バイクの記事 (1/33)

実走FTP計測、むっずかしー(笑)

特に昨日の疲れはなさそうだったので、
2日連続ですが今日もFTP計測やってきました。

今日逃すと実走できるのが来週末になるもんでw


いつもの堺浜(1周4.9km)で7時頃から、昨日と同じくトレーニングアシスト使ってやりました。


が、もう5分全力走から全然できないのね(笑)
200wが出し続けられんw
39km/hくらい出してやっと200w(笑)

あ、こりゃDHバー持ったらだめだ、と思って、後半はハンドル持ちましたが
それでも全然パワーでなかったです。

こりゃ~大変だな~wと思いながら10分レストして、
2か所ある信号にできるだけひっかからないように信号過ぎてからスタート。
DHポジションだとパワー下がっちゃうのでもう100%ハンドル持ちました。



結論から言うと、信号2回ひっかかりました(笑)
ムーリーw運だもん、運(´Д`;)

1回目はまだ全然余力があったので「あーーー信号いやーーー!!!」でしたけど、
2回目は赤信号が神様に見えたのはもちろんのことでございますw


でもまあ四の五の言ってもしゃーないのでもうこれでいいです(笑)
20分193w、95%で183w、を新しいFTPにします。

20170326111102726.jpg

2回とも20秒くらいは休めて心拍も下がってしまってるので
どうなのかなぁとは思いますけど、
20分間止まらず走れる場所となると大阪では平地はないかなぁ。
それこそサイクルスポーツセンターのトラックくらい?

20170326111148652.jpg

登りだったら全然あるけど、
でもヒルクライムをやるわけではないので
登りのパワーは基準にならないな(^_^;)



初めての計測の記事を見直してみたら、
何を参考にしたのか3%引きで計算してるのね。
20分間185wだったわ。
ってことは193wで8wアップですね。


はあ~やっと183wか~。
いやー、200wとか全然遠いなぁ。


はぁ、、、、疲れた、、、、
最後は出し切ったぞ、、、、


汗、鼻水、ヨダレ、全部出ましたwww(汚)



流してからセブンイレブンに寄ったら、

まあ(笑)そっくりのお兄ちゃんが\(^o^)/



同じ2017モデル、サイズはSとMで違うけど、
どっちもアルテDi2、
ハンドルもエクステンションバーもプロファイル(モデルは違う)、
バーテープも赤、ほんと兄弟みたい(*´ω`*)

一緒に走りたかったなぁー。



ささっと帰ってブリックラン。
30分だけ。



フォームに集中、してるとゆっくりにならないな(^_^;)



軸下着地が掴めそうで掴めない。
手前に手前にと思ってはいるけど、
つま先上がってんだよね~。

今週は全然走らなかったな。
そのお陰で疲労は早く抜けたけどね~。



ふー、疲れました~。
昼寝しよう(笑)


ブログランキングに参加しておりますー。
ほんとFTP計測大変!!!(笑)
実走だと下向いたり目つぶったりできないしね(笑)
あと鼻水も素早く拭かないとwww

また次回更新目指して頑張ります。
応援してやって下さいませ(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FTP計測失敗しました(−_−;)

やりましたFTP計測!


見事に失敗してしまいました_(:3 」∠)_


前回実走だったので今回も実走でやらないと比較にならないかもしれないですが
練習の多くが3本ローラーなので、
その環境でやるのが一番意味あるのではと思って初めて3本ローラーでやりました。


シクロスフィアでFTP計測のトレーニングアシストを作って取り込んで。

5分全力走は前FTPの115%、
20分間走の目標は前FTPの108%に設定(3%アップ目標)にしました。
207wと194です。


アップ1 10分
アップ2 5分(100rpm1分×3)
レスト 5分
全力走 5分
レスト 10分
FTP計測 20分
ダウン 5分


全力走がよく分からなくて、230くらいで入ってしまう。
こんなパワー出すことないからほんとよく分かんない(笑)
キロ4分台のインターバルやるときも最初速いもんなぁ。
数やらないと慣れないね、、、。



10分レストでいざ20分間走。

目標194だから、最初5分を190、
10分195、ラスト5分を200くらい?と
なんとなーく考えていたんだけど、

そんな甘くなかった(´・_・`)

