バイクの記事 (1/38)

4本ローラーにするとペダリングの荒が出まくるwww

今朝のローラー。

Zwiftのメニューが「Endurance」の日だったので、久しぶりに4本ローラーにしました。

他のメニューも別に4本でもできなくないんですが(負荷もかかるし)
もしキツー!!ってなったときにグラッとしたらどうしよう、と思って4wkの間は試してなくて。

特に腰ですね。イージーの間は結構パッド持ちで身体起こして腰を楽にしているのですが
それが4本で安定してできるか確認してなかったのです。

まあ今日やってみたらなんの問題もなくできたんで、
これからは別に4本でメニューやってもいけるかな~と思いました。


今の4wk FTP Boosterをやりだしてからあんまりペダリング効率はチェックする余裕がないのですが
たまに目を落とすと38%とかに落ちてるのです。

そういや後半は引き上げる意識もなくなってる(必死だから・・・)し、
こりゃあ明らかにペダリングが悪くなってるんだなあって。

ので、イージーの日だけでも4本ローラーに変えてきれいに回そうと思ったのでした。



60分間ほぼ一定(ゾーン2)で。

2018-02-19_20180219120846fc7.png


途中携帯のアラームが鳴って、片足外す10秒くらいのストップがあったんですが、
ZwiftにはNGと言われませんでした。
止めたかどうかではなく、止めてた時間(0W)も含めてその課題の平均wをクリアしてたかどうかってことなのかな?
今度実験してみようっと。


最近のペダリンググラフがこんな感じ。
完全に下に伸びてしまってます。

pedaling01.png

後ろが引き上がってないのもだけど、3時4時5時がほんとに酷いな・・・(--;
斜め前方向に踏んでますね、ってフォームチェックで言われているのですが
なかなか直せません。


できるだけ踏まないように3時で力を抜くくらいのイメージで・・・
うーん、後半腸腰筋もだるくなって来たし、ちゃんと引き上げられてたんじゃないかなあ~?


と、終わってシクロスフィアのログ見て驚愕wwwwwww
どう見ても荒くなってるじゃないのwwww

pedaling02.png

なんだこの斜め前に伸びた動きはwww


そうだ、、、固定(GTはハイブリットだけど)より3本4本ローラーの方が
圧倒的に荒が出るんだった。。。
こっちの方が実走に近いんだから、実走でもこんなんなんだなwww


やばい、これはひどい(笑)無駄な動き過ぎる(笑)
そしてペダリング効率値だけ見てても全く意味がないってのも分かった。
次回はこのベクトルグラフを表示して集中して研究作業をしよう。

これ、PCにリアルタイムで写せればいいのにな~。
セミナーなんかではそんなことやってるよね。なんか特別な繋ぎ方してるんかな。
ちょっと調べてみよー。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

このペダリングベクトルのグラフについては一向に成長が見られんw
改善方法も分かったり分からなくなったりで一進一退。
こりゃあ腰据えてやらないといかんやつですね(--;;
4wkメニューおわったら取り組みます。

朝から頭ガーンと殴られた気分でした(^^;
改善がんばりまーす。。。応援ポチっと宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

恵みの雨のトレオフかな?頭クタクタな第1営業日。

今朝のバイク。

夜中に起きてしまったので4時起床がめちゃくちゃキツかったのだけど、
今日はイージーでいい日だから♪と思うとすんなり布団から出られました(笑)

確か先週もそうだったなwww


2週目4日目のメニューはなし。フリーライド。
だいたいパワーゾーン2で、とあります。

2018-02-01 (1)

2で一定もそれはそれでしんどいのですけど(飽きる)、
頭を休めたかったので特に何も考えずにDHポジションでゆるゆるとw

2018-02-01.png


ずーっと姿勢一緒やといつくらいから痛みが出てくるかな~って実験も兼ねて。


結果、30分でした(^^;
まあ蓄積疲労もあるでしょうけど、ここまでなるまでに小まめに姿勢変えた方がいいですね。
10分に1回ダンシングするとかね。

まあ五島トライアスロンはその点心配無用だったりします。
とにかくアップダウンが多いので、登りが来たら身体を起こす、と思っておけば
同じ姿勢が続くことはありません。
それをしないで「とにかくDHポジションを取りつづけて抵抗減!」とか思ってると
2周目には腰が死ぬ羽目に(^^;;;<五島3年目までのワタシ



