スイムの記事 (1/33)

スイムは調子の維持が難しい

夕方のスイム練習。

もう疲労感もないし、サラ足ならぬサラ腕な感じだから
調子よく泳げるだろう、と思ったら、

ちっともよくなかった_(:3 」∠)_


なんなんだろうねえー、このスイムの難しさ(笑)
調子よく上がって行ったと思ってもストンと落ちたりする。

さすがに不安になるレベルでタイムが悪いので、
泳ぎが崩れたまま無理に足掻いているのだと思う。
来週から強化期だけど、まずはフォームの見直しからやろう。



アップ 100*3
キック 100*2
プル 100*4
フォーム 100*2

メイン 200*5
ダウン 200
計2200



200は真ん中3本だけ負荷、1と5はフォーム確認程度。

まあ負荷と言っても3:12、3:11、3:12で1本も3:10を切れないという、、、

スランプだな、、、、_(:3 」∠)_



柔軟もサボりがちだしな。
グライドの手も落ちてる気がするし、
リカバリーも固くて、ローリング側の腰が落ちてる。
腰を入れるのと落ちてるのは全然違うんだよなぁ。

家で何もしてない時間はとにかく柔軟しよう(笑)



ブログランキングに参加しております。
ランやバイクは1週間走ってなくてもそこそこ走れたりするけど、
スイムはそうはいかないなぁ(´・_・`)
ちょっと身体が固くなるだけですぐ抵抗増える(笑)

驕るな、サボるな、ですね。
地道にガンバります( 'ω')و ̑

応援してやってくださいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今シーズン最強の疲労状態( ´ ▽ ` ;;

昨日の夕方のスイム。

しっかり疲れが残っていたので、ゼロポジション持って。
疲れてるのは脚だから、
浮きさえすればまあまあ泳げるんじゃない?と思って
この前やろうと思った500*6をしようとスタート。



2本でやめた(笑)



ずえんずえん泳げなかった(笑)

1:38で帰ったの100mくらいじゃないかしら。。。
100mごとに見るペースクロックがズレすぎて
あれ?今何m??って疑うほど遅れてた。
1:40で300泳ぐと5分だからそれの前後がチェック目安になるんだけど、
超えてたからなー(^_^;;
500は8分30秒くらいでした。1:42ペース。

2本目もそんな感じ。
しかも別に緩々泳いでるわけではなくそれなりに集中してる。

いくらなんでも、普段の感覚から言うと遅すぎる。
100mあたり5秒は遅い感じ。


ゼロポジションで浮いた感じに慣れないからかな?と思って
途中で脱いでみたけどほぼ変わらず。
脱いだ方がキックはしやすくなるけど、明らかに脚がズブズブ沈む(^_^;)


ま、疲れてんだな、と思って、そこからはひたすらフォーミング。
ストロークカウントしたり、意識点変えながらピッチゆっくりで。

4本くらい頑張ってみたけど、1:33が限界でしたw
うん、ほんまに5秒違うなw



失意のままプール出ましたし(笑)




心拍も全然上げられてないから、相当疲れてるんだな。





帰宅してもなんだか身体がだるい。
ご飯食べ終わっても片付ける元気が湧いてこない。

お風呂すら面倒くさいw

息子が入りたいって言うから渋々沸かしたけどw



あかん、こりゃ明日の朝練も無理や。やめとこ。サボろ。

と、今朝は7時まで寝たのでしたw




今季最大級の疲労状態です。
何の力も湧いてこない(笑)

まあ、先週15時間920TSSやって、
それに月曜イレギュラーに200TSS積んだんだから、
実質1100やってしまったってことだもんね。

それで疲れないならそんな数字に意味ないわw



ってことで今日は完全休養。スイムもいきません。
息子が今日で学校終わりで早く帰ってくるんで二人で映画でも見ます(笑)




ブログランキングに参加しております。
レスト週でよかった、、、、なんの罪悪感もなく休める、、、(笑)

来週からまた頑張るために今週はもうちょいダラっとしまーす。
休め休めー!って応援クリック宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

疲れてきても楽に速く泳ぐには

すいむー。
今日は完全リカバリ(・∀・)

メニューもなしで、プルとコンビ組み合わせの100m20本。
2分サークルで1:40から1:42くらい。





いやーさすがにTSS400オーバーの翌日は伊達じゃない(笑)
一本目から脚が沈む(笑)


リカバリーながらも、これはこれでいい機会。
3000超えて疲れた体を想定して、
どんな泳ぎなら楽に速く泳げる?と研究。



ダントツで楽だったのが、
プルブイはさんでノーキック&ピッチ早めのハーフストローク。
めっちゃ楽なのに1:35くらいで帰れちゃう。
ウエット着用でノーキックがこれに近いか。

でも使う筋肉が限定的なのでそう長くは続けらんない。
100や200、脚休めに有効かも!



