FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

最近の電気屋さんは進化している!

一悶着ありました台風被害のアンテナについてですが、不動産屋の手配で電気屋さんに来てもらって今日無事直してもらいました(^-^)ぐにょーんって折れ曲がってたアンテナは、綺麗に撤去され、取り付け場所も綺麗にしてもらって、こんなスマートなアンテナになりました!これならもう風による被害の心配はなくなる\(^o^)/壁タイプのアンテナ、取り付け場所と方向によって使えるか使えないかが分かれるらしいのですが、 事前に衛星...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (1)

管理人のみ閲覧できます * by -

新生活を2週間過ごして

新生活になって2週間経ちました。怒涛の2週間でしたがある程度生活時間は見えてきました。まず、仕事終わってからは全く時間の余裕なし!余裕がないというか、日々借金(^_^;今まで夕食時間だった時間(18:30くらい)には帰れないので息子には待ってもらうことになる。お腹空いたら食べられるものは用意してるけど、それを食べるよりは私の帰りを待ってたいらしい。だから、とにかくできるだけはやく帰ること!それしかない!なので、...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

で、結局いつトレーニングするんだよ問題

朝全く起きる気になりませんでしたので、目覚ましすらかけてません(笑)睡眠取って精神の安定を図りたかった(笑)今日はちょっと帰宅が早くて19時台には帰れるので(電車の中で書いてる)息子とご飯をしてちょっとしたらトレーニングに行けるかなぁー果たして行く気になるかなぁー(笑)今、山ほど作成すべき資料があるんですが(ラブトラ関係)多分それに手をつけてしまうと22時には絶対寝られないんですよ。(キリのいいところ、っ...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by まる
いつ、なにを、どのくらいトレーニングするんだ?

この議題が、ずっと山積みのままになってます。
家族がいて、フルタイムだと、定時に上がれても、自分時間を作るのは難しい。
脳の疲労もあるから、左右することもある。
特に、食事をすると、もう、計画崩壊(笑)

是非スケジューリングの術を教えてください!

Re: * by るみ
まるさん

いやー、わかりますわかります( ̄▽ ̄;)
全ての言葉に頷きます(笑)

うちは旦那が1人でやってくれる人なので、
晩ご飯は冷蔵庫にいろいろ置いておけば勝手に食べてくれますが、
子供はまだそうはいきませんね〜。

残業に備えて、いつでも食べられるものを冷凍ものを探し中です(^_^;

トレーニングについてはちょっと解が見えてきたので、ここ数日のブログをウォッチしててください(笑)

* by ブルーベリー
もうしておられたら無視してください。

歩く時に常に軸がどこにあるかを意識して歩く。
軸をずらして歩くとどうなるか試してみる。
足のどこの面に体重がかかっているかをチェックする。
体重が足の面にグッとかかっている事を確認しながら歩く。
足の裏に体重をどのくらいかけるとどの位負荷があるか感じながら歩く。

マラソンに生きるかはマラソンを学生以来真剣に取り組んだことはないので分からないですが、フルマラソン中に痛みが出た時等の対処の引き出し増やす作業か何かには使えるかもしれません。
実験して実践して効果を感じるのって楽しいのでやっておられなかったらチョコっとやってみてはいかがでしょうか?

Re: * by るみ
ブルーベリーさん

ありがとうございます(*^^*)

足の感覚ね!いいですね!
そもそも通勤だけなら何履いててもいいので、
足元だけワラーチとかどうかしら(笑)

さすがにあかんかな、、、w

階段は1段飛ばしで筋トレとストレッチを兼ねることにしました(^-^)

台風で切れてたネットが繋がった\(^o^)/

小学校に電気と水が戻りました\(^o^)/我が家にもネットが戻りました\(^o^)/しかもテレビも何故かDVD経由なら全部映ることが分かった\(^o^)/日常が戻ってきたぜー!!ありがとう工事担当の会社の皆さん!!!まだ近所の信号曲がってあっちの方向いてるけど、、、(笑)いやー、何が困るって、ネットな!(笑)そろそろスマホの通信上限でしたわよ!(笑)資料とか基本ローカルに置かずgoogleやonedriveに置いてるから一切触れ...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

今までの消費カロリーは少なすぎた?

朝から急遽の弁当作りでバタバタ。ネットも繋がらず予定してた作業も止まってるし、不動産屋との連絡、保険会社との連絡、、、でもまだ電気も水道も来てるうちは恵まれてます。普通に会社行けてます。旦那も出張行きました。息子も午前中だけですが学校やってくれるので行きました。小学校を含む、2つ先のブロックの一帯はまだ電気も水も来ないそうです。信号も止まっており、警察官の方が手信号で誘導してます。電気はともかく、...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

我が家の台風被害(意外とでかかった)

雨と風が止んで、被害状況を見に行きましたら、、、あー、、、、、隣のアパートから剥がれたこいつのせいで、車の天井が凹み、繰り返し当たったんだねえ、傷だらけ。テレビ映らんなーと思ったら、アンテナ根元からグネっとwwwあーあ( ̄▽ ̄;)こりゃあだいぶかかるなあ。まあうちテレビほとんど見ないけどさー。NHKだけは映るからもういいかなって思うくらい(笑)もうテレビやめるか(笑)ワンセグで見たらええし(笑)このトタン、...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by 石川のライダー
台風被害大変でした。
アパートによほどの管理不備がない限り、賠償請求は難しいですが、
社長さんのその言い方は無いですよね。
建物の損害は火災保険で対応できる場合が多いです。
修理する前に写真をしっかり撮って、保険会社に相談してみて下さい。
車の損害は一般車両保険に入っていなければ対応できませんが、契約内容を確認してみて下さい。

