練習日記の記事 (1/133)

フルマラソンのタイムとロングトラのランのタイム

昨日のスイム。
五島後4回目くらいですが初めての通常練でした。

アップ 400
キック 50*6
プル 100*3
メイン 100*5(2'00)av1:32
メイン 500(ダッシュ25イージー25)*10レストなし
ダウン 200
計2200


五島で感じた弱点、肘先の力が弱いこと。
肩甲骨から動かして泳ぐにしても、肘先が弱いと水に負ける。
水を舐めてしまって推進力を生むことができない。

しばらくはここを強化したいと思います。
筋トレ意識してのプルね。

しっかり水に負けないことを意識したら、
プル100mは1:28くらいが出ます。
負けてると1:31くらい。
ここ、しっかりやっていこう。


かつ、その感覚のままスイムもやるとやっぱりタイムも安定する。
ピッチおさえても1:32を超えない。
ここやわ。ここが垂れないためのポイントやと思う。
かつ、荒れた海にも強くなるはず。


レースのための泳ぎ、海での泳ぎ、
常に意識して練習すること。

これはスイム練習においてはとても難しいと思う。
特に私みたいに1人で練習してたら。

でもプールで速くても本番通用しなければ
それはただの自己満足なので、
常に海での泳ぎを意識して練習しようと思います。





今朝は早朝から15kmだけ走っておきました。

速めジョグ程度で、仁徳天皇陵の周りをマラニック。




レース心拍を意識して走ってみました。
150を超えないように。



暑くなってきて後半超えてましたが(笑)



ペースは五島の時と20-30秒違う。
30秒とすると21分違うってことか。
実際はエイドでどれだけ止まるかで違ってくるかな。
まあやっぱり普段と30分は違うと見てたらいいのかな。

「フルの持ちタイム」と30分ではないと思う。
フルの強度では走らないし走れないもん。
今日の感じだとフルの持ちタイムから20秒落ち、の、さらに30秒落ち、
+エイド、かな。
慎重にみて、だけど。

つまりキロあたり1分。
42分落ちが、「バイクまで上手くいった場合」の「ロングトラのランパートの予想タイム」になりえるかな、と思いました。


ちなみに、私の今シーズンのフルの持ちタイムは3時間47分なので、
これでいくと4時間29分です。


結果、4時間27分でしたから、ほぼ合致してますね~。


そう考えたら、ロングのランで4時間切る人がほんとに少数なのも頷けますね。
ロングトライアスロンやってながら、
マラソンでも3時間そこそこで走れてしまう人だってことだもんね。

そんな人、そんなおらん(笑)




明日は始発電車なので朝練は休みです(笑)
雨じゃなかったらバイクで行ったんだけどね。

まあ、今週までリカバリーってことでいいかな(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

バイクまで上手くいったかどうか、の評価に
「ランがこの年のフルの+42分以内か」
ってのはどうでしょうかね(^-^)
強化すべきは本当にランなのか?と。

皆様のケースを聞かせて頂けると参考になります(^-^)

応援クリックもして頂けると嬉しいです~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

気が抜けてしまっている。気合いの入れ直しっ!

先週はほぼ丸々休んで(スイム2回だけ)、
今週からちょっとずつトレーニングを再開しています。


月曜、久しぶりに筋トレしたら、
もうずっと筋肉痛でwww
筋トレだけは先週からやっとくんだったな(笑)



今朝は1時間走るつもりでいつも通り5時の目覚ましで起きて、
若干二度寝したけど起きて準備して、
さあ、ぼちぼちいこかー、って時計見たら

6時過ぎてる。

あれ?30分しか走れないじゃん。
なんで?


