グッズ・ギアの記事 (1/20)

GTローラー、ファーストインプレッション

トレーニング好きなら喉から手が出るほど欲しいローラー、GTローラーフレックスw

ba58b83c99f4fd26f9a52b4adff6b3e1.jpg


すいません、入手してしまいました・・・・


ずっと、ずっとほしかったんですよ!!!(^_^;;;

あの八田さんが褒める、ITの人がべた褒めする、溝端さんが褒める、、、
でも固定も3本もあるし、使えてる。のに7万近くするもの買わないよねぇ・・・って・・・。


でも、3本、めちゃくちゃうるさくなってきたんです。。。
朝しっかり寝室のドア閉めて、自室のドア閉めても、たぶん聞こえてたなあ。

だって、乗ってる自分がワイヤレスイヤホンで何か聴いてないと
耐えられないほどの騒音だったものwww

ローラー3本のうち2本がピンクの粉ふいてるから、いい加減寿命なんでしょうね。


で、ちょっと高負荷のメニューやると恐怖感が出るって記事の時に、
追い打ちをかけるようにKamipackさんが
「そこでGTローラーですよ!」とか
FBでコメントしてくれるしwww


もう調べまくって、どこでどう買えば最も安く買えるか考えて、
ポイントが返ってきまくるタイミングとショップで購入しました(^^;



で、まだ1回しか乗ってませんが、2時間半乗りましたのでw
とりあえずファーストインプレッションなぞ残しておこうと思います。
これから使っていくと変わっていくかもしれませんので、
それはまた改めてまとめて研究室の方に書きます。




<設置場所、設置方法など>

ほぼ組み立て不要、一部分を接続するだけです。
組立自体は誰でもできると思います。
水平を取る必要がありますが、足のアジャスターを回すだけ。

ホイールベースの調整だけちょっと難しいかもしれませんが、
まあ2本のローラーに同じようにタイヤが当たるように間隔を調整するだけです。
5分もあればできると思います。

設置場所は、前輪外す分、縦にはコンパクトなんですが、
安定を取るため幅は結構取ります。
3本ローラーの幅の1.5倍くらい。
なので、細い廊下で3本やってますって方は、置けない可能性あります。
しかしまあ廊下でやる理由は転倒防止だろうと思いますので、
転倒の可能性がないGTローラーなら場所選びませんよね。


バイクの設置は、前輪はずして、
ローラーにクイック付けてフロントフォークはめてちゃんと締めるだけです。
後輪をいじるのと違って手が汚れないし簡単。
GTローラー用に1本フロントのクイック買っちゃえば一番早いですね。




<乗り降りや乗車のむずかしさなど>

グラッとはします。完全に安定はしません。
でも、壁に手をついたり、肩をもたれさせたりという必要は全くないです。
よっぽどバイクごと体重を傾けなければ転倒するということはないと思います。

ただ、床からローラー分の高さは上がっているので、なんらかの台は横に欲しいです。
私はヨガマットを折りたたんで台にしました。滑らなくていい感じです、


乗るのは全然難しくないですが、それは3本ローラーに日々乗っているからかも。
全く3本に乗った経験がなければ、最初はちょっと不安定で怖いかもしれません。
それでも3本乗るのに要する時間はかからず慣れると思います。



<回した感覚>

3本ローラーの不安定さは全然ない。
どんなペダリングしてても乗れるし、重心が前にあっても全く怖くもなんともない。

3本と固定の中間、と聞きましたが、固定よりじゃないかしら?
サドルが左右に少し動いてくれる固定、という感じ。
ただしハンドルの不安定な感じは固定とは全く違うので、
ハンドル側は3本寄りかな。



<好印象・メリットと感じるところ>

・落車のリスクなく、かつフレームやホイールにダメージなく、
 DHポジション、片足ペダリング、高ケイデンス、ダンシング、の練習ができる。

・落車のリスクなく、かつフレームやホイールにダメージなく、
 気を失うまでの高強度練習ができるwww(やりませんけどwww

・音は相当静か。イヤホンなしでビデオもYOUTUBEも見れます。

・3本では不安定だった前乗りポジションでも全く問題ない。
 TTバイクでローラーしたいならこの選択肢が最良だと思う。

・負荷調節が結構細かく多段階なのでほぼ実走と速度-パワーの感覚を
 合わせることができると思う。
 私だと3段目が丁度実走と速度が合う感じ。

・負荷が乗ったまま変えられるので、アップやドリルだけ負荷下げて、ってこともしやすい。
 (モッズローラー+負荷装置、だったら降りないと変えられなかった)




<デメリット・3本や固定に劣ると思うところ>

・3本のようにペダリング矯正的な位置づけで使うには意識してないと意味ないかな?
 踏み踏みでも全然乗れます(笑)

・3本の楽しさは、ない(笑)
 でもよくよく考えたら実走の時って3本ほど不安定だっけ?と思うので、
 実走感という意味では3本よりGTローラーの方が近いのかもしれない。

・3本ほどサドルが左右に揺れない。ので、お尻(ってか股w)が痛くなり始めるのは3本より早い。
 (参考:固定は続けて40分くらいが限界、3本は90分、GTは60分くらいで痛くなった)
 でもダンシングできるので足を止めずに散らすことができます。




