ランの記事 (1/44)

筋トレでランニングフォームが改善する!!

息子の晩御飯を用意してあらかた食べ終わったのを見て、

かーちゃん走ってくる!とジョグへ。


うーん、気持ちよかった!!
凄く感触よく走れた!!

走り出した瞬間から今日はいいなと思ったんだよね。
脚がいい重さで、
その重さが邪魔になるどころか気持ちよく重心移動させてくれるわけ。

速く走れる気はしないんだけど、
長く長ーーくどこもしんどくならず走れるやろな~っていう。

まさについさっきの泳ぎと一緒やん、って思った(笑)



もー、ぜーったい昨日の筋トレのおかげ!!!
間違いない!!!

でも、ベンチプレスのアーチじゃなくて、
ヒップスラストの股関節最大伸展のおかげだと思う!!!


ヒップスラスト、すげーじゃん!!!!



女子トレーニー大好きヒップスラストwww






お尻の形を良くするワークアウトですが、
昨日はお尻じゃなくて身体の前面を意識して、って言われました。
ヘソ下辺りが頂点になるように突き出す感じで、
腸腰筋のストレッチ感を感じながら。

これっ!!めっちゃ効くやん!!

着地してからの後ろに流す感じがとても自然になりました。
ストライドが自然に広がって、ピッチが落ち着きました。


これは大発見!!
トレーナーさんに教えよう(笑)
もっと使ったらいいよって(笑)



ヤバい、いいの見つけた!
今までベンチプレスが一番ランに効くって謎の自論を持ってたんだけど、
これからはヒップスラストにするわwww

家でもできる種目だし!!
たまにやろうっと。絶対スイムにもいいもん、これ。



ひゃっひゃっひゃっwwwwww
くっそ忙しくて練習できないのを
全て筋トレで解決しようとする今シーズンwww

どうなるでしょうか(笑)
乞うご期待(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(・∀・)

これまで他にランに効いたなーって思う筋トレは、
ベンチプレス、ケーブルロー、デットリフト、クリーン、です。
ケトルベルスイングもかな!
面白いなー筋トレ(∩´∀`∩)

筋トレが最高のソリューションになるのでしょうか!?(笑)
半信半疑で応援してください(笑)
↓↓↓ぽちーっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

思いのほかランがよかった(あれ?)

くっそ慌ただしい午後を過ごし(笑)

なにがなんでも走るんやー!!!って
15:30からランに出ました。

本番もこれくらいの時間に走ってるし、ちょうどいい、と思ったら

めちゃくちゃ涼しくて全く暑熱順化効果なし(笑)
寒いくらいやんw


木曜金曜の不安になるレベルの疲労感と、
昨日の夜更かし(睡眠時間は5時間は取れてる)で

それはそれはしんどいランを覚悟してたんだけど、



あれ?意外といいな(笑)楽だな(笑)


鼻歌でサブ4ペースの20kmでした。




あれ?(笑)



そうか、、、全身疲労が多少あっても、
筋疲労が抜けてれば楽に走れるもんなんだな。



絶対五島前3日間は何もしねえ!!!(笑)



ちょっと高めだけど超安定。






ちょっと不安消えたww(単純)



明日は8時に家を出ないと行けないので、
実走したければ4時出かな~、、、


いや、さすがにローラーかなぁ、、、


起きてから考えます(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

なんとかなーる!!(笑)
ここまでトレーニングしてきたんだから、
最後1ヶ月ちょっと崩れたって、
なんとかなーーーーーる!!(笑)

楽しんでやります!
浮き沈み激しくてすいません!
バッカでー、って思いながら応援してやってください(´>∀<`)ゝ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

全身疲労が強くなってきた!休まなきゃ!

今朝のトレーニング、ランにしました。

サブ4ペースくらいで気持ちよく、、、と思ってたら
気持ちよくどころかだいぶしんどかったです😵



心拍高いっ!!





