2012年06月の記事 (1/2)

まあ練習日記なんですけどもね

こんにちははじめまして。
rumiokan (るみおかん)です。

mixiやtwitterですでにお知り合いの皆さま、すいません、調子こいてブログ始めましてん。


えっと、軽く自己紹介なぞ。

大阪で3歳児のオカンやってます。あ、もうすぐ4歳。
仕事は9:30-4:30で事務。
旦那もいてます。
30代も残りわずか、って年齢です。


子供産んでしばらくだらだらしておりましたら
脂肪率が27%を超えてさすがにやべえとジョギング開始。
根っからの凝り性なもんですぐはまって、1年後大阪マラソンでサブフォー。

でも練習しすぎて足故障。
走れないけど心拍だけでも維持したいと
結婚前に勢いで買ったロード(長らくリビングでオブジェ化)にまたがり
ちょっと乗り始めたらこれまためちゃはまり今じゃ毎週ロングライド。

勢いでヒルクライムレースとか出ちゃったりして。
あ、登り、めっちゃ遅いですほんま。

小さい頃スイミング行ってたんで泳げるのは泳げる(競技レベルではない)

あれ、なんか一応3種できるし、

やるか、トライアスロン!

ってなりまして、今年の夏デビューしますねん。



メインスポーツはフルマラソン。
 自己ベスト3:48:54。
 目標:サブ3.5
    30代のうちに(あと2年半)

自転車はヒルクライムとエンデューロあたりに参戦予定。
 目標:表彰台

トライアスロンは未知ですので、これから目標立てていきます。
でもまあ、目標は「エイジ入賞」で。



今までもmixiやjognoteで練習の記録はしてきたんですが、
ちゃんと分類して残していきたいな、って思いましてブログを始めることにしました。

基本は練習記録ですので面白味もありませんが、

①女性視点のトレーニングウェアのこととか髪やメイクのこととか

②理論に基づいた練習メニューと、その実践と効果とか

③手作り補給食のレシピとか(いるか?w

④たぶん町内一可愛い息子のノロケとか(スルー推奨

まあそんな感じで書き綴ってまいります。



計画では、来週末のスプリントディスタンス出場から数年後のロング出場まで、
頑張って続けてみます。

優先度は、 息子>トレーニング>大会>ブログ>>>>家事 くらいでw

どうぞご参考下されば幸いに存じます。
リンクやコメントはご自由に。ただ関係ないものは気付いて2秒で消します。


では末長く、宜しくお願い致します(*^_^*)

ブリック(バイクアップダウン→バイク平地→ラン→オカン)

ではさっそく練習日記一発目。

土日は長いよー日記。たいがい7時間くらいはなんかやっとるw


◆トレーニング時間:6:45~12:30
 バイク①・・・登坂含む75km Av.22.5km/h Max57.3km/h
 バイク②・・・平地10km Av.31.9km/h Max37km/h
        +コースからの帰宅7km 計90km(Av.23.2km/h)
 ラン・・・・・バイク終了3分後開始のブリック2km 11分 Av.5'30



風邪っぴきで呼吸器がやられてるんで、メニューは設定せずコースだけ決めてスタート。
大和川自転車道→南河内グリーンロード往復→大和川自転車道、時間あれば堺浜、で。

喉守ろうとピンクラインの女子っぽいフェイスマスクで顔下半分覆ってみた。

・・・・めっさ息苦しい・・・・

うん、気分は高地トレw

でも風邪ひどくなったら困るんで我慢して装着し続ける。

アップ代わりの大和川自転車道、エアロバーの持ち変え練習してたら
道をふさいでいた野球少年(自転車・停車中)をよけたらガードレールに衝突。
ほぼ減速はできていたのでガードレールをこすっただけでダメージはなかったけど
バーテープ損傷・・・。

こんなんで済んでよかった。
野球少年には当たってもない。
反省。もっと早く減速開始すべきでした。



気を取り直してグリーンロード開始。

起伏に富んだ面白いコース。ほぼ信号なしのスピードウェイでとにかくめっさおもろい!
有名なチームも練習してて刺激になるし。

体調もあるし、あんまし追い込まんとゆるゆる行くべ、と思ってたけど
なんかがっつり踏んでみたくなり
登りはダンシング多用、アウター縛り・・・は無理w

フェイスマスク被ってたら意識が薄れてきたので潔く取る。
ふっひょーーーー、空気おーいしーー!呼吸が楽!これが高地トレの効果かw

一番長い登りで心拍MAX175を記録したところで足しゅーりょー!
まあ普段165くらいまでしか上げんから。。


コンビニ休憩を挟み復路。
あ、なお、補給食は前の日の晩になんか作って持っていきます。
本日バナナマフィンとヨーグルトケーキ。

うむ、うまかった。
マフィン得意かも。失敗した記憶がない。


復路も往路と同じく登りはダンシング→下りはエアロポジション(バー持ってないよ、前傾だけ)で。
帰りは8割がたアウターで行けました。


あ、また楽しむだけ楽しんでもーた。
いっつも楽しんでしまうねん。ここ。
課題とかテーマとか、吹っ飛ぶ楽しさ。
南大阪のローディの遊園地です。

分かったこと。
あたし無酸素活動にめっぽう弱い。もがける時間とかかなり短いし、回復も遅い。
心拍175を越えると、呼吸も戻らなくなるし。
心拍165くらいだと長時間維持できるんで、そのへんがあたしのATやね。


大和川に戻ってAV.33-35、心拍150台で20分。この辺はまあ余裕あり。
これ以上は大和川では上げられないので、なーんか練習の内容と方法考えんとあかんなあ。
ただの移動になってしまうと時間がもったいない。


時間もギリいけそうだったので、堺浜へ。
ハンガーノック寸前だったので急いでセブンに寄り、2度目の補給。

このゲータレード、好き。スッキリ。ボトルに移し替えて出発。




堺浜に入ってすぐ目に着いたのがピンクのスカートひらひらさせてるお姉ちゃん。

・・・はっや!ピンク、はっや!

あたしひーひー言いながら37kmで巡航してんのに、
その横すいーって涼しい顔して抜いて行きはった。
しかも前牽いてwww

おみそれしました
ピンクやからって舐めたらアカンw

ってそういうあたしも自転車ピンクだらけですけど。


足だいぶ終わってたんで10キロで終了して帰路。


玄関に自転車を突っ込んで、急いでシューズを履き換え、近所を2キロだけラン。



なんとかブリックトレーニングもできたし、満足ーと家に再び入ると、
息子が「おかーさん遠足いきたい!お弁当持っていく!」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまじでーーーーーーーきつーーーーー

でもまあ、オカンばっかり楽しんでたらあかんわな。
急いでシャワーして、プロテイン飲みながらおかず作って
弁当箱に詰めて、サンドイッチ作って、浜寺公園でピクニックしました。


ラン→オカン業のブリックが一番きつかったw



あ、ちなみに今日はこのジャージのデビューでした。

DSC_1570.jpg
パンダーニ(゜∀゜)

ボタンダウンのハイネックが超かわゆなんだが!!!

レーパンのみでも、スコートと合わせてもめっさ可愛いです。超お気に入り。

月曜はたいがい回復走

月曜はまあほぼ回復走です。
ランだったりローラーだったり。


メニュー:休養もしくはクロストレーニング
実施内容:回復走(ラン)30分 4.6km Av.6'30/km (5:40~6:10)


メニューは「アドバンスド・マラソントレーニング」の一番少ない距離のやつに
自転車とスイムを組み入れてます。

基本はこんな感じ。

月: 回復(ジョグかローラー)
火: ランのスピード練習、   夕方スイム
水: ジョグかミドルロング走  夕方スイム(予備)
木: バイクの高負荷練習(ローラー)
金: 回復(ジョグかローラー)
土: 午前いっぱいバイク実走(平地・山)
日: ロング走(20-30km)


やりたくないけど、どうしても週に何回かは2部練が入って来ちゃう。
朝夕やるとほんっと疲れが取れないし、仕事中意識が飛びます。


今日は、久しぶりに心拍計着けてランしました。
回復走のペースは「目標レースペースの20%以上遅いペース」で6'30以上なんですが
意識弱いと6'00くらいで走ってしまうんで、
「予備心拍65%未満」(心拍138未満)を目安にしてみました。

・・・・・・無理でしたorz

どんなにゆっくり走っても心拍130台はないわ、ないでしょ?え、ある?
あたしの心臓が弱いの??
6'30で走っても、147とかですけど・・・。

自転車なら心拍120くらいで回すこともできるんで、回復はバイクが向いてるんやろな。
でも、昨日90km乗ったし、今日はランしたかったんよ~~、

【6月月間トレーニング距離】
スイム : 1.80km
バイク :190.0km
ラン  : 37.60km

【手作り補給食】バナナマフィン

これは男性ローディのブログにはあんまりないやろ!(笑)

ロングライドのお供の補給食、手作りしちゃうよ、のコーナーです。



さて今日はマフィンです、バナナマフィン。

だーーーーれでも作れます。計って混ぜて焼くだけだもん。

耐熱ボウル1個でできるんで洗いものも最小限!!


【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・バターかマーガリン 40g (できれば無塩。なかったら普通のでもええっす
・砂糖   60g
・牛乳   60g
・卵   1個
・バナナ 2本


マフィン型で焼くとカサ高くて持って行きにくいので、あえてお弁当カップ(オーブン対応のもの)で
平たく焼いてジャージのポケットに入るようにするとよろしいかと。

もしくはパウンド型で焼いて、冷めてからジャージポケットサイズに切り分けるか、ですな。
今日は補給食じゃなくて明日の朝ご飯用なんでパウンド型で焼きました。


①耐熱ボウルにバターを入れてレンジでチンして溶かす。
②バナナをフォークでつぶしとく。
③材料を全部ぶっこんで混ぜる。
DSC_1656.jpg
ここまで10分。

④型に6割くらいまで入れて
⑤180度に余熱したオーブンで20分~25分焼く。

でけた。
DSC_1657.jpg

冷まして切り分けてどぞ。
DSC_1658.jpg


ラップにくるんで、出る直前まで冷蔵庫で冷やしといてちょーだい。
火通してるけど、バナナも卵も入ってるから、あんまり炎天下ジャージのポケット怖いっす。


【栄養成分】全量で
カロリー   1540
たんぱく質  25.65
脂質      48.7
炭水化物(糖質) 252

上の皿の上分くらいで、250~280kcalってとこですな。

これ、本格的に補給食と考えるのであれば、
バターを極限まで減らし、炭水化物比率を上げないといけませんけどね。
まあバナナが効率のいい蛋白質&炭水化物源なので、いい働きしてくれてます。

プロテインパウダーを混ぜても違和感ないので
50gくらい加えたらたんぱく質量を50gにまで上げられますね。

ただしザバスとかの美味しいやつに限る!!!
安いクッソまずいやつ混ぜたってせっかくのスイーツが台無しになるだけです。

風邪が治る要素がない(笑)

先週末から引いてた風邪、ちょっと治まったしいっか!ってロングライド行ったり
食欲ないからってあんまり食べなかったりしたら

当然のように ぶ り か え し た ...................orz ヤッチマッタ


メニュー:レースペース5km(ラン)
実施内容:完全休養



今週末レースなんで、治すこと優先して完全休養です。
てか走れる状態ではにゃーい!咳げっほげほ!


