オカンネタの記事 (1/25)

家族で毎週スイム、の効果(*^^*)

土曜日の夜は毎週家族でプールに行きます(^-^)

18:00までスクールやってて混んでるので
18:00-20:00くらいの時間帯に。

翌日が息子のスイミングなんで、
前の日に練習しとけば上手く泳げるんじゃない?って始めたんですけど、
これやり出してからテストは落ち知らずー!!o(>∀<*)o

素直にアドバイス聞くし自主的に何度も何度も繰り返す。
できた!やった!の顔がめちゃくちゃ可愛いし、
お母さんアリガト!ギューってしてくれて
超幸せwww


最近の流行りはみんなでバタフライ(笑)

遊泳コースの水深浅い所で、
家族3人でバタフライ大会になってて面白い(笑)
バタフライは旦那が一番上手だな~。



前は私も時間もらって他のコースで練習してたんだけど、
最近は同じ遊泳コースで技術練習してる事が多い。
普段の練習じゃ時間がなくてできないことを延々と。

これがなかなかいい。効果が出てる。

昨日は伏し浮きと胸郭の動き確認と、肩出し続ける練習。
今季筋トレ始めたおかげで足の筋肉量が増えたみたいで、
脚が沈むようになってきたのです。。。
でもこの週末の家族スイム時間使って、腹筋の使い方を思い出したらまた浮けるようになりました。


3人が3人ともそれぞれ楽しんで、教え合ってコミュニケーション取って、
バタフライやるようになってヘロヘロだからご飯めっちゃ美味しいし(笑)

ほんと毎週土曜の夜が楽しい(笑)



しかもしかも!!
昨日しっかり練習したおかげで、息子ったら今日のテスト、
飛び級合格してきましたよ!!


「お父さんお母さんのおかげ(*^^*)」だって!
んまー!なんていい子!!!(親バカ炸裂)


バタフライ25m合格して、
来月から個人メドレー\(^o^)/

私も一緒に個人メドレーの練習しようっと!(笑)



TSS計算もしないしトレーニングには入れないけど、
スイム技術向上と家族の幸福感に欠かせない土曜のスイム時間なのでした♡



ブログランキングに参加しております。
家族みんなで楽しめる趣味ができて、
それだけでもスイムやってよかったなぁと思うのです。
トライアスロン始めてよかった♡

親バカ炸裂でスイマセン(笑)
飛び級合格が嬉しくてテンションMAX(笑)

頑張った息子にご褒美クリック宜しくお願いします(*´罒`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カナダに向けて練習することが増えたww

昨日息子の連絡帳に入ってたお手紙を見てのけぞった。




夏休みを8月24日までに短縮します、って・・・・・


( ゚д゚)えっ



((((;゚Д゚)))))))えーーーーーーーーっ!!!!!


カナダ世界選手権、8月27日なんですけど!!!!




前後で1週間近く留守にするから、
息子が夏休み期間中に開催される今年がチャンス!!って
行くのを決めたのに、


夏休みじゃなくなった((((;゚Д゚)))))))



しかも始業式後って数日給食無い、、、
学童にはお弁当持たせてる、、、、


嘘だろ、、、、嘘だと言ってくれ、、、、、、



夏休みだったら丸々実家に預けられたけど、
学校の準備があるとそうはいかない。
家から行かせて家に帰らないと。

旦那は朝息子より先に出て、夜は学童お迎え締め切りには帰ってこれない。



やべえ、詰んだ(笑)




は、は、半年かけて息子が1人でできることを増やさないとwww

ま、まあ、鍵とご飯だけか、、、。
半日授業の日は実家に行かせるかパンでも持たせてもらうしかないな。
携帯の使い方と、実家への行き道と、、、

わあ、いろいろ練習せなあかんな(^_^;)

過保護にしてたらこういう時大変や(笑)
もうちょい普段からサバイバル経験させとかんとあかんなあ(笑)



ブログランキングに参加しております。
自分は小1から鍵っ子でしたけど、時代は変わってますしねえ(^_^;)
息子にも学校→習い事のトランジションの練習させとかんとw

