バイクメンテの記事 (1/6)

アルテDi2シンクロシフト設定できたよ\(^o^)/

昨日Di2の新型バッテリーが届きまして、
今日練習終わってからシンクロシフトの設定しました~~~!

きっと注文入りまくってるだろうからなかなか来ないかと思ったらそうでもなかったw

20170317010835179.jpg


見た目もサイズも全く一緒。印字されてる内容が違うだけでした。

20170317010853978.jpg


とくに苦労することもなくちゃちゃっとできました。
ので、さっそく研究室の方のネタにしときましたw

アルテグラDi2シンクロシフト設定


最近全然更新してなくてスミマセン。。。
ネタはあるんですけど、書くの大変なんですよ、あっち(笑)

まあでもあっちは倉庫みたいなもんなので、検索でヒットしたり、
聞かれたときに誘導したりって感じで使ってます。
あんまり記事が多くなって探しにくなるのもどうかなって思っていて・・・。

最近はTrainingPeaksの設定関連でお役に立ててるみたいでとっても嬉しい♪
便利なツールはみんなに使ってほしいのだ~(^^)



で、シンクロシフトですが、私はめっちゃ助かる!凄く凄くありがたい\(^o^)/

昨日まさにアップダウンコースを走ってきたわけですが、
やっぱり使ってしまうのです、アウター×ロー。
ちょっとだけ音鳴りするようにしてあるから鳴って気づくんですけど。
シンクロシフトにすればアウター×ローにしようとした瞬間にフロントに落としてくれて
リアも同時に変速してくれます。ちょー便利。

逆もしかり。インナーのままどんどんトップ側にしていくと、
「これ以上はアウターの方が効率よろしいで」と自動的にアウターに変速してくれちゃう!
まーーーー素敵wwwwww


もうこれでフロント変速スイッチいらないじゃんwww
エアロスイッチ左、売ろうかwww



なお、セミシンクロシフトモードってのもあって、
こっちはフロントの変速は手動なんだけど、それに合わせてリアを調節してくれるってもの。

アウター×ローから2枚目、くらいでフロントに変えると超軽くなっちゃってクルックルになるでしょ?
でもセミシンクロにしとくと、フロントに変速したら自動的にリアを何段か上げてくれるわけ。
何段上げるかは1~3で自分で設定できます。

こっちは親切だよね!誰でも慣れたら違和感なく使えそう!

シンクロモードはまあ、言うたらちょっとお節介やんなwww
分かってなかったらいきなりフロント変わってびっくりするやろしw
フロント変速の時にトルク抜く癖つけてる人にはちょっと違和感あるよね~。
楕円使ってると落ちやすくなるかもしれないしね。
ちょっと注意必要な気もしますね~。



ってことで、ご興味ある方はぜひぜひ~。

対応バッテリーはこちらからw





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人柱になっておきましたので、ご興味ある方はどうぞどうぞw

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理系な方助けて~~(^^;(ステムの長さと角度の計算)

今日は有給休暇を取りました(*´罒`*)ニヒヒ♡
ロングライドに行ってまいります~。


の前に、気になるとこがあったので早起きしてメンテしときました。



1)リアブレーキのセンタリング

センターがズレてて気持ち悪かったんで直しておきました。

リアブレーキはボントレガーを使ってるんですけど、
センタリング調整ボルトがクランクの裏にあるのです。

なので一旦クランク外して調整。
特に問題なくできました(^-^)



2)ペダリングモニターのマグネット補強

クランク外したついでにペダリングモニターのマグネットが浮いてたのを補強。

私はここに貼ってます。




ついでにBB周りが汚れてたのを□ヾ(・∀・`o)フキフキ



3)FD調整

一度外した時に微妙にズレてしまったので調整しときました。

Di2のFD調整は超簡単です。
二つのボルトを回してガイドとチェーンのクリアランス合わせるだけ。



ちなみに、ウワサのシンクロシフトにしようとバッテリー取り寄せましたwww
届いたらやってみます~(*´ω`*)



4)バーテープを2重巻きに

ハンドルのバーテープを巻き重ねて
ブラケットくらいの厚みにしたのと、
かなり根元まで巻きました。

不格好だしロゴ隠れちゃうけど(笑)



