練習日記の記事 (1/132)

いろんな泳ぎ方の引き出しを持っておく

※お知らせ※
研究室、更新しました。

Garmin920XTJで充電を15時間もたせるための設定
22時間持ちますよーってなフレコミのGarmin920xtですが、
実際はいろんな機能をストップさせないと13時間くらいで終わってしまう可能性があります。

五島の制限時間は15時間。
途中で何があるか分かりませんし、事前に15時間持つように設定を見直しておきましょう、ってなことを書きました。
ご参考になれば(^^)


******************************************************

夕方のスイムぅー。

うー、やばい、筋肉痛やばい(笑)
昨日のパーソナルがね、
ケトルベルスイング20回3セットと、片手ケトルベルスイングと、
ケトルベル持ち上げたまま立って寝てってやつ5セットくらいと、
オーバーヘッドランジ交互20回3セットと、
プランクから腕立て姿勢になるやつ20秒20秒レスト5セットと、
床ワイパー5往復3セットだったの。
コアトレスペシャルw

朝のバイクには支障なかったけど、仕事で座りっぱの間に股関節回りがえらい筋肉痛にw

こりゃみっちり泳いで解さんとwwwwってな感じでプール、イーン!!(笑)


強度は上げないけど、持久系にすっべと思ってレスト少な目のメニューにしました。

アップ 300
キック 200
プル  200
メイン 100*15(1’50)
メイン 100*3(ヘッドアップ、2’00)
ダウン 200
計2700m

201705232.jpg

途中何回か詰まったけど維持でもサークル崩さなかったぜw
そういうアップダウンは本番練習にもってこいだw
いつもはイヤな波しぶき多めの泳ぎの人も今はウェルカムだww

基本的に10秒はレストあったんで1'40ペース位。
いつもの泳ぎだったり、ギャロップクロールにしたり、左右呼吸にしたり、左呼吸にしたり、
いろいろ遊びつつ~の15本。20本行ってもよかったけど、
ヘッドアップもやりたかったので1500mで止めときました。

うーん、ギャロップクロール、いいなぁ~。
長く泳ぐときはほんと楽だわ~~~。
右グライドでしっかり伸びるためには左キャッチと左キックがガツンと効いてないといけないんで
左キャッチ肘引き気味なのが直るのね~。
その代わりまあまあできてる(はず)の右プルが瞬時に通り過ぎるから凄く雑(笑)

あとね、左グライドの時間がほとんどなくて、入水即キャッチなんだけど、
これが実は自分にとっては凄く楽だということが分かった。
つまり左グライド時間で沈んでたってことだ。

あんまりこればっかりやるとまた左右差が酷くなるであろうことは容易に想像できるので
ちゃんと左右ともやることやな。
でもこれ左呼吸バージョンも楽やから嫌いじゃないけど(^-^)



ヘッドアップは、試しに「ノーキックでヘッドアップの時だけキック」ってのをやってみた。
キックするからプルブイ挟むわけにはいかず、プルブイなしノーキックだぜww沈むぜww

さすがに1’40では帰れなかったけど、1'42くらいでは帰れてる。
しかも心拍は130台だwよっしゃwイケるw
実際はウェットで足沈まないからペースは上がるはず。

ノーキックで普通に息継ぎ、を2回、に、
右キックちょん・右グライドの手で浮力作って胸から上げる・前見る・横向く・息継ぎ・
左グライド(一瞬)・左キックどーん!で下半身浮かす、
って流れ。

うん、完璧だ・・・(惚れ惚れ)


予行演習できたwあとは海で試してみるだけじゃ~い!



こうしていろーんな泳ぎができるようになっておくのは絶対海で役立つね!!
五島の海はベタ凪で流れもほとんどないし泳ぎやすいけど
それでもやっぱり人と泳ぐんだからプールとは違うしね。
今年は左呼吸も使える気がするから第5ブイ前後は左呼吸でロープチェックして泳いでもいいな。

スクールに行ってたらOWSっぽい練習いっぱいできるからいいなーと思うんだけど
一人でもできることはある(笑)
たまに潜ってみるとか、息継ぎしてるけど吸わないってのを3回くらいやってみるとか(笑)



そんなことを一人で楽しくやっている毎日夕方のスイム練習なのでしたw
今日も面白かった^^
明日はゼロポジ持って行ってみよ~。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとーございます!

