体調不良との戦いの記事 (1/4)

五島を完走できるレベルに身体をもっていく!

今日はまだだいぶ悪かったです。

頭痛は治まってきたのですが、
全身倦怠感はまだまだ(;^ω^)

とにかくすげー眠いのwwwずっと眠い。
仕事中にいきなり意識が飛ぶwww
カフェイン抜いてるせいもあるんだろうけどなー。

まあそれは寝れれば治るものだろうからとにかく寝ることですね。
毎日グリシン飲んで寝よう。


一番困ってるのが目が見えにくくなってることなんですよね~。
バイク乗ってて目が霞むとかほんとにほんとに怖いから
これが解消できないかぎりスタートしません。



何もしないで日にち薬ではないような気がしたので、
ケアを受けに行きました。
今回大阪城トライアスロンで私をこき使ってくれた信じて仕事を任せてくれた
運営委員会委員長の元へ。
本業のひとつが身体のケアなのです。


ここからできることはもう内臓のケアしかないとのこと。
お腹中心にじっくり解してもらいました。

説明を受けながらマッサージしてもらいましたが、
まあ痛いこと痛いこと(´;ω;`)
涙が出るほど痛かったツボは、やはり目でした。

1時間、充分にほぐしてもらいました。
打ち合わせをしながら(笑)
来年の体制とかを(笑)


終わったあとは目はパッチリ開いて、
腰背中が随分軽く感じられました。
背中は指圧してもらってないのに!
お腹を解すと背中も解れるんだそうです。

だいぶ楽になりました!
委員長ありがとう!!!



委員長、入ってた仕事の予定をキャンセルしてまで、
私のために時間を作ってくれました(´;ω;`)
しかも結婚記念日だそうです。


私、最初はほんとちょっとお手伝いのつもりで大会運営委員会に参加したのに、
ある日突然、こいつは使えると思ったのか委員長補佐に任命され、
以降、会議の進行や課題管理、審判長や事務局との調整と何から何までやることになりましたからねwww

この半年間の活動への報酬としてありがたく受け取っておきますw


明日も施術していただくことになりました。
委員長の力を借りて、なんとか五島を完走できるレベルまで、身体をもっていくぞ!!!



大丈夫、間に合うよって応援のクリックしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

無理が効かないお年頃wカフェインにはもう頼らない(;_;)

体調悪いです。
今朝もトレーニング休みました。

夜は息子のバスケ見学と会議があるんでトレーニングの時間なし。
また2日ノートレ・・・あかんなあ・・・。
もうスイム2週間やってません><;
泳げるかしら・・・


日曜日の夜、連休中にやりきれなかったタスクがあって、
夜中2時までかかってしまったのです。
でもそこしか時間がなくてどうしようもなくて・・・。

もちろん翌朝は朝起きしないでギリギリまで寝たんですが、
連休中の疲労もあったようで出社してもグッタリ。
連休明けで仕事たっぷりだったのでしょうがなくカフェインの錠剤を飲みました。

レースでだけ使うエスタロンモカ、1錠カフェイン50ml。
五島用に買ってあったので・・・。



カフェイン50mlって、濃いコーヒー1杯分くらいのもんなんですけど、
夜寝られないと朝練できないのでコーヒーも全てカフェインレスにしてるし
家で飲むお茶も十六茶(カフェインレス)。
たまに紅茶飲むくらいなのでカフェイン耐性が全然なくて
50mlだけでめちゃくちゃ効いてしまうのです(^^;;

6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s.jpg



夜ねられないんでやんの・・・・・・・・・orz


なんとか足暖めて目をつぶって24時には入眠できましたが
朝6時の目覚ましにも反応できないほど眠くて眠くて・・・
7時に息子とやっと起きて、リビングでもちょっと横になるほど。

完全睡眠が崩れてしまいました。


無理をすればその分何倍も帰ってきてしまう年齢なのだということを自覚しなければorz



今日は諦めて休んで、明日また頑張ります(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック有難うございます!

