練習日記の記事 (1/137)

突然ラン開眼(笑)&尻スイム!尻!尻!

人間ドックから帰って暫くトイレとお友達(笑)

今日は旦那と息子で生駒のアスレチックに行ってて
しばらく帰ってこないので午後は運動♡


まずジムに行って軽く筋トレ。
空いてたのでラックもベンチも使い放題だったんだけど、
グリップ忘れた(>_<)

グリップないと握力が先に無くなるので、重いのは挙げられないのです。
60kgは5回のつもりが4回で落ちちゃうし
70kgは挙がりませんでした( ̄▽ ̄;)

脚やお尻はまだまだいけるので、
私は絶対グリップないとだめだ~。
次は忘れないようにしなきゃ。カバンに入れとこ。



終わってスイム。

今日すんごいいいスイム見本を見せてもらって
めちゃくちゃいいイメージができたので
そのイメージで大きな動きで。


うん!うん!
肋骨が痛い!(笑)
そうか、こんなに動かすものだったのか!(笑)

めっちゃくちゃ遠くの水かけた、、、。


キックの腰の位置とアップキック、
フィニッシュの意識を指摘してもらったので
それも意識して実践。

キック、凄くいいのができたかも!?
尻だ尻!!尻で上げるんだよ!!
腸腰で反らす意識だと腰がおちすぎてしまって
腰椎が反り、そこからドローインに持って行くのは結構しんどかった。
もちろんそれが最も動作効率がいいのかもしれないけど、
まだうまくできなくて疲れてくると一切しなくなってた。

でもそこまで沈めず臀筋使ってアップキックすると
全然疲れないで強いキックが打てる。
しかも、腰入れだとしんどくて左しかできなかったのが
左右ともできて結果的にかなり速くなる。

43秒が息が上がらず出るぞ♡

尻だったのね、、、、♡♡

お尻、鍛えてきてよかった♡♡
ありがとうデッドリフト♡♡




満足に帰る~♡


ふふ、世界選手権前にテンション上げようと
今日のキャップはKONAスペシャルロゴのRUDY♡



KONA常連のI井さんのお土産をジャンケンでGETしたやつ(*^^*)
超お気に入りでよく被ってます(^^♪



帰り途中にメール見たら、
いつも通り家族でプールに行くらしい(笑)

マジかw帰ってまたプールにとんぼ返りやなw

んー、ランしたかった、、、、、


、、、、


しよう!

水着や財布を旦那に託して、自分だけプールまでの移動をランで。
たった3kmだからね。


昨日いい感じで走れた、前傾と軸下着地のフォーム。。。


うん、これ凄く楽だなぁ(*^^*)
脚全然疲れないじゃん。
前傾強めたらどんどんスピードでる~。


プール到着!


うん、速い!(笑)




ラスト1km、4分半じゃん(笑)





オークさん、この走り方、凄いですwww


カナダ直前に、特大プレゼント貰っちゃった♡
オークさんありがとー!!



そしてもう1回スイムな!(笑)
なんだ今日の動き(笑)


さっきの尻スイムを確認確認で延々フォーミング。

凄い凄い。いつもしんどくなっちゃう大腿四頭筋も腸腰筋も全然なんともない。
尻!尻よ!(笑)


入水耳タッチできてたらボディポジションはかなり高いままキープできるから
それに加えて尻キックで加速。
かつ、プッシュからフィニッシュにかけてもちょっと掴んだ!
今まで、キャッチからフィニッシュまで同じ動きしてたのね。
でも違うの違うの!
キャッチからプル、プル以降は動きが変わるんだ!
そしたらちゃんと水を後ろに押し切れるんだよ!


T屋さんのヒントはほんと的確~♡
こっちもカナダ前に特大プレゼント貰っちゃった!!

T屋さんありがとー!!♡



ふふふ、みんなに支えてもらって、
みんなに力もらって、
成長してるなぁ~(*^^*)

凄く幸せ!!!\(^o^)/



カナダ、がんばってくるーーーー!!!\(^o^)/




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ほんと、的確な指摘とアドバイスって
何よりのプレゼント(*^^*)
悩んでる、自信ない、って正直に吐露してよかった、、、。

ほんと、皆さんに支えてもらって頑張れるおかんです!
どうもありがとう!!

