スイムの記事 (1/34)

いかに泳ぎながら休むか!(笑)

4月の業務最終日~。

今日でお辞めになる人が何人かいて
なんだかしんみりとした金曜日でした。


いったい何人の人を見送ってきたんだっけかwww


子供が1歳になってすぐからだから、この職場ももうすぐ8年かぁ。

子育てしながらだと、仕事選びの最優先は「休みや早退に理解が得られること」になります。
自宅から近ければなおよし。

そういう意味ではとてもいい職場なので、
いらんと言われるまでは居続けますよ( ̄▽ ̄)


五島で2日、カナダで4日も休むことはまだ言うてないけどな(笑)




夕方のスイム練習~。


体調的に強いの無理だなって感じだったので、レストモード(笑)

400m*4にして、ゆっくり目に泳ぎながら修正したり試したりしていきました。


アップ 100*3
キック 50*6(1'15)
メイン 400*4(7'00)(プル、スイム交互)
ダウン 100
計2300m


このプルとスイムの心拍数の差よwww




6:30、6:38、6:32、6:42、だったかな。
まあ、楽な範囲だったと思います。
というか、ロングのレース強度を意識して泳ぎました。

スイム2本目(4本目)は心拍一定でしょ。
しんどくならない、垂れないペースと泳ぎ方が分かってきたので、
ひたすらそれで泳ぎました。


うん、長い距離になってくると、とにかくいかに泳ぎながら休むかですよ!!(笑)

具体的には、グライド中は休みになるようにする。
ただ休むってだけじゃ減速して、加速がしんどいので、
減速しないように休む(笑)これ大事ですね~~( ̄▽ ̄*)


全部ハルさん講座から学んだことですけど、
・グライドの手に長く乗り続ける、落とさない、早くかき始め過ぎない
・その間はとにかくリカバリー側の肩を出し続ける。脱力し力みを抜く
・足はばらけない。揃える、足先ピーン。

この辺がポイントかな~と思います。


非呼吸側の手がグライドの時は、呼吸でお腹が落ちるので体重を乗せ続けにくい。
ので、苦しくなってくると私はちょっと落ちてしまいます。左グライドね。
ここは課題><;

吸うことでお腹が落ちて崩れそうになるところを、グッと左手に体重乗せたまま我慢!
ドローインできるまでかかない!と意識したら自然に一瞬かきはじめが遅くなるので
ちょうどキャッチとキックが合うようになりました。
そうして体幹の力とキャッチとキックで大きい推進力を生み、
その推進力を殺さないように殺さないように、呼吸側の手がグライドの時はひたすら抵抗減。
お腹落ちないように腰固め続けてます。
右リカバリーの肩を出し続けて我慢我慢我慢~~~~でシュパッと手を入れ替える。
その時にコンパクトに右キック、
って感じかなって思います。

すると、左右で1ストローク、中に相当休む時間があるのです(笑)

まあ波のあるときは通用しないかもしんないけど(^^;

いやでも、ただ上肢を浮かせているだけのグライドと、体重を乗せてるグライドは
ぜーんぜん海での進み方に差が出ると思います。

この辺も、ハルさんの先日のキック講座で体感できるんですけどね。
うーん、理屈は分かっているのに、なぜあの腰を浮かせたキックが速くならないのかww



こういう気づき、というか確認作業かな、ができるから400mは好き~(^^)
800とかになると長すぎてイヤ~(笑)

今のところ400*4は一番好きな練習ですね(笑)
まあ、速く泳がなくていいからってのが一番かもしんないけどwww



スイムは正直、、、不安と期待が入り混じって、五分五分!って感じです。
プールでの泳力はシーズン頭よりだいぶ落ちていて、
今1000mTTやってもシーズン頭のタイムは出ないと思う。
でも、プルがめちゃくちゃ速くなったもんなあ・・・。ってことは、海では速いかもなあ、ってw


ああ、速く海で泳いで確認したいっすw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございますぅ~(*^-^*)

ちなみに、バイクは不安8割、ランは期待6割ってとこかな(笑)
バイクが一番目標達成に遠い感じです(^^;;;;
今週末は乗り込んできまっせーーーーー!!!!

