オカンネタの記事 (1/26)

夏休みの宿題終わった\(^o^)/

三連休ですが、でかけませんよっ!!


夏休みの宿題終わらせないと!!!(笑)


かあちゃん気がかりでカナダ行かれへん(^_^;)



昨日、学童でコツコツやっていると思っていた漢字ドリルが
予定の半分も進んでいないことが発覚し
大目玉くらわしました(笑)


できてないなら言わんかいw


昨日と今日の午前中で漢字ドリルを終わらせて、
今日はみっちり大物に取り掛かりました。


生き物観察カード、夏休みの思い出の絵、
理科の自由研究。
全部、この前の金剛山で撮ってきた生き物の写真をネタにして
一気に仕上げてやったぜwww




生き物見つけては写真撮ってきたんだけど、
それを図鑑で調べようにも見分けがつかない生き物がいくつか、、、。
たぶんシロヒトリの幼虫やと思うけど、、、とかって、
図鑑やネットで調べる作業がめちゃ時間かかった(^_^;)


まあでも楽しそうにやってました(^-^)



よっしゃあ!片付いたで!!!(笑)


もう遊べ!あと2週間、まるまる遊べ!(笑)




夕方から家族でプールへ。
おかーさんは練習。

アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1'15)ドルフィン、バタ足交互
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 100*5(2'00)
ダウン 300

計2300m




今日はキックとプルがめっちゃよかった!

キックはドルフィンは1本49秒が出たし、
バタ足も52秒。
プルはグイグイ進んで1本目42!(笑)


すげー!糖質入れたらすげー!(笑)
これ筋トレの効果出てんじゃない???


と思ったら、スイムになったらさっぱりだった(笑)


フォームとハードのタイム差がなかった(笑)


まあ、フォームのペースが上がってるっつーのもあるんだろうけど。
フォームの間はほんと美しい泳ぎができてると思うから!!(笑)

ちょっとピッチが上がるだけで、
フィニッシュはかきあげる、リカバリーは腕だけ回す、
キャッチは早くなる、肘は引く、腿までかかない、、

そら進まんわっ!!!(笑)

ピッチ早い泳ぎ、やっぱ苦手(^_^;)




そうそう、筋肉量が上がったから、
また沈むようになったかなーと思って
けのびやってみた。

2本やって、ちゃんと足先がセンターラインを超えました(’ω’)v
しかも前より体幹が安定しとる。

思うに、上半身と体幹の筋トレ始めたことがプラスになってんだなー。
重心が前(上)になってきたんだと思う。



ランにもいい効果出てくれるといいんだけどなぁ~(^_^;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

3年生でこんなにあるん!?ってくらい
かなりの量の宿題があるんです。。。
毎日休みなら難なく出来るんでしょうけど、
学童は勉強できる環境ではないので
ちょっと可哀想かな。。。

さあ、もういいぞ、遊べ(笑)

今日一日必死で頑張った息子にポチッとしてやって下さい(*´ω`*)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



トレーニングできちゃうキャンプ場

今日は久しぶりに金剛山に登山キャンプに来ました(*^^*)




夏休みのしかも土日。
都会からすぐ行けるレジャー施設の宿泊先は
なかなか予約が取れませんが、

金剛山キャンプ場は、当日朝から電話してもまあまず空いてます(笑)

ま、登らなあかんからねwww



ロープウェイでも来れますが、
我らはもちろん登山です♡
アスリート一家ですから♡
(旦那もたまに走ってますよ(^-^))


金剛山、息子小さい頃から何度も登ってますが、


今日が一番キツかった(笑)


荷物が重い重いwwwwww




以前はねー、登山するからって荷物を厳選してたんですけど、

トレーニングになるからいっかwww

って、なんでもかんでも突っ込んできたらえらい目にあった(笑)


まあそれでも旦那が背負ってくれてるテントの方が重いんですけど(^_^;)


