ブルべの記事 (1/2)

BRM315泉佐野200レポ(5)ラスト

◆PC3から復路通過チェックまで◆
20140318131140e91.jpg


ここまで140㎞。さすがにちょっと疲れてきました。

脚は平気なのですが、
同じ姿勢を取り続けているので背中と腰が凝り固まり、
胃の後ろがジンジンして痺れています。

信号はもちろん、
下りでは足を止めて前傾したり後傾したりと
背中や肩甲骨のストレッチをしてました。

延々平地が続く区間なので、DHバーが欲しかったです(笑)
若干向かい風だったかな?いや、そう思いたいだけかもしんない(笑)



途中の信号で、むちゃくちゃ久しぶりに参加者さんに追い付きました。
裕に1時間以上は見てなかったので、
「おおおおお村人発見!!!!」な気分(笑)

一言おかけしましたが、お疲れのように見えましたので
気を遣わせてもと思い先に行かせて頂きました。
そうだよな、150km超えてるもん、みんな疲れてるよね。



そのあとも何人かパスしたりパスされたりしましたがほんの一瞬。
復路105㎞のうち、誰かが前や後ろにいたのは20㎞もなかったと思います。

一人で走るのは慣れているし嫌いでもないですが、
さすがに寂しかったですねwwwwwww


仮面ライダー鎧武の主題歌とか歌いながら、
「息子くんは今なにしてるかな~?
 あんまり待たせたくないし、頑張ってかえろ(^^)」って思ったり。
写真持ってなくても、ちゃんと浮かびますね、息子の顔は。



このコース、きつい坂は2本だけですが、
地味に小山が何回かありました。
一つは10%の表示がありましたし。

だいぶ疲れてきちゃってるんでしんどいんですけど、
頑張ったらしっかりご褒美の下りがあって、
しかも短いけど頑張ったってプチ達成感もあって、

こりゃあ楽しいなあwwwwwwwww
次早く登りこないかなwwwwwwwwwww

ってちょっと思考がおかしくなり始めていました(笑)
違います、違いますよ、坂は変わらず嫌いですからね(笑)



もう少しで通過チェックだ、って頃に、スマホの電源が怪しくなってきました。
モバイルバッテリーの容量は十分な物のはずなので、
ケーブルが抜けたか何かかなあ・・・?

まあもう道は大丈夫だし、
もし電源0になったらゴールしてから旦那に電話ができません。
迷わず電源オフにしました。

GPSは頼りになるけど使い慣れてないと意味がない、
今回ほんのちょっとだけ使っただけですが、十分に怖さも味わいました(笑)
今後もGPSメインで参加することはないかな。


通過チェックのローソンに到着。
予定時刻17:00に対し、17:44でした。
PC3での15分ビハインドからさらに30分遅れ。

全体的にスピードが落ちていたのもあるんですが、
そもそもの設定時刻に無理があったかなと思います(笑)
平地だからってこの区間28km/hで巡航しましょうって設定になってたからwww


最後にBCAAとソルマック。本日ソルマック4本目ww

いちごオレに飽きたので、抹茶オレに変えました(笑)
ええ、美味しくゴールまでに頂きましたとも(笑)



◆通過チェックからゴールまで◆
20140318131023015.jpg

通過チェックのローソンには数名の参加者の方がいらっしゃって
最後の休憩を取っていらっしゃいましたが、

旦那に
「19時には帰れると思うから、それくらいにりんくうタウンに来てね」
と言ってあったのが気になったので
ほぼ休憩せず出発しました。

まあ最後22㎞ですし、峠は歩いて超える気だったので
気が楽だったというのもあります。
どこにも我慢できないほどの痛みもなかったですし。


ここからは試走している道なので特に迷うこともなく。
信号待ちで綺麗なオレンジ色の夕日を眺めながら

「次は写真の一枚も撮りたいもんだなwwwwww」

と思いながら紀ノ川を渡りました(笑)



あっという間にラスボスの雄ノ山峠に到着。
さあどうするか。
登るか歩くか、ではありません。どこから歩くか、ね(笑)
耐えられなくなるまで乗っとくか・・・?

えーと、さくっとつづれ折スタートで降りました(笑)<甘い


てくてく歩いている途中で2人組の方に抜かれました。
あのキッツい激坂を上っている最中にも関わらず、
「メカトラじゃないですかー?」と
気遣って下さいました。優しいなあ。嬉しかったです、ありがとう。


勾配が緩くなったところで乗ってリスタート。
ここからは美味しいダウンヒルです。

が、すでに真っ暗(^-^;
夜乗るのに慣れていないので、あまり飛ばさず慎重に走りました。


下りの途中でもうお一方が「先いきまーす」と抜いて行かれます。
最後まで気持ちよく走りたいだろうしと間を開けたかったのですが
ここから先は信号だらけ。どうしても詰まってしまいました。

お疲れでしたでしょうに、
最後の歩道の障害物とかちゃんと手信号出して教えて下さって、
凄く嬉しかったです(;_;)


