大会・イベントの記事 (1/51)

泉州マラソンレポ(1回読み切り)

泉州マラソンレポ、一回読み切り!課題分析はまた別に。


朝6時起床。起床時心拍48。ちょっと緊張しとるなw

スタート4時間前の6時半に朝食。
1個50gのお餅を3個、炭水化物75g。
ちょっと多めだけど、移動で歩く分を考慮しました。

以降は水とOS-1のみ。
スタート1時間前にクエン酸2.7gとココナッツオイル5gを口に入れました。


家を7時過ぎに出て8時着。


早すぎたwwwwガラガラでやんのwww
泉州マラソンはこれがありがたい。6時に起きて7時半に家を出れば充分に余裕がある。

受付して参加賞のTシャツをもらい、
ブログ村陣地はこの辺にしましょうとやり取りしてた場所に陣取る。
ほどなくしてやまけんさん登場。ごえっちも。
昨日合コンだったストラト氏もwww
サブスリー様なーくんさんChoeiさんちょーみんさん、続々。
ノースリーブぐわぁTのユキさん、はじめましてのとりしゅんさん、はやそー(笑)

女子ズは山ちゃんおぐらさん、応援ランのかおりん(^^)、
初めましてのごろみちゃん!おおおおお柴又メンバーに会えた\(^o^)/ハグハグ!!

最後に登場ゴリちゃんに「バーベル買おうかと思うねんけど・・・」とか相談しつつw


ほとんどの人がぐわぁTよ!!!これだけ集まると壮観よ!(笑)


みんなでシューズ円陣して、健闘をたたえ合って各自スタートブロックへ。



今年もまたCブロック。いつも後ろの方からスタートしてたんだけど、
ほぼ先頭にとりしゅんさんがいたのでちょっとしゃべりに行って、
結局そこからスタートしちゃった(^^;
そんなにお邪魔にならないようにサイドに避けて走ったよ。

スタートロスは1分5秒。
去年は確か1分半だったから、同じCブロックでもどこに位置するかで結構違うね。
まあグロスを意識してたら陸連登録すればいいだけなんで、
そんなにガツガツする気はございません。



アップ区間(スタート~3km)
ラップ  平均ペース 平均心拍数
1 5:35 152
2 5:30 156
3 5:29 150

さすがに公園内は走りにくい。でも思ったよりすぐに5:30ペースに乗せられて安心した。
スタート前にアップはしなくて、動き作りしかしなかった。
最初をアップにする気だったんで。
でもやっといた方がよかったな、と3㎞くらいで後悔。
スタート待ちが日陰で寒かったこともあって筋肉が冷えていて、
最初から着地衝撃でスネにハリを感じるように。
まあ、アップしてても並びの30分でまた冷えたかもしれないけどなぁ。
今後の課題。

感覚的には完全ジョグ。今日はいけそうだぞ。


4km~10kmまで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
4 5:18 158
5 5:19 161
6 5:21 164
7 5:20 165
8 5:22 167
9 5:20 167
10 5:20 167

ところがレースペースに乗せるとあっさり心拍ゾーン4に入ってしまう。
なんだと・・・(愕然)
感覚的には全然そんなことはなく、心拍155くらいの感じ(ゾーン3.5あたり)。
やっぱりレースでは高めになってしまうのだなあ。
うーん、どうしよう。迷う。

絶対に距離は長くなってしまうはずなので、2~3秒は速めに走っておきたかった。
でもここで心拍を完全に無視することはできない。
ゾーン4の下半分まで許容するが、楽と思えるペースを維持することにした。

ペースはどうせズレるからと思ってほとんど見ていなかったのだけど、
鳴った時だけ見たら5:20ばっかりでちょっと笑った(笑)マシーンか(笑)


11km~20㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
11 5:27 166 (給水、5秒ウォークブレイク)
12 5:21 165
13 5:20 165
14 5:19 164
15 5:20 164
16 5:24 164 (給水、5秒ウォークブレイク)
17 5:23 163
18 5:20 162
19 5:20 162
20 5:20 162

10㎞すぎに初のエイド。最初が10kmなのはそう気にならないのだけど、
今日はちょっと暑かったんで予想通り激混み。
欲しかったのは水なので先の方のテーブルにまで行き、
取ってすぐテーブルの間に入り込み5秒カウントして歩きながら飲む。