たまにここに手のひら置いて休むことがあるので
バーテープあった方がいいなーと思ってたんです。



そして最後、ステムの検討、、、。

以前は90mmを付けてたんですが、
ステム下のスペーサーが多すぎて良くないと指摘頂いて
手持ちの110mmに交換したんです。



高さを合わせてるので単純に20mm伸びてるわけじゃないですが、
やっぱりちょっとハンドルが遠い。

西内さんにフォーム動画チェックを受けたら、
ハンドル遠いのではと言われたのでステムを交換しようと思います。


が、いったい何mmで角度がどれだけの物を買えばいいのか計算できんのです(笑)

単純に100mmを買うとまたステム下のスペーサーが増えてしまうので
角度がきつい100mmを買えばいいんだろうな。



えっと、、、この10度の90mmでステム下スペーサー50mmで出してた高さと遠さに合わせたいのですが、



ステム下のスペーサーを10mm程度にするためには、
何mmで何度のを買えばいいのでしょうか??(^_^;
分度器で測ればいいってなものでしょうが、分度器がない。。。



30度で100mmかな~と思うんですが、、、
そんなきつい角度のやつあるのかなあ。
可変ステムじゃないとないかな?


理系な方、計算頂けませんか(笑)
えへへ、ド文系なオカンを助けて(笑)




さーて、補給食作って用意しまっす!


今日はね、大人の遠足だお!(*´ω`*)

大阪と和歌山の二つの広域農道をハシゴするんだ!(笑)
アップダウンばっかりだお!(笑)



遠足のお弁当は粉飴入りのクエン酸ドリンクだよ!(笑)


信号が多いのと、和歌山側は初めての道なので、
トレーニングというよりはほんとゆっくりロングライドになると思います。
だから帰ってからのランの時間がないかも。

そしたらまあ、息子迎えに行ってから留守番してもらって1時間だけでも走りますわ~。




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久しぶりのロングライド、安全第一で楽しんできまーっす♪

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バイク梱包講習会をやってみた

今日の練習会のあと、
チームメンバーを自宅にお迎えしました。

リビングにバイク、どーん(笑)




うちのチームはみんなスゲー速いんですが、
トライアスロン歴は短いのであんまりメンテに明るくない人もいるのです。

でも海外レースが多く、自分で梱包できないとまずいので、
ほなちょっと講習みたいなことしましょかね、と言うことになりました。


じーじさんから購入した203サイズのダンボールケースをベースにして、
・何をどう外せば入るのか
・それぞれどんな作業か
・工具は何がいるか
を作業しながら説明していきました。


写真撮るの完全に忘れてましたので文字だけですがw
(ブロガー失格w)

スペシャのSIVのMサイズだと、

・ハンドルはステム頭から外してフレームに固定しとく
(Di2ケーブルはジャンクションAから5本とも抜くこと)

・シートポストは抜く
(抜いた時にDi2バッテリーのケーブルを抜き、ケーブルがシートチューブに落ちないようにテープで固定)

・リアディレイラーはディレイラーハンガーから外して保護してフレームに養生テープなどで固定
(Di2ケーブルも抜く。チェーンはつけたままでOK)

・ペダルは外す

やはりこの4点でいけました。
クランクは外さなくても高さはOKでした。

ただ、横幅はギリギリ(^_^;)
KATANAのSだと横幅もうちょい余裕があるので、
フレームサイズによってはフロントフォーク抜かないと入らないケースもあるでしょうね~。


キャプテンは3戦くらい海外レースを予定してるので、
丈夫なパイプ枠を自作するとのこと。
高さに余裕があるので少し横幅は広げられそうです。



作業自体はほんとシンプルで、使う工具もアーレンキー4と5とペタルレンチだけ。
(デュラペダルなら8mmアーレンキー)
あ、あとDi2のプラグ抜き差しするやつね。



メンテはショップ任せで全然やらないとのことでしたが、
「これなら全然できそう!」って言ってくれましたのでよかったです(^-^)


そーなんです。
ほんと作業自体は容易。
でも、それを覚えようと自分で勉強するのは時間もかかるし、
いざやってみようと思ってもなかなか怖くて外せないもの。

だから、誰かにこうやってやって見せてもらうのが一番早いです( ̄▽ ̄)
横でバシャバシャ写真撮ってメモとって。

あとは帰って自分でも何回かやって、
分からなくなったらショップでも友達でも聞けばいい。


やってみたいなー覚えたいなーって人は、
まずこうしてできる人を捕まえて見せてもらうのが一番の近道だと思います。
ショップに預けてやってもらうのが一番もったいないです(´・_・`)
見なきゃ、その作業!!(笑)



