ランの記事 (1/42)

ランの疲労はかなり大きく、残る!でもめちゃくちゃ脂肪減るw

今朝はたっぷり6時まで寝て、トレーニングは7時からでした。

2週間後にフルマラソンがあるのにさすがに20kmくらい走ってないと
走り切れるかどうかも分からんなと思ったのでラン2時間。

BCAA6g、クエン酸2.5g摂取。低強度なので糖は入れませんでした。
途中で摂るために粉飴ジェル(小)を1つだけ。

正直疲労感はかなりのもので、これはきつそうだな~と思ったんですけど
まあ緩く緩く走るんだと決めてウォーキングしてからスタートしました。



いや~しんどかった(笑)
久しぶりにランでしんどいと思いました。

ペースは6分ぴったりくらいで、心拍ゾーンは1.8~2.2あたりがメイン。
なので、呼吸は心肺はまったくしんどくないんですが、
とにかく身体が動かん(笑)

脚全体的に筋肉疲労の塊みたいな感覚でした。
多少は昨日のフルスクワットの影響はあると思いましたが、
たぶん2日前のラン12km。あれ。
ミドルペース的なペースの100TSSだったあれ。
あれのダメージがめっちゃ残った。

心拍高くなかったし体感強度もそんなにきついと思わなかったんだけど
やっぱランの負荷ってすごいんだな!!!



まあ、、、今日はすっげー風が強かったってのもあるけど、、、。
ほんと疲れちゃいました、、、(´Д`;)




種目)ラン
場所)公園外周(舗装路)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)120分
実施距離)20.1km
実施TSS)157TSS
心拍ゾーン)


スピードゾーン)


157TSSか~。
キロ6分で走ってもそんなに上がっちゃうんだな~。

とりあえず走って帰ってきて、しっかり食べて、ガッツリ昼寝(笑)
それでもまだぐったりしてます。いやー、参りました。
ランを増やすのはほんとに気を付けないといけないなと思いました。
怪我だけじゃなくてね。



ただし、ランを増やしてすぐ出る効果もあります。
体重の落ちと脂肪の落ちがめちゃくちゃ加速するwwww


今週後半に入ってから、あれ~めちゃくちゃ落ちるな~って思ってたんですが、
昨日の計量で体重も体脂肪率もガン落ち。
今日はついに体脂肪率が17%台になってしまったwwwwww
まあ家庭用だしアスリートモードにしてますので眉唾ですが、見た感じで減ってます。

疲労感で食欲も落ちて食べる量が追いつかないから
アンダーカロリーが大きくなりすぎてしまって体重が減りすぎる(--;;

これは全然好ましくなくて、絶対筋肉も減ってしまっているので、
もっとゆっくり落とさないと~。たくさん食べないと~。。。
疲労が残ってるのはここが原因が大きいでしょうね。
疲れて食べられなくても、減量期でも、アンダーカロリーを大きくしすぎない!

気を付けます><;



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

お菓子や油の多い物を食べればカロリー摂取なんて簡単なんですよ!(笑)
でもそうしないで、1000kcal消費しても鶏むね肉と米を食べる。
するとね、あっちゅーまに脂肪が溶けていきますwwww
お腹いっぱいで苦しいくらいなのにどんどん体重が減るwww

食べ物に執着のない方は試してみてくださいw
運動しまくって、鶏むね肉と白米。最強・・・・ww

ゆっくり休め~ってポチってしてもらえるとよく眠れますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バイクで作れるランの力と作れない力

朝はサボりましたが、体調は悪くないので夕方はやりました。

ラン60分。

調子が上がっているので、今日は試しにちょっとペースを上げてみました。

いろいろわかりましたよ!
有意義な60分でした!


ラップです。
どのペース域で走ろうってのはなくて、「ちょっと速く」な感じ。
自然に走ると5:30なので、ちょっと速く、で5:20くらいでした。
ガーミンはほぼ見てないので結果なんですけど。




体感強度はそう高くなかったです。
心拍はさすがにちょっと上がりましたが、それでも3.2まで。
2.8-3.1が1番多かったかな。
呼吸はずっと楽でした。158くらいが一番走りやすいな。



