大会・イベントの記事 (1/53)

レース遠征時の荷物梱包のコツ

もうbruceさん五島にバイク発送完了しとる(^^;
[バイクは五島に旅立ちました!]


そうだよね~。コンビニで簡単に送れるものじゃなく
集荷頼んで来て貰ってその場でサイズ測って料金やり取りして、って
ことになるから、平日帰りが遅い人は土日しか発送できない。
1週前の土日ができないなら2週前になるわね~。


私は今週の日曜の午後に発送する予定です。
土曜に海練習があるので終わって速攻ウェットスーツ洗って乾かして、
日曜朝最後の実走して(6/4、10:00~ゴミ拾い大作戦ですよ~!)
午後帰ってきて軽く洗車して注油して、
梱包して夕方発送。


過去3年間の実績ではヤマト便は発送した2日後か3日後についているので
月曜午前便になったとしても木曜日には着いてくれるはずです。
(大阪発、ヤマト便の場合です)


ちなみに帰りはもっと早いw
自分より先に荷物が帰阪するかもしれないwwww

五島は離島と言ってもそう距離がなく船便が頻繁だからでしょうね。
宮古島はこうはいきません(^^;



着かないのが一番困るので余裕を持って出しておくのがいいですが、
ホテルや宿によってはあまり早く送られても困るというところもあるので
ホテルと運送会社に確認してちょうどいいタイミングで送れるといいですね。



そして、送ってしまうとその間使えないわけなので、
何を先に送ってしまえるのか、何を手で持っていくのかの選択も重要。

でも可能な限り先に送って、身軽な方が移動で体力を使わず済みますし、
送ったつもりで持っていくのを忘れるってことも防げます。
なので、私はほとんど先に送ってしまいます。

ほとんどの物は2つありますからね~。
手元に残すのはガーミンと心拍計くらいかな。


これが私のロングの場合の荷物リストです。(クリックで拡大)
数年ほとんど変わってません。

2017goto荷物

「事前」に○を付けてる物は先に送っちゃいます。ほとんどでしょw



で、コツというか私が心がけてることなんですけど、
余裕があって時間をかけられるうちに、使用タイミング別に先にまとめておくことです。

バイクの補給食はもう補給食バッグに入れて送る、
ランの補給食はもうランポーチに入れて送る、
バイクトランジットバッグはもう中身を移したらいいだけにまとめておく、
ラントランジットバッグはもう中身を移したらいいだけにまとめておく。


リストを作って現地で移し替えるとどうしても漏れが出るし、
これでいいのかなって迷いが出るんです。
冷静に考えられる自宅でシミュレーションを重ねて用意していくのがいいと思います。


なので、持ち物リストとは別に、パッキングリストも作ってあります。

2017goto荷物2


※補給食をバイクと一緒に預託するかどうかは自己判断・自己責任で。
  絶対に滑落がないとは言い切れませんので、心配なら当日持ち込みがいいでしょう。
  おにぎりなどの食品を預けるのは絶対NG。


最終チェックがしやすいように、袋に入っている物リストが貼ってあれば完璧w
あと、それをどうするかの行動もw


子供じゃないんだからそこまでしなくても、と思われるでしょうが、
前日思ったより時間がない&夜足りないものに気付いてももうアウトなので。
まあほとんどの物はエキスポで買えますから最悪カバーできますが。

過去聞いたことがある忘れ物集~(笑)
・ヘルメット→エキスポで買った
・ランシューズ→エキスポで買った
・バイクシューズ→エキスポで買った
・クイックリリース→メカニックさんに借りたwww


でも何と言っても凄いのがこれっ!(笑)
・バイクトランジットバッグにバイクシューズを入れ忘れた
  →スタート会場に履いてきたクロックスでバイク180㎞
    (しかもそれで年代別上位の伝説を作るwww)

彼はその後、世界選手権出場するも「今日はクロックスじゃないの?」と言われまくったという噂ww



みなさま、お忘れ物には十分にご注意くださいw


さ、私もボチボチ荷物準備していこうっと(^^)


持ち物についての記事はこちらにもあります。ご参考になれば。
「ロングトライアスロンの準備(荷物編)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございまーっす(^^)

慣れてくるほど忘れ物をするので、
毎回こうして書くことで忘れ物を防いでおりますw
忘れ物大王をやっつけましょう~(^^)



滞りなく進むように応援クリック宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

レース用補給食などの買い足しは是非こちらから~m(_ _)m

堺浜を利用している皆さまへ、堺浜清掃大作戦実施のお知らせ

お知らせです~。

**********************************************************

大阪のローディ&トライアスリートの聖地、堺浜。
練習に利用されている方も多いと思います。

走ってらしてお気づきとは思いますが、路肩や歩道のゴミ散乱が酷いですよね(--;
歩道に伸びきってそろそろ車道にまで進出してくる雑草も気になるところ・・・。

普段堺浜でめいっぱい走らせてもらってる我らローディ&トライアスリートみんなで
一斉に綺麗に掃除しましょう!!

