バイクメンテの記事 (1/6)

サイクリングヤマト便は6/19から3辺203cmまで、ハードケースもOKに

Facebookでサイクリングヤマト便の改定情報を教えて頂きましたのでシェアします。

http://www.j-cycling.org/cyclingyamato_new_rule.pdf

<概要>
2017年6月19日から適用

1、サイズ・重さ上限が設定されます
重さ・・・30㎏まで
サイズ・・・三辺合計 203cm まで、かつ、最長辺 170cm まで。

2、ハードケースや段ボールも受け入れ可能に

3、離島・一部エリアを除き全国翌々日配達(宅急便のお届け日数+1日)に


料金については記載はありませんが、
東京→沖縄の料金例で掲示されている料金が60㎏サイズのようなので、
規定内であれば60㎏料金で送れますよ(ただし値上げします)ってことかな?

ん?
そもそも3辺合計203㎝だったら今までの計算方式に当てはめたら60㎏サイズになるやん。

じゃあ、サイクリングヤマト便を年会費払ってまで使うメリットがない。
ヤマト便は200㎝だけどサイクリングヤマト便は203㎝まで行けますよってだけ?

まあ、その3㎝があるかないかで市販のケースが使用できるかが変わってくるだけだけど・・・。

え~、それなら200㎝の段ボール作ってヤマト便使ったらええやんなあ(笑)
現時点で出ている情報だけでは全く利用のメリットがなさそうだな~。



まあ、いずれにしろ3辺203㎝というのはかなり厳しいサイズ。
ディレイラーの脱着、ハンドルの脱着、シートポストは抜く、
大きいフレームだとクランクも外す、という作業になります。
それをできるようになってまでヤマト便を利用するか、
+2000円くらいで佐川急便で大きな箱で送るか、ですね~。


なお、230㎝ケースをヤマトで送ろうとすると、楽々家財宅急便のCクラス。
大阪→長崎は8650円に。
今回保険抜きで3499円でしたので倍以上になっちゃいます(^^;;;



う~~6月18日以降遠征レースの方はほんとにどうするか考えないとまずいです><;;

引き続き情報収集します。
いいサービスあったら教えてくださーい。



ブログランキングに参加しております。

サイクリングヤマト便がどうなるのか注目してました。
203㎝の「3㎝」にサイクリング協会の意地を見たww
さあどうなることやら・・・・。
情報入ればまたシェアします。
応援宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

8月カナダ遠征費、諸々支払い始めております(笑)
お買物の際にはこちらを経由して頂けると、大っっっ変助かりますm(_)m

ワコーズさんで聞いた洗車テクニック

明日練習後だと遅くなっちゃうので、今日バイク輸送前の最後の洗車をやっときました。

ピカピカの方が梱包もしやすいしね(^^)
明日はまあ堺浜なんでそんなに汚れないでしょう。


GWに参加したベックオンカップで、ワコーズさんのブースの丸ごと洗車サービスを受けられることができたんですが、
その時その洗車テクニックをじっくり見させてもらったんです。
なかなかそこまで本格的に洗車する暇がなかったんで1か月以上経ってしまいましたがw
それを思い出しながらやりましたのでご紹介しますね。


まず、これいいですよ~と紹介してもらってすぐ買ったのがこれ!
チェーンキーパー。




ホイールを外して作業をする時に、チェーンをかけておけるものです。

20170603_132424.jpg

こんな風に、溝にチェーンをかけて回すことができます。
これでホイールを外しててもチェーン掃除がしやすく、回してもフレームやプーリーを傷めることがありません。
これ便利~♪

20170603_132759.jpg

ひっかけたローラーは左右に動きますから変速してもOKです。


さて、ではまずチェーン掃除から。
あのチェーン掃除グッズも持ってるんですけど、何回くるくるやっても中のディグリーザーが黒くなって
何回か変えないと綺麗にならないし、黒くなったディグリーザーの処理に困るんですよねww

今回はワコーズさんで使ってた「チェーンクリーナー」を買ってみました。
これ、ブラシが付属しているのです~。



これなら自分の手で、汚れを見ながらごしごしできるからいいかなって。

これをチェーンやクランク、ディレイラーなどに垂れない程度に吹きかけて、汚れを浮き出させます。
そして付属のブラシで丁寧にごしごししていきます。チェーンは1コマ1コマの間をゴシゴシ。