ここまで約210㎞、その半分以上は一人で走ってきたと思いますが

最後の最後にどなたかの背中を見ながら、
そして真後ろにお一人いらっしゃったので誰かに背中を見られながら、

ゴールにたどり着けて、良かったなあって(;_;)

楽しかったなあ。
参加してよかったなあ。


ブルべカードに最後のサイン。
認定時間10時間55分。

予定より30分ほど遅くなったけど、満足です。
ヘロヘロになってないし、これから20㎞くらいならランできそうだよ(笑)


旦那に電話したら、ちょうどりんくうタウンに着いたところ。
晩御飯食べてないってことだったので、
ご褒美カップラーメンは諦めて、急いで旦那の元に向かいました。




いや~楽しかったです!
また是非参加したい!!

今度はもっと食事や景色を味わったり
他の参加者さんとの交流を楽しんだりしたいな。

あ、次のステージ「300㎞」はしばらく考えられませんwww
だってゴールしてもお家に帰れないものwww


最後になりましたが、
運営のオダックス近畿の皆様、誠にありがとうございました!
おかげさまで、安全に楽しく210kmを走り切ることができました。

また参加させて頂きます(´▽`)
いつかお手伝いもさせて下さいませ。


参加された皆様お疲れ様でした!

楽しかったぞ初ブルべー!!!!


ブログランキングに参加しております。
応援クリック&ご感想など頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最後、反省・課題編は明日かな^^;


BRM315泉佐野200レポ(4)PC3まで


今朝のトレーニング、3本ローラー20分だけ。

30分のつもりだったけど、旦那が早く起きてきた。
やっぱりうるさいのか、3本ローラー(笑)

<バイク>20分、12.1㎞、Av.26km/h




さあ早くブルべレポを終わらせよう(笑)
次に行かないとww


◆PC2からPC3まで◆
201403180924273e7.jpg

折り返したらさっきヒーコラ言って登ってきた坂を下ります。

これがもう超超格別なご褒美!!!
人生最高速の時速61.5kmを記録しましたΣ(゚∀゚;)

峠なんてカーブが続くものが多いから
下りも気が抜けないしブレーキ操作で手がしびれちゃうけど
この峠はほぼストレート。下るのみ(笑)
脚は動かさず止めてましたけど、どうせギア足らなかったなw
そういやインナーだしなwwww


さあここからはさっき来た道を戻るだけ。

もちろんキューシートは確認しながら進むけど、
見た景色なので往路よりは気が楽かな。


そう思っていました1時間ほどはwwwwwww



復路は下りの方が多いので、身体はだいぶ楽でした。
下りの間に心拍数下がってしまうので
復路は平均140切ってたんじゃないかなあ?


胃の痛みはずっと続いているものの、
幸いマルトデキストリン入りいちごオレは美味しく頂けていたのでw
空腹感や倦怠感のようなものは感じずに済みました。

五島でも用意しとくか?いちごオレ(笑)<無理



飛鳥駅前を超え、
下土佐の長い信号待ちを耐え(笑)、
120号線を順調に進んでいたのですが、


気が付けばものすごい細い道に入り込んでしまっていました。

あれ?いや確かにこのへん細かったけど、
ここまで細かったかな??
間違ったな、たぶん。


スマホで地図アプリを起動し、
ルートを読み込んで現在地を表示します。
結構大きくルートを外れているようでした。

とりあえずUターンして、少し広めの道路に出ます。
ちょっと一安心。

しかし、問題はここからでした。
早く復帰したいという思いから、
使い慣れてもいないスマホの地図アプリに頼ってしまったのです。

画面に表示されている現在地と、進むべきルートの位置関係を見て
「こっちかな?」と進んではみるのですが、
明らかに道はまた細くなっていきます。


しまいには、田んぼのあぜ道を通っているあたしwwwwwww
これは絶対に違うwwwwwwwww


冷静になってさっきの広い道に戻ります。
「120」の標識がありました!!あ!ここはルート上だ!!!

さっきの時点で現在地がちゃんと表示されていなかったのですね。。。

加えて、地図を方角固定のまま表示してしまっていたので
まるっきり逆方向に進んでしまっていました。
さすがの方向音痴っぷりに自分でも愕然としました(笑)


改めて慎重に120号を進み始めました。

途中に、左折方向に「↑五條」の看板。


これか!!!!!!!!!これを間違えたんだ!!!!!



コマ図を見たら、ありました。
20140318092821fd8.jpg


くそ~~~~>< 悔しい!!
完全に油断した!!

