スイムの記事 (1/44)

トレーニングできないことが実験になってる

昨日は夕方にスイム2kmだけ。


睡眠時間確保のために朝練はやめてるので
(というか全く起きられない(笑))
夕方1時間しか動ける時間がないです。
ここで3種目どれかを選択してやります(^-^)


昨日は短時間で上げようとHIIT。
あと200を3本やりました。

20180607124509668.jpg

161までしか上がらんか(^^;

スイムで心拍175くらいまで上げるのは簡単なんですけどね。
1000TTとかやれば一発です(笑)

でもそんなことやって疲労困憊になったら目も当てられないので
今は20秒ダッシュ8本が精一杯(笑)


今週まだこのスイム2000mのみです。
今朝も起きられなかったので、トレーニングは諦めてバイク輸送の準備してました(^^ゞ

怪しい粉を準備する作業ねw

20180607124742803.jpg


TrainingPeaksのCTL(体力)がガンガン下がってて、もう見たくないくらい(笑)
TSB(調子)はもうレース日ですかってくらいのピークに来ています。

実際筋肉の状態は完全に疲労が抜けたいい状態ですね。
ただ体調は全然よくないです。
連日睡眠が足りてません。あと、細かなタスクと締切に追われるストレスがなかなかのものですw


でも、こんなパターンの年もあった、という実験だろうと思っています。
2週間前からガッツリトレーニングを抜いたパターンなのだと思おうと。

ここで大阪城終わってからの数日でトレーニングしちゃうと水の泡なので
来週ももう寝ます(笑)
筋力はもう変わらないから、筋肉の状態をよくするために軽いコンディショニングと
できたらマッサージを少し受けて、
心肺機能だけ維持しておきたいのでスイムでHIITだけ数回やります。
ランの方が心拍数上がりそうだけど、衝撃が怖いからな~。スイムにしとこ。


五島の事も忘れてはないけど、頭の片隅に追いやっています。
まず、今週末の大阪城をみんなの力で成功させるのだ!!

ぐあんばります!

応援ありがとう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース前は短めサークル練習が超いい感じ!

はぁ、今日はきつかった仕事がああwww

そして、明日は明日で一番しんどい日なんやでええwww


帰ったら帰ったでやることが山ほどある。
ちょっと気分転換したいなぁ、息抜きの時間が欲しいなぁ、、、、と

息抜きにスイムにいきました(笑)

この時期のスイム、追い込まないから好き(笑)


この前100メートル30本をやった時に、
いくらなんでも10秒レストは回復し過ぎてしまうなぁと思っていたので
今日は1分45秒サークルでやりました。


うん、すごく良かったです!
本当にいいレースのシミュレーションになったと思います。
泳いでる時の感覚とか落ちてきて立て直そうとする感じとかすごく似てました。

続けて泳ぐと後半崩れて落ちてるのがわかっても
どれぐらい落ちてきてるのかが分からないけど
短めのサークル設定でやると何秒落ちてくるのかがよくわかるし、
何秒だときついっていうのもよくわかる。


レース前に自分のペース設定が適切かというところを見定めるのにもいい練習だなと思いました。

目標レースペースプラス5秒のサークルで
100mを10本2-3セット。
これはレース前の鉄板にしよう。



今日は最初の1セット目は1分37から38で10本揃ったのだけど
ちょっとこれは負荷が高いかなぁという感じでした。
息は苦しくないのだけど肩に負担を感じる。
あんまり強くキックもしてないから余計かもしれないです。


なので、2セット目はもうちょっと落としました。
1分40秒ジャストぐらい。
これがちょうど良かったです。苦しくなくベースも維持できて泳ぎもそんなに崩れてこない。


なので、バトルやブイがあることを考えると、
やっぱり65分から67分というところかなーと思います。
去年みたいにうねってたらわかんないけど😅


とっても気持ちよく泳げました、楽しかった(*´v`*)

