練習日記の記事 (1/125)

実走FTP計測、むっずかしー(笑)

特に昨日の疲れはなさそうだったので、
2日連続ですが今日もFTP計測やってきました。

今日逃すと実走できるのが来週末になるもんでw


いつもの堺浜(1周4.9km)で7時頃から、昨日と同じくトレーニングアシスト使ってやりました。


が、もう5分全力走から全然できないのね(笑)
200wが出し続けられんw
39km/hくらい出してやっと200w(笑)

あ、こりゃDHバー持ったらだめだ、と思って、後半はハンドル持ちましたが
それでも全然パワーでなかったです。

こりゃ~大変だな~wと思いながら10分レストして、
2か所ある信号にできるだけひっかからないように信号過ぎてからスタート。
DHポジションだとパワー下がっちゃうのでもう100%ハンドル持ちました。



結論から言うと、信号2回ひっかかりました(笑)
ムーリーw運だもん、運(´Д`;)

1回目はまだ全然余力があったので「あーーー信号いやーーー!!!」でしたけど、
2回目は赤信号が神様に見えたのはもちろんのことでございますw


でもまあ四の五の言ってもしゃーないのでもうこれでいいです(笑)
20分193w、95%で183w、を新しいFTPにします。

20170326111102726.jpg

2回とも20秒くらいは休めて心拍も下がってしまってるので
どうなのかなぁとは思いますけど、
20分間止まらず走れる場所となると大阪では平地はないかなぁ。
それこそサイクルスポーツセンターのトラックくらい?

20170326111148652.jpg

登りだったら全然あるけど、
でもヒルクライムをやるわけではないので
登りのパワーは基準にならないな(^_^;)



初めての計測の記事を見直してみたら、
何を参考にしたのか3%引きで計算してるのね。
20分間185wだったわ。
ってことは193wで8wアップですね。


はあ~やっと183wか~。
いやー、200wとか全然遠いなぁ。


はぁ、、、、疲れた、、、、
最後は出し切ったぞ、、、、


汗、鼻水、ヨダレ、全部出ましたwww(汚)



流してからセブンイレブンに寄ったら、

まあ(笑)そっくりのお兄ちゃんが\(^o^)/



同じ2017モデル、サイズはSとMで違うけど、
どっちもアルテDi2、
ハンドルもエクステンションバーもプロファイル(モデルは違う)、
バーテープも赤、ほんと兄弟みたい(*´ω`*)

一緒に走りたかったなぁー。



ささっと帰ってブリックラン。
30分だけ。



フォームに集中、してるとゆっくりにならないな(^_^;)



軸下着地が掴めそうで掴めない。
手前に手前にと思ってはいるけど、
つま先上がってんだよね~。

今週は全然走らなかったな。
そのお陰で疲労は早く抜けたけどね~。



ふー、疲れました~。
昼寝しよう(笑)


ブログランキングに参加しておりますー。
ほんとFTP計測大変!!!(笑)
実走だと下向いたり目つぶったりできないしね(笑)
あと鼻水も素早く拭かないとwww

また次回更新目指して頑張ります。
応援してやって下さいませ(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FTP計測失敗しました(−_−;)

やりましたFTP計測!


見事に失敗してしまいました_(:3 」∠)_


前回実走だったので今回も実走でやらないと比較にならないかもしれないですが
練習の多くが3本ローラーなので、
その環境でやるのが一番意味あるのではと思って初めて3本ローラーでやりました。


シクロスフィアでFTP計測のトレーニングアシストを作って取り込んで。

5分全力走は前FTPの115%、
20分間走の目標は前FTPの108%に設定(3%アップ目標)にしました。
207wと194です。


アップ1 10分
アップ2 5分(100rpm1分×3)
レスト 5分
全力走 5分
レスト 10分
FTP計測 20分
ダウン 5分


全力走がよく分からなくて、230くらいで入ってしまう。
こんなパワー出すことないからほんとよく分かんない(笑)
キロ4分台のインターバルやるときも最初速いもんなぁ。
数やらないと慣れないね、、、。



