大会・イベントの記事 (1/51)

悩ましき日本代表ウェア・・・

※お知らせ※
研究室の方に五島トライアスロンのコース解説を掲載しています。
今のところ、スイムバイクトランジットまで。

今年初出場の方はご一読どうぞ~。

バイクはちょっと時間かかるかもしれません。



まずは五島ですが、その先の世界選手権のこともちょこちょこ考えていかないと。

さくしおさんがもうエントリーしてる~。
と、とりあえずさっさとパスポート取りに行こう(^^;


オフィシャルツアーに関空発が設定されました!成田発と値段一緒だ~。
やったぁ~それだけでも超助かる(^^)

関東の皆さんとはバンクーバー集合になるけど、まあ機内は寝るだけだからよかろw


関空からはエアカナダだそうです。
手荷物2個、各23㎏まで、三辺合計158㎝まで!!(笑)無理無理w

でもサイズ超過は100ドルでJALの半額です。往復で200ドルね。
まあしゃーないね。盛り込んでおきましょう。

バイク輸送箱については、チームのメンバーが自作したものをお借りできることになりました(*^-^*)
せっかく203サイズ以内で作ってあるのに規定違いで残念だけど、
凄くよくできてて投げられても平気そうな頑丈な物!!
またおいおい紹介しますね♪



気になるのが日本代表ウェアについて。


ノースリーブなんですよね~・・・(--;

JPN.jpg


私ノースリーブのウェアが、ほんとに、嫌なんです。

肩出てると直射日光で体力消耗が激しいし、腕が太くてみっともないんだもの(;_;)

落とせばいいじゃんって話かもしれないですけど、腕周りの脂肪ってなかなか落ちないんですよね~><;



で、JPNジャージの下に半袖インナー着てる人いないかなあと画像検索してみたら、、、


福元テツローさんがやってた!きゃー!かっこいい!(笑)
ってか、テツローさんならなにやっても絶対かっこいい!(笑)

t02200293_1774236413752497363.jpg
(※福元さんサイトより)


このパターンもありかな?泳ぐとき邪魔かな~?

一昨年の五島は半袖のスキンスーツをウェットの下に着てたけど、やっぱり若干泳ぎにくかったかも。

去年はビブ+ノースリーブのインナー(ファイントラック)にウェットで泳いで、
バイクトランジットでバイクジャージはおったんです。

そうできればいいけど、さすがにトランジットで上脱いでインナー着てもう一回着るなんてことしてらんないよね~。
身体濡れてたら着にくいだろうし・・・。
(上に着るのは禁止)


半袖インナーで、肩関節邪魔しなさそうなのを探してみますかね。

これいいよってのあったら是非教えて下さい(^人^)



あともう一つ。
パッドが超薄いらしいから下にレーパン履かないと辛いらしい。
日本みたいに路面が良くないから、120kmお尻と股を痛めつけるってw


そのつもりでサイズ考えないとなぁ。
あたしのデカ尻でSでいけるのか??(笑)


去年出たちーちゃんにXSの実物見せてもらえることになったので、
それからサイズ決めます(^-^)


うふふふふ、楽しみ(((o(๑>ω<๑)o)))
届いたら堺浜でみんなで写真撮ろうねー(笑)



ブログランキングに参加しております。
日本代表ウェア着られるなんて、一生に何度もない!(笑)
から、よく考えてカッコイイ姿の写真が残るようにします(笑)

カッコイイ身体にして行かなきゃ(´▽`;
筋トレ頑張ろw

オカンのボディメイク活動に応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



皆さんの応援・ご協力のおかげで遠征できます!
お買い物の際には、こちらから入って頂けると嬉しいです!

カナダ世界戦の費用が見えた!再度のお願いですm(_ _)m

今朝のトレーニング。
5時起き、リカバリーローラー30分、リカバリージョグ30分。

バイクはメニューもなにもなくただ100w前後で回しただけw

20170419.jpg
 

さすがに暇なので本読んでました(笑)(筋肉勉強中

20170419123632553.jpg


すぐさまラン。
6分前後、ピッチ180程度でゆっくり、心拍ゾーン2の下半分、を目安に。
脚はみぞおちから生えている、胸を張って腕振りの動きを骨盤に伝える、
着地は下に下ろしに行く、極力鼻呼吸、あたりを意識して。