さほど汗もかかず。
疲労は積まないけど疲労が抜けた感じもなかったです。

今日は休んで寝た方がよかったかもしれん、と終わってから思いました(^^;


なんせ、毎月第1営業日はめちゃくちゃ集中しないといけない仕事があって、
もうヘロヘロ~(:3 」∠ )_


でもきっと夕方ゆるゆるのジョグをすれば気持ちいいはず!!と楽しみにしてたのに
しっかり雨で走れませんでした・・・。曇り予報だったのになあ~。
さすがにこの気温でシャワーランすることに何のメリットもないのであきらめて、
スーパー寄って家事に時間を使いました(^^)

走ってたら、もっと疲れてたかもしれないしね。
恵みの雨、というか、休みなさいの雨、かな。



とにかく今日は早く寝ます・・・。
今日の仕事の疲れはTSSに換算すると120くらいでしたよ・・・。


明日もがんばろ(^^)



ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます~。

お仕事や家庭あっての趣味だものね~。
たまには優先順位変えて頑張ります(^m^)

月初しばらく忙しいけどがんばりまーっす。応援してください^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

前に鏡を置いて乗ってみた。歪んどるww歪んどるわwww

朝練をやめて1.5時間睡眠を増やした効果はしっかりあって、
今日は仕事中もスッキリwwお目目パッチリw

ポイント練習を夕方に回して朝よりいい練習ができるようになったけど、
その分その後の睡眠がめちゃくちゃ重要なんだろうなぁ。
18時までポイント練習→22時就寝→4時起床、ってのはちょっと休養足らないかもね。
もちろん翌朝はゆるい内容にしてたけど、ほんとにきつい練習の翌日は朝練は休もうかな。

となると、毎日夕方だけになってしまって練習頻度も練習量も確保できない。
ってことは、ポイント練習の間隔を見直さないとね。
今週末考え直そうっと。


で、今日のバイク。
疲労は取れているものの、SSTメニューやりきれるかっていうとそこまでじゃないので
繋ぎ程度でE2にしておきました。

前回気になった「バイクの真ん中に乗ってるか?」の確認のために、
前に鏡を置いて乗りました。



種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)60分

心拍ゾーン)


パワーゾーン)


気付き・課題)
分かりやすいようにセンターに一本線が入ってるウェアを着てやったんだけど、
まー明らかに偏ってるったらwwww
身体のセンターの線が常に左に寄ってました。

でも脚(内もも)は右の方が擦る。
右の方が筋肉量が多くて太いからって可能性もあるけど、
サドルに当たる感覚もやっぱり右側に乗ってるかな。

ってことは、腰は右、上半身は左ってことだ。歪んでるのね。

思い当たるのは、左の股関節が硬い。から上がらない。
上がらないから、左の屈曲時に上体が寄せられちゃう。かな。

あと、左のほうがめちゃくちゃ膝関節の安定性が悪いのは自覚してるので
これに左の股関節が引っ張られてる。股関節で安定させようと動きが悪くなる。

ここの修正かなぁ。
やっぱりシングルレッグデッドリフトかw
めちゃくちゃ苦手だからついサボっちゃうんだよね><;
絶対毎日やる。やるよっ!(笑)もちろんストレッチも~!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

今まで鏡を横に置いたり横から写して前のモニターで見たりはしてたんだけど
前に鏡を置いて練習するのは初めて!
なかなかおもしろい発見がいくつかありました。
ぜひやってみてください(^^)

応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

バイクの真ん中に乗れていない!

昨日のバイクのポイント練習。

ハード(FTP110%以上)3分、イージー3分、を6セット。

今回もやり切りましたー!

2018-01-17.png

前回よりきつかったな~。
やっぱり月曜に高重量の筋トレやってるかやってないかがめっちゃ影響ある。

それでも早朝じゃなく夕方にやるようにしたからまだ回復してる方かな。


種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)3分-3分×6

実施時間)60分

心拍ゾーン)


パワーゾーン)


気付き・課題)
クリートの件でFacebookで元競輪選手のOさんとお話ししてて思い出したんだけど
私どうもサドルの中央に乗れてないようなのだよね。
それがたぶん左右差の原因だと思う。
常に左が右より10w低い。。。