8分くらいで心拍170を超えてから、もう不安しかなくなってしまって、
どう考えてもあと12分間このまま回し続けられるわけがないと思う。
3本ローラーでやったことを激しく後悔。

体幹もぶれてきて踏む度に左右にブレるので車体も安定しなくなってきた。
どうにか落ち着こうと深呼吸をするも不安取れず、
ダメだ!と11分くらいで止まってしまいました。

壁にもたれて心拍落ち着けて、
どうしようかと迷ったけどとりあえず20分やろうと再開。

が、心拍が170を超えるとダメ。怖いが勝つ。
外なら178くらいでも耐えられるので、
これはやっぱり実走でやらなあかんのやなと思った。



結局2回止まっているので数字は採用できないけど、
20分間は190w、95%で180wで変わらず。

うん、そんなもんかもしれんなあって思った。
後半上げられる気もしなかったし、
とにかく心拍が上がってしまうと全身に力が入って身体が上手く動かなくなる。


んー、実走で再チャレンジします。
3本怖いや、、、。





落ち込むわー、根性ないな。。。



からの、学童の卒業式に出席。



卒業する卒業生は7人。
うちの子もいっぱい遊んでもらったはず。
将棋やってくれたり、工作手伝ってくれたり。

私は面識ある子はないのだけど、
ありがとうの手紙を読むのを聞いてもう泣けて泣けて、、、。

4年生くらいで辞めてしまう子が多いのだそうです。
鍵持って自分で帰って好きなことできるもんね。

でも夏休みや春休みはさすがに心配やし、
1人っ子の息子がいろんな歳の子と関われる貴重な場だから、
長くお世話になりたいなと思います。
息子は6年まで行くと言ってます(^-^)


働くお母さんには無くてはならない学童、
できるだけ役員などで協力していきます。


ブログランキングに参加しております。
FTP計測失敗でおちこんでましたが
いい卒業式で涙して吹っ飛びました。
次で頑張ったらいいのだ(ง •̀_•́)ง

母ちゃん頑張れー!と応援クリックしてもらえると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

理解ある旦那の提案でバンクを走りに行ってきたw

昨日は結局ワイン3杯でとっても気分よくなり、
こりゃ明日は朝練なしやなー(笑)って寝ました。


案の定起きたら8時(笑)
さらにもう1回寝たし(笑)

わたしほんと、飲んだら翌日起きれんw
だから練習しない日の前日しか飲みません~ε-(/・ω・)/


で、珍しく土曜にお布団でゴロゴロしてる妻を見て、
旦那は「お?これはお出かけチャンス?」と思ったようで、
おでかけしようよって提案が入りました。


面白いのがその行き先w

「久々に関西サイクルスポーツセンター行こう~。
俺らサイクリングコース走ってるから、
お母さんはバンク走ったらいいやん?(・∀・)」

ってwww

こんなに妻の趣味に理解がある旦那様が他にいるでしょうかwww


むろん反対するはずもなくw
バイクを積んでれっつごー!(笑)




土曜日だから結構走ってる人いるのかな?と思ったら、
全然でした。学生さんが5人くらい。




関西サイクルスポーツセンターはよく来るけど
バンク走るのは初めてなのです。
1日2000円、誰でも利用できます。
(バンク初めての人は経験者と来ましょう)

結構路面荒れてますね(^_^;)
ちょっと怖かったです。


アップして、3分のインターバルを4本、
あとは淡々と。



普段使わない筋肉使いました(^_^;)
あっちゅーまに脚パンパンwww


あ、シンクロシフト試した!
凄くスムースですよー!ほとんどフロント変わったの気づかないくらい。
こりゃいいわ~~~。



なお、バンクの中は「変わり自転車広場」になってまして、
こんなかんじでほのぼのしております。



サイクリングコースに行ってた旦那息子、
いつの間にかこっちに遊びに来てて、
「ガンバレー」とか声かけてくれました(笑)

2017031801.jpg

動画撮ってくれた(笑)
フォームチェックに使おうwww

2017031802.jpg

ほんと、なんて理解ある旦那様www

いつもありがとね(^^)



