雑記の記事 (1/20)

「トレーニング以外は運動不足」な日常生活です

1週間ほど前から、Garmin920xtのライフログを使い始めました。

ほんとはvivosmartでも買おうかな~って思ったんですけど、
別に起床時心拍は起きてすぐパルスオキシメータで測ればいいし、
日常のカロリーなんて心拍あってもなくてもそう変わらないだろうと思って持ってる物を使うことにしたのです。


最初は「こんなごつい時計したまま寝られるかな^^;」って思ったけど、
慣れるとなんともないですね。


ライフログを取りだして、睡眠とステップ数と一日の消費カロリー目安が見えましたので
何か拾えるかな~とチェックしてみました。


まず睡眠。

sleep.png

実際に入眠しているかどうかはともかく、横になっている時間という意味ではほぼ正確に取ってくれてます。
だいたいこれくらいは横になれてるけど、Garminには「もっと寝ましょう」って言われますね。

睡眠の質はあまりいいとは言えないのかな?
寒いからほぼ動いてないと思ってたんだけど、結構動いてるのね。

これも、心拍取れるギアなら結果変わるのかしら~?



そしてちょっとどこまで信じたらいいのかってのが消費カロリー。
トレーニング消費入れても1800kcalくらいって算出されてるんだよね。

kcal.png


だとすると、私食べ過ぎだわwww減量になってないわwww


昨日は筋トレ以外何もしてないんですが、消費カロリーは1450kcalって判定ですからね(^^;
ここから一日300kcal減らしたら基礎代謝割っちゃうわ。
私一日で基礎代謝以外で150kcalしか消費してないのwww

まあ、基礎代謝1300kcalってのはタニタの体組成計で毎日表示される数値なので
ガーミンで判定しているのはあくまでも入力している体重だけ。
たぶん私の体重くらいの40代女性なら基礎代謝1150kcalくらいだと思うので
活動消費が300kcalってならまあ納得かな。



なぜなら、

日々、全く歩いていないから(^^;;;;;;
平均2000歩いきません(^^;;;;;

step.png


デスクワーク、通勤は自転車、平日はあまり家事せず土日にまとめてやる、なので
平日は本当に「運動不足」なのです。(トレーニング以外)

バイクでも脚しか使わないってことはないだろうけど、ランを減らしている間はもうちょっと日々歩かないといけないかな、と思いました(^^;
あらゆる筋肉が固まるわwww



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

「運動程度:低い」なのは自覚があったけど、こうして見てみると本当に運動不足。
通勤を歩きにすればいいんだろうけど、それだと夕方のトレーニング時間が減っちゃうんだよね~。
仕事中に歩くのは無理なので、なんとか仕事とトレーニング以外の時間を歩いてみます。
家の中でブログ書きながらその場ウォーキングしようかww

運動不足解消案、教えて頂けると助かります(^^;
応援ポチも宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

全裸で泳げるプール付き銭湯でリフレッシュw

昨日は家族スイムはおやすみ。
息子が外遊びし過ぎて泳ぐ体力残ってませんでした(笑)


代わりに銭湯へ。
家から車で20分くらいのとこに面白い銭湯があるんです!
松原市のごくらく温泉ってとこなんですけど、
http://healthybath-gokuraku.com


プールがあるんですよ~。
お風呂のひとつなので全裸で泳ぐんです(笑)



あ、ホームページには子供用って書いてるわ(笑)
そんな記述現地には一切無いけどw


膝くらいの水深なのですが、15mくらいはあるかな?
無駄に底にコースラインまであるねんwww


息子はいつもゴーグル持っていきますが、私は流石にそこまではできないので
顔を付けずにできることだけ、、、
スカーリングとかドッグプルとか、、、

もちろん誰もいないときにですが(笑)
何往復かして肩を動かしておきました(笑)


何やっとんねん、全裸で(笑)


シンクロ選手みたいにスカーリングでいつまで浮いてられるかってやってたら
子供がたくさん入ってきたのでスゴスゴと退散しましたwww

本気でクロールする大人の人も普通にいてます。
全裸で(笑)
珍しく刺青OKの銭湯なんで、モンモン(死語?)入ったオバチャンたちが
楽しそうにバタ脚してますねん(笑)


さすが大阪でしょw



お風呂と水風呂の往復で脚の血行めちゃくちゃよくなって帰ってきました(*^^*)

なんでか知らんけど、内転筋が筋肉痛なんですよ!
なんで??内転筋鍛えるような筋トレしてへんぞ?

さては、バイクのクリートいじったんが関連してるか、、、?

ちょっと様子見つつ、気をつけときます。
内転筋つると、いったいもんなぁー!!(´Д`;)




そうそう、昨日はちょっと嬉しいことがありました。

息子が生まれて初めて、家族で1日で3合食べきったのです。昼と夜で。

3合くらい1食で無くなるよ!ってご家庭も多いでしょうけど、
うちの息子は食が細いほうだったので(身体も細め)
お代わりする方が稀。
でも最近はよくお代わりしてくれて、今日は昼3杯夜4杯!

ホッケ焼いたのやヒジキ炊いたんをウメーウメーっていっぱい食べてくれて、
嬉しかったなぁ(*^^*)


すぐ、3合が1食で無くなるようになるんでしょうね。
ガンガン食べてもらえるおかず作ろ!(p`・ω・´q)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

全裸で泳げる水深激浅のプールでできる練習を考えなくては、、、

あ、伏し浮きか!(笑)

いや、やめとこ、誰か入ってきたら叫ばれるわ(^_^;

楽しいプチおでかけでしたw
今日もポチッと宜しくお願いします~( ´艸`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Amazonアカウントを乗っ取られた!取り返した!経緯について書き残します

やーっと解決した!!

