料理/栄養の記事 (1/10)

おいちいプロテイン\(^o^)/

筋トレの記事の時に「お勧めプロテイン教えて下さい」ってお願いしたら、
ここやFBやTwitterでたくさんの方が教えてくれました(´∀`*)
皆さんアリガトー!!


自分でもレビューチェックしまくって、
結局買ったのがこれ~。


ビーレジェンドの南国パイン味(´∀`*)



美味しい!飲みやすい!ってレビューが特に多かった。



1kgのプロテインか、、、、




お母さん、もうちょっとだけここに違和感持ってていいかな、、、?(笑)
これが普通になってはいけないと思うの(笑)


送料入れても1kg3500円ってやっすいなあ。
34杯分。1回約100円。

ザバスのプロテインドリンクたまに買うけど自販機で210円だからねー。
しかもタンパク質10gだから半分よ。



で、水で飲めるってのはめちゃくちゃありがたい。
これで夕方のプールに持っていけるもん。
口の広いペットボトルにろうとで入れてもってって、
冷水機で水入れて飲めるでしょ~。

これが牛乳じゃないと美味しくないと何かと面倒だもん~。
コンビニ寄る時間すら惜しいのよ(笑)



さてお味ですよ!!!

大さじ3杯29g、水200ml弱でいってみます!



おおおおおお、超溶けやすい!!!
5回くらい振っただけで、底にない!!!



どれどれ。




んー、、、、パインミルク味ですね。結構ミルク感ある。

うーん、ちょっと後味独特かなあ。
少し酸味を足したい!!!


あ、zakiさんがクエン酸混ぜてるって言ってた!!
小さじ4分の1ほど入れてシェイクしてみる。



めっちゃ美味い\(^o^)/


完璧\(^o^)/


もうクエン酸混ぜて売ったらどうですか\(^o^)/(笑)




えー、めっちゃ美味しいです(笑)
毎日いける、、、全然いける、、、、。

筋トレとポイント練習の後のみのつもりだったけど、
これは飲むの楽しみになっちゃうかも(笑)


でも、タンパク質20gかあ。
通常トレにはちょっと多いかなあ。

昼夜の食事で50gは取ってるんで、
朝夕のトレに足すと90、朝ごはん入れて100gになっちゃうもんなー。
75gくらいにしときたいな~。


んー。
基本は筋トレとポイント練習の後だけにしよ(^_^;
半分にするとかね。


基本は鶏胸肉っ(っ`・ω・´)っ
食事が大事っ。




ブログランキングに参加しております~。
次は何味にしよかなぁ~(o´艸`)
毎月変えて毎月レビューしよw

筋トレとかプロテインとか、女子満開ね\(^o^)/
応援宜しくお願いしますー(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今回成功したダイエットもやっぱり「王道」でした(笑)

昨日まで、と決めて目標定めてダイエットしてました。
無事目標達成。
久しぶりに見慣れた数値まで戻せました(^_^;)
ベスト体重までは全然いってませんが、まあいいでしょう(笑)


去年の年末、シーズン初期だしまだ重くていいや、筋肉増やそう、と
構えていたら増えに増えてプラス3kg!
マラソンベスト体重からプラス5kgにまでなってました。。。
写ってるどの写真見ても顔も腕もパンパン、
正月実家に帰ったら、二言目に「太った?」と言われたほど(笑)


さすがにみっともないなあ、と日々気にしてはいたんですが
全く減ることなく1月も半ば、
ダイエットしているつもりなのにイライラだけ募り減らない、
つい一口二口と食べて自己嫌悪、なんて日々を送ってました。
旦那に「お菓子買ってこないで!!」と逆ギレしたことも(笑)

また、中途半端に糖質減らしたりしてるもんだから
トレーニングが凄く辛い。
低強度はいいけど、ちょっとスピード上げるとすぐ筋肉が重だるい。
一番先に嫌になったのがスイムでした。


こりゃ、ちゃんと過去成功したやり方でやろう、と決めて
2週間だけ集中。
ほんとは3週間でも4週間でもできるんですが
テーパリングに入ったらできないやり方なのでしょうがない。
本気になるのが遅すぎました(^_^;)