これって文字と写真ではなかなか伝えられないので、
ブログの限界を感じるのね(笑)
かと言って動画でも一緒なのよねー。
やっぱり目の前で見ないと分かんない。

どこでもドアでもあれば呼ばれりゃいきますが、
そうもいかないので近くで誰か捕まえて下さいまし(^-^)




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今まで色んなことを先輩方に教えてもらったので、
オカンもどんどん後輩に教えていかなくちゃね(*^^*)

走り方泳ぎ方は常に教えてもらいっぱなしですけどwww

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バイク輸送に必要なメンテスキルは限定的

じーじさんが主に海外遠征用に開発した段ボールのバイクケース
わたしも2枚分けてもらいました!

カナダに使えたらラッキー!と思って。
1つ2000円よwww

2つ買ったのはバイクとホイール分けるかも?と思ったから。
1つが203cm以内で2個まで超過料金なしだからね。


いろいろチェックしてみましたぞい(^-^)


この厚み(笑)2枚張りなんでめっちゃ硬いです。全くしならない(笑)




サイズは外側が奥22.5、高さ71、幅105.5。
3辺合計199で余裕でクリアですね。

エイカープロから高さを削っただけだそうです。

重さは2.6kgでした。


かなり硬いので、横から押してもびくともしない(笑)
プラ段のプレミアと比べてみましたが、変わらない強度があるように思えます。
段ボールの2枚はりって凄いな(笑)



どうやって入れるかイメージしてみます。




ふんふん。
そんなに外さなくていけますよ。

・ハンドルは回すだけでは無理そうなので、ステム頭から外す。
ブラブラしないようにフレームに固定。

・リアディレイラーは外してチェーン付けたまま包んでステーに貼り付け。

・シートポストは抜けばOK。

・ペダルは外した方がいいかな。

この4つだけ。
これだけ覚えればいいだけ。
できますよ、練習すれば。
まずどう付いてるか見てみません?(^-^)


お付き合いのあるショップの人に、
この4つを外してまた取り付けられるようになりたいから
教えてください、って2000円も払って教えてもらえばいいと思うの。
必要な工具買いますって言えばタダで教えてくれるかも。


バイク輸送に必要なスキルなんて超限定的。
全部できる必要なんてありませんよぅー。

私チェーン通すのめっちゃ嫌いなのw
なのでチェーン外さんでいけると知ってハードル下がった(笑)

必要な作業に自信が持てればいいと思うのです。


できないからシーコン使う、って以外にもね、
選択肢はあると思うんですよ、って
オカンからの提案でございました。

いつも口うるさくてすいませんね(笑)
オカンって生き物は口うるさいもんなんですよ(笑)




さて箱チェックの続き。


ホイールも入りますね。カバーかけても大丈夫でしょう。



ステー下にウェットとかメットやウェアも結構入りそう。

真ん中押され対策は、中央に丸めた段ボールの筒をかませばいいと思うんですよねー。

こんなふうに。これ相当強いですよ(笑)



うん!
これいいです!触った感じ凄く強いし!
めちゃよく出来てると思う。

しかも畳んだらペッタンコなんで、
置き場所もこまんない。

雨対策くらいかな?講じておきたいのは。


じーじさん、いいものを激安で譲って下さってありがとう~(*^^*)


実際の梱包例はまた後日撮ってアップしますね。



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チームのメンバーさんが梱包覚えたいからって
今度うちのリビングでバイク並べて説明するんです。
そうやって友達の力を借りるのもありだよね~(^-^)

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あなたのロードバイクは投げ飛ばされてるかもしれない(汗)

昨日、研究室ブログの方を更新しまして、
ロードバイク(&TTバイク)の輸送に使うケースについて書きました。

ロードバイクの輸送方法 (2)ケース比較


私が使っているブラ段ボールケースの解説とサイズ感、
どんな風に入れるか、みたいな話を書いてます。
あと、国際線対応として203サイズならパーツ類はどこまで外すかな、とか。



まあ私のお勧めはプラ段ボールタイプなんですが、
国内使用に限ったらシーコンのメリットはとても大きいと思ってます。

ほぼ外さないで簡単に入れられるし、
ソフトケースだからサイクリングヤマト便使えて割安になるし。

wiggleで買えば4万でしょ!?
Scicon - AeroComfort Triathlon55%オフで¥41606!!
(ただ今在庫なし、2~4週待ち)

