練習日記の記事 (1/141)

雨なのでトレッドミルで25km(^_^;)

タイトルの通りです(笑)



なんぼほど降るんですか、、、

しかも明日明後日は家から出られないレベルの暴風雨予報。
月曜は警報かな~(^_^;)
仕事たまってるから休みたくない(>_<)



とりあえず待ってたって止まないので、
ジムに走りに行きました。

トレッドミルで25km。




トレッドミル上では27kmは走ってるかな?

最初2kmを時速10km、
その後はずっと時速11.3km(約5:20/km)
だったんですが、ガーミンはそんなペースには拾ってくれませんでした(^_^;)


前半は5分50、後半は5分35くらいでは取ってくれたかな?




トレッドミル(ラン屋内モード)では、ガーミン本体の加速度センサーとやらでペースを判定するそうで、
つまりは腕振りによってペースが変わっちゃう。


強く大きく振ればはやくでるのかなー?と思いましたが、

なんのこたーない、ピッチが早くなれば速く判定されました。




後半フッと身体が軽くなってジョギング状態に入ったんですが、
ピッチが早くなったからだったのか。
トレッドミルモードではピッチ音鳴らしてないから気づかなかった。


思ったのは、やっぱりピッチ185くらいのストライド広い走りは筋力使うなぁってこと。
うまく走れれば使わず走れるんだろうけど、
なっかなかその境地にはたどり着けない。

心拍との兼ね合いもあるけど、もう少し速くてもいいかな。
192で0.98くらい?でなんぼや?

5分19秒ペース!うん、ぴったり。

んじゃ、その辺を目安にしてみます~。




うむ、気持ちよく走れたぞ(*^^*)
たまにはトレッドミルもいいね!

そうそう、景色の変わらないトレミランのお供はONE OK ROCKのライブ音源だったんですが、
それはこちらのトライアスロンブログで拝見して始めたんですよ~。

「DEER N' HORSE」
ランニングBGMはライブ動画の音源がこっそりオススメです。最近はMetallicaの動画がよいですよ。

メタリカの古いライブ音源などを落としてランのお供に使っております(^^)
りょうすけさん、ナイス情報ありがとう\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

とんでもない汗を周囲に飛び散らかし、
雨の中走ったに相応する全身濡れ具合になって
終了しました(笑)
隣で歩いてたじいちゃん、すまん(笑)

よく飽きずに走りました~ってポチっと宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

低体温なりかけ?激冷えしたロング走((((;゚Д゚))))

なっかなか雨やまなくて、12時には 走り出すつもりか14時になりました。

霧雨ぐらいでほぼ降っていなかったのですが
相当寒く感じたので長袖で行きました。

2km ほど ジョグしてるうちにしっかり暑くなり結局めくってガバッて開けましたけど(笑)




カナダで譲っていただいたロングカットソー(^-^)
めっちゃ気に入ってます。




さて、大阪マラソンにむけてここまで最長は25kmかな?
でもちゃんとペース走としてやってないので
先週土曜の20kmが最長な気がします。

一気に伸ばせないので次は25km。
伸ばす分ペースは下げて5'25です。
これはマラソン始めて最初に参考にした教科書「鈴木コーチのeA式」に書いてあったのが
ずっと頭の片隅に残ってますね~。

その後、バイブルで「増やすのは1割まで」ってのが出てきたんですが
それはそれで意識しつつも、とにかく一気に増やさないようにしてますね~。

これが故障しない一番の理由な気がする。



ってことで25kmを5'25、って決めて走り出したんですが、、、、、



しんどかった(´д`|||)

あれ?5'20で余裕あったのに!
まだ疲れ抜けてないのかー!?