日曜早朝に起こった大事件とは、

「Amazonのアカウントが乗っ取られた」でした。

hacking-1734225_640.jpg


結果を先に書くと、「何の被害もなく取り戻せてパスワードも変更完了」で事なきを得たのですが、
対処法が分からず焦ったり、被害がないと確認できるまではとにかく不安でした~~!!(>_<;

いつどなたに起こってもおかしくないので、
発生から解決までの履歴を書き残しておこうと思います。



異変に気が付いたのは、日曜日の早朝朝4時ぐらいでした。
朝練しようと起きてスマホをいじっていて、Amazonにログインできないことに気づきます。
パスワードが違うと言われるんです。
おかしいなぁと思ってよくよく見ると、ログインIDのメールアドレスの部分が見たことのないアドレスに変わっています。

不思議に思いながらアドレス部分をもとのアドレスに書き換えて、ログインしようとすると、
「そのアドレスでは登録がありません」と言われました。


!!!まずい、これは乗っ取られた!!!と思ってすぐAmazonに連絡しようとしたんですが、
Amazonのカスタマーサービスはログイン状態からじゃないとアクセスできないんです。

仕方ないので、新規にアカウントを作成してログインし、カスタマーサービスから電話をかけました。
正確には、カスタマーサービスに連絡というページにアクセスし、フォームに埋めていって、
最後に電話をもらうボタンを押したら、電話がかかってきたという流れでした。


*************************************

新規アカウント作成してログインしなくても、この電話番号なら直接問い合わせ番号につながります。

0120-999-373

これがAmazonカスタマーサービスのフリーダイヤルです。スマホからでもかけることができます。
24時間対応のようです。

2-30秒も待てば繋がりました。

*************************************


ログインできないこと、見知らぬメールアドレスが表示されていることなどを説明し、
ログインのメールアドレスを伝えて確認してもらいました。

この時点でメールアドレス変更のメールが来ていないかと言われます。
やり取りをしながらパソコンで確認してみると、入っていました迷惑メールのフォルダに!
夜中のうちに来ていたので、どちらにしろ気づかなかったのでしょうが、
誰かによって私のアカウントが不正にアクセスされ、メールアドレスが変更されてしまったようでした。


とにかく、このアカウントを保留にしてもらい、アクセスできないようにしてもらいました。
アカウント復旧の手続きをして、メール連絡をするということでしたので、待ちました。


この時点では被害があったかなかったか確認取れていないので気が気じゃなかったです。


2時間ほどしてAmazonからメール。

・アカウントのパスワードを無効にした。
・第三者によって行われた変更はすべて無効にした。
・次回アクセスするときにパスワードを設定してください。

という内容でした。


で、ここですんなりパスワードリセットできればあっさり解決、だったんですが、ここからが長かった(^^;
本来はここでリセットされるんだと思うんです。
でもできなかった。
パスワードの再発行処理を何度やっても、新しく設定したパスワードで入れなかったのです。


再度電話をして(先のメールにカスタマーサービス「0120-999-373」が記載ありました)、
パスワードリセットができない旨を説明。
メールで連絡するので最大一両日待っててくださいとのことでした。


ここで正直に1日待ってしまったのですが(笑)、
先のメールが2時間で来ているので、1日経っても連絡が来ない時点でおかしいです。
こちらで起こっていることが伝わっていない、再現しない、でAmazon内で保留になっているわけです。
そこから「その後どうですか?」とAmazonからは確認はきませんので
解決しなければこちらからもう一度問い合わせをかけた方がいい。
二重の依頼になって混乱するのでは?と思われるかもしれませんが
カスタマーサービスというのは全て対応の履歴を残しているので
電話の向こうでは前回の対応状況を見ながら追加のやりとりもしています。
向こうで進行中でなければ再度依頼をかけてくれますし、
緊急度が高いことも分かってもらえます。

まあ1時間おきにまだかまだかと電話したりするのはやりすぎだと思いますけどねw



で1日まって動きもないし、やっぱりパスワードリセットもできないので、
カスタマーサービスに電話しました。

もうどんな面倒な手間でもいいからアカウントに入らせてくれと(笑)
また、この時点でまだ不安であったので、
メールアドレスが変更されてから購入がないかを確認したところ、
最終購入品の名前を教えてもらって、それが私が買ったものだったので被害がないことは確認できました。
これで一安心。


再度アカウントのパスワードをリセットしてもらい、
帰宅してから再度パスワードの再設定に挑戦します。

やっぱりできない・・・。

キャッシュもクッキーも履歴もCrome自動入力も全部消しましたがそれでも再設定できません。
スマホのスマホ表示もPC表示もだめ。
PCに変えてCrome、IEと変えてもだめ。

3時間くらい格闘しました(--;;;
再設定処理を10回以上やってどんなに間違えようのないパスワードにしても
「パスワードを設定しました」→「パスワードが違います」の遷移。



だ~め~だ~~~とお手上げして、またAmazonカスタマーセンターに頼りました。
ここまでやり取りは全て女性だったのですが、初めて男性が電話に出ました。
男性だからってことはないと思うのですが、やっとやりとりしながら解決に進みました。

やっぱりPC操作については男性の方が詳しい方が多いと思います。
電話をしたのが21時30分くらいだったので、夜は男性率が高いかも。


で、やりとりしながら再度パスワード設定処理をして、無事に入れたのでした。

おそらくなのですが、パスワードを設定する(新しいパスワードを入力する)時に
自動入力が働いてしまって入力している文字ではない過去のパスワードで設定されていた。
なので入力をしないでいいように、notepadに文字列を入力しそれをコピー&ペーストすることで
設定時も設定後アクセスも同じ文字列をキープすることができました。

パスワード自動入力、消しても消しても保持するのは、なんでなの???
ローカルデバイスでは絶対に消してるし、ブラウザも3種類試してるから、
サーバー側の問題の気がするんですけど・・・。


と、長い長い苦闘の時間を経て、無事アカウントを取り戻せたのでした(^^)
もちろん、パスワードは長くで複雑なものに変更しておきました。




さて、ではなぜ乗っ取られたか、です。
私はAmazonらしきメールをクリックした覚えもないし、
パスワード自体もそう簡単なものではなかった。推測は不可能なものでした。


旦那と話して気づいたのですが、タイミング的にPCの入れ替えがドンピシャです。
元々私が使っていたPC、家の中で使うからと何も消さずに息子用にしたのですが、
そのPCで私が行かないようなサイトにアクセスした際に、
フィッシングにかかってしまったのではないかと。

何も旦那や息子がいかがわしいサイトにアクセスしてると言ってるわけではなくw
 (旦那は自室に自分のPC持ってますから、使うならそっち使うでしょ?w)
今家族で古いアニメにはまっていて、それを検索した時に海外サイトに飛んでしまい
何かを踏んでしまったのではないか、という結論に至りました。


