2012年08月の記事 (2/2)

楽をしていては強くなれない

ものすごく「当たり前じゃん!」と思われることを書きます。


スポーツとして走り始めて2年半(タイム意識して1年)、

スポーツとして自転車に乗り始めて8ヶ月(タイム意識して半年)、

スポーツとして泳ぎ始めて5ヶ月くらい(まだタイムは意識できてない)、

ちゃんと筋トレし始めて2ヶ月。



(やっと)分かってきたことですが



楽していては、トレーニングにはならない。



キロ6分で走っていたら、楽。いつまでも走れる気がする。
でもそれだけやっててもいつまで経ってもキロ5分で走れるようになんない。

ケイデンス80は楽。
でもそれじゃいつまで経ってもアベ33で走れない。

しっかりプッシュしないで泳ぐのは楽。
でもそれじゃちっとも前に進まない。

自体重で20カウントなんて楽々。
でも全然強くならない。たぶんやってる意味すらない。



楽なことばっかり組み合わせて週7日10回のトレーニングやって

やった気になってないかい?



ってことを

筋トレのカウント増やしてびっくりするほどの筋肉痛に襲われながら
午前中ずっと考えてました(仕事しろ)


明日は追いこむぞ!



ここ連日、1日で1000PVを超えていてびっくりしています。
なんか、本当に大会とかで声かけられるんじゃないかと楽しみになってきましたw
いつもご覧頂きありがとうございます!
これからも応援して下さると嬉しゅうございます(^_^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

工夫すれば何でも練習になる

旦那が飲み会の日はブログ更新できないということに気付いた。
まあ息子寝てから起きればいいんだけど、疲れきってて無理だわw

昨日(8/24)分です。

メニュー:バイク)インターバル10分-5分 4セット
実施内容:ラン)3km。ダッシュしたりジョグしたり急坂登ったり降りたり、いろいろ

ちょいっと用事があってお迎え前のローラーができなかったので、
息子と一緒に公園走って来ました。(息子は自転車)
DSC_2663.jpg

そんな長い距離走れないんだけど、
息子の自転車、相当速くなってますからwwwww
昨日はトップスピード4'20ペースでした。

500mダッシュ3本くらいさせてもらいましたw

息子・・・もうコマ外そうか・・・・。


他にも、息子が滑り台やブランコで遊んでるのを横目に
DSC_2665.jpg
こんな小山を登り下り10本くらいしたり。
超プチトレイルww


たった3キロくらいのランでしたけど、しっかり汗かいて心拍も上げてきました。
トレーニングにはなってないだろうけど、
たまにはこうして遊びながら身体動かすのもいいよね!

息子が「僕もマラソンしたいねん」って言ってくれたのが一番の収穫かな!

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 194.5km
ラン  : 163.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

試行錯誤のスイム練習

今日は近所の公園のプールに行って来ましてん!

堺市営の金岡公園プール。
ここは50mプールがあって、競技会とかも行われてます。
DSC_2669.jpg

水深80cmくらいの家族向けのプールが3つと、
普通の25mプールと、
物々しく囲われた50mプール(泳げない人は入れないように)がある、
ものすごく変わった市民プールです(笑)

大人300円で激安な上に、50mプールは基本すいてますし、
コースロープがないので結構波もあってオープンウォーターっぽい感じも楽しめたり。

しかもしかも、ここウェットスーツOKなんです!

・・・まあそんな人いませんけどもね・・・・。




DSC_2670.jpg

あたしくらいです!\(^o^)/

そう、今日はウエット持って行きました~~(^^)



一旦家族ゾーンに3人で行って、
旦那さんに「30分時間くださーい」ってお願いして
ウェット着て50mプールゾーンへ。

ファミリー中心の中、明らかに浮いてますけど
キニシナーイ。
そもそも競泳用水着着てる時点で浮きまくってますし。

今日の内容。

アップ 50×2
ドリル 50×12 (ストローク数替えて、片手ストローク、左右息つぎ、ヘッドアップなど)
メイン 50×11 インターバル(65秒サークル)
フリー 50×6 (キャッチ意識、プル意識)

余力あるが、腕と胸は結構パンパン。

息子のとこに戻って1時間くらい遊んだのち、
CIMG0584.jpg

もう一回泳がせてーー!ってお願いして

フリーで50×11 55秒/50m

計2100m でした。
全部プルです。キックなし。


うん、結構しっかりやりました!
やっぱり50mプールはしんどさが違う~。

65秒サークル、最初は楽勝~とか思ってましたが、
最後、レスト時間5秒しかなくなってひーひー言ってました。

あと、1回だけ超頑張って100m泳ぎましたが、1分38秒でした。
こんなペースで1500m泳がないと25分って出せないんですかはははははw
いや、途中で溺れますwww



とまあ、まるで練習慣れしてるかのようにメニュー書いてみましたが
超・超・試行錯誤中です。


でもね、でもね、スイム練習について結構勉強しましたよー!

