オカンネタの記事 (1/27)

子供向けプログラミング教室&ここ数年でスッゲー老けた!

午後から、近所の学習塾で開講している「子供向けプログラミング教室」に行ってきました。
1回無料体験、的な奴です。

言語はスクラッチ。
うちでも結構やらせて、そこそこ複雑なプログラムも組めるようになっていたものの
最近は他に興味が移ってあまり触っていません。


まあそれでもパソコン自体はよく触っているので(ゲーム(マインクラフト)ですけど)
操作は全く問題なくついていける、というより先先やっちゃう感じでした。

20171022003855107.jpg


教室のビジョンなどもちゃんと伺えて、ただパソコン触らせるだけの時間じゃないよというのは見えたのですが

20171022004053353.jpg


いかんせん入門講座6か月間(月2回)の内容はスクラッチの基本操作で終わりそうな??
もちろん、組んでて分からなくなったときに聞ける人がいるというのはとてもいいのですけど、
そのために基礎の基礎から1時間ずつやる時間が12時間もいるだろうか・・・?
それならスクラッチのフォーラムとかで聞けるスキルを養った方がいいかな?

私は習いに行くより独学が好きな方だけど、
習いに行くことで習慣付いたり仲間ができたりってメリットもあるしな~。


最後の判断は息子に。
どうする?


「家で自分で覚える」


とのことでしたので、通わせるのは止めて家で一緒にやることにしました(^^)

これからどんどん参考書も出てくるだろうし、たまに新しいサンプル落としたりして
いろんなパターンを組めるようにしていこう♪
親も一緒にがんばります( ̄▽ ̄;


Scrach、大人がやっても面白いですよ!
私はIT業界にいましたがプログラミングの経験はないので、一緒にやっててとっても新鮮。
二人してあーでもないこーでもないってやってますw
授業必修化に向けて、お子さんと一緒にいかがでしょ(^^)





終わっていつものプールへ。

片手プルをちょっとみっちり目にやって、100*10本を2分サークルで。
レストでほぼ回復、ってくらいの強度で1'33~1'35で揃いました。
ストローク数は18で安定。悪くない。

ここ半年ほど苦しんでいた「沈んでいく感覚」と「キャッチがしんどい」のが薄れ、
しっかり広背筋がだるくなりました。

思い出したかもしれない!
今シーズンの頭くらいには戻せたかも??


気持ちよく泳げました。
またスイムのこと好きになれるかも(^^)タンジューン(笑)

意識ポイント
・リカバリーの手が頭を超えるまでグライドの手を下げ始めない
・グライドの手の下げ始めは力を入れない。自然に下がる感じ。
・入力ポイントまで来たら、一気にリカバリーの手と入れ替えて後ろに向かって押す
・親指が太ももに触れるまでしっかりかく。上腕三頭筋の長頭。
・かききるまでは呼吸動作に入らない(←これまだできないw
・リカバリー中は親指が下
・上腕で耳たぶタッチしてから入水
・足関節の底屈をトリガーにアップキックして後ろに水を押すキック


意識できてなかったポイント
・前方への伸び
・キャッチ初動の胸郭のくぼみ
・キャッチ後のドローインと乗り込み

次回一つずつでも意識しておくこと。





帰ってご飯食べて片づけて、PCに向かう。
「オカン、アスリート始めました。」まとめ(その1)、を書いた。

前回(「オカン、アスリート始めました。」まとめ(序章))は、プロローグ的な物だったので
今回がまとめ部分の第一回。
と言ってもまだブログは始めてなくて、前段のmixi日記から拾ってるんですけどね。


いや~、これ時間かかるな(笑)

まあ今回が特に対象期間が長かった(1年半くらい)からってのもあるんだろうけど、
該当の日記・記事をざっと読み返して、特徴的なできことをメモし、
そこからざっと構成を考えて、物語に仕上げていく作業になる。

とっても時間がかかるうえ、自分の思い入れのある出来事とかをつい膨らませたくなる(笑)
あんまり膨らませちゃうとまとめの意味がないので、
関係ないことは容赦なくぶった切り、筋道に必要なことだけを拾ってく感じ。

まあまだ今は計画とかデータ的な記事が出てこなかったからいいけど
これから練習計画だの課題分析だのって過去のオカンさんはやり始めるもんで
そこをどうやってまとめるんだ???とちょっと苦慮中(笑)


