スイムの記事 (1/39)

技術だけでもまた頭打ちになる

土曜日恒例の家族でスイムです。


息子がクロール51秒まできたのですが、
見てると技術的には頭打ちになってるなあという感じ。
言ってることはできるんですよ、すぐに再現できる。
でもそれが50m最後までは持たない。

ここからは一旦筋力と体力の気がするんですよね。
50メートル最後まで必死でキックし続ける筋力と体力とか。
それができればまたボディポジションも上がって
技術的にも上のことができるのかなって。

そのためにはもう週一回泳ぐだけでは限界があると思うんですよね( ̄▽ ̄;)


でも、週2回スイミングに行く気はなさそうです(笑)
彼のなかでその程度の位置付けらしい。
そして私もそれを強要する気もなく。


なのでせめて、これから土曜日みんなで来るときは
泳ぎ込みの日にしましょう、ってことにしました。
もちろん技術も見るけどね。


必死でソコソコの距離を泳ぐか、
もう少し落としてタップリ泳ぐか、
どっちにするかはその日決めるとして、
今日は初回なんで後者。

今まで1日最長何メートル?って聞いたら
1000mだって言うので(たったの1000かい!)
じゃあ今日は1000m、ってノルマ決めて泳がせました。


そしてあたしも今日はちょっち泳ぎ込み。
頭悩ませてたことがあったんで、それスッキリさせたくて
無心で泳いだ(笑)
無心で泳ぐと、ほんと何でも忘れるな(笑)

悩んだときは筋トレしろってテストステロンさんが言ってるけど、
スイムもお勧めやわ(笑)


アップなし
メイン 100*5*3(2'00)
ドリル 500
メイン 100*3
ダウン 100
計2400m


今日めっちゃくちゃ心拍高かった!!
上がって見てびっくり!!
そこまで体感強度高くなかったのにな???




2セット目の3本目から毎回170越えてました(°Д°)

運動量ががた落ちしてるから有酸素能力が下がってるのかしら??

こりゃ、準備期は低負荷みっちりかな。
ランできないからバイクとスイムで。


タイム的には悪くなかった。
大きな泳ぎで1'32くらいでは揃ってたし。
後半の方が上がってきたしな。


ドリルはサイドキックとスカーリング。
サイドキックは右が上の方が苦手。左側の体側が弱いってことかな。
左下のサイドプランクを寝る前にやりますかな。

サイドキックの後に泳ぐと、凄く体幹が安定するのが分かる。
芯が入るという感じ?
安定してローリング角度を付けられて水に乗れるのが分かった。


これこそ、筋力が技術をサポートするいい例だよね。
息子にもサイドキックやらせてみたんだけど、溺れかけてたわw



そして久しぶりに蹴伸び。
安定の足までセンター越え(笑)正直、センター越えは全然余裕(笑)

でも発見した。
蹴伸びやったあとの泳ぎは、スッカスカ!
これがこの前「浮かなくても速く泳げる」の話と繋がってて、
全身が水面に近いほど先まで伸びられる蹴伸びの姿勢は、
実はそんなに効率よく泳ぐのに適してないんだなって思う。
なので、スカーリング~ドッグプル~プル、のドリルで戻しておいた。

でも、蹴伸びやって足からズブズブっと沈んでいく人には
伏し浮きも蹴伸びも有効だと思いますので
いらねーんだ、と思わないでたまにテストのつもりでやってくださいw


スイム、どうしようかな。
速くなりたいな。
息子に言うだけじゃなく、あたしもちゃんと強度上げたり泳ぎ込んだりしようっと!


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

さすがに170まで心拍上がると、モヤモヤした気持ちも吹っ飛びましたw
筋肉にダメージなくここまで心拍上げられるスイムはやっぱりいいなw
今まで、迷ったら走る!だったけど、しばらくは迷ったら泳ぐ!で乗り切ります(^^)

結局運動すれば解決するのだ\(^o^)/
そんなおかんを今日も応援してやってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


体幹を意識したプル、ビート板でもいいのですがターンでズレやすい。
このタイプのが挟みやすくてとてもいいですよ(*^^*)

実は浮けなくても速く泳げる//脚が上がるようになるスイッチ見つけた!