3本でなんでもできる、という人ならいらないと思いますが、
基本3本ローラー派なんだけど片足ペダリングはできない、とか、
DHポジションちょっとこわい、とか水飲むの怖いな、とか、
汗ふくのに緊張して心拍数が上がるww、とかって人は

GTローラーを買えばほぼ同じ感覚のままトレーニングの幅が広がると思いますwww


固定ローラー派な人は、「おおおおお実走に近い!!!」って感動するかな?
不安定な感じが楽しくて飽きずに乗れるし、お尻や股も痛くなりにくいです。


3本と固定でそれぞれあった「制限」がないローラー台、という印象。
なので、どちらかを使っていて、これができないなあ、という不安をお持ちであったり、
固定と3本を使い分けてトレーニングしているような方は、
このローラーを買えば一気に解決できるでしょう。



まあ問題は価格でしょうけどw
いいのは分かってる!!って言われそうだ(笑)

しかし、某オンラインショップの中の人曰く、バカ売れしてるそうです。
数十台仕入れても1週間持たないと。

私も予約してから届くまで3週間以上かかりました。



次のボーナスで、いかがでしょうかっ!!!(笑)





※後で写真など撮って更新しておきます~



ブログランキングに参加しております。
楽しさならダントツで3本ローラー!(笑)
なんですが、トレーニングのために乗っているので、これが最良なのでしょうw

ご質問等あればやって確認してみますのでご遠慮なくどうぞです(^^)

応援頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pandaniが大阪に出店\(^o^)/行くしかない\(^o^)/

昨日コメントで教えて頂いて&FBでもニュースが流れてきました!

ランパン可愛すぎ&機能性最高でしょ!!!と
美ジョガーたちをザワザワさせているあのPandaniが

ついに大阪に店舗を出しますよ~~~!!!

Pandani BLOG「4月15日(土曜日)Pandaniが関西初出店します!!」

_MG_7212.jpg

場所はE-ma、阪神百貨店の南側のビルですね。
来週末4月15日オープンで、7月末までとのことです。

サイクルウェアだけでランパンなかったりしないかな~と思ったけど、
写真見る限りめちゃくちゃ置いてますね、ランパンww

_MG_7149_1.jpeg


あかん、行かなきゃwww


私が狙ってるのはこれかこれなんですけど~~。
でもいろいろ見てから決める~~~~~!!!
109662504.jpg
107824476.jpg


サイクルウェア関係ももちろんめっちゃくちゃ可愛くて&かっこよくて
欲しいのいっぱいあるの!

これとか、これとか!!(これはメンズだけど)



でも、たっかいんだよねええええええ(笑)


あんまりファッション性どうこうってものを自転車ウェアに求めないけど
(空気抵抗とロングの快適性重視)
実際に見たらヨダレがでてしまうかもwww


先着200名にノベルティあるそうです。15日11時開店に間に合う方は狙ってみては~。





今週末はしっかり雨予報。桜散っちゃいますね~。

いや、明日(土曜日)はいけるやん・・・もつやん・・・。

0408osaka.jpg


和歌山は微妙やけど、午前中はいけるか???

0408hashimoto.jpg


よし、明日和歌山アップダウン練習(白目練)やります!


6:30橋本駅ロータリー集合です!(笑)


・・・誰か来たらビビるな・・・・w



路面ウェットかもしれないので安全第一で、
下り抑え目の登り白目パターンで走ってきます~(たぶんw

8日4時更新)

アウトですねー。中止します。




ブログランキングに参加しております。
Pandaniのランパン(ジョグパン)はマジでお勧めです。
苦しくないのにズレない、ポケットに補給食入れても揺れない、
大股開いても全く干渉しない、そして最高に可愛い\(^o^)/要チェックです~~!

まだ履いてる男子見たことないので、見かけたら声かけちゃうかもw

週末白目気を付けて~!の応援クリック、宜しくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

とりあえずzwiftやりたけりゃこれ買えばOK

週末、長雨ですやん?

外乗れませんやん、、、?

まあローラー3時間でもいいか、と思って
お供を何しようかなーと考えてたんです。
まだ見てないDVDもたくさんあるし。


で、ふと思いついてzwiftやってみるか、と(笑)
7日間無料だって書いてたし。


ちょっと調べてみたら、うちのiPadminiではダメそう。
でもAndroidスマホで繋がるのは繋がりそうなので、
Bluetooth対応のセンサーを入手してみました。



ポチッたその日にくるAmazon(笑)
しかもポストに入ってたから不在でもOK(笑)



とりあえず反応するように取り付け。
みっともないけど、このまま実走する訳ちゃうし(笑)



スマホでBluetoothでペアリング。
あっさり繋がりました。


パソコンにzwiftをインストール、アカウント登録。
Androidスマホにzwiftモバイルリンクってアプリを入れて立ち上げて、

パソコンの方でセンサーをサーチ。


はい、あっさり繋がりましたよい。



簡単でしたね。


ところが大誤算は画面!!!(笑)

Androidスマホではこんな画面しか出ませんし!!!(笑)





あああああああ、パソコンないと意味ないやーーーーーん(笑)