心拍はまあこんなもんでしょ。
水温の割に体温もそんなに上がってこなかったし
心拍数ほどは強度は高くなかったと思いますヽ(・ω・ヽ)





さあ、明日から6月!!
ついにレース月に突入です。

大阪城のことで頭も手もいっぱいで
大阪城が終わるまで、五島のことは考えられなさそう。
とりあえず焦らずに自分のやってきたことを信じて
上手に疲労抜いていこうと思います。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

少なくとも十一時までに寝るようにしたら少し体調が整ってきました。
眠いときは潔く朝練はさぼってるし(・⊝・)

楽しく最高の6月を過ごせるように、精一杯頑張ります。
レースも大会運営活動も応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

時間のない時はHIIT!ストレス解消にも!

今朝はジョグ45分だけ。
思いっきり体が重かったです(笑)

なんでかなーと思ったんですが、
やっぱりちょっと睡眠不足気味なのと
昨日のパーソナルがちょっと効いてますね。
ハムが張ってた(;^ω^)

ストレッチ種目をやるとすぐに筋肉痛になるんですよね。
それなりの頻度でやってると、そうでもないんですけど
最近ちょっとルーマニアンデッドリフトもご無沙汰だったので。

負荷かけずにちょこちょこやっていこうと思います。




夕方のスイム。

今日はこれから会議なもんで40分ぐらいしか時間がなくて、、、。

でも、どうしても泳ぎたかったので行きました。


アップ400して百のインターバル10本。
レースペース付近でレスト長め-1分50秒サークルで。

気持ち悪いぐらい全部1分38秒で揃いました(笑)


ランでもあるやん?気が付いたらいつもこのページになってますっていうペース。

たぶん、それがもっとも心地いいペースなんだろうね。

ランの場合は5分40秒ぐらいなんですけどw


心拍も安定。
レストが長かったので、ほぼ上がりませんでした。




最後の山は何をやったかっていうと(笑)

HIITをやりました!タバタですね。
20秒ダッシュ10秒レスト。

丁寧に泳ぐと25メートル20秒っていうのはそんなにきつくはないんですか
ここはあえてキツくしてみようと6キックで!

10秒レストだとじわじわ溜まってきて、
いい感じで8本目にオールアウトできました!
9本目は嫌と思えるちょうどいい感じ(笑)


しんどきもちよかった!!
たった200m、たった2分40秒なんで耐えられるし、
一気に心拍上がってスっキリするし、
短いから疲労そんなに残らないし。

それでも直後はイージーすらしんどいから背泳ぎなんだけど(笑)

きもちよーーーくプールから上がれました(*^^*)


ちょいっとストレス溜まっているのだけど、
(やることが多すぎるのにこなせていないというストレス)
うまく解消できた気がします(∩´∀`∩)



今これ書いてる移動の電車の中、めちゃくちゃ眠いけどwww

今日は寝たい。゚(゚^ω^゚)゚。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます...♪*゚

スイムはほんとHIITに向いてると思う!!
止めたくなっても、壁まで!!!と思えるしね。
20秒じゃハードにならない人はキックでやるとか
足開いて抵抗作ってプルとか工夫したらいいかも?
50mプールでもいいし(笑)

短時間でパパっとスッキリ!したオカンに
応援のクリック宜しくお願いしますぅっ゚+。(о'∀')b
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


レース中に崩れたらどう立て直すか

運動会から帰って軽くバタンキューヾ(⌒(_×ω×)_

ちょっと紫外線にやられたらしい。
めんどくさがらずに全身日焼け止め塗るか長袖着ないと( ̄▽ ̄;)
走ろうと思ってたんですが、無理と判断。寝ました(笑)


夕方家族で泳ぎに。

アップ400
キック50*6
ドリル50*6
メイン100*10(2'00)
イージー100(息子の泳ぎを見る)
メイン バタフライ50*2
ダウン 200
2400m