昨日の夕方のスイム練習。

足の血流を良くするのにスイムは最適なはずなので
スイム練習はいつも通り。
心肺刺激狙ってちょっと強めで(^_^)

アップ400
ドリル200
ダッシュ 200
キック200
メイン 100 × 5
メイン200 × 2
ダウン100
合計2,000m



100は1分32で揃えるぐらい 。
200は落として3分15、3分10。
今年の一番いいときからはだいぶ落ちるけど
シーズンスタートと同じくらいには戻ってきたかな(^^)



今回の意識ポイントは入水からグライドにかけてズバッと前に伸びること。

これまでグライドの手を落とさないことを意識しすぎて
前に伸びられてなかった気がするので
前に伸びる!ことを強く意識してみました。

うん、かなりいい感じでした!



前に突っ込み気味になることで体重が乗り、ぐーっと進む感じ。
ストローク長も安定して
だいたい17ストロークで泳げていたと思います。


ちょっと前に練習が楽しくなるために
「浮くことを覚える」(もしくは浮ける水着着ちゃう)と書きましたが
実は浮かなくても速く泳ぐことはできるんですよね~。
むしろ、<頑張って浮こうとしない>ほうがうまく泳げるようになる。
そして海で通用する泳ぎになると思います。


具体的には、頭沈めて前に乗り込んで泳ぐ感じだと思います。
まあこれによって下半身が浮いてきたりもするんですけど、
それは結果であってそこが目的ってわけではなくて。
グライドの手も無理に水面まで浮かせようとせず。
ただし水中なので抵抗が大きい。
指先から頭までストリームラインを作る事にド集中。

頭の位置が下がって呼吸動作は少しやりにくく感じるけど
そこで頭を上げてしまうと台無し 。
ちゃんと後ろを見るようにして、口だけ出すイメージで呼吸をします 。

グライドの手は下げないけど、下げる。
えーと(笑)
下がらないように維持するけど、下げるべきタイミングでは下げる。
そして水を掴んで後ろに一気に押す。


キックがうまくできると突き刺すように進めます。
ボディポジションが高い泳ぎがボディボードとすると、水中ミサイルw


浮けないけどパワーがある人に向く泳ぎなのかな~。


私はそんなにパワーはないので、これでずっとだと疲れちゃう。
なので、ズバッと前に伸びたら、一回緩めて、溜めて、ってやりたいんだけど
そこがまだ上手くできない><;


毎回試行錯誤です。
スイムはほんとこの試行錯誤が楽しい(^^)



昨日書いた、日常生活しながら身体ケア、今朝もみっちりやりました(^^)

このブログはほとんどスネとハムを指圧しながら書きましたがwww



でね、めっちゃくちゃいいツボ見つけました!!!
ツボ?(笑)文字通りのツボではなくて、ポイントって意味で。

ボールを下に置いて、横向きに横たわって、お尻の上の方に当てた時。
この位置!

201411200003-spnavido_2014112000025_view.jpg

めっちゃくちゃ痛きもちいい!んだけど、
ここほぐしたら、めちゃくちゃ脚が軽く上がるようになりました!!

魔法のスイッチ発見した!!!(笑)

ランでもバイクでもめちゃくちゃ関係すると思う!!!
だまされたと思ってテニスボールでやってみて\(^o^)/



ブログランキングに参加しております!
いつも応援のクリック有難うございます~。

マッサージしながらブログ書いてたら、つい気持ちよくてマッサージに集中してしまうことが分かりましたwww
ブログの更新頻度が落ちるかもしれないwww

脚はかなり緩んできて、圧痛も和らいできました!
走れるかも!!!!!!!!!

引き続きがんばれ!!!って応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スイム苦手を克服しよう!練習を好きになるためのコツ

夕方のスイム練習~。

今日も引き続き月初業務が重くて目と肩と腰がお疲れですorz

でものんびり泳いでほぐそうとしたってしんどいのは分かっているので、
アップとドリルだけしたら、強くて短いのに切り替えました。

レストしっかりなんで距離は短いけど、それなりにきつく強いのをやってるので
スイム筋肉を刺激できていると思うし、それなりに心拍も上げて刺激してます。

アップ400
 クロール、背泳ぎ
ドリル300
 スカーリング、ドッグプル、プル、グースイム
ダッシュ300
 12.5+12.5*4、25*8
メイン600
 50*4*3(2'00)45-42-38
ダウン 200
計1800m

20171107204309254.jpg
20171107204339252.jpg

ハアハアした(笑)





Facebookで過去の投稿って出てくるじゃないですか。
今朝、1年前に投稿した記事が出てきたんですよね。これなんですけど。

シーズンオフもスイムに時間を割くべき理由 | オカンアスリートの研究室

スイムはトライアスロン3種の中でもタイム貢献度が低いけど(ショートはそうでもないか)
タイム以上に速くなった方がいい理由があるんで
練習続けましょうよぉ~~~!!って内容です。

