( ̄Д ̄ԅ)楽しくな~れ~

No title * by Nobu
間もなく、いよいよですね!
再来年あたりに追随できれば…っと。

終わって暇できたら色々教えて下さい!
まだまだ減量中(笑)

No title * by うーちゃん
うーさん改めうーちゃんです(笑)

いよいよカウントダウンですね。
よい報告を楽しみにしています♪
まずは遠足前のワクワクを存分に楽しんでくださいね!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

Re: 注入 * by RUMIOKAN
◆オークさん
おおおっなんか来たっ(笑)

いやあ、オークさんのおかげでランが楽しいですw
しんどかったペースがふんふんふーん♪って気持ちよく走れるし
4分台も長く継続できるようになってきました。

本番も楽しく走れるように祈っててくださーい(^^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆Nobuさん
会いませんなぁ~?
走りながら気にしてるんですけどw

再来年?来年じゃなく?(=_=)

来年で!老いは早いのよ!(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆うーちゃんさん
そうそう、女はいくつになっても、ちゃん付けがいいわよ!(笑)
あたしだって、るみさんより「るみちゃん」って呼ばれたいもん!(笑)

カウントダウンですね~♪
また直前になったら不安増大するんでしょうけど、
今は楽しみでワクワクがいっぱいです(^^)

パールイズミはAmazonで安い時にw

えーと、昨日「ネットでばっかり買わないでショップで買おう」とか言ったそばから~開封の儀~~(笑)ドラえもんパッケージ・・・なんだかちょっと、うるさいwパールイズミの冬用レッグカバーがいい感じなので、夏用も買っちゃいました。アームカバーもついでに~。温かくなってくるとレッグカバー脱いでレーパン+カーフガードにするんですが、毎年毎年膝だけ焼けてカッコ悪い事この上なかったのでwww今年はレッグカバーしま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ヤマ
1月の宮古島は余裕で泳げる気温ですよ^^
海開きしてないのに泳ぐなと祖父に叱られましたが(うちの父が)

草葉の陰から応援してます><

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ヤマさん
そうそう!お父様が宮古島出身でしたっけ?
読んだときにおおって思ったんですよー!!

いいなあ、1月で泳げるのか。。。

でも走るのが辛そうだなあwww
30℃超えたら走りたくない(ランの方)ので、
私は宮古島には住めないなぁ(^_^;)
スイムだけしに行くのがよさそう(笑)

海開き前は泳がない、一人で海で泳がない、と約束してます。
子供がいる身ですからね^_^

ご冥福をお祈りします

トライアスリートでブロガーでブログ村にも参加してらっしゃる「年寄りトライアスリート」さんが,ジョギング中に心筋梗塞を起こし、お亡くなりになったとのことです。お会いしたことはありませんでしたが、ブログはよく読んでました。物静かにお気持ちを語る文章に、祖父の姿を重ねたこともありました。ショックです。心から、ご冥福をお祈り申し上げます。...

続きを読む

* Category : 未分類

Comment-open▼

命を削る不精や妥協や無視をするな

迷いましたが自らの戒めのために書きます。昨日義父が脳出血で倒れ救急治療室に入りました。リハビリを続けても、もう歩くことは難しいそうです。今後のことはこれからじっくり考えますが、ここで書くことはないでしょう。 血圧が高くても、薬を飲まず、検査に行け病院に行けと義母に言われても俺の身体だ自分が一番分かってると頑固に従わなかった義父。そんな、命を縮める、無視・無精・妥協・気づかないふり、私はしていないか...