10分レストでいざ20分間走。

目標194だから、最初5分を190、
10分195、ラスト5分を200くらい?と
なんとなーく考えていたんだけど、

そんな甘くなかった(´・_・`)

8分くらいで心拍170を超えてから、もう不安しかなくなってしまって、
どう考えてもあと12分間このまま回し続けられるわけがないと思う。
3本ローラーでやったことを激しく後悔。

体幹もぶれてきて踏む度に左右にブレるので車体も安定しなくなってきた。
どうにか落ち着こうと深呼吸をするも不安取れず、
ダメだ!と11分くらいで止まってしまいました。

壁にもたれて心拍落ち着けて、
どうしようかと迷ったけどとりあえず20分やろうと再開。

が、心拍が170を超えるとダメ。怖いが勝つ。
外なら178くらいでも耐えられるので、
これはやっぱり実走でやらなあかんのやなと思った。



結局2回止まっているので数字は採用できないけど、
20分間は190w、95%で180wで変わらず。

うん、そんなもんかもしれんなあって思った。
後半上げられる気もしなかったし、
とにかく心拍が上がってしまうと全身に力が入って身体が上手く動かなくなる。


んー、実走で再チャレンジします。
3本怖いや、、、。





落ち込むわー、根性ないな。。。



からの、学童の卒業式に出席。



卒業する卒業生は7人。
うちの子もいっぱい遊んでもらったはず。
将棋やってくれたり、工作手伝ってくれたり。

私は面識ある子はないのだけど、
ありがとうの手紙を読むのを聞いてもう泣けて泣けて、、、。

4年生くらいで辞めてしまう子が多いのだそうです。
鍵持って自分で帰って好きなことできるもんね。

でも夏休みや春休みはさすがに心配やし、
1人っ子の息子がいろんな歳の子と関われる貴重な場だから、
長くお世話になりたいなと思います。
息子は6年まで行くと言ってます(^-^)


働くお母さんには無くてはならない学童、
できるだけ役員などで協力していきます。


ブログランキングに参加しております。
FTP計測失敗でおちこんでましたが
いい卒業式で涙して吹っ飛びました。
次で頑張ったらいいのだ(ง •̀_•́)ง

母ちゃん頑張れー!と応援クリックしてもらえると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイムは調子の維持が難しい

夕方のスイム練習。

もう疲労感もないし、サラ足ならぬサラ腕な感じだから
調子よく泳げるだろう、と思ったら、

ちっともよくなかった_(:3 」∠)_


なんなんだろうねえー、このスイムの難しさ(笑)
調子よく上がって行ったと思ってもストンと落ちたりする。

さすがに不安になるレベルでタイムが悪いので、
泳ぎが崩れたまま無理に足掻いているのだと思う。
来週から強化期だけど、まずはフォームの見直しからやろう。



アップ 100*3
キック 100*2
プル 100*4
フォーム 100*2

メイン 200*5
ダウン 200
計2200



200は真ん中3本だけ負荷、1と5はフォーム確認程度。

まあ負荷と言っても3:12、3:11、3:12で1本も3:10を切れないという、、、

スランプだな、、、、_(:3 」∠)_



柔軟もサボりがちだしな。
グライドの手も落ちてる気がするし、
リカバリーも固くて、ローリング側の腰が落ちてる。
腰を入れるのと落ちてるのは全然違うんだよなぁ。

家で何もしてない時間はとにかく柔軟しよう(笑)



ブログランキングに参加しております。
ランやバイクは1週間走ってなくてもそこそこ走れたりするけど、
スイムはそうはいかないなぁ(´・_・`)
ちょっと身体が固くなるだけですぐ抵抗増える(笑)

驕るな、サボるな、ですね。
地道にガンバります( 'ω')و ̑

応援してやってくださいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今シーズン最強の疲労状態( ´ ▽ ` ;;

