FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

リレーマラソンの審判業務でした

今日は朝から、リレーマラソンの審判をしに行ってました。リレーマラソン(駅伝)ってどうしてもタスキ渡しゾーンが危険なんですよね。ゆっくりペースの仮装ランナーや小さい子供がいる中、ガチランナーがキロ3分で駆け抜けますからね。次走者がリレーのためにどんどんせり出してきて走行ゾーンが狭くなっていくので、参加者に楽しんでもらいつつも安全を確保出来るように走路設計とルール設計とその周知が必須ですね。そのためには...

続きを読む

* Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (0)

木更津トライアスロンレポ(審判側)

羽田空港ラウンジなう( ̄▽ ̄)何時に終わるか分からなかったので、遅い便を取ってあったんですよ。でも片付けまで終わっても15時半だったのでお風呂に連れていってもらってスッキリしてから羽田空港で時間潰しです(^-^)あー充実の2日間だった(笑)先に感想言っちゃうと、選手より楽しいかもって思いました。選手より長い時間動き続け、選手より多くのトラブルに見舞われ(笑)、選手より多くの問題解決をして、選手より多くのアド...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (6)

ありがとうございました!お疲れ様でした! * by 木更津トライアスロン選手
今日は審判お疲れ様でした!

今日木更津トライアスロンにオリンピックディスタンス選手として出場しました。

レポートを読ませて頂いて、改めて感謝の想いがわくと共に、自分に至らないところがあったと反省しきりです。


想定外の暑さに、選手、運営サイド、応援者、みんな苛立って当然ですが、それでも最高の笑顔でゴールする人をたくさん見て、とても良いイベントだと思いました。

またどこかのレースでお世話になるかも知れませんが、周囲の競技者にポジティブな影響を与えられるようレースに向き合います。

今日はお疲れ様でした!素晴らしい環境を整えてくださってありがとうございました!

* by つばさ
るみさん、お疲れ様でした!
本日きさトラに出場した者です。
レース後にるみさんを発見しました。
トランジオープンしてフィニッシュした選手たちが、トランジエリアに入って混み合っている時、これからランに入るであろう選手を「はい、開けてー!!」と大きな声で誘導している姿を拝見しました。
また、まだ競技を行なっている選手に対しても笑顔で、大きな声で応援されている姿を拝見して、ブログのイメージ通りの方だなと感じました。
私はるみさんの堂々としていて真っ直ぐなところに憧れています。
本日はご苦労様でした。お陰様で競技を滞りなく行うことが出来ました。

No Subject * by ozaki
暑い中お疲れさまでした。

審判レポート読ませて頂きましたが、ただならぬ慌ただしさが伝わって来ます。

選手として出場しているいろいろ聞いたり頼りにしていますが、一人で大勢の対応は大変ですね。
しかも昨日の暑さは最高レベルでしたし。

第一回に出場して以来出場していませんが、運営サイド側からのレポートもとても参考になります。

Re: ありがとうございました!お疲れ様でした! * by るみ
木更津トライアスロン選手さま

あらーっ、めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございます(´;ω;`)

そうなの、ポジティブな影響を与えて下さる先輩トライアスリートが増えてくれることが
一番業界を発展させるパワーを持つと思うんですよ〜。
自分は気をつけよう、だけじゃなくて、
正しい情報をシェアしよう、教えてあげよう、って思ってくれる人が倍々で増えてくれれば
それは運営側がマニュアル整えるより強い力を持つんだもの〜。

とっても嬉しいコメントで、書いた甲斐があったわ(●´ω`●)と思えてニコニコしちゃいました!
ありがとうございます(*^^*)

Re: * by るみ
つばささん

わあ、ありがとうございます(*^^*)嬉しい♡

最後の横断コントロールしてるときかな。
たくさんの選手が出たり入ったりして、走ってる選手が来たら止めて、ってお仕事のとき。
もー、早く帰してあげたい気持ちはあるんだけど安全が第一だし、
つい声がどんどん大きくなったよね(笑)

でも周りの審判さんはもっと穏やかに選手の皆さんに接しててね、
ああ、素敵だなぁ、って思いましたよ(笑)
あたし余裕ないなあ、って(笑)


褒めて下さってありがとう(*^^*)
これからも選手も、選手のサポートに回る方も、
どっちも頑張りますね。
次に会ったら声かけてください(*^^*)

Re: No Subject * by るみ
zakiさん

慌ただしさ伝わった?(笑)
まあ、そうならない動線やスケジュールにはできると思うんだけど、
それはまた大会を運営する団体であったり場所を貸してくださってるところの事情もあったりで
全てがこううまくは行かない。
与えられた環境でいかにうまくやるか、をその場その場で考え判断し(判断を仰ぎ)行動し解決する。
こりゃあやり甲斐ありまっせー(笑)

zakiさんも、トライアスロンじゃないけどサポート側の面もあるもんね。
種目は違えど、競技のサポートは共通すること沢山ありますね!

審判デビューは過酷な現場でした(笑)

木更津トライアスロンでの審判デビュー、業務完了致しました。酷暑のため、バイクもランも距離短縮になり、選手の方は悔しかったかもしれませんが、選手の皆さんの安全のためですので、どうぞご理解ください。私の初めての審判業務の方はというと、全く日陰がないところ、朝5時半から14時までひとときも座ることがないまま叫び続け(笑)最後の最後は手足が若干震えるという熱中症ギリギリなところではありましたが、何とか無事完...

