バイクメンテの記事 (1/6)

ハンドルを交換してポジションを快適に(^^)

午後から息子の友達が遊びに来てリビングがうるせーうるせー(笑)

ので、自分の部屋に籠って、好きな音楽聞きながら
バイクメンテに集中しておりました。


今日はなかなかの大掛かりな作業でしたよ!
ハンドル(ベースバー)を交換しました。


今までついてたSVET Vから、SVET ZEROに変えました。

  ⇒  

違いはドロップの深さ。
今までのVは中央から持つ部分が6㎝下がってたんですが、
ZEROはまっすぐ前。ドロップ0㎝です。


なーんで変える羽目になったかって言うと、もちろんポジションの問題。

今まではDHバーの高さに最適ポジションを作っていて
そのせいでハンドル部分がかなり低かったんです。
それでもブレーキングなどに影響がない範囲ではあったんですが、
DHポジションで疲れて来てハンドルに持ち替えても上体が起きず
腰を伸ばせなかったんですよね(^^;;

まあそれでもほぼDHポジションだからいいか~と乗っていたし
五島はこれでちょうどよかったんですけど、

筋トレやパーソナルやいろんな体操のおかげで骨盤の角度が変わってきたのと
胸椎の柔らかさが出てきたせいで、
DHポジションが高く感じてきました。
パッドを外して1.5㎝ほど下げたらちょうどいいと感じるほどに。

しかしハンドル部分が低いからこれ以上下げられない。

ってことで、ハンドル部分が下がってないベースバーを買おう、となったのでした。



安い物じゃないので、1シーズンで買い換えか~と躊躇はしたんですけど、
快適に乗りたいですからね(^^)
Vは綺麗に掃除してヤフオクに出しますわ~。


さて作業。

まず今のセッティング状態でそこら中メジャーで測りまくってメモしてから開始です。

ステム位置そのままだと、これくらい高さが変わります。
ドロップ6㎝と言ってもちょっとハンドル部分前に上げてたので、差異は4㎝くらいでした。

20171009174926949.jpg


ハンドル部分が2㎝上がって、DHバーのパッドが2㎝下がればベストかな。
低く感じたらスペーサーで5mmは上げられるし。

ってことは、今の位置より2㎝下がればいい。


DHバーを外して作業開始~。

20171009175013307.jpg


試しに今のステムの状態で仮止めしてみましたが、
これだとDHバーパッド変わらず、ハンドル部分4㎝UPです。違和感あり。

20171009175045603.jpg


写真撮り忘れちゃったんですけど、結局ステムを上下ひっくり返してフラットにして、
コラムスペーサーを1㎝分下に移動しました。で、約2㎝下がりました。


だいたい高さは決まったので、交換作業をやっていきます。
前ハンドルからデュアルコントロールレバーを外して、ブレーキワイヤーも抜きます。

で、新しいベースバーに通すわけですが・・・・

20171009175330893.jpg

すんなりは通ってくれないんだよねえ(笑)

針金、糸、セロテープ、あたりを使って、なんとか4本通しました。



が、


あれ?



この穴なんだ?

20171009175552738.jpg

今までのベースバーには付いてない。
どう考えてもワイヤーかケーブル出す穴だなあ。

え、でもそれ上にあるのおかしいな。
上下反対か???(笑)


いろいろググっても出てこない。
上下どっちにも使えるからどっちが正解ってのがないのかな・・・。


あ、でも、プロファイルデザインマークが逆さま!ってことは上下逆っぽいな!

20171009175655391.jpg

ってことで全部抜いてまた4本通し直し(笑)もーw

ま、何回もやった方がこういう作業は慣れるもんですよ。
経験経験(笑)

20171009175819940.jpg


取り付けていきます。

シフトもブレーキも従来やってた通り中央の穴から出したんですけど、
さっきの途中の穴から出した方がいいかチェックしたり。
中央の穴の方がケーブルだらーんってならずにきれいにできそうだったんで中央のままにしました。

20171009175845799.jpg

フロントブレーキはすんなり。
ちょっとだけアウターケーブル切りました。

リアブレーキは苦労するかな~~と思ったんだけど、ダウンチューブもあっさり通ってくれて
前回めちゃくちゃ苦労したリアブレーキのワイヤー通しも簡単にできちゃった。

ほんと数だな、メンテスキルって(笑)
やってるうちにあっさりできるようになるんだわw


配線完了。ブレーキも変速も一発でいけました。


DHバー付けて、

20171009175915908.jpg

バーテープ巻きなおして、完了です~。


バーテープ買ってませんでしたので元のをそのまま巻きましたw
また買ってこよ(^^;

次は黒にしよっかな~。



さあ、ちょっと乗ってみます・・・・

良い感じ!!!!

