ウルトラの記事 (1/3)

水都レポ(5)そして息子の元へ

朝起きたら、

飲みこみにくいほど喉が腫れていた(゚Д゚;)


免疫低下で菌喰らいましたかね。
喉で止まってるうちに殺そう。ガラガラガラガラ。


そしてまだまだ収まらない浮腫み。
脚の指が太った芋虫みたいですwwwwww
ふくらはぎが渡辺直美状態ですwwwwwww


宮古島に出た人が、昨日「やっと浮腫み消えた」ってツイートしてたから
10日くらいかかるってことなんでしょうね。

靴が入らん・・・(つД`)



さてレポ続きです。ラストです。


【75km~80km】
移動ペース:7’30~8’00
76㎞枚方Aで5分ストップ

折返して枚方エイド到着が16:30。
ドリンクを補充しながら次の関門時間をチェックします。

89kmに18:50なので、13㎞を2時間20分。


「・・・ねえ、いける?いける??」


13㎞を2時間20分、普通に考えたらいけないわけないんですけど
とにかく思考能力がゼロに近いし、
さっき「間に合わない!!」って恐怖を味わったばっかりだしで、

全く安堵することはありませんでした。



そしてここから、強烈な向かい風が待っていました。


もうびっくりするほど進まない。
歩いてるかなってくらい進まない。
普通にキロ8分を超えました。


二人の間に、会話はほぼなかったと思います。

たまに発しても「・・・エイドが遠い・・・」くらい。



【81㎞~90㎞】
移動ペース:8’00~8’30
81㎞新橋A、84㎞鳥飼A、89㎞豊里Aで5分ストップ


ついに80㎞を超えました。

81㎞の淀川新橋エイドで、
あと9㎞を切って1時間30分あることを確認。
やっと、いけるような気がしてきました。

一気に精神的に楽になったのを覚えています。



84㎞鳥飼エイド、
本当に、本当に待っててくれました、カブトムシさんが。

 「前走ってでかい体で風よけになりますんで、
  後ろ走って下さいね(*^^*)」

柔らかい口調でそう話すカブトムシさんは、
神様というより仏様に思えました(笑)



走り出して数百メートル、そんな仏様に、

「ご、ごめん、速いっ(汗)8’30でお願いしますっ(汗)」と
注文を付ける二人www

それ以降ちらちらGPSを見ては8’30で走ってくれました(T-T)



その大きな背中からかすかに聴こえるaikoの曲。

ああそうか、あたしらにも聴こえるように流してくれてるんだ。
爽やかで走りやすいなあ。河川敷の景色にぴったり。
どれだけ気遣いができる人なんだろう・・・。

と思って走ること10分、


カ「あ、知らんうちにiPhone鳴ってたwww」


ちょwwまさかの天然wwww


カ「いや~なんか好きな曲ばっかりかけてくれる人おるな~って
  思ってたんですよ~(笑)」


ここ河川敷wwそんな広範囲なスピーカーないwww
いやあ和んだwww



そして89.1㎞関門、15分ほど残して18:35頃に到着。

体調に大きな異変を感じ、かなり長時間停止することになりました。
ガブさんには先に行ってほしいと言いましたが、、、
・・・待っててくれました。


カブトムシさんとはここでお別れ。
なんと30㎞近く並走してくれました。

感謝してもしきれない、お礼を言っても言い切れない。

ありがとう、ありがとうと固く握手をして、
必ず完走すると誓って、走り出しました。



満を持して、私の実家で待つ旦那に電話。

「あと11㎞です。8時を過ぎますが、宜しくお願いします。」



【91㎞~100㎞】
移動ペース:8’30~9’00

最後の11㎞。制限時間の20:30までにゴールすれば勝ちです。
1時間45分ありました。
歩かなければ大丈夫。


気分的にも楽で、
呼吸も全く苦しくなく、
ただ身体が重く痛いだけ。
あと11㎞我慢して動かし続けるだけ。


ここからはいっぱい会話しました。

ガブさんと私は家も近所で、
大泉緑地公園を同じくホームにしています。

 「いつか大泉で一緒に走りたいなって思ってたけど、
  もう今日で十分やな(笑)」

ここまで10時間以上一緒に走ったからね(笑)
人生最長の並走です。
もうこれを超える人は出ないだろうな。



淀川に別れを告げ、大川沿いへ。

実家に帰った時いつも走る道。
でもこんな暗い時間に走ったことないな。
道、結構ボコボコしてるんだ。
気を付けないと今の脚なら簡単にこけちゃう。


あと3㎞、大川を抜け、大阪城へ向かう。


あと2.4km、最後のエイド。
お茶を一杯頂いて、深く礼をして、走り出す。



一旦ゴール横を通る。
真っ暗な中ライトアップされたゴールが眩しい。

息子を抱っこする旦那の姿を見つけた!
旦那も気付いた。

「あと15分待ってて!!!!」



天守閣に向かい、一歩一歩丁寧に足を進める。
最後のはんこをもらって、

ガブさんに向かって、手を出した。


ガブさん、ここまで本当に、本当にありがとう!!
ガブさんがいなかったら、ここまでこれなかった!
ガブさんが横で走ってくれたから、走り続けられた!
ありがとう!本当にありがとう!!!!!!!