ま、やってるうちに見えてくるじゃろw
これも頭と文章力のトレーニングだからね(^^)
楽しんでやりますわ♪
何人かでも楽しみにしてくだされば嬉しいです(*^-^*)


ただ、かなり書くのに時間がかかるので、更新は週1ペースが現実的w
土日に書いて、月曜の朝イチにアップかな。
パターン決めよ。


で、いつもフリー画像じゃなんなんで、載せられる写真ないかな~と探してたら、
若い頃(と言っても30前後)の写真がいっぱい見つかりましたwww

旦那と付き合い始めの頃の写真とかw

20171022014712079.jpg


結婚式のアルバムとかw

20171022014906354.jpg


うわっ、可愛いwwww

うん、この10年で、
同一人物とは思えんくらい老けたなwwwww


10年?いや、ここ5年かも。


2013年はまだ若いw

20171022015134457.jpg

結局はあれか、「40歳」が境目なんだな。
40歳を超えると一気に老けるんだ。

適度に運動もしてるのになぁ~(>_<)。


活性酸素とか、紫外線とか、肌の乾燥とか、プールの塩素とか
そういうことから顔を守ったり整えたりケアしたりってことに
時間を使わなすぎなんだろね。
はぁ~。んなこと言っても無理なもんは無理だw


さ、気休め程度にパックしよ(笑)



ブログランキングに参加しておりまーす。
いつも応援クリックありがとうございます^^

結婚式写真って、ものっすごい攻撃力あるねwwww
みなさんも、ほじくり出して見てみませんかwww
運動できない台風の日、ブログネタにどうぞw

年相応に年齢を重ねておりますオカンに、どうぞ応援を宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

仕事と育児のバランス

昨日は、帰宅が23時を過ぎました(´д`|||)


飲み会とか遊びではなく、仕事でです。
いつも定時帰りなんですが、年に一回展示会の時だけ残業になります。
終了時間も読めません。


就職してからずっと子供を理由に18:00で上がらせてもらったんてすが、
今はうちの子より小さな子を持つママさんばかり。
そろそろ役割を交代しないとね(^-^)
初めて最後まで勤務してみました。


朝、息子の晩ごはんを用意して冷蔵庫に入れて出勤。
息子は鍵持ってって習字行って帰ってご飯、
旦那が帰るまで何時間か留守番してもらいました。
(旦那には食べて帰ってきてもらった。)

帰ったらもう寝てました。


私自身は小学2年生くらいからもうずっと鍵っ子だったかなあ~?
毎日冷蔵庫からご飯だしてチンして一人で食べるのが普通だと思ってたし
そこに疑問を感じたことはなかったぞ(笑)
比較するものがないからそりゃそうだよね。今みたいにネットもないし情報入ってこないし。

ちなみに風呂はいって寝るのも一人(兄貴はいたけど)、
朝起きたら親は寝ていて、一人で登校だったよ。
夜の商売だったからね。
おかげで何でも一人でできるようになった(笑)

よく頑張って育ててくれたと思うよほんと。
親になってよく分かる。
大変な毎日だったろうな。


やってみるとね、まず、朝のうちに夕食一人分をチンして食べられる状態まで用意しておくのが
なかなかの手間だと知りました。

あと2年もすれば、遅くなる日だけ買って食べといて~ってお金おいとくとか
ご飯炊いといて、おかず適当に自分で選んで温めて食べて~、
なんてことができるのかもしれないけど、
まだ「炊飯器のご飯混ぜといて」ってのも、できるかな~(^_^;)?って不安(笑)

やらせてないからできないのは分かってる。
普段からやらせないとそりゃできないしやり方分かんないよね。
自分でやる方が早いから自分でやっちゃう、をいつまでもやってたらだめなんだな、、、。



帰る時間も気になる。
昨日は旦那が20時には帰ってきてくれたみたいで
お風呂も、寝るまで話聞いたりもしてくれて。
洗い物までしててくれて助かった(*´∀`)

でも、これが毎日だったら、
どっちが何時に帰る?ってやり取りして、
どっちも遅くなるなら息子に「先寝てて」ってメールになるのかな。

ゲームばっかりしてないか、チェックなんかできないだろな。
実際あたしがゲーム三昧の小学中学生活だったからな!(笑)
ドラクエ完徹3日で解いて、学校で寝る、とか最悪の中学生だったよwww