でね、これまでは息子が頻繁に音をあげてたの。
休憩したいー、って。

でも、息子が体力ついて、全然休憩しないわけよ(笑)
そしたらあたしと旦那がヒーヒー(笑)



登るからねー(笑)




まあ2kmちょっとなんですけど、ずっと激坂やねん(笑)



いい体幹トレーニングになりました(笑)



目的地に到着~。




このキャンプ場の助かるのは、調理道具や食器が借りられるとこ。
寝袋もね。なので、持ってくるのは食材くらいです。




テントは常設テントが4000円で借りられますが、
うちは自前のを背負ってきます(旦那がw)



テントサイト代、500円やで(笑)



今回のキャンプ飯は~~~


ステーキ♡




ステーキ肉3種類を、いろんなソースで♡



美味しかった~(//∇//)


ローカーボ中なので米は無しですが、
充分満足でした(*´д`*)




虫捕りトラップ仕掛けたんで、夜中に見に行くねん( ̄▽ ̄)
夏休みの自由研究用ね。


やることないんでUNOやってます、UNO(笑)
キャンプの定番な(笑)





朝は走れたらダイトレ走ってきます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつもクリックありがとうございます(^-^)

トレーニングもできるし、
キャンプも楽しめるし、虫捕りできるし、
家族でお出かけ先にいかがてしょ♡

行くまでが激坂ですけどwww

どんな時も筋肉を使うオカン一家に、
元気やねー!って応援のクリック宜しくお願いします(*^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

クロール50m5秒縮めた母のレッスンw

今日は息子のスイミングのテストの日!


先月57秒をクリアして、
今月も合格するには54秒を切る必要がありました。


いえい!!やったぜ息子!
なんと51秒台を出してきたー!!



ギリギリ54秒は切れるだろうと思ってたけど、
51秒台は凄い!!
めちゃくちゃ頑張ったな~!!!



いやでもね、昨日の夕方の家族スイムの時点では全然だったのよ( ̄▽ ̄;)


あたしが練習してる間、旦那と息子でアップ。
平泳ぎしたりバタフライしたりして、
さあじゃあ明日のテストの準備しよかー、って
泳がせたら、25m30秒かかっちゃってた(^_^;)


直すとこだらけ過ぎて迷ったけど、
とりあえずスタートをみっちり直す。
スタートから10mがとくに酷くて、そこで体力使っちゃってたから。


スタートが水面叩きつけて抵抗だらけだったので、
ちゃんと潜って水中で姿勢作ってから真っ直ぐ蹴ること。
スタートだけ10回くらい繰り返してようやくキレイになった。

一番のポイントは、顔の向き。
前向いてスタートしてたから、とにかく水底を見続けろ!!!と(笑)
これはもちろんスタートだけじゃなく泳いでる間ずっと。


スタートがマシになったので、次に泳ぎ。
前回教えたお腹の力の入れ方を意識させた。

顔の向き水底、と、お腹の力、で腰の位置が全然違う。
思いっきり浮いたので、キックがしやすくなったはず。
沈んでキックし続けるのは息子の筋力では厳しくて
20mくらいから相当キックが落ちていたのです。
これで50m持つようになりました。


腰が浮いたので、しんどくて叩きつけるようだった入水も余裕が出て、
丁寧に入水して前に伸び、水面ギリギリを一瞬でも保てるようになりました。



たぶんこれだけで4秒は縮まった(笑)
あと1秒は息子のガンバリ(^-^)



うふふー、嬉しかったなあ。
堺浜から帰ってただいまーって玄関開けたら、
珍しく玄関まで来たから、おっこれは受かったな?って思ったんだけど、
まさか51秒台とは!!
あと0.50秒で次のレベルも合格だったんだよ~。

次も続けてクリアできるように、
また来月がんば、、、、

あっ!!