20170603_133153.jpg


ワコーズさんでは何本かブラシを使い分けてました。
ブレーキの奥の方にはこういう長いやつを使ってたな。

20170430_084326.jpg


で、浮き出た汚れをウエスでふき取ります。
ホームセンターとかで売ってるマイクロファイバーがお勧めとのことでした。


ウエスではチェーンの中まで拭き取れないので、今度は洗剤で洗い流します。
外で水洗いできるなら中性洗剤をしみこませたウエスでじゃぶじゃぶやって最後水洗い、
水洗いできなければこれ、フォーミングマルチクリーナーがお勧め、とのこと。



これ私以前から使ってます。

20170603_133808.jpg


よく振ってチェーンやフレームやコンポにぶしゅしゅしゅしゅしゅ~~。

20170603_133938.jpg


あ、そんな大胆にやっていいの?電動大丈夫?って心配になりますが、
ワコーズさんもっとガンガンぶっかけてましたしww

20170430_084947.jpg
20170430_084738.jpg

で、泡で中の汚れを浮き出したら、綺麗なウエスで拭き取ります。
これもマイクロファイバーで毛の長い物を使えばチェーンのコマの中の汚れも
拭き取れるってことでした。
レースの参加賞とかで小さいのもらえたりするよね。あれあれ。


はい、ぴっかぴかー。

20170603_135530.jpg

新品のチェーンみたいな色になりました(笑)

うん、私はこっちの方がクルクル器より好きかな。
フレームも一気にできて気持ちいいわ(笑)



で、洗ったらもちろん注油なんですけど、ここで注意が一つ。
拭き取ったと言っても中にはまだ水は残っていて、すぐ油を注しても乗ってくれないそうなのです。
なので、十分に乾くまで一晩とか放置してから注油、が正しいそうです。


知らんかった~(笑)
洗ってすぐ注油してたわ~。


とは言え洗ってすぐ乗る場合もあるでしょ?
そういう時には、水置換タイプのスプレーで水を追い出してあげればいいそうです。

ワコーズなら「ラスベネ」だそうです。


エーゼットならもっと安いわけだがw



注油についても、注してすぐ拭き取っちゃうのではなく、
浸透するまで少し待ってから周りをふき取るように、とのことでした。
1コマずつ注すなりシューするして、1周やり終わってから一気に拭くんでいいでしょうね。


ってなことでした。
どうなのかな~って思いながらやってたことがちゃんと教えてもらってよかったです(^^)

こうして教えてもらえると、それ使おう~って思いますよね~(^^)

でもワコーズのは全部それなりに高いので選択して買ってます(^^;
パーツクリーナーとかはエーゼットだなw(4本1200円w)


あ、でもこれはうちの鉄板。ママチャリとかドアとかにもこれw




さあ、ウェットスーツも乾いたし、明日帰ったらすぐバイクばらして梱包して発送できるように
あと全部終わらせておきまーす♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ピカピカになった愛車は一足先に長崎五島へ向かいます!
帰ってきたらまたピカピカにしよっと!!

ピカピカ愛車といってらっしゃーい!って応援のクリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク梱包作業の確認をしておきました

午前中雨だったのでノートレ。
今日は休んで回復日に充てて、明日ビッグデイにします。


時間ができたので、バイクのメンテ(掃除と注油くらいですが)と
ついでにバイク輸送のための梱包作業を確認しておきました。

もう何回かやってて慣れてはいると思うんですけど、念のため。
それに、研究室の方に梱包作業例を書きますよ~って書いてたのを忘れてたからw


何度もやってる方にはなんてことない作業でしょうけど、
初めてやる人にはほんとハードル高いと思うんですよね、この作業www
私初ロングの宮古島の時3回リハーサルしたもんな(笑)


今年は新兵器を入手したので楽チンでした。

これこれ~フレーム固定台!

