大会・イベントの記事 (1/59)

カナダに向けて、不安とか目標とか決意とか。

先にデュアスロンでカナダ・ペンティクトン入りしているNさんより
情報を頂きました。

なおデュアスロンは21日です。
その後27日のロングトライアスロンにも出るNさん\(^o^)/スゲエ

同エイジの女子です。
世の中凄い人いっぱいいるよね・・・(笑)


・朝晩はかなり冷えるから何か羽織る物必須
・ホテルはWi-Fi繋がる
・ローミングでも十分繋がる
・オカナガン湖にはオゴポゴが住んでいる



ふんふん。
半袖だけでは朝晩で肩冷やしそうですね。
お借りしたJAPANジャージで動くことにしようっと。

通信はauの4Gなんだけど、これでも繋がっちゃうってことかな?
でもきっと海外で繋ぐと別料金になるな・・・切って行こう(笑)
ホテルで繋がればそれでいいや。

完走の速報遅れたらすいませんw


オゴポゴ・・・・?

610fd35c.jpg
ogopogo1.jpg
ogopogo.jpg



ネッシー的なやつかwwwww


スイムで遭遇できるかしらwwwww




シェンロンっぽいね~。ボール7つ持って行ったらお願い聞いてくれるかな?(・▽・)


お願いなんにしよう・・・。


「息子がこの先の人生幸せに過ごせますように」

かな(^^)

あ、そういう神社的なお願いじゃないかw
えーと、じゃあ、「いつか何かで優勝できますように」、にする(笑)



あと、荷物の件。
ご飯持って行くといいよ~ってハルさんに教えてもらいました(^^)

レンジご飯、赤飯、ふりかけ、インスタントみそ汁。あと割りばしも入れます。

20170818123519725.jpg


お味噌汁はホテルのカップでいいよね。

うんうん、五島で前日前々日は極力ご飯を食べるようにしたので、
外食やパスタパーティでいけるかな~と不安だったのです。
ホテルに共用の電子レンジあるだろうし、これで食べものは安心(^^)



カナダの食べものってどんなんだろ~?
楽しみだな~~(*^^*)




と、ウキウキしている半面、、、、



レースについては相当ネガティヴモードです(・_・;;



不安要素を書き出したらきりがないってくらい不安。

五島の前はあんなに「これだけやってきた」って並べ立てられたのに
今回はそれが全然浮かばない。

決して練習してこなかったわけじゃないし、
ほぼ計画通りのTSSを積んでこれている。
五島当日よりはCTLは低いけど、年間計画数値とは合致してる。


何故、こんなに不安なのか。


多分、イメージできないから。
レースをイメージできないから。

行ったことのない国、目に入る耳に入る言葉が瞬時に理解できない場所、
コースも行ってみないと分からない、しかもバイクが右側通行。

計画してシミュレーションしてそのプラン通りに進めたいタイプの自分には
行ってみないと分からないってのはかなり不安がある。


そんなの、みんな一緒なのにね(^^;





あと、「結果を出せる気がしない」ってどこか思ってる。

世界選手権だから、力のある選手が集まってくるわけで、
自分くらいのレベルの選手では、エイジで半分にも入れないんだろうな・・・。



・・・・。


胸を借りるつもりでいいじゃない。
自分のできることをやればいいじゃない。
五島でやったとおりにやればいいじゃない。

かっこよくなくたっていいじゃん。

精一杯やろう!



そうだ。精一杯やろう。背伸びはしないけど、遊びでは行かない。



スイムは極力50分に近づける、
バイクは4時間30分以内で、
ランは可能な限り3時間を目指す。

トランジは分かんないからでたとこ勝負(笑)2回で20分ってとこかな?


あたしのエイジは6時43分スタート。
よし、15時半までには帰るぞ^^


えーと、カナダペンティクトンの日曜夕方15時30分は、、、

日本時間の月曜朝7時30分です(笑)


出勤途中に祈っといてくださいwww




いーっぱいお土産話を持って帰る!!

書いても書いてもレポが終わらないくらい、
たくさんの景色を、雰囲気を、世界選手権って空気を、味わって持って帰ってくる!

