バイクメンテの記事 (1/5)

あなたのロードバイクは投げ飛ばされてるかもしれない(汗)

昨日、研究室ブログの方を更新しまして、
ロードバイク(&TTバイク)の輸送に使うケースについて書きました。

ロードバイクの輸送方法 (2)ケース比較


私が使っているブラ段ボールケースの解説とサイズ感、
どんな風に入れるか、みたいな話を書いてます。
あと、国際線対応として203サイズならパーツ類はどこまで外すかな、とか。



まあ私のお勧めはプラ段ボールタイプなんですが、
国内使用に限ったらシーコンのメリットはとても大きいと思ってます。

ほぼ外さないで簡単に入れられるし、
ソフトケースだからサイクリングヤマト便使えて割安になるし。

wiggleで買えば4万でしょ!?
Scicon - AeroComfort Triathlon55%オフで¥41606!!
(ただ今在庫なし、2~4週待ち)

そりゃみんな飛びつくよねwww
私も使ってみようかなあって気になるもの(笑)



でもね~、私がどうしても気になるのは、あのキャスターなのです。

確かにキャスター付いてると移動しやすくて便利なんですけど、
運ぶ人にとっちゃあ、あれ凄く困りものだと思うのね。
たくさんの荷物、カートに乗せて運ぶでしょ。
動くわ、傾くわで、横にしたくなる気満々になると思うのよwww

それでも国内の運送会社とか航空会社の人は横にしないと思うけど、
海外はそうじゃないしね~。
となると、ソフトケースは怖いなって思うんですよ。




って思って記事を書いたんだけど、

そしたら海外遠征経験者の皆様からFacebookで衝撃の情報がたくさん入ってきて
とっても怖くなりました。


はいこれ、ベルトコンベアーの上はもちろん横倒し。
カートには当たり前のように上下さかさまに置かれてます。

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これもキャスターが上ですよね。
DHバーの先にエアロスイッチついてたらモゲてるかも((((-_-;)))

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シーコンに限らず、バイクケースは全部横に倒されるもの、と
思っとかないといけませんね^^;

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なお、日本国内の陸路海路であっても、
バイクケースは縦にされると思ってた方がいい、というのは去年五島に行くときに聞きました。
なので、ケースの中で動く状態になってると怖いですね。
緩衝材で埋め尽くしといた方がよさそうです。



で、一番の衝撃写真がこれ(^^;
カートの上に横倒しで5段積みです。

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「2mくらいの高さからカート目がけてバイクケースが放り投げられる」
「何段も積まれたバイクケースの一番上が下に落下」
「横積み3段は当たり前」


という衝撃の目撃情報続々、でした。


私は今年が初海外。
たった1回かもしれないし、海外用ケースを別に買うなんてことは考えてなかったんですけど、
こういうの見たり聞いたりしちゃうと、
トータル80万くらいはかかってる自分のバイクを守るために
できるだけのことはしようと思いました。

ケース強化の情報も頂いたので、また実験したり工作したりして
いいのができたら情報シェアしますね。

あ、ケースはじーじさんのクラウドファンディングに乗っかってみました(^^)
203サイズにバイクを詰めるテクニックも研究していきます~。



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たっかいバイクが壊れるのももちろんショックだけど、
練習して練習してお金貯めて参加した海外レースで
バイクトラブルで走れないとか苦しむとか考えるのも嫌><。
できることはしようと思います。

国内アイアンマンがないので海外参戦も盛んになっていると思いますが、
くれぐれもバイク梱包は慎重に・・・。

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Swissstopイエローキングの黄色いカスを落とす!

時間が取れたのでメンテ作業。

ざっと掃除してKATANA様を綺麗にし
眺めてウットリ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


今日も「戦闘機みたいですね!」って褒められ(?)た(´∀`*)


乗り始めて1ヵ月、そろそろ乗りこなせるようになってきたかな(*´˘`*)♡

カッコイイ私の相棒(*´˘`*)♡



、、、、、になってから、、、、


どうしても気になる、、、、、



この、黄色いヤツが、、、、





カーボン用ブレーキシューの大定番、
スイスストップのイエローキングのカス。



前のガノーのフレームは白だったからあんまり気にならなかったけど、
KATANAは漆黒。このリムの黄色い子が目立つ目立つ!!!