ハンドル操作で上体が起きて余裕が出るし、
DHポジションも肩の詰まりが無くなりました♪♪♪


やったぁ~~!!
自分でできたよ!!!\(^o^)/


しばらくこれで乗ってみて、またシーズン頭に再フィッティングしてもらおうっと!



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大掛かりな作業だったんでちょっと憂鬱だったんですが、
思ったよりあっさりできてよかった(^^)
なんでもやってみるもんだね~♪

母ちゃん、メンテスキル上がってきたぞwww
息子よ、母ちゃんを尊敬するがええwww
(工作できる人は小学生のヒーローでしょw)

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メンテ初めての人に「仕組みから分かるバイクメンテ」をテーマに
連載記事を書いてました。よろしければご参考下さい(^^)

女子向けメンテ講座 | オカンアスリートの研究室

前ぶった切りサドルを試してみた(fi'zi:k TRITONE)

昨晩ランやってるんで今朝は休んでも良かったんですが、
カロリー消費に軽く乗っておきました^^;


そういや、この前東京行ったときに、HIROZOくんにサドルを借りたのです。
時間があったのでそれを試してみることにしました。


fi'zi:kのトライアスロン用サドル、TRITONEです。

20171006123522094.jpg


サドルの前部分が大胆にぶった切られています(笑)

20171006123650516.jpg


これかな?何種類かあるんだね。



DHポジションで股の前方部分が当たって痛い、って書いてたのを見て
「これなら当たりようがないです!」
と貸してくれたのです(笑)



さっそく取り付けてちょっと乗ってみました。
取り付けた感じがなんとも変態っぽい感じでもうwww

20171006123758942.jpg



高さが今のcobbのPlus2より低いのでサドル高上げたり前後調整したり、
レース水平だと前に落ちてくるので座面水平に直したりして

20171006123850041.jpg


トータル30分。

うんうん、なかなか良かったです。
確かに一番痛い部分は当たらない。


当たらないよ、ってとこを写真に撮ったけどさすがにどうかと思ったので
アップするのは自重するw
(女子グループに投稿しますね)



当たらない、はいいんだけど、その分どうしても安定感は犠牲になるように思いました。
単純に3点支持が2点支持になれば不安定になるのは当たり前なので
このサドルに合った乗り方があるのだろうと思います。

そして、全く当たらないわけでもないんですね。
詳細は女子のみの場で書きますが、ぶった切っても実は位置的には当たってて
「あれ?これって切れてるからじゃなく溝だから当たらないんじゃない?」って
思いました。


この溝の広さね。これのおかげですね。

20171006124014935.jpg


もーちょい後ろに座るようセッティングしたらちょうどいいんですけど、
それでも溝がちょっと細いんだな~。



しかし溝が広ければいいかって言うと、その分溝のサイド部の負荷が大きくなるんですよ。
恥骨への圧が高くなる。
だから、サイド部も細くない方が好ましいかな。


と思ったら、cobbのMAXがまさにその形ですね。
多分これは痛くならないと思う。

20171006124129304.jpg


でも、一度座っただけで、あたしには無理だ~って思ったんだよね(^^;
内腿が擦れ続ける地獄wwww
股の間から太ももの向こう側がかろうじて見えるレベルの極太足のあたしには無理(笑)





で、ここで気付き。
要はここが盛り上がってるのが痛いんだから、

20171006124218379.jpg


一目盛り前下がりにしてここを水平にしてやれば済む話じゃない?と。

20171006124314469.jpg


うん、いけましたいけました。
前下がりって言っても座ってるところの角度はそう急ではないので
ずり下がってくる感じはないです。
若干ハンドル荷重が多くなってるかもしれないけど、
ここが痛くて前を浮かすために腰椎後湾入って腰痛発生、って状態より
断然マシ。



ふむ、いい感じですぞ。
サドルを借りたおかげで、今のサドルのセッティングが見直せました。
こういうのも数こなして得られる経験だな。



cobbのplus2、いいサドルですぞい(^^)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

COBB PLUS2 サドル
価格:25704円(税込、送料無料) (2017/10/6時点)






さあ、次はハンドルだ~。
大手術になるんで(フレーム内ケーブル通し含む)週末頑張ってやります^^;

今の感じだと、DHバーのパッドはあと1㎝くらい下げた方が肩が詰まらなくてよさそう。
ステム下のスペーサー抜いても高いようならステムひっくり返しだな~。
ハンドルドロップが60㎜から0になるんで、たぶんだいぶ下げられるぞ(^^)

楽しみ~♪




あ、ついでに過去連載記事の紹介します!