ウォークブレイクの効果ははっきりとは分からないけど、
今回は全エイドで5秒歩いた。
一瞬でも心拍を下げる効果があったんじゃないかと思う。
最初のエイドをきっかけにして心拍が下がりだしている。

相変わらずガーミンはほぼ見ていないが5:20が並ぶwwマシーンか(笑)



21km~30㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
21 5:19 161 (給水、5秒ウォークブレイク)
22 5:19 162
23 5:22 162
24 5:17 162
25 5:15 162
26 5:17 162 (給水、5秒ウォークブレイク)
27 5:21 161
28 5:21 162
29 5:22 163
30 5:24 165

今回ペース表もポイントでのタイム目標も何も持って行かなかったので
ここまでのペースがどうなのかは全然わかってなかった。
ただ、ほぼ設定ペースどおりだろうなとは思っていて、
アップ区間が遅いから貯金がないのは分かっているつもりだった。

中間地点の看板でガーミンのタイムをチェック。
なんと、1時間54分に近い(ネットタイム)。
なんだと・・・・倍したら3時間48分じゃないの。そんなに余裕がないんだ。
さすがにちょっと焦る。自己ベスト更新のためには48分は切らないと。

絶対にネガティブスプリットで行かないといけないのだ。
33キロからモンスターブリッジがあるのに。
あの登りを5:20で走れる自信はない。じゃあ、少し上げなければ。
この辺から、やっとガーミンを見るようになる。

すると、ペースが乱れるようになった(笑)
ラップ前半は表示されるペースは安定しないから
それを見て上げたり下げたりすると結果的にラップペースはおかしくなってしまう。
やっぱりガーミンは極力見ないで走る方がいいのだなあ。
心拍だけでいいんだよ。


さあ、30kmだ!ここまでは、ただ練習の通りに身体を動かして
集中して走ってきただけ。
でもここからは違う。一人の練習ではできない、頑張る12km。
できれば上げたい。上げないと、登りのロスを吸収できない。

でも、30kmのラップがいきなり5:24で「ヤバイ」と思った。

ちゃんと抑えてきたのに、やっぱり落ちるのか?ダメなのか?


31km~40㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
31 5:13 163
32 5:22 164 (給水、5秒ウォークブレイク)
33 5:19 165
34 5:30 166 (橋1回目、登り)
35 5:30 164 (橋1回目の下りと橋2回目の登り)
36 5:26 163 (給水、5秒ウォークブレイク)
37 5:28 163
38 5:27 163
39 5:38 165 (橋3回目の登り)
40 5:14 163 (橋3回目の下り)

と思ったら、東向きが向かい風だっただけだった。
折り返して西向きは一気にペースが上がる。
泉州のコースは東西の風はほとんど影響がないので助かった。
去年は南向きの強い風のおかげでラスト5㎞が地獄だったwww


33㎞を超え、さあモンスターブリッジの始まり!!

の直前に、ぐわぁTの大応援団!!!
回りが引くほどの大きな声で名前を呼んでくれる!!!



めちゃくちゃ元気をもらった!

絶対に、絶対に、自己ベスト出す!!!


正直、+20秒は覚悟していたモンスターブリッジの登りだけど、
それはもう許されないタイムだと思っていた。
絶対に5:30でまとめる!
少しピッチを上げ、身体を斜め前に揺らしながら、重心移動で上っていく。
クロカン練習で覚えた技。これなら脚は使わない。上体で上っていける。

たくさん抜きながら登り、下りも勢いのままブレーキかけず走り続ける。
着地の時に胸郭を窪ませて吸収しつつ、その反動でさらに前に行く。
下りもガンガン抜いた。

1本目と2本目の間?にまさかのカブトムシさん!!!!!!!
うっそ!来るって言ってた???
えーかわさんも!二人ともサプライズ応援ありがとう!!!


さあ、折り返しのイオンまでもう少し!あとたった6kmや!!!
ってあたりで、左ふくらはぎがピキッッッッッッッ!!!!!!!!!!!

やばい!攣る!!!!!!

あかん、攣って走れんくなったらここまでの努力が水の泡や。
絶対攣ったらあかん。
無理に上げるのは止めて、できるだけ着地をソフトにすることを心がけて走る。
でも5:30は絶対に超えん。最終防衛ライン(feat.怪盗紳士)や。

が、3回目の橋の登りであっさり超えてしまう。くそぉおおおおおお!!!
なんとか吸収すべく3本目の下りはリミッター外す。

さあ、最後の橋や!最後登ったら頂点からはもう全力や!
別名「発射台」の4本目、いくで!!!