昨日寝るのも遅かったし、
スイムの疲労がかなり強かったようで帰ってから何度か意識を失ったので、、。

明らかに疲れてきてますね。
休まないと!



疲れてるな、って状態の時って、筋肉の伸びが違う気がする。
今日は腸腰筋が全く伸びなかったです。
臀筋の収縮はするんだけど、前が固くて伸びない。

肩甲骨もですね。
広背筋は収縮するんだけど、胸が伸びない。胸郭が広がらない。
から、腕も振れない。



今日は1日休みを取ってるんですが、
午前中泳いだあと(お濠の試泳です)みっちりPC作業なのです。
また固まっちゃうな~😖😖

自分へのご褒美でマッサージでもいこかな。


まずは仕事が終わる目処がたたんとそうもいかん(笑)
集中してがんばろ。



さあっ、お濠泳いでくるよっ🏊🏻



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

駅の階段がまともに登れなかった(^_^;
こんな状態でトレーニングしても故障の元。
しっかり回復してから練習します。

試泳頑張ってーって朝のポチッと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Onクラウドか、クラウドフローか、どちらでいく?

忙しすぎてブログ書けず(笑)


寝る前に音声認識でガーッと書いていきます(笑)


朝のラン、1時間だけレースペースで走りました。



土曜日に10キロ走ったのはクラウドだったんですが、今日はクラウドフローで。

本番どちらを履くかまだ迷っています。



体調や時間帯で全然違うのですが
フローで走った今日の方がちょっとしんどかったです。


やっぱりクラウドの方が断然足が軽いし気持ちよく走れる。
今日も走り始めの足の重さが嫌で、
帰ってクラウドに履き替えてこようかなと思ったぐらいです(笑)


でもでもでも、
長く走る時や、バイクで疲れた足で走る時にはフローがいいのです。いいと思うのです。

クラウドは最初調子が良くてペースが上がるけど、後半落ちてきてしまう。
フローは最初重いからペースが上がらないけど、
後半疲労してきてもあまり落ちない。というかちょっと上がる。

今日も後半5キロの方が走りやすかったです。


あと、登坂の走りやすさが違う。
クラウドは自分で走らなくちゃいけない。
フローは身体を持ち上げてくれる。


最初10キロを気持ちよく楽しく走れるのは確実にクラウドです。
でも、フローは走らせてくれる。最初しんどいけど、後半も走らせてくれるのです。



迷うけど、、、、、、

五島4年出て、去年初めてランがうまく走れた。
その去年履いてた靴はフローなのです。



フローかな。
うん、、、今年もフローでいこう!!!



ということで、Onクラウドフローにします!!!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます。

あまりに最初数キロの快適さに差があるので、
ずっとずっとクラウドばっかり履いていました(笑)
でも、冷静に考えたらロングのランにあっているのはフローかなと思います。
もちろん、私はですけど!

明日は楽したいので、クラウドを履きまーす(笑)

一つずつ本番のギアが決まってきてテンションが上がります。
頑張れよって応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

楽しいジョグ♪でも、本番は拷問に変わる(笑)

昨日夜中まで作業していたので、朝は7時ぐらいに起きて
先に用事や作業や家事をしてトレーニングは夜にしました。

旦那と息子のご飯を用意してから、私だけ外出。
のんびりキロ6分で2時間のジョグです。



ジョグと言いつつ、レースペースだかんね(`・ω・´)キリッ


あー、とても気持ちよく走れました(*^^*)


睡眠不足もあって体調はそんなに良くないですけど
どこか特定の筋肉が疲れているわけでもないし
多少の疲れがあっても、このペースなら気持ちよく走れます。

一つ重たいタスクが終わって、精神的にはホッとしてるのもあるかな。
レースが近づいてくるとフィジカルよりもメンタルの方が影響するのかなぁと思いました。


19時を過ぎてうっすら暗くなってきて、

「ああ、そろそろゴールにちかづいてたら、いいなあ」

とか考えながら走ってました。


7時スタートだから19時なら12時間。
昨年が12時間34分だったから、
今年はまぁ、目標としては12時間20分ぐらい、、、と思ってはいるけれど

昨年はあらゆることがうまくいっての12時間34分だったからなぁ。

気温が低めだったし、
補給も給水も体温コントロールもうまくいった。
バイクのペーシングも、
ランも前半は凄く気持ちよかった。


まあそれでも31km折り返してからの11kmはもう、
拷問でしたけどねwww
気力のみ!!!(笑)

