グッズ・ギアの記事 (1/21)

来年も手帳はこれを買いました!

今日スイムの後に紀伊国屋に寄ったら、手帳コーナーが広々と展開されてました。

うお~もうそんな時期か~~!

いろんな手帳ペラペラめくったけど、
やっぱり使い慣れたアレにしよ!って帰ってすぐAmazonでチェック。


うわ、もう各色2~3個しか在庫ないしwww
慌てて買いました。


私がもう5年くらい使い続けてる手帳、
ダイゴーのMILLシリーズです。



最初はA6を使ってたんだけど、メモすることが多くなってB6にしました。


毎年紹介してるんだけど、今年もしちゃう(笑)


気に入ってるポイントは何といってもこの4つの枠。
1日に自由に設定したカテゴリ4つのメモができる。



これがなんとも使いやすい。


最初の頃は、
「トレーニング予定」
「体調・体重など」
「献立」
「支出メモ」
にしてたかな。

今はもっとバリバリトレーニング寄りになりましてw
「(スケジュールのところに)トレーニング予定と予定」
「体調(睡眠時間・体重・体脂肪率・起床時心拍)」
「その日のタスク」
「その日の気づき」
「課題メモ」
と、家事関係の欄が消えましたw

ま、晩ご飯は週末に纏めて作っちゃうから枠作る必要なくなって。
支出メモだけは再開せなあかんなとは思うけど(笑)


トレーニングの実施データはここに書かずガーミン⇒TrainingPeaks、だし
食事のレコーディングはMyFitnessPalに。
データが得意なものはデータにしてます。

最初は予定の管理もGoogleカレンダーとか使ってたんだけど、
どうにも先の予定を忘れがちなのでそこは手帳で毎週タスクチェックするようにしました。





今年は結構ゴリゴリに使ってたんですよ~。
ちょっとお見せしますと・・・

最初のクリアポケットにシーズン目標とか克服すべきリミッター書いて
いつでも目に入るようにしてたりとか




その日の気づきをメモしておいて次回のトレーニング前にチェックできるようにしてたりとか



残課題には付箋貼っておいて、
ピロピロ鬱陶しくしておいて何回も見て意識するように。



自分の教科書であるトライアスリートトレーニングバイブルは
肝要点を抜き出して書いてあったので、よく見てましたね~。




なかなかガチアスリートみたいでしょwwwwwwwww


まあ、今年はそれが実って五島でもカナダでも目標達成できてるし
やってきたことは間違いじゃなかったなって思いますが(^^)



と、まあ性格にもよると思うんですけど、
こうやって何か管理したい項目がいくつかある人にはとってもお勧めの手帳です。

あんまり店頭には並んでないと思うんで(紀伊国屋にはなかった)、
ネット購入が手っ取り早いです。



同じMILLシリーズのウイークリーでもこの項目型じゃないのがあるので、
カートに入れる前に画像でチェックして下さいね。


お勧め手帳の紹介でした(^^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

五島終わって、ちょっとしんどくなって書くの止めてた時期もあるんですが
そうするとやっぱり効率的に物事が進められないのです。
なんでもスマホに入れちゃったら、入れただけになっちゃうんですよね~。
私はアナログも手放せないです(^^)

来年もガチアスリート手帳を継続しまーすw
応援してやってくださいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

揺れようがない!(笑)ランのお供にフリップベルトはいかが♪

お盆休み終わりです~。
ああ、、、ここから月内は鬼のような忙しさ((((゚∀゚;)))

なんせ、カナダ行きで4日休みますから・・・・
極力片付けていかないと(^^;;



昨日は息子も一日家にいて、好きな工作を延々やってました。

スプラトゥーン?とかいうゲームの武器を作るんだーって、

20170817090935584.jpg


延々、黙々と段ボールを切って、絵の具で色塗って、
テープやグルーガンで接着して、、、


って、あんた、なにそのクオリティwwwww

20170817090802499.jpg

全く手伝ってないんだがwwww

小学3年生、スゲーなwwww



ちゃんと片付けと掃除機までぜーんぶ一人でやりました。
かーちゃん横でカナダの荷物と格闘してたしなw



手がかからなくなってきました(^^)
これならカナダの間も安心だ♪




今朝は朝ラン30分だけ~。




昨日トレオフにしたし、糖質200g入れたんで、軽快に走れました(^^)
やっぱりこの二つが揃えばいい練習ができるんだなぁ。


でもランニングフォームはどうにも悩み中・・・。

ピッチが落ちて(183~184)、
ストライドが拡がってきた(0.98前後)
のはいいんだけど、どうも着地の衝撃が強いような??

着地の衝撃が腸腰筋や大腿四頭筋にズドンときている気がするのです。
もしくは、乗り込んでしまっているか・・・。


カナダ直前でチェック間に合うか分からないけど、
帰ってからフォーム動画撮影して西内コーチに送りました。
どうもランは「これだ!」って走り方が決まらないし、見つかっても維持できません(^^;;



ついでにインスタ用に写真撮ってみたりw




このレギンス、最近のお気に入り~(^^)
アンダーアーマーです。



機能性タイツみたいにテーピング機能はないのですが、
脚全体をキュッと押さえつけてくれて余計なブレを抑えてくれます。

お腹も苦しくないし、ランでもジムでも超使える~!



