バイクの記事 (1/36)

そろそろ自分の不安を直視しよう

今日も休みです。
慌てて起きることもないのでゆっくり寝て、
朝歯医者行ってから始動しました。


今日はバイクとスイム。
時間があってももう調整に入ってるのでたっぷり楽しめないのが残念。
技術面中心で整えていきます。



バイク40分。
高ケイデンス5分、L4を10分、あとE2。



うん、いい感じ。
最初からしっかり出ました(^-^)

やっぱりアップ10分じゃ足らないんだね(笑)
せめて15分やってからメインに入るようにしよ。。。
トレーニングアシスト書き換えとこう。



週末の実走ではパワーアップを感じたし、
調子も五島前くらいには戻ってるんじゃないかな?

最後の週をたっぷり休んで、
しっかりグリコーゲン入れれば持てる力では走れるように思います。
コースが全然わかんないけど、なるようになる!(笑)

あ、一応Googleアース見とこ(笑)



問題はスイムとラン。
スイムは泳ぎが戻っちゃってると感じます。
もっと大きく体幹使った泳ぎができるように、
今日これから集中して泳いできます。
意識はエッジ切り替えのタイミングと、アップキック。


ラン、、、ランは、、、
重心移動を使って淡々と。

相変わらず一番不安ですが、最後まで気持ち切らさず頑張って走る。
あと3回くらい走れるかな。とにかくフォーミング。




お恥ずかしながら、カナダはとても不安で、
その不安を直視したくないからギリギリまで
あまり詳細に考えていない自分がいます。

世界大会に出られるだけで、と思う一方、
やっぱり恥ずかしいレースはしたくない。

どうしたら自分らしい冷静なレース運びができるかな?


いつもどおり、計画とシミュレーションだよね。



そろそろやっていきます。
エア、カナダ世界選手権。



昨日とってもいい事があって凄くテンションが上がったので、
それを励みに頑張る(p`・ω・´q)ぞい!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

あまりに不安が大きいと、直視出来なくなりまさよね(笑)
こんなの久しぶりだなあ。
ロング初めての時みたいな新鮮な気持ちです。

不安なおかんの後押し、どうぞ宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



お買い物の際、こちらのバナーを経由していただくと、おかんに手数料が入ります。
ご協力頂けると助かります(*^^*)

痩せてちょっと速くなった(*^^*)

結構たっぷり寝てから堺浜へ。


昨日の筋トレのダメージが若干ある(笑)
最近はデッドリフト七十キロ上げても大して筋肉痛はおこらなかったんだけど
昨日久しぶりにルーマニアンデッドリフトをやったら
ハムがすんげー来た(笑)

たまにやんないとだめだな!!


と、今日もそんな筋肉ネタからのスタートですいませんw


さすがにお盆だから?チームのメンバーは誰もおらず。
まあシマノ鈴鹿前なんで、チームTT練習で別のとこ行ってるのかな。


去年チームTTで優勝させてもらったシマノ鈴鹿、、、


今年も出たかったけど、さすがにカナダ出発4日前だしね( ̄▽ ̄;)
体調もだけど、さすがにそんなにわがままばっかりさせてもらうわけにいきません(笑)



今日は代表ウェアで練習、、、とはせず。
もう股はなんとかなる!として、
普通にチームジャージで。


久しぶりにスキンスーツ(*^^*)



もうスキンスーツで玄関出るの恥ずかしいとか言ってた子は
ドブに捨ててきました(笑)

毎週これでもええでw

ポケット無いのが困りモンなんで、
フリップベルト買おw




今日はなかなかよかったですよ!
100%ソロでこのアベレージなら私的にはかなり良いです(^-^)




アップ一周、あとはまあまあ集中して走りました。





痩せたのと筋トレの効果を感じましたねー!

肩周りがスッキリして多少は抵抗減になってるだろうし、
腹部の皮下脂肪が減って腹圧かけても呼吸が苦しくなくなったんです。

筋トレは、腸腰筋、大臀筋、ハムですね。
デッドリフト様様だわ(笑)
最近スクワットも重量アップしてるから、大腿四頭筋もちょっと筋力上がってるかな。



いやあ、いいことばっかりやわww



ちょっと、ベストボディとか、検索してみたり(笑)
いやー、全然遠いけど、トライアスロンとは親和性高いかなあと思ったよ。
綺麗な筋肉のためにスイムはやってる人も多いんだって!