バイク触れるようになりたい!って方に、
ド素人の私が、全く触れなかったところからそこそこ触れるようになるまでのことを思い出して
一つ一つ仕組みと触り方を解説した連載記事です。
結局書かなかった記事もありましたが、また更新しときますw




3連休、雨で暇やわ~乗れんわ~って方、
よかったらご覧くださいませです(^^)




あとね、、、これまでご利用頂いてた「オカン商店」サイト
Amazonがもうサービスやめるーって言い出したんで今月で終了します><;

似たようなページ作らないと・・・。

カートに直接入れる仕組みは作れないけど、
短い商品紹介と活用方法の説明、商品リンクを並べたページを作ると思います。
できるかな~(^^;;;





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いろんなサドル試すと発見があって面白いですね~(^^)
レーパンのパッドとの相性もあるので、
ロング用、ショート用と使い分けるのがいいのかな~と思いました。

ポジションもシーズンの序盤中盤終盤で全然変わるな~と思うので、
自分でちょこちょこいじれるようにしておくのが吉!です(^^)

バイクいじりも楽しんで頑張りますo(^-^)o
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スピードセンサーが死んでた(;_;)

朝からやっとバイクを組んで(やっとか!笑)

さあゆるっとローラーしますかねー、と跨ったけど
あ、スピード表示出てない。
そうだ、カナダで突然スピード出なくなったんだった。

ガーミンはGPSを拾ってくれたけど、
サイコンはスピードセンサーを優先して結局使えない子になってしまった。

今思えば、サイコンでセンサー情報を削除すればよかったんだ。
そこまで頭回らなかったなー(^_^;)


まあセンサーとマグネットの位置がズレたんだろ、と見てみると、

うーん、確かに遠いけど、これで拾ってたぞ??




センサーもマグネットもズレた形跡がない。

マグネットを近づけても反応無し。
ケイデンスは拾ってるなぁ~~。


え~もしかして、お亡くなりになった???



あ、そういやうちにはもう一個同じセンサーがあるんだ!
一時期2台乗り分けてたからね。
ジテツウ号に無意味につけてます(笑)

ジテツウ号から外して、マグネットを近付けると、、、

スピード表示されたやん( ´・ω・`)

ほな、やっぱりこいつの故障かぁ。あーあ。



でも、いくらなんでもレース中に事切れなくても(;_;)



付け替えようか~としたら、タイラップのスペアが切れてたりでもう時間切れ。
結局乗れませんでした(^_^;)


ゆるっとローラーすんのにスピード表示いらんやん、とも思ったけど、
気が緩んでどうしても乗りたいという気持ちがなくなってるな( ´・ω・`)

こんなことではロードバイクカテゴリから追放されてしまう(笑)
ちゃんと今日中に乗れるようにしておきます(^_^;)





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レース中の機材トラブル、
幸い、走り続けられない類のものには遭遇してないけど(パンク含め)
データ系はよく止まってます(´×ω×`)
レース後の分析も楽しみなのになぁ。

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最大のピンチ!タイヤが間に合わない!?

☆☆☆お知らせ☆☆☆

カナダでの動き方の記事に載せたスケジュールが間違ってました!
もし参考にしてスケジュール立てられた方がいらしたら再度チェックお願いします!

Wさんご指摘ありがとうございました~!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今朝はバイク30分だけ。
E2~110回転~E2~テンポ~E2、とレース強度で。


うん、よく動きました!!

昨日はパーソナルで最後のコンディショニングをお願いしたのです。
臀筋の刺激と、反り腰の改善、腰椎の安定、をお願いしました。
(内容はインスタに書きました)

もー即効性ありまくりです。
一踏み目から臀筋が使えてる感覚がありました。

本当にコンディショニング筋トレは凄い。
「筋トレ」にアレルギーがある人は是非体験して欲しいなあ~~。




軽くいい汗かいて、さあ、出勤までにバイクばらして梱包しちゃお~と作業を始めたのですが、


・・・・後輪の空気が抜けん・・・・(汗)


またバルブエクステンダーつまっとる・・・(-_-;


シーラント使うとほんとに詰まりますね~。
普段は入れておかず、サドルバッグに入れといてパンクした時に入れる方がいいのかな。
そうしようかな・・・。
その方が日々、空気入れる時にバルブ位置に気を使わずに済むしな・・・。


バルブエクステンダーのスペアはあるので、さっさと交換しよう、としたところ、
バルブエクステンダーがどうやっても抜けない。
根元が固着してしまっている模様。

ペンチも使って力入れて、なんとか軽くなったと思ったが、外れない。

まずいな、、こりゃ、バルブの根元が逝ったな、、、。



諦めて、タイヤを剥がす。
バルブの根元が逝ったらもうどうしようもないもんね。



予想通り、バルブエクステンダーは固着したまま動かず、
タイヤのバルブの根元が外れてしまっていました。




あっちゃ~~・・・。

また書きますが、今回、お店で勧められて強力なシーラントを使ったんですよ。
釘が刺さってもパンクしない、ってやつ。

私の入れ方がまずかったんでしょうけど、バルブは固着するわ、
タイヤの中でダマになってるわで、、、もう使わん><;



