スイムの記事 (1/43)

肩こり解消スイム( ^ω^ )ヘッドアップなしで泳ぐコツ

頭痛は少しマシになりました(^-^)

確実に眼精疲労だと思うのですけど、
首の疲労も大きいみたいで、なんとか姿勢を変えようと模索中。

FBで助けを求めたら身体のプロの方からアドバイス頂きました(^-^)

わたしいつもダイニングテーブルにノートPC持ってきて
そこでパソコン仕事するんですけど、
やっぱり目の高さと画面の高さが合ってないのね。


椅子が高いから息子の椅子を奪いました(笑)
かつ、パソコンの下に雑誌敷いて高くして目線を合わせて。

ちょっと楽になりましたよ!

あとはキーボードをどこからか奪ってくれば解決だな(笑)




肩こりほぐしも兼ねて家族でスイムへ。

肩こりの時は、背泳で肩甲骨の下制を意識して泳ぐとうまくほぐれる気がします!

血流激しくなると頭痛が酷くなるので軽めに、、、。


でもちょっとくらい練習しよかな、と
ヘッドアップ練習で100m5本だけやっときました。


いやいやいやいや、


やっとかんとあかんな、これ!!(笑)


完全にコツ忘れてるやん!!(笑)



あと、普通に泳ぐより、呼吸側の肩がちょっと張るやん!!!
刺激入れて動かすようにしとかなあかんやん!


と思いました。

これから毎回300くらいは入れよっと。


ギャロップスイムのリズムでやれば、ヘッドアップしてもそんなに遅くならないですよ。
というか、ちょっと速くなる(笑)
心拍数は上がっちゃうけどな、、、。


でもね、ヘッドアップするのはあくまでも最初とブイ周りくらいです。
私実はほとんどしない(笑)

ブイまでの方向が間違ってなきゃいいんだもん。
じゃあブイとブイを結ぶロープに沿って泳げはいいだけじゃん?

でも、ロープ沿いって混むんだよね。
それに、ロープ自体が細いから、見失わないか焦るしね。


じゃあどうすればいいか?


ロープ沿いに泳ぐ人を目印にすればいいんですよ(笑)
まあ見やすいこと(笑)

これ、コツ(笑)



上手いグループで泳げるなら(上位2割くらい、1500m25分以内)
ロープ沿いじゃなくてもいいペースの人の後ろにつけばいいけど、

それより後ろなら一人の人だけを目印にしない方がいいかな。
その人がロープ沿いを泳いでるとは限らないからね。

集団でわちゃわちゃなってるのをなんとなーく呼吸時に見ながら、
その横数メートルをストレスなく優雅に泳げばいいのだ(笑)
大回りして泳ぐ距離がちょっと増えても、そっちの方が蛇行しないし人の手が当たらないからストレスないよ。

まあ、ボリュームゾーンだったらそれでも当たるかもしれないけど、、、。



明日の宮古島の海はどんなんかな(*^^*)

あたし唯一参加した年はスイム中止だったから
宮古島デュアスロンしかやってませんorz

あの綺麗な海を泳ぎに、また行きたいな、宮古島。


来年くらい申し込もうかな!!\(^o^)/



宮古島参加の皆さん、がんばってーー!!!
ワイドーー!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

バトルには、入らない!が基本(笑)
そのためには、最初速く泳いで抜けちゃうのも必要です。
ダッシュ練習と、そこであがった心拍を泳ぎながら落ち着ける、って、練習やりましょ~(^-^)

明日はあんまり中継見られないけど、なんとかゴールだけは見ます!
みんながんばれー!!!

オカンも今とっても頑張ってるので応援してください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

コンマ3秒の違いで速くなる!楽になる!

夕方のスイム練習。


朝のランのダメージはほぼなさそうだったので、前回と同じ練習にしました。
200のインターバル。

前回の泳ぎで気づいた自分のエラー、
「呼吸動作の開始タイミングが早い」の改善を意識して泳いでみました。

理想は呼吸時も非呼吸時もフィニッシュまでの体の動きが変わらないことなので、
アップで4回に1回の呼吸やノーブレで泳いで、動きの確認やタイミングの確認。


まず気づいたのは、呼吸そのものを遅らせると苦しくなって動きに影響が出てしまうなぁということ。
息を吐いたり吸ったりする事自体を我慢してはいけないみたい。

そうではなくて、あくまでも呼吸しようとする動作の開始を遅らせる。
それにより、肩が開かないままフィニッシュまでもっていけるので、
しっかり水を後ろに押せる。



ここだけ!ここだけを意識して、200m3本、3分20秒サークルで。


3'06、3'07、3'08


ほーーら、速くなったwwwwww

しかも前回より明らかに楽だったからねwwwwww

ほんの一点意識しただけなんだけどな~。
ほんとにスイムは、技術スポーツだなあって思うね、毎回(笑)