とにかくその共有PCでいろんなサイトから完全にログオフ。
自動ログオンを無効にし、キャッシュも履歴も消して自動入力もオフにしました。
Cromeで保存されていた各サイトのパスワード情報も削除しました。


他のサイトも危ないかもと思い、楽天やYahooなど買物をするサイトは軒並みパスワード変更しました。



去年大流行したというAmazonアカウント乗っ取り。
まーさーかー自分がやられるとは思っても見ませんでした。

幸い何の被害もありませんでしたが(購入しようとした形跡すらなし)、
気付くのが遅ければギフト券など買われていたかもしれません。
とにかく迷惑メールフォルダを無視するのはやめようと思いました。



・アカウントが乗っ取られた
・パスワードの再設定ができなかった
という二つのトラブルが重なって複雑になってしまいましたが、
そのどちらかのトラブルに見舞われた時、

「そういやオカンがやられとったな!」

と思いだして検索しに来て下さればと思います(笑)
Hitしやすいようにキーワード書いときますwww

Amazon アカウント 乗っ取り 対処 対応
パスワード 再設定 できない パスワードが違います




経験値が上がりましたよってことで、プラスに考えて終わっておきます(^^;
こうしてネタにもなったしね(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

あ、乗っ取られていた間にうちからAmazonでお買物して下さったものも
もちろん全て有効になっておりました(^^)いつもありがとうございます!

これからもちょこちょこやらかしますが、
温かく応援頂ければ嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


クライミングジム初体験!ルールやコツなど。

息子がクライミングをやってみたいというので、
近所にあるクライミングジムに行ってみました!


行ったのはここ、
クライミングジム「ヒグラシ」北花田店



子供もOK、利用料は親子で2400円でした。
それ以外にレンタルシューズが2足で1500円。
時間制限はありません。


向かって右手前が子供用、その奥が90度のウォール。
左側は斜度がついて難易度が高い壁。



まず、初めてなのでルールを聞きました。

てっきりどのブロックを握ったり踏んだりを使ってもいいと思ってたら大間違い、
スタートからゴールまで使っていいブロックが決まってるんですって!

スタートとゴールは両手で持つこと、
スタートは床から両足離した状態から。

ブロックの横に番号が書いてあって、
1なら1のスタートから1のブロックだけを使って1のゴールへ行きます。



初心者用のルート(課題、って言うんですって)は
しっかり握れる形のブロックだし配置もそう難しくない。
足はどれを踏んでもOKになってます。


でも難易度が上がってくると、そもそも握れない!!
摘むだけ、って小さな小さなブロックや、
指1本ひっかけるだけ、
前のブロックからの距離がめちゃくちゃ遠かったり、どう動いたらそれ届くの???って場所にあったり。
足も置くブロックが決まってたりします。


登る前に配置を見て、どう手と足を使うか考えないといけません。
パズルです、パズル!!



子供用と言っても全然簡単じゃなくて、
私できたの5つだけだった(;^ω^)
どう考えても身体が落ちる!って場所にあるんだもん!!!(笑)

息子も落ちても落ちてもチャレンジします。
ゴールまで行けると嬉しそうでしたよ~(*^^*)




いやあ、これは面白い(笑)

でも、めちゃくちゃ難しいのでそう簡単に登れないのと、
指の力や手の皮のダメージもあって、
そんなに何回も何回もチャレンジできません。

1枚の壁に1人がルールで、交代で登ります。
待ってる間にルートを考えたりするわけね。


斜度の付いてる壁も試しに一つやってみよ、と
選んでスタートのブロック持って、足を、、足を床から、、、ゆ、、、

足が床から離せずスタートすらできん!!(笑)

なんじゃこら(笑)
一生出来る気がしないwww



いやー、面白かったです(笑)
体重が憎い(笑)


コツがたくさんあって、それが分かってるのと知らないのではだいぶ違うみたい。

足の選び方が重要で、腕の力じゃなく脚で登る。
握らないでひっかけるとか、腕は伸ばして休めるとか。

上級者の方のを見学してると、ぜーんぜん腕の力が入って無くて、
するするする~って登っていくのね。
不思議ーーー(笑)



2時間ほどたっぷり登らせてもらって帰ってきました。
手のひらが摩擦でだいぶやられて、手を洗うだけで痛い!!
こりゃスイムに響いちゃう(^_^;

息子はまた行きたーい!って言うけど、
あたしは行っても何回もできないわぁ(;^ω^)
見学しとこw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

ボルダリング初体験でした( *´︶`*)
ハマる人はハマるだろうなー!!頭脳スポーツですよ。

体重減ったらまたチャレンジしてみます(笑)
応援ポチっと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2018年の目標設定!

書き初めもしたので、今年の目標設定をしておきます(^▽^)

公開するようなものでないところは隠しつつ(笑)



6分野について目標設定~!!

(1)競技(トライアスロン、マラソン、自転車、他)
(2)大会運営活動
(3)情報発信
(4)家庭(家事・教育)
(5)仕事
(6)全体通して



(1)競技(トライアスロン、マラソン、自転車、他)

欲張らず、大会目標は一つにします。あれこれ出ません。これ以外は出ても練習。

五島トライアスロンAタイプ(日本選手権)

佐渡は申し込むつもりでしたが、今年は見送ります。
理由はどうしても休めない第1営業日に帰れないから(T_T)
来年は事情もかわるかな?

