2012年07月の記事 (1/3)

経験値がめっちゃ上がった日

土曜日、珍しく集団で走ってきましたーっ!
なかなか内容の濃い一日だったので、長文です。

メニュー:LSD3時間+登坂
実施内容:ロングライド5時間 登坂込み 115km


堺から信貴山を越えて奈良へ。
関西サイクリストの聖地「まんま亭」で昼食、
京都木津川自転車道から枚方。
1時間ほど休憩して、淀川河川敷で大阪市内の実家まで。

115km、走行時間約5時間
獲得標高580m
アベレージ23.5km/hくらい


えっと、まんま亭さんのレポはまた別に書くとして、ここではトレーニングとしての記録を。


ツイッターで仲良くさせてもらってる方たちとのツーリングだったんですが、
皆さん健脚で、しっかりがっつりトレーニングになりました!!!
まったくポタリングではなかった(笑)
うん、やっぱり男性と走るとこれくらいの強度になるのだねぇ。楽しかったなあ。


まんま亭さん集合なので、往路50km弱は単独走行です。

朝7:30に堺を出て、まずは大和川自転車道を柏原まで。
アップがてら28km/hくらいで巡航、と思ってたら、チームSPEEDさんの集団走行と遭遇。
わー、はやーい、とちょっと後ろにつかせてもらう。
もんのすごく楽に33km/h巡航。

まあでもこれじゃトライアスロンの練習にはならない(トライアスロンは基本ドラフティング禁止)ので
離れて一人でがんばる。
グリーンロードの方に南下して行かれました。お邪魔しましたm(__)m


北上して葡萄坂へ。
DSC_1841.jpg

ロードちゃんと乗り始めた頃(3月半ば)に、初めて連れてきてもらったコース。
5~6回上ったけど、金剛山に行くようになってからは来たことなかったな。
2ヶ月半ぶり。
ってか比叡山HC以来山登ってないので、ヒルクライム自体1ヶ月ぶりです。

登れるかなあ。
バイクのセッティングがトライアスロン用に「踏み」メインになってる(これまで「引き」メインだった)けど、
あの頃からから考えたら足も強くなってるし、少しは速くなってるかな?

そんな淡い期待は、

完全に打ちのめされましたorz


びっくりするほど登れなかった。全く足が回らない。
もうずっとインナー×27T。速度10km割りまくり。

えええええええええなんでええええええなにこれえええええええ
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
DSC_1842.jpg
顔面蒼白になったよ(笑)
心が折れるとかそんなレベルじゃない。
ケイデンスも50台になってるから、もう回すどころじゃない。一生懸命踏んでますってだけ。
心拍もあがりっぱなしで、あっという間に180オーバー。
自転車乗り始めてからの最高心拍、182を記録しました。

ちょっと登らなかっただけでこれだもの。
ほんと練習ってうそつかない。いい意味でも悪い意味でも。


なんとか気を取り直して先に進む。またちょっと登って、のどか村で休憩。
DSC_1843.jpg

もうこの段階で汗だっくだく。
DSC_1848-1_1.png
いまさら顔隠す必要あんのかっていう気もするが、まあアップはね(笑)
肌に年齢が出て(略)


ここからは奈良市内まで下りと平地のみ。
途中気持ちよく景色を眺めたりしながら。
DSC_1854.jpg
だいたい28km/hくらいの軽めの巡航。
登りで溜まった乳酸を散らそうと、とにかく軽めで足を回す。
途中1回コンビニ休憩。ヒルクライムの後はあんまり食べられない。


奈良駅に10:30ごろ着。
まんま亭に11時集合予定だったので、観光地をぶらぶら。
本日唯一のポタリングだったな、この30分がw

まんま亭でみんなと合流、カレーを食す。これはまた改めて別の日記で。


ほんとはここでもう一発ヒルクライム入れて解散の予定だったんだけど、
天気が怪しくなってきたので山を諦めて戻ることに。
私だけまた南に降りちゃうと誰とも走れずに終わるので、
雨は心配だったけど京都方面に同行することにした。
だって、100km超えないとトレーニングにもならないわ、結局単独走行だけだわ、じゃつまんないもん(笑)


まんま亭でFさんと別れ、4人で京都方面へ向かう。
途中500m程度5%くらいの登りでみるみる離される。
ありゃー、明らかにあたしが一番足弱いな。精進せねば。

木津川サイクリングロードに入ってからは、Cさんが先頭。
いつもツイッターで貧脚だの人一倍弱いだのおっしゃってるが、とんでもない!
37km/hで先頭を引き続けてますけどwww
も~~、男性の「貧脚です」はほぼ謙遜だな。
ついていくのがやっと。

15kmほど走って休憩。いやいや35kmとかで巡航されると15kmでも十分足にきます。
ちゃんとドラフティングできればいいんだけど、ついていけなかったので10mくらい離れてたし。

そこから7kmほど、またCさんがひいたり、あたしが先頭出たり、Kさんがアタックしたり。
ちょっと向かい風だったので速度落ちましたが、一応がんばって33km/hくらいで。
心拍165くらいかな~。この強度になると、5分くらいしか維持できんなあ。

うーん、しかし楽しい!!!なんだこの楽しさは!(笑)
毎週これくらいの強度で練習できたらいいのになあ。

京都の八幡でKさんバイバイなのでちょっと休憩がてらツイッターチェック。
大阪、どしゃぶりらしい。ありゃー、どうしよっかな。
まあ帰れるでしょ、ととりあえず大阪方面へ。
走り出すとさっそく強い雨。

御幸橋でCOさんと別れ、Cさんと二人枚方方面へ。
もう、とんでもないどしゃぶり!前が全く見えない。
淀川自転車道に入って車がいないからなんとか進めるものの、
こわごわ足を回すのが精一杯。
雨が顔を打ち付け、マスカラなのか跳ねた泥なのかが目に入ってコンタクトが死ぬ。
まともに目が開けられないが、止まってもしょうがないので進み続ける。
まあ、普通は止まるべきでしょうが、早く進みたかったのよね、とにかく。

Cさんはランもする方なので、二人でランの話などしながらなんとか気を張って足を回す。

こんな過酷な状況でも、辛いとは思わなかったのよねー。
きついな~とは思ったけど、なんか楽しかった。ドMか(笑)
こんな経験もう絶対ないわwwwと思えるくらいの雨でした。

枚方到着。Cさんはここまで。
とりあえず雨宿りしてどう帰るかを考える。
まずは旦那に電話をして、現在地と予定より遅くなることを伝える。
堺まではさすがに帰れそうにない(雨の中車道走るのは怖かった)ので、
大阪市内の私の実家まで帰るから、旦那にも来れないかと提案したらOKが出た。
これで、3時間かけてあと20kmちょっと帰ればいいことになったので気が楽に。
 (堺まででもあと35kmだったけど、雨&夜の公道は経験がないので)

Cさんに近くのコンビニまで送ってもらって、ゆっくり休憩。
コンタクト洗浄液を買って目を洗ったり、体や髪の泥を落としたり。
2012_06_30_16_11_19.jpg
目が痛い以外は何もダメージなかったんだけどね。
真っ赤でした。
コンタクトやめてレーシックしようか本気で考えた(笑)


小一時間休憩してたら小降りになったのでまた淀川に出て走り出す。
急がないのでゆっくり帰るか、と思ったけど


寒い。

そりゃそうだ、全身ずぶ濡れ。しかもまだ降ってるし。

ちょっと運動して暖まろうか、と、結局30kmくらいで巡航(笑)あほかと(笑)
しかも人が全然いないのでエアロバー練習し放題。
DSC_1882.jpg
ちょっとね、ガーミンが邪魔なんです。でもここしか付ける場所がない。
スイムからずっと手首に付けてた方がいいかなあ。んーーーーー、迷う。

ここまででちょうど100kmくらい走ってて、しかも雨で体力消耗してるのに
まだ30km出るんや、あたしやるな。
まあ、1時間休憩すりゃ、そりゃ回復するわな(笑)

でもさすがに足もちょっと疲れてて、バー持ってエアロポジション取っても32km/hくらいしか出ない。
いやいや、こんなもんちゃうで、ミドル以上のバイクは!と気合を入れなおして
太ももをひきつける動き(腸腰筋)を意識して回す。
DSC_1878.jpg
あー、ここ1ヶ月前にウルトラ(水都ウルトラマラニック70km出てました)で走ったとこだー
ここのエイドうれしかったなー、ここからの10キロきつかったなーとかいろいろ思い出しながら走る。
一人で走るのも、こうやっていろいろ考えたり思い返したり妄想したりでなかなか楽しいのよ(笑)

そうこうしてる間に毛馬こう門到着。道も狭くなるので速度を落としてゆっくり実家まで。


実家に着いたら、ちょうど旦那が息子と車で到着したところだった。
ごめんねーと謝る。
怒りもせずに、まず手渡してくれたのが、
DSC_1895.jpg
ウエス(爆笑)(正確にはウエス代わりの旦那の肌着ですけどw)

これには笑ったwww
いや旦那、あなた最高の旦那様です(笑)
そう、私が今一番ほしいのがこれだったんです(笑)

DSC_1893.jpgDSC_1894.jpg
こんな状態だったからね、バイク。

さっそく泥を落としてざっと拭く。
DSC_1897.jpg
チェーンに泥が噛んでるなあ。来週のレースまでにきれいにする時間があるだろうか。

なんとか掃除して、車に積んでもらう。

泥だらけのジャージやレーパンを手洗いして
DSC_1899.jpg
実家で晩御飯ご馳走になってゆっくりしました。

なーんも言わないのに、ちゃんと下着も着替えも持ってきてくれた旦那。
なんかねえ、もう、感謝っていうか、最高の旦那だよねえ。
(ちなみにこのブログのことは教えてない)


は~~~~大変な一日だったけど、すっごく楽しくて充実してたなあ~~~~。

キツ目の強度でも前後に誰かいると頑張れるのが分かったし、
ヒルクライムはレベル落ちてるけど平地(瞬発じゃなく維持)はやっぱり得意だと思えたし、
新しいポジションで回し方分かってきたし、
バーの練習しっかりできたし(頻繁に持ちなおし練習した)、
クリートの位置若干気持ち悪かったのちゃんと調整できたし、
どしゃぶりの中走行しても楽しめる自分のドMを再確認したし(笑)、
リアホイール付け外し何回か練習できたし、
しっかり持久練習できたし、

素敵な旦那だと再確認できたし、

ほんと、楽しかった!
一日で、ものすごく経験値が上がったと思います。
あー、おもろかった~~!


一緒に走ってくれたみんな、ありがとー!
そっちのレポ(つか感想)はまた別に書くね!


【6月月間トレーニング距離】
スイム : 4.35km
バイク :540.0km
ラン  : 98.00km


体調崩してたから、ちょっと少ないな。
ランがあと50kmは行きたいところ。ロング走が全然足りてない。

まんま亭さん行ってきたよ!!

関西のサイクリストの聖地、
奈良の「まんま亭」さんに行って来ました!!

まんま亭さんのホームページ

わたし、ロード乗り始めて間もないので、あんまり詳しくは知らないんですけど、
関西に住んでる自転車乗りさんのブログや日記でよくお見かけする名前だし
カレーがめっちゃ美味しそうなので、一度行ってみたかったんです!!


ツイッター仲間のオフ会でお邪魔してきました!

