FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

悩みを消したければ泳げ(2回目)

今日は忙しかったー。自分の席におったん昼ごはんの時だけ。あとずっとレビュー。レビューって商品レビューとかのレビューね。プロジェクトの進め方にまずいとこないか指摘したり、設計に漏れないか色んな観点でチェックしたり。ずっと見てると、この辺きな臭い、って分かるのね。それを引き継げと言われてもなあ。あ、わたし、3末で転職します(さらっと)引き継ぎに頭悩ませてます(´-`)で、悩んだ時はスイムでしょ!?(笑)スイム行...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

遠くグライドすることとキックをサボらない

今日はスイムとランの予定だったけど、ちょっと疲労が残ってるのでランは飛ばしました。明日やります。その分スイムは結構しっかりやりました。200を8本ってメニューで、前100がエンデュランス、後ろ100がゾーン3~4~5って上がっていくっていう。でも200にしてるとちゃんとそこまで上げられたか見えないから100と100の間一旦止めて3秒くらいでスタートするのに変えたけどね。今日は結構気づきがあったぞ。グライドとキックって、...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

「オカンアスリートの研究室」 最高です! * by アキヒロ
るみおかん 様

いつも とても楽しく拝見させて頂いております。

私は 昨年の春から 急に思いたち レーニングを開始、特にスイムに苦労(25mも満足に泳げませんでした、、)なんとか 1500m を泳げる様になりました。

ブログを拝見していて、スイムの部分だけ 重点的に読みたいなと思っていると、 「オカンアスリートの研究室」というページをみつけ、これぞ私の求めていたページ!! と 感激致しました。

とくに 初心者目線から ご自身がどの様にして泳ぐのが速くなっていったかを書いて頂いたのは 本当に参考になりますし、また励みになります。

大変と思いますが、 おそらく 私と同様 感激している者は多いはずですので、是非続けて下さい。

どんどんと寒くなる日々 どうぞ ご自愛下さい。





Re: 「オカンアスリートの研究室」 最高です! * by るみ
アキヒロさま

わー、とっても嬉しいコメントありがとうございます!
幸せです(笑)

このブログはほぼ毎日更新で7年ほど続けていて
さすがに自分でも記事を探せなくなっているので
成長の過程をまとめたら誰かのやくにたつかな?と思ったのが研究室立ち上げのきっかけでした。

最近はトライアスロンを始める前の方向けの情報を書いたりしています。
初心者の頃の気持ちに戻って自分も発見があるので楽しいです(^^)

ご質問あれば記事にしていきますので、気軽にコメント下さいね。

ありがとうございました(^^)

あの頃の気持ちに戻ってまた速くなりたい

今日のトレーニング、バイク(ローラー)2時間20分、スイム1600。昨日ちょっと下半身の筋トレやりすぎて若干筋肉に硬さが残っていたからかバイク2時間結構きつかった(;´Д`)足が全然引き上がらないんだもん、、、。ちょっと寝る前にみっちりストレッチやろう。今日は朝一から渾身のネタをアップしましたよ!2012年トライアスロンを始めた年から2015年までの3年間にやったスイム練習のポイントまとめです。この3年間で25メートルやっと...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by ハル
久々こっちにコメント。
うん、タイムにこだわってやってるかどうかってのは重要な問題だね。
ある程度のレースキャリアを積んで、ある程度のタイムに達してしまうと満足しちゃうところもあるし、甘えも出る。
でも、私の周りではマスターズ日本記録や世界記録を持っていてもまだまだフォーム改善に取り組んでコンマ1秒でも早くなろうと努力してる人たちがいる。
自分はそんな人たちから刺激をもらいながら負けずに取り組んでます。
OWSでも大事なのはプールでのコンマ1秒の短縮から。
そして、トライアスロンはそんな3種目の積み重ね。
精神身体的に辛いときは甘えて休んでもいいけど、それが慢性化しませんように。
オフシーズンのアドバイスでした。

Re: あの頃の気持ちに戻ってまた速くなりたい * by るみ
ハルさん

ありがとうございます😊
そうですよね〜、ぐうの音も出ません(笑)

維持は衰退を意味するのはトレーニングも仕事も同じで、
常に上を目指してやっと維持できると分かっていながら、

自分はこの辺でいいかなとか、
これ以上を目指すのは無理だよなとか、
マインドブロックしちゃってるんですよね。

尊敬する人を日々トレースして、
自分もそうでないといけない、と鼓舞するしかないですね。
幸いハルさんという尊敬する存在が毎日発信してくれているので
それを刺激に日々頑張ります٩( 'ω' )و

とにかく毎回集中して泳ぐー!!!