五島の目標はタイムにします。
目標:12時間10分!25分短縮。
スイム1時間5分、バイク6時間50分、ラン4時間15分が目標です。


マラソン。3月に篠山に出ますが、目標は「楽しむ」です(笑)
仮装しよかな(σ^▽^)σ
秋のマラソンは大阪と神戸どちらか当たった方。
仮装して楽しみます(*^^*)

自転車。ロードバイクがないので今年もレースはなし。
ベックオン個人TTはちょっと迷い中てす。2月中には決めます。

もう一つ、以前から興味があった分野の競技を始めます。
目標も設定してますが、公表する段階にないのでまたいずれ(・∀・)



(2)大会運営活動

スポーツ大会の運営活動に積極的に関わっていきます。
一番の大会は去年ボランティアで参加したあの大会です。

自分のミッションは、とにかく選手と観客の方に分かりやすく、スムーズに行動して頂けるよう準備をすること。
情報を整理し、フローと運用を固め、必要な人に必要な情報を渡すことに注力します。

副次的目標として、
・モジュール化とマニュアル化による次年度以降への資産作り
・トライアスリートのスタッフ参加機会創出
を置いておきます。



(3)情報発信

ブログ、サイト、フェイスブック等での情報発信(主にトライアスロンについて)、
および、個人的にサポートしている方への情報提供。

これまでのような垂れ流しではなく、毎回テーマを明確にして内容を構成します。
日々の練習日記は可能な限り全練習書く。
なので無計画無目的の練習をすると書けないから
自ずと目的を確認してから練習するようになるしね(笑)

分かりやすいタイトルを付けて、到達しやすくなるように努めます。

だらっと気を抜いたのももちろん書きます(笑)



(4)家庭(家事・教育)

貯蓄目標を定め、食費の適正化に努めます。
さすがに金額はナイショ(笑)

食費の適正化と時間効率アップ、摂取食材数アップのために料理のシステム化を進めます。
基本的にはまとめ購入まとめ作りで。
調理カードの整理、半調理冷凍などの活用をしていきます。

断捨離を進めシンプルな住まいを目指します。


教育面。
家庭学習の拡大(時間と範囲とレベル)と、
苦手ポイントには塾活用で国語の成績アップを図ります。

日記とお小遣い帳をスタートしたので継続できるよう見守ります。

生活面では一人でできることを毎日1つ増やしていきます^^




(5)仕事

業務プロセス、業務フローの適正化を進めます。
かつ、自分しかできない仕事にならないよう手順書とマニュアルの整備、
積極的にスキル伝達を行っていきます。

年末には次の環境にチャレンジできるように整えます。



(6)全体通じて

健康を維持する。
体の声を聞き練習を調整する、睡眠6時間確保、栄養管理を行いバランスの悪い食事を改善する。

無駄な時間を省く。
何もしていない時間を作らない。月間、週間、一日の計画を立てて効率よく行動する。
①朝起きてまず1日の計画
②Facebook/Twitterを開かない(開く時間を決める)
③ブログ書きの効率化(構成メモ、音声入力)

常に考えて動く。
目的を意識してから行動する。
①行動前に目的を確認する
②行動し終わったら必ず行動の評価をする(メモでいい)
③課題が積みあがっているときは新たな課題に手を出さない。

全てのことを楽しむ。
なんでも楽しむ、辛いときはポジティブに思考転換する。
①あらゆることが勉強と認識し、苦しいことも楽しむ
②ホルモンバランスとストレスだけは頑張りではどうにもならないので、崩れる前に対処する

優先度付けをしてから行動する
ToDoリストで優先度をチェックしながら次の行動を決める

怒らない。
怒ることは無駄なエネルギー消費、無駄な時間消費。
カチンときたら深呼吸かスクワット(笑)家でも会社でも。


以上!競技以外はできると確信できることしか目標にしてない(笑)
下方修正より上方修正したいしねw


また書いて見えるところに貼っておきます(^▽^)
2018年も精力的にぐあんばります!!



12時間10分で帰ったら、これよりもっと空が明るい!
明るいうちに帰る!を目標に頑張ります!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

恒例の書き初め大会!初のアルファベット書き初めw

毎年年始恒例の書き初めをしました(*^^*)


去年はこれ。




飛躍、できました。カナダに飛んでった(笑)
意志を貫いて、トレーニングをやりきれたと思います。



今年の3枚は、






PDCAな!(笑)

いやだって、これに代わる日本語が思い付かんのだもの(笑)

Plan Do Check Action。
去年まではPDで止まってることが多かったから、
今年はちゃんとCAを細かく回していく。
全てのことにおいてね。





伝える。

今年はこれをもっと意識していこうと思う。
ブログもそうなんだけど、仕事でも、大会運営活動でも、息子の教育面でも。

自分の中で完結しないで、文字に残す、言葉で伝える。
自分の持つ情報やスキルを人にコピーする。
欲しければ勝手に取れ・読め、じゃなくて、伝える・伝わることを意識してアウトプットすること。





楽しむ。

これをとにかく追求してく。
トレーニングを楽しむ、ブログを楽しむ、教育を楽しむ、活動を楽しむ、成長を楽しむ、
仕事を楽しむ、変化を楽しむ、できた!を楽しむ。

今までも楽しんでいたんだけど、今年はもっともっと楽しめる気がしてる!



おらワクワクすっぞ!(笑)



息子はこの3つでした。



自分から「書く力」って言い出したのはびっくりしたな。

まあ、口すっぱくして言い続けてっかんなwww



また一年飾っておきます( *´︶`*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

息子のはリビングに、私のは自分の部屋に、1年貼りっぱなしです。
ローラーしてても筋トレしててもいつも目に入ります(笑)
いい習慣、これからも続けていきたいです(^^)

アルファベットはないわwwwって突っこみつつも
応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ





2017年私の10大ニュース!!!

大晦日になってしまいました~~~\(^o^;)/

もう、自分の部屋の片づけは諦めましたw
いいの、年明けの休みでやるの(笑)

そうそう、なんと年明け、オカントレーニング部屋にZwiftが設置されますよw
旦那がPCを買い換えてノートがリビングに降りてきました(^^)
Zwiftになってもやることは変わらないだろうけど、メニューが視覚的に分かりやすいのはありがたい!
2018年の楽しみの一つです(^^)



では2017年の私の周りで起こった出来事を、
自分にとって大きかった順にランキングにしました~。
去年1位から発表したらロミオくんに笑われたので10位から行くよ!(笑)


10位!
短いレースでも結果が出せた!!ラブトラ女子2位

20171001132826627s_201712302112036df.jpg

速くてきつい運動が大の苦手なため、とかくロングに逃げがちな私ですが、
息子が出るからとラブトライアスロン(スプリント)にエントリー。
スイムはいつも通り(ほぼロングの泳ぎw)、バイクはTTバイクのメリット大のコースのおかげ、
ランはなんとかなんとか5分を切って走れて、なんと女子2位になれました。
トライアスロン大会では過去最高順位で、めちゃくちゃ嬉しかったです。



9位)
会いたかった人たちに会えた!!


今年はずっと会いたかった人達にやっと会うことができました!