DSC_1857.jpg

わーい、見たことある~~この風景~~~~(笑)


11時半にオープンして、中へ。
壁にはサイン入りのジャージやボトルやサコッシュがいっぱい飾ってあります。
DSC_1859.jpg

まああの、相変わらず選手の名前とかチームの名前とか、全然知らないんですけど(笑)

みんなと談笑しながらいただきまーっす。
1341068366418.jpg
4人中3人が初めましてー、だったの。Kさんとは比叡山HCでお会いしてました。

あたしあんまりオフ会って行かないし(練習会はいいんだけど、オフ会は遊びだから後ろめたい気持ちがありまして)
大人数だとちょっと疲れてしまうんですが、
4~5人でお酒なし、練習メインなら、たまには旦那にお願いしてみます。


待望のチキンカレー!
DSC_1861.jpg
ものすごいボリュームなんだがwwwwww

ビーフがこんな感じで
1341068567563.jpg
バーグがこれ。でかい!(笑)
1341068383531.jpg

あのね、あのね、すごく美味しかったです。
わたしの好きな味のカレーでした。
自転車じゃなかったら絶対持ち帰りしてる。

自家製しょうがシロップのジンジャーエール!
1341068405610.jpg
すっごい濃かった!おいしかったーーー!!


ご馳走様でした!!!


食べ終わったら恒例の写真撮影。
まんま亭さんのブログに載せて頂けるんです。

帰ったらさっそく更新されてました。
http://nara.manmatei.jp/manmatei_curry/2012/06/post_5e02.html
ご主人も舞州トライアスロン、バイクパートで出られたことがあるそうで。
ぜひ3種で出ましょう~!とお誘いしておきました。



ちょいと私信。

Fさん、少しの時間でしたが、セントレアのお話聞けて嬉しかったです!
来年一緒に3種で出ましょうね(笑)
今度は一緒にはしりましょーね!!

Kくん、お久しぶりでした!やっぱ登り速いなあ。全然追いつけません(笑)
次レースで会うのは秋の鈴鹿とかかな?

COさん、遠くからお疲れ様でした!イメージどおりの大人な方でした(笑)
全くタレる様子のない、着実な走り、かっこいいっす!
乗鞍頑張ってくださいねー!

Cさん、ぜんっぜん貧脚ちゃうし!速いし!強いし!
初フル、できる限り応援させてもらいます。
ロング走のフェーズになって、30キロ走やるときは誘ってください!

今回参加できなかったMさんHさん、次回ビワイチでぜひ!
みなさんありがとうございました!

銀行強盗が走ってますーーっ!

雨上がった!息子昼寝した!走れ~~~!!


メニュー:ミドルロング走19km
実施内容:ラン11km 65分 6'00~6'10、ラスト5'40


残念ながらタイムアップで19キロは行けませんでしたが、
今日は大雨だしどう考えても時間ないし無理だぁ~、と諦めてたんで
走れただけでも嬉しい!


まさか走ると思ってなくて2時間前に腹いっぱい食べてて
めっちゃ身体重かったけどな(笑)


夕方5時スタートの外ランなんて久しぶり。
ギラギラではないけどしっかり紫外線・・・・ってことで

いつもの銀行強盗スタイル(ATMに写った犯人の写真ではありません)
DSC_1914.jpg
長袖、ロングタイツ。
1時間ちょっとしか走れないだろうけど、水分いりそうだったのでボトルポーチ(「YURENIKUI」愛用しております。)

えーと、もしかしてあたし近所で不審人物扱いされてる?(笑)


いやーでも、正解。えげつなかった、紫外線。
まあでも汗で濡れたフェイスカバーは、凶器ですけどね。
息吸えないし。


途中で最寄のサイクルショップ「カワハラダ」に寄りまして、
チェーンクリーナー買って来ました。
明日掃除する時間取れるかな~。

ついでに先生に来週の舞洲、



頑張って入賞してきますって言っちゃった(大口叩きましたすいません)


【7月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 0km
ラン  : 11km

安静時心拍数が下がり続ける

今週はレースの週なので、調整です。トレーニングは6割まで落とします。


メニュー:完全休養
実施内容:完全休養


まあ休養なら書かんでもいいんだけど(笑)


今日から安静時心拍の計測を始めました。
ソーラスのやっすいのん、買いましてん。
DSC_1916.jpg


ガーミンだとゴツすぎて着けて寝るの嫌だしね。


2カ月前くらいに健康診断で計った安静時心拍、54だったんで
ずっとそれで目標心拍数とか計算してたんですけど、

今朝ちゃんと起床時心拍計ったら


48でした。


どこまで下がるねん(笑)


まあ手首計測なんでどこまで正確か分からんけどねえ。
うーむ、目標心拍数の設定、やりなおしますかな。


体重:54.4kg
体脂肪率:22.5%

今重い時期なんで問題ないです。
バイオリズム的には数日後ごそっと落ちるんですが、
今回その時期にカーボローディングが来るんだよな~。
あんまり落ちないかもなあ。

まあ、レースの日に53kgならよしとします。

【7月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 0km
ラン  : 11km

初めてのチェーン掃除くるくる♪

土曜日大雨でドロドロになった愛車。

DSC_1894.jpg


ざっと泥を落として拭いて、
旦那が先に車で持って帰ってくれてたんだけど、



日曜日家に帰ったら、旦那、



ハブラシで細かいとこ掃除してくれてた(笑)




ちょwwあなたどれだけ愛妻家なんですかwww



で、

「チェーンに泥噛んでるのが取れなくてさあ~~~ちぇ~って思ったわ。

 レース前に絶対洗った方がいいよ!洗うやつ買いにいこう」

って。



・・・ねえ、旦那。
あなた確か自転車持ってるよね?結婚前に一緒に買ったやつ。

乗ってないよね、全然。



・・・乗るよりいじる方が好きな人って、いるんだなあ。


いやあの、助かりますし、めちゃいい旦那で幸せです(はいノロケたーーー)



まあそこまで言ってくれてるのにほっておくわけにもいかないので、
昨日ランニングの途中で買って来まして、チェーン洗うやつ。

ちゃんと使い方も聞いたんで、夕方やってみました。


まず泥汚れ取って
DSC_1919.jpg


クリーナーに洗剤(ディグリーザー)入れてクルクルクルクルガシュガシュガシュ。
DSC_1918.jpg
まあ基本どんくさいので何回もチェーン外しましたし。ええ。
その度に手が真っ黒になっていくわけで。
にゃー、これから晩ご飯作るのに!!今日は手抜く!(いつもです)


やってる間にどんどん軽くなって、詰まってた泥が落ちてるのが分かる。
わーいわーい!

で、水で洗剤を綺麗に落とす。
中に水入れて回すのを数回、って言われたのでその通りに。

洗剤が落ちたらカラカラにしっかり拭く。
わーい、ピッカピカになったよ!!!


給油して拭き拭きして、おしまい。
うん、指真っ黒です(笑)
DSC_1922.jpg


面白かった!

正直自転車の細かいところいじるのまだ怖いんだけど、
なんでも自分でできるようにならなきゃね!

少しずつ覚えて行きます!

【女性限定】アスリートと生理

【お願い】デリケートなテーマなので、できれば男性の方は読まずに素通りして頂けると助かります。

わざわざブログで書かんでも、なテーマなのは分かっているんですが、
私が真剣にスポーツを始めてからこの2年、何度も生理に関して悩みや疑問が生じ、
でもそれについて書いてある記事もなく困ることが多かったんです。

私はもうそういうのを恥ずかしがる年齢でもないし、
若い女性の方が同じように疑問に思ったり悩んだりしたときに
検索してここを見つけて、少しでも参考になればいいな、と思うので
書くことにしました。
専門家でもなんでもないので、あくまでも「一例」としてご参考になれば。


[ 続きを読む » ]

目標心拍数を再設定しまーす

う~、バイオリズム的に月で最も体調が悪い日です。
体重55kgオーバー(+2.5kg)、体脂肪率24%、体温37.3度、安静時心拍65で超高目、
むくんで顔がパンパン、脚のむくみは妊娠中レベル。

指で押したら
DSC_1925_1.png


そのまま凹んで戻りません(5分くらい)
DSC_1926_1.png
見苦しい物見せんなとww
ふくらはぎのサイズも2cmアップでブックブクだぜ~。

一日ずっと体温が高くて、眠い・だるい・何もやる気がおきない~~
でも決算翌月の月初でめちゃくちゃ忙しい~~~あああ憂鬱。



さ、愚痴終わり。
愚痴吐いてるブログなんてつまんねーし。



さてさて、安静心拍数が54から48に下がってるので、目標心拍数の再設定をしておきます。


目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数

ね。

詳しく知りたい人は、

うん、ググれ。(生理中の機嫌なんてこんなもんです)



Z1)回復走(60~65%)・・・・・・129-135
Z2)LSD・脂肪燃焼(65~70%)・・・135-142
Z3)有酸素ゾーン(70~80%)・・・・142-155
Z4)LT向上、負荷トレ(80-85%)・・155-162
Z5)VoMAX向上(85%以上)・・・・・162~


2~3、下がりました、設定が。ははは、誤差の範囲ですな(笑)


うーん、あたしバイク乗ってる時って、信号ストップ以外ほぼゾーン4だわ。
ランもキロ6分半超えたらゾーン4に入るかな?

まあゾーン4が最もトレーニング効果が高くてやればやるほどいいって言うけど、
もっと負荷落とした練習もしないと回復が追いつかないのだよね。

もう!なんで1週間は7日しかないのだ!



ま、朝ゾーン4でやって、夕方ゾーン2でやる!とか決めてもね、


夕方もゾーン4でやっちゃうのよwww(典型的な故障パターン)



今日は回復走、今日は回復走・・・・(言い聞かせているらしい)


クローゼットの中身晒してみる

あ、この記事、下書きのままほったらかしにしてた(笑)



もうねーーー、服が増えすぎなんです、トレーニング用の。

ランだけでもすごい数なのに、バイクもスイムもトライアスロンも始めちゃったじゃない?

普通の服と一緒にしてたらごちゃごちゃになるんで、
ウェア用にケース買ってまとめてあるんすよ。


こんな感じなんですけどね。
DSC_1807.jpg
チープでしょー。コーナンです、コーナン。

ケースの上には、ぱぱっと持って行けるようにメットとサングラス。
DSC_18122.jpg
あとハートレートセンサーね。これ出かける直前に「どこいったぁーーー??」ってなるものNo.1。
ま、たいがい服着ちゃってから気付くんですけど。



1段目は自転車用。
DSC_1808.jpg
サイクルジャージと、レーパン。
自転車は小物が多いねー!
スコート、ソックス、アームカバー、レッグカバー、グローブ、あたりが真ん中に入ってます。

ジャージは「一軍」のみここに。
着なくなったものは押入れの中です。

レーパンは4枚かな?他に冬用が2枚。


2段目はラン用(その①) 右が上半身、左が下半身。
DSC_1809.jpg
基本、真冬以外はCW-Xとランパンかランスカ。
涼しい時期でもランニング用のウインドブレーカー羽織るくらいです。

もちろんここも「一軍」のみ。
えと、ランのウェアは2軍3軍がこの3倍はある・・・・かも・・・・えへ・・・・


3段目はラン用(その②) 小物系すね。
DSC_1810.jpg
キャップとサンバイザー、ソックス、スポーツブラ、アームカバー。
あとコンプレッションインナー。あんまり着ないけど、たまーに。

スポーツブラはね~、いろいろ試してるけど、まだこれっちゅーのに出会えん。
CW-Xはダメ(はっきり言っちゃう)。90分までならいいけど、それ以上走ると、胸にミミズ腫れができる。
アンダーアーマーは、サポート力が強すぎるなあ・・・。1つ上のサイズ着ても息苦しいです。
ダンスキンがなかなかよろしいので一番のヘビロテかな。
あ、ユニクロもいいよ、結構!