きつい練習は嫌いですが、こういう遊びみたいな練習は大好きです(笑)
でもきつい練習やってきたからこそ遊べるんだよね(^^;
レース終わったらまたきつい練習しよ♡

タイムはずっと停滞しているので凹むことも多いですが、
腐らずに練習してきてよかったです!
結果出るといいね!って応援クリックして頂けると嬉しいです~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ペダリングは股関節の伸展・屈曲

ケトルベル(16kg)ポチりました♡



いや~、前からいいよって言われて興味はあったんですけど、
ちゃんと使えないと意味ないって聞くし家にあってもなぁって思ってたんです。

でもちゃんと教えてもらったから、家でもできそう♡

ケトルベルスイング500回タイムトライアルとかやるんだってww

kettlebell-swing-points-e1453154750896.jpg

昨日は散々コアトレやりました~。楽しかった~www
また書きますね(笑)

********************************************************

今朝のバイク。
強度落として負荷練習は続けます。
SST10分×2セットにしました。

20170523081550914.jpg

アツイヨアツイヨーwwww
脚には余裕があるのに心拍ガンガン上がるヨーwww


20170523081636107.jpg

もう扇風機ではダメだwww
クーラーつけようww


今日はアップとダウンのところでペダリングを意識。
前回「回す意識」と書いた時にいくつかアドバイスを頂いたので
股関節の動きに集中して乗ってみました。

あっ、ちょっと改善された気がする!(笑)

20170523.jpg

130wくらいで46%出すの結構難しいんだぞw

ちゃんと1時から出てるし、右は6時がちょっと短くなった!
左は変わってないけど・・・。


指摘してもらったのは「膝を伸ばす感覚が強いのでは?」ってこと。
膝?膝関節なんて全然意識してないけどな?と思って通勤の自転車乗ってる時に
意識をやってみたら、思いっきり膝下ググッと踏んでる感覚あって笑った(笑)
あ、これかwってww

なるほどねー、だから6時で抜こう抜こうとしても抜けず踏み続けてたのか。
かつ、9時11時も股関節の屈曲が間に合わないんだな。

あくまでも動かすべきは股関節。膝関節は動くだけで動かしちゃだめ。
それを忘れて円運動だけを意識しすぎると、膝関節で合わせようとしちゃう。


感覚は分かったぞ!
あとは頻度上げて10分でも20分でも回して股関節伸展筋と屈曲筋に刺激入れよう。
きっと何かは間に合うはずだw

20170523084026669.jpg
20170523084056444.jpg


ダンベルランジと片足デッドは家トレメニューに入ってるからそれで補完。
ニーインしない意識と、腰を逃がさないこと。それには腹斜筋。
昨日床ワイパー習ったから毎日やる!

hq720.jpg



うしっ、1週間前まであがくぞ~o(^-^)o



ブログランキングに参加しておりますっ。
いつも応援ありがとうございまーっす!

オカンの部屋はもうえらいことになっていますw
しかも筋トレ自体は自室じゃなくリビングでやる(息子がテレビ見てる後ろとかで)から
移動するのめんどくさくて器具はリビングに置いてある\(^o^)/

呆れながらも応援のクリックよろちくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

回復を考えたらもうボトルポーチを持つべき

今朝は珍しく午前中用事ありなので5時起きでラン90分のみ。




気持ちよかったああああああ(*´∀`*)


も~、これくらいで淡々と走るの超気持ちいいwww
速く走るの嫌になるほどwww


はーん、気持ちよかった。
思わず笑顔になるほど気持ちいい朝ランでした。

本番は絶対こうはいきませんがw、
少しでも長く笑顔で走れますように(*^^*)



今日はちょっとでもアップダウンあるところをと思って
大泉緑地まで行って3周しましたが



全然たいしたことないんだなぁ。
1kmで10mも上がらない。



五島のランコースの登りはこんなもんじゃありません(笑)

ランコースの解説書きました。こちら。
五島長崎国際トライアスロン コース解説(ラン)