2週間で3kg、体脂肪率約2.5%落とし、摘める腹肉も激減。
顔もシュッとしましたw

方法はめちゃくちゃ単純です。
1日1000kcal収支マイナスすること。

ただし、3食バランスよく食べて、です。
低糖質でもないですが、まあPFCは25:25:50くらいでちょっと低めかな。
血糖値上げないように野菜タンパク質先に、ってのは基本中の基本で。
1食も炭水化物抜いてません。


私は基礎代謝1280くらい、仕事ほぼ座位なんで日常生活は消費1500kcal程度。
ここから-1000できるわけないんで、とにかく消費を増やします。
朝ランかバイクで700、夕方スイムで300。

食事は生活消費の1500のままで。
トレーニング後速やかに朝600、昼400、夕方トレ後200、夜300、で1500。
もちろん無駄なカロリーを摂る余地は全くないので
お菓子や甘い飲み物はシャットアウトです。

生野菜にエゴマ油かけたりと油は抜きません。
これを怠ると肌がパッサパサになりますwww

炭水化物も1食50gは必ず。お餅2個なりご飯120gなり。
そうじゃないと1000kcal分動く力が湧かない。
まあ低負荷なら摂らなくてもできるけど時間がかかるしトレーニング的に効率も悪い。
動きが重くなってトレーニングがつまらなくなるし。
食事の前は必ずクエン酸飲んで糖質がより多く筋グリコーゲン補充に回るようにしました。

あ、クエン酸はもちろんトレーニング前は絶対飲みます。
なので普段の3倍くらいの消費量になってましたw


最初は辛いけど3日もすれば慣れてきて空腹感もなくなります。
食事は全部自分で作るんで毎食好きな野菜と鶏肉いっぱい食べられて
満足ってのはありますが。
なのでこの2週間は旦那息子には鶏胸肉メニューばっかで申し訳なかったんで
別に惣菜とか買ってきて足して出してました(笑)


マイナス1000というと結構ハードそうですが全然そんなことない。
こんにゃくも食べてないしマイクロなんとかに置き換えてもいない。
やっすい鶏胸肉中心で特別な食材も買わないのでお金もかからない。



バランスよく食べて運動、という王道中の王道で、今回もちゃんと成功です。
たいして苦痛もなく苦労もなく、筋肉量もさほど落とさず脂肪ごそっと。



「トレーニング習慣があるのに痩せないあなたへ」
とかってムック本とクエン酸とカプセルとカプセルピンセットをセットにして
2000円くらいで売ったら売れるんちゃうやろか(笑)
本の中身はクエン酸の情報とレンチンばっかりの鶏肉レシピ(笑)



テーパーに入ったらできないのは、運動量が確保できないからですね。
運動消費300kcalくらいになっても基礎代謝分は絶対取らないといけないんで。

マイナス1000じゃしんどすぎるなら700でも。
マイナス300とかだと変化なさ過ぎて気持ちが続かないと思います。
外食はまあ無理。自炊が基本。男性なら奥さんに協力を依頼しないと難しいかな。



と、毎回これで成功するにもかかわらず、
何回も何回も短絡的な低糖質ダイエットに手を出しては失敗するのでした(笑)
ご飯食べないのが一番手っ取り早いし何も考えなくて済むからね。
でも楽しく運動したけりゃ、私はご飯は抜いたらあきませんわ~~(--;


ブログランキングに参加しております。
3日は辛いんで3日で止めると毎回辛いですよ(笑)
最低2週間続けるとほんとにゴッソリ脂肪減ります。
ランだけだと毎日20km走らないといけない(50kg台の人なら)ので
3種目に負荷分散できるトライアスリート向けかなw

短期集中、お試しあれ(^^)

よっしゃ、やるでー!と決意のクリックどうぞっ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

トレーニング後の糖とタンパク質を楽しむw

夕方のスイム練習。水曜は1時間泳げます(^^)


今日は考えるのが面倒だったのでハルさんの練習日記からコピーしましたw
もちろんタイムは変えて&個メは外しましたけどwww

up 100x8 (Fr/Bc交互)
swim 100x10 (Fr 1'45") 1分32秒-35秒
easy 100
kick 100x4 (Fr/Bt交互 2'15")
pull 50x10 (50")
swim 50x4x3 (Fr 1'00") 45秒-42秒-38秒
down 200
計3600m