一番下は、グッズとスイム・トライアスロン。
DSC_1811.jpg
左にラン用のポーチや、アイシング用品。
右はトライスーツと、ゼッケンベルト、水着、スイムアンダー、ゴーグル。

まあ写真撮るために出しましたが、スイムは1セットにして袋に入れてます。
朝すぐ持って行けるように。



これ以外に、冬用のウェアがこれと同じ分くらいありましてぇ・・・・

着なくなったものはフリマに出したり、傷みがひどければ定期的に処分します。

たくさん持ってても店に行ったら欲しくなるので、
もう最近はウェア売ってる店には行かないようにしてます。
自転車屋もジャージのコーナー行かないようにしてる。





なお、


普段の服、半年くらい買ってません(女子終了)

さすがにちょっと不安(´・ω・`)

夕方の固定ローラーだん。

メニュー:回復走(バイク)30分
実施内容:回復走(バイク)40分


うむ、ちゃんと回復走ゾーンでやったぞい。

ってかそこまでいかんかったわ~。
心拍120前後、ケイデンス80くらいで、エアロバーの肘起きに肘付いて、



漫画読んでた(弱虫ペダル買ったらしい)

うん、面白いね、あれ。
シャカリキより好きかも。
揃えようかな。



これくらいの強度なら1時間くらいやってもいいよなあー
と思ってじんわり汗かきながらシャカシャカ回してたんだけど

うん、まあ、なんだ、

生理中の固定ローラーは股が痛ぇんだよ!(うん、もうすこし隠せ)



あー身体が重い。
ほんとに水風船のように膨らんでいます。

体重:55.4kg
体脂肪率:23.8%


すごいでしょ~増量っぷりが。
仕組みはよく分かってませんが、女性ホルモンの関係なんでしょうねえ。
ま、明日か明後日にはするするーーーっと水分が抜けるはずです。


はず。



んがー、いやね、さすがに不安ですよ?
自分の身体のことは分かってるけどさー、直前にこんだけ増量しちゃうと。

スイムやバイクはさほど影響ないかもだけど、

いやまあランも10キロだからそんな気にするほどでもなくて、




・・・このブックブクの身体で

ピッタピタのトライスーツ姿になるの嫌だなって!!!(そこか!)

あー、まじで早くむくみ取れますように。


【7月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 15km
ラン  : 11km

レースリハーサルの日です

朝ジョグだん。

メニュー:ジョグ5km(うち3kmをレースペースで)
実施内容:ジョグ6.5km うち3km5’15


1kmアップ(6'00)
3kmレースペース(5'15)
2kmジョグ(6'00)
0.5ダウンジョグ(6'30)

って感じでした。
設定ペースで走ってるのは5'15だけで、あとは自然に。ガーミンも見てません。


「アドバンスド・マラソントレーニング」的には、今日は「ドレスリハーサル」の日ですねん。
レース当日身につける物を身につけて走って、違和感ないかを確認する日。

でもまあ、朝っぱらから普通の住宅街を

ぴちぴちのトライスーツで走ってるお姉ちゃん(おばちゃん?)

捕まりますからwwwwwww


ってことで、シューズだけです。
レース用シューズ、ターサーゲイル。
DSC_1937.jpg
ま、あたし程度のランナーにゃ、オーバースペックなんですけどね。
サブ3.5くらいの人が履くシューズだよねー。

しかも足底守るために衝撃吸収インソール入れてるからあんまり軽くないと言う(笑)

ちなみに今日のウェアはアディダス。紫好きなんです。
DSC_1931.jpg
アームカバーはCW-X。
高かった(5000円くらい)けど、腕の振りが自然に出るよ。

タイツ、今日はCW-Xの「プロ」を。
むくみが強い時は、スタビライクスやレボリューションより、プロが気持ちいいわー。
ぎゅーって、ぎゅーーーって締めつけられる感じが。

タイツは浮気しません。
1回他のに変えたけど、膝が気持ち悪くてだめだった。
あたしが月間300km走っても膝なんともないのはCW-Xのおかげです。



うーん、まだまだむくみ強い~~。シューズがパンパンだったよ。
でも走って帰ってきたらだいぶ細胞間液抜けた感じ!
指で足を押した時の凹みが、5mmから2mmになった(分からんわ)

体重:54.6kg
体脂肪率:23.3%

ちょっと抜けましたが、まだまだ。
メニュー外だけど、夕方ローラーして汗出すかなぁ~。半身浴の方がいいかな。


ちょっとナルシストっぽいけど(ってか明らかにあんた自分大好きだろ)
DSC_1935.jpg
この写真、細く見える~~!
言っとくけど、全然細くないですよ、あたし。
だって、今158cm54.6kgだし。むっちり、ってかガッチリかな。

角度次第で簡単に詐欺写真撮れるねぇ~~(何を狙っとる)


【7月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 15km
ラン  : 17.5km

たまには親の顔

ねえねえトレーニング関係ないけど親バカ晒していい?

あのね、息子が保育園で七夕の短冊にね、

「お父さんお母さんにメッセージを書きましょう」
って言われて(願いことちゃうんかい)、


「おかあさんのごはんおいしいです」

って書いたんだってえええええええええ。
(実際にはまだ字は書けないので先生の代筆かな?)


ちょぉおおおおお、むすこぉおおおおおお、かわゆうううううううううううう!!!!

お母さんのごはん、美味しいかそうか。
あの手を抜きまくったごはんが美味しいかそうか。

お母さんのごはんで一番好きなの何?って聞いたら

「シチュー!」

あーあの牛乳の消費期限やばいときにいっつも作るやつね!


にひひ、嬉しいなあ。

あたしは偏食がひどいけど、息子はそうならないようにバランスよく出さなくちゃね。
あー、やべえ、長らく食卓に肉が出てない・・・。

来週は息子の4歳の誕生日です。
好きって言ってくれてるシチューに、車や動物に型抜きした人参入れようっと!!!

レース4日前に詳細知るとかもう~(>_<)

今週末の舞洲トライアスロン、

案内とか受付票来ないなあ~~ちゃんとエントリーできてるかなぁ~~って不安になってたら


さっきメールで来た(笑)


「Webエントリーの方には案内送付はありません」


あ、そですか。そういうもんなんだ。

慌てて大会のサイトをチェック。
当日のスケジュールとか、参加者リストもアップされてた。
やばいやばい、ノーチェックだったわ(焦)


もー、トレーニングは半年前からみっちりメニュー組んでやるくせに
こういうこと抜けてんだよ(笑)


受付は当日のみ。6:30~8:00。
8:00~8:30が大会説明で、
8:30に入水して、8:42(第2ウエーブ)スタート。


んー、この前出たコスミックの感じだと、
トランジットの準備に30分くらいかかったなあ(ウエット着用含めて)


7:30には終わらせて会場の雰囲気楽しみたいし、
mixiのコミュの人達と話したいし、6:45には舞洲着きたいな。

時間ギリギリとかで焦りたくないし、5:00に出ようっと!

久しぶりの4時起きやな~(^^;
朝バタバタしないように前の日全部用意しとかないとな。
化粧品とか朝ご飯とか。



ついでにスタートリスト(参加者名簿)をざっとチェックしてみました。

男子397人、女子34人。

おおお、女子増えてる!去年20人しかおらんかったのに!

しかも半分が30代で17人。(10代0、20代3人、40代9人、50代5人)



みんな経験者かなぁ~って、失礼ながらお名前でググッたら、

前回優勝者の方(2時間24分!!)を始め、
他の大会で2時間40分台出してる人が4~5人。
この前のコスミックで女子1位だった人もいる!

うーん、30代、層が厚い!!
こりゃ、相当頑張らないと半分にも入れないぞ!!


でも、焦って熱くなって自分の実力以上を出そうったって無理だし、
飛び出して失速するなんて失敗はしたくないから、

当初の予定通り、

3時間を切る

この目標を確実に達成できるよう、冷静に、冷静に。




荷物の準備、今日から少しずつ始めていきますね。

ガーミン910XTをレース用に設定しました

私のガーミンはトライアスロン対応モデル(910XT)です。
ウルトラマラソンに出る前に、それまで使っていた405から長時間対応モデルに買い替えました。


スイム・バイク・ラン、それぞれで使用していますが、
まだマルチスポーツモードを確認していなかったので
マニュアルを見ながら一通り触っておきました。


MODE→トレーニング→オートマルチスポーツ、で
multimode.jpg
おお、まさにトライアスロン。

これを変えればデュアスロンとかにも対応できるわけね。

スタートを押せばスイムスタート。
Swim Start
LAPを押すと、→バイク→ラン、と切り替わります。


そのままだと、最初のスタートからの時間と距離を表示しているだけなので、
自分で設定した画面に切り替えて見ることもできます。



ついでに、バイクとランのデータフィールド画面をレース用に設定しておきました。


【バイク】
BIKE.jpg
・経過時間(Time)
・距離(Distance)
・心拍(Heart Rate)
・速度(Speed)
の4つにしました。

自分の得意な心拍(165くらい)で、どれだけの巡航速度が出せるかがポイントかなぁ。

なお、トレーニング中だとケイデンスも見たいし、坂だと勾配も見たいので、
通常は2画面をSLOWでオートスクロールの設定にしてます。

オートラップはOFF

オートポーズはいつもは入れてますが、レースなのでOFFにしました。



【ラン】
RUN.jpg
・経過時間(Time)
・距離(Distance)
・ペース(Lap Pace)
の3つかなぁ~。

まあ、ランではなんとか3時間切ろうと必死になるように
・時刻(Time of Day)
を加えて、「11:42」になるまでに帰ってくる、と(笑)


よし!なんとか設定間に合いました!

当日、よろしく頼むよ~ガーミンちゃん!

週2~3回はアクティブレスト

今日も朝ジョグだん。

メニュー:回復走30分
実施内容:回復走(ラン)6km 39分 av.6'30


今日は回復走ならランでもバイクでもよかったんですが、
外が涼しくて気持ちよさそうだったのでランにしました。

回復走の時はできるだけ芝生や土の上を走るようにしています。
今日は近所の公園(陸上の大会も行われるようなちゃんとした公園です)のグラウンドで。
昨日降った雨のせいで、ちょっとシューズ汚れちゃったけどね。


この「回復走」という考え方、今では当たり前になりましたが
1年半前はまだ「走ってるのに回復とかww」「疲労抜きジョグってなんぞww」て
思ってた気がします。


「キツイ練習のあとは、軽い運動で血流を促して乳酸を除去し回復を促進する」
アクティブレスト(積極的休養)、という考え方です。


私は週6~7日トレーニングしてますが、
もちろんずっと追い込んでいるわけではなく、
キツイ練習(強度の高いスピード練習や、長時間にわたるロング走)と
この回復走を交互に組み合わせています。

キツイ練習(ハード)で身体に刺激を与え、
回復走(イージー)で刺激からの回復を促進するという
ハード&イージーの原則に沿ってます。
身体はハードの刺激に反応して、そこからの回復の時に強くなるそうです(超回復)。


これを取り入れるようになってから、週6日(今は週7日)運動するのが当たり前になり
さほど疲れずに走行距離も自然に伸びました。
レースの翌日も、よほど疲労困憊で動けないという状態じゃなければ走るようにしてます。


ランなら6'30以上のペースで、息が上がらないように。
身体が温まる程度のジョグ。

バイクなら、心拍110~120くらいでじんわり汗かく程度、

ってのを目安にしてます。
ランは気付けば6'10くらいに上がっちゃうんで結構意識してないといかんのだけど。
バイクの方が衝撃が少ないので回復走には向いてるらしいですよ。
もっといいのはスイムらしいですけど。水圧が血行を促進するそーで。



さて、今日は上はナリーニ。サイクルジャージです。ランでも使うねん。
DSC_1942.jpg
アシックスのランパンと、
アンダーアーマーのサンバイザー。
黄色のラインを合わせました。


早朝、近所の公園を走るだけなのに、なぜコーディネートするのか。

それはもちろん、
「走ってるアタシかっこいい!!」と思うためです!!!(笑)
ってかそれがないと続きませんぜー?
腰高フォームでかっこよく走ろう、って思うしね。


体重:54.0kg
体脂肪率:22.5%


やっと抜けてきました。足のむくみもほぼありません。

うう、でも体重が戻りきらないorz
やっぱり痩せ期にはロング走せなあかんか........