高低図はこちら(1周20km分)。

Goto-run03.jpg

最初4kmで30m上がるのはともかく、
1kmで20m以上上がるとこが2箇所ある。
往復だから4回、全部で8回ね(^_^;)

泉州マラソンのモンスターブリッジみたいなもんなのよwww


去年は最初から歩く計画で行ったんだけど、
結局計画以外の所でも歩いてしまって自分を甘やかす理由になっちゃった。

今年は歩かずにいこうと思います。
ウォークブレイクはエイド前後に入れることにします。




さて、ちょっと気温も上がってきたし、本番仕様で走りたかったので
今日はボトルポーチ持参で行きました。

中身は水+電解質パウダー+クエン酸ちょっと。
だいたい3km毎にちょろちょろ飲んだかな?



もー、大正解。もうこれからの季節は絶対ボトルいるわと思いました。
走ってる最中もいつでも飲めて快適だし、
なんと言っても帰ってからの疲労感と喉の乾きが全然違います。

1時間以上走って喉乾いて帰ると、飲んでも飲んでも飲みたい状態になりません?
一気に500ペット飲み干してしまったりしますよね~。

でもそうすると胃の消化力は確実に落ちてしまうし、
食欲も落ちるので回復に必要な分の糖やタンパク質を補給できなくなったりします。


空腹状態や糖が少ない状態で走り続けることにはメリットやトレーニング効果もあると思いますが、
こと水分と電解質については減った状態を続けることにメリットはないと思います。

面倒くさがらずに、ボトルポーチを付けて、
適切な電解質濃度のドリンクを入れて走るのがいい、と思います。



ちなみに私が使ってるのはずっとこれ。
ユレニクイ、のスタンダードです。



確かに揺れない。今日みたいなペースだと全く気になりません。
水600mlとかの大きめのペットボトルでも出し入れしやすいし、
サイクルボトルもいけますよ。(出し入れはしにくいけどw)



中身は電解質パウダーが面倒くさくなくてオススメだけど、
味が嫌いって人はいるだろなあ(笑)
まあなんつーか、海水みたいな味(笑)



でも、これならロング走でも1-2本ポーチに入れとくだけ。
途中無くなっても水買えばいいだけなんでほんと楽です。

アクエリやポカリだと、半分に薄めて塩混ぜないと適切な濃度にならない。
そんなの走ってる途中にやるの嫌じゃん(笑)

まあ1時間~2時間くらいなら家で作っていけばいいんでそれでいいんですけどね。
安いスポドリの粉でもokです。
コツは、半分の濃度にして、塩ひとつまみ入れる、です。

10-15分に1回、1-2口飲むくらいでいいと思います。
1回に200mlも300mlも飲んでも胃液薄まるだけで
吸収は悪くなりお腹ポチャポチャするだけです(;´Д`)



さあ、今日は各地でいろんなレース!
思いっきり夏日になりそうですけど、みんな大丈夫かしら(^_^;)
水バシャバシャかぶって身体冷やして、一気に飲まないようにしてくださいませー!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(*^^*)

電解質パウダーで海水味に慣れているせいか、
海で泳いで海水飲んでも全く違和感を感じなくなりましたwww
そういう意味ではトライアスリートに最もオススメかもwww
味覚トレーニングwww

不味い(言っちゃった)ものにも利点はある!(笑)
ご購入はこちらからw


ブログの応援も宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

丁寧な円運動のペダリングを意識

もう疲労は抜けている気がしますが、ボチボチ落としていく時期なので
ピリッと集中して1時間半だけ乗ってきました。

堺浜10周。

20170520105533173.jpg

明日近くでツアーオブジャパン堺ステージ(と、その前に実業団レース)があるんですが
明日の調整かな~?って方がちらほらいましたぞ(^ω^)
知り合いもたくさん出るから見に行きたいなぁ~。

見たらまたクリテやりたくなるかもしれんなぁ~。
トライアスロンシーズン終わったらロードに組み替えてたまに草レース出ようっと(^^)


今日は特にテーマなし。心拍&パワーともにゾーン2-3で。

20170520110624429.jpg

最初2周が前に知り合いの集団がいたので10m以上開けて後ろにいたんですが
やっぱり速かったなあ。ドラフティングゾーンに入らなくても集団の後ろは確実に影響ある。
でもずっと10m開けて走るのは無理があるし、自分のペースじゃないから神経使いそうだよね~。

