女子ネタの記事 (1/5)

1週間でここまで脂肪が落ちるw

身体のそこここが筋肉痛(笑)

高重量背負って勾配きつい坂や階段の昇り降りすると
ほんと全身の筋トレになるね(^_^;)

臀筋とハムと腓腹筋が特に強いかな~。後ろばっか(笑)

臀筋は分かるけど(使いまくった意識あり)
ハムと腓腹筋は全然いつ使ったのか分かんない。
腓腹筋は急坂の昇り、ハムは急坂を後ろ向きで降りたせいかな?
使えてないんだねぇ、普段。
ルーマンニアンデッドリフトもたまにやんなきゃな。



さて、ローカーボ食にして丸1週間経ちましたので、
進捗をチェックしておきます。


体重は1kg減、体脂肪率は2.5%減。
筋肉量は変わらずです。
ほぼほぼ脂肪で落とせてるかな。

カナダのバイクコースが思ったより登りが多いので、
ほんとは体重を落としたいんですが、
筋肉が落ちるのはどうしても嫌だ(笑)

なので筋トレ+ローカーボ、でいわゆるライザップ方式でやってます。



で、1週間でこれだけ絞れました。

腕周りが別人(笑)
まあ、7/28はほんと高強度筋トレの後で激パンプアップしてたんだけどw

lowcarbdiet.jpg

写真は7/28ですが、ローカーボ始めたのが31日だったんでそこから1週間です。


脂肪が落ちると筋肉の形がはっきり見えてくるんだけど、
背中と尻にしかまともに筋肉がないことがよーく分かった(笑)
ああ、身体がでかかったのはまとっている脂肪が多かっただけなのねwwってのが
ちゃんと分かりましたわ(^^;;



1週間なんの苦痛もなかったです。
自分に合ってるダイエット方法だな~と思いました。

毎日炭水化物を100g程度に抑え、その分のカロリーを確実にタンパク質に置き換えること。
たんぱく質摂らないと成功しないです。

あと、高重量の筋トレ。この1週間で3回やりました。
月曜、木曜、土曜。サーキット系2回と、バーベルのパワー系1回。

有酸素運動はやってもやらなくてもあんまり関係ないかも??
やらなくても落ちると思います。


ライザップは炭水化物30gくらいに抑えるって聞いたことあるんで
そこまでいくと生活に支障があるんじゃないかな~と思うんだけど、
1日100gくらいだと生活にはなんの影響もないです。

ただしパフォーマンスは確実に落ちる!

有酸素運動開始後30分で低血糖症状が出ます。
同じパワーが確実にきついし、「きつい」ってだけじゃなく持つ気がしない。


10日の予定だったので今週半ばからまた炭水化物200g~240gくらいに戻していきますが、
それによってどれくらいでパワーが戻ってくるのか、ちゃんとモニタリングしたいと思います。


練習頑張りたい時期は適さない方法だなあとは思うので、
やるならレスト週1週間だけか、
テーパーに入ってからか?と思うんだけど、
食事を戻してからパワーが戻るのに何日もかかるならそれも難しくなっちゃうしね。



面白い研究対象がまた増えました(笑)
トライアスリートのための肉体改造術(笑)

たのしいw




ブログランキングに参加しております~。
いつも応援clickありがとうございます。

ほんと単純。肉ばっかり食って、筋トレしまくるだけ(笑)
ただ、自宅でできるレベルの筋トレだとあんまり効果ないかもな~。
なので数回のパーソナルでフリーウェイトかマシンの使い方覚えて
ジムで高強度ゴリゴリやるのが一番いいかな。

絞ったね~~~!って、絞る前のパンパンの背中をぽちっとしてくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

男子の10分の1だけど、みんな悩んでた

今朝のバイク。

garminのスタートボタンを押すのを忘れたので、サイコンからデータを取り込みました。
GPSが動いていたのでこんなことにw(あるあるw




パイオニアのサイト(シクロスフィア)から
FITファイルをダウンロードしてガーミンにインポートすると
ほとんどのデータは揃ってるけどカロリーとゾーン分布がないのね~。

まあTrainingPeaksでこうして見られるのでいいんですが。
でもこれもPC版だけ。

20170713.jpg


見たいデータがどこか一つのアプリかサイトで見られたらいいんだけと( ˘•ω•˘ )



今日はアップ10分のあと、SST15分2セット。

火曜の10分3セットより抑えめで大半ゾーン3でしたが
終わったあとのグッタリ感強し。
疲労たまってるかな?

今日は夕方息子の個人懇談でプールも行けないしな~。
息子とのランニングもちょっとお休みして回復させよーっと。



今日は薄いレーパンじゃなく普通のパッド付きで。

先週日曜トライパンツ+ワセリンで3時間半乗ったら
今まで出ていた類の痛みはでなかったんだけど
脚の付け根に擦れはできてしまって
通勤自転車でも3日痛かったのです。

乗ってる間の痛みを発生させない、遅らせる、ってことも大事だけど、
引きずるダメージを残さない、ってのも継続したトレーニングには必要。
足のマメとかもそうだもんね。