【7月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 15km
ラン  : 23.5km


ちゃんとやったら難しいカーボローディング

さてと、レースの週の木曜日。今日からカーボローディングです。


でもまあ、レース前1週間の過ごし方のところで書きましたが、
トライアスロンのショートでは特にカーボローディングは要らなさそうです。


再度まとめ

3種目の消費カロリーの合計が約1500kcal(体重53kgの場合)
熱源の内訳が糖質80%、脂肪20%として、必要なグリコーゲンが1200kcal分。
糖質は1g4kcalですから、約300g。

通常体内に蓄えられているグリコーゲン量は肝臓に100g・筋に250g程度とのことですので、
カーボローディングにより貯蔵量を増やさなくても持つ、ということになります。
まあ、トランジットで多少補給しますし、ドリンクにも糖分入れますしね。

ちなみにこれがフルマラソンになると、
体重53kgの場合で2300kcalくらい消費しますので、糖質8割として450gが必要。
「30キロの壁」の正体はグリコーゲンの枯渇だと言われてますよね。


なのでまあ、普段かなり炭水化物摂取量が少ない私なので、
普通に食べる、くらいの目標で摂取したいと思います。。。


ちなみに、カーボローディングって厳密にやると結構難しいんです!
ご飯おかわりすりゃいいってもんじゃないんです(笑)


摂取カロリーを増やさずに摂取する炭水化物の割合を増やす、がベストなんですよね。

普段の食事のたんぱく質・脂質・炭水化物のバランス(PFCバランスって言います)は
P=15~18%、F=25~30%、C=55~60% ぐらいが理想ですが

カーボローディング中は、C(炭水化物)の割合を70%くらいに上げるといいと言われてます。


たとえば日に1800kcalの摂取が適正な人なら、
炭水化物70%で1260kcal。315g。1食当たり105g。

これちょっと見て下さい。
DSC_1939.jpg
超熟5枚切り、1枚で36.6gです。1食あたり3枚食べないといけません。

でも3枚食べると、それだけで597kcalです。1日1800kcalのちょうど3分の1。
つまり、食パン3枚、バターもジャムも何も付けずに食べて丁度適正、ってことです。

うん、苦痛wwwwwwwwwww

まあ、バターはだめですけどジャムは炭水化物の塊ですから、2枚半に減らしてジャム付ければいいんですがw


ちなみにご飯だと、
DSC_1940.jpg
レンジご飯なので通常の米飯とはちょっと違うかもだけど・・・

米飯で炭水化物105g摂取するには350g。お茶碗2杯強。
カロリーにして460kcalなんで、パンより適してますね!(パンは材料に結構バター入ってます)
それでも残り140kcalしかオカズ食べられない。


いやいやおかずでも炭水化物摂るっしょ!って思いました?
いやーーーーーー、めんどくさいぜーーーーーーーー計算ーーーーーー。

まあそこまで厳密にやれば、の話だから、ほとんどの人はここまで考えないと思うけどw
そこはほら、ヲタクだからさ、知りたいし、やりたいのよwww

いやまあ真面目な話、

胃弱なもので(胃潰瘍も十二指腸潰瘍も逆流性食道炎もぜーんぶやってます)、
走りながらの補給がめちゃくちゃ苦手なんですが、
以前「カーボローディングちゃんとできてたらフルマラソンは補給なしでいける」と聞いて、
それ以来結構厳密にやるようになりました。


なお、うどんだと、
DSC_1941.jpg
2玉弱で105g。カロリーは487kcal。

米飯と同じくらいだけど、うどんはおかずなくても食べられるからいいね。
茹でたてに卵落として、めんつゆぶっかけて、釜玉うどん、2玉弱で丁度600kcalくらいです。


ってことで、わたしフルマラソンの前は、めんどくさいので3食うどんだったりしますよー。
納豆うどん、釜玉うどん、サラダうどん、みたいな(笑)

3食パスタだったこともありますが、パスタはだめです。ソースが必須だし、ソースが脂質高い。
あ、パスタパーティとかは楽しそうでいいなーと思いますけど!


で、もうもっとめんどくさいときは
DSC_1943.jpg
軽めのご飯(おにぎり一個200kcal+春雨スープ100kcal+サラダノンオイル、とか定番)に
ウィダーinゼリーのエネルギー、1個足します。
これでなんとか1食当たり100gの炭水化物。



めんどくさいでしょ~~~~?
でも、めんどくさいことをちゃんとやれば、

レース直前にグリコーゲン貯蔵量が最大1.5倍にまで増えて最後までタレない。

なお、1.5倍になるってことは200gぐらい増えるってことなんですが、
1gの炭水化物は3gの水分を取り込むそうなので、200g×4で800g。
1kg近く体重は増えちゃいますのでそこは理解しといた方が焦らずに済みますね。


ま、こんなことやっても、レース前調整しないで普段通り走ってたら貯蔵しませんのでご注意をー。





こんなこと調べて実践するまえに、普段の食事をなんとかしなさい>自分

レースの荷物の準備しまっさー

さあでは週末の大会の準備をしていきます。

持っていくものは前回のスプリントと基本は一緒。
http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

違うのは、

1、ウエットスーツは、フルスーツじゃなくロングジョンにします。
DSC_1943_2.jpg

前回はまだ水温も低かったのでフルスーツでしたが、
今回は気温もそこそこありますので。
ロングジョン、一度も試せていないのでぶっつけ本番になりますが、しょうがないですね。

なお、フルスーツの方が浮力があって泳ぎやすいという人もいるみたいですが
私はスイム練習が圧倒的に不足していて腕の力もないので、
今はフルスーツはしんどいです><


2、サングラスのレンズをクリアに変えました。
DSC_1943_.jpg

日曜日は曇りの予報。降水確率も40%なので降るかもしれません。
曇りでオレンジはちょっと見づらいんですよねぇ・・・・。
ってことで、クリアにしました。

しんどい顔もばっちり見えてしまうので、写真に撮られたら嫌だなぁ^^;


3、ヘルメットにはバイザーを
DSC_1944.jpg

レンズをクリアにしたので、一応保険で。
まあバイザー付けてる方が、可愛く見えるんです、このヘルメット(そこも大事)


4、補給食とかエアポンプとか
DSC_1945.jpg

・自走なのでポンプは携帯用をリュックに突っ込んでいきます。
・めっちゃ暑かったらやばいんでひんやりタオル。
 濡らしといて、バイクに乗る時に首にかけていくかも。

・ボトルは2本。1本はサイクルチャージ2本溶かして、1本は水。
 足にかけて冷やす用は絶対持っておけ、と言われました。
 これだけだと水分が不安なので、ジャージのポケットにパックタイプのアクエリを入れときます。

・エネルギーはたぶんジャージのポケットに入れといて途中で飲みます。

・BCAAやパワーバー、アミノバイタルプロは、レース後の回復用。

・あと、トランジットエリアに水分置いといて素早く飲みます。


まあこんなもんかと!
最初だからどれくらいが適正かよく分かんない^^;



あと、今回自走なんで、バイクシューズやヘルメットは装着して行きます。

家からトライスーツ着て行けば着替えなくていいから楽なんだけど、

ワンピースなんで、とにかくトイレが大変!!!!だし、
行きで汗かいて身体冷えるとよくないので、会場着いてから着替えます。



忘れ物ないように、土曜日もう一回チェックしなきゃ!
よしよし、ちょっとテンション上がってきたぞい!

インターバルのやり方と効果

朝から固定ローラーでインターバルだん。

メニュー:ショートインターバル3本
実施内容:5分+3分インターバール3本


起床時心拍48で安定なのでインターバル実施ー(高い時はやりません)

アップ5分

ゾーン5(心拍85%:162~)で5分
イージー3分
 を3セット

ダウン3分


やっぱり朝はなかなか上がらない。
1本目155までしか上がらなかった。
2本目163、
3本目165。最後30秒もがき。


ショートインターバルって、いかに速く目標ゾーンまで上げるかがポイントなんだろなあ。
徐々に上げてたら、162に到達したころには2分くらい過ぎてる。


バイクのインターバルは、取り入れて損がないトレーニングだと思います。ランの人も。
たった30分ちょっとだし、ゼイハア言ってる時間なんて15分だけ。
なのに、やった翌日とかすごく呼吸楽だもん。

足への衝撃もないから筋肉疲労も少ないしね。
まあ心拍165なら回転でいけるけど170以上はちょっとトルクかけないと上がらないから
多少の筋肉疲労も残っちゃうかな?


インターバルって、本によって強度や長さが違ってて
「結局どうやるのがいいの?」って思うけど、
今現在の能力と、何を鍛えたいかによって自分でアレンジすべきなんだろな。


簡単に言えば、
①LTを向上させたければ、LT域で。
②最大酸素摂取量を向上させたければ、VO2maxペースで。

①なら、LTの向上にはLT域で長く走ることが効果的なんで、長めのインターバル。
15分-8分を5セットとか、20分-10分を3セットとか。
心拍は80-85%くらいが目安。
まあちゃんと計測してみたい人は「LT値計測」とかでググってちょーだい(^^;


②なら、最大心拍数の90-100%。3分-1分や1分-1分かな。
ものすごく負荷が高いんで、最長5分って書いてるのが多い。
てか5分なんか絶対もたんw


①はたぶん全ての持久系競技に有効。
②はスプリントに特に有効よね。バイクのアタックとか、ランの1500mとか?
あたしは今のところスプリント系に手を出す気はないので、
心拍95%とかまで上げるインターバルはする気はないです。意識遠のくし(笑)


まあまだ勉強中なので、いつかまとめます!

体重:53.7kg
体脂肪率:22.3%

ん~通常体重まで落ちなかったね~。
まあいいや!見た目はそんなにパンパンに膨らんでる感じでもないし(そこ重要)
ガッチリ体型はそうそう変わりませんわ(笑)
DSC_1947-1.jpg


【7月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 25km
ラン  : 23.5km

レースよりトレーニングが好き

今週末のトライアスロンが終われば、しばらくレースはありません。

翌週(7/14)の夜中に舞洲リレーマラソン出てますが、
これはまあ、ランサークルの仲間との遊びなので(笑)
って言っても走るのは真剣にガチで走りますよ!



先シーズン(2011-2012)、5年ぶりにランニングを再開して、2年目でした。

もー楽しくて楽しくて!
走ることもだけど、走る仲間との交流とか、大会でエールかけあったりするのが!

あまりに楽しくて、出過ぎました、大会。

フル5本
ハーフ3本(+2本DNS)
3時間走1本
10マイル1本
駅伝2本
ウルトラ1本
ファミリー2.5km1本。

計、14本。


いや出すぎだわ(笑)


ものすごく楽しいシーズンだったけど、、、
名古屋で最悪の失敗レースをやってからかなぁ。

「こんなにレースばっかり出るのは今年で最後にしよう」
って思った。

毎月何かのレースに出てて旦那に悪いし、
エントリー費用もバカになんないし。



でも一番の理由は、
レースが頻繁だと、トレーニングを楽しめない、こと。

あたし、レースも好きだけど、毎日のトレーニング自体が好きなんだよねぇ~~~。
(まあここが変態扱いされる所以であるが)



決めたメニューを毎日ストイックにこなして、
うまく走れる日もそうでない日もあるけどうまく走れたら気持ちよくて、
毎日何かの発見あって、
身体は絞れていくし、
朝から運動するからすっきりするし、
夜は早く眠くなるし、

いいこといっぱい!


