ランの記事 (1/36)

強い心と脚を作る峠走~♪葡萄坂~のどか村

3連休ナカビ、今日はランです。
2回目の峠走に行ってきました。

20170319104146950.jpg

大阪のお手軽ヒルクライムコース、葡萄坂。
あたしにとっちゃー全くお手軽ではないんですがwww
TTバイクになったのでもうバイクでは登りに来ないと思いますw


チームのサブスリー様と二人で(^-^)
と言っても顔を合わせるのはスタートとゴールだけw
ペースが倍から違いますからなwww

フルコース16㎞(8㎞の往復)とのことでしたので、
サブスリー様が折り返して来て会ったところで私も折り返すことに。
半分くらいしか走れないんじゃないかと思ってましたが、
なんとか行き6㎞まで会わずに済みましたwwwので往復で12㎞ちょい走れました~。

20170319103220139.jpg

も~往路の登りはほんときついしめちゃくちゃ遅い。
キロ9分を見ます(^^;;

でも前回よりは楽に走れました!!!
ちょっときつい登りの走り方が分かったかも??

それでも10%をこえるところやコーナーのインのきついとこはもうほんと歩いてしまいたくなるんだけど、
ツヨイキモチツヨイキモチ!!ってちゃんと走りました!
本番はどうするかな~(^^;


今日はお天気も良く、ローディさんも多かったですね~。
登り、ローディさんより速いサブスリー様www

20170319104211099.jpg


下りは超楽しかった~~!!
前回は息は楽でもほんと四頭筋が辛くて最後は嫌になったんだけど
今回は最後までめちゃくちゃ楽しかった~。
下りに耐えられる筋肉が付いてきたってのと、たぶんシューズ。
クラウドフローは下りに強い!


最後ちょっとジョグ入れて13㎞でした。
ほぼキロ7分ですね~。もうちょっと登りがマシなペースになったらなあ~。

20170319103407569.jpg


前回はすぐ心拍ゾーン4に入りましたが、今回は3まで。
最大でも161までしか上がりませんでした。
ちょっとね、楽な脚運びを見つけてしまったのね~www

20170319103333762.jpg


いやぁ~前回は相当苦行に感じましたけど、今回は楽しかったです!
多分次やったらもうちょっとうまく走れるんじゃないかな。


ちょっとびっくりしたのが、1時間半走って85TSSにしかなんないこと。
えー、確かにペースは遅いけど、あんなに登り登ってるのに。。。
ペースでしか判定してくれないのかな?

20170319105530144.jpg


と思ったら、ちゃんと登りはIFもTSSも高いのです。

20170319105857938.jpg
20170319105922404.jpg


下りのIFとTSSが低すぎるのね(笑)

20170319110112196.jpg
20170319110135625.jpg


登り1㎞のTSSが11.2、下り1㎞のTSSが1.8よ(笑)

仮にもっと速く下ったとしても、その分時間が短くなるからそうTSSは変わらないだろうな。
まあ下りはドリルをやっているようなものだと思うので、
怪我しないように集中して走ります。


あ~面白かった(^^)

前回は5日くらい筋肉痛に苦しんだけど、今回はどうかな~?(笑)




ブログランキングに参加しております。
レベルアップは確かに感じた!のだけれど、やっぱり登りは辛い!(笑)
さあ、頑張るぞ、減量~~~~~~~~~!!!(笑)

今季はちゃんと登りも頑張ってるでしょ?(^^;
登り練習しないと五島は走れないから~っww

五島トライアスロンまであと3か月!!!
気合入れてがんばりまーっっす!応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ランのアップをバイクでやってみた

5時起床、起床時心拍47。

22時15分には寝たwので6時間半以上は寝ました。
良い感じ!睡眠時間は6時間半~7時間がちょうどいい感じかな。
しかしこれを毎日確保するのはタイヘーンw


今日はランなんですが~、
前回のラン単独の時に、
「クラウドフローはアップできてない脚には辛い」と思ったのと、
日曜夕方に走って、めちゃくちゃ進む!ってのを実感できたので、
今日は絶対しっかりアップしてから走り出そうと思っていたのです。

しかし、過去いろいろやった感じだと、ウォーキングなりその場駆け足なり
最初をゆっくりジョグなりしても、そんなに硬い筋肉は緩んでくれない。
ストレッチはもちろん冷えて硬い筋肉には効果なし。むしろ逆効果。