おっと、最初に心拍計の誤作動があったんだな。気付かなかった。
バイクから使ってて汗もしっかりかいてるから、静電気ってことはないと思うのだけど。

201704192.jpg


6分弱ペースなら鼻呼吸で大丈夫。
登りになると怪しいけどw

そういや鼻腔ひろげるテープやグッズ、試すの忘れてるな。
中に入れるのは落ちてくるらしいからとりあえずテープを試すか。



最初と最後は建物が入り組んだところになるからGPSが乱れるんだけど
真ん中部分はまあ思った通りのピッチ、ストライドで走れてる感じ。

201704193.jpg

思ったように走れてるときほど上下動が大きいのが分かる。
ピッチ190で走ってると上下動はほんと少ないからな~。

この走り方のまま、上下動が前に行けばもっとストライドが伸びてくるんだろう。
そのためにはもっとバネの力を前に効かせる意識がいるね。

あ、いや、でも、ロングだとそこまではいいか(^^;
五島は6分ペースで走りつづけられれば、大大大成功。
カナダはラン30㎞だからもうちょっと欲張ろうかな。





さあ、そのカナダ。

8月末にカナダのペンティクトンで行われるロング世界選手権、
エントリー開始の通知が来ました。

ITU-long.jpg


木曜から日曜まで4日間かけていろんな大会が行われるようです。
私が出るロングディスタンス選手権は日曜日、8月27日。

あれ?スイム3㎞になってますね。4㎞じゃないんだ。
バイク120㎞、ラン30㎞。



エントリー費用は約65000円。
うーん、今までに出た大会の中で最高金額だわ(笑)



さあ問題はツアー料金(^^;
いくらだっ(笑)

canada-tour.jpg

6日間で298000円でした。
総額40万と見てたからかやっぱりそんなもんか。
エントリー費、ツアー料金、ウェア、でちょうど40万。


ここに関空-成田往復の費用が入ってくるし、
ウェア以外にもTシャツ買ったりジャージ買ったりもするし、
お土産もあるもんな・・・。
45万~50万だね・・・。



うん、最初で最後だな!!(笑)



ツアーについてはもちろん自分で手配すればもっと安く行けるけど、
(自分で組むと大阪発着で20万ちょい)
初めてだし、現地移動や他の人との交流考えたら
オフィシャル使わないって選択肢はないな(^^;


ウェアはこんなん。かっこいー!日本代表だでよwww

itu-wear.jpg

名前は苗字のみだって。RUMIKOとかにはできないw



公式ウェアはTシャツだけでいいかな~(^^;
ポロシャツは五島だけで十分w

自分用と、終わった後に他国の選手と交換するかも用で2枚。

itu-wear2.jpg itu-wear3.jpg



日程は、、、

8/24(木)成田18:20発のバンクーバー行き。
国内当日移動で大丈夫そうね。よかった、一日でも長く家にいないと。

9時間移動でバンクーバーに朝4時頃着(現地はお昼12時頃)。
そこからペンティクトンにはバス移動かな?5-6時間だってw

金曜・土曜で準備して、日曜レースで、月曜は丸々移動。
火曜の16時くらいに成田だから、まあその日のうちには帰れるね。


仕事は木金月火の4日間有休~。根回ししとこw

一番の問題は息子の登下校と晩御飯だね(^^;
冷食弁当活用して一人で食べられるように練習させとこっと。
まあ実家とも相談だな。
頼れる時は頼っちゃおう(^^)




さあ、ほんとに費用が捻出できるかなぁ~~~><;;


自分の力だけでは全然行けないのです。
もちろん大部分は自分の貯金を使います。
(トライアスロンはほぼ独身時代の貯金+小遣いでやっておりますw)

しかし50万もの大金は使えません・・・
以前から書いてますように、皆さんにこのブログ経由でAmazonや楽天でお買物頂いた手数料、
いわゆる「アフィリエイト収入」を遣わせて頂く算段で参加を決めました。

これまでもたくさんの方にブログ経由でのネット購入にご協力頂き、
10月から今まででかなりの金額になっています。
でも、まだまだ、厳しくてですね・・・(^^;;


再度、お願いさせて頂いていいでしょうか!!

私の書いている2つのブログ、
オカン、アスリート始めました
オカンアスリートの研究室
に置いている、Amazon・楽天・Yahoo・wiggleの各バナーの利用に是非ご協力をお願いします!

表示されている商品を購入する必要はありません。
各サイトに入ってから、必要な商品を検索して購入しても、私に手数料が入ります。
なので、何かネットで購入する際に一度ここを経由して頂きたいのです。


どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m





なお、スマホから見た時にバナーが見つからん、とご指摘頂いたので、
これから記事の中にも各社のバナーを置いていくかもしれません。
ブログを見た時に広告が多くて鬱陶しく感じられないようには配慮しますが

「ああ、オカン、必死やなw」

って優しく許して頂けると嬉しいです(笑)


ほんとに、ご協力のほど、宜しくお願いしますっ!