でもレースを入れちゃうと、それに対してどうしても調整しないといけない。
前日のメニューがロング走だったら、ジョグに変えないといけない。
レースの後もすぐ走りたいけど、3日は回復のために抑えないといけない。


結局、考えてた4ヶ月のトレーニングメニューをこなせなくて辛い。



なので、今シーズンはほんとにレース絞ります。

フルは、11月の福知山と2月の泉州の2本だけ。
ハーフは、出ないかも。出ても泉州終わってからかな。
6月のウルトラ、100kmで。

自転車は9月にエンデューロ出る以外は、様子見。
ヒルクライムは、、、好きなんだけど、、、、どーーーしてもランの練習時間を削りまくるのよ、山練習が!
エンデューロの平地練習はランのロング走と補完しあえるからいいんだけど・・・。

ってことで、フル2、ウルトラ1、エンデューロ1
計、4本。



あとは、来年の夏
トライアスロン
・ミドル(セントレアかなーと)1本
・ショート1本

そしてロングも申し込み始める!抽選厳しいらしいし。

当たっちゃったら・・・・・・・・ど、どうしようかな・・・・・・
ま、そのとき考える!!!うん!!(笑)



ラン友さんがレース出た日記とか見ると、
いいなあー!出たいなあーーー!って思って、ついエントリーポチしちゃうの。
でも、そのテンションって続かないんだよね。去年何本かは正直後悔した。

今年は勢いでポチしないように我慢我慢(笑)

さあ、これからもトレーニングを楽しむよん♪

ブログのこと

カウンターがどんどん進んでるので、

いったいどこからいらっしゃってるの??宣伝してないよ??
リンクもmixiのトップページに貼ってるだけやし・・・(汗)と思って

「アクセス解析」のところを初めて見ました。
ほとんどが「ブログ村」から来て下さってるんですね。



えーとすいません、ぜんんんんっぜん仕組みが分かってないんですが、
登録しただけで宣伝(クリックしてください的な)してなくても、
そんな多くの人の目に触れるものなんですか?????

わたしもたまにブログ村の「女性サイクリスト」ランキングとかで
リンクたどって見に行くこともありますが
ここへのリンクは見当たらんのだが・・・・


と、思ったら「注目記事」ってのがあるんですね!
この前書いた生理の件が、上の方にありました。なるほど!

んー、タイトルで男性の方がクリックしちゃったんかなぁ・・・(^-^;



もともと自分のトレーニングを記録するために始めたもので、
mixiで毎日何本も日記書くと、うざいよなあー(笑)とブログにしたんです。

でもトレーニングに関することをまとめることにも意義を見出してきてて
 (適当に流してたことも、文字にするならとちゃんと考えるようになった)

誰かの参考になったらいいなって思うので、少しだけ宣伝することにします。

と言っても、「ポチお願いします」みたいなのはまあ、好きではないので、、、
静かーにバナー置いとくだけなんですけど(笑)


さあ、間違ったことを書いてないか益々気にしないとね。

ただ、引き続き、コメントに即レスできるような環境ではないので、
コメント下さったら、気長に、気長に、お待ちくださると嬉しいです・・・・m(_ _)m


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やっぱり集中する方が強い(特異性の原理)

子供が2歳になった頃から、この2年間、ほんといろんなスポーツに挑戦してまして。


まあまず、なんと言っても、マラソンです。フルマラソン。
産前にも3回走ってるんで初挑戦ではないんですが、4年もブランクありゃゼロリセット(笑)
まあ産前は月間100km走ったこともなかったしな・・・。
コツコツ練習して、10月にサブフォーして、2月に3:48。
あー、速くなりたいなあーーー。


それから自転車!
故障した足底をかばうために5年ぶりに乗った自転車。
2月に初めて外走って、3月には初めて山登って、
5月には初めてヒルクライムレースに出た!
遅くて弱くて苦しくて、でも楽しかったなー!
平地をぴゅーーーーって32km/hくらいで巡航すんのも大好きー。


あとウルトラマラソン!
5月に70kmに出た!
胃弱って最大の弱点がもろに響いて、9時間半もかかってゴールした。
苦しかったし、きつかったし、、、でも、ものすごくいい経験した!
来年絶対100km走る!


そして先月今月のトライアスロン。
走ってるし自転車乗れるしちょっとは泳げるし、できるんじゃない?
って軽い気持ちでエントリーした。
うん、すっごく奥が深い!勉強してもしても、いっくらでも工夫できることある。
ロングにはほんま憧れるわぁ~。


あとやってみたいけどやれてないのが、トレイルランね!
旦那の趣味が登山なんで、家族で行った時に1人だけ走ったりはしてるけど。

自転車はあとエンデューロにも出るし、ブルべも参加してみたいなあ。
クリテとかロードレースは、さすがに怖いから挑戦する気にはなれないんだけどね。


今年は「お試しYEAR!」とか思っていろいろやってみて、
自分に合うものを選んで行こう、とか思ってたんです。




えっと・・・・そんなに、器用ではないみたいで・・・・・・・・・




自転車の練習ガッツリやり出したら、ランはしっかりスランプになるし、

ウルトラに向けてゆっくり長く走ることばっかりやってたらスピード耐性全然なくなったし

トライアスロン用に平地の持久走ばっかりやってたらヒルクライム全然登れなくなってるし、

ヒルクライム用にちょっと減量したらパワー落ちて巡航速度下がったり、



もうね、

あたし何してるんやろ・・・・(*´Д`)=3ハァ って感じです。



トレーニングの三原理、ってご存知です?

1)過負荷の原理
トレーニングによって過負荷をかけ、そこから回復することによって能力は向上する。
できること、楽なことだけをやっていても、維持するだけでそれ以上の効果はない。


2)可逆性の原理
トレーニング効果はトレーニング継続中は維持されるが、中断すると徐々に失われていく。
一度得た能力も、トレーニングしなければ失われてしまう。


3)特異性の原理
トレーニングの内容は目的によって異なり、トレーニングした動作・能力・部位に効果があらわれる。
持久走をやってもスピードは付かないし、スピード練習をしても長く走れるようにはならない。
延ばしたい能力は、そのためのトレーニングでこそ、伸びる。



このうち、2と3を、身を持って体験したわけです。この数カ月。
まあトレーニング期間が短い(自転車なんて2カ月、ランでも1年半)ので、
その分衰えるのも早いです。(これも可逆性の原理の一つ)


同じ持久系スポーツだからって、完全に補完できるわけではない。
同じ走るという競技だからって、速い/遅い、短い/長いでトレーニング方法は全然違う。
自転車もそう。山と平地では、やるべきことが違う。

もちろん、やらないよりは、まし。
心肺機能の維持とかはできると思う。クロストレーニングを否定してるわけじゃないんです。



ランだけやってた時も、
自転車始めてからも
スイム取り入れるようになってからも

運動時間はほぼ同じ。月間30~32時間。

でも、ランだけ見たら、320kmから150kmに減ってるんです。
やっぱし、落ちるんですよねーーーーーーーーーーーえ。


まあ、なので、

お試し期間はもう終了と致しまして(はやっ)

あれこれ手を広げず、競技を選択して集中していきたいと思います。
その方が、コツコツ型のあたしに合ってるかなぁ、と・・・。

もちろん楽しむ分にはいろいろやるけど、
パフォーマンスアップを意識する競技を絞るっつーことね。

さあ、何にどう集中するか、考えようっとー。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ああ太い太すぎる...(;_ _)/|

レース前日の軽いジョグだん。

メニュー:ジョグ3km+ウインドスプリント3本
実施内容:ジョグ3km+ウインドスプリント3本


前の日はまあ走らんでもいいんだけど、
大阪マラソンでも泉州マラソンでも前日数キロ走ったし、ゲンかつぎ的な。


いやーもう自分が悪いんだけどさー、身体が重いよー。
体重も重いし脂肪率もものすごく高い。
レース前日でこの重さはひどいなあ。


白状します。ちょっと過食しました。
年度末翌月の月初で、ものすごい仕事量だったんです、今週。
ストレスが、ぐぐっとね。
雨が続いて子供も機嫌悪くて、拍車をかけまして。

甘い物を、結構食べちゃいました。
弱い。弱いなあ(´_`。)


まあ、しょうがない。何事も経験だし、一つ一つが勉強です。
次のレースではやらなければいいこと。


今日はもうたった3キロなので適当にそのへんのもの掴んで行った感じです。
DSC_1960.jpg
ふっと!!
いやもう今年3時間40分狙おうって人の体型ちゃうしもう(;_;)

上:アシックス、下:CW-Xのランスカとスタビライクス

このランスカ、色も形も可愛いんですよー。
でかいお尻を全く隠してくれませんけどw


体重:54.2kg
体脂肪率:22.9%

激重です。明日のトライスーツ姿が嫌過ぎる┏(x_x|||)┓




さ、くよくよしててもしゃーない!!
明日、できるだけのことをやるだけ!

用意はできました。
4時に起きて化粧して着替えて、5時に出発します。
トランジションバッグ背負って、自走です。

晴れの予報ですが、最高気温27℃!最高じゃないですか!!!
これで水分と熱中症の心配は少しマシになりました♪


精一杯!楽しんできまーーーーーっす!!!!!


その前に、今晩保育園の七夕祭りですけども(笑)
早く寝たいのに(笑)

【7月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 25km
ラン  : 26.5km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

舞洲トライアスロン 惨敗しましたぁっ

大阪国際トライアスロン舞洲大会、ショート51.5kmエイジの部、終わりました!

あああ、3時間7分もかかってしまいました!


遠い、遠いよ3時間切り・・・・。


リザルト待てなかったので見てないんで、何位かもしばらく分かりませんが
女子の半分に、、、入ってるか、、、いや入ってないか、、、・
私の後ろに15人くらいの女子は目視したんで、丁度半分くらいかもしれません。

ガーミンがスイムアップ後にフリーズしてしまったので
バイクとランが完全に「カン」でした(笑)

スイムがとにかくかかりすぎました。39分くらい、たぶん。
原因はいろいろありますが、一番はオープンウォーターでの経験不足かな。
でっかい波に対応しきれなかった、真っすぐ泳げなかった、バトルで焦った、、、また書きます。

バイクはアベ31km/hくらいで計算してたんですが、28km/h程度しか出てない模様。
もうね、まったく気を抜けない、息付く暇もないコース。
どの直線も30秒くらいしかなく、1周につき4回のUターンで完全減速。
それでも登りも下りも直線も、いっぱい抜いたんだけどなあぁあああ。

ランはたぶん55分くらいだと思います。感覚的には5'15や5'20で走ってますが、
給水はほぼ止まって水を浴びました(笑)気持ちよかったあああ。



全パートで、これくらいでいけるだろうってタイムをオーバーしてます。
特にバイク!想定より10分オーバーです。
いや、これはゆっくりまとめたい。自分のために。来年の自分のために。


甘く見てたわけでも、タレたわけでもない。
スイムはともかく、バイクもランも、いっぱい抜きました。
でも、3時間切りがこんなに遠い!くそおおーーーーーーーーーーーっ!!!


またゆっくり思い出してレポします!
応援して下さってた皆さん、ありがとうーーーっ!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/7/8 大阪国際トライアスロン舞洲大会 参戦記録

トライアスロン オリンピックディスタンス(51.5km)、初挑戦してきました!!!