心配性で過保護なおかーさんに応援のクリックを宜しくお願いします(;^_^A
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

別大大感動!!と息子のクールさに驚いた日

今日はじっくりテレビの前で別大マラソンの観戦、
と思っていたんですが、


1度は行かないと言ってたオモチャフェアにやっぱり行くと言い出した息子。。。

最近イベント物にお出かけしてないし、たまには連れていくか~、、、と
京セラドームまで連れていきました。


次世代ワールドホビーフェア。
小学生が喜ぶゲームやマンガやオモチャのイベントなんですが、、、

うわぁ(´Д`;)







思ってたより大規模やった、、、、





それぞれのブースで1時間待ち。
うーん、どれくらいやりたいって言うかなあ、、、とガクブルしてると、


「待つならいい。帰ろう。」

と、何ともクールな息子(笑)
まあ、そもそもゲームをやらせてないから興味あるブースもそんなになかったみたい。

何とも拍子抜け(笑)

でもイベント限定のベイブレードだけは買って帰りました(´▽`)
1200円ほどで。

別に残念そうな様子もなく、
行っただけで満足だった様子(笑)
ちょっとビックリしました(´▽`;


それでもいくつかのイベントは立ち止まって見てたので、
その間に別大の速報チェーーーーック!!!

朝から知り合い13人のナンバー、メモしてきたから!(笑)


何人もベスト更新してて、めちゃくちゃ感動、、、、(>︿<。)
みんな、すごいよ!!!
感激して鳥肌たった。

めっちゃ勇気もらった。

私も頑張る!泉州マラソン頑張る!!!!!



今日走られた皆さん、お疲れ様でした!
感動をありがとう(T_T)



ブログランキングに参加しております。
朝の峠走のダメージでかく、
階段が全く登れず息子についていけなかったオカンに
バンテリン代わりの応援クリック下さい、、、
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

効率アップで毎日楽しいw

誕生日の昨日はお昼に私の希望でイタリアンに。

こんな可愛いBirthdayプレートを作ってくれました\(^o^)/

20170109145238701.jpg

店員さんがハッピーバースデー歌ってくれるサービス付きでwww
中学生かw

ウニとアサリのペペロンチーノリゾットがめちゃくちゃ旨くて!!!
あんなの作りたい!!!と思ったけど、
イタリアンはたまに外で食べるからいいんだよねw
家では和食でいいや(^^)

息子の笑顔と「おかーさんおめでと♪大好き♪」でお腹いっぱい(*´Д`)ハアハア

20170109145425211.jpg

42歳で誕生日嬉しくないなんてとんでもない!(笑)
わたし、たぶん50歳も60歳も70歳も、ずーっと誕生日楽しめる自信があるよw



さあ、明日からまた、家事と仕事とトレーニングのトライアスロン生活です(笑)

朝トレがスイム、家事のトランジションを挟んで、
仕事が一番長いバイク、夕トレーニングがランかな。
夜の家事はゴール後のお片付け的な位置づけw

夜の家事はほとんどしなくていいように夕食はまとめ作りの作りおきです。
ほんとにサラダと味噌汁くらいしか作ってません。


最近はまとめ作りも相当効率が上がってきました。
もう何回も作ってると調味料の配合を覚えてて何も見ないから、
ちゃちゃっとできちゃう。

まあ、たいした物を作ってないからですけどw

今日は、
・昼食の照り焼きチキンを焼きながら(IH、フライパン)
・夕食のカレーを煮込みながら(IH、鍋)
・大根と豚を煮て(IH、鍋)

次々と切ってはレンジで加熱して味付け(味付けて加熱もあり)
・鮭のチャンチャン ・おからと鶏ミンチのミートローフ(ピーマン入り)
・ブロッコリーと新玉ねぎのオイル蒸し ・ジャーマンポテト
・ハムキャベツのマスタード和え ・キャロットラペ ・豆もやしとハムのナムル