シュー自体はもうずっと使ってて慣れてるし、
できたら替えたくない、、、。

ブラックプリンスはイエローキングより制動力が高いらしいんだけど、
後半に効くタイプらしく握力も必要とのこと。
女性向きじゃないかもなあ。。。



次回の交換では試してみるとして、
それにしたって真っ黄色の今の状態が嫌だ。


いろいろ検索して、リム掃除をしてみることにしました。


その1)
ワコーズフォームクリーナーとマイクロファイバークロス



この組み合わせで落ちたと書いている記事があったので試してみました。

これが、



これで、



こうなった。





微妙(笑)



確かに薄くはなってる!
でも、、、黒には程遠い、、、、



2)
メラニンスポンジ

これもネット情報。
傷つけたりしないか心配なので慎重に。



さっきのクリーナーを染ませて軽くこすってみる。

うーん。



落ちてはいる!



でも、、、、結構こするよ、、、?
心配だわ、、、。
あんまりやりたくないな、、、、。



3)
マニキュア用除光液

ネット情報。
主成分のアセトンが溶かしてくれるらしい。

もう暫くネイルなんてしていない女子力のないオカン。
うちにある除光液は古くてちょっと不安だなあ。

ってことでコンビニで買ってきた。
一回用のコットンのやつ。



タイヤを傷めたらいけないので、極力タイヤに触らないように。。。

いざ。





即落ちwwwwwwwww


嘘でしょwwwwwww

全くこすってもいないのにwwwwww




大丈夫か不安になるレベルの落ち方、、、(^_^;

とにかく素早くさっと拭き取って、
さっきのクリーナーで除光液自体を完全に拭き取ることに。


真っ黒になりましたwwwwww



1シートで片面拭ききれます。




リアは全然なのでフロントだけだから2枚。
約100円でピッカピカになりました(笑)




なんだ、、、こんなカンタンに落ちるなら、いっか(笑)

どうせローラーではブレーキ使わないから
月1回も掃除すればいいでしょ。
じゃあ、慣れたイエローキングを使い続けよう。
安全に減速できて止まれることが最重要だもんね。


私の戦闘機が、ますますカッコよくなりましたよ(*´˘`*)♡




なお、どの方法をやるにしても、自己責任でお願いします。
リムを傷めても責任取れませんm(_ _)m



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ブレーキの握り幅とDi2スイッチの位置を調整

今日はスイムおやすみ。
気になってたバイクメンテに時間を使いました。


一つはブレーキの握り幅。
指が遠くてブレーキングに手首を返す必要があったので
咄嗟にかけられないかも、と不安に思ってたんです。

ね、ちょっと遠いでしょ。



女子の小さな手には厳しいのですよ(´Д`;)

握り幅を狭くします。
調整ボルトはここ。



2mmのアーレンキーで時計回りに回せば
数度寄ってくれます。

うん、バッチリ!




次はDi2スイッチの位置調整。
乗ってみるとちょっと遠い近い、ってあるんですよね~。

まずはエアロスイッチ。ちょっとだけ上に向けたかったの。



スイッチの上にあるボルトを外せばフタが外れるので、
ここに5mmのアーレンキーを突っ込んで回せば緩められます。



角度調節して締めてOK。



問題はSTIの方、、、。

STIの固定ボルトは、ブレーキワイヤーのタイコの奥にあるのです。



なので、インナーワイヤーを外さないと調節できません。

フロントはいいけど、リアのインナーワイヤーを抜くのは恐怖、、、。
抜いてまたハンドルとフレームを通るアウターにうまく通ってくれるのか、、、(´Д`;)