練習量がちょっと多くなると風邪を引く、
ちょっと睡眠が短いだけで体調を崩す、
昔はこなせた仕事量がこなせない、

いやあああああ、加齢って辛いですねwwwwwwwww
もう言うてる間にエイジアップですからねwwwwwwwwww

年齢に抗わず受け入れなさいwwってポチッと応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

安易に薬を使っちゃだめだ~~!!(ToT)

昨日はいろいろと活動している間は咳も出ずそうしんどくなかったのですが
帰ってから一転、また咳はでるししんどくなるし・・・。

薬と睡眠のおかげで回復には向かってると思うんですけど、
ま、そんな1日2日じゃなんともなりませんわな(笑)


しっかり栄養取って、早めに布団に入って寝たんですが、
夜中に激しく咳込んで起きてしまいました。
息子を起こしてはいけないので寝室を出て、うがいしたり水分取ったりでも一向に収まらず><;
処方された去痰剤が効いて一時的に咳が増えるのかなあって思うんですが
このままじゃ寝られない。

思い出して、以前処方された気管支拡張テープ(ホクナリンテープ)を貼りました。


これね。かかりつけ医がいつも出そうとするんだけど、余ってるから断るの。

20180427072617182.jpg

胸に貼ると気管支拡張剤が吸収されて呼吸が楽になるという貼る薬なんだけど、
周辺3つの病院で出されたことあるんでメジャーな薬なんでしょうね。
子供も酷い咳のとき出された記憶がある。


貼って数分したらみるみるうちに呼吸が楽になって咳も収まりました。
うわ~魔法みたいだ(@@;


これで寝られる、と思ったんだけど目が冴えてしまい、ちょっとだけ仕事。
ふと思いついて、

あれ?この薬はドーピング薬物じゃないのか??と気になり、
調べてみました。


思いっきりドーピング禁止物質だった!!!Σ(@□@;;;;


今年から禁止物質例に掲載されたみたいです。
(実際は以前から「ツロブテロール」が禁止物質指定)


そうなんだ、、、、とりあえず今日は咳を抑えて寝るために貼っておこう、、、と
そのまま寝ました。


もちろんトレーニングどころじゃないので今日も朝練中止で
6時半までたっぷり寝たのですが、

起きたら、鼓動は大きいわ手は震えるわで明らかにおかしな症状が出てる。
あ、こりゃ止めとこう、、、と起きてすぐ剥がしました><;

そういえば数年前に呼吸困難で緊急入院して退院したあと、
トレーニング復帰する時にこれを貼ってジョギングしたら
キロ7分のペースで心拍176とかになったんだった、って思い出しました。


起きてからちゃんと調べました。ホクナリンテープのツロブテロール。
交感神経興奮作用があります。
副作用は動機、息切れ、手の震えといった症状。
全部当てはまってるがな(笑)
そうか。貼ってから目が覚めたのもそういうことか(笑)


いやいや、ちょっとね、反省しました。
咳苦しくて寝られないからって、安易に薬使っちゃいかんなって。

あ、勝手な判断で置いてるの使ったわけじゃないですよ。
今回もかかりつけ医から「ホクナリンテープまだある?しんどいとき使って」って
言われてました。

もちろんケースバイケースだと思うんです。
呼吸困難でのたうち回ってればドーピング禁止を気にしてる場合じゃないでしょうし。

でも、日常的にスポーツしてて、
ただでさえ心臓に負担のかかるハードな練習もやってるわけですから
「この薬飲んで(運動して)大丈夫か?」ってのは気にしとかないといけないなと思いました。



ドーピング禁止物質だから、ってわけじゃなく
ドーピング禁止物質に指定されるだけの理由があるんだからね~。
公平じゃない、ってだけじゃなく、
治療以外で使うと健康を害するから禁止にされてる、ってことなんですよね?
すみません、ちゃんとした知識で書いてないですが、そういうことだと認識してます。



とりあえず、禁止されていない喘息吸引薬で乗り切ります(^^;

今日もトレオフかな~。
3連休はさすがに練習したいぞorz



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

もしやと思って今回処方された薬全部調べましたよ、ドーピング禁止薬物(笑)全部セーフでした。
でもかかりつけ医は毎回ホクナリンテープ出すんですwww
私がトライアスロンやってて大会出てることも知ってるのにww
お医者さんがドーピングの知識があるとは限らないので
自らでちゃんと調べなあかんな、と思いました。

飲んでる薬あったら、試しに調べてみてくださいませ(^^)

本日もお大事に、ってポチお願いいたします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

健康って、幸せだな、、、(しみじみ)