最近はウェアはアンダーアーマーとリーボックばっかりです。
ますますファイター寄りになってきましたw




今日はフリップベルトを使ってました。




これ、とても面白い発想のポーチですよ~。
とっても気にいりました。


一般的なポーチは入れる部分とそれを巻くベルトって構造ですが、
これは全体がベルトで全体がポーチなんですよ。


伸縮性のある幅広のターバンみたいなベルトで、
4つの穴が開いてます。中は全部繋がってます。

その穴からスマホ入れたりジェル入れたりするんですが、
穴は開いたままチャックはなし。
でも完全に密着するので落ちないし、とにかく揺れません!


鍵みたいな小さい物で落とすのが不安な場合は
フックが一つついてるのでそこにひっかけておけます。




服の上からウエスト巻きでもいいし、




私はもうちょっと腰に落として腰を安定させてますね。
シャツの下に入れたら全然上がってきませんよ。
シャツの上からだとちょっとずれてくるかな。



ボトルについては、エビアンのミニボトルくらいなら余裕で入るかな。

試しに専用ボトルの大きい方を買ってみました。
腰に沿うようにカーブがついてます。




腰に回してると、ちょっと出し入れ難しいかな~。
ボトルポーチみたいにガバッと開いてないので引っ張って開きながら入れないといけないんですが、
腰に回してると、肩甲骨固い人はその動きが辛いはずw

お腹側であれば簡単に出し入れできます。





ただ、完全に身体に密着してますので、すぐに体温レベルにぬるくなるのは確実w


あと、冷たいの入れてたらお腹か腰冷えるかもw


でもね、揺れませんwほんと揺れない。
うん、揺れようがない!って感じです。


あと、マジックテープとかバックルとか一切ないから、
服が擦れたり破れたりってことがないんですよ!
これは凄く嬉しい!
代表ウェアが毛羽立ったら嫌だな~と思ってたから。


もう一つ嬉しいのが、洗濯ね!
ランポーチって、ちょっと洗濯機に入れるの迷うじゃない?プラスチック部分あるし。
これだとネットに入れて洗濯機にポーン!ですよ!(笑)
気楽すぎるwwww最高wwww



難しいのはサイズかな~。
締め付けると嫌だし、かといって緩いと効果を発揮できない(たぶん揺れるし中身も落ちやすくなる)。

ウエストに巻くか腰巻きするかでも変わるしね~。

私はSを買って丁度よかったです。ウエスト巻きも苦しくないし腰巻きもずれてこない。
私のウエストは、朝起きてすぐは63㎝、食後で68㎝くらいです(笑)
お尻は90㎝。
それくらいならSでいけます。
ランナー体型の女性ならXSでしょうね~。


なお、ランポーチ以外でも、冬場のカイロ入れとして重宝しそうな気がしてますw



ご興味あればこちらから是非♡




久しぶりの商品レビューでした♪


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

いままでポーチが嫌でランの時にはスマホ持って出なかったんですけど、
これがあれば30分でも1時間でも持って行こうかなって気になります(^^)
いつでも写真撮れてブロガー的にいいもの発見♪(笑)
使用感など質問頂ければお答えしますよん。

よかったら真似しちゃってください^^
応援もよろしくおねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

噂のFTP計測アプリ「What's My FTP?」を試してみた

起きたら謎のどしゃぶり(--;

そんな天気予報じゃなかったじゃない~~><;


ラン1時間の予定を諦めて二度寝しようかと思いましたが、
昨日FBでI井さんが投稿してたガーミンアプリを試すべく
30分だけローラーしてみました(^m^)



「What's My FTP?」という
ガーミンのコネクトIQ仕様で開発されてるアプリです。


やまちゃんさんが詳しくブログに書いてらっしゃるので
詳細をお知りになりたい方はそちらをご覧いただくとして、

苦痛なFTP計測とはおサラバ?GARMINのアプリ「What's my FTP」を試す


簡単にレビューと導入解説しておきますね。



非常にざっくり言えば、FTP計測!!として20分や30分走らなくても、
走ってるうちにFTPを推定してくれるアプリです。

だいたい10分くらい連続して全力走すれば、
20分計測と同じ値が出るんじゃないかな~??

20分続けて走る環境がないわ!とか
FTP計測が辛すぎてトラウマだ、って人には使えるかとw


ただ、のんびり走ってそこから推測してくれるわけじゃないですよ。
あくまでも、5分とか10分とかの全力走して、ですからね(笑)
きついのはきついと思いますよw


画面上でリアルタイムに更新されていくので、
いつも同じコースを走ってるときのモチベーションにもなると思います。


ガーミンにインストールして(方法は後述)、
試しに走ってみました。


最初はFTP100wからスタートします。




だいたい3分くらい走るとゲージが溜まってきて計測スタート。




表示されているw数より高いパワーを出し続ければ数字が上がって行きます。




試しに150-160wくらいで10分乗ってみました。
結果、最後に表示されていた推定FTPは145wと出ました。





単純に一定時間のNPの95%とか90%とかで計算しているわけではなく、
途中でどうパワーが落ちているかなどを反映しているそうです。


また、もう一度やって、途中で100wくらいに落としたら
周りのゲージが減っていって数字を更新しなくなりました。
でも数字は減らなかったです。

つまり、スタートからストップまでの時間の平均ではなく、
「その中の全力タイム」の評価をしてくれるってことなのかな。
これなら、20分や30分走り続ける環境がなくても推定はできますね。