41km~ゴール
ラップ 平均ペース 平均心拍数
41 5:27 165 (4回目の橋の登りと下り)
42 5:11 167
43 4:47 171(0.32km)

4本目を上ってる最中に今度は右足が攣りかける!
手も痺れてる。
くそぉ、明らかにミネラル不足や。
こんなに暑くなると分かってたら2RUN持ってきたっちゅーねん!!!
天気予報で寒くなるってのばっかり気にして、防寒対策ばっかりしてた。
ミスや。あらゆるケースを想定せなあかんかった。


4本目の橋を脚を気にしながらも必死で下る。
またぐわぁTの大応援団の前!
めっちゃ、めっちゃ大きな声で叫んでくれて、涙が出そうやった。
あとたった1.5km!ここで全力で走らんかったら女がすたる!いや、オカンがすたる!!
腕を上げるだけにして前を見て集中して走り抜ける。
それで分かってくれるはずや!

5分一桁では走れてる。心拍もまだ上げられる。
ただどうしても脚が怖い。ピキピキ軽い痙攣が少しずつ増えてきた。
くそぉおおおお!!
体力も脚もまだ残ってんのに、なんで最後全力で走られへんねん!悔しい!!

1km切った。もうええ、もう行く!
先の方に見える女子二人ロックオン、絶対抜く!
登録女子やから順位関係ないけど!(笑)

女子二人パスして最後のコーナー曲がる。

ああああっ、ゴールが男女別になっとるwwwwwwww
なにその計らいwwww意味あんのそれwwww
女子が超少ないこの大会で男女別ゴールてwwwwww
効率悪くないですかwwwwwwwwww

とか0.2秒で思いながら(feat.東京大学物語)女子ゲートに向かい、
タイム表示が3時間48分を指したのを確認。
よし、グロスで48分は切れなかったけど、ネットでは余裕で切れた。
更新や!自己ベスト更新や!!!!


ッシャアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!


ゴーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!




やったったぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!




ゴール直後、溝さんが待ってくれてた!!!!!!!!!

完全に着替え終わっとるwwwwwwwさすがのサブスリー様wwwwwww
安定の2時間52分www20位以内ってなんやねんwww

自己ベスト報告して喜んでもらえた!嬉しい!


荷物もらって、豚汁もらって、
先に着替えようかと思ったけど、
アップデート見てくれて自己ベストなんかどうなんか分からんって思ってる人おるかもしれんし
先報告しよ!!と思って、速報ブログ書く。

書いてたら、ああ、5年ぶりやねんな、
2年失敗して、2年積極的になれなくて、
ついに、ついに更新できたんやな。
月間300km走ってた5年前を、月間130㎞で超えたんや。
そう思えたら、めちゃくちゃ嬉しくて、
あたしやったよ、やったよ、って、涙出てきた。

嬉しい!嬉しい!
トライアスロンやりながらでも、マラソンも速くなれるんや!

今までで一番ランの練習量を減らした今年、結果が出せた。
量じゃなく質を求めたラン練習と、量を増やしたバイクのおかげ。
ちゃんと始めた筋トレのおかげ。スイムで心拍上げつつ脚の疲労を抜いてるおかげ。
トライアスロン万歳やー!!!!!!


興奮冷めやらぬまま更衣室へ。
どう考えても、タイツ脱ぐときに攣るな、と思ったので、脱がず(笑)
どう考えても、左右ともでっかいマメできてるな、と思ったので、靴下脱がず(笑)
ここで見たって処置できん。
さすがに匂いそうなので上だけ着替えて帰路。

家の近所のコンビニで、ご褒美にチョコレート買って帰りました(*^-^*)

旦那ももう速報読んでてくれて、おめでとうって言ってくれた。
一日ありがとね。おかげで楽しかったです。



以上、楽しく過ごせた一日、泉州マラソンのレポでした。

一緒に走った皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとう。
年に1、2回しかこうして顔を合わせないけど、
ちゃんとブログ村マラソンカテゴリ住民として仲良くしてくれて本当に幸せです。
今年はもうマラソンレース入れてないから、
6月のトライアスロンに向けてのラン練習になるけど、
引き続き宜しくお願いします(^^)


長文、読んでくださってありがとうございました!