しょうがないのでローラー部屋にパソコン移してw



乗ってみるものの、
ローラー台で負荷がかかってるとまともな速度が出てくれない。

しょうがないので負荷装置も外して乗ってみる。

うむ、110wで画面のパワー130wくらいで表示された。
(速度換算です。パワーは読んでない)

これならまあいいかな、と60分フリーライドみたいなのを乗ってみる。


、、、



、、、



15分で飽きた\(^o^)/


結局iPad持ってきてYouTube見たwww

なんだったんだここまでの動きwww



しかも負荷装置外してるからガーミンは速度がえらいことに(笑)




なるほどね。
私みたいなガーミンやらパワーメーターやらあって、
それらを活用したければBluetoothじゃなくANT+接続じゃないともったいないね。

これかな。




でも、ローラーとパソコン(もしくは対応のiPad)だけで
とりあえずzwiftやりたい、ってなら
このセンサーだけ買えばOKです。




で、ANT+ドングルを改めて入手してやるか?ってーと、、、、

やらないかな(笑)
そもそもローラーするの週2-3回で、
メニューも決まってるし、
別にzwiftなくても飽きずに出来てるもんな(笑)

ただ、SSTライドみたいなやつは魅力ですね。
メニュー把握してなくても画面見れてばいいもんね。

それに、画面は凄く綺麗!
ちゃんと勾配感も見て感じるし、たくさんの人が走ってて見てて面白い(笑)



ってことで、思いつきでやってみたら、
あんまり好みじゃなかったです、ってレビューでした(笑)
すいません(笑)


じーじさんの五島トライアスロンの車載動画見て3時間漕ぎマース(笑)



あ、Bluetoothセンサー、欲しい方に3000円でお譲りします(〃∀〃)
ご希望の方はFacebook経由で~。



ブログランキングに参加しております。
とりあえず手を出してみましたw
ブログのネタにはなったからいいかな(笑)

なんでもやってみる!と息子にも言ってます(笑)
そんなお母さんに応援クリック宜しくお願いします(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

DHバー上のボトルを新調しました!(XLAB Torpedo Versa200)

ロングトライアスロンでは欠かせないDHバー付近のボトル。

去年まではこれを使ってました。
プロファイルデザインのアクアライト。とマウント。


これのいいところは、縦に長いのでスペースをそんなに使わないこと。
なので、DHバーが短い場合でも取り付けられるし、
握る部分を邪魔しません。

工夫すればバーの先の方にサイコンも付けられるし、
扱いやすい補給食バッグを自作して付けることもできました。


しかし問題点はその縦に長いこと。
ハンドルを低くしていると、タイヤと干渉してしまうのです。


今のポジションではアクアライトはちょっと厳しいみたい><;


ってことで、新しいのを買いました!
チームのメンバーが付けてたXLABのTORPEDOを借りて合わせてみたら行けそうだったので購入。
カーボンは高くて手が出ませんでしたのでアルミですが(^^;




さっそく取付け!
ベルクロ付けなので簡単です。




私かなりバーの幅狭いんですが付けられました。
相当カバー範囲は広いと思います。


これのいいところは、サイコンマウントがついてるとこ!
ガーミンマウントパーツになってるので、手持ちのガーミン-パイオニアの変換パーツをつけて
パイオニアサイコンを取り付けました。



吹っ飛んだら嫌なんでストラップ付けとかななー(笑)



位置的にはエクステンションバーの変速スイッチに重なりそうですが、
このマウント結構自由自在に角度が変えられます!ナイス!



見やすい、かつ、バーを握るのに邪魔にならない位置に付けられました♪



ドリンクは750mlくらい入ります。
横になっててボトルの中身全部飲めるのかな?

テスト。50mlだけ入れて吸ってみます。



吸口は噛んで吸うタイプなんでこぼれません。




素晴らしい(笑)ほとんど残さず飲めました(笑)




ストローはびろーんって伸びたままにならないように挟んでおくフックが付いてて、
左右どっちにも付けられます。




いやいやー、よくできてる!!!




このボトルは水分+電解質補給用に使います。
去年はエイドで水をもらって、適宜電解質パウダーかOS-1の粉を入れて
ストローで混ぜ混ぜして溶かしました。

それができるかどうかがポイントだなww

まあ中で水が揺れればある程度は溶けるでしょう。
今度試してみます。


ローラーなり実走なりで使ったらまた使い勝手を書きますね~。
とりあえずセッティング的には自由度高くてDHバーの幅とか長さには
適応力高そうでいい感じです!



問題はお値段。結構します。



うわ、Amazonたっか!!(笑)


Yahooでフリートさんが一番安いですね。14000円台。
XLAB TORPEDO VERSA200 エックスラボ トピード バーサ200 エアロバー ハイドレーションシステム アルミプレート

wiggleがダントツで安いけど欠品中~。
待てるならwiggleかな。
XLAB - Torpedo Versa 200 Aero ハイドレーションシステム



もっと安く済ませたいというかたはこれはどうでしょう?
竹谷さんがFBで投稿してて、これも気になってました。サイコンも付けられます。



私は極力出し入れしたくないのでストロータイプにしましたが、
気にならない方ならエイドでもらったボトルそのまま差し替えられるのでいいですね!