***********************************************************

私の所属しているチーム(エキップリオン)が手を挙げて毎年やっている清掃会です。
毎回チームに関係なくたくさんの方がゴミ拾いに参加なさっています。


今年は以下の日程で決まりました。
ご都合の合う方は是非ご参加のほど宜しくお願いします。

2017年6月4日(日曜日)AM10:00~12:00

清掃範囲:堺浜周回コース周辺
集合場所:10:00に堺浜セブンイレブン前
持ち物:ご自身で使用する軍手とゴミ袋1枚をご持参お願い致します。
     濡れたゴミもありますのでゴム手袋もあると安心かと思います。

悪天候が予想される場合は中止または順延といたします。前日ブログにて告知します。

sakaihama10.jpg


なお、火バサミ、ゴミ袋等の備品購入のため、
数百円(1人200円程度を予想)のカンパを頂戴したく存じます。
どうぞご協力のほど宜しくお願い致します。


・備品購入数の目安としたいので、参加下さる方はこの記事・FB・twitterでコメント下さると助かります(もちろん匿名やハンドルネームで結構です)


・清掃中はバイクから離れることになりますので鍵や車載等でご対応下さい。
・参加者の運搬(対角線は2.5㎞あるので歩いていると時間がもったいない)ができると助かります。
 お車でお越しの予定の方はどうぞご協力お願い致します。
 (ゴミは乗せません。ゴミ運搬用に2トントラックを借りています。)


・「空き缶」「空き瓶」「ペットボトル」「プラ」「植物」「その他可燃物」「その他不燃物」に分別し
 集積場所に集めます。集積場所は海側南コーナー休憩場所付近。
・堺市の方で集配を拒否されるものについては拾いません。
 (電化製品・大型のもの・分別困難と判断されるもの)


当日朝に作業説明とグループ分けを行ってからの作業開始となります。
できるかぎり、集合時間からご参加下さいますようお願いいたします。



もちろん私も参加します(^^)

9時半までは練習する予定ですので、来られた方ぜひ一緒に走りましょう(^^)


どうぞご参加のほど、よろしくお願いします!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島の補給・給水内容はこれで確定!

うう、やばい、超ド級のPMSが始まる予感(-_-;
すでに思考がネガティブモードだw


数日、暗黒世界に旅行して留守にするかもしれませんε=ε=(o ・ω・)o(闇



しかしこれでレース期間中は安泰w

私の場合生理が当たるよりPMSがレース中に当たる方が辛いので
 (世界がネガティブに包まれるからw)
PMS期間が過ぎてくれればそれでいい(笑)


楽しいことだけ考えよう、楽しい事だけw
だからランの課題のことは後回しにしようwww



ってことで成功した補給のことを先にやりますw


*************************************

去年のレースの振り返り、食事、補給、給水編。

去年のレース後の記事から課題などを拾います。


前日食事)
前日は朝から夕方までにおにぎり5つ。
水分はOS-1を少量ずつ。


→時間や動き方に左右されないので今年もこれで。


当日朝)
現地購入のカステラ、ココナッツオイル、クエン酸(胃を動かすため)
4時に食べました。
以降はOS-1のみ。

宿で作ってもらえるおにぎりにしようかな?


→グルテンフリーにした日の方が夕方お腹が張らないことが分かったので
 今年はおにぎりに変更してみます。

    
30分前にクエン酸を約2.8g。

→必須。



補給)
・スイム なし

・バイク 給水:OS-1を500ml、水ボトル+電解質パウダーを3回
       約2000ml
      補給:OS-1にマルトデキストリン210gを溶かしたもの、
          ブドウ糖3gを1時間に1個、ココナッツオイル5gを2時間に1回
          カフェイン100㎎を3時間に1回、途中でツゥラン1回
         BCAAタブレットは摂らず。

・ラン  給水:エイドの水を随時、エイドごとに100ml程度、終盤にコーラ1杯
     補給:OS-1にマルトデキストリン120gを溶かしたもの、
         ブドウ糖3gを1時間に1個、途中でツゥラン1回

バイクの補給は多分完璧。
気温が低かったのと、とにかく水をかけまくってたおかげであまり発汗が多くなく
給水量は2Lに収まっている。バイク終了時の膨満感なし。
去年の大失敗の原因と思われる電解質は、OS-1と電解質パウダーで補給。
眠気や倦怠感も出現しなかったので、正解だったと思われます。
鉄板のパターンとして次回も同じで行こうと思います。