自己ベストおめでとう!って、クリックして下さると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こいつが無ければ確実に攣っていたwww

【速報】泉州マラソン自己ベスト出ました!(歓喜)

泉州マラソン終わりました!!!


超ちょっとですけど、


自己ベスト更新できました!!!!!


グロス3:48:08
ネット3:47:03






1分50秒ほど!(笑)

でも、でも、

5年越し!!!

トライアスロン始めて、

初めてマラソンの自己ベスト更新しました!!!

ランの練習量半分で!!!



めちゃくちゃ、


めちゃくちゃ嬉しいです、、、



恥ずかしいけど、泣きながら書いてます。



頑張った、


私頑張ったよ!!!!



応援ありがとうございました!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

明日の泉州マラソンのプラン~

明日はもう家事する元気はない気がするので
今日のうちに作り置き。


あ、そうそう、


筋膜って、これらしいです。



動かないでいたり、逆に身体の一部を使いすぎると
この筋膜がところによって厚みが変わったり
寄れたり縮んだりして動きに支障が出ちゃう。

のでグリグリしたり伸ばしたりして均等に解放してあげると
痛みが消えたり可動域が拡がったりするっつーのが筋膜リリースですね。


今日講義で教えてもらったんですが、
筋トレの前にもやるんだそうです!( °_° )
知らんかった、、、今度からやろ。


日々やるのはこれいいですよ。いくつかやって可動域が広がりました。

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版
竹井 仁
自由国民社 (2016-06-15)
売り上げランキング: 12






あ、ラップが無くなったわー。

、、、、、この芯、、、、バイクケースの突っ張りに使えるなぁ、、、



とか、邪念ばかり入るオカンの家事活動(笑)


今日はサクッと5品だけ。
どうせ来週はレスト週で時間あるし副菜は毎日作ったらええかなと。



カレー2日分、チキンとセロリのトマト煮、チンジャオロース、
蒸し鶏とセロリのサラダ、鶏とアスパラとジャガイモのオーロラソース。

鶏ばっかり(笑)
ムネもササミも安かってんもん(笑)




さーて、明日のことでも考えとこかな!

と言っても以前みたいにペース表作ったりはもうしない。
心拍見てればまず大失敗はしないもの。
ペース決めてそれに毎ラップ合わせようとするからプレッシャーだったのだな(笑)

基本は前半ゾーン3、後半ゾーン4で。
想定ペースは5:20のイーブンだけど、
エイドは5秒歩くし、多少はアップダウンあるし、柔軟に。

意識点は、丹田を前、脚は後ろに伸ばす、
腕を振って骨盤を動かし、膝を前に。

エイドは水。
補給は15km、25km、35kmくらい。
カフェインは10km、30kmかな。

4回の登りは、ピッチ上げて登りきる。
4回の下りは、勢いにまかせて胸郭で吸収して一気に下る。

ラストの橋の頂点から2kmは、残る力出し切るつもりでゴールへ。



結果は結果。
どうなるか分かんないけど、やれるだけやってきます!

ナンバー8118、やい!イヤー!(笑)


熊本、京都、青梅、北九州、高知、
その他各地で走られる皆様!
頑張りましょう!

ご健闘を!



応援よろしくお願いします( *´︶`*)
ぐあんばりまーす!!

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

筋トレとスイムの講習会を受けてきました

マラソン前日です(^-^)

泉州は当日受付でも全く混雑がないので
(特に女子はw)
明日ちょっと早めに行くだけにしておきます。


今日は朝から講習会を受けてきました。

5kmと25kmのオープンウォーターの日本代表、
トライアスロンはエリートで活躍されてる樋口怜士さんが
福岡から来阪されて講義を開いて下さいました。


内容は、
トライアスリート向けの筋トレについてと
スイムはクロールのコツと海の泳ぎのテクニックについて。
あと、スイム前の陸トレ。


3時間の予定を1時間もオーバーして
4時間みっちりたっぷり!!
もう宝の山!!!(笑)
めっちゃくちゃ参考になりました!!!




講義内容については他の受講者さんにも悪いので書きませんが、
トレーニングに反映させていくとちょこちょことは漏れますので
そこから拾ってください(^-^)

特にスイムについては目から鱗のことがたくさん聞けました。
レベルアップできそうな予感がしますwww


見て、この樋口さんの肩甲骨を(笑)




取り入れたいことだらけで、
どうやって時間を作ろうかと悩ましい(^_^;)


ケトルベル、、、買おか、、、
安くで落ちてないかヤフオクチェックしよ!