マラソンランナーの鈴木莉紗さんもベストボディで準グランプリとかなってたねー。



いや、目指さないよ!目指さないけど!(笑)


でも、筋肉って素晴らしいなぁ、ってwww

発言が痛くてすいませんwww



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます(^-^)

食事だけで体重落とすとやっぱり力出ないなーと思うことあったけど、
今回はパワーアップしてます(^-^)
ま、体重落ちてませんけとね(笑)

カナダまであと2週間、やり過ぎないように気をつけて楽しみます!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

糖質摂ると力出るwww

昨日は忙しかった(´Д`;)

まあ、みんなそうかな?
連休前はバタバタするよね~。

暑さも戻ってきて夏ばてっぽくなってしまって
帰ってからソファで一時間ほど落ちてしまいました(´×ω×`)

体調整えていかないと、、、。



さて、低糖質ダイエットが終わって、昨日から糖質増やし始めました。

昨日は160グラムちょっと。




大誤算だったのかダカラのトマト味が18グラムもあったこと(^_^;)




これのおかげで夕食のご飯の量にちょっと苦しみました。。。

飲み物は水か炭酸水に限ります(笑)




で、最後の食事から12時間経って、今日のバイク。

水曜日と同じく、SST10分×2にしてみると、、、


今度は問題なくできました(*^^*)



水曜はほんとに全くダメだったんです。
筋トレからの時間も差がないし、
筋疲労じゃなく筋グリコーゲンの差としか思えない。


1日60グラムの差でこんなに差が出るものか!(笑)


水曜日も血糖値は108ありましたから、低血糖だった訳ではないんです。

ただ筋グリコーゲンがなくなっていて、筋肉が動く力がなかったということですね~。



普段のトレーニングなら1日150グラムから200グラムぐらいでもいけるかなと思いました。
その分、タンパク質を150グラム(体重の3倍弱)ぐらい取って適切に筋トレしたら
筋肉を増やしつつ身体絞れるんじゃないかな。


もちろん長い時間の練習やレース前は糖質を多めに取って、
全身の筋グリコーゲン量を増やしておきたいと思います。

今日は200g取って明日のロング練習に備えます~。





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

うん、今日は練習が楽しかった!(笑)
やっぱり低糖質だと有酸素運動の練習は楽しくないのだ!
かと言って取りすぎても身体がだるい感じがするので
この機会にいい量を測っておこうと思います(*^^*)

人体実験のお陰で今月一口もお菓子を口にしていないオカンに
えらいえらいよしよしのクリック下さいませ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


美味しいプロテインでタンパク質補充してます(^-^)
熊本みかん味買ってみました♡届いたらレビューしますw

堺浜の妖怪夫婦にツキイチ( ̄▽ ̄)&代表ウェアのロゴと股問題

今日は午後から家族でキャンプなので、
早朝から堺浜行っときました。


いちばんの目的は代表ウェアの股痛問題の確認なので、
強度は気にせずゆるっと走ろうと走り出したのですが、
30分で低血糖になってしまいました(>_<)

目が霞むし、集中力欠如でこれはやばい!
慌てて糖を取り10分休憩。
すぐに復活。糖ってすげーな(^_^;)


再開したら、いつも会う鬼速ご夫婦と遭遇♡


えー、堺浜には少なくとも2組の妖怪夫婦がいまして、、、

1組はうちのチームにいるご夫婦で、
2人でTTバイクを操りトロバラ混合は常に優勝。

もう1組がこのご夫婦。
毎週土日堺浜を100km2人で走ってる。
それもえげっつないペースで(笑)


付かせてもらお\(^o^)/



うん、速いねwwwwww




旦那さんが牽きっぱなし、奥さんがつきいち。

旦那さんすげーわ!!!(笑)

そしてつきいちとはいえ、
42km/hとかに涼しい顔してついて行く奥さんもすげー(笑)


3人目、DHポジション、半車体開けくらいで、
平均120wくらいかなー。



だから、淡々と付いていくのはそうきつくないんだけど、
先頭固定の旦那さん、ほんとすげー(笑)



後半しんどかったよ~(´Д`;)




水分切れで50kmで離脱しましたが、
あと50km行ったんだろなー(笑)

そして明日も100km走るんだろなー(笑)


妖怪夫婦だwww



いやいやいや、いい練習できました(笑)
ありがとねん(*^^*)


セブンで経口補水液ラッパ飲みして生き返りました(笑)




さて帰宅。

まずは代表ウェアのロゴチェック!!


