未分類の記事 (1/1)

当日着るウェアに気持ちを込めたよ

ほぼ詰め終わりました(^-^)

ウェアとかももう本番まで着ないので、
ルールの反射テープを貼っておきました。



公約通り、オカンと(笑)



サイクルジャージのポケット上右側に。

抜かれる時見えやすい位置にね!(自虐)



みなさん声かけてねー(´∀`*)



そしてもう一つ、

右肩には、エア柴又のゼッケンを(笑)



五島トライアスロン走りながら、
エア柴又100kmにも出てるから\(^o^)/


リアル柴又100km、みなさんお疲れ様!!!



他にもメッセージを貼ってますが、それはまた当日に。


えへへー、1年に1度のお祭りだからね!
楽しまなきゃ!!


たくさん練習してきた成果を出す場でもあるけど、

この日しか会えない全国のトラ仲間との再会の日でもあるし、
普段このブログを読んでくれてる人からの「読んでます!」を
直接聞ける嬉しい場でもある(笑)

そしてたくさんの人に応援してもらって、
頑張ってる姿を見てもらって、
勇気や感動を与えられることもある。


ロングトライアスロンって、そういう場なんだよね~!!
だから皆しんどくても大変でもお金かかっても、
やめらんないんだよ(笑)


さあ、あと2週間!
このワクワクもたまらーん(笑)
楽しみます!


ブログランキングに参加しております。
ワクワクとソワソワとザワザワね!(笑)
どうぞ一緒に背筋ムズムズ感を楽しんで下さい(笑)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

パールイズミはAmazonで安い時にw


えーと、昨日「ネットでばっかり買わないでショップで買おう」とか
言ったそばから~



開封の儀~~(笑)

20160329130111542.jpg


ドラえもんパッケージ・・・なんだかちょっと、うるさいw

20160329130129323.jpg


パールイズミの冬用レッグカバーがいい感じなので、
夏用も買っちゃいました。
アームカバーもついでに~。

20160329130144732.jpg


温かくなってくるとレッグカバー脱いでレーパン+カーフガードにするんですが、
毎年毎年膝だけ焼けてカッコ悪い事この上なかったのでwww

今年はレッグカバーします(^^;


SKINSのサイクル用(コンプレッションあり)を持ってはいるんですが
購入サイズをおもいっきり間違えて血が止まりそうで使えないのよw


思いしれ、お前の脚は、Sじゃない


ってことで、ちゃんとMを買いました(笑)


メンズの




くぅー(>_<、)



ええまあ、キツくもユルくもないいい感じです(笑)



アームカバーもMで!


メンズの




くぅー(>_<、)



やばい、こっちはちょっとキツイwwwwwwwwww


まあ、もうちょっと絞れるでしょう、うん(笑)


涼しそうでいい感じ!

レース中の体温上昇を防ぐのは、トレーニングで体力上げる以上に
重要な戦略やと思います。水かぶり含め。

どちらも五島でも使う予定です(^^)



レビュー見る限りかなり評判いいですね。「ものすごく涼しい」だって。



まあ前から買おうと思っていたアイテムではあるのですが、
なんでまだうすら寒いこのタイミングかってーと、
Amazonが10%オフクーポン出してたからw

毎月って訳でもないけど、よくやるよね~。
しかも結構パールイズミは対象になってる率が高い。

すいません、これはショップじゃなくAmazonで買いますわww


残念ながらクーポン期間は終わってます。
今度は気付いたらすぐ書きますね^^;



ブログランキングに参加しております。
大阪で5℃~10℃な今考えられないかもしれないですが、

宮古島、4月後半は最高気温29℃ですってよwwwww

暑さ対策、確実に~。

応援のクリックも宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ご冥福をお祈りします

トライアスリートでブロガーでブログ村にも参加してらっしゃる
「年寄りトライアスリート」さんが,

ジョギング中に心筋梗塞を起こし、
お亡くなりになったとのことです。


お会いしたことはありませんでしたが、
ブログはよく読んでました。
物静かにお気持ちを語る文章に、
祖父の姿を重ねたこともありました。
ショックです。


心から、ご冥福をお祈り申し上げます。



命を削る不精や妥協や無視をするな

迷いましたが自らの戒めのために書きます。


昨日義父が脳出血で倒れ救急治療室に入りました。

リハビリを続けても、もう歩くことは難しいそうです。


今後のことはこれからじっくり考えますが、ここで書くことはないでしょう。




血圧が高くても、薬を飲まず、
検査に行け病院に行けと義母に言われても
俺の身体だ自分が一番分かってると頑固に従わなかった義父。


そんな、
命を縮める、無視・無精・妥協・気づかないふり、

私はしていないか?