ポチッと応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


自分を見つめ直し取り戻す3種目

盆休み明けの仕事がエグい_(:3 」∠)_


みんな平気ですか?(笑)

業種職種によるか(笑)


流通業の本部の休み明けは大変です_(:3 」∠)_



珍しくストレスフルの状態で、
しかもカナダのことや体調のことやパフォーマンスのことで
悩みや考えたいことがたくさんあって
未処理のことがどんどん頭に溜まってる。

この辺もネガティブな原因だったかもな。



えーい、もやもやしてんと、
動きながら考えて解消や!!と
今日は短く三種目でした。
あ、もう昨日か。





朝バイク。

高回転5分、L4を10分。




バイクの悩みはパワーが出ないこと、と腰痛。
でもパワーは糖質ちゃんと取ってれば出たし、
腰痛が出ないようにするにはどうすればいいかは
五島対策でやってるからそれをちゃんとやるだけ。

コースはかなり登りがあるらしい。
まあでももうどうすることもできませんので(笑)
楽しく登ります(笑)ゆっくり登る分には嫌いじゃないのよ(笑)



夕方にスイム。40分、2300m。




スイムの悩みは、泳ぎが戻ってしまったこと。
キックを使わず、体幹のうねりも使わず、
ただ肩回しだけでなんとか進んでる。
泳ぎ始めはいいけど、あっちゅー間に疲れて肘を引き
ストローク長が落ちてピッチが上がって消耗してた。
つまりは、泳ぎが下手になった。

T屋さんに指摘してもらった点を意識して集中して泳ぐ。

入水耳タッチ、手のひら手首の力抜く、手のひら後ろでかききる。

久しぶりに腰を入れたキックをしてみる。
久しぶりすぎてやり方を忘れ四頭筋を使ってしまう。
50*5*2でなんとか思い出した。

100*5des。大きめゆっくりピッチで。
1:35-1:33-1:32-1:32-1:30
タイムは平凡だけど、大きく泳いでこれならまあまあ。

毎日30分でも泳ごう。間に合わせるぞ。





夜9時からラン。30分、フォーミング。




ランが1番の悩み。
とにかく走ってて脚が痛かった。
この走り方じゃ本番絶対ダメだ、脚が止まる、そう思ったから
ずっと憂鬱で。

フォームを見てもらってダメ出しとアドバイス貰ったんで
とにかく前傾と軸下着地に気をつけて走る。

すぐ出来た。腰だ腰。
暫く腰入れを完全に忘れてた。
身体が起きたまま、足を前に出してしまってた。

軸下着地ができたら、脚は全く負荷を感じなくなった。


前傾でコントロールしながら気持ちよくビルドアップ。




いける。5:30くらいなら延々走れる気がした。

ランは間に合う。間に合わせる。




最後に頭の整理。

あと荷物に何入れるとか、この週末やるべきこととか、
不在中をどう動いてもらうかとか、
時差ぼけしないためにはいつ寝ればいいのかとか。
向こうでの体調管理とか。


よし、大丈夫。
なんとか整理ついたぞ。

よっしゃー、全部解決に向かってる。
あとは体調整えながら、確実に実行していくだけ!



自分のスタイルを取り戻したで!(^-^)
考えて実行、意識と気づきと修正。
この脳活動が最近できてなかってん。


たまにじっくり時間使って、
見つめ直してみるもんやね~。



ダメ出しとアドバイスくれたT屋さん、オークさん、ありがとう。
カナダで活かしてきます!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログを書く時間も捻出できずモヤモヤしてましたが、
できるだけカナダの準備でワクワクしてるところを
お伝えできればなって思います(*^^*)

取り戻せてよかったね!って
応援ポチッとしてやって下さい(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


明日は人間ドック~(^_^;)

できてたことも忘れる(笑)だからフォームチェック。

昼から、筋トレやってスイム、最後にパーソナル。


スイム前の筋トレはただのおまけ(笑)
プールの2階にジムが併設されてるんで、
時間ある時に覗いてみたかったの。


公共の施設の割に充実~。
トレッドミル10台あるし、ウエイトマシンもかなりあった。

フリーウエイトはダンベル2セットと、
ラックとベンチプレス。
うんうん、なかなか使えそう!