次に楽だったのが、キックは合わせるだけ、
プルはしっかりかくけどキャッチアップ気味にグライド長めの泳ぎ。
水面スレスレでグライド耐える。
これは凄く楽。
でも1:41くらいでしか泳げない。
しかも多分海には弱い。

これの、水中動作早めなのが1番良さそうだなー。



いつもやってる、腰入れてちょっと振りかぶってのキックしっかり打ち、は
疲れてくるととても辛い。
コアの筋力がないせいか、疲労してくるとうねり動作自体が辛い。
ウェット着てると沈まないからさらに辛いかもしれないな。



んー、結局はいろんな泳ぎのパターンを持ってるのがいいんだな。
で、疲れてきた筋肉を休ませて回復させたらいいんだよ。


バイクで途中ダンシングして使う筋肉変えるみたいに、
たまに脚休めて早めのプルだけで乗り切る時間があってもいいのだろね。

うまく使い分けて泳げるといいな。





今日は旦那っちーがご飯いらないってことなので、
息子とおデート♡

前々から気になってた駅前の肉バルを覗きに。



わーい、ワインだワインだwww大好き♡



こぼれとるでwwwwww


バーニャカウダがめちゃくちゃ美味しかったし、
蒸し豚と野菜を岩塩で美味しく頂くのがとってもヘルシーで幸せ~♡





こういう女子会的とかデートな店って、
もうすっかり縁がないわけ!
お母さんになると!

でもたまには美味しいワインと家では作らないような手の込んだ料理を外で食べたいわけよ~。




子供を飲み屋に連れていくなんてーってお叱りもあるかもしんないけど、

ちょいっと酔っ払って気分良さげなお母さんが珍しいらしく、
息子も楽しそうにお話してくれたよ!(笑)

「しめすへん」は神様とかお祭りに関する漢字に使われるんだって!(笑)
息子の今のブーム、偏と旁(笑)



あーたのちかった~♡


明日ももう1日軽くしてリカバリです。
ローラーだけかな~。



ブログランキングに参加しております~。
えへへ、ワイン3杯飲んで、気持ちよくなって
息子と手を繋いでかえりまちた(笑)
楽しいおデートだった(笑)

金曜だし近所なのでたまにはいいよねっ(笑)

酔っ払ってもブログは書くおかーさんに
応援のクリックをよろちくおねがいちまつ~(๑´ㅂ`๑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

軽く撃沈したwww目標が高いかな~?(^^;;

夕方のスイム。


やってきました、レースペースで500*6の3000m。


アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
メイン 500*6(レスト30~40秒)
 (途中50で止めた回あり)
ダウン 200
計3550m

そこそこ混んでたんですが、詰まったのは2回だけ。
1回はスタートして50mで詰まったので止まってリセットしました。

壁が常に埋まっててターンは相当しづらかったですww
頼むから横に寄ってくれんかのうwww



ヘッドアップは無し。
本番は多少するかもしれないけど、去年の感じだと、
五島で1分40秒前後のペースで泳げればヘッドアップは要らないです。
回りを泳ぐ人が上手なのでそれを頼りにw

クイックターンもなしで全部タッチターン。
海でのイーブンペースの泳ぎとクイックターンの感覚は私は合わないので。
(クイックが下手でしんどいからw)

レストは30秒にしようと思ってたんですが、結構速い人が入ってて
先行ってもらうために待ったんで30秒~50秒くらいには幅がありました^^;


タイムは、

1、8分6秒(1’37.2/100m)一瞬詰まりあり
2、8分5秒(1’37/100m)
3、8分10秒(1’38/100m)
4、8分10秒(1’38/100m)
5、8分15秒(1’39/100m)一瞬詰まりあり
6、8分20秒(1’40/100m)