ブログランキングに参加しております。
読者の皆さんのご支援でトライアスロン続けられてるオカンです。
なので情報の出し惜しみもしませんし、
日々の気付きも学習内容も全て公開しておりますw

何か得るものがあった時だけでも構いませんので、
よしよし、オカンを応援したろ、ってご協力や応援を頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今年もやりますエア柴又(^^)&密かな野望が崩れ去った日w

はい、今朝も安定の朝練サボりですよー(笑)
レスト週の火曜のサボり率100%じゃないかしらwww
もう休みの計画にしとけとw


昨日はちょっと弱音を吐きました^^;
なぜそんな気持ちになるのかなあと考えてみたんですが、
たぶんトレーニングの疲労によって、やるべきことができていないことが辛かったんですね。
具体的には息子の勉強を見るということなんですけど、3年生になってちょっと家庭学習を増やそうと
考えているくせにそれが実行に移せてない。
強い負荷をかける→休む、のサイクルにしたら身体は適応できるけどメンタルが付いて行かないというか。
基礎期のような、適度に負荷をかけて常に心地よい疲労感、っていうのが仕事も家事も子育ても趣味もちょうどよく回る状態だったので、
自分が長く続けていくにはそっちなんじゃない?=これ以上強くなるのは無理なんじゃない?に
なっちゃったんですね。

いやいや、そんなこたーなくて(笑)
何も強度を上げなくても、技術的には3種目ともたっぷり伸びしろがあるわけで、
別の方向に質を上げていけばいいじゃないの、ってところに自分の中では落ち着きました(笑)

最近力を入れてる筋肉の使い方や柔軟性の面をもっと追及して、
故障なく不調少なく、仕事も家事も子育てもしっかり両立しながら速くなるよう、
これからもいっぱい考えて試していこうと思うのでした。



さてさて表題の件!

去年、五島トライアスロンと並行して参加していたイベント「エア柴又」が今年もあります!

関東で柴又100Kというウルトラマラソンがあるんですが、
それに参加したつもりで勝手にどこかの河川敷を100Kか60K走り、
勝手にレポを書いて充実感を得よう、という

ちょっと頭がおかしいイベントですwwwwwwww


去年の主催者けんいちさんに代わり、ことしはりょうたさん主催。
立派なポータルサイトまでできてますよとwww


去年は他の参加者のレポを読むのがそれはそれは面白くてww
家族や友達のエイドサポートとか、途中で家帰ったりしながら、
100㎞とか60㎞とか一人で走ってるんだよwww
それを真面目にレポにしたりおもしろおかしく書いたりちょっと感動のレポもあったりで
みんな真面目にバッカでーwwwwってたいそう楽しませて頂きました(笑)

私はメインレースの五島トライアスロン前でさすがに長い距離は走れないので
制限時間が同じくらいなのでいっそ五島トライアスロンそのもので参加させて!とお願いしたら
主催者のOKが出て参考記録参加をさせてもらったのでした。
今年もそのパターンです(^^)


ブログなり、ジョグノートなり、レポを書く公開の場があれば参加できますので
皆様も話のネタに是非どうぞwww
エントリーはこちらからw
右上のMENUから参加者一覧が見られます。

りょうたさん、参加の皆さん、宜しくお願いします(^^)


さあその五島トライアスロン、ついに2か月を切り、スタートリストも出て、
いよいよ近づいて来たな!!って感じがしてきました。

今年は去年みたいに表彰台に上がれるだろうか~と、軽くスタートリストをチェックしたのですが
同エイジに強い人がたくさんいますなwww
まあ、自分のタイム目標をクリアできれば順位はついてくるかなあと思うので
最後まで諦めずゴールに向かいます(^^)


エイジ順位とは別に、密かな野望を抱いているスイム女子1位について(笑)

初年度8位、2年目3位、去年も3位でした。
去年のスイム女子トップの選手が62分台。今年はそれを目標に練習してきていて、
ウェットスイムの感触ではなんだか達成できそうな気がしないでもないw

去年のトップの選手は今年もエントリーしてるので、こりゃ頑張って追いかけるぞ!と
(実際には泳いでる最中は分かりませんけどw)
思っていたのですが、

ん?
この選手、なんか去年のリザルト、おかしくない?と思った方がいまして・・・

なんと、Bタイプ1.9㎞を27分で泳いでいる女子がwww
今年Aにキターーーーーーー(笑)
それ、どう考えても追いつけないレベルーーーーーー!!!!!(笑)


オワタ、、、わたしの野望、今年もムリポwwww


ぐぬぬぬ、いつか、いつかは、エントリー運の力で女子一位を勝ち取ってやるぞwww

ダウンロード 



ブログランキングに参加しておりますw
くだんないこといってないで真面目に練習しなさい、って
広い背中ぱちーんの1クリックをお願い致します(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2017五島トライアスロンスタートリスト

昨日、五島のスタートリストが出ました~!

レースナンバーを決定しました

知ってる名前が多すぎて笑えるwwww
今年もたっくさんの人と会えそうだぁ~~~\(^o^)/チョータノシミ!


今年のナンバーは、932。
去年はA女子は800番台だったので、今年は男性が多いのかな?



