週報(2016シーズン)の記事 (1/3)

レース期2の練習~実績管理やり切りました^^

先週のトレーニングのまとめです。

【計画】レース期(いわゆるテーパー)の2週目

25thweekplan.jpg


【実施】
スイム1.5(±0)、バイク2(-0.5)、ラン2.8(+0.3) Tota6.3h(-0.2)

24thweekdo_20160613082838786.jpg

センサーが付いていないバイクに乗る気にならず(笑)
固定ローラーのバイクはちょっと感覚が違って今乗りたくないなあとか
言い訳してバイク3回しか乗らず^^;

まあでももう少ない分にはいいんだろうと思うので気にしません(笑)


とはいえちょっとバイクが緩すぎたかもしれん(笑)

25thweek01.jpg

心拍数で見てるとどうしても固定ローラーでは上がりにくいので
しょうがないかなあと思いますが。。。
来期は違う数字で見るつもりですから!!!ぱ、ぱ、ぱわーで!!!(笑)


はい、ガクッと落としております。

25thweek02.jpg

このグラフも今回が最後だ!
来週はレース後まで作らないから・・・。

12月21日の週から始めて、約半年間。ようやり続けました。
トレーニングも、この週間振り返りグラフも。
去年は最後までできなかったんだよなあ。
これは今シーズンの成果の一つですね~。

こういうのは「どうしたら続けられるか」をまず設計して環境を準備することが8割。
入力表を家でも職場でも入力できるようにExcel Onlineにおいて
気が付いた時にガーミンコネクトや手元のガーミンから転機しておいたので
入力が溜まることがなかった。

表やグラフを作るのも、最初に作っておいてグラフ元データの参照を
変えるだけにしてあるから10分もあればできます。
難しいことは何もしてない。Excelのみ。

トレーニング記録のサイトもいくつかあるけど、
やっぱり自分が管理したいものに過不足ないものは自分で作るのが一番。
私は心拍ゾーン別の時間があればよかったので、
距離は一切記録していません。
来シーズンはペース別時間やパワー別時間も入力できるように考えてみようっと。


内容的にどうだったかは終わってからじっくり振り返ります。
ガーミンに入ってる速度や距離のデータも含めて(^^)



【来週の予定】
さあああああああああああああああああ!!!本番週です!!!

26thweekplan.jpg


もう積むことはないので、落ち過ぎないように程度に身体を動かして、
あとは軽くストレッチして過ごします。


十分やってきたんだ、ってことをグラフを眺めて自信にします。


最後まで応援、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース期1の練習~とにかく技術確認作業を

先週のトレーニングのまとめです。

【計画】レース期(いわゆるテーパー)の1週目
24thweekplan.jpg


【実施】
スイム2.3(+0.3)、バイク2.8(-0.45)、ラン2.75(+0.05) Tota7.8h(-0.2)

24thweekdo.jpg

日曜午前中が雨でバイク実走できず、、、が痛かった><
まあでも、何か実走で確認したいことがあったわけでもないので
3本でフォーム集中で乗れたのでかえってよかったかもです(^^)


平日のポイント練習を減らしたら、
そんなに総量をおとしてるわけでもないのにやっぱり日々の疲労感は違う気がしました。

食事を抑えているのに体調は上がり調子で、
・炭水化物は意識して適量摂るべき
・ただし砂糖は体調を悪くするので極力減らすべき
なのだなあと実感しました。

24thweek01.jpg

週末の海練習、
スイムは結構上げたつもりだったんですが、ほぼゾーン2。
ヘッドアップを多用したりバトルがあるとなんとなく苦しい感じがするんですが
実は大して心肺負荷は上がっていないのね。
楽なのに速い泳ぎ方を習得できたのはここにきて武器を手に入れた感じです(笑)