食事はちゃんと取ってたから前みたいな失敗じゃない。


あららら、、、ちょっと、困ったな(笑)


ペースも速くない。ドンピシャ。





心拍はちょうどよかったかな。
160くらいで長く続けても苦にならないくらいです。
2周(6km毎)で吸水。




土曜は余裕あってすぐ出たんですか、
今日はいきなりお腹冷えて毎回トイレいってました。

すると、身体が余計冷えちゃってどんどん動きが悪く、、、(;・∀・)


、、、オナカイタイ、、、、と、といれ、、、


と、走っててトイレまでの距離を意識するように(笑)


まあそれでもペース出てれば続けたんですが、
あがんねー!と思ったので21kmで止めました。
悪い動きが身に付くだけなので。



問題はそこから。
コンビニ寄って温かいカフェオレかってお腹に当てながら歩いて帰って
急いでお風呂沸かして入ったんですが、
寒くて寒くて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

風呂から出られへん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



頑張って出て、即みぞおちと肩甲骨の間にカイロ貼って、
晩ごはんは予定と変えてお鍋に!!

ラブトラの参加賞の西京味噌(白味噌)で京風のお雑煮みたいにしました(*^^*)


外から中から温めて、やっと体温戻ってきた感じです。

ひー、ヤバかった!
低体温症間近でしたよ~。
昔、雨のフルマラソンで経験してフラフラで帰ったことあるんで
こんな気温の低い日はほんと気を付けないとな。





うーん、しかし、身体が動かんなーって思ったのは身体が冷える前からなので
あんま調子よくなかったんでしょーね。

めっちゃ浮腫んでたもんなー。



なお、シューズはOnクラウドフローでした。
クラウドより確実に足さばき良くなると思いました。

地面から離れた脚が勝手に巻き上がり、前に行くイメージです。

なので、うまく走らないと、クラウドより前方着地になりやすいと感じました。
ブレーキがかかります。


ストライドを拡げてくれる効果を感じていたフローなのに、
今日はかなりストライド狭かったです。
最初から動きが悪かったんだな。





さあ、ちょっと難しくなったぞ。
予想ではフローではストライド1m超えてくると思ってたんで
脚の衝撃次第だと思ってたんだけど。
調子悪かったら比較になんないな(^_^;)



次も長く走るときにもう一回フローで走るかな。
もしくはもう今回はクラウドで決めるか。




もうちょい考えます(^-^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうごさいます(^-^)

いつも急激な気温の変化で体調崩しがちなんで、
しっかり食べて温かくして早く寝ます!
皆さんもお気をつけください(>_<)

温かくしときや~って応援ポチっと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

5'20に余裕が出てきた♪だが心拍は高い(笑)

雨雲レーダーとにらめっこーーーーしながら、
よし、2時間止む!というタイミングでランに出ました。

5'20のペース走。
できたらヒーヒー言わず走りたい!(笑)


2kmジョグして(未計測)、
いざスタート。

調子によっては5'25でもいいかなーと思ってたけど、
5'20でいけました(*^^*)




うん、余裕あった!
気持ちよく走れました(^-^)





給水ストップは9kmと15km。
公園の水。30秒程度。
余裕がある状態だったので休憩はしてないな。


うんうん、これはまだ全然距離は伸ばせるなーと思いました。
でもここから5秒あげるのは正直嫌かな(笑)


体感強度的にはほんと余裕があったんだけど
心拍はずーっと高かったです。
165くらいかな。



まあその状態で安定してるのでいいんですけど、、、。
160くらいがベストなんだけどなあ。


ピッチがちょっと早かったかな。



ストライドはまあ及第点かと。





あー、気持ちよく走れました(*^^*)

音楽聞いてましたが集中してましたしね。



でも、心拍が高かったもんだから、




リカバリータイム、3日、って出ましたけど(笑)


えー(笑)


まあ、明日は休みますわ(笑)


ちなみに、シューズはクラウドでした。
次はクラウドフローで走ってみます。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

先週末の体調不良から持ち直せてほっとしました(^_^;)
大阪マラソン、どれくらいで走れるかなあ?
もうあと1ヶ月ちょい、なんとか頑張って上げていきます!