がんばれよぉおおおおおおって応援、宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

プルは速くなるがスイムは遅くなる//落車しちゃいました;;

月末業務でヘトヘト~ですが頑張ってスイムです。


昨日授業参観で泳ぎに来られなかったので今週初。
中3日あいたのでちょっとアップ長めにしました。


アップ 100*5(クロール-背泳交互+ドリル)
キック 50*10(1’15)
プル  50*10(1’00)
メイン 1500(800-400-200-100)
ダウン 200
計3200m

今日のメニューは何しよかな~~と思ったんですが、
ハルさん練の4月号は400×4しかやってなかったので、
800-400-200-100のパターンの1500mをやってみることに。
運よくレーン独占だったので(^^)


キックは3本だけ腰沈めたキック、あと7本腰浮かせたキック。
もう心拍数が全然違う(^^; 回転数上げないと進まんw

プルは相変わらず好調。今日は10本中43秒が8本、42秒が1本出ました。
とにかくコアの安定に意識を集中、魚のように脚がひらひらしないように、
真っすぐ真っすぐ。
以前はプルはよく蛇行したり斜めに進んだりしていたのだけど、
今は目をつぶっても真っすぐ行けると思うなぁ。
海での泳ぎで真っすぐ進まなかったのもこれが原因だろな。

ほんとプル速くなったなwww
心拍数も120台だからな~。


さあ1500。

とくにペースは設定せず、
そのセット内で落ちない&次のセットで上げられそうな体感強度を意識して。
セット間は15秒。

大きなフォーム、キックは左だけは強く打つ、キック前ドローイン、
リカバリー脱力、前腕に乗る、遠くの水掴む、あたりの意識で。

400、200、100も800と同じピッチを意識して、
その分キックとキャッチを強めに。
200はそれに上下動をプラス。
100はドルフィンクロールくらいの気持ちでダイナミックに。

タイムは、

800が13分40秒(1'42.5/100m)
400が6分42秒(1'40.5/100m)
200が3分15秒(1'37.5/100m)
100g1分34秒でした。(1'34/100m)

おっせーな・・・・・(溜息) (もちろん自分比の話ですよ)

なんだか、どんどん遅くなってる気がする、コンビネーションスイム。
プルはどんどん速くなるのに。


まあ、原因は、筋肉量アップだと、思います。
なので、そんなに悲観することはないかな、と思うんですけどね。

でもノーウェットだと、おっそいだろうなあ(^^;;;
カナダ、水温高くないといいなあ(^^;;;


まあ、体幹強度は高くなかったですけどね。
400mの時がレース強度って感じだったかな。
キックのふり幅を減らして心肺強度はかなり下がったけど、ペースは落ちるなあ、やっぱ。

20170426194252208.jpg


んー、、、芳しくない。。。芳しくないわ。。。


と、若干落ちた気分で帰路。習字教室に息子を迎えに。

その途中で、落車してしまいました(;_;)

落車と言っても今日は雨だったのでクロスバイクで、
歩道ほぼ停止状態でのスリップです。


駅前近くの交通量の多いところで歩道に上がって
ゆーっくり走っていたんだけど、突然出てきたおばあちゃんを避けようとして
ブレーキで前輪ロック、点字ブロックで滑って落車してしまいました。
フレームで右スネ強打、左も膝下ちょっと打ったかな・・・。

外傷はなく若干青くなってる程度ですが、触るとちょっと腫れてるなあ。
冷やした方がいいかな。


しまったなあ・・・。
歩道に上がらずそのまま車道走ってればよかった・・・。
駅前、交通量多くて、片側一車線でかなり走りにくいんですよ。
歩道は自転車通行可能ゾーンで車道側に青いラインがあるところ。
でも青いゾーンに歩行者がいたので、走っていたのはそこからはずれてました。

まあただちょっと打っただけなんで全然たいしたことないんですけど、
不注意だったなあと凹んでます。

明日朝走れるかなぁ。。。
起きてから決めよ。



息子がさすさすしながら慰めてくれました。
「今日はアンラッキーでも、明日はラッキーなことがあるよ。
 僕だって毎日そんな感じだよ?大丈夫大丈夫!」だってw

息子優しい(^^)おかげでちょっと元気出ました。



雨の日の自転車、気を付けます・・・。
スネ、なんともないといいね、ってポチって頂けると嬉しいです( ノД`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイムも腹式呼吸がいいのか&宮古島ワイドー!!

昨日の家族スイム。

朝練の疲労もあったので練習なし。1時間みっちり研究作業(笑)
主にお腹回りの動きについて確認しました。


久しぶりに伏し浮きをみっちりやってみたんですが、
伏し浮きの時ってのはドローイン姿勢はあんまり関係ない気がしましたね。
ドローイン姿勢で腹圧がかかってキックやキャッチの力が伝わる、のであって、
ドローイン姿勢によって身体を浮かせるわけではないのだなと思いました。
むしろお腹(だけでなく全身)の力が抜けている方が浮く。

脂肪が多いからでしょうけどw


でもこれがけのびになると弛緩すると沈むのです。
お腹に力を入れ腹圧をかけて、上半身も肩甲骨からぐーっと伸ばしていないと
脚が沈んできてけのびの距離が伸びない。
けのびで耳ぴったりのストリームラインを作るのは抵抗を減らすだけでなく、
重心を上げる(前に出す)意味があるんですよね。
重心が前にあれば脚は沈まない。
(なのでグライド時間が長く腕に体重の乗せた方が脚は沈まず楽に泳げる)