宮古島参加者の皆さんでまだハンドル回りが定まってない方~、
ボチボチ急がないとですよ(^^;
宮古島の現地メカニックさんところにもアクアライト置いてましたけど
さすがに事前に試しとかないとストローの長さとか調節しないとですしねw



とりあえず私は補給食とドリンク関係はフィックスです!
あとはウェア関係どうしよっかな~。



ブログランキングに参加しております~。
一つ一つが高い!!(笑)ですが、ロングトライアスロンは快適さが重要ですしね。
できるだけストレスなく給水・補給できるように工夫しましょ~。

レビューもちょこちょこやっていきます~。
ブログ応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トップチューブにステルスポケット付けました♪

ボチボチ本番用のグッズを揃えていこうとしております。


DHバー給水ボトル、去年はプロファイルデザインのアクアライトを付けてたんですが、
今のカタナはハンドルがだいぶ低いのでタイヤに当たりそう。

なので、DHバー上に付けるものを注文しました。
(ガイツー届き待ち)



しかし、となると、去年自作したDHバーに付ける補給食袋が使えない。

ま、補給食袋と言いつつ補給食はほとんど入ってなくて、
電解質パウダーとかツウランとかカフェインとかのサプリ系がほとんど。

たいして量もいらないし小さい物ならトップチューブ上に置いてもいいかな~と
検索してました。


カタナはトップチューブにボルトがついてて、



ボルトオンできる商品なら付けられます。
まあ、対応してなくても穴開ければいいだけなんですけど(笑)


まあ、そんなに高いものでもないし、
買い回りキャンペーン的なタイミングだったので買っちゃいました。



XLABのステルスポケット200です。
容量は380ml。




おお!なかに厚めのプラ板が入ってる!
これは賢い!



これが入ってないと重いもの入れると膨らんだり傾いたりするので
膝に当たっちゃうんですよね。
これは考えたな~。

自作する方は真似してみては(笑)



これもいいですね!!横のポケット!



カフェインの錠剤とか胃薬とか、中に入れてると探しにくいから
別ポケットはめっちゃ助かる!


ボルトでトップチューブに取り付けます。




おお、素晴らしい!ほぼカタナのトップチューブの幅に収まってる~♪




男性は気にならないと思うんですけど、内股気味の女性はちょっと広いだけでも当たるんですよ!

それが180kmでしょ(笑)
充分ミミズバレの原因になりますからね。


中身入れてみます。
電解質パウダー4つ、ブドウ糖、ツゥラン、ココナッツオイル。



ばっちり!


ただ、ジェルとか入れて本格的に補給食袋に使うには小さいですね。
3つか4つかな~?
ミドルなら問題ないでしょうけど。




見た目はあんまりスマートじゃないな(笑)
ステムとの間に乱流が生まれそうw

20170402214011981.jpg

なんか加工しようかしらん。
小さな袋作って、今ごちゃごちゃになってるジャンクションAを収納しようかしら。
ちょっと検討。



今日アップダウン練習で使ってみたんですが、
膝には全く当たらなかったです(。•ω•)b
そしてベルクロ装着品と違って全く揺れないしずれない!これは素晴らしい!


しかし、位置的には扱いやすくはないですね。
登りの最中なら開けたり出したりはできますが、
やっぱりステム上かDHバーの上が触りやすいと思います。

ま、そりゃポジションにもよりますね(^_^;



よし、とりあえずサプリ袋はこれでOK。
あとはドリンクボトルが届くのを待つのみ~。


あ、いや、あと空気入れの場所決まってなかった、、、。
クイックショットも持つならどこに付けるかなぁ~。
あっ、そういやコラムも切ってないなぁ~~~!!

本番まであと70日。
まだまだと思ってないで細かいこと詰めていかないとね(^^;



ブログランキングに参加しております。
宮古島参加の方はもう補給食やグッズは決まりましたかね~?(^-^)
最終確認に入って下さいませ♪

俺もやらなきゃ~!って気づきがあれば応援宜しく御願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

アスリート用粉飴『KONA-AME』!

夕方のスイム練習ー。
今日はみっちりの水曜です。

しかも月末でキッズスクール無く、レーン独占でした♡


アップ 100*5(クロール、背泳ぎ交互、ドリル)
キック 100*4(ドルフィン、バタ足交互)
プル 100*4
フォーム 100*2

メイン 200*5
(1分レスト)
メイン 100*5
ダウン 300

計3300m






ううううううきつかったwwwwww

200は、
3:08、3:09、3:10、3:09、3:13。
ラストはぐちゃぐちゃ(笑)

100は、
1:29、1:32、1:33、1:35(足裏つった)、1:33

バタンキュー(笑)

おいおい、1000mTTのアベレージ1:33じゃなかったかwww
見る影もないんだけどwww


まあでも、ちょっと分かってきた(^-^)
どこが崩れるから、遅なるのか、しんどくなるのか。
全ては基本なんだなってことが。

グライドの手の高さ、長く耐える、キャッチを下に押さない、
水を後ろに押す、フィニッシュかきあげない、
リカバリー抜く、肘高く。
腰沈めない、蹴ったら足揃える。


だいたいしんどくなると水を下に押してんだよ(笑)
そら進まんわと(笑)


いやー、しかし100の5本がめっちゃしんどかったです。
溺れてんのかと思いましたしwww


あー、久しぶりにしんどい練習した(笑)