ガブさんも、俺も同じだと言ってくれた。

固く握手をして、ゴールへ向かう。



ゴールゲートが見えた!

息子が私に向かって駆けてくる。

「おかーーーーさーーーーーん!!!!」


旦那を見たけど、俺はいい、と首を振ったので二人で。

繋いだ手を大きく挙げて、
二人でゴールに向かって駆けていく。

ただいまーーーーー!!!!!

思わず大きく叫んだ。

ただいまーーーーーー!!!

お腹の底から叫んだ。


「オカンおかえりーーーー!!」
「るみオカンおかえりーー!!」

誰かが呼んでくれた!




そして、憧れの、息子と手をつないで、ゴール!!!!!!!





20時16分、制限時間14分前、

人生で初めて、100㎞走ったああああーー!!!




「おかーーさん、すごいね!すごいね!!!!」

はしゃぐ息子にメダルをかけて、抱きしめた。

ありがとう、ありがとう!



「これ、プレゼント!」

タンポポで作った花束をもらった!うれしい!うれしい!



迎えにきてくれた旦那にも、

ありがとう、遅くなってごめんね!ありがとう!





もうボロボロだったから着替えることもできず、
メダルもゼッケンもフィニッシャーズタオルもかけたまま、

実家までの数キロを、キロ20分くらいかけて、歩いて帰りました。



帰ってからはほぼ倒れ込んでしまい、

その姿を見た母から、

こんなに家族に心配をかけるのはもうやめなさい!と強く叱られ、
もう100㎞には出ません、と約束するに至ったのでした。





こうして、もしかしたら最初で最後かもしれない、
私の100㎞ウルトラマラソンが、終わりました。



応援頂いた皆さん、本当にありがとうございました!



~~~完~~~


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

水都レポ(4)彼は神だった&あたしら脳みそ昆虫並w

今日もスイムかな~って思ったんですが、
通勤のママチャリがなんともないならローラーはいけるだろうと
固定ローラーで回復走にしました。

インナーローから一枚ずつ上げて行って、
全く筋肉に力が入っていないところまででストップ。
しんどくない回転数で回したら、


時速18kmでしたwww


あ、やっぱ疲れとるわww
しかも30分で「止めたい」と思って止めたしね(笑)

あと数日はこんなもんでしょう。
走るのはたぶんあと3日くらいムリポ。

<バイク>固定ローラー30分、9.6km、Av.19.2km/h





レポ続きです。


【56㎞~60㎞】
8:21、9:43(ぐわぁA)、7:39、以降ログなし

前回、中途半端な55㎞でレポを切ったのは理由があります。


それは、

55㎞の毛馬折り返しで、突然復調したから!!(笑)


7分くらいの長めの休憩を取り、しっかり足を冷やし、
りんごジュースをゴクゴク飲んで、
関門までの距離と時間を確認。
17㎞を2時間半、エイド含めてキロ8’30か、
さあ、もう一回行こう枚方へ、と走り出したら、


待ってましたの追い風wwwwwww


ここまでずーーーっと150台後半だった心拍数は、
あっけなく140台に落ちましたwwww
なんじゃそらwwwwwww


さっき53㎞で一言も発することができなかったぐわぁエイド、
57㎞で戻ってきたら別人のようになっていて
さぞ驚かれたことでしょうwwwwww


そう、ウルトラによくあるという噂の「復活」です(笑)
まあ最初から苦しかったので、復活ではないんですが・・・。


ひよパパさんと、娘ちゃんがエイドに増えてる(^^)
可愛い可愛いひよちゃんにコーラを入れてもらって、
美味しく頂きました(*^-^*)


しかもここからまたカブトムシさんが並走してくださるとのこと!
なんと心強い!!!!!


そしてまた、さっき苦しみながら走ってきた毛馬~枚方の17㎞を
3人で走り出したのでした。



【61㎞~70㎞】
ログはないので記憶している内容ですが、
だいたいの移動ペース:6’30~6’50
64㎞鳥飼A、67㎞新橋Aでそれぞれ5分停止


追い風のおかげで、身体がびゅんびゅん前に進みます。
さっきまで泣きそうになりながら7’30で走っていたのに、
6分台がバンバン出ます。


ガブさん「スタート直後より速いwww」


もちろん折り返せば向かい風が待っています。
無理のない範囲で稼いでおこうと、風に身を任せました。



64kmの鳥飼エイドでカブトムシさんが給水離脱。

「折り返して、またこの辺で待ってます。
 帰りの向い風、風除けになりますよ。」


・・・・なんですって・・・?


耳を疑いましたよ。

ただブログを書いていてコメントのやり取りがあるだけ、
会ったことも数回の私とガブさんに、
何の見返りも求めず、ただただサポートしてくれるこの方、

本当にとんでもない人だと思いました。

しばらくガブさんと、カブトムシさんすげえな、って話しながら走ってました。


(風除けがアンフェアと思う方もいらっしゃるでしょうが、
 本大会が順位を取らず各自完踏を目指すマラニックでしたので