Onジャパン駒田さん
会ってきたよ!onの3イケメンズに!!
20170305162756542_20171230211846c7c.jpg

八田さん!!
あの人に!!!ついに会えました!!!
20170929221947809s_20171230214051ae7.jpg

河原プロ
すごい人が集まるパーティに行ってきたw
20170929171812097s_20171230211844541.jpg

写真はないですが、この会場ではずっと会いたかった楠さん&ゲジさんにも会えました!


あと、ガルマさん!TTレースでサプライズやられたw
ベックオンレポ)会場に鳴り響くオカンコールw
20170501214335166s_20171230214054280.jpg


カナダ(へ向かう関空)でさくしおさんにも!
出国!ブロガー同士は、基本すぐ馴染むw
20170824101055753s_20171230214053c4c.jpg


参加する大会が五島だけだとどうしても会えない人が多いのですが、
大阪に来られてる時に襲撃したり、粉飴の関係で上京したり、世界戦に出たりと
いろんな機会があったおかげで、たくさんの方に「はじめましてー!」できました(^^)

2018年もまた新たな出会いを期待しております!



8位)
息子の成長


今年は物凄く息子の成長を感じました。
スイミングは「目標:バタフライ卒業」だったのですが、それどころかクロール51秒にまで!
生活では、大きな目標のために毎日努力することを覚えました。
カギと留守番と携帯の操作も覚えてかなり自立。
大親友ができて休みは友達と遊ぶようになりました。

・・・寂しくなんてないぞ!!(笑)

ほんとに、お父さんお母さんと一緒が当たり前だったのに、
いきなり一人で過ごせるようになってちょっと戸惑っているほどです(^^;
これも、五島とカナダで不在にした期間がいい機会になりました。
来年はもっと一人でできることが増えるんだろうな(^^)


7位)
スポーツ大会運営への参画

20171206192752211s_201712302153376a7.jpg

第1回大阪城トライアスロンにボランティアスタッフとして参加したことをきっかけに、
いくつかの大会の運営コアメンバーに入って活動していくことになりました。
リレーマラソンでは15年ぶりくらいにMCをやったり、
産前にやっていたプロジェクトの立ち上げ仕事に慌ててカンを取り戻そうと必死。
でも、めっちゃくちゃやりがいある!
こういうこと、やりたかったんだよなぁ~~って毎日ワクワクして頭使ってます(^^)
2018年、本格始動します!



6位)
意識を変えてくれた出会いと本当の意味での仕事復帰


詳しくはアレですが、仕事がガラッと変わりました。
産前にやっていた仕事に近い、とてもやりがいのある仕事です。
ストレスも多いし肩こりと眼精疲労が大変なことになってるけどww

自ら志願して誰もやっていなかった業務に就いたのですが
そんな前向きな気持ちにさせてくれた大きな出会いがありました。
また仕事も頑張ってみよう、この人に褒めてもらえるビジネスパーソンになろう、と。
人との出会いは転機を作るのだな、と思います。



5位)
右スネ故障、大阪マラソンDNS


カナダが終わってから9月10月と大阪マラソンに向けて走り込んできたのですが
それまで週3日程度だったランをいきなり増やし
フォームも変えて脚の衝撃が大きくなりダメージが蓄積、
ケアも怠ったおかげでシンスプリント→軽い疲労骨折(と思われる)を発症。

悩みましたが、2018年のトライアスロンシーズンインを重視し大阪マラソンを棄権しました。

久しぶりに大きな挫折感を味わいましたが、走らなくてよかったと思っています。
走っていたら、もっと大きな故障になっていたかもしれないので・・・。
7週間ランオフし、芝生の上なら痛みなく走れるまで回復しています。
(まだたまに痛みが出るのでケアに時間をかけています)

いい勉強になりました。



4位)
筋トレとの出会い


3月末、家の近所に小さなパーソナルジムができました。
10畳ほどにラックとベンチと筋トレグッズが置いてあるだけのジム。
興味を持ってパーソナルトレーニング体験を受けに行ったところ
まるで魔法のような「筋トレ」に出会いました。
筋肉に刺激を入れてうまく使えるようにしてくれる調整系の筋トレをたくさん習い、
家でも組み合わせて継続。
この成果は確実に五島やカナダにも現れていると思います。

コツコツやってとても男らしい身体になりました(笑)
20170808124052272_20171230231429563.jpg

2018年は一つ実験。トレーニング期の最初に高重量の筋トレやって筋出力を上げ、
レースに近づくにつれて動きの調整をしていきます。
ガッツリ筋トレをやったらパフォーマンスはどうなるか?実験です。
重くなって落ちるかもしれない、それでも1年試しに頑張ってみます。



3位)
5年ぶりのフルマラソン自己ベスト更新

20170219144242696s_20171229204429fe0.jpg

2月の泉州マラソンでフルマラソンの自己ベストを1分半ほど更新しました。
2012年2月の泉州マラソンぶり、5年かかってます。
この間、マラソンからトライアスロンにシフト、しかもロングトライアスロンメインになり
マラソンだけの頃とランの練習内容はガラッと変わりました。しかも運動時間は倍以上に。
フルマラソンは自己ベストどころか失敗レースばかり、なんとかサブ4を維持するのが精一杯。
そんな悔しい5年間を過ごしてきて、やっと、やっと更新できた1分半。
めっちゃくちゃ嬉しかったです。
5年前の、3分の2以下の走行距離で達成した自己ベストでした。



2位)
五島トライアスロン女子5位で総合入賞


375-3481107_smartphone_20171230232618acd.jpg

ロング5回目、五島4回目にして、初めてランを目標通りに走ることができて、
トータルタイムも予定通り!100点のレースができました。
まさかまさかの思ってもいなかった女子5位で総合入賞!
12時間34分12秒、全体でも145位と思わぬ神様からのプレゼントが待っていました。

今読み返しても、思い出して震えます。
五島レポ(12)ラン編4:この瞬間を夢見ていた!!
こんなに痺れたゴールはなかった。いや、今までの人生でこんなに痺れた瞬間はなかった。
それくらい、熱い熱い12時間34分でした。


でも、それでも、1位はこっちです!