20170513_140756[1]

使ってるプレミアパネルガードのオプション品なんですけど、
同じようなサイズのバイクケースなら使えると思いますよ。



前後輪はずしてクイックを固定台に挿し替えてフレームを固定します。
縦はフレームサイズに応じて伸長できます。84~140㎝。
これがあれば手持ちのケースをシーコンタイプに変えられるってことですからね~。

固定台がないと、バイクは上下さかさまにしてケースに積むことになるんですが、
その作業がハードル高いと思うのよ!(笑)
サドルとハンドル2点でケースの中に立っているのはなんとも不安定で
その状態であちこち包んだり固定したりって作業が大変なの!(笑)

シーコンが便利なのって、ハンドルやDHバーそのままで入れられるってことより
この床に固定できるって点だと思うんですよね~。
なので、このパーツはとっても便利だと思います。


ペダルを外して、ホイール外して、固定台に固定。
フレームを保護します。保護材は100均で買ったPCケースみたいなのを切ったもの。

20170513_143443[1]

チェーンがたるまないように、髪の毛をくくるゴムに小さいSカンをつけ、
ステーにゴムを巻いてチェーンにSカンをひっかけて引っ張っています。



もちろんここでも便座カバーは大活躍ですよwwww
クランク、チェーン、リアディレイラーを100円でカバーできる優れものwww

20170513153939591.jpg



ハンドルはステムのフタ部分のボルトを緩めて前に倒します。
DHバーが当たるので横に回しておきました。

20170513_144055[1]

電動コンポのコードは引っ張ってなくても抜いといた方がいいです。
ボタン当たり続けて充電無くなったりするかもしれませんし断線したらアウトです。


このまま箱にスポっと入ります。

20170513_144202[1]


ホイールは、カバーなしでフレームに3~4点固定して完全に動かなくするか
(その場合はフレームとホイールやタイヤが当たるところは必ずカバー)
私みたいにカバーをかけてそのまま入れちゃいます。

20170513_151742[1]

カバーは安いキルティング生地を買ってきて適当にミシンで縫った物です。
ホイールケースってゴツつくて高いかペラペラな物しか売ってないと思いません?(笑)
キルティング生地100cm幅で4mも買って袋に縫うだけ、3000円もかかりません。
奥様にお願いしてみてくださいな(笑)手縫いでもできますよ。めんどくさいけどw



基本的にはこれだけ。
まあ男性だったらサドルが当たるかな。
シートポストごと抜いちゃった方がポジション合わせは簡単ですね。マーキング忘れずに。


で、箱の前後と上部に結構隙間がある。
ここをあけたままにしてると輸送時に動いて破損の原因になるので、

20170513_144544[1]

ウェットスーツやウェアなどの柔らかい物でガンガン埋めます。
フロアポンプなど硬い物は念のため段ボールで巻いておくといいです。

20170513_151721[1]


基本的に重い物は底に置いておけばいいと思うんですけど、

輸送中に箱は縦にされますからそのつもりで!
横倒しにももちろんされますからそのつもりで!(笑)

前後左右上下、どの形に倒されても中の荷物が動かないようにしておくことですね~。
外からの圧が強くかからない&中の物が動かない、ようになってればケースはなんでもいいと思います。


日本なら横にされてその上に積まれる、までは心配しなくてもいいかと思いますが、
絶対とは言いません(笑)



ふ~やっぱり230サイズのバイクケースの梱包は楽ちんです♪

これが200サイズになると、
・固定台は使えないので上下逆さま
・リアディレイラー付けてると入らないので外して包んでフレームに固定
・ハンドルは回すだけだと入らないのでステムから外して包んでフレームに固定
・シートポストは抜く
・大きいサイズのバイクはクランクも外さないと入らないかも?
ですからね~。

やっぱり輸送料金が割高になってもこのケースを使おうっと(^^;



研究室の方には、ひっくり返しパターンも撮って書いておきますです。
ご参考になれば幸いです(^^)



ブログランキングに参加しております。
いつもクリックありがとうございます♪

初めてバイクを送る方は、まだ先だから~と思わずに一度シミュレーションしておくと安心です(^^)
ペダル外す、あたりが難関なのでこの辺も参考にして下さい。
バイク輸送時に必須の作業、「ペダル脱着」のコツ

毎年恒例のシミュレーション作業が始まったね~?(笑)って思いながら
応援のクリックをして頂けると嬉しいです~(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

100均便座カバーがチェーンカバーになると聞いて(笑)等。

夕方のスイム練習。

今日もお仕事おつかれちーん(笑)
GW開けのことは考えたくもなーい(笑)

ってな状態の月末月初なので、スイムも行くまで何も考えてなかった^^;
ただ、最近あんまり心拍上げてないから上げようかなとは思ってたかな。


アップ 100*3
キック 50*8
プル  50*8
メイン 100*5(1'45)
イージー100
フォーム 50*10
ダウン 100
計2300m

キック、昨日ハルさんにアドバイス貰って、骨盤後傾させて脚沈めてやってみたんだけど、
びっくりするくらい進みません(笑)頑張って58秒(笑)
過去のハルさん講座で最も実践できていないことかもしれないwww
なお、腰沈めたキックは51秒だったので決して調子が悪いとか脚が疲れているとかではないw