来月のテストの前日、お母さんはカナダだ~(>_<)

むむー、出発前日くらいに夕方プール行って、
注意点メモして渡していこ(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

「顔が前を向いている」は大人の方でもいっぱいいる!(笑)
普段の練習だと前に注意を払う必要があるけど、
下向くだけでお尻沈むのマシになったりしますから
普段から意識してみて下さい(*^^*)

ちなみにあたしもまだたまに前向いてます(笑)

息子によく頑張った!おめでとう!のご褒美クリックしてやってくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

読書感想文はちょこっとオカン色(笑)

6時に起きましたが、もう走りたくない気温でした(笑)
って言うか、夜中でも28℃あんねんけど、大阪(笑)


ってことで、あとで室内環境に走りに行ってきます(^-^)



珍しくあいた午前中に家事を片付けちゃいました。
掃除と片付けして、息子の夏休みの宿題チェック~。


まあまあ大量、、、( ̄▽ ̄;)




プリントやドリルは勝手にやるのでほっといてもいいけど、
自由研究や絵画や読書感想文あたりはそうはいかん。

ちょちょっと手を出してでもさっさと終わらせないと、、、。



なんせ、お母さん、夏休みの終わりに日本にいないから(^_^;)



間の悪いことに今年から夏休みが短縮。
ちょうどカナダに行ってる時期に、二学期が始まるのです、、、。




初日の分はカナダ出発前に用意しておけばいいけど、
月曜火曜で登校時に持たせるものや、給食始まるまでのお弁当とか、、、


ま、五島もいけたしいけるやろ!!(笑)

息子自立のきっかけや( ̄▽ ̄)




今日のところは最難関の読書感想文をやっつけました。

自立、といいつつ、お母さんかなり構成と膨らましに協力しちゃったけどwww

あ、草生えたりはしてませんよwww←これなw



ええ読書感想文書けたわ~、、、
表彰してもらえるかも(笑)


お子さんと読書感想文の構成を一緒に考えるバイトとかしよかなwww
なんぼ出す?(笑)



さ、アホなこと考えてんと、
さっさとトイレ掃除しよっと(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

自由研究を何にするか頭悩ませ中~。
ま、いつも工作はお父さんに任せてるので
今年もお願いしよかな( ̄▽ ̄)

サクッと7月中に終わらせる計画で頑張りまーす。
息子頑張れ~!って応援してやってください♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

「頑張りたいこと」宣言、即練習ーっ!

今日は終業式ーっ!!

3年生一学期の通知表は、、、


半分以上、優!よしっ!(笑)


しかし体育がオール「普通」になってた(笑)
なんでや(笑)水泳とかクラスで一番できるのに(笑)
できるからってサボってるんかな~??(笑)



今日は学童(放課後学級)で息子のお誕生日会をやってもらいました(^^)
毎年私も必ず参加してて今年で3年目。

とっても素敵なイベントなんですよ~~!


粘土のケーキに火をつけてハッピバースデー♪の後火を消して、
その場にいるお友達から「良いところ」を言ってもらいます。
そしてこの1年で頑張りたいことをみんなに宣言して、
お祝いしてくれたお礼にみんなに飴を配って終了です。

頑張りたいことは「トライアスロンのスイム・バイク・ラン」だって(*^^*)




これ、みんなに〇の中を当ててもらうんだけど
さすがに誰も分かんなかったw
先生がヒント出して、やっと6年生が答えてくれました(笑)


そりゃ、普通に生活しててトライアスロンって言葉に触れることすらないもんなぁ(笑)


お祝いして貰ってよかったね~~~(^^)



って帰って、、、、

さあ、ほな言葉通りがんばろか!!!ってバイク&ランです(笑)



今日は初めて日が落ちてからの練習。
なのでライトを付けました。

お母さんのジェントス貸したった( ̄▽ ̄)




バイク2.5㎞、ラン2.5㎞だって。
バイク4㎞ラン1㎞にしといたらええのに・・・(笑)

お母さんはラン5㎞です。



バイクはさすがに付いていけず。

2.5㎞で一旦バイクを玄関に入れて、ヘルメット脱いでラン~!