タイムロスは15分か20分くらい。
ルートを外れて走った距離は3.5㎞くらいです。

ここからは累計距離が3.5㎞ずれるので、
LAPボタンを確実に押すか、計算しながら走らないといけません。


PC3の到着予定時刻15:00には確実に間に合わない・・・。
今まで5分程度貯金をしていただけに残念。



ルートには復帰したものの、すっかりミスコースが怖くなってしまいました。
しばらく車も通らない道だし標識もほとんどないので
合っていると確信できないまま進まないといけません。

迷ってからPC3までの10㎞弱の間、
何度も足を止めて地図を表示し現在地を確認しました。


このあとゴールまでに2回ミスコースをするのですが、
道が細くなってすぐ気付いて復帰も早かったので
200m程度で済みました。
それよりも、逆方向に進みそうになったのが一回あったのがやばかったですね(笑)

あー、ほんと地図読む能力が欠如してるわ~><



無事PC3に到着。予定時刻15:00に対し、15:15でした。


次でラストです(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

BRM315泉佐野200レポ(3)PC2まで

月曜はトレオフで、たいがい整骨院でマッサージです。
毎週同じ施術士さんなので筋肉の状態もよく分かってくれてます。

だいたい週末にどんな練習をしたかを説明してから施術なので
昨日は「バイク200㎞とラン20㎞くらいです」と言ってからだったのですが

「えー、にしては全然ですね。ハムとかゆるゆるっすよ」

とのこと。
そうだよなあ、自分でもそりゃ分ってる。全然張ってない。
脚全然使わなかったもんなあ。メインのギア、34-15だったもん(笑)


まあでも今回はそれでよかったと自分では思っています。

トライアスロンロング向けの練習をするための土台作りというか、
やっと五島に挑戦する権利を得たというか・・・そんな感じ。
完走する自信はまだ得られませんが、
あと3か月でもう1枚2枚、重いギアを使えるように頑張っていきたいと思います。

応援して下さると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



ではレポの続きです。


◆PC1からPC2まで◆
201403171308092f4.jpg

ここから先はちょこちょこと短い距離で曲がるので
気が抜けず常にキューシートとガーミンを気にしていました。

1.3km、左折、
1.3km、左折
1.3km、左折、、、、

気付けば口に出ていたことも(笑)

ポイント前後でLAPボタンを押さないと次がずれるので、
できるだけジャストで押したい!と曲がりながら押したりしてww<危ない

慣れてくれば実際は100mずれていようがここだと分かるし
累積距離もあるので押さなくても大丈夫なのですが
なんせ初めてのブルべ、しかも地図の読めない女(笑)
とにかく道を外れたくない、というのが一番強かったです。


飛鳥駅周辺は何度か走ったことがあったので
「うわーーーーーここかーーーーーーー!!」って感じでした。

ってか地図やルートラボを見ている時点で気付いてないってのが
地図読めないっぷりを表しているというか・・・(笑)


この辺でぼちぼち他の参加者さんとすれ違うようになります。
7時スタートの方でしょうから1時間の差があるのですが、
90㎞地点、折り返しが105㎞なのでその差15㎞の往復で30㎞。

あれ?1時間差で30㎞差なら、そんなに遅くないのかな??
20km/hで進んでるから30分差?
いやでもあたしはこれから登りなんだからここからガバッと離れるのかwww

とか計算したりしつつw、

「おつかれさまでーーーっす!!(´∀`)」ってできるだけ元気にご挨拶(笑)
皆さん手上げて下さって嬉しかったな!!


胃の方はと言うと、良くもならず悪くもならず。
吐き気は起こらないで済んでいるものの、
痛みは胃の裏側に回り、肩甲骨周辺がだいぶ辛い。

なんとか羊羹1個食べ切りましたが、
もう固形物は無理だなーと思ってました。



95㎞地点ジップドラッグ前で声をかけてくださった方が
ブログ見たよって言ってくださって嬉しかったのですが、


すでに頭は98㎞地点から始まる激坂のことでいっぱいでしたwwww

この真ん中の突き抜けたツノねwww
brm315泉佐野200


98㎞、忍坂東。
さあ始まるぞ激坂ーーー!!(>_<)

最初はそうでもない(4~5%くらい?)ようなので2枚残して登り始めます。

勾配も速度もケイデンスも表示せず、
ただ「これなら続けられる」って感覚だけで上りました。
見ちゃうと気持ちが引っ張られちゃうもんで(笑)


心拍数はどんどん上がっていくのですが、意外と辛くない。
淡々とシッティングで上り続けました。

ちょっと勾配きつくなったかな?というところでギアを下げましたが、
うんうんまだいける、まだいける、という感じ。


あとどれくらいだろう、、、あと1㎞とか言われたらきついな、、、
と思いつつ登っていたら、先行の方が下ってきて

「もう少しですよ!」

と言ってくださいました。


ローディの「もう少し」は信用するなwwwとかは思わず(笑)、
素直に喜んで「はいぃー!」と返しましたw


そして、終わりました、坂が。


・・・あれ?

終わり?で、いいの?ほんと?ほんと??