プルは最初から42秒が2本、完全に掴んだ感あり(笑)
試しにプルが大の苦手だった頃のプルブイ(プール備え付けの太鼓型)で4本泳いでみた。

アリーナプルブイ・・・'42、'42、'43、'43
太鼓型プルブイ・・・・'43、'44、'44、'44

やっぱり落ちるのは落ちる(笑)
でも以前は48秒がやっとだったからね。5秒縮まった(笑)


メインは1'45サークル。
1'29、1'30、1'30、1'31、1'32
コボレタ・・・orz 後ろ2本の泳ぎの崩れっぷりが酷い(^^;
キックだね~。キックで軸が戻せてない。
上手く使い分けられないとな。

20170427211329770.jpg




さて、今日は帰りに100均に寄ったんで、いろいろ買ってきたんですよ。
週末滋賀まで輪行するんですが、和歌山よりは持って歩く区間もありそうだし
ちょっとちゃんとカバーしようかなって、いろいろ物色してきました。


まずはこれ!!Twitterで見かけた画期的な技!!
O型のトイレカバーをチェーンカバーにするというwwww



ナイスwwwwwwwwwww




完璧wwww



あと、フロントフォークはロングソックスに穴開けて、、、




靴下履かせておきました(笑)





あと、PCケースに使うようなクッションケースをザクザク切って
マジックテープ付けて




フレームに巻けるようにしましたよ(^^)




ダウンチューブ用のはちょっと穴開けて




ボトルケージ出して巻く~。




ステーも巻いて、チェーンからカバー。





しめて500円!(笑)全部軽いし、付け外しもカンターン。巻く用のテープも要らない。



なかなか宜しいんじゃないでしょーか♪
五島への輸送にもそのまま使えそうです(^^)


ま、まあ、見た目は、うん、便座だなwwww
いいんだよ!見た目はいいんだよ!(笑)
・・・和歌山や大津で梱包するとこ見かけても便座やんって笑わないでね(笑)



ランキング応援クリックありがとうございます(^^)
便座思いついた人凄いよねー!(笑)尊敬する(笑)
私もこんなみんなに真似される凄いアイディアを思いつきたいわぁ~~。
いい便座技が思い浮かぶように今日も応援宜しくお願いします(^w^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

100均商品じゃなくちゃんとタイオガなどのカバーを買いたい!ってセレブな方は
どうぞこちらから!!!(笑)

レース前の機材チェックは確実に!

今日の和歌山ライドで、
DHバーボトルの台座のビスが飛びました。



しっかり取り付けていたつもりでしたが、緩かったのでしょう。
路面の悪いところを走っているうちにさらに緩んで飛んで行ってしまいました。


さあ大変。
練習なのでボトルはなくても最悪いけるけど、
不安定なまま置いておけません。
外して背中のポケットに入れとくか、、、と困っていたら、


一緒に走っていた方が、ボトルケージのボルトが使えるよと教えてくれました。


すぐにシートチューブのボトルケージの下のボルトを外して使い、
事なきを得ましたε-(´∀`*)ホッ



ボルト1個で大丈夫か心配でしたが最後まで全くずれてませんでした。
よかった~。


このサイズのボルトはストックがあるので付けて、
さらにサドルバッグにも2個ほど入れておきました。


これがレース中だったらと思うとゾッとします。
命綱のボトルを失うかもしれないし、
不安定でヒヤヒヤのまま走ることになったかも。


来週宮古島に出られる皆さん、
もうバイクは送ったかもしれませんが、
現地で組んだら必ず隅々までボルトのチェックをしてくださいね。


たまに携帯用工具しか持ってないという方もいますけど、
必ずしっかりした六角レンチを使いましょう。
でも締めすぎにも注意。




不安ならバイク預託付近にメカニックさんが来てるのでチェックしてもらってください。
でも1時間は並ぶの覚悟です。




あと、ボトルのストローの長さとかね。
飲みやすい長さに調節できてますか?