ほんとめちゃくちゃ僅かな差なんですよ。
多分、手が胸の位置くらいで開き始めてたのを、
腰に来るまで待つ、くらいの違い。絶対1秒は違わない。
コンマ3秒ってとこじゃない?(笑)


それだけでこんなに変わっちゃうんだもんな~。
ほんと、「どこがエラーになってるか」「どうすれば直せるか」を見極めて
いかに意識するかだけなんですよ。
面白いなあ(笑)



休んで2セット目(2本だけ)も、
3'06、3'09でした。3'20サークルです。




うん、いい泳ぎができたと思います。
前回(2日前)みたいに崩れることなく、最後までストローク長が変わらなかった。

これは本番にも生きてくると思います。
もう何回かやってみよう、200mインターバル。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

ほーーんとに、僅かな差なんですけどね!
自分が崩れてる時が最高の反面教師ですよ(笑)
いい泳ぎの時と何が違うの!??ってことを
必死こいて探してください(笑)

気づいてよかったね~!ってポチッとしてってくださいな!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

200mのインターバルで強制的に落とし込んでいく

昨日のスイム♪

臀筋に刺激入れた効果が出ましたよ~。

板キック更新!47秒が2本!!(・ω・)b グッ!!

キック速くなったなぁ~~。

泳ぎに反映されてないのが残念だけどなぁ(^^;;;;<意味ねえw




この前3000m泳いだ記事を見て、今年五島でご一緒するTさんが

「るみさん、いきなりロングの泳ぎにしちゃダメ。
50mや100mで作った泳ぎをロングに落とし込む練習をしないと。」

というご指摘をくださいまして、

400mインターバルに逃げずに200mをしっかりやりなさいと鬼の命令が下されました(笑)


う~~200メートル嫌い(ノ;・ω・)ノ


100mのインターバルとあんまり設定ペース変わらないのに距離が倍になるんすよ(笑)
めちゃくちゃしんどいっちゅーねん(笑)


3:20サークルで回しましょうって、、、

鬼、、、、


とりあえず、3本目標でやってみました(笑)
5本は無理(笑)

20180418212248694.jpg

3分07秒、3分11秒、3分12秒、だったかな~。
いや~~~すっげーしんどい(笑)

でもね、よくわかった。
最初から1分37秒ペースで泳ごうっていう泳ぎ方と、
1分32秒ペースから落ちてきてしまって、絶え絶えの1分37秒ペースは意味が違うんだわ。

前者はペーシング練習になるけど、今泳げる泳ぎ方でしかない。
後者はLT練習かつ弱いところを発見して必死に耐える(落ちてるけどw)ところに
練習の意味があって、強制的に落とし込んでいく感じが分かったわ~。

でもこれかなりやらないとあかんやろなっていう気がしたwww
1か月くらいみっちりやって、その「100超えてから崩れるとこ」を直さなあかんのやろなwww

間に合いますかねwwwwwwwwwwww


2分ほどたっぷり休んでもう2本。
3分7秒、3分15秒(笑)しかも3分20秒では出られなくて、3分30秒まで休んだのに(^^;


もーやっぱしね、心拍数が上がって呼吸が辛くなると、すごく崩れる。

「呼吸動作が早くなる→頭が上がる→グライドの手が落ちる→伸びられない」

ここだな~。ここだわ~。
1分40秒ペースくらいで泳いでる時は、これはほんと最後まで出てこないんで
1分32秒くらいで泳ぐ時のエラー。
これ、なんとかしないとな。

苦しくなってもかききってから口を出す。
頭を上げない、後ろに顎を出す。


よし、とりあえず次回はそこ意識して泳ぐぞっ( ・`д・´)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ひさしぶりにサイドの壁にしがみついてハァハァしたわww
でも天は仰いでない(笑)天を仰ぐのは6キックの時だけだからな~。
間に合うか分かんないけど、とりあえず4月中はハアハアしてみます(^^)

疲労に気を付けて頑張れ~って応援ポチっとお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

3000m泳いできた!課題も見えた!さあどうする?