完全に時間感覚がテーパー期間のままになってました(笑)
何やってんだorz


気が抜けとーーーるっ!!!ヽ(`Д´)ノ



アカンアカンこんなことでは(笑)

今年は五島で終わりじゃないぞ。
カナダ世界選手権があるねん。
五島と同じくらいのパフォーマンスが出せるくらいまで仕上げていきたい。


気合い入れ直して頑張ります。



ってことでラン30分はジョグにせず、自然に上げて閾値走。



気持ちよく負荷かけて走れました。




そして超久しぶりの体重測定、、、



おもっっっっっ(笑)



体脂肪率も、女子な感じに戻っとるwww



こっちも気合い入れ直しやな(笑)




頑張ります(^_^;)
お菓子断ち再開しよ、、、



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

メインレースが2本以上あると気持ちの維持や切り替えが大変ですね(^_^;)
とにかくはよ五島の記事を終わらせようwww

次も頑張れよ!日本代表!(笑)って
応援クリック宜しくお願いします( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

カフェインを止めたいが欠かせないなぁ(-_-;

今週頭から、も~ずーーーっとボーっとしてます(笑)
確信した。カフェインだ(笑)

朝1杯、会社で昼前に1杯のコーヒーとたまにコーラゼロ、
これで合計130㎎くらい。

午後は飲まないか飲んでもカフェインレスコーヒー。
お茶は爽健美茶か十六茶なのでカフェインレス。

そう多くはないと思っていたけど、しっかりカフェイン中毒だったんだなあ~と思う(笑)
正直、仕事にならない(^^;;;
帰ってからもぼーっとして、考えるべきことが考えられない。ブログも筆が進まないw


でも、9時には眠くなり、すぐ眠れる。夜中も目覚めない。
おかげで体調はすごぶるいい。


普段からこれだけ睡眠が取れたら、めちゃくちゃ健康にはいいだろうなあと思う。
トレーニングのストレスからもすぐに回復できるだろう。

でも、こんなに頭が働かず作業効率が悪いと、
主婦業と仕事とトレーニングとブログの両立がうまくできる気がしない(笑)
全て段取り勝負なのに(笑)

それともカフェインを日常的に取ることを止めたらマシになるのか?
ちょっとやってみようかなぁ・・・・?


いずれにせよ、レース前にカフェインを抜くのは私は調子良い感じ(^^)
めっちゃくちゃ眠れるからどんどん疲労が抜けて行く~♪♪
レース中のカフェインを効かせるって意図でやっているカフェイン抜きだけど、
それよりこの眠れるってメリットの方が大きいな。



昨日のスイム。

いつもとそう内容変えず、火曜の通常練。

アップ 400
キック 50*6(1'10)
プル 100*3(1'45)
メイン 100*5*2(1'50)
ドリル 50*4(ヘッドアップ、1'00)
ダウン 200
計2400

メインはレース強度まで。1’35で揃うくらい。
腕肩は軽く、水も良い感じで捉えてよく進んだ。
調子は悪くないと思う。

20170606.jpg

これぐらいがレース強度かな、と思って泳いでいたんだけど、
帰って心拍を確認すると140前後だった。
キックしても上がりにくくなってきたな。これならいけそう。

ノーキックで行くのは止めて、大きな伸びる泳ぎを意識して、キックありで行こうと思います。
ただ、バトルの後とかで上がっちゃったときはノーキックも混ぜて心肺強度コントロールしながら
無理せず進みます(^^)



今朝はラン30分。
キロ6分で、途中20秒走を3本。

ゆっくりだからとアップなしだと走り始めの頻脈が出た。

20170607.jpg


ここ数か月は朝ランの前は10分でもバイク乗るようにしてたから
走り始めの頻脈や息が上がる感じもなかったもんな~。
やっぱり温かくなってきてもアップはいるな。


久しぶりにクラウドで走ったら軽い軽い(笑)やっぱりこのシューズはいい!!
でもすっかりクラウドフローのあの反発になれてしまったので、
脚を運んでくれる感がないのはなんだか寂しかった(笑)
使い分けだね~。
レース終わったらまた1か月くらいクラウドに戻そう(^m^)



さあ、泣いても笑ってもあと今日入れて4日。
大会当日だけでなく前後も雨っぽいので何かと苦労しそうだけど、
やれることをやるだけです。
楽しむよ(・ω・)♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

遠征有休取る分の仕事を前倒ししないといけないのに
頭が働かずヘロヘロで仕事しております(笑)
カフェイン以外で目を覚ますには「刺激的な妄想」をすることらしいので
レースフィニッシュを何度もイメージしながら仕事します(笑)

目を覚ませ~~~!!!って背中パッチーン!の応援クリック、
宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


レース中のカフェイン摂取はこれを使ってます。
(会社にも置いてますがw

仲間がいる、という安心感と多幸感

堺浜お掃除会の前に、いつものブリック練習会に参加してました。

バイク45km、ラン5km。
遅刻したのでバイク2周目から参加で40km。

ダンシング縛り
100回転
アウタートップ
あとは各々ペース走なり全力走なり。

もう1週間切ってるので、そんなに負荷はかけず、
レース強度までにしときました。






ダンシング、今まで1周5kmずっと続けられなかったんだけど、
今日はいくらでもいけると思えた!
コツがハッキリ分かった!掴んだー!!