一方で、浮心というのがあって、肺に息が入ってそこが浮くわけですが、
この浮心が前すぎるとまた脚が沈む。
重心と浮心の距離が近いほど、脚は沈まずに浮き続けられて楽に泳げるってことになります。
これはOWS日本代表の樋口さんの講座で学びました。


で、この浮心は、胸式呼吸と腹式呼吸で変わっちゃうそうです。

胸式と腹式の肺と横隔膜の動き
20141116141954.png
(画像検索で拾った分かりやすい画像をお借りしています)


胸式呼吸だと肺は横に広がるので浮心は前の方です。
前が浮くと、脚は沈みますよね~。
腹式呼吸は肺は下に下がるので胸式呼吸より浮心は下がる。
胸式呼吸よりは脚が沈みにくくなる。


私は普段胸式呼吸です。
でも肋骨の動きが悪いので呼吸が浅い、という弱点があります。
ってのが前回のパーソナルで分かりました。
スイムでも強度が上がってたくさんの酸素が必要になってくると
充分に吸えず苦しくなってくるという自覚がありました。
ゆっくり泳いでる時はいいんですけどね~。

これを、泳いでる時も腹式呼吸にすれば、
たくさん吸えるし、浮心は上がって沈みにくくなるしでいいんじゃない??と思って
昨日は徹底的に腹式呼吸で泳いでみたんですよ。


結果、メリットとデメリット両方あり、と感じました。

メリットはなんといっても、「たくさん吸える!」こと。
一気に吸って、止めて、また吸う直前に吐くのですが、
止めている間のちょっと苦しい感じがかなり薄れます。

浮心については体感できるほどは違いを感じませんでした。
普段からそんなに沈まないからなあ~(脂肪のせいでw
でも、前に重心をかけやすくなったなとは思いました。


デメリット、というか、コツがいるなあと思ったのは、
胸式呼吸よりも吸ったときに腹筋が弛緩するので、
その後ドローイン姿勢にするのが忙しくなっちゃう。
あ!でも、弛緩→収縮(というか固める)→キャッチ、という順序を意識したら
キャッチのタイミングを遅らせてキックとばっちり合うようになりました。


あと、水中なので水圧のせいで腹式呼吸も陸上より力がいる感じ。
かつ、内臓への圧力がより強くなるので、胃に食べ物が入ってると
しんどくなっちゃうなあと思いました。
まあ、本番はスタート前2時間くらいは何も食べないのでいいですけど。


あと、デメリットってわけではなく胸式呼吸のメリットかな?ってのは、
肋骨が拡がることによって肩甲骨も上がりやすくなると思うんで、
腕は前に伸びますね。


ってことで、昨日ちょっと試した程度の感触としては
「まだ分からんw」
ですw

長く泳ぐときに差が出てくるかな?
今度試してみます。



今日は宮古島トライアスロン♪
ネット中継を楽しんでおります(^^)
https://www.shimadukuri.com/

西内コーチ、スイムアップ3位!日本人1位!
さすが!!!

miyako.jpg

バイクスタートは石橋コーチの方が早かった模様www
石橋コーチ、どんだけトランジ速いんですかwww


8時半まで見て、ちょっとバイク練習行って、
そこから先は夜までずーーーーーっとくぎ付け予定です(笑)


みんなワイドーワイドー!!!\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
今日は一日心は宮古島ーーーーーーーーー!!!\(^o^)/
みんな、がんばれー!たのしんでーーー!!!

オカンもついでにポチッとしてってね(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

本番近づいてもやっぱりプルだけじゃダメ

昨日は旦那が仕事で会食だったので、
息子と二人で外食(ファミレス)したんですけど、、、

息子(8歳)の食う量が半端ないwww

ココスの180gハンバーグステーキにご飯おかわりして
まだ足りず山盛りポテトみたいなん頼んで
軽く1500kcalくらい食べてた。。。

食が細かったのが嘘みたい!
こりゃ今年は伸びるなあ(*^^*)

これからは肉たくさん買わなきゃw


そんな息子のマイブームは漢字。
ついに「」が書けるようになりました(笑)




昨日の夕方のスイム。
ガッツリ技術練。


アップ 100*4(クロール、背泳、クロール、ドリル)
キック 50*5*2
プル 50*5*2
フォーム 100
メイン 100*5
イージー 100
フォーム 100
計2200m



キックはドルフィン、腰沈めたバタ足、腰浮かせたバタ足と3種類。
だいたい50秒、52秒、55秒、ってとこ。
まだ腰浮かせたキックが一番遅え・・・。
なんか間違ってんのかな~(^_^;)


プルはちょっと実験。
4回に1回の呼吸だとちょっと苦しくなってくるんで、
後ろ5本は最後に水中で息を吐いてみた。
格段に楽になったけど、やっぱり息を吐くと力が抜けるね。