速い速い!と思ったら800mで失速・・・相変わらずペース配分できんやっちゃ。。。

なんとかついてこーい!!とサブフォーペースくらいで引っ張るも千切れる。
へこたれて止まってるところを拾って、ラスト1周だけ頑張らせる。
ひーひー言ってたけど、この前これより速いペースで走っててんぞ!!



でも最後やり切った!ことを褒めて、おうち即シャワー!きもちいいー!でした(^^)



ま、バイクは安全に走行できたし、
ランもしっかりやりきったし、がんばったがんばった!!

ふふふ、お母さんのいい練習相手です(笑)




さ、頑張る息子に元気もらったし!
明日も頑張るぞ(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

楽しそうに頑張ってる人や、
できなかったことができたーって喜んでる人、
諦めないで努力し続ける人、
見てて元気もらうよね~(*^^*)

私も誰かの元気になれるように、明日も頑張りますっ。
息子ともども応援してやってください(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

息子初めてのスポーツ自転車!買ったよー!

今日はお昼から息子の誕生日祝いで
ちょっと贅沢なお肉を食べに行って(^ω^)


自転車屋めぐり!


と言っても私の中では2台に絞ってたんです。

GIANTのエスケープの24インチか、
ブリジストンのもうちょい街乗りよりのクロスの24インチ。


近所のGIANTストアを覗いたら、



エスケープの24インチは大人気で完売状態なんです!
とのこと。ありゃ~。
2018年モデルが9月に出るのでそれを待っていただくしか、、、とのこと。
そうかぁ~、、、出鼻くじかれる、、、orz


続いてブリジストンの扱いがある店へ。

実車あり、24インチも各色あり。
息子も気に入ったっぽい。

でも、やっぱりスポーツ車ではないんだよなぁ。
街乗りで、ちょっと速いよ、ってレベル。
今乗ってるのよりはもちろん速いだろうし、
防犯面も多分気にしなくていい。

でも、、、、もうちょいワクワクするの、買ってあげたいなあ~~!!



もう一店舗覗いてルイガノのクロスをチェックするも、
それまたスポーツ車とは程遠い。


ラスト、ここで良さげなのに出会わなければ、
さっきのブリジストンにしよう!と決めて、あさひの大型店へ。



!!!!!!



あるじゃん!!!!



GIANTの24インチ!!!!!





完売のはずが!(笑)




これはきっと運命の出会いだ(笑)と確信(笑)

息子もテンションダダ上がり(笑)



サドルを一番下まで下げればサイズ的にはいけそう。
ハンドルがちょっと遠いから、しばらく練習かな。
習い事とかは今の20インチでしばらく行かせとこ。


よし!お買い上げ!!!




息子の初めてのスポーツ自転車は、

GIANTのescape Jr.になりました!!


しっかり点検、調整してもらって、
帰ってさっそく練習です(^-^)



ヘルメットも新調。
被ってるのがカッコイイ!と思わせるためには
自分で選ばせないとね(笑)



最初だけ怖がってたけど、すぐ乗れるようになりました。




乗車、減速、停止、コーナー、しっかり練習させて、
じゃあ、学校何周かしよう!と練習走行です。

お母さんはその後ろをランニング。


「速いね!!軽いね!!!O(≧▽≦)O」


「今までの自転車と全然違う!!」



テンションMAX!(笑)
その顔を見たかった!!!


5周ほど(2.5km)乗ったら、僕も走るー!って。

うむ、さすがトライアスリートの息子だ(笑)

角で待っててくれた旦那にバイクを渡して、
トランジット。
って、シューズ変えないから降りてヘルメット脱ぐだけなんだけど(笑)



5分半ペース、ハアハア言いながらもちゃんとついてきた!

よっしゃ~、もう立派に母ちゃんの練習相手や!(笑)


先に帰らせて私は5km走りきって終了。




2人でシャワー浴びながら、


スペシャルな誕生日だったね!!!