続きを読む

* Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by gen
お疲れ様でした〜 かなり暑くてトランジションエリアは過酷でしたね
初めてOnの靴を買うときにブログのレビューを参考にさせてもらってたので是非ご挨拶したかったのですが朝早くから大変な現場のようで探すこともままならずOnブースに入り浸ってました(笑)

Re: タイトルなし * by るみ
genさん

お疲れ様でした~!いや~快晴過ぎて笑いが出るほどでした(笑)
あのアスファルトの上を裸足で走るの辛すぎるでしょ~~><;;
選手みんな凄いなって思ったもの(笑)

そうでしたか~ありがとうございます(^^)
トランジション入口という「全選手と顔を合わすことができる」ポジションだったので、
実はとっても嬉しかったです。何人かに「もしかしておかん??」を気づいてもらって、
こっそり隠れキャラ遊び気分でした(笑)

Onブース、私もいきたかったー!!クラウドX履いてみたいー!

木更津トライアスロンで審判デビュー!

千葉県木更津市に、木更津トライアスロンの審判業務で来ております!昨日は前日受付と選手説明会の誘導業務、あと当日のミーティング。素晴らしい受付業務運営で、ほほお手伝いすることが無い!凄い!それでも何件かは選手対応あり、ボランティアさんや市職員さんとの連携しながら進めていきました。選手経験も、大阪城での経験も、とても役立ちました(*^^*)初業務、キョドらずできたと思いますwww選手の来ない時間帯にたくさんの...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (0)

審判デビューのために用意したもの

来週末の審判でびゅー!のために用意しておかないといけないものがありました。黒い靴です。審判のドレスコードは、・JTU審判ポロシャツ・JTU審判キャップ以外には、・黒の長ズボン・黒の靴が必要です。いずれもメーカーとかのロゴが分かりにくいもの。黒の長ズボンは適当な物があるからいいんですが、真っ黒な靴ってのを持ってません。近所のGUでやっすいのがあったんですが、、、2日間の立ち仕事で、大阪から千葉の移動もあるし...

続きを読む

* Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by おひょい
このOCオールブラック良いですね!
私も長らくビジネス向けのシューズを探していたので参考にさせて頂きます。

一般には知る人ぞ知るブランドなので地味ながら目立つ事間違い無しですな〜

Re: * by るみ
おひょいさん

いいですよー(≧∇≦)
オールブラックでもアシックスはひっそりわかっちゃうけど
Onなら一般的はまだバレない!(笑)
バレたらその人はトライアスリートかランナーです(笑)

でも、Onファンとしては世間一般に知られて欲しい(o^∀^o)

トライアスロン競技規則を読み解く(11-14)

残りは11章~14章。普通の選手にはほぼ関係ないところだと思うのでさらっと見て終わっておきます。   第11章 オフィシャル (オフィシャル) 第117条 オフィシャルは、この規則に則って大会を運営する義務を負う。 オフィシャル=大会運営団体、と読み取っていいのかな?   2 大会においては次に掲げるオフィシャルを置くものとする。 (1) 技術代表(テクニカル・デリゲート(略称:T...

続きを読む

* Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (0)

トライアスロン競技規則を読み解く(10)ペナルティ

第10章の「ペナルティ」です。ここはもう「そういうものなのだと覚える」しかない。ペナルティ受けたことないからペナルティボックスとかイメージできなくて・・・。一回どこかの大会で見ておこうっと。 青字は競技規則、赤字は2017年修正版、黒字は私の記述です。   第10章 罰則(ペナルティ)   (罰則の適用) 第106条 この規則の適正な運用を担保するため、この規則に違反し、又はこの規則に基づく大会ス...

続きを読む

* Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (0)

来週末は木更津トライアスロン!(審判)

来週末は遠征してトライアスロン大会に審判として参加してきます(^^)♪審判参加したいわ~とずっと思ってたんですが、募集メールを貰ってやりたいと思っても予定が重なって参加できないってことが続いたんですよ。こりゃ近畿圏だけだといつまでたっても経験詰めん!と思って、交通費かかってもどこか参加したいと片っ端から大会サイトにアクセスして募集してないか探しました。でも、ないのよ!!!「審判募集」ってボタンが!...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (0)

トライアスロン競技規則を読み解く(9)ラン

夏休みのお勉強(トライアスロン競技規則)シリーズ、ラン編です。 青字は競技規則2006年版、赤字は2017年修正版での修正箇所、緑網掛けは2018年7月改訂案の改定箇所。黒字は私の記述です。   第9章 ラン(ランニング)   (ランの競技方法) 第101条 ランは、選手自身の走行により行う。 乗り物乗ったらいけません、ってことだけかな?人におぶってもらったりもだめ、ってことも含むかな。 ...

続きを読む

* Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (0)

トライアスロン競技規則を読み解く(8-3)ドラフティングレース

JTU競技規則の勉強。ランの前にバイクの第3節があったのでさらっと流しておきます。 青字は2006年競技規則のまま、赤字は2017年修正版で修正された個所、黒字は私の記述です。   第3節 ドラフティングレース(Drafting Race)   (ドラフティングレースの開催) 第98条 ドラフティングレース(バイク競技におけるドラフティングが認められる大会をいう。)の開催は、JTUが承認した大会に限定...

続きを読む

* Category : 審判

Comment-open▼ * Comment : (0)