お読みになったことなければ一度目を通してやってください(^^)



今でこそ1500mも24分半くらいでは泳げる私ですが5年前は1500m38分でしたからねー。
もちろん競泳経験もありません。

過去の日記を掘り起こすシリーズを連載しているんですが、
まだ6年前でスイムを始めてもいないので、どうやって速くなったかを書くまでに相当時間がかかりそうw

ちょっと思い出してみると・・・

トライアスロンをやってみようとなって1年ぐらいは、月一回しか泳いでませんでした。
早起きすれば出来たランとバイクと違って、スイムだけは日中に時間を作らないといけなかったので^^;

どんな練習すればいいかなんて全然分かんないんで、とりあえず検索しましたよ。
見よう見まねでドリルやって、近所のジムでやってたパーソナル受けて、
100mを2分では泳げるようになったんだったかな。
毎回1500m続けて泳いでましたね(笑)大人からスイムの人がやりがちな練習(^^;
プールでは32分くらいでは泳げたんだけどな。本番は38分かかったわ~。


でね、そのころやっぱり私もスイム練習好きじゃなかったの。
だってちっとも楽しくない。いろいろ考えても上達しない。合ってるかどうか分かんない。
息も苦しいし、足着かないとか考えるだけでぞっとするww


でね、ある日を境に、楽しくなったんですよ。
泳ぐのが楽になって、どう腕を動かせば進むのかってのが試せるようになった。
そうなるとどんどん練習が楽しくなって、持ち前の研究熱心さwも手伝って
スイムが一番楽しくなっちゃいましたね。

その境目は、「身体が浮くことを覚えた日」でした。


私の場合はひたすら30分くらい伏し浮きやってコツ掴んだんですけど、
そのやり方がみんなにあってるとは限らないです。
ひたすらやっても分かんないって諦めちゃったり、
広背筋が疲労してきてそもそも姿勢保てなくなっちゃうかもしれないし。
それに、伏し浮きできてもそのまま泳げるかってのは別問題なので。


なので、浮けない、浮くことに全神経使っちゃってちっとも前に進めない、
キックもプルも浮くことに使ってるからいつまでも泳ぎが成長しない、って方は

浮く水着着ちゃえばいいと思います。

プルブイはだめですよ。キックはしないとバランス力も体幹も育たないから
波やうねりに弱い泳ぎができあがってしまいます。

浮く水着で「泳ぐ練習ができる姿勢」を作ってあげれば、
浮くことに気を取られず体力も筋力も取られず、やっと泳ぎの練習ができるんですよ。


バイクで言うと、浮かない人の身体はママチャリです。
ママチャリでバイクの練習したって、身体起きて踏むだけのペダリングしかできないでしょ(たぶん)。
じゃあママチャリで練習したって、ロードバイクの練習にならないどころか変な筋肉着いちゃうじゃないですか。
少なくともクロスバイクで近いフォーム作って練習しないと意味がない。


スイムも一緒です。
「ただしい泳ぎができる腰の高さを作ってあげて、そこからが泳ぎの練習」。
腰の高さを作るのは練習でもいいし、浮く水着でもいいし。
練習でできれば浮き水着いらないです。
私もさすがにもう履いてません(笑)


別に浮く水着わざわざ買わなくても、そろそろ買い替えだなってウェットスーツあったら
ウエストから膝上までぶった切って履けばいいと思いますよ(笑)
それなら別にプールでもダメって言われんだろww(言われたらごめんなさいm(_ _)m


私が使ってたのはゼロポジション、の3mm。
もっと浮く5mmもあります。100m2分かかるなら5mmだと思う。



他のメーカーも出してますよ。

ナチュラルエナジーの鉄人魂シリーズ。
テツジンダマシイ エアロスイムパンツ


blueseventy - Core ショーツ



HUUB Axis Shorts(HUUBは他に何シリーズがあるっぽいです)


ORCAとか他のウェットスーツメーカーも探せばあるんじゃないかな~?