プールの定期を買ってるんですが、これが4900円。
ジムもセットにすると5200円だったかな?
ほぼタダなんだよね(笑)

来月からセット買って、たまにこっちも来ようっと。
スイムに影響ありそうだからスイム前はあかんかな(笑)


スクワット、デッドリフト、ダンベルフライ、ラットプル、アブリミナルだけやっときました。





ジムは空いてたんだけど、プールがババ混みだった(^_^;
25m続けて泳げん、、、。


ま、こんな時は20分間泳とかやりながらフォーミングだ。
詰まったら後ろで浮いてレスト(笑)


たまにこうしてタイムを見ずに泳ぐのもいいもので、
できてないポイントだけを意識してターンごとに意識変えて延々泳ぐと
できたりできなかったり、が、でき続ける、ようになる。
疲れたらダメなんで、たまにイージー入れつつ。



今日は久しぶりにアップキック入れてみた。
どうしてもハムを使う気がして封印してたんだけど、ハムじゃなく臀筋を使うんだって教えて貰った。
腸腰筋のストレッチ感と臀筋で持ち上げる感じ。

うん、打ち下ろしのパワーが全然ちがうな。
めちゃくちゃ進む。
キックで腰もあがるし、背中フラットで乗り込み、ができる。


キャッチが早くなってたのも、これで直った。
強い推進力が得られれば、グライドで浮いてるの楽だからキャッチも早くならないんだよね。


うーん、、、、ちょっとキックを怖がりすぎてたかな?
心拍上がって嫌だって思いすぎか。

もっとうまくキックを使ってプルを楽にして、
その分引かずにちゃんと遠くの水を捉えに行こう。

腰を入れたキック、またやってみるか、、、。




ああ、半年やってきたことが、身についてないな。
できてたことも、できなくなる。

でもこうして、できなくなってると気づけたことがラッキー。

フォームを撮って、セルフチェック。
できれば誰かに見てもらって、改善点が分かればなおよし。



日々忘れていく40代だからね(笑)
できるだけ、定期チェックしようっと。
ランもバイクもね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

練習量を上げられない調整期は、
こうして「忘れてた技術を思い出す」のが最適かも。
新しい技術は時間かかるしリスクもあるけど、
忘れてることは比較的簡単に取り戻せるもんね!
あと1週間、3種目ともこれに集中します。

頑張れ40代!(笑)って応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

そろそろ自分の不安を直視しよう

今日も休みです。
慌てて起きることもないのでゆっくり寝て、
朝歯医者行ってから始動しました。


今日はバイクとスイム。
時間があってももう調整に入ってるのでたっぷり楽しめないのが残念。
技術面中心で整えていきます。



バイク40分。
高ケイデンス5分、L4を10分、あとE2。



うん、いい感じ。
最初からしっかり出ました(^-^)

やっぱりアップ10分じゃ足らないんだね(笑)
せめて15分やってからメインに入るようにしよ。。。
トレーニングアシスト書き換えとこう。



週末の実走ではパワーアップを感じたし、
調子も五島前くらいには戻ってるんじゃないかな?

最後の週をたっぷり休んで、
しっかりグリコーゲン入れれば持てる力では走れるように思います。
コースが全然わかんないけど、なるようになる!(笑)

あ、一応Googleアース見とこ(笑)



問題はスイムとラン。
スイムは泳ぎが戻っちゃってると感じます。
もっと大きく体幹使った泳ぎができるように、
今日これから集中して泳いできます。
意識はエッジ切り替えのタイミングと、アップキック。


ラン、、、ランは、、、
重心移動を使って淡々と。

相変わらず一番不安ですが、最後まで気持ち切らさず頑張って走る。
あと3回くらい走れるかな。とにかくフォーミング。




お恥ずかしながら、カナダはとても不安で、
その不安を直視したくないからギリギリまで
あまり詳細に考えていない自分がいます。

世界大会に出られるだけで、と思う一方、
やっぱり恥ずかしいレースはしたくない。

どうしたら自分らしい冷静なレース運びができるかな?