5分1桁になると160超えてるかな。でも苦しくはない。
スッスッスッはー、を維持できてる。

大阪マラソン前と比べて、明らかに心肺機能が向上してますね。

走ってないのにwwwwww


心拍ゾーンとスピードゾーンが一つズレました。



いいですね!
バイクでVO2MAXインターバルばっかりやってた2週間が効いてると思います。
これはランじゃなくてもいいってことが分かりました。

バイクでもスイムでもいいんでしょう。


あと、フォーム!
姿勢維持は凄く簡単にできるようになった!
まだ軸下着地できてるとは思わないけど、
それに近づいてる体幹の形にはなれてると思う。
これは明らかに筋トレですよ筋トレ!!
特にベンチプレスだと思う。



あと、身体がちょっと動かしやすい。
体重はあまり変わってないんだけど、脂肪が減って一回り細くなってるんで、
動きやすくはなってます。


ここまでが、ラン以外のトレーニングでランに役立ってると思えるとこ。




ところが、です。
じゃあスピードを上げてみようかってなった時に、上がらない。

一定ペースが楽にはなってるけど、ペースは上がらない。
うーんそういえば5分切って走ったのって10月が最後だな。
走り方がわかんないんだな、身体が(笑)

じゃあやることは明確。スピード走だ。
芝生ならそろそろやっていいかな。



そして、呼吸は楽だけど最後の方徐々に脚が重くなってくるのを感じました。

着地衝撃に耐える筋肉ができてない、かな。
走ってないからね(笑)

筋持久力かな。これは走らないとできないようです。
筋トレでもある程度できるかなと思ったけど、
ペースを上げるとちょっと話は変わってくるようですね。
まあ、上手く走れてないってのもあるのかな。

これは、ゆっくり長く走る、ではないかな。
むしろ今日くらいのペースで90分とか120分とかをやればいいんだと思う。
ミドル走かな。



じゃあ、何を、いつからやるか??


計画では、今月末か来月からスピード走を追加する予定だったんで、それでいいかな。
ミドル走は様子見ながら4月からでいいかなー。



そういや3月頭に篠山あるんだ!(笑)
フルの練習してないからフルの走りをする気は全くないので、

(1)42キロをジョグで楽しく走るか、
(2)20-30kmのミドル走にしてあとジョグにするか、
(3)仮装して笑顔振りまいて走るか。

1と2、2と3は同時にできるな(笑)
ああ、でも仮装ネタを全く考えてない!(笑)




ちょっと考える(笑)
なんかネタちょうだい(笑)



ってことで、まとめますと、

・バイクと筋トレで楽に走れるようになる
・速く走るのと、そこそこのペースで長く走るのはランの練習がいる

かな。
と思いました。




あと、スネですが、
まだ2日連続で走るとたまに痛みます。
なので必ず1日開けるようにします。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

毎日走らなくてもマラソン速くなる、って本ありましたね。
バイクでインターバルやって心肺機能鍛えるって内容だったかと。

スピードはついてないけど、楽にはなりました(*^^*)
トラロングのランの練習はこれでいいかも!

引き続き実験の観測にお付き合い下さい(笑)
頑張れっ!ってクリックお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バイク練習と筋トレがめちゃくちゃランに効いている!!

昨日の夕方トレのラン。

2日前、疲労たっぷりな状態なのに、
ものすごく楽に走れてびっくりしたので、
今日もそうだといいなぁと思いながら、、、(笑)

スタート前に500メートルほどウォーキングをし、軽く動的ストレッチをしてスタート。

最初はそんなに動きも良くなかったけど
3キロ過ぎるころから勝手にペースアップ。
ささっと5分半を切ってきて、それでも全然楽。
さすがに一昨日よりは心拍は高いけど、ゾーン2を出る様子はない。
呼吸も一定。

最近お気に入りのYouTuberの音声を聞いて
おもろいとこではクスッと笑ったりする余裕(笑)


結局、最後まで心拍ゾーン3に入ることないまま、
自分的にはソコソコのペースで走りきれてしまった。



あらー(笑)
どうなっちゃってるの(笑)


種目)ラン
場所)公園外周(舗装路)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)65分
実施距離)12km
心拍ゾーン)


スピードゾーン)



連日のバイク練習で確実に疲労は溜まってきていて、
TSBもずっとマイナス20くらいなので
「調子がいい」ってわけではないと思う。

バイク練習で心拍を上げ下げしていることで心肺機能が上がっているのと、

筋トレだ。

走っていて、脚と体幹部に芯が通ったというか、そんな感じがある。
地面からの反発を前に進む力に出来ている感覚。
余計な収縮伸長が発生せずエネルギーを使っていないのだろうと思う。