5本目と6本目の落ちっぷりがwwwwww

実際5本目6本目はかなり腕も脚もしんどくて、
泳ぎが相当崩れていた自覚があります。
こ~れはちょっと、まずいぞwww


心肺強度は、前半はだいぶ楽でしたが、
4本目くらいから1かきの距離が落ちてきてしまったんで、
すこーしだけピッチを上げたんです。
もちろんストローク長を維持しようという意識はあったんですが、
たぶん脚が落ち出してしまったんだと思います。負荷ばかり増えて進まなくなった。
ピッチを上げたらすぐに心拍は上がってしまうので、そこからはずっときつかったです。


心拍数で言うと、155までは楽に感じてますかね。ランと変わんないな(笑)
ただ、水温が30度ある影響はあると思います。

4本目から、いや~な強度になっちゃいました。
え~これ本番だったらちょっと不安になるわ~ってくらいの強度。

20170315swim.jpg

5本目6本目は丸々アウトですやん・・・・(>_<;


ゾーン4はあかんなぁ(^^;;
ってことは、現時点ではこのペースはオーバーペースってことなんだろなと思います。

20170315swim2.jpg

終わった感じの疲労感としては、
全身疲労はそうでもなくて、そんなに消耗した~~という感じではなかったです。
帰りの自転車は風が涼しい感じw

ただし部分部分の筋肉疲労が結構ありました。
肩甲骨周り、肩、腰、大腿四頭筋、ハムスト。
まあ脚は昨日のバイク&筋トレ、今朝のランの影響もあると思いますが・・・。

このあとバイク180㎞、、、、嫌だなあ、ってくらいの背中の凝りです。
5本目6本目泳ぎが崩れた影響も大きそう^^;;;;



FBの方でハルさんがレースペースの感覚を教えてくれたんですが、
タイムはそう気にしてなくて心肺強度のみとのことでした。

結局はタイムやペースじゃなく負荷で考えるべきなんですよね。
スイムだけじゃなく次があるわけだから。
自分の中で、3800m泳ぎ切って、疲労度がどれくらいまでであればいいのかを
考えておかないとなあ。


普段あんまり長い距離の練習をする時間はないですけど、
たまにはこうして総距離3500mとかになる練習しないといかんなあとも思いました^^;;;
持久力つけなきゃ・・・。



さて、まああと3か月あるので現時点で目標タイムがどうこう言ってもしょうがないですが、
まあそんなに簡単な目標じゃないよってことは分かりました。
高いかもしれない。
あと3か月で泳力を引き上げないと、これを目指すとバイクに響きそうです^^;;;


練習頑張る気になりました!(笑)

頑張ったら達成できるかもしれんもん!(笑)
ぐあんばるーっ!!!

あ、1度、ゼロポジション履いてもやってみよ(・∀・)




ブログランキングに参加しております。
思ったより楽じゃなかったので、正直焦りました(´Д`;)
やってみないと分かんないもんですね、、、。

あと3ヵ月、1秒でも2秒でも縮められる様に頑張ります♪

最近ちょっとクリックが減っているので、
応援してるよーと押して下さると嬉しいです(^人^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

たまにピッチを上げるのもいいね!

夕方のスイム。

今日も会社からプールへの移動は高ケイデンスーっ!


でも寒くてあんまり温まらず、、w


のせいか、この前感じた「調子いい」は最初からは感じられず。
キックも1:50とイマイチ。

ところがプルは絶好調!
4本とも1:27-1:28で戻っちゃった。

んー?(・∀・;

やっぱ自転車でアップしとく効果はあるのかな。
でも今朝バイクと筋トレで脚は使ったから、
キックはよくなかったのかも。


いやーしかしプルはほんと速くなってきたなぁ。
1:45がやっとだったんだよ(笑)
18秒縮まるってなんなの(笑)

まあプルブイ変えたせいですけども(笑)




さて、先月樋口さんのOWS講座を受けた時の

「海はハイピッチで。右手と左手のリレー。」

ってことがずっと頭に残っているのだけど、ちっとも練習で取り入れられていない。
ので、今日はハイピッチの泳ぎを入れてみることに。
樋口さんが言ってた「行きハイピッチ、帰り大きな泳ぎ」ってので
50のインターバルをやってきました。