た、た、耐えたwwwwwwwwwwwww
耐えたよあたしwwwwwwwwwww

イヤッホォオオオォオゥウォオオゥ!!!!!(笑)



PC2への道を気持ちよく走りながら思ったのは、


10%登ってたら8%が楽に思える」は
ほんとだったwwwほんとでしたよwwwww
ありがとう今中大介さんwwww<3/1ヒルクライム講座の記事参照



ただし、ただ耐えたというだけです(笑)
後からガーミンで見たら、最後の時速は8.5km(歩きかよww)、
心拍数は178をマークしておりましたwww


PC2についた時間は覚えていないのですが、
予定到着時刻13:30には間に合っていたと思います。

ここではおにぎりを食べようと思っていたのですが、
どう考えても食べられそうにないので買いませんでした。
真っ先に手に取ったのはソルマックの瓶(笑)

迷ったのがドリンクです。予定ではオレンジジュースだったのですが、
ここまでミニッツメイド、野菜ジュース、アップルジュース、と続いて
もうさすがに柑橘系は嫌気がさしてました。

そこで目に留まったのは、



201403172042096e6.jpg

いちごオレwwwwww

砂糖とカロリーの塊、普段なら絶対飲まない(笑)
今これが超絶飲みたい!!!!胃がそう感じたので購入。

急いでマルトデキストリンを混ぜてシェイク。

さっそくゴクゴクゴク・・・・・・・


うまーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!
生き返るーー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



一気に気持ちが回復し、折り返し地点のPC2を8分で後にしたのでした(笑)

さあ、あと半分!大阪に帰ろ〜(*´∇`*)


つづく。


ブログランキングに参加しております。
読んだよーってクリックして下さると嬉しいですo(≧▽≦)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

BRM315泉佐野200レポ(2)PC1まで

3日ほどお休みしてた筋トレを今朝から再開しました(´▽`)

そこそこ運動はしているので順調に体重は落ちているのだけど
いかんせん有酸素運動しかしていないので
筋肉量も若干落ちてきてたりします(;_;)

食べる量が足らないんだろうなあ。
胃が弱ってる時はほんと食べられないし美味しくないのです。

何かを治そうとすると必ず胃が悪くなり(鉄剤、消炎剤で胃が荒れる)、
胃を治すのを優先すると栄養不足で体力が落ちるというwww
何回繰り返すねんこのループwwもうええわwww




さてブルべレポ続きです。

ってかこの土日でバイク213㎞、ラン19㎞ってあたし結構頑張ったやんと思ってたら
そんなん普通にさらっとこなしてるブロガーさんが多すぎてワロタwwwww
なんなら毎週www

感覚麻痺するわぁ(´▽`;



◆スタートから通過チェックまで◆

写真が何もないので、キューシートの写真を付けます(笑)
これを頼りに走っておりました。
201403171232056f1.jpg


懐かしのモンスターブリッジを2本超え和歌山方面へ。

さすがにスタート直後なので前にも後ろにも人がいますが、
最初っから走るスピードの違いに苦笑い(笑)
信号変わると皆さんぴゅーっと行ってしまいます。
そもそも「気持ちよく走れる速度」が全然違うのだろうなあ。

追いかける気もなくのんびり走ります(笑)


少し走ると最初の上り、雄ノ山峠。
大阪側からの上りは緩やかでなんてことありません。

が、決して決して速くは登れないわたくし、
気付いたら後ろに6人くらい連なってましたww
ご、ご、ごめんなさい遅くてwwwww

下りになったら皆さんすぐ抜いていかれました(^^;


と言ってもこの辺は信号も多くすぐ詰まっちゃいます。
前に5台くらい見える状態で紀ノ川を渡り、
連続して何回か曲がるポイントを通過。

ここは一度試走しているので私は迷わず進めますが、
前の皆さんも、誰もキューシートやコマ図を確認することなく進んでます。
皆さんこのコースの経験者なのかな~と思ってたら
先頭の方ちょこっとミスコース。

勝手に親近感が湧いてちょっと嬉しかったです(笑)
(お読みになってたらすいませんw)



細い道を通って通過チェックのローソンに到着。
野菜生活買ってレシートをもらい、カード入れへ大事にしまいます。

朝は肌寒かったのでウインドブレーカーを着てましたが
気温が上がってきたのでここで脱ぎサドルバッグへ。
その後ゴールまで着ることはありませんでした。

ジュース飲んでキューシートを入れ替えてスタート。


たったこれだけの作業をしただけなのに、
あとからガーミンで見たらしっかり6分使ってました。
いかに無駄な動きをしないでちゃっちゃと済ますかやなあ(^-^;



◆通過チェックからPC1まで◆
20140317123206b24.jpg


ここからは試走していないので、キューシートをマメにチェックしながら
走らないといけません。
前の方に参加者さんが見えるときでも油断しないようにせねば(^-^;


30㎞過ぎたくらいから、胃に何とも言えない不快感が。

あれぇ、なんか胃が気持ち悪いなぁ・・・・
深く息を吸うと痛いかもしんない・・・
胃薬どこ入れたかなあ・・・・

そんなことを考えながら走ってました。

経験上、こんな時は心拍数を上げると一気に吐き気がくるのが分かっていたので
ガーミンで心拍数をちらちら見ながら、
ちゃんと140台をキープしているか確認していました。
ちょっと登ってるだけでピョコピョコ150超えましたけどww