お尻ですお尻。プリケツ(笑)
お尻の位置を高く、そして後ろに。

そしたらちゃんとペダルに重心が乗る!
体重で踏める!
下ろし切る前に次の脚が出る!

こーれーだー(笑)


ダンシング中もGTローラーで出てた左右差は出てないっぽい。よかった~。




あー、嬉しい!
ずっと苦手だったんだよ、ダンシング!
五島でもうまく出来るといいな!


予定通りイージーに。
リカバリータイム21時間。問題なし。




ランも緩くキロ6分で行こうとスタートしたものの、
心肺強度も脚の感覚もかなり軽い感じたったので結局速めに。
いい感じ!調子上がってきてる!





リカバリータイム全く増えず21時間のまま。
うん、気持ちよかった!



ああー、よかった。
気持ちよく最後の練習終われたよ!

来週は徹底的に抜くので、もう練習的なことはしません。
スイムとジョグと通勤バイクでくるくるするくらい。


イケる気がするw
不安はもちろんあるけど、楽しく走れる気がするよ(*´∇`*)



終わってからみんなに日の丸に寄せ書きしてもらいました♡



いつもコナとか世界戦経験者ばっかり集まる練習会です。
ついては行けないけど、いつも勉強させてもらってます(*´∀`)

溝さんがくれた言葉は「道険笑歩」。
ええなあ、ええなあ~。
道は険しくても、笑いながら歩こう。
笑って歩ける余裕を持って進もう。

お守りをもらったような気持ち(*^^*)

みんな、ありがとう!!
五島の朝にも見るね。




お掃除会の後には、自転車チームのみんなにも書いてもらいました。



こっちも凄い人いっぱいなのよ( ̄▽ ̄;
TTレースの表彰台でオレンジ色を見かけないことはないよ~!

このオレンジを着て自分も表彰台に上がるんだ!って
自転車のレースではいつも思ってる。



この堺浜で出会い、仲間に入れてもらった二つのチーム。

たくさんの仲間がいるんだ、見てもらえてるんだ、という
安心感と多幸感に包まれた日でした。


五島は、自転車チームのビブ+トライアスロンチームのウェアで出ます(*^^*)



帰宅してすぐ自転車をバラして梱包。
最後にもう1度忘れ物チェックをして、ヤマト便で発送しました。




無事着きますように(^-^)


日曜、雨予報か~?( ̄▽ ̄;)



涼しいと助かりますけど、五島のバイクコースで雨だとタイムはガクッと落ちるなぁ( ̄▽ ̄;)
ま、なるようになるさ~。安全第一!



ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

今日はほんとにたくさんの人達に
「いってらっしゃい!」「頑張って!」「無事に帰れよ!」
って言ってもらいました(*´ω`*)
うん!無事に帰って、また報告しに堺浜行くねー\(^o^)/

たくさんのパワーをもらって充電完了!
最後の週も気を抜かず頑張ります(^-^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

水の中で嫌がらせを受ける( ̄▽ ̄;)

レース前最後の海練行ってきました!
先週と同じ、須磨でのNSI特講です。


先週はとにかく思うように泳げなくて
ペースは上がらんわしんどいわでもう落ち込みまくったのですが、
今日は速かったですねー(笑)

同じ海、同じ時刻、同じような天気で泳いで、
100mあたり20秒はえーの。
そんなことありうる???
GPSエラーかな??




アップ以外は全部1:30切って泳いでるな~。
なにが変わったんだろ???