で、最近スイムの前に自転車で高回転やって温めてるのがまあまあ効果があるので
これをランにも適用できないかと思ってラン前にバイクを10分やってみました。
3本ローラーで、そう軽すぎず速すぎず。100回転くらい。
10分でじわっと汗をかく程度まで。


今日は結構外気温が低かったので、汗ばんだまま外に出るのはちょっと辛かったですけどw


さあどうだ?と走り出したら、
はい、ビンゴ~(笑)走り始めから超良い感じ!!
いつも最初に感じる脚のつっぱりがなく、スイスイ出ました。
やったね~これでよかったんじゃん!
ランの前は毎回バイク10分乗ろうっと!!!!

最初の1㎞からペースも上がってマラソンペース。
ん~アップって大事w

で、気づく。あ、今日インターバルだわwインターバルタイマーモードにしてないw
一旦ガーミン保存して再度スタートでインターバルモードに。
これ、途中からでも変更できたらいいのにね~。


アップ 2㎞
スピード走 500m+レスト200mウォーク、を8本
ダウン 3㎞くらい

@4:50、@4:46、@4:43、@4:34、
@4:33、@4:25、@4:26、@4:19

20170315_20170315084438ab1.jpg

今日はなんだか全体的によくなかったな~。
早い段階からハムの張りを感じた。
まあ、昨日バイクで負荷かけてるし筋トレもやったからね(笑)

この辺の組み立ては難しいところだけど、
このスピード走は別にポイント練習ではないのでまあいいかなとも思う。
言わばドリルなので。
ドリルだからフレッシュな状態の方がいいとも言えるんだけど、
いつもいつもフレッシュにはできんわいw


最大心拍は今日も171で低い。
以前は178はざらで、180超える日もあったのにな~。
最近上げてないから上がりにくくなってるのかな・・・。
これも一つ強化期の課題にしておこうっと。



今日は全体的にはそうよくなかったけど、
部分的にはめちゃくちゃよかった(笑)

もうね~クラウドフローは相当いいよ(笑)
めちゃくちゃ加速するw加速装置ww

カチッとw

765.jpg
(若者には分かるまいw)


走り出しの加速感はほんとに凄い。
目に入ってくる物の動くスピードが違い過ぎてちょっと笑えて来る(笑)
なんなんだろう、このビューーーンって走れる感じ。ほんと凄い。
絶対シューズのおかげだよwシューズしか変わってないもん(笑)


ただし身体がそんなスピードに慣れていないので300mくらいしか続かないんだけどw


いやあ、面白いシューズだなぁ~(笑)
相当好きになってきましたw


ただ、紐で結ぶシューズ久しぶりなもんで、甲に当たる紐の違和感が半端ないw
途中止まって中に入れ込みました(笑)
あと、紐が細くて結びにくいのと、
当たり前だけど結んだ状態では履けないので(クラウドはゴム紐なのでそのまま履ける)
トランジットには時間がかかりそうです。

これ、ゴム紐に変えるってのもありかな~?
むー、ちょっと試してみようかね。



バイク10分のウォーミングアップのおかげで、
クラウドフローがさらに好きになったオカンでした(^^)

でもゆっくり楽に走るのはやっぱりクラウドに勝るシューズはないw
ダウンのキロ6分はとっても脚が重たかったですw

さあ、180㎞ライドの後の42㎞ランに向くシューズはどっちだwww



ブログランキングに参加しております。
バイク10分してからのラン、かなりの効果を感じました。
温かくなって来たら別にランからでも行ける気がしますが、
朝10℃くらいまではこの手を使おうと思います。

朝身体が硬いな~って方、一度お試し下さいませ~。

今日も応援クリック、ありがとうございますっ(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

走らされる靴、クラウドフロー(笑)

5時起き、起床時心拍49。フツー。

昨日は結局160近いTSSを積んでしまったので、
今日のところはジョグ。
起伏走もなしで、気持ちよく平地を走る予定w


クラウドかクラウドフローかどっちにしよかな~と思ったんですが、
もうちょっと走って確かめてみたいな~とフローに。



やっぱり走り始めが重い(^^;;

まあそれはフローのせいではなくて身体の硬さのせいなんだけど。
500mごとに止まって、腸腰筋と脚の後ろ側全体を伸ばす動的ストレッチをするのですが、
最初の1回目の伸びないこと伸びないこと!!!(笑)
まるで硬化したゴム。