今日はレースペースよりちょっと速めの1'35くらいでしっかり休んで。
ピッチはレースペースと変えず、キャッチとプルをちょっとだけパワーを使うだけ。

ちょっと使っとけば、レースペースが楽に感じるやん( ̄▽ ̄)



後半になると崩れてくるので、
どこがどう崩れてるのかを精神を集中して感知じした。

あたしの場合は、一番は左手のグライドが落ちるのねー。
キャッチが早くなる。
ので、ピッチも早くなってどんどんきつくなる。

これを意識して耐える。と、戻る。
主観強度は落ち着くし、ストローク長も戻るし、
筋肉への負荷も下がる。


これ、練習で見つけておくと、本番落ちてきたときもパッと思い出せるので
立て直しが早くなるなーと思います。


もちろん落ちないように訓練する、は大事なんだけど、
もうここまで近づいちゃうとどうにもならんことはあるので(笑)



ランは、「腰が落ちる」だし、
バイクは、「後ろに座って後湾がきつくなる」かな。

崩れるポイントを把握しておくと、
辛くなってきた時に何度でも立て直せるんで
長いレースでもそう苦しまず進められるな、と思います(*^^*)



今日は最後のロング練習かな?
同じく、崩れるポイントを感知できるように集中してトレーニングします!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

もうね、体調が良くないのにトレーニングしていいことなにもないから!(笑)
休んでパパっと確認事項だけ済ましたらあと休みます、休み休み!!

と、言い聞かせているのでした(笑)
じたばたせんと体調第一でいきなさーいって
応援のクリック宜しくお願いします( ´艸`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

久々のガス欠スイム_(+Д+_`)100m30本

昨日の夕方のスイム。

何をしようか全く思いつかなくて、、、

400*5でもやろうかと思ったんだけど
それより1本ずつ崩れないように泳いだ方がいいかなと思って、
真面目にコツコツ100のインターバルで。
10本3セットやりました。

ペースはレースペース、1:50サークルでレスト10秒くらい。
決してしんどいペースではないのですが、


なんだかおかしいwww


2セット目の真ん中くらいでもう崩れてきたwww



はて?そんなに疲れてる感じは今日はないけど??
と思ったけど、理由はすぐ分かりました。


ガス欠(´>∀<`)ゝ


ハルさんに倣って、私もお菓子を止めて、
ご飯も控えめにしているのです。
食べてないわけじゃないですよ、減らしてるだけ。

でも、今季これまで「炭水化物230g」な生活をしてたので、
それに身体が慣れちゃったのかも、、、。

今日で夕方までで100gくらいでした。

足らんらしい(笑)


終わってヘロヘロになったんですぐ糖質取って
帰ってからもしっかりご飯食べて170gくらいになりました。


うーん、やっぱ200gは取らんとあかんな。
せめて動く1時間前にはちゃんと補給しておこう。

脂質代謝化狙いでガス欠練習するって手もあるけど、
確実に動きは崩れるのでこの時期にやるべきことじゃないかな。

例年より持久力は低いかもしんないけど、
補給方法と運動強度さえ間違えなければランのハーフまではガス欠で動けないことはないはず。

ハーフ以降は、ランに入っていかに食べたくなくても食べるかです(笑)

つまり本番の計画とその通りに行動出来るかにかかってる。
ここで効果が間に合うか分かんない低グリコーゲン練習して動きを悪くしてしまうより
ちゃんと食べてちゃんと動こうっと。


ってことで明日からちゃんと糖質200g取ります(^-^)


アップ400
メイン100*10*3(1'50)セット間90秒
ダウン100
計3500mでした。





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

今シーズンはほんと糖質しっかり取ってきたので
練習自体はいつも気持ちよくできたんですよ。
好きな運動楽しくやりたいので、
これからも糖質は適正量をちゃんと取ろうと思います(*^^*)

しっかり食ってしっかり動けーっ!って応援ポチッと宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大阪城のお濠を泳いだ感想!