応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

脱スカスカ!ドリルのみスイムと一人ココス会

いやー今週きつかった!(笑)

ずっと頭が疲れてました。
忙しい時期なんですよ(^_^;)

スイムも行くかどうか迷ったんですがまあ浮いてるだけでもいいかと思って行くことにしました。
メニューも何もなく とりあえず 泳ぎ始めて、、、


あ、そや、今日はドリルだけの日にしよ。


と思って、延々ドリルやりました。



50m、1'15サークルくらいで、ひたすら
・グースイム
・片手グースイム(行き帰りで左右替えて)
・グースイムからスイム(行き帰りで替えて)
・フロントスカーリング
・ドッグスイム
・スカーリング、ドッグスイム、からスイム
・ストロークカウント


本数全く数えてなかったんですが、
全部で20本くらいかな。


最初はもうスカスカ過ぎて溺れるかと思ったけど
次第にどうすればグーでもスカスカじゃなくなるか分かってきて、
そのあとの確認スイムはしっかり重みを感じて前に進むようになりました。


しかしまあー、とにかく左のグーがスカスカ(笑)
ほぼ水の重みなくすいすい後ろに送れてしまう。
空を切ってると言う感じ、、、。
そりゃ、進まんわ、、、。

左が右と同じになるだけで確実に数秒縮まると思えるほど
左がスッカスカです。


よし、左だけグーも片手プルもいっぱいやって改善しよう。
ここ、来季の最優先課題!




帰ってご飯食べてソファーに沈む - _(┐「ε:)_


寝ようと思うが、どーしても大阪城関係の頭の整理しておきたくて
旦那帰ってきてから断って近所のココスへ。


昔から集中して書き物したい時は家ではだめでした(^_^;)


3時間ほど一人ココス会やって頭整理。
全体像と作るべきアウトプットの大枠くらいはできました。

身体がしんどいより頭のなかに未整理なことがあるほうがストレスなので
スッキリさせられてよかった(^-^)


ゴリゴリ働いてた時はこんなの(ファミレス篭って仕事)よくやってたなー。
仕事が気になったらどうしようもなく気になってしまうので
育児とは両立できない、と判断して子供小さいうちは頭を使う仕事はしないと決めたのでした。

子供を育てながら最前線で頑張るお母さんはほんと凄いなぁ、、、。



今日は一日のんびり。
走れそうなら走ろうかな(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

やりたいことがいーっぱい!
もちろんコントロールしながらやっていきます(^-^)
とりあえず掃除とご飯作ろw

いろんな活動を応援してもらえると嬉しいです(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ストロークカウント&2018大阪城トライアスロンにむけて

昨日は用事があってケツカッチーン(バブル~)だったので30分だけスイム。

50mのストロークカウントを繰り返しました。

大きなフォームで泳げている時のストローク数は 大体18。
これを出来れば16にしたい。
もちろんその分遅くなってはいけないので
決めたタイムで戻れる範囲のストローク数を探ってみました。


まず普通に泳いでみます。
50m 45秒ペースて25メートルあたりストローク数は18か19です。
22.5+9でSWOLF31.5。

これを16か17にできるように 集中して泳ぎます。

行きの25mは16が出るのですが帰りが18になってしまいます( ̄▽ ̄;)
しかもタイムは45秒をキープできず46秒47秒ぐらい。
23+8.5でSWOLF31.5。かわらん(笑)


もっとひとかきでぐんとのびて、
かつ落ちないように抵抗少ないフォームを維持しないとへらないなあ。


むむむ、15未満にはできませんでした。

体が浮いていた頃は 25m12でも行けていたので、
いかに沈むようになってしまったのかと。。


かつ、集中してもスカスカな感じを覚えました。
水をとらえられていないのだなあと実感。。。

ここはみっちりスカーリングをやったり
グースイムをやったりして感覚を取り戻していきたいところです。



うーん、30分では掴めんな(笑)
継続研究、ガンバリマス。





そして、来年、縁あって関わらせていただくことになった
2018大阪城トライアスロンの運営委員会の第一回ミーティングへ!


ほぼ全員が集まりました(^-^)
皆さんの 大会への熱い思いを聞いて、一気にテンションが上がりましたよー!!