昨日呼吸器科行って山ほど薬でたんで飲んで大人しくしておきます。

大丈夫、まだ火曜だ。
レースは日曜だ。いけるいける。

レース予定

今年のレース予定です。

6/17 コスミックレディース&ビギナートライアスロン(大阪府)
     トライアスロン(スプリントディスタンス)

7/8  大阪国際トライアスロン舞洲大会(大阪府)
     トライアスロン(オリンピックディスタンス)

7/15 舞洲24時間リレーマラソン(大阪府)
     ラン(リレーマラソン)

9/9  大台ケ原ヒルクライム(奈良県)
     自転車(ヒルクライム)

9/17 播磨サイクルエンデューロ(兵庫県)
     自転車(エンデューロ、2時間の部)


11月の大阪マラソン/神戸マラソンには申込済み。どちらか当たった方が秋のメインレース。
どちらも外れたら福知山マラソンか淀川マラソンをメインにする、かな?

翌年2月の泉州マラソンが冬のメインレースです。


ずいぶん先の話ではありますが、
・2013 皆生ロング(トライアスロン)
・2013 天草トライアスロン(オリンピックディスタンス)
・2013 セントレア(トライアスロン ミドル)
・2013 水都ウルトラマラニック100km(ラン ウルトラ)
には申し込むつもりです。

バーテープを交換しましたー

日曜の練習中にガードレールにぶつかって破れてたバーテープを交換しました。


ピンクの水玉に(女子か)


fc2blog_20120612215009f0a.jpg


結構いろんな部分がピンクでもう刺し色ってレベルじゃねえぞって感じです。
林家パー子、か・・・・・
fc2blog_20120612214934b0c.jpg


水玉ピンクの上にそびえるエアロバーの肘置きの違和感ったらないわwww


まあこれで速けりゃかっこいいよ!速けりゃ!(みなまで言うまい)


乗れる喜び(゜∀゜)


メニュー:休養か回復走(バイク)
実施内容:回復走20分(バイク・固定ローラー)


まだ咳は出るし倦怠感が強いんですが、
少し汗をかきたかったのでほんのちょっと、ほんのちょっとだけw

ウイルスが体内にいるうちは血流促したりしない方がいいのかもしんないけど


我慢できんっちゃーよーーーw


心拍110を絶対超えない!
20分でやめる20分で!!!ほんまやって!!

と子供が親に取りあげたゲーム返してくれと懇願するような感じでw
嬉々として自転車にまたがったのでありまする。


あーあっと言う間だった、20分。
でもじんわり汗かいたよ。気持ちよかった!

時速15キロ、ケイデンス60、消費カロリー20分で100kcal。
いやいや、でも十分です。昨日はこれすら絶対できんかったよ。
強い薬飲んでるから立ってることすらままならんかったもん。

あー、運動するの、好き。
運動して汗かくの、好きー。

食欲ないけど、ちゃんと食べる!
もしかしたら明日ケロっとしてて朝ランできるかもしんないし!!!!!!


今日のご飯はサバの煮付けと、春雨とハム・キュウリのサラダと、、、あと何しよかな。
息子保育園にお迎え行ってから考えるー♪

ふふ、たった20分ローラーできたってだけで、この気分のよさ!
自転車いいなぁ、好き好き(*^_^*)

【6月月間トレーニング距離】
スイム : 1.80km
バイク :195.0km
ラン  : 37.60km

人の身体はそんなに弱くない。身体は。

ひっさしぶりに走った。

メニュー:回復走6キロ(ラン)
実施内容:回復走40分 6.4km AV.6'20

体調崩してようとなかろうと、今週はレース週で練習は極力少なめ。
まだ咳出てるけど、大丈夫かな~息苦しくて3キロとかで止まっちゃうんじゃないかなぁ~と
不安なまま出発。

うん、普通に走れたよね。キロ6分でも。なんなら5'40でも。

まあ咳はできるし心拍もいつもより上がり気味なんだけど
回復走のペースならほとんど影響なし。

思えば10日ほどまともに走れてなくて
それよりなにより先週の木曜から食欲なくて1週間ちゃんと食べた日がない。
体重は3キロ減。

んでも、走れるわ。問題ない。
タイムは二の次、今回はまず、完走。精一杯やります。

身体は強いけど、メンタルは弱いな。
ショックなことがあって、胃にきてる。

【6月月間トレーニング距離】
スイム : 1.80km
バイク :195.0km
ラン  : 44km

【手作り補給食】プロテインクッキー

今回は完全についでです、ついで。

息子が「くっきーつくる!(゜∀゜)ノ」って突然言い出して

まあクッキーくらいならすぐできるしいっかーと思ったんだけど
粉100gで作ろうと200gで作ろうと手間一緒だからさあ


半分プロテイン混ぜてみたw

FxCam_1339586057232.jpg

【材料】(プロテインクッキー分のみ)
・ホットケーキミックス 80g
・プロテインパウダー 30g
・バターかマーガリン 15g (できれば無塩)
・砂糖   大さじ1.5
・牛乳   30ml
・卵   0.5個


例のごとく、バターをレンジでとかして砂糖と卵まぜて粉混ぜて、

プロテイン混ぜてw

ざっと手でまとめて冷蔵庫で30分寝かせます。

ぐにょーんと伸ばして適当に型で抜いたら(ここ子供のメインイベント)

180℃のオーブンで15分ほどお焼き下さいませ。


【栄養成分】全量で
カロリー   710
たんぱく質  31.5
脂質      14.2
炭水化物(糖質) 92

おお、やっぱり栄養価的には優秀なお菓子ができあがりました。
味も別に普通でしたよ。
サクサク感やほろっと口で溶けるような美味しさはないんですけど、
しっかり重たい感じで、食事っぽい感じですかね。

ちょうどいい。食欲ないんで残りお昼ご飯に持って行きますわ。


さあ、次は何にプロテイン混ぜようかw

時間ないって言ってもあるもんですよ

朝練~

メニュー:休養か回復走(バイク)
実施内容:回復走40分(バイク・固定ローラー)


回復走と言いつつ最後心拍150くらいまでは上げてしまったけどw

今晩夜からずっと雨っぽいし、外に行くなら今日しかないなあ。。。と思ってたんだけど
読みたい本が溜まってるのがストレスだったので、固定ローラーにしました。

まあトライアスロンやってる人なんかみんな時間ないんで時間ないって言いたくはないんだけど

時間ないんで
(はっきり言った―)

運動しながら本読める固定ローラーは最高です。

育児も(それなりに)やって、家事も(適当に)やって、
9:00-5:00で仕事もやって、トレーニングしてたら、本読んだりテレビ見たりって時間はないわー。
最初は睡眠削っててんけど、睡眠取らないと全く回復しないってことが分かってからは
なんとか6時間は寝るようにしてます。

なお、平日のスケジュールはこんな感じ。

5:00 起床、水分摂ってストレッチしてトレーニング開始(ジョグかローラー)
    走り込み時期は距離が伸びるので4時には起きる
6:15 シャワー浴びてお風呂洗う
6:45 旦那と自分の朝ご飯用意
7:00 朝ご飯
7:15 洗濯と晩ご飯の下ごしらえ~8:00
7:30 子供起こして朝ご飯食べさせる

8:00~8:45 ちょっと余裕あり時間。仮眠したりこうしてブログ書いたり。

9:00 保育園連れてってそのまま出社
17:00 退社、途中でたまに買物寄ったり

17:00~18:15
   トレーニング(スイムやローラー)する日と家事(主に掃除)する日が交互

18:20 保育園迎えに行って、晩ご飯作って食べる
19:00 子供と遊んだりドリルやったりお勉強したり

20:30 旦那が帰ってきたらご飯準備
21:00 旦那と子供がお風呂の間に洗濯物畳んだり洗いものしたり

21:30~22:00 家計簿付けたり、メール書いたり、PCに向かってなんかしとる

22:30 布団に入る。旦那さっさと寝る。


まあこうして書き出してみると、結構(1時間半くらい)自由時間があるのだ。
そこをいかにだらだらネットしたりしないで有意義に使えるかだよなぁ。

旦那の方が自由時間ないんで
家事はまあしゃーないね、あたしがやるのが自然な流れか。

ま、もちろんたまにキレますが。家事あたしばっかりですけど?って静かにキレる(これが怖い)
まあ、土日は半日くらいはトレーニングで外出しちゃうんで、
平日はしゃーない。しゃーない。



【6月月間トレーニング距離】
スイム : 1.80km
バイク :210.0km
ラン  : 37.60km

体重減、「腹八分目」に勝るものなし

あー体重減らさねば。重い。


多分自分的見た目は52kgで体脂肪率20%(身長158cmっす)の時がベストっぽい。

でもねえ、ヒルクライムとかフルマラソンとか本気でやろうと思ったら、
重いよねえ、52kg。

ランニングのコーチには「あと3キロ痩せたらそれだけで40分台前半出るわよ」って言われたんだけど
なっかなか40キロゾーンには落ちてくれませんわあ。
脂肪率は20%やからまだもうちょい落とせると思うんだが。

ああ、憧れの48キロ。
なんせ書き初めにもしたからね、今年。「48キロ」って達筆に。なんじゃその書き初め(笑)


まあね、体重の減らし方は知ってるんです。
自分の勝ちパターンみたいなんもあるし。これやったら絶対絞れる、みたいな。

生理4日目から1週間、90分以上のランニング

ああ、ごめんなさい男性の方。
まあでも男性の方が落ちやすいんだから好きなタイミングでやってちょうだいw

1回で1.5kgくらい落ちる。ダイエットの鉄板です鉄板。

もちろん脂肪が落ちてるわけじゃなく、生理中に溜まった水分や老廃物が抜けてる感じなんだけど
それでもじゅうーーーーぶんスッキリして見えるのよこれが。

このいわゆる「痩せ期」に何回LSDとかロング走できるかがポイント。
この時期にレース前で調整とかカーボローディングとか当たっちゃうとくそーーーって思う。



問題はそれ以外の期間ね。

脂肪1kgが7200kcalだとか1日-700kcalだとか、もう、しんどい。しんどい割に成果でーへん。

大量の野菜食べて、胃いっぱいにして、それでも脳は飢餓状態で、偽物の食欲に襲われて
お菓子ドカ食い、とかもう何回やったか分からん。

ロングライド8時間やって帰って来て消費カロリー2500オーバーだけど全然減ってません、とか(補給しすぎ)
ウルトラマラソン70km走り終わってもエイドで水分摂り過ぎて胃が大きくなって太りました、とか
月間走行距離380キロの月も「回復のために30分以内のグリコーゲンーっ!」って食い過ぎたとか、