GTローラー(ハイブリット)でも、いつも後輪の乗ってるラインが中央より左。
つまり右ばっかり踏んでるってことなんだよね。

今日はたまにそこを意識してたのだけど、やっぱり左右でサドルと太ももの当たりが違う。
右の腿のほうが当たってる。
つまり、右に寄りすぎ、ってことか。
と若干左に座りなおしたら、左右のパワー差が減った!
ここかぁ・・・。


じゃあ、なぜそうなるんだろう?
身体のバランスが悪いのか、癖なのか、筋肉量の違いか、股関節の可動域の差か。
次のパーソナルで相談してみよう。

片側のクランクだけにスペーサー入れてQファクターを変えることで
左右バランスを調整することができると教えてもらった。
さっそくスペーサーをポチりました。
また試して書きますね。

それ以前に、まずバイクの前に鏡おいて、真ん中に乗れているかどうかを確認しながら練習してみよう。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

細かいところを意識したり気にしたりすると、気づかなかったことが見えたり
修正方法が分かったりして楽しいな(^^)
フィッティング受けて正解を得るのがもちろん最短距離だけど、
こうして自分の調整スキルを上げていくのも面白いなと思うのでした。

ぐちゃぐちゃになったらフィッティングに駆け込もうwwww

人体実験続きます~♪応援よろしくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



クリート調整でペダリングを修正できるかやってみた結果

昨日の朝バイクの内容です。


前回のバイク練習の時に、「膝を開き気味に意識するとパワーが上がる」って書いたら
九州にお住いの筋肉のプロお二人(ハルさん樋口さん)からアドバイスを頂きまして(*'ω'*)

・意識してやりつづけるのは難しいので無意識でできるようセッティングしては。
 クリートの角度とか。
・ペダルのシャフトが短いのでは

というものでした。
これまでクリートのセッティングについては無頓着だったので目から鱗!
さっそく見直してみることにしました。

まずはもう一人の筋肉のプロに相談。
月曜のパーソナルでトレーナーさんに聞きまして、
「ニーインを防ぎ膝が自然に開くようにする脚幅とつま先方向は?」と確認。
すると、「腰幅で、つま先外側」と解が得られたのでそのようにセッティングしてみます。


まずは今の状態のチェック。



真ん中につけていたはずだったんだけど、いつの間にか一番内側になってます。
つまり、シューズは一番外側。これ以上広げることはできない。
じゃあ、ペダルシャフトを長くする、にあたる足幅を広げるについては、これ以上は無理なんだな。


では、角度を調整してみます。

クリートの角度を最大まで内側に傾けるとここまでかえられました。



ここまでの角度がつけられます。




ですが、実際にはこれだとシューズがクランクに当たってしまうのと、
クリートがめちゃくちゃはめにくい(合わせた状態からこれ以上つま先を外に広げられない)。

クランクにギリギリ擦れるかどうかというところまで調整すると、これくらいになりました。
このシューズの限界かな。





では、乗ってみます。


ペダルに対してシューズが真っ直ぐだった頃の膝の位置と、
クリート調整してはめた場合の膝の位置を見てみると、
調整後の方が膝の位置が外にあるのが分かります。



意識して膝を開いている時よりも開きは小さくなるんですが
その分無理のない角度に収まっているかなと思いました。


これで約60分の練習をしてみました。
ゾーン1からFTPまでパワーをあげていきました。



ゾーン1-2では特に違いは感じられず。
でも、ゾーン3に入ってから明確に違いを感じました。
膝関節が安定して踏み込める感じで、目標パワーを無理なく維持できる。
おおおおおお(笑)
これは効果ありかもしれない!


一番変化を感じたのは、練習が終わってからのだるくなった筋肉の位置です。
いつもは大臀筋でも中臀筋よりのところがだるくなったり、
大腿四頭筋も外側広筋がだるさというか、使用した感じを覚えていたのですが、
大臀筋の内側上部にそのだるさが移動していて、
大腿四頭筋は膝上ダイレクトに大腿直筋に使用感がありました。

クリート調整で使う筋肉を変える、の効果はあったと思います。



しばらくこれで色んな練習をしてみます。
膝に違和感や痛みが出たら、すぐに調整を見直します。


なお、これは元々膝が内に入りやすい性質の私の例ですので、
試される時には慎重になさってください。
極端な変更は膝を痛める原因になると思います。

ちなみにトレーナーさんいわく、
解剖学的にはつま先を中に入れる角度はほぼ誰にも当てはまらないとのことでした。
めちゃくちゃ足の長い男の人ぐらいかなとのこと。




今日の朝練はジョグの予定だったんですが、雨なので中止。
夕方のバイクのポイント練習の後、余裕があれば軽くジョグもしておきます。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ロードバイクに乗り始めてから初めてクリートの角度をまっすぐ以外に変えてみました。
どんな結果になるか、楽しみです。
人体実験の結果にこうご期待(笑)