いやー、


かなりの体調の悪さです(笑)



いや、笑ってる場合じゃないんだけど(笑)



会社から病院直行して、
かなりの頭痛と軽い吐き気に耐えながら順番を待ち、
大量の薬を貰って帰ってきました。

ネブライザー久しぶりにやったら吸う加減分からず咳き込みまくったwww




頭痛は耐えられなかったのでさっさとロキソニン飲みました。


息子に晩ご飯食べさせて旦那の分用意して、
一足先に布団へ。


ダラッダラの汗かいて、
ちょっとマシになりました(^-^)


水分とビタミン補給したんで、もう一回寝ます。

明日は始発なのだ、、、。



体調崩して初めてわかる、健康のありがたみ。
頭が痛いと何も考えられない、
動かなくちゃいけなくても横になりたい、
フラフラして階段上がるのすら苦しくてトライアスロンどころじゃないwww


競技パフォーマンスだとか、
目標タイムだとか目標順位だとか、
そんなものの前に、

まず「体調を崩さない、故障のない状態を維持する」
ことが何よりだな、

って思いました。



今トライアスロンやれって言われても、

断る!!!(笑)



明日は有休取ってるんですが、用事があるからなので
寝てるわけにはいかないです(;^ω^)
まあでもトレーニングするわけじゃないので
極力無理せずゆっくり動きます(^-^)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ほんと、健康を害してまでやる事じゃないよ、って思う。
そもそもロングは不健康なスポーツなので、
練習以外は健康オタクってくらいがちょうどいいかも(笑)

ブログ書き削ってでも睡眠を取るようにしなきゃ(笑)
って言いながらまた書いた(笑)

お大事に、ってポチってって下さいませ(;^ω^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロング練習・ロングレース後の免疫力低下にご注意!!

22時半には寝たのですが、4時半起床でまったくスッキリできず・・・。

6時間寝られているとそんなに倦怠感や寝続けたい気持ちに襲われることはないのですが、
今朝はきつかったな~><;


明らかに喉が痛いんですよ(´・ω・`)


やっちゃったかもしんない・・・・・・風邪・・・・


とにかく悪化しないように気を付けて過ごします。
うがい、マスク、ビタミン、タンパク質。1時間多く寝よう。


朝練のバイク、先週10週目の4回目のSSTをやってないんですよね~。
そこに戻ってやるかどうするか迷ったのですが、
日曜は強度は低かったけど負荷がそこそこあったし(4時間で200TSSくらい)
それで置き換えておこうかな。

ってことで11週目に入ることにしました。
11週目1日目、FoundationでE2で25分2セットです(インターバル10分イージー)

2018-04-24 (1)


もう・・・・・・・眠くて・・・・・・眠くて・・・・・・・

何回か、、、一瞬寝てしまったかもしれない・・・・・・・・・w


日曜は低血糖での眠気だった気がしますが、
今日はそうじゃなくて単に睡眠が足りてない眠気でした(^^;

6時間寝られていても、身体が必要な睡眠時間には不足しているのでしょうね。

今日は授業参観があって仕事はお昼までで帰ってくるので、
授業参観の後ちょっとお昼寝しようかな・・・。



思えば、6年前初ロングの宮古島に向けて練習してた頃が毎週こんなんでした。
月曜・火曜あたりはいつもぐったり、
寝ても寝ても眠いし、気づけば喉を腫らして、たまに熱も出たりして。

バイク4時間(+前後で30分)、ランが1時間ちょっと、
合計で6時間近くは運動しているので、いくら運動強度が低いって言ってもそれなりに
身体にはダメージがあるんですよね。
免疫力がグッと下がってしまうのでしょう。


きをつけて過ごさないとな・・・・。


先週末は宮古島トライアスロンもですが、水都ウルトラマラソンや(カブさんおめでとう!!)
富士五湖ウルトラといわゆる「超ロング」なレースがたくさんありました。
どうか1週間くらいダメ人間になって、寝っ転がってゴロゴロしながらテレビ見るだけ、って
生活をしてください(笑)
あ、いや、栄養は大事だなwちゃんと体にいいもの食って、あほほど休んでくださいw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

こんな大事な時期に風邪ひいてるばあいじゃねえ><;;
練習時間よりも体調重視で進めます。

たっぷり寝ろー!!って尻叩きのばちーんクリック宜しくお願いしますm(_)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

頭痛が凄い!(笑)ので今日はトレオフです

5時に起きたんですが、吐き気がするほどの頭痛でした(´Д`;)


あかん、これは起きてもバイクどころちゃう!
と思って、全目覚まし解除して、寝た(笑)


8時半まで寝てやったわ!!!(笑)



でも残念ながら頭痛はあんまり収まってないです。
確実に眼精疲労と肩こり。

これ、なんか即効性ある対処法ありませんか、、、?