10品、1時間。

20170109145147334.jpg

ここにあとでサラダチキンだけ作って3日分の夕食と私のお弁当分完成。
また水曜に3日分作ります。

1週間分20品3時間作ってた週もあるけど、
半分冷凍することになるし、冷凍できるメニューを考えるのがめんどくさくなったの(^^;
3日分なら1時間でできるからこの方が効率がイイかなって。
買い物が週2回になっちゃうけど、その方が新鮮なもの食べられるしね。


オカン業も進化するのだww(退化してるともいえるw


さ、できた時間でブログの続き書きますよい。


ブログランキングに参加しております。
手は抜いてない、時間を抜いてるだけw(たぶん
ちゃんと美味しいって言ってもらってます(^^)

効率化大好きオカンに応援クリック宜しくお願いします(^3^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

妖怪ウォッチの人気の急降下っぷりが凄いw

どうにも喉の調子が変わらないので、観念して通院。


喘息まではないけど、ちょっと肺雑音ありってことで大量に薬が出た(´Д`;)


ほんとにたいした症状がないと思ってたらこれだから、
喘息の疑いがあると気を抜けない。
日にち薬でも安静でも治らないので、
出てしまったら薬をもらうしかないのね~。


母も祖母も私もみんな一緒で、喘息あっても普段はなんともないんだけど、
ちょっと風邪ひくと一気に悪くなる。
とにかく風邪をひかないことが一番大事(笑)

今回は元旦が原因だな~。
30km走って疲れてる所に補給が足らなかったのと、
マスクなしで埃まみれの場所に行ってしまって喉を腫らした。


年明け早々学習の機会を貰ったんだからね、
今年はもう失敗しないと思うよ(ポジティヴ笑)



ってことで今日のところは息の上がらない運動のみ。
筋トレとストレッチのみでした。
スイムは行けたら行くかも。


【ウエイトトレーニング】
期)MT(筋肉増強期)
メニュー)10-15RM*3セット
スクワット、シーテッドロー、腹筋、プル

脚も腕もパンパン(笑)

ひねり腹筋がどうにも効かないので腹筋ローラーに変更。
めちゃくちゃキツい(笑)10-9-8が限界でした(笑)
でも果たして腹筋に効いてるかは?
まあ明日朝の筋肉痛で分かるでしょう(笑)


【ストレッチ】
全身みっちり40分くらい。
腸腰筋と肩甲骨周りを重点的に。

かなり身体が軽くなりました(´∀`*)
トレオフの日もこうして解しとくと回復が早そうだわ(^-^)




息子が妖怪ウォッチの映画を見たいと言うので連れていきました。

友達と見ててくれたら私はロビーで本でも読んどくんだけど、
もう誰も妖怪ウォッチに興味がなく振られたらしい(笑)

小学2年生ってまだまだターゲット範囲内だと思うんだけど、
急激に離れたなあ~。



映画館入ってびっくり。

公開半月の土曜の昼なのに、
お客さん10人いなかったわwww

なんだこの人気の急降下っぷりはwww
去年は早めに予約しないといい席取れなかったんだけど、、、


息子も控えめな感じ(笑)
見たいって言ったくせにwww



映画は面白かったですよ!
実写化を笑うパターンね。

女の子がみんな可愛くて可愛くて(*´д`*)
あんな可愛い小中学生いたら、心配でしょうがないわwww


と、完全に親目線で見たのでした(笑)

さ、帰って泳ぎに行こw



ブログランキングに参加しております~。
テレビを見ないので芸能人がサッパリ分かりません(^_^;
辛うじて武井咲は分かったw
こうしてオバハンになっていくのだなあ(笑)

トレなしのオカンも応援しておくれやす(^-^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今年の書き初め(´∀`*)

毎年3日頃に家族でやってる新年の書き初め、
今年もやりました(^-^)


今年はこの3枚。



目標に向かって意志を貫いて、
飛躍の年となりますように。

効率、はまあ(笑)あたしの生活のテーマだから(笑)


ちなみに去年はこれでした。



意識を集中して練習すること。
目標は五島での入賞でした。
なんとか叶いました(´∀`*)




今年は旦那にメッセージを貰いましたよ!