うーん、Nの右下角が若干きてる!!



まあこれくらいなら直せるかな。

たぶんね、最初はどうしても生地が硬くて、
剥がれやすいんだと思う。
そういう生地なのよ。
だから手洗いで優しく洗って(なんなら柔軟剤して)から着れば
そんなにダメージ受けないと思います。


さて股痛について。。。

結論から言うと、なんとかいけそう。
ワセリンだけで。

ダメージは残るかもしんない。


あのね、パッドがね、ほんとに男性用でね、
女性のデリケートな範囲をカバーできてないのよ。
しかもパッド以外の部分は生地が硬い。
だから、ほんとは女性用のパッドを縫い付けたいくらい。

でも、2回洗って生地が柔らかくなったことで、
当たりがマシになったので、
いけるかなーーーーー??ってとこです。
このまま行ってみます。



帰宅してからジムへ。

フリーウエイトみっちり♡



メニューはインスタに上げました。


このウェア、背中がかっこいいでしょ♡





そして午後から登山とキャンプ(笑)



めちゃくちゃ重い荷物背負って激坂登ってきたよwww

ハードやわー(笑)



またキャンプの様子など書きますね(*^^*)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

オカンもちょっと妖怪気味wwwとたまに思います(笑)
今日はデッドリフト70kgは楽に上がった♡
次は80kgいきます♡

キャンプ楽しんでおいで~って
応援のポチッと頂けると枕元に出ます( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

決戦ウェアは練習では使わないもの~?

昨日の筋トレの筋肉痛はほとんどなし。
まあ明日出るんだろうけど(笑)


ただ3種目の方は今週いっぱいはリカバリーにします。
5週続けたんでちょっと一旦抜いて、
あと3週レース強度の技術練習で締めてみます。


バイク60分。E2。

最近これも参考にしてる。



最後だけちょっとケイデンス上げて終わりました。



130は気を抜くとこぼれる(^_^;)

久々に120を20分とかやろうかしら。
腰が痛くなっちゃうんだよねぇ(>︿<。)



ほんのり汗かいて終わりました(^-^)




さて、JPNのロゴが剥がれかけてた日本代表ウェア、
送り返して直してもらってたのが返ってきました。

綺麗に直ってる♡




もちろん嬉しがって着てみますとも(笑)



うーん、ロゴ部分、普通に着てるぶんにはそう伸びてないし、
むしろ多少余裕があるんだけどな。
尻はでかいがパツンパツンに伸びてるわけでもない。

でもバイクになるとそうはいかないんだね~。
汗で濡れて、伸びて、ペダリングで擦れて剥がれちゃうのね。


うーん、股痛問題がまだ解決できてないから
もう1回は少なくとも着たいんだけど、
また剥がれたらまた送って直してもらうのかな(^_^;)

それじゃあ練習には使えないよね、、。


そもそも練習から着るものじゃない?(笑)


でもホイールと違って、使うことでウェア自体が著しく傷んだり危険が伴ったりする訳でもないし、
着れるもんなら着たいけどなぁ(笑)


ま、軽く剥がれたくらいなら自分で直せるようにやり方聞いとこ。


明日(土曜)朝、また堺浜行きます~。




一週間前と同じポーズで撮ってみましたが、、、

20170804083458358_201708041245473c1.jpg20170804083551974_201708041245481ae.jpg


腕肩のパンプアップは収まったwww

まあちょっと絞りにかかってますしね。


ウエスト周りがかなりダブついてきちゃってかっこ悪いなあ。
絞るならXSでよかったな(^_^;)


おかしいなあ、、、背中でかい方がかっこよく見えるあたしの目は
もう筋肉に侵されてしまったのでしょうか(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

筋トレ友達に「くびれは残したいから腹斜筋鍛えるのに抵抗がある」って言ったら
「くびれは広背筋で作るものです」って言われたwww

要らない脂肪落としたら、また筋肉育てよーっと♡

使える筋肉目指して鍛えます!
背中をポチっと押していってください(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トライアスリートはどんな筋トレをすればいいのか?

