FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

2019五島トライアスロン記事リンク集

今更ですが、すっかり書くのを忘れていた2019年五島トライアスロン関係の記事リンク集ですw今年はレース1ヶ月前が仕事とラブトラの準備で忙しくて準備にあまり時間を割けず、記事も少なめでした。<準備・レース計画>レース目標 スイム70分 バイク7時間半 ラン4時間半 Total13時間10分エア五島(レースシミュレーション)<レース情報>五島のルールブックの読み解き方とコース解説<速報>ゴール後の速報記事<レースレポ>...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

実は競泳で全国3位になっていた件www

五島でハルさんから教えて貰ったんですが、アタクシ、2018年のマスターズ水泳全国ランキングにおいて、年代別種目別で3位になっている事が発覚しましたwwwwww何それどういうことwwwwwwよく分かってないんですが、1年間で全国で200大会ほど行われているマスターズ水泳大会の結果を、長水路短水路、種目別、年代別、に分けて、上位50位まで出しているランキングがあるのです。そこに、【女子1500m】の種目別の、【40-44歳】の年代で...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

五島振り返り(練習編)

今年の五島に向けてやってきた練習を振り返ります。練習のスタートは10月。と言ってもシーズンオフはなく、トレーニングメニューの適用を開始したのが10月というだけですが。メニューはTrainingPeaksでアイアンマン向けメニューを購入。週平均14時間くらいの無理がないものを選んだのですが、毎週ショート(^▽^;)メニュー通りできた週は1週もなかったかも?10月準備期、11月から基礎期のメニューを始めてましたが、宮古島が外れて五...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

ラブトラ、無事終わりました!!!

ラブトライアスロン2019、無事終了いたしましたーー\(^o^)/途中バケツひっくり返したみたいな大雨降るわ、かと思ったらカンカン照りになるわ、選手にもスタッフにもハードな気象条件でしたが、大きなトラブルなく、全カテゴリー、短縮等なく、予定通り進行できました。でも、雨の影響で準備が遅れてご迷惑をかけたこともあります。スタッフの皆さんの対応力に助けられました。とにかく、無事終わってよかったです。忙しすぎて写...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (1)

お会いできて感謝です * by 友井則美
先日は,ラブトラありがとうございました。総合6位。年齢別2位でした。今後もよろしくお願いします。

トライアスロン界でペイ・フォワードを

えー、振り返りの途中ですが、ワタクシ今淡路島に来ております(笑)明日行われるラブトライアスロンの準備です。今日は淡路島に泊まります(^^)今年もボランティア統括として、本部でイレギュラー対応をする役目。つまり、イレギュラーがなければ平和です(笑)今年は、去年2日かけて実施した(2日目は台風で中止)カテゴリ全てを1日にぎゅっと詰め込んたスケジュール。14カテゴリあります\(^o^)/モリダクサンそれぞれコースも周回も異なり...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

五島2019振り返り(レース編)

振り返り、レース編です。完全に自分用なのでスルーしてください(笑)金曜土曜の過ごし方【良かったこと】・移動でコンプレッション着用・移動で腰クッション使用・糖質多め・足関節と胸郭のマッサージここまで低糖質できましたが、レース前は多めに取りました。それまでに何度か試してみて、1日2日たくさんとったからといっていきなり糖代謝になると言うこともなく、それまでやってきた脂質代謝優位体質はそのままでグリコーゲンだ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

ランでの補給 * by foottri
こんにちは。
確かにバイクまでは何とかなりますけど、ランでの補給は慎重にやらないといかんですね。自分も何回もそれで失敗しています。
毎年のようにこのレースに出られるなら、その都度仕事とか、体調とか天候とかで目標が変わりますよね。毎回ベストタイム?いやちょっと変化も欲しいとか。
途中でダッシュしても余力があるなら良いですが。
でもその年の大きなテーマは、どんと最初に決めればいいと思いますね。
色々勉強になります。クエン酸と粉飴のおかげでバイクまでは行けました。もう少しかな。
で、感謝感謝!
オカンさんには感謝ですよ。これ愛読書ですわ。
    foottri(194)

Re: ランでの補給 * by るみ
foottriさん

遅くなってすいません。
そうなんですよねー、ランの補給ってないがしろにしがち。
摂るのが苦しいから摂らないでいると確実に後半足が止まるし、
摂れるものならなんでもと無計画に摂ると弱った内臓を痛めつけるし。

実験どおり、決めたことを、着実にやる。
それに勝ることはないと思います。

タイムは目安として持っているといいなとは思いますが、
目標にはしてないですね。無理しちゃいますからね。
バイクは気持ちよく、ランは30kmまでは気持ちよく、最後10kmだけ自分と戦う、みたいな運び方が最高に楽しいってことが今回よく分かりました(^^)

五島レポラスト)226kmの最後5kmで出し切る!