気温2℃、朝4時台に走るのに、
たいしてアップもせず、
ゾーン3だ4だ心拍170だの、本当に大丈夫?

心臓ばくっと感じても気づかないフリしてないか?

喘息の薬、朝夕二回、たまにどっちか忘れてしまうけど、なんともないからいいやって思ってない?


階段上がるだけで息切れする状態は、本当に「調子が悪い」だけか?




取り返しがつかなくなる前に、
もう一度考えよう。
倒れるまでやることか?



朝ラン90分。

距離: 15.51km
タイム: 1:27:06
平均ペース: 5:37min/km
カロリー: 831C
平均心拍: 157bpm
最高心拍: 171bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : きつい


そしてやっぱり調子が悪い(苦笑)

3キロで10秒ずつ上げていったけど、
5:20で心拍170超えたからそこでやめてジョグにした。

これは弱気か?慎重か?言い訳か?


ジョグでも160割らないのだが(;´д`)
まあきつくはないんだけどね。

ってこれがあかんのよ。


はあ、いろいろ考えちゃう。



息子には心配も迷惑もかけたくないしな。


さ、今やることをやろう。
息子と妖怪ウォッチ見に行ってきます(^_^)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

40の手習い

今朝のラン、11キロ。
5:00起き5:30スタート。

まだ疲労感ありインターバルは回避し
M1のペース走に。


キツかった(;´д`)

足が出ないと言うか身体が重いっつーか
とにかくスピードが上がらなくて
しんどかったなー。

昨日の整骨院は久々に大悶絶で
特に大殿筋と腸腰筋ががっちがちに張っていて
なかなかほぐれなくて長時間悶絶(笑)

そこから半日しか経ってないし、
まあ疲労は残っているのでしょう。
ってことにしとこ(笑)

距離: 11.01km
タイム: 1:00:08
平均ペース: 5:27min/km
カロリー: 596C
平均心拍: 157bpm
最高心拍: 179bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : ややきつい~きつい



最近実験に興味津々の息子に、
簡単な実験セットを買ってあげました。



プラスチックのビーカーや試験管、かき混ぜ棒と
実験用の網やスポンジや着色料が付いてて
10種類の実験ができるようになってます。
家で用意するものも多いけど、片栗粉とか油とかだいたいあるものなのですぐできる。


昨日は、水と油の実験をやってみました!



色を着けた水に油を注いで分離することを確認、
そこに塩を入れると塩が油を伴って沈むけど
塩が溶けて油だけ浮いてくる、ってのを観察しました。



きれーい!!


あと、洗剤を入れてかきまぜたら水と油が混じるよーってのを見て
おおーっ!って喜んでました(о´∀`о)

この性質を利用して石鹸で油や汚れを落とすんだねー、なんて話をして。


でもあたしにはそんなことしか説明できない(笑)
旦那にどういう仕組みなのか聞いて、界面活性剤って名前も初めて聞いた(笑)


で、思い浮かんだのは、
身体の脂は石鹸注入したら落ちるの?ってことだったけどwww
(煩悩丸出しwww)


あんまり難しいこと言うと息子も興味を無くしちゃいそうなんで
子供用の理科解説サイトあたりの説明文だけ読み聞かせときます。
まあそれ以上はあたしが理解できんだけなんだけどwww


興味があるうちにいっぱいやって脳を刺激しときまーす( ̄▽ ̄)



ちなみにうちではこれが今ヘビーローテーションなんですwww


元素の名前、結構覚えちゃったよwww
意味あるか分からんけど、
面白がってやってるからええとしようw

ブログランキングに参加しております!
40間近で理科の勉強を始めることになったオカンに
温かい応援を宜しくお願いします(^_^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

今日からローラーは負荷2で!!

日曜日のバイク練習。
回復週で90分しかやんないので、
外に出る時間がもったいなくてローラーです(笑)

週一くらい実走した方がええけど、
ま、おかげで洗濯物干して軽く掃除までできたからよしとするw


さて、タイトルの通り!!!
今日からローラーの負荷を2に上げました!!!