練習終了、一旦車にバイクを置きに行って、
合流してアトラクション乗ったりしてほぼ閉園時間まで楽しみました(^-^)


迷路が新設されてたんだけど、これ面白かったよ!!
かなりよくできてる。ほんとに迷路だった(笑)





本気で迷ったもんwwww



さすがにもう5時半だったし今日はスイム練習はなしかなと思いきや、
そこはやる気の塊の息子、「泳ぎたい」と(笑)

ダッシュで帰って水着取って、
ちゃんと個人メドレーの練習しにいきましたともwww

私は完全に疲労していて昨日より泳げず。
でも昨日発見した楽な泳ぎのさらに進化版を発見!!
また教えます(笑)めちゃくちゃ楽に1分40秒くらいで延々泳げる技ww


あ~よく遊びました(^^;
なんだかんだで今日も120TSSくらい積んじゃったよw

明日は峠走。起きれるか??(^^;;;



ブログランキングに参加しております~。
家族でおでかけの先が、バンクてwww
ほんと、理解ある旦那のおかげでトライアスロンできておりますm(_ _ )mハハー

うちの旦那様に「あんたすげーよw」の応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FTP20分x2セットで弱点が浮彫りに

昨日はなんだかすごくしんどくて(==;

息切れもするし脚もパンパンで、
改めて先週のトレーニングは身体に負担があったんだなって思った。

ロング1年目2年目は毎週こんな感じだったもんな~。
よく嫌にならなかったな(笑)

HIROZOくんとかzakiさんとか今年初ロングだよって皆さんには、
ほんと無理しないで練習進めてほしい~。
足らないかな、不安だな、ってくらいでいいと思う、ほんと。
じゃないと今年で燃え尽きるし(笑)
元気に五島で会いましょう(^^)



ってことで昨日は筋トレも飛ばして、さっさと寝ました。

今朝、5時起き、起床時心拍47。
良い感じ!悪くない!睡眠時間1時間増やしただけで回復凄い!(笑)

私の場合、6時間ではだめで、7時間がベスト。
となると、22時に入眠しないといかんのね~。
夕食後できるだけ速やかに家事を終わらせないと成立しないので
とにかくダラダラしないことだな。今日からまた頑張る。



調子悪くない!ので、やります、バイクFTP20分2セット!

アップ 10分
ハード 20分(170-180w、4分毎に10秒ダッシュ)
レスト 10分(80-90w)
ハード 20分(170-180w、4分毎に10秒ダッシュ)
ダウン 10分

20070314.jpg


2セット目の3本目のダッシュの直後、ぐらっときて落車しかけてしまい、
1回脚止めちゃいました~~~あ~~~悔しい!!

なんでもちこたえられんかな~~~><;;;


でも2セットともターゲット前後を維持できたし、
前回できなかったダッシュ10本も全部できました!
よし、頑張った!

ひっさしぶりにローラーで心拍ゾーン5にはいったぞwww

200703142.jpg


1セット目。

200703143.jpg

平均心拍158、最大心拍166。心拍も脚もだいぶ余裕があった。
前回あんなにしんどかったのに。。。力が付いてるのを実感しました。


問題は2セット目。

平均心拍161、最大心拍170。
先週はもう最初の5分で止めたかったけど、今日は2セット目も余裕あり。
ところが10秒ダッシュを入れた後にいきなりズドンときつくなる。
1本目2本目はもちこたえたものの、3本目の後全く踏めなくなり、
パワーもケイデンスもバランスも全く維持できずぐらっときて止めてしまった。

200703144.jpg

ダッシュを入れなければ全然最後まで行けたと思うんだけど、
この10秒ダッシュの後が弱い。
変速はしていないのでケイデンスを上げているだけなんだけど、
心拍が10秒でもバクッと上がっていて、その後が凄く崩れやすい。
落ち着かせるのが下手。


これは前々から分かってて、例えばアップダウンコースを走ってて、
登り切った後にどうにも耐えられなくて脚を止めて休んでしまうことがあった。
一番もったいない・・・。下り始めだけでも踏まないともったいない・・・。