理解しないと動けないめんどくさいタイプの人間なので、
とにかく本なりサイトなりから情報を得て自分なりに咀嚼するのに時間がかかってしまいました。


先にお断り申し上げますが、正しいことを書いてるとは限りません!ごめんなさい!
いろんな練習方法があって、どれが合うってのは人それぞれですし。


練習については基本はランや自転車と一緒で、
ウォーミングアップ→その日達成したいメインの練習→クーリングダウン、なんですけど、
スイム練習の場合、アップとメイン、メインとダウンの間に「スキルアップ練習」が入るんですね。

「ドリル」って呼んでいて、
泳ぎの動きのうち一部分だけに集中して練習し、
正しい美しい効率の良い動きを習得することです。

たとえば、キャッチの部分だけを繰り返して肘の角度に意識を集中したり、
グーで泳いで手のひらだけでなく腕全体で泳ぐ感覚をつかんだり。



ただし!そもそも自分の泳ぎがどうなのか、
キャッチが弱いとか肘の角度が甘いとかお尻が落ちてるとか、ってのは
人に見てもらわないと分からない訳だから、

スイムはスクールに行きましょう

になるわけです。

はい、やっと納得しましたw

いや確かに、いろいろと自分で試しているうちに、
この方法なら速く進めるな、とか、この動きなら長く泳いでも疲れないな、ってのが
分かってきて、

あー、スイムって泳ぎ方で全然変わるわ!

っていう、やってる方にはそれはもう当たり前のことがやっと理解できまして(笑)


でも、それを理解しないままスクール行っても、きっと吸収しきれなかったと思うので
(なんせ頭の硬い30代ですから)
自分でその違いが分かったのはよかったと思います。




で、そのドリルと言われるスキルアップ練習と、メインの練習をセットにして、
1回のスイム練習になるわけです。


ドリルについては書ききれないし、詳しく書いてあるサイトもたくさんあるので割愛します。


メインについては、ランと一緒で
・スピードを付ける練習
・持久力を付ける練習
・スピード持久力を付ける練習
・有酸素能力を上げる練習
に分けられるようです。

ランだと、
・スピードを付けるにはインターバル、
・持久力はロング走、
・スピード持久力はミドルペース走、
・有酸素能力ならLSD、
って感じですが、

スイムは持久力目的でもそんなにロング泳はしないみたいですね。
1本の距離が長いインターバルになるみたい。

一例ですが、
スピード・・・25m4本(レスト30秒)
持久力・・・・100m4本(レスト10秒)
スピード持久力・・50m3本(レスト20秒)
有酸素能力・・・200m6本(レスト15秒)
といった感じで。

もちろん200mと25mを同じスピードで泳ぐのではなく、
その距離を泳げる80%とかで、フォームを意識しながら泳ぐ、と。
目標タイムを設定して、それに近づけるように。


うーん、毎回1500m連続で泳ごうとしてたわ(笑)


で、頻度もやっぱりランと一緒で、週3以上はマスト。
心肺機能維持のためには2日空けない、
筋力維持のためには3日空けない、ですってぇ。。。



さ、これで、ランとバイクとスイム、全部だいたい練習方法を把握したわけですが。
(あ、バイク書いてないか。また今度。)

んで、3種目組み合わせるにはどーしたらええんだと(笑)

まだまだ、初心者トライアスリートの試行錯誤は続くのであります・・・・・・・




なお、この辺をちょっとずつ読んで参考にしてます。

220 Triathlon Magazine(イギリスのトライアスロン専門誌)のWebサイト
http://www.220triathlon.com/

Triathlete(アメリカのトライアスロン専門誌)のWebサイト
http://triathlon.competitor.com/

Triathlon Magazine Canada(カナダのトライアスロン専門誌)のWebサイト
http://triathlonmagazine.ca/

あと、トライアスロンジャパンの古いのをオクやアマゾンで集めて読んでます。
LUMINAもすごくワクワクする魅力的な雑誌だけど、トレーニングの記事は少ないもん。。。

もちろん先輩トライアスリートの皆さまのブログも参考にしてますよ(^^)
レベルが高すぎて頭がクラクラしますけどもw

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高野山ロングライド[126km/1400mUP]