もうものすごく長文になりますので覚悟お願いします(笑)



朝4時起床、のつもりが、2時半に目覚める。
まあ、しょうがないよね、やっぱり前の日から緊張してた。

朝食に定番の薄皮あんぱんをOS-1で流しこむ。

曇りの予報は外れて晴天になりそうだったので、
アネッサのウォータープルーフを惜しげもなくガンガン使い顔を武装。
30分ほどかけてほぼフルメイク。
海入るレースに出るのにマスカラ塗る選手、あたしだけかもしれんな・・・。
でもこれも自分的には大事なこだわり。やっぱり綺麗にしてたい。

なお、ゴール後もほぼ崩れてませんでした、化粧。化粧品とやり方、今度紹介しますね。



5時に出発。
でかいトランジションバッグを背負って会場まで自走の予定だったんだけど、
前日に、あたしにロードを教えてくれたマイミクSさんが、
荷物持ったるって神提案をしてくれたので、甘えさせてもらった。
Sさんと2人で舞洲に向かう。


1時間半程度で到着。
会場にならんだ垂れ幕や、もう準備され始めてるバイクの列、ゴールゲート・・・
雑誌でしか見たことのない光景を目の当たりにして、むちゃくちゃテンションが上がる!!!
DSC_1986.jpg
DSC_1990.jpg

ここに、選手の1人として参加するんだ。
そう思ったらものすごく誇らしくて。
それだけで、顔がにやけて、心拍数がガンガン上がって。


驚いたのが、女子選手の本気っぷり。
エアロバー装着は当たり前、トップチューブにパワーバー貼り付けてあったり、
もうペダルにバイクシューズが装着された状態のバイクもあった。

・・・・・・・・・・・すげえええええええええええええええ。
ちょ、あたし、大丈夫?女子の半分には入りたいとか思ってるけど、最下位になるんじゃないの?
バイク歴4カ月ってたぶんあたし一番初心者だ、どうしよ、
自分平地速いとか思っててごめんなさい自惚れてましたどうしよう

ってな思いで、茫然とバイクラックを眺めてました。



とりあえずバイクパートのセットをして、受付に。
バイクシューズじゃ動きにくいんで、ランシューに履き替える。
バイクシューズ、ランシューと、もう一足、サンダルか何か持っておくべきなんだね。
勉強になりました。次は必ず持ってこよう。


ゼッケンとゼッケンシールを受取って、バイクラックに戻って取付。
他のバイクを見ながら真似して準備する。
ゼッケンの付け方が分からず、隣の人に聞いたり。

いやいやいや、もう知らなかったことばっかり。
できるだけ吸収して帰ろう。こんな貴重な機会、年に何回もないんだから。



一通りセット完了。
DSC_1984.jpg
周り見渡しても、ジャージ置いてる人なんて全くいない。
みんなトライスーツのまま、もしくは水着のまま、乗るんだ。

一瞬、迷う。
ジャージ着るなんて、邪道かな。ちょっとでも時間短縮すべきなのかな。

でも、やっぱり身体のラインが完全に出るトライスーツのままは、恥ずかしい。
恥ずかしいなんて思う方が間違ってるのかもしれないけど、今日はやっぱり着よう。

mixiの地元の自転車乗りのコミュで作った、お気に入りのジャージ。
今日、他のメンバーが同じジャージで乗鞍ヒルクライム出てる。
すごく遠く離れた場所で、同じジャージで違うレース出て頑張ってる、そういうの、すごく嬉しい。



着替え着替え、、、更衣室どこかな?とスタッフの方に聞くと、
あの白いテントです、男性用と女性用と並んでます、と教えてもらう。
テントに行くと、、、、確かに二つ並んでますが、、、、

どっちが男性用でどっちが女性用か、書いてませんけどwwwwwwwwwwww
これ着替えてたら男性入って来ても文句言えませんけどwwwwwwwwwww
しかもレーパン(もちろんノーパンです)からトライスーツって、
一瞬下半身露出するんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwww


ものすごく焦ったんだけど、
そもそも会場で着替える人なんて、ほぼ皆無なのね(笑)
みんな車で着替えてくるか、家や宿で着て来てるんだ。
えーい、もうええわい!と超急いでなんとか着替えた(笑)


開会式と競技説明を聞いて、再度バイクに戻ってウエットを装着。
気合、入れる。
DSC_2002.jpg


【スイムパート】
8:40第1ウェーブスタート。女子は全員第2ウェーブなんで、8:42スタート。

待ってる間に、マイミクさんに
「新しいウエットは特に締めつけるから、入水したらすぐウエットに水を入れてなじませること」と
教えてもらった。

でも、あまりに40分から42分のその2分間が慌ただしすぎて、オタオタするだけで何もできず。
入水して、1分でスタートだった。

アップとか、ないんだ!
泳ぐのに、準備運動とか、できないんだ!
心拍上げとくとか、できないんだ!!!
怖い!怖い!

とにかくスイム全体をアップのつもりで泳ごう。苦しくなったらあかん。
プールなら、1500mはゆっくりでも33分で泳げる。35分目安で、ゆっくり泳ごう。
そう思いながら、ゆっくり泳ぎ出す、、、、、、、すぐ、ほんとにすぐに苦しくなった。
冷たい水が胸を締め付けて、息苦しい。横から前から後ろから、手や脚が飛んでくる。
水面が荒くてまともに泳げない。

1周750mを2周するコース。
1周目の半分に行くまでが、いっちばん苦しかった!何回も平泳ぎで息を整えた。
どんどん抜かされるけど、そんなことに構ってられない、焦らず落ちつこうってそればっかり考えてた。

1周目折り返し。まだちょっと焦って息苦しかった。
とにかくクロールでゆっくり泳いで、苦しくなったら、休む。それの繰り返し。
次第に速い人が進んで人がバラけて、誰かの手が身体に当たることがなくなってきた。
自分も少し落ちついてきたのと、なんとかアップができた状態になったので、
苦しくないペースが分かってきた。

冷静に、冷静に、泳ぐ。
1周目折り返し、あと半分だ!
ガーミンを見た。すでに20分経ってた。
うわ、35分どころじゃないじゃん!40分かかっちゃう!!!!!

でも、それが現実なんだからしょうがない。無理してスイムで終わったりしたら最悪だから
できることをやればいい。冷静に泳ぎ続ける。


2周目に入って、うまく泳げるペースが分かった。
周りはもう平泳ぎしてたり止まって休憩してたりの「(失礼ながら)スイムな苦手な人」しかいない状態で
ほとんどスイムの練習をしてこなかった自分は、やはりスイムは相当遅いのだと認識する。
なんとか少しずつ進んで、10人くらい抜いて「よし、このまま行ける」そう思ったその時、


前から大波どっかーーーーーーーーん!!

ちょ、ちょっとおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
完全に後ろに戻されたのが分かった。
頑張って前に進んでるのに、波に戻されるなんて!!!

さらにもう一発、大波どっかーーーーーーーーん!!!
たすけてーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(笑)

船が通ったんだろうなあ。
ちょっとね、恨んだよ(笑)


最後の折り返し。
後ろにはもうほとんど人がいないように見えた。
ガーミン見たら、残りまだ300mくらいあるのに、もう33分経ってた。

あーーーーー、35分なんて目標、とんでもなかったなあああああああ、と思いながら、
最後力を振り絞って、階段を上がって、スイムアップ。


ああ、キック結構しちゃった。平泳ぎもしてるし、脚動くかな。
ドキドキしながら、走る。大丈夫!どこも攣りそうとかもないし、大丈夫!

スイム無事(?)終了。


 後からリザルトで確認したら、スイムラップは38:47でした。
 プールで楽に泳いで33分だから、35分なんて楽勝だと思ってた自分が恥ずかしい。
 出走392人中、241位。あれ?意外と最後の方でもない・・・ほとんど泳いでる人いないように見えたのに。



【トランジット1】
バイクまで走る。
先月のスプリントレースでは、トランジットではほとんど歩いてたから、今日は絶対走ろうって決めてた。

バイクに着くまでにウエットの上脱いで、着いてから下脱いで。
アンクルバンドがひっかかって、なかなかうまく脱げなかった。

靴下履いて、バイクシューズを丁寧に履く。
ジャージをはおって、ゼッケンベルトを装着。
ヘルメットを被って、サングラスを着けて、

OS-1ごくごく飲んで、

よし、OK!
バイク下ろして、バイクスタートラインまで、走る!

そんなにもたもたしないで流れるようにできた。
たぶん3分くらいしかかかってないと思う。


【バイクパート】
よし、スタート、の前にガーミンの切り替え、

ってここで痛恨のミス!!!!!!!
ガーミンのLAPボタンを2度押ししてしまう。
あーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

しょうがない、乗りながらなんとかしよう!ととにかくバイクをスタートさせた。
ゆっくり走りながら、一旦リセットして、バイクモードでスタート。

・・・・・・・GPS取りに行ってしまった・・・・・・。ああ。
走りながらはGPSうまく取れないのは分かってたので、もうしょうがない、と半ばあきらめた。
GPS取れない状態で表示できるのは、心拍数と時刻くらい。速度も出ない。
その状態でちゃんとペースをキープできるのか分かんなかったけど、
最近自転車はよく乗ってたしなんとかなると思った。

問題は周回だな・・・・距離が分からないから、周回は頭で数えるしかない。



とりあえず前に進もう、脚動かそう。
1回目の登り。うん、短いけどしっかり登りだなあ。
様子みながら、アウターのまま登る。遅い。
だめだ、面倒だけど次からちゃんとインナーに落とそう。

下りもできるだけ脚を休めず踏む。

スピードが出ても、その先にはすぐUターンが待ってるから、すぐ減速しないといけない。
数百メートルでまたUターン。
また数百メートルで、Uターン。
ちょっと直線で、また登り。


・・・・・・・・・スピードぜんっぜん出されへんがな、このコース!!!!!!!!


唯一、折り返してからの2回目の下りから、カーブ1回後次のカーブくらいまではスピード箇所。
エアロバーを持ってぐんぐん踏むけど、それでも30秒程度。
すぐカーブで、その先にまたUターン。


コースチェックはしてたけど・・・実際走ってみて分かった。
このコースじゃ、自分の得意な部分が全然活かせない。

40kmは71分(アベ33km/h)で走れることは確認してたし、
5分程度なら巡航速度38km/hくらいはキープできるから、
登りがあってもアベ31km/hではいけると思ってた。

大誤算。

減速・加速、登り・下りだらけで、直線がすごく短いこのコースでは、
38km/hで巡航できる脚、なんてまったく役に立たない。


しかもガーミンが止まって速度が分からない状態で、若干、パニックになった。
まあギアと回転の感じで、直線は32-3出てるのは分かってたけど、
登りやUターンでどこまでアベレージ落ちてるのかが全然分かんなかった。

分かんないけど、しょうがない。回すしかないし、踏むしかない。
もしかしたら、ガーミンの速度が見えてたら、もっと回そうとしてたかもしれないけど、
見えてなくても、決して休んではいない。脚は自然に、しっかりと動かし続けた自信がある。


5周目くらいから、人が減ってきた。速い人はもうランに入ってるんだ。
その頃から、抜かれるより抜く方が増えてきた。
特に登り。ペースが落ちてる人が多い。自分は最後まで落ちる感じはなかったんで、ここからはかなり抜いた。


気になるのは、時間。
バイクパートでどれだけかかってるのか、もうさっぱり分からない状態。分かるのは、時刻だけ。
8:42分スタートなんで、3時間切りたいなら11:42。
ランは、精一杯頑張っても52分はかかると思うから、トランジット2分として
10:48にはバイクが終わってないといけない。
あと2周を、1周10分ペースでいかないと。。。

頭をフル回転させて時間を計ったけど、ギリギリか、もう切れないくらいのとこだな、って思った。
でも諦めたらもったいないから、最後まで頑張ろう、と、もう登り以外はアウタートップで踏んだ。
ランで残るかもと思ったけど、そんなに脚を使ってる感じではなかったから、いけるだけ行こうと。


バイクフィニッシュ。
クリート外して、バイクラックまで走った。


 バイクラップ、1:31:18。 230位/392人。遅い。バイク得意、なんてとんでもないな。
 あんなに遅かったスイムと順位が変わらないじゃない。これが現実なんだなあ。




【トランジット2】
シューズを脱いで、ランシューに履き替える。しっかり靴紐を結ぶ。
キャップをかぶって、OS-1飲んで。アミノバイタルを一飲み。

2分かかってないと思う。
ランスタート位置まで、走った。


 スプリット2:10:05。これがもし分かってれば、あたしたぶん吐くまで走ったと思う、キロ4分台で。
 今回唯一悔いが残ったといえば、ここだけかな。時間、全然分かんなかったからな・・・。
 スプリット、225位。16人抜いた。たった16人かあ。もっと抜いたと思ったけどな。




【ランパート】
バイクの計測ラインを超えて、ランのコースへ。
ゴールゲートの横を通るから、現時点での経過時間が見える。


2:12:00って見えた。
ああ、もうキロ5分で10キロ走りきっても、3時間切れないんだ。

くそう、くそう、悔しい!悔しい!!