100は大きな泳ぎで伸びを意識。

右グライドは進みながら休める感じが分かったので、
左グライドも同じようにできるといいなあ。
のためには、右キックを合わせてるだけじゃだめかな。


キック100*4っての初めてやったけど、
めっちゃキツかった(笑)
後半の腸腰筋の辛いこと辛いこと(笑)
ドルフィンで腹筋つりかけましたwww

プル50秒サークルはいい負荷!
背中バキバキになったわ(笑)

ラスト50のディセンディング、最後のセットはことごとく他の方とタイミング合わず、負荷かけられず。
それでもラストはコースロープにしがみついてハアッハアしましたけど(笑)


量的ハードな感じになりました。
最近ゾーン5まで上げてないな(´Д`;)




でも、伸びのある泳ぎを掴みかけてるので、
これはこれでいいかな。




スイム練習の後、できるだけ速やかに糖質を補給できるように、
朝お弁当を作るついでにおにぎりを作って持って行ってます。
温かくなってきたら厳しいけど(^^;


ここでできたらタンパク質もちゃんと摂りたいんだけど、
なかなかいい案が浮かばない。
せいぜい具をかつお節にするくらい。(5gのパックで約4gのタンパク質)

水曜は結構ガッツリ泳ぐんで糖質60gタンパク質20gくらいは摂りたいんですよね~。
糖質60gはおにぎりを大きくすればいいだけなんですけど(ご飯約150g)
ご飯のタンパク質約4gとかつお節4gでも8gにしかならない。

ってことで、水曜だけはプールでこれを買って飲んでます(*^-^*)



これ好き~!美味しい(^^)頑張ったご褒美♪タンパク質10g。




ついでに朝練の後の朝ごはんも紹介しちゃうと、
最近のマイブームはお餅です♪

1つ50gを2個、約240kcal、糖質50g、タンパク質4.2g。




タンパク質は
・納豆(100kcal、糖質6g、タンパク質8g)
・きなこ大さじ2杯(66kcal、糖質4.5g、タンパク質5.5g)+砂糖小さじ1(20kcal、糖質5g)

あたりで。

BCAA(3スクープで6g)も飲んでるんで、
だいたい糖質:タンパク質=3:1。
まあ厳密にはやってませんが、それくらいの意識ではいます(笑)



以前はご飯120g測って冷凍してあったんですが、
お餅ならそんな手間もいらず、深皿に水と入れて2分チンするだけ~!

お味噌汁に入れてもいいし、海苔巻いて醤油でもいいし、大根おろしでもいいし、
スイーツ我慢に耐えられなくなったら砂糖醤油でみたらしっぽくして朝から幸せ~(笑)


ご飯より食べる時間がかかるから満腹感もあるし、
腹持ちもよくてお昼休みまでお腹すかないし、
1日分50円くらいだし、最近のお気に入りの朝ごはんなのでした☆

マラソン当日の朝ごはんもお餅2つにするつもりです~。




BCAAはこれがお勧め。なんせ安い(笑)
以前はアミノバイタルとか飲んでたけど、やっぱり1日分が高くつき過ぎる><
これならジョグでもリカバリーのローラーでもガンガン飲めます(笑)




ブログランキングに参加しております。
1番好きなのはパン!なんだけど、
パン食べるとお腹が張るってことが分かったので
軽くグルテンフリーな毎日です(>︿<。)

工夫して美味しく回復しましょう\(^o^)/
応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

なんでもAmazonで買うよw

ロミオっちが、「なんでもAmazonで買う」ってネタにしてたけど、
うちもほんまになんでもAmazonで買います。


朝、「あっ、あれないわ」って気付いたら、一応帰りにスーパーなりドラッグストア寄ろう、ってメモするんだけど
結局午前中にAmazonでポチってその日の夜受け取るってパターンw



昨日それで買って届いた物、

・エゴマ油
・カフェインレスコーヒー
・クエン酸




一応全部ドラッグストア行けば買えるけど、Amazonの方が選択肢が多いし安い。

しかもドラッグストアなんか行ったら絶対つい要らんもの買ってしまう。
スイムがえりの脳が空腹な時に絶対行ったらアカンとこやw


Amazonほんま便利やわ、、、、(しみじみ)