ロングトライアスロン的には、たぶん登り切った後に休んでしまうほど登りで頑張らないのが一番なんだろうけど
そうは言っても多少頑張らないと登ることすらできないのでw、
この「頑張った後に落ちてしまう」弱点はなんとか克服しておきたい。
だって五島はアップダウンしかないからwwwwwww


たぶんここを踏ん張るにはみなさんやってるVO2MAXインターバル3分3分とかをやらんといかんのでしょうね~。
強化期はいったらやーろうっと。



ふ~あんなに遠く感じたFTP20分2セットが目前まで来ましたぞ!嬉しい!
次回は180wを超えるようにガンバリマス!



ブログランキングに参加しております。
パワーメーター付けてトレーニングし始めて7か月くらい経ちますが
やっとこさパワーアップを感じられるようになりましたw
付けてるだけじゃだめねwww当たり前だねw

もっとつよくなりたーーーい!ので楽苦しんでコギコギしまっす♪
応援よろしくおねがいしまっす~~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク持久力に不安が、、ロング行こう!

6時起床、起床時心拍46。

悪くない。しかしお尻の筋肉が超硬い(笑)
思いあたる原因があり過ぎてどれか分からない(笑)


今日は負荷はかけないぞと決めたので、
LSDだな~。

・・・

LSDのために着替えたり化粧したり、
めんどくさいなー(笑)

ローラーにしよかな、、、ローラー3時間、、、

どうしよどうしよ~、、、と迷って、

結局着替えて出ました(^_^;)
ちょっとでも実走しないと(^_^;)


心拍ゾーン1-2、パワーゾーン2を心がけて



1周4.8kmを1人でひたすらぐるぐるぐるぐる、、、、

上げもせず、下げもせず、、、(笑)
誰と喋るでもなく、ひたすらDHポジションで、、、

腹圧かけてみたり、
引き足使ってみたり、
回す意識してみたり、
骨盤動かしてみたり、

もするけど、飽きてなかなか続かず(^_^;)

半分1時間半で休憩に入って
ちょっとお友達と喋りましたが、
それ以外は全くのソロ活動でした。




修行のようだった(笑)


2時間半くらいで修行と感じるなんて、
弱くなったもんた(´Д`;)
持久力には自信があったのにな。



帰り移動入れて2時間50分ほどでした。


風向きが前後半で逆になったな~。
堺浜のアベレージは29km/h程度。
これくらいだと抜かれっぱなしになりますw




途中同じ速度でも心拍ゾーン1に下がりきってしまい
あまりにダラダラになったので休憩しました。




今日はLSDだから、と行きの移動からガーミンスタートしてみたんですが、
やっぱり移動は入れたらダメですね。
信号が多すぎてパワーがこんなことになってしまう。
トレーニング数値が分からなくなるわ~。



今日はだいたい120-130くらいを目安にしてたんで、
まあその通りに走れてたとは思います。


しかし、このゾーンであれば、もっと楽に長く楽々で走れてないといけない。
心拍は上がらないもののしんどいのはしんどかったし、

180km走りたくないなぁ、、、って正直思ってしまいました。

ましてや、そのあと、、、フルマラソン、、、



最近強度が高い(自分としては)練習が多く持久系の練習をしてなかったので、
少し持久力に不安が出てきました。

もちろん、疲労のせいだとは認識しているんで
ここで持久練習に切り替えようという気は無いのですが、
そろそろどーんと長いのも一発入れておきたいな。


時期的にも一回目のビッグデイをやってもいいかも?

合宿でもできればいいんですがそうもいかないので、
来週あたり計画的に有休取って1人ロングでもやろうと思います(^-^)

ビワイチかな~
アワイチかな~
和歌山かな~
北摂かな~


程よくアップダウンあって、150kmくらいになるルートを引いてみようと思います(^-^)


そろそろ堺浜を出なければwww


ブログランキングに参加しております~。
あたたかくなってきたし、そろそろ堺浜を巣立つ時期がやってきたようです(笑)
ぼちぼちアップダウン練、やりますぜい!