でも、やれるだけやって、あと10キロ楽しもう!そう思いながら、コースに入った。

 (第1ウエーブスタートから測定してるから、実は2:10ジャスト。
  追いこんだら、3時間切れたのだ。それだけ、少し悔しいな。
  いや少しじゃなく、おもっきし悔しいw)

バイクの影響は、特になかった。脚が攣りそうになることも全く。
レース直前だったけど、バイクのポジション変えて良かったな。
前のままだったら、ずっとハムを使いまくってたから、ランにも影響あったと思う。


ガーミンはもうただの時計になっていたのでペースは分からないけど、
感覚的には5'20-30くらいで走ってたと思う。
上げたら、上げれた。でも、そのペースで走った。
給水も、全部止まって、飲んで、水を身体にかけまくってから、スタートした。

3時間は切れないって分かったから気が抜けたわけじゃない。
でも苦しいペースで走って数分縮めるより、この最後のランパートを楽しもうって思ったんだよね。
言い訳かな?いや、でも後悔してないよ。


1周終わって、2時間40分くらい。あと5kmを20分、うん、どう考えても無理だけど、
最後の登り過ぎたら、スパートしよう、って思った。

2周目で、女子2人抜いた。これは嬉しかったなあ。
抜かれてないから、ランで女子順位上げれてる。

ラスト1kmくらいかなあ、ペース上げた。
前に、女子が見えた!!!!!!!!!わ、抜きたい!抜きたい!!!!!!
めっちゃダッシュした!!!けど、目の前でゴールされちゃった。惜しい~~!
ふふふ、そんなのも含めて、ラン楽しかった!楽しかったーーー!


 ランラップ0:56:09。おっそー(笑)給水や水浴びタイム抜いたら、55分くらいかな?
 結局5'30でしか走ってない。うん、まあ、言い訳はしません。遅いよね、あたし。
 ラン244位。スイムとほぼ一緒の順位。
 最終、228位でした。ランで3人落としてる。結構抜いたと思ったんだけどな。




ゴールタイム、3時間6分14秒でした。
初挑戦、惨敗で終わりました。

スタート392人中、228位でした。
女子では、スタート32人中、17位。半分に入れなかったなあ、女子でも。
でも、それが今の実力なんだなって、分かりました。
ま、DNS2人含めたら34人中17位でちょうど半分!(笑)

30代女子14人中、9位。
これは、悔しいな。まだまだ、努力しないと。これから、上がって行かないと。



いやでもね、負け惜しみじゃなく、ものすごく楽しかったの。
課題だらけで、これから勉強していくことだらけだけど、
でもそれが嬉しくてしょうがない。

さあどんな練習しようか!
次のレースどうしよう?
9月の赤穂でリベンジして3時間切ることにこだわる?
いや、もっとしっかり準備して春の天草にする?

ふふふふふふ、もうね、これからが楽しみで楽しみで(笑)
ものすごく練習したいんです、今。



3時間を切る、って目標は達成できなかったけど、
始めてのオリンピックディスタンス、心から楽しめて、
さあこれから進んでいくぞ登っていくぞ!って、その思いを新たにできた。

とても有意義で、いいスタートが切れたかな、って自分では思います。
とっても楽しかった!!!!!
これからもずっと、楽しんでいけるように、日々トレーニングして行きたいと思います。




最後に、今日一緒にレースに出てた、マイミクの皆さん、お疲れ様でした!!!!!!!!!
Nさん、Mさん、3時間切りおめでとう!
1人遅れちゃって悔しいけど、今の実力です。来年は負けへんし!!!

Sさん、今日は朝からサポートほんとありがとう。感謝してます。
また一緒に、山練習行きましょう!



最高に楽しい一日でした!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日からまた別の目標に向かって

レース翌日も休みませんわよ。なんせ練習が好きなんですから(笑)

メニュー:回復走(体調により調整)
実施内容:回復走(バイク・固定ローラー)40分


ってか動かないと明日確実に筋肉痛がひどくなるあたしはアラフォ(略)

とりあえず身体温まって血流促す程度でいいので、
ぼーっと考え事しながら心拍110~120くらいでくるくる回してました。

筋肉痛、一番ひどいのは内転筋。なんせ夜中に攣って起きましたから。
いつも内転筋が攣るのは平地でガチ踏み練習した後ですから、バイクでしょうね。
タイムはともかく、頑張った証拠です。ちょっと嬉しかったりします。

次が広背筋。これはスイム?
あとはまあ大腿四頭筋全体かなあ。

ハムは全然です。まあランで脚使ってないってことだ(笑)

今日はゆっくりお風呂に入って、マッサージでもしよーっと。


しかし今日の仕事は辛かった。
はぁ~レース翌日は有休取りたいよねえー。

フルマラソンも最初は翌日休んでたんだけど、
なんか平気になってからは休むのやめちゃった。

ま、息子の突然の熱とか、台風で暴風警報出た、とかであんまり有休ないのよ、もう。
それに、どうせ有休取るなら、身体休めるためじゃなく、200kmライドとかのためにしたいなぁ。




あ!くっそ長い舞洲レポ、読みに来てくださった方、ありがとうございました!
先輩方にはもう失笑に値する内容とタイムなんでしょうが、
これから頑張って練習していきますので、ぜひお仲間に入れて下さいね。


ただまあ、しばらくはランメインに頑張ります。
秋のメインレースに決めた福知山まであと4カ月しかない!

身体も絞らなくちゃなー!今ほんと最重だわ。
去年買ったアディダスのビキニ、今はよう着ん(笑)脇肉はみ出るわw



って言ってる側から朝体重計りそこないました。
とりあえず今月中に52キロには戻さないと・・・。


明日はお天気大丈夫そうです。朝のジョグはできそう♪


【7月月間トレーニング距離】
スイム : 1.5km
バイク : 77km
ラン  : 36.5km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

一つ一つが経験やねぇ。

夏の練習は早朝に限りますわーー、の朝ランだん。
4時半起きの5時スタートです。

メニュー:ジョグ12km(WS5本)
実施内容:ジョグ12km71分(WS5本)


10kmを5'40~5'50で
ウインドスプリント100m×5本(間100mウォーク)
ダウンジョグ1km

脚が重くて結構きつかったです。
4キロくらいから頭痛がして、、、
まあ走ってるうちに軽くはなったんだけど。
まだ疲れが残ってるんでしょーね。
あーマッサージ行きたい。


さて、舞洲で困ったガーミンのGPS再取得の件、確認しときました。
やっぱり移動していると拾わないようです。
その場で止まってじっと待ったら、30秒かからずに再取得完了しました。

んー、30秒って分かってたら、あの場で止まって設定してから出た方がよかったけど
スイム35分目標のとこ39分かかってるのに、さらに30秒待つ勇気はなかったかな(笑)
まあでも次同じ状況になったら待つと思います。

ってかもうLAPボタン2度押しすんなと!(笑)

使い方確認しとくだけじゃなく、
ちゃんと同じような状況で使って見ておくこと。
で、ボタン押し間違えたり2回押しちゃった時の対処方法も一回は確認しておきたいとこですな。

仕事ならそこまで想定するけど、遊びや趣味だとなかなかやんないよね。


今日はリーボックのTAIKANウェア。
肩甲骨がぎゅっと寄せられるような作りになってるので
肺が開いてちょっと息が楽な気がします。

DSC_2049.jpg

まー立派な二の腕。

ああ華奢になりたい、華奢に。
37年間、一度も華奢になったことがありません。
45kgぐらいになったら華奢なんやろなー。

体重:53.6kg
体脂肪率:22.1%


うん、遠いねー、45kg(笑)

【7月月間トレーニング距離】
スイム : 1.5km
バイク : 77km
ラン  : 48.5km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

舞洲バイクパートの動画

マイミクさんが撮っててくれたのをもらいました(^^)

ラストー!って叫んでるから7周目ですね。どうりで人が少ないわけだ・・・。

この先の角曲がったら、バイクフィニッシュラインです。



うーん、すっげー!!!腰しっかりしてる(そこ!??)

おかしいなあ、あたしの「女子ローディ」のイメージは
足ほっそいヒルクライマーなんだけど。
あたしどっちかってーと田所先輩だよね。弱虫ペダルだとさ。

あーまじで痩せないと(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピリオダイゼーション(期分け)

レース3日後、うーーーん、しっかり疲労が表面化してます。

筋肉痛こそもう大腿四頭筋くらいしかないんですが、

頭痛・肩コリ・ドライアイ・肌荒れ・胃痛・食欲不振、火照り、だるさ、眠気、倦怠感・・・

いやいや、フルマラソンより競技時間が短く消費カロリーも低いとは言え、
3時間しっかり動き続けたんで疲れて当たり前ですよね。

練習好きな私ではありますが、ここは無理せず回復に努めたいと思います。



今週はレース回復でトレーニングも少なめなのですが、
22時台には寝てしまうのは一緒なので朝4時台か遅くとも5時半には目が覚めます。

朝ランのない日は、読書か座学です。半身浴しながらのこともあります。
DSC_2060.jpg

座学だーーーーいすき(*^_^*)
大学もう一回行こうかしら・・・・で、息子のトレーナーすんねん(息子の迷惑顔が目に浮かぶ)



今朝はこれからのトレーニングメニューをどうするか、頭をしっかりフル回転させました。

マラソンと自転車レースとトライアスロン。

マラソンはハーフ、フル、ウルトラ、
自転車はヒルクライムにエンデューロ、
トライアスロンはショート、ミドル、ロング・・・?