ラン5㎞を4:40イーブンで走れたのもちょっと自信になりました。
そんなにハアッハアも言ってないし。
最後顎があがってましたけどwww

24thweek02.jpg


テーパー週はもう新しいことをしても意味がないし混乱するので
とにかく「今シーズン今までやってきたことの確認」を意識してやっています。

スイムは、
・入水してからの体重をかけた伸び
・キャッチとキックのタイミング
・肩甲骨を動かしてキャッチ~プル
・リカバリーの肘高&ギリギリまで耐える

バイクは、
・踵を上げない
・ハンドルとサドルの荷重を減らしペダルにしっかり力を伝える
・アップストロークの荷重をなくしスムーズに上死点を超える

ランは、
・腕を振って肩甲骨を動かす
・前傾
・手前に着地

基本技術の確認作業、という感じですが、
まだまだできてないことだらけです。
特にラン。。。前傾はほんとできてない。。。(--;;


もう一回西内コーチに言われたことを全部見直して、
あと2週間で確認作業をみっちりやります。
本番で少しでも長い時間思い出せるように、脳に刻み込んでおく~!



【来週の予定】
レース期の2週目。あと2週間切りました。
1日1時間、1コマ30分にしていきます。やることはそう変わらずで。

25thweekplan.jpg

バイクはもう発送してしまうので、久しぶりに自分のロードに乗ります。
「重てぇwww」って思うんだろうなあ(笑)


あとは、いろいろとシミュレーション作業をやっていくつもりです。
頭が忙しい週だなw


ブログランキングに参加しております。
あっ、忘れてた!ってことが多いです~~><
数か月前に習得したことがもう抜けたり戻ったりしている。
常に意識してないとできなくなるなあ、40代www
40代以上の皆さん、一緒に脳と神経の加齢を食い止めましょう(笑)
どうぞブログの応援よろしくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

調整期1-3の練習~怪我・不調なくここまできたことがまず成功


いつも月曜日に上げますが、もう書いてしまったので(笑)
今週のトレーニングのまとめです。


【計画】調整期(レースシミュレーション期)1の3週目
23thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.7(+0.2)、バイク4.6(+0.35)、ラン3.0(-0.75) Tota10.3h(-0.2)

23thweekdo.jpg

子供の運動会で土曜日をオフにしましたので
その分平日と日曜を少しずつ増やして帳尻合わせましたw

まあほぼ予定通りです(^^)


強度の高い練習はほとんどありませんでしたが、
かといってダラダラ軽い有酸素運動ばかりしてた感じはないです。
心拍数が下がってるからゾーン3(テンポ)のトレーニングも十分きつい(笑)

23thweek01_20160529162137a53.jpg

まあ、スイムはもうちょい上げないといけないかな^^;


ゾーン3以上の時間は維持して2以下の低強度の時間が減って
総運動時間は減らしています。

23thweek02.jpg

頻度と強度は維持、時間は減らす、ができてると思いますが
比率的にはどうなんでしょうね。
もっとやるべきときにしっかりゾーン4まで上げて、
間のつなぎは3じゃなく2に落として抜いたほうが良かったのか。

でもゾーン3の練習こそがレースシミュレーションな感じがするもんなあ。
実際は2で走るんだけど、身体のしんどさは練習時の3くらいだと思うんだよね(笑)

まあ、全て終わってからまた振り返ることにします。



【来週の予定】
レース期にはいります!

・頻度維持
・強度維持
・時間を8割→6割→4割(レース除いて)に減らす

でいこうと思います。

24-26thweeksplan.jpg

こうしてみると来週は平日はほぼ一緒ですねw
週末が平日並みになるだけで。
まあやり過ぎないように注意します。


あと3週間切ったー!



ここまでやってきたことがどうだったのかは本番終わるまで分かりませんが、

一度も故障をしなかった!
酷い痛みが何もなかった!

酷い体調不良で長期に練習を休むことがなかった!
毎日楽しく練習してこれた!


のだから、今シーズンは成功だったと思うのです(笑)
まだレースやってないけどw

もしタイムが全然遠く目標に及ばなくても、
何かどうしようもないトラブルで棄権することになったとしても、

ここまでの練習は、成功だったよ(^^)


だから、もうオタオタしないでどーんと構えて3週間すごしまっす!