そりゃみんな飛びつくよねwww
私も使ってみようかなあって気になるもの(笑)



でもね~、私がどうしても気になるのは、あのキャスターなのです。

確かにキャスター付いてると移動しやすくて便利なんですけど、
運ぶ人にとっちゃあ、あれ凄く困りものだと思うのね。
たくさんの荷物、カートに乗せて運ぶでしょ。
動くわ、傾くわで、横にしたくなる気満々になると思うのよwww

それでも国内の運送会社とか航空会社の人は横にしないと思うけど、
海外はそうじゃないしね~。
となると、ソフトケースは怖いなって思うんですよ。




って思って記事を書いたんだけど、

そしたら海外遠征経験者の皆様からFacebookで衝撃の情報がたくさん入ってきて
とっても怖くなりました。


はいこれ、ベルトコンベアーの上はもちろん横倒し。
カートには当たり前のように上下さかさまに置かれてます。

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これもキャスターが上ですよね。
DHバーの先にエアロスイッチついてたらモゲてるかも((((-_-;)))

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シーコンに限らず、バイクケースは全部横に倒されるもの、と
思っとかないといけませんね^^;

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なお、日本国内の陸路海路であっても、
バイクケースは縦にされると思ってた方がいい、というのは去年五島に行くときに聞きました。
なので、ケースの中で動く状態になってると怖いですね。
緩衝材で埋め尽くしといた方がよさそうです。



で、一番の衝撃写真がこれ(^^;
カートの上に横倒しで5段積みです。

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「2mくらいの高さからカート目がけてバイクケースが放り投げられる」
「何段も積まれたバイクケースの一番上が下に落下」
「横積み3段は当たり前」


という衝撃の目撃情報続々、でした。


私は今年が初海外。
たった1回かもしれないし、海外用ケースを別に買うなんてことは考えてなかったんですけど、
こういうの見たり聞いたりしちゃうと、
トータル80万くらいはかかってる自分のバイクを守るために
できるだけのことはしようと思いました。

ケース強化の情報も頂いたので、また実験したり工作したりして
いいのができたら情報シェアしますね。

あ、ケースはじーじさんのクラウドファンディングに乗っかってみました(^^)
203サイズにバイクを詰めるテクニックも研究していきます~。



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たっかいバイクが壊れるのももちろんショックだけど、
練習して練習してお金貯めて参加した海外レースで
バイクトラブルで走れないとか苦しむとか考えるのも嫌><。
できることはしようと思います。

国内アイアンマンがないので海外参戦も盛んになっていると思いますが、
くれぐれもバイク梱包は慎重に・・・。

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Swissstopイエローキングの黄色いカスを落とす!

時間が取れたのでメンテ作業。

ざっと掃除してKATANA様を綺麗にし
眺めてウットリ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


今日も「戦闘機みたいですね!」って褒められ(?)た(´∀`*)


乗り始めて1ヵ月、そろそろ乗りこなせるようになってきたかな(*´˘`*)♡

カッコイイ私の相棒(*´˘`*)♡



、、、、、になってから、、、、


どうしても気になる、、、、、



この、黄色いヤツが、、、、





カーボン用ブレーキシューの大定番、
スイスストップのイエローキングのカス。



前のガノーのフレームは白だったからあんまり気にならなかったけど、
KATANAは漆黒。このリムの黄色い子が目立つ目立つ!!!


シュー自体はもうずっと使ってて慣れてるし、
できたら替えたくない、、、。

ブラックプリンスはイエローキングより制動力が高いらしいんだけど、
後半に効くタイプらしく握力も必要とのこと。
女性向きじゃないかもなあ。。。



次回の交換では試してみるとして、
それにしたって真っ黄色の今の状態が嫌だ。


いろいろ検索して、リム掃除をしてみることにしました。


その1)
ワコーズフォームクリーナーとマイクロファイバークロス



この組み合わせで落ちたと書いている記事があったので試してみました。

これが、



これで、



こうなった。





微妙(笑)



確かに薄くはなってる!
でも、、、黒には程遠い、、、、



2)
メラニンスポンジ

これもネット情報。
傷つけたりしないか心配なので慎重に。



さっきのクリーナーを染ませて軽くこすってみる。

うーん。



落ちてはいる!