 大目に見て頂ければと思います。)



追い風で楽になってはいるものの、さすがにここまでもう60㎞以上走っています。
脚や内臓にごまかしきれない疲労がありますので、
エイドでは止まらないと走り続けることはできませんでした。

ガブさんより私の方が止まりたい時間が長かったので、
毎回やきもきさせたと思います。


そしてその長いエイドストップが、この後とんでもない焦りを生みます!!!



【71㎞~74㎞(折返し)】
移動ペース:7’00~7’30
72㎞枚方Aで5分停止


このあたりでまた、し~やんが並走しに来てくれました。

「エエペースで走れてるやん!凄い凄い!」と
励ましていい気にしてくれます(笑)



枚方の関門までもう少しなのですが、
まだ少し時間の余裕があるのを確認したので、
関門前のエイドでも止まります。

もうすでにスポーツドリンクが売り切れていました。
まだこれから30㎞もあるのに、スポドリ売り切れ・・・。
そうか、そうだよな、ほとんどラストなんだろな、あたしら。


またすぐこのエイドに戻ってくるので、補給はそこそこに出発。
折り返しに向かいます。



関門が16:10、今15:55、、、あれ、、?
あと15分しかないよ・・・?大丈夫・・・?

ガブさんが、大丈夫大丈夫、すぐやって、間に合うよ、と
言ってくれるのですが、どうもめちゃくちゃギリギリのような??

あれ?あれ?あと3分なのに、折り返しまだ見えないよ??

あと2分、やばいって!!!
思わずダッシュ!

やばい!あと1分!

見えた!あああもう16:10だよあたしの時計では!!!

ガブさんが叫ぶ。
「まだいけますかーー!?????」


折り返しポイントのスタッフさん、

「大丈夫ですよー!


 ってか、ここ関門じゃないですよー(笑)




どてーーーっ=======(ノ_ _)ノ


そう、関門はさっき寄ったエイドだったのですwww
もうクリアしてたwwwwwwwwww


並走してくれてたし~やんは分かってたので、
「なんでダッシュしてんか意味分からんかったわwww」って
笑われましたwwwww


あたしもガブさんも、もう脳みそ昆虫並wwwwwwwwwwwww


ってことで、無事関門は通過したものの、
いらんダッシュをしてしまい、体力を消耗したのでしたwwww

しばらく歩いたわwww



続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

水都レポ(3)一人だったらここで終わっていた

ヤバイ。宮古島を超えるポイントバブルだ(笑)
二日連続1000超した・・・過去最高じゃないだろうか(^-^;;;;

皆さん、本当にありがとうございます!!



水都のホームページに結果が掲載され、
ちゃんと名前がありました。

完走率は100kmの部で80%だったようです。
ウルトラの中ではかなり高い完走率でしょうね。


本当に、本当に、完走できてよかったです。


詳細は省きますが、今回家族に大変な心配と迷惑をかけましたもので
その日のうちに「100㎞ウルトラマラソンはもうだめ」と言われました。

普段何をやろうと文句一つ言わず応援してくれている旦那と母から
初めて出されたNGです。素直に従います。

「70㎞にしときぃやぁ~^^;」って言ってくれたので、
ウルトラがだめって訳じゃないみたいですが(笑)
家族第一、身体第一です。

余裕をもって完走できるような身体を作ってから、
また挑戦したいと思います。





さて、レポの続きです。

【31㎞~40㎞】
7:03、7:26、6:51、12:56(枚方A)、7:21
7:40(折返しチェック)、7:13、12:00(枚方A)、7:34、7:33

この辺は見事に記憶がありません。

まやさんが「めっちゃ調子エエワぁww」って満面の笑みですれ違ったことw、
ウルトラの誘い悪魔し~やんが来てくれて賑やかになったこと、
枚方の折り返しのポイントが以前より遠くなっていて辛かったこと、
胃薬をもう一包飲んだこと。

それくらいしか覚えてない・・・。


37㎞くらいでカブトムシさんが「お昼食べてきます~」と離脱。

ここまで約12㎞、参加者じゃないのでエイドも利用せず、
飲み物も補給食も全て背負って走っています。
暑かったでしょう、ずっと首に汗が滴っていました。
プーさんのような癒しのオーラをまとい穏やかに話すカブトムシさんに
どれだけ助けられたか分かりません。
十分です、ありがとうー!!!


そしてガブさんとの二人旅が始まりました。


【41km~50㎞】
7:30、7:22、12:29(新橋A)、7:40、7:33
11:30(鳥飼A)、7:36、7:29、7:27、7:30

ガブさんと二人になってすぐ、「7’30で行きたい」と言いました。
本当は50㎞までは粘って粘って7分ちょいでは走りたかったのですが
折り返して向かい風になってしまったし、もう無理でした。
少しでも気を楽にしたかったのです。

7’30ペース、エイドで5分。

これで80㎞まで行ければ、完走は大丈夫。
そう信じて、前に進みました。


ペースを落としても、決して楽ではないのです。