昨日の筋トレの疲労はなかなかのもので(^^;;;

昨日寝る時点ではまだ腕が上がらなくて、
服脱ぐのも大変なくらいでしたww

今朝はちょっとマシになってましたけど、
なんと、息子のお弁当のおにぎりが強く握れないという事態にwww


どれだけ普段上半身を鍛えてないかですね^^;;
もう前半のプッシュ系21-15-9の時点で終わってたもんな~。
特にダメージが大きいのが三角筋、上腕三頭筋、肩甲下筋かな。
あと大胸筋も。


普段から鍛えてる筋肉はほんとたいしたことなくて、
体幹や下半身なんてなんともないんですよwww
いつもパーソナルの翌日は腸腰筋と臀筋がバッキバキにきてるのに。

デッドリフト30㎏を7回7セット(49回)やったところで、
デッドリフト60㎏3回+70㎏1回3セット(6回)に
全然勝てないってことですよ。



じゃあどっちやるかって話ですよね~。
まあデッドリフト70㎏は正しいフォームでは一人ではできないから
後者は経験者やトレーナーさんに見て貰わないといけないんだけど・・・。
それにジム行かないと70㎏はないしな・・・。

あ、普通の家には30㎏もないか・・・w



ってことで、上半身(というか肩から先)は逝っちゃってますが
下半身は動きますので普通にバイク練習をやりましたです(^^)

アップ10分、SST15分*2本(レスト10分)、ダウン10分の60分。




最初は抑えて入ったけど、上がりそうだったので上げて結局ほぼL4。

うんうん、やっぱり筋持久力戻ってきてる気がする^^



ラスト3分くらいは心拍ゾーンが5に入りました。

20170725125225257.jpg

しんどかった(^^;
まあでも最後まで頑張れたな~。



ふむ、、、

ここ数回は腸腰筋と臀筋の筋出力アップって目的で
高重量のデッドリフトやってて、
特に疑問に思わず翌日このSSTとかL4のメニューやってたけど、
やっぱり影響出てたんだなってのは思った。

高重量やったら、その筋肉に負荷かけるのは2日くらい開けよう。

(ちなみに超回復理論はもう崩壊しているらしく、24時間あれば回復するそうです)



バイクのための筋トレって意味では、いつもの高重量デッドリフトが凄く効果あると思う。
でも全身持久力は確実に昨日のクロスフィットが効果あるし、
普段使えていない筋肉を呼び覚まして刺激する効果は絶大だと思った。

トレーナーさんいわく、
「どっちも競技力アップにはめちゃくちゃ効果あります」
とのこと。

どっちをやればいいんだろうなあ~?


どっちもやれればいいんだろうけど、基本ここまでのきついのは週一が限界。
ピンポイントで弱点を埋める筋トレをするのか、
全身くまなく高強度短時間で鍛えられる筋トレをするのか。


ん~、次回相談しよっと(^^)



ブログランキングに参加しておりまっす。
いつも応援ありがとうございます~。

筋肉な話ばっかりですいませんww
でも、ちゃんと「トライアスロン(特にバイク)の競技力アップ」って目的で
やっていることなので、すこ~~し興味を持って読んでもらえると嬉しいです(^^)ゞ

筋活も応援してくださいっw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


プロテインの消費量が最近凄いw
結局この2つの味(リンゴとベリー)をリピしてます。


本当に美味しいので騙されたと思ってぜひw

みんな、女子に、優しいの、、_(:3 」∠)_

今日の午前中は堺浜でバイク練でした。


きつかったーー!!( ´ཫ`)





3部構成やったかな?(笑)


6:45スタートでトライアスロンチームUnityの呼びかけ練習会。
みんなはランもありだけど今日はバイクみっちりやりたかったのでバイクだけにしました。

Unityジャージ、五島ぶり~♡




ドリル3周(120回転、70回転、ダンシング縛り)、
追い抜き走5周、の計8周40km。

今日は急遽だったので人数少なくて、溝さん入れて6人だったかな?
ドリルのワンポイントアドバイスあって嬉しかった(*^^*)


追い抜き走は遅い人からスタートなんで私5本とも最初にスタート。
抜かれる時に速い人のフォームやギア選択やケイデンス見られるから
この練習は好きー(^-^)