ってキャッキャ言って笑ったのでした((( *´꒳`* )))


わーい、わーい、
喜んでくれてよかった!!

あたしも満足!(笑)



息子のスポーツ自転車生活、
始まりましたっ\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

わーいわーいわーい!!!
息子も嬉しいし母ちゃんも嬉しい!!(笑)

スピードが上がる分、安全面もしっかり教えていきます!

息子の初めてのスポーツ自転車に、
おめでとーー!!!ってポチッと宜しくお願いします♡
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

失敗体験と成功体験。できた!を重ねてあげたい

いつも土曜は夕方に家族で泳ぎにいくんだけど、
じゃあ走るのいつにする?ってなって、、、


泳いで帰ってからだと、遅いなぁ~。
じゃあ泳ぐ前にちょっとだけ走って行こう!

となったんですが、

17時台でもまだまだ気温が高すぎたようで、
かつ、直前までクーラーの効いた部屋にいて体温調節がうまくいかなかったようで、
全く身体が動かない息子。

6分半ペースでもついてこれない。

しんどいしんどいと繰り返す。

身体が動くまでゆっくり走りなよーと
声かけするけど表情は曇っていくし、
凄くしんどそう。

だらだら走っても意味無いから、さっと走って切り上げなよ、って言っても
10周走りたいって言うし、、、。


とにかく横で見ててもいらいらするんで(笑)、
動かない時は無理しないでパッと上がって帰り~、って声かけて、
自分の練習しようって置いていきました。


あー、33℃あったか(´Д`;)
そりゃしんどいわな。



1km2本。4分50くらいで。



ダウンジョグして帰ったら、息子シューンってなってた。

しんどくて速く走れないし長くも走れない、
なんの練習にもならなかった(>︿<。)って。



こういうとこ、誰かに似とるな(笑)



まあこうなったらどう説得してもアカン子なんで、
サッとシャワー浴びてプールへ。

こりゃスイムでも同じことになったらテンション戻すのめんどくさいぞーって思って、
「今日は技術練習の日にしよう!」と提案。


アップだけさせて、今の泳ぎをチェック。
改善したいポイントを絞り、
延々それだけに集中させました。

お腹に力を入れてお尻を浮かせることと、
入水した手を沈めないこと。

昨日HIROZOくんに言うたことと一緒やん(笑)

でも子供と大人では意味が違うんだよね。
子供は(少なくともうちの子は)筋肉も柔らかくて可動域も狭くないから、
意識できたらできちゃう。
でも筋肉量がないからすぐ疲れてもたない。

ちなみにうちの旦那も今日見た限り同じ点が課題でしたので同じことを意識して
ドリルをやってもらったりしたんですが、
そもそもグライドの手を高く保つこと自体が辛い。
筋肉はあるけど、その姿勢ができない。
となると、意識して、ってだけでは無理。
ストレッチなり、筋肉をしなやかにする筋トレをやっていかないと。



息子は、言われたらすぐに出来ました。
でも後半が落ちてきたから、
「落ちたと思ってからあと3かき耐える!」
と言ったら、25m耐えた!えらい!

入水角度と前腕の高さが安定したので、
遠くの水を捕まえることとそれを後ろまで運ぶことを体験させます。

「すすむー!めっちゃすすむー!」

お目目キラキラ(笑)
うん、昨日HIROZOくんもそんな目してたわwww

あとはもう大丈夫。
自分でどんどん練習しに行っちゃいます。
「バッチリだよー!いい泳ぎ!」って
褒めれば勝手にテンション上がっていく(笑)
たまにポイント追加しても、どんどん吸収していく。

子供って、いかに意欲上げるかにかかってるな、と思う(笑)



息子そこそこに今度は旦那の方を見てましたが
こっちはよく分からなかったみたい?
もうちょっと表現変えないとあかんかな、、。
うーん、旦那の目もキラキラさせたかったが、
今日のところはそこまで行けんかった。残念。


でも息子のテンションは上げられた!
たくさん「できた!」「うまくなった!」を体験させて
成功体験を重ねてあげられたらいいな。



二人見終わって私の練習。
100*5を1:45サークルで。集中!
コア固める、リカバリーの角度、グライドの手落とさない、
遠くの水つかむ、真後ろに腿まで押す、、、
この2日で誰かに説明したことを自分でも意識して。

強度上がりすぎず、大きなフォームで、ピッチ抑えめで、
ちゃんと1:30で揃いましたっ!
よしっ!!