1位)
カナダ世界選手権へ日本代表として参加


DSC01152-2_20171230234046d6a.jpg

去年の五島で権利を獲った世界選手権出場の切符。
海外レースなんて行ける身分でも環境でもない、と考えてもいなかったけど、
いくつかの条件が重なり「今年しかない!」と決意。
2016年秋から準備を進めてきました。

一週間近く家を空けることに全力でサポートしてくれた旦那と義母、
誇りに思って応援してくれた息子、
渡航費用のためにわざわざブログ経由で商品を買ってくれた読者の皆さん、
ゴールで掲げる日の丸の旗を買ってメッセージを集めてくれたきっちさん・めうさん、
力になるメッセージを書いてくれたたくさんのサイクリスト&トライアスリートの仲間たち、
たくさんの情報をくれた先輩トライアスリートの皆さん、
心の支えになってくれた友達、
そして、ともにカナダの地で戦った、102人のチームJAPANの皆さん!!!

素晴らしい経験をさせてくれてありがとうございました!!!
一生の思い出です!!!

119_m-100779497-FT-2141_046012-10635304_201712310004158a2.jpg


以上、激動の2017年、私の10大ニュースでした。


今年一年、私や私の書く文章に興味を持って下さった皆さん、ありがとうございました。
来年はきっと、違う過ごし方になると思います。
でも、これからもスポーツを通じて、たくさん感動して、それを文字に残して行きたい。
そのうちのいくつかでも、見て下されば嬉しいです。


2017年、お世話になりましたっ!
ありがとうございました!!!!


るみおかん

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今年の目標は達成できたか?PDCAで振り返ってみよう

今年の頭に立てていた目標、達成できたかPDCA評価してみます。

目標というかスローガンみたいなものが多かったな~。
多くは行動規範でしたね。

なのでいつでも目にはいるようにこうして一年壁に貼っていたのです。

20171230145050923.jpg

仕事やスポーツの目標って明確に立てられるけど、
母業とか妻業とか人間としての目標って行動規範になっちゃうな。
まあその中でも具体的な行動に落として達成するようには心がけていました。


<全体として>

健康を維持する
P)体の声を聞き練習を調整する、睡眠6時間確保、栄養管理
D)疲労状態に応じて練習を増減させる。23時までに入眠、PFCバランス管理
C)五島カナダまではよかった。不調を感じたら計画外に休んだし、23時就寝5時起床を徹底。食事はタンパク質量を見直してバランスよく摂取していた。
おかげで大きく体調を崩すことなく過ごせた。

なぜそれが秋にも継続できなかったのか。
10月からは練習のバランスを崩し脚を故障、食事もタガが外れたように管理が甘くなり太る。
仕事が変わってストレスと姿勢の悪化、練習量の減少で過去最重量に。

A)
①一日60分から120分の運動(トレーニングしない日は体操とケア)
②どこかに痛みを感じている時は使わず練習を振り替える
③22時就寝
④毎日の食事レコーディング


無駄な時間を省く
P)常に一日を計画して動く
D)月間、週間、一日の計画をそれぞれの頭に立てて効率よく行動する
C)計画外に時間を費やしたことが多かった。
無駄な時間と思っているわけではないけど、SNS見すぎ。プラスもあるけど、マイナスも凄く多い。
ブログは音声入力を取り入れたことでかかる時間が減った。

A)
①朝起きてまず1日の計画
②Facebook/Twitterを開かない(開く時間を決める)
③ブログ書きの効率化(構成メモ、音声入力)


常に考えて動く
P)目的を意識してから行動する、目的を意識しながら行動する、目的に沿って行動できたかを必ず振り返る
D)ToDoリストに行動の目的を書く、目的を確認してから行動する
C)その考えが適したものだったかはその時々によるけど、無計画で動いたことはほぼなかった。
トレーニングも目的を意識してできていた。

でも手帳のToDoリスト、課題リストが積み上がって伏せんだらけ(笑)
あまりに考えることが多くなると未処理の課題が増えすぎてキャパオーバーになって思考が止まることが多かった。
また、次にやることが繋がっていて評価振り返りを十分にできないことがあった。

A)
①行動前に目的を確認する
②行動し終わったら必ず行動の評価をする(メモでいい)
③課題が積みあがっているときは新たな課題に手を出さない。


毎日笑う
P)日々を楽しむ
D)なんでも楽しむ、辛いときはポジティブに思考転換する
C)90点!(笑)楽しい1年だった!(^^)
苦しんだ時期もあるんだけど、それでも笑うためにどうすればいいか考えました。
一番しんどかったのは怪我じゃなくPMSでしたね。
刻一刻と更年期が近づいている(笑)

A)
①あらゆることが勉強と認識し、苦しいことも楽しむ
②ホルモンバランスとストレスだけは頑張りではどうにもならないので、崩れる前に対処する


やるべきことをやってから、やりたいことをやる
P)優先度付けをしてから行動する
D)行動前に立ち止まってメモする
C)できていなかった。やりたいことを優先したことが多かった。
つい、思いついたことをすぐやりはじめちゃうんだよね。
頭に浮かんだことに取りかかって、それに夢中になって時間を忘れちゃう。
ここはほんとできなかったから、やり方考えないと、、、。
    
A)
①常にメモを持ち歩く
②朝の計画で立てたToDoリストをチェックしながら次の行動を決める
③新たなタスクが発生したらまずリストに追加して他のタスクと優先度を確認してから行動する



<母・妻業>

息子と毎日1時間以上会話する
P)朝と夕方、声をかけて会話を増やす
D)その日の行動と考えたことを毎日話す
C)産まれてから一番離れた時間や日数が多い年だったけど、それもいい機会になってたくさん会話しました。
叱ることも多くて旦那によくフォローしてもらったけど、まあそのバランスでいいのだろう(笑)
毎朝のいってらっしゃいの玄関前ギューと角を曲がるまでバイバイはまだ継続してくれてるし、息子は私が好きなんだなぁ~と毎日思います(笑)

A)
①二人でいる時間は極力話しかける
②息子の楽しいことに興味を持つ
③息子の苦手なことを一緒にやる


お父さんに毎日笑顔で接する
P)イライラしない(笑)
D)適度な距離感と感謝の気持ちを持ち続ける
C)たぶんできたと思います(笑)
ムスッとしたことはたぶん1回か2回じゃないかなあ、、、たぶん、、、w
やらせてもらってること、やってもらってることが多いので、以前なら気になったことも気にならなくなりました。急に食べて帰るとかね。
まあ、息子が手がかからなくなったってのが凄く大きいかな(*^^*)
やっぱり息子の世話に手も時間もかかった頃はしんどかったもんな。