でもタイムはほぼ変わらんかったというwww
完全に止めてると43秒、早めに息吐くと44秒。
ほな楽な方選ぶかなwww

ハルさんとこにあった大ヒント「キック直前に腹筋固める」を意識。
プルなんでキックじゃなくキャッチだけど。
うん、進みが違う!ぐっと乗り込める気がしました。
吸う(腹筋緩める)-止める(腹筋固める)-キャッチ、の流れですね。



さてメイン。
ひっさしぶりに強めに泳ぎました。
最近めっきりキックをしなくなりw、強いキックの打ち方を忘れてしまって
のぺーーーっとした泳ぎになってる自覚があったので、、、(^_^;)

ドルフィンクロールの片脚版の強さで、100mを5本。
2分サークル(前待ちで長くなったとこもあり)

1:29、1:28、1:28、1:28、1:30
最後ちょっと垂れました(^_^;)苦しくてうねれなくなっちゃったw

2分サークルだからハルさん練100m版やってた頃よりは弱いけど
強いキックを打てばいつでも1:30は出るなあ、と確認。


イージー挟んで、最後にそのドルフィンクロールの感覚のまま
キックを合わせるだけにしてみる。
腹筋固めるタイミングとか上半身の上下は一緒で、キック幅を小さく。
強度上げずに1:33。よっしゃ!これでいい!

最近はキックのやり方を忘れて動きが小さくなってたから
1:38くらいが常になってた。
キックはしなくても、キック以外の動作まで小さくなってしまわないようにしないと
泳ぎが小さくなってしまってタイムが超落ちる。

なので、レースが近づいてウェット感覚に寄せていくからといって
プルばっかりやってたら泳ぎが小さくなっちゃうよ、と思いました。
こうしてちゃんとキックして大きな泳ぎを維持しつつ
キックを小さくしていくべきだなと思ったのでした。

泳ぎが分からなくなったらドルフィンクロール(笑)
即効性のあるお薬です(笑)
レース当日、アップでやるのも効果ありそうですね。



スイムはまあまあ仕上がってきたかな?
あとは海練で実践技術確認して本番に合わせて行きます。

その本番のコースの解説をしておきました。
五島長崎国際トライアスロンコース解説(スイム)

初めての方には分かりにくいところがあるので、
事前に読んでイメージしておいてくださいませー。



ブログランキングに参加しておりますー。
maomaoさん帰ってこられましたね!
3日くらいで抜かれると予想w

五島でもバイク1周目で抜かれるかな~( ̄▽ ̄;)
スイムだけは先に行かせてください(笑)

美女だけでなく熟女の方も応援してやって下さいませ(笑)
ババアじゃないぞ!熟女だぞ!!!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


ご厚意の御礼&タイムを求めるか省エネでいくか

調子悪そうだったので今日は朝練休んで睡眠とりました(^^)


昨日の記事にたくさん応援の声やクリックや注文を頂きまして(T ^ T)

ありがとうございます!感無量です!!!

たくさんの方に応援していただいているのだと、
改めて感じました。
本当にありがとうございます。

目標に向かって日々頑張りますっ!!(*^^*)

これからも応援頂けると嬉しいです!





昨日の夕方のスイム。

レスト週なので強い練習をせずあくまでもリカバリーの範疇。
でもせっかく時間のある水曜日なので少し長く泳ごうと思いまして、
ひっさしぶりにセンゴをやりました。
ただしプルで。


プルで1500m泳いだことあったかなー?ちょっと記憶にない。
そんな苦行やりたくもなかったしw
それくらいプル嫌いだったw


最近の感じだとそんなに嫌でもないかなと思ったのと、
腰椎を安定した姿勢が、長くなるとどうなるかを確認したくて、
試しにやってみました。


アップ 100*4
キック 50*10
イージー 100
プル 1500
フォーム100*5
計3100m



キックは腰沈めて5本、腰浮かせて5本。

腰沈めたキックは足首を柔らかく水の重みをしっかり感じて。

腰浮かせるキックはどうもビート板が浮きすぎてやりにくいなあと思ったので
プルブイをビート板にしたら簡単に姿勢を作ることができました。
なるほどな~、たまに速い人がプルブイでキック練習してるの見て
よくあんなんで進めるなと思ってたけど、
浮力が少ない方が腰浮かせることができて回転数上げられるんだね。
これからもこのパターンで両方やろう。


さてプル1500m。
最近の感じだと1:35ペースではいけるだろうと思ってたんだけど、
甘かった。思ってたより全然ペース上がらず。

24分20秒だったので、1:37.3/100mペースでした。
ありゃー、ですわ(^_^;)


でもいっぱい発見ありました。やってよかったです。


1.左呼吸で軸がブレブレ

最初200mくらい3回に1回の左右呼吸にしてたんだけど、
左呼吸の前後で下半身が大きくぶれちゃう。
抵抗になってペースは上がらんわシンドイわで止めた。
腰の安定が左呼吸時に抜ける。右が沈む。
こりゃ左呼吸をもっと練習しないと実戦投入は程遠いと感じました(^_^;)



2.無意識で腰の安定を保てるのは15分くらい

最初だけ1:36ペースくらい、
そこから2回に1回の呼吸にしてあまりの進まなさにイライラしてw、
400mくらいから4回に1回の呼吸に変えました。
そのあたりから心拍もペースも落ち着いてるので、プルだと4回に1回だな~。

そこから先はずーっと1:38ペース。
この大きいプルブイ挟んでると若干ターンが遅くなるので、
長い距離になると数秒落ちるのはしょうがないかな?