樋口さん、溝さん、素晴らしい機会をありがとうございました!!
頂いた情報活かしてレベルアップできるよう頑張ります(ง •̀_•́)ง



ブログランキングに参加しておりますー。
ほんと、やってもやってもやりたいことが出てくる!(笑)
そら、ブログの更新も日に3回になるわ(笑)

たくさん発見してたくさん書いていきますので、
ブログ応援よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

泉州マラソンのウェアと補給食

6時までたっぷり寝て、30分ほど布団でゴロゴロ(笑)
息子ぎゅーすると(*´∀`*)アッタカーイ


朝練しないとこんな幸せがあるのかwww
いやでも朝練楽しいのでやりますけどw


明日は用事があってバタバタするので
今日のうちに週末のマラソンの準備を。


ウェアはこれで~。
安定のぐわぁTと超お気に入りのパンダーニ。
これが一番見つけてもらいやすい(笑)



今回はタイツ履きます。
CW-Xのジェネレーター。
安定感バツグンで後半も頑張らせてくれる( *´︶`*)

(また20%OFFクーポン出てますで~。)


後ろ姿はこうです。
抜いていかれる皆様どうぞ宜しく(笑)



かなり寒そうなので、一応アームカバーは持って行きます。
アームウォーマーまではいらんだろうからパールイズミのいつものやつ。





シューズはもちろんonクラウドですっ。
2年ほどクラウド以外で走ったことがない(笑)





補給は去年の成功例をトレースです。
ピットイン2つ。



1つ糖質42.8gは一気に飲むには多い(私には)ので、
2回に分けたいのです。
なのでキャップ付きのジェルを選んでます。
クエン酸1.1gもありがたい!




カフェインは前回はサイクルチャージ黒を使ったっけな?
でもジェル4つはお腹タプタプになるんで
今回は錠剤でいってみます。

いつもオフィスに常駐してるこいつでw




これだけなんで、今回はランポーチ無しです。
パンダーニのランパンはポケットが大きくて余裕で入るし
かつ揺れない絶妙な位置にあるんでほんとポーチ要らず。


新作もいっぱい出てますよ~~!!

うう~、これ欲しい!!!(੭ ›ω‹ )੭
バンギャ時代の血が騒ぐこのデザインwwww

110254471.jpg110254471_o4.jpg




過去最高に身軽な装備ですw

あとはこれでガス欠起こさないように、
クエン酸と前半のペース配分注意。


思う様に走れるのか分かんないけど、
集中してゴール目指します٩( ^ω^ )و



ナーバス感は無くなりました(*^^*)
ニコニコして走れそう!



楽しんできまーっす♡♡



ブログランキングに参加しております。
なんか突然元気が湧いてきた(笑)
あと2日この元気を維持しなきゃ(笑)

楽しんでおいでー、って応援してもらえると嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ラブトライアスロン、今年は淡路島で開催!今日エントリー開始!

ハッピーバレンタイン~♡(だからと言って特に何もないけどw


昨日仕事が立て込んでたせいかちょっと眩暈がして、
帰ってご飯食べたら急に気持ち悪くなってソファーに横になって寝てしまいました。

夜中目が覚めたらもう治ってましたが、
念のため朝練のバイクはお休みにしました。夕方に回すか休みます。

いつになく肩も凝ってるから、こりゃ仕事のせいかな?(^^;
スイムで肩ぐりぐり回してきます。



さてさて表題の件!

去年は会場の関係で開催されなかった「ラブトライアスロン」ですが、
今年は場所をサイクリストの聖地<淡路島>に移して開催です!!
今日12時からエントリー開始ですよ~o(^-^)o

http://lovetriathlon.jp/

■開催日
2017年 10月 1日(日)
■ 会 場
淡路島 国営明石海峡公園


トライアスロン初めての人や、子供でも気軽に参加できて、
ベテランの皆さんもいつものピリピリじゃなくチームでワイワイ笑顔で駆け抜ける、
めっちゃくちゃ楽しいトライアスロン大会です。

LOVETRIATHLON01.jpg


一般の部(スプリント S750m、B20㎞、R5㎞)もあるけど、
ラブトラの魅力はなんといってもキッズやファミリーと駅伝!
速い遅い関係なく、みんな楽しそうに3種目やっていて、
大人も子供も丸一日楽しめる大運動会です。

今はランだけ、自転車だけだけど、トライアスロン興味あるなぁ~って方には
是非気軽に参加して欲しいとっても素敵な大会ですよ!!