ちなみに、ストップボタンやLAPボタンを押すとリセットされて
周りのゲージが0に戻りまた100wからスタートします。
完全に脚を止めてもリセットっぽいです。


で、この更新された数字をあとから表示させるってことは
ガーミン本体でもガーミンコネクト側でも機能を見つけられませんでした。

たぶんこのアプリを提供しているベンダーのサイトに会員登録したら見れるんじゃないかな?
TrainingPeaksのライバルを目指しているベンダーらしいので
会員登録してもらわないと始まらないもんねw

つまり、そこに登録しない限りは(たぶんですが)、
走ってから「どれどれ、今日の数字はどうだったかな?」って使い方はできず、
走っている最中に推定FTPを確認する、ってことしかできない。


まあ、コネクトIQの表示パーツのしくみを使ってるから、
どこかの画面の一部に入れておいて、たまに確認して楽しむ、くらいかなw
堺浜1周5㎞全力走のモチベーションにはなりそうだ(笑)

たのしいおもちゃの一つ、くらいですかね^^




では、インストール方法の解説です。



スマホのガーミンコネクトアプリか、PCのGarmin Expressから
Connect IQ ストア、を選択。




Connect IQのアプリサイトに跳ぶんで、「FTP」で検索して、




一番下に出てきます。「What's My FTP?」をクリック。




ダウンロード、をクリック。




すれば、アプリがダウンロードされるんで、
次にガーミンと同期取った時にガーミンにインストールされます。




ガーミン920xtの場合だと、バイクやバイク室内で「アクティビティ設定」から
「トレーニングページ」に進み、

入れたいデータページを選んで、その枠にはめこみます。
パーツの選択で「ConnectIQ」を選び、




「My FTP」を選択すればOKです。





ちょこっと遊んでみて下さい(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとーございます~♪

トライアスリート的には、測定されたFTPからのゾーン設定と
それに応じた練習が大事だと思うので、
毎回これに刺激を受けた練習をしててはいかん気がしますがw、
ローラーのモチベーションアップ↑には繋がりそうです♪

今晩さっそくやってみよ~と思った方は
どうぞポチッとしてってくださいな(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




onクラウドフローは滞空時間が伸びるシューズ!

昨日の夕方のスイム。

どーせ火曜日はいつも調子悪いから、柔軟程度しかやんないw
たぶん朝のバイクの負荷練習でどこか(たぶん体幹)が疲れて
うまく浮けないんだよね~。昨日もズブズブ沈んだわww

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 50*6(1'15)
プル  100*3(2'00) 1'30~1'35
メイン 50*5*4(1'00) '48-'48-'45-'45
プル  100
ダウン 200

とにかくキックが全然だめ。
ちょっと今キック沼にハマってるかも・・・。
板キックも進まないし、スイムのキックも分からなくなってきてる。
キックの推進力に助けられて出してたペースだったから
タイムもさっぱりです。上半身が疲れる一方、心拍ずっと低いし。


今日はしっかりキックしよう。
キック抑え目なのは本番だけでええのだw


********************************

今朝の朝練はバイク20分&ラン40分。ゾーン2で。



バイクはただのアップ。
筋温上げようと扇風機付けなかったら20分でえらい汗かいたw

今日もお尻を意識してみようとしたけど、
軽いパワーだとそもそも意識のしようがないってことが分かったw
どの筋肉もたいして使わず股関節を回しているだけ。

レース中もこういう時間がたくさんあるはずなので
この間に回復だな。補給して休んで筋グリコーゲン回復させる。



ランもジョグ。ゾーン2で、3本流しを入れただけ。

ペースはどうでもいい(笑)楽に気持ちよく走れてればOK^^
どうせレース中(というか7時間の自転車の後)とは心拍もペースも違いすぎるから
そこは練習中はどうでもいい。
とにかくどうすればヘロヘロの身体で前に進めるかだけを考える。



うん、いい感じでサブフォーペースくらい&ゾーン2で気持ちよく走れましたぞ♪
本番はこんなペースは要らない、6分超でいい。登りは7分かけていい。
「このまま走り続けられそう~」なカンジを常に維持する。

心拍が上がったら、たいがいピッチも上がってるので、
深呼吸してピッチを落とす。
「脚はみぞおちから生えている」を思い出すっ!(笑)



かなりゆっくりピッチで走れるようになってきました~(^^)
今日の平均も185。これまでだと考えられない(笑)
平均195オーバーが当たり前の超ピッチ走だったので(^^ゞ


以前はゆっくりピッチが耐えられず、すぐ着地してしまったのです。
なので、ピッチ音に全く合わせることができなくて無視しするしかなかったり
合わせようとしたら着地後に無駄に沈み込んで一呼吸おいたりになってました。
ええ、もちろんしんどかったですw