どんなに運動したってね、減りません。


そんなあたしの結論。

体重減らすには、食べるもの減らすのが一番。
 (「脂肪減らすには」じゃなく「体重減らすには」だからね。)

カロリーとか気にすんな。好きなもん食う。
ただし、ちょっとね、ちょっと。ちょっとを死ぬほどゆっくり食う。

気付けば胃がその量に対応して食べられなくなるから。

あ、もちろんそれだけじゃあかんよ?
ちゃんと有酸素トレーニングしてこそ、よ。


腹八分目。
結局はこれですわ、減量。


ま、言うだけじゃなんなんで、実践します、へい。
週末のスプリント終わったら練習日記に体重と体脂肪つけよ。
9月のヒルクライムまでに48キロにすんねん(はい言っちゃったー)

トライアスロンは準備だけでたいへーん

さー、明日はついにトライアスロンのレースですわー。

もうね、過去あらゆるレースの中でも、断トツに

体調わりぃwwwwwww

しかも一番大事な呼吸機能だもんなぁー(咳が出る)
ま、ここはきっぱりタイムを諦めて、練習に徹しますぞ!


さて、前日になってやっと準備です。

忘れ物がないようにちゃんと身につけてシミュレーションしながらパッキングしていきます。


まず、3種目全部で着るトライスーツとブラトップ。
DSC_1681.jpg



スイムパートのウェットスーツ。(写ってないけどゴーグルとスイムキャップも)
DSC_1672.jpg



バイクパートのヘルメット、ゴーグル、ジャージ、ゼッケンベルト、ソックス、シューズ
DSC_1680.jpg




ランパートのランシュー、キャップ
DSC_1679.jpg

久しぶりにターサーゲイル。インソール入り。


全部でこれだけの荷物になります。
DSC_1684.jpg




これを、トラジションバックに詰めていきます。
DSC_1685.jpg

自走することが多いかと思いちょっと小さめのサイズを買いました。
(今回は車で行きます)

まず底の防水部分にウエットを入れて
DSC_1686.jpg


パート別に詰めていきました。
DSC_1687.jpg


ヘルメットはポケットに入れて、完了。
DSC_1688.jpg

今回は車で行くので空気入れも普段使いのものを。自走なら携帯用ポンプ。


あとは小物。
擦れ防止とか日焼け止めとかアミノバイタルとか。ガーミンも。
DSC_1689.jpg

今回スプリントなんで補給食はなし。ゴール後のグリコーゲン補充用に一個だけ。

これがロングになるとたーいへん。
エネルギージェル10本とかパワーバー10個とか。それだけで何kgになるんだ・・・・。


あとはまあ、化粧品。
DSC_1690.jpg


どうせ水に入るんで最小限です。
シンクロナイズドスイミング用のにじまないメイク「メイクアップフォーエバー」の
ウォータープルーフシリーズを愛用しております。です。



雨だしコースコンディションも悪そうです。バイクのコーナリングが怖いな。

さあ、最後にもう一回胸に刻みます。


練 習 だ か ら 無 理 し ち ゃ だ め。 

怪 我 し な い こ と 最 優 先。


行ってきます(笑)

スポーツ歴でも語っとく(長文)

えーと、自己紹介代わりにスポーツ歴でも書いておきます。

いや別に知りたくないわーって人は【ラン再開からサブフォーまで】のとこだけでもw
これからサブフォー目指す方の参考になるかな?


【スポーツ無縁時代(~18歳)】
まあ30過ぎてマラソンにはまる人にありがちな「学生時代は運動嫌いでした」タイプです。
中学高校の持久走とかほぼ全部「生理です」で休んだし。。。
お前月に何回生理くんねんw

【スノーボード熱中時代(18歳~25歳)】
なんか流行りやしかっこええから、とスノーボードにはまる。
1人でバスに乗ってスキー場に行って黙々とワンメイクの練習してた。
でも、理論もテクニックも筋肉も何も考えず勢いとタイミングだけで回ったり飛んだりしてたから、一向にうまくならなかったな。若さゆえ。

スノーボードしない彼氏ができて、あえなく熱中終了(ありがちw)

【ダイエットのための運動時代(25歳~31歳)】
その彼氏に痩せろと言われて家の周りを走りだす。最初は3キロが限界、2カ月かけて6キロくらい。
週2~3回は走ってたけど、あくまでも痩せるための行動で、走ることそのものには興味なかった。

会社の先輩に誘われてしぶしぶ出た初大会は淀川マラソンのハーフ。2時間18分。
ちょっと面白くなって、取引先に誘われてNAHAマラソン(フル)に出るも歩きまくって5時間半。
何をとちくるったか、制限時間2時間の大阪ハーフに申込み、13キロ地点で収容されるww

でもまだ、あくまでもダイエットのためのランニングだった。
トレーニングだなんて考えたこともなかったな。

【趣味でちょっとスポーツ時代(31歳~33歳)】
今の旦那と出会い、何か共通の趣味でも始めようかと買ったのがロードバイク。
その頃お金持ってたんで、いいのを買った。2人で70万くらい使ったかな?(後々これが助かった)

月1回程度軽くサイクリングに行ったり、淡路島一周(ただし南端で一泊)したり、
琵琶湖一周(ただし北端で一泊)したり。
一応ビンディングペダルだったけど、ケイデンスって何?巡航速度?ってな感じのただのサイクリング。

旦那は水泳もできるってんで、あたしも付き合ってプールに。
子供のころスクールに行かせてもらってたから泳げたけど、1キロ以上続けて泳げるようになったのはこの頃。
ジョギングで「ずっと続けられる強度の運動」って感覚が身に着いたんだと思う。

ランも地味に続けてた。週末に10キロ、平日夜たまに8キロとか。
淀川ハーフに何回か出たけど、2時間8分がベストだったかな。まあ速くなろうと思ったこともなかった。

この3種できれば、トライアスロンだわな。
ってことで旦那と一緒に1度だけスプリントに出た。
もうタイムも覚えていないけど、バイク20キロがめちゃくちゃしんどかったなあ。後半脚止めてばっかりだった。
ランも全く脚が動かず、35分くらいかかったんじゃなかったかなあ。


【スポーツ完全休止時代(33歳~35歳)】
妊娠して全ての運動をやめた。
出産後も1年くらい外に出ることも少なくダラる。
当然ぶっくぶく太る。
うう、子供のビデオに写ってる醜い姿はもう見たくないww

走りたいなあと思いながらも、子供見とかなあかんし無理無理、と時間を作る努力すらしない日々。
体重はMAX58キロ、体脂肪率も27%くらいまで行った。もうね、ぶっくぶく。


【ラン再開からサブフォーまで(35歳~36歳)】
子供も体力ついてきて、夜中に起きることがなくなったんで、子供が寝てから少しずつ走りだす。
3キロ、5キロ、7キロ、徐々に距離を延ばして、走り始めて2カ月後にやっと10km走れた。

走るのが楽しくなったころに、今度は子供が夜なかなか寝ないようになってきた。
寝かしつけて22時をすぎるとさすがに走る気が失せ、しばらく走らない日々が続く。
これじゃあかん、と、試しに子供と一緒に寝て早朝起きて走ってみたらこれが大成功。
以来、ずっと朝ラン派。

最初のシーズンのレースはハーフ一本のみ。
タイムは2時間1分。あっさり産前の自己ベストを更新である。まあ練習量も倍くらいになってたし。
フルにも申し込んでたが、太ももの付け根に肉離れを起こしてシーズン終了。全治3カ月。


軽くウォーキングしたり、キロ8分ペースで走ったりしながらリハビリ。
ここで大転機。大阪マラソンに当選する。

よし、大阪マラソンまでしっかり練習して、サブフォー狙っちゃおう!!
まあこの頃はまさかサブフォーなんてとどこかで思っているのだけど。

ここから細かく月間走行書いて行きます。ご参考まで。

4月202km
 週4で3~40分のジョグ、週末90分~120分のLSD。自然なペースは6'40くらい。
 まだまだ痛みはあったが、それより走りたくてしょうがなかった。

5月289km
 平日のジョグが10kmに。たまに150分LSDを入れるようになる。
 自然なペースは6'00で、1月(怪我前)の状態にやっと戻った。

6月304km
 初の300キロ超え。180分LSDも2回経験。自然なペースは5'50に。
 走る仲間ができて走るのが楽しかったなー。

7月317km
 6'30の3時間走を実施。
 6'00の20kmペース走を実施するもペース維持できず。
 基本早朝にしか走ってないのでさほど暑くなく、夏も300キロレベルを維持できてた。

8月292km
 やっと5'40(サブフォーペース)が自然になって来た頃。
 5'40で16キロまでは走れている。
 月末には5'20で10キロ走れたのでハーフ1時間55分は切れるな、とハーフの目標設定。

9月283km
 シーズンイン。
 ■中之島3時間走。34℃でバッテバテに。27.5km走破。

 大泉緑地で30キロ走実施。平均5'38。サブフォーいけるかもと思い始める。
 月末、涼しくなってきたせいか身体が楽になり、急にペースが上がる。
 自然なペースは5'30、押して行けば5'15は練習で出てた。

10月264km
 ■関西レディースハーフ。1時間49分11秒。まさかの1時間50分切り。
 ■長居10マイル。平均ペース5'05。最後1キロは4'45で走れている。
 ■大阪マラソン。3時間58分でサブフォー達成。30キロまで5'30、以降5'45~50くらい。


【本気でアスリートを目指す(37歳~)】
もう、ダイエットのためのランニングではなく、走って記録を伸ばすことが目的に変わっている。
2月の泉州国際マラソンを冬のメインレースと決め、さらなるレベルアップを図る。

11月284km
 大阪マラソンからの回復に努めながら、ランニングの個人レッスンに参加したりして
 燃え尽き症候群にならないようモチベーション維持。
 すでに足底筋膜炎は発症してるが気のせいとごまかしてた。
 ■福知山フル。4時間16分。6'00でファンラン。気持ちも体も楽に走れた。