何をそんなに意気込んでと思われるでしょうが、
これは私にとっては大変な事なのですっ(笑)
今まで何回も上げようとして重くて辛くて断念してきたのですが、
さすがにこの前アウタートップまで使ってしまって
これから強度が上がっていくのにもうギアが足りんとなって
ついに断念しました(笑)


いろいろ試しながら回してたら、
だいたいこんな速度。
ゾーン1: 23km/hまで
ゾーン2: 24-26km/hくらい
ゾーン3: 26-27.5km/hくらい

実走よりギア二枚分重いっす(笑)
50-21が辛い辛いwww

まあでも速くなるためだからね!
ついに大人の階段登りましたwww


で、90分。
ゾーン3で50分、あと残り1と2で。

距離: 39.03km
タイム: 1:30:01
平均速度: 26.0km/h
カロリー: 658C
平均心拍: 142bpm
最高心拍: 155bpm
平均ケイデンス : 87
トレーニング効果 : 4.0
主観的運動強度 : きつい


きつかったー(^◇^;)
ゾーン3言うてもずっと152ギリギリ。
でも50-21の下は50-24なんで
3つ違うと相当違うし、
チェーンにも悪そうやしなあと耐えた。

インナーの方がいいのかと50分終わってからインナーに変えたら
同じくらいの速度でも若干足の負担が軽く感じた。
力の伝わる効率はアウターの方がいいと聞くけど、
チェーンの角度の関係もあるのかな?

まあいいや、前後の歯数差が少ないし、
しばらくはインナーで乗ることにしよう。


今日の他の気付き。
・前に座りなおすと確実に腿は楽になる。
・脚に扇風機の風を当てたら当たっている方の足の動きが悪く感じた。
当てるなら上半身がいいかも。


さ、ご飯つくろー。
お昼はアジフライにチャプチェだよ(・ω・)


ブログランキングに参加しております!
思い切って負荷を上げた自分を褒める!(笑)
そんなあたしを応援して下さーい( ゚∀ ゚)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

YouTuberの影響はでかいー!

雨なのでローラー。
まあ回復週で90分なのでちょうどいいです。

バイクメニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 53.45km
タイム: 1:30:02
平均ペース: 35.6km/h
カロリー: 703C
平均心拍: 139bpm
最高心拍: 150bpm
トレーニング効果 : 3.2
主観的運動強度 : ややきつい


キツかった(o´Д`)=з

脚が張るわ股が痛いわ、でも心拍上がらんわ。

ゾーン3遠いわー(笑)
相当重いのガンガン回さな145超えん。
来週から基礎期2でゾーン3だらけなんだが、できるのか(笑)




お昼ご飯は焼きそばだよーって言ったら
「カブトムシの焼きそばパンがいい!」って。

なんのこっちゃい?と思ったら
料理系YouTuberのオチケロンさんが
作ってたのを見たそうです。


作ったよ(笑)



樹液のコーヒー牛乳に集まる焼きそばパン軍団w



炭水化物まみれやないかい(^◇^;)

あたしはローラー、息子はスイミング後だからいいけど、
旦那にはカーボオーバーだな(笑)



しっかしユーチューバーの影響はデカイ!

うちはまだ見せてないほうだと思うけど、
それでもヒカキンとセイキンと数人のは更新チェックしてて
面白そうなことやってたら真似したがる(笑)
じゃがりこにお湯入れてポテトサラダにするとかwwwやめいw


悪いことばっかじゃないんだけどね。
確実に言葉は増えてるな(笑)
連動する、とか、構築する、とか、
いつの間にそんな言葉覚えたんwwwって。
字幕やテロップのおかげか読める漢字も増えてる。

何より、興味持って自分で調べて、
何回も見て真似して練習して、
できるようになっちゃうのが凄いよ。
ビートボックスとかレゴの自動販売機とかさ。
ユーチューバーが先生です(笑)


変な動画見てへんかチェックせなあかんけどね(^◇^;)


カズチャンネルみたいに
このブログもトレーニング動画化できないかな?って
一瞬考えましたが無理(笑)
三脚で撮れるのなんてローラー練習くらいだし、醜いレーパン姿晒すだけになるわwww


ブログランキングに参加してます。
文字だらけのブログですがこれからも応援して下さいませ(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

入学準備、出来てること出来てないこと

朝ラン10キロ。

昨日5キロとは言え頑張ったので今日はジョグです。
ゾーン2で気持ちよく。

距離: 10.01km
タイム: 56:59
平均ペース: 5:41min/km
カロリー: 548C
平均心拍: 150bpm
最高心拍: 160bpm
トレーニング効果 : 4.2

主観的運動強度: 楽


明日からは疲労抜き。
ペース設定もやんないとなー。



今日は校区のお祭り。
またもやソーラン発表がありまして
朝から駆り出されております( ̄▽ ̄)



声出てたわー!!
一番出てた!またうるっときた!(笑)



しっかりしてきました(*^^*)


最近は勉強も熱心で、自分からやるといって机に向かいます。
簡易とはいえリビングに勉強机を置いたのは正解やったなー。

昨日数字とひらがなのチェックをしてみたんです。
何も見ないで書けるかどうか。


書けましたよー、全部!!