昨日の夕方のスイム。

しっかり疲れが残っていたので、ゼロポジション持って。
疲れてるのは脚だから、
浮きさえすればまあまあ泳げるんじゃない?と思って
この前やろうと思った500*6をしようとスタート。



2本でやめた(笑)



ずえんずえん泳げなかった(笑)

1:38で帰ったの100mくらいじゃないかしら。。。
100mごとに見るペースクロックがズレすぎて
あれ?今何m??って疑うほど遅れてた。
1:40で300泳ぐと5分だからそれの前後がチェック目安になるんだけど、
超えてたからなー(^_^;;
500は8分30秒くらいでした。1:42ペース。

2本目もそんな感じ。
しかも別に緩々泳いでるわけではなくそれなりに集中してる。

いくらなんでも、普段の感覚から言うと遅すぎる。
100mあたり5秒は遅い感じ。


ゼロポジションで浮いた感じに慣れないからかな?と思って
途中で脱いでみたけどほぼ変わらず。
脱いだ方がキックはしやすくなるけど、明らかに脚がズブズブ沈む(^_^;)


ま、疲れてんだな、と思って、そこからはひたすらフォーミング。
ストロークカウントしたり、意識点変えながらピッチゆっくりで。

4本くらい頑張ってみたけど、1:33が限界でしたw
うん、ほんまに5秒違うなw



失意のままプール出ましたし(笑)




心拍も全然上げられてないから、相当疲れてるんだな。





帰宅してもなんだか身体がだるい。
ご飯食べ終わっても片付ける元気が湧いてこない。

お風呂すら面倒くさいw

息子が入りたいって言うから渋々沸かしたけどw



あかん、こりゃ明日の朝練も無理や。やめとこ。サボろ。

と、今朝は7時まで寝たのでしたw




今季最大級の疲労状態です。
何の力も湧いてこない(笑)

まあ、先週15時間920TSSやって、
それに月曜イレギュラーに200TSS積んだんだから、
実質1100やってしまったってことだもんね。

それで疲れないならそんな数字に意味ないわw



ってことで今日は完全休養。スイムもいきません。
息子が今日で学校終わりで早く帰ってくるんで二人で映画でも見ます(笑)




ブログランキングに参加しております。
レスト週でよかった、、、、なんの罪悪感もなく休める、、、(笑)

来週からまた頑張るために今週はもうちょいダラっとしまーす。
休め休めー!って応援クリック宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

練習会、今日はほぼ最後尾(´Д`;

三連休最終日、
チーム練習会で堺浜です。



昨日の峠走のダメージはしっかりあり(笑)
四頭筋が筋肉痛。
まあそれでも前回より全然ましです。


バイク10周(50km)にラン2周(10km)かと思いきや、


溝さん「今日はバイク8周、ラン15kmな~(・∀・)」



えええええええええ(笑)


まずバイク。ドリル3周、ハード5周。
1、120回転
2、ダンシング縛り
3、90回転ダンシング

今日はもう、とにかくダンシングが全然できなかった。
明らかに昨日の峠走の影響だわ(´Д`;)
内転筋がつりそうで続けられず何回も座って休んでしまう。

いつもダンシングの時は最後尾だけど、
今日は特に大きく遅れて悲しくなるくらい走れなかった。


インターバルに入ったらいつもまあまあ走れるんだけど、
今日はインターバルも最後尾固定~_(:3 」∠)_

最後尾ってもドラフティングしてるわけじゃなく、
5mが詰められないままずっと苦しい。

ちょこちょこっと前に出たりもしたけど、
結局1度も先頭集団には入れなかった。
今日はほんとほとんど最後尾(*_*)


36-38km/hくらいで巡航してんだけど、
もーそれだと前は離れていく一方(笑)



そりゃ男性のしかも猛者だらけの中に女1人だけど、
ここまで太刀打ちできないとほんと凹むw

(なお、チームの女子もみな私より速いんですがw)



心拍が上がらなかったんだよな~。ずっとゾーン3。
上げたいのに筋肉が終わっちゃってるのね。




パワーはまあ基本ドラなしなので高かったです。
FTP前後の時間が長かったような?