12月388km
 「アドバンスド・マラソントレーニング」のメニュー導入。
 泉州に向けてメニューを設定し走りこみ開始。
 平日朝から15キロ走ったり土日は毎週20キロ+30キロとか走ってた。
 気がつけば月間走行380キロ。ただしペースは5'30~6'00と変わってない。
 足底筋膜炎の悪化に加え、月末足首をぐねって整骨院通いを開始している。

1月197km
 年明けもほぼ毎日整骨院通い。さすがに走る距離も落とした。
 この時期がペースアップ期だったので、スピード練習のメニューが全然こなせず、
 むしろ痛みのためペースは落ちている。5'40~6'30。
 悩んで手を出したのが自転車。リビングでオブジェと化していたロードバイクと、
 押入れに眠っていた固定ローラーを出してきて、クロストレーニングに使いだした。
 ■新春ハーフマラソン1時間49分。PB更新ならず。風邪ひいてたけど普通に走れた。
 ■高槻ハーフ1時間53分。足首死んでた。左足全く踏み込めず。悔しいレースだった。
 □大阪ハーフDNS。迷ったけど泉州フルでベストを尽くすために棄権。

2月251km(自転車150km)
 1月末に整骨院を整形外科に変え、炎症止めの注射を打つ。リハビリも毎日通った。
 急激に回復が見られたため、練習量も戻している。
 5'30で30キロ、5'20で20キロのペース走が楽にできたため、泉州は3時間50分切りを決意。
 ■泉州国際マラソン3時間48分、PB更新。目標達成

 今シーズン、ランの記録狙いはここまで。
 せっかく初めた自転車も本気でやってみよう。
 久しぶりに泳いでトライアスロンにも挑戦しよう。
 泉州国際で結果が出たことで、あらゆることに積極的になれた。

3月132km (自転車220km)
 泉州で出し切ってなかなか回復せず&足底筋膜炎の影響で逆方向の筋にも炎症。
 思い切って練習を休む。
 それでも積んで来た練習でなんとかなると思って名古屋でもPB更新するつもりだった。
 ■名古屋ウィメンズ4時間28分。前日の寝不足もあり足全く動かず。辛い42キロだった。
 □淀川国際ハーフDNS。フル1週間後の免疫低下?で大風邪ひきダウン。

4月210km(自転車595km、スイム2km)
 気持ちを切り替えて新たな挑戦3つに目を向けて練習開始。
 ①ウルトラマラソン(70kmから)
 ②ヒルクライムレース
 ③トライアスロン
 ウルトラ練習に50キロ走をやったり、土日は峠練習を入れた100km超えライドを入れたり。
 土日どっちかが完全に練習でつぶれるようになったため、平日が家事で忙しくなる(笑) 
 ■四万十マラソン4時間32分。ウルトラの練習に、ゆっくりペース&エイドで食べる、を実施。
 ■堺シティマラソン2.5km 息子(3歳)の初マラソン。感動した。息子は頑張り屋さんだ。

5月160km(自転車630km、スイム1.5km)
 二つ初挑戦した忘れられない月。体調を崩していたが、精一杯やった。
 ■水都ウルトラマラニック70km 9時間32分完走 胃が苦しかったが楽しかった。来年は100km出る!
 ■比叡山ヒルクライム 36分55秒、女子Gカテゴリで7位(20人中)
  ペースもレース展開も自分の思い描いていた目標にはほど遠いが、計らずも初一桁。
  まだまだこれから、ここから上げていく!

そして6月。
まずはトライアスロンのスプリントディスタンス。
本命の7月のオリンピックディスタンスへの練習なので、まずは一つ一つ。
特にトランジションを確実に。



うーん、自分はどこまで行きたいんだろう?
もちろん、趣味の範疇であることは間違いない。でも、結果も欲しいんだよね。

トライアスロンはロングも出たい!数年以内に出たい。
オリンピックディスタンスでは、表彰台に上がりたい。

自転車は持久系のレース(ヒルクライムとエンデューロ)は積極的に出る。表彰台狙う。

でもやっぱりメインは、フルマラソン。
30代のうちに、サブ3.5やってやるぞーーーっ!!!!!


あ、息子にもトライアスロンやらせよかと思っとります(まだ3歳)


よし、これからもトレーニング生活を楽しみますわー。

あ、ブログのこと。
あまり積極的にブロガーさんと絡むことはしませんが、拍手もコメントも大歓迎です。
ありがとうございます。
どうぞ、たまに覗いてやってくださいませ。

目標の<90分切り>クリア!

コスミックトライアスロン終わりました!

1:28:32で目標の90分切りクリア!

女子8位でしたー!


でも、ずえんずえん考えてた展開とは違った。

体調不良がまともに影響して、
スイムは心拍上がりすぎて何回も平泳ぎしたし、
ランは5'35ペースから上げられなかった。

それでもタイムがそこそこよかったのはバイクのおかげ。
かなり余裕で34-5キロ巡航できた。

パート別順位やタイムが楽しみ!
またレポじっくり書きます!

2012/6/17 コスミックトライアスロン参戦記録

トライアスロンの大会に参加してきました!!!

今回は「スプリント」と呼ばれる最も短い距離のもので、
スイム750m、バイク(自転車)20km、ラン5kmの合計25.75kmのもの。



きつかった!!!
体調を言い訳にするのはアカンと思ってるけど、とにかく体調悪かった!!

結構な大風邪をひいてしまい、全く咳が治まらない状態。
咳のしすぎで喉は切れて血が出てるような状態でした。
平常時は咳も我慢できるんですが、少し刺激を受けるともう出っぱなし
こんなんで750m泳げるんか・・・?溺れるんちゃうか???と不安なまま出走しました。


場所は大阪のせんなん里海公園。岬公園のちょっと北です。
朝7時受付なのでちょっと当日出はしんどいな~と、近所に宿を取って前泊。
前の日に自転車で行こうと思ってましたが、
大雨の予報だったので旦那に車で送って貰う&当日の応援と写真をお願いしました。

当日も朝4時半の時点で結構な雨。
梅雨入りしているのでしゃーないなーと思ってましたが、5時半には止んで晴れ間も!
結果的にはレース中ずっと曇り→レース後晴れ、と言う最高の天気となりました。
でも路面が濡れているのでバイクは要注意(ロードは路面濡れてるとブレーキ効きません)、
トランジションエリアの芝生部分がぐしょぐしょのため準備は大変でした。


6時半頃会場入り。
すでに50人ほどのボランティアスタッフが忙しそうに動いています。
マラソンと比較して、トラブルが多い(海で溺れる、バイクで落車や事故、ミスコースなど)ので
トライアスロンの大会はスタッフさんがとにかく多いです。
朝早くからほんとにご苦労さまです。

受付をして、腕にナンバーを書いてもらいました。トライアスロンっぽい!w
DSC_1703.jpg



バイクラックに自転車をかけて、準備をしていきます。
この準備が大変!
バイクで使うものとランで使うものをセットするのですが、
次のパートに移るために置き場所やセット方法を工夫しないといけません。
シューズはすぐに足を入れられるようにベロを開けておく、紐をほどいておく、
ジャージも前ジップを開けておく、ヘルメットもロックを外しておく、などなど。
このへんは経験がものを言うので、これから勉強していきます。

準備ができたら、ウエットを着て海に入って少しウオーミングアップ。

水温がかなり低かったので、ウエットなしの人はきつかったかもしれないです。
私はフルスーツだったので全く冷たさは感じずでした。

とにかくこのウエットで泳ぐのはこの日が初めて!!
ウエットのメーカーには「とにかく浮くのでキックは要りません」と言われてましたが、、、
・・・ほんとに下半身が勝手に浮きます!キックしてもカラ打ちになってしまうので蹴れません。
腕のみで進む・・・・ううう、すぐ心拍が上がってしまう・・・っ!
スイム練習がほとんどできていないので上半身が弱く、少し頑張るだけですぐバクバクです、
でも自業自得、心拍の状況をコントロールしながら進んでみますが・・・
やっぱり息がめちゃくちゃ苦しい。水の中でも咳が出てしまいます。
こりゃ極力ゆっくり行かんとほんまに溺れる~~とレース直前でめちゃ焦りました。



そうこうしてる間にスタート時間。スイムコースに並びます。

 公式のタイムはまだ出ていないので各パートのタイムが分からないのですが、
 旦那が撮ってくれた写真の撮影時間を元にタイムを推測して書いて行きます。


スタートは8:15。定刻です。

とにかくゆっくり、息が上がりきらないペースで、と泳ぎ始めますが、
前後左右の人の手が頭や身体に当たったり、人の作る波でうまく息つぎができなかったりで
なかなか自分のペースで泳げません。心拍がガンガン上がります。

はい、さっそく過呼吸状態にw
やべ!と思い平泳ぎして心拍を下げます。
100mクロール、ちょっと平泳ぎ、な感じで進んでたと思います。
もうこの時点で順位とかタイムとかそっちのけw
とにかく無事に海から上がることしか頭になかったです。ものすごく苦しかった。


なんとか3周終わってスイムアップ。
CIMG0267L.jpg

かなり後ろの方だったと思ったのですが、後ろを見るとまだ結構泳いでました。

(時刻8:31なので、16分台。50m63秒ペースなので、実はそんなに遅くない)


ウエットを脱ぎながらバイクラックへ。
急いでウエットを脱いで、ジャージをはおり、ゼッケンベルトを着け、
足をタオルで拭いて、靴下を履いて、シューズを履いて、
ヘルメットをかぶり、サングラスを着けて
バイクをラックから下ろして、

バイクのスタート場所まで押して行きます。
CIMG0273L.jpg


(バイクスタート時刻8:35。トランジット1は4分でした)


バイクスタート。

この大会の特徴がバイクコースだと思います。とにかく狭い。
コースの1/3が追い越し禁止区域になっている&5周の周回コースなので、
追い越し禁止区域で前に遅いバイクがあれば一気にアベレージが下がります。
でもみな条件は一緒なので、しょうがないです。

スイムで上がりきった心拍を少し落ちつけるように、ゆっくりスタート。
それでも最初から30km/h程度で巡航できてました。
CIMG0277L.jpg

追い越し禁止区域では26~28km/h(ひどいときは23km/hに)に
下がってしまうので、そこを抜けたらとにかくガンガン踏みました。
だいたい35km/hで巡航。
CIMG0284L.jpg


周回がバラバラなのでよく分からなかったのですが、とにかく抜きまくっていたので
どうもバイクでだいぶ順位を上げたようです。

バイクパート終了。またラックまで押して行きます。


この時点でラックにかかっている自転車が20台くらいしかなかったので、
「あたしはええじゃんん!!!!!!!!」とちょっとテンションが上がりました(笑)

(バイクアップ時刻が9:15なので、バイクは丁度40分。アベ30km/h。上出来です。)

バイクをラックにかけて、
シューズを脱いでランシューに履き替え、
ヘルメットを脱いでキャップに変えて、

ランスタート!