でも、、、、結構こするよ、、、?
心配だわ、、、。
あんまりやりたくないな、、、、。



3)
マニキュア用除光液

ネット情報。
主成分のアセトンが溶かしてくれるらしい。

もう暫くネイルなんてしていない女子力のないオカン。
うちにある除光液は古くてちょっと不安だなあ。

ってことでコンビニで買ってきた。
一回用のコットンのやつ。



タイヤを傷めたらいけないので、極力タイヤに触らないように。。。

いざ。





即落ちwwwwwwwww


嘘でしょwwwwwww

全くこすってもいないのにwwwwww




大丈夫か不安になるレベルの落ち方、、、(^_^;

とにかく素早くさっと拭き取って、
さっきのクリーナーで除光液自体を完全に拭き取ることに。


真っ黒になりましたwwwwww



1シートで片面拭ききれます。




リアは全然なのでフロントだけだから2枚。
約100円でピッカピカになりました(笑)




なんだ、、、こんなカンタンに落ちるなら、いっか(笑)

どうせローラーではブレーキ使わないから
月1回も掃除すればいいでしょ。
じゃあ、慣れたイエローキングを使い続けよう。
安全に減速できて止まれることが最重要だもんね。


私の戦闘機が、ますますカッコよくなりましたよ(*´˘`*)♡




なお、どの方法をやるにしても、自己責任でお願いします。
リムを傷めても責任取れませんm(_ _)m



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ブレーキの握り幅とDi2スイッチの位置を調整

今日はスイムおやすみ。
気になってたバイクメンテに時間を使いました。


一つはブレーキの握り幅。
指が遠くてブレーキングに手首を返す必要があったので
咄嗟にかけられないかも、と不安に思ってたんです。

ね、ちょっと遠いでしょ。



女子の小さな手には厳しいのですよ(´Д`;)

握り幅を狭くします。
調整ボルトはここ。



2mmのアーレンキーで時計回りに回せば
数度寄ってくれます。

うん、バッチリ!




次はDi2スイッチの位置調整。
乗ってみるとちょっと遠い近い、ってあるんですよね~。

まずはエアロスイッチ。ちょっとだけ上に向けたかったの。



スイッチの上にあるボルトを外せばフタが外れるので、
ここに5mmのアーレンキーを突っ込んで回せば緩められます。



角度調節して締めてOK。



問題はSTIの方、、、。

STIの固定ボルトは、ブレーキワイヤーのタイコの奥にあるのです。



なので、インナーワイヤーを外さないと調節できません。

フロントはいいけど、リアのインナーワイヤーを抜くのは恐怖、、、。
抜いてまたハンドルとフレームを通るアウターにうまく通ってくれるのか、、、(´Д`;)


恐る恐るインナーを抜き、ボルトをいったん弛めて角度を調節して締めて、
そーーーーーっとインナーを通していきました、、、、。


あっさり通りましたε-(´∀`*)ホッ


ただ、その後のリアブレーキの調整が大変だった(^_^;
ボントレガーのブレーキは、固定したままではワイヤー通らないのですよ。。

ついでにセンター調整しようとやり始めたんだけど、
微妙に真ん中にならず。
こりゃクランク外してセンタリングした方がいいな、と諦めました(笑)
また明日にでも(^_^;


基本的には全部買ったショップに持って行けばやってくれると思います(´▽`)



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ブレーキはちょっと遠いってだけでも不安なので、
これで安心して乗れます(´▽`)

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エアロスイッチ快適♡付けてないなら絶対お勧め!

パワーがない人が身に付けたいスキル

5時半起床、起床時心拍48。

昨日3時間ローラーの後半90分終わった後はほんとヘロヘロで
こりゃ明日残るな~(^^;と思いましたが、

びっくりするほど何ともなし。
筋肉痛も張りも疲労感も全然。

低負荷バイクでは多少時間が長くなっても筋肉疲労は残らないのね。
低負荷ランは残るよねwwwどんなに遅く走っても着地衝撃はあるもんね。


あのヘロヘロ感は、単に筋グリコーゲンの枯渇だったのか~。
直後にしっかり糖取って、寝てる間に再補充できたから今日はもう動けるのでしょう。
7時間寝たしね♪


それでも今日は休みますwwATL(疲労)が100を超えているww
リカバリータイム15時間に騙されちゃだめwww




でも早起きしてアサカツです(^^)


注文してたDHバーが届いたので、交換作業を行いました。



ああ、美しいカーボンの黒光りwwwww



なんというか、、、はっきり言って、エロい(笑)<なに想像したw


もともとついてたDHバーは、トライアスロン始めた年(5年前?)に
「私レベルでDHバーなんてものがいるかどうか分からん・・・」と
近くのショップで特価品で売られていたプロファイルのもの。
4000円くらいだったかな~?