先日行われた大阪城トライアスロンのスイムコース試泳&水質検査について
公式の動画がアップされました。




思いっきり出演しているのだがww
泳ぐんで当然化粧はしていないわけでwwしまったwww(もうあきらめろw


こうして公式に出たのでもう感想書いていいかな~と思うので書いちゃいますね。

正直な話、とっても泳ぎやすかったです。

まず、匂い、全くなかったです。草っぽい匂いすらしない。
そして味。これも全然しませんでした。呼吸時に口の中にしっかり入ってましたし
少し喉を通りもしましたが、無味。

去年出た方で「臭かった」という感想の方もいたんですけど、え?これで??と思うほどでした。
でも公園の方曰く、「去年より状態がいい」そうなのです。
去年あまりいい印象じゃなかった方も、今年は期待してください(笑)無味無臭です。

透明度ですが、動画の冒頭3秒が水中動画なので見て頂ければ分かりますが
透明度は高くはないです。
しかし、自分の入水した手はしっかり見えますし、直前を泳ぐ選手の足は見えると思います。
水中から進行方向を確認することは不可能ですので、ヘッドアップで前方確認してください。

水中の藻や水草の環境ですが、
スタート予定場所周辺で158㎝の私が直立状態にあっても脚に藻は触りませんでした。
そしてコースを1周しましが、手に藻や水草が触ることはありませんでした。
これは、今まで私が出た大会のどのオープンウォーターの環境にもなかったことなので
とてもびっくりしましたよ。
まだこれから大会まで清掃を何度が実施するとのことなので、
いい環境が保たれることと思います。

綺麗です!!!



その時泳いだログ。
参加者の皆さん、こんな珍しいログが取れますよ!(笑)お友達に自慢してください!(笑)

20180523195010999.jpg


真水なので、海水よりやっぱり浮かない感じはしました。
でもその分波がないし泳ぎやすさは海より上ですね。

20180523194619275.jpg



大阪バイオメディカル専門学校の皆さん。
授業の一環として、お濠の水質調査にご協力下さっています。

20180523195403992.jpg

全校生徒で大会のボランティアに参加して下さるんです\(^o^)/



というところで、参加者の方の「お濠の水質、大丈夫・・・?」って不安は少し解消できたかしら?
安心していらっしゃってくださいっ!!


大会まであと2週間ちょっと!
選手の皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますっ!!!

去年はスイムアップ場所でこんなんしてましたが、今年は本部にいます~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ロングのレースペースは、いつまでも続けられる強度

夕方のスイム練習行ってきました。

体調もそんなに良くないし、今日のところはレース強度の測定でもしようかなと。
今年の現実的なところを見定めるというか(笑)

今年はそんなに練習もできていないし、あんまり欲張って最初から頑張ってしまっても
きっといいことないしなぁ(´Д`;)


3800m絶対泳ぎ続けられそうな強度で
省エネ泳ぎを心がけて1500メートル泳いできました。
最後の最後まで全く芯がぶれる感じがなかったので、
まあまあ良い泳ぎが出来ていたと思います。

ほぼイージーに近いという気もしたけど、
でもそういう時の方が細部まで意識できて抵抗少なく消費少なく泳げるから
きっとロングならこれぐらいでいいんだろうなぁと。


タイムはもちろんそれなりです(笑)
25分36秒でした。
1分42秒ペースをちょっと超えちゃったね。

もちろん本番は波のコンディションとか他の選手にうまくつけるかとか、
運もあるんでスイムタイムがどうなるかはわかんないですけど

過去数年間の状態と比較したら、、、

67分ってとこじゃないかなぁ??

弱気かなぁ( ˘ω˘ ;)

まぁでも無理して2分縮めてもトランジションで2分座っちゃうかもしれないんで(笑)
抑えめ抑えめでいこうと思います(^-^)


無理しない!!