EXCEL化してチェックしてみました。

総数は去年とほぼ変わらず。
男子はAが増えてBが減り、女子はAが減ってBが増えてます。

goto201701.jpg
(これ以外にエリート部門が10人ほどいらっしゃると思います)


これ去年。

2016gotostart_201704151635023db.jpg

Aのスタート人数は11人増えただけですね。よかった(^^;
やっぱり人数多くなるとスイムのスタート時のバトルに影響するので・・・。


エイジ別に人数だけ見てみましょか。

男子です。
大きく増えたとこを青字、減ったとこを赤字にしました。
まあそんなに変わらないんですけど。
最大ボリュームゾーンは去年はM40だったんですが今年はM45ですね。

goto201702.jpg

特筆すべきはM60!去年の25人から37人に増えてます!



女子です。

こちらはどのエイジもこんな数字なのでそう変わらないんですが、
W40エイジでB→A、W45エイジでA→Bの移動があったのかな、と。

goto201703.jpg

気になる同エイジ(AタイプW40)の人数は17人で最大ボリューム~!
女子の中では一番の激戦エイジです(笑)

去年は棚ボタで表彰台に上がらせて頂きましたが、
今年はどうなるかな~。
まあ、自分のタイム目標を目指して進めるだけですが(^^)



ざーーーーっと眺めただけですが、Facebookでやり取りさせて頂いたり
フォローして下さっている一覧でお見かけするお名前がたくさん。
100人は下らないかも。
わぁ~、楽しみだなぁ~~~(^^)

是非お声かけくださいね!!
9日金曜の夕方入りでシフォンさんの交流会に参加、
競技説明会は10日土曜に参加します。
もちろん月曜の表彰式やアワードパーティも出ますし、
ゴミ拾いも参加します~(^^)



ブログランキングに参加しております♪
2か月切って不安もあるけど、1000人もの方とまたあの感動の大会で出会えて
またたくさんの「オカン!」が聞けるのかなぁって思うともーワクワクが凄い(笑)

皆さん、怪我なくあと2か月頑張りましょう!!\(^o^)/

ガンバロー!!の応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大阪城トライアスロンのボランティア募集

お知らせです~。


6/25に大阪城周辺で開催される「大阪城トライアスロン」、

運営のお手伝いをして頂くボランティアさんの募集が始まっております。

詳しくはこちら。
http://event.osaka-triathlon.com/ja/volunspecs


私はもう応募しました!

選手としては落選したけど関わりたいな、お手伝いしたいな、盛り上げたいな、って方、
是非是非ご応募下さい!!

一緒に第一回大阪城トライアスロンを盛り上げましょう!!



300名ほどとの事ですので、応募者多数となれば選考となるかもしれません。

技能などを書くところがありますので、
過去に大会のボランティアなどされた経験があれば、
どのような場所で何をしたかなどを記入すれば運営の方も参考にしやすいと思います。

どうぞ宜しくお願いします(*^^*)



この大会、運営に携わっている皆さんには知り合いやお世話になってる皆さんだらけ!
石橋さん、西内さん、溝端さん、山田コーチ、チームのメンバー。

お堀を泳ぐ!と全国から注目されるこの大会、
なんとしても大大大成功して欲しい!
大きく取り上げられて、トライアスロンの魅力が広く拡がればいいなと思っています。

安全に、そして大盛り上がりの大会となるように、
丸2日お手伝いするつもりです!

どうぞ皆さんも、一緒に盛り上げましょう!


応募は14日までのようです。
早めに登録お願いします(*^^*)


楽しみだーーー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大阪城トライアスロンは外れ~(;_;)でも関わりたい!

昨日は大阪城トライアスロンの当選発表がありました。


大阪城トライアスロンと言えば、
大阪城のお濠を泳ぐと言うとんでもないインパクトでw

oosakajyo01.jpg

前代未聞!お堀を泳ぐ!(笑)大阪人らしい遊び心のあるコピーww


しかもポイントランキング対象レース。

日本全国からエントリーが殺到しエントリー開始日にサーバーダウンするほど(笑)

oosakajyo02.jpg


当たらないだろうなーと思いながらもショートにエントリーしてたんですが、
見事に外れました(笑)


お濠を泳ぐヌートリアの気持ちになってみたかったのに、、、

ブロガーとしてあんなにネタの宝庫の大会はなかろうwww



まあでも、落選してホッとしたというところもあるのです。

五島の2週間後、身体がどうなってるか分からないし、
回復しててもいきなりショートのスピードでは走れない。

それに、TTバイクはきっと都市レースのUターンには向いてないから
急いでロードを組まないといけないしなあ(^_^;)

バイク、結構テクニカルなコースです。(オレンジ色10周)

oosakajyo03.jpg


それでも、普段トライアスロン生活をする中で関わっている人達が
中心になって作り上げたこの大会、
なんとしても盛り上げて大成功して欲しいいう気持ちが強いのです。

なので、大会ボランティアで参加しようと思います(*^^*)
大都市を一時封鎖して実施するレース、
必要なボランティア数は相当なもののはず。

いつ募集がかかるかまた聞いておきますので、
落選した皆さんも是非ご一緒にボラ参加いかがですか?\(^o^)/


皆んなで一緒になって第一回大阪城トライアスロンを盛り上げましょうー!!