あー、やっぱりパワーゾーン見たらまあまあ頑張ってるやん!!(笑)
アカンアカンと思ってたけど、やっぱりほかの人とのレベルが違いすぎるんやわ(笑)




いやー、しんどかったです。
ラストの周は完全にタレましたorz





そして着替えてラン15km(笑)

鬼か(笑)




若者は10km全力と5km全力、
オッサンオバハンはマラソンペースで淡々と15km、と命。


オカンは5'15イーブンと言われたのでそれを目指したけど、
3kmでもう維持出来なくなりました(^_^;)
それでもなんとか5'20をと思ったんだけど、
15kmと思うともう上げられない。
完全に心拍固定状態に入って守りに入ってしまいました。




着地の度に内転筋がああああああ(笑)



ラスト、キャプテンがまた煽りに来てくれましたwww
4分40まで上げましょうってwww

「いけます!最後僕を抜いてください!」

キャプテン、今日は殺意が芽生えたわwwwwwwwww
前回同様、4分50が限界でした、うひー(笑)



心拍見ると頑張ってないね。
峠走の筋肉への影響恐るべし(笑)



ちなみに、昨日一緒に峠走ってたサブスリー様もランで脚攣ってましたしw

まあでも、疲労した脚でもギリギリ走り続けられるペースで走るのも
本番の感覚に近くてそれはそれで練習になるしね。


終わってみれば面白かったです(笑)


終わってみんなすぐ補給。
サラダチキンやジャンボフランクにかぶりつく猛者たち(笑)




今日も200TSS超えちゃったじゃないかー(笑)




でもま、明日から4日間ガッツリ休むから!(笑)



ふひー、今日も皆さんありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。

次はもうちょい前行けるように脚整えて行きます!



ブログランキングに参加しております。
自分が1番遅い環境に身を置くのは精神的に辛いけど、
それでもなんとか食らいついてレベルアップしたい( ; _ ; )

今日はちょっと反省多かったですが、次に繋げます!

応援宜しくお願いします~_(:3 」∠)_寝る。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

強い心と脚を作る峠走~♪葡萄坂~のどか村

3連休ナカビ、今日はランです。
2回目の峠走に行ってきました。

20170319104146950.jpg

大阪のお手軽ヒルクライムコース、葡萄坂。
あたしにとっちゃー全くお手軽ではないんですがwww
TTバイクになったのでもうバイクでは登りに来ないと思いますw


チームのサブスリー様と二人で(^-^)
と言っても顔を合わせるのはスタートとゴールだけw
ペースが倍から違いますからなwww

フルコース16㎞(8㎞の往復)とのことでしたので、
サブスリー様が折り返して来て会ったところで私も折り返すことに。
半分くらいしか走れないんじゃないかと思ってましたが、
なんとか行き6㎞まで会わずに済みましたwwwので往復で12㎞ちょい走れました~。

20170319103220139.jpg

も~往路の登りはほんときついしめちゃくちゃ遅い。
キロ9分を見ます(^^;;

でも前回よりは楽に走れました!!!
ちょっときつい登りの走り方が分かったかも??

それでも10%をこえるところやコーナーのインのきついとこはもうほんと歩いてしまいたくなるんだけど、
ツヨイキモチツヨイキモチ!!ってちゃんと走りました!
本番はどうするかな~(^^;


今日はお天気も良く、ローディさんも多かったですね~。
登り、ローディさんより速いサブスリー様www

20170319104211099.jpg


下りは超楽しかった~~!!
前回は息は楽でもほんと四頭筋が辛くて最後は嫌になったんだけど
今回は最後までめちゃくちゃ楽しかった~。
下りに耐えられる筋肉が付いてきたってのと、たぶんシューズ。
クラウドフローは下りに強い!