これは、間違いなく筋トレの効果だ。

多分だけど、
体幹は腹筋ローラーを足したこととベンチプレス。
(ベンチプレスは胸じゃなく体幹部のアーチで挙げる)
脚はスクワット、デッドリフト。とくにワイドデッドリフトの内転筋補強が効いていると思う。
あと、連日のバイクで重めのを踏んでいる時間が長いことかな。


びっくり、、、。
月間走行距離100km未満なのに、ランはとてもいい感じで走れるようになっている。
こんなことってあるんだなぁ、、、、。


驚きしかありません(笑)



ただ、ひとつ気づいたのは、若干ストライドは狭めで走ってること。



ピッチは188くらいで、少し速い。
疲労がある状態ではこれくらいが一番走りやすいのかもな。



体重も体脂肪率もまた落ちてきたし、
トレーニングの疲労はあるけど体調も悪くない。
栄養も睡眠もしっかりとれてる。

日々ほんとに気持ちよく過ごせています。

なんか、幸せだなぁ(笑)
我ながら単純だこと(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

去年もバイク5割の組み立てだったけどこんな効果は出なかった。
時間乗るだけではだめなんだなと思います。
バイクの強度を上げることがランを引き上げてくれる。

今年の人体実験、凄くない!?

引き続き応援してやってください(*^^*)
ポチッとクリックお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

驚愕!疲労たっぷりなのに、なんでこんなに楽に走れる?

予想通り、朝のバイク練習のダメージは大きく、
かなりの疲労感のまま仕事をなんとかやっつけましたorz

とりあえずキロ7分でも8分でもいいから
ゆっくりゆっくり走れば少しはほぐれるだろうと予定通り着替えて出ました。
筋肉が固まっている感じがしたので、とりあえず5分ほどウォーキングしてからスタート。

楽に楽に走るように意識してフォームを意識しながら気持ちよく走っていたのですが

気づいたらめちゃくちゃ楽に走っているのに5分半ぐらいで走っている。
あれ、今日GPSおかしい日かな(笑)と思ったけれど、
流れる景色の感じでペースはやっぱりそれぐらい。
でも、めちゃくちゃ楽なんです、呼吸も楽だし体も楽。
足は全く負荷を感じない感じ。

そうか、連日のバイクのそこそこハードな練習で心肺機能が上がってるから楽に感じるのか。
そう思ったんですが、それだと足の楽さが説明がつきません。

意識しているのは、お腹を突き出していることぐらいで、脚もそんなに後ろに伸ばしていないし、まあ若干後ろに振ってるかなーぐらい。

でも、めちゃくちゃ楽に走れました。
明らかに疲労たっぷりなのに!!
心拍ゾーンはずっと1と2をうろちょろくらいで、いわゆるおしゃべりできる強度でした。






うーん、びっくり。
全然練習してないランが、勝手に上手くなってる。


なんでだろ???
筋トレのせい?
体脂肪が落ちたから?


うーん、さっぱり分からん(笑)



とりあえず、ランの練習は少なくても、マラソンに向けてない限りは問題ないみたい。
このままバイク中心のトレーニングでいこうっと。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

何かと忙しくて、こうしてざーーっと書くパターンが増えそうです。
読みづらいと思いますが、暫くお付き合い下さいm(_ _)m

読んでるよってポチッと頂けると嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

地下鉄、御堂筋線の上ラン♪

今週もまだランが全然走れていないのですが
一旦帰宅したら走らない気がする(;^ω^)と
スイムレッスンからの帰宅ランにしました。


大阪にはたくさんの地下鉄が走っているのですが
その中で最も乗降者数が多い真ん中を南北に走る地下鉄が御堂筋線です。

今日のスイムレッスンがやってたのも、わたしの最寄り駅も御堂筋線。
ってことで、今日は御堂筋線沿い(地下鉄だから上か)を縦走する帰宅ランでした(^-^)

東三国、新大阪、西中島南方、中津、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、なんば、大国町、動物園前、天王寺、西田辺、昭和町、長居、あびこ、北花田、かな?



全駅、地下鉄の入口を確認していきましたしwww
なんのチェックポイントwww


梅田、心斎橋、なんば、天王寺、あたりは人通りも多いので
車道(側道)に出たり、危なそうなところは歩いたり。

いわゆる大阪の繁華街を縦断するコースです。
大阪を案内する時はいいかもなぁ(^-^)
グリコも見えるし、通天閣も見えるし、ハルカスは真横を通るし。

あ、大阪城が見えないか(笑)


新大阪から天王寺までなら12kmってとこかな。
大阪に観光にいらしたらどうぞやってみて下さい(*^^*)




ただし、
・高層ビルだらけでGPSが乱れまくる
・信号まみれ
なのは覚悟してください(笑)


この止まる頻度よ!(笑)



ストップ&ゴーだらけです(;^ω^)

後半はちょっと膝上が筋肉痛になりました。
前についてブレーキかけてたんだろな~。



たっぷり走れて楽しかったです(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

4時に起きて泳いで走ったらもう眠いのなんのwww
流石に今日はもうバイクは無理かなwww
明日頑張ります(笑)

各地でレースの皆様がんばってー!!