ブログランキングに参加しております。
半年間応援ありがとうございました(笑)
もうあと3週間、応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

調整期1-2の練習~高強度練習の考え方


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】調整期(レースシミュレーション期)1の2週目
22thweekplan.jpg

【実施】
スイム3(+0.5)、バイク5.3(-0.2)、ラン2.9(-1.1) Tota11.2h(-0.8)

22thweekdo.jpg

予定より少なかったですが、ビッグデイ後をしっかり休んだだけなのでいいとします。

今季は8週前と4週前のビッグデイを両方できました~(^^)
自信になったかというと全くそんなことはなくw
目標が遠いなとかレースペースって十分しんどいなとか不安要素がたくさん見えただけw
でもマイナス点をできるだけ潰すのに必要な練習だろうと思うので
また来シーズンも計画に盛り込もうと思います。


強度を上げた練習はほぼなし(^^;

22thweek01.jpg

ビッグデイ=レース強度なのでゾーン2、
スイムは完全にレース強度と技術練習に終始、
バイクとランでちょっとだけLT強度をやっただけ、でした。

「強度は維持」が守れてないですね~^^;
まあビッグデイの週はしょうがないと思うのですが。


それぞれの強度の練習量も先週とほぼ一緒。
こうしてみると強化期2から下がりっぱなしなのね。

22thweek02.jpg

この辺が来シーズンの再考どころでしょうか。

レースペースばっかりやってるともうそれ以上にはならないわけで、
もうちょっと刺激になることもやった方がいいかなあと思います。
ジョグにちょっと流しを入れるだけでも。
ま、流しをやってもゾーン4には入らんけどもw


そうそう、また八田さんにヒントをもらいました。
高強度練習ってのは心肺機能を上げるものと、筋力と技術を上げるもの2種類あって
後者はみんなもっとやるといいよって。
大きな筋肉を使って重いギアをゆっくり回すとかダンシングするとか、
パドルスイムもそうかな?筋トレでもあり技術練習でもあり。
ランだと不整地の登りかな~?

つい高強度練習ってーと速く走ったり泳いだりすることばっかりになるけど
ロングがメインならそうして速筋を育てるトレーニングは邪魔になることもあり
回復時間の長さの割には成果が出なかったりするのかもしれない。

その点、筋肉負荷をかけて丁寧に大きな筋肉を使う練習は
まさにロング向きなんでしょうね。
そういう練習は全然してこなかったので、来シーズンじっくり取り組んでいこうと思います。

まだ1か月あるんで今週からちょろっと取り入れてみよう(^^)
アウタートップで3本ローラーゆっくり、と、実走はアウタートップダンシング。
ランはアップダウンコースをジョグ。
スイムはプルかな。
上手くいけばいい筋肉が育つかもしれんww



【今週の予定】
調整期の3週目です。レース4週前。

23thweekplan.jpg

今週終われば、ついに、テーパリング入り!!!
うわああああもう練習らしい練習できねえwwwww
大丈夫か、大丈夫なのかwwwwww


ブログランキングに参加しております。
本格的に「レース前」って時期になりました。
バラキン参加者のみなさーん!胸がざわざわしてますかー?(笑)
頑張るのも今週来週くらいまで。頑張りましょう(^^)
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

調整期1-1の練習~自分なりの1か月前の過ごし方を


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】調整期(レースシミュレーション期)1の1週目
21thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.6(+0.1)、バイク5.3(+0.8)、ラン4.0(±0) Tota11.9h(+0.9)

21thweekdo.jpg

ほぼ予定通り。
まあバイクは山行って2時間ってわけにはいかないのでちょっと増えました(^^ゞ



予定通りなんですが・・・

レースシミュレーションなのでレース強度(ゾーン2-3)がメインでいいんだけど、
こうしてグラフにしちゃうとまるでサボってたかのような(笑)

21thweek01.jpg

ゾーン2ってほんとに広いもんなあ(笑)
2.3くらいまではいわゆる「イージー」だけど
2.8超えると十分負荷がかかってる感じがする。
まあ心拍数だとラン2.8が150bpmくらいだから、決してイージーではないのよね~。



高強度がごそっと減りました。もう増えないと思います(笑)

21thweek02.jpg

時間は減らす、頻度と強度は維持、らしいですが、
もう強いインターバル走は要らないと思い、やってません。


想像なんですが、
たぶんレース慣れしている人は、本番どの辺の強度でいけばいいか分かってるから
ギリギリまで身体能力を引き上げることに注力すればよくて
2週間前くらいまで短時間高強度練習で追い込んでいるんだと思うんです。