いつもどおり、計画とシミュレーションだよね。



そろそろやっていきます。
エア、カナダ世界選手権。



昨日とってもいい事があって凄くテンションが上がったので、
それを励みに頑張る(p`・ω・´q)ぞい!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

あまりに不安が大きいと、直視出来なくなりまさよね(笑)
こんなの久しぶりだなあ。
ロング初めての時みたいな新鮮な気持ちです。

不安なおかんの後押し、どうぞ宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



お買い物の際、こちらのバナーを経由していただくと、おかんに手数料が入ります。
ご協力頂けると助かります(*^^*)

痩せてちょっと速くなった(*^^*)

結構たっぷり寝てから堺浜へ。


昨日の筋トレのダメージが若干ある(笑)
最近はデッドリフト七十キロ上げても大して筋肉痛はおこらなかったんだけど
昨日久しぶりにルーマニアンデッドリフトをやったら
ハムがすんげー来た(笑)

たまにやんないとだめだな!!


と、今日もそんな筋肉ネタからのスタートですいませんw


さすがにお盆だから?チームのメンバーは誰もおらず。
まあシマノ鈴鹿前なんで、チームTT練習で別のとこ行ってるのかな。


去年チームTTで優勝させてもらったシマノ鈴鹿、、、


今年も出たかったけど、さすがにカナダ出発4日前だしね( ̄▽ ̄;)
体調もだけど、さすがにそんなにわがままばっかりさせてもらうわけにいきません(笑)



今日は代表ウェアで練習、、、とはせず。
もう股はなんとかなる!として、
普通にチームジャージで。


久しぶりにスキンスーツ(*^^*)



もうスキンスーツで玄関出るの恥ずかしいとか言ってた子は
ドブに捨ててきました(笑)

毎週これでもええでw

ポケット無いのが困りモンなんで、
フリップベルト買おw




今日はなかなかよかったですよ!
100%ソロでこのアベレージなら私的にはかなり良いです(^-^)




アップ一周、あとはまあまあ集中して走りました。





痩せたのと筋トレの効果を感じましたねー!

肩周りがスッキリして多少は抵抗減になってるだろうし、
腹部の皮下脂肪が減って腹圧かけても呼吸が苦しくなくなったんです。

筋トレは、腸腰筋、大臀筋、ハムですね。
デッドリフト様様だわ(笑)
最近スクワットも重量アップしてるから、大腿四頭筋もちょっと筋力上がってるかな。



いやあ、いいことばっかりやわww



ちょっと、ベストボディとか、検索してみたり(笑)
いやー、全然遠いけど、トライアスロンとは親和性高いかなあと思ったよ。
綺麗な筋肉のためにスイムはやってる人も多いんだって!

マラソンランナーの鈴木莉紗さんもベストボディで準グランプリとかなってたねー。



いや、目指さないよ!目指さないけど!(笑)


でも、筋肉って素晴らしいなぁ、ってwww

発言が痛くてすいませんwww



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます(^-^)

食事だけで体重落とすとやっぱり力出ないなーと思うことあったけど、
今回はパワーアップしてます(^-^)
ま、体重落ちてませんけとね(笑)

カナダまであと2週間、やり過ぎないように気をつけて楽しみます!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

痩せて顔がシャープになったぞ(*^^*)

昨日はスイムの後、もーちょい動きたいなーって感じだったので、
自宅でサーキット。

ジム行く時間なく自宅でサーキット。 ケトルベルスイング16kg15rep プッシュアップ15rep V字腹筋15rep ダンベルフライ片手7.2kg15rep スモウデッドリフト30kg15rep ツイストクランチ左右15rep ダンベルショルダープレス片手7.2kg15rep 3サイクル サイクル間レスト1分 死んだ_(:3 」∠)_ 脚種目は楽勝、腹筋種目はキツくて後半上がらなくてまともにできない、腕種目は毎回オールアウト。 身体のバランス悪すぎorz 腕と腹筋種目、頑張んべ。 次回は7rep7setにしてサイクル間レスト30秒にしてみまつ。 タイムはレストで止めてます。 #筋トレ女子 #筋肉女子 #筋トレ #クロスフィット #サーキットトレーニング #トライアスロン #トライアスリート