アップ 100*3
キック 100*4
プル  100*3
フォーム 100*1
メイン 50*5*4(2'00)
ダウン 200
計2300m




いやあ、面白かったな(笑)

やっぱハイピッチ泳はキツいーっ(笑)
ただのダッシュ&イージーみたいになっちゃったw
それでもまあサボらずだいたい45-45-43-41くらいでした。



ハイピッチにはハイピッチのコツがあるのね!
脇ガバって開いて肘立てて一気に運んで
押し切らずササッと上げて前に戻して、
まさに右手と左手のリレー。
息継ぎも追いつかないから4かきに1回。
そりゃしんどいわw

で、その帰りの大きな泳ぎがまあ楽なこと楽なこと(笑)
息上がっててできるだけ休みたいもんだから、
極力ピッチ落として進めるように神経集中して
しっかり水に乗って進む。
これが凄く楽に、ひとかきでめっちゃ進むw

うーん、やっぱり大きな泳ぎで泳ぎたい!って思いました(笑)


五島はいつもベタ凪なので、基本はストロークゆっくりで。
でもスタートダッシュとか、
ドラフティング相手に追いつくとかの時に使うから
これは練習しとくべきだよね。
たまにやろうっと!!

練習の初めに心拍上げるのにも使えるかな?




ブログランキングに参加しております。
競泳の短距離の人はみんなこんなハイピッチで泳ぎきっちゃうんだなぁ(^_^;)
パワーも心肺も技術もいるね!
大人からスイマーには真似できなーい(笑)

でもちょろっと取り入れて筋力&心肺アップを図りたいと思います(ง •̀_•́)ง

応援宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「調子イイ!」は作れる。でも疲労は別問題。

夕方スイム。

水曜のスイムがえらい調子よかったので、
再現できるか試してみることに。



会社からプールまで、


軽いギアで高回転でひたすら回し、
身体を温めるううううううう

ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノくるくる

(身体は回ってませんw)


いや、今までは逆だったんですよ。
スイムに体力残しておきたいから、
移動はほんと楽に楽に漕いでたの。

脚は使いたくないから(と言うか朝のバイクでだいぶヘロヘロ)、
だいぶローにしてくるっくるに。
ケイデンスセンサー付いてないけど、110くらいじゃないかなー。


マスクしてると苦しいから途中で外したわwww



プールにつく頃には背中に汗じっとりw



さあどうだ?


アップ 100*3 (うん、いい感じ)

キック 100*4
(ドルフィン1:45、バタ足1:48、かなりいい!2本目は1:48、1:50)

プル 100*4
(1:28、1:30、1:30、1:31、いいねー!)

ただしラストで右肩に違和感でるw

たっぷりストレッチして、フォーム100m1本。


ここまでで1000やっちゃってるので、
もう1500の時間はない。200*5のみ。

いざ、200*5(3:40)

1、3:06
おおおー(笑)ゆっくり泳いでこれならやっぱ調子いい。
そうかー、アップだったんだなー。
筋温度と心臓だったんだなー。

2、3:09
あれ?(笑)凄くきつくなってきましたが、、?

3、3:10
もう3本目でまさかのヘロヘロ。
全く水に乗れず、全然進まない。
なんじゃこりゃ( °_° )

30秒レストで出られない。
一旦仕切り直して50秒休んで

4、3:12
だめだ。調子とかじゃない。
明らかにプルが重い。脚が沈んでるんやわ。

5、3:13
結局盛り返すこともできず終了。
最後は流しただけになってしまった。


ダウン100*2
ゆっくりストロークで腰を浮かして泳ぐ。
相当楽に泳いで1:38。
なんだよ、、、さっきのへろへろと2秒しか変わらんのかい。。


脚が沈むととにかくしんどいわ進まないわで何もいいことないな、、、。

特段普段と意識が違う訳では無いので、
朝のバイクの疲労が残ってるんでしょう。
プルは普通にできたから、やっぱ下半身だな。
原因はコアの疲労かな。






ふむ、よく分かった。

最初から身体が動くかどうかはやっぱりアップ。
いつも300か400泳いでキックに移ってるんだけど、
そんなもんでは全然筋温度は上がらなかったんだな。
アップに時間かけてる時間がないのでしょうがないんだけど。