そして次の誰かにバトンを渡すんだい(^^)




よし、最後の週末、少しでも身になることをやって、レースに活かすぞ!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

久しぶりにレース前にネガティヴになってましたが、
背伸びとか気負いとか、そういうものなんだろなって思います。
自分のできることを、冷静にやればいい。
そう思えば、やることは見えてきました。

冷静に、でも気持ちは熱く、そしていっぱい楽しんできますね^^
出発まであと6日!どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カナダの荷物リストとだいたいの重さ計測

お休み最終日です~。

週末は何かと用事があってあまり時間が取れないので、
今日がカナダの準備にたっぷり時間を使える最後の日でした(^^;

ってことで、何はなくてもまず荷物。


五島のリストをカナダ用に書き換えました。

カナダ持ち物

そんなに変わってないんですが、

・ウェアがサイクルジャージ上下から代表ウェアだけになった
・ランポーチをYURENIKUIからフリップベルトに変えた
・ランの補給を粉飴ドリンクから粉飴ジェルに変えた
・Co2とチェーンオイルは機内持ち込めないので外した

くらいかな。
(フリップベルト、いいですよ~。近々レビューします)


バイクとレース外の物以外を全部並べました。

20170816172441302.jpg


こうしてみると少ないですね!
やっぱりトライスーツだけってのがシンプルだからか。
アームカバー・レッグカバーしなかったらほんと布地少ないね(^^;


出発までにまだ使う物って、ガーミンとHRM、バイクシューズくらいなんで、
あとはもうまとめちゃいました。


ついでに、荷物の重量をざっと計っておきました。
預けられるのが32㎏でそれをオーバーすると追加チャージがかかってしまうので・・・。

あ、ちなみにオーバーしてなくても片道50カナダドル(4800円くらい)はかかります。
行きは関空のカウンターで、帰りは自動チェックイン機で払うそうです。
(ちゃっきー情報さんきゅ!)


上の写真に写っている物でだいたい5㎏。
バイク・ホイール・サドルバッグ(スペアタイヤ入り)で約10㎏。
バイクケース本体・カバー・コロコロで約6㎏。
中に入れる補強用の枠が4㎏。

で、計25㎏になりました。


あと7㎏か~。

フロアポンプは軽いからいいけど、トルクレンチは置いて行こうかな。
アーレンキーも使う分だけ持って行こう。

化粧品とかは機内持ち込み用のリュックに入れるし、
着替えもほとんど持って行かないし(現地はずっと代表ジャージ・Tシャツ・ポロで過ごすw)
まあ大丈夫でしょう♪



さあ、あとやることは、

・バイクの最終メンテ(掃除と注油とマーキング/土曜の午後)
・バイクをばらして枠に固定して箱に入れる(日曜の午後)
・経口補水液パウダー手配
・粉飴を測って入れる
・まだ入れてない補給食を補充する
・レース外で必要な物を梱包して入れる

・お土産を事前にネットで買っておく
・不在中の仕事について同僚に依頼
・不在中の夕食について義母に依頼
・不在中の動き方等について紙に書いておく、旦那と義母に説明
・新学期の準備について予想できるものは用意しておく(ぞうきんとか・・・)

・外貨両替(関空のSMBCカウンターでいいかな?)

・出発数日前から帰宅までのざっくりシミュレーション


Wi-Fiはだいたい向こうでもつながるよ~って教えてもらったので
ルータ借りずにいきます。
もし繋がらなかったら誰か使わせてくださいm(_)m


忘れ物ないか、シミュレーション後にもう一回リスト見直しますね。



よしっ!
あとは体調を整えるだけ!o(^-^)o



やっと、実感わいてきたよ!
がんばってくるね♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

30㎏を持って(コロコロついてるけど)関空まで行くのか~(笑)
まあ、だいじょぶだいじょぶ(^^)  筋トレしてるから(そこ?w

初めての海外レース、楽しんできます!
応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


Onクラウド、サイズによってはセール対象になってるよ~(^^)要チェック!

カナダ渡航の下調べとシミュレーション

3連休のおかげで家族時間もたっぷり取れてのんびりできました(^-^)


家族でデポ行って、旦那と息子が水着買ったり
あたしもジムウェア買い足したりプロテインシェイカー買い足したりw

買うもののアンダーアーマー率が高くなってきた今日この頃(笑)


新しい水着で(旦那と息子ね)プールも行きましたよ(^-^)

今日はキックがよかったな〜。
コンスタントに52秒が出る時は調子いい。

でもやっぱりスイムはイマイチだった(笑)





さてさて、カナダ2週間前、出発まであと11日です。
そろそろ具体的に準備を始めないとです。


旅行会社から届いてた日程表を開封して確認。





うん、なんら目新しいことは書いてなかった(笑)
とりあえず24日木曜日の14時には関空におらなあかんっつーことは分かった(笑)


バイクは、エア・カナダは三辺合計292cmまでいけるので
プレミアのパネルガードでOK。
ただし保護のために中に枠を入れます。
まだその梱包やったことないからテストしとかないとな。
梱包材とか買い足さないといけないかもしれないし。

重量は32kgまで。1回入れて測ってみよう。

バイクケースにコロコロ付けて移動するのも初めて(笑)
幸い最寄り駅から関空までは直行なので、最寄り駅までの800mほどをやり過ごせばOK。

雨降りませんようにwwwwww



荷物や補給は五島と一緒でいいし、
向こうではTシャツ短パンでええし、
新たに買うものもないかな。


あ、外貨両替しとかな。
いくら使うかなー?