あ、五島が初ロングな皆様、
覚悟しておいてください(笑)
なんの嫌がらせだよ!!!!って本気で怒りを覚えるレベルのランの登りが随所にありますからw

周りの人みーーーんな歩いてる状況で、
いいんだ、って歩くもよし、
歩くと切れる、って走り続けるもよし。

どっちにしても拷問です(๑•ω•๑)♡

あなたが選んだ道よ(笑)♡



で、その全てが上手くいった去年と比べて
練習も体調もそう上手くいってるとは言えない。
3月までは順調だったんだけど、
大阪城の活動が忙しくなるにつれて、思ってたより自分のキャパが少なくてコントロールミスした。

30代の自分の記憶で働いちゃいかんな(笑)



レース1か月前の状態は、3種目とも去年の方がいい。。。
でも、いろんな年があるもんね。
いかにして最後疲労を抜いてレースに臨むかを考えて、
最後ピーキング頑張ってみます。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

今日も最後は結局真っ暗になってから帰ってきたんだけど
周りが暗くなってくると本当に不安になってくるんですよ。
でも、諦めなければ絶対ゴールできますから。

今年も五島のランコースでたくさんの方とエール交換できることを楽しみにしています!

残り一か月、共に頑張りましょう!
最後まで頑張れよって応援のポチもお願いいたします(*•̀ᴗ•́*)و
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

朝ランで気づいた大会運営に重要な意識

全然走れていなかったので、今朝はランにしました。

久しぶりの朝ラン、気持ちよかった(*・ω・*∩




ちょっと心拍高かった気もしますが
レースペースよりはだいぶ速いので、まあ悪くない範囲かなと思いました。




ってか、すごく涼しかったんですよね、寒いぐらい。

このままでは体が暑さに慣れないなぁ。
6月に入ったらできるだけ暑い時間帯に体を動かして汗を出そう。



で、今日はランのことじゃなくて別のことで気づきがありました。

いつも走っているのが近所の公園の外周一周3キロなんです。
今日みたいな1時間の日はそこまで行って三周して帰るというのがいつものパターン。


ところが走り始めて1キロぐらいの場所で歩道を完全に通行規制していたのです。
水道管工事のようでした。

車道走ることも許してもらえず、車道渡って逆方向の歩道を走ることを余儀なくされたのですが、
その行為をあと2回やるのが嫌で、周回コースをやめて遠出のコースに変えました。


そこで気付いたんです。
普段走ったり歩いたりしている所を通行規制されてルートを変えたりっていうことはなかなかのストレスなんだなということに。


大阪城トライアスロンのコースは、
普段からかなりの人出と通行量がある場所でやります。
大阪城公園内は常にランナーや散歩している方や観光客でいっぱいです。
そこを7時間ほど一部通行規制して大会を実施するのです。


3種目競技を行うコースはもう決まっています。
それは私達ボランティアが口出しする事ではありません。

しかし、そのコースを確保したうえで、
一般の通行人とレースを観戦する人と選手、この3種類の動きをする人をいかに安全にスムーズに動かすか、
その導線の設計と動きを回すためのボランティアさんの配置やその業務の設計やマニュアル化については
今回ボランティアで集まっている私たち運営スタッフの手にかかっているのです。


大会まであと1ヶ月、
運営みんなで急ピッチで作業を進めていて、
それこそ会社を休んだり睡眠を削ったりしてみんなで必死で準備しているのですが

どんなに優れた動線設計であっても、
どんな詳しいマニュアルを準備をしても、
コースを規制して迂回をさせるということはお客さんにとってはとても腹立たしいこと。
ボランティアさんには丁寧に頭を下げて説明していただく必要があるなぁと感じました。