ご飯の後、片付け後でするから!置いといて!
と、お母さんは一人プールへチャリ飛ばす(笑)

夜なら続けて泳げる可能性高いからね!


速いコース、競泳の若い子が一人入ってたんで、
「泳ぎ続けますが、後ろきてたら止まります」
と一声かけてスタート。

7時35分から泳ぎ始めました。
プールは8時30分までなんで、3kmは泳げるはず。

タイムは途中で一切見ず、ひたすら距離だけカウントしながら泳ぎました。


25mを120回、全部タッチのタイミングが一緒だった(笑)
つまり途中でストローク長は落ちてないってことね。
タイムは落ちてるんだろうけど(^_^;


2000m超えたくらいからちょっと崩れました。
グライドの手が下がりがちになったので、
そこを集中して立て直し。

うん、ロングの泳ぎができたと思います。
3000で終わったけど、3800でも問題なく行けるでしょう。


さて問題はタイムだ(笑)


51分41秒、でした。うー、かかったな、、、(-ω-;)

2回先に行ってもらうので譲ったんで、
51分30秒として、1分43秒ペースか~。
去年よりだいぶ落ちてるなぁ。


心拍数はえらい高かったんだけど、
水温31℃あったし、上がっていってないからまあこれはいいかな。
体感強度は全然高くなかったので。




ウェット着てちょっと速くなるとしても1秒か2秒。
3800mぴったりでは絶対泳げないんで、
こりゃー自己ベストは難しいかな。

まあでも、できるだけのことはやろう!



泳いでて感じた課題としては、
・三角筋のリアが疲労した。肩で泳いでる?
・あんまりキックができてない
・後半、キャッチのタイミングが早くなった
・左の腰が落ちやすいかも
くらいかな。

基本的にはそう悪くなかったと思う。
腕は全く疲労していないし、3000m終わってすぐ上がっても
全身疲労感はたいしたことなかった。

あ、ちょっと帰りのチャリの脚が重かったかなあ。
まあでも四頭筋だったから昨日のランかな。



広背筋で泳ぐ感じを結構忘れてしまってるので、
そこを意識して、無意識でもできるように泳ぎ込むこと。
あとやっぱりキックだなあ。もっとうまく使いたい!!
腸腰筋の反らしをもっと練習しよう。壁2キックとか、ドルフィン板キックとかかな。
あと、もうちょい腰を安定させたいなと思った!
ちょっとブレてますね。


ま、3800m泳ぎ切れそうなのでそれは安心しました(笑)


あと2ヶ月でパフォーマンス上げられるかわかんないけど、
ここでいいやって思わず向上を狙います。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

やっぱり夜来たら空いてた(・∀・)
晩御飯のあと、たまに行こかな!
息子も「テレビうるさーい!」とか母ちゃんにうるさく言われないからいいだろ(笑)

、、、と思ったら、帰ってきたらおかーさんおかーさんってベッタリ。
こんな時期今だけだから、やっぱり夜練習はまだ止めときます(*^^*)

おかーさん業最優先しながら頑張んなさーい!って
応援ポチッと宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロングの泳ぎはいかに上肢に乗れるかだと思う

今日は夕方はランの予定だったのだけど、
昨日のブリックラン(ダウンジョグ)でちょっと右スネに痛みがあったので
今日は大事を取ってスイムに変更しました。

はあ、、、たった20分でも2日続けて走ったらダメなのか。。。
すっかりガラスの脚になってしまったなぁ、、、。

本格的に痛めないように慎重にいきます。
今日は超音波あてよっと。


スイムはプールの混み具合でメニュー調整。

そこそこ混んでるなかアップ、ドリル、キックとやって、
ちょうどメインに入るとこで減って2人に。

おっ、これはまさかの400mいけるか??とスタートしたが、
結局どんどん入ってきて400m続けて泳げたのは1本だけでした(笑)
こりゃ時間変えないとダメだね(笑)