新しい水着の効果は速く泳いでこそ

GARMINもTrainingPeaksも、「おやすみタイミングですよー」ってアラート。実際午後になって身体がどんどん重くなり、座り仕事も手伝って完全に肩甲骨周りと股関節周りが固まってしもーた。ありゃー、こりゃ走れんな、とランは諦め。スイムも完全にeasyにするぞと決めてプールへ。1200だけのんびり流してきました。昨日夜家族でプール行ったんだけど、新しい水着を下ろしたのね。スピード用じゃなく練習用の方。そしたらいつもより3...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

VO2MAXトレーニング開始

今日は午前は子守(って年齢でもないが)だったので、トレーニングは午後から。ゆるーっとバイク2時間乗ったあと、(散歩程度の強度w)今日はスイムがメイン。アップ100×4プル400×1フォーム50×2メイン100×5(2'00)target 1'3050×4(2'00)target 0'38''100total1700100ハードは、1'32/1'30/1'30/1'30/1/30でクリア。そうきつくもない。2キックだし。2分サークルだし。まあ、たいして練習してなくても1'30は出るね。ポイントがあるのだけ...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (1)

承認待ちコメント * by -

ハイエルボーは作らず自然に

昨日のスイム。珍しく混んでたのでメニューを決めず、フォーム確認にして丁寧にミドルで泳ぎました。今週忙しくで筋トレが少なかったので肩に疲労がなく、気持ちよくスムーズに泳げたな。それだけではなく森塾動画で発見した気づきのおかげかも。これ見て、あーそうそう私肘曲げに行ってるわと思いました。ハイエルボーを作りに行っている。きっとそれで肩に負担が大きいんだね。キャッチ位置までは下ろすだけって言うのを意識した...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

スピードが上げられないのは甘え

水曜日の自宅筋トレがなかなか良かったようで、いつもよりしっかり臀筋にきてます。ふーむ、ジムだと高重量やってからになるので若干疲れや気持ちの甘えがあるのかもな。高重量の後だからこれくらいにしとこう的な。宅トレだとスクワットもデッドリフトも30kgしか出来ないから物足りなくてサブトレーニングでちゃんと追い込める。分けたらええねんな(笑)いや、その時間は取るのが難しいのですが。。。ただ、ランジと腹筋だけ家でや...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

泳ぎ方が間違っているかもしれない

昨日はアクティブリカバリースイムで、実際リカバリー強度で泳いだんだけどちっとも楽じゃなかった。理由は、三角筋の疲労。前日のオーバーヘッドプレスが原因と思われる。どんなにピッチを落としても、三角筋が張って、キャッチが重いので、主観強度が下がらない感じ。心拍は低いし呼吸も楽なんだけど、肩にずっと負荷を感じているような。むむー、リカバリースイムだから泳ぎ方変えていいか、とグライドを遠くまで伸ばすのをやめ...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

ドローインして背中フラットにすると滑るように泳げる

昨日は筋トレゾーンにはいかずスイム直行。ルミナで見たストリームラインの意識を試してみたくて。久しぶりに読んだらだいぶ薄くなってた(笑) 松田さんの記事、凄く参考になった。なるほどな、背中フラットってここまでフラットなんだな。自分は明らかにお腹が落ちていて、背中はフラットには程遠い。では、それを意識して泳いでみよう、ってのが昨日のテーマ。前半はゆっくりペースでそれ、後半も意識しつつペースを上げて50に...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

なぜ左手をそっと置いてしまうのか、、、(悩み)

今日は朝は筋トレ休み。大胸筋と上腕三頭筋にしっかり筋肉痛。ふむ、維持なら昨日程度でもいけるか?10セットくらいしかやってないので、筋トレ時間10分少々。それなら毎朝取り組めるもんねー。トレーニングシーズン入っても分割法でいこかな。早く終わったのでジムへ。背中やり足らなかったかな?と思ったので、背中と腹筋だけやりにいきました。プルダウン 3セットハーフデッドリフト 5セット腹斜筋のマシン 左右3セットクランチ...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)