ランも補給は問題なかったと思うのだけど(ハンガーノックで動けないわけではなかった)
給水がどうしても難しい。
エイドの水に混ぜるように小分けの電解質を持っていたけど、
そんな余裕がない。
ランはエイドで水+走りながら塩タブレットを口に入れる、の方が現実的かも。
例え成分的に足らなかったとしても。

固形物は一切摂らなかったおかげで、胃痛は一切なかった。



→バイクはほぼこの通りでいきます。以下変更点。
・電解質パウダーをOS-1パウダーに変更するけどパッケージは電解質パウダーがコンパクトで扱いやすいので中身を入れ替える。
・粉飴の量を240gに。スイム消費分を足す。
・途中でクエン酸カプセルを追加で摂る。2時間おきに1カプセルかな。
・大丈夫だと思うけど念のためジャージのポケットにジェル1つ入れておく。
・BCAAタブレットが粉々になっていて摂れなかったのでグリコの粉末にします。


→ランもエネルギーはこのままでいいのだけど、給水は改善したい。
必要もないのにどうしても飲んでしまう。これをなんとか我慢したい。
たくさん飲んだら気持ち悪くなるし、お腹も痛くなるし、トイレも行きたくなる。
エイドが1.5㎞毎にあるので全部で100ml取ったらそれは飲み過ぎなのは当たり前。
飲むのは必ず1つおきかそれ未満。かけ水で止まるのはOK。

電解質についてはOS-1パウダーをカプセルに入れたものをポーチに持っておき
適宜とることにする。
カプセル万能ww

エネルギーについても500ml持つのは重いから350mlを2本にして
スペシャルに預けよう。



よし、大丈夫!
補給についてはしっかり実験してきているし、日々の練習で摂っているものだし
特に心配はない。

計画通りに進めます。



※補給についての私の考えはこちらにまとめてあります※
ロングトライアスロンの補給について





ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

ロングの補給は事前の実験が重要、と何度か書きましたが
しっかりしてこられましたか?(^^)
しなかった!って場合でも、使おうかな~ってジェルの味だけでもチェックしといて下さい。
全く受け付けない味だったら泣きますよwww

第4の種目、みんな上手くいくことを祈ってます\(^o^)/
失敗すんなよっって応援のクリック、宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島のルールブック届く。アンケート出してテレビに映ろう!(笑)

届きました!五島トライアスロンのルールブック。




いよいよだな、って気がします(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


情報をまとめたページが4ページ増えてますね。

それ以外の変更点は、
・リレーがなくなった
・車載カメラ禁止になった(じーじさん残念!!w)
・トンネル用にライト装着OK

くらいかな?と思います。



去年、ルールブックから初めての人が分かりにくいポイントを抜き出したんですが
今年は変更がなさそうなのでその記事へのリンクだけにしておきますね。

五島のルールブックからポイントを書き出しました(2016年記事)

合わせて、研究室の方で書いてるコース解説など流し読み頂ければ
なんとなくイメージできるのではないでしょーか。ランはまだ書いてませんが^^;

五島長崎国際トライアスロン コース解説(スイム)
五島長崎国際トライアスロン コース解説(バイクトランジット)
五島長崎国際トライアスロン コース解説(バイク)(1)
五島長崎国際トライアスロン コース解説(バイク)(2)
五島長崎国際トライアスロン コース解説(ラントランジット)



で、同封されてる長崎国際テレビNIBのアンケートですが、
これ、ぜひ書いて出して下さいませ。

ここに書いた内容を拾って、バラモンキングの特番が作られます。
もしかしたら今年の主役はあなたかも!(笑)


私は一昨年、メインの一人で取りあげて頂きました。お母さんトライアスリートってことで。
去年はハルさんや熊本で被災された選手の皆さまがメインでしたね。

何も特別なことがなくてもいいんです。
ってかトライアスロンに挑むってだけで結構特別ですからw
何をきっかけで始めたとか、家族にこんな応援をしてもらってるとか、
こんな工夫をして練習してきたとか、成し遂げたい目標があるとか。
そういうことをぜひこのアンケートに書いて提出なさってくださいませ。

取材したいな、とNIBさんの目に留まれば電話がかかってきます(^^)


私は一昨年選んで頂いたのでどうしようかな~と思うのですが、
小ネタの一個に使ってもらえるかもしれないし一応出すつもりです(笑)


あ、毎年一部の県でしか見られなかったこの番組、
今年はHuluで見られるようになるらしいですよ\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます^^

ついにあと3週間かあ~。まだ迫っているという感覚がないや(^^;;
こういう時は忘れ物や失敗をしがちだから、
毎年恒例のシミュレーション作業をみっちりやっていこうと思います。

ぼちぼちブログの方もソワソワし始めますので一緒になって緊張して下さいw
応援も宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


お買物の際はこちらのバナーを経由頂けると嬉しいですo(^-^)o
紹介料収入はカナダ世界選手権の遠征費に使わせて頂きます!
宜しくお願いします(^^)

ドラフティングかっこ悪い!&これぞ海向きの泳ぎ~!