たまに見る心拍数は相変わらず157くらいを表示しているし、
楽しく会話できるような状態ではありませんでした。


「いいペース!大丈夫!」
「いけるいける!十分走れてる!」

私がたまに漏らす苦しそうな嗚咽を聞いては、
ガブさんが横で励ましてくれます。

私一人だったら、とっくに歩いていたかもしれない・・・。
隣でガブさんが走っているから、今こうして走れている。
本当に頼もしかった。心強かった。


そんなガブさんも、実は脚がかなりキツい状態だったらしいです。
すでにいろんなところに痛みが出て、痛み止めを服用していたとか。

私はまだ痛みはどこにもなかった。マメくらい。


そんな二人で支え合えながら、遠く遠くに見える梅田の高層ビルに向かい
ただ足を動かし続けていました。



【51㎞~55㎞】
14:03(豊里A)、8:33、7:52(ぐわぁA)、7:38、14:19(毛馬A)


50㎞通過は、6時間15分くらい。
残り半分50㎞に7時間30分以上かけられますが、
これからどんどん脚が動かなくなってくる一方ですから気は抜けません。

歩いたらだめ、絶対に歩いてはだめ。
自分にかけてしまったプレッシャーと、向かい風で苦しいのも手伝って、
50~55kmが一番きつかったです。


51㎞の豊里エイド、
70㎞の部ですでに毛馬折り返し済みで60㎞走っている方は
ここで最後の折り返し。もう大阪城へ向かえます。
丁度、か~のさん(@ぐわぁT)のそのタイミングに立ち会えました!

「一緒に枚方までもう一回行きましょうよ~(笑)」
笑いながら話してはみましたが、
もうめっちゃくちゃしんどくて今にも崩れそうでした。


53㎞、前方に黄色い人が手を振ってる・・・?
・・・・・カブトムシさんだ!かおりんさんだ!!ぐわぁエイドだ!

って、書いてはいますが、実は意識朦朧としていてあまり覚えていません。
(し~やんもいてくれた?ごめん、本当に覚えていないのです)


「何か欲しいものある!??」と声をかけてくれるかおりんさんに
首を振るのが精いっぱいでした。
情けない、情けない。
ありがとう、すら言えてない。
わざわざ応援に来てくれたのに。

申し訳ない気持ちでいっぱいで、今にもこぼれそうになる涙をこらえながら、
毛馬の折返しに向けて足を出し始めました。



みんな、ありがとう。
一人だったら、もうここで終わっていました。



続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

水都レポ(2)ニコニコできないニコニコペース

昨日はもう普通に食べられました。
肉もカレーもアイスも(´∀`)
胃の痛みもないし、吐き気も胸焼けもない!

いつも胃をやっちゃった時は4日くらい食道痛に苦しむんですが、
今回は固形物を摂らなかったので胃酸の逆流がなかったのでしょう。
これは数少ない成功ポイントだ\(^o^)/


歩行はゆっくりなら普通にできるレベルの筋肉痛になりましたが
回復を早めたかったので夕方スイムへ。
ゆっくり2000m泳いできました。

1500mをプルブイでゆっくり。ジャスト30分。
あとストレッチドリルやったり、伏し浮きやったり、蹴伸びやったり。
疲れてるから腰落ちちゃうかな?と思ったけど
普通に12.5m届いた。まあ腰とか全然疲労感ないもんな。

あと、ハルさんがブログに書いてたグルグルドリルやってみた(´∀`)
(グライドキック→サイドキック→背面キック→サイドキック→戻る)

よかった、普通にできた(笑)特に方向も歪まなかったぽい。
サイドキックの時間が短いかな?
次はもっと一つ一つ時間長くやってみよう。

ものすごく異様な光景だろうけどwww

<スイム>2000m、45分

上がって着替えたらまあ不思議、超歩きやすいwww
明らかに筋肉痛が軽くなってる。
アクティブリカバリーって凄いな。




さて、水都レポの続きです。
(コメント返信前後してすみません。昼休みに書きます)



【スタート~10㎞】
6'50、6'35、6'41、6'38、6'53
7'00、6'27、7'13、6'35、6'37

最初に大阪城の周りをぐるっと2kmほど回ってから
外に出ます。
大川沿いを中之島方面へ。

途中100mほどの徒歩区間があるのですが、
折り返してすれ違ってくるトップランナーももちろん歩いてます。

心拍かなり高いなあ、と思ってましたが
早朝はまあ高めになるので、無理しなければいずれ下がってくると
思ってました。
なので、ペースはさほど気にせず7'00を超えなければOKと
設定よりゆっくりめに走っていました。



【11㎞~20km】
6'26、6'51、7'12(毛間A)、6'32、6'56、
6'39、6'56(毛間A)、6'56、6'32、6'43

淀川に出ます。
エイドに寄ってスポドリを一杯飲んでから数キロ西へ。
すれ違いで他の人の位置を確認できます。

まやさんは速すぎてすれ違えず。
やべっちさんに声をかけてもらいます。
かーのさんと笑顔でエール交換、
ガブさんもすぐ後ろにいました。

チャゲさんとしばし並走しますが、
このゆっくりペースなのにもう会話が厳しいです。