恐る恐るインナーを抜き、ボルトをいったん弛めて角度を調節して締めて、
そーーーーーっとインナーを通していきました、、、、。


あっさり通りましたε-(´∀`*)ホッ


ただ、その後のリアブレーキの調整が大変だった(^_^;
ボントレガーのブレーキは、固定したままではワイヤー通らないのですよ。。

ついでにセンター調整しようとやり始めたんだけど、
微妙に真ん中にならず。
こりゃクランク外してセンタリングした方がいいな、と諦めました(笑)
また明日にでも(^_^;


基本的には全部買ったショップに持って行けばやってくれると思います(´▽`)



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ブレーキはちょっと遠いってだけでも不安なので、
これで安心して乗れます(´▽`)

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エアロスイッチ快適♡付けてないなら絶対お勧め!

パワーがない人が身に付けたいスキル

5時半起床、起床時心拍48。

昨日3時間ローラーの後半90分終わった後はほんとヘロヘロで
こりゃ明日残るな~(^^;と思いましたが、

びっくりするほど何ともなし。
筋肉痛も張りも疲労感も全然。

低負荷バイクでは多少時間が長くなっても筋肉疲労は残らないのね。
低負荷ランは残るよねwwwどんなに遅く走っても着地衝撃はあるもんね。


あのヘロヘロ感は、単に筋グリコーゲンの枯渇だったのか~。
直後にしっかり糖取って、寝てる間に再補充できたから今日はもう動けるのでしょう。
7時間寝たしね♪


それでも今日は休みますwwATL(疲労)が100を超えているww
リカバリータイム15時間に騙されちゃだめwww




でも早起きしてアサカツです(^^)


注文してたDHバーが届いたので、交換作業を行いました。



ああ、美しいカーボンの黒光りwwwww



なんというか、、、はっきり言って、エロい(笑)<なに想像したw


もともとついてたDHバーは、トライアスロン始めた年(5年前?)に
「私レベルでDHバーなんてものがいるかどうか分からん・・・」と
近くのショップで特価品で売られていたプロファイルのもの。
4000円くらいだったかな~?

エクステンションバーは変えたけど、それでもちゃんと5年働いてくれました。
DHポジションの威力を教えてくれたありがたい特価品でしたw

でも、そろそろ換えてもいいかもね、と思っていたので、
フィッティング受けてお勧めを教えてもらって購入したのです。




さすが!と思ったのがここ。エクステンションバーの先の形。



エアロスイッチのケーブルが収納できるようになってるのね。



今までのは外にケーブル出して途中の穴から入れてました。
これで断線のリスクが減りますね~。




DHバーの交換はなんてことない作業なのですが、問題はもう一つ。

今回、ステムの交換を勧められていたのです。
理由はこれ。



ヘッドセットとステムとの間が広すぎ。コラムスペーサーの入れすぎです。



ここが広すぎると、ダンシングの時にハンドルがぶれてしまい、
危険だしうまく力も伝わらないとのことでした。
ヘッドもガタつきやすくなるそうです。

ダンシング全然しないコースならいいんでしょうけど、
五島はダンシング多用するし、
普段から腰の負担を散らすために平地でもダンシングはするのです。

最長でも30mmが望ましい。ところ、40mmの広さがありました。


とは言え、10mm下げるだけではハンドルが10mm下がるので
ポジションに無理が出てしまいます。
角度のあるステムに交換して、ここを狭くしつつハンドルの高さを維持します。

単にステムをひっくり返すだけでいいのでは?と思ったのですが、
それだと近づき過ぎてしまうので、
同じ角度で長いステムか、角度のきついステムに交換、とのことでした。



たまたま手持ちのステムが同じ角度で長い物だったので、
一旦それをひっくり返して試すことに。
だいたいのハンドル高さをチェックして、スペーサーの高さを決めて、



あらら、、、ちょっと長すぎか~。


まあとりあえずやってみます。ざっとつけてヘッド固定。



コラムwwww確定したら絶対切らなきゃwww



できました。
ステムが上向きで見た目はかっこ悪いですが、んなことどーでもいいですw
コラムは切りたいけどもw



ただ、やっぱり少しステムが長いかも。
ハンドルの高さは同じに合わせましたが、10mm遠くなりました。
エクステンションバーは手前に縮めて一緒にできましたが、パッドも少し遠いかな。