南大阪のローディーさんたち、いっちょもんだって下さいm(_ _)m

今日もポチッと応援宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今朝の3本ローラーはきつかったお(:3 」∠ )_

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍は計れず。

7時間半寝たぞ!(笑)
なのになんなのですかこの眠さは・・・・orz

13回くらい「今日は無理」と思って目をつぶりましたが、
14回目にカッと目を見開いて起きた(笑)


たぶん一日のうち一番意志が強い瞬間ですw


思ったより昨日の筋トレの疲労は感じず。
たっぷり寝たのが良かったかな?
まあ問題はこれからですけどwwwww



超きつかったL4インターバルから中一日、
しかも間に筋トレ挟むという愚かな行為をしつつの、
L4インターバル2回目です。

いいのいいの、これもまた勉強よw
やらない後悔よりやって反省&研究よw

メニュー)
アップ 10分
メイン 20分(ターゲット170w(@FTP95%)、10秒ダッシュ5回)
レスト 10分
メイン 20分(ターゲット170w(@FTP95%)、10秒ダッシュ5回)
ダウン 10分



いやあああああああああできませんでした。
2セット目10分でギブアップ。
しかしよく1セット目やりきったな、って褒めてあげたいほどきつかったです(笑)

20170310bike.jpg


前回1セット目が高くなりすぎて落ちたので抑え目でスタートしたんですが
もう最初の8分くらいから笑いがでるほどきつい(笑)
脚が重くて重くて動きません。


やはり中1日ってのが無理があるのか?筋トレの影響なのか?
早朝だから?昨日のランをちゃんとジョグにしなかったから?

「全てはポイント練習のために」

じゃなかったのか?自分の組み立ての悪さを悔やみながら、
いやこれも経験、来週に活かせばいいと思いながら1セット死にもの狂いで完了。
20分終わった後、止まらざるを得ないほどのひぃひぃっぷり。
壁にもたれかかって2分ほど死んだw



前回よりアベレージ落ちてるけどそれは意識的に最初抑えてるから。
でもダッシュの後やっぱり落ちてるし、相当きつかったな・・・

20170310bike3.jpg


レストは小休憩を挟みつつ、100wくらいで完全に心拍も落とす。
でも全く2セット目がいける気がしない。
始めるかどうかすら迷う(笑)


せめて半分でもやろう、となんとかスタートする。

最初からもう160w台がちらほら。全然上げられない。
上半身にも力が入ってしまい、ハンドルを握り込んでしまう。
ダッシュはもう全然無理だ。せめてこのまま維持を。

5分で耐えられず一旦ストップ。
きついのは腸腰筋と臀筋。大腿四頭筋じゃあない。
腸腰筋はともかく、臀筋昨日いっぱい使ったからねえええええええwww


ラスト5分だけ!5分だけ頑張ろう!!と再スタート。
最後だけでも、とできるだけ180wに近づけて維持することに集中。
もうサイコンしか見てませんwwww

2セット目10分で自分的にはオールアウト。
止まって壁にもたれてまた2分ほど死んだw


今までやった3本ローラーの練習で一番きつかった。
心拍はそうでもないからヨダレ出たりはしないんだけどw
股関節がもげそうでした(^^;;;



2セット目はターゲットの170wは維持してるものの1セット目より低く、
9-11の矢印も長い。力任せだったな。

20170310bike4.jpg




LAP押してダウン開始。

ダウンに入って心拍が落ち着くと・・・・・

まだできたんちゃうん、、、、なんで諦めたん、、、と思う。



いやいや、もう無理やったよw>自分

20170310bike2.jpg




60分のワークアウト終了。
どうすれば40分やり切れるかを考えながら水風呂に浸かる(笑)

zwiftでもやれば気持ちがもつのか?
いや、でも隣に人がいようといまいと一緒だな。
結局は自分だしな。

明日は実走、ダラダラなんないように集中して走ろう。





ブログランキングに参加しております。
くそ~悔しい><、
来週は絶対2回やりきれるように組み立てる!!!
諦め癖がつかないようにしなくちゃ・・・

気合い注入~!のワンクリック応援、宜しくお願いします(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

L4、20分x2セット!めっちゃキツいw

今朝はいつも通り5時に起きたものの明らかに疲労感があり
こりゃアカンなwと思ったんでサボって寝ました(笑)