おかんさん(@rumiokan)がシェアした投稿 -




きっつー(笑)とくに腹筋系が全然ダメだ(笑)

でも動いてるのは15分くらいなので、たいしたストレスじゃないし
疲労感も残らない。


なんか、、、今までの私のトレーニングにはこれが足らなかったんだろなぁと思う。

高重量の筋トレはやってもやらなくても人それぞれだけど、
こういうサーキットでそこそこの負荷で全身使って心拍も上げるようなトレーニングが
動ける身体を作るんだろな。

これからも続けようっと(*^^*)




今朝はジムトレとトレッドミルでラン。

朝方涼しかったんだね!しまった!(笑)
朝のうちなら外で全然走れたな~と思ったけど、
トレミのつもりだったからゆっくり寝てしまった(^_^;)
しまった(´Д`;)


軽く(?)フリーウエイトしたあと、
トレッドミルで15km。




10km/hから12km/hまでビルドアップ。

トレッドミルはもちろん一定ペースなんだけど、
このペースの荒れ方よ!(笑)



腕振りの仕方でペース変わっちゃうんだね。

疲れてくると腕振りが甘くなってくるから、
トレッドミルのペースよりキロ20秒くらい遅く計測されちゃう。

ある意味、腕振り矯正装置だな(笑)




ふー、久しぶりにゾーン5まで入れたぞ!(笑)








まあ、外で33℃とかで走ればあっちゅーまにゾーン5入るけど、
それって体にとってはトレーニングによるストレスではないものなあ。


体調優先(^_^;)

暑熱順化目的で明日は外バイク&外ランしよかな。




さて、昨日は糖質200g摂ったんですが、



動けますねー!(笑)
200gは全くガス欠感なしです。
これはいいぞ。

もちろん、100gと比べて脂肪減少効果は低いと思うけど、
有酸素トレーニングのパフォーマンスの方を重視するなら200gくらいかな。

ま、バキバキの身体にしたくなったら、また100gやりますわ(笑)



10日で全身結構絞れたんですけど、
顔もちょっと変わったんですよ~。

シャープになった♡


って、まあ毎日見てる自分と旦那くらいしか気づかんのですけど(笑)



うれしいなあー(*^^*)


毎日楽しいなあー(笑)


筋トレ最高だなー(笑)


おっと、痛いと言われる前に、この辺にしとこうwww




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

筋トレはどうやらいいホルモンが出ますね(笑)
凄く毎日すっきりしてる気がします(^-^)
筋トレ万能説www

毎日楽しそうだねー、って応援のクリック宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カナダ世界選手権までもう少し!
ご支援を頂けると助かります(^^)お買物の際はこちらからお願いします(^^)

糖質摂ると力出るwww

昨日は忙しかった(´Д`;)

まあ、みんなそうかな?
連休前はバタバタするよね~。

暑さも戻ってきて夏ばてっぽくなってしまって
帰ってからソファで一時間ほど落ちてしまいました(´×ω×`)

体調整えていかないと、、、。



さて、低糖質ダイエットが終わって、昨日から糖質増やし始めました。

昨日は160グラムちょっと。




大誤算だったのかダカラのトマト味が18グラムもあったこと(^_^;)




これのおかげで夕食のご飯の量にちょっと苦しみました。。。

飲み物は水か炭酸水に限ります(笑)




で、最後の食事から12時間経って、今日のバイク。

水曜日と同じく、SST10分×2にしてみると、、、


今度は問題なくできました(*^^*)



水曜はほんとに全くダメだったんです。
筋トレからの時間も差がないし、
筋疲労じゃなく筋グリコーゲンの差としか思えない。


1日60グラムの差でこんなに差が出るものか!(笑)


水曜日も血糖値は108ありましたから、低血糖だった訳ではないんです。

ただ筋グリコーゲンがなくなっていて、筋肉が動く力がなかったということですね~。



普段のトレーニングなら1日150グラムから200グラムぐらいでもいけるかなと思いました。
その分、タンパク質を150グラム(体重の3倍弱)ぐらい取って適切に筋トレしたら
筋肉を増やしつつ身体絞れるんじゃないかな。