さあ困ったぞ。急いでタイヤ買って張りなおさないと。


Amazonのお急ぎ便チェック。まだ早朝なので下手したら今日着く。


だめか、、、最短でも明日だ。




新品のContinentalCompetitionをはめる自信はないので、
8気圧くらい入れて一晩放置しないと乗せられない。
となると、明日受け取ってもはめられるのが出発午前になってしまう。
ちょっと怖いな・・・。

今日会社帰りにウエパ行って買うか~。
スイムは諦めて・・・。


う~ん、、、


ふとサドルバッグに入れてたスペアタイヤを見ると、、、、全然綺麗(上)
全くフラットになってない。
なんで交換したんだろうってくらい綺麗(笑)




これ使うか!

スペア用にAmazonで一本注文完了してから作業に取りかかります。


2年くらいずっとサドルバッグに入ってたタイヤだから不安はあるけど、
丁寧には取り扱っていたし問題はないはず。

まずホイールに乗せてみる。
新品状態まで硬さが戻っていないか心配だったけど、問題なく2分で乗った(笑)




うん、これで長年の疑問が一つ解決したわw

「一度使ったコンチコンペ、スペア用に長期に置いておいてもすぐはめられるか?」

YES!(笑)

なので、レース中にパンクしても大丈夫!はめられます!(笑)



タイヤは大丈夫だったんだけど、タイヤに付けてあったバルブコアがおかしい。
閉まっていれば抜けないけど、開けると押さなくても抜けてしまう。

20170822110706814.jpg


保管してる間に劣化したか、もともと悪くなっているものを付けていたのか、、、?
しょうがないので、さっき剥がしたタイヤの方のバルブコアを付け替えたら
問題なくいけました。

サドルバッグに入ってるスペアタイヤ、たまにチェックしないといけないね・・・。


8barまで入れて全く問題なし。いける!
すぐテープ貼って乗せてセンター出しして剥がして、
また8barまで入れて、1日放置です。

20170822110750795.jpg



ふ~~~、朝からめっちゃくちゃ焦りましたが、事なきを得ました(^_^;;

よかったぁああああ~~。


ここにきてタイヤ購入の出費が痛かったけど・・・。
あ、バルブエクステンダーもスペアなくなったから買っとかないとな。



まあでも、これでちょっと自信付きました。
レース中にパンクしても20分でタイヤ交換できるわ、と(笑)


さすがにバイク解体の時間はなくなったので、
作業を諦めて息子のお弁当急いで作って洗濯物干して出勤しました(笑)
夜がんばりまーっす。。。




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いや~~レース外でトラブル経験しておくと、心強いわ!(笑)
ポジティブに考えよう、ポジティブに!!(笑)

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使ってるタイヤはこれ。ContinentalCompetition。22だったり25だったり。


28はもう入手しにくいので止めました。KATANAのクリアランスもギリギリだし。


バルブエクステンダーはContinental純正を使っています。


最強に硬いコンチコンペをはめる術はこちらw
女子でもできる!Continental Competitionチューブラータイヤの交換


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サイクリングヤマト便は6/19から3辺203cmまで、ハードケースもOKに

Facebookでサイクリングヤマト便の改定情報を教えて頂きましたのでシェアします。

http://www.j-cycling.org/cyclingyamato_new_rule.pdf

<概要>
2017年6月19日から適用

1、サイズ・重さ上限が設定されます
重さ・・・30㎏まで
サイズ・・・三辺合計 203cm まで、かつ、最長辺 170cm まで。

2、ハードケースや段ボールも受け入れ可能に

3、離島・一部エリアを除き全国翌々日配達(宅急便のお届け日数+1日)に


料金については記載はありませんが、
東京→沖縄の料金例で掲示されている料金が60㎏サイズのようなので、
規定内であれば60㎏料金で送れますよ(ただし値上げします)ってことかな?

ん?
そもそも3辺合計203㎝だったら今までの計算方式に当てはめたら60㎏サイズになるやん。

じゃあ、サイクリングヤマト便を年会費払ってまで使うメリットがない。
ヤマト便は200㎝だけどサイクリングヤマト便は203㎝まで行けますよってだけ?