まあそれでも立派に大人になってますからいいんてすけど(笑)



生む前の仕事を思い出したら、面白かったよなあ、またあんな仕事したいなあ、って思うけど、
少なくともこの9年間はあそこまでバリバリ働かなくて正解だったな、と思う。

仕事はそこそこ、子育てと自分の趣味とをたっぷり楽しめる今の生活が、きっと最善だった。

そう思えるのは、マラソンやトライアスロンのおかげなんだけどね。




と言う前振りが、タイミングよくできました(笑)

「オカン、アスリート始めました。」まとめ(序章)

書きました(о´∀`о)
お暇な時にでも^^



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

昔働いてた頃の手帳を見返しています。
ま~~びっしり書いてることwww計画、課題、対策、メモでびっしり。

今は夢中になることが変わってしまったけど、
夢中になるスタイルは今と全くかわっとらんwwww
と、ちょっと面白かったです(笑)

ちょこちょこ書いていくんで、応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


もう最後かな(^_^;)雨で中止の遠足キャラ弁

雨~( ;∀;)


今日は遠足の予定だったんてすよ~。

ちょっと遠くの公園まで行ってアスレチックの予定で
めっちゃ楽しみにしてたのになぁ。


まあ来月に延期なんで次に期待しよう。



遠足は中止でもお弁当は要りますので、
朝から息子と一緒に作りました(^-^)


ここ何回かはもう普通のお弁当作ってたんで、
まあさすがにもう3年生だしキャラ弁は終わりかwと
思ってたら甘かった(笑)
リクエスト来ましたw



小学生に大人気~!
スプラトゥーンのイカ!(笑)




でも小学3年男子、こんなもんで足りるわけないので、
もう一段です。


これまた小学生に大人気~!!
スマホアプリゲームのにゃんこ大戦争の猫!



息子作(^-^)
がんばって海苔切ってました(笑)


いつもギリギリまで寝てるくせに、
僕も作るから!って6時半に起きてきましたよ。
可愛いやっちゃw



もうこれでキャラ弁も終わりかな(笑)

アンパンマンに始まり、仮面ライダー、戦隊、
妖怪ウォッチ、ポケモン、マインクラフト、、、

まあいつもたいしたもんは作ってなかったけど、
遠足から帰ってきて、報告してくれるのが楽しみだったな~。
かーちゃんすげーなって言われた~!!って
キラキラ目で報告してくれました。


今日もね、イカできたの見せたら、
「やったー!すげー!かあちゃんだいすき~!」って
ほんと素直に「だいすき」って言ってくれるんだよ。
こういう何気ない直球がたまらんよね(笑)


もうちょい素直な直球を楽しませてもらお♡



さ、雨の出勤は憂鬱ですが、
今週もがんばりましょうd=(^o^)=b



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

どんどん私以外の世界で遊ぶようになってきて
手が離れて楽チーン、な反面やっぱり寂しい(笑)
なのでまだまだ子供部屋は設定せずリビングで遊ばせます(  ̄▽ ̄)

まだまだ子離れできないかーちゃんに
応援クリック宜しくお願いします(*^^*ゞ
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心配事一つ解消\(^o^)/

今週は旦那も凄く忙しくて、帰ってこない日もあった。
あたしも頭がぐったり、息子もお疲れの様子。

雨だし、もうこの土日はみんなダラダラしよう~って
お昼もガストでみんなそれぞれ好きなもん食べて心の洗濯(笑)

夫婦で激甘のパンケーキ半分こしてほっこりした(笑)



こんな日もいいな(*^^*)
気が向いて、天気が回復したら走ればいいや。



ここ最近るみ夫婦の一番の話題は
「ニンテンドースイッチをどうやって入手するか」(笑)


ジョーシンの抽選はもう毎週外れ続けてるし
転売屋の値段はやっぱり気にくわないし
ヤフオクはタイミングも落札にスキルもいるし
どう考えても年末にむけて値段は上がっていくし

もー転売屋いっとくか、、ってとこになりかけてたんだけど



あるかも?って覗きに行った古本市場で
予約受付はっけーーーん!!!

値段も定価!