そして、私たちも大会をやっているのだから、協力してくれという気持ちではなく、
申し訳ありません、どうぞご理解ご協力をお願いしますという気持ちを常に持って
現場で行動しないといけないなと思いました。


この意識を運営スタッフのみんなや
ボランティアさんへの説明会などでしっかり説明していきたいと思います。




時には、通行人の方から怒鳴られたり、嫌な言葉をかけられたりすることもあります。
去年もありました。

そんなボランティアさん1人1人の力によって、
私達選手は気持ちよくレースを楽しむことができるのです。

どうか、ボランティアさんに暴言を吐いたり
食べ終わった補給食のゴミを捨てるなどといった
心ない行為は慎んでいただきたいなぁと改めて思うのでした。

そして、自分で出したゴミは最低限自分で持ち帰るといったことを協力していただければと思います。



選手側なのか、運営側なのかよくわからない発言になってきましたが(笑)

私は運営スタッフでもあり、選手でもあるので
今後もこのような発信をしていきたいと思います。

お読みになって何かを感じていただければ幸いです(^-^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

これぞ、ロングの苦しみ!脚が動かない!

朝からラン行ってきました。

土日でバイク180キロ乗った疲労状態でどんな風に走れるか。

脂質代謝化の目的もありますが、本番のランスタートではもう完全に筋グリコーゲンがない状態なので
今日も朝食はなしで、BCAAとクエン酸のみでスタートです。



いやー、めちゃくちゃきつかった!!!(笑)

バイクロングの後のランだと
キロ6分ってこんなにきついんだって改めて認識しました。




カナダの30kmはここまできつく感じなかったんで、
やっぱりバイクの距離と強度ですね。
カナダは120kmしかなかったし、腰痛でバイクは休みっぱなしだったので。


一日休みを入れて多少は筋グリコーゲンは回復してますが、
スタート時の筋疲労感は一日置いた方が強い気がします。
直後にやるブリックラン練習もいいですが、
こうして2日3日のセット練習も充分持久力アップに効果があるように思います。



このペースなので心拍は全然上がらないのですが
まーあ止まりたくてウズウズしながら走ってましたね~。





3kmに1回、10秒間のウォークブレイクを入れるんですが、
それが楽しみでしょうがなかったな(笑)

それも込みでのキロ6分設定でしたが、
ここから22km同じように走れる気は全くしないですね。
第一、五島のランコースはアップダウンが激しいので、
平地でこの状態ではちょっと設定がきついなと思いました。

去年が6'20ペースの設定で30kmまで楽しく走れたのですが、
6'00ペースは確実に楽しんでる余裕がないですね(笑)
6'10にするか、、、。


と、それほどロングバイクのあとはランの感覚変わります。

まあ今日は意識的に補給しなかったってのもあります。
ラン前半で補給しとかないと20kmから身体動かすのも辛くなります。
ランポーチにジェル入れるのを忘れないように。

ただし消化力がかなり落ちてるので、少量ずつ、味のくせのないもの、がいいです。私は。
粉飴ジェル20gバージョンが最適。
前半で4つ、後半に4つ(スペシャルエイド預け)用意します。




どんどん脚が動かなくなるなかで、いかに脚の筋力を使わず前に進むか。
着地が前だと脚でもっていかないといけなくなるので、
着地はとにかく下。そこから臀筋で運ぶ感じなら続けられました。

またその臀筋がバイクでしっかり使ってるもんだからキツイキツイwwww

サドルを前下がりにしたら臀筋の稼働率が上がったので
この二日間しっかり筋肉痛でした。
まあそれでも臀筋はいいですね!疲労したと思っても動くもん!
大腿四頭筋や腸腰筋は、疲労したらもう使うのが辛くてすぐ諦めちゃう。
いかにバイクでこの二つを駆使しないかにかかってるかな・・・。