でも私みたいなまだロング4戦目な初心者がそれを真似したって
本番やってはいけない強度で突っ込んでしまうんじゃないかなと(笑)

なので、今みたいな「レースの時のちょうどいいしんどさ」を体験しつつ
技術の確認や体力の維持を計ればいいんじゃないかなって。



ってなことを、今週のグラフを見ながら思いました。

ロングの練習ってほんとどれだけやればいいか分からないし
ブログ書いてる人はたいがいたっぷりやってるのでw
焦る気持ちは出てくるんですけど、
ブレずに自分の身の丈に合った練習や調整をしていこうと思います。




【今週の予定】
調整期の2週目です。レース5週前。

22thweekplan.jpg

日曜が本番4週間前になるので最後のビッグデイをやりたいのですが
土日とも予定があり長時間練習はできないので
週半ばで有休をとってロングをやるつもりです。

が、仕事が今ちょっと厳しいのでできないかもしれない(´・ω・`)

まあ北摂180㎞が一応ビッグデイでもあったので
2回できたねってつもりでできなくてもOKとしまーす。



ひゃー、胸の奥がちょっとざわざわし始めてるよ~(笑)



やり忘れてることないかな?
買わないといけないものなかったかな?
あ、輸送のリハしとかないと!


ブログランキングに参加しております。
さあ皆さんも一緒にざわざわしましょうwwww
それくらいのBIGイベントやで、ロングトライアスロンwww
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強化期2-4の練習~来年からGWは織り込もうww

先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の4週目(レスト週)
20thweekplan03.jpg

【実施】
スイム2.5(+1.0)、バイク8.0(+1.0)、ラン0.5(-0.5) Tota11.0h(+1.5)

20thweekdo.jpg

ロングライドを予定より長くしたのでその分伸びました。

まあそんな気はしていたのですがwwww
だって150㎞走るなら180㎞走りたいやんwww

レスト週のテストは結局3種目とも実施しませんでした。
全部いつもと環境や時間が違いすぎたし、スイムはプールが混んでて無理^^;
今週、できるところでやっておきます。


スイムは3日連続行けましたがほぼ負荷かけず、
土曜のロングライドのために他休んだ、みたいな週になりました。

20thweek01.jpg

まあこれがレスト週じゃなきゃ他の日も頑張ってやったんですけどね。
せっかく実家帰って走る環境ばっちり(大阪城公園近い)なのに
近所を30分走っただけというやる気のなさw

でもそのおかげで、ほぼ本番と同じコンディションで180㎞走れたと思います。
ほぼサラ脚スタートでした。


レスト週の練習としては多くなってしまいましたが、
一応量を落とすことはできました。
強度も、180㎞中7割くらいはレース強度だったので上がりすぎることなく。

20thweek02.jpg


しかしあれですな、
ゴールデンウイークってのはやっぱり普段どおりは無理ですわwwwwwww

小さなお子さんがいる方は皆さんそうだと思うのですが、
休み=長く練習できる、ではないのですよね(笑)
むしろ出にくい。

一方で、うまく時間の調整をつけた方々がロング練習や合宿で
充実した時間を送っている情報がガンガン入ってきて

ストレスが溜まるったらありゃしねえwwwwwwww


旅行先や帰省先ではトレーニング環境も違いますしね。
私なんか相当恵まれてる方だろな~、スイムとランはしっかりできる。
バイクだけ持って帰れないのでできないですけど。


確か去年も期分けの計画通りにGWを過ごせなかったんでした。
レスト週にビッグデイをやった気がする。


だからもう、最初の計画の時点でゴールデンウイークを盛り込んどけってことなんだなw
今回みたいに抜いて抜いてビッグデイに集中するか、
実家に帰ってもガッツリ走って泳いでボリューム週にするか。

休む時間がなくてGW終了と同時に燃え尽きそうですけどwwww


ま、来年の課題にしておきますw



【今週の予定】
調整期の1週目です。レース6週前。

ここからは週で見てると危険そうなので期で確認しておきます。

21-23thweeoplan.jpg

トライアスリートトレーニングバイブルの調整期はいわゆるテーパーではなく、
「レースシミュレーション期」みたいな位置づけだと思います。

ボリュームは落ちてきて、11時間、11時間、8時間。ただし負荷は落とし過ぎない。
メニューとしては強化期と同じ強度も可なんですが、
ここは少し落としてLTまでとしてハード1回の時間を伸ばしてみます。
(EX:3分インターバル→20分LT走)