カナダから無事に帰れとwww



はい、何よりも優先します(^-^)



息子もいっぱい書きましたよ~。





いろいろツッコミどころが満載だw


活性化は、脳の活性化を指すそうです。
バタフライはできるようになったらお母さんを超せるからと。

霊夢と魔理沙はゲームのキャラクターですかね?
YouTubeのゲーム実況動画が大好きで(^_^;



息子1歳の年から始めたんだっけなー。
2年は代筆、3歳から筆を持ち始めて、
もう何のサポートもせず書けるようになりまして(^-^)
成長したなあ。

毛筆はまだ習わせてないけど(今は硬筆だけ)
4年生くらいから毛筆も行かせるかな~。



飛躍の年となるように!
今年も効率あげてぐあんばります( *˙ω˙*)و
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今どきの日曜参観。子供との関わり方を学ぶいい機会でした。

今日は日曜参観でした。

いやあ、なかなか興味深い取り組みでしたよー!


1時間目は体育館で研究発表。

今までの授業で学校の周りの会社を訪問してインタビューしてて、
それを元にどんな仕事かなどをそれぞれのグループでまとめ、
3分程度で発表する、という形式でした。


発表方法も自分たちで考えて。



ペープサート(紙人形)を使って劇っぽくしたり



クイズにしてお母さん達に手を挙げさせて興味を引いたり



ハッキリ喋れてたと思います(^-^)
物怖じしなくていいではないか(´▽`)


まとめが上手なグループがあったりで、
感心しました。2年生でこんなんできるねんなあ。



息子は聞いたり調べたりすることはできて、
それをその通りに伝えることはできる。

これからはそれを展開できるようになったらええなあ。
もっと家で会話して説明力を育てたろ。



図工は消しゴムはんこ作り。
マインクラフトのキャラクター掘ってた(笑)



うちの子こんなん大好き(笑)
めっちゃ楽しそうw




最後に1時間の講演会。
テーマは「親子で考える子供の未来」。



有名な速読コンサルタントの方が来て、
能力アップの話をしてくれました。

そういやテレビで見たことあるわ。
ちょっと教わったら160km/hのボール打てる様になるってアレ。

トレーニングではなく考え方の部分だけでしたが、
非常に参考になりました。


子供のいいところを伸ばしましょう、
苦手なところを指摘するばかりになってませんか、と。

秀でているところを伸ばせば、
それによって他の弱点も引き上げられる。
いいところを見つけて褒めましょう伸ばしましょうって。


言われてみれば~ってことがたくさん(笑)

そういや息子の凄いところ、例えば元素記号全部覚えたこととか、
国旗見たら国名全部言えることとか、
宿題全部やって帰ってくるとことか、

最初は褒めてたけど、褒めなくなったわー。

日々いろんなこと褒めてるつもりやったけど、
できてないことを指摘してる事の方が多いかも。
片付けとか日常生活とか。

ええとこを活かすも潰すも親の関わり方次第やね。
これからはガンガン褒めよう(笑)


それに、親も自信もっていいとこいっぱい伸ばしましょうって。
うん、それは出来てる気がするなwww
自分大好きwww


いやー、とっても有意義な日曜参観でした。
最近の小学校の取り組みって凄いね!
感心しちゃった。


息子が帰って来たらまずは今日の発表を褒めようっと!



ブログランキングに参加しております。
講演してた方はアスリートの能力開発で有名な方らしいので、
自分のための情報だと思って食入るように聞きました(笑)

オカンもやるか、速読、、、(笑)
そしたらもっと早くブログ書けるかも(笑)

あんまりいっぱい書いても読めん(笑)と、ツッコミつつ
応援してやってくださいまし(´ω`*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

結婚記念日ランチと大根まつり

昨日が結婚記念日だったので、
今日のランチはちょっとお祝いっぽく(*´∀`*)

記念に買ったチタンタンブラーを初使い~は、
結局ワインにしました。ボジョレーヌーボー。



ソムリエさんに聞いて、あっまーーい赤のスパークリングを選びました(笑)
夫婦揃ってお子ちゃま(笑)

美味しくて結構飲んだら昼から酔ってしもたw
しまった、プール行こうと思ってたのに(笑)


ケーキも買って特別な日な感じ(*´ω`*)



ま、こんなん10年だからですよ!!!(笑)

次は20年目ね!!(笑)



夕方突然のピンポーン。

出てみたら、隣のアパートのおっちゃん。
畑から大根抜いてきたからやるわー、って



12本(笑)




ありがてえんだがwwwどうすっかなwww


とりあえず葉っぱはすぐシナシナになるんで全部茹でちゃう。

あとは冷蔵庫にあった食材とで思いつくまま9品。
1時間くらいはかかったかな?