とりあえずストレッチポールの上に寝ます、、、、


以上です(笑)



それだけかい、って日もあるよ、うん(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

こころのかぜ

久しぶりにきました~精神不安定。
このお年頃の女性にはしょうがないんですかね。


胸がざわつき、苦しく、
頭の中に常に雑音が飛び交ってる感じ。
集中したくてもできないし
リラックスしたくてもうるさすぎて
何もしたくない。

作業ならできる。
だから多分ローラーとかはできるんだろな。
スタートするまでが腰重くて大変そうだけど。


眠れないなあ。
明日忙しいし頭使うから寝とかないとなあ。
こまったなあ。


無理が効かないね。
ちょっと使いすぎると免疫力が落ちて風邪をひくのは
身体も精神も同じなんでしょう。

何か好きなことをして栄養を与えてあげよ。
好きなこと?なんだろな?
なんだっけな?


どこに向かってるんだったっけな?


のんびり考えます~。



眠りたーい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

めっちゃ眠れた!睡眠サプリのグリシン効く~!

体調を崩すちょっと前くらいからあんまり眠れてないな~と思ってたんですが、
胃腸をやられてからは全然眠りにつけなくなりまして、
それによって回復が遅れているような気がしてました。

ので、昨日は睡眠サプリ(アミノ酸)のグリシンを飲んで寝たんですが、



すっげ~寝られた~~~\(^o^)/
目覚めもスッキリ、途中起きた記憶も一切ありません。

一応5時の目覚ましはかけてたんですけど、
あまりに気持ち良かったので起きるの止め~♡って瞬時に寝るのを選択しました(笑)
起きられなくて二度寝、じゃなくて、この1時間は絶対身になる!と思って寝た感じ。


いやあ、思った以上の効果でした、グリシン。
お風呂の前に飲んだんだけど、もう息子とお風呂入ってる時点であくび連発w


睡眠誘導する効果のあるアミノ酸である「グリシン」、コラーゲンに含まれる成分だそうです。
この商品自体はそのグリシンにビタミンとか甘味料を足したものなんですけど。

薬品じゃないので、一切効用とか効能とか書いてません。
眠れるとかも一切書いてない。



でもこれ私には合ってるんだな~。
すごく気持ちよく眠れました。


以前、薬局で買えるタイプの睡眠導入剤(ドリエルみたいなん)を試したことあるけど
私は全然だめでした(+_+)確かに眠れるけど翌日一日眠かったから。
それじゃ使えない・・・。

グリシン、大会前日に気持ちが高ぶって眠れないからって買ったらすごく良かったのですが
本当に大会前日にしか使わないから大量に余ってたの(笑)
よく見たら4月で賞味期限切れるから今年の五島に使えんわw
それまでに普段で飲もうw


ありがたいことに40数年間睡眠薬の類にお世話になったことはないのですが
これくらいの軽い睡眠サプリでこんなに効果があるなら
もっと気軽に使っていいかな~って思いました。
近所のドラッグストアとかでは見かけることがないので買うならネットでどうぞ(^^)
いろんなメーカーから出てます。





あと、胃が気持ち悪くて吐き気がして眠れないってのもあったので、
昨日はレンジでチンするゆたんぽをお腹に抱いて寝ました。
これもよかったみたい(^^)
内臓が冷えてるんだろね。冷たいものなんて全然飲み食いしてないんだけど。
できるだけ暖かいものを飲むようにします。



8時間寝て、ほんと目がぱっちり開きました!
昨日は食事もちょっと気を付けて取って、普段1個にしてる卵増やしたり
消化考えてお餅食べたりして糖質もしっかり摂ったので
ちゃんとエネルギーが身体に回ってる感じがします!