続きを読む

* Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (12)

No title * by ナツオ
妖怪ウォッチ混みそうですね。やっぱり朝イチがいいでしょうね。
 まず、健康でなくては、ですね。私フルマラソンリタイアしたとき、ゴール手前700mだったんですが、これでポックリいったら2度とかみさんと娘たちに会えないんだ・・・って考えてしまったことを思い出しました。ちなみにその時は低体温・・・元気で笑顔がなによりですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ナツオさん
予約してないと席ないです(^_^;)
まあ今日は初日だったからかな。

700mかあ。
よく勇気出して棄権しましたね。えらい。
私はまだタイムアップじゃない棄権はしたことがないですが
ゴールしてから搬送は二回あるので、その辺の勇気はほんとないです。
よくないですね。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆秘密コメントさん

はい、ありがとうございます(^-^)

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by お年玉
シンクやお風呂の排水口の抜けりや汚れは目に見え、ちょっとズボラかましても「強力なやつ使えば落ちるっしょ!」てな具合にいきますけど、血管や臓器はそんな洗浄できるわけもなく。。。
以前、東京マラソンでタレントが倒れるも、AEDで事なきを得たことも。。。
体調の変化は自分自身にしかわからないことですが、その変化を左右するのは日々の生活の積み重ねとも思います。
オカンさんの気づきは大切だなぁと関心するときあります。過信や慢心、、、大敵です。。。

(リハビリ、しんどいでしょうけどがんばってほしいなぁ)

No title * by ぴよぴよ
自分の健康について無頓着な人の中には「ええねんええねん、ポックリ逝ったら逝ったでええねん。」と言う人もいますが、ぽっくり逝くとは限らないんですよね。不自由な体になって家族の世話になる可能性も大きいわけで、できる範囲で健康でいる努力を惜しんではいけませんよね。
なんていくら言っても聞かない人は聞かないんですよねー。

No title * by across
オカンさん こんばんは。
大変でしたね。
これからの事を考えると色々悩みますよね。

僕は自己管理として、毎年の健康診断。
オプションつけて詳しくやります。
あと献血をすると無料で血液検査をしてくれるので、定期的にやってます。
人助けもでき、一石二鳥。

長くスポーツを楽しむために、気になったら、病院に行ってくださいね。

Re: * by RUMIOKAN
◆鍵コメントさん
わざわざこちらにありがとう(^-^)

貴方とは価値観が合いますわぁー。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆お年玉さん
年を取って気づく、
健康な生活を送ることが普通に思えるように生きていくべきだったと。
タバコを吸わない、お酒を飲まない、砂糖を取らない、適度に運動する。
当たり前であれば当たり前、
当たり前でない人が急にそうしようとしても、できない。

息子には、早寝早起き、歯磨き、うがい手洗い、薄味、高蛋白低脂肪、適度な運動、が普通になるように生活していきます。

40の手習い

今朝のラン、11キロ。5:00起き5:30スタート。まだ疲労感ありインターバルは回避しM1のペース走に。キツかった(;´д`)足が出ないと言うか身体が重いっつーかとにかくスピードが上がらなくてしんどかったなー。昨日の整骨院は久々に大悶絶で特に大殿筋と腸腰筋ががっちがちに張っていてなかなかほぐれなくて長時間悶絶(笑)そこから半日しか経ってないし、まあ疲労は残っているのでしょう。ってことにしとこ(笑)距離: 11.01kmタイム:...

続きを読む

Theme : 働くママの育児日記 * Genre : 育児 * Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (4)

いいですねぇ * by 某閣下
ご家族で東京にお越しになる機会がありましたら、是非「日本科学未来館」へ足を運んでください。

幼児には難しい内容も多いですが、ミュージアムショップには手軽な実験セットも売っていますし、科学系の本も多数ありますよ。

高校時代は理系にも関わらず、生物・地学を選択していた異端児でした(^^ゞ

Re: いいですねぇ * by RUMIOKAN
◆某閣下さん
おお、それはとっても面白そうです(笑)
大阪と神戸の科学館もなかなかでしたよ。
周期表の形の棚に、実物が入ってる展示物があったなあ。
前行ったときは元素なんて知らなかったから、今度連れて行こうっと。