トライアスリートだけでなく大会ボランティアのプロや
設営設備に明るい方などいろんな方の力を組み合わせて
作り上げていきます。


息子が寝るまでに帰らなきゃ、とお先に失礼しましたが
かなり遅くまで熱い会議が続き、日付が変わってからもオンラインでやり取りが続いてました。


うん、これだけ熱い人たちが集まってれば
きっとうまくいく!(笑)


公式発表までまだ日程等オープンにできませんが、
楽しく安全な大会になるように頑張りますね!!

久しぶりにイベント企画運営に関わることができて とってもわくわくしています。

頑張りますよ(*^^*)





そして今朝~。

三日連続走ってさすがに脚に疲労感もあるので
今日は走らず。

かるく筋トレして
・ゴブレットスクワット
・オーバーヘッドランジ
・ケトルベルスイング


無負荷でバイク。
クルクルクルクル30分。

平均心拍数110、トレーニング効果1.4のアクティブレスト。

変えたポジションはまだよく分かんない。
腰痛は出ないフォームになったけど、若干ハンドル荷重が高い気がするなぁ。
外で長く乗りながら調整していかないとな。




さて週末はロング走をと思うのですがしっかり雨やん(>_<)

どうしようかなー小雨なら行っちゃうべき?
涼しくて走りやすいかも。


そして、週末くらいは外で乗ろうよ計画も崩れるというねwww



来期のトレーニングプランも考えたいし、
みっちりパソコン仕事に集中しますp(^-^)q

年末にむけてやることいっぱーい!

クリスマスまでにニンテンドースイッチも手にいれないと(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

仕事も忙しかったりなんやかんやでずっとフル回転( ̄▽ ̄;)
でもヤリガイいっぱい(*^^*)楽しい毎日です!

今日も走り回りまぁーっす!ε=┌(;・∀・)┘
頑張れ~!って応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大阪マラソンのシューズ、どっちにしよ~~~??

今朝は何しよかな~と迷ったんですが、

起きた時に特に疲労感もなく足のだるさも感じなかったので
今日もランに行きました。
疲れてたらバイクにしたんだけどな。


急遽思いついて実験!
昨日と同じことを、シューズを変えてやってみることにしました。

昨日はOnクラウド、
そして今日はクラウドフローです(^^)

五島前からずっとフローをメインシューズにしていて、
このシューズの反発のおかげでストライドが伸びたのは間違いないと思ってます。
じゃあ、昨日と同じように力みなく楽に走っても、
フローの方が速い(ストライドが伸びる分)んじゃない?って仮説の検証。




結論から言うと、

勝手に速くなる!

でも楽にしてくれない!(笑)


こいつ、ドMなトレーニングシューズだなwww

20171012132129231.jpg


昨日と同じように本当にゆっくりのジョグペースでスタートしたんですが、
もうこの時点で感覚が違うのが分かりました。重い、脚がw

昨日の疲労がやっぱりあるのかそれともシューズの違いなのか、
頭傾げながら走ってましたし(笑)

2キロほど意識的にゆっくり走って、昨日と同じくその後は自然にペースが上がるのに任せました。

そこでわかりました。あ、このシューズ、勝手にペースが上がるんやwwとw

同じように力みを抜いたフォームで走っているつもりなのですが
地面からの反発でビュンビュン前に進みます。
ゆっくり走らせてくれよ~~と思う(笑)

「自然に」走って、昨日より1kmあたり15秒から20秒くらい速くなるように感じました。


同じ感覚で走って20秒速いならそれでいいじゃない?と思うかもしれませんが
確実に身体への負荷は高く、昨日とは発汗量が全然違う!