で、キックきついなーって言いながらも頑張って、
プルもきついなーって思いながらハイピッチで回してるうちに温まって、

メインに入ったら思ったより悪くない、ってこともあったってーことだ。


泳ぐ筋肉の柔軟はやっぱり泳がないとだけど、
それ以前に筋温度上げて心拍上げとくのはバイクの高ケイデンスで充分代用できる。
ってか泳ぐより効果的な気がする。




でもそれといい泳ぎができるか、持続できるかは別問題。
やっぱり疲労してる筋肉があれば無理が出るし、
集中力も下がって泳ぎは崩れて行く。

こういう時は、もっと短時間で、もっと短距離で、
ダッシュとかやればいいんだろね。
無理して200やることなかったな。

ん、いい勉強になった。
次からそうしよ。



ふう、疲れた。。。
たった2200mでヘロヘロ。

今週はずっと疲れてるな、、、


明日は頑張るけど、日曜は抜こう、、、



おやすみなさい~。
予約投稿にして寝ます~。ぐう。



ブログランキングに参加しております。
以前、ヒルクライムの練習するなら、山の麓まで車で行っちゃだめだよ、って
誰かが言ってた。
そこに行くまでがアップなんだよね。

短い時間の練習をもっと効果的にしたければ、
練習前にアップが終わってる状況を作り出さないとね。
色々工夫してみます。

よーし試してみよ、って思われたらポチッていってくださいませ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

調子のバロメーター

昨日の夜スイム。

時間はそれなりにあったんですが、かなり混んでて泳ぎにくかった~。
200m*5も100*5もまともにできたの半分くらいでした。
まあしょうがないですね。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 100*4(2'30)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  100*3(2'00)
フォーム 100
メイン 200*5(3'40)
メイン 100*5(1'50)
イージー 100
フォーム 100*3
ダウン 100
計3200m


あれ?そんなにひぃひぃ言ってないのにこの心拍数なに・・・?(^^;

20170308swim.jpg

そうか、調子がよかったんだな。
心臓も手足もよく動いたんだ。

それで、心拍数の割にしんどく感じなかったんだな。
ん~、なんでだろ?朝相当ダメだったし、バイクで負荷練習した後なのにな?


バイクで負荷練習した後だからか?
充分に心臓のアップができてたってことかな。
そうなのか?そうなのか???

じゃあ、これからは会社からプールに向かう自転車は、
インナーローで120回転くらいで行けばいいのかな。
次回やってみようw


メインはノーカウントが多かったんですが、

200*5は、
3’09、3’09、3’15(止まって抜かせた)、3’13(止まって抜かせた)、3’07
でした。

速い人が入ってると200m行けないなwww
200だけだから!って行き切っちゃってもいいんだろうけど、
自分が後ろの立場だったら「止まってくれよぉおおおお」って思うからね~(^^;;

ラスト3’07はびっくり。腕が暖まったのか??と思ったけど、
なんてこたーない、速い人のドラフティング効果だわw



1分休んで100*5は、
1’28、1’32、1’30、ノーカウント、1’27
でした。
ラストは頑張ったよww


ん~、調子よかっただけに、不完全燃焼。
残り500mくらい泳げる時間あったけど、もう平泳ぎさん海パンさんだらけで
フォーミング以上のペースは無理でした^^;



そういや序盤から調子いいんじゃね?って思いました。
自分の調子のバロメーター的なものがあって、

・ドルフィンキック100mが1’45くらいで戻れたら全身状態は悪くない。
・バタ足キック100mが1’50以内で戻れたら脚の疲労はない&グリコーゲン補充OK
・プル100m4本が全部1’30で戻れたら上半身の疲労はない&グリコーゲン補充OK

な感じです。
ダメな時はほんとだめで、バタ足100mが2分かかることもあります。
プル1’35以上かかったら、ああ今日はダメな日だ、って思って
フォーム練に変えるか、ダッシュを入れるかします。
まあたいがいダッシュを入れてもだめなんですけどwwww



調子がいい状態をどうしたら作れるのかなあ~。
バロメーターより、そこを知りたいわw



ブログランキングに参加しております。
調子を左右するのは主に3つだと思ってます。
筋疲労、アップ(筋温度や心臓の準備)、そして筋グリコーゲン。
なので、低糖質は私はやりません。
だって練習しんどくなるやんwww