もちろん長い時間の練習やレース前は糖質を多めに取って、
全身の筋グリコーゲン量を増やしておきたいと思います。

今日は200g取って明日のロング練習に備えます~。





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

うん、今日は練習が楽しかった!(笑)
やっぱり低糖質だと有酸素運動の練習は楽しくないのだ!
かと言って取りすぎても身体がだるい感じがするので
この機会にいい量を測っておこうと思います(*^^*)

人体実験のお陰で今月一口もお菓子を口にしていないオカンに
えらいえらいよしよしのクリック下さいませ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


美味しいプロテインでタンパク質補充してます(^-^)
熊本みかん味買ってみました♡届いたらレビューしますw

まさかー!ってレベルのご近所トライアスリート発見!\(^o^)/

夕方のスイム!


今日はまあまあ動けた!!!


スイムだけじゃなく、移動の自転車も朝と全然違いました。

そうか、朝50gの炭水化物が効いたかも!!
今朝はちょっと多めに取ったんです。
あまりに疲労感があったんで。

と言っても、加糖のヨーグルトとプルーン5粒食べただけなんですけど、
それだけで35gありますからね~。


昼食は10gくらいしか取ってないんで、
朝食分でグリコーゲン補充ができた気がする!!


となると、3食50gで150gなら無理なく続けられるんじゃない?

おお~、ちょっとやってみようかなぁ。
まあ明日がもともと150gの予定だったので、
明後日の朝がどれだけ動けるかを見てみます!



で、スイム。


アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 100*5(2'00)des
ダウン200
計2200m

夏休みの特別スクールとやらで子供ゾーン増設中、
20分ほど1レーンしかなかった(笑)

まあでもアップとキックくらいなら気にならず。


メインに入るころ2レーンに増えたのでのびのび泳げるように♡

50はフォーミング。リカバリーの肩甲骨の動きを完全把握!
かつ、右手フィニッシュが荒くなる理由も分かった。
やっぱり呼吸動作が早くて、ローリングの戻しが左より早くなってた。

呼吸を遅らせるという意識ではなく、
フィニッシュしてから呼吸動作に入るようにしたら
めっちゃかききれてぐいっと進んだ。


左のキャッチはやっぱり成功率が低い。リカバリーを腕だけで持っていってるからだと思う。
右手に乗り切れてないのかな~と思うので、
もう少し右のローリングを強めにやってみよう。



100mの5本はイージーからディセンディング。
1'40/1'35/1'33/1'32/1'29。

3本目くらいからリカバリーの肩甲骨の意識が難しくなった。
少しピッチ上げたからな。
と言っても、ラスト以外はレースペース程度のピッチだったと思うので、
このピッチでもリカバリーの肩甲骨の動きが
ちゃんと維持できるようにするのが課題だな。


短かったけど、まあまあいい練習でした。






メインの初めくらいから同じレーンで泳いでた人のキャップがトライアスロン♡

見たことあるかなー初めてかなー。
上手だなー。。。


えーい、声掛けちゃえ(笑)(ナンパw)



私のこと(このブログ)をご存知だったようで、
近所ですよーって教えてくれました。

なんと、お子さんの小学校が一緒\(^o^)/

マジすかwwwwwwwww

あの小学校の保護者に自分以外にトライアスリートがいたとはwwwwww

めっちゃうれしーーー!!!!



ただ、夏休みでたまたまいらしてただけのようで、
もう遭遇する機会はなさそうでした(笑)

おとうさーん!!
よかったらFacebook、友達申請お願いします!!(笑)
機会あれば一緒に練習しましょう!
小学校外周ラン、お子さんも一緒にいかがですか?( ´艸`)



あー、テンション上がった(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

生活圏内に同じ趣味の人がいると嬉しいですよね~。
マラソンまではママ友にもいるんだけど、
トライアスリートは初めてです(*^^*)

お友達になれるといいねーって
ポチッとしてやってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ





ローカーボで3種目、バイクはめちゃくちゃキツイ!