でも「脚は前じゃなく後ろに伸ばす」ってのを教えてもらってストライドが伸び、
それに伴ってピッチが落ちました。落ちましたってより、落ち着きました、かな^^
それでもまだ、飛べてはなかったな。大股ウォーキングの延長みたいな。



それが、突然滞空時間が伸びて、ふわっと飛べるようになったんです。

こいつのおかげ、こいつの(笑)
onクラウドフロー!

cloudflow.jpg


最初は重いな~(クラウドに比べて、です)と思ってたけど
もう重く感じなくなりました。
まあしばらくクラウド履いてないからかもしれんけどw

これで走ると、後ろに伸ばした足が離地する時に反発があって
ぽーん!と飛べるんですよ。蹴ってはないんですよ、押してる感じ。
そのタイミングで腕がぐぐっと前に出たら最高!
身体が前に引っ張られる感があります。



で、この長い滞空時間をどうするかでスピードも強度も変わるってのが分かってきました。

浮いてる間に膝を高く前に出せばストライドはぐーんと伸びる。スピードも上がる。
でも運動強度も上がっちゃう。
(ほら、あたし腸腰筋弱いから・・・^^;)

でもジョグペースの時はそこまでしなくてよくて、
勝手に前に出た脚を無理に上げずに無理に前に出さずに下に落とすだけ。
自然に母子球が接地する。
ストライドは身長比60%チョイの狭めに収まるけど、ピッチ180ちょいで走れてるから
いつまでも強度が上がらなくてラクチーン。



うん、こりゃ~いいシューズだ(笑)
速くもゆっくりも走れる~♪


もともとピッチゆっくり目な方にはピンとこないかもしれないけど、
ピッチ走法でちょこちょこ走ってる女性の方でストライド拡げたーい!な方には
かなりお勧めなシューズですよ!



唯一難点は、履くのに時間がかかることかな~。
これもトライアスリートじゃなきゃ関係ないけど(笑)

アッパーのフィット感が甘いとたぶん効果を十分に発揮できないから
紐はしっかり締めたい。
ゴム紐に変えてもいいけど、フィット感がどう変わるかな~ってちょっと迷ってます。
ま、30秒とかそこらだからロングレースじゃたいした時間じゃないんだけどね(笑)
紐ほどいてトランジットバッグにいれときゃいいし。




ほんとは五島のランで結果出してから書こうと思ってたんだけど、
残念ながらシューズの良しあしとは関係なく絶対しんどいから
そんなにいい事かけないかもしれないし、
そしたらこのいいシューズのいいインプレ書けなくてもったいないから

先に書いといた(笑)

五島のランで失敗してもクラウドフローのせいじゃ絶対ないよって言っとく(笑)



サイズは、私はクラウドと一緒でちょうどでした。
25.0cm。いつものランシューサイズ。普段履き靴+0.5。

心配ならAmazonで2サイズ注文で1足返品するといいよ(^m^)<外走っちゃだめよw




と、そんなインプレ記事を突然書きたくなるほど気持ちよくふわっと飛べた
今朝のジョグでした(^^)



ブログランキングに参加しております~。
いつも応援のクリックありがとうございます!

あの日駒田さんが大阪に来てなければ、これを手にすることもなかったんだなぁ~。
販売店がなく迷ってる方はほんとAmazonの返品前提買いがお勧めです。
どうせどこで買ってもまだ割引ないから!(ぉぃw

このシューズで五島の42㎞頑張ります!
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

パンダーニに行ってきましたよ!!

息子を連れて実家へ遊びに~。

久しぶりにバァバ(オカンのオカンです)と孫が会ったら、、、、


もう身長抜かれそうやないかい(笑)




子供の成長も感じるけど、
親の老いも感じるなあ。

まだ元気にしてくれてるけど、
たまにはこうして会いに来ないとね。



息子を実家に預け、私はお友達とランチへ。
トライアスリートのちーちゃんと月例女子会(*^^*)


お目当てはココ!パンダーニ!!




梅田に7月までの期間限定出店なのです。

ランパンもサイクルウェアもいっぱーい!!



きゃー!(笑)全部欲しい!(笑)


ランパンをもう1枚買おうとチェックしてあったんで、
実際に何品か比較して、、、、


迷って迷って、、、、(笑)


黒のチェックにしました(*^^*)


でね、今もってるのはサイズMなんですけど、
試しにMとSと両方試着したんです。
そしたら、Sがぴったりなんですよ。

Sはジャスト、Mはランスカっぽく裾が広がる感じが可愛い。
凄く伸縮性のある柔らかい生地なので、
ジャストサイズのSでも足運びに影響はないです。
お尻のサイズというよりは、どっちのフォルムが好きかで選ぶといいかも!


今回はSを買ってみました(^-^)
早く履いて走りたーーーい!!\(^o^)/



ちーちゃんもサイクルジャージお買い上げー(笑)



店員さんに撮っていただきました(笑)
嬉しがりかw


7月までなので、機会あれば是非覗いてみてください!
梅田の阪神百貨店の南のビル、イーマの中に入ってます。


なお、ほんとにいい生地を使っていて、価格はギリギリなんだって。
だから直販しかできないそうです。
めっちゃいい製品だと思うので、是非ランナーの皆さん見に行ってくださいね~!