まあ今日はちょうどいいペースの方がいて、
前半はほとんど後ろにつかせてもらったのです。
それが大きかったな~。
前にその人しかいないからブイも見やすくてヘッドアップの回数も減らせたし。


後はまあ、ダッシュ練習が多かったから平均ペースは上がりました。
ダッシュになると男性に負けるな(;´Д`)





今日はねー、西内プロに嫌がらせを受けましてねwww
いや、もちろん練習なんですが、
ずっと真横についてストローク邪魔してくるわ、足触るわ、
息継ぎのタイミングで真横で波しぶき上げられるわ、

もう怖くて怖くて!!!(;´Д`)

どんどん泳ぎが乱れてくるのが分かるんですよ。
あっぷあっぷしちゃうの。
怖かったわぁwwwwww

僕らずっとあんなんですよ(笑)って笑ってらしたけど、
あたしのレベルでそこまで執拗な嫌がらせ受けないから!(笑)


さっすがに怖かったです。
避けても逃げても足を掴もうと追ってくる人がいたら
ほんと恐怖で泳げなくなっちゃうなあ。


その後、2人1組で足引っ張ったり乗り越えたりってことやりました。
これはまあ、練習って分かってるし相手も女性で優しかったから怖くなかったけど、
本番で足掴まれるとほんとビビるよね!!!

あ、ウェットの膝下部分にワセリン塗っとくといいって。
掴もうとした人の手が滑るから。


と、そんな実践練習多めの今日の海練習会でした。



最後、いつものアクアスロン。
今日はランはゆっくりのつもりだったので、その分スイム多めにして、
2周約500mとラン5kmにしました。

えー、でもやっぱりいくらなんでも速すぎるわ(笑)
今日はGPSおかしかったんだね(笑)




ランはマラソンペースくらい。
それでもしっかり心拍ズドーンでした(笑)







まあでもリカバリータイム23時間だったからダイジョーブでしょ。

明日も堺浜掃除前にバイクランとやるけど強度には気をつけます。



終わってまた西内さんにアドバイスを求めに。


ランは先週より良かったそうです(*^^*)
まあ速いペースはどうしても力むから、これくらいのペースの方が
上手く走れてるのかもな。


スイムは先週よりよかったと思ったんだけど、
思いっきりダメ出しwww
西内さんキビチイwww

全然伸びてないと(笑)
腕も腹筋も脚も張りっぱなし。
ピッチも速い、つまりかけてない。肘引いてる。

もう一弾レベルアップするためのキックを聞いたので
これはちょっと今からでも試してみます。
あと、腹筋緩めとくこと。


バイクについても少し。
大腿骨の回転を入れて、ちからが外や内に逃げないように踏ん張ると。
うーん、分からん(笑)
まあ明日やってみよ。


さ、帰ってお昼食べて、荷物発送の準備しまーす!
超絶眠いからお昼寝したいw





ブログランキングに参加しております(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!

人の乗り越え方もしっかり教えてもらったから、
五島では上手に乗り越えますね(ง •̀_•́)ง

次の海はもう五島富江港!
当日も楽しく泳げますように、応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース前のコンディショニング&ダンシング特訓

昨日の夕方のスイム。

アップ 400
キック 50*6
プル  100*3
ドリル 50*10
メイン 200*3
ダウン 200
計2300m

久しぶりにみっちりドリルをやってみました。

レースを来週末に控え、もう負荷をかけてもしょうがない。
やるべきことは、脳と筋肉のシミュレーションと、
筋肉にいい動きを覚えさせること。


動きが悪い筋肉に、別の動きでアプローチしてあげると
一気に改善する、っていうことをここ数か月のパーソナルで何回も体験してきたので、
残りの日はそれを意識して動いてみようと思っています。

目的としては、
①肩関節の可動性向上と可動域拡張
②胸椎・胸郭の可動性向上
③腰椎の安定性向上
④腸腰筋の柔軟性向上
⑤上半身と下半身の連動性向上

かな。スイムについては。
多分私の弱点が②なので、ここを重点的に。②がよくなれば⑤もよくなると思います。

陸メニュー:(※来週入ったらウエイトものはやりません)
①②プルオーバー(僧帽抜くこと)
①②ベントオーバーサイドレイズ
①②ローイング(大胸筋のストレッチ感重視)
③スパイダーマン
③床ワイパー
④ランジ(腸腰筋のストレッチ感重視)
⑤ジャンプスプリットスクワット