問題は、あんまり興味のないスーパーマリオとのセット商品ってこと(笑)




どうするどうする???と
家族会議をした結果、、、(当の本人の息子はかやの外w)


マリオもやるやろ(笑)
ってことで、予約して帰ってきました~w



ああああ、これでもう探さんですむ!!!(笑)
それが一番嬉しいわ(笑)


は~、心配事が一つ解消されました(笑)




息子には、約束事の目標が達成されるまで開封はしないよと言ったら、
「うん!最後までちゃんと頑張る!」
って言ってるんで、それも一安心。成長しとるw

なんかね、一番仲いい友達も、
親御さんと条件設定でスイッチとスプラトゥーン買ってもらう手筈になってるらしくて、
二人で「頑張ろうな!」って励まし合ってるんだって(笑)
可愛いよね(笑)



あー、安心した(笑)



すいません、どうでもいい話でw



そんなるみ家の土曜日でしたw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

息子3種目練習にお付き合いラン

今日はスイミングが月末テスト日でした~。


じゃじゃーん!!!合格~~!!
クリアタイム51.0秒のところ51.0秒!(笑)

20170924205634779.jpg

えー、クロール50m、51秒って凄いなあ。
小学3年生、身長130㎝よ~。

いや、選手コース的なところに行ってる子からしたら全然ゆっくりなんだろうけど、
週一回、普通コースに通ってるだけだからねえ。

あとまあ、前日土曜日に家族でプールに行って、
泳ぎは見るようにしてるんだけどね。でもそんなにたくさん泳いではいないよ。


昨日はね、「お母さんクロール見て~」って言われて泳いでるの見たら、
3つほど直したらいいかなってとこがあったの。
右手の入水が叩きつけてたのと、伸びずにキャッチに入ったのと、お腹が落ちてたの。
一つずつ意識して25mずつ泳いだら、75mであっさり泳ぎが変わって
めっちゃ速くなった。子供って凄いな~。

いや、うちの息子が素直で凄いのか(親バカ

そしてあたしの教え方が的確なのか(自分バカ


(笑)

で、今日はその最後の意識点をちゃーんと口に出して確認してから泳いだそうよ。

さすがお母さんの子だわwwwwwwwww



よかったよかった(^^)嬉しいな♡

ついに40秒台突入か~。一般小学生としてはこんなところで十分かしらね(笑)
4泳法もちゃんと続けてるし、家族でやる趣味程度としてはいいくらいじゃない?
あとは本人がやる気になれば本気でやればいいしね。

ま、水泳だけは小さいころからそれなりのコースでやらせてないと話にならないとも聞くけど
本人の興味が別のところにあるのに強制する気はないのよね~。





お昼はお友達がたくさん遊びに来てて、ベイブレード大会開催。
おかまいもせず、お母さんは昼寝してました、昼寝(笑)


お友達帰ってから練習開始~。来週はトライアスロンデビューだからね!

バイク5㎞、ラン1㎞。レースの距離をゆっくりと。
まあ練習ってより不安感払拭のための距離慣れ程度。

あたしはスプリントの部、ランが5㎞なんで、
二人で走りました。ラン5㎞とダウンジョグ1㎞。

20170924205715686.jpg
20170924210550948.jpg
20170924210638557.jpg


息子ラン1㎞は5分30秒くらいかな。
最後ぴゅーっと行っちゃったから、4分台では走れると思います。

まあデビュー戦なんで、しっかり完走できればOK!
楽しかった、って感想が聞ければお母さんは満足ですwwww



それよりお母さんの方がふあーん(^_^;)
バイク全然乗ってないし、
スイムはウェットなしで池だからな~。

またウェーブスタート。
まあ、勢いだな(笑)楽しみます(*^^*ゞ



ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうー!

息子にはいろんな特別感を味あわせてあげたいの。
トライアスロンやってるとか最たるもの(笑)
パソコンでプログラム作れるとか、
自転車で凄い距離走って旅行するとかもそれ。

お勉強はそこそこでよくてよ( ´∀`)

来週の日曜はどんな顔でゴールしてくるかな?
めちゃくちゃ楽しみです!!!