ラスト2本は頑張った~!!(:3_ヽ)_



ランに行くみんなを横目に1周流して一旦休憩。
ちょうどバイクチームの集合時間だったのでそのまま待ちました。


バイクチームの方も数人だけ。
岸和田競輪で関西トラックフェスタやってるので、
みんなそっちかな。

2周アップのあと、徐々にペースアップ。
なんとかついていくけど、40km/hを超えると先頭はきつい(>_<)

むーりーでーすーwwwと笑いながら一瞬で交代サイン出して降りる(笑)

43km/hくらいでついて行くのもいっぱいに。
最後尾でツキイチにさせてもらう。

でも、、、これくらいの速度域になると、
ツキイチもしんどいんだよね(´Д`;)
間開けて入ってもらってまた追いつくのにインターバルかかる、、、


もう、もう無理ですーっwww


「大丈夫、いけます。」


優しいね君たちwwwwww



ツキイチのときは、常に次の人の後ろを迎えにいくようにすれば
後ろの人も入るのかどうか迷わなくていいと教えてもらいました。

さっそく実践したかったのですが、もう無理でしたすいません0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_


千切れてUターンしてコンビニへ。

2Lの水を買って頭からぶっかける(笑)



ちょっと休んで、もう2周くらい1人で流して帰ろう、、、、と
ゆるっと走り出したら、
ちょうどまたチームの人が別の集団と走ってきて、


乗れ、


的なニュアンスでw

はい、失礼します(笑)


初心者のローテ練習です(^-^)って言われたから安心してたら、
うん、ローテ初心者さんらしく先頭になったら頑張って上げるwww
やめてwww

結局また40km/hくらいになって、もう後ろつかせてもらうのでいっぱいいっぱい。


もう無理0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_


ってな2時間半でちた、、、ご臨終(笑)







みんな優しいんだよ~。

ツキイチ許してくれたり、
ちょっとでもハンドル切ったら交代サインと思うかもって
必死でラインキープしてくれたりwww

要は、千切らせてくれない(笑)


ありがとうございました(:3_ヽ)_


最後コンビニ着いて、
「あの、、、女子には優しく、、、」ってボヤいたら、

「女子は筋トレでオウッとか言わないw」

って女子否定された(笑)


はい、女子扱いされないくらい速くなりたいですっ٩( 'ω' )و ガンバル



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますっ!

午後の家族とのお買い物中、
座りたくて座りたくて座りたくて座りたくてwww

息子の夏休みの宿題の丸つけ終わったらお昼寝します、、、

いい練習できたねwって優しいクリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

暑さに耐えても練習の質が落ちる&筋トレ動画をごく一部で開始w

今朝の練習、バイク40分。

寝坊しました^^;

「夏休みモード」の息子に引っ張られてしまった・・・反省反省・・・。
夏休みったって学童行くんで朝ちゃんと7時には起こすんですけどね。


繋ぎ練習だったので特にメニューもなくバイクにまたがり、
気の赴くままに回しました。
結果的にパワーゾーン1~2~3~4~3~2~1のピラミッドに。
下りの2は高ケイデンス5分追加しました。

20170721.jpg


繋ぎ練習でそんなに強度も高くないからってクーラーだけで扇風機回さないでスタートしたら
ゾーン4に入ってから大後悔したよねwww

ええ、もちろん一瞬止めて扇風機のボタン押しましたよw
(※クーラーは28℃くらいの常識的な温度設定です)


それでも40分終わった後にはもうTシャツがえらいことになってましたけど・・・。
汗が滴って床に落ちそうだったので、足早にお風呂に行きました^^;;


たまには大汗かいて汗腺開いた方が暑熱順化って意味ではいいんだろうけど、
暑い中それに耐えてトレーニングしても練習の質は落ちるんだろうなぁ~。

それだけじゃなく、終わった後、異様に喉乾くでしょ?
それを我慢しないでごくごく飲んでると胃の消化機能が低下して回復が遅れたり夏バテしたりする。

もちろん、汗かいても全く痩せませんw
汗をかかずに長時間やった方がよっぽど脂肪を燃焼できる。


ってことで、どんな練習であっても扇風機のスイッチは最初から入れよう、と思ったのでしたw





練習終わってシャワー浴びてからもう一回練習部屋に。

こんな動画を撮ってました。筋トレ講座w

201707212.jpg
(肩関節の可動域を広げるプルオーバーの解説)