息子にね、理科でもいくつか分かれるんだよ~って説明したら
生物と化学で悩んでましたよwwwww
早い早いwwwwwwwww

懐かしいwww * by きっち
楽しんでいただけてるようで何よりです。
元素の歌、一時期めっちゃ聞かされてましたわ、仕事でwww
文系なのに科学館系のお仕事してたからなぁ。

小学校の夏休みの自由研究or工作ネタは山ほど持ってるんで、お困りの際はいつでもお声がけくださいw

Re: 懐かしいwww * by RUMIOKAN
◆きっちさん
いやあ素晴らしいものを教えて下さってありがとうございます。
この元素の歌は以前からYOUTUBEで見つけてヘビロテ気味ではあったんですが、
アプリを入れたらトップページからボタン一個で再生できるもので
恐ろしい再生回数になっていますwwww
もうね、ほぼ全部歌えます、息子。おかしいおかしいww

科学館的なところで働いてたんですか。
そうか~そりゃうちの息子の憧れの存在になりますわww

今日からローラーは負荷2で!!

日曜日のバイク練習。回復週で90分しかやんないので、外に出る時間がもったいなくてローラーです(笑)週一くらい実走した方がええけど、ま、おかげで洗濯物干して軽く掃除までできたからよしとするwさて、タイトルの通り!!!今日からローラーの負荷を2に上げました!!!何をそんなに意気込んでと思われるでしょうが、これは私にとっては大変な事なのですっ(笑)今まで何回も上げようとして重くて辛くて断念してきたのですが、...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (0)

YouTuberの影響はでかいー!

雨なのでローラー。まあ回復週で90分なのでちょうどいいです。バイクメニュー:E2(ゾーン2一定)距離: 53.45kmタイム: 1:30:02平均ペース: 35.6km/hカロリー: 703C平均心拍: 139bpm最高心拍: 150bpmトレーニング効果 : 3.2主観的運動強度 : ややきついキツかった(o´Д`)=з脚が張るわ股が痛いわ、でも心拍上がらんわ。ゾーン3遠いわー(笑)相当重いのガンガン回さな145超えん。来週から基礎期2でゾーン3だらけなんだが、できる...

続きを読む

* Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by ナツオ
そうか、言われてみれば、焼きそばパンって、炭水化物と炭水化物。ちなみ
にお好み焼きがおかずで米のごはんを食べるのはありですか?と思う私は関東人。ビン入りのコーヒー牛乳、たまに腰に手を当てて飲むのが好きであります。

No title * by ぼん
おー、いいですねー('∇')
簡単そうだしインパクトもあるから、今度子供に作ってあげようかな(笑)
あ!お土産チョイス有難うございました!
とりあえず、聞いたやつ全部買いましたよ!嫁さん絶賛してましたよ!
抹茶クッキーって、もしかして「抹茶ラングドシャ」の事だったんでしょうか?モンドセレクション金賞ってなってたので、これの事かなぁと思ったんですが(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ナツオさん
そうですよ~~粉モン祭りですよ!(笑)
しかも焼きそばって結構油使うから油もこってり!最悪のメニューですwww

お好み焼きがおかずでご飯、は普通です。
本当に普通のことなので何が変なのか全くわかりません(笑)

焼きそば+ご飯、はちょっと厳しい。できる人もいる。
うどん+ご飯、は私は無理(笑)
うどん+かやくご飯、は無問題。
たこ焼き+ご飯、はないかな~。

あ、でも、パスタ頼むとバゲットついて来たりするやん。あれも炭水化物祭りですよね~。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ぼんさん
超簡単(笑)焼きそば焼く時間入れても20分でできたよ(笑)
海苔を丸く開けるパンチがあったらもっと早いかもw
(キッチンバサミで切りました。チーズは爪楊枝で)

美味しかったですか!よかった~。
マドレーヌはほんと美味しくてお勧め。
大阪土産って感じがしないのが難点ですがw
あ、そうそう、抹茶ラングドゥシャです、すいません~。
中に挟んである抹茶チョコがほろ苦くてしっかり抹茶の味なので大人向け。
抹茶アルフォートとは物がちがいまっせ~。