一昨年息子とファミリーの部(親と子供が一緒に3種目)で出たのですが
息子はそれが自信&自慢になったようで、
それからランもスイムも凄く頑張っています。

今年はついにキッズの部で一人でトライアスロンデビューさせてみます!
前回はビート板で参加したスイムも今年はもう150mしっかり泳ぎ切れるだろうし。
あ、スイムは水深80〜90cmでお子さんでも大丈夫です(^^)

いわゆる「ジュニア」と違ってこの大会のキッズの部はレベルが幅広いです。
ほんとに選手コースな子から、やっと泳げるって子まで様々。
自転車もロードバイクばかりじゃないです。うちの子もあさひのクロスバイクだし。



私は前回一般の部で初のエイジ優勝をさせてもらってたくさん賞品を頂きました(*^-^*)
スプリントの大会に出る機会はなかなかないので、今回も一般の部で申し込みます。
旦那とカップルの部に出ようかとも思ったんだけど、
たぶん嫌がるからやめとくw



大会終了後の抽選会もほんと豪華で数も多くて、
前回はストレッチポールもらいました!!1万くらいするやつ!!(笑)



ほんと、デビュー戦にお勧め!
なので、ランやロードバイクでうちのブログをご覧になってる皆様も、
是非チェックしてみてください(^^)
http://lovetriathlon.jp/index.html


750m泳げないって?

大丈夫!まだ7か月以上ある!!(笑)

雰囲気だけでも見に行こうかな~な方は、ボランティア参加もご検討下さい(^^)


10月1日、淡路島で会いましょう~♡



ブログランキングに参加しております。
私も出るけど、この大会は完全に息子が主役!!
トライアスロンやってる子なんてうちの小学校いないから、
終わった後は鼻高々だったみたいw
自転車買ったろうかなwwwww

7か月先に向けて、息子と一緒にトレーニング頑張ります(*^-^*)
応援宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

国際線に自転車を積む際の超過料金について

今、自転車輸送について調べてるんですけど、
空輸する場合の超過料金がどうにも難しいwww

「取られたり取られなかったり」という声はよく聞くのだけど、
取られてしまうとバカにならない金額なので、
規定内で作っとくに越したことないもんなあ^^;



以下、国際線の場合です。


<JAL>
23㎏、3辺合計203㎝まで無料。

jal01.jpg

サイズ超過は北米で2万。往復4万。

jal02.jpg

なので、203㎝以内でプラ段で自作するか、
エイカーのバイクポーターProを買えばいい。
送料込9000円。4万払うよりいい。



この薄さ、相当外しまくらないと入らないと思うけどwwww





<ANA>
23kg、3辺合計158cm!まで無料。(国内線は203cmです)

ana02.jpg

サイズ超過は北米で2万。往復4万。

ana03.jpg


158㎝でバイク入れるの絶対無理じゃん・・・・。
と思ったら、スポーツ用品特例ってのがあった!
https://www.ana.co.jp/international/prepare/baggage/index.html?menu=instrument

なんと292㎝まで無料!これなら230サイズのプレミアそのままでいける。

ana01.jpg


ただし要事前確認。

※3辺の和が203cm(80in.)を超える手荷物は、事前にANA電話窓口にお問い合わせください。
なお、確認にお時間を要する場合がありますので、お早めにお問い合わせください。




ちなみに国内線についてはこんな表記になってます。

「注意が必要な手荷物」のところに、

スポーツ用品
スキー板・サーフボード・ゴルフバッグ・釣り道具・ダイビング機材などは、通常の手荷物と同様にお預かりします(機種によっては搭載スペース上お預かりできない場合もございます)。その他のお預かり手荷物との合計重量が20kgを超え100kgまでの場合は、重量超過手荷物料金をいただきお預かりします。


サイズ制限があるかないか曖昧w
まあ国内移動でバイク持っていくつもりはないんでいいんだけど、
1日だけのバイクイベントとかなら持っていきたい人もいるよねえ?