今朝はバイクで緩く回復走の予定でしたが、サボりましたw

昨日はしっかり疲労感あり、息切れも息苦しさもあったし
脚が全体に重だるく、全ての動きが億劫になる程(笑)

峠走の筋肉痛は今回はたいしたことないわーと思ってたんですが
一箇所だけ強い筋肉痛が来ました。中臀筋です。

急勾配の下りで着地したときに、身体のバランスを取るために使ったんでしょう。
特に今体重も重いしな(^_^;)
大腿四頭筋やハムストや大臀筋は強くなってきていて
そう簡単に筋肉痛も起こらなくなってきましたが、
中臀筋みたいな普段からそう使わない筋肉は
こうしてドリル的な練習で鍛えるしかないのでしょうね。


筋トレをするタイミングに迷いますが、
とりあえずもう少し筋肉痛が軽くなるまで待とうと思います。




ブログランキングに参加しております。
大阪城トライアスロン、さすがに注目度の高い大会なので
遠くのお友達にもたくさん会えそうです!!
たーのーしーみー!!!!!
当選の皆さん、大阪を楽しみに来てね!!

お濠の掃除から関わりたいオカンに、応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ついにあの人に会える!!!

今日は練習がんばったししっかり食べよ~、と
家族でぶらっと通天閣まで。



大阪名物、ソース2度付け禁止の串カツ屋へ!





サクサク、熱々、甘めのソースで美味しかった(*´~`*)



でも普段揚げ物なんてほとんど食べないせいか、
食べてる最中から胃ががが(゚д゚lll)

帰りの車の中で悶絶( >Д<;)
元々胃弱なんですが、年々重いものが食べられなくなってるなぁ(笑)
まあ、美味しいものをちょっとだけ、がいいですね。




観光客に混じってお土産屋さんを覗いたら、
オモロイもんいっぱい売ってた(笑)

すち子は全国区?
ちくび、すなっ!!のドリル売ってたよ(笑)




オカンからの土産は大阪のオバチャン入ってるやつがいいかなぁ?(笑)



旦那が「そろそろステッカーでも作ったら?(笑)」だって(笑)
誰かヒョウ柄着たオバハンキャラでデザインしてくれる?(笑)


あー、楽しかった(笑)





帰ってのんびりネット見てたら、


えっ



えっ!??



onの駒田さんが大阪梅田の阪急に来てる!!



カズさんも!トシさんも!!




うそうそうそ!会いたい会いたい!!


聞いたら明日もいるって!!!



いくーーーーーーっ!!!\(^o^)/



ついに会えるーーーー!!!\(^o^)/



明日、息子と一緒に2時頃お邪魔します!!

気になってたクラウドフローも履いてみる~!
合いそうなら買っちゃう(*^^*)



わ~、すんごい楽しみです!!!


芸能人の握手会に向かう気分です(笑)




ブログランキングに参加しております~。
すち子より駒田さんに会いたいっ(笑)
ハグしてもらっちゃお~(笑)

ミーハーおかんに呆れず応援ポチッとお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泉州マラソンレポ(1回読み切り)

泉州マラソンレポ、一回読み切り!課題分析はまた別に。


朝6時起床。起床時心拍48。ちょっと緊張しとるなw

スタート4時間前の6時半に朝食。
1個50gのお餅を3個、炭水化物75g。
ちょっと多めだけど、移動で歩く分を考慮しました。

以降は水とOS-1のみ。
スタート1時間前にクエン酸2.7gとココナッツオイル5gを口に入れました。


家を7時過ぎに出て8時着。


早すぎたwwwwガラガラでやんのwww
泉州マラソンはこれがありがたい。6時に起きて7時半に家を出れば充分に余裕がある。

受付して参加賞のTシャツをもらい、
ブログ村陣地はこの辺にしましょうとやり取りしてた場所に陣取る。
ほどなくしてやまけんさん登場。ごえっちも。
昨日合コンだったストラト氏もwww
サブスリー様なーくんさんChoeiさんちょーみんさん、続々。
ノースリーブぐわぁTのユキさん、はじめましてのとりしゅんさん、はやそー(笑)

女子ズは山ちゃんおぐらさん、応援ランのかおりん(^^)、
初めましてのごろみちゃん!おおおおお柴又メンバーに会えた\(^o^)/ハグハグ!!