Re: No Subject * by るみ
石川のライダーさん

ありがとうございます(^-^)

まあ、台風のせいなんで、もとから取れるとは思ってないんですけどね。
でも、ご迷惑かけましたの一言あってもええんちゃうんー、って呆れちゃいました。

車も、ボチボチ買い替えどきだったので、
きっかけかなーくらいに思ってます(笑)

うちの台風被害(15時現在、大阪堺)

どえらい台風で、もう怖い怖い(´;ω;`)今日会社行かなくてよかった、、、行ってたら息子1人でめちゃくちゃ怖かったと思うわ。だって、うちの屋根の上に、隣のアパートの壁か屋根に貼ってたトタンが吹っ飛んできて乗ったからね!!(笑)すっごい音だった!!!一旦乗って、落ちて、また飛ばされて、うちのカーポートと電柱の間に挟まってますわ、、、。道路にもいろいろ落ちとるなー、、、そうじたいへんやなー、、、テレビのア...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by ちまき
すっごい風と雨でしたね……びっくりした!
いろんなものが窓の外を吹っ飛んでいきました……。

大人でも怖かったので、お母さんが家にいてくれて
とても心強かったと思います。

お仕事はじまったばかりで大変だと思いますが、
いつも前向きでバイタリティあふれる姿を拝見して
とても励まされています。

これからもがんばれ!大阪のオカン!(^^)

Re: No Subject * by るみ
ちまきさん

ねー!すんごかったですねー!!!
人生で一番凄い台風だった!!!

朝はとっても穏やかだったから、
これ出勤できるやん?いこかな?って思ったけど、
行かなくてよかったぁ(´;ω;`)

息子は怖い怖いってヘッドホンで音楽聞いてたわ(笑)

まあ、いろんなことありますね(笑)
楽しいことばっかりじゃないですが、
変化がないとつまんないから、変化を求めて動き続けますεε=(((((ノ・ω・)ノ

素敵な9月のはじまり(*^^*)明日は佐渡トライアスロン

旦那が「お母さんお仕事お疲れ様会でご馳走食べに行こうか~」って言ってくれましたのよ(*^^*)嫁は旦那の誕生日にラブトラボランティアで1日不在だったりするのに...(もちろん事前に申しましたw)ええ旦那に恵まれて幸せです(*^^*)ご馳走の前にちょっとローラーしてカロリー消費してw隣町のステーキ屋へ。(*´ω`*)ニャハ息子ももうお子様メニューとかじゃないわよっ(笑)むしろ3人の中で1番食べるわよっ(笑)ヒレ150gにしましたが多か...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

最終出勤日。属人的業務を見える化して退職

今日が最終出勤日でした!9年間、お疲れ、あたし!\(^o^)/事務作業のつまらなさに腐り、そのストレスを旦那にぶつけて家庭環境が悪くなったこともありましたがwやりがいをぶつける「トライアスロン」という素晴らしいものに出会い、仕事が簡単であることのストレスから脱することができました。でも、そろそろまたガッツリ働きたい。それによってトライアスロンがしにくくなっても、やっぱり仕事が好きなので。難しい仕事を求め...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

お疲れさまです * by 松浦克信
私がトライアスロンって競技を知ってから、ずっと追いかける存在で教科書です。家庭や仕事があっての競技。悩み、工夫しながらの取組は心から尊敬いたします。

Re: お疲れさまです * by るみ
松浦さん

ありがとうございます(*^^*)
そんな言葉を頂けるほどの人間ではないのですが、
そう思っていただけるよう、これからも工夫を探求を続けます。

体力や回復力は年々落ちていきますが、
その分経験と知恵は上がっていきますからね!\(^o^)/
これからも日々を楽しみます((o(´∀`)o))ワクワク

ベランダにできた蜂の巣を駆除(デカい出費(^_^;)

ちょっと前から家の周辺に蜂が多いなぁって旦那が言い出して、先週末、木更津行ってる間に旦那が巣を発見!!そう高いところでもなく手を伸ばせば届いちゃう距離。もちろん自分で駆除なんてできないので、インターネットで適当に探したところに下見の申し込みをして、今日来てもらいました。やってもらう前に、とりあえず洗濯物だけ入れなきゃと思ってそーっとそーっと洗濯物を入れる作業をする時にチラッと見たら、巣の中に、、、...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

蜂キラーにジョブチェンジ * by ブルーベリー
写真が防護服一式だったので新しい試みかとおもいました(笑)

でも、ご家族みなさんご無事で何よりです。
ハチは女王いなくても働き蜂だけで新しい巣作ったりするんですね。怖ヒ..._(:3 」∠)_

Re: 蜂キラーにジョブチェンジ * by るみ
ブルーベリーさん

どんなにお金積まれてもこの仕事はやれんwww無理ww

うちは洗濯は旦那がやってくれているので、ベランダにでるのも旦那なのです。
こんなに近くにあるのに今まで刺されなかったことが不思議。
ホッとしました~~。