前の人との距離に集中しててもつまんないし、景色や雰囲気を楽しんで
充分車間開けてマイペースで走ろうっと(^^)



あまりに淡々としてて途中でちょっと飽きてきたのでw
後半はずっとペダリングに集中して走ってみました。
丁寧に円運動を心がけて。

自分の脚の動きに意識を集中してみたところ、
右脚はまあまあ円運動できてると思うんですよ。
〇じゃなくて横長の楕円だけど。

でも左は常に上下運動。前と後ろの動きが全く感じられない気がしました。


むむ、えらい左右差あるな?と思ってずっと集中してやってたんですが
やっぱり左が上下運動(笑)

こりゃもう右はできてるんだろうからと意識を外して左だけ円運動のイメージを
動きに重ねて重ねて、やっと歪な楕円運動になったかなという感じ。
こりゃしばらく集中してやらないと身に付きませんね。
必要な筋肉も足りていない気がする。
最後の方は集中力が足りずかかとに動きが出てきてしまったようで、
ふくらはぎが張っちゃいました(^^;


帰ってベクトル値を見てみました。

あ、全然たいしたことねぇな・・・w

2017052001.jpg


全く意識してない時はこれ。ローラーならもっとましだけど実走はこんなもんw

2017052002.jpg


たいして変わらないんだなあ。
うーーーーん、脚の感覚はぜーーんぜん違うんだけどなあ。
音がしないような滑らかな円運動になっているイメージなのに(笑)


ちなみにDHポジションです。
これはもっと集中して時間かけて改善しないと変わりそうにないね。
9時から11時の青矢印をなくすということと、5時6時の矢印を少しでも短くするのをテーマに
頻繁にやってみようっと。
スイムの技術練習と一緒で、きっと頻度が大事だ。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

レースまであと3週間。もう体力もパワーも上がらないので
最後に上げられるのはスキルと柔軟性くらいww
ここまでサボりがちだったスキル練習をちょこちょこ入れて最後整えていきます(^^)

レース本番まであと3週間!どうぞ最後まで見守ってやってください^^
応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

明日、白浜トライアスロン、長良川トライアスロン、他レースの皆さま!
暑くなりそうですが気合一発!がんばってきてくださーーーーーい!!!

別人のように胸郭が拡がるようになって呼吸が楽になった

今朝はラン60分。
気持ちいい範囲で、フォームの確認をしながら。


気持ちよかった~~~(*^-^*)
時間が許せばまだまだ走りたかった!


いいお天気だし緑見たいなと思って珍しく大泉緑地まで。
普段走ってるルートよりちょっとだけアップダウンあるし(ほんのちょっとだけなんだけどw
登り下りの走り方の確認もできてよかったなぁ。

20170519085710696.jpg


登りでいろいろ試してたらちょっと心拍上がっちゃったけど、
ゾーン2に抑えられる方法が分かったし
以前よりは格段に登りが楽に走れるようになった!!

20170519090509610.jpg


体重オーバーは相変わらずなんだけどな~(笑)


これくらいの強度で走ってる時ってのは「気持ちいい~」と思えているはずで
そうじゃなくなってる時ってのは何かが崩れてるんだってことが分かった。

私の場合は一番はピッチ。
しんどくなってくると早くなっている。早くなるといろいろグダグダになるので
今はとにかくピッチは抑えて走ること。
(抑えて185、ほっとくと190は超えて、酷い時は195も超える)

あと、脚が重いと感じる時は確実に前に着地してる。
意識して手前にふわっと置くようにすれば重い感じは消える。

息が吸いにくいと感じた時は上体が小さくなっている。腕も振れてない。
胸を上に前に張って、たくさんの空気を取り入れられているイメージをする。
張りっぱなしだと疲れるのでたまに抜く。


この3つかな?スピードをあげて走る時はまた違うんだけど。



ここ最近で劇的に変わったな!って思うのが呼吸のしやすさ!
これ絶対パーソナルのおかげだと思う。

呼吸筋のトレーニングと、胸郭を広げる体操と、
肩甲骨の動きのトレーニング、のおかげかな。


ほんと、別人の様に胸郭が拡がるようになったから!!(笑)