最後に登場ゴリちゃんに「バーベル買おうかと思うねんけど・・・」とか相談しつつw


ほとんどの人がぐわぁTよ!!!これだけ集まると壮観よ!(笑)


みんなでシューズ円陣して、健闘をたたえ合って各自スタートブロックへ。



今年もまたCブロック。いつも後ろの方からスタートしてたんだけど、
ほぼ先頭にとりしゅんさんがいたのでちょっとしゃべりに行って、
結局そこからスタートしちゃった(^^;
そんなにお邪魔にならないようにサイドに避けて走ったよ。

スタートロスは1分5秒。
去年は確か1分半だったから、同じCブロックでもどこに位置するかで結構違うね。
まあグロスを意識してたら陸連登録すればいいだけなんで、
そんなにガツガツする気はございません。



アップ区間(スタート~3km)
ラップ  平均ペース 平均心拍数
1 5:35 152
2 5:30 156
3 5:29 150

さすがに公園内は走りにくい。でも思ったよりすぐに5:30ペースに乗せられて安心した。
スタート前にアップはしなくて、動き作りしかしなかった。
最初をアップにする気だったんで。
でもやっといた方がよかったな、と3㎞くらいで後悔。
スタート待ちが日陰で寒かったこともあって筋肉が冷えていて、
最初から着地衝撃でスネにハリを感じるように。
まあ、アップしてても並びの30分でまた冷えたかもしれないけどなぁ。
今後の課題。

感覚的には完全ジョグ。今日はいけそうだぞ。


4km~10kmまで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
4 5:18 158
5 5:19 161
6 5:21 164
7 5:20 165
8 5:22 167
9 5:20 167
10 5:20 167

ところがレースペースに乗せるとあっさり心拍ゾーン4に入ってしまう。
なんだと・・・(愕然)
感覚的には全然そんなことはなく、心拍155くらいの感じ(ゾーン3.5あたり)。
やっぱりレースでは高めになってしまうのだなあ。
うーん、どうしよう。迷う。

絶対に距離は長くなってしまうはずなので、2~3秒は速めに走っておきたかった。
でもここで心拍を完全に無視することはできない。
ゾーン4の下半分まで許容するが、楽と思えるペースを維持することにした。

ペースはどうせズレるからと思ってほとんど見ていなかったのだけど、
鳴った時だけ見たら5:20ばっかりでちょっと笑った(笑)マシーンか(笑)


11km~20㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
11 5:27 166 (給水、5秒ウォークブレイク)
12 5:21 165
13 5:20 165
14 5:19 164
15 5:20 164
16 5:24 164 (給水、5秒ウォークブレイク)
17 5:23 163
18 5:20 162
19 5:20 162
20 5:20 162

10㎞すぎに初のエイド。最初が10kmなのはそう気にならないのだけど、
今日はちょっと暑かったんで予想通り激混み。
欲しかったのは水なので先の方のテーブルにまで行き、
取ってすぐテーブルの間に入り込み5秒カウントして歩きながら飲む。

ウォークブレイクの効果ははっきりとは分からないけど、
今回は全エイドで5秒歩いた。
一瞬でも心拍を下げる効果があったんじゃないかと思う。
最初のエイドをきっかけにして心拍が下がりだしている。

相変わらずガーミンはほぼ見ていないが5:20が並ぶwwマシーンか(笑)



21km~30㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
21 5:19 161 (給水、5秒ウォークブレイク)
22 5:19 162
23 5:22 162
24 5:17 162
25 5:15 162
26 5:17 162 (給水、5秒ウォークブレイク)
27 5:21 161
28 5:21 162
29 5:22 163
30 5:24 165

今回ペース表もポイントでのタイム目標も何も持って行かなかったので
ここまでのペースがどうなのかは全然わかってなかった。
ただ、ほぼ設定ペースどおりだろうなとは思っていて、
アップ区間が遅いから貯金がないのは分かっているつもりだった。

中間地点の看板でガーミンのタイムをチェック。
なんと、1時間54分に近い(ネットタイム)。
なんだと・・・・倍したら3時間48分じゃないの。そんなに余裕がないんだ。
さすがにちょっと焦る。自己ベスト更新のためには48分は切らないと。

絶対にネガティブスプリットで行かないといけないのだ。
33キロからモンスターブリッジがあるのに。
あの登りを5:20で走れる自信はない。じゃあ、少し上げなければ。
この辺から、やっとガーミンを見るようになる。

すると、ペースが乱れるようになった(笑)
ラップ前半は表示されるペースは安定しないから
それを見て上げたり下げたりすると結果的にラップペースはおかしくなってしまう。
やっぱりガーミンは極力見ないで走る方がいいのだなあ。
心拍だけでいいんだよ。


さあ、30kmだ!ここまでは、ただ練習の通りに身体を動かして
集中して走ってきただけ。
でもここからは違う。一人の練習ではできない、頑張る12km。
できれば上げたい。上げないと、登りのロスを吸収できない。

でも、30kmのラップがいきなり5:24で「ヤバイ」と思った。

ちゃんと抑えてきたのに、やっぱり落ちるのか?ダメなのか?