お土産はもちろん先にネット注文(笑)
会社は定番のこれのつもりやけど、皆さんどうするの?
メープルシロップ買う?(笑)





あ、Wi-Fiルータ手配しないと、、、。



さあ、、、一番の問題は、息子の動き。

木曜日の夜はもういなくて、翌金曜日が始業式。
始業式の持ち物は用意しておくとして、、、、
始業式の後の学童はお弁当注文してあるから大丈夫。
夕食は実家に頼もう。

土日は旦那に任せるとして、

月曜の朝、行けるかな、、、。
月曜はまだ給食ないんだよね。一日くらいパンとコーヒー牛乳で許してもらおう( ̄▽ ̄;)
月曜夕食も実家にお願いするか。

火曜から給食開始、夕方は帰って待っててもらおうか。


ああ、新学期の初めって、日替わりで持ち物違うんだよね(´・_・`)
そのお便り、始業式の日に配られるんだよね(´・_・`)

大丈夫かな、、、

旦那、分かるかな、、、

リビングに並べとこうか(笑)



何とかなるだろう、と思ってはいるけど、
考えられることは準備していかないとな。

今回、1番大事なシミュレーションは、
不在中の息子の動きです(^_^;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

1週間お母さんがいないなんて、
もちろん息子にとって生まれて初めてのこと。
どんな経験してくれるかな?(^-^)

親子共々たくさん初体験します!
応援宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


カナダ渡航費のご支援、ありがとうございました(^-^)
てへ、まだ支払いこれからですので、、、

お買い物の際はこちらから宜しくお願いします(^人^)

ITU世界選手権ロングの日本選手団は103人!

カナダのスタートリストが出ました♪

https://penticton2017.com/information/#start-lists


Excelに落としたものを頂いたのでざっと眺めてみたんですが・・・

ん・・・?日本人、多いぞ・・・・?


ピボットテーブルで集計してみたら・・・


日本人、3番目に多いやん\(^o^)/

20476320_1012828962192046_8041827632337006959_n.jpg


まじかwww

カナダとアメリカは近いから多くて当たり前としても、
3番目に日本人wしかも桁違いw

どうですか、この日本のトライアスロンの盛り上がり方www

日本人だけで4000万動きましたよwww(イヤラシイなw


うわあ、103人の日本選手団か!!!
めっちゃくちゃ盛り上がるだろうな!!!
すんごい楽しみ!!!


男子45エイジだけで16人いるじゃん!!(笑)

itu02.jpg

確か権利取れるのMAX30人くらいだったよね?
ってことは権利獲れた人のうち半分以上参加ってこと!?
すんごいね!!!
やっぱみんな狙って取りに来てるんだ!


わぁ~~~めちゃくちゃ楽しみです!!!

ざっと眺めただけだけど、知ってる人会ったことある人が10人以上はいるので
寂しくはなさそう(^^)
そのうち一人は確実に英語ペラペラだから、離れないぞ(笑)



お会いできる102人の皆さま、のうち、ここをご覧の30人くらいの皆さま(笑)(そんなにいるかなwww

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
関空か、バンクーバーでお会いしましょう♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

この背中な日本人が103人ですよぉ~~~!!
めっちゃくちゃ楽しみ!写真いっぱい撮ってくるね!!

楽しんでおいで~~~って応援ぽちっと宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

日本代表たるものドーピングに注意を払うべし

金曜日に歯医者行ったんですけどね、

ちょっと虫歯できちゃってまして、数回治療に通うことになりました。

カナダまでには終わらせてもらえそうです。


状態見てもらって、どう進めますか?って先生と話してる時に、
長い時間やるスポーツをしているので、突然痛みがでるような可能性が高いのは
困るんですよねぇ・・・って話してて。

抜くにしても抜かないにしても痛みが出る可能性があるから
飲んではいけない薬がある場合は知らせて下さい、と、、、。



!!!!


あるある!!!


飲んではいけない薬、あるある!!!


ドーピング禁止薬剤!!!