なので、引き続き検証はしていきたいけども、
ダメージがあるうちはできるだけその治癒を優先させます。



股痛についてですが、

Facebookで女性アスリートだけのグループを作って、
そこの話題の一つとしてライド中の股痛について細かく情報交換をしています。

除毛、断毛についてはどうする、とか
塗る軟膏は何がいい、とか
サドルの形状は、とか
レーパンのパッドの形状やメーカーは、とか。

人に依って経験年数もフォームも乗り方も目指すところも違うので
結論を出したりはしていないのだけど、
投稿とそのコメントを見れば結構な情報が収集できて
自分に適用できるものがないか試すことができてます。


股痛に限らず、生理の話とか、それに伴うピルの話とかも。


サイクルスポーツやトライアスロンの世界って、まだまだまだ女子は少なくて、
ロングトライアスロンになると男子の10分の1もいない。
自転車ロードレースも、女子は少なすぎて女子カテゴリだけで開催できないくらい。

だから、ただでさえ話しにくいデリケートな話、
話す相手もいないし、情報もないし、
ああ、実はみんな悩んでたんだな、我慢してたんだな、ってことが
グループを作ってよく分かりました。


「初心者だし・・・」「レース出てないし・・・」「ポタリングだけだし・・」って人が
入りにくいと思っているかもしれませんが、
いろんなレベルの人いろんな志向の人が悩みを相談して解決していける場にしたいと思うので
どうぞ遠慮なく参加して下さい。

女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋

現在参加者は90名にもなっています。

参加頂けるのは女性の方、女性と確認が取れる方のみです。
(何人か間違って申請してこられた男性がいらっしゃいましたw)

匿名の方は基本的にお断りしております。
諸事情あると思いますが、参加者の皆さんが気兼ねなくお話しするためなので
どうぞご了承ください。


最終的には、ここに来ればスポーツやってる女子ならではの悩みが解決できるよ!って
サイトに育てたいな~って思ってます(^^)
女子向き商品のモニターとか商品開発協力とかも受け入れていきたいな~。
あ、もちろん商売にする気はないですよ!win-winね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ブログ読んでます!って言われることは圧倒的に男性が多いのですが
女子に言われると特に嬉しかったりするのです(*^-^*)
数字多くてガチ内容中心だから読みにくいと思うのにな。ありがとう^^

ぜひ、仲間に入ってください。お待ちしてます。

日本中の悩める女子アスリートのおかーちゃんになりたい\(^o^)/
そんな気分のオカンに、応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

自転車の股の痛み問題(擦れ編)

今朝もバイクでした。どしゃぶりだったんでw
負荷かける気はなかったので、超ゆるゆるで脚を動かしただけです。


もちろん今日も薄いトライパンツを使って、
昨日は途中からだったワセリンを、乗る前から塗りました。


基本DHポジションで、10分に1回くらい身体起こしたり腰浮かしたり。

結果、60分乗って、ぜーんぜん痛くならず、でした。
びっくり(笑)

ワセリンすげーな!!(笑)


昨日は終わった後のシャワーは染みましたが、今日は全く!
なーーーんだ!
ワセリン塗ってたら痛くないじゃん!

もう解決か???(笑)


まあ、そんな甘くはないんだろな(^^;

痛みまでは行かないけど、やっぱりDHポジション続けたら痺れてくるし
あ~4時間はもたないな~~って気がするもの・・・。


とにかく、カナダまであとロング練習できるの5回くらいだし、
早く1回長い時間試してみないと。
今週末はトライスーツで練習しよ。上は着るけどw



さて、FBやメッセンジャーなどでいろいろとアドバイスやご意見ありがとうございます。

大変参考になるんです、なるんですが!!!

でもやっぱり、、、申し訳ないですが、一般男性からのコメントには、少し困っています。
こうじゃないか?こうしたら?と言われても、「痛いのはそこではなくここ」と説明する羽目になるわけで
それはとても、抵抗があることなのです。
説明しますけども(笑)

なので、すみません、やはり、一般男性の皆さまは、
どうぞコメントをお控え下さいますよう、お願い致します。


一部、専門的ご職業の方にはメッセンジャーでお話を伺っておりまして
そこでは外陰部がどうのってな会話もしつつ、
本当に女性が痛いところを守るにはどうしたらいいかってご相談をしております。
そして、本当に役立つ情報にまとめて発信していきたいと思っていますので、
少々お待ちください。



ここまで頂いた情報のまとめです。
下半身の痛みという意味では男性にも共通する部分があると思います。


・痛みの種類は「擦れ」と「圧痛」

・「擦れ」はワセリン、ディクトン、シャーミークリーム、リシーナなどである程度予防できる
・「圧痛」はそもそものフォームやポジションの問題でサドルに過荷重してしまっている可能性が高く、
 そこの是正が必要。
 乗りながらたまに逃がすことも有効。


【擦れ】について
・股ずれ(腿内側、腿付け根)については男性と同様。
 対策としては、サイズのあったウェア、潤滑剤、湿気させないこと、密着したまま擦れ続けないこと。
 (足のマメ対策と同じと考えればよい)

・サイズが合っていないショーツは擦れを生む。
・必要以上に厚いパッドのショーツは脚とサドルの間に生地が挟まり擦れの原因となる。
・パッドが厚かったり生地の通気性が悪いと湿気がこもり、肌がふやけ、その状態で擦れると
 肌がダメージを受けて破れたり傷ついたりする。
・通気性が悪いと雑菌が繁殖しやすくなり、毛穴から雑菌が入り「おでき」をつくる
 「おでき」ができた状態でさらに擦れたり清潔を保てなくなると膿が溜まり大きくなることがある
・通気性はショーツのみならずサドル側にも関係がある。通気性のよいサドルかどうか。