エクステンションバーは変えたけど、それでもちゃんと5年働いてくれました。
DHポジションの威力を教えてくれたありがたい特価品でしたw

でも、そろそろ換えてもいいかもね、と思っていたので、
フィッティング受けてお勧めを教えてもらって購入したのです。




さすが!と思ったのがここ。エクステンションバーの先の形。



エアロスイッチのケーブルが収納できるようになってるのね。



今までのは外にケーブル出して途中の穴から入れてました。
これで断線のリスクが減りますね~。




DHバーの交換はなんてことない作業なのですが、問題はもう一つ。

今回、ステムの交換を勧められていたのです。
理由はこれ。



ヘッドセットとステムとの間が広すぎ。コラムスペーサーの入れすぎです。



ここが広すぎると、ダンシングの時にハンドルがぶれてしまい、
危険だしうまく力も伝わらないとのことでした。
ヘッドもガタつきやすくなるそうです。

ダンシング全然しないコースならいいんでしょうけど、
五島はダンシング多用するし、
普段から腰の負担を散らすために平地でもダンシングはするのです。

最長でも30mmが望ましい。ところ、40mmの広さがありました。


とは言え、10mm下げるだけではハンドルが10mm下がるので
ポジションに無理が出てしまいます。
角度のあるステムに交換して、ここを狭くしつつハンドルの高さを維持します。

単にステムをひっくり返すだけでいいのでは?と思ったのですが、
それだと近づき過ぎてしまうので、
同じ角度で長いステムか、角度のきついステムに交換、とのことでした。



たまたま手持ちのステムが同じ角度で長い物だったので、
一旦それをひっくり返して試すことに。
だいたいのハンドル高さをチェックして、スペーサーの高さを決めて、



あらら、、、ちょっと長すぎか~。


まあとりあえずやってみます。ざっとつけてヘッド固定。



コラムwwww確定したら絶対切らなきゃwww



できました。
ステムが上向きで見た目はかっこ悪いですが、んなことどーでもいいですw
コラムは切りたいけどもw



ただ、やっぱり少しステムが長いかも。
ハンドルの高さは同じに合わせましたが、10mm遠くなりました。
エクステンションバーは手前に縮めて一緒にできましたが、パッドも少し遠いかな。

あと、DHバーの構造の違いもあって、パッドが10mm近く高い。
まあパッド自体が新品で厚いってこともあるので、
ちょっと様子見かな。

肩甲骨が下げられるようになってきたらちょっと窮屈かもしんないな~。
ま、日々調整ですね(^^)




勉強になったのは、フレームはサイズが適合範囲ってだけじゃだめってこと。
そりゃいろんなところにスペーサーかませばなんとか乗れる形にはなるけど、
その分安定感が下がる。

完成車にそのまま乗れる人ばかりではないのでどこかしら調整はすると思うけど
果たしてそのパーツのままで大丈夫か?ってのは頭に置いとかないとね。
完成車だけどちゃんと測ってパーツ交換を提案してくれる自転車屋さんは
決して金儲けしたいからじゃないのです。

逆に、サイズ合ってないけど在庫売っちゃう適当な店もあるわけで
「これ型落ちで超お買い得です!お客さんなら乗れますよ!」は
疑ってかかりましょうとw

「いいバイクだけどブレーキだけイマイチなので交換を勧めます」みたいに
言ってくれるとありがたいですね。
ま、「え~分からないから乗ってから考えます~」って言っちゃうだろうけど^^;



あとね、ここ強く思ったんですけど・・・

ポジションというのは身体が変われば変わるので、
シーズン中でもちょこちょこ調整が必要。
特に私みたいなパワーがなくてバイクとのフィット感でパフォーマンスを上げようとしてるタイプの選手は。
(これ、女子はほぼそうだと思います。)