世界選手権の関連メールでもドーピング注意って内容のものがあったのです。
以下引用します。

************************************************
【JTUアンチドーピング委員会からのお願い】

選手の皆様におかれましては、毎日練習に励まれていることと存じます。
さて、ドーピング検査はどの競技会においても実施される可能性が有りますが、世界
選手権など国際競技会においてはその可能性が高くなり、近年はエリートだけで無く
エイジにおいても検査を実施される可能性があります。

つきましては、世界選手権に出場される皆様におかれましては、まず以下のリンク先
を参考にして、アンチドーピングについて理解してください。

JTUニュースリリース
アンチドーピング関連サイト(情報提供)
http://www.jtu.or.jp/news/2017/170714-3.html

特に、文中に示した・アスリートサイト  http://www.realchampion.jp/ がわかり
やすくコンパクトにまとまっています。

そして、現在使用中の薬やサプリメントにつきましては、禁止物質が含まれている可
能性があるものは使用しないでください。
薬については、禁止物質含有の有無について分からない場合は、以下のサイトから調
べることが可能です。

JADA 薬についての問い合わせ
http://www.realchampion.jp/knowledge/medicine

Global DRO
http://www.globaldro.com/JP/search

JTUアンチドーピング・ホットライン(2013年度版)
http://www.jtu.or.jp/news/2013/130321-1.html

持病の治療のために薬を使用している場合は、禁止物質が含まれていない薬で治療を
してもらうよう、主治医に相談してください。
どうしても治療のために禁止物質が含まれた薬を使用しなければならない場合は、
TUEという申請が必要です。
申請手続きから許可を得るまでには1ヵ月以上を要することから、申請を行う場合は
早めの対応が必要です。
大会まで1ヵ月を切っている場合には、当該薬の使用はいったん中止し、主治医と相
談することをお薦めします。
分からないことがある場合は、以下のホットラインから問い合わせてください。

JTUアンチドーピング・ホットライン(2013年度版)
http://www.jtu.or.jp/news/2013/130321-1.html

サプリメントは基本的に食品であり、成分表示に全ての成分を記載する必要はありま
せん。従って禁止物質が含まれているかどうかを個人で調べる手段がありませんの
で、基本的には自己責任で摂取することになります。
JADAは、禁止物質の含まれていないサプリメントとして、以下のサイトで紹介してい
ます。

JADAサプリメント分析認証プログラム
http://www.playtruejapan.org/qualified/

以上を確認していただき、競技会へ臨まれることをお薦めします。
日本のトライアスロン競技からは、過去に違反事例は発生していません。
初の違反事例にならないよう、皆様一人一人の責任有る行動が大切です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

JTUアンチドーピング委員会

***************************************

・エリートだけでなくエイジでもドーピング検査が行われる可能性がある
・過去日本選手団からはドーピング違反事例は発生していない
 初の違反事例にならないように選手一人一人責任ある行動を




わわわ、正直、あんまり実感なかったんだけど、
背中シャキッとしたわ!!
初事例にならないようにしなきゃ!


今度治療の時に禁止薬の一覧とかあれば持ってきて下さいってことだったので、
ちょっと調べました。
まあ、歯科で一般的に出るカロナールは除外だったと記憶してたんですが。


で、リンク先を一通り読んだんだけど、、、、、、

ドーピングよくない、ってのは十分に理解をしているつもりだし、
もちろん薬に頼って競技力上げようなんて気はさらさらないのね。
ただ違反にならない薬を調べようとしているだけなんだけど・・・・

ちょっと、見づらいなあ(^^;;


分かるんですよ!「禁止薬リスト」なんて作ったらそのリストに入ってない薬OKになっちゃうし
「使用可能薬リスト」にしたらとんでもない数になるし・・・。

でも、あまりにハードル高いと、調べようって気持ちが削がれちゃう・・・。


リンク先にこだわらず、googleでキーワード検索してみました。

ここから先の情報は2017年度版ではなかったり、公的機関のサイトではなかったりしますので、
各自自己責任で閲覧お願いします。



これ、分かりやすかったです。ただし2015年なので最新版じゃないです。注意!
ドーピング防止 ガイドブック - 日本薬剤師会
P71~P73に、「使用可能薬リスト2015年版 携帯用」というのがあって、
薬局で買える薬と処方される薬それぞれで、急性薬の一部をピックアップしてあります。
これが使いやすいと思いました。

私の使っている「ロキソニンS」「ガスター10」「エミネトン」「アズノール」「アドエア」が
使用可能であることが少なくとも確認できました。
また、歯科で出る「カロナール」が使用可能であることが確認できました。