ところが、15分、1000m近くになってきて、どうも腰下がぶれ始める。
タッチタイミングもずれてきて、ストローク長が短くなっているのが分かる。

ぬー、体幹が疲労してきましたな?
と気付いてからは下腹部にしっかり力を入れてプルブイを挟み込み
できるだけブレないようブレないように気を付けました。
泳ぎ終わった後に内転筋がプルプルしてたくらいw

おかげでペースは落ちず最後まで安定してましたが、
本番も落ちてくることは考えられるなあ。
腰下のブレを感じたらすぐに矯正できるように意識しておこう。



3.スイムタイムを求めるか、省エネに徹するか

この前ウェットスーツ(フル)を着て泳いだ時よりは100mあたり3秒くらい遅くなりました。
上肢の浮力と、あと多少なりともキックをしていたのでその推進力かな。

でも心拍数は雲泥の差があります。
ノーキックのプル泳だと1:38ペースでもほぼゾーン2で泳げる。

20170419_20170419221322e2a.jpg

キック入れるとこうはいかないなあ(^^;

3000mも泳げば上がった時それなりに疲労感があって帰りのチャリで重だるさを感じますが
昨日は脚には全然全く何にも疲労を感じませんでした(笑)
上半身は使っているので全身疲労感はしっかりあるんですけどね。

これは、本番でもバイクに絶対差が出るなあ、と思いました。

100m3秒違えば、スイムのタイム差は2分。
去年はそこそこキックしての64分台なので、今年キックをしなければそれより遅くなるかもなあ。
スイム単体の目標はあるので、そこを求めていくならこの2分は削りたいけど
バイクの2分なんて一瞬、ランに至ってはエイドで1回止まるか止まらないかの差だもんねw

普通に考えたら、キックは極力しないで体力温存、だよね~。。。
しても合わせるくらい、腰下を安定させるためだけかな。


来月海練習の時にしっかり確認しておこうと思います。




そのほかにもグライドの高さとか長さとかキャッチのタイミングとかプルの軌道とか
いろいろ気づきがありました。
長く泳いでヒマにならないと気づかないことってあるよね(笑)
たまには1000mや1500mもいいですね。月1回でいいけど^^;


リカバリーといいながらそれなりに疲労しましたので、
昨日帰ってから眠くて眠くてw
今朝も起きられなかったしw

でも脚は超スッキリで張り感ゼロ!
ランナー&サイクリストのみなさま、脚の筋肉疲労の軽減に、プルブイスイムどうでしょ(^^)



いやーーー、スイムは(も)奥が深い!!!
プールで速くても海で遅くなったり、逆もある。
最も本番環境で練習しにくい種目だからこそ、
どういう練習をして何を鍛えていくべきかをちゃんと考えてやらないとね、と
思いました。

今年ほど本番タイムが読めないシーズンはないです(笑)



ブログランキングに参加しておりまっす。
日々どういう練習すれば本番の海で活きるのかというのは物凄いノウハウで
それを惜しげもなく公開し講座にまでしてくれてるハルさんは
トライアスリートにとって神様のような存在なのですよ(笑)
ってことで、今日もハルさんのブログでポチッとするのでしたw

すいません、ついでに押していって頂けると・・・(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


8月のカナダ世界選手権の資金集めにご協力下さいm(_ _)m
お買物の際はこちらを経由でお願いします~~!

ドローインしても硬直しないようにならねば(^_^;)

昨日夕方のスイム。
レスト週だし疲労も残ってるのでリカバリー程度。

行く前にハルさんの今回のキック講座を読み込んでいきました。


アップ 100*4
キック 50*11
プル 50*11
スイム 50*10
ダウン 200
計2200m

10本のつもりがどっちも11本やったわ(笑)




キックは骨盤を後傾させて腰のS字を無くすつもりで。

最初は腹筋に力が入りすぎて苦しくなりタイムも悪かったけど、
徐々に力の入れ方抜き方が分かってきて腰の位置が安定してきた。

このキックでは初の53秒が出たぞ(^-^)
1分30秒サークルだけど。

脚は重いキックより疲れないけど、回転が早いからか呼吸が苦しいな(^_^;)