私昨日の堺浜で長いままだと吸引力がいって辛かったので、
バッサリ切っちゃいました。



今日試してバッチリ!
飲みやすかったです。


補給食バッグ、パンパンに入れて走ってみたことありますか?
めちゃくちゃ不安定に揺れる場合がありますよ。
預託前にチェックしてみてください。
膝に当たるようなら、バッグに入れる量を減らして、
バイクトランジット袋に入れておいてバックポケットの方がいいかもしれません。


サイコンは落下防止にストラップを。


などなど、レース中に不安になりそうなことは考えつく限りチェックして
トラブルを未然に防いでくださいね!



初ロングの宮古島は、そんな事だらけだったオカンからのアドバイスでした(笑)
大変だったわー(笑)



ブログランキングに参加しております。
レース中には、ほんと些細なことでも気になるもんですよ!!(笑)
あらゆることをチェックしても何かは起こりますけど、
起こる数は減らせますからね(^-^)

来週はネット中継で楽しませて頂きます!
宮古島参加者さん、みんなワイドー!

オカンもついでに応援してって下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アルテDi2シンクロシフト設定できたよ\(^o^)/

昨日Di2の新型バッテリーが届きまして、
今日練習終わってからシンクロシフトの設定しました~~~!

きっと注文入りまくってるだろうからなかなか来ないかと思ったらそうでもなかったw

20170317010835179.jpg


見た目もサイズも全く一緒。印字されてる内容が違うだけでした。

20170317010853978.jpg


とくに苦労することもなくちゃちゃっとできました。
ので、さっそく研究室の方のネタにしときましたw

アルテグラDi2シンクロシフト設定


最近全然更新してなくてスミマセン。。。
ネタはあるんですけど、書くの大変なんですよ、あっち(笑)

まあでもあっちは倉庫みたいなもんなので、検索でヒットしたり、
聞かれたときに誘導したりって感じで使ってます。
あんまり記事が多くなって探しにくなるのもどうかなって思っていて・・・。

最近はTrainingPeaksの設定関連でお役に立ててるみたいでとっても嬉しい♪
便利なツールはみんなに使ってほしいのだ~(^^)



で、シンクロシフトですが、私はめっちゃ助かる!凄く凄くありがたい\(^o^)/

昨日まさにアップダウンコースを走ってきたわけですが、
やっぱり使ってしまうのです、アウター×ロー。
ちょっとだけ音鳴りするようにしてあるから鳴って気づくんですけど。
シンクロシフトにすればアウター×ローにしようとした瞬間にフロントに落としてくれて
リアも同時に変速してくれます。ちょー便利。

逆もしかり。インナーのままどんどんトップ側にしていくと、
「これ以上はアウターの方が効率よろしいで」と自動的にアウターに変速してくれちゃう!
まーーーー素敵wwwwww


もうこれでフロント変速スイッチいらないじゃんwww
エアロスイッチ左、売ろうかwww



なお、セミシンクロシフトモードってのもあって、
こっちはフロントの変速は手動なんだけど、それに合わせてリアを調節してくれるってもの。

アウター×ローから2枚目、くらいでフロントに変えると超軽くなっちゃってクルックルになるでしょ?
でもセミシンクロにしとくと、フロントに変速したら自動的にリアを何段か上げてくれるわけ。
何段上げるかは1~3で自分で設定できます。

こっちは親切だよね!誰でも慣れたら違和感なく使えそう!

シンクロモードはまあ、言うたらちょっとお節介やんなwww
分かってなかったらいきなりフロント変わってびっくりするやろしw
フロント変速の時にトルク抜く癖つけてる人にはちょっと違和感あるよね~。
楕円使ってると落ちやすくなるかもしれないしね。
ちょっと注意必要な気もしますね~。



ってことで、ご興味ある方はぜひぜひ~。

対応バッテリーはこちらからw





ブログランキングに参加しております。
もー、こんな便利なおもちゃ、試さないわけがないじゃない!!(笑)
人柱になっておきましたので、ご興味ある方はどうぞどうぞw

人柱&解説ご苦労~って応援のクリックを宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

理系な方助けて~~(^^;(ステムの長さと角度の計算)

今日は有給休暇を取りました(*´罒`*)ニヒヒ♡
ロングライドに行ってまいります~。


の前に、気になるとこがあったので早起きしてメンテしときました。



1)リアブレーキのセンタリング

センターがズレてて気持ち悪かったんで直しておきました。

リアブレーキはボントレガーを使ってるんですけど、
センタリング調整ボルトがクランクの裏にあるのです。

なので一旦クランク外して調整。
特に問題なくできました(^-^)