2016年、2017年で追加された薬剤が関連しないかチェックしました。

2016年で追加された禁止薬では、メルドニウムでシャラポワが違反になったことで話題になりましたね。
この辺をざっと読みました。
2016年ドーピング禁止表日本語版が出ました

2017年の方が身近!飲んだことある薬が要注意に入ってました。
この辺から情報を得ました。
「のど飴」がドーピングになる?~2017年から「ヒゲナミン」が禁止薬物に
液キャベとか太田胃酸とか命の母とか、身近な薬に使われている生薬にヒゲナミンが含有されるようです。


とにかく、これからの1か月、不用意に薬を飲まないことと、
使用可能と確認できていない薬を飲むときは必ず薬剤師に相談!と認識しました。
(ただし全ての薬剤師がアンチドーピングについて知識を持っているとは限らない)


使用可能かどうかはここから検索することができます。

Global DRO
http://www.globaldro.com/JP/search

ワセリンもクエン酸も使用可能でした(笑)



日本選手団の皆様、他人事と思わず、全て検索してから口にしましょう(^^)



ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます^^

正直、私自身が、エリートでもないし関係ないかな~と思っていました。
いいタイミングで歯医者さんに気付かせてもらっちゃった(^^;
日本代表たるもの、背中シャキッとしなきゃね!!
うっかりドーピングに注意!!

シャキッとしたでかい背中に応援のクリックを(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 続きを読む » ]

粉飴は私の救世主なのです。

昨日は、トライアスロンや自転車のお友達が集まって、
ある情報交換会をやりました。

やりました、と言っても私がではなく、

こちらの商品を取り扱いの会社。



粉飴です(*^^*)


最近はレースの参加賞で配られたりしてるので、
見たことある!家にある!な方も多いかも?


この粉飴を普段使ってるアスリートや、
今後ロングに出るから使ってみたい!な人に集まってもらって、
補給や糖質についての情報交換をしたのでした。





会の前に、熱心な粉飴ユーザーの1人として、
インタビューをして頂きました。

お話しながら、いつから使ってたかなぁ??と記憶を遡ってみたら、
もうロング二戦目の年にはガッツリ使ってたんですよね。
五島に初めて挑戦する年。2014年かな。

秋に出たブルベ200kmの補給は全て粉飴、
冬のウルトラマラソン100kmの補給も、エイド一切使わず粉飴だけでした。


胃弱で運動しながら固形物が一切NGな私。
固形物どころか、粘度の高いジェルもちょっと苦手・・・。
比較的薄いグリコのジェルか、パワーパーなどを薄めて使ってましたが
どうしても味が好きになれない。

ある時、どこかのブログで、ジェルの主な原料はマルトデキストリンだから
それ使って自作してるって人の情報を見つけました。
ああ、それなら自分の好きな味にできるじゃん!と思って、
ネットで検索してたどり着いたのが粉飴でした。


激安wwwwwwwwww

ってのが最初の印象ねw
同時に「大丈夫かww」とも思いましたけど(笑)


で、ロング練習に好きな味のジュースに混ぜてフラスクに入れて持って行ったり、
スポーツドリンクに混ぜてボトルに高エネルギードリンク作って持って行ったり、
それはそれは日々の練習で大活躍してくれました。

なんせ安いからw
700円でいったい何回分の補給できるん???って。



練習途中にコンビニ寄って目についた物を買って食べて
その後胃が苦しくなってよく後悔していたので、
粉飴のおかげで、「内臓のトラブルで練習が続けられない」ってことが激減したんです。
ほんとね、これについては粉飴が救世主(笑)

かつ、安いからレースと練習で同じものが使えるってのも大きなメリットでした。
レース本番ぶっつけで使って、味がうけつけなかった、とかありましたからね~。


ちょっと大げさかもしれませんけど、私がロングトライアスロンを続けられているのは
粉飴のおかげですし、練習でもレースでも手放せないです。
もし今後補給系でサポートなんてお話が来ても
お断りすると思います。粉飴あるんで(笑)


あ、ほめちぎってますけど、決して粉飴のサポートは受けてませんw
サポート受けんでも買えるわいww数百円www



褒めたいところはほんといっぱいあって(笑)

せっかくの機会なんで書いていいですかwww


まずね、味が薄い!これ大事!!!
動くエネルギーを摂取しようとしたとき、糖質30gや40gを砂糖で摂るのは地獄ですよ!(笑)
まだ果糖ならちょっと甘さ抑えめですが、それでも激甘なことには変わりない。

でも、粉飴は甘さが薄いんです。何に入れてもそんなに気にならない。
なので、好きな飲み物にドバーッと入れて糖質コントロールできちゃう。

ブルべの時なんて、パックのイチゴミルクやバナナミルク買ってそこに混ぜましたからねw



そして、量を管理しやすい。
ご飯やパンなどで補給をすると、何グラム中糖質何グラム、って調べないといけないけど、
粉飴は粉飴自体をキッチン用はかりで測るだけ!カンタン!