土曜のロングの中で、いくつか練習メニューを実践させてもらったんですが、
瞬間的なパワーは出せるようなので10秒もがきなどのメニューよりは
テンポより少し上で長い時間を維持するメニューの方がいいのではないかとのこと。
確か12月に超適当に測ったFTPが180wだったんで、
その辺を長く頑張ってみるようにしようと思います。
心拍だとゾーン4の上半分~5a(LT)までですかね。


ああ、パワーメーターどこかに落ちてないかな・・・(落ちてません


来週末が4週前なのでまたビッグデイをやりますが、
週末が出られない用事があるので週ナカに有休取得予定で。

あとは、シミュレーション練習を集中してやっていくことと、
バイクレッスンで教わったことの反芻、
崩れてきているランニングフォームの再調整、
スイムは海練習で確認するべきことをしっかりと。
やることいっぱいです。頭もたくさん使わないとな。


あと6週です!ぐあんばりまーす(^^)


ブログランキングに参加しております。
さあついにトレーニングも終盤です!
本番までどうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓ぽちっと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強化期2-3の練習~レベルと強化期の組み立てがあってないかな?

先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の3週目
19thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.7(+0.2)、バイク6.1(+1.1)、ラン3.6(-1.4) Tota12.3h(-0.2)

19thweekdo2.jpg

急きょ週末にキャンプを入れたので完全に崩れましたが、
とりあえず総時間だけは計画通りw
まあ辻褄合わせようとしたわけでもないんですけど。

バイクの高負荷練習はできませんでした。
スイムも、計画通りの負荷はかけられてないですね。


ので、3種目通じて高負荷練習は少なかったです。

19thweek01.jpg

強化期最後なのに負荷が上げられなかった~><

19thweek02.jpg

身体が疲れてできなかったわけではなく、
完全に心が疲れたパターンなのかな~と終わってみて思います。

「先週よりいいタイムを出さなければ」

と思うと、もうスタートするのも怖くなっちゃいましたね。
なんでそんな風に思うんだかw
だめな週もあるわなw

今シーズンはまあまあ上手く進められてパフォーマンスも上がってるし
他の人の練習内容を見て凹んだりすることも少なかったんですが
最後の最後に意気消沈~(´・ω・`)



今シーズンは初めて強化期を3週+1週で2クールやりました。
(去年は2週+1週で組みました)

体力的にはできるかな~と思いましたけど、
実際にはたいして負荷も上げられず、これでよかったのかなあ??と
達成感もあまりない2か月となってしまいました。

ゾーン5まで上げる練習が、果たして私のレベルで必要なのか。
ゾーン4の上限(LT)で時間を伸ばした方がより実践(ロング)に役立つのではないか。
そんな気もしています。
まあでも、やっぱりやった方が一段上がれる気もするし・・・。

来年また考えます(笑)

次の調整期(2週+1週)はもうそこまで上げず、LTまでにするつもりです。



【今週の予定】
強化期2の4週目。強化期ラスト週です。

本来レスト週なのでこんな感じになるのですが、

20thweekplan01.jpg


旦那様にお願いして、1日外出してイイヨ権をもらいましたので、
今期最長距離を踏んで来ようと思っています。
まだ確定ではないのですが、一応5日水曜日、アワイチの予定です。
7日土曜日、アワイチになりました!


その分他の日を減らして、週全体としては少なくなるように調整します。

20thweekplan03.jpg

ビワイチにしようかと思ってたんですが、ビワイチって坂ないのね^^;
一番の課題なのでやっぱりちょっと山も登らないと・・・。

アワイチとすると宮古島前に行ったっぷりだから、3年ぶり~?