応援もよろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


クリートはデュラペダルに付属していた青クリートに変えました。
もしかしたら一番固定の強い赤の方が効果が高いかも?
また試してみます。


ステム交換してポジションを優しくしました(^^ゞ

ハンドル遠いなーと感じてたので、ステムを交換しました。
100mmから80mmに。


結局年末年始に実店舗を巡る時間などなくAmazonで買いました(^^;

いくつか候補を選んでたんですけど、
結局値段と重量がダントツで優れていたので
TNIのHelium6にしました。なんと80gしかない(´°Д°`)



以前ステム選びの記事の時にコメントで教えて頂いて候補に入れたのでした。
いい情報くださってありがとうございました(*^^*)


100mmと同じ7度なので、スペーサーが今のままだと若干低くなる。
あんまりステム下のスペーサーは増やしてはだめと聞いてるのでどうしようか迷ったんですが、
上下ひっくり返してハンドルを少し上げることにしました。



前のポジションよりハンドルが2㎝近くなって0.5㎝高くなりました。

もちろん空気抵抗は増えますが、まずは長時間動き続けられるポジション作りが優先。
腰痛が出て長い時間練習できないのでは、体が強くならないので・・・。

西内コーチが、時速30キロくらいであれば少し抵抗が増えても痛みが出にくいポジションの方が
トータルタイム的には良くなる可能性もある、とコメント下さったのが決め手でした。
実際、五島では周回2周目になると腰が痛くて完全に体を起こしてしまうことが多かったのです。
そうなるとそもそものポジションの利点を完全に殺してしまうので・・・。

五島はいかに後半の平地とゆるい下りでDHポジションをとり続けられるかが鍵になると思うので、
前半のうちに腰痛が出ていてはいけない。
空気抵抗を犠牲にしても無理のないポジションから身体を作っていこうと思います。


そのステムを上げて一発目の練習バイク65分。

種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)65分

心拍ゾーン)


パワーゾーン)


気付き)
ペダリング効率がさらにアップwwww
ずっと50%超えてました。

11月くらいからずっと悩まされていた、「20分で腰痛が出てしまう」状態が解決!
最後まで酷い腰痛は出ませんでした\(^o^)/やったー!


課題)
ハンドル持つとペダリング効率50%前後なのですが、DHポジションになると43%くらいに落ちる。
9時-11時が上がり切っていないようです。
ハンドルポジションには楽なフォームで最適化できたと思いますが、
DHポジションは別に探っていく必要ありかな。
継続研究します。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

20㎞じゃなく180㎞の勝負だから!
さらに言えばその後のフルマラソンまでしっかり走れての勝負だから!
なのでちょっとくらいかっこ悪いポジションになってもいいんだい!!(笑)
(と、自分に言い聞かせるのでしたw

あくまでもロング!で頑張ります^^応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

午後の方がポイント練習に向いている!?練習の組み立てを考え直そう

すっかり忘れていたのだけれど、祝日翌日の火曜はプールが休みでした(^^;

朝気がついたので、バイクのポイント練習を夕方にしようと
たっぷり二度寝しましたwww


昨日の夕方のバイク練習。

種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)3分-3分×5

実施時間)55分

心拍ゾーン)


パワーゾーン)


結構頑張れた~!!
右肩上がりに上がっていって、後ろ3本はずっと115%以上キープでした。

2018-01-09 (5)



気付き)
朝より断然頑張れる!!
心拍の上がり方も違うし(心臓の反応がいい)、
関節も動くし、踏ん張りが効く感じ。
これからバイクのポイント練習は午後にしよう!


今週の予定はこうだったから、

22weekplan_20180106210004a5b.png

ポイント練習を全部夕方にすりゃいいんだな。

その分夕方しかできないスイムの回数が減ってしまうけど、
そこは土日で補おう。
バイク優先!