まあ、その3㎝があるかないかで市販のケースが使用できるかが変わってくるだけだけど・・・。

え~、それなら200㎝の段ボール作ってヤマト便使ったらええやんなあ(笑)
現時点で出ている情報だけでは全く利用のメリットがなさそうだな~。



まあ、いずれにしろ3辺203㎝というのはかなり厳しいサイズ。
ディレイラーの脱着、ハンドルの脱着、シートポストは抜く、
大きいフレームだとクランクも外す、という作業になります。
それをできるようになってまでヤマト便を利用するか、
+2000円くらいで佐川急便で大きな箱で送るか、ですね~。


なお、230㎝ケースをヤマトで送ろうとすると、楽々家財宅急便のCクラス。
大阪→長崎は8650円に。
今回保険抜きで3499円でしたので倍以上になっちゃいます(^^;;;



う~~6月18日以降遠征レースの方はほんとにどうするか考えないとまずいです><;;

引き続き情報収集します。
いいサービスあったら教えてくださーい。



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サイクリングヤマト便がどうなるのか注目してました。
203㎝の「3㎝」にサイクリング協会の意地を見たww
さあどうなることやら・・・・。
情報入ればまたシェアします。
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8月カナダ遠征費、諸々支払い始めております(笑)
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ワコーズさんで聞いた洗車テクニック

明日練習後だと遅くなっちゃうので、今日バイク輸送前の最後の洗車をやっときました。

ピカピカの方が梱包もしやすいしね(^^)
明日はまあ堺浜なんでそんなに汚れないでしょう。


GWに参加したベックオンカップで、ワコーズさんのブースの丸ごと洗車サービスを受けられることができたんですが、
その時その洗車テクニックをじっくり見させてもらったんです。
なかなかそこまで本格的に洗車する暇がなかったんで1か月以上経ってしまいましたがw
それを思い出しながらやりましたのでご紹介しますね。


まず、これいいですよ~と紹介してもらってすぐ買ったのがこれ!
チェーンキーパー。




ホイールを外して作業をする時に、チェーンをかけておけるものです。

20170603_132424.jpg

こんな風に、溝にチェーンをかけて回すことができます。
これでホイールを外しててもチェーン掃除がしやすく、回してもフレームやプーリーを傷めることがありません。
これ便利~♪

20170603_132759.jpg

ひっかけたローラーは左右に動きますから変速してもOKです。


さて、ではまずチェーン掃除から。
あのチェーン掃除グッズも持ってるんですけど、何回くるくるやっても中のディグリーザーが黒くなって
何回か変えないと綺麗にならないし、黒くなったディグリーザーの処理に困るんですよねww

今回はワコーズさんで使ってた「チェーンクリーナー」を買ってみました。
これ、ブラシが付属しているのです~。



これなら自分の手で、汚れを見ながらごしごしできるからいいかなって。

これをチェーンやクランク、ディレイラーなどに垂れない程度に吹きかけて、汚れを浮き出させます。
そして付属のブラシで丁寧にごしごししていきます。チェーンは1コマ1コマの間をゴシゴシ。

20170603_133153.jpg


ワコーズさんでは何本かブラシを使い分けてました。
ブレーキの奥の方にはこういう長いやつを使ってたな。

20170430_084326.jpg


で、浮き出た汚れをウエスでふき取ります。
ホームセンターとかで売ってるマイクロファイバーがお勧めとのことでした。


ウエスではチェーンの中まで拭き取れないので、今度は洗剤で洗い流します。
外で水洗いできるなら中性洗剤をしみこませたウエスでじゃぶじゃぶやって最後水洗い、
水洗いできなければこれ、フォーミングマルチクリーナーがお勧め、とのこと。



これ私以前から使ってます。

20170603_133808.jpg


よく振ってチェーンやフレームやコンポにぶしゅしゅしゅしゅしゅ~~。

20170603_133938.jpg


あ、そんな大胆にやっていいの?電動大丈夫?って心配になりますが、
ワコーズさんもっとガンガンぶっかけてましたしww

20170430_084947.jpg
20170430_084738.jpg

で、泡で中の汚れを浮き出したら、綺麗なウエスで拭き取ります。
これもマイクロファイバーで毛の長い物を使えばチェーンのコマの中の汚れも
拭き取れるってことでした。
レースの参加賞とかで小さいのもらえたりするよね。あれあれ。


はい、ぴっかぴかー。

20170603_135530.jpg

新品のチェーンみたいな色になりました(笑)

うん、私はこっちの方がクルクル器より好きかな。
フレームも一気にできて気持ちいいわ(笑)



で、洗ったらもちろん注油なんですけど、ここで注意が一つ。
拭き取ったと言っても中にはまだ水は残っていて、すぐ油を注しても乗ってくれないそうなのです。
なので、十分に乾くまで一晩とか放置してから注油、が正しいそうです。


知らんかった~(笑)
洗ってすぐ注油してたわ~。


とは言え洗ってすぐ乗る場合もあるでしょ?
そういう時には、水置換タイプのスプレーで水を追い出してあげればいいそうです。

ワコーズなら「ラスベネ」だそうです。


エーゼットならもっと安いわけだがw



注油についても、注してすぐ拭き取っちゃうのではなく、
浸透するまで少し待ってから周りをふき取るように、とのことでした。
1コマずつ注すなりシューするして、1周やり終わってから一気に拭くんでいいでしょうね。