A)引き続き感謝の気持ちで過ごす。



作りおきのシステム化をする
P)よく作るもののカード化、調理の効率化(手順を考えてから始める)
D)計画してから買い物に行く、手順をメモしてから台所へ、レンジ・グリル・コンロ×2平行で進める
C)カナダまではかなりちゃんとやってたんですけど、カナダ終わってからは作りおき自体あんまりしなくなっちゃった。
よく作る料理や旦那の評判がよかったレシピはメモを残してあるのだけど、それを整理するのをやってないからついついクックパッドで検索してメニュー考えるって無駄なことしてた。

A)
①1月中にメニューの整理をする
②土日どちらかに必ず1時間の買い物時間と2時間のまとめ作り時間を取る



<仕事>
業務の標準化を進める
P)業務手順を整理してマニュアル化する
D)長年の業務手順を疑ってかかりスリム化・効率化を図って手順を確定する
C)業務の見直しをして無駄な業務を止め、非効率な業務手順を組み換えてシステム化した。結果、業務範囲を拡大しながらも余裕ができた。
しかし、一部業務の難易度が高くなり人に振れないので休みにくくなった・・・(--;

詳細マニュアル化により新人研修を効率化でき、一人立ちが早くなった。

A)目標完遂。さらなる成果を取りに行く?



<趣味>

五島トライアスロンで12時間30分を切る
P)スイム62分、バイク6時間55分、ラン4時間半
D)徹底した計画とそれに沿ったペーシング・補給。
C)あー!30分って書いてる!(笑)未達やん!!!(笑)
数値目標としては0点ですね(^^;
まあその後下方修正して3時間35分にして34分だったので合格にします(^^;
スイムとバイクで5分ずつビハインド、ランで取り戻しました。

A)2018年五島の目標はあらためて。


カナダ世界選手権で10時間を切る
P)スイム50分、バイク6時間、ラン3時間
D)可能な限りコースプロフィールを調査し、それに応じて計画を立てる。無理のないページング、補給の実行。
C)これは余裕でしたね(^^;8時間7分でした。
まあ、年始の時点で数字の目標立てるほど下調べできてなかったもんな。

A)来年のレース目標はあらためて。


ブログをトライアスリートに役立つサイトに育てる
P)自分の過去の疑問や課題からニーズを分析して、解決できる情報となるようにまとめる
D)テーマの抽出をし、読みやすいボリュームとなるよう構成してから書き進める
C)ロングについての情報と五島情報については纏めることができたので多くの方に参考にしたと言っていただいた。
しかしカバー範囲が狭く偏っている。
自分の経験以外は書けないので今後もロングに特化した情報とはなるが、視点が「ここ最近の自分」になっているので初心者やこれからロングの方のニーズに合っていない。

A)自分がより初心者であった頃を振り返ってニーズを拾う。
①過去ブログよりその頃の課題を拾う。
②ロング経験の浅い人へのヒアリング
③過去記事の見直しとリライト



というところかな。70点くらいじゃないでしょうか(^^;

2018年も、全体と母業については基本的に同じ内容。
母業は4年生になるので勉強関係を追加だな。

仕事は今年とはまるっきりミッションが変わったので、目標も高く。

趣味は、トライアスロンのレース目標、大会運営活動についての目標、
ブログでの情報発信、、、
いくつか新たに挑戦したいことがあるんだけど、前半は忙しすぎるな~。
あんまり欲張らんとこw


充実の1年でした♪
2018年、より効率化してレベルアップを目指します♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

2018年の目標を立てるのに役立つ評価作業となりました。
毎年目標は立てていたけど、こうしてちゃんと評価するのはここ数年では初めて。
課題を潰していかないと次に進めないってのが分かったので
重りは積極的に潰していかんとw

次につなげられるよう頑張りますo(^-^)o
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


久しぶりに自己啓発系の本でも読むべかw

2017年反応が大きかった記事ランキング!まさかの3位に大爆笑!(笑)

2017年ブログ総括、次は反応が大きかった記事ランキングです。

Facebookイイネ(コメント反応含む)、Twitterいいね、拍手、ブログ村ランキングバナークリックあたり。
このへんはほぼ同じ傾向なのでまとめます。

とっても面白い結果が出ました(笑)


<2017年反応が大きかった記事>

10位:【速報】ベックオン個人TT2位!
18217756_1908728566078516_810998092_n_201712292027131ed.jpg


9位:【速報】泉州マラソン自己ベスト出ました!(歓喜)
20170219144242696s_20171229204429fe0.jpg

8位:【速報】ラブトライアスロン女子2位!
20171004124208740s_20171229204428079.jpg


と、速報が3つ続きました(^^)
全部結果が出たレースでした。おめでとう!って押してくれたんですね~^^


7位:大阪城トライアスロン、大盛況でした!
20170625145824779s_20171229202714c2c.jpg

第1回大阪城トライアスロンのボランティア報告が第7位。
おつかれさーん!ってたくさんの方がイイネ押してくれました!


6位:【ご報告】奨励金7万円出ます!
20170727071215372s_201712292044300f4.jpg

居住している大阪府堺市にスポーツ助成制度があって、
世界選手権出場に対して7万円も交付してもらったよ!!って記事が6位。
これ、とっても反応大きかったのです。
カナダでもこの情報にお礼を言って下さった方が多数いました。


5位:カナダ世界選手権)闘ってきます!!!
カナダのスタート直前、朝の決意表明が5位。

4位:思ってもなかった総合入賞
20170612164134965_2017122920375900e.jpg

五島の翌日、女子5位表彰の記事が4位でした。
凄く凄く興奮しました~~~!!



と、ここまでなんらかの大会関係の報告ばっかりなんですけど、
3位に目を疑いました!!!!!!