あと、DHバーの構造の違いもあって、パッドが10mm近く高い。
まあパッド自体が新品で厚いってこともあるので、
ちょっと様子見かな。

肩甲骨が下げられるようになってきたらちょっと窮屈かもしんないな~。
ま、日々調整ですね(^^)




勉強になったのは、フレームはサイズが適合範囲ってだけじゃだめってこと。
そりゃいろんなところにスペーサーかませばなんとか乗れる形にはなるけど、
その分安定感が下がる。

完成車にそのまま乗れる人ばかりではないのでどこかしら調整はすると思うけど
果たしてそのパーツのままで大丈夫か?ってのは頭に置いとかないとね。
完成車だけどちゃんと測ってパーツ交換を提案してくれる自転車屋さんは
決して金儲けしたいからじゃないのです。

逆に、サイズ合ってないけど在庫売っちゃう適当な店もあるわけで
「これ型落ちで超お買い得です!お客さんなら乗れますよ!」は
疑ってかかりましょうとw

「いいバイクだけどブレーキだけイマイチなので交換を勧めます」みたいに
言ってくれるとありがたいですね。
ま、「え~分からないから乗ってから考えます~」って言っちゃうだろうけど^^;



あとね、ここ強く思ったんですけど・・・

ポジションというのは身体が変われば変わるので、
シーズン中でもちょこちょこ調整が必要。
特に私みたいなパワーがなくてバイクとのフィット感でパフォーマンスを上げようとしてるタイプの選手は。
(これ、女子はほぼそうだと思います。)


でも、1か月に1回フィッティング調整に行くってな時間も金もないので
ここは自分でやらないといけない。
そのためには、バイクの知識といじる能力がいるということですよね。
どうすればヘッドのガタを取れるか、分かってないとステムの高さ調整もできない。
(覚えたばっかりの癖にエラそうにwwwwwwww)

バイクと自分をフィットさせるためのスキルが必要だと思うのです。
知識、技術、あと違和感を感じる感性とか。

パワーがありゃそんなことどーでもいいんですよwwww
現に、チームの女子でpwr4オーバーの女子なんてウインドブレーカー着てますよwww

でも、そうじゃない人は、違うところの能力を磨いて闘わないと。
私がパワーがないのにバイク順位がそう低くない(もちろん女子でね)のは
ポジションを無視してないからだと思います。



女子でもバイクのこと知ってた方がいいと思いますよ、と言うのはそんな理由もあります。
少なくとも遠征必須のロングレースに出るなら、
今のバイクからハンドルとサドルを外しても元に戻せる自信を付けとくべきではないでしょうか(^^)
やってくれる素敵なダーリンが常に横にいるなら別ですが♪


ってなことでバイクの構造理解から始まっているバイクメンテ講座、
よろしければご覧ください(笑)
女子にもできる!バイクメンテ講座


そうそう、ショップに何か作業を依頼したら、ゼッタイ作業は見せてもらいましょう。
終わるまで店内うろうろ、なんてめちゃくちゃもったいないですよ!!!
最高の勉強機会です。

「スゴ~イ」ってつぶやいて店員さんをいい気にさせるのも忘れずに!