生鮮食料品も一時ネットスーパーを使ってたことがあるんですが、
やっぱり野菜や肉は自分の目で見て買うかどうか決めたい。

「パプリカ100円」でも買う大きさと買わへん大きさあるもん(笑)



ついでに最近お気に入りの超シンプルなサラダ(*´˘`*)♡

新キャベツとトマト+クレイジーソルト+えごま油



これ、いっくらでも食べられちゃう(笑)


私野菜が大好きなので、ドレッシングもいろいろ買ったり作ったりするんですが、

最近「美味い油と美味い塩だけが一番美味い!!」ってことに気付きましたw
五島灘の粗塩とごま油とか、
岩塩とオリーブオイルとかも好き♡


えごま油は中性脂肪減にも認知症予防にも美肌にも効果ありって有名ですよね~(´∀`*)

食事の最初にこれ食べると食事量が抑えられるし
腹持ちもいいんで長く空腹感を感じないのです。
おかげで間食なくなりました。


なにがいいって、作るの3分だからwww

おためしあれw


なお、えごま油は加熱しないのがいいのでこうして食べる前にかけるのがベスト。
酸化しないうちに使い切れるよう、小瓶を買うのがお勧めです。
開封後は冷蔵庫に入れてね☆




ブログランキングに参加しております。
食事の前に野菜&油食い、オヤツ断ち、で
今週に入って1kg減です。
あと1.5kg、、、、頑張ります(´-`)

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

鶏胸肉を食い尽くせwww

来週前半用の食材を買いにスーパーに行ったら、


鶏胸肉(国産、解凍品じゃない)2kgが680円!!(笑)

20170115203256806.jpg

やべえw100g34円(笑)
過去最安値だwww買わない理由がないwww


帰ってすぐさま片っ端からそぎ切り~~!

20170115203322393.jpg

下味をつけまくり&チーズを巻いて、

20170115203344981.jpg

片っ端から焼くorレンチン、で5食分~。
生姜焼き、チンジャオ風、タンドリー、ニンニク生姜焼き、チーズロール。
あと胸ミンチも500g買ってあったのでミートローフに。

20170115203210346.jpg

今週は2.5㎏の胸肉でお届けいたしますwwwww(半分冷凍しますw)


ってのはさすがにメンズにかわいそうなので、豚肉も買いましたよw


鶏むね肉はダイエットにも筋力アップにもトレーニング後の回復にも
超超優秀食材なので、皆さんもご活用下さいませ~(^^)

もちろんサラダチキンもおススメですっ。

食事にちょい足し!サラダチキンなど簡単に作れる高タンパク質おかず



今日のランの後は脚の張りが・・・(^^;
20㎞で張るか・・・・・・全然脚ができてないですね。
まだ基礎期1の2週目なんだから焦ることはないんですけど、
来月のマラソンが(^^;;;
地元の泉州マラソンだけは外せないのよねぇ(^^;;


八田さんも「脚の疲労回復に最強」と勧めてるエアマッサージャー、
今日はみっちりやっときました。
私が持ってるのはこれなんでふくらはぎ用なんですが、左右組み合わせて太ももにも使ってますw(あかんかもしれんw)


ふくらはぎ自体は疲れてなくても、ふくらはぎの圧迫弛緩を繰り返すと
血行が良くなって全身の疲労回復に効果ありです。
会社でもやりたいくらいw


さあ、来週も頑張るために、さっさと寝ます!
回復には睡眠睡眠!!


