FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ドリル記録はGARMINでカロリー加算されない

昨日のしょくじ。いい感じ( ̄▽ ̄)やっぱり糖質制限だとカロリーも勝手に抑えられる。でももうちょっとタンパク質とってもいいのかも?脂質はエゴマだココナッツだと積極的に取ってこれなのでこんなとこにしときたいのだが、、、。スイム行って1800くらいだから250くらいのアンダーカロリーやなーと思ってGARMIN見たら、あ、スイム入ってへん。スイムアクティビティのカロリー自体は記録されてるねんけど、その日のカロリーとしては...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

【朗報】意外と閉じないケトン体回路

昨日の食事。カロリー不足(^^;糖質制限でなくカロリー計算でダイエットをするとどうしても土日はオーバーしがちだった。運動してお腹空くし、運動したからいいよねって感覚がある。でも、糖質制限にすると、土日も確実にアンダーカロリーになる。タンパク質と脂質が多くてお腹が空かないから。昨日も、朝食におからパウダーとサイリウムで焼いたパンケーキ食べたら、夕方までお腹が空かず困った(笑)昼は無理やり食べた。ので、糖質...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

糖質1日50gはカンタン

昨日から糖質制限ダイエットを開始しました。2週間もしくは3kg減で終了、糖質50g、総カロリー200マイナスが目安です。今年3月4月でやった時は、3週間で6kg落ちました(笑)ただしその間全くトレーニング強度を上げられなかった。CTL完全横ばい。今はトレーニングもたいしてしてないしやりやすいかなぁと思ったんですが、そもそもそんな結果が出たのはしんどいながらもトレーニングを続けてたからであって、トレーニングしないで糖質...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

ナッツを自分でローストすると激ウマ!!

五島終わってから昨日まで、それはそれは美味しいものを食べまくりまして!!(笑)ゆるゆるだったスカートがパツッパツになっておりますwwwこれはやべえwwwwと、今日からまた糖質制限食に戻しました(^▽^;)糖質制限食自体は全く辛くなくてお腹も空かないし食べたいと思うこともないし、我慢もないしとっても簡単。ただ、動くのは辛くなりますね~。さぁトレーニングいつ再開しようかな(笑)糖質制限の強い味方といえば、なんといって...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

レース前なので糖質取ってますが、、、

今週に入ってから、そろそろグリコーゲン戻していこうと糖質を取るようにしてるんですが、まーあ、眠いこと眠いこと(笑)一般的な食事よりも糖質を減らした食生活が「正しい」と思える反応が出てます。お茶碗半分、が適正なんじゃないかと。ただ、沢山食べた翌日は確かに動くのは楽(笑)なので、トレーニングするなら、少量を頻回、がいいんでしょうね。具体的には、一食あたり糖質40gまでにして、4回や5回にする。それで200g取れて...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

クエン酸&重曹ソーダはタイミングと量に注意

毎朝体重測ってるんですけど、昨日突然1キロ増えたんです(笑)前の日食べる量が多かった訳でもないし、むしろバイク90分やってから寝ているので1キロぐらい少なくてもおかしくないのに。なんだろうなぁと思ってたんですが、昨日帰宅して服着替える時に分かりました。めっちゃくちゃむくんでたんです、身体中。足なんて、綿が入ったぬいぐるみかっていうぐらいふわふわ。レギンスの足首の所で太さがふた周り違うくらいの跡が(;´Д`)原...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by bao
重曹クエン酸水、熱中症予防にレース前に飲んでますが、浮腫みますよね~。
レース後にガブガブ飲む水が蓄えられるのか、唇が腫れてきます。

Re: クエン酸&重曹ソーダはタイミングと量に注意 * by るみ
baoさん

運動前でもむくみますかー(;´Д`)

もちろん個人差はあると思うんですけど、
ここまでむくんでしまうと、他のメリットが全部消えてしまうので、私はもう直接飲むことにします。
指輪が食い込む(*p´д`q)゚

象印の自動圧力なべを買ってみた

炊飯器の中の釜がだいぶ劣化してて、中の釜を買い換えるか、炊飯器買い換えるかで悩んでたんです。正直うちあんまりご飯炊かないもので、(息子しかご飯食べない)別に大きいのもええのも要らんなぁ~と思ってて。まあ、息子が3年後には1食で3合食うようになるかもしれんけど(笑)で、検討したのが「ご飯も炊ける自動圧力鍋」。該当するのが象印とシャープしかなかったので、比較検討して象印を買いました。これです。 本格的に使...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

「リバウンド」の正体

月末最終日、締切時間タイトすぎて超焦ったあああ_('、3」 ∠ )_そうならないように仕事進めてるけど、月末と週末が重なると提出物が重なるのだな~。来月は余裕作れるよう頑張ろ。って、来月は五島で3日ほど休むんだったわwww余裕なんかあるわけないわwww五島前も五島後もやっぱりタイトだな、、、表題の件。ちょっと油断してたら体重が2kgくらい戻ってしまい顔もふっくらしてきたので、慌てて食事管理を再開ヾ(・ω・`;)ノ5日で戻せまし...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

トレーニング後の補給量で回復に差がなかった

今日はもちろん安静にしなさいの日です。TSBマイナス32。コツコツCTL上げてきて、一日レストにするだけで3も下がるとやりきれんな(笑)まあ、かと言ってトレーニングしようと思うような体調ではないですが。朝から糖質控えて血糖値の乱高下を抑えても、昼食後とんでもない眠気に襲われました。仕事にならないので、休憩スペースでさくっと仮眠して午後乗り切りました(^▽^;)さて、表題の件はこの3週のセット練習で気づいたことです。...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

歳とったなーと思った瞬間(笑)

今日の食堂のメニューは、Aが油淋鶏(とり唐揚げ)で、Bがサゴシの塩焼きだった。もちろん迷わずBで、「わーい、青魚♪」な気分だったんだけど、(もちろんご飯なし。コーンは許容。)(あすけん、写真撮ると判別してくれて超便利)回りみる限りB食べてる人皆無で、ああーこりゃAすぐ売り切れやでー、、、ってちょっと心配した(笑)身体にいいもの食べられて、美味しくて、数値的にも優秀で「食事管理ゲーム」にも〇で、迷わずこっちだけど...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)