今日のコースは昨日より信号多くて、止まる度に「ゆっくり走ろう」と思っても
やっぱり速く走らされてしまう始末・・・。

昨日と同じように最後の2kmをあげたのですが昨日よりきつかったです。
それまでの負荷が違ったからでしょうね。


あ、速く、って言ってもめっちゃ速く走ってるわけじゃないんですよ。
ただ、ジョグではない。
ああ、そういや、「ジョグしようと思ったけどジョグにならなかった」ってこと
何回もあったな~~~~~~って思いだしました(笑)

昨日はほんとにジョグができたので、クラウドならできるんですが。。。


20171012132019676.jpg
20171012132058695.jpg


さーあ、どっちで走ろうかいな(^^;;;;




今のとこ、、、、8:2でクラウドに軍配かな。
でも最近履いてなかったし、クラウドで思うペースが出せないなら
フローで泣きながら走るわwwww


誤解なきように言っておきますが、
五島とカナダで、バイクで疲労した脚でも前に運んでくれたのはフローです!!!

でもペースは速くなかったからねーw



ギリギリまで実験して決めまーすw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

シューズでこんなに違うんや!!!とびっくりした朝でした(@_@;
ちなみに自己ベストを出した今年の泉州マラソンは、クラウドでした。
チャレンジさせてくれるのはフローかな~。

どっちにするでしょうか~?予想しながらポチっていってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

サークル縮めるのはまだ早い。しっかりレストとって技術集中!

昨日のスイム練習。


仕事が忙しくて消耗してしまい、なかなか仕事後のスイムに気持ちを持っていけない。。。

それでもメインだけは集中するので
帰る頃には頭が疲れてぐったり(´ρ`)

脳の活動を頑張らないといけないときは、
計画より多目にブドウ糖を取らねば、、、。
泳ぐ前と後にブドウ糖タブレット舐めようかな(^^;



アップ 400
キック 50*6(1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 100*5*2(1'50)
イージー 50*4
フォーム 50*4*2
ダウン 100
計2700m



キックの頑張ってなさが酷いな(笑)
57秒くらいかかってたからな(笑)


メインは久しぶりに1'50サークル。
これは失敗だったな~。泳ぎが崩れた。
まだフォームを作っていく段階だからレストはしっかり取った方がいいね。
やっぱり2分に戻そう。


でも現状をよく把握できました。
かなり落ちてるんだな~~ってことが。

1'33,1'35,1'34,1,35,1'36
1'33,1'35,1'35,1'37,1'37

1'37て、、、
目を疑うわ、、、(T△T)
体感強度は1’33やねんでw

途中落ちて戻せる気がしなかったから、
100*10を100*5*2にしたのにこの様だ!(笑)


心拍はそう高くないんで、ハアハアはしてない。
ひとかきひとかきの負荷が高い感じかな。
つまり抵抗が大きいんだろね。

同じ負荷で泳いでてこうして落ちていくってのは、
どんどん抵抗を生む姿勢になってしまっているということ。

自分の場合は、一番はキックだろうな~。
3本目くらいまでは膝を曲げに行ってる感覚はないんだけど、
それ以降はがっつり膝が出てるんだよね。
抵抗にもなるし、重心が後ろに下がっちゃうから前に乗り込めない。
後半になるとリカバリー帰ってくるの待てずにかき始めちゃってるもん。


ふむ。
50mで速めフォーム練をもっとやり込むべし、と思いました。

しばらく50*4*5を技術集中でやろっと。
体力の問題じゃないわ~。



・リカバリーが帰ってきて頭を超えるまで体重乗せて我慢
・もっとローリング
・肘先が自然に落ちてくるのをしっかり待つか、我慢できなきゃ肘回しに行く
・足関節底屈をトリガーにアップキック
・後ろにキック打ちこんで
・体側ラインを深めに後ろに押す(広背筋広背筋広背筋)
・ドローインでしっかり前にのりこみ~
・腿までしっかりプッシュ
・プッシュするまで呼吸動作がまん~(ここできる気がしないw)



今日は久しぶりにストロークカウントやろっと。

2月くらいまではしっかり技術とスピード練習やりまくるぞ!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

1’45サークルで、1’30で5本揃っていた時期が、、、ありました、、、
去年の4月くらいだったかしら、、、、

見る影もねえwww

できてたことはまたできる!そう信じて腐らず頑張りやす!
応援宜しくお願いしますです!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

力みっぱなしランと力み抜きジョグ

昨日のパーソナル。

体調不良について説明して、
ちょっと食べなさすぎましたね、、、って言ったら


トレーナーさん
「それもあるでしょうけど、どっちかってーとメンタルかと!