アップをもうちょっと長く&工夫すれば最初から上げられたかな。
次回はアップ15分でいこう。



課題)
ハード部分のペダリング。

Pedaling20180109.png

パワーが高い分ペダリング効率は高いけど、
矢印見る限りだと入力開始が昨日より遅く、踏み遅れてるように見える。

でも3時4時5時の矢印の向きは若干改善されてるなあ。
昨日よりちょっと後ろに座ってたんだけどな??

ここ、もっと集中して研究してみよう。

腰が痛くならなくなってきたのでだいぶ嬉しい\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

今日はポイント練習かあ・・・って思うと、お布団から出られなかったりしたので
「最初から午後に回す」ってのは目から鱗でした(笑)
午後はスイム、ってのが絶対だったので・・・。
なんでも考え直してみるもんですね!!!

心が折れにくい環境を探っていきますw
応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サドルを5mm上げたらペダリングはこう変わった

昨日のトレーニング。
降ったり止んだり&やることいっぱいだったので、ランは諦めました。
バイク60分だけ。


種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)有酸素持久力、スキル
メニュー)E2(ペダリングドリル)

実施時間)60分

心拍ゾーン)


パワーゾーン)


気付き)
あら、えらい心拍高かったな?扇風機も付けてたし、実施時刻も午前中、体調的にもいつも通り。
ちょっと原因分からず。。。

サドルを5㎜上げて初めてまともに乗ってみましたが、感覚がかなり違いました。
・腿が詰まらない(特に左)
・上死点がスムーズに超えられる
・下死点で残る感じが若干薄まった
あたりかな。


数字的にもかなり変化あり。
ペダリング効率は平均して5~7%は上がったと思います。
以前のサドル高のE2の日と比較してみました。

左がサドル高い方、右が低い方。
特に高いLAPを抜いてはいますが、だいたい48%~50%くらい。
以前は40%前後でした。
pedalingSadleHightLow.png

一番数字に影響を与えてるのは9-11時と12時でしょうか。
リカバリーで下向きが残りにくくなったのと、それによって0時から入力できるようになった。

プラスに働きましたね!上げてよかった。
今の高さでいったんマーキングしておこうっと。



課題)

18時で残ってるのはそう変わらない。
4-5時でクランク踏んでますよって指摘されたのが矢印の方向に出てますね。
ここの矢印が接線方向に伸びるようにしないと、いつまでも腰痛が出る。
これをなんとかしないと。

たぶん、股関節の動きだけで膝関節の伸展の力を使わないようにすれば
この前向きベクトルはマシになるんじゃない?
ランの「軸下着地」と同じで。
でも、そのためにはもうちょっと前に座らないとできる気がしないな・・・?
ちょっと実験してみようっと!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます♪

ポジション変えるとこんなに差が出るんだな~って驚きの数値でした。
ペダリンググラフを見ながら乗るようになって、
E2の日が一番面白い(^^)ZwiftもYoutubeもなく1時間たっぷり楽しんでます♪

今週もがんばりまっしょー!応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

家事の合間にVO2MAX3分5セット

今日からもう休みに入ってます。
会社はやってるんですが、業務の都合上有給休暇です(^^)


やることはたーーーーっぷりあるので、
わーいトレーニング三昧だ~とは言ってられず(笑)
息子がもう休みなんで長時間外出はできませんしね。

今日は息子とリビングの大改造をしました!
息子が家具組み立てたりできるようになったんで
二馬力で進めらるようになった(*^^*)

こりゃ大掃除もかなり手伝ってもらえそうな気がするぞ\(^o^)/




そんな家事の合間にローラー。



前回、1分のインターバルじゃ短いぞ、3分だぞ、ってことを知り、
106%-120%で3分に挑戦してみました。



106%はまあ大丈夫そうなので2セット目から110%に。
5セット目に120%に挑戦してみたら上げすぎて1分で嫌になりましたwww下手すぎるw


うーん、120%3分は相当高い壁だと感じました(笑)
でも110%はなんとかできそうだなぁ。
これともうちょい低くて長いのと交互にしようかな(^^)



今日はサイコンのインターバルタイマーを使ってたんですが、
これを使ってるときは心拍を表示してないのでみえないんです。

でも充分ハアハアしたしそれなりに上がってただろうと思ったら



全然上がってなかったし(笑)




120%1分15本の方がよっぽど上がってたやん(^_^;)


でも脚はほんとモウムリーって感じだったんで、
こっちの方が弱いところを鍛えられてるんだろうな。

慣れてくればもう少し上げられるようになるでしょう!
とにかく数乗って早くまともに乗れるようになりたい( ̄▽ ̄;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

今日は息子と二人で丸一日過ごして楽しかった~(*^^*)
めちゃめちゃ成長してる!を感じました。
かあちゃんも成長するぞぉーっ!!