うん、レース本番のランのしんどさをしっかり思い出しました。
一回はやっとくといいですね、バイク後の疲労状態のラン。

何度もやると怪我の原因になる気がしますが。。。
今日も足が上がり切らずつまづいて転倒しかけました。



さ、ちょっと仮眠しないと午後の会議が耐えられんわwwww



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

五島まであと50日切りました。
今年初五島の方もお久しぶりな方も、そろそろシミュレーションを。
こちらに纏めてあるので参考にして下されば嬉しいです(^^)
五島長崎国際トライアスロン コース解説(スイム)
五島長崎国際トライアスロン コース解説(バイク)(1)
五島長崎国際トライアスロン コース解説(ラン)

あたしも読み返してみました。結構よく書けてるなwww(自画自賛
去年のレースレポも読み返していいイメージでスタートできるようにしておきます(^^)

五島参加者の皆さん、最後の追い込み頑張りましょう!
オカンの応援も宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

20分LT走で朝から気持ちよくハアハア(*´Д`*)

寝坊したorz


誰だよ朝練ならいくらでも練習できるとかでかい口叩いてたの(笑)

恥ずかしい(/ω\*)


起きたら5:20でした。
もーどう考えてもバイク90分のメニューは無理。
ランに変更です。

でもジョグで繋ぐにはちょっともったいない身体の回復状態だったので
ちょっと負荷かけることにしました。
ビルドアップかLT走か。

ビルドアップで5:30-5:15-5:00くらいかなーと
思って走り出したけど、
1周目(1周3kmのコース)でもう2段目のペースになったので
LT走に変更しました。

キロ5で4km走ったらちょうど20分~と走ってたけど
なかなか心拍数がゾーン3から上がってこないし強度もキツくない。
これだと多分LT走には強度不足だなと思ったので
ちょっちペースアップ。
多分LTペースが上がってるんだろな(・∀・)


いい具合に心拍数が上がり始めて、最後1kmはいい感じの全身高潮感!これこれ!(笑)
止まりたくならないギリギリの感じ!(笑)



途中下りで落ち着いたりしつつ、
ラストが上りできつかったけど、ゾーン5には入らず。
ちょうどいい20分LT走だったと思います( *˙ω˙*)و グッ!




LTペースは4:50あたりかな?ちょっと上がってる気がするな(^-^)




スイムの200mインターバルの負荷と似てる!
と思いました。400mはもっと楽なペース。
フォームが崩れない少し余裕あるペースで始めて、
最後は全身で酸素を取り込もうとする感じ。

スイムの方が自由に呼吸できないし、崩れたら水の抵抗が大きいからペースを維持出来ないけど、、、。


朝から気持ちよいハァハァ(*´Д`)でした~。


もうランパンのみです。涼しくて走りやすい!
外側広筋の張り出しがゴツイぜ!(笑)





寝坊して出来なかった分は明日に回します、、、。

平日ロングブリック計画は計画倒れに終わりました(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

朝ラン久しぶりでしたが気持ちよく走れました(*^^*)
寝坊しなかったらLT走なんてしなかったから
結果オーライにしとこ(笑)(ポジティブ

朝からいい練習できたから、今日も一日頑張れそう!
仕事も集中して頑張れよ~って応援ポチッと宜しくお願いします(σ^▽^)σぽち
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

出勤前、朝4時台からの2時間ラン。恐ろしく心拍上がらず^^;

やったったわい、平日朝から2時間ラン!(笑)

4時に起きて、実際走り出したのは5時前でしたけど。

20180330114146982.jpg


できるできるw
やろうと思えばできるw

やろうと思うかどうかだけw


明日土曜にやればいいだけの話なんだけど、
明日は明日で午前も午後も用事があって、結局6時くらいから走らないと間に合わないし
じゃあ今日でもいいや的な。

4時半に起きてるのを4時にするだけだからね。
いや、違うかw残る疲労感が違うかw


朝から走るの久しぶりだったからちょっと怖かったですよ。
また足やっちゃわないかなとか、心臓動くかなとか。
なので、15分くらいはアップしたいなと思って早めに起きました。