脱いだら遅くなったら意味ないじゃん、って思うでしょうけど、
本番ウェットスーツ着て同じボディポジションになるんだから
近い泳ぎで練習した方がいいですよ。

ただし、自力で浮けない人に限る!
あくまでも「スイムが苦手で練習が辛いから行かない」って人を対象にした話ね(^^;

練習で浮けない→顔上げる癖つく、重心前に行かないからプルで肘引く、など弊害多数
本番ウェット着て浮く→練習の癖は抜けないから顔上げる、プルで肘引く→浮くのに遅い


ウェット着て練習できるプールは少ないし、
室内プールでウェット着て泳ぐと体温あがりすぎていい泳ぎできないです。
浮くスイムパンツ、いいですよ。


乾かすのめんどくさいから、週3以上になると毎回は着なくなるけど(笑)
まあ乾かす必要もないんですけど・・・w



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

もーちょい安いのないかな~?
HUUBが1万円ですけど、5000円くらいだったら買いやすいのにね。
ほんと古いウェットぶった切って着るじゃだめかなぁ(笑)

なお、レディース3mmのSサイズならお貸しできるので、
試してみたい女性の方はFBからメッセージ下さいませ~(^^)

明日はみっちり泳ぎます♪応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スピード系45分!心肺強化メニュー!

夕方のスイム練習。

用事が入ったりプールが混んでいたりと、なかなか思うように練習できていないスイムです(^^;

毎回の練習の質を上げるべく、練習の組み立てを見直してみることにしました。
今はとにかく技術向上とスピード強化。
後はランに役立つように心肺機能の強化を狙いたいところ。


なので、今日はドリルとハード中心で組んでみました。


up 400
ドリル300
  スカーリング25*4(1’00サークル)
  スカーリング-ドッグプル-プル50*4(1'15サークル)
ダッシュ 300(全て0'30サークル)
  キック25*4
  12.5ダッシュ12.5イージー4本
  25ダッシュ4本
メイン1000
  50m5本4セット(1’00サークル、ディセンディング、セット間1分)
  1:フォーム(45,45,46,46,45)
  2:2キックHard(42,43,43,42,43)
  3:6キックHard(39,40,40,41,41)
  4:very hard(38,39,38,39,38)4セット目は1分30秒サークルにしました。
ダウン200

きつかったー(笑)

最後は天を仰ぐレベルのハアハアっぷりでしたw

20171031192215946.jpg

あ、でも最高心拍は3本目なんだな(5本目で169)。
やっぱり1分30秒まで休むと心肺強化メニューとしては弱くなっちゃうんだね。

いや~でも1分サークルでは40秒切り続けるのは厳しいww

まあでも、先に25メートルの短いダッシュをやって心拍を上げていたせいか
心臓はすんなり動いてくれる感じでした。
後半は腕が水圧に負けてしまうという感じ。

それでも意識を集中し続けてしっかり腿までかく!
つもりでいると、ペースは落ちなかったです。50mが限界だけどw


いい筋トレにもなったし(広背筋ダルダル)、しっかり心拍上げられました。
明日の朝ランにどう出るかな?


さあもう11月。
12月に入ったらもう準備期メニューをやっていきたいし、
来期どうしたいのか考えて行かないとな。

来期、スイムは週2は強いのやります!o(>_<)o
もうフォーミングに逃げないw

メニューかんがえようっと(^^)
ハルさん練の時期の前に短い距離でスピード練習かな?



ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます!

なかなか一人では追い込めませんね~(^^;;
でも速い人についていくと高確率で脹脛を攣ってしまうので考え物。
いろいろ模索しながら楽しんで一人ハアハアしまっす♡

2018年おかんのスイムレベルは上がるのか!(笑)
どうぞ応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スイム中の心拍計測にはこれ。
(ガーミンはドリルモードで動かし、ロッカーに入れてあります。)

久々コーチの真似事。スカーリングはやっぱり大事

また完全に土日雨~(^_^;)

雨曇レーダー見ても、どこにも走れそうな時間がなく
とうするかほんと迷います。
またトレミでロングやるかぁ~??

持久力付けが主目的ならトレミでもいい気がするな。
脚にも優しいし。

どのみち今日は休むので、
明日昼から行けそうならやってきます。
トレッドミル30km走(* ̄∇ ̄*)
途中で着替えなあかんのちゃうかな(笑)




昨日のスイム。

めちゃくちゃ混んでてまともに泳げなかったので、
意を決してスカーリング祭りにしました。


久しぶりにスカーリング12.5→ドッグスイム12.5→スイム25、の50m。
ハルさんに最初の頃教えてもらったルーティーンだけど、
これめっちゃ効くんだよね。
4本もやれば水の感覚が全然変わっちゃう。
肘から手首くらいまでの感覚もよくなる。
グースイムやっても進むようになる。