これが普段ね。呼吸を意識せず自然呼吸。

20170519_075016~2[1]


前は「しっかり息吸ってください」って言われて吸ってもこれくらいでしたwww
全く変わってないwwww肋間筋頑張れwww

20170519_075034~2[1]


今はこうです。しっかり胸郭が拡がって上に前に行くようになりました。

20170519_075045~2[1]

腰は反らしてないですよ。胸郭が拡がって自然に胸椎や腰椎が湾曲しますけど
背中を反らす動きはしていないです。


ただ、相変わらず呼気での肋骨の縮みは小さいんですけど^^;;;
喘息が関係あるのかなあ?吐くときに漏れちゃう?



でも、ほんの1か月、週2回くらいトレーニングしただけでこんなに変わったので
胸郭硬い!拡がらない!呼吸しにくい!と感じてる人は
呼吸筋のトレーニングを取り入れてみるといいかもしれませんよ~!

胸を開いたまま一気に息を吐くトレーニングと、
胸をぎゅっと閉じて一気に息を吸うトレーニングです。
パーソナルの3回目に書きました。

有酸素運動の選手として致命的な欠点ww(パーソナル3回目)



あ~気持ちよかった(^^)
腕振りも楽になったから肩甲骨の間も前みたいにだるくならなくなったぞ!
楽に長く動ける身体になっていくのを感じます(^▽^)



ブログランキングに参加しております~。
いつも応援のクリックありがとうございます!

パーソナルトレーニングの記事、誰も読んでないだろうと思ってたら
その道のプロの皆様に注目して頂いてるようでちょこちょこコメント頂きますw
身体の仕組みをちゃんと理解できてないまま書いているので
「ちょっと違う~」って思われてるところもあるでしょうね~(^^;
これお勧め!って解剖学の教科書などあったら教えてください(^^)

いっぱい勉強していっぱいシェアして!って方は
どうぞ応援のクリックしていってやってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

へいっ、がんばりますw


8月末にカナダ世界選手権に挑戦します!
遠征費の足しにさせて頂きますので、お買物はこちらのバナーを経由頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。

海での快適ピッチを探る研究&リラックスして振れるランの肩甲骨の動き

昨日はなんだか一日しんどくて眠くて眠くて、
夕方スイムに行って帰って息子にご飯を食べさせたらソファで寝ちゃいました。

日曜のビッグデイは終始低負荷だったからそんなに疲労は大きくないかと思ったけど
そこはやっぱりTSS500(笑)それなりにダメージもあったようです。

五島の本番の後も、翌日は元気に動けるけど翌々日からしばらくは
身体が床に沈み込んでいくような重さがあるもんな(笑)


初ロングの皆様、もし可能であれば、

火曜日も有休をお取りください(笑)


*******************************************
昨日の夕方のスイム。

今週いっぱいリカバリーの範疇。
ただプルは全く運動強度が上がらないので普通にやります。

アップ 適当に500くらい
プル  50*10くらい
メイン 400*4(プル、7'30)
ダウン 100

心拍計わすれまちた@


ハルさんに「快適な範囲内でピッチ早め、早めに上げてもOK」と
アドバイスを頂いたので、どのくらいが快適かを探ってみました。
50m区切りでピッチを確認します。

各2~3回ずつ泳いで平均でタイムとストローク数を計りました。

1)2キックいつもの泳ぎ、ロングレース強度
 50m47-48秒(25mあたり23.5-24秒、スタート3秒引いて20.5-21秒)
 25m20ストローク(スタート5m引いて20m、1ストローク1.0m)
 ・・・ピッチ:1ストローク(片手)当たり1.025秒

2)プルノーキック、1と同じ感覚で

 50m46秒(25mあたり23秒、スタート引いて20秒)
 25m21ストローク(1ストローク0.95m)
 ・・・ピッチ:1ストローク(片手)当たり0.952秒

3)プルノーキック、心持ち早めに
 50m45秒(25mあたり22.5秒、スタート引いて19.5秒)
 25m22ストローク(1ストローク0.90m)
 ・・・ピッチ:1ストローク(片手)当たり0.886秒