ってなことでした。
どうなのかな~って思いながらやってたことがちゃんと教えてもらってよかったです(^^)

こうして教えてもらえると、それ使おう~って思いますよね~(^^)

でもワコーズのは全部それなりに高いので選択して買ってます(^^;
パーツクリーナーとかはエーゼットだなw(4本1200円w)


あ、でもこれはうちの鉄板。ママチャリとかドアとかにもこれw




さあ、ウェットスーツも乾いたし、明日帰ったらすぐバイクばらして梱包して発送できるように
あと全部終わらせておきまーす♪



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ピカピカになった愛車は一足先に長崎五島へ向かいます!
帰ってきたらまたピカピカにしよっと!!

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バイク梱包作業の確認をしておきました

午前中雨だったのでノートレ。
今日は休んで回復日に充てて、明日ビッグデイにします。


時間ができたので、バイクのメンテ(掃除と注油くらいですが)と
ついでにバイク輸送のための梱包作業を確認しておきました。

もう何回かやってて慣れてはいると思うんですけど、念のため。
それに、研究室の方に梱包作業例を書きますよ~って書いてたのを忘れてたからw


何度もやってる方にはなんてことない作業でしょうけど、
初めてやる人にはほんとハードル高いと思うんですよね、この作業www
私初ロングの宮古島の時3回リハーサルしたもんな(笑)


今年は新兵器を入手したので楽チンでした。

これこれ~フレーム固定台!

20170513_140756[1]

使ってるプレミアパネルガードのオプション品なんですけど、
同じようなサイズのバイクケースなら使えると思いますよ。



前後輪はずしてクイックを固定台に挿し替えてフレームを固定します。
縦はフレームサイズに応じて伸長できます。84~140㎝。
これがあれば手持ちのケースをシーコンタイプに変えられるってことですからね~。

固定台がないと、バイクは上下さかさまにしてケースに積むことになるんですが、
その作業がハードル高いと思うのよ!(笑)
サドルとハンドル2点でケースの中に立っているのはなんとも不安定で
その状態であちこち包んだり固定したりって作業が大変なの!(笑)

シーコンが便利なのって、ハンドルやDHバーそのままで入れられるってことより
この床に固定できるって点だと思うんですよね~。
なので、このパーツはとっても便利だと思います。


ペダルを外して、ホイール外して、固定台に固定。
フレームを保護します。保護材は100均で買ったPCケースみたいなのを切ったもの。

20170513_143443[1]

チェーンがたるまないように、髪の毛をくくるゴムに小さいSカンをつけ、
ステーにゴムを巻いてチェーンにSカンをひっかけて引っ張っています。



もちろんここでも便座カバーは大活躍ですよwwww
クランク、チェーン、リアディレイラーを100円でカバーできる優れものwww

20170513153939591.jpg



ハンドルはステムのフタ部分のボルトを緩めて前に倒します。
DHバーが当たるので横に回しておきました。

20170513_144055[1]

電動コンポのコードは引っ張ってなくても抜いといた方がいいです。
ボタン当たり続けて充電無くなったりするかもしれませんし断線したらアウトです。


このまま箱にスポっと入ります。

20170513_144202[1]


ホイールは、カバーなしでフレームに3~4点固定して完全に動かなくするか
(その場合はフレームとホイールやタイヤが当たるところは必ずカバー)
私みたいにカバーをかけてそのまま入れちゃいます。

20170513_151742[1]

カバーは安いキルティング生地を買ってきて適当にミシンで縫った物です。
ホイールケースってゴツつくて高いかペラペラな物しか売ってないと思いません?(笑)
キルティング生地100cm幅で4mも買って袋に縫うだけ、3000円もかかりません。
奥様にお願いしてみてくださいな(笑)手縫いでもできますよ。めんどくさいけどw



基本的にはこれだけ。
まあ男性だったらサドルが当たるかな。
シートポストごと抜いちゃった方がポジション合わせは簡単ですね。マーキング忘れずに。


で、箱の前後と上部に結構隙間がある。
ここをあけたままにしてると輸送時に動いて破損の原因になるので、

20170513_144544[1]

ウェットスーツやウェアなどの柔らかい物でガンガン埋めます。
フロアポンプなど硬い物は念のため段ボールで巻いておくといいです。

20170513_151721[1]


基本的に重い物は底に置いておけばいいと思うんですけど、

輸送中に箱は縦にされますからそのつもりで!
横倒しにももちろんされますからそのつもりで!(笑)

前後左右上下、どの形に倒されても中の荷物が動かないようにしておくことですね~。
外からの圧が強くかからない&中の物が動かない、ようになってればケースはなんでもいいと思います。


日本なら横にされてその上に積まれる、までは心配しなくてもいいかと思いますが、
絶対とは言いません(笑)