今日も調子がいいといいな、なオカンに、
今日も応援クリックを~(*´˘`*)♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

プール常連さん達に笑われるオカンw

夕方スイム練習。

泳力アップメニュー、3月版の200*5+100*5。
それだけで1500泳ぐ。しかもしんどいw

アップもしっかりしとかないと動かないから最低2700くらいは泳ぐわけで、
水曜くらいしかできんかな~と思ってたら、

「今月中に200に慣れておくように」と九州の方から聞こえてきたのでw

週2回やることにしました(^^;


でもその時間は取れないので、アップはキック抜き600だけ。
動かなければ動かないなりに泳ぎながら修正するw


アップ 100*3
プル  100*3
メイン  200*5(3:40)
メイン  100*5(1:50)
ダウン 200
計2300


サークルタイム、1:45の2倍だと思ってたんですが、
100*10のパターンでいいんですね。
んじゃ1:50でもいいかなってことで一度3:40でやってみることに。

今日は1:35ペースの比較的余裕のあるペースで通す。
3:10で5本揃ったら勝ち(笑)
30秒しっかり休めるし、これは余裕があるだろうとw

甘えんなって言われるかもしれんけどwww



意識点は、
・キャッチのタイミングをワンテンポ待つ
・その間にしっかり腰を入れる
・キャッチ&キックの瞬間にコア安定させて背中フラット
この3つだけ集中してみました。


タイムは、
3:09、3:09、3:09、3:09、3:09。

計ったように揃いました(笑)
まあ余裕があったってことですね。
いやー、レスト20秒と30秒は全然違うー!(笑)


ターン後にけのびで休んでいるので、その分をドルフィン2発くらい入れたら
あと2秒くらいは縮まりそうな気がする。
実際1000TTの時とかは休んでないから。

キャッチのタイミングも合ったと思う。
かなりピッチも抑えた泳ぎだったから
フォームにど集中できた。
心拍も上がりすぎず、呼吸も苦しくなかった。

ああ、こう泳げばよかったんだな、って思いました(笑)
突っ込みすぎてたんだね(^_^;)


あ、でも背中フラットは出来てなかったな~。




問題は100*5!1分休んで、

1:30、1:32、1:32、1:30、1:32

死んだ(笑)全然だめ(笑)

もうピッチがあげられんの_(:3 」∠)_
さっきの200の泳ぎとたいして変わらんがなって感じやった(笑)

でもフォームはさっきより全然できてなくて崩れまくり(^_^;)
モガイテマス!って酷い泳ぎだったw
ここなんとか改善しないと(笑)



200の心拍はこれでばっちりだと思うけど、
100の心拍はこれじゃあかんなw
サボっとる(笑)



ゾーン5なしは久しぶり(^_^;)
いやー、でも100に入ってからは相当苦しかったんだけどなぁ。


ふぅーちょっと200のペース配分が分かった気がします(^^)
「ちょっと抑え過ぎかな?」くらいでいいのね。
ピッチを速くしないで、とにかくフォームに集中!


次回、もう一回このサークルでやって、もう2秒縮められるかやってみます。
それができたらサークル縮めていこう。




いつもね、一緒の時間一緒のレーンで泳いでるおじいちゃんがいるんです。
完全に間合い計って止まってくれるので超助かるんだけど(*^^*)

そのおじいちゃんにね、

100*5終わってハアッハアしてたらね、

「ここができて、ワシ18年通っとるけど、
アンタみたいな元気な女性は見たことないわ(笑)」


って笑われたwwwwww
横のレーンのおっちゃんもわろてたww

いやいやそんなこたーなかろうてwwwwww

まあ、平日夕方毎日来てる人の中では元気やわな(笑)
最近毎回ハアハアしとるしな(笑)


常連さん達とはほとんど喋ることないし
入る時のこんちわー、くらいやけど、
いつも譲ってくれたり、こっち入り~言うてくれたり、
受け入れてくれてるんやなぁと感謝してます(*´ω`*)



ああ今日もプロテインが美味かった(笑)
トレーニングが楽しくなるレベルで美味い(笑)
もうちょいしたらベリー味買お(笑)



ブログランキングに参加しております。
そう言えば、フィニッシュして突っ伏したり天仰いだりしてる人、
あたし以外に見たことないわ(笑)
夜遅い時間に来たらいるかな?