こうして自分も成功体験を積んでいくんだ!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

失敗した、、、うまくいかなかった、、、って落ち込んでる息子には、
慰めるより別のことで成功させるのが一番!
ってのが分かった今日の家族ラン&スイムでした(笑)

スポーツ通じて子育てしてるオカンに応援宜しくお願いします(〃^∇^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

息子9歳(*´∀`*)&スペシャルゲストと朝ラン♪

今日は息子の9歳の誕生日です(*^^*)


9年か、、、、、はやっ、、、、(笑)


子供産んで9年、
今までずーっと可愛いんですよ。

子育て大変って思ったことは、、、ないとは言いませんがw
うちは旦那がとても積極的に子供と付き合っているので
私も自分の時間を持てていい距離感で子供と付き合えてると思うし
しんどいなあって思ったことはそんなにないかなあ。


あまりいい言い方じゃないけど、
そんなに子育てに集中してないのがいいのかな(^_^ヾ



昨日は小学校の個人懇談で、
担任の先生から学習面や生活面の話を聞いたんです。

「非の打ち所がない」

だそうです(笑)すげーな息子(笑)

学習意欲、学習能力、表現力、文章力、
運動能力、集中力、、、、
全て優れてると(笑)

いやー、そんな褒められたら恥ずかしいわwwwww
新任の先生、とりあえず褒めとけって言われてんかなあってくらい
ずーっと褒めてくれました。


お恥ずかしながら家ではほとんど学習時間を取っておらず、
ほぼチャレンジタッチだけ。週末たまにハイレベの文章題をやるくらいで。
本も全然読まないし、子供新聞読ませるとかそんな意識高いことしてないしw

ただ、しっかり会話はしてるのと、
その中でできるだけ多くの表現を使うようにはしてるかな。
語彙が多くて使いこなせるのは財産になるからね。


中学受験する気もないし、これくらいの学習状況でいいかなぁ( ̄▽ ̄;)






本人にね!9歳でやりたいことは何?って聞いたら、

トライアスロンの3種目をそれぞれ磨きをかけてレースでもいい結果を出したい

だそうですwww
えーwwいつのまにそんなことなってんのwww
お母さんの影響??

エリートの世界とか目指すってなったらどうしよう、、、、
いや、もちろん、応援するけど、、、(笑)




毎日何かが楽しみな、息子との生活です(>ω<〃)

1桁最後の一年。
この子の成長を喜びながら、私も成長していきたいです。





そんな今朝の朝ランには、スペシャルゲストあり!!


遠く栃木から、可愛い弟のHIROZOくんが
お仕事で来阪のついでに会いに来てくれました\(^o^)/




結構急な話で、決まったのは昨日でしたけど(笑)
それでもさすがのトライアスリートの調整力。
始発でうちの近くまできてくれました。



懐かしいな~、初めて会ったのもこのパターンで、
急遽「始発で行きます!」だったんだった(笑)

超突発早朝オフ会!トライアスリートの行動力は凄い(笑)

日付見たら去年の8月末!
まだ一年経ってないじゃん!