3位:100均便座カバーがチェーンカバーになると聞いて(笑)等。
20170427214746198s_20171229205006b6a.jpg



これ3位よwwwwwwwwwwwwwww


とにかくFacebookでのイイネ数が凄かったです(笑)
Facebookでイイネされると押した人の友達のタイムラインに出るから
恐ろしい勢いで拡散されましたwww

私のアイディアではないので申し訳ないんですけど(Twitterで見かけた)
今年の700記事以上のブログ記事の中で3位の反応数があった便座カバーでしたwwww


そして、


2位:【速報】カナダ世界選手権、完走しました!!
20170827155356676s_201712292038003d6.jpg

カナダの速報が2位で、


1位:【速報】五島まさかの!総合5位ー!!!!
20170611200356529s_201712292038253b0.jpg

五島の速報が1位でした!!!



こうして見ると、輝かしい一年だったな(^^)
それぞれに向けて努力はしてきたから、それが報われて本当に嬉しかった。
ずっと見守って下さった皆さんに、いい報告をできて凄く幸せでした。

いい1年でした!
ありがとうございました!


自分の10大出来事はまたこれとは別だったりします。
もちろん被ることも多いですけどね。
最後に書くつもりです。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ブログランキングもいつもたくさんの方がクリックして応援して下さいました。
本当にありがとうございました(^^)
いつも励みにしています!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


2017読まれた記事ランキング!読まれる記事の特徴

2017年総括ネタ第二段、ブログ関連です(^^)

・読まれた記事ランキング
・拍手をもらったランキング
・イイネの数ランキング

あたりを分析してみました(^^)
まず読まれた記事編です。


<2017年よく読まれた記事>

オカンアスリートの研究室:
ほとんどが「検索から」のアクセスです。

1位)Onクラウドの履き心地、寿命、サイズ感などについて
2位)アルテグラDi2シンクロシフト設定
3位)クランクの交換の仕方(取り外し・取り付け)
4位)ガーミンのVO2MAXと予想タイムの計算式を推測してみました
5位)レースの補給戦略、新常識!?糖は摂りすぎてはいけない!
6位)ロードバイクの輸送方法 (2)ケース比較
7位)ロングトライアスロンの補給について
8位)TrainingPeaksを活用したパフォーマンス&疲労管理
9位)ロングトライアスロンへの道
10位)バテない魔法の白い粒!クエン酸の飲み方をまとめておくよ!

予想通り、今年更新した記事ではなくて過去蓄積してきた記事だったんですけど、
クランクは全然予想してませんでした(@_@;
えっ、そんなんたっくさんの人が書いてる内容やん??なんで??って思ったんですが、
切り口がよかったのかなぁ。まあかなり細かく書きましたしね。
「クランク 交換」の検索で上位に挙がってくるんで、クランク交換で分からないことがあった人に
検索されてきたことでしょうw
果たして役に立ったのかは疑問ですが(^^;

クラウドは予想通り。クラウドに興味を持った人がとにかく多かったってことですねー!
検索順位はそんなに上じゃないんですけど(10位くらい)、
レビュー記事の中でもサイズや寿命について書いてるブログが少ないのかもね。
これも切り口が成功した例ですかね。

全部に共通するのは、
・経験したことを
・より広くもしくは深く掘り下げて
・独自の切り口で
書いたものが読まれるんでしょうね。

もちろん、
・ニーズがある内容で
・内容が分かりやすいタイトルを付ける
も大事かな。

まあでもそこだけを意識して記事を選んでるわけじゃないんですけどね(^^)
自分の経験をまとめて保存しておけば誰かの役に立つだろう、なので
ニーズがなさそうでも書いてます。
Triathlete's Training Bibleの和訳要約なんて全然ニーズなかっただろうけど
書いたら喜んで下さった人いっぱいいたもんな(^^)


2018年はしばらく昔のブログからの掘り起こしを続けます。
だいたい終わったらリライトして読みやすくカテゴリ分けします(^^)



オカン、アスリート始めました。:
検索半分、ブログ村やFacebook・Twitter、ブックマークからのアクセス半分です。

ブログに使ってた分析ツールが4か月しか遡れなかったのでここ4か月しかないの(^^;;
五島とかカナダのあたりのデータが全然残ってない~。
ので9月以降のです。

1位)あいつのブログで史上最強(最恐)にイジられているww
2位)うちにもついにブログバレの恐怖がやってきたwww
3位)大阪マラソン、走らないです。
4位)家の中で突然倒れた(・_・;
5位)ペダルを105からデュラに変えた感想「全然ちゃうやんwww」
6位)女子はウェアでテンション上げる&トレミで軸下着地が見えてきた
7位)「オカン、アスリート始めました。」を始める前
8位)日の丸ゴール写真入手しました!みんなありがとう!!
9位)(告白)実は故障しかけています
10位)気温5-10℃の朝ランにモンベルジオライン最適\(^o^)/

結構ダントツでこれでした(笑)

o0480064114089189200s_201712291538037ed.jpg

完全にタイトル勝ち(負け?w)のやつねw

ブログの記事って、基本的には「目を引くタイトル」がポイントなんだろね~。
6位についてはサムネイル画像が露出高かったからです(^^;
そんなつもりはなかったんだ!(笑)オバハンのジムウェア姿で吊ってスイマセンww

ブログの方はあんまりアクセス数は意識してないかな。
もちろんたくさんの人に読んでもらえた方が嬉しいけど、
基本は練習日記なので、奇をてらったタイトル付けてアクセス増やしても意味ないし^^;

あ、でも、見てもらいたいと思う記事についてはそういうタイトルを付けないとだなぁと思いました。
前半ではこのへんの注意喚起記事はよく読まれたし反応が大きかったです。
ロードバイク乗りの皆さん、読んで下さい
あなたのロードバイクは投げ飛ばされてるかもしれない(汗)
ロングトライアスロンは完走するだけで凄いw
選手達は「安全に楽しませて貰っている」のだ

この辺は一過性にしたくないので、ちゃんと研究室の方に移そうっと。



と、
・検索されて誰かのニーズを満たしたのであろう研究室の記事と、
・キャッチーで目を引くタイトルがクリックされたブログの記事
が上位でした。


次は、たくさん反応してもらった記事を集めてみます(^^)
イイネの数、拍手の数、ブログ村バナークリックの数の多かった記事ランキングです。

長いので一回切りますね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

今年もたくさん書きました(^^;
今日までで758記事(ブログだけで)。1日2回以上w
1日1回にしようと思ったこともあったんですが続きませんでしたww

来年もきっといっぱい書きます^^
どうぞ引き続きお付き合い下さいませ~。
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