昨日は珍しくブログ書く時間と気力なく更新1回だけでした。

1回しか更新しないとね、ネタが溜まるのよww

昨日だけでも、
・朝ラン・・・強風使ってドリルをやったこと
・昼食・・・・おやつに頂い甘い物が全く受け付けなかったこと
・夕スイム・・・肩甲骨リカバリー、左ができてないなあってこと

と書き残しておきたいことがあって、
あと先週のまとめもまだ書いてない。

でも、時間があいちゃうと書きたかったことを忘れちゃうんだよね・・・。
やっぱりトレーニング後すぐ30分くらいで書いちゃうのがいいね。


ってことであっさりだけ。

ラン。40分。



台風の後で凄く涼しかったけど、
めちゃくちゃ風が強かった><;;

でも、こりゃ前傾ドリルにいいぞ、と思って、
オークさんに教えて貰った「その場足踏みの意識」をして走ってみました。
向かい風、追い風どっちでも。

ふむ。いつもより軸下着地ができてたかも。

ちょうど山登りの筋肉痛がいろんなところに出てるので
どこを使っているのかがよくわかるのですが、
前に出した時は大腿直筋にだるさを感じ、
下におろせてる時は腸腰筋にジンジンきました。

今まで「軸下着地・軸下着地」と考えながら走ってましたが
「その場足ふみのまま前傾になる」がやりやすいかも!
いつもよりストライドも広くなりました。

継続練習。

湿度高くて心拍は高かったけど、普通に走れました。




夕方のスイム。

ここで書いた肩甲骨の動きをずっと意識しながら泳ぐ。
【渾身作w】リカバリーとグライドがキャッチを決める

解説したからってできるとは限らんのよw

アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6
プル  50*6
メイン 50*6*4(1'00)イージー→レースペースdes
ダウン 200
計2400m


まず普通に泳いでできてるかをチェック。うん、右はできてるけど左ができてない。
左は完全に腕だけ前に持って行って、グライドも肩が上がってない。
でもそこから肩甲骨を前に出してからキャッチしている模様。
結果、中途半端にしか広背筋を使えていなくて三角筋が張ってくる。

右はリカバリー、グライド、キャッチ、まではいいけど、
そこからがよくない。プッシュでかききれず、フィニッシュが荒く、たまにかきあげる。
これは呼吸とのタイミングの問題だな。
ん~よし、今日は呼吸のタイミングを一瞬遅らせてみよう。


左右とも動きを意識して集中して泳ぐ。
2本目まではいいけど、3本目から水が重くてしんどくなってしまう。
息は上がってないので筋肉のもんだいっぽい。
やはりローカーボの影響が出てるなーと思う。

筋グリコーゲンスカスカ状態(たぶん)でも45秒で泳げるんだから
補充したらもっと楽に速く泳げるかなあ(笑)
炭水化物再開が楽しみw




そして今朝のバイク。
血糖値108で低血糖でないことを確認。

SST10分2セット、アップ・ダウンで45分。



・・・・10分続けてできませんでした(;゚Д゚)

20170809081356511.jpg


もう自分の脚じゃないみたい・・・。
土日月と腸腰筋を追い込んだけど2日空いてるし、筋肉疲労が原因というよりは
筋肉のガス欠状態が一番の原因だと思われます。

血糖値も低血糖状態じゃなかったしなぁ。
ちなみにトレーニング後も110で維持してました。



うん、確信した。ローカーボの食事はレスト週しかできない。
通常強度に戻ったら、まともに練習できるのランだけだわ(^^;


ローカーボ食、今日で終わります。
明日からちょっとずつ増やしていって、3日後には250gに戻すかな。

炭水化物量:
水曜:100g
木曜:150g
金曜:200g
土曜:250g
日曜:250g

どのタイミングでパフォーマンスが戻るかどうか、ウォッチしてみます。
食べた分がちゃんと筋グリコーゲンに回るように、食べる前にクエン酸飲んでみます(^^)

明日の朝写真撮ってスタート前と比較しますねw




ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます!