これも女子トライアスリートに必要なスキル!!(笑)




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「さすがです~、しらなかった~、すご~い、センスいい~、そうなんだ~!」

女子のさしすせそ、

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プロに仕事を頼んだら職人の心を見た

朝から大掃除でトレーニングどころではない(笑)


家庭持ちは休みの方が動きにくいよね( ̄▽ ̄;)


なんとか時間を作ってもらってバイク屋さんへ。
コラムとシートポストを持ち込んでカットしてもらいました。




コラムはいいけど、エアロのシートポストはソーガイドがないから
まっすぐ切れないとのこと。
でもどうせ底は触れないので構いませんとやってもらいました。


コラム。うん、綺麗(´▽`)
自分じゃ絶対こうはいかんw




シートポストはやっぱりまっすぐ切れなかったとのこと。
問題ない問題ない。




工賃はコラム3000円、シートポスト1000円と事前に聞いてたんですけど、
1500円しか取られず。

コラムはフォーク脱着作業がないから半分でいいってのと、
シートポストは「仕事に納得がいかないからいらない」って、、、(°_°)

納得の上でやってもらったのに、、、


結構時間使ってもらったのに申し訳ないなあ、、、。
職人さんなんだろね。
商売のプロではないけど、プロの心だなぁ。
また買い物しにこよっと。



よっしゃ年内間に合ったーーっ\(^o^)/
さあ、これで乗れるぞ!!!


大掃除や家事が終わったらね(・ε ・ ;;



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年末年始、長ーい休みですが、
自由になる時間はいつもより少ないですね(笑)
なんとかスキマ見つけて30分ずつでも運動します(^^ゞ

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KATANA組み上がりました~\(^o^)/

でけた!!




いや~~思ってたより時間かかった~(笑)


ほとんどの作業はすごぶる順調で、
とくに迷うこと無く進められたのですが、

やっぱり内装は難しい!!(笑)


ワイヤーならすんなりだったんだろうけど、
Di2のケーブルってそう固くはないし
1度使っているのでカーブがあるんで
なっかなかフレーム内を通ってくれなくて(´Д`;)


「FDの15cmがどうしても通らねえ!!」って
Facebookでお手上げ\(^o^)/投稿したら

先輩達から次々にアドバイスが飛んできて
無事通すことができました。



糸で(笑)





あとやっぱり事前情報でリアブレーキが難しいと聞いてたんですが
確かに難しかったです(^_^;
まだ納得いく形になってないんでもうちょっと調整したい。。。


あとは今からポジション出ししますが
確実に今のままじゃ出なくて
シートポストは2cm高い。
なのでショップ持ち込んで5cmほど切ってきます。

もちろんコラムも。
ソーガイド買ってやるか?と思ったんですが、
結構難しそうなのでプロに頼みます。



でも、それ以外は全部できました(^^ゞ

ペダリングモニターも左右付きましたよっ(^^ゞ


これで遠征先で丸々組むハメになっても大丈夫だ(笑)



できたー!うれしー!\(^o^)/



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KATANA様に会ってきて、身が引き締まる

BBを持って、新しい相棒のKATANA様を迎えに行ってきた(´∀`*)

きゃーーーーーー!!!


カッコイイーーーーー!!!




めちゃめちゃカッコイイ!!!\(^o^)/

やっぱりこれにしてよかった\(^o^)/


早速BB圧入作業をやって頂きます。



もっと複雑な工具かと思いきや、そんなことないですね!
ホームセンターで組み合わせて買ったらできそう(やりませんよ)


でも勉強の為にじっくり見させてもらいました(´▽`)



ふむ、このタイプのワークスタンドやっぱり欲しいな。
いつか買おうっと。


不安材料だったBB周りのコードの取り回しは
BBの穴を全く介さないような仕様になってました。
なので圧入が先でも問題なしです。



付属部品を一つ一つ丁寧に説明頂いて、
作業的にも問題なさそうだと安心。
フレームの中をケーブル類を通すのも
ライナーが通してあるからそう苦労しなさそうでした。

フロントフォークも家で差し込むだけなんだけど
念のため見せて下さいとベアリングの組み合わせや上下を確認させてもらう。


ときに、「んー、ちょっとおかしいぞ?」と違和感を感じられて作業ストップ。

フォークのコラムの径が太くなっている部分がちょっと上で
スペーサーが奥まで入らない。
ほんの、ほんのちょっとなので一瞬紙ヤスリで削れば済むことだけど、、、

うーん、、、

念のため確認しましょう!ということになり、

今日のところはお預けすることにしました(^^ゞ

連れて帰れなかったのは残念ですが、
そう急いでるわけでもないのでちゃんと確認して頂いた方がいいですもん。


やっぱりショップで買ってよかった!!
フレームだけは絶対数多く見てきて
こうして違和感を感じられる人から買うべきだ!!