どうぞ息子を応援してやって下さい(*^^*)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

いつゲームを買い与えるか問題

子供ネタですいません。



ずーっと「ゲームは買わないよ」で通してきた、るみ家。

息子も「ああ、ゲームはダメなんだな」という認識でずっときたので
欲しがりもしませんでした。


友達はほぼ全員携帯ゲーム(3DS)を持っているようで、
学童とかでもその話題についていけないってこともあるようですが
それに対して不満も言わず。
まあ、PCゲーム(マインクラフト)はOKにしてるしな。


公園に遊びに行ったら、友達みんなゲームし始めた、みたいなこともあったようです。
その時どうしたの?って聞いたら、○○くん誘ってオニゴ(鬼ごっこ)してた~って
言ってましたけど。

外で遊ぶのにゲーム~~??って思ってたけど、最近のゲームはみな通信なんだよね。
対戦したり、協力プレイしたりが面白いんだろね。
でもいつもいつも誰かの家では遊べないんだろうから、公園でゲーム、ってのも
しょうがないんだろなってのは最近理解できてきた。


ちなみに、るみ家に遊びに来る時はゲーム持参禁止、ってことで
お母さん達にお願いしてます(^^;;




そんな息子がついに!ゲームソフトを欲しがりました。


これがどーしてもやりたいそうです。
スプラトゥーン2。

top_visual.jpg




やってもないのに、次々にゲームに出てくる武器を工作するほどのハマり様(笑)
ほんとに欲しいんだね、ってのがよく分かる。



しかし、このゲーム、、、ハードは任天堂スイッチ。
今全く手に入らないんでしょ~~?(--;



まあどうやって入手するかは考えるとして、

合わせて4万もするものだし、
そうかそうか、そろそろ買ってあげようか、とはいかん(笑)



さあ、果たしてゲーム機を買うタイミングとして、今でイイのか??

(小3、9歳です)


自分は鍵っ子で親は夜働いててほとんどいなかったから、
兄貴と二人でゲーム三昧だった(^^;
ドラクエとファイナルファンタジーは全部やった。
(おかげで勇者ヨシヒコは爆笑しながら見たww)

それによってたくさんの時間を浪費したとは思うけど、
成績も悪くなかったしな~。

あ、でも外に遊びに行くの面倒になって家に籠りがちだったかな。
小学校中学校はすっげー友達少なかったwww
あれはゲームのせいもあるかもしんない。



逆に旦那はゲームの類は一切買ってもらえなかったらしい。
その代りパソコンを買ってもらってプログラム入力したりしてたって。



とりあえず、目の届く状況なら、いいとするかな?
今はまだ子供部屋での生活にはしていなくて、遊びも勉強も全部リビングなので
チェックもしやすい。一人で留守番なんてこともほぼないしね。

問題は子供部屋に移行した時かな。
まあ、それはまたその時考えよう。





とりあえず買ってあげるための条件は出した。

100日、寝室に行く時間を守れたら。
ほんと寝るの遅いから、うちの子・・・。

よっぽど欲しいみたいで、今のとこずっと守ってる。
寝室に行ってからは本読んで起きてるから、そろそろ条件見直さねば^^;



さ、どこでスイッチ買えるか調査を始めないと、
100日条件クリアしても渡してあげられないわwww



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

勉強を先にやる、は習慣づいているので、買ってあげた後は勉強ノルマを増やせば
自ずとゲーム1時間以上できまいwwとお母さんはもくろんでいますw
やりたかったら早起きしなさーい(笑)<朝活一家

おかーさん業も一応やってはいるオカンに(オカンやしw)
応援クリックしてやってくださいまし^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


夏休みの宿題終わった\(^o^)/

三連休ですが、でかけませんよっ!!


夏休みの宿題終わらせないと!!!(笑)


かあちゃん気がかりでカナダ行かれへん(^_^;)



昨日、学童でコツコツやっていると思っていた漢字ドリルが
予定の半分も進んでいないことが発覚し
大目玉くらわしました(笑)


できてないなら言わんかいw


昨日と今日の午前中で漢字ドリルを終わらせて、
今日はみっちり大物に取り掛かりました。


生き物観察カード、夏休みの思い出の絵、
理科の自由研究。
全部、この前の金剛山で撮ってきた生き物の写真をネタにして
一気に仕上げてやったぜwww




生き物見つけては写真撮ってきたんだけど、
それを図鑑で調べようにも見分けがつかない生き物がいくつか、、、。
たぶんシロヒトリの幼虫やと思うけど、、、とかって、
図鑑やネットで調べる作業がめちゃ時間かかった(^_^;)


まあでも楽しそうにやってました(^-^)



よっしゃあ!片付いたで!!!(笑)


もう遊べ!あと2週間、まるまる遊べ!(笑)




夕方から家族でプールへ。
おかーさんは練習。

アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1'15)ドルフィン、バタ足交互
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 100*5(2'00)
ダウン 300

計2300m




今日はキックとプルがめっちゃよかった!