起床時心拍も56だったからな~。
昨日の朝のランはそんなに強いトレーニングじゃなかったし、
なんでだろう??
ちょっとづつ疲労がたまってきてるんでしょうかね。



ので、トレーニングは午後に回しました。
水曜は何かと時間も取れて調節しやすいです(^^)


バイクのインターバルは3本ローラーで。
先週までSST20分×2でしたが、ちょっと負荷足らないんじゃない?と
思いましたので、思い切ってL4に上げます。
FTP(180w)までは自信ないんで、まずは170wに挑戦。
また、先週は入れなかった4分毎の10秒ダッシュも入れてみました。


シクロスフィアのトレーニングアシストでワークアウト作成してサイコンと同期。
これ便利ですね~。PCからも操作できればもっと簡単なのに。


10分アップ
20分170w(%FTP95%)
10分イージー
20分170w(%FTP95%)
10分ダウン
計70分


いやああああああああきつかったああああああああ(;´Д`)

1セット目でこれはやばいwwwと思いましたが、
2セット目はほんと最初から脚激重でしたwww
10秒ダッシュはもう入れられる気がしなかったので2セット目は1本で諦め。
途中2回止まってしまいました。。。

まあでも青線あたりが170wなので、なんとかパワー維持はできてるかな。
2セット目はちょこちょここぼれてますけど、、、

2017030802.jpg

まじできつかったです。
SST(158w~169w)からほんの10w上なだけなんですけど、
こんなに違うか!って思いました(^^;;;
まあ最初から180w付近だったのがいけなかったのかな。前半抑えないと地獄だw


トレーニングアシストでスタートするといつもの画面が見られなくて
ペダリング効率は一切見てなかったんですが、ほぼ48%前後でした。
パワー上げると効率の数字も上がっちゃうのね。9-11長いのにw

1セット目の平均。狙いより9w高い。これが2セット目完遂できなかった理由だなw

2017030801.jpg


ゾーン別でみると、ちゃんとパワーゾーンでゾーン4以上が39分30秒あります!(笑)
やったねー!先週はゾーン3と4が半々だったもんね。
心拍もしっかり上がりました。

2017030803.jpg


次はちゃんと2セット目もノンストップで行けるように、、、かつダッシュも入れられるように(^^;

しかしこれ、早朝はちょっと自信ないっすねw
心臓動くんかっつーのと、かなりハアハア言うから旦那が心配して降りてきそうだわw



はあ・・・・・・・・めっちゃきつかったです・・・・・背中がバッキバキになりました・・・・



ブログランキングに参加しておりますです。
FBとかTwitterでトレーニング実施投稿してる方が結構いるんですが、
FTP20分2セットを週3とかでやってる人ほんとすげーなって今日再認識しましたw
20分、長い!!!(笑)

よくがんばりまちたwってヨシヨシの応援クリックを宜しくおねがいちまつw
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

脚パンで堺浜。千切れたのに復帰させられる(笑)

5時起床、起床時心拍49。
やっと下がってきた(*^^*)

しかし今日は脚が終わっとるwww

大腿四頭筋もハムもパンパンwww


どんだけ走れるか分かんないけど、
一応先週やった耐久走のつもりで堺浜へ。

行き道、昨日下手さを実感したダンシングでずっといく。
前に行かないようにお尻を引いて、しっかりペダルに荷重して
膝がのびきらないように、、、。

そう長い時間でなければできるんだけど、
5kmダンシングしっぱなしとかまだまだ遠いなあ(^_^;)
固定ローラーでも入れたりしながら、
出来るだけやる時間を増やして行こう。



堺浜ついてメニュー開始。

10分アップ
20分テンポ(バワーゾーン3)
10分レスト
20分テンポ
休憩
45分インターバル
休憩
45分耐久走(パワーゾーン2)
20分SST
10ダウン

インターバルはもう脚が動かず5本で終了しますたw

耐久走に入る前にコンビニ行ったら、
丁度バイクチームの集合時間。




ふむ、耐久走のゾーンなら集団入れてもらったらいいかも。
ペース上がったら抜けたらいいもんね。


と思ってローテに入れてもらうことに(^-^)