あと、腰を安定させようと意識すると硬直してしまうなあ。
硬直すると棒人間になってキック幅が小さくなって
全然進めなくなっちゃう。



その腰の安定を保ったまま、プル。
お尻がフリフリしないように意識して。

45秒では帰れるけどなんだか違和感。
多分さっきと一緒、緩みがなくて硬直してる。

呼吸のタイミングだけお腹を緩ませて
その直後のキャッチで縮むようにしたら
さっきより楽になり後半も落ちずにいけた。
43秒くらい。
うん、この高さと緩急だな。



ちょっと休んでスイム。
キックしないで泳げるかな?とやってみたけど40mで脚沈んだ(笑)

軽めのキックで脚使わず泳ぐ。
47秒くらいしか出ない。
んー、やっぱりキックの力で浮いてるのだなぁ。
でもほぼキックしなくてもフリフリはしなくなってきた。

腰の安定を意識すると上半身まで固まってしまい、
ローリングは浅くなるわリカバリーは低くなるわであまりいい泳ぎができない。

そういや西内さんが言ってた。
上半身はローリングしても下半身は極力ローリングさせずに高い位置をキープと。
腰の位置で捻っているのか??
次回要確認。



スイムは最後まで会心の泳ぎできず。
さすが鬼門の火曜日だ(笑)


姿勢はだいぶ分かってきた。
骨盤の角度と、背中のS字がなくなる感覚が肝だ。

あとはこの姿勢を、硬直させずリラックスしたままできるようになるか(^_^;)
腹圧かかった状態で普通に呼吸ができないと。

これができるようになったら、
ランやバイクにも絶対活きてくる。
座位でも立位でもできるから生活の中でもできるもんね。
日々意識してみよう。



ブログランキングに参加しております。
仕事中にドローインしてると身体ポカポカして汗かいてきます(笑)
早くもPC横にマイ扇風機を出しましたw
代謝が上がって痩せられるかもー(≧∇≦)

筋肉のコルセットを手に入れて腰痛とおさらばしたいオカンに
頑張れーって応援のクリックをよろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今季何故こんなにプルが速くなったのか

昨日の家族スイムー。


家族3人で1コース使えた(^-^)

息子があんまり練習モードじゃなく、
1人で勝手に遊んでいたので、
かーちゃんも好きに練習させてもらった(笑)


とにかくキック!

腰沈めたキックと浮かせたキックを交互にやってタイムを見たり、
12.5mで切り替えたり。

20本はやったかな。


やっぱり腰沈めたキックの方が速いんだけど、
だんだんコツが分かって腰浮かせたキックのタイムが縮まってきた。

それでも頑張って55秒なんだけど(笑)
腰沈めたキックは頑張らないで55秒は余裕で出るので、
まだだいぶ差がある。


分かったのは、腰や骨盤ばっかり意識してて、
キック幅が相当狭くなってたってこと。
骨盤が後傾してると股関節の伸展がしにくくなるからかな。
膝を柔らかに使って棒立ち(立ってないけど)にならないようにして
足首を内に向ける意識でやれば水の重みが感じられるようになってきた。

あと、口を沈めてるから呼吸が苦しくなってくる。
ドローイン状態での呼吸が苦手なせいもあるだろうな。
これは日常生活でもできる練習だから思い出した時にガンガンやっていこう。



このお腹周りの感覚を覚えたままスイム。
3回に1回の交互呼吸で。

3回に1回にすると、ドローイン姿勢時間が長くなるので減速しない。
だから速い。ゆっくりストロークで1:32はキープ。

ただしこれもさっきと一緒で呼吸がしにくいので息は苦しくなってくる。
もちろん左呼吸が苦手って理由もある。

呼吸筋を鍛える必要があるかな?
パーソナルで相談してみよう。



プルで3回に1回の呼吸で。
これはめちゃくちゃ楽に泳げる。
1:30が難なく出る。
体幹を安定させて腰の位置が高くできていればプルはめっちゃ進むのだ。



今季スイムで物凄く成長したのがプルのスピード。
てっきりプルブイ買って浮力が上がった状態で練習するから
プルが上達したんだと思ってたけど、
ハルさんに言われてキックを増やしてから
体幹の安定度が高くなってきたからなのかな??

それにしてはキックそのものはタイムが縮まらないし
スイムも沈んでるんだけど(笑)

でも、プルで下半身がグラグラしてちっとも進まなかったのとは大違い。
50m50秒切れなかったんだよ~?
今は43秒くらいかな。


ウェット着た泳ぎもちゃんと速くなってたし、
これは今季のタイムは楽しみだなあ。



昨日ハルさんが更新していた内容が、
まさにオカンに起こっているのでした。

皆さん、キックキックです!(笑)



今日は4時に起きましたぜい。
和歌山行きの電車の中です。


レーパンでw




頑張って練習してきまーす。
暑くなりそうだ( ̄▽ ̄)



ブログランキングに参加しております。
昨日のハルさんの記事を朝イチで読んで、
「そういうことだったのか!!!」とピカーン!となりました(笑)
あんまり好きではないキック練習ですが
これからもコツコツやっていこうと思います(*^^*)

理屈が分かると嫌いな練習でも頑張れますね!
皆さんもキック練増やしていきましょー!