だめだ、心拍数が落ちてこない。

それでも「エイド含めて10㎞68分」はクリアしていたし
苦しいと言ってもハァハァではなく4拍呼吸はできていたので
もう心拍チェックは止めて(精神的にきつい)、
呼吸が乱れないようにだけ気をつけて走ってました。


8時半を過ぎ、じわりじわりと気温が上がって来ました。
雲もなく、遮るものもない河川敷コース。
早くも自転車隊のスタッフさんが「水分摂って下さーい!」と
声をかけに走っていました。



【21㎞~30km】
6'44、9'21(豊里A)、6'40、6'44、6'57
9'04(鳥飼A)、7'07、7'09、9'47(新橋A)、6'58

ここまでエイドはコップ1杯飲んだら出発してましたが、
さすがに顔に塩を吹き始めたので、ちゃんと補給すべく
止まりました。
コップ2杯のスポドリと、塩、梅干し。
胃液が濃くなりだしたのか少し違和感が出てきたので胃薬も。

エイドではまだまだ和やかな雰囲気ですが、
「あっついわぁああ~~」の声が聞こえ出します。


23㎞くらいでこの日1回目の「かなりキツイ」状態に。
心拍数が160を超えました。
吐き気と寒気に襲われ、視界が狭くなったのを覚えています。
まだ序盤なのにこんな状態では、完走できないかもしれない。
浮かんでくるその不安を書き消しながら、脚を進めました。



25㎞付近、カブトムシさんが予告通り応援にきてくれてました!
名古屋ウィメンズで女子ランナーの人気を独り占めしていたという
超人気ブロガーが並走しにきてくれたんですwww役得すぎるww

6分台で走ってると会話ができないと思いましたので
ペースを落としてガーミンを見るのもやめました。
だいたい7分ちょいペース。
さっきまでの吐き気も治まり、一気に楽になりました。
何このカブトムシ効果wwwwwww

「ここから75km並走してくれるんでしょ~(笑)」なんて笑いながら
ほんとに和やかに走れて呼吸も楽だったのです。


数キロ並走してもらったところで、
「すぐ後ろにガブさんがいるので待っては?
 先行って待ってます~~(^^)」とお別れしました。
エイドストップが長くなってきたので、
先に行っても追いつかれるだろうと思ったのです。


再び一人になりましたが、ほんの数キロでした。
次のエイドでしっかり追いついてくれて、
ここから3人で走ることに。

ただ、自分のペースはもうしっかり7分を超えていたので、
ガブさんに迷惑をかけないか心配でした。



30㎞地点でスタートから3時間半。
エイドストップ含めて平均ペースはちょうど7'00です。
普段の、そう体調の悪くない自分であれば
笑いながら走れているだろうニコニコペース。

でも、ここまでの30㎞、ずっと苦しかった。
全然ニコニコできなくて、これをあと何時間続けるのかと
不安でいっぱいの30㎞でした。



続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こんなに苦しかったんです(T-T)

レポの途中なんですが


ガーミンのデータが壊れてしまったのをなんとか修復できないかと
いろいろ調べて試してまして・・・。


fitファイルの修復サイトでCSVに変換してみたんですが、
エラー箇所が見つけられず断念。

Golden CheetahというソフトでFitファイルを読み込めるようなので
ダウンロードして取り込んでみると、

100km中58kmまで生きてました!!
ってことは58kmあたりのデータでエラーがあるのかなあ?
せっかくの人生初の100km走行データ、なんとか救いたい><


エラーっぽい行を削除したらガーミンでも取り込めましたが
やっぱり58kmまでしかなかったorz



で、やっぱりか、って思ったのが、心拍データのひどさ。

suito3.jpg

58.5km、7時間44分中、
ゾーン4(LT付近)で5時間17分も走ってんだよ!!!!!(笑)
そりゃしんどいわwwww


suito4.jpg

25㎞くらいまでだいたい6'30で走ってたんですが、
心拍ずーーーーーっと155以上ですよ。無茶苦茶ですよ・・・。


ちなみにこちら、1カ月前の50km走の時のデータ。
ほぼ6'30一定で走って、25㎞くらいまで140超えてません。
0323.jpg


だからどうしたって感じでしょうが・・・


いや、ほんとに、苦しかったんです、ずっと。

大会に向けて、うまく体調管理ができませんでした。

そして、どうしたら体調がいい状態を維持できるのか、
今この瞬間も分かっておらず、
次の五島に向けてどうしたらいいのか、頭が痛いです。



でも、こんな状態で100km走ってきたんだ、ってことを知り、
よく耐えてくれた身体と精神に感謝したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

水都レポ(1)ブログ村トップレベルの豆腐メンタル

残念ながら結構な雨でしたので
堺シティマラソンの出走は諦めました。

「雨の中走る」という行為は旦那と息子には普通のことではありません(笑)

残念ですが、少しホッとしました。