アップ3周くらいはゾーン2どころか100w超えなかったけど、
集団で走るのは大事なテクニック習得の場でもあるから、
低強度の時はできるだけ勉強させていただきます。

アップ終わりから徐々に上がってく。
余裕な間は長めに引いてちゃんと練習、
厳しいスピードになったらサッサと変わる(笑)


メインに入って4周目くらい?でもうどうにも耐えられなくなり、
後ろが強い方だったので「すいません、お願いします!」と言って抜けさせてもらう。

が、その後ろから来た方に「行ける行けるw」と背中を押されて復帰させられるwww

ひー(笑)


なんとか信号まで戻ったものの、もう次は入る気になれず(笑)
3分くらいだけ付いてって終了しましたー(笑)




43km/hくらいで千切れたっぽい(笑)
限界ちょっと伸びてるやん(笑)
バイクで心拍169はなかなか出ないぞ(^_^;)


ソロで2周ダウンして終了。
合計85kmでした。







あああああきつかったああああああ(笑)

抜けるタイミング間違ったwww



脚パンでスタートした本日、
堺浜出るときには、脚どころかお尻が死亡しておりました0(:3 _ )~


がんばった(笑)

だが心拍もパワーもずえんずえんたいしたことなくて笑う(笑)



やった気になっただけか?
いやいや、しんどかったってwww



ブログランキングに参加しております~。
集団練習はゾーントレーニングには向いてないけど、
楽しいよねーーーー(笑)
ちょこちょこ取り入れつつ楽しみます(*^^*)

いつも応援ありがとうございますっ!
今日もポチッと宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

SST20x2@3本ローラー。固定と3本で使う筋肉が違う!

5時起床、起床時心拍54。
まだ下がらない・・・(^^;;

でも体調は悪い感じはないです。
ちょっと喉が痛いかな?気を付けないと!
寝る時マスクしよっと。


さあ何しよう・・・・。予定ではバイク。
でもSSTきついな~中1日きついから中2日にしようって思ってたな~
でもラン2日連続怖いな~

うーーーーーーーーーーーーん。


悩んで結局バイクに。
なんだかんだ言ったってバイクの方が体には優しいもんな~。



ってことで当初スケジュール通りSST20分×2セット、です。
今日は3本ローラーにしてみました。


アップ 10分
メイン SST20分×2セット(レスト10分)
ダウン



途中ローラーがおかしくなって小休止ありましたが今日もできました\(^o^)/

20170302082302710.jpg


なんとまあ、心拍はほとんどゾーン4に入らず。

20170302082332875.jpg

3本ローラーの方がしんどくなるだろうと予想してたんですが、反対でした。

実際同じパワーでは主観強度も楽で、
1セット目はほぼキツイと感じることなく終わってしまった感じ。
でも2セット目は相当きつかった^^;;;
心肺じゃなく脚ね脚!!

SSTに上げ始めてすぐ気づいたんですけど、固定ローラーと3本ローラーで
同じパワーを出している時、使う筋肉が違います。
筋肉の動員比率が違います、が正しいかな。


固定は無意識だと四頭筋メイン、
ペダリング効率チェックしながら改善意識してると腸腰筋メインになって、
最近はそれが身についてきたので半々って感じでした。

でも3本は最初っからなんの意識をしなくても腸腰筋(笑)
腸腰筋を使わないとパワーが出ないし、
腸腰筋を使えてさえいれば固定と同じパワーが身体強度低く維持できる。
ただしまだ腸腰筋は筋力不足なのか2セット目後半はほんときつくて
最後1分毎に変速して乗り切った感じです(^^;;;


どっちが実走に近いか、ってーともちろん3本なんだろうけど、
以前は3本でもこのパワーでこのペダリングはできていなかったので、
やっぱり固定でコツコツ、ペダリングモニタとにらめっこして股関節動かしてきた成果だと思うんですよね~。

なので、ペダリングについては、
固定は動き確認・動き作りに向くし、
3本は強制的にペダリングを作ってくれる。
でもどっちも意識して改善しようとしないとできない。
という感じでしょーか。