と刺される(笑)


「自分のなかで勝負レースだと決めてたレースが終わって、
その後にもう一発頑張んなくちゃいけなくなったら、

僕もそうなります!」


トレーナーさんも今同じような状況で、
奇しくもレース時期も近いってこともあって、凄く共感してくれた。


なるほどな。

「撃沈上等!ファンランにしたら成長ないから!」って
結果は二の次って思ってるつもりだったけど、
充分気負っちゃってんだろなw



へい、気楽にやります(笑)

でも挑戦はしたいのだ(^^)



トレーニングは上腕三頭筋をやりました。
プッシュ強化です。

いや、強化ってより、「ちゃんと三頭の長頭を使っている感覚を身につける」ためのトレーニングかな。

スイムは、こういうトレーニングめっちゃ効果あると思います。
動きが正しいかどうかってより、広背筋を使っている感覚、そして三頭長頭で押し切る感覚が
身体で分かればそれが一番再現しやすいもの~。


具体的には①ラットプルマシンでロープ引き。
胸の前まで下ろして来て、肘関節の曲げ伸ばしだけでおろしきります。
(短関節運動)

次に②ベンチに横になってバー(9㎏)持って肘関節の曲げ伸ばしだけで
バーを額に下ろしてくる動き。
(短関節運動)

③そのバーを今度は頭頂部に下ろして戻してくる動きでストレッチ入れてから戻します。
(多関節運動)

②③を1セットで。最後限界回数まで。


ん~多関節運動をやると動きがよくなる感覚を実感できる~(^^)

でも短関節運動ができてないと多関節運動がちゃんとできないの。
コツコツやるぞo(^-^)o





帰ってご飯食べてからちょいラン。
短いからペース上げて、と自分にしちゃそれなりのペースで走ったら、
びっくりするほど心拍が高くてビビる(笑)

息絶え絶えとまでは言わんけど、
到底走り続けたくない強度だった( ̄▽ ̄;)



あの、、これ、5分切ってないんですよ、、、(-_-;)


ペースと強度があわんときは、
体調もあるけど力んじゃってるんだよね~。



ずっと力入れぱなしだから、抜くところがなくてどんどん強度が上がっちゃう。
こりゃ1回力みを抜かないといけないな~~と思って



一晩寝てから今朝もう一回ゆっくりジョギングしましたw
朝5時20分から仁徳天皇陵までお出かけラン♪




気持ちよかった~~~♪


最初はジョグペース(6分20秒ぐらい)でスタートして、
いい気分のまま自然に上がるのは任せて、
最後その力みのないフォームのままで昨日のペースまであげました。




うん、昨日より力みが抜けていいフォームで走れたんじゃないかな?(^^)


朝からとっても気持ちいい運動ができました(^^)


あ!体調もいい感じでした!!
昨日は1600kcal、運動消費ほぼなしなんで収支ほぼ0かな。
糖質170g摂取で、起床時のふらつきなしでした。

最低これくらいは摂らないとってわけね。
ここを最低ラインとして、運動で減らしていこうっと!




今日は大好きReebokのクロスフィットのショートパンツ~。
もー、ほんとReebok大好き!!店ごと買いたい!!(笑)






ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

西内さんにフォームチェック受けた時に、
「速く走ろう泳ごうとし過ぎてるかも。ゆっくりジョグやゆっくり泳ぐといいですよ」って
言われてたんだけど、こういうことなんだろなって思いました。
無駄な力みを抜けってことなんだね。

毎回練習前に3kmくらいジョグしてから走るようにしよ~~って思いました(^^)
スイムもアップの400はゆっくりあげていこ!