朝食なしBCAAとクエン酸のみ。
スタート1時間で粉飴ジェルの小さい方を飲みました。
便利だわ~これ。やっすいし。ほんとお勧め。普段使いできるジェルですよ。




ちなみに大きい方(100kcal)は帰ってきてすぐ飲むのに最適。



もちろん粉飴をシェイカーで溶かして飲んだらいいんだけど(コスパ最強w
それすら面倒ってことあるやん!(笑)
そんな時は粉飴ジェルちゅー(笑)

ジムに持って行くのもいいわ~。
プロテイン+粉飴でもいいんだけど、一緒にするとちょっと溶けにくくなるんよね。
粉飴溶けるまでシェイクしたらプロテインが泡立って飲みにくくなる。

あ、Zwift中も90分とかのメニューだったらPCの横にこれ置いてます。
途中のインターバルに飲むねん。

最近1回1回のトレーニングがちょっとずつ長くなって来たんで、
トレーニング中の「糖質ちょい取り」を意識してます。
カタボリック防止と素早い回復のためにね。




今日は「120分E2」のメニューだったので、心拍ゾーン2、キロ6分くらいかな~ゆるゆる走ろ~と
長いジョグのお供を耳にセットして(ラジオを聴いてます)スタートしたんだけど、

20180330114221440.jpg

まーー心拍の上がらんこと上がらんこと(笑)

20180330114435048.jpg


結局ほとんどゾーン1やった。

20180330114634075.jpg


必ずしもそれがいいとも思わんのやけどね~。
身体に血液(酸素)を送り込む必要なし、ってことは、筋肉を動かしていないってことでしょ。
そんな運動にはたして意味があるのだろうか?って。

筋肉を無駄に動かしてない、ならそれは評価できると思うけど、
ただちょこちょこ脚を出し、腕も振らず、ただ着地の反発を使って前に進んでるだけならば
それって何のトレーニングにもならないのでは??

と、おっそろしく平均ストライドが狭かったトレーニングログを見て反省しました(笑)

20180330114704913.jpg


完全ちょこちょこ走りでした、ええ・・・・orz


でも、、、迷うとこだなあ。
ストライド拡げて(後ろに)効率のいい走りに改善して行きたい気持ちもあるけど
それでまた故障したらどうしようって思うし・・・。
今だって全く痛みがないわけじゃないからね。
ケアしてる&2日連続走らないから重症化しないだけで。


とりあえず、今年の五島に向けてはこれ以上のスピードは必要ないし
疲労状態でも走れる走り方はできていると思う。
なので、保守的、、いや消極的ではあるけど、
ランについてはこれ以上を求めないでおきます。

ん?じゃあスピード走もやる必要がない、ってなるかな・・・?
まあ、あれくらいの刺激はたまに入れてもよかろうw



毎年迷い迷いのラントレーニングです(^^;




うん、22時に寝て4時に起きればアップ入れて150分くらいの運動はできると分かりました(^^)
そう思ったら、土日にバンバン予定が入ってきてもなんとかなる気がするな。
土日は家族サービスしないと!って子育て世代のパパ様、
もし帰宅時間が安定しているのであれば、朝活シフトはいかが?(^^)

自ずと空腹状態の運動になり脂質代謝化に傾きますし、持久系の身体になっていきますよ。


ハルさんと逆のこと書いちゃったけど(^^;
慣れない早起きは体内時計が狂う?