いやーしかし抜かれる抜かれるwww
スタートから40㎞くらいまでに、20人くらいにはパスされたと思います。
あたしほんとに遅いんだなwwwwwって思ったのを覚えてますww



少し道が狭くなってあまりスピードが出せないところに入ったら
常に前の方に2,3人見えたまま走る感じになりました。
 (それぞれ10m以上離れています)
これがなんとも不思議な感覚で、嬉しかったなあ~。

というのも、私いっつも一人で走っているし、
ローディさんが多い時間帯からは少しずれているので
まずあんまり走っている自転車を見ないのです(笑)
すれ違って挨拶することはあっても、
前や後ろを知らない人が走ってるってことがあまりない。


前に誰かが常に見えてるってだけでも何か嬉しかったのだけど、
信号待ちで近づいたりすると
知らない人なのに曲がる方向のハンドサイン出してくれたりして、


わぁ~いいなぁ~こういうの、いいなぁ~(*^_^*)って。


お天気もいいし、気温もちょうどいい。
走ってるすぐそばには和歌山らしく梅林が続いていたり、
ちょっとした下りで気持ちいい風を感じられたり。

相変わらず胃は痛かったのだけど、
それを忘れられるほど、この区間は心地よく走れました。



補給も問題なくできていたのだけど、
「PC1までにボトル1本と羊羹半分」と決めていたノルマの
羊羹半分がすでにキツイ><

心拍数は高くないので普段なら固形物もいけるくらいなのだけど
早くも胃が完全に拒否。飲みこむたびにチクッと。


PC1で絶対胃薬飲もう・・・


なんとかPC1までに半分食べましたが、
「2個目は開けたくないwwwwwwww」って感じでした(笑)

今回レースじゃないし心拍数も上げないから大丈夫だろうと
市販の硬い羊羹を持参しましたが、
やっぱり自作の水羊羹にすればよかった・・・と後悔。
まあこの辺はまた反省・課題編で。



ほどなく奈良県に入り、PC1のコンビニに到着。
通過チェックのレシートとブルべカードを出して時刻を記入してもらいます。
到着予定時刻11:25に対し、11:18だったかな?


エネルギードリンク用にアップルジュース500ml、
アリナミン瓶、小さいチョコレートを一つ買い、トイレ。

サドルバッグからマルトデキストリン150gの袋を出しボトルへ。
アップルジュースを注いでシェイク。

胃薬を取り出して飲み、アリナミンを飲んで、チョコ食べて、
肩と背中のストレッチ。

他の参加者の方と少しだけ会話しましたが、
ほぼ作業のみで出発。

・・・したにも関わらず、停車時間は10分を超えてました(笑)


ピットイン時に平均時速が20.5km/hだったのが
出るときにはもう18.8km/hくらいになってましたからねwww

いやぁ、こりゃ難しいな~と思いました。

普段はオートポーズを入れているので停止時間は計測してませんが
信号以外休まず走ってじわじわ上げてきた平均時速が
10分止まるだけでこんなにごっそり下がるのかとwww


去年の宮古島はバイクパート155㎞ノンストップでいけましたので
五島180㎞もノンストップでいきたいと思ってはいますが、
そのためにはマルトデキストリンはもっとドロドロに濃くしておかないとなあ。

などと、おそらく他の参加者の方とは全く違うことを考えながら
PC1を後にしたのでした。


つづきます~。


ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、ポチッとクリックして下さると嬉しいです(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

BRM315泉佐野200レポ(1)概要とスタートまで

!!!気付けば30万アクセス突破してました!!!

わ~いヽ(´ω`)人(´ω`)人(´ω`)人(´ω`)ノわ~い


ご愛読下さってる皆様ありがとうございます(´▽`)


メインがランになったり自転車になったり育児ネタになったりですが、
どうぞこれからも読みに来て下さいませ~。

引き続き宜しくお願い致します!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



ではながーいブルべレポです(^^)
写真がないので、退屈な内容になると思いますが・・・。


◆計画と結果概要◆


今回のルート。210km、高度上昇1860mです。

brm315泉佐野200

前半登り基調、折り返し直前に激坂を超えたら、
後半は最後の超激坂まで下り基調です。

かと言って折り返し地点でゾンビになってるとゴールできないのでw
自分的にルールを決めてスタートしました。

・心拍数は150を超えないように走る(体力消耗を避ける)
・インナーギアしか使わない(脚はとにかく温存)
・50km毎にマルトデキストリンドリンク1本飲み切る(確実に補給)


速度は気になってしまうのでガーミンには表示しませんでした。
ただし目安として平均速度は表示しておいて、
20km/hを上まわれるかをチェックしてました。

PCに寄る度にごそっと下がりましたから途中で諦めましたが(笑)