4)プルノーキック、さらに早め(4回に1回呼吸)
 50m44秒(25mあたり22秒、スタート引いて19秒)
 25m23ストローク(1ストローク0.869m)
 ・・・ピッチ:1ストローク(片手)当たり0.826秒


実際にはプールでここまでは計算してませんが(笑)


で、4は呼吸が追い付かないので4回に1回になっちゃう。
海で4回に1回の呼吸はちょっと危険なので現実的ではないかな。
この前の海錬では2の感覚で泳いでいたのですが、
3の感覚で泳げば減速局面が短くなって若干速くなりそうです。


ではその感覚で長く泳いでみます。400*4。
ちょうど同じくらいのペースで泳いでたお兄ちゃんがいたんで、堂々とドラフティングしましたw

1、6’22(1’35.5/100m)
2、6’25(1’36.2/100m)
3、6’22(1’35.5/100m)
4、6’18(1’34.5/100m)

うん、安定してたと思います。100のラップと400のラップがあんまり変わらなかったし
ドラフティングさせてもらった見知らぬ兄ちゃんとの差がほぼ変わらなかったからw

でも全く落ちないというわけではなくて、後半は早めのピッチに身体がついていけない感じ。
たまに4回に1回の呼吸を入れたくなりました。
あと、呼吸がいつもより浅くなりがちかな。

なので後半は、軽く息を入れ替えるだけの時と、しっかり吐いてしっかり吸う回を
使い分けたりしてました。なのでピッチは一定ではなかったんじゃないかな。
実際も波や周りの選手の位置などで完全に一定には泳がないだろうから
こういう感じでいいのかな、と思いました。
プルブイだけだとちょっと呼吸が怖い(ローリングが浅いから)ところもあるけど、
ウェットスーツでしかもフルスーツなら勝手に顔出るから大丈夫でしょうw


あとフォームとしては、いつもより心持ち入水を開き目に心がけて、
少し肩幅より広く伸ばして前方への重心移動を早めに。
キャッチもプルもいつもより脇を開き気味に、
体側ラインくらいをかく感じにすれば早いピッチにも対応できる感じがしました。
(いつもレース強度の時は軽いS字で体側より若干内をかいてます)

ハルさんの言う通り腿までかききらずウエストくらいで上げる感じにしたら
水中速度が上がって水圧を強く感じても逃がせることができて
腕肩に疲労がたまって行かない感じ。
ただし水をかき上げてしまわないように抜く動きはスッと丁寧に、かな。


いつもプルをいっぱいすると肩廻りが重だるくなりましたが、
昨日は全くそんな感じはなかったです。
たぶんハーフストロークで上げてたからですね。

まあプールでの泳ぎとしてはちょっとみっともなかったかな、と思いますけど(笑)


******************************************

今日の朝練。バイク30分ラン30分。どちらも低強度で。


バイクはDHポジション、10分おきに身体を起こして30秒ほど体勢を変えました。

平地だともったいないけど、登りなら空気抵抗気にならないもんね。
登りの度に身体を起こして腰を休める様にしようっと。
そう考えたら登りが嫌じゃなくなる!(笑)かな?(笑)



ランもジョグ。ゾーン3に入りそうだったら下げました。
6分弱、ゆっくりめピッチ、脚は後ろに、上半身リラックス。
上半身の動きが骨盤に伝わるのを感じながら、気持ちよくスイング。

気温が上がってきているせいかちょっと体温が上がってくるのを感じたけど、
「とにかく無理をしないでいつまでも走り続けられそうな強度で」を心がけて
動きました。



昨日の「肩甲骨の下方回旋」について、FBで八田さんからどゆこと?ってコメントを頂いたので
写真を撮って見て頂きました。
あくまでも私の理解というか、私の感覚で気持ちよく走れる動きなので
これが正解というわけではないと思います。
でもロングでゆっくり長く走るには身体に負担のないフォームなんじゃないかな?