ゆっくり確認しながら泳いでたら、
たまに話す人と会って(ここも見てる読者さん)、
スカーリングよく分からないんですよーって言うので
コーチ顔してちょっと指導(笑)

確かにその場でやってもらってもスッカスカで、
全然水が重そうな感じがしない。
何が違うんだろ??とあーしてみてこーしてみて、とアドバイスして、
何か掴んだようで「あ!重くなった!」って。
平泳ぎは重く感じる、って言ってたから、外向きの感覚を掴んで
それを内向きにも再現できたのかもしれないな。


そこからは面白い面白い重い重いってずっとスカーリングしてたけど(笑)


やってるうちに空いてきたんで、その感覚のまま泳いでみよう、って50mを何本か。
「45秒ペースがめっちゃ楽です!!」
って感動してらっしゃいました(*^^*)

こういうの見てて嬉しいよね!(笑)


何本か泳ぎ見せてもらったんだけど、
スカーリングみっちりやったあとは
明らかに進む距離が延びてました。

あたしも久しぶりにやったら水感全然変わって
めちゃくちゃ泳ぎよくなった。
キャッチからプッシュまでずっと重い。
ぐいぐい進む。


やっぱスカーリング大事だな!!
ちゃんとやろう!!!




ラスト、100mを3本と200mを1本牽いてみる。
いつも1分50秒くらいだって言うので、
どれくらいなら着いてこれるんだろう?と自分の研究もかねて。

100m2本は1分30秒、3本目は1分35秒で牽いてみたけど、
50mまではついてきてた。
ターンで遅れるからターン後のストリームラインが取れてないんじゃないかな?
1分45秒では帰ってきてたけど、後半はほぼドラフティング効果なかっただろうな。

それじゃあ、って1分40秒ペースに落として200m。
ターンで離れてたらちょっと待ってみたけど、
それでも100m超えてから顕著に遅れだした。
うーん、泳いでるフォーム見る限りそう落ちてないんだけどなぁ?
彼が持久力がないのはどこが原因なんだろう?

終わったあと聞いたら、呼吸動作で首が痛いって言ってたから、
苦しくなってくると呼吸で顔あげちゃってるんだね。



普段一人じゃこんなに泳ぎません!って言ってたから
やっぱ人と泳ぐのはいい練習になるね。
あたしも一人じゃ普段気づかない気付きがあって面白かった!


人に説明するのはほんといい勉強になるね。
しかもそれが自分の3年前くらいの泳力の人だと
忘れてること思い出せるし、抜かれまいと刺激になるし(笑)


楽しかったです!
また会ったらやりましょう!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

自分の忘れてることを自分に言い聞かせているような
コーチごっこでした(笑)
さ、あたしも負けないように意識高く戻して頑張ろ!

いい気付きがあってよかったねーって
応援のポチっとしてってくださいませ(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

脱スカスカ!ドリルのみスイムと一人ココス会

いやー今週きつかった!(笑)

ずっと頭が疲れてました。
忙しい時期なんですよ(^_^;)

スイムも行くかどうか迷ったんですがまあ浮いてるだけでもいいかと思って行くことにしました。
メニューも何もなく とりあえず 泳ぎ始めて、、、


あ、そや、今日はドリルだけの日にしよ。


と思って、延々ドリルやりました。



50m、1'15サークルくらいで、ひたすら
・グースイム
・片手グースイム(行き帰りで左右替えて)
・グースイムからスイム(行き帰りで替えて)
・フロントスカーリング
・ドッグスイム
・スカーリング、ドッグスイム、からスイム
・ストロークカウント


本数全く数えてなかったんですが、
全部で20本くらいかな。


最初はもうスカスカ過ぎて溺れるかと思ったけど
次第にどうすればグーでもスカスカじゃなくなるか分かってきて、
そのあとの確認スイムはしっかり重みを感じて前に進むようになりました。


しかしまあー、とにかく左のグーがスカスカ(笑)
ほぼ水の重みなくすいすい後ろに送れてしまう。
空を切ってると言う感じ、、、。
そりゃ、進まんわ、、、。

左が右と同じになるだけで確実に数秒縮まると思えるほど
左がスッカスカです。


よし、左だけグーも片手プルもいっぱいやって改善しよう。
ここ、来季の最優先課題!