31km~40㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
31 5:13 163
32 5:22 164 (給水、5秒ウォークブレイク)
33 5:19 165
34 5:30 166 (橋1回目、登り)
35 5:30 164 (橋1回目の下りと橋2回目の登り)
36 5:26 163 (給水、5秒ウォークブレイク)
37 5:28 163
38 5:27 163
39 5:38 165 (橋3回目の登り)
40 5:14 163 (橋3回目の下り)

と思ったら、東向きが向かい風だっただけだった。
折り返して西向きは一気にペースが上がる。
泉州のコースは東西の風はほとんど影響がないので助かった。
去年は南向きの強い風のおかげでラスト5㎞が地獄だったwww


33㎞を超え、さあモンスターブリッジの始まり!!

の直前に、ぐわぁTの大応援団!!!
回りが引くほどの大きな声で名前を呼んでくれる!!!



めちゃくちゃ元気をもらった!

絶対に、絶対に、自己ベスト出す!!!


正直、+20秒は覚悟していたモンスターブリッジの登りだけど、
それはもう許されないタイムだと思っていた。
絶対に5:30でまとめる!
少しピッチを上げ、身体を斜め前に揺らしながら、重心移動で上っていく。
クロカン練習で覚えた技。これなら脚は使わない。上体で上っていける。

たくさん抜きながら登り、下りも勢いのままブレーキかけず走り続ける。
着地の時に胸郭を窪ませて吸収しつつ、その反動でさらに前に行く。
下りもガンガン抜いた。

1本目と2本目の間?にまさかのカブトムシさん!!!!!!!
うっそ!来るって言ってた???
えーかわさんも!二人ともサプライズ応援ありがとう!!!


さあ、折り返しのイオンまでもう少し!あとたった6kmや!!!
ってあたりで、左ふくらはぎがピキッッッッッッッ!!!!!!!!!!!

やばい!攣る!!!!!!

あかん、攣って走れんくなったらここまでの努力が水の泡や。
絶対攣ったらあかん。
無理に上げるのは止めて、できるだけ着地をソフトにすることを心がけて走る。
でも5:30は絶対に超えん。最終防衛ライン(feat.怪盗紳士)や。

が、3回目の橋の登りであっさり超えてしまう。くそぉおおおおおお!!!
なんとか吸収すべく3本目の下りはリミッター外す。

さあ、最後の橋や!最後登ったら頂点からはもう全力や!
別名「発射台」の4本目、いくで!!!


41km~ゴール
ラップ 平均ペース 平均心拍数
41 5:27 165 (4回目の橋の登りと下り)
42 5:11 167
43 4:47 171(0.32km)

4本目を上ってる最中に今度は右足が攣りかける!
手も痺れてる。
くそぉ、明らかにミネラル不足や。
こんなに暑くなると分かってたら2RUN持ってきたっちゅーねん!!!
天気予報で寒くなるってのばっかり気にして、防寒対策ばっかりしてた。
ミスや。あらゆるケースを想定せなあかんかった。


4本目の橋を脚を気にしながらも必死で下る。
またぐわぁTの大応援団の前!
めっちゃ、めっちゃ大きな声で叫んでくれて、涙が出そうやった。
あとたった1.5km!ここで全力で走らんかったら女がすたる!いや、オカンがすたる!!
腕を上げるだけにして前を見て集中して走り抜ける。
それで分かってくれるはずや!

5分一桁では走れてる。心拍もまだ上げられる。
ただどうしても脚が怖い。ピキピキ軽い痙攣が少しずつ増えてきた。
くそぉおおおお!!
体力も脚もまだ残ってんのに、なんで最後全力で走られへんねん!悔しい!!

1km切った。もうええ、もう行く!
先の方に見える女子二人ロックオン、絶対抜く!
登録女子やから順位関係ないけど!(笑)

女子二人パスして最後のコーナー曲がる。

ああああっ、ゴールが男女別になっとるwwwwwwww
なにその計らいwwww意味あんのそれwwww
女子が超少ないこの大会で男女別ゴールてwwwwww
効率悪くないですかwwwwwwwwww

とか0.2秒で思いながら(feat.東京大学物語)女子ゲートに向かい、
タイム表示が3時間48分を指したのを確認。
よし、グロスで48分は切れなかったけど、ネットでは余裕で切れた。
更新や!自己ベスト更新や!!!!


ッシャアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!


ゴーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!




やったったぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!




ゴール直後、溝さんが待ってくれてた!!!!!!!!!

完全に着替え終わっとるwwwwwwwさすがのサブスリー様wwwwwww
安定の2時間52分www20位以内ってなんやねんwww

自己ベスト報告して喜んでもらえた!嬉しい!


荷物もらって、豚汁もらって、
先に着替えようかと思ったけど、
アップデート見てくれて自己ベストなんかどうなんか分からんって思ってる人おるかもしれんし
先報告しよ!!と思って、速報ブログ書く。

書いてたら、ああ、5年ぶりやねんな、
2年失敗して、2年積極的になれなくて、
ついに、ついに更新できたんやな。
月間300km走ってた5年前を、月間130㎞で超えたんや。
そう思えたら、めちゃくちゃ嬉しくて、
あたしやったよ、やったよ、って、涙出てきた。

嬉しい!嬉しい!
トライアスロンやりながらでも、マラソンも速くなれるんや!