私は1時間の運動あたり30g、ってのがちょうどいい量なので、
その日の運動時間や、レースの想定タイムから換算して溶かす量を決めてます。



んでもってなんつっても安い!!!
前述しましたが、レースと練習で同じものを口にできるってのはほんと大事なことで、
ロングトライアスロンで補給で失敗したくなかったら、
補給の練習をするしかないんですよ。
でも練習からジェル使えるようなブルジョワな人そんないませんよ!

粉飴なら1回分いくらよ!と!(笑)



この3点が特に絶賛する点でございますww


まあ、好きじゃない点もあるんだけどw
飛び散りやすくてキッチンが白くなるとか、ベタベタするから帰って洗車が大変とか。
まあ、それを補って余りあるわ!!と(笑)




とまあ、普段から粉飴を使ってることをブログで書いたりしてたら、
関係者の方の目に留まって今回インタビューの運びになりましてんw




へ~使ってみよかな~サンプル貰ったし、って方に、使い方の説明です(笑)



(1)途中で補給をするような長い練習やレースに、自作ジェルや自作エネルギードリンクを

ランのロング走、LSD、マラソン、バイクのロングライド、エンデューロレースなど
例えば今まで1時間にジェル一個とか取ってたなら、そのジェルに書いてある糖質量分の
粉飴を1時間で取ればいいです。

※その量が自分に合ってるか実験するのはまた別の話。この辺に書いておりますです。
  ロングトライアスロンの補給について
  レースの補給戦略、新常識!?糖は摂りすぎてはいけない!

水やスポドリやジュースに運動する時間分の粉飴を溶かして、携帯するだけ。
バイクボトルでも、ペットボトルでも。
少量ならR-1のボトルがランパンのポケットにも入ってちょうどいいよ。
便利なドリンクボトル

ベタベタするから、使い捨てられるボトルが楽でいいw



(2)練習後やレース後の回復用に、消費する分の半分の粉飴持っておく

トレーニングで消費したグリコーゲン分は練習後速やかに糖質を摂取しないと
身体は筋肉を食い物にしてどんどん筋肉減っちゃいます。
プロテインだけ飲んで満足してたらだめっす。
糖摂らないとだめ。

私は、練習で消費したカロリーの半分を4で割った分の糖質は必ず練習後に取ります。
(4ってのは糖質1gが4kcalだからね)
ラン1時間で500kcalなら半分で250kcal。4で割ったら62.5g。まあ60gね。
ご飯200gがちょうど60gってとこです。

朝練はご飯食べるんでいいんですけど、スイムの後がこれが難しい。
冬は朝おにぎりつくっていったけど、暑くなってからはさすがに夕方まで持たないし
かと言って毎日コンビニ寄る時間も金ももったいない。
ので、1回分のプロテインと粉飴を小さいジプロックに入れて持って行ってます。
スイムはそんなに消費しないんで30gくらい。
で、飲む直前にプロテインシェイカーで水と混ぜて飲んでます。

これをするようになってから、

一気に筋肉が大きくなりましたwwwwwww

そう、この背中は粉飴とプロテインが作ったのですwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



この2つの使い道で使っております。

サンプルでもらったけど、使い方分かんないなーって方。
まずは明日練習後に、牛乳に粉飴大さじ2杯入れて混ぜてゴクッとどうぞ(笑)
暑くて食欲なくてもいけまっせ!



今回、粉飴の会社の方とゆっくりお話させて頂いて、
まー、儲ける気ないわ~~この人ら~~~(笑)って気がしましたw
社会貢献だったり、高品質で安い物を届けたいって思いだったり。

今回粉飴をベースにしたシンプルなジェルを作ったからって
サンプルでたくさん頂いたんですけど、
価格聞いたらそのへんのジェルの半分以下ですよ。
こんなん売りだしたら業界から締め出しくらうでw



貴重な機会を頂きましてありがとうございました(^^)
これからも愛用させていただきまーっす!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます~!

私がこれからも欠かせないわぁ~と思ってるトライアスロングッズは、
クエン酸、粉飴、On、です(*^-^*)

あとはまあ、ちょこちょこ浮気もするかなw

ええなぁ~と思ってる物をご紹介してるだけなので、
全く宣伝料など頂いてませんのであしからず!