ダウンゆーっくりして、さあ帰ろーって時に隣のレーンで泳いでたお兄ちゃん見たら、



これやってたwwwwww




マジかwwwwwww


リアルでやる人初めて見たwwwwww


50m、落とさず帰ってきましたΣ(゚ω゚ノ)ノ

カッコイイ~♡♡




冷水シャワーで肩冷やして、着替えてとりあえず補給。
水曜はみっちりでしんどくてオニギリとか食べられないので、
今日はプロテインに粉飴混ぜて持ってきました。



あ、バルクアップは狙ってません(笑)



いやあ、めっちゃ美味しくてびっくりしたwww
パイン1回分に粉飴30g混ぜて持ってきてんけど、
もう、どんな極上のデザートかとwww

砂糖だと甘すぎるけど、粉飴ならほのかな甘味だからプロテインも邪魔しない。

騙されたと思ってやってみてwwwwww

バルクアップしても知らんけどwww




そうそう、粉飴なんですけど、

もうたくさんの方がFBで紹介してるからご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
4月に新製品が出るのです。


その名も、


KONA-AME!!!




KONAと書くだけでこうもトライアスリートの胸を騒がせるかとwww


(トライアスリート以外の皆様へ解説)
アイアンマン(という冠の大会)のワールドチャンピオンシップがハワイのコナで行われるのです。
その出場権を得るには、各地のアイアンマンを戦って各年代のトップ数人に入る必要があります。
各年代で日本のトップだけが出られる大会ということです。



FBのお友達からご紹介頂いて、試用にと発売前に送っていただきました。
ありがとうございます(^-^)


中身は違いは分からなかったです(笑)
原料などを厳選してますよーってことなのかな?




このパッケージはありがたいですね!
ジッパーでちゃんと閉まる。




普通の粉飴はこうやって留めてますから(笑)




私は1時間30gで計算してエネルギードリンク作るんですけど、
10gの計量スプーンあったらありがたいなー。

と思ったら、15ccの大さじがまさに10gだったわ(笑)


固形物苦手&あんまり粘度の高いジェル苦手、な私には、
粉飴で好きな濃さ好きな味で作る補給食が最適なのです。

これからもお世話になります♪


発売されたら、オカン商店に追加しておきますね~(*^^*)




ブログランキングに参加しております~。

何人かの方に「コナ目指さないの?」と聞かれましたが、
私にとってはオリンピックと同じくらい異世界です(笑)

でも、いつかアイアンマンには出てみたいな~。
今年か来年、九州での開催のウワサ、ほんとかな~?(*^^*)

楽しみにして練習頑張ります!
応援クリック宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

クラウドフローの真価を見た

バイクの後はブリックランの時間がなかったんだけど、
今日はどうしてもちょっと走りたかったので息子誘って30分だけラン行ってきました。
息子は自転車で伴走。


でも、走ってるうちに「かーちゃんみたいに僕も走りたいなあ~~」って言いだす。
おお!いいじゃん!じゃあ自転車置いて公園1周しよう!って
1周1㎞一緒に走りました。

結構いいペースだったけど、しっかり垂れずについてきた。
おお~いつの間にそんなに走れるようになったんだ~?

ってか、学校の記録会では500mをキロ4分20秒ペースくらいでは走ってるんで
短い距離だとそろそろ抜かされるんだよねwwww
まあでも、1㎞超えたらまだ母ちゃんの方が速いぜw


1㎞、5分30秒くらいで走れました。やるぅー!

そういや昨日シューズ買い換えたんだよね。
息子、初のアシックス!「凄く軽くて速く走れる!!」ってキャッキャ言ってたw

20170312170033076.jpg

んじゃ帰ろっか~ってまた自転車乗って家に向かってる間、

「かあちゃんすげぇなああああ、家から走って、公園3周して、また帰って、
 僕さっきのめっちゃしんどかったよ。かあちゃんなんでそんなに走れるの?
 すげえなあすげえなあ」

って超尊敬トークしてくれたw

いや、すぐ抜くわいw



しかし今日はちょっとびっくりした。
何にって、クラウドフロー。この靴、やっぱ凄いな。
朝と夕方じゃ全然違う。真価が見えた。

朝の冷えて硬い筋肉じゃ暫く辛いクラウドフロー、
温まって柔軟性がある筋肉なら、多少疲労感があってもなんてことない。
最初からガンガン反発を感じられて、脚をスイスイ運んでくれる。

着地の瞬間に加速する感覚がある。
こんなシューズ初めてです。ドクター中松感が凄い(笑)
サーファーも跳ねたんだけど、私にはちょっと重かったので重いって印象の方が強かった。
フローはほんとに前にびょーんって跳ばせてくれる。


あーーー迷うな。クラウドか、クラウドフローか、、、。
あ、本番の話ねwまだ3か月以上先ですけどねw

軽く楽に走れるのは絶対クラウドなんですよ。間違いない。
でも、今日走った感じだと、疲労した脚で身体を前に運んでくれるのはフローな気がする。
でもでも、止まりたくなるのもフローだと思う(笑)
走らされることに身体と精神が耐えられるかってことですよw