生まれたての子牛状態は脱しましたが、
走れるかと言われると「走りたくはないwww」って感じだったのでw




では水都ウルトラ100kmのレポを書いていきます。
一気書きしたいとこですが、さすがに長くなりそうなので分けます。




前日3:30に起き、昼寝もせず、
鉄板のグリシンも服用したものの、

やっぱり眠れない_| ̄|○

ちょっと意識が薄れても、息子の寝返りで覚めてしまうほどの浅さ。
8時半に布団に入ったのに、10時半になっても寝入れない。
このまま3時半まで寝られないのか、そして完走できないのか、
考えてはいけないことばかりが浮かび、どんどん辛くなって行く。

あああ、弱いなあ、メンタルが弱い。
たぶんブログ村で1,2を争うメンタルの弱さだよ、オカン。
豆腐だよ豆腐メンタル。しかもおぼろ豆腐。
これまた完走できなかったら、ブログも止めよう。
ひっそりこっそりと一人ジョギングして、
誰にも会わないようにローカルな大会にだけでて過ごそう。


そんなことを考えてるうちに、やっと意識が飛んだ(笑)<暗い


次目覚めたのは2時半くらい。
多分4時間は眠れたと思うので、もういいやって起きることにした。
パルスオキシメータの数値は53/95悪くない。いけるかも。



まず冷たい水をコップ一杯飲んで体を起こす。
低血圧や自律神経バランスが悪い人はこれをするといいらしい。

高級カステラをゆっくり噛んで食べる。
うめえwwさすがに一切れ300円ともなると違うなw
結構ずっしりあったので、4切れで止めておく。


日焼け止めをしっかり塗って、化粧。
どうせ崩れまくるので、ファンデと眉と口紅しか塗らなかった。
海に入るのにマスカラ塗ってたあの美への気合はどこへ行ったwwwww
サングラスするからどうせ見えないしいいよってww女子さようならwww


ワセリンを塗りたくる。布の境目には全部塗った。
ファイントラックの上からスポブラ。この順番が正解です。
この順番にしてから、チチ周りにSM痕っぽいミミズバレができなくなりましたw
それでもハートレートセンサーだけはファイントラックの下に付けるので
ちょっと赤くなるんですが。


足の指にもしっかりべったりワセリン。
塗ってもどうせマメできるんだけど。
でも発生を遅くすることはできるんで。



準備できて時計見たら、4時ちょうど。
乗る始発電車は4時50分なので、まだ30分くらいある。
どうしようかなって思ってたら、

息子が起きて2階から下りてきた・・・(;゚Д゚)
4時だよ・・・?

むにゃむにゃしながらソファに横たわり、毛布にくるまって
「おかーさんいってらっしゃい・・・」

うっそぉ・・・それ言うために下りてきたの???
もちろん目覚ましなんてかけてないし、
4時半に出るってことも言ってない。
たぶん、私の緊張が伝わってたんだなあ。

だっこだっこして、ちゅーして、
ありがとう、行ってくるね、ゴールでまっててね、って言って、
もう一回ぎゅーした。



癒された。元気出た。いざ出発。




始発に乗り、天王寺へ。
天王寺から環状線に乗り替えると、ランナーっぽい人がちらほら。
この人らみんな70kmとか100kmとか走るんか、変態やなww


大阪城公園駅で降りて、スタート地点まで歩く。
20140429095012df5.jpg

豚さん可愛いw
20140429095026c77.jpg


あ、写真、後にも先にもこの2枚だけです(笑)


受付して、更衣テントでゼッケンを着け、荷物を預ける。
ぐわぁTと次々に挨拶。ぽよよさんも見送りに来てくれた。
変態ぐわぁが5人もおるw(ランナー4人)


ここで気付いた。
あれ?70kmの比率ってこんなに高かった???
定員は100kmの部の方がだいぶ多かったと思うんだけど・・・。

あとから知ったけど、
100kmの部500人のうち150人弱がアーリースタートなのね!!
なので6:30スタートは70kmと100kmってほぼ同数。

これね、知ってたらもっとよく考えて申し込んだと思う。
アーリースタートを選択すべきだったって
走ってる間何回も何回も後悔したからね。



不安な気持ちを抱えながら、
それでもこの場に立っている誇らしさと高揚感に包まれ、

6:30、

長い長い一日、
私の人生2度目の100km挑戦がスタートした。



続きます。

ブログランキングに参加しております。
全3~4回かと思われますw
ポチっと応援頂けるとウレシーです(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ウルトラマラソン翌日のお仕事はキツかった(~_~;)

ウルトラ100km完走から一夜明けた朝。


肉体は生まれたての子牛状態www
立てませんwwwwww
座ったが最後、立つのが辛いので、可能な限り立ってました(笑)


足にできたマメは大小様々11個。
右足小指が一番ひどく、小指全体が体液で完全水没。
爪が取れるのも時間の問題だわ~。


手の日焼け、マジ最悪wwwwwwww
なんのペインティングだよwww
201404282108096df.jpg

日焼け止め塗ってたんですけどね。