なんでもはできない。性格的にも集中しないとイライラするっぽいし。

よっぽど9月にもう一回ショートに出て3時間切りリベンジしようかと思いましたが、
焦らずもっとしっかり準備をしてそれは来年のお楽しみかな。
まずは秋冬のフルマラソンをメインに置いて、期分けを行いました。



11月23日の福知山マラソンと、2月第3週(たぶん)の泉州国際の2回、ピークを持ってくる期分けです。

メゾサイクル1:持久力養成のための低強度の距離踏み。6週間。
メゾサイクル2:LT向上+持久力養成。中強度の走り込み。5週間。
メゾサイクル3:スピード養成。さらに強度の高い走り込み。4週間。
テーパリング :調整とレース。強度を維持して練習量を落とす。3週間。レース。

メゾサイクル0:レースからの回復。3週間。
メゾサイクル2:LT向上+持久力。練習量の回復。3週間。
メゾサイクル3:スピード養成。練習強度の回復。3週間。
テーパリング :調整とレース。3週間。レース

カレンダーを見ながらExcelでざっくり作っていきます。

kiwake.jpg

参考にしてるのはもちろんアドバンスド・マラソントレーニング。
あといろんなサイト。じてトレとか、Jognoteのコラムとか。

いやー、これやってる時間がほんと好きwwww
あたしやっぱりちょっとヲタクかもしんないなあー。
これをこなしていくのも好きなんだよ、もちろん~。


自転車とスイムのトレーニングをどう組み入れるか迷ったんだけど、
ランを減らすのはちょっと不安が大きいので、
早朝トレーニングはランのみで運動時間維持(月30時間、月間300kmくらい)して、
自転車とスイムで夕方週3くらいできればいいかなーと。
週末のロングができるかどうかちょっと分かんないけど・・・・。
家族で出かけたりするからねえ。

まあ、運動量がぐぐっと増えちゃうので疲労状態を確認しながら調整していきまーっす。


毎週のメニューは、ほぼアドバンスド・マラソントレーニングのレベル1に沿ってます。
ここでは割愛。



ん~、メニューだけ見ると、女子サブ3.5の人くらいの量かなあ?
まあそこを目指してはいますが、今シーズンの目標は秋3:40です。冬は秋次第。
あんまり背伸びしたってしんどいし、でもチャレンジしないとつまんないしねえー。


ただ、大きく変わる可能性があるとしたら、例のガノーガールズの企画。
トライアスロン完走を目指す、ってなってるけど、来春のショートと思ってていいのかなあ?
まさか今年のレースじゃないよね?(笑)

まだ詳細連絡がないのですな~。
まあのんびり待ちます。どうせ1年スパンの企画だろうしね。


さーて、来週くらいからじんわり走行距離増やしていきますぜーい。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スポーツ時のメイクについて

さあ、たまには美ジョガー(言うのは自由)っぽい記事も書いとくか。



スポーツの時、メイク困りますよね~~~マジで。

冬のほとんど汗かかない時でも42キロ走れば顔に汗流れるし、
ましてや今の季節、10分ウォーキングしただけでも汗だっらだらになりますやん。

普段の練習はほぼスッピン(日焼け止めだけ塗ってる)ですけど、
人と一緒に練習する時はさすがにちゃんと化粧します。
でも、汗をかくしその汗をぬぐったりするしで、どうしても崩れるんですよね。
気付けば目の下が真っ黒だったり、眉が片方なかったり・・・。


まあポイントは、

①汗をかいても崩れず長時間の紫外線に耐えるベースメイク
②汗をかいてもにじまないアイメイク

この二つでしょうなー。



って言っても、

①については、私ごときが言えることなんて限られてます。
UV対策については「アネッサウォータープルーフ」様頼りですから(笑)
鉄板です、鉄板。高いけど。

ただし、鉄板のアネッサ様でももちろん限界はあります。
汗かいて、それを拭き取ったらもう効果は半減!
海に入るトライアスロンなんてもう言語道断です(笑)

 舞洲、脚と腕は同じようにアネッサ塗ってたけど、日焼け具合の差がものすごいです。腕真っ黒。
 ロングジョンで腕は丸々出てたのでスイムアップ時にはもう流れ切ってたでしょうねえ。



日焼け止めが取れても練習中なら止まって塗りなおせばいいけど、
レース中はそうはいかないんで汗をかいても拭かないこと。
そして、日焼け止めの上からしっかりとキープ力の強いファンデーションを。
あたしはエスティーローダーのダブルウェアを普段から長年愛用してます。

通常はリキッドの上からカバー用のパウダーをはたきますが、
スポーツ時は汗で一瞬で流れる上にウェアやサングラスに付いてしまうので塗りません。
カバーしたいところは、ファンデの下にコンシーラーで。




さて、問題は②の「崩れないアイメイク」。


誰しもジョギングの後、パンダ目になったことあるでしょぉ~~?

あたしコンタクトのせいか、気がついたらパンダになってることが多くて困ってたんです。
とにかくウォータープルーフのアイラインとマスカラはいろいろ試しました。


で、出た結論がこれ!


レベル1:アイメイクしたいけどちょっと汗かくかも?な日
  → ・最強のウォータープルーフ、「メイクアップフォーエバー アクアシリーズ」
     アイライナーとラッシュを使用。
     DSC_2063.jpg
    ・アイブロウは普段使いのものでOK
    ・アイホールにシャドウベース塗ってから好きなアイシャドウ。ただし薄い色推奨。
    

レベル2:確実に汗かくからパンダ目が心配、な日
  → レベル1のアイメイクの上から、
    エルファー アイライナーコート、エルファー アイブローコートでコーティング。
    そう、あの有名なダイソー大ヒット商品!(笑)
    DSC_2062.jpg
    さすがに肌への影響がちょっと気になるので、多用は避けてます。
    若い子ならいいけど、アラフォーの目周りにはちょっとやばいかと。

    アイシャドウはシャドウベース塗ってもたぶんNGなので、塗らない。
    どうしても色付けたければ、メイクアップフォーエバーのアクアシリーズにアイクリームもあります。


レベル3:めっちゃ汗かく(もしくは水に入る)からパンダ必至、な日
  → レベル2に加えて、「クラランス ダブルフィックスマスカラ」でマスカラもコート。

    これほんとに落ちないんだけどクレンジングでも落ちないから目とまつ毛は傷みます。
    なので、ほんとに大汗かくときくらいしかしないかな。
    まあ大会では毎回してますけどね・・・。

    どうしてもアイシャドウしたければ、コートをアイホールにも塗って全面コート。
    ただし敏感肌じゃなくても肌荒れは覚悟してください。


つけまはOUTかな~。
最強に取れない!ってグルーでもさすがに汗かいて4時間近く揺れ続けたら取れるやろ(笑)
マラソンでは試してないけど、3時間くらいの激しいライブ(頭振り系の)で、
取れて頬に落ちてきたんで、多分無理ちゃうかなあ。



各アイテムのお値段ね。

メイクアップフォーエバー アクアシリーズ
 アイライナーペンシル 2205円
 アクアスモーキーラッシュ(マスカラ) 3675円
 アクアクリーム(クリームアイシャドウ) 3045円

ザ・ダイソー
 エルファー アイライナーコート 105円
 エルファー アイブローコート 105円

クラランス
 ダブルフィックスマスカラ ネットの並行輸入で1500円程度


とにかく安く対策したい!って方はダイソーの2つだけでも試してみて下さいませー。


【ゆる募】
・海に入っても落ちない口紅
  (今はマックスファクターリップフィニティ プロですが、落ちます)


情報お待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

男前と言われ続けて早1年

忘れてましたけどまだ梅雨でしたね。起きたら結構降ってたのでランは諦めました。

これくらいの雨なら走る時もあるんですが、
リカバリー期に無理してもしゃーないし、レース後は免疫落ちてるそうなのでサクッとローラーに変更。

メニュー:回復ジョグ6km
実施内容:回復走30分(固定ローラー、ゾーン2-3)


あ、昨日7/11(水)は、メニュー:休養、実施内容:休養、でした。

レースの1週間後くらいが一番風邪ひきやすいそうですよ?
私も例にもれずフルの1週間後に大風邪、ってのを先シーズン2回やらかしました。


ん~~~、ちょっとだけ左のかかとがピリッとします。
足底筋膜炎、まだ残ってるのかなあ~。根強いなあ。
キッチンに青竹置いてフミフミするのと、仕事中にデスクチェアの脚で土踏まずをグリグリ。
緊張をほぐしてアーチの落ちを防ぎます。
できるだけ悪化しないようにしないとね。

ちなみに、足底筋膜炎がひどくなって以来、通勤時にもランシューを履いています。
ほんとはスニーカーはダメなんだけど、アシックスのニューヨークの真っ黒のやつなら
ギリギリ許してもらえないかなぁ~とシレっと履いて行ったら注意されませんでした。
ので半年以上ニューヨークで通勤(笑)
全く色気のないOLです(笑)


昨日、舞洲のオールスポーツの写真がアップされました。

※(オールスポーツからの指摘により削除しました。
  買った写真でもあかんのかな?)

橋の頂上あたりですね。これ買おうかな~、額入りで。
記念すべき初挑戦ですからねー。

※(オールスポーツからの指摘により削除しました。)
平地の写真嬉しいな!登りばっかだと苦しい顔しかなくて(笑)

※(オールスポーツからの指摘により削除しました。)
せっかくなのでゴールは1人でテープ切って写ろうと思っていたのですが、
前に女性が見えたのでなんとか抜いて順位を上げられないかともがいてみました。
1秒かなわずでしたけど(>_<)


フルマラソンでは撮影スポットで笑顔を見せたりピースしたりしたもんですが、
トライアスロンではそういう気にはならないですね。
なんというか、ストイックな世界というか、そういう余裕を見せたらあかん気がして。
もちろん被りものや仮装をしてる人も、ウォークマンで音楽聴いて走ってる人もいないし。


いや~、大会の後オールスポーツで自分の姿を見るたびに、まず思うのは「太っwww」(笑)
まあ実際太いんですからしゃーないんですが。
ま、見た目うんぬんより、走るのに重いので減らさないといけません。


ラン友さんには男前男前とお褒めの言葉(・・・?)を頂くばかりで、
たまには女性扱いしてくれや~と思ってたりもしますが、
こうしてトライアスロンの写真を見ると、、、無理だな、うん(笑)
男前路線を突き進みますわ・・・・


体重:53.9kg
体脂肪率:22.1%


ほんと脂肪率戻らないな。冬はずっと19%キープしてたのになー。

絞りたいし偏食治したいから、レコーディングしなきゃ・・・


【7月月間トレーニング距離】
スイム : 1.5km
バイク : 87km
ラン  : 48.5km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

身体絞ります(言うたった!)

オールスポーツで自分のぶっくぶくの姿を見て結構落ち込んでいるるみオカンですこんにちは。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l




いや、分かってるんですよ太いことは!!!!

54kgだもんなあ・・・。
いやね、人生37年間の中でも、かなり重いです、今。


脂肪率こそ女性では普通の方(22%)だと思いますが、
アスリート目指すには高すぎるだろと。

先シーズンの終わり(2月)時点で19%だったんですが、
そこからコンコンコーンと増えました。



よし、絞る!
ほんとに絞るーーーーーーーーーっ!!!


ってことで、仕事帰りにレコーディング用のノートを買って来ました。

カロリー計算をするというよりは、


日々口にしている物から甘いものの割合を減らして、
トレーニングに耐えうるまともな食事に改善することが目的です。



見た目の目標はこの方!!
憧れの西加南子選手!!!

003.jpg
公式ページより頂きました

かっこよすぎる・・・・・・・・・(うっとり)

Wikiには157cm 49kgってなってるけど、
この写真の頃はもうちょっと軽いんちゃうかなあ。
それとも筋肉の重さだろうか??


まあ、とりあえず体重の目標も49kgにしときます。(身長158cmです)

レース月の11月に入ったら減量はしない方がいいんで、10月末までかな。

3カ月半で、5キロ減。体脂肪率は18%台に。

数字だけ見たらそんなキツイ減量じゃないですし
月300kmの走行距離ちゃんとこなしてたら絞れてるはずなんですよほんまは!


・・・・・・どんだけ甘いもの食べてるんかなあー・・・・・(会社、製菓事業もやってます)



よし、やりますぜーい。
舞洲の写真と、11月の福知山の写真並べて、使用前使用後やったんねん。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