FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ブログ数日おやすみしまーす

えーと、どこまで書いたっけ(笑)昨日は朝バイクをやりました。久しぶりにCTXCビデオでインターバル。0.5-1.5min*13。この短さなら、もっと上げないとだめ、ってのは分かりました(笑)筋トレについては書きました。スクワットとランジやって足も尻もバキバキに。仕事で帰りが遅くなったんだけど、珍しく旦那が帰ってきてくれていたので、朝作ってあったご飯を食べてくれとお願いして事なきを得ました。やはり毎朝保険はかけてお...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

細切れで組み立てるのも楽しいな( ̄▽ ̄)

昨日は早く帰れましたので、息子とご飯してお喋り時間の後、トレーニングタイム。スイムとラン。どっちを先にするか迷ったんですが、その時重要な方を先にすべきと思いスイムを先に。泳ぐ環境としては確実に後にした方が空いてていいんですけどね(^_^;のんびりフォーミングだドリルだやってる時間がないので、アップ400m(100m毎にストレッチ)をしたあと即メイン。25*12(奇hard-偶easy)('45)50*3*2(des)(1'15)100*3(des)(2'00)down2...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

寝ないとダメなのは分かっちゃいるが

昨日は一日自宅でマニュアル作成作業。トレーニングどころではないので、休み。家族でプールだけは行った。400*4。LTインターバル的なやつ。うーん、まあペースと強度は一致し始めたかな。交互呼吸か右呼吸かまだ迷い中。交互呼吸で、酸素足りないと感じた時は1-1を入れるってのがいいかなあ。でも、左呼吸時に右腰が明らかに落ちてるんだよね(´Д`;)それでバランスとろうとして脚がバラけるし、、、どうしたら左呼吸時に姿勢が安...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

崩れた習慣をどう立て直すか

昨日は困ったことになかなか眠れませんでした、、、。布団には22:30には入ったんですが、結局寝たのは1:30です。お昼、客先での会議が続き、集中力が切れそうだったので、普段なら絶対飲まないブラックコーヒーの大ボトルを購入、全部飲んだのです。カフェイン240mgって書いてましたwおかげで最後まで集中切らさずいられたんですが、眠れなくなりました、、、( ̄▽ ̄;)たぶん泳げば寝られたんですが、昨日はジム休みだったのよね、...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

100mで5秒速い!競泳水着は魔法の服だ!

昨日のスイム。久しぶりに競泳水着を買いました!speedoの一般競泳水着。1万円くらいのやつです。いつもの練習用水着よりかなりキツいですが、着用に時間がかかるほどではありません。スパッツタイプも久しぶり。たぶん私みたいな脂肪が多い人には布地が多くて肉を押さえ込んでくれる方が速いはず、と思って(笑)書く時間が全然ないので、結論だけ。練習用水着より、100mで5秒速い!!速いだけじゃなく、楽!身体が勝手に浮く!プ...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

変化を与えないトレーニングの弊害

今日は目が覚めたら6時。ちょっと遅くまで作業をしていたのでこれは想定内。むしろ6時間寝られてないからもうちょい寝るかくらいの。と、いつもならなるんだけど、今日はなんだか起きたい気分だった。朝運動するのをまた習慣化したい気持ちが強いのだと思う。ささっと着替えてランへ。旦那が出勤するまでに帰ろうと思ったら走れて25分かな。ジョグでもペース走でもどっちでもよかったけど、さらっとペースが上がったので5分10秒く...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by おっきー
変化と刺激、大事ですよね!
限られた時間で意識しながら自分の身体と対話して反応を見る
やっぱりこれだな〜、と最近思ってます。
きつい練習で辛い時は、覚醒せよ、我が身体!と唱えてます^_^

Re: No Subject * by るみ
おっきーさん

分かってはいるんですが、
何も考えずに身体を動かしたい!ってときもありますよねー(笑)
そんな時の方が多いかも、、、。

でも、真ん中30分だけ!と思えば集中できるかな(^-^)