一人水泳部の皆さん、笑われながら頑張りましょう(笑)

応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【激沈】200mインターバル5本【上等w】

私9月から働き始めたので、3月1日に有休が出るんです~。
また20日増えた~(*^^*)

もちろん毎年使い切れないんですが、
今年は五島で3日、カナダで5日(多分)使いますからね~(^^;;;;
しかも8月は盆休みもあって、まともに半分出勤するかしらっていうww


子供のインフルエンザみたいな突発的な休みじゃないから調整はしやすいけど
それでも月末に丸一週間休むという、恐ろしい行為wwww

たんまりお土産買って帰らなくちゃね~(^^;

恥ずかしいけど「に、に、日本代表で行くんですwww」ってアピールして行こうww


-------------------------------------------------
夕方のスイム練習。水曜日は1時間30分プールにいられる特別日です(^^)


予定通り200*5のインターバルに挑戦です。激沈上等でw


と思ったら、昨日ハル先生から、

「初回から頑張るとしんどくて嫌になるから、100の倍+5秒は最終目標で」と

ありがたきお言葉がww



今年に入ってやった200mの感じでいくと、3:05はまあ続けて出るんです。
でも3:30サークルは無理(笑)
4:00なら行けるかな~(^_^;)


3:30か・・・(白目)



んじゃ、初回は様子見ってことで、1500mTTのペース1:34で回してみることに。
200mで3:08、これでも十分きついはず(^^;


アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 100*4(ドルフィン、バタ足、交互)(2:30)1:50-1:55
プル  100*4(2:00)1:32前後
フォーム100*3
メイン  200*5(3:30)
メイン  100*5(1:50)
ダウン 300
計3300m




うひー、きつかった( >Д<;)


ちょっと体調よくなかったっぽいです。
メインまでの1200mが非常に嫌な感じでした。
明らかに心拍が上がっていないのにしんどくて、
何かの疲れが残ってる、何かの(笑)



キックがめっちゃしんどかった(^_^;)
ドルフィンで息苦しくなって溺れかけた(´Д`;)

プルは前2本大きく、後ろ2本ピッチで。
まだプルはマシだったな~。
ってことは、疲労があるのは脚か、浮くためのコアかな。

まあ、筋トレやってんだから、疲労はあるわな(笑)



メイン200は、
3:07
3:08
3:09
3:11
3:13(前にいたのでレスト+15秒)

でした。
あああああきつかったたあああああ(笑)
予想通り3本しかできないwww

4本目から明らかに腕の動きが悪くなって、
もう強いチューブを引いているよう。
それでもできるだけ腕で引かないように
フォームに気をつけて泳いでたんですが、
ひとかきの距離が落ちてペース維持出来ずでした。



1分休んで、100*5!

1:29
1:31
1:32(2:00まで休む)
1:33(2:15まで休む)
1:31

ラスト昇天wwwwwwww

全く、動いてくれない、腕!肩!(笑)
とくに左側がもうどうしようもなく(笑)


きつかったーー( ´ཫ`)


ダウンの後、シャワールームで冷水当てまくりました、、、。
こんなに腕パンになったの久しぶりです。
フォーム崩れまくってたんでしょうね~(´Д`;)


レストが長かったのは決して心折れたわけじゃなく(笑)、
悲しくなるくらいスタート直前にスタートする平泳ぎさんのおかげで

ああああーーーーーっ(涙)

って思いながら、待ってたんですっ!!!(笑)

助かったとも思ったけど!!!(笑)




うむ、いろいろ発見がありましたぞ。


・疲れてくると、キャッチのタイミングが早くなっている。
結果、キックを生かせずどんどん辛くなるパターン。
タイミング超重要!!
・腰入れないでキックしてもずえんずえん進まない
・しっかり吸って止めてしっかり吐くのが一番楽
・コアを安定させると進みが違う
・小指に引っ掛ける意識をしてると水に乗れる
・「脇を開く」だけでは肩と腕を使ってしまう。体幹連動してこそ長く強く泳げる。
・キックが崩れてくると四頭筋を使ってしまう。後に残るから危険。
・ターン動作は素早く、でもターン後のストリームライン意識でちょっと休めw
・ターン後一回目の息継ぎで頭上がりやすく超もったいない!
1回ノーブレでかくか、超意識して横で吸うこと。