400泳げた1本目は6'24で1'36ペース。
うん、やっぱりこのペースは余裕がある。

2本目3本目も詰まったり止まったりで400のタイムは分からなかったけど、
同じペースで泳げていた。
300で4分50を切るくらい。

だいたいレース強度かちよっと高めくらいか。
水温が30度を超えるので心拍は高かったけど、
主観強度は心地よいくらいでした。




これくらいのロングのペースになってくると、
もういかに長く上肢に乗って楽に進み続けるか、なんだろうなと思う。

その手段として、キャッチを遅らせたり、体側でエッジに乗ったり、
腰を入れて強い2キックを打ったり、耳タッチして上肢の角度を保ったりするわけだけど、

それぞれを細かく意識するより、
要はグライドの上肢に乗り続ける、ってことを大きく意識していた方がいいような気がしました。

なんのためにそれをやってるのか、ってことね。



まあ、疲れてきたら思うように伸びなくなってくるので、
そしたら意識を変えて「よし、キャッチを遅らせることに集中しよう!」で
立ち直ったりすることはあるけど。


ウェットはフルスーツを選べば勝手に上肢が浮いてくれるけど、
それでもやっぱり普段から沈めてる人は沈むよね。
普段から浮かせられるから、フルのウェット着たら楽に泳げるわけで、
そうじゃないと腕を動かす力がいるからしんどいなあ、って思うと思う。
つい2年ほど前までのあたしだけどなwww



ああ、気持ちよかった(*^^*)
これくらいの強度の泳ぎが1番気持ちいいな!
ご飯も美味しいんだ♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

今年もやっぱりハルさん練400m版は癒しの練習だった(笑)
100m200mは地獄の心拍練に感じるので、
やっぱり自分はロング向けなんだね。

速く泳げないとも言うけどさ(;-ω-)

今年も成長しなかったスイム(笑)ここからはレース適用練習頑張りマース!
ポチッと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ギャロップスイムは中途半端だと意味が無い

昨日の夕方のスイム。

まあ予想通り疲れていたので(笑)
久しぶりに短く刻みました。50*5*6で1500m。

今日もいろいろ試します。
1、ギャロップスイム右呼吸
2、ギャロップスイム左呼吸
3、左だけ強いキック右呼吸
4、右だけ強いキック左呼吸
5、左右交互呼吸
6、1と3の中間くらいのん



ギャロップ速ーっ!
ゆったり泳いでんのに42秒とかで帰れちゃう。

ギャロップだと左呼吸もやりやすいんですよね。
伸びるほう(呼吸側)の水中動作が早くて強いので
一瞬浮くんですよ。ボディポジションが高くなる。
なので呼吸がしやすいのです。
ヘッドアップもしやすくなります。

ただしそれは伸ばす手がちゃんと落ちずに伸びられていて、
そのあとのキャッチ動作が上手くできていればなんですが。

疲れてきたらどんどんできなくなりました(笑)
グライドの手が落ちたらもうそこでアウト。
落ちてなくても強く速くかけなければ浮かせられなくて効果半減。
もうギャロップとは言えないかも。
中途半端じゃ意味がないんですよね。
左右の伸びる時間を変えるってだけではないのだな。


苦手な左呼吸に至ってはもう大変(笑)
久しぶりに溺れる寸前でしたwww
実戦投入なんて怖くてできないwww
でも練習はしておかないと左右バランスが悪くなるし、
毎回少しでもいいから左呼吸もやらないと、、、。



片方強いキックは、昨日より上手くできなかった。
体幹の疲労状態が影響するのかな。
腰を入れるのが上手くできず、膝が曲がってしまったなぁ。
腸腰筋を反らすことができないとうまくできないので
腸腰筋のストレッチや押しほぐしをしないとです。
いつもキックの前に入れるんですが、昨日は時間がなくてやらなかった。
てきめんやなあー。

片方強いキック、右は全くできませんでした(笑)
キックの振りかぶり動作で身体が沈み、本気で溺れるかと思いましたしwww
右の方が腸腰筋が硬いのと、サイドキックやっても体側が落ちやすいので
腹斜筋をうまく働かせてないのかもしれません。
そういやサイドプランクも右が下の方がキツいわ。
右多くやろう。


いやーしんどかった(笑)
左呼吸するとめちゃくちゃしんどいです。
呼吸が充分にできないと体の疲労は強くなる気がします。
必要な酸素が筋肉に行き届かないまま動こうとするから当たり前か。
加圧トレーニングや低酸素トレーニングやってるようなもんだもの。



朝の2時間ランとこのスイムで、消費カロリーは1300を超えました(笑)
さすがに好きな物食った(笑)


今日は1日トレオフにしてしっかり回復に努めます~。
みっちり会議なんで頭はフル回転!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

左呼吸すると、スイムが苦手な人の気持ちがよく分かる(-ω-;)
沈んじゃうし息継ぎが上手くできなくてアップアップして怖いしめちゃくちゃしんどいのね。
逃げずに地道に頑張らなきゃ。

めんどくさいことを地道にやった人が上手くなる!
トレオフの今日もストレッチと体操は頑張ります(^-^)
応援ポチッと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泳法比較の400×6。ロング向きの泳ぎはどれだ?