何文字かひっくり返ったり怪しいのがあるかと思いきや、全然!
一文字一文字丁寧に書いてました。


ちょっとびっくり。いつのまに(笑)
こつこつやってれば身につくもんですね。
見習わないと(笑)



算数も数字4つの足し算とか2桁の足し算とかもできてます。

でも一番凄いのは社会(地理)ね!!!
世界地図でほとんどの国の場所を言い当てますwwwマジびっくりするwww


小学校入学準備、お勉強の方は大丈夫かな。
今日カタカナもチェックしとこうっと。



ところが生活習慣の方はまだまだです(o´Д`)=з

何と言っても寝るのが遅い遅い!!!
今22:30から23:00ってとこです。
あたしや旦那が先に寝入ってるので正確な時間はわかりません。

起きるのは自分で起きるときもありますがほとんど旦那に起こされてますね。


荷物の準備などは言われないとやらない。
食事の片付けも。

あ、お箸の持ち方は綺麗です!
挨拶もばっちり。愛想もいい(笑)

遊びの時間管理は全然だめ(^◇^;)
言われないと延々やってます。


小学校入学まであと半年。
ちょっと計画立てて生活習慣の改善に取り組まねば。。。
そのためには私の家事効率アップがマストだわ(;・∀・)


ブログランキングに参加しておりますー。
こちらをクリックしてオカンを応援して下さいませー(´,,•ω•,,)♡
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

速くなった道具ベスト3!

夕方スイム1250mだけ。
スピード練習だけちゃちゃっとやって帰りました。

今日は何と言ってもコレ!
これの初着用スイムですからー!


新品を箱から出したとき、あまりの小ささにビビりましたしwww
サイズ間違ってないかタグ見ましたけど間違いなくLサイズでしたw

なんでも、こういう水着はきついサイズを無理して着るもののようです。
そっかあ、Mサイズ買うべきだったかな?
次はM買おう。


伏し浮き、けのび、は特に違いなかったかな?
一発目からけのび14m行きましたが、
そのあと3本は普通でした。

アップ100mだけして、
まず100mのタイムトライアルをやってみました。


はい1:22ー!(笑)

はええええええええwww

まあ今までやったことないんで水着で速くなったかどうかは分かりませんがw
2キック、タッチターンなので6キックだともうちょい速くなるかな?


イージー100挟んで、
100m5本、ガンバリペースで、1:50サークル。
1:28、1:32、1:35、1:38、1:40
4-5本目wwwダメだこりゃwww

ガチ競泳水着はトップスピードは上げてくれたけど、
持久力には関係ありませんでしたwww


さらにイージー100挟んで、

50mダッシュ一本!

40!(笑)
あかん、しっかり乳酸溜まってたわw

ダウン200mで終了。

しっかり水洗いして、
軽く手で絞って、
バスタオルでポンポンして挟んで帰りました。
脱水機は使わないぞっ(笑)

大事に扱って、3ヶ月くらいは着てやるぜ(笑)



こうして道具で速くなるのも嬉しいけど、
本番で着ないからなあー(^◇^;)


なお、今まで買った道具で、
これのおかげで速くなった!ってベスト3は、

3位、ターサー

2位、DHバー

1位、前乗りシートポスト


です!( ̄▽ ̄)


4位がカーボンディープホイール、
5位は「フラットスイムでクロールが...」

かな。

シートポストはほんと魔法レベルです(笑)

さあこちらからどうぞwww(営業かよw)





ブログランキングに参加しておりますー!
ポチッと応援をお願い致します(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆生の結果速報のURLはここ

Google Chromeの方、

皆生トライアスロンの速報サイト、

このURLならちゃんと更新されてます。
http://www.kaike-triathlon.com/kiroku.html


トップページから飛んだ場合は、URLの頭にwww.を付けたら見られます。



臨時更新、あとで消します。



無事終わったので消そうかと思いましたが、
注目記事から消えるまで残しておきますね。

インターネットエクスプローラなら最初から見られていたようですね。
これだけ閲覧環境が多様化すると、システムの準備も大変だろうなあ。

それにしても、最初の頃スイムのところが「第一ラン」となってて
「この天気でもスイム中止か!皆生恐るべし!!」と思っていたのは私だけ?(笑)

関わった皆様、お疲れ様でしたー!