プールメニュー:
①ストレートアームドストレッチ
①ストレートアーム
①背泳ぎ、両手同時背泳ぎ
③サイドキック
①②⑤片手バタフライ
①②⑤ドルフィンクロール
・仕上げの大きな泳ぎのフォーミング100*5


昨日はドリルは全部やってきました。
サイドキック右下の方が苦手ってのが分かった(^^; 沈む・・・。
片手バタフライはヘッドアップの練習にもなりました(顔前)。
ドルフィンクロールは連動性アップ、というかタイミングチェックに最適。

ドルフィンクロールの後のクロールはほんと上手く泳げている感覚がある。
でも長く続かないんだよね~(^^;
休んでまた続けられればいいんだけど。


帰って家トレも少しやっておきました。疲労が残らない程度の回数と負荷とレストタイムです。



今朝の朝練はバイク・ランとも25分ずつ。

バイク)
本番想定(アップダウン)の短いインターバル。
本番の登りでゾーン3上限くらいには上がるのでそこまでは上げました。



最後にダンシングを3本。
昨日会社からプールの5㎞をダンシング縛り(通勤クロスですが)したら
ちょっとだけ感覚がつかめたのでローラーでもやってみました。


アウタートップで、ずっと続けられそうな感覚で・・・。
こんな低いケイデンスでいいのかな?でもこれくらいが負荷低く楽にできました。

20170602081821365.jpg


分かった、ちょっと分かりました。
やっぱり重心の位置ですね。
私はダンシングの時、重心が前過ぎてハンドルに寄りかかっていたから
ずっと大腿四頭筋を使っていたんだ。だからすぐしんどくなって脚にも疲労が残った。

もっと重心を後ろに下げて、ちょっとお尻を突き出すように。
ハンドルが遠ければ背中を丸めて手を伸ばす。
そうすればちゃんとペダルの上に重心が乗って体重で下せました。

ただしあまり重いと今度は後ろ脚が上げてこられない(抜けない)ので
ここをもうちょっと練習したいな。
もうちょっと特訓しよう!


そして身体の特性がよく分かったのがこれ、左右差。
ダンシングの間だけ完全に左脚に依ってる。

20170602083719909.jpg

GTローラーだと左右差が出て右52.5%くらいなんですが(実走だとほぼ50%))
ダンシングの間は左55%くらいじゃない??
ダンシングなのできっとシッティングより振れると思うのだけど、
左が重い=右の時に左が抜けていない、かな。

これはパーソナルでも発見されてる。とにかく左脚が全体的に弱くて
特に股関節屈曲が深い状態からの伸展時に骨盤が外に逃げる。
腸腰筋が弱いのと、中殿筋の安定性不足。
今最後の調整やってます。
少しでもマシになればいいけどな~(^^;



ラン)
淡々とキロ6分で。

20170602084046618.jpg

脚の重さと心拍の高さを感じたけど、理由は分かってるからOK。
(ガス欠です)

本番はまさにこの状態だから、この重さを当たり前だと思って、
それでもいかに脚の重さを気にせず前に進めるかを意識。

胸郭だな、と思う。
脚を後ろに伸ばすのは重くたってできる。
でもそれを離地する時に反発を感じ前に振るのがしんどいのだわ。
でもそれは胸郭を柔らかく(ここもまた伸び縮み)して、その動きを骨盤に伝えれば
「持って行こう」としなくても脚は前に出てくれる。

平地はね(^^;;;;;

登りはどうかな・・・やっぱり出ない気がするよ・・・。
でもそれはきっと腰が引けちゃってるからかな。
ちゃんと腰を前に入れていればうまく重心移動で進めると思うんだけどな。


む、とすると、バイクとランでは登り坂の重心の位置が違うってことか??

ん~、週末、短い登りラン入れて確認してみよっと。



さ、今日は月初で業務が大変なのじゃ(=_=)
来週お休みもらうし頑張ってはたらくぞよ!



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます☆

レース前の過ごし方も少し考えが変わってきました。
できてることをよりよくするのもいいんだけど、
明らかに弱点ってところをつぶしにかかるのもありかなって。
ドリルや動き集中特訓。
負荷も上がらないし、それで悪い動きが改善できればラッキーだもんw

最後まで楽しむねぇ~wって笑いながら応援クリック宜しくお願いしますww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ギリギリまで技術を磨く!