数日は下調べでワクワクできるぞwwwww



ブログランキングに参加しております。
トレーニング計画ってほんと難しいなぁ~~と
計画通りいってもいかなくても思います。
自分のパターンが見つかるまであと10年くらいかかりそうです(笑)

そんなことも含めて楽しんでます^^
どうぞ応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強化期2-2の練習~ビッグデイの週は強度は上がらない

起きたら、脚パンパンでしたwww


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の2週目
18thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.7(-0.8)、バイク7.1(+0.1)、ラン3.8(-0.2) Tota13.6h(-0.9)

18thweekdo.jpg

計画よりショートしたのはほぼスイムですね~。
水曜日に息子のプール練習に付き合ったので練習できず。
でもそのおかげ(たぶん)で息子は昨日のスイミングのテスト受かりましたよ~~♪
やったね!!

金曜日も授業参観で息子と一緒に帰ってきたのでプールは行けずでした。
授業参観はともかく、これから水曜は練習できないと思っといた方がええな~。



土日のビッグデイ(二日にまたいでるからビッグデイズかww)は予定通り遂行。
先週の計画見ると「堺浜→グリーンロード」って書いてましたw
ああ、その方が涼しかったな(笑)

18thweek01.jpg


あれ?高負荷練習すくなっ!!!Σ(・□・;)

18thweek02.jpg

えーっと、、、
・スイムで速いインターバルをせずにレースペースロング練習3本にした
・ビッグデイがそもそもゾーン2の練習なので高負荷練習が減った
ですね。

ロングのレースはゾーン2が主なので、
レースのシミュレーションをやればどうしても強度は上がらないということに。

まあその分長時間やってるので身体にはしっかり負荷はかかってると思います。



【今週の予定】
強化期2の3週目。強化期の負荷週、ラストです。

19thweekplan.jpg

ついにここまで来ましたよ~(∩´∀`)∩ワーイ

週半ばが雨なので予定通りいくか分かりませんが、
入れ替えつつ遂行したいと思います。

あと、完全にほったらかしになっている、減量ねwwww
5月末までに2㎏は落としたいです(´ω`)



ブログランキングに参加しております。
トレーニングは計画通りいくのに、
ダイエットはもう毎週のように「今週から頑張ろう」ですorz

オカンの減量活動に応援クリックよろしくお願いします(>人<;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強化期2-1の練習~毎日何か苦しいことがあるw~

やっと1週間終わりました・・・・・・・・。

朝起きたら、身体が布団に沈み込むような疲労感が(-_-;

今シーズン、ここまでの疲労感は初めてです。
さすが最大強度の強化期2・・・

今日一日で抜けるかどうか分かりませんが、できるだけ回復に努めます。
ま、宮古島を走り終えた皆さんからしたら屁でもありませんww



先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の1週目
17thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.5(±0)、バイク6.5(+0.5)、ラン3.6(-0.4) Tota12.6h(+0.1)

17thweekdo.jpg

雨で一回ランが飛んだ以外は予定通りでした。
天候で土日を入れ替えました。

火曜にランでハァハァし、水曜にスイムで負荷をかけ、木曜にバイクでヒィヒィし、
金曜にスイムで追い込み、、、
土日はその疲労が残ったままロングへ。

そう書くと、なんか間違ってる計画なんじゃないかと思うけど、
ちゃんと筋疲労は分散させてるし
ギリギリ回復できるリカバリータイムになってるんだよねぇ。

だから、辛いのはメンタル面(笑)
毎日何か苦しい練習があるというメンタル面(笑)


この精神鍛錬が、本番の最後の支えになってくれるような気がします(笑)



まあ苦しい時間は短いんですけど。

17thweek01.jpg

高負荷時間はずーっと同じくらいやなあ。

17thweek02.jpg

なのになんなのこの疲労感・・・(-""-)

ま、単純に昨日のランが重たかったんやろな~。
いつも土曜日にランを頑張って日曜にバイクを頑張るのですが、
そうなると翌日バイクが待ってるからと少々セーブするのです。
でも先週は土日が逆で、「これが終わったら1日レスト」と思うからセーブしない。
しかもバイクの疲労感がしっかり残ったままで走り始めるから
同じペースで走ってもダメージがでかい。

うーん、やっぱり週末のロングの組み立ては、
土曜日ラン→日曜日バイク、がいいのでしょう。
(ジョーフリール先生もそう書いてます)