ポチッと宜しくお願いします( *´︶`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

これも筋トレ効果?お尻を使って走れるようになった

朝ラン。

公園までオークさんウォーキングで歩く。

しっかり腸腰筋の動的ストレッチになった!!

、、、合ってる?(笑)>オークさん

脱力はしてないなあ(笑)



ウォーキングのおかげか、今日は最初からいい感じ。
自然に脚が後に伸びてピッチが180未満。
どんなに頑張っても185を割ることがなかったあたしが
ついに180で走れるようになりましたよとw


種目)ラン
場所)野球グラウンド(芝生と土)、最後3km舗装路
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)1時間30分
実施距離)15km
心拍ゾーン)


スピードゾーン)



毎日の超音波のおかげか、すねの痛みが消失しているので、
様子を見ながら少しだけ負荷を上げました。
心拍ゾーン2の前半まで。
ちょうどキロ6分で走れました。




気付き)

この前の腹斜筋を使って走れている感覚に続き、今日もまた新しい感覚あり。
おとついのスクワットかバックランジのおかげで大臀筋の感覚が良くなって、
お尻を使って走れている感覚がありました。

脚を股関節から後ろに持っていく時には大臀筋を使うはずなので
股関節を動かせているんですね。
ちょこちょこ走りの頃は股関節はほぼ前にしか動いておらず、
この後ろに伸びる感覚がなかったんです。
腸腰筋のストレッチ感と臀筋の収縮を感じました。


これも多少は筋トレの効果があるかなと思います。そんなに重量は積まなくていいので、
その筋肉にダイレクトに効く筋トレをやって刺激を与えてあげると、
その筋肉はうまく動くようになってくれます(*^^*)


課題)
課題はその腸腰筋がめっちゃ固いこと(笑)
疲労してくると、どんどん固くなって後ろに伸びなくなっていくのが分かりました。

腸腰筋のマッサージとストレッチと体操、ちょこちょこやってるんだけどなぁ。

やっぱりデスクワークで6時間座りっぱなし生活というのがよくない気がします( *˙-˙* )



朝から気持ちよく走れたし、今日は家事頑張ろー!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

体と対話するのはとても苦手な私ですが、
筋肉とは会話できるようになってきましたwww

脳みそが筋肉になっているオカンに、
今日も応援のクリックよろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トライアスリートが鍛えるべき筋肉はこれだーっ!

昨日のバイクのポイント練習がきつかったようで、今朝は4時に起きれず。
5時頃からのそのそ起き出しました。

ちなみにスマホの目覚ましは4時と5時の2回かけております(笑)<保険


体の方も大腿四頭筋と腸腰筋がものすごくだるい。
こりゃ、うまく走れないかもなと思いながら公園に向けて歩きました。


種目)ラン
場所)公園グラウンド(土)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)47分
実施距離)7.2kkm
心拍ゾーン)


スピードゾーン)



気付き)
大腿四頭筋や腸腰筋の疲労は、走りだしてみると特に影響なし。
まあ6分半とかのペースだしな。
でも気を抜いて腰が落ちるとやっぱり大腿四頭筋にずっしり来たので、
フォーム次第なんだろうなーと思った。


今日は初めての発見あり。
うまく走れている時に限って筋肉痛を感じる筋肉があったのです。


それは腹斜筋


昨日くらいからなんだか腹斜筋が筋肉痛で、腹斜筋の筋トレなんてしてないのにな?と
不思議に思ってたんだけど、どうも日課でやってるAYAさんのエクササイズで腹斜筋に効くのがあったっぽい。

で、お腹を突き出すようにして重心を前に走れている時は、この筋肉痛を感じた。
腰が落ちて前に脚を出している時には感じなかった、のです。
つまりはここを鍛えればランフォームも安定しやすいってことじゃない?