ペダリンググラフ比較してみます。

3本-固定
20170302b20170228_20170302083414f5e.jpg

ほぼ変わんないか。いや、3本の方が9-11脱力できてなくて青線長いな。
でも効率一緒ってことは赤線の方でどこかカバーしてるんでしょうね。


接線法線見てみると、
20170302b-2.jpg
20170302b-3.jpg

3本の方が若干早く踏み始められてるんだな。
30度から60度の接線の高さが違う。

しかしどっちも130度くらいまでみっちり踏んでるのねw
で180度がたっぷり残ってる。
もっと早く踏み始めて、もっと早く脱力始めないといけないんだな。

難しいな~ここはずっと改善できてないわ。



ふう、まあ、なんとか固定でも3本でもできました、SST20分2セット(^^;

今日は心拍も上がらなかったので、
終わったらVO2MAX更新が表示されました。

バイク51~。

20170302082222756.jpg

って、あたしのパワーで51だったらパワトレやってる男性なんてみんな70くらいじゃないの?(^^;;


とりあえずできることは分かったので、
来週からはメニュー通り「4分毎に10秒ダッシュ」を入れて行こうと思います。
固定と3本はその日の気分でw
まあ2回やるから1回ずつかな。3本じゃやっぱり安定してDHポジション取れないしね。

SST20分、秋は全然できなかったのにな♪
成長してるな♪嬉しいな♪



ふ~~~、今日もプロテインgkgkしときましたw
結局毎日飲んでいるw(毎日ポイント練習があるw



ブログランキングに参加しております。
あっ、気が付いたらランキングが落ちている!(笑)
マラソン自己ベストバブルが終わったようですw
というかそろそろマラソンカテゴリ率下げるべきか^^;<走ってない

ま、ブログ書きもボチボチガンバリマス(^^ゞ
気が向いたら押していってくださいな~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

これは強くなる気がするww朝のSST20分×2

5時10分起床、起床時心拍62。

何度測っても60を下回らないww

うーん、どうしよう、、、数字だけ見ると休むべき数字なんだけど、
疲労感や体調が悪い感じがするわけではないので
単に例のホルモンバランスの影響だと思うんだよなー。

うーん、うーん、まあ、あかんと思ったら途中でやめよ!
体調悪くてできるような内容ちゃうし^^;


始まりましたバイク強化月間(笑)
平日2回の早朝SST20分×2・・・できるのかなあ(笑)
(SST= FTPの88%~93%)

アップ 10分
メイン SST20分×2(レスト10分)
ダウン 10分


でけた!

20170228083752937.jpg

ううううう、2本目のきつさ半端なかったwww

何度15分で止めようと思ったことかwww


パワーゾーンはまあ4の方が多くなったから及第点。
少しずつ上がっていって最終的には全部に4にできるように。
そしたらFTP20×2に挑戦><

20170228083843495.jpg


ペダリングは相変わらず5時がMAXで6時も踏み踏みですね(--;
まあちょっとそこを意識する余裕はなかったですw

20170228.jpg



きつかった・・・・・(;´Д`)

心拍は165くらいまででそれ以上は上がらないんだけど
どんどん脚が重くなっていって、、、、

まあでも、心拍がここまでだから続けられるんだろな。
これは168くらいまで上がってしまうともう続けらんない。


うん、これ続けてれば、強くなりそうな気がする(笑)


ただ、中1日ではできる気がしない(笑)
中2日にしよかな。ジョグで繋いで(^^)

様子みながら続けられる&パワーアップできるようにガンバリマス!

Duration 1:01:15(ダウン中にサイコン充電切れ)
NP 150w
IF 0.83
TSS 70.1


終わった後のプロテインが美味しいこと美味しいことwwwwww

ちょっと、大ファンになりました、これ。毎日でも飲みたい(笑)



プロテインのイメージがガラッと変わりました。
マッタリモッタリしてないフルーツ系、超飲みやすい!

次はベリー味にする~(*^-^*)


ブログランキングに参加しております。
今日は仕事中絶対眠いぞwwwwwwwww
もうコーヒーがカフェインレスしかないので、脚つねって耐えますw

おきろーーー!って気合入れのクリック宜しくお願いします(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