でもお買いになるならこちらから、ええこちらから!!!(笑)



カナダにも粉飴とクエン酸、もっていきまーっす(^^)
空港で白い粉チェック覚悟しとけーって思いながら
応援ポチっと宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

日本代表ウェア(ってか背中)への反応について...

今朝はバイク60分~。

暑くなってからはランで負荷をかけていないので
バイクでかけます。
今週2回目のSST15分*2。


前回同様、SSTの下の方で入って上げていくつもりでしたが
どうにも上がらない・・・?
2セット目なんか全然上がらないし、突如苦しくなって5分で一回止まっちゃいました。


あらま~・・・

今週は筋疲労でスイムも完全レストモードだし、
ランもちょっとしか走ってないしで脚に疲労はないだろうと思ったんだけどな。。。


いい練習って、週に何回もできないね(^^;


集中してしっかり負荷かけてしっかり休むのがいいんだね。

でも、「集中してしっかり負荷かける」って、難しいよね。
それが一人で、どんな環境でもできる人が強くなるんだろなぁ~・・・。



さてさて、今朝アップした日本代表ウェアへのたくさんのイイネ!や反応ありがとうございます\(^o^)/

わたくしをフォローして下さってる方、
Facebookはトライアスリートが多くて、Twitterはマラソンと自転車のお友達が多いんですよ。

トライアスロンやマラソンのお友達やフォロワーの皆さんは
みんなカッコイイね~って言ってくれたんですけど、
自転車関係の方々が・・・






tweet.jpg






FB_201707281959520a7.jpg


自転車関係者からの扱いがひどすぎるwwww


ガルマさんに抗議したら、







自転車関係の皆さん、人いじるの好きだよねww
で、可愛い女子ローディとそうでない(もしくはガチの)女子ローディの扱いの違いが凄いよねw

トライアスロンやマラソンの皆さんはね、反応が大人です、大人(笑)

どっちも好きですけどww
まあ、ニヤニヤしちゃうのは自転車のみんなの反応かなww<かまってちゃんw



みんないじってくれてありがとう(笑)



さて、明日は結構長く練習できそうなので、明日も堺浜ります。
代表ウェアで走って、股やお尻が大丈夫か確認しないといけないので(^^;

早朝堺浜→9時には30℃超えるのでジムでトレミかな~→筋トレ追加、の予定です(^^)


今週末が最後の追い込みなんで、ガンバリマッス!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます(^^)

ねえ、だれ?「女性は筋肥大しにくい」って言ったの・・・。
すぐするんだけど・・・。

細マッチョ目指して頑張ります・・・。AYA様・・・♡


3回りくらい違うぞwwって笑いながら応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

日本代表ウェア、来ましたー!!\(^o^)/

キタキタキタキタ~!!!

もう届きました!日本代表ウェア!!



いい?出すよ?(笑)
引くなよ?(笑)



じゃーーーん!!


20170728073501217_201707280943544bf.jpg


かっこいいいいいいいいい!!!

あたしの背中あああああああ!!!(違)



どこのプロレスラーだよwwwwww

全女か、いや、女子かどうかもちょっと怪しいな!!!(笑)



サイズはSに上げて正解!
締め付けが一切無くなって少し余裕がでました。

ある意味サイズチャート通り。
胸部きつくてウエスト緩いです。
男性にはぴったりだろうけどなぁ。
参加者の3分の1くらいは女子なんだから女子用も作って欲しいな~。


脇の開きがなぁ、、、、広いなあ~。




ここが広いとさ、レスリング感半端ないのよ!(笑)


ってことで、黒のスポブラでライン変えてみました。



うん、まあこれでいいかな(^-^)

(腕のパンプアップはまだ収まりません...一応言い訳しますが通常の腕の張りではありません...)



Tシャツもかっこいいよぉー!!



前には日の丸が入ってます。
シンプルで普通にラン練習で着れるでしょ♡






で、向こうは朝晩寒いらしいから、
かおりさんから借りたJAPANジャージ着てく♡




キャッキャッ(笑)
嬉しー!たのしー!!(笑)

一生に一度あるかないかでしょ!!!

楽しまなきゃ!!!(//∇//)



今週末は代表ウェアで堺浜走りまーす(笑)
(さすがに上はジャージはおるけどw)



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます(^-^)

オカンのでっかい背中、ポチッと応援宜しくお願いします!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


・・・腕のパンプアップ収まってから撮りなおそう・・・w

【ご報告】奨励金7万円出ます!