あと、bruceさんのグライドの手がなぜ落ちるのかの解説とその改善方法について
見解と動きを解説したものを撮ったり。

20170713_201707211350513cd.jpg



以前から、筋トレについては文字では無理!!と思ってて、
動画しかないよな~とは思っていたのです。

でも、写真と違っていろいろめんどくさいんですよ^^;;;
ぼかしたりトリミングしたりって時間はないので、女子的にはいろいろ諦めないといけないわけ!(笑)
ぶっさいくな顔してるタイミングを自分で許せないとアップできないわけ!(笑)


それでも、気心知れた特定の仲間に見せるだけならいくらでも許せるからw
自分が提供できるコンテンツの可能性を探る目的でちょっと開始してみたのでした(^^)

今後、こういう形ならいいかな~って自分の中で確立できれば
公開(それでも限定でしょうが)するものを撮る、、、、かもです( ̄▽ ̄;


ま、それはぶさいくな自分を諦めた時かなwww



ブログランキングに参加しております~。
いつも応援ありがとうございます^^

好きなYouTuberに「足の裏」って子がいるんだけど、
足の裏って言われるくらい、のぺーっとしたスッピンの子で
それがメイクで劇的に可愛くなるっていうメイク動画。
うん、そこまでスッピンの自分を割り切れたら、撮るわwww

気長にお待ちくださいw
ついでに応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



魔法のようなトライアスロン(*^^*)//必需品は大ボトルで!!

若干二度寝しましたが起きられました(^^)


お見事!!ってくらい背中がバッキバキ!!!

1時間泳いだくらいでここまでバキバキになったことはないので
昨日の負荷が高かったってことだろうなあ。

昨日はヘロヘロで中身を振り返る余裕すらなかったんですが、
内容的にはとてもおもしろかったし効果は高かったと思います。
100mのインターバルだとどうしても抑えたり抜いたりするところを
50mでレストもしっかり取ると毎回ハード域まで上げられて
筋肉にしっかり負荷がかかる。

レストたっぷりなので心肺負荷は高くなく
酸素が取り込めるので集中力が下がらない。
苦しくても所詮40秒と思うとやり切れる(笑)

50*10*4、今度はやり切れるように頑張ります(^^;;
レストを減らしていくのとタイムを上げていくの、どっちがいいんだろうなあ?



さて、朝起きて背中はバッキバキでしたが、

昨日までの下半身の重だるさが完全に消えてました\(^o^)/

なんだこの魔法(笑)

月曜の筋トレから60時間ほど経過したので単純に回復したのかもしれませんが
確実にスイムによる回復効果はあったと思うんだよなあー。

板キックは600、しかもそこそこ強いのをやったんだけど、
使ってるのは腸腰筋なので四頭筋の疲労は積んでないし、
スイムのキックもそんなに強くは打ってないので、
いいほぐしになったんだと思います。


いやー、こういうことがある度に、
トライアスロンってほんといいスポーツだなあって思うんですよ(笑)
月間運動量、バイクだけランだけ50時間ってなかなかできないけど、
スイム入れて3種目なら私程度の社会人アスリートでもできるもんなあ。

単純に2部練にして時間がとりやすいってだけじゃなく、
いろいろやるから飽きないし、筋疲労は分散するし、
こうやってスイムで回復しちゃうし(笑)


楽しいなあ……始めてよかったなあ………(しみじみ)




今日はバイク45分。30分にしてランに出ようか迷ったけどやめたw
この時期、ランは日が落ちてからの方がいいわ(^^;;


CTXのローテーション動画使って、1分弱のインターバルの繰り返し。



ちょっと適正パワーやケイデンスがよくわからなかった(^^;;
1分だと110%では足りないんだろな。
重くしてケイデンス80くらいにすれば上がるのは分かってるんだけど
今日は早めに回して上げてみました。
その方が最後まで持つかなと思って。
後半上げていけたんでこの方が好きだな。

でも次は110%から入って後半120%に上げられるように頑張ってみよっと。



さて、昨日Amazonさんからお荷物が届きまして。

ワセリン500gボトル(笑)



