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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

サイクリングヤマト便は6/19から3辺203cmまで、ハードケースもOKに

Facebookでサイクリングヤマト便の改定情報を教えて頂きましたのでシェアします。http://www.j-cycling.org/cyclingyamato_new_rule.pdf<概要>2017年6月19日から適用1、サイズ・重さ上限が設定されます重さ・・・30㎏までサイズ・・・三辺合計 203cm まで、かつ、最長辺 170cm まで。2、ハードケースや段ボールも受け入れ可能に3、離島・一部エリアを除き全国翌々日配達(宅急便のお届け日数+1日)に料金については記載はあ...

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ワコーズさんで聞いた洗車テクニック

明日練習後だと遅くなっちゃうので、今日バイク輸送前の最後の洗車をやっときました。ピカピカの方が梱包もしやすいしね(^^)明日はまあ堺浜なんでそんなに汚れないでしょう。GWに参加したベックオンカップで、ワコーズさんのブースの丸ごと洗車サービスを受けられることができたんですが、その時その洗車テクニックをじっくり見させてもらったんです。なかなかそこまで本格的に洗車する暇がなかったんで1か月以上経ってしまいまし...

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No title * by bao
へぇ~、スゴいなぁ・・・。
こんな便利グッズあるんですねー。
そうそう、グルグルやるヤツ何回やっても納得いかなくて、結局一コマ一コマベビー綿棒で掃除したりしてました。
メンテ台とか、チェーンキーパーとかも、欲しくなるわぁ。。。
コレ、オカンアスリート研究室ネタじゃないですか?

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
ね~。ホイール付けたままだと掃除しにくいですもんねぇ。
ハブにディグリーザー入らないか気になるし。

メンテ台欲しい~><
今ステーにひっかけるやつ使ってるけど、不安定でヒヤヒヤするんですよね(^^;
いいやつないか探しとこ~。

うーん、研究室の方は、一度やったくらいのことって書かないんですよ。
何度かやって、自分のやり方やコツが分かったらそれをまとめてます。
なので、これも何度もやったら書くと思います^^

バイク梱包作業の確認をしておきました

午前中雨だったのでノートレ。今日は休んで回復日に充てて、明日ビッグデイにします。時間ができたので、バイクのメンテ(掃除と注油くらいですが)とついでにバイク輸送のための梱包作業を確認しておきました。もう何回かやってて慣れてはいると思うんですけど、念のため。それに、研究室の方に梱包作業例を書きますよ~って書いてたのを忘れてたからw何度もやってる方にはなんてことない作業でしょうけど、初めてやる人にはほん...

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100均便座カバーがチェーンカバーになると聞いて(笑)等。

夕方のスイム練習。今日もお仕事おつかれちーん(笑)GW開けのことは考えたくもなーい(笑)ってな状態の月末月初なので、スイムも行くまで何も考えてなかった^^;ただ、最近あんまり心拍上げてないから上げようかなとは思ってたかな。アップ 100*3キック 50*8プル  50*8メイン 100*5(1'45)イージー100フォーム 50*10ダウン 100計2300mキック、昨日ハルさんにアドバイス貰って、骨盤後傾させて脚沈めてやってみたんだけ...

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レース前の機材チェックは確実に!

今日の和歌山ライドで、DHバーボトルの台座のビスが飛びました。しっかり取り付けていたつもりでしたが、緩かったのでしょう。路面の悪いところを走っているうちにさらに緩んで飛んで行ってしまいました。さあ大変。練習なのでボトルはなくても最悪いけるけど、不安定なまま置いておけません。外して背中のポケットに入れとくか、、、と困っていたら、一緒に走っていた方が、ボトルケージのボルトが使えるよと教えてくれました。す...