ランチ食べて梅田の地下街を2人でブラブラしてたら、
美女と野獣の映画キャンペーンやってて、
フェイスペインティングやってくれるって~。


デコルテにバラを入れてもらいました( ̄▽ ̄)




ほんでまた写真撮ってもらうしw
なにしとんねん(笑)



すいません、調子のって(笑)

たまにこうしてキャッキャ言って女子を思い出させてくださいwww



そして再び母と息子の元へ~。

息子がお好み焼きを作ってくれました(*^^*)




GW最終日は家族3人それぞれで楽しみました(^-^)

さあ、明日は出勤したら山盛りの書類やな、、、(白目)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ゴールデンウイークは毎年あんまり練習できないのですが、
今年は徹底して早起きしてうまく積めたと思います(^-^)

来週が最後の頑張り週!!!
どうぞ応援宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

GTローラー、ファーストインプレッション

トレーニング好きなら喉から手が出るほど欲しいローラー、GTローラーフレックスw

ba58b83c99f4fd26f9a52b4adff6b3e1.jpg


すいません、入手してしまいました・・・・


ずっと、ずっとほしかったんですよ!!!(^_^;;;

あの八田さんが褒める、ITの人がべた褒めする、溝端さんが褒める、、、
でも固定も3本もあるし、使えてる。のに7万近くするもの買わないよねぇ・・・って・・・。


でも、3本、めちゃくちゃうるさくなってきたんです。。。
朝しっかり寝室のドア閉めて、自室のドア閉めても、たぶん聞こえてたなあ。

だって、乗ってる自分がワイヤレスイヤホンで何か聴いてないと
耐えられないほどの騒音だったものwww

ローラー3本のうち2本がピンクの粉ふいてるから、いい加減寿命なんでしょうね。


で、ちょっと高負荷のメニューやると恐怖感が出るって記事の時に、
追い打ちをかけるようにKamipackさんが
「そこでGTローラーですよ!」とか
FBでコメントしてくれるしwww


もう調べまくって、どこでどう買えば最も安く買えるか考えて、
ポイントが返ってきまくるタイミングとショップで購入しました(^^;



で、まだ1回しか乗ってませんが、2時間半乗りましたのでw
とりあえずファーストインプレッションなぞ残しておこうと思います。
これから使っていくと変わっていくかもしれませんので、
それはまた改めてまとめて研究室の方に書きます。




<設置場所、設置方法など>

ほぼ組み立て不要、一部分を接続するだけです。
組立自体は誰でもできると思います。
水平を取る必要がありますが、足のアジャスターを回すだけ。

ホイールベースの調整だけちょっと難しいかもしれませんが、
まあ2本のローラーに同じようにタイヤが当たるように間隔を調整するだけです。
5分もあればできると思います。

設置場所は、前輪外す分、縦にはコンパクトなんですが、
安定を取るため幅は結構取ります。
3本ローラーの幅の1.5倍くらい。
なので、細い廊下で3本やってますって方は、置けない可能性あります。
しかしまあ廊下でやる理由は転倒防止だろうと思いますので、
転倒の可能性がないGTローラーなら場所選びませんよね。


バイクの設置は、前輪はずして、
ローラーにクイック付けてフロントフォークはめてちゃんと締めるだけです。
後輪をいじるのと違って手が汚れないし簡単。
GTローラー用に1本フロントのクイック買っちゃえば一番早いですね。




<乗り降りや乗車のむずかしさなど>

グラッとはします。完全に安定はしません。
でも、壁に手をついたり、肩をもたれさせたりという必要は全くないです。
よっぽどバイクごと体重を傾けなければ転倒するということはないと思います。

ただ、床からローラー分の高さは上がっているので、なんらかの台は横に欲しいです。
私はヨガマットを折りたたんで台にしました。滑らなくていい感じです、


乗るのは全然難しくないですが、それは3本ローラーに日々乗っているからかも。
全く3本に乗った経験がなければ、最初はちょっと不安定で怖いかもしれません。
それでも3本乗るのに要する時間はかからず慣れると思います。



<回した感覚>

3本ローラーの不安定さは全然ない。
どんなペダリングしてても乗れるし、重心が前にあっても全く怖くもなんともない。

3本と固定の中間、と聞きましたが、固定よりじゃないかしら?
サドルが左右に少し動いてくれる固定、という感じ。
ただしハンドルの不安定な感じは固定とは全く違うので、
ハンドル側は3本寄りかな。



<好印象・メリットと感じるところ>

・落車のリスクなく、かつフレームやホイールにダメージなく、
 DHポジション、片足ペダリング、高ケイデンス、ダンシング、の練習ができる。

・落車のリスクなく、かつフレームやホイールにダメージなく、
 気を失うまでの高強度練習ができるwww(やりませんけどwww

・音は相当静か。イヤホンなしでビデオもYOUTUBEも見れます。

・3本では不安定だった前乗りポジションでも全く問題ない。
 TTバイクでローラーしたいならこの選択肢が最良だと思う。

・負荷調節が結構細かく多段階なのでほぼ実走と速度-パワーの感覚を
 合わせることができると思う。
 私だと3段目が丁度実走と速度が合う感じ。

・負荷が乗ったまま変えられるので、アップやドリルだけ負荷下げて、ってこともしやすい。
 (モッズローラー+負荷装置、だったら降りないと変えられなかった)