気持ちよく走れてよかったね~~ってなでなでのクリックしてやってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

体調不良で練習中断

今日はランのポイント練習として、
20kmのビルドアッブを予定してたのですが、

明らかに走りはじめから体調がおかしかったので
6kmで止めました。
目眩がして怖かった(´・ω・`; )


今日走る気だったので昨晩はちゃんと食べたし
今朝も早めに起きて朝食も取ったんですけどね。
感覚的にも低血糖とかそういう問題では無かった気がする。


筋疲労はなく走り自体は思うように走れていたので、
原因不明、、、。
睡眠も取れてます。

心拍はちょっと高かったけど普通。
ただ暑くて一度のぼせた感じになって、
その後急激に血の気が引いて目の前真っ白。

スタート前に食べたわけではないのでインスリンショックではない。



こここここここここうねんき((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




いやいや(笑)


まあ、単純に、急な暑さに身体が反応できなかったのかなって思います(^_^;)


幸い切り上げが早くてダメージがないので、
今日休んでいけそうなら明日再チャレンジします(^^)




長くやってればこんなとこもあるさー。
凹まない凹まない。







旦那息子も今日はなーんの予定もなし。

横になるほどしんどいってことは全然ない。
まだちょっとのぼせた感じは残ってるけど、、、



ってことで久しぶりに家族皆でりんくうアウトレットでおデートです。


たまにはトレーニングやレースから離れて、
のーんびりしよう。

そんな日もいるんだ。
気持ちのオフね(^^)


と言いつつ、ナイキとかアンダーアーマーとか寄るんだけど(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

午前中は凹んでたんですけど、
お出かけして気分も持ち直してきました。
これが昼寝してたらダメだったかもな。
誘い出してくれた旦那に感謝です(*^^*)

たまにはのんびりしなよ~ってポチっとしていただけると元気出ます(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

また読者さんにシゴかれに(笑)

いつもの土曜の家族スイム。


この前えらいしごきにあった御近所トライアスリートさんから
今日行くんで会ったら前率きますよーって連絡もらってて、


断る!!(笑)


って返してたんだけど、来てました(笑)




しかも明日がスイミング休みで息子がヤル気なしモードだったみたいで
たいして泳ぎもせず遊んでるんで、
じゃあちょっとおかーさんお友達と練習するねーって旦那に断って練習タイム貰いました。



前回同様、50m5本ずつ4セット。
前は1分サークルの40秒戻りだったんだけど相当きつかったんで
サークルそのままで42秒戻りにしてもらいました。

Hさんが背泳ぎで45秒ペースで前牽いてくれて、
私が5秒後に出てラスト追い付くくらい、という読み。


うーん、背泳ぎで素晴らしいペースメイクでした(笑)
考えられん(笑)



で、まあ結局旦那待たせてそうだったんで3セットでやめちゃったんてすけど
4セット目やってたらちょっと疲労残ってたかもな?
ラスト169まで上がってました。




んー、スピード出なかったです。
筋トレ疲労か、食事減らしてるせいか?
まあ両方かな。




しかし42秒1分サークルは一人でもできるなあー、って思いました。
もちろん余裕はないしどんどんキツくなってくるんだけど、
必死ではない。
フォームを意識する余裕がある。


やっぱりヒーヒー言いながら40秒の方が楽しいな(笑)


ま、でも、家族で来てるうちの貰った20分だし、
明日は大事な練習あるんで、
ここで欲だしてハード過ぎる練習やってもあかんね。

次はまた40秒切りでお願いします(^^)
もしくは100m1分25をお願いしたいですm(__)m



これこそまさに短時間高強度のフォーミング練習でしたね。

気持ちよかった!
やっぱりスイムはこれくらいの強度の練習が楽しい!(*^^*)

Hさんありがとうございました!





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

スイム練習って、何気にシーズン前や序盤の方が楽しいです!
焦りなくいろいろ試せるからかな。
個人メドレーとかやろっかな(  ̄▽ ̄)

来年の五島は62分目標で!(気が早い)
頑張りまーっす!
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



Amazonの仕様変更に伴い、オカン商店の改装中です(^_^;)