CIMG0292L.jpg

ラン友さん達には怒られるかもしれませんがw、5'30で慎重に走りました。
足はさほど疲れてなかったのですが、やっぱり息が苦しく、5秒に1回咳、って感じ。
苦しくてペースは上げられませんでした。

最後の800mだけ、なんとか力を振り絞ってペースアップ!
CIMG0296L.jpg



ゴーーーーール!!(写真ないけどw)

ゴール直後の写真の時刻が9:44なので、タイム1:28:32で合ってますね。
バイクアップからランフィニッシュまで28'30。
トランジット2が1分半として、ラン27分ですかね。ほぼ5'30ペースでした。


とまあ、振りかえって冷静に書いてますが、


しんどかったでーーーーーーーーーーーーーー!!!(笑)


もうね、ずーーーーーーっと咳してますねん(笑)
周りの人も気ぃ悪かったやろなぁ~。

とにかく早く治さなくちゃ!!!!!!!



終わって着替えて表彰式。
まだこの時点で自分のタイムも順位も分かりません。
スイムが相当遅かった(と自分では思っていた)けど、バイクでだいぶ抜いたこと、
ランはまあゆっくりだけど5'30では走れてるし、女子には抜かれてない。
・・・・女子10位くらいかなぁ~?と予想してドキドキしながら発表を待ちます。

結果、女子8位!
やた!シングル!

でもそれより嬉しかったのがタイムでした。
1:28:32で、目安にしてた90分を切ってました。
この体調で90分切れるとは思ってなかったので、相当嬉しかったです。

息子と喜びのポーズw
CIMG0322L.jpg



この日は父の日でしたが、旦那にはほんと申し訳なかったです。
朝からグズグズの息子をなだめながら写真をいっぱい撮ってくれて、
しんどい中運転して途中おもちゃ屋にも寄り(なだめるのにおもちゃを買うと約束したらしい)、

さすがに体調悪く頭痛と胃痛でしんどくなっていたので片付けを迷っていたら
なんと自転車とウエットと泥だらけのシューズを洗ってくれて(!!!)

私が夜はラン友さんの入籍パーティの予定があったので、
息子を連れて実家に行ってもらったのですが、そこでもだいぶ息子がぐずったようで・・・・

それでも、8位よかったね!バイク速かったね!って言ってくれました。
ほんましばらく旦那に頭上がりません。
感謝感謝の一日でした。


あーーーーーーーー楽しかった!!
しんどかったけど、めっちゃしんどかったけど、楽しかったです。

次は3週間後の舞洲!この倍の距離のトライアスロンです。
とにかく体調を治して、咳がでないように!!

スイムで大きく遅れなければ、なんとかギリギリ3時間切れる・・・かな???
バイクで7%の登りが14回あるので、そこで足が終わらないように注意だな・・・。

まあ数日休んで、また対策考えます!
ん~~~トライアスロン、楽しい!!!!!

レース後の完全休養中。

月曜・火曜分。

メニュー:完全休養
実施内容:完全休養


レース後2日は基本完全休養です。
まあ回復ジョグの場合もあるから軽く走ってもいいんだけど

なんせもう、座ってるのもきつい体調です....orz


昨日会社帰りに病院(呼吸器科)行ってきました。

るみ「咳が止まらなくて・・・」
先生「え!もうかなり経ちますよね。薬飲んでますか?」
るみ「はい、ちゃんと飲み終えたんですが・・・」
先生「おかしいですね、、、なんか無理してませんか?」
るみ「・・・あ、はい、あの、、、普通にスポーツを続けてます、、、、」
先生「スポーツは何を?」
るみ「あの、、、昨日、トライアスロンの大会出てまして、、、、」

先生「トラ(絶句)」


「うん、そら治らんわ」とぼそっと言われて薬大量に出されて帰って来ました。

ほんとは丸一日寝てすっきり回復させるのが一番早いですよーって。
まあそれができればいいよなぁ。
有休取ってもいいんですけど、今月決算で仕事多いし、
台風で警報出たらすぐ帰らないといけない(保育園からメールが入る)んで
自分の不調で休むのは極力避けたいんっすよ。息子の風邪で結構休んでるしね。

明日も多分休養しますー。
今はとにかく回復最優先。

ラントレメニュー模索中

今日はお昼に大雨暴風警報が出て保育園からお呼び出しがあったので、
朝から体調悪くて帰りたい帰りたい帰りたいとずっと願っていたオカンは

「すいませぇええええん、警報が出てしまってぇ・・・・」(ものすごく困った顔だがもうカッパ着てる)
「ほんと申し訳ないですぅ・・・・」(頭を下げてはいるがもうカバン持ってる)

ってことで警報出てから2分で会社出ました。
いつもは
「いや~、これくらいならまだ保育園も対応してくれるやろ~~」って2時間くらい粘ることもあるのにw


息子を迎えに行ってご飯食べて薬飲んで、薬のせいでものすごく眠くなったのでリビングに横たわり
一人で電車やブロックで遊んでくれている息子を見ながら、3時間ほどうとうとしました。

うん、結構スッキリ!!!
咳はまだあるけど、立ってられない座ってられない、なんて状態からは抜け出しました。



さて、とはいえまだすぐにトレーニング開始、って感じではないし梅雨で動きづらくもあるので
ここはじっくりトレーニングプランを練ろうと思います。


私が先シーズン後半から参考にしてメニューのベースにしているのが、
「アドバンスド・マラソントレーニング」です。

DSC_1667.jpg


重いので章ごとに破って会社の昼休みに読んだりローラー中に読んだりしてるのでボロボロ。

運動生理学に基づいた理論的なトレーニングが示されており、
トレーニングごとに具体的数値(ペース・心拍)が必ず添えてあるのですごくいい指標になります。

大阪マラソンまではeA式を参考にしてたんですが、どれくらいのペースで走ればいいのかが明確でなく
最後までもやもやした状態で練習してました。スピード練習がないので不安でしたし・・・。
あ、eA式をdisってるわけではないですよ!私がサブフォーできたのは確実にeA式のおかげですから!

アドバンスドの内容についてサマリーするだけでブログネタ10回分くらい余裕であるんですが、
まあ誰かがサマリーしたのを読んでも、よしやろうとは思わないですから、
ご興味のある方は立ち読みででもご自分の目でご覧になって下さい。
電卓片手に読みたくなる本です。(ペース計算とか心拍数の計算をするので)


この本、ありがたいことに具体的なトレーニングメニューも書いてあります。
一番トレーニング量が少ないメニューでも月間300km超えます。
平日から普通に20キロとか走らされ(笑)、毎週日曜の30km超えはデフォ(笑)
とにかく慣れるまで身体の回復が追いつきません。平日は眠眠打破なしでは仕事になりません。

でも、これのおかげで20キロ走くらいではものたりなくなり、
ウルトラ前の50キロ走も余裕持ってできて、
自転車の150キロレベルのロングライドも乗り始めて2カ月でこなせました。
これに出会っていなければ、こんなに持久系スポーツ好きにならなかったかもな?
私の持久力の土台になってる本です。


今シーズンももうこれに沿ってメニューを組んでいるんですが・・・・
menu01.jpg

自転車もやりたいしスイムも入れたいなあ、、、とまだ模索中です。
とりあえず月曜の回復走は自転車にするのと、
木曜か金曜に自転車の高強度トレ(固定ローラー)、
土日どっちかでロングライドを入れたいとは思ってます・・・が・・・・

どっちつかずになりそうで怖いなあ。


自転車レースは9/17のエンデューロ(2時間耐久)で終わりなので、
これ以降はしばらくランのみで走り込みかな~。


さ、明日はついに大阪マラソンの当選発表です。

当たりますよーーーに!!!!!(-人-)

秋のフルマラソン決定

あーあ、大阪マラソン落選でした。

まあ2年連続当選するとは思ってないけどさぁ~。

マイミクさんで何人か当たってるんで、当日は応援部隊に回ります~(^^)



さて、となると秋のレースをどれにするかだなぁ。

候補は
・11/25神戸マラソン(6/30に当落発表)
・11/23福知山マラソン(6/22からエントリー開始)
・11/4 淀川市民マラソン(エントリー開始済み、定員間近か?)
・12月 加古川マラソン (詳細未定)

神戸はまあ申し込んでるけど当落結果待ってから動いたらちょっとやばそう。
淀川市民は近いし安いけど、RUNNETのマラソンランキング対象外、
福知山は遠いけど祝日開催で翌日土曜ってのが魅力!ランキング対象だし。
加古川マラソンは、んーちょっと年末過ぎて冬の泉州まで間がないな。


ってことで、福知山に決めます。
金曜からエントリー開始だけど、日が変わる時に即ポチしないとやばいかな。

淀川にしようって思ってる人は、今日中にエントリーした方がいいかもよ?
大阪落選組がなだれ込むと思うんで・・・。


よっしゃ、これで2012年のレース予定は全部決まった!

あとは身体を作っていくだけです。

コスミック反省と舞洲に向けて

コスミックトライアスロンのリザルトが出ました!