応援宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


これを使うとプルでの体幹の安定が意識しやすくなります。

気持ちが落ちてる時はパワーフード!

夕方のスイム練習。


やっぱり気が乗らず(^_^;)


いやー、あのね、詳しくはアレですけど、
今月、部のスタッフが半分辞めましてですね。
担当量は増えるわ、新人さん指導しながらだから仕事集中できんわで、、、


退社時間にはもうヘットヘトなわけですよ(笑)


んでもって新年度で息子の持って帰ってくる山盛りの書類書きとか

んなときに病院連れてったりとか


(||゚Д゚)ウヒィイイイイイイイイーーーーーーー!!!!



はい、愚痴終わりっ!(笑)



いっそプール行かずに寝ようかな?と思ったんですが、
明らかに浮腫んでたから練習じゃなく運動しにいこう運動!と思って
気楽に泳ぎに行きました。


アップ 100*4
キック 50*7
プル 50*7
メイン 100*5*2(2'00)
ダウン 200
計2200m




キック、、、、
ハルさんとこの(1)腰沈めたキック(2)腰浮かせたキック、両方やってきたけど、

(1)の方が50mで3秒速い(^_^;)

お尻出てるから上がってないってことはないと思う。
キックが弱くなってしまうんだなぁ。
回転数上げて頑張っても(1)より遅い、、、。
難しいなあ。継続研究。



プルはそのドローイン姿勢を意識して。
4かきに1回の呼吸にすると腹筋の緩めて入れてがよく分かるね。
プルでも43秒くらいでは帰れるようになってきた。
だいぶ上達したなあ。


メインは基本に立ち返ってフォーム研究の100*5*2。
2分サークルでたっぷり休んで回復。
何をどうすれば早く楽に泳げるかを1本1本変化させて研究してみた。

キックとかグライドの位置とかリカバリーの抜きとかプッシュどこまでするとか。


結果、3回に1回の左右呼吸で、
グライドの手をギリギリまで高く保って、
キックは呼吸直後のだけを強く、その他はほぼしない、
ってパターンが一番楽で速い。
ゆっくりストロークでも1:32では帰れる。

しかも心拍数が上がらない。
2セット目は5本とも交互呼吸にしたら心拍一定でしょ。



1セット目は平均1:34、2セット目は平均1:32くらいだったんだけどね。
左右呼吸は運動強度が上がりにくい。


ただし、どんどん息は苦しくなってくるから、呼吸がちゃんとできてないんだと思う。
左呼吸が下手すぎるな(^_^;)

実践投入するにはちょっと遠いかなー(笑)



今週はスイムは全然いい練習できなかったなぁ。
バイクとランが強くなるとしょうがないか。

まあもう2ヵ月切ってるし、パワー上げるより動きをよくすることに集中しよう。



プール上がって更衣室でスマホ見ると、

あっ、淡路チルコロの山田さんが近所(とん助)におる!



あーお会いしてコナパワー頂きたいわ~!
久しぶりにとん助のデミグラスソース食べたい!!!


急いで帰って息子誘ってとん助さんへ!

間に合った!(笑)
お会計中を捕まえました(笑)



一瞬でしたがお話出来てよかったです\(^o^)/
コナパワー!!頂きました!


そのまま店内に入って、
デミデミデミーーー!!!(笑)




絶っ品です!!!!!\(^o^)/


息子はトンカツ、私はトンテキ。
デミグラスソース堪能しました、、、ふぅ~元気出た!!\\٩( 'ω' )و//


とん助さんは私がトライアスロン始めたすぐくらいにお知り合いになって
(家と店がチャリ数分の距離)
いろいろ教えて頂いたトライアスロンの大大大先輩!

またパワーもらいに行きまーっす!
美味しかったでえええええええっす(≧∇≦)

洋食のとん助
https://g.co/kgs/htfe87


はー、元気でました!
たくさん食べたから明日は練習頑張れるぞ!(笑)



ブログランキングに参加しております!
ほんとは減量したいところだけど、気分が落ちてる時は美味しいもの食べなきゃ(笑)
ガッツリ豚肉でビタミンB補充して心も回復ですっw

明日は練習頑張ります(*^^*)
元気出してがんばれよーって応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スイムはダメな時はほんとにダメ

おしごとがせっぱつまってしんどいです><;

今日は退社ギリギリまで気が休まらず(それが普通?w
プールについてもメニューも何も考えてなくて
疲労も感じるしとりあえず400*4と100*5でもやろう、と
ストレッチしながら思ってたんですが・・・・