最後ちょっとジョグ入れて13㎞でした。
ほぼキロ7分ですね~。もうちょっと登りがマシなペースになったらなあ~。

20170319103407569.jpg


前回はすぐ心拍ゾーン4に入りましたが、今回は3まで。
最大でも161までしか上がりませんでした。
ちょっとね、楽な脚運びを見つけてしまったのね~www

20170319103333762.jpg


いやぁ~前回は相当苦行に感じましたけど、今回は楽しかったです!
多分次やったらもうちょっとうまく走れるんじゃないかな。


ちょっとびっくりしたのが、1時間半走って85TSSにしかなんないこと。
えー、確かにペースは遅いけど、あんなに登り登ってるのに。。。
ペースでしか判定してくれないのかな?

20170319105530144.jpg


と思ったら、ちゃんと登りはIFもTSSも高いのです。

20170319105857938.jpg
20170319105922404.jpg


下りのIFとTSSが低すぎるのね(笑)

20170319110112196.jpg
20170319110135625.jpg


登り1㎞のTSSが11.2、下り1㎞のTSSが1.8よ(笑)

仮にもっと速く下ったとしても、その分時間が短くなるからそうTSSは変わらないだろうな。
まあ下りはドリルをやっているようなものだと思うので、
怪我しないように集中して走ります。


あ~面白かった(^^)

前回は5日くらい筋肉痛に苦しんだけど、今回はどうかな~?(笑)




ブログランキングに参加しております。
レベルアップは確かに感じた!のだけれど、やっぱり登りは辛い!(笑)
さあ、頑張るぞ、減量~~~~~~~~~!!!(笑)

今季はちゃんと登りも頑張ってるでしょ?(^^;
登り練習しないと五島は走れないから~っww

五島トライアスロンまであと3か月!!!
気合入れてがんばりまーっっす!応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

理解ある旦那の提案でバンクを走りに行ってきたw

昨日は結局ワイン3杯でとっても気分よくなり、
こりゃ明日は朝練なしやなー(笑)って寝ました。


案の定起きたら8時(笑)
さらにもう1回寝たし(笑)

わたしほんと、飲んだら翌日起きれんw
だから練習しない日の前日しか飲みません~ε-(/・ω・)/


で、珍しく土曜にお布団でゴロゴロしてる妻を見て、
旦那は「お?これはお出かけチャンス?」と思ったようで、
おでかけしようよって提案が入りました。


面白いのがその行き先w

「久々に関西サイクルスポーツセンター行こう~。
俺らサイクリングコース走ってるから、
お母さんはバンク走ったらいいやん?(・∀・)」

ってwww

こんなに妻の趣味に理解がある旦那様が他にいるでしょうかwww


むろん反対するはずもなくw
バイクを積んでれっつごー!(笑)




土曜日だから結構走ってる人いるのかな?と思ったら、
全然でした。学生さんが5人くらい。




関西サイクルスポーツセンターはよく来るけど
バンク走るのは初めてなのです。
1日2000円、誰でも利用できます。
(バンク初めての人は経験者と来ましょう)

結構路面荒れてますね(^_^;)
ちょっと怖かったです。


アップして、3分のインターバルを4本、
あとは淡々と。



普段使わない筋肉使いました(^_^;)
あっちゅーまに脚パンパンwww


あ、シンクロシフト試した!
凄くスムースですよー!ほとんどフロント変わったの気づかないくらい。
こりゃいいわ~~~。



なお、バンクの中は「変わり自転車広場」になってまして、
こんなかんじでほのぼのしております。



サイクリングコースに行ってた旦那息子、
いつの間にかこっちに遊びに来てて、
「ガンバレー」とか声かけてくれました(笑)