女子8位、ってことと1:28:32ってタイムしか分からなかったので、詳細を心待ちにしてました。

総合順位は39位(95人中)。
おー、男性と一緒で半分以内はなかなかすごいんじゃない!?
ただし、この大会「男性は基本1回しか出られない」「初心者優先」ですので、
男性は初心者がほとんどです。バイクもレンタルだったりするしね。


さあ、問題はその中身です。

【スイム】 0:16:45で32位。(女子12位)
・・・あれ?半分より後ろどころか、上位三分の一に入ってるじゃん!
あんなに平泳ぎして、あんなに泳ぐの止めたのに・・・。
と思ったけど、50m67秒だからやっぱり遅いのは遅いんですが(笑)
周回で砂浜に上がった時は2回とも完全に歩いてたから10秒×2くらいはかかってるかな。

【バイク】44:46で24位。(女子3位)
トランジット2回含む、だから純粋にバイクでは40分切ってるな~。アベ30km。

総合24位はともかく、女子で3位はすごいな・・・。
あたしよりバイクで速い女子が2人しかいなかったってことだもんなぁ。
乗り始めて半年経ってないのにこれはすごいと思う。まだ伸びしろあるなーと自分で思うし。

【バイクフィニッシュ】1:01:31で21位(女子4位)
バイクで11人抜いてる!!すごいすごい。
実際には周回遅れの人も抜いてるので、40分で20人くらいは抜いてたんちゃうかなー。

【ラン】27:01で64位(女子16位)
【フィニッシュ】1:28:32で39位(女子8位)
はい、ランで落ちすぎーーー!!!!(どてっ)

ランパートでは半分に入ってない・・・。

いやまあ5キロの短い距離をキロ5'30のペースで走ってたらアカンわなぁ。。。
足は残ってたんで、肺が正常ならもっと上げれたと思います。
咳・・・は言い訳やなぁ。バイク中やってずっと咳してたもん。
ここは自分のランのパフォーマンスが低いことを素直に認めるべきやな。

でも、たとえキロ5'00ペースで走ってたとしても、女子順位は上がらない。
女子7位までのほとんどが5キロ23分台(一番速い人は21分台、キロ4'10!!)で走ってる。
あたしの5000mのベストが23分40秒・・・死に物狂いで無酸素で走ってやっと「抜かれない」なので
順位を上げようと思ったら・・・まあランの短縮だけでは難しいなぁ。


うーーーん、この3種であれば一応「ラン出身」になるのですが、ランがダントツで遅い。
いや、分かってはいたんですが、ショックです。
「いつかは3.5!」って豪語してるんだから、ちゃんとスピードつけなあかん。
2012-13シーズン、頑張ってトレーニングしていきます。



さて、ここからは次のレース(舞洲、51.5km)に向けてのプランニング。
今回と違って初心者向けの大会ではないので、レベルは一気に上がるはずです。


舞洲の概要をみてみました。2011年の実績、エイジ、オリンピックディスタンスのみ。

総数 329人 (女子23人)
完走 278人(女子19人)

・・・・・・・・・・女子すくなっ!!!!!!!!!

女子30代やと6人しか出てへん。どんだけ女子のトライアスリート人口少ないのん。。。


目標としてる「3時間切り」がどんなタイムかというと、

総合 125人/329人(上位38%)
女子 5人/23人(上位21%)

まずは、ここを狙います!!初ショートで3時間切れたら、なかなかだよね!?


プランニング。

スイム・・・とにかく、ゆっくりペース(50m70秒)でいいから、泳ぎぎる。目標35分。
      バトル怖いからアウトに出るかどうかはまだ迷い中。
      絶対ドラフティングした方がいいって聞くし・・・。

T1・・・・・今回着替えはスムーズだったけど、移動がのろのろしてた。
      トランジットエリアまでの移動を速やかに。目標5分以内。

バイク・・・ウエット着て泳いだ感じだと、脚に影響はない、と思う。1.5kmくらいなら。
      なのでフレッシュな状態からそうパフォーマンスは落ちないんじゃないかなぁ。
      平地は32-35kmで巡行、橋の登りは15km/hくらいでいいから脚に乳酸溜めないよう気をつける。
      目標はアベレージ31km/hで78分で行ってみる!

T2・・・・・ここも、着替え自体は1分かからないので、移動でのろのろしない!目標3分。

ラン・・・・脚の状態はフルの25キロ地点くらいかなぁ。
      せめてフルのベストのペース(5'20)では走りたい。目標53分。

で、合計・・・あれ??174分??ちょっと速いかなあ・・・・。
でも、何があるか分かんないし、各パートはこれくらいのつもりでいた方がいいよね!
靴紐ほどけた!とか、脱ぐときウエット引っかかった!とかあっても6分あればリカバリできるし。
まあパンクしちゃうと6分では直せないので無理だけど・・・。

達成すれば、順位はおのずと付いてくる!

よし、気合入ったで!

あと2週間ちょっと。
・スイムは設定ペースで泳いで感覚に慣れておく
・バイクは40キロ35km巡航の持久走(日曜に堺浜実走)と、
 平日にメディオ2回ほどやって風邪で弱った心肺機能回復させる
・ランはレースペース(5'20)で10キロを2回と、インターバル1回、あとは回復ジョグかな。

うにゃ~~~~!とにかくはよ風邪治れ!トレーニングがスタートできん~~~ヽ(`Д´)ノ

練習したいよぉおおおーっ

水曜分

メニュー:ジョグ12km
実施内容:完全休養


木曜分

メニュー:LT走(バイク:心拍85%20分→イージー10分→85%20分)
実施内容:完全休養


台風過ぎてからも完全に梅雨模様ですねぇ。
去年は梅雨らしい梅雨ではなかったので6月も月間300キロ走ってます。
小雨なら気にせず走ってたしね。

でも今は・・・練習したい気持ちはあるんですが、身体がどうにもついてきません。
今朝なんか、子供が遊んでって言ってるのにも反応できずソファーに突っ伏してたほど。
まだまだ体内にウイルスが蔓延しているようで、なかなかスッキリ治ってくれません。

まあ明日金曜日も一日雨のようですし、軽くローラーくらいやって様子みてみます。
さすがにレース近づいてるのに丸一週間何も運動してないってのは気持ち悪い。


さて、今週土曜日はRaphaのWomen's Club Rideとやらに申し込んでいます。

6月23日(土)2nd RCCO Womens Club Ride
RCCO発の女性限定ライド。2回目となる今回はRCCOをAM10:00に出発して南芦屋浜方面を目指します。ライド終盤に待つチャレンジしがいのある坂を越えてゴール。ライド後は当日の写真を見ながらほっこりまったりコーヒータイム。


お、坂登るのか!どれどれ、とルートをチェックしたら、7%400mくらいの坂があるようです。
橋一回渡るくらいかな?アタックかけるか?(たぶん怒られる)

まあのんびり25kmくらいのポタリングのようですので、体調見つつ楽しんできます。
ガチ女子ローディの友達ができるといいなぁ~~(^^)

当日はRaphaのクラシックジャージ+スコートでオサレ女子サイクリスト(ただしアラフォ(略))を演じてきます。
高速巡航は我慢!

anan太もも&二の腕 チャレンジ中

相変わらず不調は続いているんですが、もういいです。
じっとしてても動いても不調なら、あたしは動く(笑)

まあヒルクライムレース→ウルトラマラソン→トライアスロン、と続いたからな。
遅れてきた疲労が抜けきらない状態なんでしょう。

ここで無理すると重症になるかも、と思ったりもするんだけど(気管支炎が肺炎になったり)、
安静にしてると身体と脳がそれに慣れてしまう。
少なくとも、普通に動けるし普通に生活できるし咳もたまにしか出てないんだから
できるトレーニングは開始していきます。
喘息でもトライアスロンやってる人はいるもん!!


ってことで「体調悪い」発言はこれで終わりにします(おっとこまえー!)


さてさて、数日前、コンビニでこんな本を見つけまして
DSC_1728.jpg


えと、トライアスロンの記事とか見てもらえば分かるように全体的にポチャっている私ですが
特に!特に!太ももと二の腕が突出して太く!(あ、尻もか)
なんとかしたいと日々思っておりましたので!!


即買いまして


さっそくやっています。今日で3日目。

さすがに走ったり自転車乗ったりしてるせいか太もものエクササイズは全くなんともないんですが
DSC_1729.jpg

二の腕のエクササイズ、効く~~~!筋肉痛ギンギンに来てます!
DSC_1730.jpg


こそっと晒します。

太もも、52cmです(極太)

二の腕、26cmです(極太)

さあ、全部終わって、どうなりますかな?
結果出たらanan称賛記事書きますんでお買い上げくださいまし。

トレーニングさいかぁあああーーい!

5日ぶりのトレーニングだぁああああーーーい!!!(゜∀゜)ノ

メニュー:回復走(バイク)
実施内容:LTインターバル(バイク:心拍85%15分→イージー8分×2本)


もーしんぼうたまらんので乗ってしまいました。

咳出てしんどかったら回復(心拍140くらい)40分にしよかと思ったけど、
平気そうだったので、8分くらいアップして心拍163まで上げてスタート。

165~170で15分、
イージー(つっても150くらいまでしか落ちないんだけど)で8分、

を2セットやりました。
1本目はきつかったけど、2本目楽だったー。
165でも余裕で携帯いじってました。

心拍170までは平気なんだよね~。
ランやってきたおかげでLTはそこそこ高いところにあるみたいで、
だから165でも平気で2時間くらい持つんだけど、

でも175超えるともうだめ。
ずっと心臓ばっくばくになって呼吸も過呼吸状態になっちゃう。

平地で175超えるってほぼないけど(アタックや加速時だけやね)、
ヒルクライムだとちょっと踏んだらすぐ超えるもんなぁ。
だから、実はヒルクライム向いてないのかもね(笑)

まあ、鍛えます。ええ。
鍛え方は知ってるのよ、やりたくないだけ(笑)←Vo2maxインターバル



ちなみに、ローラー台置いてるのって1階の和室なんですが
一応フォームチェックのために鏡置いてたりします。
DSC_1758.jpg
家でローラー乗る時はレーパンとランシャツの時が多いかな。風の抵抗ないし(笑)
どう考えても着る機会がないマラソン大会の参加賞Tシャツとかw
汗が流れるのでアームカバーはします。

たいがい会社から帰って1時間乗って、シャワー浴びて、プロテイン飲んで、
あっちー!って言いながら保育園にお迎え行くパターンw


あーきもちよかった!
明日はランしまーっす(^◇^)

【6月月間トレーニング距離】
スイム : 2.55km
バイク :255.0km
ラン  : 49.00km

憧れの西選手のトレーニング本

数日前発売された、ロードレーサー西加南子選手のトレーニング本。
ローラーやりながら&夜中目覚めてじっくり読みました。
DSC_1762.jpg

自転車の選手は全くと言って知らない私ですが、
唯一西選手だけは憧れを抱いてブログなどもチェックしています。
41歳と年齢が近いことが一番の理由ですが、
レース直後に出し切ってバイクを抱えて倒れている写真が超かっこよくて一目ぼれ。
筋肉美がもうたまらんです(ハアハア)
スマホの壁紙、西選手と息子と交互で変えてるからね(笑)


さて、こういうトレーニング本って、自分に気持ちいいところだけ読んで納得して
自分ができない・しないところってスルーしてしまうものですが、
この本だけはスルーしないで全部しっかり読みました。
回復とか休養とか食事とか、そういう「めんどくさいとこ」をしっかりすることが
アラフォーで成績を上げるのに大事なんだろうなと思って。


本の内容的には、
「ファンライダーより、”本気で速くなりたい”人向け」
「すでに他のトレーニング本を読んで実践している人にはものたりない(かな)」
「少しトレーニングの知識があった方が読みやすい」(基礎の基礎の部分は書いてない)
「トレーニングメニュー構築の参考にはなる」(基礎知識があれば取り入れられるけどこれだけでは足らない)
「トレーニングバイブルというよりは読み物として参考になる」
感じです。
薄いからすぐ読めるしね。