一応目標時間は決めていて、10時間30分でした。

五島のバイクパート180kmの目標が7時間45分なので
210kmに換算したら9時間ちょうど。

PC3回は10分として30分、通過チェック5分2回で10分、計40分。
信号ストップが読めなかったんですけど、
1分を50回くらいか?とざっくり50分と計算して
(実際はそんなになかったと思いますが)

合計10時間30分。



ゴール18:55ですが手元ガーミンで経過時間は11時間なので30分遅れ。
ミスコース時間が3回でだいたい20分くらいなので、
それを除いても達成できてないなあ^^;

まあラスボスの雄の山峠は丸々歩きましたからね(笑)
しゃーないかな(笑)




◆スタートまで◆

朝4時45分起床。
グリシン飲んでぐっすり寝られました。
このアミノ酸は非常に相性が宜しいようで、早起き日前には手放せません。

食パン一枚と、前日の残りのパスタと牛乳で朝ご飯。
これが後々胃に響くことに(*_*)
また一つ実験結果が出た。「当日朝ご飯:パスタはNG」(笑)


輪行袋をかついで駅まで徒歩10分。
どう考えても乗って行って駅で梱包するより早いんだもの(笑)
駅員さんに止められることなく無事改札通過。ホッ(´▽`)

乗車した電車にはすでに2台の自転車と思われる大きな物体がww


りんくうタウン駅に到着し、隣接する施設の目的の場所へ移動。
コインロッカー、自動販売機、トイレが全部揃ってるとこがあるのです。

自転車を組み、ブレーキや変速をチェック。
シューズを履き換え。

自動販売機で飲み物を買ってボトルを2本セット。
・水+グリコCCD+マルトデキストリン150g
・ミニッツメイド+マルトデキストリン150g

輪行袋と、履いてきたスニーカーをコインロッカーに入れ、
スタート地点へと向かいました。

何かと縁のあるwりんくう公園へ(泉州マラソンのゴール近くですね)。
20140316152814765.jpg

わーい、生まれて初めてのブルべカード(゜∀゜)
201403161528153cf.jpg


コメント下さってた方とご挨拶したり、
ブログアップしたりしてたらブリーフィング時間。
途中で工事がある場所などを事前に説明して頂いたので、
実際にそこを通る時に不安に思わず済みました。


車検(必要な物が全部付いているか)を受け、任意でスタート。
7:55くらいには公園出口に向かってたと思います。


つづくw


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】初ブルベ完走しました(o^^o)

初めてのブルべ、泉佐野200km、
無事完走できました!

認定時間10:55でした。
210kmのコースなので時間はちょっと大目に見てください(笑)

20140315195922011.jpg

ってか3回もミスコースしてもうた(o´Д`)=з

一回は完全に迷って田んぼの中で立ちつくしたわwwwww


あーー楽しかったーーー!!!

写真は一枚もありませんが、またレポ書きますね。


運営の皆さんありがとうございました!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

緊急調達の輪行袋で無事スタート地点に

昨日のお昼休みに輪行の記事をアップしたら
ほぼ同時にお二方に「その輪行袋やばいで」情報を頂いたので

これは無視できんwwwwwww

と、会社帰りに近所のショップに行って
前後輪外すタイプの輪行袋買ってきました(笑)


ちょっと調べてみたら、
去年の春からJRの輪行ルールが厳しくなったみたいですね。
サイズとか、自転車の一部が出てたらダメとか。

「タイオガ コクーン JR」とかでググったら、
事前に問い合わせして明確にNGを出された方の事例などがヒットしました。
後輪も外してサドルも覆ってしまえばいいんでしょうけど、
ボトルゲージに入るのが欲しいと思ってたし、いい機会だから買っちゃいました。

高さがあって持ちにくいですが、
まあ確かに車内に持ち込める常識的なサイズかと(笑)
20140315072830367.jpg


ってことで、無事乗車できまして、スタート地点のりんくう公園なうです。

20140315072830ab4.jpg


ちょっと寒いですが、シャカシャカ回してポカポカになって走ってきまする。

いってきまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

喉が痛いのはアレのせいか?

昨日はノートレ。

さすがの風邪っぴき、起床時心拍数70オーバー(笑)
それでも喉が痛い程度だったのでスイムの準備は持って行ったけど
声が超ハスキーなオネエになっていたのでジムは諦めて耳鼻科咽喉科へ。

先生「今PM2.5のせいで喉が痛い患者さんめちゃくちゃ多いですよ。
   長い時間マスクなしで外にいたりしませんでした?」


お、思い当たる節がありすぎるwww<50km走


マスクしてうがいね、おだいじにー、と去痰薬とロキソニンもろて帰りました(笑)


そうかあ、マスクせなあかんなあ。
幸い花粉症ではないのでスポーツマスクの類は持っていなかったのですが
ちょっと真剣に検討せないけませんね。
スポーツマスク、どうにも見た目がイカツイからなあ(-ω-;