・潤滑剤、プロロード選手などは手のひら一杯のワセリンを塗り込んだりする。
・途中で馴染んで効き目が無くなってくるので、塗り直し用のワセリンを持っておく。
 慣れたら乗ったまま塗れる(驚)



女性特有の【擦れ】について
・女性特有の擦れの痛みが発生するのは、外陰唇、陰核、恥丘。
・外陰唇については、一般的な擦れ対策がそのまま適用できる。
 また、穴あきサドルや溝が掘ってあるサドルなどで触れないようにしておくことで
 痛みがでなくなる人もいる。
・陰核については骨盤前傾で乗る人やエアロポジションを長時間続ける場合に発生しやすい。
 皮膚でなく粘膜であるため、痛みも強く、ダメージも長期に残りやすい。
 対策としては、陰核が触れないサドルを選ぶこと。穴あきサドル、先端が切ってあるサドルなど。
・恥丘については、骨盤を完全に寝かせて乗る人に発生。
 フォームを変える、サドルを先端を切ったものに変える、サドルを前下がりにする、などの策が考えられる。

・これらの擦れ対策に、周囲の体毛を処理することが有効である可能性がある。
 しかしカミソリでの剃毛は肌を弱くしかぶれやすくなる危険性があり、
 また完全に除去してしまうよりも短くカットする方が有効であるとの声もあった。
 その場合もハサミやかみそりではなく、線香や熱処理カッターなどで先端を丸く処理した方が
 肌へのダメージが少なくできるとのこと。



というような情報が、今までに寄せられました。
一部はインターネットで検索したものです。


なお、「意見交換、コメントは女性限定の場でしたい」との声を頂きましたので、
Facebookで女性限定のグループを作成しました。
「女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋」と名付けましたので
参加して情報交換をなさりたい女性の方は、検索して参加申請をなさってください。
女性である限り受け付けます。



とりあえず今日のところはここまで!!

ちょっとずつまとめていきます。
痛みに悩む女子アスリートの皆さんの目に留まりますように!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。

思ってたより、みんな悩んでました。
言えんよね~。場所が場所だもん。
サドルの情報交換とか、どんどんしていきましょう!!

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク股痛問題、過去の対策まとめ

女子は自転車で股が痛いのよって件、

やっぱり反響ありますね~。

そうだよ、だって絶対痛いもん(^^;;
そして、それ超絶言いにくいし聞きにくいもん(^^;;;;



この問題、過去何回かは取り上げたことがありまして、
特にこの記事は、

【女性限定】自転車と股の話

全記事の中でアクセス数10位以内に入る閲覧数です(^^;
まあ、あの、閲覧されてる方は、男性なのでしょうが・・・・。

女性器に関する記述がありますので、
それが検索にひっかかってしまうのかな、と思います。

この記事を書いた時にはFC2ブログには「パスワード制記事」という機能がなかったんですが
今はあります。なのでそれに移行してもいいのですが、
それだと本当にこの情報を必要としている女性の方に届かなくなってしまう可能性がある。

好奇の目で見られたくないから、と隠すと、本来の目的から外れますので、
やはり公開のまま投稿していくことにします。




さて、Facebookの方でいくつかアドバイスや参考になる情報を頂いてます。
ありがとうございます!

調べたり実行して検証したりってことをこれからやっていきますが、
その前に、私がこれまでやってきたこととその効果をまとめておこうと思います。
今まさに悩んでいる方の参考になれば。



私はこれまでこのような段階で股の痛みに悩み、
それぞれ対策をしてきました。


第1段階)乗り始め~中距離の頃の痛み
第2段階)スピードが上がったら出た痛み
第3段階)トライアスロンロングに出始めたら出た痛み
第4段階)レースでタイムを意識し出してからの痛み
第5段階)日本代表として公式ウェアでレースに出る場合の痛み

第1~第4まで対処済み、今回クリアしたいのは第5段階です。



第4段階までをまとめておきます。



第1段階)乗り始め~中距離の頃の痛み

ロードバイクに初めて乗ったのは12年くらい前だったかな??
まだ彼氏だった旦那と一緒に買って乗り始めました。
レースなんて全く考えてませんでしたが、最初からトライアスロンは視野に入ってました。

最初近所を20㎞程度乗ってる時は気にならなかったんですが、
1回に50㎞を超える頃から痛みは感じ出したと思います。
痛みは股と言うより「お尻」でした。上体立ててどっかり座ってるからですね。


対策)
・ちゃんとしたレーパンを履いた
・マメに休憩をした

何も分からないので自転車を買ったところで適当なレーパン(男女兼用)を買って
履いてたんですが、これは何の意味もなかったです。
後日ちゃんと「女性用」のレーパンを買いました。確かパールイズミだったと思います。
これだけでまずサドルがゴツゴツ当たる感じの痛みは解消されました。