逆に、これよかったってお土産あったら教えてください(笑)
手土産いっつも困るんですよw

入学準備、出来てること出来てないこと

朝ラン10キロ。昨日5キロとは言え頑張ったので今日はジョグです。ゾーン2で気持ちよく。距離: 10.01kmタイム: 56:59平均ペース: 5:41min/kmカロリー: 548C平均心拍: 150bpm最高心拍: 160bpmトレーニング効果 : 4.2主観的運動強度: 楽明日からは疲労抜き。ペース設定もやんないとなー。今日は校区のお祭り。またもやソーラン発表がありまして朝から駆り出されております( ̄▽ ̄)声出てたわー!!一番出てた!またうるっときた...

続きを読む

* Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (6)

* by 大山
(*´∇`)ノコンニチハ

坊ちゃんは、勉強とお愛想で世の中渡っていけそうですね(;´∀`)

でも、寝るのが遅いのはよろしく無いですね・・・
保育園だと、お昼寝が有りますよね?その影響もありそうですね。

うちは、兄ちゃんはもう中二ですからアレですが、小4の妹でも21時には布団に行きますね。

もっと小さい頃は、ご飯・お風呂を早くして、できるだけ早く寝るだけの状況にする様にはしてました。今も18時ぐらいにはご飯です。

時間になったら、「はい今日は終わり~。寝るよ~」と、テレビと電気消しちゃったりもしてましたね。

片付けは、ある程度大きくなってきてもできないですね(;´∀`)

もう使ってなさそうな物が有れば、確認を取らずにさっさと処分するのもアリだと思います。
「これまだいるの?」と聞くと「いるー!捨てちゃ駄目!」と言いますからw

まぁ、彼らの部屋が散らかってて困るのは私では無いので、余程の状態で無い限り放置ですw

しっかり書けてますね〜 * by まや
ひらがな、しっかり書けてますね〜(^_^)b
勉強でもマラソンでもそうですが
自分からやるって思えるのはいいですねw

うちの子は寝るの遅いまま中3まで来ましたねww
気分転換の下手なB型なので
テレビをダラダラ見てたりとかは
中1くらいまでやってましたし。
でも、そこから勉強もするので
机で突っ伏して寝るまでやってましたがww
起きるのは、ホントについ最近になって自分で起きだしました(^◇^;)

生活習慣は優等生じゃないけど
学校の勉強・行事も、ピアノも、部活(秋で引退しました)も
どれも目一杯頑張る子だったので父親としては、特にダメ出ししたことないです。

あんまり良い例ではないのですが
小学校6年間・中学校3年間の義務教育期間で
生活習慣・学習習慣を身に着けたって感じです(^_^;

Re: * by るみおかん
◆大山さん
今月からお昼寝なくなったんで早く寝るかと思いきやあんまり変わりません(´・_・`)

21:00布団かあ。
旦那がまだその時間に帰ってないことも多いし
まだ一人では布団に行かないので全部片付けて一緒に行かないといけないんですよね。

結局は家事効率ということか。。。
頑張ります。

Re: しっかり書けてますね〜 * by るみおかん
◆まやさん
ありがとうー(*´ω`*)
勉強机買ってから一気にやる気になった(笑)

あ、娘さん起きるようになったんだ!
これで早朝練習もできますな( ̄▽ ̄)

あんまりガチガチにする気はなくて、
いやそもそもあたしがそんなガチガチな生活できへんしw
ただ睡眠不足だけは勉強も運動もパフォーマンスに悪影響が大きいからなんとか早く寝る習慣だけはつけさせたいなーと。