腕振りを意識しすぎて頑張ってるフォーム。
私、いつもこんな感じで、写真撮られてもいつも肩がいかってましたw

20170518123852443.jpg
20170518123919410.jpg

後ろの頂点で肩甲骨の内転の動きが入っていた。から僧帽筋が働きいかり肩になって力が抜けなかった。



動きに無理がある(肩甲骨の寄りがきつい、大胸筋の張りがきつい)ので
意識してないと続かない。なので、疲れてきたら腕振りをしなくなっていました。



それを、パーソナルで肩関節の可動を広げるために下方回旋を加えましょう、と
動きと筋トレを教えてもらって日々やった結果、

20170518124601100.jpg


こういう動きになりました。

20170518124428062.jpg
20170518124503382.jpg



「腕振り」幅は小さくなってますが、自然に胸が上前方に張れて呼吸が楽になり
肩はいかり肩からむしろなで肩に。僧帽筋の力が抜けてリラックスできます。
腕は振っているというよりは重みで自然に動いている感じです。



肩は回さない。肩が回る(ローリングする)と、おそらく腰のひねりが入り
肩甲骨の動きが骨盤に連動しにくくなるんじゃないかなと思います。



とまあ、ごちゃごちゃ言ってますがw
とにかく今までずっとできなかった「上体をリラックスさせる」ことができるようになったのです。

スイムとバイクですでに8時間くらい動き続けている身体、
いかに無理なく楽にあと4時間以上動かせ続けるか。
脚を使わないとか腕振りで脚を出すとかそういうこと以前に、

どうやったら頑張らないで楽に腕を振り続けられるのか

ってことがずっとずっと私の課題だったので、
その解決策がやっと見つかったかなという感じです。
まさに筋トレは最高のソリューションでしたよとw





ただ、溝さんに指摘頂いたのですが、
いい指導者について正しくやらないと効果がでないのが筋トレの難しいところ。

やみくもに「筋トレいいよ!」とお勧めするのも良くないかなあ、と思いました。


でも、私が参考にしてるこのサイトの最新の記事にもあるように

アスリートのためのトレーニング科学:【第51回】競技に特化したトレーニングとは

「故障せずに練習を積める身体を作るためのウエイトトレーニング」は
どの競技においても必要だと思うのです。
筋繊維を強くして各競技の練習に耐えられるようにするための筋トレ。
それはスクワットで十分じゃないかな?ただし自重じゃなくウエイト持って(^^)


さあ、みんなダンベル買おうか(笑)




ブログランキングに参加しております♪
いつも応援のクリックありがとうございます!

毎日毎日頭フル回転して運動してるでしょぉおおお~?(笑)
あのね、体力もポテンシャルも低い大人から運動始めた40代は
頭使ってやっと人並みに動けるわけよ!(笑)(20代まで運動経験ゼロ)

うんうんワカルワカル、って同じような大人からアスリートは
オカンの頭使った記録から何か拾ってってちょーだいなw
そして応援も頼みます(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ビッグデイ(3)息子の励まし付き10kmラン(笑)

ラスト!
ラン10km行ってきました~。


かーちゃん!がんばれ!かーちゃん!がんばれ!
って横でずっと励ましてくれたよwww




そりゃ元気出ちゃうでしょーーー(笑)




登りのコースにできなかったのと、
10kmしか走れなかったのは残念だけど
前回よりだいぶ気持ちよく走れた!(*^^*)

まあ涼しい時間だったからってもあるかな~。
でも脚も全然残ってていつも通り走れました!
バイクがいい感じに抑えられたのかな。



本日の消費カロリーは、、、、


じゃん!




約3500kcalでーしたっ(笑)


2000くらいは補給したかな~??

そんなに食欲ないけど、回復のために頑張って食べますー( ̄▽ ̄;)



ビッグデイ終わり!

うん、完走の自信はついた!

また最後潰せそうな課題拾って最後調整します!


お父さん、今日は1日ありがとう!ほんとごめんね!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!!

バイクから帰ったら母の日のカーネーションを渡されました(*´ω`*)
今年も息子の写真持って走るぞ!