結局、どっちに慣れる(習慣化できる)かでしょうね。
私は逆に夜更かしが苦手です。
脳の活動がどんどん鈍くなるから何しても効率が下がっちゃう。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

さぞぐったりして業務をしないといけないかと思いきや、頭サエサエの午前中でした。
運動強度が低かったからただのリフレッシュになったようだ(笑)
月末業務で大変なので午後も集中して頑張ります(^^;

24時間、6時間寝てもまだ18時間ある!
上手く使ってやりたいことたくさんやっていきます(^^)
がんばれ!って応援してやってくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

まさかの2週連続腹痛でラン中断、、、ストレス性のもの?

夕方のラントレーニング、水曜はスピード走。
500m(200mウォーク)を8本。

だいたい4'30ペースから入ってラスト4'00ペース、というのが
今の実力では丁度いいところかな?
去年の今頃は4'50から4'15というところだったけど
やってたのが早朝だったから上がりにくかったんだと思う。
そんなにレベルアップしてるってわけでもないかな。


先週は胃腸を壊してて5本目くらいで腹痛を起こし、
コンビニに走る羽目に。

今日はそうならないように夕方の間食は控えたんだけど、
ストレス性と思われる激しい胃痛が15時頃に発生。
でも帰宅したら治まったし大丈夫だろうと思ったんだけど、


今日もだめだった、、、5本目で腹痛発生。

さすがに強行する勇気はなく(笑)
ガーミンストップして1km以上歩きコンビニへ。

今からコースに戻っても15分以上のレストになって
果たして意味あるか??と思ったけど、
そもそも心肺負荷が目的のインターバルではないし戻ろう、と
戻って再開。あと3本やりました。




風は吹いたり吹かなかったり。
往復でプラスマイナス5秒ってところ。




最後1本しか頑張ってない、、、(^_^;
さすがに15分中断したら筋温が下がってしまって同じ動きでの再開はできませんでした。



はあ、、、、

2週連続となると、ちょっとこのコース(トイレ遠い)でやるの躊躇するなぁ(笑)
グラウンドに戻ろうか。あそこならトイレ真横だし。

今までスピード走で腹痛起こして中断なんてそんなになかったのにな。

この練習自体が恐怖とかってこともなく(笑)
スピード走!って身構えてお腹痛くなってるとかではないと思う。



先週はともかく、今日は確実にストレス性のものだなぁー、、、。

うーん、まいったな。

ストレスは筋肉を減らして脂肪を増やすらしいしね、
早く原因を取り除きたいな。





ここからどーでもいい話ね(笑)
興味ないだろうから、閉じて下さい(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



まあでも同じ世代の読者さんが多いだろうし、共感頂ける方もいるかな。



産前仕事してた環境から10年も経ってるんだけど、

ああ、私が若い頃に身を置いていた場所は
なんと成長させてくれる場所だったのか、と今更ながら感謝します。

研修や勉強会なんてものは一切なかったけど、
社内にはナレッジがいつでもアクセス出来る状況にあり
学びたければいくらでも学べ、仕事に活かせるテンプレートが山ほどあり、
優秀なプロマネのやり方を盗み取ることができた。

余計な会議はなく、でもいつでも上司は資料のレビュー要求に応じてくれたし
活きたノウハウとナレッジに囲まれて仕事ができていた。

インプットしたらアウトプットする、が当たり前で
みなナレッジ共有の精神が根付いていた。
参画してないプロジェクトについても遠慮なくダメ出ししたし、された。



本当にいい環境で働けていたんだなぁ。
2社ともそうで、他を知らなかったから、そのありがたみに気づかなかったよ。



恩返ししなきゃね!
社会で学んだことは、また社会で活かされるよう若い人に残していこう。
会社や環境が変わったって関係ない。
それがまた学びとなり自らを成長させる。



なーんて風に考え方をシフトして自分を納得させています(笑)



しょーもない話でした。
すいません。

でも、育ってきた環境に感謝、ってのはほんと最近よく感じる。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

子供を産まず仕事を続けていたら今頃どうなってたかな?
トライアスロンはやってるかも!(*^^*)
こんなに生活を活き活きさせてくれる趣味はないよっ!

明日のために、寝ます!
毎日を頑張りましょう(^-^)
応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