次に、ずっと乗り続けるのではなく、こまめに休憩をしてサドルからお尻を降ろしました。
たいした距離は走っていなかったし、旦那もゆっくり走ってくれたし、
そもそも目的が自転車で景色や観光を楽しむことで
サイコンも付いてたかどうか?だったので、コンビニ見える度に休憩(笑)
フォーム的にはママチャリとそう変わらないサドルどっしりだったと思うので
単純にたまにそれを抜いてあげればまた乗ることはできました。



第2段階)スピードが上がったら出た痛み

妊娠・出産で完全に休んで、産後2年ほど経ってからまた乗り始めました。
SNSで走る仲間を見つけて乗り方などを教えてもらいながら走るようになると
スピードも上がってきますし、自分の都合では休めなくなってくる。
すぐにお尻なのか股なのかって場所に痛みが出てきました。
若干前傾姿勢になってきて、以前は大殿筋のダルさだったのが「坐骨周囲の圧痛」や
「Iラインの擦れ」に変わってどんどん耐えられない痛みになっていきまいいた。


対策)
・サドルを変えた

それまでついてたサドル(ブランドすら覚えてません)はかなりクッションあり
お尻が沈みこむ感じがありました。お尻全体で乗ってる時はそれでよかったのですが
骨盤が後傾から前傾に変わる辺りから逆にその沈み込みが辛くなってきました。

フィジークのアンタレス(座面平ら、沈み込みなし)を譲ってもらって使ったら、
座面の広さが私の坐骨幅に合っていたようで、坐骨の痛みが完全になくなりました。

ところが、それも120㎞まで。
アワイチ、ビワイチなどに連れて行ってもらうようになったら、
坐骨は問題なくても今度はIライン前側の擦れが耐えられない痛みに。
とにかくそのあたりとサドルを接触させたくないので、
無理に骨盤を後傾させるフォームとなり、150㎞以降腰痛の戦いとなります。
それでも擦れは避けられず、終わった後のトイレで叫ぶほどの激痛。
100㎞以上乗っても痛みが出ないサドル探しが始まります。

いきついたのは、SMPでした。この特殊な形状のサドル。

45692_2017070422005953f.jpg


合わない人は全く合わないと読んだので、まずは何種類か選んでレンタルしました。
そのあたりの記事がこれ。

SELLE SMP サドル試乗


結局その後サドルは変えてしまいましたが、
今でもこのサドルはいいサドルだったと思っています。
しかし、カッチカチなので、薄いパッドのトライアスロンショーツでは乗れませんでした。
同じ形状で少しクッションがあるLITEが私にはベストでした。



第3段階)トライアスロンロングに出始めたら出た痛み

トライアスロンでロング(バイク150㎞や180㎞)のレースに出始めると、
この快適だったサドルでもどうしても痛みが発生するようになりました。
原因は「休憩できない」こと。150㎞、180㎞乗りっぱなしなのです。
痛みの場所は複数範囲ですが、一番はやはりIライン前部の摩擦痛だったと思います。
DHポジションを長く取れるようになってきたら、さらに顕著になりました。


対策)
・レーパン2枚履き
・シャーミークリーム使用

ロングのレースやその練習で休憩少ないロングライドなどでは
レーパンを二枚履きにしました。これでかなり快適になりました。
かつ、擦れ対策にアソスのシャーミークリームを
肌全体とレーパンのパッドにしっかり塗りこみました。

バイクからランに移るトランジットでは1枚脱いだので
ランでも快適に走れました。




第4段階)レースでタイムを意識し出してからの痛み

目指せ完走!なころはそれでよかったのですが、タイムを意識し始めたら
新たな問題が出てきました。
SMPのサドルは快適な場所が決まっていて、そこからお尻を移動できません。
しかし180km垂れずに乗って次にフルマラソンを走るには
できるだけ使う筋肉を分散させる必要がありますし
勾配によって座る位置を変えたい。
それができないこのサドルは不適になりました。


対策)
・トライアスロン用サドルに変えた
・最適なビブショーツと出会った
・痛みが出ないフォームを探った

まず、これはラッキーだったのですが、いいビブショーツに出会えました。
自転車チームのジャージがチャンピオンシステムで作っていたのですが
ここのレディース用の3Dパッドが最高で、全く痛みなく180km走れるようになりました。

その後、西内コーチと出会い、高効率動作セミナーを受講。
そこで紹介されていたcobbのサドルをレンタルして試したところ
全く痛みもなく、またサドルの前後位置の座り変えも自由自在でした。
これに変えました。

かつ、DHポジションを取り続けてもIライン全部が圧迫し続けないよう
骨盤の角度を調節。レース中も骨盤角度を柔軟に変化させることで
180km最後まで痛みが出なくなりました。
ワセリンもシャーミークリームも一切塗らず、です。




第5段階)日本代表として公式ウェアでレースに出る場合の痛み

ですが、世界選手権はジャパンチーム公式ウェア。
お気に入りのビブは履けません。
その上、パッドがほぼないエリート仕様。
第4段階の対策が通用しないのです。

これを今から探っていきます。




というところです。

ここまで、アンダーヘアの処理はしていませんのでその辺を試してみようと思います。
あとはインナーパンツ、滑り止め剤、逆に滑らかにするためのワセリン、など。

あとは、前出の記事にも書いてますが、普段から絶対にかぶれさせないことですね。
清潔を保ち、おりものシートや紙ナプキンを使わない。


さらに、肌と座面が長く接触し続けないフォームやポジション、
それを維持するためのコアトレー二ング、
などについても研究していきたいと思います。




ブログランキングの参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

股痛対策だけで、サドルは7つ、試したかな(^_^;)サドル沼。

サドルとフォームとレーパン、この3つがあっていればほとんど解決です。
でもそこまでが長いんだよね~。
レンタル使いまくって、いいサドルに出会いましょう!