時間ができたのでダイソーへ。
ブルべで使うブルべカード入れを物色に。

ちょうどよさそうなのがありました。
これに紐付けたらいけそう。
2014030417330836f.jpg


ついでに羊羹買っとくか、と探したら、
物凄く強力なやつがwww
201403041733076f1.jpg

1個100円で炭水化物100g取れますよwww
緩くなら、これ一個で2時間近く走れる計算www

トップチューブバッグに1個、ジャージポケットに2個入れて行きますww


ルートラボのデータもできたし、とりあえず準備はOKかな?
週末走ってから最後メンテして、輪行の予行だけしないとな〜。
ああ、こういう時は車運転できたらなあって思うわ(笑)<どペーパー


ブログランキングに参加しております。
はよ風邪治しやー!の応援クリック下さいませ(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

50km走翌日&キューシート完成

昨日の実家からの帰りはめちゃくちゃキツかった(>_<)

最寄り駅の改札(2F)から、駐輪場(地下1F)までの螺旋階段が地獄!(笑)
まだ息子が眠い眠いブーブー言いながらも歩いてくれたからよかったけど
あれ抱っこやったらもう私の膝は死んでたでwww


さて昨日の一日50km走ですが、
今朝はさすがにちょっとダメージを感じましたわ~(^-^;
まあ50㎞走ってノーダメージな訳はないんだがwww


筋肉痛はたいしたことないんですけど、膝がちょっとね。
泉州で出た膝の違和感が35km(後半戦16km)あたりで出てしまい、
その後はちょっとヒヤヒヤでした。

走ってるうちにいつの間にか痛くなくなりましたけど、
走り終わってからまたちょっと痛みが出たので
前回同様2-3日のランオフが必要かな~。バイクに変えよう。
あと、一気に免疫低下したのか、昨日の帰り道ですでに風邪症状がw

ふむ、50㎞オーバー走はあんまりすんなっていい例ですね(笑)


まあそれでも足が上がらなくなってからの走り方を試せたり、
水都ウルトラの実際のコースを走ったのでトイレ間隔を確認できたりw、
長時間疲れにくい心拍数を確認できたりと
なかなか有意義な後半31kmでした。


でも本番までに50km走をやるかどうかはちょっと注意した方がいいかな(^▽^;)
膝の違和感が出ない30kmまでにしといた方がええかもしれん。。。
ま、何日で癒えるかでまた考えまーす。


いやー、しかしここからまだあと50kmかよwww
すげーな100kmマラソンってwww




さて、100kmマラソンの前に200km自転車がありますからの(笑)
来週末に迫ったブルべの準備を終わらせておかないと。


ってことで今朝はキューシートを印刷してラミネートしておきましたよ(´∀`)
見やすいように文字のサイズ変更や色付けをしてハガキサイズに。
20140303085025b2b.jpg

A5にしようか迷ったんですけど、スマホでコマ図もチェックするし、
風を受けてバッサバッサなるのも心配だったので、
読み取れるミニマムにしておきました。
失敗したらまた次回活かすからいいのだ(笑)

設置場所も、シフトワイヤーでは固定が難しかったのと
スマホに隠れて見づらくなってしまったので
結局手前側にするつもりです。
走りながら凝視しないように気を付けよう(笑)


あいてるとこに息子の写真を入れて癒しタイムww
20140303085023ec0.jpg

メッセージは自分で書いてますけどw


さー、補給だけ失敗しないように綿密にいかないと。
五島の実験でもあるのでコンビニや外食はなしでいきますよ。

楽しみになってきたー!!(´∀`)


ブログランキングに参加しております。
たのしそーだね、って応援クリックして貰えると嬉しいです!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初めてづくしのブルべ試走

昨日は帰ってきて息子と公園行って
ブリックランがわりに走り回っておきましたwww

バイク100km超&ブリックラン20km超は
リスクが高いのでできても1回かなあ。
ってかそんなしんどいの本番だけで十分なんですけど(笑)


ふくらはぎ、まだちょっと張りあるなぁー(´-ω-`)
バイク乗ってる時は全くと言っていいほど違和感ないんですが、
走ると響きます。
うーーーー早く走りたいーーーーー!!!!!!!




では昨日の試走の中身です。

スマホにコマ図を表示しておいて、
通過の度にガーミンのLAPボタンを押して距離チェックに使いました。
距離がずれるかもしれないのでオートストップは切りました。


コマ図ってのはこういうのです。
2014022406452590d.jpg


曲がる場所や、間違えそうな場所を分かりやすく図化してくれています。
前のポイントからの距離と、スタート地点からの距離が書いてあるので、
通過したらLAPボタンを押せば、次のポイントがそろそろくるなってのが分かります。

なんせこれを見ながら走ることが初めてでして。

「あれっ、距離すぎた???」
「あ、ここか!LAP押さなきゃ!」
「次のコマ図めくらないとwwwあああ忙しいなおいwww

ポイント間の距離が100mとかだと、とにかく忙しい(笑)
しかも下りだと走りながら操作するの、厳しい(笑)