2)ペダリングモニターのマグネット補強

クランク外したついでにペダリングモニターのマグネットが浮いてたのを補強。

私はここに貼ってます。




ついでにBB周りが汚れてたのを□ヾ(・∀・`o)フキフキ



3)FD調整

一度外した時に微妙にズレてしまったので調整しときました。

Di2のFD調整は超簡単です。
二つのボルトを回してガイドとチェーンのクリアランス合わせるだけ。



ちなみに、ウワサのシンクロシフトにしようとバッテリー取り寄せましたwww
届いたらやってみます~(*´ω`*)



4)バーテープを2重巻きに

ハンドルのバーテープを巻き重ねて
ブラケットくらいの厚みにしたのと、
かなり根元まで巻きました。

不格好だしロゴ隠れちゃうけど(笑)



たまにここに手のひら置いて休むことがあるので
バーテープあった方がいいなーと思ってたんです。



そして最後、ステムの検討、、、。

以前は90mmを付けてたんですが、
ステム下のスペーサーが多すぎて良くないと指摘頂いて
手持ちの110mmに交換したんです。



高さを合わせてるので単純に20mm伸びてるわけじゃないですが、
やっぱりちょっとハンドルが遠い。

西内さんにフォーム動画チェックを受けたら、
ハンドル遠いのではと言われたのでステムを交換しようと思います。


が、いったい何mmで角度がどれだけの物を買えばいいのか計算できんのです(笑)

単純に100mmを買うとまたステム下のスペーサーが増えてしまうので
角度がきつい100mmを買えばいいんだろうな。



えっと、、、この10度の90mmでステム下スペーサー50mmで出してた高さと遠さに合わせたいのですが、



ステム下のスペーサーを10mm程度にするためには、
何mmで何度のを買えばいいのでしょうか??(^_^;
分度器で測ればいいってなものでしょうが、分度器がない。。。



30度で100mmかな~と思うんですが、、、
そんなきつい角度のやつあるのかなあ。
可変ステムじゃないとないかな?


理系な方、計算頂けませんか(笑)
えへへ、ド文系なオカンを助けて(笑)




さーて、補給食作って用意しまっす!


今日はね、大人の遠足だお!(*´ω`*)

大阪と和歌山の二つの広域農道をハシゴするんだ!(笑)
アップダウンばっかりだお!(笑)



遠足のお弁当は粉飴入りのクエン酸ドリンクだよ!(笑)


信号が多いのと、和歌山側は初めての道なので、
トレーニングというよりはほんとゆっくりロングライドになると思います。
だから帰ってからのランの時間がないかも。

そしたらまあ、息子迎えに行ってから留守番してもらって1時間だけでも走りますわ~。




ブログランキングに参加しております~。
久しぶりのロングライド、安全第一で楽しんできまーっす♪

無事のお帰りを~って応援クリックしてやってくださいませ(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク梱包講習会をやってみた

今日の練習会のあと、
チームメンバーを自宅にお迎えしました。

リビングにバイク、どーん(笑)




うちのチームはみんなスゲー速いんですが、
トライアスロン歴は短いのであんまりメンテに明るくない人もいるのです。

でも海外レースが多く、自分で梱包できないとまずいので、
ほなちょっと講習みたいなことしましょかね、と言うことになりました。


じーじさんから購入した203サイズのダンボールケースをベースにして、
・何をどう外せば入るのか
・それぞれどんな作業か
・工具は何がいるか
を作業しながら説明していきました。


写真撮るの完全に忘れてましたので文字だけですがw
(ブロガー失格w)

スペシャのSIVのMサイズだと、

・ハンドルはステム頭から外してフレームに固定しとく
(Di2ケーブルはジャンクションAから5本とも抜くこと)

・シートポストは抜く
(抜いた時にDi2バッテリーのケーブルを抜き、ケーブルがシートチューブに落ちないようにテープで固定)

・リアディレイラーはディレイラーハンガーから外して保護してフレームに養生テープなどで固定
(Di2ケーブルも抜く。チェーンはつけたままでOK)

・ペダルは外す

やはりこの4点でいけました。
クランクは外さなくても高さはOKでした。

ただ、横幅はギリギリ(^_^;)
KATANAのSだと横幅もうちょい余裕があるので、
フレームサイズによってはフロントフォーク抜かないと入らないケースもあるでしょうね~。