夕方のスイム。

どうせ体幹が疲労してまともに泳げんだろうなぁと今日は何をするかノープランで行きました。

そしたら月末たまにあるキッズスクールなしの日!
めちゃくちゃ久しぶりに一レーン独占で泳げる環境ー!!
こんな日に疲れてるなんてー!(笑)


続けて泳げるまたとない機会なので、久しぶりに持久泳をやりました。
400*5とか6とか。

ただ泳いでもしょうがないのでセットごとに泳ぎを変えて比較してみました。
ペースは1'40くらいのE2のペース。

アップ400してから結局6本行って最後200ダウンで
久しぶりに3000泳ぎましたぞ(^-^)



1、大きくゆったりキックは合わせるだけ
2、プルブイ挟んでノーキック
3、左だけ腰入れキックで体幹上下動あり
4、ギャロップ
5、4キック
6、体幹固めて動き少なめ

でした。

1はまあ特徴なし。アップみたいなもんでしたが
6'42かな。1'40ペース超えてるやん(;^ω^)
後半落ちてしまう泳ぎです。

2のノーキック。6'36。心拍数は著しく低いけど、これはだめだ。
300mで嫌になりました(笑)腕肩の負担が大きすぎるし
同じペースで泳いだら何気に一番体幹が疲労する気がします。
上半身と下半身の連動性を活かせない。

3、6'38。この泳ぎがいいですねー。
左右不対象なんですが、それがいい。
左のキックだけタメて強く打つので右のグライドが凄く伸びます。そこで休める。
左キック&ドローイン。
ウェット着てなければこれが一番だろな。

4、ギャロップ。6'34。
3のもっと左右不対称を強くしたというか、全く別の動きにした泳ぎ。
これ、凄くいいなぁ。最初は「これでもつ??」って不安になるくらい片方が強いんだけど、
もう片方がかなり休めるので運動強度としてはそんなに上がらない。
ただしそのクイックになる方の腕肩はしっかり筋力がいるんじゃないかなあ。
ここ、もしかしたら私の左右の動きが反対かもしれないので
西内さんの講座を再確認して明日もやってみます。

5、6'37くらい。
これはだめだったなー。もっと速い泳ぎなら有効な気がするけど、
E2の泳ぎだとキックが抵抗になってしまうし、それでいてしんどいし(笑)
明らかに脚がこのセットで疲労しました。
4キックとか6キックとか、本番投入は絶対したくない(笑)

6、前回いい感触だった「体感を固める」を意識。
でも疲労しててあんまり続かなかったのと、
やっぱり上半身も固まってしまうのね(胸郭や胸椎の斜め方向の柔軟性不足)。
なので腕でかいてるだけになってしまってひとかきで進む距離がガクッと落ちました。
疲れちゃって6'44。


という感じでした。
3と4だな!

腸腰筋の逸らしを使った腰入れキックでぐんと進んで休む泳ぎか、
片方のストロークスピード速め&キックも強めで早い強い動きで推進力を産んで
その分もう片方でしっかり休むか。

共通するのは、グライドで休む、ってことですね。
そのためには上肢が落ちないことと、グライド側の体側が落ちないことですかね。
サイドプランクやらねば。



つかれたー(笑)
たまには持久の泳ぎもやらないとですね。
まあ3800mは泳ぎ切れるでしょう。
タイムはちょっと自信ないですが(´•ω•`)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

運動強度は高くないけど、やっぱり3000m泳ぐと疲れて
ご飯がとっても美味しかったです(笑)
最近強め短めだったけど、たまにはこうしてたっぷり泳ぎたいな(*^^*)

目指す泳ぎの確認ができたので、そろそろレースの泳ぎも練習していきます。
引き続き応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

下腹部安定効果すげえええええwwwwww

スイムーっ!!