走ってストレッチ、を2回3回と繰り返すと少しずつ伸びてきて、
ぐーんぐーんと伸びるようになってきます。


クラウドはまあ伸びなくても走れるんですが、
クラウドフローは伸びない脚では走るのがチョー辛い(笑)

原理はよく分からないんですけど、自然と脚が後ろに伸びるシューズだと思うんですよ。
で、前への振り子もよく感じます。
なので、それが耐えられない脚の筋肉の状態であったり、
骨盤の動かない肩甲骨の硬いフォームだったりすると、
硬い筋肉をおりゃ!おりゃ!って動かすことになってしまい、辛いと(笑)


かつ、脚が後ろに伸びるとチョコチョコ走るのが難しいので
ジョグ(私だとキロ6分~6分20くらいが適正)のつもりが
ちょっと速く走らされてしまい、休みにならないのでしたw

20170309122837423.jpg


心拍は全然高くないんですけど、
昨日のバイクの疲れかな?油が切れたみたいな脚で重かった~><;

20170309122757060.jpg


もちろん、フローをdisってる訳ではありませんwww

スイムの時、柔軟性が低くリカバリーの肘高が辛いからといって、
肘高を否定して横から回して効率の悪いフォームで泳ぎますかってのと一緒で

意識せずとも脚を後ろに伸ばして大きなフォームを作ってくれるフローは
大変ありがたい、けど、楽ではないww
なんというか、コーチに監視されながら走っているような感覚です。



これで楽に走れるようになるためには、日々の柔軟が必要だろうし
十分なアップと動き作りが必要なんだろうな。
そしてそれをすることで確実にレベルアップできるのだと思う。

逃げちゃだめなんだよ、クラウドフローから(笑)




あ、でも次はクラウドで楽に走りたいですwww
クラウド ヽ(ω・,,ヽ)ダイ!! (ノ,,・ω)ノスキ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!




ブログランキングに参加しております。
大きなフォーム養成ギプスのクラウドフローでレベルアップを図りたい!!
フローで走る日は10分早く起きて柔軟してから走ろうと思ったオカンでしたw
いや、毎日そうしなさいよって話なんですけどw

年々硬くなっていく筋肉と関節、、、解してキビキビ動くババアを目指すよw
頑張りなさーい!って応援のクリック、宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

負荷かけて、毎日リカバリーでどんどん回す

今朝のトレーニング。
5時起き、起床時心拍54。

下がらんな~。
ほんと体調は悪くないんだけど。


睡眠は取れているし、栄養もしっかりバランス考えて摂ってるんだけど、
なんだかんだで毎日何かの種目で負荷かけてるしな。

でも、ちっとも蓄積していく感じはない。
毎回負荷かけてるけど、次には抜けてる感じがある。
どんどん回復のサイクルが早くなっている実感があります。

回復力はそう上がってないと思うんで、ヘビーなのやると時間かかるけど
朝70TSS、夕方50TSSの計120くらいなら翌日に響かない。
これが70-80で150になると響くんだけどw
もしくは1回で120でも結構残る。


強度上げても1セットが短いからじゃないかな?
一番長くてもバイクのSST20分が最長。
それも心拍そんなに上がってないし。

ただし筋肉の負荷は上がってきているので、
できるだけ続けて同じ筋肉に負荷かけないように注意することと、
筋肉のリカバリーにはとにかく気を使うようになりました。

プロテインもそうだし、BCAAと、クエン酸と糖質。
食べる前にクエン酸、これ多分効果あるわ~。食べたものがチャージされる感じなんだと思う。
プラセボもあるかもだけどねw



そして今週に入ってから久しぶりにこれを1日中着てます。
やっぱりいい。朝起きた時の筋疲労感が全然違う。


※今15%オフクーポン使えるそうです。
ん~~~洗い替えが欲しい^^;;;

上も持ってるんだけど使ってないなあ~。
最近上半身も良く使ってるし着て寝るかなぁ。


あと、デスク下で気付いた時にストレッチと筋膜リリースしてる。
これやってるのも凄い効いてると思うんだよね~(^^)