私が夕方トレーニングしてるせいだってならないように、
とにかく効率よく家事頑張ります(´Д`;)ヾ

はじめまして * by 某閣下
いつも拝見しております。

ウチの娘(小二)も保育園に通っている頃は22時から23時の就寝でしたが、小学校に上がってからは、21時には寝るようになりました。
昼寝が無くなったり、4~5時間も授業があったりと、それなりに疲れるようです。
ウチも入学前はかなり心配しましたが、生活のリズムも変わりますので、大丈夫だと思います。

週に1回、スイミングに通わせていますが、その日は夕食時から眠そうにしています(笑)

片付け、手伝い等も徐々に出来るようになりますよ、ウチのでも大丈夫でしたから。

Re: はじめまして * by RUMIOKAN
◆某閣下 さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
某閣下、、、で、デーモン様しか思い浮かびませんが他にもいらっしゃるのでしょうかww

そうなんですね!安心しました。ありがとうございます!
とは言え、21時に寝る生活に徐々に変えていけるよう努力します~><

うちもスイミングに日曜日行かせてるんですが
夕方よくソファーで落ちてます(笑)

片付け・手伝い・準備、全部「やる気のある時」はものすごいやってくれますw

速くなった道具ベスト3!

夕方スイム1250mだけ。スピード練習だけちゃちゃっとやって帰りました。今日は何と言ってもコレ!これの初着用スイムですからー!新品を箱から出したとき、あまりの小ささにビビりましたしwwwサイズ間違ってないかタグ見ましたけど間違いなくLサイズでしたwなんでも、こういう水着はきついサイズを無理して着るもののようです。そっかあ、Mサイズ買うべきだったかな?次はM買おう。伏し浮き、けのび、は特に違いなかったかな?...

続きを読む

* Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by ダイズ
私の速くなった道具1位はおニューのジャージですけどね。
精神は全てを凌駕する(キリ

プラシーボ効果大好きです\(^o^)/

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ダイズさん
あー分かる分かるwww
しかもどっかのレプリカだったりするとテンション上がるんやろなー。
レディースは上下のレプリカジャージとか売ってないんで味わえないんですけど。。。

プラシーボ効果って、長く続かなくない?(笑)
常に、「あれ?この前もっと走れたのに」に悩まされる罠\(^o^)/

No title * by across
シートポストでそんなに変わるんですか?
う~ん、迷う(笑)
今日から「大阪マラソン」の応援で大阪入りします(^.^)

Re: No title * by るみおかん
◆acrossさん
ポジション完全に変わって別の乗り物になりましたしwww
TTバイクを買うと思ったら安いもんですし、私は大正解でしたねー!

お!ようこそ粉もんの街大阪へー!
応援なんですね!
地下鉄うまく使って何ポイントかで見れるといいですねー!
暑そうなんで応援の方も帽子忘れずに!

皆生の結果速報のURLはここ

Google Chromeの方、皆生トライアスロンの速報サイト、このURLならちゃんと更新されてます。http://www.kaike-triathlon.com/kiroku.htmlトップページから飛んだ場合は、URLの頭にwww.を付けたら見られます。臨時更新、あとで消します。無事終わったので消そうかと思いましたが、注目記事から消えるまで残しておきますね。インターネットエクスプローラなら最初から見られていたようですね。これだけ閲覧環境が多様化すると、シス...

続きを読む

* Category : 未分類

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

* by チャゲ
そうそう!
チャゲも最初見たとき 1st RUNってなってたから・・・
あれ??・

台風の影響か???っておもったけど。。。
間違いだったみたいね!

でも。。。最初見た時びっくり!
なんと1位通過は・・・我がNSIの石橋さん!

最後は6位でしたが・・・・4位の方も・・・NSI!

恐るべし・・・チームだ!

>チャゲさん * by RUMIOKAN
そうそう、びびったよね(笑)
ラン10km?にしてはタイムおかしいな~~って。

すごいなーNSI(笑)
皆生は関西から一番行きやすいから参加も多いんでしょうね~。
須磨アクアスロンの方もあの子供ちゃん達が上位だったんでしょ?
すごいチームやなぁ~。