帰ってご飯食べてソファーに沈む - _(┐「ε:)_


寝ようと思うが、どーしても大阪城関係の頭の整理しておきたくて
旦那帰ってきてから断って近所のココスへ。


昔から集中して書き物したい時は家ではだめでした(^_^;)


3時間ほど一人ココス会やって頭整理。
全体像と作るべきアウトプットの大枠くらいはできました。

身体がしんどいより頭のなかに未整理なことがあるほうがストレスなので
スッキリさせられてよかった(^-^)


ゴリゴリ働いてた時はこんなの(ファミレス篭って仕事)よくやってたなー。
仕事が気になったらどうしようもなく気になってしまうので
育児とは両立できない、と判断して子供小さいうちは頭を使う仕事はしないと決めたのでした。

子供を育てながら最前線で頑張るお母さんはほんと凄いなぁ、、、。



今日は一日のんびり。
走れそうなら走ろうかな(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

やりたいことがいーっぱい!
もちろんコントロールしながらやっていきます(^-^)
とりあえず掃除とご飯作ろw

いろんな活動を応援してもらえると嬉しいです(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ストロークカウント&2018大阪城トライアスロンにむけて

昨日は用事があってケツカッチーン(バブル~)だったので30分だけスイム。

50mのストロークカウントを繰り返しました。

大きなフォームで泳げている時のストローク数は 大体18。
これを出来れば16にしたい。
もちろんその分遅くなってはいけないので
決めたタイムで戻れる範囲のストローク数を探ってみました。


まず普通に泳いでみます。
50m 45秒ペースて25メートルあたりストローク数は18か19です。
22.5+9でSWOLF31.5。

これを16か17にできるように 集中して泳ぎます。

行きの25mは16が出るのですが帰りが18になってしまいます( ̄▽ ̄;)
しかもタイムは45秒をキープできず46秒47秒ぐらい。
23+8.5でSWOLF31.5。かわらん(笑)


もっとひとかきでぐんとのびて、
かつ落ちないように抵抗少ないフォームを維持しないとへらないなあ。


むむむ、15未満にはできませんでした。

体が浮いていた頃は 25m12でも行けていたので、
いかに沈むようになってしまったのかと。。


かつ、集中してもスカスカな感じを覚えました。
水をとらえられていないのだなあと実感。。。

ここはみっちりスカーリングをやったり
グースイムをやったりして感覚を取り戻していきたいところです。



うーん、30分では掴めんな(笑)
継続研究、ガンバリマス。





そして、来年、縁あって関わらせていただくことになった
2018大阪城トライアスロンの運営委員会の第一回ミーティングへ!


ほぼ全員が集まりました(^-^)
皆さんの 大会への熱い思いを聞いて、一気にテンションが上がりましたよー!!



トライアスリートだけでなく大会ボランティアのプロや
設営設備に明るい方などいろんな方の力を組み合わせて
作り上げていきます。


息子が寝るまでに帰らなきゃ、とお先に失礼しましたが
かなり遅くまで熱い会議が続き、日付が変わってからもオンラインでやり取りが続いてました。


うん、これだけ熱い人たちが集まってれば
きっとうまくいく!(笑)


公式発表までまだ日程等オープンにできませんが、
楽しく安全な大会になるように頑張りますね!!

久しぶりにイベント企画運営に関わることができて とってもわくわくしています。

頑張りますよ(*^^*)





そして今朝~。

三日連続走ってさすがに脚に疲労感もあるので
今日は走らず。

かるく筋トレして
・ゴブレットスクワット
・オーバーヘッドランジ
・ケトルベルスイング


無負荷でバイク。
クルクルクルクル30分。

平均心拍数110、トレーニング効果1.4のアクティブレスト。

変えたポジションはまだよく分かんない。
腰痛は出ないフォームになったけど、若干ハンドル荷重が高い気がするなぁ。
外で長く乗りながら調整していかないとな。




さて週末はロング走をと思うのですがしっかり雨やん(>_<)

どうしようかなー小雨なら行っちゃうべき?
涼しくて走りやすいかも。


そして、週末くらいは外で乗ろうよ計画も崩れるというねwww



来期のトレーニングプランも考えたいし、
みっちりパソコン仕事に集中しますp(^-^)q

年末にむけてやることいっぱーい!

クリスマスまでにニンテンドースイッチも手にいれないと(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

仕事も忙しかったりなんやかんやでずっとフル回転( ̄▽ ̄;)
でもヤリガイいっぱい(*^^*)楽しい毎日です!

今日も走り回りまぁーっす!ε=┌(;・∀・)┘
頑張れ~!って応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

サークル縮めるのはまだ早い。しっかりレストとって技術集中!