どうしてどんどん遅くなってしまうのか涙

昨日は脳が疲れていたのでどうしようかと思ったんですがきっと軽く体を動かした方が気持ちよく寝られると思ったので旦那にご飯を出してから泳ぎに行きました。特にメニューなしで、ゆっくり目に400を6本。ゆっくり目に、って言ってもeasyな感じではなかったので、タイム見てびっくりしたんですけど、、、遅い、、、、心拍もeasyのそれではない。ほんとにeasyなときは上がっていきません。5-6で下がってるのはちょっとレスト長かっ...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by bao
アップが短くて強いのかもなぁ・・・。
私の場合、まだ可動域が上がってないのに、キャッチで力むと同じ箇所がダル重くなります。
今はハルさんのお薦めで、肩甲骨周りのストレッチ感じながらダラダラ泳ぎ始めて、Fr/Bcで800mはアップに使ってます。

Re: No Subject * by るみ
baoさん

そうだと思います〜。
常に時間が無いのでアップから普通に泳いでしまうんですよね、、、。
でも200mや400ごとにストレッチはしてます。

腕は全くだるくならないのでいいのですが、
そう言えば背中がだるくならなくなったなぁと気づきました。
広背筋使えてませんな!
明日は広背筋いしきしてみよー。

食事をしてからのインターバルに気をつけろ(腸的に

昨日は結局ちゃんと息子と一緒にご飯を食べまして。ちなみに昨日は朝ハンバーグ焼いて皿に乗せて冷蔵庫。帰ってからはチンのみです。帰宅5分で飯です。じゃないと無理です、フルタイム残業あり母w食べたら走れんなー、と思いつつ、やっぱり息子と一緒に同じもん食べて美味しいねーって言いたいよなーと思い、一緒にハンバーグ食べました(*^^*)宿題のチェックとサインして(親サイン欄がある)、明日の用意確認して、20時。むぐう、ま...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

今年最高のストレス。いやーいろいろあるなー(棒読み)

隣のアパートの管理会社の社長(というか1人でやってるのかな)が、完全にヤカラでしたヤカラ(笑)払う払わないですらもうなく、謝る謝らないですらもうなく、いかに泣きね入りさせるか、その為には強く出てたら怖がって寄ってこないだろう作戦なのか?恫喝されまくり、嫌なこと言われまくり、言うだけ言ったら逃げる、言い返したら「お前なんかに関わってる暇はないこっちは忙しいんじゃ」である。「古い家の横に家を建てたお前が...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by みち
テレビで見ましたが、飛んで来た看板は管理会社に責任はないそうです。撤去するのは市道なら市
県道なら県に言うと撤去してくれるようです。また、台風の被害は保険がきくようです。地震の被害は保険がきかないようです。ながら見なので詳細は調べてみてください。

Re: タイトルなし * by るみ
みちさん

ありがとうございます。
払えと言ってるわけでもないのです。
でも「災害だから責任ない。払う義務もない。そんなことも知らないの馬鹿じゃないの。今時アンテナ立ててるなんて古いんじゃないのそんな家どこにもないわ、あほちゃうか。」と言う立場か?と(笑)

もうこんな人間に関わった記憶を消したい(笑)

撤去は住民さんがしてくれました。
アンテナ修理については保険会社に確認したいのですが、申請後まだ連絡がありません。どこもパンパンなんでしょうね。

No Subject * by ひろっちゃん
トライアスリートの自営業不動産屋です。
大概の不動産屋さんは残念ながらそんな感じです…
でも反対に、「被害を受けたから弁償せよ!」って一方的なクレームを主張される方がいるのも現実です。
双方の間に入ってストレス溜めてる不動産屋もいてますよ

Re: No Subject * by るみ
ひろっちゃんさん

実情ありがとうございます(笑)
むしろ、色々言われてきた結果ヤカラにならざるを得なかったということかもしれませんね(笑)

いや、だとしてもあまりに酷い言われようで、
受けた精神的ダメージについて訴えたいほどです(笑)

ペース感覚がザルでしたw

昨日は結局スイムのみ。運動よりも優先したいことがある時もある(笑)夕方に家族でプール行っただけだけど、結構みっちり泳げました。w-up 100*4swim 25*4('45)swim 50*4(1'20)swim 100*4(2'30)swim 400*2down 200速く→ロングレースペースまで段階的に緩くしてレースペースを楽に感じようという試み(笑)想定してたのは、20秒(1'20ペース)45秒(1'30ペース)1'35ペース1'40ペースだったんだけど、実際には、18秒39秒1'28だった。...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)