ふ~やっぱり230サイズのバイクケースの梱包は楽ちんです♪

これが200サイズになると、
・固定台は使えないので上下逆さま
・リアディレイラー付けてると入らないので外して包んでフレームに固定
・ハンドルは回すだけだと入らないのでステムから外して包んでフレームに固定
・シートポストは抜く
・大きいサイズのバイクはクランクも外さないと入らないかも?
ですからね~。

やっぱり輸送料金が割高になってもこのケースを使おうっと(^^;



研究室の方には、ひっくり返しパターンも撮って書いておきますです。
ご参考になれば幸いです(^^)



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初めてバイクを送る方は、まだ先だから~と思わずに一度シミュレーションしておくと安心です(^^)
ペダル外す、あたりが難関なのでこの辺も参考にして下さい。
バイク輸送時に必須の作業、「ペダル脱着」のコツ

毎年恒例のシミュレーション作業が始まったね~?(笑)って思いながら
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100均便座カバーがチェーンカバーになると聞いて(笑)等。

夕方のスイム練習。

今日もお仕事おつかれちーん(笑)
GW開けのことは考えたくもなーい(笑)

ってな状態の月末月初なので、スイムも行くまで何も考えてなかった^^;
ただ、最近あんまり心拍上げてないから上げようかなとは思ってたかな。


アップ 100*3
キック 50*8
プル  50*8
メイン 100*5(1'45)
イージー100
フォーム 50*10
ダウン 100
計2300m

キック、昨日ハルさんにアドバイス貰って、骨盤後傾させて脚沈めてやってみたんだけど、
びっくりするくらい進みません(笑)頑張って58秒(笑)
過去のハルさん講座で最も実践できていないことかもしれないwww
なお、腰沈めたキックは51秒だったので決して調子が悪いとか脚が疲れているとかではないw


プルは最初から42秒が2本、完全に掴んだ感あり(笑)
試しにプルが大の苦手だった頃のプルブイ(プール備え付けの太鼓型)で4本泳いでみた。

アリーナプルブイ・・・'42、'42、'43、'43
太鼓型プルブイ・・・・'43、'44、'44、'44

やっぱり落ちるのは落ちる(笑)
でも以前は48秒がやっとだったからね。5秒縮まった(笑)


メインは1'45サークル。
1'29、1'30、1'30、1'31、1'32
コボレタ・・・orz 後ろ2本の泳ぎの崩れっぷりが酷い(^^;
キックだね~。キックで軸が戻せてない。
上手く使い分けられないとな。

20170427211329770.jpg




さて、今日は帰りに100均に寄ったんで、いろいろ買ってきたんですよ。
週末滋賀まで輪行するんですが、和歌山よりは持って歩く区間もありそうだし
ちょっとちゃんとカバーしようかなって、いろいろ物色してきました。


まずはこれ!!Twitterで見かけた画期的な技!!
O型のトイレカバーをチェーンカバーにするというwwww



ナイスwwwwwwwwwww




完璧wwww



あと、フロントフォークはロングソックスに穴開けて、、、




靴下履かせておきました(笑)





あと、PCケースに使うようなクッションケースをザクザク切って
マジックテープ付けて




フレームに巻けるようにしましたよ(^^)




ダウンチューブ用のはちょっと穴開けて




ボトルケージ出して巻く~。




ステーも巻いて、チェーンからカバー。





しめて500円!(笑)全部軽いし、付け外しもカンターン。巻く用のテープも要らない。



なかなか宜しいんじゃないでしょーか♪
五島への輸送にもそのまま使えそうです(^^)


ま、まあ、見た目は、うん、便座だなwwww
いいんだよ!見た目はいいんだよ!(笑)
・・・和歌山や大津で梱包するとこ見かけても便座やんって笑わないでね(笑)



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便座思いついた人凄いよねー!(笑)尊敬する(笑)
私もこんなみんなに真似される凄いアイディアを思いつきたいわぁ~~。
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100均商品じゃなくちゃんとタイオガなどのカバーを買いたい!ってセレブな方は
どうぞこちらから!!!(笑)

レース前の機材チェックは確実に!