<デメリット・3本や固定に劣ると思うところ>

・3本のようにペダリング矯正的な位置づけで使うには意識してないと意味ないかな?
 踏み踏みでも全然乗れます(笑)

・3本の楽しさは、ない(笑)
 でもよくよく考えたら実走の時って3本ほど不安定だっけ?と思うので、
 実走感という意味では3本よりGTローラーの方が近いのかもしれない。

・3本ほどサドルが左右に揺れない。ので、お尻(ってか股w)が痛くなり始めるのは3本より早い。
 (参考:固定は続けて40分くらいが限界、3本は90分、GTは60分くらいで痛くなった)
 でもダンシングできるので足を止めずに散らすことができます。




3本でなんでもできる、という人ならいらないと思いますが、
基本3本ローラー派なんだけど片足ペダリングはできない、とか、
DHポジションちょっとこわい、とか水飲むの怖いな、とか、
汗ふくのに緊張して心拍数が上がるww、とかって人は

GTローラーを買えばほぼ同じ感覚のままトレーニングの幅が広がると思いますwww


固定ローラー派な人は、「おおおおお実走に近い!!!」って感動するかな?
不安定な感じが楽しくて飽きずに乗れるし、お尻や股も痛くなりにくいです。


3本と固定でそれぞれあった「制限」がないローラー台、という印象。
なので、どちらかを使っていて、これができないなあ、という不安をお持ちであったり、
固定と3本を使い分けてトレーニングしているような方は、
このローラーを買えば一気に解決できるでしょう。



まあ問題は価格でしょうけどw
いいのは分かってる!!って言われそうだ(笑)

しかし、某オンラインショップの中の人曰く、バカ売れしてるそうです。
数十台仕入れても1週間持たないと。

私も予約してから届くまで3週間以上かかりました。



次のボーナスで、いかがでしょうかっ!!!(笑)





※後で写真など撮って更新しておきます~



ブログランキングに参加しております。
楽しさならダントツで3本ローラー!(笑)
なんですが、トレーニングのために乗っているので、これが最良なのでしょうw

ご質問等あればやって確認してみますのでご遠慮なくどうぞです(^^)

応援頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pandaniが大阪に出店\(^o^)/行くしかない\(^o^)/

昨日コメントで教えて頂いて&FBでもニュースが流れてきました!

ランパン可愛すぎ&機能性最高でしょ!!!と
美ジョガーたちをザワザワさせているあのPandaniが

ついに大阪に店舗を出しますよ~~~!!!

Pandani BLOG「4月15日(土曜日)Pandaniが関西初出店します!!」

_MG_7212.jpg

場所はE-ma、阪神百貨店の南側のビルですね。
来週末4月15日オープンで、7月末までとのことです。

サイクルウェアだけでランパンなかったりしないかな~と思ったけど、
写真見る限りめちゃくちゃ置いてますね、ランパンww

_MG_7149_1.jpeg


あかん、行かなきゃwww


私が狙ってるのはこれかこれなんですけど~~。
でもいろいろ見てから決める~~~~~!!!
109662504.jpg
107824476.jpg


サイクルウェア関係ももちろんめっちゃくちゃ可愛くて&かっこよくて
欲しいのいっぱいあるの!

これとか、これとか!!(これはメンズだけど)



でも、たっかいんだよねええええええ(笑)


あんまりファッション性どうこうってものを自転車ウェアに求めないけど
(空気抵抗とロングの快適性重視)
実際に見たらヨダレがでてしまうかもwww


先着200名にノベルティあるそうです。15日11時開店に間に合う方は狙ってみては~。





今週末はしっかり雨予報。桜散っちゃいますね~。

いや、明日(土曜日)はいけるやん・・・もつやん・・・。

0408osaka.jpg


和歌山は微妙やけど、午前中はいけるか???

0408hashimoto.jpg


よし、明日和歌山アップダウン練習(白目練)やります!


6:30橋本駅ロータリー集合です!(笑)


・・・誰か来たらビビるな・・・・w



路面ウェットかもしれないので安全第一で、
下り抑え目の登り白目パターンで走ってきます~(たぶんw

8日4時更新)

アウトですねー。中止します。




ブログランキングに参加しております。
Pandaniのランパン(ジョグパン)はマジでお勧めです。
苦しくないのにズレない、ポケットに補給食入れても揺れない、
大股開いても全く干渉しない、そして最高に可愛い\(^o^)/要チェックです~~!

まだ履いてる男子見たことないので、見かけたら声かけちゃうかもw

週末白目気を付けて~!の応援クリック、宜しくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

とりあえずzwiftやりたけりゃこれ買えばOK

週末、長雨ですやん?

外乗れませんやん、、、?