アップの時点で気づく。全く泳げない感。

ん?こりゃアカン日かもあかんな~。

キック50mに57秒かかる。
プルは45秒で帰れる。
ふむ、下半身が使い物にならないようだw

でも二日連続プルがメインはな~。
まあ400のペースならそう速くはないからいけるんじゃないかと思って
予定通り400スタート。目標は6分30秒。

1本目、6分36秒(1:39/100mペース)。あらら、先週の1本目より3秒遅いわ。
まあ先週は朝練休んだからな。

2本目、6分50秒(1:43/100mペース)。目を疑いましたけど(笑)
まあ泳いでる最中からペースクロックチラ見て1:40ペースより遅いのは分かってたけど。
もう何もかもバラバラ、とにかく沈む。こりゃあかんと思ってストップ。

3本目、うん、今日は浮けない、と思ってプルに変更。
6分33秒(1:38/100mペース)。
プルでも動きが悪くてしんどかったけど、2本目より全然マシ。
今日はもう腰から下が全然あかんらしい。

4本目、プルブイ外して集中。6分36秒(1:39/100mペース)。
プルを挟んだおかげで上半身の意識は取り戻せた。
でもやっぱり沈んでるようでいつもと入水もグライドも顔も角度がおかしい。
こんなこともあるんだな~。

100mインターバルやってもあかんな、と思ってフォーミングに変更。
浮かない、進まない、乗れない。やっぱし全然だめでした。


ダウン200して終了。計3200m。

20170412.jpg


心拍は上げられず、ただ疲労感だけを積んでしまった意味のない練習でした。
更衣室で着替えてベンチで休んでたら3分くらい寝てしまうという疲労感(笑)

いや~ちょっとびっくりでした。
思うように泳げないってことはこれまでも強い練習の後とかあったけど、
ここまでかと(^^;

こりゃ、練習の組み立て再考です。
バイクの負荷練習がここまで響くとは思わなかった。
まあ、仕事が詰まってるせいがあるかもしれないけど、十中八九バイクでしょ~。



とりあえず、寝ます!明日には回復してますように!


そんな日もあるさーって応援してもらえると嬉しいです(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

心拍数低すぎワロタwwwなプル泳

今日から数日間ちょっと仕事がわちゃわちゃーっとするもんで
ほぼ座りっぱなしでして、、、

予想通り朝痛めつけた筋肉が固まりました\(^o^)/イヤン


ま、かるーく泳いだらほぐれるやろ、と思ったら、
もう一切キックしたくないレベルで腸腰筋がダルダル(笑)

ってことで今日はほぼプルでした(^_^;)


アップ 100*4
キック 50*4
プル 50*4
フォーム 50*4
メイン プル 200*5
ダウン&フォーム 100*2
計2200m


キック、、、足首の脱力を意識して、
スクリューなイメージでやりはしましたが、、、

いかんせん、キック自体がもう辛く(笑)
腸腰筋攣るかと思ったわ(笑)


プルは普通にできたけど(遅かったけど)
コンビネーションはもうまともにできず。
完全に脚が沈んどる(笑)

まあたまにはよかろう、とメインをプルに。200*5。


1)3:20 さすがにサボりすぎ。
2)3:15 腹筋の脱力とドローインを意識
3)3:10 グライドの高さ意識
4)3:13 (後ろ譲り、実質3:08)肘から先全体で水を運ぶ意識で
5)3:05 入水からグライドで肩下げないように意識

と、ビルドアップ。
ピッチはそう変えてないのでほんとに意識だけでこれだけ差が出ます。
スイムは技術ねー(笑)


特に最後の「肩下げない」は効果抜群。
タッチ位置が1m違う感じでした。
これを毎回できたらなあ。
僧帽筋が邪魔するんだよね~、、、。


最後のフォーム100*2はうまく泳げたので、
明日の練習の準備にはなったかな。



更衣室でガーミン止めて保存したら異様に消費カロリーが低い。
あれ?いつもより100kcalくらい少ないぞ?

おかしいと思ってスマホに同期して見てみたらびっくり。

あ、こんなに心拍低いのねwww



最後5本目(1:32ペース)がかろうじて130こえたかなくらい。
キックしないとこんな運動強度でこのペースで泳げるんか、、、。

まあレスト多め(4:00サークル)だったからもあるだろうけど、
キックありだと心拍150は絶対に超えてくるペース。
心拍数20違うと、体力の消耗は全然違うよなあ。



、、、、今年はノーキック(気味)でいってみようか、、、?


よし、海練習で試してみよっと!!(`・ω・)ノ




今日は息子と塾の見学に来ました。



まだ行かせる気はないんですけど、
情報収集です( ̄▽ ̄)



本人は面白かったみたいで、何回か試しで来るらしい(笑)

ま、4年か5年からでいいかな。
それより私がもうちょい勉強見よ(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
去年より確実にプルは上達してる感じ。
うまく泳げれば楽に早くスイムアップできるかも?(笑)
あと2ヵ月、そろそろ実践的なところをはかっていきます(^-^)

なんか調子でてきたやん?ってポチッて頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