股研究に応援クリック、ヨロシクオネガイシマス!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

股問題に真剣に取り組みます( ̄^ ̄ゞ

朝起きたら全身バキバキだった(笑)

特に内転筋が凄い、、、。ワイドデッドリフトだな~。
普段使わない筋肉はほんと軽く使っただけで
すぐ筋肉痛になりますね。


まあ3種目練習したって、めったにこんなに筋肉痛にならないから
充分いい強化になってるんだろな。
気をつけてれば故障リスクも低いしね。


筋トレはほんと2017上半期出会えたものベスト5に入るわ(笑)



火曜のバイクは負荷練習。
SST10分3セット。

ほんの数回とは言えFTP20分2セットができたこともあったのに、
今はSST10分が充分キツイの_(:3 」∠)_

今日も一本目からもう嫌だ!ってなって
何度やめようと思ったことか。




ゾーン3と4で半々ってとこ。
一本目が全然テンポから上がらず、



まあでも2本目3本目はちゃんとゾーン内に入ったので
アップ不足とか、まだ体が起きてないとかそういうこともあるんだろね。



キツくてほんと辛いなあって思うんだけど、
続けてたらできるようになるし、
辛くてやめたらいつまでもできない。

やめないぞ。

できないことをできるようになるコツは、


できるまでやることだ!!(笑)




さて表題の件。股の話です。

一応、具体的な表現は避けます^^;

ほんとは「ここが痛い!」って書いた方が女子には本気で参考になると思うのですが・・・
(過去、そういうメッセージを多数頂きました。)

ある程度内容がまとまったきたら股関係で一つの記事にして非公開(パスワード付き)にしようと思っています。



ロードバイクに乗り始めて、すぐに股やお尻は痛くなったのですが、
サドルを換えたり、レーパンを変えたり、乗り方を変えたりして、
なんとか「180㎞、うち半分以上DHポジション」でも痛みなく乗れるようになってきました。

しかしそれは、かなり厚いふかふかのレーパンに依るところが大きく、
ほぼパッドが無いトライスーツで120㎞乗れるかと言われると全く自信がありません。

最悪、手持ちのレーパンのパッドをJPNウェアに縫い付けてやろうと思っていますが、
その前に可能な限りパッドなしで乗れる策を探って行こうと思います。




今日のところはまず、ほぼパッドなしのトライスーツで60分乗って、
どのような痛みが出るかを確認してみました。
GTローラーなので固定ローラーよりは全然マシですが、実走よりは痛みが出やすいと思います。

サドルはCobbのV-FlowPlus。中央穴あきで圧が集中しにくいサドルです。
パッドは結構厚みあります。2年目なので少しはへたっているかも。
(西内さんいわく、「サドルは毎年新品に変えるのがベスト」とのことです。
 そう安い物ではないので変えてませんが^^;;)


アップ10分ハンドル・・・違和感なし
SST1本目10分DH・・・痛み出ず
レスト5分ハンドル・・・摩擦感発生、座る位置をずらさないと違和感あり
SST2本目10分DH・・・摩擦感が圧迫により強くなる。たまに腰を浮かす。
レスト5分ハンドル・・・摩擦感が「痛み」に変わる。一旦降りてワセリンを塗る。
SST3本目10分DH・・・摩擦感が無くなる!多少の痛みはあるが気にならない程度に。
ダウン10分ハンドル・・・チクチクはするが耐えられる


ワセリンすげええ!!(笑)

使ったのはこれ、ベビーワセリン。



そうか、私勘違いしてた。
いつも痛みが「痺れ」な感じだったから、てっきりDHポジションで圧がかかって
それで痛いんだと思ってたの。だからワセリンじゃ効かないでしょ?と。
でもそうじゃなくて、圧がかかった状態で強く擦り合うから痛みが出るんだね。
それにはワセリンとかシャーミークリームは有効なんだわ。

ふむ、とりあえずこれは発見その1。
いけるかもしんない。
次回は最初からワセリン塗ってみます。


なお、シャワーはしみました><;


シャーミークリームにしてみたり、
実走で長くなってきたら途中でも塗ったり、
骨盤の角度かえたりインナーパンツを履いてみたりと
いろいろ研究してみますね。


痛みに負けるな、女子トライアスリート!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

ちょっと微妙な話題なのでどうしようか迷ったんですけど、
ほんとにこの件に関するご質問やご相談はたくさん聞くので
思い切ってテーマの一つにしてみることにします。
ちょっとドキッとする表現がありましても、
どうぞ「スルーして」くださいますようお願いします(^^;

応援頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

月の3分の1は不快&不調なのが女ですorz

※注意※
生理とかPMSとかの女性ネタ満開の記事です。
不快に思う方は閉じて頂いた方が宜しいかも?
でも男性にも知っててほしいですけどね~。





明らかにPMS突入しましたorzもう頭痛が酷い酷い!!!
よく定時まで耐えたアタシ!(笑)