C3Fitのアームカバーの形、そっくりそのまま焼けちゃった(^▽^;)


筋肉痛はそれはもうえげつないですが、
どこにも故障が疑われる痛みはありません。
安心しました。
整骨院で緩く緩くほぐしてもらったので、
アイシングして腫れを落ち着けております。


ただし内臓はひどいです。
昨日はゴール後寝るまで何も食べられず。
今日は一日中吐き気がひどく冷や汗をかきながら仕事しました。
お腹もしっかり壊してます。
胃もチクチク。しばらく胃薬とお友達です。



レポを書こうと思うのですが、
なかなか書き始めることができません。

道中かなりキツイ状態だったので意識朦朧としていた時もあり
記憶がないところが多いのです。
その上、ガーミンのデータが壊れてしまっているようで何も見られない・・・。



地図を見ながらちょこちょこ思い出しては書き綴っていきますので
しばしお待ちくださいませ。



そして明日は堺シティマラソンなのですが・・・・
雨なんですよねぇー。

小雨だから走れるかな?
まあ息子風邪ひかしても大変なので、
起きてから考えます。
2.5kmとはいえ、このマメだらけの脚で走れるんかって問題もあり(笑)



はぁーー、ちょっとなんだか、燃え尽き・・・いや違うな、
苦しい時間が長すぎて、放心状態って感じです。
ウルトラってそんなんちゃうよね(笑)

ニコニコペースで走っているのに、
ちっともニコニコできないしんどさ。
よう耐えたわ。そこだけ自分を誉めてやろう。いやでもそこだけよ。



ああ、今日の記事ひどいなwww
構成とか何もないwwwただのボヤキや(笑)
今日はアカンわwww何も思い浮かばんwww


ブログランキングに参加しております。
よーがんばったね、ってクリックしてもらえると元気でます(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【遅速報】水都ウルトラ100km

遅くなりました。

水都ウルトラマラニック100km、

制限時間たーっぷり使って!!
完走してきましたー!!!(T^T)

13986028040.png

いろいろありすぎて、
今後どうしようかって思える内容でしたが、

今回はずーっと一緒に走ってくれたガブさん、
何十キロも併走してサポートしてくれたカブトムシさんに

強い強い感謝の気持ちの100kmでした。
お二人がいなかったら、完走できませんでした。


私設エイドを出してくれたぐわぁ軍団の皆さんも
本当にありかとう!


ゴールは、旦那が恥ずかしがったので息子と2人で(笑)



応援頂き、ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース当日の贅沢な朝食щ(´∀`щ)

いやー3:30に起きると一日なっがいわー(笑)


バイク周りいじって、洗濯して、
息子とブロックで大物作って、掃除して、昼ごはん作って食べて、
家計簿(溜めまくっていた)つけて、こどもチャレンジやって、、、

まだ14時wwwすでにぐったりwww


その後まったりしてたら眠気が来たのでやべーってイオンに買い物に。


だたっぴろいお菓子売り場で、好きなん2個選びー?って選ばせたら、
このチョイスをしてくる息子www(ベビースター&わなげチョコ)
13985008170.png

ちょw遠慮なのかリアルで素朴なのかwww

ほんまほんわか製造機やわ、息子ε-(´∀`)


さてさて、今回補給食にお金がかかってない分、
朝食にお金をかけてみました!

そう、カステラを高級カステラに!!!!(笑)


宮古島前に竹谷賢二さんが「朝食は高級カステラ」ってツイートしてて<ミーハーw


むふ、大阪堺で高級カステラって言えばこれです。
江久庵の金粉入り!
13984604720.png

これ38000円(笑)

5枚入って1560円。高級ー(笑)
13984603900.png


明日朝食べるの楽しみです(´∀`)


エネルギードリンクも作成完了。
13984603620.png

やっぱ300gともなると、なかなか振っても溶けません。
後半の分はペットボトルだと溶けないと思うので、
バイク用のボトルに粉を入れておきました。
100ml程度は容量が多いので。


準備完了です。ご飯食べてお風呂入って寝るだけ。
長いマラニック、楽しんできますよん。


参加のみなさん、大阪城で会いましょう\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
高級なカステラとセブンカステラの違いは正直分かりません(笑)
高いもん食った!って気合いでがんばってきまーす(´∀`)
応援してくださるとうれしいでーっす゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

失敗経験から学ぼう、100km完走プラン

昨日オフにしたおかげか、今日は少しマシです。
就寝時心拍63、起床時心拍55。

でも、朝はなんだか怖くて走りませんでした。
夕方3キロほどゆっくり走って終わりにしまーす。


自律神経のバランスが崩れているってやつか?