五島トライアスロンの公式サイトからルールブックがダウンロードできるようになりました。

2017 Athlete Rule and Information Booklet / ルール&インフォメーション

ルールブックは今日発送したそうなので数日中に届くと思います。
確か東京から発送しているので九州の方の方が届くの遅いんですよね(笑)

まあ届いてからゆっくり見ます(^^)
初めての方に分かりにくそうなところは改めて解説しますね~。


ざっとだけ眺めてみると・・・・


あっ、、、、写ってる!これあたしー!!(笑)

barakin_20170519190606d87.jpg



ちゃんとキープレフト&ドラフティングゾーン開けてますよwwww


ってこんなこと言うと前方のドラゾーン開いてない方々を攻撃するみたいですけど
そんなつもりはありません。
でも、そんな風に感じたらごめんなさいね。>写ってる方

私だって、一瞬や数秒切り取ったら、ドラフティングゾーンに入ってることもあります。
もしかしたらその瞬間をこうして撮影されてただけかもしれません。


でも、こうして撮影されてるかも!って全員が思えば、集団にはならないでしょうね(笑)


去年も一昨年も、明らかなドラフティングをこの目で見ました。
去年は結構な話題になりましたよね。

数枚の写真と通過タイムデータを添えて、五島トライアスロン本部とJTUに報告しました。
丁寧にお返事も頂きましたので、今年は若干マーシャルバイクの数も増えるかもしれません。

でもマーシャルがいるいないじゃないですよね~~。
ドラフティングかっこわりーーーー!ですよ!
自分の力で勝負!しましょう!(^^)


***************************************************
夕方のスイム。
今週はリカバリー程度で上げてもレース強度まで。

アップ 100*4
キック 100*3(2'30)
プル  100*3(2'00)
メイン 100*5*2(2'00)
ダウン 200
計2200

そろそろレース対策を、ということで今日はヘッドアップと左呼吸をメインに。

西内コーチの講座でヘッドアップのコツと、その前段の「アクセントスイム」を習っていたので
それを試してみました。

アクセントスイムは、左右どっちかだけ伸びて、逆側のかきは早くするという
左右のストロークスピードやタイミングや上下動の大きさを変えた泳ぎ方です。
海に強い泳ぎ方、と紹介されていました。


100*5でいろいろ試してみます。

1)右呼吸アクセントスイム 1'35
2)右呼吸通常の泳ぎ2キック 1'35
3)左呼吸アクセントスイム 1'35
4)右呼吸アクセントスイムヘッドアップ3回に1回 1'35
5)左呼吸アクセントスイムヘッドアップ3回に1回 1'35

2017051901.jpg


見事に1'35で揃いやがんのwww
いや~~この泳ぎ、いい!いいよ!
ヘッドアップしても全然泳速落ちないし、苦手な左呼吸も全然問題なくできちゃう!!
これ、まさに海向きの泳ぎなんじゃない??しっかり加速してから休めるから楽だし!!


ちょっとレスト入れて今度はプルで。

1)右呼吸アクセントスイム 1'32
2)右呼吸通常のプル 1'33
3)左呼吸アクセントスイム 1'33
4)右呼吸アクセントスイムヘッドアップ3回に1回 1'35
5)左呼吸アクセントスイムヘッドアップ3回に1回 1'35

2017051902.jpg


げげげっ!!!
プルなのにヘッドアップを入れたら1'35まで落ちた!!!!(;゚Д゚)ヤベェ

なんでなんで??


う~~~~ん、思うに、、、キックありならヘッドアップで脚が落ちちゃったのを戻せるけど、
プルだとヘッドアップで脚が落ちたのを戻すのが遅くなって抵抗になってるから?か?

ってことは、
・ヘッドアップ下手くそww
・海でノーキックでもヘッドアップの後だけはキック1発入れた方がいい?
ってことかな??

ふむ、次回の海練で試してみようっと。


同じペースで心拍数は10以上低い。
もちろん脚に疲労も溜まらない。ノーキックで行く方針は変えないつもりだけど、
少しでもペースを落とさないで泳ぐためにいろいろ研究してみなきゃ。


なお、アクセントスイム(別名ギャロップスイム)については過去八田さんが紹介されてます。
【実戦スイム2】OWSでの「ギャロップ・クロール」という技術





ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます!(^^)

ルールブックが手元に来ます!!!いよいよですね!
まだまだこれから準備することがあるので、しっかり整理して失敗ないように進めていきます。
みんな~~!必ずゴールするぞ~~~!みんなでバラモンキングになるのだ~~!!\(^o^)/

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

日の丸フラッグが楽しみ過ぎる\(^o^)/

Twitterでの私とおよめちゃんのトークを拾ってもらって

きっちさんが即日ポチしてくれた日の丸フラッグ。
キャー。みので応援フラッグを作ろう!