いや、あのね、このページ数でこれだけまとめてくるのはすごいと思うよ。
すでにゴリゴリとトレーニングしてる人には目新しいものはないかもしれないけど、
「もっと長く乗りたいなあ」「速くなりたいなあ」って思い始めたくらいの人には
すごく参考になると思いました。


・・・でもね、それくらいの人って、読んで満足するよね。
ちゃんと書いてあること実際に取り入れる人ってそんなに多くないと思う。
平日3日週末2日の週5日トレーニングが基本、って読んだだけで、「あ、俺無理」とか思っちゃう。
無理じゃないのにね。たった1時間、早起きするだけなのに。ネットしないだけなのに。

あ、えらそーに言ってすいません。

やった人が強くなるんですよー、ってことが言いたいだけです。
自分に言い聞かせる意味も含め。



えーと、いろいろ参考になりました。
サマリすると売れなくなったら嫌なんで(笑)、レビューだけ。

・ポジションやテクニックについて
シンプルに要点のみ纏まっていて、これだけ意識しろと言われたらできそうに思える感じ。
情報量多すぎて吸収できない本よりよっぽど有益と思いました。

・トレーニングについて
同じくシンプルで要点のみ纏まってます。
なので基本的な知識がある、もしくは情報の足らないところは検索するなどして補完できる方なら、ポイントのみ取り入れられていいと思います。
すでに運動経験がある方にはインターバルトレーニングの強度(心拍数の設定)が低いと思うので、そこは適宜対応かな。

・全体として
「アラフォーの星」を維持するための体調管理法、という本かなと思います。
全てを真似することはできませんが、いくつか選んで取り入れることで、能力の向上や不調の改善を図ることができると思います。
私はトレーニングメニューはバリバリ参考にする(なんせファンですからw)他、「安静時心拍の管理」と「BCAAの摂取タイミング」「体幹トレーニング(の一部)」は取り入れようと思います。

730円。
自転車雑誌1冊丸々読むより断然お得でしょー!
ポチしましょう。アマゾンで。
http://www.amazon.co.jp/dp/4797369051
あ、アフィってないよw

GARNEAU GIRLに合格しました

えーっと、まだ詳細は全然なんで、
フタ開けたら「やっぱりできません」になる可能性もあるんですが、、、、

GARNEAU(ルイガノ)のプロモーションガール(ガール?w)に応募してたんですが、
昨日合格通知を頂きました。


こんな内容で募集してたのを、たまたま見つけて応募してました。

募集内容 GARNEAUの自転車に乗ってプロモーション活動をしていただける女性
募集人数 最大10人を予定
活動内容 サイクルイベントへの参加、
       GARNEAUプロモーション活動
       GARNEAU GIRLとしてのメディアへの露出
       ブログでの活動内容の配信
       最終目標トライアスロン完走
応募期間 4月13日~5月31日
応募資格 (1) 18歳以上(高校生不可)
      (2) 日本国内に在住
      (3) GARNEAU or LOUIS GARNEAUに乗っている、または、興味があり乗ってみたい
審査  一次審査(応募書類にて) → 二次審査(面接)
サポート内容 GARNEAU完成車、ヘルメット、ウエア、シューズ等、GARNEAU用品の供給


情報、これだけなんです。
なので、どんな活動するのか、どこに露出するのか、まだ分かってません。
仕事や育児に支障が出るようならご迷惑かける前にお断りするかもしれないので
また詳細決まり次第ってことで。



でもまあ、嬉しいです、単純に(*^_^*)

わっかいころ(18~22くらい)MCをやってたんで、
イベントコンパニオンやったり、ローカルだけどCM出たり、レポーターやってたりしたんです。
まさか15年経ってキャンペーンガールを再びやれる機会が訪れるとはwwwwww

だいぶ顔も身体も劣化してますけど大丈夫ですかとwwwww

まあ、そんなとこ(顔や身体)は若い子に任せて、
私はトレーニング内容の濃さやレースパフォーマンスでアピールできればいいなと。
最終目標トライアスロン完走ってなってるけど、ショートかな、ロングかな?
ショートは来月たぶん完走しちゃうんで、ロングかなあ。

なんしか、楽しみです。
旦那と子供に迷惑かけないように・・・は多分無理なんで、最小限になるように。
旦那も喜んでくれたしね(^^)

詳細はまたー。

走力は落ちるべくして落ちる

6/23(土)分です。

メニュー:回復走6km(ラン)/LSD3時間(バイク)
実施内容:ジョグ10km56分/LSD90km(av28kmで40km、av22kmで50km)

ものすごく久しぶりに、メニュー通りの(でもないけど近い)内容でトレーニング。

でも内容的にはちょっと問題あり(>_<)

①まずラン。am5:10スタート。

1kmほど緩くアップして、ジョグ。
※「ジョグ」の設定は5'55~6'30です(目標レースペースの15%~25%遅いペース)

まあジョグだしとりあえず自然に行くか、と快調に飛ばす(はい、ここからまずだいぶ間違ってるw)

ちょっと速いかなーってガーミンちら見したら5'20ペース。
ちょっと速いけど押せるとこまで行くか、と思ったら

4kmでタレる(はい最悪のパターン。お前は初心者かとw)

そこで諦めてジョグペースに落とせばいいのに、
いやせめて5'30では走っとこうとか訳分からん意地出現(いや、あるよねーうんうん)

結局9kmまで5'30で引っ張っちゃった。

いや、楽ならいいのよ、楽なら。
設定云々より、距離伸ばして有酸素能力を向上させるのが「ジョグ」の狙いですので。

もうね、最後目つぶるほどしんどかったorz
まあ5'30ペースなんでジョグはジョグなんだけど、肺の奥の方が痛い感じ??でした。
長引く風邪で、10キロ走るのさえいつぶり?な感じなのに、何を無理しとんねん・・・。



いやだからね、2月のレースでベストで3:48出して以来、
まともにスピード練習もしてないのに、スピード走力を維持できるわけがないのよ(笑)

2月以降で走ったフル2本はどっちも4時間30分超えファンランペース(6'15前後かな)だったし、
先月のウルトラ70kmも9時間30分かけてゆっくり走ってきたし、
ウルトラのために、ゆっくり長く走る練習だけ、してきたんだから。

それでも、

「自分は5'20で30km走る走力があるはず」

って思い込んでいるのね、いまだに。いやこれ大きな勘違いやねぇ。
シーズン頭くらいに起こりうる勘違いなので皆様もご注意を(笑)
まあオフシーズンもちゃーんとスピード練習入れてる方は別です。

あうー、ちゃんと認識しました。はい。
それ以前に、ちゃんと設定ペースで走れと。なんのためのメニューやねん。



②ランの後はバイク。LSD。

また別にレポ書きますが、
自転車アパレルブランドのRaphaのショップが主催するイベントに参加してきました!

・集合場所の梅田まで家から20km
・イベントライド50km
・解散後、家まで20km

計90kmです。
ま、途中ランチとか結構休憩してますので、ちゃんとLSDではないんですが。

心拍計を着けて行かなかったので強度が分かんない。
トレーニングじゃないからええかーと置いていきました。

行き帰りの40kmは、信号ごとに加速(30km/hまで)→30~33kmで巡航、だったので
結構心拍も上げて、垂れるほどの汗かいちゃいました。
これまた設定メニューってなに?(笑)って感じですが、
まあ、好きなんです、32km/hくらいで巡航するのが。一番気持ちいい。

イベントライドの間は、20~25km/h巡航くらいでした。
アベ20km/h割ってたかも?
うーん、これすごく勉強になったな~。
このペースで、疲れないようにながーく乗り続けるのって、難しい!
ヒルクライム中くらいのギアでクルクル回しながら脚を止めずに止めずに乗る、のが疲れないのね。
いやいや、勉強になりました。行って良かった。

体重:53.3kg
体脂肪率:21.6%


わお、風邪で1週間運動してなかったらこの体脂肪率だよ(笑)
まあ夏からじわじわ落としていきます。


もう言ってる間にトライアスロン(ショート)2週間前なんだけど・・・。
体調がもうテーパリングとか言ってる状況じゃないので、
動いて運動能力回復します。
なるように、なるだろ(笑)

【6月月間トレーニング距離】
スイム : 2.55km
バイク :345.0km
ラン  : 59.00km

メニュー見なおした方がいい?

今日(6/24)の分でーす。

メニュー:ミドルロング走15km
実施内容:ミドルロング走15km(90分、Av.6'00)

超久しぶりに15キロ走りました(笑)

ロング走、ミドルロング走のペース設定は5'40~6'10(目標レースペースの10%~20%遅く)。
ほんとはこの中でビルドアップするのが望ましいんですが、
今日はこの範囲ならよし、で6'00前後としました。
久しぶりの15kmだったので、ちょっと不安で。


6'10からスタートして、大泉緑地へ。

着くまでの4kmを6'10で。
緑地1周3kmなんで、6'00前後で2周半(8km)して、帰路4km。

お恥ずかしながら10km以降ちょっとしんどくなりまして(笑)
14kmまで5'55ペースで行って、最後1kmダウンジョグにしました。自然に6'20くらい。


ほんとにスランプだな、ラン・・・・。


まあ昨日の疲れもちょっとあったのかもしれないなーと帰って来て思いました。
やっぱり脚が重く感じたし。
そして今(ラン終わって3時間くらい)ものすごく大腿四頭筋が筋肉痛です(笑)
軽くとは言え90km乗ってるもんなー。


少し身体ができるまで、メニュー軽くすべきかな?

来週もう1週様子見て、その翌週は大会週なのでぐっと落として、
トライアスロン終わってからまた考えまーす。


体重:52.9kg
体脂肪率:21.5%


脂肪率高いなー。


【6月月間トレーニング距離】
スイム : 2.55km
バイク :345.0km
ラン  : 74.00km

Raphaの女子ライドに参加してきました

23日土曜日、
Rapha Cycle Club Osaka主催の女子限定ライドイベントに参加してきました!


【どうでもいい前置き】

わたくし、ロード歴半年の初心者なくせにレースとか出てますが、
ロードバイクの乗り始めの動機が「ラントレーニングのクロストレとして」なので
「トレーニング」以外でロードに乗ったことがないんです。

どこかショップのチームに属しているわけでもないので
 (ロードもトラもmixiのコミュには入ってるのですが、チーム練とかはない)
お恥ずかしながら、集団走行の経験が皆無に近いです(笑)
ポタリング、ってのも、あんまりやったことなく・・・。

集団走行で実走してこそ身に着くスキルやセンスがあるでしょうから
一度何かライドイベントに参加してみたいなーと思ってました。

トレーニング以外の自転車関係の知識が全然ない(ツールドフランスとかもよく知らないです)ので、間違いや、失礼な表現や言葉があったらごめんなさい!