いや~、ダメだダメだww今月ダメだw
超絶頭いてぇwww練習どころじゃねえwww

でも頭痛の原因は明らかに血流が悪いせいで、物凄い肩こりもあるし
全身めちゃくちゃ浮腫んで顔なんて別人ww

そりゃ泳ぐに勝る対策ないだろう、と結局泳ぎに行きましたですよw


でも更衣室で愕然w水着パッツンパッツンww
ゼロポジションが加圧タイツみたいになってて、こ~れはまともに泳げんで~~wwと
思ったらやっぱりまともに泳げませんでした(^^;


アップ 400
キック 200
プル  300
メイン 400*5
ダウン 200
計3200m(2本450行っちゃったw

20170524210745260.jpg

この心拍の低さ(最大138)なのにシンドイシンドイwww
タイムも散々でした。もうまともに見てないけど6分50秒~55秒くらい。
たった400mが数えられず450になったり、
水も何回も飲んだし、この心拍数なのに体温上がりすぎて茹でるかと思ったw


自分はどうしてもパフォーマンスを発揮できない時期があるんだなって気がした。
毎月じゃないけど、その回に当たったらレースどころじゃないわ~。。。

これは、メインレースにその時期が当たったらそういうもんだと諦めることは難しい><;
当たりそうな日程やったら先に対策しよ。



旦那息子に当たったらあかんしと思って帰りにこれ買ってみた。
薬剤師さんいないと買えないやつ。

20170524212811146.jpg

主に頭痛とイライラと気分落ちだな~。
怒りっぽい、はあんまりないの。運動してるせいかな。

20170524212849677.jpg

確実に効果ある低用量ピルでええやん?って気もするんだけど、
「40代は血栓のリスク5倍」って言うしなぁ。
毎日絶対飲み忘れられないからそれはそれでストレスだし。

これならハーブだから別に飲み忘れたって関係ないし、
値段的にもピルより安い。副作用もそんなに書かれてない。

まあ効かなきゃ意味ないがw


今月はもう間に合わないかもだけど、来月以降でなんかマシになった~って感覚あれば
これで行ってみよかな。
またレビューしますわ~。



うーん、生理については大して苦しまないからアタシましだわ~とか思ってたけど、
まさか生理前の1週間くらいがこんなに酷くなるとは思わんかったわ~。
40歳過ぎてからが本格的にきたなぁ。

そう考えたら1か月30日のうち、PMS期間と生理期間で10日くらいは不快で不調なんだよねww
月の3分の1やで~~(^^;;
そりゃ、男性と同じ練習はできへんし、したら身体壊すわ><;


そういや10代の女子陸上界って改善されてるのかしらね?
痩せすぎて生理が止まると骨がもろくなって疲労骨折しやすくなる、ってのは
もう明らからしいので、陸上(に限らず体重軽いのが有利なスポーツ)やってるお子さんいらしたら
ちょっと注意しておいてくださいね。


さー、寝よう寝ようw


こうやってダラダラ文章かくのもストレス解消なのでお許しください^^;

おやすみなさい~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

話題が尽きないトラ女子会~(´ω`*)

今日は女子会ランチ&スイーツ♡♥♡


(盛られていますw目がでかいw)


諫早TTや五島トライアスロンでご一緒したトライアスロン友達のちーちゃん!
御主人の転勤で神戸に引っ越してきたので、
いらっしゃいませ関西~で女子会してきました♡


私も高校まで神戸に住んでたんだけど、
引っ越した住所を聞いてびっっっくり!!!
私が3歳から18歳まで住んでた地域にドストライク!(笑)
幼稚園、小学校、中学校、全部徒歩圏内!(笑)

もんの凄い偶然に最初から大盛り上がりでした(笑)
こんな偶然ってあるのね~~~!!



ランチは去年末にロードバイクブロガー忘年会した花様へ。
近江野菜サラダお代わり自由♡
おばんざい10種、メインは鶏肉に。美味しかった~♡♡



野菜メインなところが女子会でしょ!(笑)




ところが会話の内容はそんなに女子ではなかったかなwww


ちーちゃんこーんな美人さんだけど♡♡
マラソンは3時間30分台で走っちゃうしバイクも速い!
去年はロング世界選手権でオクラホマにも行って、
過酷なコンディションの中しっかり完走してきてるトラ女!

次から次にトライアスロントークが拡がり、
話題尽きない尽きない(笑)
めっちゃ楽しかった~.゚+.(´∀`*).+゚.


オクラホマ世界選手権についてもいっぱい話聞けて、
かなりイメージ膨らみましたw

ゼッケンの名前がみんな違ったとか
空港から移動のバスが追突しそうになって死を覚悟したとか
ホテルの水が止まらないとかwww

うん、トラブルはあるものだと思って楽しみに行こう(笑)



散々喋り倒して今度はスイーツに♡
フルーツたっぷりパンケーキ♡



大丈夫!23km走っていったから!(笑)


スイーツ食べながらもやっぱりアスリートトーク(笑)
西神戸でバイクの練習場所を探してるとのことだったので、
西播磨をオススメしておきました(笑)
臨時漕会の存在も(笑)


年齢も近いし(5歳違いかな?)、
性格もお互いサバサバ(笑)
共通の話題もたーっくさんあって、めちゃくちゃ楽しかった!