と、改めて思いました。


ショップの方も、特に中古はダメです、レースに出るなら特に、、、と仰ってました。

そりゃそうです、下り50km/hとか簡単に出てしまう乗り物が、
本来あるべき姿なのかどうか、プロが診断しなければ。

コンポーネントの組み立てももちろん同じこと。
ステムの取り付けひとつにしても適正トルクで締められてるか?
全てをナアナアにせず確認に確認を重ねられる人だけがやっていいこと。

部品交換にしても、ちゃんと勉強してやりましょう。
適当にやるくらいなら店に持ち込んで工賃払ってやってもらいましょう。


フレームの造形については勉強してなんとかなるものではないので、
経験豊かなプロに!(^-^)


丁寧に丁寧に組んでいこう、身を引き締めて帰ってきたのでした。


来週の連絡待ちです。
2016年いっぱいはガノーを愛して乗ってあげよう(´ω`*)



だいぶグレーなネタなので書きにくいですが、
部品交換だって気軽に誰でもやっていい作業ではないということを
言おうと思ったので書きました。

構造や仕組みが分かっていることは
メンテナンスに役立つと思いますので、
よかったら一度メンテの記事を読んでください。(宣伝になっちゃったw)

どうぞ宜しくお願いします(´▽`)



ああ、KATANA様、、、待ってます、、、(//∇//)






KATANA様 「もうすぐ行くから、待ってろよ(`・ω・´)bキリッ」







うちのブログでも機材がしゃべったーーーー!!!(笑)
(CANYONブログのパクリ)



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KATANAの構成と組み上げ手順を整理

今週末にKATANAをお迎えに行くのですが、
一昨日ショップさんより連絡がありまして、
完成車についてるBBの単品売りはしていなかったので
買って持ちこんで下さいなとのこと。

お友達にアドバイスを求めたりしながら、これに決めてポチ。
なんとか間に合いそうです(^^;



ひゃ~BBに13000円か~。BBなんて数千円って感覚だわ(^^;;;

あんまりよく知らなかったけど、BBって規格が乱立してるのね!
こりゃ自転車屋さん大変だわw


お友達で自転車屋さんやってる人や働いてる人も多いけど、
日々勉強なんでしょうね。
取扱い数多ければ勉強の機会も増えるだろうけど、
年数台ってな販売のメーカーは特徴特性とらえるのも大変だね。


せめて自分の自転車だけでも、隅々まで分かっていてあげようと思います(^^)



初めて自転車をばらしてもう一度組み立てる時にはめちゃくちゃ時間がかかったけど
多分今なら半日あれば組めると思う。

でも途中で「部品がない」は致命的なので、先に構成と手順を確認して
足りないものがないか確認&手配しておこうと思います。



なお、「自転車は自転車屋さんで組んでもらうのがBEST」です。

私は自分で組んでいますが、
最後乗るまえにちゃんとショップに持ち込んでチェックをしてもらっています。

メンテナンスは自分でできると良いと思います(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○購入品・購入済み
●購入品・未購入
□ロードから載せ替え品
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【本体】
○フレーム CEEPO KATANA2017
○フロントフォーク(組立済) 同
○シートポスト(込) 同

【ヘッド・ハンドル関係】
□ステム(80mm、100mm、ポジション合わせ後必要に応じて手配)
○ベースバー PROFILE DESIGN SVET V カーボン(31.8) 380mm
○ブレーキレバー シマノ ST-6871 左右
□アームレスト PROFILE DESIGN
□エクステンションバー 3T(スキーベント、Sベント、両方あり)
●バーテープ(ベース・エクステンションとも赤にしようと思ってます)