国際線乗り継ぎのための国内線の場合は国際線基準ってことでいいのかしらん?
関空→成田→かもしれんし。

ま、事前に電話で要確認ですね。




ふーん。ってことは、ANAを選びさえすればいいってことか~。
そもそもANA派ではあるんで自分で組むならANAにするんだけどね。


と、半年も先の話(世界選手権でカナダ)ではあるんですが、
タイミング的にいろいろ調べていたので、ネタにしておきました。
気になってたのでちょっとスッキリしました(^^)



ブログランキングに参加しております~。
ほんまに行くんや!(笑)って思いました?(笑)

行くよう・・・夏休みにやってくれる年しか絶対行けないもの・・・
オカンの大冒険を応援宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ

遠征費用のカンパのつもりで、バナーから入ってお買物頂けると超絶助かります(>人<)


五島の移動プラン確定

明日からANAの旅割発売なので(一般は26日からです)、
五島の移動プランを確定しておこうと調べておきました。

もちろん宮古島トライアスロンも対象日付ですよ~。
みなさん予約合戦頑張ってね(^^;

banner_tabiwari_info170119.jpg


最初の年は分からないことばかりで怖かったので金曜入りにしましたが
去年一昨年は土曜入りの月曜帰りで前後とも伊丹~五島福江(福岡空港トランジット)です。

まずはそのパターンで検索すると、

往路は土曜、伊丹7:05→福岡→五島福江9:30 がありました。
旅割75と55でだいたい18000円くらい。

うーん、これでいいかなあと思うんだけど、、、
去年復路で天候不良の欠航に遭遇してしまったので、
往路だけでも福江空港を使うのはやめようかと思うんですよね(^^;
準備して準備して、結局たどり着けませんでした、じゃ悲しすぎるもの。


となると土曜入りはできないので、金曜入り。
まあ、もう息子もしっかりしてきたし、一人で実家に行けるだろ(^^)

福江に18:20に着くジェットフォイルがあるからこれかな。
長崎16:30→福江18:20 5250円

もしくはフェリーでのんびりもあり。
長崎16:50→福江20:00 2110円

単にジェットフォイルの予約が嫌なのよ^^; ヒヤヒヤするんだもん・・・。


16:30に乗船場にいるためには、長崎空港に1時間半前には着かないといけないから、
伊丹12:45→長崎14:00 かな。旅割75で8400円

空港バスは1000円くらいだったと思います。
合計で15000円ってとこね。宿が1泊増えるけどいつも格安にして頂いてます(^^ゞ

ジェットフォイルが無事取れればシフォンさんの交流会参加だな(*^-^*)
(受付は金曜、説明会は土曜に出ます)

よし、行きは確定。




問題は帰りです!!!
なんと、ANAの福江便のスケジュールが大きく変わっちゃいました><

去年は午後便は15:30くらい発(欠航になったけどww)だったのに、
五島福江空港19:00発になってますよ!!!
ありゃ~福岡空港19:40だから、もう空路では帰れないね~。
 (ピーチはあるみたいです)

24日14:20現在、予約時には13:30と15:30便が出てきました。ただしもう満席か満席に近かったです。19:00の便は出てこなかったので、変更されたのか間違いだったようですね~。


福岡空港から博多に出て新幹線か~・・・めちゃくちゃ高くつくな!!
復路だけで27000円くらいになっちゃう(苦笑)
しかもしんどそう・・・


かと言って、福江午前発は寂しいしなぁ。


となると、復路も船ですね。
福江13:40→長崎15:05 のジェットフォイルで、
長崎17:40→伊丹18:50 のANA便。 16000円くらい。

会場でもうちょっとゆっくりしたければ
福江16:30→長崎18:20 のジェットフォイル
特急と新幹線乗りつぎで終電帰宅(^^; 23000円くらい。
こりゃないかな。

いっそのこと長崎でもう一泊!観光しちゃう!
福江16:50→長崎20:00 のフェリー
長崎で一泊して、ちょっと観光して、
長崎15:45→関空16:55 のピーチ。 宿泊費別で9000円!これだ!(笑)


3日休むことになるし、家族にも迷惑かけちゃうけど、
今年は少し時間の余裕をもって動こうと思います。
去年がもうほんとに大変だったから・・・・。



ってことで、

行きは金曜入り、伊丹-長崎-(船)-福江
帰りは月曜フェリーで出て長崎で一泊、火曜にピーチで帰ります。

移動中の出会いや交流も楽しみにしてますので、
お会いできるみなさま、宜しくお願いしますね(^^)


ブログランキングに参加しております~。
以前はできるだけ時間短縮!と思っていたけど、
子供が育ってきて少し甘えられそうなので、
身体にも精神的にも無理のない余裕をもとうと思えてきました。

皆さんもよく考えて移動プラン立てて下さいませ(^^)
初五島なら、金曜入りでコースの下見がお勧めです~♪

オカンの下準備活動に応援、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

どこ泊まろうかな♪長崎で何食べようかな~♪

CEEPO田中社長にお会いしてきました!