なかなかここまで練習の話ガッツリできるトライアスロン女子いない~(*^^*)


月例会にしよう!(笑)と言ってお別れしたのでした(笑)



ちーちゃん、ほんと楽しい時間をありがとう(*´▽`人)♡
次は筋トレしてからの肉会ねー(笑)



どの辺が女子会だ!(笑)と突っ込みつつの応援クリック宜しくお願いしまーす(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ちゃんとPMS対策を考える

女性向きの内容です。

男性の方も知識としてどうぞ^^


朝から物凄く気分が落ちていて、なにか嫌なことあったっけ???と思ったのですが
なんてこたーない、やっぱりそろそろ生理なのです。

PMS(生理前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)と呼ばれるもので、
だいたい生理3日~1週間前の高温期に一気に押し寄せる体調不良。

頭痛、疲労感、倦怠感、呼吸がしにくい、浮腫む、不安になる、落ち込む、
イライラする、やる気がなくなる、何もかも止めたくなる、、、そんな感じです(^^;

書いた時も書いてない時もありますが、
ワタクシこれが原因で何度もブログ止めかけていますwww
トライアスロンは止めようとは思わないんだけどw



私も若いころから酷い方だなあとは思ってましたが、
それより生理中の苦痛の方が耐えられずずっとピルを貰っていたので
その間は全く。
しかし40歳過ぎて婦人科の先生に血栓リスクが上がるから止めましょうと勧められ
止めることにしました。

そしたらもうテキメンです。
生理前も生理中も相当しんどい。
身体がしんどいのは耐えられますが、精神面を平静に保つのが難しい日が3日はあります。
いつか旦那や息子に泣きながら当り散らす日が来るのではないかと恐怖です。

徴候が出てきたら部屋にこもろうかしら・・・(^^;



まあ、自分の場合は気を紛らわすのが一番効果があるようなので、
運動するか、いろいろ調べてブログを書くことで紛らわしていこうと思います。

ってことで、気を紛らわすためにPMS対策を調べてみました(笑)



1)血糖値を上げる食べものを避ける

生理前はプロゲステロンというホルモンが分泌されるのですが、
これがインスリンの働きを弱めてしまうそうです。
それにより、甘い物を食べるとインスリンが多量に分泌され、
結果、機能性低血糖症状が出やすくなるのだとか。
イライラする、ボーっとする、やる気がでない、疲れやすい、など。


GI値に気を付けて食事を選択するほか、
血糖値が上がりにくい食事順、ゆっくり食べる、などを心がけたいとのこと。


そして、白砂糖の摂取は厳禁、だそうです(^^;;
ここでも出てくる白砂糖の弊害・・・。

甘い物好きだと、それを我慢することがさらにストレスになるわけで・・・

しかし、月の4分の1も不安感にかられるような生活からは抜け出したい。
じゃあもう、甘い物は卒業するしかないよね。


マラソン終わってからちょっと気が緩んでまた食べだしてたけど、
もう止める。買わない。旦那にも買ってこないでとお願いします。



2)効果があると言われる栄養素や食べ物を摂取する

・アミノ酸、タンパク質。
うむ、望むところだ(笑)鶏胸肉バンザイw

・鉄分
ああ、そう言えば最近あまり摂ってない!
以前は鶏レバーの味噌煮を毎日2切れ絶対食べていたのに。
また再開しよう。

・ビタミンB6
これもレバーだね。鶏レバーで解決。

・カルシウム・マグネシウム・ビタミンD
チーズや小魚かな。
アーモンドフィッシュ大好き~、あれを今後のおやつにしよう(^^)



3)適度な運動

出た(笑)適度な運動(笑)
週13時間のトレーニングは適度に入れていいのでしょうか(謎)

有酸素運動がいいそうです。ゾーン3くらいまでですかね。
まあ、これについては生理前中だからと調整する気はないですが、
生理中は筋肉の酸素不足を感じるので(私は)、
あまりハァッハァする運動はしたくてもできないかな。



4)サボる

PMSの症状が出やすい人ってのがあるそうです。
「几帳面」「完璧主義者」「負けず嫌い」

えーと(笑)
いや、私は全然完璧主義者ではありませんが、マメで几帳面ではあるかな。
ブログ1日3回書くしねw

負けず嫌いではあるわなあ。
トライアスリート、全員負けず嫌いじゃないですかねw


リラックスして、気を楽にして、まあいいやと思え、だそうです。
うーん、これはそう簡単ではないですね(^^;



5)セロトニンを分泌して精神安定をはかる

号泣するのがいいそうです(笑)

号泣か~~~しばらくしてないな!
泣ける映画でも探してみようかな?
悲しくて泣くのは嫌なんだよなあ(^^;

あと、スキンシップだって!息子をもっとギューしないと~(^^)
旦那とは長らく手も繋いでないなあ^^;



砂糖を断って、タンパク質とビタミン・ミネラル、適度な(?)運動。
リラックスして、たまに映画でも見て号泣!(笑)

サプリや漢方を試す前に、このへんでちょっと改善されるか見てみます(^^)



ブログランキングに参加しております。
あー、調べてスッキリした(笑)
私はこの方法が合ってるわw

また来月やってきたら、何か調べてまとめて乗り越えまーす(笑)