ブログランキングに参加しております~。
40過ぎたら疲労回復に金を時間と頭を使わないとですね~(^^;
明日もすっきり起きられますように♪

今週もおつかれちゃーん!って応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カフェインレスコーヒーに変えたらめちゃくちゃ眠れるようになった

ちょっと前にこんな記事を書いてました。

よくないと分かってても我慢できないものがある

トレーニングで受けたストレスから速やかに回復するためには
まず何より睡眠が一番で、午後のカフェインはだめよってフリール先生が言ってて

チョコは午前中だけ、コーヒーはカフェインレスにしよ~と思って
その後すぐ会社用と家用に2本カフェインレスコーヒーを買ったの。


そしたらさ、明らかに違うのよwww
めっちゃ眠れるねんwww

21時過ぎには眠くなってきて、22時に布団に入ったらすぐ寝られちゃう。
それまでの行動なんて何も変えてないし、直前までタブレット見てたりするのに。

びっくりした。
やっぱりカフェインって覚醒作用凄いんだなって。

コーヒーは早朝1杯、午前中1杯、午後1杯、飲んでます。
寒くなってからは夜も1杯飲むことが多かったかな。
早朝の1杯はトレーニング前ね。ココナッツオイル入れて飲んでるやつ。
これは目も覚めるからいいかな~って普通のコーヒー飲んでて、
会社で飲む2杯と、家に帰ってからの1杯をカフェインレスにしました。

インスタントコーヒー1杯あたりのカフェイン量はだいたい70mg。
4杯で280mgです。

カフェインは1日250㎎以上摂ると確実に睡眠に影響があるそうです。
わざわざ回復を遅らせるようなことしてたんだね~><;



睡眠時間は22時~5時の7時間。
カフェインレスに変えてもそれは変わらないのですが、
すっきり目覚められるようになりました。

が!(笑)

昼間の眠気は全く変わりません(^^;
コーヒー飲んでも目が覚めないから非常に辛いwww

お昼休みに5分でも仮眠するようにしよう・・・・。



睡眠の質が低い、夜中に目が覚めちゃう、って方は、
一度カフェイン摂取量を計算してみてはいかがでしょーか。

缶コーヒー1本で130mgくらい摂ってますので、2本でアウトです(驚愕)


ちょいっと割高だけどね。
私が買ったのはこれです。

正直、香りは貧弱^^;
でもちゃんとコーヒーだし、「コーヒー飲みたい」って欲求は満たされます。


紅茶は1杯30㎎くらいだからそんなに気にしなくていいかもだけど
紅茶もカフェインレスがあります。


緑茶やウーロン茶飲む習慣ある人もご注意。やっぱり紅茶くらいあります。
うちは息子の飲み物は爽健美茶か十六茶しか買わないです。



さて、では今から加古川マラソンに行ってきます(^^)
完全に練習、しかもLSDです。
LSDペースにしないと絶対42㎞走り切れる気がしないもの(笑)

なのでカフェインにも頼りませんw
今日の補給食は、HIROZOさんからお土産にもらったこれ(^^)

20161223044517778.jpg

栃木パワーで頑張りますw


強風注意報、西の風7mですが、
楽しくはしってきまーす(笑)



ブログランキングに参加しております。
1日にコーヒー3杯以上飲む方、だまされたと思って一度変えてみてください。
私はほんとに眠れるようになりました。

LSDたのしんでらっしゃーい!って応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

美味しいクエン酸水&炭酸水の作り方・飲み方

※お知らせ※
研究室を更新しました。
レース後や季節の変わり目に!免疫アップに効果的な食事や行動

体温を上げて免疫アップを計りましょうってな内容です。
急に寒くなって体調を崩しやすい季節、ちょっとしたことで風邪をひきにくくできるかも。
四万十ウルトラ後で免疫ダダ下がりの皆さんも要チェックねw



先日、炭酸水は作れるよ~ってご紹介しましたが、
炭酸水は家で安く作れます~~!!

あまりに適当な紹介過ぎたのでもうちょっと書きます(笑)


実際は、クエン酸と重曹に水を入れて混ぜてしまうと
一気に反応して二酸化炭素が逃げてしまうので、
その場で飲む分にはいいですが、ちょっと置いといただけで炭酸が弱くなってしまいます。


そこで、私が会社でやってる作り方&飲み方をご紹介(^^)


使うのはこれ、コンビニでアイスコーヒー買った時のカップ。

20161017133604844.jpg

Mで250ml、Lで280mlくらいです。



ここに冷たい水を入れます。
冷たい水の方が溶けにくいので、反応がゆっくりになるんです。


で、クエン酸を先に入れて溶かしてクエン酸水を作って(水250-300mlに小さじ半分2g)、
お好みで蜂蜜とか入れてちょっと甘くしたりもOK。


で、最後に重曹を振り入れます。どばっとじゃなく、サラサラ~と、
すぐ蓋をして、適宜ストローでかき混ぜながらどうぞー。
底から少し浮かせて上の方を飲むのがいいですよ。
底の方、重曹が残っててしょっぱいからw