でも、1か月に1回フィッティング調整に行くってな時間も金もないので
ここは自分でやらないといけない。
そのためには、バイクの知識といじる能力がいるということですよね。
どうすればヘッドのガタを取れるか、分かってないとステムの高さ調整もできない。
(覚えたばっかりの癖にエラそうにwwwwwwww)

バイクと自分をフィットさせるためのスキルが必要だと思うのです。
知識、技術、あと違和感を感じる感性とか。

パワーがありゃそんなことどーでもいいんですよwwww
現に、チームの女子でpwr4オーバーの女子なんてウインドブレーカー着てますよwww

でも、そうじゃない人は、違うところの能力を磨いて闘わないと。
私がパワーがないのにバイク順位がそう低くない(もちろん女子でね)のは
ポジションを無視してないからだと思います。



女子でもバイクのこと知ってた方がいいと思いますよ、と言うのはそんな理由もあります。
少なくとも遠征必須のロングレースに出るなら、
今のバイクからハンドルとサドルを外しても元に戻せる自信を付けとくべきではないでしょうか(^^)
やってくれる素敵なダーリンが常に横にいるなら別ですが♪


ってなことでバイクの構造理解から始まっているバイクメンテ講座、
よろしければご覧ください(笑)
女子にもできる!バイクメンテ講座


そうそう、ショップに何か作業を依頼したら、ゼッタイ作業は見せてもらいましょう。
終わるまで店内うろうろ、なんてめちゃくちゃもったいないですよ!!!
最高の勉強機会です。

「スゴ~イ」ってつぶやいて店員さんをいい気にさせるのも忘れずに!

これも女子トライアスリートに必要なスキル!!(笑)




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女子のさしすせそ、

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プロに仕事を頼んだら職人の心を見た

朝から大掃除でトレーニングどころではない(笑)


家庭持ちは休みの方が動きにくいよね( ̄▽ ̄;)


なんとか時間を作ってもらってバイク屋さんへ。
コラムとシートポストを持ち込んでカットしてもらいました。




コラムはいいけど、エアロのシートポストはソーガイドがないから
まっすぐ切れないとのこと。
でもどうせ底は触れないので構いませんとやってもらいました。


コラム。うん、綺麗(´▽`)
自分じゃ絶対こうはいかんw




シートポストはやっぱりまっすぐ切れなかったとのこと。
問題ない問題ない。




工賃はコラム3000円、シートポスト1000円と事前に聞いてたんですけど、
1500円しか取られず。

コラムはフォーク脱着作業がないから半分でいいってのと、
シートポストは「仕事に納得がいかないからいらない」って、、、(°_°)

納得の上でやってもらったのに、、、


結構時間使ってもらったのに申し訳ないなあ、、、。
職人さんなんだろね。
商売のプロではないけど、プロの心だなぁ。
また買い物しにこよっと。



よっしゃ年内間に合ったーーっ\(^o^)/
さあ、これで乗れるぞ!!!


大掃除や家事が終わったらね(・ε ・ ;;



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KATANA組み上がりました~\(^o^)/

でけた!!




いや~~思ってたより時間かかった~(笑)


ほとんどの作業はすごぶる順調で、
とくに迷うこと無く進められたのですが、

やっぱり内装は難しい!!(笑)


ワイヤーならすんなりだったんだろうけど、
Di2のケーブルってそう固くはないし
1度使っているのでカーブがあるんで
なっかなかフレーム内を通ってくれなくて(´Д`;)


「FDの15cmがどうしても通らねえ!!」って
Facebookでお手上げ\(^o^)/投稿したら

先輩達から次々にアドバイスが飛んできて
無事通すことができました。



糸で(笑)





あとやっぱり事前情報でリアブレーキが難しいと聞いてたんですが
確かに難しかったです(^_^;
まだ納得いく形になってないんでもうちょっと調整したい。。。


あとは今からポジション出ししますが
確実に今のままじゃ出なくて
シートポストは2cm高い。
なのでショップ持ち込んで5cmほど切ってきます。

もちろんコラムも。
ソーガイド買ってやるか?と思ったんですが、
結構難しそうなのでプロに頼みます。



でも、それ以外は全部できました(^^ゞ

ペダリングモニターも左右付きましたよっ(^^ゞ


これで遠征先で丸々組むハメになっても大丈夫だ(笑)



できたー!うれしー!\(^o^)/



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