炭水化物を100gにすると、練習が楽しくない(笑)
次はもうちょっと量を増やして、その分筋トレ増やしてみようかな。
まあ、カナダから帰ってからです(^^)

相変わらず人体実験を楽しんでますので、
温かく見守りつつ応援クリック宜しくお願いします(^ω^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ド素人がトレランなんてやるもんじゃない(´Д`;)

金剛山キャンプ2日目。

いつも家族旅行の時は1人早起きして走りに行きます(^-^)
これだけは欠かせないなあ~。

いつも金剛山で走るのはダイアモンドトレイルを山頂側へ。
たまには逆方面に走ってみるか?と思い立って、
何も調べもせずに右側に走りに行きました。




多分山頂方面と同じように看板はあるだろうし、迷わないだろうと思って、、、


いやーーーー、大失敗でした(笑)


山頂方面と全然道の感じが違う!!
まともに走れる場所なんてほとんど無く、
木の根っこだらけ、登りも下りも急だし、
集中してないと脚を踏み外しそう。

レース3週間前のこのタイミングで足をぐねりなんかしたら
目も当てらんない、、、(>_<)


段がかなり深い長い階段。。。
登りは腸腰筋と臀筋が悲鳴をあげるし、
下りは丁寧に降りないと踏み外す、、、



実際、1度踏み外してしまいました、、、。
右足のくるぶし上に若干違和感∑(O_O;)
傷めたわけでは無さそうなのですが、、、
ちょっと慎重にケアします。



結局「ラン」できたのは往路で2割くらい、
後は走ってるのか歩いてるのか、ってレベル。

復路にいたってはほぼ全歩き。
前日痛めつけた腸腰筋と臀筋がもういうことを聞かず、
低血糖気味にもなり、休み休みじゃないと登ることができませんでした。


キロ14分(笑)



だいぶGPSロストしてるので、実際にはもうちょっと距離あったっぽい。




千早峠で折り返し。
ダイアモンドトレイルの全貌が看板に書いてある。



今走った(ほぼ歩いたw)のたったこんだけか(笑)




いやー、大阪のトレイルランのメッカみたいなとこという認識だけど、
ほんとにこんなとこ走れるの??って
足場ばっかりでした。

こりゃ素人には無理だわ(笑)

愕然としました(笑)


まあ、2時間ただの1人も人と遭遇しませんでしたので(笑)
一般的な道ではないのだろうとは思いますが(^_^;)

あ、午前5時から7時だからか!(笑)



汗だくでテントに帰って着替えて朝ごはん食べて、

今度は息子と2人でダイアモンドトレイルを山頂側にお散歩。
(旦那はテント片付けに残ってくれた)


うん、素人には断然こっちだ!!(笑)
すげー斜度のとこもあるけど、走れる!走れる道だ!(笑)




余計な色気出さんと知ってる道走っとけばよかった(笑)


息子と山頂付近の売店まで行って、
登頂ハンコを押してもらいます。




折り返してキャンプ場まで往復。
まあ子供の足なら往復1時間くらいですね。




戻ったら旦那がすっかり片付けてくれてたので、
ほとんど休憩もなしで昨日登ってきた道を下山していきます。


この下山が、めちゃくちゃしんどかった(笑)

激坂マークレベルの激坂を下るのって、
ほんときついのね(´Д`;)



大腿直筋プルプル、、、、

たまに逆向いて降りてハムストリングに分散したりしながら、
2.2kmを家族3人ひーひー言いながら下りました(笑)



いやーーー、今回はめちゃくちゃ運動した!!!(笑)
重い荷物背負っての激坂登りから始まって、
今日の3.5時間の昇り降り。

昨日の午前中のスクワット&デッドリフトを後悔したくらい、
腸腰筋と臀筋を使い切った(笑)
完全に筋トレキャンプ!!!(笑)


明日、くるでぇええええええ(笑)



ふぅ~、やっと息子に夏休みっぽい遊びをさせてあげられました(^_^)

これをしないとできない宿題がいくつかあるんだよね(笑)
絵画と観察記録と絵日記ね(笑)



今年は夏休みっぽいのはこれだけ(自転車旅行は秋です)。

でもお母さんが一週間不在、っていう、
息子にとって生まれて初めての大事件があるので、
ここでどんな初体験をしてくれるかな?

横で見られないのが残念だけど、、、
帰国してから報告聞くのを楽しみにカナダに向かいます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます!

家族で楽しいキャンプでした(*^^*)
あたしの脚にはブートキャンプな感じでしたけどwww

さあ、カナダのテーパーに入ります!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