この時に、重曹をクエン酸と同量入れれば炭酸水として楽しめるし、
重曹を少な目にすればクエン酸の酸味も楽しみながら飲めるんです。
なんなら底に沈んでる重曹を随時かき混ぜながら飲むという手も(笑)



そこで疑問。
重曹で中和して酸味がなくなっているクエン酸を摂取した場合、
クエン酸の効果は果たして持続するのでしょうか???


調べてみたら、おんなじようなことを調べてる人がいっぱいいるのね(笑)

参考になったのがここ。各メーカーさんに聞きまくって
回答を載せてくれてます。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130829/1377697921

ここでは重曹(炭酸水素Na)じゃなくクエン酸Naで中和した時、ですが、
中和したらクエン酸効果がなくなるかって点では一緒です。



ざっくり読んだところ結論としては、

「クエン酸が体内に摂取された場合、体液により
 同様の事が起こると想定されますので、クエン酸としての状態としては
 pHが中和された場合でも違いは無いものと考えられます。」

という明治の回答が最も分かりやすいかな。


ってことで、会社ではこの方法も使って、美味しくクエン酸を摂取しようと思います(^^)



注意!
重曹はナトリウムですから、摂取量にはほんとに気を付けてくださいね!
私は血圧も高くない(むしろかなり低い)のですが、それでも1日5gまでと決めています。
血圧や塩分摂取に際して注意がある方は、普通に二酸化炭素充填型の炭酸水を買って飲みましょう!

あと、飲んだ後は真水でくちゅくちゅ~して歯の酸は流しておきましょう(^^)



ブログランキングに参加しております。
果汁を入れたり、シロップを入れたり、
美味しく飲めるクエン酸を研究中~(笑)
美味しいレシピができたら是非教えてください(^^)

オカンのオタク研究活動に応援のクリックをお願い致しますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

時短のためにはやっぱり計画と準備だ

いつも週末のご飯作り置き活動(別名、惣菜屋活動)は、
半分は生のまま味付け冷凍して食べる時に調理するんですけど、

今週は試しに全部作ってやろうかと思いまして。

作って半分冷凍ね。


でも、となると相当時間かかるなーと思ったんで、
昨日買い物行って買った内容をリストにして、
それをもとに先に献立決めて、
レシピを書き出しておくことにしました。



今まではざっくり決めててもレシピ忘れたら都度本見たりしてたんですよー。
その時間が超無駄だった。


案の定作業効率スーパーアップ!(笑)

次々切って混ぜて焼くなり煮るなりレンジするなりして、

本日

メイン6品。
生姜焼き、鶏胸肉オーロラ、肉豆腐
チキントマト煮、ブリ煮付け、照り焼きチキン。



副菜、13品。
なすピーマン甘辛煮、なす鶏そぼろ、カボチャ煮、
エリンギハムソテー、オクラからしマヨ、ピクルス、ピーマンササミごま味噌。



ピーマン人参胡麻和え、きゅうり塩麹浅漬け、ラタトゥイユ、
蒸し野菜、大根梅煮、オクラしめじオカカポン酢。



あと自分のお弁当用に3品。
サラダチキン、鶏レバー味噌煮、鶏ミートローフ。
と、パイナップル1個カット。




で、3時間!(笑)
頑張った!(笑)

片づけ入れたら3時間半やけど、、、(´Д`;)


疲れた、、、、。
立ちっぱなんで、脚がだるい(o´Д`)=з


キッチンマットをシリコンとかにしたら疲れへんかな?
主婦の皆様、どうされてますー?


これをさらに効率化しようと思ったら、
レシピを眺めてどの順でやったら無駄がないかを考えなあかんな。

これを煮てる間にこれを切って、って。

ま、それを考える時間がもったいないから
そこは動いた方がええかな(笑)


あ、今回のメモ残しといて次も使えばさらに時短やん?
いや、でもその週で安いもの違うもんな~(;´・ω・)
ま、レシピ研究はそれはそれで楽しいからいいか(´▽`)


いやー、なんでも計画と下調べと準備やな、と思いましたです。

さあ、来週も頑張ろ!