んー、こりゃ次回のブリックランはフローで走るべしだな。
で、感覚を見てみようっと。


やっぱり上下動が小さい。クラウドと同じ速度、同じピッチの場合と比較して1㎝違います。
どういう原理なんだww

20170312170401441.jpg


そうそう、ごえちゃんもフロー買ったらしくて、さっそくインプレ書いてた。
ON クラウドフロー:ごえ家

べた褒めじゃねえかwww

なんでこんな面白いシューズが売れてないのか帰り道に考えていた。


・高い

・販売店が少ない

・ワイド幅がない


たぶん、この3つが理由かな。


僕の知ってる限り、
ONのシューズは梅田阪急イングスと森ノ宮のRUN&WALKの2ヶ所でしか見たことない。


サイズ感もアディダスやアシックスと全然違うので、通販で買うのはとてもリスクがある。注意してね。




そうだよねー。確かに高い。ランシュー15000円はかなりだよね。
んでもって15000円を履かずにポチれる人はなかなかアレな人だww

サイズについてはクラウドよりフィット感が強く、ワイドな人はほんとストレスに感じるかもしれない。
だから履かないで買うのはやっぱり厳しいと思う。



そんな時はこれだ、これ。
Onジャパン代表の駒田さんが書いちゃってる技。
On、大きいサイズもはじめました。:駒田博紀の鉄人鍛練記


例えば、「多分自分は30cmだと思うけど、今まで履いていた30cmの靴はちょっとキツい気がする…」という人は、Amazonで30.0cmと30.5cmを「仮に」2足買う。家に届いたら、外で履かずに室内で両方試し、しっくりくる方を手元に残し、残りを返品する。「1足返品することを前提に2足取り寄せる」ということだ。これなら心配も減ると思う。

なお、購入する際は出品者を「Amazon.co.jp」にするのが安心だ。Amazonには「マーチャント」と呼ばれる業者も出品しており、誰から買うかを選ぶことができる。Amazon.co.jp 以外の出品者だとそもそも返品が難しかったり、返品時に送料がかかってしまったりする場合がある。Amazon.co.jpから買うと、往復送料無料なのが嬉しい。

いずれにしても、足の大きい人は、お店で試して買うということがほとんどできないため、今のところ、これが最もリスクの少ない購入方法だと思う。




ってなわけで、サイズが不安で手を出してないって方はこの返品前提の2足買いはいかがでしょ。





あー、迷うwクラウドかフローかw
あと3か月迷おうっとwww



ブログランキングに参加しております。
今日は名古屋ウイメンズにはなももにと速報ラッシュですね~!
いっぱいPB更新報告見てワックワクしました!!
私も走るの頑張るーーーっっっ!!ってたくさん刺激もらいました(^^)
皆さんおつかれさまーーーーー!!!

おかんも1週間おつかれさん、ってクリックしてってもらえると嬉しいです^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ウォーターバッグを入手しました( ̄▽ ̄)

今季からやっとウエイトを使った筋トレを始め、
分からないことだらけで迷いつつも、週2継続しております。

握力がもたなくて重いの上げられない!

パワーグリップ購入

上がった~(^^)でも重量足らなくなった・・・

で困ってました。
そこで、重さ足らなくなっても1㎏2㎏と増やしていけるこれの購入を検討。



どこも値段一緒やし、ほな買おうか~って時に、
ふとヤフオク覗いたら、ほぼ未使用で半値で出品ありwwww

しかも全く入札されていないwww
バーベルとかは結構人気あるのにね~。

これや、と入札して、そのまま最高金額入札者のまま終了(笑)

いや~持ってるわwww
あたしには筋トレの神が付いてるようだよwww(だいぶ痛いw



で、サクサクと進んで無事届きました。美品で一安心。

20170307081919899.jpg


さっそく水を入れて、重さを調節。
入れて持ってみて、を繰り返して、とりあえず25㎏で決定。
あと空気で膨らまして準備完了です。

20170307081952504.jpg


こんな風に使います。これはランジですが私はスクワットとデッドリフトに。



まずはデッドリフトから。
なかなかやりやすい!素材がソフトだから、膝に沿わして上げていけるんです。


グリップ部分も持ちやすい。幅広だけど柔らかいので女性の手でも大丈夫。
でもパワーグリップ使った方がやっぱり握力使わないで上げられますね。


問題はスクワット。これを肩に持ち上げるのをどうするかな~?(^^;
結局一旦ソファーの背に乗せて、背中に背負って立ち上がりましたw


おおおお、スクワットはかなり中身が不安定!
タップンタップン左右に揺れるから、安定させるために体幹を使います。


なるほどね、じゃあこれをぶるんぶるん振り回すのもよさそうでね(^^)

こんな感じでw




さあ懸念事項だった置き場所ですがw

全然問題なく自立してくれましたので、リビングに自然に置いとけました♡

20170307082044793.jpg

ポール3兄弟(笑)

自分の部屋に置いておくべしなんだろけど、やるのはリビングなので(^^;


これで筋トレ問題はクリアかな(^^)
まあ強いて言えばスクワットとデッドリフトが同じ重量でいいのかってのはあるけど
(デッドリフトの方が重いの上げられる)
そこは回数で調整します。あんまり重くすると腰が怖いしね(^^;