2017031801.jpg

動画撮ってくれた(笑)
フォームチェックに使おうwww

2017031802.jpg

ほんと、なんて理解ある旦那様www

いつもありがとね(^^)



練習終了、一旦車にバイクを置きに行って、
合流してアトラクション乗ったりしてほぼ閉園時間まで楽しみました(^-^)


迷路が新設されてたんだけど、これ面白かったよ!!
かなりよくできてる。ほんとに迷路だった(笑)





本気で迷ったもんwwww



さすがにもう5時半だったし今日はスイム練習はなしかなと思いきや、
そこはやる気の塊の息子、「泳ぎたい」と(笑)

ダッシュで帰って水着取って、
ちゃんと個人メドレーの練習しにいきましたともwww

私は完全に疲労していて昨日より泳げず。
でも昨日発見した楽な泳ぎのさらに進化版を発見!!
また教えます(笑)めちゃくちゃ楽に1分40秒くらいで延々泳げる技ww


あ~よく遊びました(^^;
なんだかんだで今日も120TSSくらい積んじゃったよw

明日は峠走。起きれるか??(^^;;;



ブログランキングに参加しております~。
家族でおでかけの先が、バンクてwww
ほんと、理解ある旦那のおかげでトライアスロンできておりますm(_ _ )mハハー

うちの旦那様に「あんたすげーよw」の応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

疲れてきても楽に速く泳ぐには

すいむー。
今日は完全リカバリ(・∀・)

メニューもなしで、プルとコンビ組み合わせの100m20本。
2分サークルで1:40から1:42くらい。





いやーさすがにTSS400オーバーの翌日は伊達じゃない(笑)
一本目から脚が沈む(笑)


リカバリーながらも、これはこれでいい機会。
3000超えて疲れた体を想定して、
どんな泳ぎなら楽に速く泳げる?と研究。



ダントツで楽だったのが、
プルブイはさんでノーキック&ピッチ早めのハーフストローク。
めっちゃ楽なのに1:35くらいで帰れちゃう。
ウエット着用でノーキックがこれに近いか。

でも使う筋肉が限定的なのでそう長くは続けらんない。
100や200、脚休めに有効かも!



次に楽だったのが、キックは合わせるだけ、
プルはしっかりかくけどキャッチアップ気味にグライド長めの泳ぎ。
水面スレスレでグライド耐える。
これは凄く楽。
でも1:41くらいでしか泳げない。
しかも多分海には弱い。

これの、水中動作早めなのが1番良さそうだなー。



いつもやってる、腰入れてちょっと振りかぶってのキックしっかり打ち、は
疲れてくるととても辛い。
コアの筋力がないせいか、疲労してくるとうねり動作自体が辛い。
ウェット着てると沈まないからさらに辛いかもしれないな。



んー、結局はいろんな泳ぎのパターンを持ってるのがいいんだな。
で、疲れてきた筋肉を休ませて回復させたらいいんだよ。


バイクで途中ダンシングして使う筋肉変えるみたいに、
たまに脚休めて早めのプルだけで乗り切る時間があってもいいのだろね。

うまく使い分けて泳げるといいな。





今日は旦那っちーがご飯いらないってことなので、
息子とおデート♡

前々から気になってた駅前の肉バルを覗きに。



わーい、ワインだワインだwww大好き♡



こぼれとるでwwwwww


バーニャカウダがめちゃくちゃ美味しかったし、
蒸し豚と野菜を岩塩で美味しく頂くのがとってもヘルシーで幸せ~♡





こういう女子会的とかデートな店って、
もうすっかり縁がないわけ!
お母さんになると!