の前に、今日は、まーーーストレスフルな1日で!!!(。 ー`ωー´)

お仕事のことだから書きませんが、
まーーーーふんがーーーー!!!でしたのよ!!


お仕事以外にも、やるせな~い気持ちになったり
時間が欲しいのに無意味な時間を過ごさないといけないのが辛かったり、
なんとも精神不安定な1日でした。


スイムも行かないで帰って寝ようかなって思うほどテンション落ちてたんだけど、

とりあえず行きましたの。




ざぶーんと入って、

アップの100mが



いきなり1分30秒(笑)


うそん(笑)

えーと、なんだ?何の魔法がかかった?
なにかしたか?何か新しいことしたか?



・・・腹筋か!!!!!



下腹部に刺激が入ったから意識しやすくなったようで
おもきし安定。
下腹部安定すると、まるでプルブイ挟んでるみたいに浮いて進むのな!!!


なんじゃこりゃーーーー!!でしたわ!



が、まあずっとは続かず、
100m5本(1:45)は1'27、1'29、1'29、1'30、1'29と
フツーでしたけどww

でもそのあとのエンデュランスペースでの大きいスイムが、
1'32くらいで相当楽に泳げました。
右手グライドがしっかり休めるのに進み続けてて
すげーな腹筋下部!!!ってほんとびっくり。


でもレスト入れないと落ちてくるだろうなと思ったのと、
腰下がローリングしないと上半身のローリングも小さくなる。
胸郭の硬さを実感しました。

腹筋下部のトレーニングと、胸郭のストレッチだ。
胸郭のストレッチ最近サボってたからちゃんとやろ。


アップ 400
ドリル 50*6
キック 50*6
メイン 100*5(1:45)
イージー100
メイン 100*5(2:00)
ダウン 200






終わってジムトレ。
今日はベンチもラックも空いてた!

ベンチ久しぶり。肩痛めてたからなぁ。

40kg、5-5-4-3-4

落ちてるなー!(^_^;
まあでも今日はガス欠だな(笑)
スイムあとじゃなきゃもうちょい上がる気がする。

インクラインやってたおっちゃんに、女性で40kg凄いね!って言われたけど
ここまで男女差でかい種目&女子がやってるの見たこともないし
ちーとも凄いと思えんわ( ´•ω•` )

でもきょうはしっかりアーチ作ってお尻効かせて挙げられたぞ(*^^*)
大胸筋にはまったく入らんかった(笑)




ラックは久しぶりに床引きデッドリフト80kg。
ルーマニアンは家でできるからジムでしかできないことをやる。

ほんと久しぶりだから何もかも忘れてた。
こりゃいかんと思ってフォーム撮影してチェックしました。


スタートポジション取れてないし、肩が丸まって肩甲骨が全く寄せられてないし
腰椎がおもきし後湾していた(´Д`;)
ダメダメフォームの見本みたいになってる。
100kgならともかく、80kgでこれではいかん。
もっと集中して、正しいフォーム意識してやんないと
何の意味もないわ。
次はちゃんとイメージ作ってから行きます。


Instagramのストーリーズに上げたったw
どすっぴんを文字で隠すスタイルw






と、気持ちよく泳いで筋トレして、
課題見つけて反省して次やること見えてメラメラしたら、
嫌な事なんかスッカリ消えたわ!!!(笑)


トレーニングはメンタルを整える力がある!!



明日もがんばろ!!!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

こういうこと今まで何回もある(笑)
スイムが一番効果が高い気がする(考える事多いから?)けど、
何も考えずにただ重いの挙げる!って筋トレが一番イライラを消し去る効果が高いかな(笑)

イラッときたら筋トレですね(・∀・)
明日もイラッときたら会社のトイレでスクワットしよう(笑)

お試しくださいw
イラッとせんとがんばりやーってポチッと宜しくです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

休日待たずにノックアウト!疲労困憊です(´Д`;)

夕方のスイム。

今日は仕事もそう忙しくなく、食事もしっかり取れてたんだけど、
プールへの移動の脚が何とも重い。
ありゃ?朝のバイクが効いてるか?