さすがにほぼ消耗なしな感じだったのでもうちょっと泳いでおきました。

行きhard帰りeasyでレストなしで10本500m。
前半は50秒で回してたけど後半はちょっとオーバーしてました。

ダッシュじゃなくて、ハードぐらいにしておけば
ちょっと落とすだけですぐ復活できるな。
バトルに巻き込まれて思いの外心拍があがってしまうのはしょうがないけど、
前の人に着くために少しあげるならダッシュじゃなくて丁寧にハードにするぐらいがいいんだな。

来月頭に1回だけ海練習会に参加できるので
しっかりドラフティングの練習しておこうと思います。


心拍はレースペースで150位。
水温31度あったので、その分少し高いかな。
ジョグと同じか、もう少し楽な感じでした。




あぁ、気持ちよかった!
やっぱり泳ぐの気持ちいいな(*^^*)


ガッチガチの身体も解れました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
マッサージよりスイムか効くーっ(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

まだ成長を諦めたわけではないので、
しっかり練習できる年はもっと攻めていきたい。
でも、今年は抑え目にいこうと思います。
もしかしたらその方がトータルタイムはいいかもしれないしね(笑)

225キロ楽しむぞ\\٩( 'ω' )و //

前向きに頑張ります。
応援よろしくお願いします!(*´∀`*)尸"
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「泳ぐのを邪魔される」影響力はとても大きい

予定どおりのリカバリースイム(*^^*)

全身固くなった筋肉をほぐす目的で、ゆっくり泳いできました。


アップもなしで、続けて2000m。
タイムは測ってないですが、途中何回かチェックしたら1:45-47ペースでした。
いつも通りやな(笑)


いい感じで肩こりが解れました😄


特に練習しようって気もなく、気持ちよーく泳げたらいいわーって
体感強度だけ気にして泳いでたのですが、


1700mを超えた頃、あまりマナーの宜しくない3人組さんが入ってきて
激しくセンターラインを泳ぐもので(笑)
なかなかに心を揺さぶられました結果、


この心拍の上昇っぷり(笑)



いかに泳ぎを邪魔されるってことの影響が大きいかってことだなーと思いました。

前が詰まってるのでペースはむしろ遅くなってるんですが、
足に手を当てないようにと常に前を見ていたり
それによって抵抗が呼吸動作が乱れたり
若干ピッチも早くなったりと

早い話が「乱れる」んですよね。


まあオープンウォーターならどこ泳いでもいいわけで
前が遅ければ横に出て抜きますけと、
それもまた「乱れ」ですよね。


本番では先頭固定のハルさんみたいな人でもない限り
必ず誰かと接触するわけだから、
こういうのに沢山遭遇して心も泳ぎも乱さない練習をした方がいいのかしら(笑)
乱しても落ち着く練習とか。


いずれにしろ、決まったコース決まったレーンでいつものペースいつものサークルで練習してたら、
本番は乱れっぱなしになっちゃいますね。

速い人には無理してでも追いつくとか
遅い人は後ろで耐えてそれをレストにするとか
「乱れる」練習しとかないとっ。



いつものプールいつもの時間だと顔を覚えられてて合わせて下さるので
たまには出稽古に行こうかな~。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

とーっても気持ちよく全身運動できて
眠くて眠くてしょうがないので、さっさと寝まーす。
明日起きたらスッキリしてますように♡

おやすみ~(まだ20:00)ってポチっとしてお帰りください( ´艸`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スタートダッシュ、する?しない?

夕方のスイム。

あっ、朝はバイクを60分やりました。
Zwiftで基礎練習。
特筆すべきところなしです(笑)



今日のスイムのテーマはスタート練習。


今年はどうやって出ようかまだ考えあぐねているのです。。。

毎年先頭から出させてもらってますが
果たして私レベルの泳力で一番前に出てっていいのかなという気もしてまして。
最初必ず抜かれるので、その人達からしたら邪魔な存在ですよね(笑)

3列目ぐらいがいいのかなぁ。


その辺の確認も含めて今日はスタート練習をみっちりやってきました。

フローティングからのダッシュ、
いつまで6キックで行くか、
どれぐらいまでピッチの速い泳ぎでいくのか
どの辺から巡航に切り替えるのか。



結論から言うと撃沈しました( ̄□ ̄;)
思ってた以上に早く乳酸が溜まった!!!