昨日のスイム練習。


仕事が忙しくて消耗してしまい、なかなか仕事後のスイムに気持ちを持っていけない。。。

それでもメインだけは集中するので
帰る頃には頭が疲れてぐったり(´ρ`)

脳の活動を頑張らないといけないときは、
計画より多目にブドウ糖を取らねば、、、。
泳ぐ前と後にブドウ糖タブレット舐めようかな(^^;



アップ 400
キック 50*6(1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 100*5*2(1'50)
イージー 50*4
フォーム 50*4*2
ダウン 100
計2700m



キックの頑張ってなさが酷いな(笑)
57秒くらいかかってたからな(笑)


メインは久しぶりに1'50サークル。
これは失敗だったな~。泳ぎが崩れた。
まだフォームを作っていく段階だからレストはしっかり取った方がいいね。
やっぱり2分に戻そう。


でも現状をよく把握できました。
かなり落ちてるんだな~~ってことが。

1'33,1'35,1'34,1,35,1'36
1'33,1'35,1'35,1'37,1'37

1'37て、、、
目を疑うわ、、、(T△T)
体感強度は1’33やねんでw

途中落ちて戻せる気がしなかったから、
100*10を100*5*2にしたのにこの様だ!(笑)


心拍はそう高くないんで、ハアハアはしてない。
ひとかきひとかきの負荷が高い感じかな。
つまり抵抗が大きいんだろね。

同じ負荷で泳いでてこうして落ちていくってのは、
どんどん抵抗を生む姿勢になってしまっているということ。

自分の場合は、一番はキックだろうな~。
3本目くらいまでは膝を曲げに行ってる感覚はないんだけど、
それ以降はがっつり膝が出てるんだよね。
抵抗にもなるし、重心が後ろに下がっちゃうから前に乗り込めない。
後半になるとリカバリー帰ってくるの待てずにかき始めちゃってるもん。


ふむ。
50mで速めフォーム練をもっとやり込むべし、と思いました。

しばらく50*4*5を技術集中でやろっと。
体力の問題じゃないわ~。



・リカバリーが帰ってきて頭を超えるまで体重乗せて我慢
・もっとローリング
・肘先が自然に落ちてくるのをしっかり待つか、我慢できなきゃ肘回しに行く
・足関節底屈をトリガーにアップキック
・後ろにキック打ちこんで
・体側ラインを深めに後ろに押す(広背筋広背筋広背筋)
・ドローインでしっかり前にのりこみ~
・腿までしっかりプッシュ
・プッシュするまで呼吸動作がまん~(ここできる気がしないw)



今日は久しぶりにストロークカウントやろっと。

2月くらいまではしっかり技術とスピード練習やりまくるぞ!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

1’45サークルで、1’30で5本揃っていた時期が、、、ありました、、、
去年の4月くらいだったかしら、、、、

見る影もねえwww

できてたことはまたできる!そう信じて腐らず頑張りやす!
応援宜しくお願いしますです!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

また読者さんにシゴかれに(笑)

いつもの土曜の家族スイム。


この前えらいしごきにあった御近所トライアスリートさんから
今日行くんで会ったら前率きますよーって連絡もらってて、


断る!!(笑)


って返してたんだけど、来てました(笑)




しかも明日がスイミング休みで息子がヤル気なしモードだったみたいで
たいして泳ぎもせず遊んでるんで、
じゃあちょっとおかーさんお友達と練習するねーって旦那に断って練習タイム貰いました。



前回同様、50m5本ずつ4セット。
前は1分サークルの40秒戻りだったんだけど相当きつかったんで
サークルそのままで42秒戻りにしてもらいました。

Hさんが背泳ぎで45秒ペースで前牽いてくれて、
私が5秒後に出てラスト追い付くくらい、という読み。


うーん、背泳ぎで素晴らしいペースメイクでした(笑)
考えられん(笑)



で、まあ結局旦那待たせてそうだったんで3セットでやめちゃったんてすけど
4セット目やってたらちょっと疲労残ってたかもな?
ラスト169まで上がってました。




んー、スピード出なかったです。
筋トレ疲労か、食事減らしてるせいか?
まあ両方かな。




しかし42秒1分サークルは一人でもできるなあー、って思いました。
もちろん余裕はないしどんどんキツくなってくるんだけど、
必死ではない。
フォームを意識する余裕がある。


やっぱりヒーヒー言いながら40秒の方が楽しいな(笑)


ま、でも、家族で来てるうちの貰った20分だし、
明日は大事な練習あるんで、
ここで欲だしてハード過ぎる練習やってもあかんね。

次はまた40秒切りでお願いします(^^)
もしくは100m1分25をお願いしたいですm(__)m



これこそまさに短時間高強度のフォーミング練習でしたね。

気持ちよかった!
やっぱりスイムはこれくらいの強度の練習が楽しい!(*^^*)

Hさんありがとうございました!