キックはドルフィンは1本49秒が出たし、
バタ足も52秒。
プルはグイグイ進んで1本目42!(笑)


すげー!糖質入れたらすげー!(笑)
これ筋トレの効果出てんじゃない???


と思ったら、スイムになったらさっぱりだった(笑)


フォームとハードのタイム差がなかった(笑)


まあ、フォームのペースが上がってるっつーのもあるんだろうけど。
フォームの間はほんと美しい泳ぎができてると思うから!!(笑)

ちょっとピッチが上がるだけで、
フィニッシュはかきあげる、リカバリーは腕だけ回す、
キャッチは早くなる、肘は引く、腿までかかない、、

そら進まんわっ!!!(笑)

ピッチ早い泳ぎ、やっぱ苦手(^_^;)




そうそう、筋肉量が上がったから、
また沈むようになったかなーと思って
けのびやってみた。

2本やって、ちゃんと足先がセンターラインを超えました(’ω’)v
しかも前より体幹が安定しとる。

思うに、上半身と体幹の筋トレ始めたことがプラスになってんだなー。
重心が前(上)になってきたんだと思う。



ランにもいい効果出てくれるといいんだけどなぁ~(^_^;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

3年生でこんなにあるん!?ってくらい
かなりの量の宿題があるんです。。。
毎日休みなら難なく出来るんでしょうけど、
学童は勉強できる環境ではないので
ちょっと可哀想かな。。。

さあ、もういいぞ、遊べ(笑)

今日一日必死で頑張った息子にポチッとしてやって下さい(*´ω`*)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



トレーニングできちゃうキャンプ場

今日は久しぶりに金剛山に登山キャンプに来ました(*^^*)




夏休みのしかも土日。
都会からすぐ行けるレジャー施設の宿泊先は
なかなか予約が取れませんが、

金剛山キャンプ場は、当日朝から電話してもまあまず空いてます(笑)

ま、登らなあかんからねwww



ロープウェイでも来れますが、
我らはもちろん登山です♡
アスリート一家ですから♡
(旦那もたまに走ってますよ(^-^))


金剛山、息子小さい頃から何度も登ってますが、


今日が一番キツかった(笑)


荷物が重い重いwwwwww




以前はねー、登山するからって荷物を厳選してたんですけど、

トレーニングになるからいっかwww

って、なんでもかんでも突っ込んできたらえらい目にあった(笑)


まあそれでも旦那が背負ってくれてるテントの方が重いんですけど(^_^;)


でね、これまでは息子が頻繁に音をあげてたの。
休憩したいー、って。

でも、息子が体力ついて、全然休憩しないわけよ(笑)
そしたらあたしと旦那がヒーヒー(笑)



登るからねー(笑)




まあ2kmちょっとなんですけど、ずっと激坂やねん(笑)



いい体幹トレーニングになりました(笑)



目的地に到着~。




このキャンプ場の助かるのは、調理道具や食器が借りられるとこ。
寝袋もね。なので、持ってくるのは食材くらいです。




テントは常設テントが4000円で借りられますが、
うちは自前のを背負ってきます(旦那がw)



テントサイト代、500円やで(笑)



今回のキャンプ飯は~~~


ステーキ♡




ステーキ肉3種類を、いろんなソースで♡



美味しかった~(//∇//)


ローカーボ中なので米は無しですが、
充分満足でした(*´д`*)




虫捕りトラップ仕掛けたんで、夜中に見に行くねん( ̄▽ ̄)
夏休みの自由研究用ね。


やることないんでUNOやってます、UNO(笑)
キャンプの定番な(笑)





朝は走れたらダイトレ走ってきます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつもクリックありがとうございます(^-^)

トレーニングもできるし、
キャンプも楽しめるし、虫捕りできるし、
家族でお出かけ先にいかがてしょ♡

行くまでが激坂ですけどwww

どんな時も筋肉を使うオカン一家に、
元気やねー!って応援のクリック宜しくお願いします(*^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

クロール50m5秒縮めた母のレッスンw

今日は息子のスイミングのテストの日!


先月57秒をクリアして、
今月も合格するには54秒を切る必要がありました。


いえい!!やったぜ息子!
なんと51秒台を出してきたー!!



ギリギリ54秒は切れるだろうと思ってたけど、
51秒台は凄い!!
めちゃくちゃ頑張ったな~!!!