年末年始の主婦業にヒーヒーのおかんを応援シテクダサイ( ̄▽ ̄;)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3か月ぶりの実走で宿題いっぱい!\(^o^)/

3か月ぶりに実走してきました(^^;;;;
えーっと、、、10月1日のラブトライアスロン当日が最後の実走でしたよねっていう・・・。

そもそも9月のカナダが終わってからは大阪マラソンに向けてバイクを激減させ
その分をランに割いてきたので、実走だけでなく走行時間自体がかわいらしいことになってました。
で、慣れないこと(連日ラン)をしたおかげで故障して結局大阪マラソンDNSという、
何やってんだっていう秋でした(笑)
まあでも、それも勉強です。繰り返さなければ由。


前回の実走から、ハンドルは変えたわペダルは変えたわポジションいじりまくってるわで
ほんまに乗れるんかいwwってドキドキしながら外に出てみましたが、
10mで「あかんあかんww」って戻ってきましたw

ポジション全然合ってへんwwwwww
ハンドルめっちゃ遠いしwwwww


ローラー(GTでも4本でも)では「ちょっと遠いかな~」程度でしたが
実走となると全然違いました。
ローラーはブレーキのこと考えなくていいもんなぁ。


遠いって言ってもすぐ直せるもんじゃないので、
とりあえずブレーキ操作に不安がない程度にレバーを寄せて(調整ボルトがあります)
乗りながらサドル前後を調整してみるか、と4mm5mmのアーレンキーをポケットに突っ込み
とりあえず出発してみました。

次に感じたのはデュラエースペダルの硬さね(^^;
かなり踏み込まないとクリートはまらんw
帰って調整しよう、と思いながら、外したくないから赤信号だったら超手前から減速したりw


堺浜に着いて、とりあえず様子見で2周。風そこそこあり。
ハンドルだけじゃなくDHバーも遠いwというかパッドも遠いwだめだこりゃ
確実にステム交換案件だわwww

これは単にハンドルを交換したからってのじゃなく(ポジションは一応合わせてる)
バイクサボっている間に乗るための筋肉の柔軟性が損なわれてしまったんだろうから
「遠く感じる身体になってしまった」ってことなんだよね。

このポジションのまま外で乗る頻度増やして身体を作っていくってのもありだけど
このポジションのまま長く乗れる気が一切しないわ!(笑)
ってことで、ステム交換します(^^;


結局すぐに腰痛が出てしまいました(--;

サドル前に出してみようかと悩んでいる時にチームの列車に遭遇。
3か月ぶりの実走でついていけようはずもないので、もちろん加わりませんw
5m後方ツキイチで1周。いけそうだし1周だけ入るか!と思った私がバカでしたw
はーいアップ終了~とすぐさま43km/hに。ギリギリついていけるレベルで1回回るのが精一杯、
下がって最後尾に戻れずそのまま千切れました(笑)

20171224152217555.jpg


まあ、入ろうと思ったことが間違いだったんですスイマセンでした皆様w
またお邪魔できるように頑張ります(^^)


ポジションを探りながらもう1周流して終了。

20171224152130728.jpg


サドルは何度も調整してるだけあって今の高さと前後位置でちょうどよさそう。
一度借りてるサドルにも代えて実走してみよっかな(^^)


今日は温かくて7℃くらいありました。
防風ジャケットまでは要らないかなと思ったので、
モンベルジオラインL.W.に長袖ジャージ+ジレで。充分でした(*^^*)

20171224152055939.jpg


さーーあ、宿題いっぱい出たぞwwwwww

・ステムを交換(選定して購入、セッティング)
・ペダルの固定を若干緩める
・テンポ30分でしっかり腰痛。出ない方法をちゃんと探る。
・DHポジションで脚詰まってる。DHポジションのペダリング練習をもっとやること。

・もっと乗れwwww


はい、頑張ります(^^;


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

これだけ乗ってないと、乗れると思う方が間違いねw
またゼロから始められるやん!と思うと楽しみです(^^)
どうしたら実走機会増やせるか考えてみます!

応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