まあローラー3時間でもいいか、と思って
お供を何しようかなーと考えてたんです。
まだ見てないDVDもたくさんあるし。


で、ふと思いついてzwiftやってみるか、と(笑)
7日間無料だって書いてたし。


ちょっと調べてみたら、うちのiPadminiではダメそう。
でもAndroidスマホで繋がるのは繋がりそうなので、
Bluetooth対応のセンサーを入手してみました。



ポチッたその日にくるAmazon(笑)
しかもポストに入ってたから不在でもOK(笑)



とりあえず反応するように取り付け。
みっともないけど、このまま実走する訳ちゃうし(笑)



スマホでBluetoothでペアリング。
あっさり繋がりました。


パソコンにzwiftをインストール、アカウント登録。
Androidスマホにzwiftモバイルリンクってアプリを入れて立ち上げて、

パソコンの方でセンサーをサーチ。


はい、あっさり繋がりましたよい。



簡単でしたね。


ところが大誤算は画面!!!(笑)

Androidスマホではこんな画面しか出ませんし!!!(笑)





あああああああ、パソコンないと意味ないやーーーーーん(笑)



しょうがないのでローラー部屋にパソコン移してw



乗ってみるものの、
ローラー台で負荷がかかってるとまともな速度が出てくれない。

しょうがないので負荷装置も外して乗ってみる。

うむ、110wで画面のパワー130wくらいで表示された。
(速度換算です。パワーは読んでない)

これならまあいいかな、と60分フリーライドみたいなのを乗ってみる。


、、、



、、、



15分で飽きた\(^o^)/


結局iPad持ってきてYouTube見たwww

なんだったんだここまでの動きwww



しかも負荷装置外してるからガーミンは速度がえらいことに(笑)




なるほどね。
私みたいなガーミンやらパワーメーターやらあって、
それらを活用したければBluetoothじゃなくANT+接続じゃないともったいないね。

これかな。




でも、ローラーとパソコン(もしくは対応のiPad)だけで
とりあえずzwiftやりたい、ってなら
このセンサーだけ買えばOKです。




で、ANT+ドングルを改めて入手してやるか?ってーと、、、、

やらないかな(笑)
そもそもローラーするの週2-3回で、
メニューも決まってるし、
別にzwiftなくても飽きずに出来てるもんな(笑)

ただ、SSTライドみたいなやつは魅力ですね。
メニュー把握してなくても画面見れてばいいもんね。

それに、画面は凄く綺麗!
ちゃんと勾配感も見て感じるし、たくさんの人が走ってて見てて面白い(笑)



ってことで、思いつきでやってみたら、
あんまり好みじゃなかったです、ってレビューでした(笑)
すいません(笑)


じーじさんの五島トライアスロンの車載動画見て3時間漕ぎマース(笑)



あ、Bluetoothセンサー、欲しい方に3000円でお譲りします(〃∀〃)
ご希望の方はFacebook経由で~。



ブログランキングに参加しております。
とりあえず手を出してみましたw
ブログのネタにはなったからいいかな(笑)

なんでもやってみる!と息子にも言ってます(笑)
そんなお母さんに応援クリック宜しくお願いします(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

DHバー上のボトルを新調しました!(XLAB Torpedo Versa200)

ロングトライアスロンでは欠かせないDHバー付近のボトル。

去年まではこれを使ってました。
プロファイルデザインのアクアライト。とマウント。


これのいいところは、縦に長いのでスペースをそんなに使わないこと。
なので、DHバーが短い場合でも取り付けられるし、
握る部分を邪魔しません。

工夫すればバーの先の方にサイコンも付けられるし、
扱いやすい補給食バッグを自作して付けることもできました。


しかし問題点はその縦に長いこと。
ハンドルを低くしていると、タイヤと干渉してしまうのです。


今のポジションではアクアライトはちょっと厳しいみたい><;


ってことで、新しいのを買いました!
チームのメンバーが付けてたXLABのTORPEDOを借りて合わせてみたら行けそうだったので購入。
カーボンは高くて手が出ませんでしたのでアルミですが(^^;




さっそく取付け!
ベルクロ付けなので簡単です。




私かなりバーの幅狭いんですが付けられました。
相当カバー範囲は広いと思います。


これのいいところは、サイコンマウントがついてるとこ!
ガーミンマウントパーツになってるので、手持ちのガーミン-パイオニアの変換パーツをつけて
パイオニアサイコンを取り付けました。



吹っ飛んだら嫌なんでストラップ付けとかななー(笑)



位置的にはエクステンションバーの変速スイッチに重なりそうですが、
このマウント結構自由自在に角度が変えられます!ナイス!



見やすい、かつ、バーを握るのに邪魔にならない位置に付けられました♪



ドリンクは750mlくらい入ります。
横になっててボトルの中身全部飲めるのかな?

テスト。50mlだけ入れて吸ってみます。



吸口は噛んで吸うタイプなんでこぼれません。




素晴らしい(笑)ほとんど残さず飲めました(笑)




ストローはびろーんって伸びたままにならないように挟んでおくフックが付いてて、
左右どっちにも付けられます。




いやいやー、よくできてる!!!