o0480064113928830574.jpg

おはみのに持って行ってくれて、しかも汚れないようにってブルーシートまでww

IMG_20170504_080853196.jpg


普通ライドに行くのに荷物少なくしようとするよね~しかも登りコース・・・。
ほんま嬉しくて涙出るわ(;_;)


その後も何回も北摂で寄せ書き会が行われた模様。
書いて下さった皆さんありがとう(*^-^*)


つきいちさん
キャー。みので、きゃめるさんと新婚ホヤホヤ@やしおさんride
ケイデンス70さん
キャー。みの回復走 「きゃめるさん、新婚さんいらっしゃい」

そして仕事帰りのスーツ姿でもw

o0480064113939751375.jpg

なかなかさん
頑張る人を応援します\(^o^)/
めうさん
ルミオカンサンを応援しよう~フラッグ寄せ書き集めDays~


わーいわーい、もう楽しみでしょうがないよ!!!\(^o^)/



ご存知の通りほぼボッチ練、堺浜と南大阪と和歌山広域農道しか走ってないオカン、
ロードバイクブログの皆様ともそんなにお会いしたこともなく、
ブログは読んでるけどお顔は存じませぬって方が多いのです。
しかも遅いのにいつも数字ばっかりの景色のいいライド写真もなにもない
このガチ寄りブログ・・・
自転車のことばっかじゃなくランもスイムも書いてて自転車の方には読みづらいでしょうに・・・

こんなにたくさんの人に応援してもらえるなんて、思ってもみませんでした(;▽;)

ほんとにありがとうございます!
一生の宝物にします!!!



この後は、めうさんが鈴鹿エンデューロに持ち込んでくださるそうな(^^)
東海の皆さま、ちょちょっとメッセージ頂けると嬉しいです(*^-^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます!

も~包まって寝たいくらい(笑)
今からこの日の丸をマントにしてゴールする自分の姿をイメージして
テンションを上げています(^^)
五島でもエア日の丸マントでゴールするぞwww

ほんとに皆さんの応援の気持ちがとってもとっても嬉しいです!
毎日元気をもらっています!
今日もどうぞぽちっと応援宜しくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


カナダへの渡航費の足しにさせて頂きます!
お買物の際にはこちらのバナーを経由して頂けるとハイパー助かります\(^o^)/

世界選手権の奨励金が出るかも!?&五島のバイクコース解説書きました

今日は半休を取って市役所にパスポートの申請に行きました。
最後に海外行ったの大学の時だもんな~(笑)

すんなり申請終わって、
ついでに市役所内のスポーツ振興課を訪ねてみました。

以前チームのキャプテンが自治体から世界選手権の奨励金が出ると言っていて
もしかしたら堺市でもそんな制度はないかな~と調べてあったのです。
それらしきものはWebサイトで見つけたんですが、
条件がよく分からなかったので聞きに行ってみることにしたのでした。


ちょうどお昼時だったので、思いっきりデスクでお弁当食べたりしてるところに凸(笑)
びっくりしたんだけど、私(ノーアポのお客さん)が行くまで、電気付いてませんでした。
案内されて長机に座って初めて電気付けてくれて。
ちゃんと節電してるんだなぁ~~凄いなぁ~~って感心しました。
ちょっと見直しちゃった、堺市のこと(笑)


担当の方が書類持ってきて下さって、いくつか条件などを説明してくれました。
大阪府堺市の場合は、オリンピックかその傘下の団体が主催する大会で、
予選を経て選抜されて出られるものであることが対象なんですって。
対象の団体にちゃんとJTUがありましたのでたぶん大丈夫じゃないかと思います。
アイアンマンコナは対象にならないんでしょうね~。

いろいろと書類を揃えて提出して、審査を受けて承認されれば、の話ですが、
世界大会に出場する個人に7万円の奨励金が出るそうです!
ななななななななまんえん!!
てっきり1万円くらいだと思ってたからビックリ(;゚Д゚)!!!

うわぁ~、承認してもらえるといいなぁ~~~。
エントリー費が賄えちゃう!!


自治体によって金額の大小はあると思いますけど、
このような制度を設けている自治体は少なくないんじゃないかしら?
ショート、ミドル、ロング、デュアスロンなど、世界選手権に参加される方、
一度お住まいの自治体のスポーツ振興課に聞いてみてはいかがでしょうか(^^)

20170516202346567.jpg


**************************************************

時間ができたので、五島のバイクコースの解説を書きました。

五島長崎国際トライアスロン コース解説(バイク)(2)

初めて参加される方の参考になればと思います(^^)


とかく「きつい!」って評判の五島のバイクコースですが、
確かにきついんですけど、ずっと頑張るからきついんです!(笑)
抜くとこもしっかりあるし、メリハリあるので姿勢変えられてド平地180㎞より楽だと思います。
(まあド平地180㎞みたいな速度では走れませんけどもww)


景色も楽しめるし、コースが起伏に富んでて楽しいし、
2か所のすれ違い区間で選手同士エール交換できたり、
朝から夕方まで島の皆さんがいっぱい応援してくれたり、
教会のシスターが道に出て手を振ってくれたり、
とってもとっても楽しいコースなんですよ!!!