苦しい中で泳ぐと発見が多いですな(笑)
泳ぎながらそれを修正していけりゃーもっといいんだけど。
いかんせんもう乳酸がですね(笑)



グッタリです、、、

そして予想通りプロテインは最高に美味しかったです(笑)
クエン酸の酸味がたまらなくw




寝ます(笑)
バタンキュー(笑)



おやすみなさい!(笑)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ハルさん練(第1期)卒業検定w

夕方スイム練習ぅー。

もう2月も終わり。。。(焦)

3種目の中ではコンスタントに練習できてるスイムですが、
タイムはあんまり変わってないかな(^^;
まあでも、楽に泳げる技術が一つずつ身についてきてる実感はあります(^^)


去年の末にハルさんが提示してくれた練習メニュー、通称「ハルさん練」。
スイム練習の組み立て方その1 客観的に自分の泳力を評価する)シリーズ

トライアスリートの7割がやってるんじゃないでしょうかww(オカン調べw


私も、毎回はできてないけど週に1~2回は挑戦してきました。
基準タイム1:50サークルで1:31。
1:45サークルにして1:31で5本、できたら2セット。
1:50サークルのまま1:26で5本。できたら2セット。組み合わせもOK。

前者は結構すぐできたけど、後者は全然できず。
結局2:15サークルで1回クリアしたかな。
2:00サークルにしてもできる気がしません><;


さらに先日3月からの新メニューが発表に・・・・(笑)
3月からの新しいハル練

・200x5、②100x5を1セットで、2つの間のレストは1分程度。
・100で使ってきたサークルの2倍
・200の(最終)目標タイムは100の2倍+5秒程度。

ってことは、
200mを3:07前後で戻って、3:30サークルってことか・・・相当苦しいな><;
3本くらいならいけるかもしれないけど、5本やって、さらに100を5本。
もう苦しいだろうというイメージしかないwww


明日時間が取れる水曜なので挑戦してみますが、
まあ撃沈するだろうなあ(笑)


その前に、第1期のメニューを2月の最後にやって卒業しておくことにしました(笑)
1:26は引き続き挑戦するので、1:45サークルのアベレージを上げることに挑戦。
1:29ではいけると思うので、できたら1:28を目指して。
2セット。


ってことで、そのつもりで挑んできましたw

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 100*4(ドルフィン、バタ足、交互)(2:30)1:45-1:50
プル  100*2(2:00)1:30-1:35
メイン 100*5(1:45)
イージー 50*2
メイン 100*5(1:45)
ダウン 100
計2200m

キック、いつもはドルフィンキックの方が速いんだけど、今日はバタ足の方が速かった。
バタ足はちょっとコツをつかんだかも。
「足首スクリュー」ができるようになってきた。


メイン1)
1:28、1:28、1:29、(前がいたので+15秒待った)1:28、1:29
ま、4本目はノーカウントかな。
心拍168まで上がったけど、まあ余裕はあった。

メイン2)
1:28、1:29、完全詰まってノーカウント、1:30、1:31
2セット目の後半は持たなかった~><;
もう筋肉が疲れてしまって同じフォームで泳げなかった。
でも一応基準タイムはクリア。

2セットとも途中で心拍下がってしまったから完全クリアではないけど、、、。
心拍はまだ上がったんだよな~~~~筋肉がね、「押せない」って感じです。
ラストはピッチ上げて全力にすべきだったかしら?(^^;

20170228203110977.jpg
20170228203142630.jpg


まあ一応、第1期メニューのパターンAはクリアで卒業です(^^)
これを200*5に変えていきます。時間がある時は追加100*5も。

パターンBはいつクリアできるのだろう・・・w



ブログランキングに参加しております。
3種目のうちで最も心拍上げてるのがスイムだわ~(^^;;;
でもしばらく天を仰ぐレベルの追い込みはしていないので
またパターンBの時に頑張って追い込みますo(>_<)o

全国のハルさんのエア弟子の皆さん、頑張りましょうw

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