ラン、ハーフを回って後半です。2周目に入っても脚は軽いままでした。なんなのこれ!?こんなのはじめて!!(笑)一昨年、4時間半で走った時より断然軽い。(ちょっとペースは遅いんだけどね)頑張って脚を運ぶ感じが全くなく、降ろした足が勝手に身体を前に運んでくれる感覚。おいおいおい(笑)どうなってるんだこの好調さ(笑)バイクがよっぽど成功したんだな。筋肉を疲労させなかった。筋グリコーゲンを使わず走った。それは、補給...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (4)

終わりよし! * by foottri
やりましたね。オカンさんおめでとうございます!
計算通り進むのが難しいロングなので、達成感は格別でしょう!
自分もいつかは失敗のないレースをしたいと思います。
   foottri

No Subject * by ぽじ
レースもレポもお疲れ様!
うん、迎えに行ったんだよ
正直もっと憔悴しきって帰ってくるもんだと思ってた
いやほらロングって映像とか見てたら
苦しそうな場面ばっかりあるやん?

でもめっちゃ軽い足取りやったからびっくりしたし
もうマジで感動した!!!!

最後あんなに走れたのはそういう経緯があったんやなぁ
レース戦略がどハマリしたんや
おめでとう!ホンマおめでとう!!

そうかぁ、振り返りして終わりか・・・
五島、終わってからもめっちゃ楽しかったよ
オカンとかハルさんとか五島に出た人のブログ読むのが・・・
アップされるの今か今かと待ち遠しかった
もうそれもあと少しで終わってしまうんやなぁ
宴の時間はいつまでも続かんもんなぁ
寂しいわ・・・

タイムや順位やペースを考えたオレは
全然レポも振り返りも終わりそうにありませんwww
もう少し付き合ってなw

Re: 終わりよし! * by るみ
foottriさん

ありがとうございます(^^)

いや~、それが、「達成感」は今回あまりないです。
やっぱり達成感って数値目標が伴わないと得にくいんだなって思いました。
今回はタイムの目安はあっても目標はなかったので。
計画通り進められて、思ってたより気持ちよかった、ってのはとっても嬉しいんですけどね(^^)

来年はどちらの取り組み方にするか、またじっくり考えます。

Re: No Subject * by るみ
ぽじちゃん

そっかぁ。ありがとなぁ~(^^)めっちゃ嬉しいわ。
あの時点であの走りができたってのは、
それまでどんだけサボってんねんってことやねんけどwww

でも、ほんま今回はドハマリした~。
また振り返りで書くけど、「ゴリゴリにトライアスロンに取り組んでなくても当日充分に楽しめる」パターンを確立したわけよ(笑)
これはね、勇気が出たよwロングを続けていく勇気というかね。
やりたいことがたくさんある中で。

あー、分かる~。
レース後の余韻、楽しいよね~。
ブログ書いてる人はそんなにいないけど、FBでレポ投稿してる人はたくさんいるから、
今毎日楽しいわ~(^^)
一緒のレースに出たってだけで急激に親近感わくよね。

来年も出る?別のミドル?
来年も会いたいな~。
友達いっぱい紹介するよ!

五島レポ8)バイク180kmの後とは思えない軽い脚(^^)

ラントランジットのテントに入ります。今年は誰もいませんでした。急がないからゆっくり確実に。トライトップを一度脱いで、ビブの肩紐を外して腰で結びます。トイレ対策です。いつも急に行きたくなるからね~( ̄▽ ̄;)脱ぎ着がしにくいウェアなので、トイレ行くのを躊躇したらアカンなと思って、先に脱いでおくことにしたんです。結局ここでしかトイレいかなかったんだけどね。内臓元気だとお腹も崩しませんね(^^)キャップとサンバ...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

五島レポ7)2周目も落ちない!!今日凄い!

バイク2周目に入ります。1周目楽々で登り切った緩斜面、2周目もあっという間に登り終わりました。トンネル涼しい~♪~(´ε` )って思ってたくらい(笑)気温が上がってきていたので、給水量をほんのちょっとだけ増やしたのと、塩タブを積極的に取りました。心配していた腰痛もここまで出ていなくて、腰痛がしんどくて足が回せないと言うことも一切なかったです。練習時より明らかに身体を起こしている時間が多いので、練習より本番の...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

五島レポ6)メカトラを乗りながら直す(^▽^;)

バイク続きです。西側の最大の登り、赤団扇の坂は、去年から赤団扇の皆さんが場所を変えたので応援団はいないと思いきや、こいつがいたwwwwww初バラモンの時、スイムスタート前に「誰か嫁に貰ってー!!」ってコールを聞いて大爆笑!ブログに書いたら、その次の年に、「あれ、自分です!」と声かけて頂いて以来のお友達(笑)今年は応援に回ると聞いてましたが、なんだそのフリップはwwwwww応援じゃねえwwwwww来たよー(笑)って声掛け...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)