スイムではもちろんここは重要で、グライドの時に腰を落とさないために鍛えるべきで
サイドキック鬼ほどやると翌日めっちゃ筋肉痛になったりするw

バイクでも、腸腰筋での引上げ時に響くからきっと重要なんだろうなと思う。


今まで特に腹斜筋を鍛えるトレーニングってやってなかったけど、
ちょっと意識してやってみようかな。
とりあえずサイドプランクとツイストクランチあたり。

あんまりやり過ぎるとくびれなくなりそうだけど(^^;;


調べて日々の体操時間に入れて行こうっと(^^)♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ちょっとくらい腹筋したところで筋肉痛にならないんだけど、
腹斜筋はよっぽど使ってなかったらしく、少しの運動で筋肉痛が出ちゃいました。
3種目トレーニングじゃ気付かないこと、いっぱい気づけていいなあ(^^)

AYAトレ、もうすぐ2週間です。バリバリ身体かわってきてますwww
お勧めです。でもめっちゃきついんで覚悟の上ぽちってくださいww


応援も宜しくお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ウォーミングアップとクールダウンで疲労回復が早い!

4時起床。
朝からPCに向かっていくつか仕事してから始動。

寒いな~0度しかないやん~走るの夕方にしよっかなぁ~と甘えたくなるも
プッシュアップやったら温まったから頑張って着替えて出た(笑)

筋トレは最高のソリューションであるw


寒くて走り出したい気持ちをぐっと堪えて、公園までてくてく歩く。
肩甲骨を後ろに揺らしようにして動くと、体がどんどん温まってきた。
しっかりウォーミングアップになってる!

でも指先がちぎれそうに痛い(笑)


公園のグラウンドの中でも、とにかく芝生の柔らかいところを選んでひたすらぐるぐるジョグ。



マイナス2℃(笑)


種目)ラン
場所)野球グラウンド(芝生)
目的)疲労抜き
メニュー)回復走

実施時間)39分
実施距離)6.2km
心拍ゾーン)


スピードゾーン)


気付き)
すっげーいい感じで走れた!
元旦に走った時と同じ感覚で未舗装路で走れまのは初めて。
痛みも感じるか感じないかくらいの軽微なもので、
うまく着地の衝撃を逃がせてるのが分かった。

お腹を突き出して重心を前に置き足を後ろに流して、体の手前に着く。
これだけだとかなりストライドが狭くなりつんのめるような感じがあったんだけど、
軽く巻き上げる感じで足を後ろに振ると腸腰筋が反らされて着地までの時間が長くなる。
骨盤も若干傾いていると思う。
上体も振れるので、肩甲骨も動いている感じ。

力みが取れて、全身リラックスし、勝手に前に進む。
なので、思っていたよりペースが速くなった。
前半6分半後半6分ペース。
心拍はずっと130台だったんで、すごくすごく楽でした。


課題)
これが毎回、走りはじめからできるようになること。

公園までの歩きはいいウォーミングアップになってるので、
もっと大股で後ろにだすように歩けば腸腰筋の動的ストレッチになりそう。
普段からやってみよう。

怪しい歩き方の人だけど(笑)



帰りもこれを書きながら(音声入力)大股で歩いて帰ったら
帰り着くころにはすっかり身体が軽くなっていた。
ジョグ自体がうまく走れていたってのもあるけど、
ウォーミングアップとクールダウンで歩いているのがとてもいいのだと思う。
プラス20分になるけど、これは絶対やるべきだ!とまた思った(笑)
今度こそは続ける(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

いい週の始まりになりました!
今週もたくさん研究、たくさん運動、で楽しみます!
応援宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

痛みが出ない走り方にヒントあり?氷点下の芝生ジョグ

氷点下の疲労抜きジョグ。

ゆっくりで体が温まらない上、
足のために公園のグラウンドまでは歩いて行くので、

このような重装備になりました(*´ー`*)



モンベルジオラインにアンダーアーマーコールドギア、+ウインドブレーカー
いつもなら2キロで脱ぎ捨てたくなるようなカッコですwww


氷点下のグラウンドは芝生が凍っていて、着地のたびに氷を砕く音がしました。
普段よりは固く感じましたが、舗装路を走るよりは全然マシ(^-^)

大した痛みなく、気持ちよく走ることができました。




種目)ラン
場所)野球グラウンド(芝生)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)60分
実施距離)9km
心拍ゾーン)


スピードゾーン)


気付き)
家を出たすぐは歩いても少しすねが痛く、走るべきじゃないかなぁと思ったんですが
500メートルほど歩いていると筋温が上がってきて痛みがなくなりました。

普段家で軽い体操したぐらいで家の前から走り出してしまうのですが、
ウォーミングアップが全く足らないんだなぁと思います。
特にこのクソ寒い冬の朝には(笑)