踵立ててお尻突き出して腓腹筋とハムスト。
足の甲付けて後ろに倒れて四頭筋と腸腰筋。
殿筋はテニスボール。

まあ、あんまり堂々とやってると目立つんで短時間でちょこちょこっとですがw

---------------------------------------

今朝はラン60分。
十分に膝下温めてからスタート。痛みは出ませんでした(*^-^*)ヨカッタ


アップダウンコースを走りに行ったら、思ったより街灯がなくて真っ暗。
ライトは腰に付けてるけど、不整地部分はさすがに怖いな。。

さすがにちょっと脚のぐねりが怖いので、薄明るくなるまでグラウンドでスピード走に。
久しぶりなので半分の4本だけにしました。

500mラン、200mウォーク、を4本。
(@4’49、@4’39、@4’39、@4'35)

長らくやってなかったからペース感覚がさっぱり分からなくなっていたw

股関節が錆びついたみたいになってるので、
一歩一歩ひっぺがすような感覚で大きく走りました。
こりゃやっぱり週1はやっとかなあかん(^^;


続けてアップダウンコース1周800mを4周。
できるだけ不整地部分を走る。
最後ハムと殿筋が悲鳴を上げたので終了w
しんどくなってくると腰が落ちるな~~。丹田丹田!


そのままソコソコ強い強度で家まで帰って終了。
スピード走前の2km11分入れて60分、10.5kmでしたー。

20170303.jpg


今日も脚をミシミシに鍛えてきたぞ(^^)

近所に坂がない平地民なので長い坂は走れないけど、
できるだけアップダウンを走って筋肉と神経育てていきますわ~。
目標・目的に沿ったトレーニングで強くなる!




ブログランキングに参加しております。
3月に入ってから、なんだかやる気の塊です(笑)
どんどん意欲が湧いてくる(^^)PMSで下がってた分の反動かな。
今週末もがんばるぞいっ!

オカンを見て焦る、と言う宮古島&五島参加者の皆様、
多分オカンの存在価値はそこですwww

やる気を分けて貰ったよ、って方はどうぞポチッとして行ってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

痛みなく走れた\(^o^)/3月は坂を走ります

5時起床、起床時心拍56。たけぇw
でも体調が悪い感じはしないのでそういう時期だと思っとく。

バラキン仲間のbruceさんが朝練開始。負けてられんww

しかも夜遅くまで働いて、の朝練だもんなぁ。頭が下がります。
私なんて夕方定時で上がってスイム行けるご身分だものね(^^;
せめてタラタラしないで無駄時間を省かねば。

と言いつつ、昨日はR-1見ちゃった(^^;
ジブリの子の「きゃははははは、うふふふふふふ、・・・掛布」で爆笑したwwww

それ以外は笑った個所がなかった・・・・。


さてドキドキのランです、ラン。

昨日「膝下痛いよ~」と書いたらいくつかアドバイスを頂戴しまして、
仕事中のデスク下や帰ってからもストレッチや筋膜リリースを実施。

したところ、だいぶ張りが弱くなり、痛みが和らぎました!!!
スイムで足首ぐりんぐりんしてるのもいいのかな(^^)


でも念のため走り出す前にしっかり前後曲げ伸ばしして、
足首ぐるぐるして、腸腰筋と臀筋ストレッチして、腰ぐりんぐりんして、
ゆっくりスタート。

脚をしっかり後ろに伸ばすのと丹田に力入れてしっかり出して
ピッチもゆっくりめで、、、うん、痛くない!全然張ってこない!
前回(先週金曜)は走り始め500mで痛かったけど、2㎞走っても痛み出ませんでした。
よかった~~~(^-^;;


でも久しぶりのランなので用心してジョグ。
その代わりできるだけアップダウンを走りました。
近所に3%くらいの緩い坂が200mだけあるので、それをひたすら上がったり下がったりw

20170301084652012.jpg

もっときつい坂か長い坂が近所にあればいいんだけどなあ・・・。
ド平地なんです、家の周辺(^^;

葡萄坂までは10㎞あるし、ちょっと行って帰ってできる距離ではない。。。
3月はできるだけ坂を走ろうと思っているので(ランは)、
GoogleMAPで近場の坂探そうっと。


脚が大丈夫そうだったので、3本だけ登りダッシュを。
一気に心拍上がります。

20170301084749251.jpg

身体が重い!(笑)
またボチボチ絞りにかかりますかね。


ええ感じのジョグでした。
最初ゾーン1から出ずめっちゃ寒かったですが、登るとすぐ汗かきますね~。

20170301084839810.jpg


はぁ~ホッとしました!!どうやら故障し始めとかではなかったようです。
いろんな場所の柔軟性が関連してることも分かりましたので、
とにかく何もしてない時間は全てどこかの柔軟に充てようと思います。