なので、必要以上に怖がらずw
かと言ってガンガン行かず!(笑)じっくり125㎞や180㎞を楽しんでくださいませ(^^)


今年もAB合わせて200人くらいに抜かれるはずw
背中から「オカーーン!」って呼んで抜いていくようにお願いします!(笑)


*********************************************

スイムだけ行きました。完全リカバリー。

臀筋の重だるさがだいぶ残ってたので大半をプルにしました。


100%ゾーン1以下(笑)

20170516s.jpg


一応これでも100*5*2を1'45サークルで全て1'33以内で戻ってるのよ~(笑)
やっぱりプルの運動強度の低さは凄い!!!


ハルさんにコメントで「ウェット+ノーキックならピッチ早めにするのがコツ」って教えてもらったので
ちょっと意識してピッチ上げてみました。

でもうまくできなかった^^;これは慣れが必要だなwww

確かにピッチ上げても全然心拍上がらないし運動強度も変わらない。
でもピッチを上げると確実に軌道も動きも崩れてしまうのです。
腰下ぶれないように固めてることもあって上半身もフラット気味でローリングもしにくい。
となると、ハイピッチでかくにはかなり肩関節の可動域が必要な気がするのですよね。

なので、自然に4回に1回呼吸にしちゃう(笑)
まあ波がなければそれでもいいんだろうけど。

ふむ、ちょっとレースまでこのプル+ピッチ早めの泳ぎに慣れるように増やしてみようかな。
あと肩関節の柔軟しっかりやろう。
昨日のパーソナルがまさに肩関節の可動域でした。
左の肩関節が右に対して硬いのは、肩甲骨じゃなく大胸筋が原因なのが判明しましたわよw




まだ疲労感あるので、明日もイージーです。
バイクとラン両方やりたいな~。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

まさか自分が市から奨励金がもらえる(かもしれない)立場になるなんてびっくり。
トライアスロンは比較的世界戦に出やすい(特に女子は)競技だと思うので
たくさん前例作って盛り上げていけばいいと思います!
世界戦に出る方、ぜひ調べてみてね~。

皆さんの応援も奨励金と同じくらいの後押しです(^^)
今日も応援宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ヤマト便改定で、どうするどうなる自転車輸送??

ヤマト便が6月19日から3辺合計200㎝を超えるサイズを受け付けないと発表しました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_170428_02.html
これで市販のバイク輸送箱は全てアウトです><;

ヤマト便(もしくはサイクルヤマト便)が段違いに安かったので
これからはトライアスロンなどで自転車を輸送する人はコスト増は免れません><

(今日現在サイクルヤマト便についてどうなるかは発表ないですね~。)



今までヤマト便で送ってた大阪→長崎(五島)で比較してみます。
幅128、高さ77、奥行き24cm、3辺合計229㎝のプレミアパネルガードを使用。


<ヤマト便>
1.28*0.77*0.24*280=約66㎏換算、なので80㎏料金でした。
大阪から長崎まで3499円で送れました。
(今年の五島は日程的に大丈夫なのでこれで送ります)
しかも、3日くらいで着いてましたので前の週の日曜に出荷すれば余裕でした。


<西濃運輸(カンガルー自転車輸送便)>
イベント毎に値段設定されてます。今年の五島トライアスロンは、
 ・近  畿⇒五島市  自転車運賃  7,481円
 ・中部・近畿・中国・四国・九州  ⇒ 6月1日(木)までに集荷
値段は倍以上、しかも1週間以上前に発送しないといけません。
キビチイ・・・。


<佐川急便(飛脚ラージサイズ宅配便)>
3辺合計が160cmを超えるお荷物(260cm以内)・50kgまで
3辺合計229cmは240サイズ。近畿から長崎まで4,914円。
ただし離島料金がかかるかもしれません。
到着予定日数は2日。

もしくは自転車に特化したサービスの(シクロエキスプレス)。
佐川急便とコーワ株式会社のサービスです。
3辺合計260㎝までが対象。ソフトケース不可。
関西~九州往復で8000円、離島料金2000円で往復10000円。



ふむ、こうしてみると、佐川ならそんなに変わらないですね。
じゃあ別に今までの229サイズの箱使おうかな?その方が詰めやすいしね。


じゃあ仮に200サイズで梱包したらどうなるかもチェックしておきます。
じーじさんに売ってもらった段ボールケースは3辺合計199㎝なので
6月20日以降もヤマト便で送れます。