昨日のスイム。

朝のランが負荷が高かったので夕方スイムは軽く短く切り上げました。

アップ 400
キック 50*4
プル 100*2
メイン 400*2(8'00)
ダウン 200
1800

20170531.jpg

400は1本目はかなりゆるいフォーミング、2本目は少しだけピッチを上げて。
6’43、6'38、だったかな。

かなり楽に泳げました!
ここ最近脚が筋肉で重くなって沈むようになったせいで400mを1’40ペースで泳ぐと
ちょっと心拍が上がってしまってたんですが、
昨日はかなりイージーな感じで泳げました。


意識したのは、グライドで伸びている側(エッジがかかってる側)と反対の足を落とさないこと。
この前のOWSで西内さんに落ちていると指摘されていたのです。

私の中では、キックの振りかぶりの時に足が水上に出てはいけないという意識が高く、
落とさないけど上げ過ぎない、という感覚で結構ピーンと張っている感じだったと思います。
それがよくなかった。伸びている方と逆の脚は少し脱力で、自然に水面ギリギリまで上がって
そこからのほんの少しの振りかぶりと打ち下ろしでよかった。
一気に運動強度が下がりました。

もちろんしっかり振りかぶった方がキックの推進力は強くなるのだけど、
ウェットスーツで常に浮いている脚ではその動き自体が難しい。

キックを打って伸びている反対側の脚を少し脱力、これで心拍を抑えたままキックも打てました。
今日もう一回確認して、土曜の海練習会で最後いけるかチェックしてみます。


西内さんの泳ぎでどうなってるか確認してみました。

西内さん

うん、膝もほんの少し曲がって、脱力してるように見える。
水面ギリギリの高さを維持してる。
私はこれができてなくて落ちてしまっているのです。


ハルさんも常に足の位置が高い。このショットのタイミングでは隠れちゃってるけど。
膝は自然に脱力してて、でも足関節は西内さんよりピーンと伸びてるように見えました。

ハルさん

ああ、二人とも美しい~~~♡♡(おい



お腹が張りっぱなしなのは自覚があったのだけど、脚も張りっぱなしだったのだな。
だから不自然なキックになったし、抜いている時間がなくて運動強度も上がってしまったのか。

伸びる、緩める、伸びる、緩める。

ギリギリまで確認する!
いかに楽に速く泳げるか!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

朝からたっぷり男性の半裸をガン見してしまったwww
決して邪な目では見ておりませんが、
ええ目の保養になりましたwww今日もお仕事頑張れそう(笑)

6月、いい気分でスタートしたオカンに応援のクリックをお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レースの苦しみシミュレーションラン><;

※リマインド※
今週日曜日、6月4日10:00~12:00の予定で堺浜の清掃イベントをやります。
大阪のローディ&トライアスリートの皆様、練習ついでに是非ご参加ください!
堺浜を利用している皆さまへ、堺浜清掃大作戦実施のお知らせ

参加頂ける方は事前にコメント欄でお知らせ頂けると助かります(^^)
どうぞ宜しくお願い致します!



今朝のトレーニング、ラン45分。

私の住居の周辺にはほとんど坂がなく、
近所の公園のアップダウンコースを走ってせめてもの坂練にしているのですが、
登りが一瞬で終わってしまうので五島のランコースとはあまりにも違い過ぎるのです。

とは言え本格的な長い坂となると早朝から走って行ける距離にはなく・・・。

思いつく限りの近所の坂で少しでも長いところを走ってきました。
坂だけをリピートしているのでこんな軌跡にw

20170531130658033.jpg
鑑別所周回コースはこの辺でそこそこ有名なランコースですw


うーん、でもやっぱり全然足りない。短いし緩い・・・。

20170531130816751.jpg

それでもしっかり心拍が上がり、ペースもガクッと落ちてしまいました。
体感強度も高く、ああ、これ以上やると疲労が残るなと思ったので
サクッと切り上げて戻りました。

20170531130944742.jpg


傾向として、登りも最初は調子よくペース崩さず上がれるが、
2本3本と繰り返すと体温も心拍も急上昇する。
それは登り切って平地や下りを走っても簡単には下がらず、
平地や下りのペースも落ちてしまう、ということが分かりました。