今までで一番ランの練習量を減らした今年、結果が出せた。
量じゃなく質を求めたラン練習と、量を増やしたバイクのおかげ。
ちゃんと始めた筋トレのおかげ。スイムで心拍上げつつ脚の疲労を抜いてるおかげ。
トライアスロン万歳やー!!!!!!


興奮冷めやらぬまま更衣室へ。
どう考えても、タイツ脱ぐときに攣るな、と思ったので、脱がず(笑)
どう考えても、左右ともでっかいマメできてるな、と思ったので、靴下脱がず(笑)
ここで見たって処置できん。
さすがに匂いそうなので上だけ着替えて帰路。

家の近所のコンビニで、ご褒美にチョコレート買って帰りました(*^-^*)

旦那ももう速報読んでてくれて、おめでとうって言ってくれた。
一日ありがとね。おかげで楽しかったです。



以上、楽しく過ごせた一日、泉州マラソンのレポでした。

一緒に走った皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとう。
年に1、2回しかこうして顔を合わせないけど、
ちゃんとブログ村マラソンカテゴリ住民として仲良くしてくれて本当に幸せです。
今年はもうマラソンレース入れてないから、
6月のトライアスロンに向けてのラン練習になるけど、
引き続き宜しくお願いします(^^)


長文、読んでくださってありがとうございました!

自己ベストおめでとう!って、クリックして下さると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こいつが無ければ確実に攣っていたwww

【速報】泉州マラソン自己ベスト出ました!(歓喜)

泉州マラソン終わりました!!!


超ちょっとですけど、


自己ベスト更新できました!!!!!


グロス3:48:08
ネット3:47:03






1分50秒ほど!(笑)

でも、でも、

5年越し!!!

トライアスロン始めて、

初めてマラソンの自己ベスト更新しました!!!

ランの練習量半分で!!!



めちゃくちゃ、


めちゃくちゃ嬉しいです、、、



恥ずかしいけど、泣きながら書いてます。



頑張った、


私頑張ったよ!!!!



応援ありがとうございました!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

明日の泉州マラソンのプラン~

明日はもう家事する元気はない気がするので
今日のうちに作り置き。


あ、そうそう、


筋膜って、これらしいです。



動かないでいたり、逆に身体の一部を使いすぎると
この筋膜がところによって厚みが変わったり
寄れたり縮んだりして動きに支障が出ちゃう。

のでグリグリしたり伸ばしたりして均等に解放してあげると
痛みが消えたり可動域が拡がったりするっつーのが筋膜リリースですね。


今日講義で教えてもらったんですが、
筋トレの前にもやるんだそうです!( °_° )
知らんかった、、、今度からやろ。


日々やるのはこれいいですよ。いくつかやって可動域が広がりました。

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版
竹井 仁
自由国民社 (2016-06-15)
売り上げランキング: 12






あ、ラップが無くなったわー。

、、、、、この芯、、、、バイクケースの突っ張りに使えるなぁ、、、



とか、邪念ばかり入るオカンの家事活動(笑)


今日はサクッと5品だけ。
どうせ来週はレスト週で時間あるし副菜は毎日作ったらええかなと。



カレー2日分、チキンとセロリのトマト煮、チンジャオロース、
蒸し鶏とセロリのサラダ、鶏とアスパラとジャガイモのオーロラソース。

鶏ばっかり(笑)
ムネもササミも安かってんもん(笑)




さーて、明日のことでも考えとこかな!

と言っても以前みたいにペース表作ったりはもうしない。
心拍見てればまず大失敗はしないもの。
ペース決めてそれに毎ラップ合わせようとするからプレッシャーだったのだな(笑)

基本は前半ゾーン3、後半ゾーン4で。
想定ペースは5:20のイーブンだけど、
エイドは5秒歩くし、多少はアップダウンあるし、柔軟に。

意識点は、丹田を前、脚は後ろに伸ばす、
腕を振って骨盤を動かし、膝を前に。

エイドは水。
補給は15km、25km、35kmくらい。
カフェインは10km、30kmかな。

4回の登りは、ピッチ上げて登りきる。
4回の下りは、勢いにまかせて胸郭で吸収して一気に下る。

ラストの橋の頂点から2kmは、残る力出し切るつもりでゴールへ。



結果は結果。
どうなるか分かんないけど、やれるだけやってきます!

ナンバー8118、やい!イヤー!(笑)


熊本、京都、青梅、北九州、高知、
その他各地で走られる皆様!
頑張りましょう!

ご健闘を!



応援よろしくお願いします( *´︶`*)
ぐあんばりまーす!!

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村