ブログランキングに参加しておりまっすー。

さあ1日!目標に向かって、行動を変えていきましょう!
20170301085615756.jpg

3月も応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

まだまだランは再開できない

5時起床、起床時心拍49。
ちょっと下がってきたけどまだ高い。


昨日の筋トレでしっかり筋肉痛(笑)
まあ久しぶりだったからしょうがないよねw
3回くらいで出なくなるでしょう。

大臀筋とハムが強くて、それ以外は重いなあって程度。
もっと出るかなって思った背中は全然。
デッドリフトがちゃんとできてないのか、そもそも筋肉量が多いのかw


。。。あのね、さすがに撮ってお見せすることはしませんけど、
私の背中、相当筋肉ありますよ。。。
更衣室の鏡で肩甲骨動くの見てからプールに入るんですけど、

でかい。。。

って思うもん(^◇^;)
肩甲骨動かすと筋肉がくっきり。。。全く女らしさの欠片もない(笑)


上半身については特に筋トレはしてないんですが、、、、、

肩甲骨を動かす筋肉を普段から動かしたいので
毎日チューブ引きだけはやってます。
緩い負荷で左右10回3セット程度(^^)




さて、泉州マラソンぶりのランです。
4日ランオフしました。もうさすがにいけるやろうw


走り出し、身体が大きく動いて、すぐに5:30くらいに。
おおー、さすが4日休んだら脚軽いやーん(^^)っと思ったのもつかの間、
左のふくらはぎがまた痛い。前も後ろも。

えっ、まだあかんの???

こまめに止まってブラブラしたりストレッチしたり揉んだりしましたが
痛みは治まらず次第に痺れてくるように。
心なしか着地の音も大きくなってきたし、
これはよくないな、帰ろう、と30分で止めました。




心拍は特に高くもなく普通。マラソンの時の方がよっぽど高かった。




マラソンの時高かった上下動。今日は普通。
同じように脚痛かったのにな?
でも左右バランスがやっぱり悪い。痛いから庇うんだな。




うーん、故障系の痛みではないのです。
なんというか、芯が残るという感じで、すぐ疲労するしすぐ張る。

でも、これでランを再開して10km15km走るのはよくない気がする。
故障に繋がる気がします。


んー、、、、、、もうちょっとランは休みます!今週はもう走らない。
バイク頑張ってればまあ維持はできなくてもそう落ちないかと。



いやあ、しかし、フルマラソンで自己ベストを狙って走る、ってのは
本当に強いストレスがかかるんだなあと思った。
トライアスロンをメインにするなら、全力で行ったらいけないね。
今回はちゃんと最後までイーブンペースが守れるいい展開だったと思うけど
それでも35kmからは左脚ヒヤヒヤで走ってたし、だいぶ負荷がかかったんだな。


絶対に故障したくないので、慎重にいきます。
コンプレッション履いておこう。。。



ブログランキングに参加しております。
昔はマラソン翌日でもジョグしてたけど、今はもうしない。
そんな簡単に復活できるってことはポイント練習以下だったってことだしね(^_^;)
年齢とともに回復も遅くなってきているので、
とにかく慎重に進めようと思います。

故障すんなよ!!って応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最初5kmの走り方をどうしようかな?

5時30分起床、起床時心拍46。

ラン30分。
歩き&スロージョグで500m(未計測)、
1㎞ゆっくりめ、4㎞レースペース、残りちょっと上げて、くらいの感じ。

20170215083154488.jpg
20170215083212963.jpg

うーん、やっぱり1㎞では身体はあったまんないな(笑)
2㎞めからすぐレースペースに上げたけど、3㎞くらいまではちょっと脚がカタイというか
動きが悪い。

3日走ってなかったのでサラ脚に近くて重さは全然なかったんだけど、
それでもやっぱり起きて30分、ちょっとのジョグくらいでは気温2℃では筋肉は温まってくれず
しばらく伸びない感じ。特に脚の裏側が硬くて、膝が前に出ない感じがしました。
となると、腰が痛くなってくるんだよねぇー(笑)


この日曜はまた寒波がやってくるらしく大阪も最高気温9℃とか?
まあ泉州マラソンは10時半スタートなんでちょっと寒いくらいがありがたいんですけどね。
こりゃスタートまで被るビニール袋持って行かなあかんな。