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No title * by junji hidaka
私は練習中に道路の凹凸で膝がサイコに当たり遥か彼方に飛んでったとぞ!巡行中40kmのアクシデントなので即諦めたぞ。それ以来サイコンなしだ。(泣)920ですべてを過ごしているぞ〜!ビッグボーナス出たらガーミン1000J買いたいな〜。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆hidakaさん
いててててて(笑)

って、私今までサイコン使ったことないんですけどね(笑)
ずっと910か920だけです。
サイコンって画面大きくて見やすいんですね~って今季初めて知りました(笑)

アルテDi2シンクロシフト設定できたよ\(^o^)/

昨日Di2の新型バッテリーが届きまして、今日練習終わってからシンクロシフトの設定しました~~~!きっと注文入りまくってるだろうからなかなか来ないかと思ったらそうでもなかったw見た目もサイズも全く一緒。印字されてる内容が違うだけでした。とくに苦労することもなくちゃちゃっとできました。ので、さっそく研究室の方のネタにしときましたwアルテグラDi2シンクロシフト設定最近全然更新してなくてスミマセン。。。ネタは...

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理系な方助けて~~(^^;(ステムの長さと角度の計算)

今日は有給休暇を取りました(*´罒`*)ニヒヒ♡ロングライドに行ってまいります~。の前に、気になるとこがあったので早起きしてメンテしときました。1)リアブレーキのセンタリングセンターがズレてて気持ち悪かったんで直しておきました。リアブレーキはボントレガーを使ってるんですけど、センタリング調整ボルトがクランクの裏にあるのです。なので一旦クランク外して調整。特に問題なくできました(^-^)2)ペダリングモニターのマグ...

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No title * by おーちゃん@玉子
ふとした思い付きですが

1.方眼紙とかにステムをおいて、始点と高さ位置と長さ位置をマーク

2.ステムをどけて理想の長さ位置(水平距離、短くする分)・同じ高さ位置をマーク

3.C-C長さを定規で、角度を分度器で測定

とすれば、理想的な長さのステムと角度を簡易予測できませんかね?(*´∀`)

No title * by ひさトラマン
おはようございます。
私の場合、ひじの位置が遠かったのでパッドの取付位置を穴ひとつ分手前に変更して調整しました。

PROFILEのハンドルがどのようになっているか分かりませんので参考にならないかもしれませんが・・・(汗)

No title * by かずきち
楽しそうなコースですね。
奈良県民のおすすめとしては、グリーンロードから橋本までは同じで、紀ノ川(吉野川)を渡ってから逆に走れば、東吉野あたりまで、信号3か所くらいしかないので、ほぼノンストップで走れますよ~。
そこから宇陀に抜けて、桜井や明日香を抜けて帰ると200kmオーバーのコースが出来上がります!お試しあれ。

No title * by オーク
謎の使命感で自転車ネタにコメントします。
角度が分かれば
距離はコサイン、高さはサインで計算できます。
(ヘッドアングルを織り込む必要がある?と思いましたが、位置をそろえるなら不要)

100mm 27度で20.2mmのスペーサー
110mm 36度で1mmのスペーサーになります。

そのような商品があるのかどうかは全く分からずwww



距離:長さ x コサイン(角度)
高さ:長さ x サイン(角度)+スペーサー高さ

* by かしわぎ
和歌山側参考です~(もう遅いかな?)
橋本に来るより、五条に抜ける310号か紀の川市に抜ける480号の方が走りやすく、岩出市にはもう少し和歌山市よりの県道64号(高速の真下)を走る方が走りやすいです。
因みにオカンのルートだと和歌山にいるチャリダーあまり通らないと思いますよ~‼(交通事情悪いんで)

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No title * by tsuji
初めまして。
人によってコメントするサイズが違うので混乱しそうですが。。。
スペーサーを15mmで100mm30度のステムが一番近くなると思います。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆おーちゃんさん
そうそう、私もそうしようと思った、最初!
でもね、分度器が見つからなかったの・・・・
確か息子が持ってたと思ったんだけど。。。

で、諦めて、聞いた(笑)

そしたら、多方面から、いろんな情報が集まって超勉強になったwww
サインてwwコサインてwwなにwwww(バカ

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ひさトラマンさん
逆なんですよ~~。パッドの位置は合ってるんです。

まだパッドの前後はどちらにでも動かせるので、ステムを短くしても今の位置にはできそうです。
それができなかったらそれことベースバーの変更になってしまうとこでした(^^;;