【ブレーキ関係】
○フロントブレーキ シマノ BR-6810 フロント用
●リアブレーキ ※ペダリングモニター最終確認後に決定
○ブレーキワイヤー シマノスタンダード 黒

【変速・クランク関係】
□フロントディレイラー FD-6870
□FD取り付けバンド
□リアディレイラー RD-6870
□クランク アルテグラ 50×34 クランク長165
●左クランク(左クランクのみ取り替え)
□チェーン アルテグラ11速(新品も購入済み)
□Di2バッテリー 内装用
○BB スギノ BB386-IDS24 スーパーセラミック コンバーター
□Di2コード類&ジャンクション類

【ホイール関係】
□ホイール FFWD F4R チューブラーDT240S(11速化済)
□カセット (12-28/14-28使いわけ)

【その他】
□サドル COBB FlowPlus
□ペダル 105


<組み上げ手順>
1、BB圧入(ショップにて)
2、クランク取付
3、ブレーキ取付
4、ディレイラー取付
5、ペダル取付
6、サドル取付
7、ハンドル回り取付
8、ブレーキワイヤー張り、ブレーキレバー取付
9、チェーン取付
10、Di2コード取り回し、バッテリー取付
11、ディレイラー、ブレーキ調整
12、バーテープ取付
13、サイコンマウント方法検討・取付


(必要に応じて)
コラムカット、シートポストカット(ショップに依頼)

んなとこかな?Di2のコードの長さが足りるかな~ってのと、
ジャンクション類足りたかな?ってくらいかな。
ただ、BB圧入してからDi2コードの取り回しできる??ってのが未確認^^;
見せてもらった感じ、ダウンチューブのBB前に穴が開いてて
そこに全部落としてる感じだったからBB下を回す感じで行けると思います。たぶんw

やったことないのはST-6871のワイヤー張り。これは勉強しとかないと。

ポジションはとりあえず今のロード(前乗り仕様)に合わせて、
西内さんに一度動画で見て貰おうと思います。



この完成車ほどホイールのリムハイトが高くないのでここまでイカツクはならないけど

2017katana-wb-s.jpg

赤がちょこちょこ入っているので、いい感じのカラーバランスになるんじゃないかな~(^-^)

fast-forward-f4r-wheelset2.jpg

楽しみです(*´∀`*)

楽しみで胃がキューっとなる感じですwwwwww


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クリスマスに取りに行くってのが、おつでしょwwww
今回旦那にもお金出してもらったので、今年のサンタは旦那です(*^-^*)ゞ

無事組み上がりますように、応援してやってください^^
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腹抱えて笑ったブログを紹介しますww

5時起き→起床時心拍58(激高)→もっかい寝る(笑)


なんだろね~。筋肉補修に大変なのか、身体が(笑)

結局息子と一緒に7時に起きて(9時間睡眠w)、
学校に送り出してから出勤までの間に30分だけローラー。

もちろんゆるゆるの有酸素。


目的)
・ウエイトトレーニングからの回復(アクティブレスト)

メニュー)
・AE1 ゾーン1~2で30分


あ、心拍がピョコっと出てる。これが出る時は調子悪いんだよ。



今週は金曜のLSD(加古川マラソン)までゆっくり過ごそうっと。



さてさて、KATANAのパーツがちょこちょこ届いておりますぞい。

ベースバーと、ブレーキレバー。ブレーキはリアは友達から買うのでフロントだけ。




うわぁ・・・・ベースバー・・・軽い・・・(感激)



初のカーボンハンドルです。こんな軽いんだね!!