そうならないためには、登りは意識してゆっくり登り、
体温を上げないように心がけないといけません。
登り率3割とすると(そんなになかったと思いますがw)、
平地と下りを6分ペース、登りは7分ちょっとで目標タイムクリア。
歩いたらクリアできないけど、ちゃんと走ってさえいればゆっくりでも大丈夫。
頑張ってペース維持しようなどと考えないことですね。


なお、今日は実はレース時の苦しみをシミュレーションしようと思って、
昨日の昼と夜の炭水化物を抜いて筋グリコーゲンを減らしておきました。
(なので昨日のスイムもすでにキツかったw)

ものっすごく走り始めから脚が重く、ちっとも言うことを聞いてくれない感じ。
軽快な感じが一切ない(笑)
そうそう、これこれ~(笑)って苦笑いしながら走ってましたw

故障リスクも上がるので短い距離の時しかやりませんし、
フォームも崩れるのであまり積極的にはやりたくない練習なのですが、
30㎞走の後半に近い負荷をかけて感覚をシミュレーションできると思っています。
(筋疲労を起こさずにガス欠状態だけ作り出します)

いつもフレッシュな状態で走っていると
レースで180㎞バイクで筋グリコーゲンが枯渇した状態で走ることに違和感が物凄く、
「ああ、だめだ、走れない」と思ってしまうので、
練習から同じ感覚にしておいて、「しんどいけど走れるな」という意識を持っておくのにいいかなって。

今日はまさにそんな感じでした。
めっちゃしんどかったし重かったけど、走れるな、って。


ただし負荷は高いです(^^;
トレーニング効果3.8って出ちゃったw リカバリータイム35時間ww
たった45分走っただけなのにね。

夕方のスイムは短めに切り上げよっと。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

バイク180㎞の後のランって、バイクがどんなに上手くいってもやっぱりしんどい。
去年は本当にしっかり脚を残せたと思っていたけど、やっぱり脚が動かなかった。
今年は疲労した脚でも走れるフォーム改善に取り組んできたけど、
最後はメンタルも大事。「しんどいけど走れる」思い込み作戦、効くといいな(笑)

ちゃんと笑ってゴールに帰ってこい!って応援のクリック、宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

不安になるくらいなら止めちまえー(・ω・*)ノ@

今朝のトレーニング、バイク45分。

いつも火曜はバイクの負荷トレーニング(FTPだったりSSTだったり)をやってきたので
調整に入っても同じことをします。
もちろん負荷を下げて時間も短く。

SST、5分を3セット。レストも5分でたっぷり取りました。
10分アップ、10分ダウン。

20170530124431611.jpg



あっつー(^^;;;
クーラー付けるほどでもなかろうと扇風機でやったけど、
汗ボタボタやったわww


疲労も残っていないはず(しいて言えば日曜のラン閾値走5㎞は効いてるかも)なのに
88%くらいが十分にしんどい。
脚、重いなぁ~、って感じる。

ゾーン4に15分中3分40秒しか入ってない。
SST範囲ならいいや、って思ってるとこうなる。

20170530124616968.jpg


SSTは軽く感じてたんじゃなかったのか。
落ちてるのか?暑さのせいか?暑さのせいだとしたら本番だって暑い。
腰もたった45分でだるくなる。過緊張を感じる。
本番7時間乗るんだぞ。大丈夫なのか。

見事に不安になって45分を終える。



・・・・バカだね~。不安になるくらいなら負荷かけなきゃいいのにね。
もうゾーン2だけのトレーニングだっていいよ、もともとたいした筋力でもないんだから
そう落ちないよ(笑)


不安は緊張を呼ぶ、緊張は筋肉の緊張を呼ぶ、
筋肉の緊張は痛みを呼び、苦痛と我慢だけのレースになる。
そんなの嫌だ~。
せっかくここまで頑張ってきたのは、当日楽しむためなのに!