どっちを頑張るか週で交互にするのがいいみたいですけどね。
そうじゃないとランのロングができへんもんなぁ。
来季の課題ということで。



【今週の予定】
強化期2の2週目。

レース8週前です。

ビッグデイをやります。

スイム1時間、バイク5時間、ラン2時間。
間を90分休憩で繋いで続けてやる。

と言いたいところですが、やっぱりスイムを同日にはできない(9時スタートでは遅い)ので
スイムは前日に。

18thweekplan.jpg

去年は5時間堺浜を走ったんですが、
今年は堺浜→グリーンロード、の地獄コースにしようかと思います(ドM)


ブログランキングに参加しております。
宮古島トライアスロンの次は、五島トライアスロンです!!!
ついに8週前。もうあっという間なんやろうなあ・・・・・・・・・

焦りはありますが、決めたことを粛々とやるだけです。
応援クリック、よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

熊本地震、募金情報まとめています。
佐川が配送開始したようですが、それでもやはり募金がいいと思います。

強化期1-4の練習~楽しく気持ちよく強くなるww


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期1の4週目
16thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.5(+0.25)、バイク2.6(+0.1)、ラン2.0(±0) Tota7.1h(+0.35)

16thweekdo.jpg

レスト週でした。
量はまあほぼ予定通りだったんですが、1週間ずっと体調はよくなかったです。
起床時心拍が53くらいから下がらず。
トレーニングの疲労というよりは、息子の新学期疲労かな(^^;;


テストは予定通り実施。
ランが8秒更新、バイクが1分48秒更新、スイムが16秒更新でした。

ランはちょっとだし、バイクはバイクの性能がそもそも違うんでともかくですが
スイムが更新できたのが嬉しかったなー!!
アベレージ1'32から1'31とほんと1秒の短縮なんだけど
終わってからオッシャアアアア!!って小さく叫んだもの(笑)

今の感じだと1000mTTも更新できるかも?
1000mTTは15分58秒(1'36/100m)です。
やってみようか・・・超絶しんどいから積極的にはやりたくないがwww


3種目とも同じくらいの量。まあレスト週はスイムが多くて間違ってないと思います。
ランではなかなか疲労は抜けない。

16thweek01_201604110836459f8.jpg


前3回のレスト週と比べて、スッコーンと中高負荷練習が減ってます。

16thweek02_20160411083647f07.jpg


かと言ってめちゃくちゃ抜いていたわけでもなく、
ランは平均5分半以内で走ってるしバイクもそこそこの速度、
スイムもレースペース以上でした。
テストも全部更新したし。

つまり、余裕度が上がってるってことじゃない~~?
強くなってきてるんじゃなーーーーーーーい???(*´ω`*)ムフー


基礎期でじっくり持久力付けて、
強化期でスピードと余裕度上げる。

ここまで期分けの狙い通りに力がついてきてるんじゃないかと思います。
凄いぞ計画的トレーニングwww凄いぞピリオダイゼーションwww

来シーズンも絶対このパターンでいくwww


まあ、結果が出てから言え、ですけどね(笑)

でも大会で結果を出す以上に、日々気持ちよく練習できるってのも大事!
どんなに強くなりたくても疲労や痛みに耐えてピリピリしたり
家事や仕事に支障がでるほど練習に時間を割いたりするのは間違ってるもの。


ロングトライアスロン4年目になってやっと分かってきましたけど、
苦しいトレーニングはほんのちょっと。
気持ちいい負荷の練習がほとんどで、いかにそれを守れるか。

それには、残念ながら人と練習するのは合わない。
一人で走った一人で泳いだ時間が物を言うと思います。
かつ、そこでいかに意識高くいられるかということ。

私もまだまだ集中できてない時間が多いので、
練習中はとにかく意識を集中して、
目的に沿った時間を過ごせるように頑張ります。



【今週の予定】
強化期2の1週目。強化期1より1時間減ります。

17thweekplan.jpg

その分強い練習はより強くw

より強く・・・・(笑)

できる範囲で頑張ります(笑)
ランのインターバルのペースとスイムの強度をちょっと上げようかな。


ブログランキングに参加しております。
気持ちよく楽しく練習して強くなれたら最高やん(笑)
今週も楽しく練習します~~ハァハァヒィヒィ言いながらww
応援クリックよろしくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トレーニングは全てこの本に沿っております。