ブログランキングに参加しております。
今週も惣菜屋しときました(^^ゞ
これも最近趣味かも~!

なんでも趣味にしちゃえば人生楽し!(笑)
ポジティブオカンに応援クリック下さいませー(*´∀`*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


炭酸水は家で安く作れます~~!!

自作シリーーーーズwww


炭酸水は家で作れますよ。サーバーなんていらないよ!


意外に知られてないのね!
よし、ネタになる!(笑)


ってことで簡単に書いときます(笑)


用意するもの。

みんな大好き、クエン酸!
薬局やドラッグストアで買えます、重曹!
冷たく冷やした水!



重曹、小さじ半分



クエン酸、小さじ半分



水入れます!



混ぜます!



でけた!




1杯、3-4円くらいかな(o^^o)

飲みたい時にすぐ出来るー。


注意点!

重曹はナトリウムなので、若干塩味です。

あと、塩分制限してる人はご注意。


ペットボトルとかに作っておくことももちろんできるけど、
炭酸の飲み物が入ってたペットボトルじゃないと耐えないよ!
破裂しちゃうよ!
なので水のペットボトルに直接粉入れちゃだめー。



炭酸水好きの方、どうぞお試しくだされー(*^ω^*)



重曹、これ安すぎてプライム会員限定みたいなんで、
会員じゃないかたは普通にドラッグストアの方が送料かかんなくて安いかも。
普通にこれを薬局で買ったら380円くらいでした。
クエン酸はマツキヨでこの倍くらいしてた!ありえん!


なお、Amazonはプライム会員が超便利なのでお勧めです(^^)
今日頼んだら明日来るんだもんwww



プライム会員限定商品もいっぱいあるしね。
ちなみに水なんかも2L1本当たり82円ね。届けてくれて配送料無料。



生協の買い置きが切れたらこっちにしよっと。



炭酸水+グレープフルーツジュース、で幸せwww
グレープフルーツが安い時は生絞りするの~~\(^o^)/


以上、オカンの自作シリーズでしたw

過去自作したものはこちら(笑)

サラダチキン
プロテインバー
エネルギージェル
シリアルバー
補給食用の羊羹
補給食用のういろう


ブログランキングに参加しております。
貧乏くせえwww
いやいや、自分で作ればほら、安心だからw

やってみよ!と思われたらどうぞクリックしてくださいな♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


クエン酸が疲労回復にもダイエットにもいい理由を推測

研究室の方に、クエン酸の回復効果についてあげましたけど、
回復効果を実感できるクエン酸の飲み方

なんで回復効果があるの?ってことについては分かってないんです。

もちろん記事書く前にかなり調べましたし、
こうであろう、という説もいくつか見つけました。

・ATPサイクル促進説
・乳酸代謝説
・脳刺激説
・糖分解抑制説

しかし、どれも自信を持って人様に説明できるほど理解できなかったので
「実際飲んでみて効果を実感できた」という内容にとどめているわけです。


しかし、そこは知りたい、ってな性格なので、
やっぱりちょっと調べ直して考えてみることにしましたw


ATPサイクル促進説、についてはこういうものです。

「疲労とは活性酸素による酸化ストレスで細胞がダメージを受けた状態。
ダメージを受けた細胞を修復するためには、アデノシン三リン酸(ATP)というエネルギー源が必要。
このATPを産生しているのはATPサイクル(クエン酸回路)という働きですが、
このATPサイクルを活性化するのにクエン酸が役立っていると考えられています。」

これは書きだしたらどう考えても昼休みでは終わらないのと、
今回の結論には無関係のものなのでこれ以上は割愛させて頂きます。
私の理解もまだまだ足りないので、勉強中です。



乳酸代謝促進説、については、もうだいぶ古い説のようでした。
乳酸=疲労物質、という間違った説に基づいています。
よって、これについても割愛します。



脳刺激説、は酸の「酸っぱい!」という刺激が脳に伝わり
それによって疲労感を軽減させるというもの。
これについては、八田さんも「クエン酸と塩でまずいドリンクを作ってその刺激が効く」というようなことを
書いてらっしゃいますし、あながちあり得ない話ではないかなと思います。