よく頑張ったね!って応援のクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


カナダ遠征費用に使わせていただきます。
どうぞこちらからのお買い物にご協力下さいませ。


ビッグデイ(2)バイク25km+137kmで162km

ビッグデイ、バイク頑張ってきました(º﹃º )ウヘェ

スイム前に移動で25kmと
スイムやった後に和歌山行って帰ってそこから帰宅で137km。




本日162km(笑)
宮古島のバイクやん(笑)


キツかった、、、何がって、暑さが、、、


塩凄すぎるでしょ、、、



全く暑熱順化できてなかった証拠やね。
(暑熱順化できてないと、汗にミネラルが大量に含まれ出ていってしまう)

今日やっといてよかった。
これで順化できたと思います。



さすがに時間がかかりすぎてしまったので、
ランは時間切れ。
息子に自転車で付き合ってもらって1時間だけ走ってきます。



暑かった0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_



んじゃ、ラン行ってきます~。


ラスト頑張れー、って応援クリック宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ビッグデイ(1)今年初の海練~(*^^*)

今シーズン2回目のビッグデイ(レース強度のロングブリック練習)です。

今回は初めて3種目同日でやります!



まずスイム、二色浜に海練に来ました~!




二色浜はトライアスリートだらけ(笑)
白浜や長良川の練習だそーです。



今年初の海練!
ウェットスイムは2回目です。


7時半から300毎に休み休みで3000m。




気持ちよかった~(*^^*)

やっぱりプールと違って水温が低いから、
ちょっと頑張って泳いでも体温が上がらない。
フルスーツでちょうどいい水温でした。


ウェットスイムの感触はー、うーん、
ちょっと不安が残りました。
また書きますが、目標ペース(1:38)はちょっと厳しいかな。


でもすっごく気持ちよく泳げました(*´ω`*)
海の不安は皆無!(笑)



ではこれからバイク練に行ってきます~。
場所はもちろん和歌山広域農道!(笑)

初の西スタートの往復をやりますが、
レース強度なのでかなりゆっくりです(^-^)


いってきまーす!



事故なく今日1日頑張れるように応援クリック宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース本番の泳ぎ方を心拍数から考える

昨日の夕方のスイム。

今週はまだ心拍上げてなかったなと思って、しぶしぶ強いのやっといた(笑)

ほんとにきつい運動なんて嫌いなんだよう(T_T)
だからロングを選んでるのに、なんでポイント練習なんかするんだろ私(笑)


アップ 100*4
キック 100*3
プル 100*3
メイン 100*5(1'45)
イージー 100
メイン 400
ヘッドアップ 100*3
ダウン 100
計2400




きついのをやるはずだったのにこの心拍。全然上がってないやん・・・。
調子悪かったのか、つい抑えてしまったのか??


キックは100mを1:50~55、心拍145~150くらい。ハアハアはしない。
プルは100mを1:28~31、心拍130くらい。心肺強度はとっても低い。
メインスイムは1:28、1:30、1:30、1:32、1:33かな。最後諦めちゃった(--;
400mは6:37くらいだったかな~?だいたい1:39ペース。
ヘッドアップは1:39~1:41でした。

短く区切ってるので心拍数はそんなに参考にはならないんだろうけど、
それぞれ上がり方は目安になる。

201705122_201705131114442dc.jpg

レース強度としては心拍150~155くらいが1時間続けても疲労が残らない感じと思っていて
実際去年のスイムデータもほとんどが150台前半でした。


去年は今年ほどプルが得意ではなくて3800m丸々キックしてました。
でも今年はちょっとキックを抑えて心肺強度を抑えてもいいかなぁ~と思っています。
この感じだと、たまにキック休むだけでもしっかり心拍は下がりそう。
でもノーキックで通せるほど腕の持久力はないと思うんだよね~。


スタートダッシュと、ドラフティングできそうな人に追いつくときだけ頑張って、
あとはキックサボりがちに、でも下半身ユラユラしないように体幹意識して
気持ちよく楽に泳いでみようと思います( ̄▽ ̄)


明日は朝から今年初めての海練習!チームメンバーと泳いできます。
ウェット着たらどれくらいの心肺強度でどれくらいのペースで泳げるか、チェックしてきます~。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

プールの泳ぎが遅くなっていて不安もあるのですが、
このプルの速さならウェット着たらもしかしたら。。。と期待もあり(笑)
明日の練習が楽しみです。

海練気を付けて&頑張れ~の応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