奥22.5、高さ71、幅105.5なので、ヤマト便計算だと47㎏換算。
60㎏サイズになるので、大阪~長崎は新料金で3,271円です。
(ここに新料金も書いてあります。http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_170428_02.html
どうせスーツケースと2個口にするんで、梱包作業が苦にならなければこれでもいいかもな。
全国翌々日配達ってのがありがたいしね。



ただ、じーじさん特注のこのケースは199㎝なんですけど、
市販で手に入るのは最小203㎝なんですよね~~~。
これとかね。
http://www.dekadan.net/bicycle.html

ヤマトさん、203㎝までに改定してくんないかなあ(^^;;



ということで、五島トライアスロン以降の大会でバイク輸送が必要な方は
・値段は上がるけど大きな箱でも送れる佐川急便or西濃運輸

・199㎝サイズで箱を発注してヤマト便を使う
ってことになりますね。

なお後者はハンドル、ペダル、シートポスト、リアディレイラーの取り外しが必須になります。
こんなサイズ感です。

20170226184851925_20170512203049bc3.jpg

過去、記事にしておりますです。
「バイク輸送に必要なメンテスキルは限定的」



とりあえず今年の五島はプレミアパネルガード+スーツケースで行きます。
ヤマトさん、最後のお付き合いかもしれんが宜しくお願いします(笑)


しかし突然のサービス内容変更にはびっくり、、、、。高くなるだけならともかく。
自転車輸送から完全撤退なのか、サイクリングヤマト便だけ残すのか、、、
しばらく様子見ですね。
まあ、200㎝というのは相当詰めるのが大変なので、
もう諦めてこれまでの倍払うつもりでいた方がいいかもしれません。



あ、そうそう、カナダはエアカナダが290㎝くらいまでOK(ただし手数料往復100カナダドル)なので
パネルガードで行こうと思います。
ただしバイクはこれで守る!(笑)

20170512210124056.jpg

すごいでしょ~!チームのキャプテンが自作したのを借りました(笑)

以前海外輸送の記事を書いた時に、自作された方が設計図や発注先を教えて下さって
そちらを参考にキャプテンが自作しました。

Sさん、その節はありがとうございました!
キャプテン、あなたの行動力は凄い!(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

200サイズが発売されても、利用にはバイクをいじるスキルがいります。
送料高くてもストレスない方を選ぶという方が多いかな?
6月20日以降の大会予定の方、こまめに情報収集なさってくださいませ~><;

おかんもできるだけアンテナ立てて情報発信していきます。
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


私の使ってる輸送箱はこれです。丈夫ですよ~。


五島トライアスロン13時間の補給食はこれでいきます

ボチボチ補給食の準備をしておこうとネットで注文しておきました。

補給については去年大成功しているので踏襲します。



◆スタート3時間前・・・糖質50gくらいとココナッツオイル
 宿でおにぎりを頂きます(^^)
 私ココナッツオイルはそのまま飲めるので個包装を1~2包

スタートまでに不安ならココナッツオイルもう1つ飲んだりもします。
水分はOS-1をスタートまでに500mlペット飲み切るくらい。

スタート1時間前にクエン酸。00号サイズカプセルで3個。


◆スイム・・・補給なし
◆トランジット1・・・補給なし
◆バイク・・・スタートすぐから補給開始
   ・ボトル600mlに、OS-1、粉飴200g、クエン酸少々を溶かしたもの
   ・DHバーエアロボトルに水+OS-1パウダー(追加用に4包貼り付けておく)
   ・補給食バッグに、ブドウ糖8個、ココナッツオイル3個、カフェイン錠剤2個、BCAA2袋、クエン酸6錠
   ・緊急用にジェル1つ
   ※シートチューブのボトルケージは開けておいてエイド受け渡し用にします

  約20分毎に粉飴ドリンクを2口、1時間毎にブドウ糖1個、2時間毎にココナッツオイル1個
  2時間と5時間でカフェイン1錠とBCAAとクエン酸、くらいのペースで摂取します。
  ドリンクは気温次第で適宜。胃の調子が悪くなるので飲み過ぎないように注意してます。
  飲むよりかけ水で体温を下げます。全てのエイドで水ボトルをもらい、手足と首にかけます。
   


◆トランジット2・・・補給なし
◆ラン・・・スタートすぐから補給開始
   ・ペットボトル500mlに、OS-1、粉飴120g、クエン酸少々を溶かしたもの
   ・ボトルポーチに、ブドウ糖4個、ココナッツオイル2個、カフェイン錠剤1個