ブログランキングに参加しております(^^)
なかなか時間がとれない補強系のトレーニングですが
何気に女子には必須かもしれないと思います。
かっちょいい腹筋と広背筋とお尻目指してガンバリマス☆

筋トレ系の記事も引かないでポチっとお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Onクラウドフロー、ファーストインプレッション

5時起き、起床時心拍49。

久しぶりにお布団峠と闘うw
明らかに気温が上がってきて布団の中が温かすぎ><
覚醒しても2秒後に落ちるw


頑張って起きて、ランかバイクかどっちにしよーか迷う。
昨日の筋トレ(また後で書きます)のおかげで四頭筋と内転筋にちょい張り。
バイク続いたしな。

よし、ランにしよ♪

クラウドフローで走ってみたい♪



まずは玄関で足を入れて丁寧に紐チェック。
おお、、、、ずーっとクラウドのふわっとしたアッパーに慣れていたので
このホールド感、懐かしいww

ここの部分が伸縮性が少ない素材でカチッとしてるのね。

20170307090038976.jpg


最初だからかもしれないけど、足の形に沿って変わってはくれない。
甲高やワイドな人にはちょっとしんどいかもしれないな。
少し窮屈感あり。

でももちろんその分シューズの中で足は動かず、一体化している感じ。
クラウドはもう少し自由度があって解放感があるのよね~。
まあ私がゴム紐のままにしてるからだろうけど。



さて、では走ってみます。ちょっとウォーキングして、ぴょんぴょんしてからスタート。


む、少し、重く感じます。やっぱりクラウドよりは重いんだな。
慣れるまではちょっとモッタリしてた。


身体があったまってきて動くようになってくると、
明かな地面からの反発を感じることができるようになりました。

えーとね、サーファーがビヨーンって飛ぶ感じだったのに対して、
もっと素早く反応してパンって感じ。
腰が落ちてると分からない、丹田前で突っ張り感をキープしてると
足の裏をいいタイミングで押して前に跳ばせてくれるような感覚があります。



ジョグだけでは分かんないので、グラウンドでスピード走をやってみます。
500mラン、200mウォーク、8本。

20170307121241179.jpg


1本目走り出しから、明らかな違いを感じました!!
うわ、すっげー前に跳ぶ、このシューズ!!

最初から4'15くらいの表示が出て焦ったほど。2本まで5’00でいいのに。
慌てて落として合わせました。
へ~~~~~、面白い!


何パターンか走り方も変えてみて研究。
うん、明らかにクラウドよりもストライドが広がる!!!

でもそれって嬉しいばかりでもなく、
いつものストライドより1歩1歩が広がるということは、筋肉に少し無理がでるということ。
股関節回りを「鍛えてる」感を感じながら走ることになります(笑)


大きな走りができるシューズだ、と思いました。
大きな走りを身に付けたいならこれで走って筋肉を付けていくべきだ、とも。


スピード走のペースは、
@4:46、@4:42、@4:40、@4:36
@4:27、@4:27、@4:28、@4:22

前半4本がストライド1.10、後半4本が1.14。
後半の方が断然走りやすかったです。
ピッチが200を超えたのはラスト1本だけ。


1.5か月前にクラウドでやったスピード走のデータを見てみると、
ペースはそう変わらないのですが、ストライド1.10はラスト2本くらいしか超えてない。
全体的にストライドが3㎝広い!おおお、凄いぞ!



ピッチが抑えられているからか心拍は上がらずMAX173止まり。
そうハアハアすることなく終わりました。
ハアハアするのが目的の練習ではないのでこれでOKです。

20170307121337673.jpg

1.5か月前のデータだと、8本目の心拍は平均168、最大181まで行ってます。
ペースは今日の方が速かったのに。




あとクラウドで走った時のデータと比べてランニングダイナミクスが違うのは、
上下動。ちょっと小さいです。

ラストの4:22ペースで比較すると、
クラウドが上下動6.2 、上下動比6.8。
クラウドフローが上下動5.9、上下動比6.6。

接地時間は変わらず。
ピッチ200の時でクラウド215、フロー216、でした。






8本終わって、アップダウンコースを1㎞だけ。
登りを反発で助けてくれるかな?と思ったんですが、そこは期待外れでしたw
サーファーは明らかに下から押してくれたんですけど、そこは感じず。
むしろクラウドより重いのがしんどく感じました。



ラスト、舗装路を2㎞走って終了。約1時間、10㎞ちょいでした。

たまにスピード走のあとはハムに張りが出るのですが、それは一切なしです。
クラウドよりクッション性があり、着地衝撃は少ないと思いました。
しかし筋肉への頑張らせ度(?)はフローが高い。
よりトレーニングになっていると感じます。

あ、履いた時に感じた窮屈感はあっちゅーまになくなりましたw
ただ、走り終わって少し右の足底につっぱりを感じたので少し力は入ってたかも。
アーチが下がってるんだな。
次回はクラウドで使ってるインソールを入れ替えて走ってみます。




えー、ファーストインプレッションですが、


楽に走るならクラウド!そこは揺るがない!(笑)

しかし、自分が求める大きな走りを自然にさせてくれるフローは、
「こりゃ履かないとあかんシューズや」と思えました。


スピード走やフォーミングはフローで、
ロング走はクラウドで走ろうと思います。
ブリックは、、、クラウドで走りたいかなあ(笑)