鶏大根、ササミとオクラのみぞれ煮、ピクルス、大根もち、
ゴママヨサラダ、しらすおろし。
茹でた葉っぱはナムル、胡麻和え、オイマヨ、残りは冷凍。

小さめのを3本消費しただけだわw
あと9本ありますがwww


しばらくあたしの弁当の主食は大根もちやな(笑)

なお、レンジでできるか試してみたら出来ました(笑)
出た、レンチン女王(笑)

千切り大根、片栗粉、ガラスープの素、塩。
混ぜてチーンね。カンターン。
まあでも焼いた方が表面カリッとしてて絶対美味いわ(笑)


今日はのーんびり過ごしました。
お昼にお酒飲んじゃうとダメだね(^_^;

英文読んでたら意識失った(笑)



ブログランキングに参加しております~。
楽しく穏やかに過ごせた結婚10年でした♪
ひとえに旦那サマのお陰でゴザイマスwww

次の10年も楽しく過ごせますように~(´ω`*)

これからもオカン家の応援、宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

子供の視力が気になるのでFireTVを購入!これいい!

いやー、午前中いっぱい気持ち悪かったwww
かなりのレベルの二日酔いwww

お酒を飲むのが2ヶ月に1回ってとこなんで、
たまには、、、とは言え飲み過ぎました。
ほんと反省(´Д`;)



さて、今日はトライアスロンには関係ないグッズの購入レビューを。

うちは息子にゲームは買い与えてないのですが、
YouTubeは1日1時間までOKしてます。
カウントダウンタイマー渡して自己管理させてます。

見るのはほぼiPadminiなのですが、これがどうも宜しくない。
画面が小さいからついつい顔を寄せて見てしまっているのです。
iPadを置くミニテーブルを渡してみてもだめ。

他の子がDSしてるの見ても、やっぱり顔に相当近づけてるんですよね。
画面が小さいのがそうさせてしまうんだなー。


旦那からテレビでYouTube見れるようにしようと提案があったので、
AmazonのFireTVを買いました。




テレビに繋いで、無線LAN経由でネット接続、
Amazonビデオで映画やテレビ番組を見れる他、
YouTubeもアプリとして起動できて普通に見れます。

うちは動画を見る用途はまず使わないけど、
Amazonプライム会員なのでタダでいろいろ見放題。見ないけど(笑)


設定は超簡単でした。
テレビのHDMIの口にスティック挿して、
無線LANに接続するだけ。

出荷時にAmazonのアカウントが結び付けられているので、
登録作業とかは一切不要でした。




おおー、去年の妖怪ウォッチの映画ももうタダで見れるのね。




さて、肝心のYouTubeはと、、、
アプリのとこにありました。




試しに表示させてみると、

めっちゃ画質いいやん!!!すっごく綺麗!!




リモコンで送る戻すも簡単。飛ばしてもほぼ待ち状態無くサクサク見れます。
いろいろ入れてメモリ厳しいiPadより断然速い!!




これはいい!!
見やすいので息子も自然にソファまで下がりました。




ただ、一つアテが外れたことが~。

音声検索できるタイプのを買ったんだけど、音声検索は動画検索が対象で
YouTubeには対応してなかった(^_^;

なので、うちの使い方なら安い方でよかったな。

リモコンで平仮名選んで検索です。打ってる最中に候補出てくるけどね。




息子お気に入りのねばーるくんの動画www




超嬉しそうwwwwww




うん!素晴らしい!買って良かったです!
息子もあっちゅーまに操作覚えました。さすが最近の子(笑)


音声認識機能なしなら4980円で買えます。
こんなんが5000円で買えちゃうのかwww凄いなwww


これはいい!(笑)
たぶんこの商品の機能の10%くらいしか使ってないけど、十分価値あるw

お子さんがiPadやスマホでYoutube見てて「目が近いな~~」と思ったことがあるなら
導入検討してみてはいかがでしょーか!
とにかく画質がいい!ので私もこっちで見たい!