今日の和歌山ライドで、
DHバーボトルの台座のビスが飛びました。



しっかり取り付けていたつもりでしたが、緩かったのでしょう。
路面の悪いところを走っているうちにさらに緩んで飛んで行ってしまいました。


さあ大変。
練習なのでボトルはなくても最悪いけるけど、
不安定なまま置いておけません。
外して背中のポケットに入れとくか、、、と困っていたら、


一緒に走っていた方が、ボトルケージのボルトが使えるよと教えてくれました。


すぐにシートチューブのボトルケージの下のボルトを外して使い、
事なきを得ましたε-(´∀`*)ホッ



ボルト1個で大丈夫か心配でしたが最後まで全くずれてませんでした。
よかった~。


このサイズのボルトはストックがあるので付けて、
さらにサドルバッグにも2個ほど入れておきました。


これがレース中だったらと思うとゾッとします。
命綱のボトルを失うかもしれないし、
不安定でヒヤヒヤのまま走ることになったかも。


来週宮古島に出られる皆さん、
もうバイクは送ったかもしれませんが、
現地で組んだら必ず隅々までボルトのチェックをしてくださいね。


たまに携帯用工具しか持ってないという方もいますけど、
必ずしっかりした六角レンチを使いましょう。
でも締めすぎにも注意。




不安ならバイク預託付近にメカニックさんが来てるのでチェックしてもらってください。
でも1時間は並ぶの覚悟です。




あと、ボトルのストローの長さとかね。
飲みやすい長さに調節できてますか?

私昨日の堺浜で長いままだと吸引力がいって辛かったので、
バッサリ切っちゃいました。



今日試してバッチリ!
飲みやすかったです。


補給食バッグ、パンパンに入れて走ってみたことありますか?
めちゃくちゃ不安定に揺れる場合がありますよ。
預託前にチェックしてみてください。
膝に当たるようなら、バッグに入れる量を減らして、
バイクトランジット袋に入れておいてバックポケットの方がいいかもしれません。


サイコンは落下防止にストラップを。


などなど、レース中に不安になりそうなことは考えつく限りチェックして
トラブルを未然に防いでくださいね!



初ロングの宮古島は、そんな事だらけだったオカンからのアドバイスでした(笑)
大変だったわー(笑)



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レース中には、ほんと些細なことでも気になるもんですよ!!(笑)
あらゆることをチェックしても何かは起こりますけど、
起こる数は減らせますからね(^-^)

来週はネット中継で楽しませて頂きます!
宮古島参加者さん、みんなワイドー!

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アルテDi2シンクロシフト設定できたよ\(^o^)/

昨日Di2の新型バッテリーが届きまして、
今日練習終わってからシンクロシフトの設定しました~~~!

きっと注文入りまくってるだろうからなかなか来ないかと思ったらそうでもなかったw

20170317010835179.jpg


見た目もサイズも全く一緒。印字されてる内容が違うだけでした。

20170317010853978.jpg


とくに苦労することもなくちゃちゃっとできました。
ので、さっそく研究室の方のネタにしときましたw

アルテグラDi2シンクロシフト設定


最近全然更新してなくてスミマセン。。。
ネタはあるんですけど、書くの大変なんですよ、あっち(笑)

まあでもあっちは倉庫みたいなもんなので、検索でヒットしたり、
聞かれたときに誘導したりって感じで使ってます。
あんまり記事が多くなって探しにくなるのもどうかなって思っていて・・・。

最近はTrainingPeaksの設定関連でお役に立ててるみたいでとっても嬉しい♪
便利なツールはみんなに使ってほしいのだ~(^^)



で、シンクロシフトですが、私はめっちゃ助かる!凄く凄くありがたい\(^o^)/

昨日まさにアップダウンコースを走ってきたわけですが、
やっぱり使ってしまうのです、アウター×ロー。
ちょっとだけ音鳴りするようにしてあるから鳴って気づくんですけど。
シンクロシフトにすればアウター×ローにしようとした瞬間にフロントに落としてくれて
リアも同時に変速してくれます。ちょー便利。

逆もしかり。インナーのままどんどんトップ側にしていくと、
「これ以上はアウターの方が効率よろしいで」と自動的にアウターに変速してくれちゃう!
まーーーー素敵wwwwww


もうこれでフロント変速スイッチいらないじゃんwww
エアロスイッチ左、売ろうかwww



なお、セミシンクロシフトモードってのもあって、
こっちはフロントの変速は手動なんだけど、それに合わせてリアを調節してくれるってもの。

アウター×ローから2枚目、くらいでフロントに変えると超軽くなっちゃってクルックルになるでしょ?
でもセミシンクロにしとくと、フロントに変速したら自動的にリアを何段か上げてくれるわけ。
何段上げるかは1~3で自分で設定できます。

こっちは親切だよね!誰でも慣れたら違和感なく使えそう!

シンクロモードはまあ、言うたらちょっとお節介やんなwww
分かってなかったらいきなりフロント変わってびっくりするやろしw
フロント変速の時にトルク抜く癖つけてる人にはちょっと違和感あるよね~。
楕円使ってると落ちやすくなるかもしれないしね。
ちょっと注意必要な気もしますね~。



ってことで、ご興味ある方はぜひぜひ~。

対応バッテリーはこちらからw





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もー、こんな便利なおもちゃ、試さないわけがないじゃない!!(笑)
人柱になっておきましたので、ご興味ある方はどうぞどうぞw

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