最近バイクの時は使いまくってるから減りが早くて。。。
よく使うものは大瓶で買っちゃった方が割安だし
残量を気にしなくていいもんね。

ただし当然雑菌は繁殖しやすくなるので、手を洗ってから取るようにします。

決して股に塗った手で2回目をすくわないように!!!(爆)



もう一つはオロナイン軟膏のこれも大瓶で。
こっちは平日のローラー程度では使わないけど
実走で長い時用。

前に堺浜でK山さんに教えてもらったのだ~。
どうしても時間が長くなると肌がふやけて傷ついて、
股に常にいる雑菌が肌に入って膿んでオデキになる。
なので潤滑と保護のワセリンだけでは不十分で
殺菌作用のあるものがいいって。

小さな毛嚢やオデキができやすい箇所があるので
そこだけでもオロナインを足してみて様子を見てみます。




さー!今日は終業式!!
息子の通知表が楽しみ~~\(^o^)/


1学期最後の日はメタリカTシャツで登校しました(爆)



作り置きしてるからお弁当はチンして詰めるだけ。
朝練で疲れててもバッチリです(笑)




ブログランキングに参加しております~。
いつも応援ありがとうございます(^^)

トライアスロンと息子のおかげで毎日充実♡
今仕事も忙しいので脳も身体もお疲れ気味ですが、
毎日楽しいので頑張れますっ
ガン!!o(゚Д゚ )o≡o( ゚Д゚)oバル!!

一学期お疲れさん!&夏休み頑張れ!と
応援ポチッとしてやってくださーい(>ω<〃)~♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




重い筋トレで筋出力が上がる!余裕度が上がる!

今朝のトレーニング。バイク60分。

目覚めの悪さ、起床時の身体のしんどさは、
睡眠環境が悪いのではないかと思い、
寝る場所とクーラーの温度を調節しました。

すると、朝スッキリな目覚め!
いいかも!

具体的には、冷房・28℃・つけっぱなし、です。
(最初29℃にしてたら夜中暑くて起きちゃった・・・)

クーラーの風は直接当たらないように風向きを調整しておき、
タオルケットを一枚かぶります。

今までは旦那がクーラーに一番近かったのですが、
途中で寒くなって切ったり上げたりしていたので
私の寝ているところは暑くなって寝苦しくなっていたようでした。

私の方が睡眠時の代謝が高いと思うので、
クーラーに近い場所は私が頂くことにします(笑)




全身疲労感はそれで改善できそうですが、
昨日痛めつけた腸腰筋はそうはいきまっせーん(笑)

バッキバキwwwwwwwwww

昨日、大腰筋については若干パンプアップして線浮き出てたからねww


ここねw

baa39414.jpg



さあ果たしてバイクはできるのかwww


ちょっと時間は短かったですが(12分2セット)、
ちゃんとL4キープできました。
しかも崩れた時間もなく、後半上げて行ってラスト2分はFTPで。

2017071801.jpg


できるじゃん!!!o(^-^)o


筋疲労感はあったんですが、筋出力はむしろ上がっている感じがしました。
昨日のメニューで刺激が入って動かしやすくなったのかも???
同じパワーの余裕度が明らかに上がってました。


想像ですが、私はデッドリフトは70kgが綺麗に挙げられる1RM。
これのアップを目指していくことで
バイクで使う程度の筋出力(最大筋力の10%とか20%とか?)の余裕度が
上がってくるんじゃないかな?

筋「持久力」については多分バイクそのもので鍛えないといけないんだろうけど
こうして筋トレ、しかも「重い重量での」筋トレを適切なフォームでやることで
持久系にも大きなメリットがあるのだろう、と思います。


バイクのトレーニング、そんなにできてないけど、
腸腰筋と臀筋は凄く使えるようになってきた!って気がします。
これは絶対筋トレのおかげ~~!!


でも筋肉痛が酷い時は多分動きのエラーが起きるだろうから
あんまり負荷はかけないほうがいいかもな?
明日は緩めようっと。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

ふふふ、効果を実感できると、もっともっとってなりますね!!!
ちなみにデッドリフトはめちゃくちゃダイエット効果も高いそうですwww
全身でカロリー消費しまくりますwww

よ~~し、ボディメイクがんばるぞぉおおー(笑)

方向性間違えるなよー!って応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