ささいなことでイライラする。
伝票の番号違うとかさあ(笑)
集中力もなくて自分もミスするし。
筋肉が強張ったり、使ってないのに重かったり。


こういうとき、他の人の練習内容見ちゃうと落ち込むから見ない(笑)
あとでまとめて読む。

宮古島やチャレ富士のレポが続々上がってるからそれは読んでる!
力が湧いてくる気がするし、走りたい気持ちが少しずつ上がってくる。
念願の完走や目標達成なんて熱い記事読んでうるっときてる。


体調とも、精神状態とも、トレーニングとも、大会とも、ブログとも、
うまく付き合っていけたらええなあー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


さて週末の水都ウルトラの件、計画です。


<ウェアと持ち物>
suito-goods.jpg



最高気温24℃、最低気温14℃。
ちょっと暑いですが、概ね曇りの予報です。

ファイントラックは要らんかもと思いますが、
着てないと体中擦れて痛いのでやっぱり着ます。

ぐわぁTシャツにC3Fitのアームカバー。
グローブは邪魔なんで今回なし。焼けてしまえ。

CW-Xはジェネレーター。頼むぜ臀筋サポート。

ランシューは安定のミズノウェーブマーキュリー。
たぶん今回走り切ったら寿命なので次のマーキュリー既にポチりましたw


補給は100%自作エネルギードリンク。
300gずつペットボトルに入れて、1本は粉のみにしといて50kmで水足す。
なのでYURENIKUIはダブルです。


<走行プラン>
suito-plan.jpg


50kmまで6’30ペース、
以降7’30維持、最後8’00になってもいいから歩かない。

エイドは前半は基本止まらない。
後半は2~3分ずつ止まる。止まれる、と思って次のエイドを目指す。
プラス、トイレ数回行っても間に合うはず。



んなうまくいくんかいwww


なお、過去3回の苦いウルトラ経験を思い返してみますと・・・

(1)水都ウルトラ70㎞ 9時間半で完走

固形物が食べられないことを知らず最初のエイドで巻き寿司を食べてしまい、
20㎞くらいからずっと胃痛と吐き気。
35㎞、エイドでたまらず横になった。

ジェルなんて持ってないからエイドのパンを取るけどまともに食べられず。
50㎞を超えてからは身体が動かずキロ8分続出。
歩いてはいないが、とにかくエイドストップが長かった。

絶対100㎞には出ねえwwwと思ったwww

  →「固形物は食べるな」


(2)ゆりかもめウルトラ70㎞ 60㎞で関門アウト

宮古島トライアスロンから10日くらいしか経ってない(無謀)のに加え、
おもっきし生理に当たり超体調不良。

スタートすぐから息苦しく、6’30で走れなかった。
10㎞で早くも腹痛、頻繁にトイレに行く。
下痢止め効かず。

エイドでは固形物を摂らなかったにも関わらず、吐き気も発生。
おそらく、暑さのため冷たい飲み物をゴクゴク飲んだせい。
でもエネルギーはとれていたので最後まで脚は動いた。

  →「生理はずらせ。水は一度に100mlまで」


(3)丹後ウルトラ100㎞ 83㎞くらいでタイムアウト、バス収容

序盤から胃腸の調子悪く、30㎞くらいで血尿血便。
35㎞くらいでリタイアを考える。

それでも中盤は持ち直し気持ちよく走れたが
度重なるトイレストップが響き常に関門時間との戦いに。

豪雨にうたれながらの登りはほぼ早歩きでキロ9分半、
制限時間まであと数分!と必死でダッシュして登り切って間に合ったものの、
下りを支える力がもう足に残っておらず、キロ7分半がやっと。
83km付近であえなくタイムアウトとなった。

補給はパワーバー中心に液体で摂っていたが、
飲んだらトイレを探すような状態に陥っており、
摂ってもまともに吸収されていなかったと思われる。

  →「胃腸がダメだと走れない。十分に整腸に努めるべし。」



(1)
走行中の補給対策は講じた。
液体だけでも動けることはブルべで確認してあるので大丈夫だと思う。
胃薬もたくさん携帯する(笑)

(2)
生理は回避。
冷たい水分をゴクゴク飲まないように、気を付ける。
暑かったら飲むんじゃなく、かける。首に。

(3)
お腹壊さないように、カーボローディングやりすぎないように注意する。
生ものは今日(木曜)から禁止。整腸剤の服用開始。
当日起きてからの食事量に気を付ける(食べ過ぎない)。
家を出てからは固形物は摂らない。


あと、走り方。すり足とバネと振り子、ちょこちょこ変えながら走ること。


音楽も用意した。今回は聴きながら走ります。

YES・PinkFloyd・EL&P・KingCrimson・ASIA、一枚ずつ<プログレ縛りw
あと気分転換にビジュアル系オムニバス(笑)



よし、よし、よし!上がってきた!
書いてたら上がってきた!(笑)
ありがとうブログ!(笑)<超ジコマンブログwww


さ、走りたいな~って気持ちを増殖していくぞい。


ブログランキングに参加しております!
応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