自治体に申請していた、世界選手権出場の奨励金、、、


詳しくはこちら
スポーツ大会出場奨励金を申請してきました【でるか7万!!?】





きたーーーーーーーーーーーー!!!!



交付決定!


やったーーーーー!!!



その金額、


7万円!!!でかい!!(笑)





ううう(>︿<。)

助かります(>︿<。)

これでウェア代振り込めます(笑)



これで、ITU世界選手権の出場は、奨励金の対象になることが分かりました。
少なくとも大阪府堺市では。

是非、皆さんも申請してみてください。

それが、トライアスロンの認知度を上げることにも繋がると思います(^-^)




いやー、しかし7万円は凄い!
他の自治体、3万とかだものー。

ありがとう堺市!!!!




お礼に宣伝しちゃう♡(笑)

私の住む大阪府堺市にある「百舌鳥・古市古墳群」は
ユネスコ世界遺産登録を目指しております!


応援大使には、あのレキシが!!!(笑)





今月末には日本の推薦候補が決まります。


これまで3回も落とされて、、、、
もうこれで4回目なんです(・ε・`*)ぶー

4度目の正直!
大阪に初の世界遺産を!





堺から世界へーーーっ\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

堺は自転車の街。シマノの本社があるし、
ツアー・オブ・ジャパンのスタートの地でもあります(*^^*)
結婚して移り住んだ土地ですが、とっても住みやすく気に入っております♡
堺浜は最高の練習環境だしね!

奨励金決定おめでとう!ってクリックして下さると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

世界選手権のウェア、試着しました(^-^)

カナダ世界選手権の公式ウェアなんですが、
サイズに不安があったので一度確認のため試着用を送ってもらいました。



ちなみにサイズチャートはこうだったんで、



ウエストで見るとXS、胸囲で見るとSやなあというとこ。
ってか、ほとんどの女子選手そうやろ、、、。
男女兼用はこれが困る(^_^;)


去年出た人に、かなり伸縮性あるしXSでいけると聞いていたので
XSで申し込んだのですが、業者さんから一旦送りますかと電話があったので
送っていただいたのです。



おお~、カッコイイ(*^^*)
去年オクラホマのみんながきてたやつやー(*^^*)




早速着てみると、



完全にジャストサイズ!!超ぴったり!


(恥ずかしいので小さくw)


後ろはこんな感じ。お尻部分にJPN、と名前かな。



うん、XSでいけるかな~と思うけど、、、
やっぱり気になるのは胸囲の布が足らないこと。
男女兼用は脇ぐりが大きいよねぇ。
ランシャツとかもそうだけど・・・。

そんなに胸ないからポロリってことはないけど(笑)、
やっぱちょっと気になるなあ。


あと、下に何も着ないと確実に乳首は浮き出ますね。
ブラトップを着けるか、薄いパッドを縫い付けたいところ。

でもこの脇ぐりの広さだから、ブラトップがはみ出すなあ。
サポート感はこれだけで十分あるんで、パッドでもいいかな?
まあ、正式に届いてから考えます。




サイズ、悩むなあ、、、。




腰回りと太ももがほんとにジャストで
股関節の動きが少し気になるかな?
股関節最大屈強(ペダリングの上死点)で若干ツッパリ感を感じる。

それで疲労の原因になったら嫌だしな。

よし、一つサイズあげてSにしよっと。



気になるパッドは、柔らかいフリース素材が一枚貼ってるだけ。
クッション性はゼロですな(笑)



しかもねえ、、、パッドの形状がもう完全に男性用なのよ(^_^;)
女性用のトライスーツと比べてかなり幅が狭い。


送られてきたら何度か走りに行ってみます。
ワセリン塗りまくりで(笑)




えーと、来年の方のご参考に。
基本的には女性の方はXSでいいと思いますけど、
私腰回りがかなり張っているのでそこ次第かな。
ヒップサイズ93くらいあったらSがいいかもです。

まあ、一度試着で送ってもらったらいいと思います(^^)



なお、名前とJPNロゴは、業者さん(スポーツアシスト)の社長さんが
一枚一枚丁寧にアイロン付けしてくれてるそうです(^^)
くるの楽しみ!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

分かってはいましたが、、、完全にレスリングウェアですなww
一部のお友達からのレスラー扱いがまた強くなりそう(^_^;)

高いウェアなので、着ますよ、普段から!!!(笑)
届いたらお披露目しまーす( ̄▽ ̄)

かっこいいと思ってくれた人も、
レスラーですねと思った方も、
応援クリックしてってくれると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