その寒さも踏まえて最初数キロの走り方に迷うな~。
今日の感じだと温まるまで3kmかな。+10秒で5'30ペースくらいで。
5kmが最初の折り返しなので5㎞でもいいけどな~うーん。
まあ、3㎞時点の感じで決めよう。
心拍ゾーン2で走れてれば上げてもよし。

今日なんて2㎞でもうゾーン3に入ったからな~(--;
上がりやすい方が身体は動くけど、消耗は早くなるもんね。


申請タイム3時間50分にしてたけど、今年もCブロック。
ここからスタートすると、5’30なんかで走ると、
最初数キロ抜かれっぱなしです(笑)
でもイーブンで走ると後半抜きっぱなしなんだよね~。
マラソンって面白いねw



今日はピッチ191、ストライド99㎝で理想的!
でもその分上下動は大きくなるな~。まだ前に跳べてないんだね。

20170215083238570.jpg

ま、本番はもうちょっとピッチ走になるのは間違いないんだけどww



心拍高めでした。早朝、低温、アップ足らず、あたりかな。
こんなに早く上がってもらったら困るw
まあ本番は10時半スタートなんでもう少し身体も起きてるでしょう~。

20170215083350019.jpg


うん、まあ、いけそうかな。30㎞までは(笑)
そこからが頑張りどころですね。

たのしみまっす(^^)



ブログランキングに参加しております。
ちょっと楽しみになってきました(^^)
あと5日!できるだけリラックスして過ごします~。

応援してもらえると嬉しいです\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

心の緊張は身体の緊張に通じる

7時過ぎまで寝てたっぷり9時間睡眠、
のはずがあんまりスッキリせず。

寒いから息子が布団に入ってきて、
ずっとぎゅーぎゅーゴロゴロするもんだから、
ずーっと眠りが浅い(笑)

可愛くて可愛くてしょうがないんだけど、
睡眠を阻害されるのは困る(^_^;
どうにかならんもんか(笑)


起床時心拍44。
今日はラン10kmだけ。

本番最初の10kmをどう走るかってことを考えながらレースペース走。



んー(笑)

あんまり感触は良くなかった。。。

息はずっと楽で余裕があるし心拍も丁度いい。
でも大臀筋がずっと重くて無理してる感じ。
軽快に走れた時間がなかった。


今日は風が強かった(風速5m)から、そのせいもあると思うけど、、、

じゃあ設定ペースを落とせばいいのかっていうと全然そうではなくて、
ちゃんと疲労を抜いてグリコーゲンも補充すれば問題ないかなと思う。



不安は増えなかったけど、安心も増えなかったわ(笑)
まあ、無理ではないけど苦しいだろうな、と思いました。




風向きでラップ10秒近く変わったわ(^_^;



去年の泉州はイオン折り返してからが向かい風だったなぁ。
あれはしんどかった(笑)
今年はどうなることやら。


今日思ったのは、あんまりフォームフォームって意識し過ぎるのもよくないなって(笑)
意識すると明らかに筋肉が緊張するのね。
心の緊張が筋肉にも伝わってしまうというか。

気づけば上半身が力んで肩が上がったり拳を握ってしまってることがある。
上手く走れている時は上半身がリラックスして
肩は自然に重みで振り子になっているのを感じるから、
その状態になるように、もっと力を抜かないとね。


まあ、今週はここまでいつも通りトレーニングしてて疲労も抜いてないからな。
明日だけもう1日頑張って、来週はしっかり抜いていきます☆



ブログランキングに参加しております。
ランもバイクもスイムも、リラックスが苦手(´Д`;)
ロングになるとちょっとの緊張が物凄く響くから、
上手くリラックスできるようになりたいです( ̄^ ̄ゞ

肩の力抜いて~ԅ(*´∀`*ԅ)って
応援クリック宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

やっと元の体重に戻った(´∀`; )

5時半起床、起床時心拍45。

ジョグ45分。

20170210084822943.jpg


は~やっと筋肉痛が消滅しました(笑)長かった~~~><。
エキセントリック収縮おそるべし!!!(笑)

しかも体重があるからズドンとかかったんだろうなあ・・・・(^^;;


しかし前腿が無くなったと思ったら今度はハムに張り感。しかも珍しく左右とも。
ん~なんだ?水曜走っちゃったからなのか、バイクか。
バイクで使ってる感覚はないけどなぁ~。

まあ痛いってほどでもないのでいいんですが。マッサージしとこ。



マラソンに向けて増えに増えまくった体重を落とさないと、と
ここ2週間くらい集中して頑張ってたんですが、やっと元の体重に戻りました(^^;;

もうベスト体重にまで落とすのは諦めましたwww無理(笑)


久しぶりにお腹回りの筋肉の形が見えましたw
すると、どうも以前とは違うような、、、?
骨盤のカーブ前辺りにふくらみがある。

取れてない脂肪かと思ったんですが、固いんですよね~。。。
なんの筋肉だろう??