スイムだってそう。
あれこれ考えるより、気持ちよく泳げばいいじゃん!
キックしたいときして、したくないときはしなかったらいいじゃん!(笑)
去年より落ちたからってなんなの。十分速い速い(笑)

バイクも楽しく乗ればいいじゃん!
景色とか、身体を冷やしてくれる風とか、後ろから抜いて行く人の風切る音とか、
後ろから呼ばれる「おかーん!」って声とか、
そんなのを全部全部楽しめばいいんだよ。楽しめば過緊張は起こらないよ。

ランはまだどうやって楽しむか考えられないんだけどwww
だって絶対苦しいし(笑)
ま、でも、フォームかな!ここ数か月、クラウドフローと共に掴んだあたしの気持ちいい走り方。
それがいかに最後までできるかを楽しもう(笑)


うん、楽しみになってきたわwwwwwwwww(単純ww


さ、夕方のスイムも楽しもうっと♪



ブログランキングに参加しておりまーす。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

不安な気持ちはいっぱいある!
かっこつけて隠したってあるもんはある!
だから正直に漏らします。私は不安でいっぱい!
でも、そんな自分が面白いし好きだよ(笑)

スタートしたら不安全部ふっとばして楽しむのだよ!って
応援クリック宜しくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

海集団練習で気付いた!私ノーキックダメだ!

今日は須磨でNSIさんの海練習に参加です。




毎年参加しててもう4年目?
なかなかできない集団練習ができるので
都合がつく限り必ず参加するようにしています。


この前チームで海練やったので、
海の泳ぎはこれでいけるかな~と思っていたのがあったんですが、


全く通用しませんでした(;´Д`)


ダメだ!私はノーキックじゃ、人の泳いでる海を泳げない!
泳げないってか、遅い、、、orz




若干アップのスローや上陸時間も入ってるけど、それでも1:43とかだと思う。
去年は安定して1:40で泳げてた!遅くなってる!

ノーキックで心拍低いのはいいんだけど、
腕もすぐ疲れてくるし、ヘッドアップが多くなると全然進まない。
これ、このままノーキックで行くと大撃沈するわ!!

今気づいてよかった。まだ修正効く!


前3本くらいがノーキック。
西内さんにノーキックは良くないとすぐ指摘されてそれ以降はキックしたんだけど、



海でのキックのしかた忘れた、、、。
しんどいし進まない、、、

どうしよう(>_< )


西内さんにアドバイス求める。
キャッチとキックがバラバラになっていて、コアの力が全然働いてないらしい。
まずい!急いで修正しよう!



まあでも一応45人いた中で前から5-6番には帰れてたと思うんで(コーチ陣除くw)、
やっぱり上位一割超くらいではあるんだな。
五島も去年1割くらいだったもんね。


あー、ヤバイ!
ほんとに今日はヤバイと思った!!
今日気づけてよかった~!



最後にいつものアクアスロン。
スイムは300mくらいだったので強度高めに泳いで、5番手くらい?

でもトランジットは慎重に(笑)
今マメ作るわけにいかないから靴下もゆっくり履いて(笑)


めちゃくちゃ風強くてペース乱れまくりw
最初飛ばしすぎて見事に落ちました( ̄▽ ̄;)




まあでも、心拍一定で最後まで粘りはしましたよ、粘りは(笑)



10kmくらいはこれでいけそうかな。
まあ、暑くなければですけど(^_^;)

あ、ショートの予定ないわ(笑)



終わってから西内さんに泣きつく(笑)
スイム、バイク、ラン、それぞれ。

スイムは伸びる意識と一瞬緩めること、
伸びている方と反対の足が落ちているのでそれを落とさないこと!
脚がバラバラになったらドルフィンクロール。

バイクはハンドル荷重が強い。
少し浮かせるくらいの意識で。
それが後々辛くなるとのことであれば
まだポジションに身体が追いついてないかも。
あと骨盤をフレキシブルに。

ランはマシになってきたって!(笑)
やったね!(笑)
五島でこうした方がいいってアドバイスもたくさんもらった。
一番は、「止まらない方がいい」ということ(笑)
そうかもね、、、甘えるもんね、、、。

再考します。



さあ!今から息子の保育園の同窓会なんだよ!(笑)
始発で来たから超絶眠いけど、これはこれで頑張らんと(笑)


いってきまーす(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

レース2週間前に要修正箇所がたくさん見つかってしまい、
アワワワワワってなってます(笑)
でも、レース前でよかった!
直すとこ、意識だけするとこ、諦めるとこ、選択して調整して行きます。

焦るな焦るな!って応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