いやでもね、昨日の夕方の家族スイムの時点では全然だったのよ( ̄▽ ̄;)


あたしが練習してる間、旦那と息子でアップ。
平泳ぎしたりバタフライしたりして、
さあじゃあ明日のテストの準備しよかー、って
泳がせたら、25m30秒かかっちゃってた(^_^;)


直すとこだらけ過ぎて迷ったけど、
とりあえずスタートをみっちり直す。
スタートから10mがとくに酷くて、そこで体力使っちゃってたから。


スタートが水面叩きつけて抵抗だらけだったので、
ちゃんと潜って水中で姿勢作ってから真っ直ぐ蹴ること。
スタートだけ10回くらい繰り返してようやくキレイになった。

一番のポイントは、顔の向き。
前向いてスタートしてたから、とにかく水底を見続けろ!!!と(笑)
これはもちろんスタートだけじゃなく泳いでる間ずっと。


スタートがマシになったので、次に泳ぎ。
前回教えたお腹の力の入れ方を意識させた。

顔の向き水底、と、お腹の力、で腰の位置が全然違う。
思いっきり浮いたので、キックがしやすくなったはず。
沈んでキックし続けるのは息子の筋力では厳しくて
20mくらいから相当キックが落ちていたのです。
これで50m持つようになりました。


腰が浮いたので、しんどくて叩きつけるようだった入水も余裕が出て、
丁寧に入水して前に伸び、水面ギリギリを一瞬でも保てるようになりました。



たぶんこれだけで4秒は縮まった(笑)
あと1秒は息子のガンバリ(^-^)



うふふー、嬉しかったなあ。
堺浜から帰ってただいまーって玄関開けたら、
珍しく玄関まで来たから、おっこれは受かったな?って思ったんだけど、
まさか51秒台とは!!
あと0.50秒で次のレベルも合格だったんだよ~。

次も続けてクリアできるように、
また来月がんば、、、、

あっ!!

来月のテストの前日、お母さんはカナダだ~(>_<)

むむー、出発前日くらいに夕方プール行って、
注意点メモして渡していこ(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

「顔が前を向いている」は大人の方でもいっぱいいる!(笑)
普段の練習だと前に注意を払う必要があるけど、
下向くだけでお尻沈むのマシになったりしますから
普段から意識してみて下さい(*^^*)

ちなみにあたしもまだたまに前向いてます(笑)

息子によく頑張った!おめでとう!のご褒美クリックしてやってくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

読書感想文はちょこっとオカン色(笑)

6時に起きましたが、もう走りたくない気温でした(笑)
って言うか、夜中でも28℃あんねんけど、大阪(笑)


ってことで、あとで室内環境に走りに行ってきます(^-^)



珍しくあいた午前中に家事を片付けちゃいました。
掃除と片付けして、息子の夏休みの宿題チェック~。


まあまあ大量、、、( ̄▽ ̄;)




プリントやドリルは勝手にやるのでほっといてもいいけど、
自由研究や絵画や読書感想文あたりはそうはいかん。

ちょちょっと手を出してでもさっさと終わらせないと、、、。



なんせ、お母さん、夏休みの終わりに日本にいないから(^_^;)



間の悪いことに今年から夏休みが短縮。
ちょうどカナダに行ってる時期に、二学期が始まるのです、、、。




初日の分はカナダ出発前に用意しておけばいいけど、
月曜火曜で登校時に持たせるものや、給食始まるまでのお弁当とか、、、


ま、五島もいけたしいけるやろ!!(笑)

息子自立のきっかけや( ̄▽ ̄)




今日のところは最難関の読書感想文をやっつけました。

自立、といいつつ、お母さんかなり構成と膨らましに協力しちゃったけどwww

あ、草生えたりはしてませんよwww←これなw



ええ読書感想文書けたわ~、、、
表彰してもらえるかも(笑)


お子さんと読書感想文の構成を一緒に考えるバイトとかしよかなwww
なんぼ出す?(笑)



さ、アホなこと考えてんと、
さっさとトイレ掃除しよっと(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

自由研究を何にするか頭悩ませ中~。
ま、いつも工作はお父さんに任せてるので
今年もお願いしよかな( ̄▽ ̄)

サクッと7月中に終わらせる計画で頑張りまーす。
息子頑張れ~!って応援してやってください♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