起伏走は、頑張りたい日はフローで、楽したい日はクラウドかなw
峠走は絶対フローですね!下りのダメージが減りそうです。


レースは、、、、今のところはクラウドで走りたい、と思います。
でもフローに慣れて可動域が拡がり筋肉ができてきたら、
フローが心地よく思えるかもしれないぞ?と思いました。



そして何と言っても、このカラーリングの気分アップ効果が凄い。

20170307081900717.jpg

走っている最中でも、視線を落とせば嫌でも飛び込んでくるこの情熱のオレンジ。
まるで気分を上げてくれる曲が始まった時のような。
長らく走りながら音楽聴いてないんですけど、聴いてた頃をちょっと思い出しましたよ。
お、ワンオク来た!みたいな感じw



自分の中でクラウド最強は変わらないです。
でも、走りを変えてくれるシューズをええタイミングで買ったんちゃうか??と思います。

駒田さん達が梅田にイベントで来なかったら手を出してないので、
タイミングやなあ、運やなあ、縁やなあ、って思います(*^-^*)




ますますランが楽しくなりそうです♪






うふふふふ、しかも昨日、これも着弾しております(((^-^)))

20170307121410364.jpg


キミ兄さんありがとう~~(^3^)-☆


いつ着ようかな~♪
近所で着るの勇気いるな~~~www

ローラーする時目に入ったら気合い入りそう(笑)壁に飾っておきます♪



ブログランキングに参加しております!

シューズで3㎝ストライド伸びるってすげー!(笑)
うまく履き分けてレベルアップしたいです!o(^ー^)o

どうぞ応援宜しくお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 続きを読む » ]

会ってきたよ!onの3イケメンズに!!

昨日書いた通り、行ってきましたよonの特設ブースに!!



の前に、


駒田さんのブログでも、オカンが来るぞって書いてくれてんだけど、


祭りの予感 in 梅田。



誰がヤカラ好きやねんwwwwww



ほんで、昔の写真を晒すなwwwwww



金髪ウィッグやからってヤンキーちゃうっちゅーねん、
バンギャやバンギャwww
(ビジュアル系バンド好きな女子のこと)



むふふふふ、会ってきましたよ、駒田さんに!!!

世界のカズさんに!!!

天才トシさんに!!!!



阪急百貨店、8階の特設ブースに、、、



いた!駒田さん!!


もちろん、ハグーっ!!


やっと会えましたねーーー!!\(^o^)/



カズさん!!!

ああああああ、全然ヤカラちゃうwww
爽やかやwwwwww


天才トシさーーーーん!!
あああっ、なんか可愛い系じゃないですか!!!(笑)


3人ともイケメーーーンwwwwww



まずは息子の御挨拶、

「いつも母がお世話になっております」

から始まりまして(笑)



いやー、喋った喋った!!!(笑)
1時間くらいみっちりお喋りさせて頂いて、
めっちゃくちゃ楽しかったです!!!


そして目的の一つ、クラウドフローの試着!

情熱のオレンジ、25cmを履かせてもらい、

おおおお、軽いwwwwww

クラウドと変わんないんじゃない??
それでいて、サーファーのビヨン感がしっかりある。

あ、これオモロイ。走ってみたい!



トレッドミルを借りて走ってみます。



ビヨン感あるー(笑)


世界のカズさんに「フォームいいじゃないすか!」って褒めて頂き
いい気になりーの(笑)


うんうん、こりゃ面白そうだぞ。
サイズもバッチリだし、お買い上げ♡




お買い上げの記念にバキューン!で写真を撮ってもらって





お買い上げのサービスでーす、と
ナンバー1ナンバー2のホストにお姫様抱っこをして頂きましたwww




えーと、お姫様抱っこなんてしてもらったの、
確か成人式以来なんですけどwww
22年ぶりw


恥ずかしい恥ずかしいwww



旦那も読んでるのに、
このブログも駒田さんのブログもwww



えへへ、ありがとうございました(//∇//)



お仕事中、長居しましてすいません!
もー、めっちゃたのしかったです!!

息子もたくさん相手してもらって楽しかったそうです(^-^)

またどこか、今度は大会で!!




しかもしかも、昨日のブログ見て、

オカンの筋トレの先生、臨時漕会のマッスルさんが会いに来てくれたのです!!

またまた、初めましての熱い握手を(笑)

あ、マッスルさんは独身なのでハグはやめておきました(笑)


マッスルさんありがとう~(*^^*)
トライアスロンデビュー、待ってますwww
あ、今年の加西に出る。うんうん、いいねw



あー、楽しかった(笑)



1時間お付き合いしてくれた息子に
約束のベイブレードを買うためにヨドバシに行きましてw、

お姫様抱っこしてもらった後ろめたさから、
旦那にお土産買って帰りました(笑)



楽しい週末でした♡
また来週も頑張ろう(笑)




ブログランキングに参加しております~。

いい年こいてイケメンズにキャッキャ言ってすいません(笑)
フローのレビューもしっかり書きますね(*^^*)

たっぷり楽しんだオカンに、よかったね~!!って
応援のクリック宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


もうこれしか履かない!と言い切るほど惚れきってるクラウド。
フローはどうかな~~~?超楽しみです!!