100メートルダッシュ2本であっという間に腕パン。
以降の泳ぎがグダグダ。


いや、これあたしスタートダッシュとか言ってるレベルじゃないんじゃない?って思いましたし(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ



、、、、、




いや、練習しとかんかったら、本番もっとえらいことになるやんな(笑)

多分こういう練習って今からでも間に合うので、
これから本番までどんどん入れていこうと思います💦


アップ 400
ドリル 300
キック 300
メイン 300*4
メイン 50*4
ダウン 100
計2500






ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます。

残り1ヶ月はとにかく本番対応力アップを目指して
しっかり緩急つけて練習していこうと思います。
いつも通りじゃない状況を作って、それを乗り越える練習。

頑張りますーっ。

プールから上がったら思いっきり腕がパンプしていたオカンに
それ以上たくましくなって、どうするってツッコミのワンクリックをーっ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

溺れないために溺れかける練習をしよう

昨日夕方のスイム練習。


お昼に西内さんがこんな投稿してて



とっても共感したのでコメント添えてシェア。




書いた手前あたしもやんなきゃw

ってことで、耐乳酸とまではいきませんが
高心拍から泳ぎながら落ち着くって練習をしてきました。


アップ 400
ドリル 300
キック 300
メイン 50*10(ダッシュ&イージー、1'00)
50*5(ダッシュ&イージー、レストなし)2セット
ダウン 200




6キックでダッシュして、帰りはイージーで息を整えながら帰ってくる。
最初は1分サークルにしてたんですが、
それだとイージーで休まなくてもレストで回復出来てしまうので、
2セット目からはレストなしにしました。
イージーでいかに回復させるか。

最後の方はかなり苦しくて溺れかけました(笑)


でも、この溺れかける、を体験しておかないと、
本番に心拍が上がることがあると対応出来ない。


スタートで揉まれる、
スタート直後に乗られて沈められる、
左右完全に挟まれて呼吸動作がまともに出来ない、
ブイ周りで揉まれる、
波のタイミングで水を飲んでしまう、
うねりが強くピッチを上げないと前に進めない、
突然後ろから足首を掴まれる、

など。
全部フツーにありますからね(^^;;;

挟まれた時の乗り越え方、とかのテクニックもありますけど、
それ以前にまずそうなった時にパニックにならない、ってのがだいじ。
そのためには、バクっと心拍が上がった状態を経験して
そこから足をつかずに冷静に戻るってことを練習しておかないといけません。

呼吸がしたいなら上向いて浮いたっていいから
とにかく足をつかずに落ち着く方法を確認しておくこと。


私の場合は、手も足も極力動かさず口が長く水面上に出た状態になれば落ち着くので、
サイドキックのキックなし版で顔を横に向けて口を出してれば落ち着きます。
ウェット着てないとその状態でなかなか浮き続けられないけど、
ウェットなしで練習しとけばウェット着たらかなり顔は出続けるので。


平泳ぎで落ち着く、ってのはおすすめしないけど、
それが1番落ち着くんですってならしょうがない。
まわり囲まれた状態で平泳ぎ出来んと思うけど、、、。



ということで、
トライアスロンスクールに入ってないから集団練習なんて出来ないよ、って方。
ダッシュ&イージー(レストなし)、
1人でもできる練習としていかがでしょーか。



ブログランキングに参加しております。

ほんとにハアッハアになった時は、私は背泳ぎのイージー入れます。
背泳ぎ(背浮きかな)は本番でも本当にきついとき有効なので
練習しておくことをお勧めします。
上を向いてるとライフセーバーさんも気づいて声掛けにきてくれるしね。

ご参考にして頂いて取り入れて下さる方が増えたら嬉しいです。
レース対応力、上げていきましょう!
オカンも頑張れよって応援ポチっとして頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村