入水してアップの段階でもう明らかに身体が重い。
浮かないから水が重くて仕方がない。
キックで浮かそうにも腸腰筋がダルいなんてもんじゃないくらい痛い(笑)

こりゃ、今日はアカンな、、、

肩の痛みの方はだいぶ気にならない程度になっていて
それでも背泳ぎはちょっと痛いかな。
ドッグプルは痛くなかったけど、ちょっとヒヤヒヤだったので動きは正しくなかったかも。

キックの前にいつもの腸腰筋押し。
かつてないほどの張りwwwwwwめちゃくちゃ痛くて顔をしかめるほどでした(笑)
なるほど、腸腰筋(大腰筋)が強く疲労してるとここまで影響出るわけか。

キックは55秒は出るけど53秒は出ない感じ。
1本だけラスト頑張って50秒。

メインどうしよ、、、と迷って、とりあえず100mのインターバル。
1:45サークルで何本いけるか行ってみる。

1:29、1:29、1:30、1:32はい終了(笑)
全く身体が言うこと聞かず、4本目は1:45では出られなかった。



1本イージー入れて、もう帰ろうかな~って思いつつ
50mに下げてサークルも1分にしてもう数本。
フォーム意識強めて集中して4本だけ。

最後流して1800mでノックアウトでした。


シャワー浴びて着替えてる時から心拍高いわ動きが悪いわでこりゃマズいぞって感じ。
てきるだけゆっくり動いてチャリもゆっくり。

でも帰りにスーパーには寄らねばならぬ(笑)
週末作り置き用に大量に買い込み、帰って肉焼いてしっかり食べて&食べさせて、

バタンキュー(笑)
ソファにぶっ倒れて2時間起きれずー(笑)



大腰筋の疲労、恐るべし!!!!
全身の疲労に繋がるぞ!!!

しっかりストレッチしておきます(´+ω+`)



週末はたっぷり寝て、身体の状態で練習量を調整します~。


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ソファに倒れ込んで起きれないってほどの疲労感は久しぶり!(笑)
かなり食べてるのにお腹周りペラペラになってるし
食べる量が足らないのかも、、、
しっかり食べて寝て回復します~!!

週末は程よく頑張ります(^_^;
応援ポチッと宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

痛めた肩の様子見スイム・・・何気に一番不安かも

夕方のスイム。

金曜にドリル中に右肩が外れて痛めてしまい、3日休ませてました。
昨日くらいからまあ違和感ないかな?ってくらいになったので
様子見がてら軽く泳いできました。


アップ、クロールは特に違和感なし。
思ってたより可動域もある。

でも背泳ぎがちょっと痛いかな~(´Д`;)
できるだけ無理な動きにならないように、肩甲骨から大きく動かすようにしましたが、
背泳ぎの動きで負荷をかけるとまだ痛い感じ。

まあでもクロールは大丈夫そうでした!
よかった!


痛めたドッグプルはさすがに怖いのでパス。
スカーリング12.5、プル12.5。
しかしプルがちょっと痛い。
キックしてれば気にならないけどプルで肩に負荷が大きくなると痛いのか。
まだもう数日は様子見た方がよさそうかな。


ということでメインも負荷かけず、エンデュランスペースでした。
ターンの壁タッチが痛いのでターン緩め。
クイックターンも入れつつ。


アップ 400
ドリル・プル 50*4
キック 50*4
フォーム 100*2
メイン 300
ダウン 100
計1400m





うーん、、、、本調子ではないし痛みを気にしながらだからとはいえ、
あまり泳ぎが良くないなあと感じます。

100m1分30秒の泳ぎはそう悪くないと思ってるのだけど、
1分37-38秒の泳ぎが良くない。
キックをしてないから上手くキャッチできてないし
水が逃げてちっとも前に進めない。

バイクやランのようにエンデュランスペースに落とし込めてない、という感じがします。
1分30秒の泳ぎと1分37秒の泳ぎがまるで違って
タイムの割に強度が落ちきってないのですな~、


キーポイントはキックだと思うんだけどな。
せっかく上達してきたキックを全然生かせてなくて
プルだけに頼って泳いでるからだろな。


まあもうちょっと先でいいかな。
今はまだ負荷かけていこう。

肩治ってから(^_^;



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

スイムはほんと飛躍的に上達しないな!(笑)
覚醒した!と思ってもすぐ裏切られる。
これだ!と思っても次の日には再現しない。
コツコツと、集中して、意識高く、やるしかないのだろな。

頻度も減ってるのでとにかく泳ぐ時はど集中!を心がけて頑張ります(ง •̀_•́)ง
3種目とも頑張れーってポチッとしてやって下さい(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