筋肉図を見ると、場所的には大腰筋と腸骨筋の下の方。
でもどっちも深層筋だから表面に浮き出たりしないよね??はて?

まあでも、、、うん、ここ使ってるな、って筋肉なので、肥大しててもおかしくないかも(笑)
なんつーか、ちょっとかっこいいからいいや(笑)


体脂肪率は21%でまだまだ高い。内臓脂肪レベルは4。
4月くらいに18%になってればいいから、まあ今はこれでいいかな。
あんまり下げると風邪ひくし、よく骨盤ぶつけるんだもの(笑)



今季入ってからのパフォーマンスマネージメントチャート。
CTLは55くらいからどんどん上がって間もなく90。

20170210084858374.jpg

実際体力がついてきてるのを感じるし、回復力も上がってきてる気がする(^^)
今週いっぱい頑張って、来週しっかり抜いてマラソン頑張るぞp(^-^)q


ブログランキングに参加しております~。
お菓子断ち、頑張りましたw
マラソン終わったら、来週旦那がもらってくるバレンタインチョコを一気に食べてやる~!!(笑)

自分用にバレンタインチョコ買う気満々のオカンに
どうぞ応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

雨の葡萄坂を走ってきた。ただしランでw

トライアスロンチームの呼び掛け練習会で、

大阪南部の身近なヒルクライムと言えばココ!
の葡萄坂を登って降りてきました。


結構降ってましたけど、気にしません。

なぜなら、ランだから(笑)


ランにもバイクにも効くという峠走。
箕面でよく練習会をやってるんですが、
さすがに遠くて参加出来ず、、、。

そしたらサブ3ランナーのメンバーが葡萄坂でやろうと呼びかけてくれたので
参加してきたのです(^-^)
往復だから折り返し位置変えればスタートとゴールはご一緒できるもんね。


雨なので距離短縮。
おなじみのセブンイレブンをスタートして、
5km登って5km降りるコース。



各自マイペース。
最初のカーブ曲がったら、もう前いなかったwww


勾配10%を超える所はキロ8分超えてます。
でも心拍はゾーン4に入ってる。
めっちゃくちゃキツイ。

途中フラットになる所で一息付けるのはバイクもランも一緒w
変電所を過ぎて斎場あたり(4kmくらい)で前が折り返してきたのでそこまで。
折り返して下りついていきました。

先頭には5kmで2km以上離されたってことだからねwww
聞いたら、5:30ペースとかで走れちゃうらしい。勾配8%とか10%だよ、、、?
意味わからん、、、。


下りは下りで難しい。
スピードは出るけど衝撃が凄いし怖いからつい後傾しちゃう。

でも、一つ発見!!
胸郭の動きで着地衝撃を吸収すればいいんだよ!
そしたらそんなに脚にこない!

平地じゃなかなか出来なかったけど、下りで初めてできました、胸郭ラン。
この感覚覚えておこう。



登りで脚の裏側の筋肉をしっかり使い
下りで脚の表側の筋肉を痛めつけて鍛える。

もう脚バッキバキです、、、、
こりゃ3日ほど苦しむでぇ、、、(^_^;


そこから家まで10km、大和川自転車道をマラソンペースで走って、
今日は20kmでした。









めちゃくちゃ頑張ったよ、、、
雨で冷えきったし、ちゃんとケアせねば、、、(´Д`;)



4km登ってんもん、、、、泉州の登りはたった500mや(4回あるけど)
これで短く感じるはず!!

これ繰り返せば五島のランの登りもきつくなくなるはず。

今年は登るで!!!!



Kさんありがとうございました~(´▽`)
またやりたいです!宜しくお願いします!


ブログランキングに参加しております。
明日は生まれたての仔牛確実なオカンに
お疲れーって応援クリックお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

さあ!別大見るぞ!!