Rapha Cycle Club Osaka様のオフィシャルレポ(FB)
http://fb.me/1YCXM6jAN

以下、わたくし目線の勝手な感想ですので、イベントレポにはなってません。
それお目当てでこちらに飛んでこられた方すいません^^;

【前置き終わり】



集合時間ギリギリ、しかもガッツリ踏んできて汗だく状態でRapha Cycle Club Osakaの裏手に到着。

うわー、なんかめっちゃ綺麗なお嬢さんいてはるわー(オバハンか)
店員さん?うわーめっちゃおしゃれやわー、あたし絶対場違いやわーーー

とビクビクしながら2階へ(笑)

そこにはまた、おしゃれな女子サイクリストな感じの方が数名。
あかん明らかにあたし場違い!
えっと、甲南女子のコンパに、関大のもっさい子混じりました、的な場違いさ?(あたし関大出身)


まあそんなこと気にする年でもないのでイベント自体を楽しんできましたが(笑)


簡単に自己紹介や今日の流れの説明を受け、
全員で出発前写真を撮って、
IMG_5417.jpg


しゅっぱーつ!
IMG_5414.jpg


なお、写真は全てサイクルフォトグラファー辻啓さんによるものです。
ごめんなさい、辻さんのことも存じませんでしたm(_ _)m
ほんと選手の名前も全然知らないんです、私・・・。


福島から十三を通って、尼崎→武庫川→宝塚、と走っていきます。
IMG_5483.jpg


いやー、上からな表現で申し訳ないんですけど、感心しました、お母さん(誰?)
みんなオシャレなだけじゃなくて、しっかり乗りなれた感じで手信号も手際よく。
かっこよかったなあ。
この一列の中にいられて、なんかすごく誇らしかったです。
あたし今、なんかかっこよくねえ?オシャレ女子ローディじゃねええええーーー?みたいな(笑)

今まで公道って、
「トレーニングの場所(金剛山だったり堺浜だったり)に行くまでの移動」でしかなくて、
早く着きたい、なんとかしてトレーニングにしたいから加速で心拍上げてみよう、とか
そんな風にしか思ったことなかったんですけど、
こうやって楽しむことができるんだなあ、って物凄く新鮮でした。

自分の乗ってる姿を写真に撮って貰う(しかもプロに!)のも初めてでキンチョー!
絶対顔ひきつってたわ、あたし(笑)
IMG_5532.jpg


ポタリングなので、巡航速度は23-25km/hくらい。
この速度にも全く慣れていないので、乗り方を試行錯誤しながらの往路でした。
あ、アウターではあかん、と気付いたのが往路2/3くらい過ぎてからでしたけど(笑)
回す→間隔詰まる→脚止める→また回す、が凄く無駄な動きなんですね。
脚を止めなくていい、ケイデンス90くらいでずっと回してるくらいのギアに落とせば疲れないんだ、と知りました。

・・・すみませんこれたぶん常識なんですよね?^^;
いやほんと苦笑しながら読んで下さい(笑)



1時間半ほどかけて今日のランチの店に到着!
宝塚は逆瀬川の「ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ」(店名なっが!)

いやーーーーうまかったーーーーーーーー。
ピザ6種類。全部うまかった。
3枚目で苦しくなって、4枚目からミミ食べてないけど(笑)
IMG_5604.jpg

この手もあたし。
女子会なんだしネイルぐらい塗っとけとw(なおネイルなんて出産後塗った記憶がございません)



満腹で全員増量したところで、
IMG_5576.jpg


「坂登りますか」

って。


・・・・・・この腹でぇえええ?(笑)身体重いでぇ~~~?(笑)
いや坂登る気満々でしたけど、満腹すぎてちょっとテンション下がってましたw


ちょっとこんなのもあるよって紹介する程度の短い坂です、とのことで安心してスタート。


2%くらいの緩い坂でアップした後、


「そこからきついでーす」と後ろからスタッフさんの声。

ほいほい、どれどれ?(急いでリア27Tに落とすチキンw)
あ、結構な激坂ですありがとうございまーす。頂きます。
IMG_5636.jpg


距離が短くてほぼ一瞬でしたので、ダンシングでグイグイっと。
IMG_5643.jpg

美味しゅうございました(^^)
IMG_5682.jpg

宝塚の住宅街はこんな激坂がいーっぱいあるそうです。素敵(笑)
さすがに堺からは遠いので練習には来れませんが、
「宝塚の激坂を頂くオフ」とかあったら参加してみたいかも(たぶん8本目くらいで脚着くけど)




復路は、少し疲れている子もいたようなので20km/hくらいで巡航でした。

これがほんといい勉強&トレーニングになった!
34×21とかでずっと回し続けるんだけど、やっぱり疲れてきて骨盤が寝ちゃったり腰が反ったり。
ちゃんと丹田意識して腹圧かけてないとすぐ崩れる。
脚は全然疲れないんだけど、体幹使うから疲労は徐々に溜まって来て、
でも20km/hで巡航してるから全然距離稼げず一向に着かないという。
IMG_5460.jpg

いかに体幹できてないかってのがよく分かりました。
コアトレ、しよう、うん。


無事、誰ひとり落車も事故もなくRaphaに帰還!

2階でスイーツとお茶頂いたりしながら、
さっそく辻さんに撮って頂いた写真を大画面で見ながら振り返り談笑。
物凄くおしゃれで楽しく幸せなひと時でした。
撮って頂いた写真は、ほんと宝物にします。
IMG_5795.jpg


あーー、楽しかった!



丸一日の育児で疲れているだろう旦那のもとへ急ぐべく、帰りはまたアウターに入れ直して32-3km/h巡航。
うん、トレーニングもポタリングも、どっちも楽しいな。
またこういうの、参加してみたいです♪


Raphaの皆さま、参加されていた皆さま、ありがとうございました!
また是非ご一緒させて下さいませ!
(ってまずこのブログをご覧になることはないでしょうがw)

痛ぇ、大腿四頭筋が痛ぇ・・・

昨日セントレアに出てたお友達のお土産話があまりに興味深くて夜更かししてしまい・・・超眠い。月曜から^^;


メニュー:休養か回復走(バイク)
実施内容:回復走(バイク・固定ローラー)20分


大腿四頭筋の筋肉痛が強い!!熱ももってるかな。

あれ?これはいったいどのトレーニングの名残なのだ???
普段ランではあまり大腿四頭筋は使わないのであまり筋肉痛にならないのですが、バイク?
いや、そんな踏んでないぞ、土曜も日曜も・・・。

たぶん、土曜で疲労した足を日曜の朝ラン15キロで苛めたせい。かと。
10キロ過ぎてからのフォームの崩れがひどく、前腿を使っていたんだと思います。

しかし・・・15km走っただけで筋肉痛かぁ・・・(ため息)



ランは2シーズン目を終え、次が3シーズン目なのですが、
3年目の壁ってやつ?とか思ったり。

「どんなスポーツも1・2年目はものすごく伸びる。何を鍛えても伸びる。
 そこから先は伸び方は鈍化。鍛え方を試行錯誤しなければ足踏み、逆行もありうる」
と何かで読みました。

1年目は故障でフル出られませんでしたが、
2年目、産後初フルでサブフォーして次のレース10分短縮

3年目も同じように10分短縮して3:40、と思っているのですが
そううまくはいかないのでしょうか。


っとスランプ時期にありがちなネガティブ思考。


・・・・・をとっぱらえーーーーーーー!!!
オカンふぁいと!!



そうそう、9月に出ようと思っている大台ケ原ヒルクライムのエントリーが開始されました。
ん~~~、エントリー、ちょっと再考します。
前日受付な上に、輪行や自走では無理っぽく、
旦那に車を出してもらわないと参加できそうにない・・・><
翌週のエンデューロはエントリー済みなので、ちょっと迷い中です。


もう一つ。

肌荒れがひどくてもう化粧ができないレベルです。
昨日朝、頬が赤く盛り上がっているのに気付いて、
慌てて美白ローション、クリームパック、ローションパック、とケアしまくったので
なんとかマシですが、やってしまいました。

この土日、紫外線対策が足らなかったうえに、
傷んでる肌にRUSHの強めの洗顔を使ってしまいました(いつもなら平気な物)

アラフォーの肌を舐めてはいけません。
あと曇っている早朝の紫外線量も。


体重:計りそこないましたが、たぶん53.0kg(着衣とか食事量引いた)
体脂肪率:不明



【6月月間トレーニング距離】
スイム : 2.55km
バイク :400.0km
ラン  : 74.00km


バイクそれなりの強度で40km弱乗ったので足しました。

BG FIT(TT FIT)受けてきました

2か月待って、BGフィット受けてきました。

詳細は書きませんし書いてもあんまり意味はないかな?

私の筋力、
私の目的・目標、
自転車に対する志向、
トレーニング頻度や強度、
レースかサイクリングか、
レースは何をメインとするのか、

などなどなど、
に合わせて、バイクのフィッティングをして頂きました。

ものすごく有意義な4時間でした。


来たときとはまるで別の乗り物になった自転車に乗って、
恐る恐る20キロの道を帰りました。


わー、別物(笑)
ちょっと怖かった、ってかクリートキャッチミスしすぎるwwww



えーと、一つだけ書くとすれば、

あたしは自転車は引き足メインで乗ってました。
大臀筋とハムがランで鍛えられていて、いくら動かしても疲れないから。
一方、大腿四頭筋はほとんど発達しておらず、少し使っただけですぐ疲れるのです。
2階に上がる階段でだるくなる程。

ある程度は、その乗り方で速くなるでしょう。
もしくは、自転車のみ、TTのみならそれでいいのかな。

でも、トライアスロンではそれではだめなのです。
バイクの後、大臀筋とハムを使うランが待っているのです。


フィッティングが終わったバイクは、大腿四頭筋メインで動く乗り物になっていました。
腸腰筋と大腿四頭筋を鍛えなければ、すぐに脚が動かなくなりそうです。

2週間で鍛えられるものではないので、舞洲のパフォーマンスは下がるかもしれませんが、
長い目で見て、今後何年もトライアスロンをやっていくのに、素晴らしい形になりました。


あとはエンジンを鍛えていくのみです。

楽しすぎますwwwwww




セッティングの他、いろいろなことを教えてもらいました。
鍛えるべき筋肉のトレーニングの仕方やストレッチ。

初心者のうちに行ってよかった。
乗り始めて数か月のうちに行けてよかったです。


またすごい幸運もありました。
憧れの方に握手をして頂き、一緒に写真を撮らせて頂きました。
また宝物が増えました。


表彰台、狙いますよ。
これから頑張ります。
まずは2年、死に物狂いで。