ブレーキレバーも買いました。BR-6810です。ST-6871の間違い(笑)



ワイヤーの張り方分かるかな?勉強しとかないと。



なんか、フレーム来てないのにパーツだけ揃ってくると、
例のCANYONの子みたいだなwwwww


これは紹介せねばなるまいw
彗星のように「自転車」ブログ村に現れたとんでもない子のことをww


あ、はい。安かったんで。


ロードに乗ったことにないのに最初の一台をCANYON(メーカー直販のみ)で
しかも明らかにサイズオーバーなのに惚れ込んで買ってるんだけど、
その過程がもう面白すぎて面白すぎてwww文才すげえwww


ぜひ、一番最初の記事から一気読みして下さいw
ワタクシ、腹抱えて笑いましたwww



師走の忙しい中、一服の清涼剤にどうぞw



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ほんま、世の中いろんな人おるわ~~~www
オカンはこういう文才はないのでただただ感心するばかりw

お前も見てて飽きへんで、って応援宜しくお願いしますw
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KATANA2017フレーム注文してきました!

本日、、、、

KATANA2017のフレームセットを
注文してきました!!!!



カッコエエエエエエエエエエエwwwwww

はぁ(人´∀`).☆.。.:*・゜

この子がうちに来る、、、


ニヤニヤが止まらないwwwwww

(o´罒`o)ニヒヒ♡



今回お世話になるのはこちらのショップ。
コスミックさん。



社長ご夫妻ともコナに何度も出られているトライアスリート!
シーポの取り扱い実績が多いところをご紹介頂いてここにしました!


ちなみに私のトライアスロンデビューはこのコスミックさんの主催レースだったの(^-^)




コンポ載せ替えになるので、車ではなく今のバイクに乗って行きました。
10kmくらいしか離れてなかったので、練習会とかも行けそうだな~。


まずモデルとサイズの確認。
Sサイズはもうこの色しかメーカー在庫がないとのこと。
いいですいいです。カッコイイ!!



フレームセットのみで、自分で載せ替えますと言うと驚かれました。
女の人で珍しいねーと(笑)

う、うん、そうかな(^^ゞ


そんな儲からない客にもたいそう親切にして下さって!!!(笑)

私のバイクをじっくり見て何がいるか説明してくださったり、
奥様が乗っているKATANA2016を隅々まで見せてくださって
構造説明もみっちりして下さいました。


今年ぴよぴよさんに借りて乗らせてもらったKATANAからいろいろ変更あり。
バッテリーの収納場所がシートチューブからダウンチューブになってました。
(BB下から突っ込む)
海外輸送でバッテリー外せって言われても即対応可能~。


あと、ハンドル!
ベースバーはこっちにしようと思ってたんですど、



完成車にはこっちが付いてるんだって。



実物見せてもらいましたけど、
実際に握る部分は下がってないので、そんな怖がることもないかな?
完成車についてるならこっちにしよかな~。


そして気になってたアレ、、、、

パイオニアペダリングモニターとの干渉について、、、

フレームとクランクのクリアランスはいかに!??



じゃーん!




うん、こりゃ無理だwwwwww



BB下のダイレクトマウントブレーキが当たるってのは聞いてたんで、
(間に見えてるのがブレーキの一部ね)

あれこれ調査してたんですよ!
このブレーキならいけるよとか、
このブレーキをこう付けたらいけるよとか
情報もらって値段調べて、、、


でもフレームの時点でどう考えても無理(笑)
BBがペッタンコなのは想定外だったwww


ペダリングモニター、左は諦めます(T^T)
(お譲り先決定済)


他にも、ホイールバランスが気になってたのを見てくださったり、
リアブレーキのアジャスターないから買ったほうがいいよって教えてもらったり、
ほんとめっちゃご親切にして下さいました。
おかげで全部必要なものが確定。



社長さんには、ハワイ目指そうよ!!ってハッパかけていただいてwww

楽しいトラ話だらけでめちゃくちゃ楽しかった!!


大変テンション上がって店を後に致しました(´∀`*)


来週末、お迎えに行ってまいります。




年内にうちに来る!!!!!!



さあ、必要物品を集めておかなくちゃ!




たーのーしーみーすーぎーるーーーー\(^o^)/


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この素晴らしいフレームを最大限活かせるように
エンジンの性能アップも頑張ります!!

まずはしっかり組まないとね(^-^)
納品と組み上げ報告をおたのしみにー!

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