明日くらいには完全復活できるかな(^^)
睡眠増やして栄養増やして、回復最優先に過ごしますっ!


問題は月末月初のおしごと~~~(笑)
細かい数字と戦わねばw
アイマスク持ってって昼寝やなw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

サプリにはあんまり抵抗ない自分でも睡眠薬っぽいのはちょっとなあと
思ってたとこがあったんですが、ちょっと改めます(笑)
こんな気持ちよく眠れるサプリなら積極的に使お(^^)

体調回復するといいね!って応援クリックしてもらえると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

体調を崩しております(´+ω+`)

ちょっと突然の体調不良に見舞われております( ´•ω•` )

身体に力が入らん、、、。
お腹壊してるし、、、。

今朝もバイク乗りましたが途中で止めちゃいました。


食欲が無いんですよね~。
無理して食べてるくらいなんだけど、それもよくないのかな。
でも、カロリー取らないともっと力でなくなるしねぇ?

体脂肪率がどんどん落ちてるので、
単純に摂取カロリーが足らないのかも?



ここまで順調にきてたのでちょっと気持ち悪いですが、
まあ様子見ながら動いたり休んだりします(^-^)


食欲ないときでも食べられるものないかな~。
プロテインと粉飴すら今ちょっと頑張って飲んでるくらいなので
固形物となると全くです(´Д`;)



食欲ないときはこう過ごしてるよーってのがあったら教えて下さいませm(_ _)m




では、お仕事行ってきます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

頑張って減量しているわけではないのに
計画以上に減ってしまい体調を崩すという(;^ω^)
もう少し食べるようにします、、、。
甘い物たべよかな!

無理せんと程々に!っていつものお尻叩きクリック宜しくお願いします(´>∀<`)ゝ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

腸腰筋を解す恰好のアイテム見つけた!!!

昨日は授業参観でした(^-^)
3年生最後かな。

磁石のどこの部分が磁力が強いか確認しよう!ってな内容でしたよ。




終わっていつものようにお友達が家に来てワイワイ。
息子はにゃんこ大戦争(ゲーム)の攻略博士だそうで
自分なりに分析した攻略法や戦略をお友達にシェアするのが好きらしいですよ。


、、、、誰に似ましたかねwwwwww




お友達が帰ってから息子誘って30分だけゆるゆるジョギングしにいきました。
久しぶりに3km以上走るもんだから息子ヘロヘロw
おかげでペース落としてのんびり疲労抜きジョグができました(^-^)



それでもまだまだ腸腰筋は強いハリ感がある。
超音波も試したんですが、腸骨筋や大腰筋でも停止部に近い細いところは響くんだけど、
筋腹は腹斜筋に覆われて届かないんじゃないかしら。
あんまり劇的な効果を感じられませんでした。


何か解せるいいものないかなあ?って
片っ端から当ててみたんです。

そしたら、めちゃくちゃ最適なアイテムを見つけましたよ!!!!



じゃーーん!!これです!!!
洗濯洗剤ナノックスのボトル!!!(笑)




底が平らで安定してて、先が丸まってて丁度いい太さ。
これがね、とっても大腰筋を押すのに適してます!!!


こんなふうに立位で壁に押し当ててもいいし、




床において上に被さるように寝てもいい。

ただ、寝ると腹筋が抜けにくいのか、
息を吐ききった時くらいしか大腰筋に届く感じがありませんでした。

ちょっと斜め横から当たるようにからだをひねるといいかな。

プラキャップなので重い人が本気で乗って押し当てたら割れるかもしれん、、、(;^ω^)



くれぐれも内臓を押してしまわないように。
腹斜筋の下ですから、結構サイドです。
大腰筋に当たれば、張ってる人はほんとにピーンと張ってるものに当たります。
当てたまま身体をグリグリ押し当てて解します。

最後にストレッチをしておけばよろしかと(^-^)



ナノックス、コンビニでも買えます。
昨日同じものをローソンで見かけました。

貼る必要もないでしょうけど一応(笑)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

主婦アスリートならではの発見でしょ!!(笑)
ちなみに会社では制汗剤のミニボトルが丁度よかったです。
デスクと身体の間に入れて押し当てる感じ。

同じく腸腰筋の硬さに悩んでる方、おためしあれ(^-^)

主婦らしい!(笑)ってポチッとしてって下さいませ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