こりゃー、あくまでも間違えそうなとこだけ見ることにして、
基本はキューシートをチラ見して頭におきながら走る方がいいなあ(^◇^;)

でも、コマ図がなかったら分からんかったなーってポイントもあったので
事前にヤバそうなとこはチェックしとくべきやなぁと思いました。
ヤバそうなとこが事前にわかればいいけど(笑)



んじゃスタート(・∀・)

1週間ぶりのモンスターブリッジ(笑)を渡り、和歌山方面へ。

コマ図通りに進んで4つめのポイントでさっそく間違えかける。
2014022406452715e.jpg


普段は大きな道を走るのが普通なので、
標識のある先の阪和道まで進みかけてしまった。
ブルべではむしろ大きな道に出てしまったら間違いなことが多いらしい(笑)


そこから登り。今回のルートには登りは3回。
スタートから14kmの峠、100km折り返し手前の峠、
そして帰ってきて最初の峠をもう一回。


さっそく最初の峠を登り始める。
緩やかな登りが続いただけで、あれ?もう終わり??と
ちょっと拍子抜け。(あ、もちろんしんどいし激遅ですよ!!w)

と思ったら、峠を超えたら激下りwww
これを帰りに登るのねwwwwww
本番は180km走ってきた足で登るのねwwwwww

しかもその後も結構ずっと下り。
帰りが怖えwwwと思いながらゆっくり下りました(^▽^;)


ちょっとわかりにくいなあと思っていた分岐ポイントや
細い道をしっかり確認しながら進み、
通過チェックのコンビニに到着。
20140223144526e21.jpg

本番と同じく買い物してチェック用のレシートを取得。
20140223144527481.jpg

いつもの調子で「レシートいいです」って言いかけたwww
あかんあかんwww


ここまでのアベレージを見ると、りんくうからここまで時速21kmしか出てない(^▽^;)
普段はオートストップにしてるので信号ストップとかは計測していないけど
時計を止めなければこんなもんなのか・・・。
信号はもちろんしょうがないけど、
コースミスや確認ストップや休憩は極力減らさないと厳しいなあ。
可能な限り信号で止まってる間にできることはやろう。
羊羹のビニール剥くとか(笑)



さて、帰ろう。
あの激坂を登ろう(笑)

ここまで写真も撮らなかったので一枚だけ。紀ノ川ね(´∀`)
20140223144529866.jpg

さっききた道だから間違えまい、と軽く考えていたら
しっかりミスコースした(・ω・;)

細い道から大きな道に出てきたところを逆に来たら、
大きな道を道なりに行ってしまった。
「橋本○km」の標識で気付いて戻ったから1km程度のロスで済んだけど。。

後で見たら、ちゃんと帰り道だけのコマ図があった。
201402240645287f8.jpg

曲がらないって書いてくれてるのに(笑)
油断したらあかんなああああああ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


地味にずっと下っていた道をずっと上り(笑)、
来た、峠。


うっひょー無理無理(笑)しっかり蛇行(笑)時速8kmって見たwww
当日絶対押して歩く自信あるわwwwwww
とりあえず帰ってスプロケ変えるwww
(旦那のホイールなので12-25のままで来た)


ラスボスを超え、あとは下りと平地なので難なくスタート地点に帰還。
20140223145656b33.jpg

ここまで本日約80km
当日は電車で帰りますが、もちろん30km足して帰ります。
泉州のコースはとにかく信号が多いので湾岸沿いに変更。
おかげで行きより10分は早く帰れました。

<バイク>117km、獲得標高600m、5時間12分、Av.22.5km/h、1791kcal
20140224070747560.jpg

平均心拍142でした。だいたい140-145くらいを意識して走りました。
登りはドカっと上がりましたけどllllll(-ω-;)llllll
登り140台ってのはどんなにゆっくりでもムリポ・・・。


お尻や股はちょーっと痛みが出始めたかなーってくらいで終わりました。
今日はシャーミークリーム塗り直しませんでしたので、
当日は塗り直さんとまずいな。
腰、ちょっと痛いっすね。もうちょい早めに痛み逃がさないと(>_<)

あ、そうそう、今回100%インナーで走りました。
多分当日もアウター使わないっす(笑)


あと、帰り道ちょっとルートラボで追ってみようかと試みたんですが
現在地が取得できないエラーが出てあえなく撃沈。
Android標準のMapアプリでは問題なくナビもできたんですが。
こりゃマズイなー。
何か別のルートアプリを探して入れておこう。


あとは、当日どれくらいの強度で走るかですな・・・。
今日と同じでいけば、まあ最後まで脚は持つでしょうけど、
かなり遅いお帰りにかるかと(´-ω-`)
いや、うん、とりあえず長時間動き続けるってことを優先しよう(^▽^;)

なんなら五島トライアスロンの制限時間14時間半かけてもw<タイムアウトです


ブログランキングに参加しております。
あーどんな大会でも制限時間に追われず完走できる人になりたい(笑)
ポチッとしてってくれると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