そこから五島出ますってなって、
トレーニングについて相談してくれてメニュー作ったりして、

で、初ロング初フルマラソン、無事完走してバラモーンキーング!になったもんね。
なんだか、感慨深いなあ。



五島の思い出とか、最初会った時の話とかしながら走っててね。


あたし覚えてないんだけど、最初のときに世界選手権の話もしてたんだって。
行く気ないんですか?って。

全然ないわー、って答えてたと思う(笑)


それが、今はもう出場に向けて具体的準備段階に入ってるでしょ。
人の心って、人生って、分かんないよね~。
なにがきっかけで、動き出すか分かんないね。


あたしの世界選手権出場のきっかけは、ハルさんのレポだった。
あたしのレポや準備を見て、同じように行く気になったり目指したりって人が
いてくれるといいなーって思います(*^^*)


もちろんHIROZOくんもね!目指すよね!
全力サポートしちゃう(ง •̀_•́)ง



HIROZOくん、楽しかったでーーーす!
わざわざ来てくれてありがとね!
また来阪の折には是非(^-^)



ブログランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

仲間とか先輩とか後輩とか、
学生じゃなくても、大人になってからでも、
こうして刺激しあって高めあっていけるんだよね。

こういうことも、息子に、伝えていけたらいいなぁーって思います(^-^)

息子の1桁最後の誕生日に、おめでと!ってクリックしていってくださると喜びます!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の夏の大冒険は淡路島&子供バイク検討中

毎年子供の夏休みに行ってる大冒険、

さすがにしまなみ海道3年連続はないかな・・・・w

ってことで検討しておりまして。

自転車旅行、ってのが前提として
・四国の一部を走る
・琵琶湖一周
・淡路島一周
・日本海側
と地図を見ながらいろいろと検討していたんですが、

淡路島一周(きつい登りなし120㎞コース)


で確定しました(^^)
10月に出るトライアスロンも淡路島なので、ちょっと下見もできるしね。
南端で一泊するとして1日60㎞。もう平気でしょう(^^)

で、問題は日程。
走れる距離でもやっぱり真夏の暑さは堪えるよね~~ってことで、
どうせ夏休みっつってもあたしら親は休みじゃなく土日で行くので、
夏休みじゃなくていいかwwwwww

ってことで、9月にすることにしました(笑)
カナダから帰ってから行きますw

夏休みはそれこそキャンプ+ちょっと自転車で湖北走る、くらいで
お茶を濁しておこうと思っておりますwww




さて、子供の自転車について。
明後日息子が誕生日なんですが、それに合わせて息子に新しい自転車を買ってあげる
約束になってます。

今はあさひオリジナルのマウンテンバイク。
そろそろ身長的には24インチに乗れると思うので、
24インチのクロスバイクかフラットバーロード(もしくはロードバイクにサブブレーキ)を
買おうと検討中です。

3年乗れたらいいかな?
予算は5万くらいまで。

となると、選択肢があんまりないのね(^^;

GIANTのエスケープの24インチ版

00000084_l.jpg

FUJIの24インチロードバイク

1_20170712081549df5.jpg

FUJIの20インチクロスバイク

1 (1)

ラレーの24インチクロスバイク
Raleigh-Krush-24-2017-Kids-Bike-Youths-Bikes-Over-9-Blue-KRU24BL.jpg

Vitus(フランスのメーカー)の24インチクロスバイク
Vitus-Twentyfour-Kids-Bike-Youths-Bikes-Over-9-Turquoise.jpg


基本は街乗り、かごは付けないけどスタンドは付けます。
バイクレースは見学に行ってみて本人が興味持てば出てもいいかな~。
まあ今のところ短いトライアスロンだけですね。

息子はドロップハンドルにあこがれてるみたいだけど、
この前スペシャの店で子供用のロードバイクでブレーキ握らせてみたら
まあ手の大きさはまだまだしんどいなと思いましたw
(聞いたこともないブレーキついてて硬かったってのもあるけど・・・)

近所にGIANTストアがあるので週末に聞きに行ってきます。
まだちょっと大きそうなんだよな~(^^;
FUJIのロードが試乗できるところがあればいいんだけどな。
24インチの実車置いてる店なんかほとんどないんだよね~。