自己解決乙!って応援クリック宜しくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

結婚10周年の記念タンブラーが届きました(*^-^*)


今朝はできたらラン(15㎞ビルドアップ)をしたかったのですが、

まだ無理!(笑)

な感じの脚の張り、肺の違和感。
起床時心拍は50でそう高くはなかったんですけど、諦めて寝ました(笑)

いい練習できないと意味ないもんね~。


ちなみに鈴鹿4回11周で約1時間50分走行したうち、
ゾーン5が1時間23分もありましたしwww

suzukaHR.jpg

走り終わった時(15時くらい)のリカバリータイムは46時間だったので
昨日1日完全休養したくらいじゃ戻りませんね~。
諦めて明日走ります。(雨あがってればw)



さて、鈴鹿の前に荷物が届いてました♪

我ら夫婦、来週11/22に結婚10周年を迎えるのですが、
何か記念の物でも買おうか~と相談して、
チタンのタンブラーを買うことにしたのでした。

それが届いたのですが、、、、


すーてーきーーーー!(*^^*)

20161114114755503.jpg


ものっすごく軽いの!!え?チタンってこんなに軽いんだ!

中も美しいグラデーション・・・ウットリ~~(´∀`*)

20161114114821082.jpg


しかもこれ、色付けで出してるわけじゃなくて、
表面をミクロン単位で削ってチタンの様々な色を取り出したものだそうです。


底に記念の文字を入れました(^^ゞ

20161114114840868.jpg


こんなに美しいと、日常使いはもったいない気がしちゃうなあ(笑)
我ら毎日朝晩コーヒー飲むので、それに使うと思うんですけど。


結婚記念日かその翌日(祝日)に、これで最初の一杯飲もう~って言ってます。
説明書によるとビールに最適化されてるらしいんですが、
我ら夫婦ビール(というかお酒全般)嗜まないんですよね~。

美味しい梅酒かな(^^)
評判いいのをポチッとこうっと~♪



とっても美しくて見てるだけでウットリするようなデザインのチタンタンブラー。
ペアで1万円です。記念品や贈り物にいかがでしょうか(^^)



楽天のショップなら無料で名前入れサービスしてくれましたよ~。



使うのが楽しみです(^^)


ブログランキングに参加しておりまっす。
決してラブラブってわけでもない我ら夫婦なのですが、
10年間心地よく過ごしてこられました(^^)
ひとえに旦那の温厚さのおかげ!(笑)

お父さん、これからも宜しくお願いします(ここで言うなとw

どうぞオカン夫婦の応援を宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

結婚10周年の記念にこれを注文しました(*^^*)

昨日は練習後はがっつり主婦業~。



いつものまとめ作り(別名惣菜屋活動)は、3時間で21品。
だいぶ手際が良くなってきましたw
 

野菜高騰が続き葉物少な目。
その分、乾物(干しシイタケ、わかめ、ひじき、切り干し大根など。旨味もアップ!)や、
冷凍野菜(ブロッコリーやホウレンソウ、いんげんなどは冷凍の方が安い)、
カットトマト(フレッシュトマトより濃厚な仕上がりでそれはそれで美味しい)
比較的安値安定のキノコ類、もやし、豆苗、カイワレ大根などで食数を増やします。

その分タンパク質系は価格安定、というか下がってるような?
スーパーも野菜価格を抑えられない分努力してるんでしょうね~。
いつもは安い鶏肉まみれになるわが食卓wですが、
鶏肉3(モモ1、胸1、ひき肉1)、豚肉1、牛肉1、豆腐1、魚2(サバ、鮭)と
まあまあバランスよくできました。

この週末のまとめ作りの組み立ても、研究好きな私の趣味の一つになりつつありますw


そうそう、研究好きと言えば、

最近息子がベイブレード(コマ)にはまってまして
自分のお小遣いでちょこちょこ買い足していっているのですが、
なーんかブツブツ言いながら一人で回してるな~と思ってたら



どのパーツ、どの組み合わせが最も長いか研究しようと
カウントアップタイマーを使ってちゃんとタイム測ったりしてましたwww

うん、親子やな(笑)



そして一昨日書いた結婚10周年の品の件、

旦那が一生懸命考えて&検索してくれまして(笑)

素敵な提案をしてくれました。

毎日使えるものはどうだろう?とペアグラスを。
しかもちょっといい品、チタン製のタンブラーです。
柄もすごく素敵じゃないですか!??(^^)
t15sk250mb_2.jpg


楽天だったら名入れもできるショップがあったので、
「Happy 10th wedding anniversary.2016.11.22」と入れてもらえるように指定して注文しました。
長いから入るか分かんないけどw
これからレイアウトの調整でメールのやりとりがあるっぽいです。

これでまずは結婚記念日にシャンパンか日本酒を飲もう~(^^)
って言っています。
いいでしょ~?(^^)

また届いたらご紹介しますね。
記念品に迷われてる方、いかがでしょう!私は一目で気に入りました!
何種類か柄がありましたよ~。



楽天のショップなら名前入れができるところもありました。
ここで買いました~。

届くのがめっちゃ楽しみです!

ブログランキングに参加しております~。
選んでる時間も楽しかったです(^^ゞ

ほんわかファミリー記事にも応援クリック宜しくお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