またちょこちょこ触って機能レビューもするかもしれません(^^)


ブログランキングに参加しております~。
これでついにうちのテレビに用途が割り当てられましたwww(普段ほぼ点けない)

時間管理はしっかりさせま~す(^^)
ナイス買い物!って応援クリック宜しくお願いします♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

生活のギャップを楽しむ~♪

引っ込んでいた口内炎がまたできた(-_-;

どうやら私にとっては起床時心拍以上に口内炎が免疫低下バロメーター(笑)

口唇ヘルペスな人も多いよね。
カンジダもそうかな?
免疫低下で、普段なんでもない菌が増殖して悪さしちゃうパターン。

今日はオフなので、とにかく体を休めよう~っと^^;
仕事もそう忙しくはない時期なので。




昨日は昼から保育園のプチ同窓会ピクニックでした。

20161024053203082.jpg

卒園から1年半経って、別の小学校に行った子の成長を見るのが楽しいw

20161024053351643.jpg

でかくなってる!(背が)

って子と、

でかくなっとるwww(横に)

って子がいる(笑)
そして全く変わらない子もいっぱいいるw

保育園5年間、ほぼずっと一緒だった子たちなので、身内の気分。
これから何年もこうして成長を楽しめるのかとワクワクします(^ ^)


もう2年生、ほっといても勝手に遊ぶので、ママたちは世間話です。
〇〇さんとこ何人目産まれた!とか
習い事何やってるとか、野菜が高いよねとか。


私だってトライアスロンの話ばっかりしてるわけじゃありませんw


まあ、日本代表で海外の大会に出たくてこれから調整するねん、みたいな話はして
凄い凄いとは言われてきたけども(笑)
いや凄くないんだとか言っても完走するのが凄いって言ってくれるのは分かってるので
そこはいらぬ謙遜はしないよw


夕方で切り上げて慌てて今週分の総菜屋活動。

少し葉野菜の値段が下がってきた~!でもまだまだ高い!
冷凍野菜やきのこや乾燥野菜を足して乗り切る。

20161024053627903.jpg


先週と同じく買ってきた内容で献立を作り、一気に作る。
スタートが遅かったので途中で夕飯の時間に。
17品でとりあえず休憩。

もう今日はいいかな、タッパーも切れたしな、と思ったけど、
足が早い野菜が冷蔵庫に残ってるのがどうしても気になり(笑)
夕食後にシンクを片付けながらもう4品。
あとタンドリーチキンの仕込とサラダチキンの仕込。
で計23品。

20161024052719096.jpg
20161024052804477.jpg
20161024052851398.jpg
20161024052913167.jpg


頑張ったε-(´∀`; )


朝バイクで、40km/hを42km/hに上げられた時に付いて行こうと粘った時よりも、
諦めかけた食材を消費し切った時の方が頑張ったなwww


一日でそのギャップおもろwww


っと思って片付けしながらちょっと笑ってしまったのはナイショです(笑)


そんなのも含めて、毎日を楽しんでいますwww

まあ、誰から何を言われるわけでもないので、自己満足なんですけど(笑)



さあ、今週も頑張りましょー!


ブログランキングに参加しております。
多忙な社長業や医師業に就きながらトライアスロン、とか
お孫さん何人もいるお年でもバリバリのトライアスリート、とか
トライアスロンの世界はギャップのある人が多くて楽しい(笑)

普通の主婦が子育てしながら楽しめるトライアスロン、
生活に刺激がないとお嘆きの方にお勧めしてはいかがでしょうか(^^*)

今週もギャップ生活を楽しみます~♪
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