しかし、そうだとすると、カプセルで飲んでしまうのはその効果をあえて省いている訳で
本当は味が分かる状態で飲むべき、ということになります。

直接飲める方はいいのですが、私はどうも喉にひっかかるようで苦手です。
キレートレモンはどうしてあんなに飲みやすく作れるのでしょう??
キレートレモンを自作できれば、毎日飲めるのに。

また後日記事にしようと思っていたのですが、
最近、クエン酸と重曹で炭酸水を作って飲んでいます。
炭酸水大好きなんですけど、結構高くつくんで調べてたら自分で作れた(笑)
しかもクエン酸、家にいっぱいあるしwww

で、クエン酸を使って炭酸水を作ってそこにレモン果汁と砂糖を入れれば
あーら不思議、キレートレモン(に近い物)に!(笑)

しかしこんなオタクな作業は誰も興味がないだろうと書かなかったのです。
(まあもっとオタクなこと書いてるって指摘もありますが)

重曹と混ぜて炭酸水にしてしまった場合にクエン酸の効果が果たして残るのかという疑問もありますが
「おいしく飲めるクエン酸」という研究をしてまた記事にしたいと思います。
需要があるかどうかは知らん(笑)あたしの趣味だ(笑)




最後、糖分解抑制説、これが最も有力な説かなと思っています。
石橋さんもこの説です。

運動前にクエン酸を飲めば、糖の利用を抑制して脂肪で動くようになるため、バテにくい。
というのはこれまでに何度もご説明して、多くの方が効果を実感されています。
バテない魔法の白い粒!クエン酸の飲み方をまとめておくよ!

実は回復についてもここなのではないかと。

運動して疲労する、というのは、筋の損傷などもありますが、
疲労感・倦怠感については「筋のエネルギー切れ」と考えられます。
筋肉が動くためのエネルギーを使い果たしてしまい、動けない状態。
難しく言えば「筋グリコーゲンが枯渇した」状態なわけです。

運動後には回復するために「30分以内の糖摂取」が有効と言われていますが
これは、身体が失った筋グリコーゲンを回復しようと待ち構えている状態で
摂取が早ければ早いほど素早く吸収してくれるようです。
これは、多く実験結果もあるので疑う余地はないでしょう。


この運動後30分以内に関わらず、
クエン酸を飲むことで、「糖をエネルギー利用させずに筋グリコーゲンの補充に回す」
ことができるのではないかというわけです。
確かに、同じ量の糖を摂って、それがエネルギーに使われるのと筋肉に補充されるのでは
疲労回復に差がでそうです。

これは有効な説ではないでしょうか?



表題で、「ダイエットにも」と書いたのもこの延長です。
「糖の利用を抑制する」ということは「脂肪を利用して活動する」と同時に、
「血糖値を下げにくくお腹がすきにくい」という効果があると思うのです。
これははっきり実感しています。

日常的にクエン酸を飲むことは、ダイエット(脂肪減少)に効果がある、と思います。



しかし何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
ラットを使った研究では、体重1gあたり3000㎎のクエン酸摂取で半数のラットが死亡したそうです。
人間に当てはめると、体重60㎏の人なら180g。
500gボトルの3分の一を一気に体内に入れたら死に至る可能性があるということです。

そんな極端な例はともかく、強い酸を身体に入れることに依る副作用や、
身体がアルカリ性に傾きすぎてしまう危険性も考えられます。

適正量と言われているのは1日15g程度まで、しかも一度にではなく小まめに分けて。
少しずつ様子を見ながら、無理のない範囲で取り入れていってください。

そして、こんな飲み方しています、こんな効果がありました、
みたいな情報を是非フィードバックして下さいね~。



ブログランキングに参加しております。
何言うてるか分からんwwwって方、すいません(笑)
とりあえず、クエン酸はいいんだな、って思ってもらって、
ちょっと試そうかな→試した!よかった!となればそれで十分ですw

学生時代より確実に勉強しているオカンに、
これからもどうぞ応援のクリック下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