でもたまには美味しいワインと家では作らないような手の込んだ料理を外で食べたいわけよ~。




子供を飲み屋に連れていくなんてーってお叱りもあるかもしんないけど、

ちょいっと酔っ払って気分良さげなお母さんが珍しいらしく、
息子も楽しそうにお話してくれたよ!(笑)

「しめすへん」は神様とかお祭りに関する漢字に使われるんだって!(笑)
息子の今のブーム、偏と旁(笑)



あーたのちかった~♡


明日ももう1日軽くしてリカバリです。
ローラーだけかな~。



ブログランキングに参加しております~。
えへへ、ワイン3杯飲んで、気持ちよくなって
息子と手を繋いでかえりまちた(笑)
楽しいおデートだった(笑)

金曜だし近所なのでたまにはいいよねっ(笑)

酔っ払ってもブログは書くおかーさんに
応援のクリックをよろちくおねがいちまつ~(๑´ㅂ`๑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【速報】大人の遠足はバイク&ラン計7時間

ステムの件、たくさんお助けコメントありがとうございます!
FBやTwitterでも~(*^^*)


うん、サインコサインタンジェントですね!(分かってない)


じっくり読んで合いそうなステムを探します( ̄∇ ̄*)ゞ

ありがとうございます~。
とりあえずお礼だけ!




超ロングブリック練習のビッグデイ、
やってきましたよ~(*^^*)

バイクは予定通りのコースで。
ほぼ予定通りの走行時間でした。
遠足ペースでしょ(笑)



これでも決してのんびりは走ってないんですけどねwww


いや~、和歌山広域農道って道がもう、最っ高!!!(笑)
超アップダウンで、ほぼ五島のバイクコースです!(笑)
南から西側のきつい所にそっくり!

あと、20km地点くらいのジェットコースター道路にそっくりな
急降下急上昇の坂も3つくらいあるんです。
もー、最っ高に楽しかった(笑)


エグいw
暫く行きたくないけど、また行きたい(笑)



走行時間は予定通りだったんですけど、
思ったより河内長野で信号が多くて、
バイク終わるのに7時間かかっちゃいました(´Д`;)
ほとんど休憩なんてしてないのに(´Д`;)


で、ランの時間がなくなりまして、、、

休憩を45分に短縮しても2時間は走れず、
1時間半で終了しました。



でもちゃんとアップダウンコースを走りましたよ~。
五島に少しでも近いところを走らないとね。


合計7時間、約3000kcal!(笑)
何食ってもいいだろ!(笑)



いや~、楽しかったなぁ(*^^*)

登りはやっぱり辛いし遅いし苦しいんだけど、
全体的にはめっちゃ楽しかった。


体力がついてることを感じたし、
去年教わったテクニックも走りながら少しずつ思い出してきました。

もちろんペースも筋力も課題まみれですけど、
去年の今頃よりはできてる気がするよ(笑)


補給も液体のみで十分走りきれました。
補給戦略は去年のままで大丈夫そう。


あとは、弱点を埋めていくことだなあ。

登りと、腰痛と、ダンシングと、

体重(笑)


5kg軽くしたいですwww



あーたのちかった(*^^*)


バイクとランで、今日のTSSは420近く。



明日の朝練は無しで、のんびりスイムだけにしときます。


ビッグデイ1回目、いろいろ収穫あって面白かったです♪



ブログランキングに参加しております。
ロングライド楽しいなぁ~(*^^*)
ほんとはもっと行きたいんだけど、
基本的には有休取らないと行けないな(^_^;)

また来月やろうと思います!
待ってろ和歌山広域農道!(笑)

お疲れさーん、の応援クリック、宜しくお願いしますっ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

軽く撃沈したwww目標が高いかな~?(^^;;

夕方のスイム。


やってきました、レースペースで500*6の3000m。


アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
メイン 500*6(レスト30~40秒)
 (途中50で止めた回あり)
ダウン 200
計3550m

そこそこ混んでたんですが、詰まったのは2回だけ。
1回はスタートして50mで詰まったので止まってリセットしました。

壁が常に埋まっててターンは相当しづらかったですww
頼むから横に寄ってくれんかのうwww



ヘッドアップは無し。
本番は多少するかもしれないけど、去年の感じだと、
五島で1分40秒前後のペースで泳げればヘッドアップは要らないです。
回りを泳ぐ人が上手なのでそれを頼りにw