午後からKATANAを買ったコスミックさんに行ってきました。

今日明日でCEEPOの試乗会&講習会をやってて、
田中社長がいらっしゃるとのことだったので
お会いしにー!\(^o^)/



パワー頂いちゃった( ( ( (゚∀゚) ) )


セッティングでちょっと気になるところがあったので
見て頂いたらすぐ対処して下さいました。

助かりました~ε-(´∀`*)ホッ

CEEPOさんは対応の早さもほんと大きなメリットだと思う。
レース会場にブースが出てることが多いもの。
五島ではバイク預託前に完全にチェックしてもらおうと思います(^-^)♡


試乗会、明日もやってます!



バイパー、カタナ、ヴェノム、マンバ、全部ありましたよ~。




社長にパワー貰いに行ってください♡



帰り道、いきなりFD動かなくなって大焦り(((;´•ω•`;)))

RDは動くから充電切れではないのでは、、、
線抜けたか、、、???

と思ったら、充電切れでした(笑)

FDから先に動かなくなるらしい。
あせらないように覚えといてくださいw


ブログランキングに参加しております!
乗ってるバイクの社長に会える、ってのもCEEPOくらいじゃない?(笑)

社長の愛が込められた渾身のカタナ、
活かせるように練習頑張ります(ง •̀_•́)ง

応援宜しくお願いします(´∀`*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カナダ世界選手権の有資格者出ました!仮エントリー開始

出ました!

ITU世界エイジグループ選手権 有資格者一覧発表・仮エントリー受付開始


本当に出場資格があるのか、有資格者リストを恐る恐る確認しましたwwww


・・・ありました~~~~(ホッ

なお、出場資格は、
1)2016年JTUロングディスタンス・エイジランキング各年代別男女各1-10位
2)2016年五島長崎国際トライアスロン大会(2016/6/19長崎)のAタイプ各年代別1-12位。
   Bタイプ各年代別1-6位。ただし各年代の優勝タイムの20%以内とする。
3)2016年佐度国際トライアスロン大会(2016/9/4新潟)のAタイプ各年代別1-6位。
   Bタイプ各年代別1-3位。ただし各年代の優勝タイムの20%以内とする。
他、推薦者。です。

五島でエイジ4位だったので大丈夫だとは思ってましたけど、
リスト見るまでは安心できませぬ(笑)

女性のブロガーさんでは、ワンコさん、はるっちさん、シフォンさんも資格あります。
FBで繋がってるお友達もいっぱいいる~~~(^^)


ロングの女性は母数が少ないので資格を得るのはそう難しくはないですが、
男性はそうはいきません。
本当にエイジトップクラスの方だけが資格を得られます。


男性の方は・・・・

八田さん取ってますね~。伊良湖のポイントですね。
ハルさんも五島Bの順位で取ってます。

関西バラキン会で「一緒に行こうね~!」って言ってた皆さんも名前がありました(^^)
FBのお友達やフォローして下さってる人もたくさん載ってる~~!!

さあ、、、何人とご一緒できるんでしょうか!!!??(笑)


仮受付締切日は2017年3月31日です。
仮受付だけでも!!!!!!
ねえハルさん!!!!!!!(笑)<名指し


とりあえず仮エントリーしときました(^^)


行こうかな~~どうしよっかな~~って思ってる方、お忘れなくっ!!!



行きたいな、って思わされた去年のオクラホマ写真がこちら。(ハルさんのブログから

o0480036113763811685.jpg

かっこえええええええええ日本代表ぉおおおおおおお!!!!
楽しそうぉおおおおおお!!!大人の大運動会、海外編!!(笑)


今年、ここに入れるんだ・・・・。

調整ごとは山ほどありますが、頑張って準備します(^^)


応援宜しくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

こ、こっちの応援も宜しくお願いしますm(_ _)m