キャプテンは3戦くらい海外レースを予定してるので、
丈夫なパイプ枠を自作するとのこと。
高さに余裕があるので少し横幅は広げられそうです。



作業自体はほんとシンプルで、使う工具もアーレンキー4と5とペタルレンチだけ。
(デュラペダルなら8mmアーレンキー)
あ、あとDi2のプラグ抜き差しするやつね。



メンテはショップ任せで全然やらないとのことでしたが、
「これなら全然できそう!」って言ってくれましたのでよかったです(^-^)


そーなんです。
ほんと作業自体は容易。
でも、それを覚えようと自分で勉強するのは時間もかかるし、
いざやってみようと思ってもなかなか怖くて外せないもの。

だから、誰かにこうやってやって見せてもらうのが一番早いです( ̄▽ ̄)
横でバシャバシャ写真撮ってメモとって。

あとは帰って自分でも何回かやって、
分からなくなったらショップでも友達でも聞けばいい。


やってみたいなー覚えたいなーって人は、
まずこうしてできる人を捕まえて見せてもらうのが一番の近道だと思います。
ショップに預けてやってもらうのが一番もったいないです(´・_・`)
見なきゃ、その作業!!(笑)



これって文字と写真ではなかなか伝えられないので、
ブログの限界を感じるのね(笑)
かと言って動画でも一緒なのよねー。
やっぱり目の前で見ないと分かんない。

どこでもドアでもあれば呼ばれりゃいきますが、
そうもいかないので近くで誰か捕まえて下さいまし(^-^)




ブログランキングに参加しております。
今まで色んなことを先輩方に教えてもらったので、
オカンもどんどん後輩に教えていかなくちゃね(*^^*)

走り方泳ぎ方は常に教えてもらいっぱなしですけどwww

オカン講習会イイネ!って、応援ポチッてって下さいな(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク輸送に必要なメンテスキルは限定的

じーじさんが主に海外遠征用に開発した段ボールのバイクケース
わたしも2枚分けてもらいました!

カナダに使えたらラッキー!と思って。
1つ2000円よwww

2つ買ったのはバイクとホイール分けるかも?と思ったから。
1つが203cm以内で2個まで超過料金なしだからね。


いろいろチェックしてみましたぞい(^-^)


この厚み(笑)2枚張りなんでめっちゃ硬いです。全くしならない(笑)




サイズは外側が奥22.5、高さ71、幅105.5。
3辺合計199で余裕でクリアですね。

エイカープロから高さを削っただけだそうです。

重さは2.6kgでした。


かなり硬いので、横から押してもびくともしない(笑)
プラ段のプレミアと比べてみましたが、変わらない強度があるように思えます。
段ボールの2枚はりって凄いな(笑)



どうやって入れるかイメージしてみます。




ふんふん。
そんなに外さなくていけますよ。

・ハンドルは回すだけでは無理そうなので、ステム頭から外す。
ブラブラしないようにフレームに固定。

・リアディレイラーは外してチェーン付けたまま包んでステーに貼り付け。

・シートポストは抜けばOK。

・ペダルは外した方がいいかな。

この4つだけ。
これだけ覚えればいいだけ。
できますよ、練習すれば。
まずどう付いてるか見てみません?(^-^)


お付き合いのあるショップの人に、
この4つを外してまた取り付けられるようになりたいから
教えてください、って2000円も払って教えてもらえばいいと思うの。
必要な工具買いますって言えばタダで教えてくれるかも。


バイク輸送に必要なスキルなんて超限定的。
全部できる必要なんてありませんよぅー。

私チェーン通すのめっちゃ嫌いなのw
なのでチェーン外さんでいけると知ってハードル下がった(笑)

必要な作業に自信が持てればいいと思うのです。


できないからシーコン使う、って以外にもね、
選択肢はあると思うんですよ、って
オカンからの提案でございました。

いつも口うるさくてすいませんね(笑)
オカンって生き物は口うるさいもんなんですよ(笑)




さて箱チェックの続き。


ホイールも入りますね。カバーかけても大丈夫でしょう。



ステー下にウェットとかメットやウェアも結構入りそう。

真ん中押され対策は、中央に丸めた段ボールの筒をかませばいいと思うんですよねー。

こんなふうに。これ相当強いですよ(笑)