適宜摂取。エイドでは基本的には水をかけるのとスポドリを一口だけ。


◆ゴール後・・・速やかにバッグをもらって補給
   ・プロテイン1食分
   ・オレンジジュース
   ・テントの五島うどんやかんころもちなど



こんなとこです。


普段は安い電解質パウダーを使ってるんですが、暑い日は経口補水液に変えたりします。
ナトリウム量が違うので。
最近OS-1パウダーの個包装が発売されたので今回はそれを使います。
(高いから本番だけ!w)





※ブドウ糖はプライム扱いなくて高いので近所のドラッグストアが安いかも


「摂りすぎない」「水は飲むよりかける」がポイントだと思います。
摂りすぎても血糖値上げて下げますので摂りすぎ注意です。
アームカバーをしてたほうが水をかけたときに長い時間体温を下げてくれます。
でも湿度が高いと逆効果なので適宜調整で(^^)


私は胃が強くなくて固形物一切だめなのでこんな内容です。
終始低負荷で糖代謝も高くないので糖質量は1時間30gで十分。
ブドウ糖を持ってるのは粉飴だと反応が遅い場合があるので
即血糖値を上げてくれる物&お口直しに使ってます。
脳が空腹感を感じた時にはこれ一粒が効きます。

糖代謝率は個人差が大きいので、ぶっつけで1時間30gは危険かな。
ここまでに補給実験をしていない人は最後のロング練習で実験した方がいいです。


体温調節、電解質補給、糖質コントロール、が鍵かと。
摂りすぎても摂らなすぎても嘔吐や眠気の原因になるので
時間を決めて確実にコントロールするのが失敗を防ぐポイントだと思っています。




ご参考まで(^^)


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

第4の種目と言われる「補給」。ベテランの方でも失敗します(^-^;
高いからレースだけジェルって人も多いと思いますが、
練習からの実験が重要だと思ってます。
まだ間に合うので、すぐに本番用の補給食を手配して試しておいてくださいね~。

オカンも失敗しないよーにっ!って背中パーンって叩くように応援クリックお願いします(^3^)☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロングトライアスロンは完走するだけで凄いw


研究室更新しました。
五島トライアスロンのコース解説、バイク編です。
まずは概略だけですが。

五島長崎国際トライアスロン コース解説(バイク)(1)

goto-rootlab.jpg


書くに当たって、過去のリザルトデータや、自分のガーミンデータを見返しているのですが、


このコースと制限時間、、、、きっついね!(笑)


BはBで、もちろんきついんだろうけど、Aしか出たことないのでAの話ね。

スイム3.8㎞、バイク180㎞(約1800mUP)、ラン42.2㎞(約350mUP)、
を制限時間15時間なわけですよ。


何が得意ってので変わるでしょうけど、だいたい
・スイム1.5時間
・バイク7.5時間(前後トランジット込)
・ラン6時間
ってのが完走ギリペースかな。


完走難易度に一番影響するのはもちろんバイクコース。
180㎞平地なら、7時間ちょい平均25km/hで走るのはそう難しくないだろうけど、
登りやアップダウンあってのアベレージ25km/hってそう簡単ではないよ!(笑)


しかも、休憩なしでねー・・・。



しかも、なんつってもその後フルマラソン待ってるからねー・・・。


・・・。


書いてて、「何やってんだwww」って感想が浮かんでくるよねー(笑





あのね、私、ちょっと麻痺してた。


「トライアスロンやるんですか凄いですね!鉄人ですね!」

って一般の人に言われても、



「いやいやいや、ゆっくりなんですよ~。完走はそう難しくないんですよ//_//;」

とかって恥ずかしいから言ってたけどさ、


改める(笑)


完走するだけでほんと凄いと思う。

いや、なんならエントリーしてスタート地点に立つだけでほんと勇者。




特に女子。
これだけトライアスロン参入者が増えてもロング女子がなかなか増えないのも納得。
だって180㎞1800mUPのバイクコースを無休で7.5時間で走れる女子はなかなかいないぜ?(笑)

アワイチやビワイチを平気でできて、その後フルマラソン。
そんな女子があなたの回り見渡して、いますかっていうねwww



いやー、麻痺してた麻痺してた(笑)

なかなか速くなれないし、ロング向いてないかなって、落ち込むこともあるけど
向いてる向いてる(笑)4回も完走できてるし、きっと向いてる(笑)




ってなことをレース1か月前に認識できて、ちょっと気が楽になったのでした(笑)



あ、もちろんそれと目標とは別の話ですよ!
あくまでも目標達成できるように頑張りますo(^-^)o




ブログランキングに参加しております。
いつもクリックありがとうございます♪

バイクやランのお友達からスゲースゲーと言われても、
「でもゆっくりだから・・・・」って思ってましたが、
これからは「スゴイでしょw」って返します(笑)

初ロングの皆様!完走してバラモンキングになりましょう!!!
そしてゴールでハグだーーーーーーーーーーーー!!!

あと1か月!どうぞ応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