とにかくグラウンドまで約1キロは必ず歩いていこうと思います(^-^)
そのためには10分早く出ないとな。


どう走れば痛くないのかなあと探りながら走っていたのですが、
芝生の上で、ストライドは極力広げず、足は前に出さない意識で、お腹を突き出したまま走る感じが、最も痛まない。
キロ6:40くらい。
いつもと違うのはストライドだけ。

あと、体を少し左右に揺らし、右足の着地にの時には右側に重心、
左足の着信時には左側に重心があるように気をつけて走ると、
完全に足の上に体重が乗って足関節が必要以上に動かないためか、
全く痛みがなかったです。
西内さんのコーチ内容にもその内容がありました。

痛みがない走り方が普段にも良い走り方なのかはともかく、
何らかのヒントはあるかな。
なんにせよ痛みなく走れるのは嬉しい(*^^*)

走っても60分程度にして、張りもしっかりほぐそう。


課題)
相変わらず走り始め3kmくらいまで走り方を思い出せない(笑)
特に一番大事な「お腹を出す」を忘れる。

手やメモに書いていっても真っ暗で見えないしなあ。

家出る前に動き作りとシミュレーションすりゃいいんだな。
そしたら身体も動かしてウォーミングアップにもなるし。

走り出す前に何分いるんだ(;^ω^)
4時起きじゃあかんがなwww



どう考えても21時台就寝は無理なので、
ちょっと組み立て考えます(^_^;



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(゚∀゚)

ウォーミングアップ、動き作り、、、
しないとな、って書くの、これで何回目でしょうか(´・_・`)
効率化はいくらでもできるのに、面倒と思うことを続けるのは本当に苦手です(T ^ T)

走る時間が減ってもウォーミングアップ、を徹底する策を考えます。

応援宜しくお願いします(*´・ω・)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

またちょっと痛みが出てきた><;完治は遠そう・・・

今朝のラン。60分、楽なペースで。

なんか顔に当たって痛いな~と思ったら、ヒョウでした(^^;
気温は2℃、走ってると寒さは感じないですけど、
地面が冷たくて足の裏から冷えが伝わってくるようでした。


種目)ラン
場所)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)61分
実施距離)10.3㎞
20180110121450328.jpg


心拍ゾーン)


スピードゾーン)


気付き・課題)
右のスネ(内側)、しばらく痛みが引いていたんですが、またぶり返してきました(;_;)
第1週にたくさん走った時も痛くなかったし、その後マメにケアしているのになぁ。
そう簡単には治ってくれないですね。

ただ、以前と違って、走った後も筋肉は柔らかいのです。張ってない。
たぶん、たぶんですけど、超音波を当てて常に解してるから積み重ならないんでしょうね。
なので、筋肉の張りによって骨にダメージ(引っ張っちゃう)ってのは避けられてると思います。
それでも着地の衝撃はしっかり響いてるんだろうな・・・。

今日は直前まで雨で、とてもグラウンドが走れる状態ではなかったので舗装路を走りましたが、
そんな時は走るのを止めるか、マットを敷いてあるコースまで自転車で行ってでも
脚に優しい環境で走るべきなんでしょうね。
本気で探さないとなぁ・・・。


・・・・トレッドミル、買うとか・・・?(^^;


息子を送り出して、出勤までの時間で両膝下のケア。
張っている部分を軽くさすって血行を良くして、指圧と超音波で解していきます。
痛みが出ている右スネの内側の直径3㎝くらいのポイントの所は特にじっくり。

すると、その部分だけ筋肉がぐにょぐにょになるねんwww
押して明らかにそこだけ柔らかいwww
超音波凄すぎwww

たぶんこれで悪化は止められる(走らなければ)から、
骨にいい物いっぱい食べて、また様子を見ながら練習します。
柔らかい路面、1回走ったら2日休む、走ってる最中に痛みが出たら止める、だな。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック有難うございます(^^)

完治させようと思ったらほんとに1年ランしないとかって選択になるのかな。
でも、今の状態でも42㎞走り切ることはできると思うので、
とにかく五島をゴールすることを目標に、少しでも悪化させないようにして練習していきます。
バイクがんばろ!o(^^)o

ほんとに無理しないと誓います。どうぞ応援宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

関連記事)

疲労回復の秘密兵器!超音波治療器を導入しました!