Re: No title * by RUMIOKAN
◆かずきちさん
めっちゃくちゃ楽しかったですよ!!(笑)
もちろんきついんですけど、大阪人にはあんな車が通らない道路ってだけで天国ですwww

おお~~~奈良方面も美味しそうですね~~~(^^)
今までほんと数回しか行ったことないんです。
ブルべで1回と、お友達と1回くらいかなあ。
やっぱり200㎞オーバーとなると時間が取られ過ぎてしまうので、
休日にはなかなか難しい><
こうして平日に有休とって家族に迷惑かけないように行かないと^^;

バイク梱包講習会をやってみた

今日の練習会のあと、チームメンバーを自宅にお迎えしました。リビングにバイク、どーん(笑)うちのチームはみんなスゲー速いんですが、トライアスロン歴は短いのであんまりメンテに明るくない人もいるのです。でも海外レースが多く、自分で梱包できないとまずいので、ほなちょっと講習みたいなことしましょかね、と言うことになりました。じーじさんから購入した203サイズのダンボールケースをベースにして、・何をどう外せば入る...

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動画希望 * by にに
いつも楽しく拝見してます!
YouTubeとかに配信して欲しいです!


Re: 動画希望 * by るみおかん
◆ににさん
いや〜、動画作るのは相当大変ですよ(笑)
文章はいくらでも書けるけど動画は無理だなぁ(^_^;)

YouTuberってほんと凄い!(笑)

バイク輸送に必要なメンテスキルは限定的

じーじさんが主に海外遠征用に開発した段ボールのバイクケース、わたしも2枚分けてもらいました!カナダに使えたらラッキー!と思って。1つ2000円よwww2つ買ったのはバイクとホイール分けるかも?と思ったから。1つが203cm以内で2個まで超過料金なしだからね。いろいろチェックしてみましたぞい(^-^)この厚み(笑)2枚張りなんでめっちゃ硬いです。全くしならない(笑)サイズは外側が奥22.5、高さ71、幅105.5。3辺合計199で余裕でクリ...

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超過料金はマイナス事か? * by コロンブス
国内線の超過料金は重さで1000円、サイズで5000円、国際線でも2万円。その超過料金は参加費等含めて全旅費の何パーセントを占めるのか考えるてみます。バイクをより細かくばらす、現地で神経使ってくみ上げる、輸送中の保守安全性、小さくする事を日本で工夫する手間を考えると超過料金がさほど高いとは思えません。海外なら何十万も掛けて行く所にせいぜい2万円高くなっても日本で工夫する分を他の心配事に振り分ける方が自分は気が楽です。国内線ならヤマトで輸送するのとさほどの差は出ません。どっちがいいのでしょうね。私ならお金より気持ちが安心できる方が好みです。

Re: 超過料金はマイナス事か? * by るみおかん
◆コロンブスさん
ありがとうございます。仰る通りだと思います。

203cmサイズにするためには、この作業を覚える必要がありますし、
詰めるテクニックもいります。
でも230サイズならバイクを固定する器具が使えてよりストレスなく詰められる。
今や230サイズの意味は無いので280でもいいわけですし。

だから、203サイズは自分には荷が重いと思ったら毎回往復4万払うことを折り込んでいればいいと思うのです。
そこには全く異論はありません。

私には遠征費用の1割にもなる金額を荷物の超過分に払う余裕はないので工夫して頑張ります(笑)

あなたのロードバイクは投げ飛ばされてるかもしれない(汗)

昨日、研究室ブログの方を更新しまして、ロードバイク(&TTバイク)の輸送に使うケースについて書きました。ロードバイクの輸送方法 (2)ケース比較私が使っているブラ段ボールケースの解説とサイズ感、どんな風に入れるか、みたいな話を書いてます。あと、国際線対応として203サイズならパーツ類はどこまで外すかな、とか。まあ私のお勧めはプラ段ボールタイプなんですが、国内使用に限ったらシーコンのメリットはとても大きいと...

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