クイックターンもなしで全部タッチターン。
海でのイーブンペースの泳ぎとクイックターンの感覚は私は合わないので。
(クイックが下手でしんどいからw)

レストは30秒にしようと思ってたんですが、結構速い人が入ってて
先行ってもらうために待ったんで30秒~50秒くらいには幅がありました^^;


タイムは、

1、8分6秒(1’37.2/100m)一瞬詰まりあり
2、8分5秒(1’37/100m)
3、8分10秒(1’38/100m)
4、8分10秒(1’38/100m)
5、8分15秒(1’39/100m)一瞬詰まりあり
6、8分20秒(1’40/100m)

5本目と6本目の落ちっぷりがwwwwww

実際5本目6本目はかなり腕も脚もしんどくて、
泳ぎが相当崩れていた自覚があります。
こ~れはちょっと、まずいぞwww


心肺強度は、前半はだいぶ楽でしたが、
4本目くらいから1かきの距離が落ちてきてしまったんで、
すこーしだけピッチを上げたんです。
もちろんストローク長を維持しようという意識はあったんですが、
たぶん脚が落ち出してしまったんだと思います。負荷ばかり増えて進まなくなった。
ピッチを上げたらすぐに心拍は上がってしまうので、そこからはずっときつかったです。


心拍数で言うと、155までは楽に感じてますかね。ランと変わんないな(笑)
ただ、水温が30度ある影響はあると思います。

4本目から、いや~な強度になっちゃいました。
え~これ本番だったらちょっと不安になるわ~ってくらいの強度。

20170315swim.jpg

5本目6本目は丸々アウトですやん・・・・(>_<;


ゾーン4はあかんなぁ(^^;;
ってことは、現時点ではこのペースはオーバーペースってことなんだろなと思います。

20170315swim2.jpg

終わった感じの疲労感としては、
全身疲労はそうでもなくて、そんなに消耗した~~という感じではなかったです。
帰りの自転車は風が涼しい感じw

ただし部分部分の筋肉疲労が結構ありました。
肩甲骨周り、肩、腰、大腿四頭筋、ハムスト。
まあ脚は昨日のバイク&筋トレ、今朝のランの影響もあると思いますが・・・。

このあとバイク180㎞、、、、嫌だなあ、ってくらいの背中の凝りです。
5本目6本目泳ぎが崩れた影響も大きそう^^;;;;



FBの方でハルさんがレースペースの感覚を教えてくれたんですが、
タイムはそう気にしてなくて心肺強度のみとのことでした。

結局はタイムやペースじゃなく負荷で考えるべきなんですよね。
スイムだけじゃなく次があるわけだから。
自分の中で、3800m泳ぎ切って、疲労度がどれくらいまでであればいいのかを
考えておかないとなあ。


普段あんまり長い距離の練習をする時間はないですけど、
たまにはこうして総距離3500mとかになる練習しないといかんなあとも思いました^^;;;
持久力つけなきゃ・・・。



さて、まああと3か月あるので現時点で目標タイムがどうこう言ってもしょうがないですが、
まあそんなに簡単な目標じゃないよってことは分かりました。
高いかもしれない。
あと3か月で泳力を引き上げないと、これを目指すとバイクに響きそうです^^;;;


練習頑張る気になりました!(笑)

頑張ったら達成できるかもしれんもん!(笑)
ぐあんばるーっ!!!

あ、1度、ゼロポジション履いてもやってみよ(・∀・)




ブログランキングに参加しております。
思ったより楽じゃなかったので、正直焦りました(´Д`;)
やってみないと分かんないもんですね、、、。

あと3ヵ月、1秒でも2秒でも縮められる様に頑張ります♪

最近ちょっとクリックが減っているので、
応援してるよーと押して下さると嬉しいです(^人^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