息子の初めての本格スポーツバイクなんで、
じっくり選んであげようと思います。
ま、最後は息子が「カッコイイ!」と思うかどうかなんだけど(笑)


これどう?なんて情報あれば、教えて頂けるととっても助かりますm(_)m



ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます(^^)

スイムもランもやる気アリアリで頑張ってる息子。
せっかくだからバイクもそこそこいいのを買ってあげたい!
スポーツバイクの楽しさが分かるくらいのスイスイ進む子、検討中です(^^)

いいのが見つかるといいね~~~!って
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子、タイムトライアル始めました

3日くらい前から、「家族ランニング」初めましてね。

毎週土曜の「家族スイミング」に続きw

お風呂の前に、小学校の周りを4周~6周。
1周500m弱なので2~3kmなんですけどね、


目的は息子の体力づくりなんですが、
走らせてみると結構速くてですね!!!

こりゃ、秋のラブトライアスロンまで頑張って速くなろうか!って
今日からタイムトライアルにしてみました( ̄▽ ̄)

小学生男子、タイムトライアル大好きだからwwwww


1周アップ、4周タイムトライアル、1周ダウン、の計6周約3㎞です。
今日は私が横について走ってみました。
ペースは完全に息子に合わせたのでペースメイクはしてないです。

1回目の結果は、9分49秒で5'17ペースでした。

20170709213246491.jpg


最初の500mは4分台で走ってたんで「はえええええ!」と思ったんですが
2周目の終わりで失速w後半は声かけしないと止まりそうなくらいでした(笑)

20170709213836691.jpg


うん、小学3年生らしい走り方だ(笑)


本番はラン1㎞なんで全力でいけばいいと思うんですけどね。
まあ、体力づくりなんで、しばらく続けてみます。
いつ私がついていけなくなるか(笑)


本番のラブトライアスロンは10月1日。
小学3年生4年生の部に出ます。
スイム150m、バイク5㎞、ラン1㎞です。

スイムは一番最近のスイミングのテストで50m56秒台。
150mはどれくらいで泳げるかなあ?4分くらいでしょうかね?
ペース配分できるんだろうかwww

バイクは9歳の誕生日(今週なのです~)プレゼントにロードバイクを買ってあげるので
これからコツコツ練習します(^^)

ランは目指せ5分、かな?


ん~、面白くなってきた(笑)
とにかく本人のやる気が凄い!(笑)

今日も、玄関出てタラタラ歩いてるあたしと旦那をほっといて
自主的にアップに行きましたからねwww


おかーさんの影響、ちょっとは受けてくれてるのかな(*^^*)

しばらく一緒にがんばってみます!!





あ、ラブトライアスロンですが、西内さんがお知らせしてたのでちょいとこちらでも。
ラブトライアスロン公式サイト
10月1日、今年は淡路島で開催されるアットホームで超楽しいトライアスロン大会です。

各部定員となって、今エントリー可能なのは
・キッズA、B、C(小学校1年生~6年生)
・中学生
・ファミリー(幼児・小学生と保護者が一緒に走る)
・EKIDEN(3人がそれぞれ、スイム・バイク・ランとやってタスキをつなぎます)
です。
EKIDENめっちゃ楽しいですよwww見てる方も盛り上がるw
スイム250m、バイク10km、ラン3.3kmなんで超スプリント。
友達誘って楽しくお試しのデビュー戦にいかが?





ボランティアの募集も開始されました。



大会を見に行こうかな~って思ってらっしゃる方、
是非一日空けて大会のお手伝いをしてくださいませ!(^人^)
どうぞ宜しくお願い致します!



さあ、息子もここに向けて頑張りますぞっ!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

息子がトライアスロンを本気でやるようになるかは分かりませんが、
こうしてお母さんの趣味に楽しんで付き合ってくれて
自分からもやりたい!って言ってくれてとってもとっても嬉しいです♡

息子、がんばれー!って応援してやってください!
よろしくおねがいします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