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

スイム練習って、何気にシーズン前や序盤の方が楽しいです!
焦りなくいろいろ試せるからかな。
個人メドレーとかやろっかな(  ̄▽ ̄)

来年の五島は62分目標で!(気が早い)
頑張りまーっす!
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



Amazonの仕様変更に伴い、オカン商店の改装中です(^_^;)

ゆっくりフォーミングだけでは技術は向上しないと感じた

昨日のスイム練習。


仕事で相当疲れていたのですが
のんびり泳げばいいやと思って行きました。


アップ 400 クロール背泳ぎ 100ずつ交互
キック 50*6 (1'15)ドルフィンバタ足交互
プル 50*6(1'00)
メイン 100*4*3(2'00)ディセンディング セット間レスト1分
ダウン200

合計2400m




また引き続き広背筋の収縮を意識して。
肩甲骨の下制の動きを意識して泳ぎました。

最初のうちはキャッチ部分に気を取られてよくない動きになっていたようで
どうにも苦しく・・・。疲れてるからかな~~と思いましたが、
なんのことはない、ちゃんと 肩甲骨を下げられていなかったからでした。


キャッチやフィニッシュなどの動きを意識することで肩甲骨の動きができる人もいるでしょうが
私はどーもそれではうまくいかない様です。
末端の動きを意識すると力が入ってしまい、肩甲骨の動きが活かせないように思いました。

なので、ダイレクトに広背筋の動きを意識して、
広背筋の収縮により水が押せていることを確認しながら泳ぐ感じです。
その為には、泳ぐ前に広背筋を動かす体操をやってからがマストだなと思いました。



昨日感じたのですが、ゆっくりと泳いでいるときは水を撫でる様になり
水を逃してしまうので 広背筋の収縮を感じることが難しく思いました。


「ゆっくりフォーミングはレースペースで使う筋肉を使えていないかも?」


ディセンディングは、それぞれ 1分40~1分35~1分32ぐらいでした。
1分40で泳いでる時は、意識が難しかった広背筋の収縮が、
1分33秒ぐらいで泳ぐと容易に感覚を掴むことができたのです。

今の泳力でのレース強度(1500でも3800でも)は1分38ペースくらいだと思うのですが、
(実際はブイターンやヘッドアップや接触でタイム自体は落ちます)

そこに対しての技術的トレーニングとしては1分40のペースでは意味がない、と思いました。

もっと 強めに、しかしピッチを上げず フォームや改善したいところに意識を集中して
筋肉や肩甲骨の動きに集中して泳ぐことこそが、真のフォーミングなのだなと 思います。


疲れている時はついつい 緩めに回してしまいますが、
それではただ体を動かしている程度にしかならない。
楽に泳いだ時のスイムの消費カロリーは非常に低いので カロリー消費にすらならなかったりする(笑)

毎日仕事の後で 疲れてはいますが メインはたった1000m。
時間にして 20分程度なんだから もっと集中して 効果のある練習をして行こうと思いました(^^;



いや~~現時点での 泳ぎは 今シーズンの頭に 遠く及ばない。
気が付けば泳力ががた落ちしています。

トライアスロンとしてはシーズンオフに入ったのでガンガンにスイムの練習をすることはありませんが
しっかりと 技術面を磨いて 2018シーズンには 今年頭と同じくらいの 泳力に戻って スタートしたいと思います



宮古島のエントリーも始まったことですし、そろそろ来シーズンの組み立て始めている方もいるかもしれません。
過去書いた記事でシーズンオフのスイムの練習についてのものがありましたので ピックアップします。




すげーえらそうなこと書いててすいません(^^;

でもね~~~、スイムで体力を消耗せずバイクにつなげるためには、
「後ろでゆっくり泳ぐ」ではなく、「前で楽に泳ぐ」が絶対いいんですよ!
そのためにはスイム練習には時間を割くべきだと思います。
スイムのタイム短縮は二の次、疲労しないでバイクに行くために、
泳力アップを図っていきましょう~~\(^o^)/


あたしもがんばりますっ!!!
ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