このボトルは水分+電解質補給用に使います。
去年はエイドで水をもらって、適宜電解質パウダーかOS-1の粉を入れて
ストローで混ぜ混ぜして溶かしました。

それができるかどうかがポイントだなww

まあ中で水が揺れればある程度は溶けるでしょう。
今度試してみます。


ローラーなり実走なりで使ったらまた使い勝手を書きますね~。
とりあえずセッティング的には自由度高くてDHバーの幅とか長さには
適応力高そうでいい感じです!



問題はお値段。結構します。



うわ、Amazonたっか!!(笑)


Yahooでフリートさんが一番安いですね。14000円台。
XLAB TORPEDO VERSA200 エックスラボ トピード バーサ200 エアロバー ハイドレーションシステム アルミプレート

wiggleがダントツで安いけど欠品中~。
待てるならwiggleかな。
XLAB - Torpedo Versa 200 Aero ハイドレーションシステム



もっと安く済ませたいというかたはこれはどうでしょう?
竹谷さんがFBで投稿してて、これも気になってました。サイコンも付けられます。



私は極力出し入れしたくないのでストロータイプにしましたが、
気にならない方ならエイドでもらったボトルそのまま差し替えられるのでいいですね!



宮古島参加者の皆さんでまだハンドル回りが定まってない方~、
ボチボチ急がないとですよ(^^;
宮古島の現地メカニックさんところにもアクアライト置いてましたけど
さすがに事前に試しとかないとストローの長さとか調節しないとですしねw



とりあえず私は補給食とドリンク関係はフィックスです!
あとはウェア関係どうしよっかな~。



ブログランキングに参加しております~。
一つ一つが高い!!(笑)ですが、ロングトライアスロンは快適さが重要ですしね。
できるだけストレスなく給水・補給できるように工夫しましょ~。

レビューもちょこちょこやっていきます~。
ブログ応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トップチューブにステルスポケット付けました♪

ボチボチ本番用のグッズを揃えていこうとしております。


DHバー給水ボトル、去年はプロファイルデザインのアクアライトを付けてたんですが、
今のカタナはハンドルがだいぶ低いのでタイヤに当たりそう。

なので、DHバー上に付けるものを注文しました。
(ガイツー届き待ち)



しかし、となると、去年自作したDHバーに付ける補給食袋が使えない。

ま、補給食袋と言いつつ補給食はほとんど入ってなくて、
電解質パウダーとかツウランとかカフェインとかのサプリ系がほとんど。

たいして量もいらないし小さい物ならトップチューブ上に置いてもいいかな~と
検索してました。


カタナはトップチューブにボルトがついてて、



ボルトオンできる商品なら付けられます。
まあ、対応してなくても穴開ければいいだけなんですけど(笑)


まあ、そんなに高いものでもないし、
買い回りキャンペーン的なタイミングだったので買っちゃいました。



XLABのステルスポケット200です。
容量は380ml。




おお!なかに厚めのプラ板が入ってる!
これは賢い!



これが入ってないと重いもの入れると膨らんだり傾いたりするので
膝に当たっちゃうんですよね。
これは考えたな~。

自作する方は真似してみては(笑)



これもいいですね!!横のポケット!



カフェインの錠剤とか胃薬とか、中に入れてると探しにくいから
別ポケットはめっちゃ助かる!


ボルトでトップチューブに取り付けます。




おお、素晴らしい!ほぼカタナのトップチューブの幅に収まってる~♪




男性は気にならないと思うんですけど、内股気味の女性はちょっと広いだけでも当たるんですよ!

それが180kmでしょ(笑)
充分ミミズバレの原因になりますからね。


中身入れてみます。
電解質パウダー4つ、ブドウ糖、ツゥラン、ココナッツオイル。



ばっちり!


ただ、ジェルとか入れて本格的に補給食袋に使うには小さいですね。
3つか4つかな~?
ミドルなら問題ないでしょうけど。




見た目はあんまりスマートじゃないな(笑)
ステムとの間に乱流が生まれそうw

20170402214011981.jpg

なんか加工しようかしらん。
小さな袋作って、今ごちゃごちゃになってるジャンクションAを収納しようかしら。
ちょっと検討。



今日アップダウン練習で使ってみたんですが、
膝には全く当たらなかったです(。•ω•)b
そしてベルクロ装着品と違って全く揺れないしずれない!これは素晴らしい!


しかし、位置的には扱いやすくはないですね。
登りの最中なら開けたり出したりはできますが、
やっぱりステム上かDHバーの上が触りやすいと思います。

ま、そりゃポジションにもよりますね(^_^;



よし、とりあえずサプリ袋はこれでOK。
あとはドリンクボトルが届くのを待つのみ~。


あ、いや、あと空気入れの場所決まってなかった、、、。
クイックショットも持つならどこに付けるかなぁ~。
あっ、そういやコラムも切ってないなぁ~~~!!

本番まであと70日。
まだまだと思ってないで細かいこと詰めていかないとね(^^;



ブログランキングに参加しております。
宮古島参加の方はもう補給食やグッズは決まりましたかね~?(^-^)
最終確認に入って下さいませ♪

俺もやらなきゃ~!って気づきがあれば応援宜しく御願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