うん!
これいいです!触った感じ凄く強いし!
めちゃよく出来てると思う。

しかも畳んだらペッタンコなんで、
置き場所もこまんない。

雨対策くらいかな?講じておきたいのは。


じーじさん、いいものを激安で譲って下さってありがとう~(*^^*)


実際の梱包例はまた後日撮ってアップしますね。



ブログランキングに参加しております。
チームのメンバーさんが梱包覚えたいからって
今度うちのリビングでバイク並べて説明するんです。
そうやって友達の力を借りるのもありだよね~(^-^)

口うるさいオカンに応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あなたのロードバイクは投げ飛ばされてるかもしれない(汗)

昨日、研究室ブログの方を更新しまして、
ロードバイク(&TTバイク)の輸送に使うケースについて書きました。

ロードバイクの輸送方法 (2)ケース比較


私が使っているブラ段ボールケースの解説とサイズ感、
どんな風に入れるか、みたいな話を書いてます。
あと、国際線対応として203サイズならパーツ類はどこまで外すかな、とか。



まあ私のお勧めはプラ段ボールタイプなんですが、
国内使用に限ったらシーコンのメリットはとても大きいと思ってます。

ほぼ外さないで簡単に入れられるし、
ソフトケースだからサイクリングヤマト便使えて割安になるし。

wiggleで買えば4万でしょ!?
Scicon - AeroComfort Triathlon55%オフで¥41606!!
(ただ今在庫なし、2~4週待ち)

そりゃみんな飛びつくよねwww
私も使ってみようかなあって気になるもの(笑)



でもね~、私がどうしても気になるのは、あのキャスターなのです。

確かにキャスター付いてると移動しやすくて便利なんですけど、
運ぶ人にとっちゃあ、あれ凄く困りものだと思うのね。
たくさんの荷物、カートに乗せて運ぶでしょ。
動くわ、傾くわで、横にしたくなる気満々になると思うのよwww

それでも国内の運送会社とか航空会社の人は横にしないと思うけど、
海外はそうじゃないしね~。
となると、ソフトケースは怖いなって思うんですよ。




って思って記事を書いたんだけど、

そしたら海外遠征経験者の皆様からFacebookで衝撃の情報がたくさん入ってきて
とっても怖くなりました。


はいこれ、ベルトコンベアーの上はもちろん横倒し。
カートには当たり前のように上下さかさまに置かれてます。

12167473_653539294788493_1260643330_n.jpg


これもキャスターが上ですよね。
DHバーの先にエアロスイッチついてたらモゲてるかも((((-_-;)))

16730671_1248023241946544_4352027083350433029_n.jpg


シーコンに限らず、バイクケースは全部横に倒されるもの、と
思っとかないといけませんね^^;

16684173_1248023271946541_711078430659774467_n.jpg


なお、日本国内の陸路海路であっても、
バイクケースは縦にされると思ってた方がいい、というのは去年五島に行くときに聞きました。
なので、ケースの中で動く状態になってると怖いですね。
緩衝材で埋め尽くしといた方がよさそうです。



で、一番の衝撃写真がこれ(^^;
カートの上に横倒しで5段積みです。

16708567_1268249116598051_5247234314225494714_n.jpg



「2mくらいの高さからカート目がけてバイクケースが放り投げられる」
「何段も積まれたバイクケースの一番上が下に落下」
「横積み3段は当たり前」


という衝撃の目撃情報続々、でした。


私は今年が初海外。
たった1回かもしれないし、海外用ケースを別に買うなんてことは考えてなかったんですけど、
こういうの見たり聞いたりしちゃうと、
トータル80万くらいはかかってる自分のバイクを守るために
できるだけのことはしようと思いました。

ケース強化の情報も頂いたので、また実験したり工作したりして
いいのができたら情報シェアしますね。

あ、ケースはじーじさんのクラウドファンディングに乗っかってみました(^^)
203サイズにバイクを詰めるテクニックも研究していきます~。



ブログランキングに参加しております。
たっかいバイクが壊れるのももちろんショックだけど、
練習して練習してお金貯めて参加した海外レースで
バイクトラブルで走れないとか苦しむとか考えるのも嫌><。
できることはしようと思います。

国内アイアンマンがないので海外参戦も盛んになっていると思いますが、
くれぐれもバイク梱包は慎重に・・・。

応援頂けると嬉しいです~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ

バイクケース買うならこちらから是非(^人^)宜しくお願いしますっ!