超ひっさしぶりに100kmオーバーのロングライド行ってきました。

あっつかったーーーーーーーー(>_<)



今日のルートと速度とか。えらいのんびりですが^^;
120826.jpg
アベ22km/h。登坂で12km/hくらいしかキープできてないですからね~。

まあなんだ、いいんです。
とにかく高野山に自転車で登るってことを経験してみたかったわけですよ!!(笑)


河内長野から峠を一本超えて和歌山県橋本に抜け、九度山から高野山へ。
西側に降りて和歌山市内を抜け加太港。
旦那と息子が加太海水浴場で遊んでるので、合流して拾ってもらって
車で帰る、という片道コースでした。

いやほんまね、こんな協力的な旦那いてませんて!
トランポしてくれるんですよ、しかも自ら「ひろったろか?」ですよ。
のろけてすいませんが、本当に旦那のおかげでトレーニングができる、と感謝する毎週末です。


出発は朝5:00。まだ暗かった、、、
DSC_2673.jpg

まずは南大阪をひたすら南下。
途中にはPL学園で有名なPL教のシンボル、「PLの塔」があります。
DSC_2676.jpg
もう見慣れて驚きもしませんがw

途中、信号待ちでういろう食べたり。うまし。また作ろう。
DSC_2674.jpg


河内長野市内に入ると、向かう方向に山が。
DSC_2677.jpg
あれを越えんと和歌山に行けません。

ルートはいくつかあるんですが、
今日は高野山を控えているので一番緩い紀見峠ルートで行きました。
4%くらいの勾配なので峠ってほどでもなく、
涼しい木陰をじんわり汗ばむくらいの運動強度で進みます。

和歌山いーーーん!
DSC_2682.jpg

コンビニで水分を補充していざ高野山へ。

さすが世界遺産、そこら中に「高野山」って行き先を示す看板があるので迷いようがありません。

どこがスタートなのかもよく分らないまま、登坂開始です。

3-4%の緩やかな登りが少しあったかと思えば
すぐに平坦になったり下ったりで、物凄く楽なスタート。
走りながら景色を撮る余裕さえある。
DSC_2687.jpg

ちゃんと予習して来なかったので、「あれ?こんな緩いの??」と拍子抜け。
なんだあ、ブログにも「初心者向けです」って書かなくちゃなぁ、とか思ったり。



とまあ、そんなはずは、、、なく、、、www


ポツリポツリと増えてくる7-8%のヘアピンカーブがじわじわ効いてきます。

急勾配の後に必ず2-3%に落ちるので、辛くはないんです。心拍がすぐ戻るので。

でもとにかく長い!!!(笑)
どんどん脚に疲れが溜まって来て、う~まだかな~まだかな~って思い始めた頃に

「高野山7km」って見ちゃうと

なっげえええーーーwww

とか思いますよ(^ω^;)

脚が売り切れるほどの勾配でもなく、心拍もさほど上がらず(追い込んでないからですが)
でも確実にHPを削って行く登りに嫌気がさしてきた頃、


見えた―ーーーーーー!!!!大門!
DSC_2690.jpg
はぁ~着いたぁ~~~~~~って感じでした。

写真だけ撮ってさらに奥へ。
DSC_2692.jpg
DSC_2691.jpg
にゃ~せっかくの世界遺産、じっくり見たいよぅ。。。

今日は時間がないのです。

とりあえず本尊っぽいところ(適当やなw)で写真撮って、今回はここまで!
DSC_2693.jpg
またじっくり精進料理食べに来るわーい!

名物っぽいものを買って食べる時間もないので、とりあえずエネルギー食。

この前ガノーの説明会でお土産にもらったやつ試す!
DSC_2684.jpg
ストロベリー味・・・うん、なんとなくストロベリーですなんとなくw
これ、濃すぎず飲みやすかったです!パワーバーより絶対飲みやすい!
あ、でもカロリーちょっと少なめなんかな?
値段にもよるけど、1個が小さくて軽いので、本番で使ってもいいなーと思える中身でした。



水がなくなったので補給したいなーと思っているとローディさんの集団が来て
「あそこにコンビニあるねん」ってしゃべってる。


こっそりついていく(笑)


買物ついでに少しお話したら、同じ堺からいらっしゃった皆さんでした!
チーム名とサイトを教えてもらったので、

お仲間できるかも!!!!!!!!\(^-^)/



さて、問題はここから。

ここまででまだ65kmくらい。今日の行程は130kmで、まだ半分。
なのにもう10時前!!!!やばい!!!

いつもながら、登りのペース計算が甘い。
というよりも、計算は合ってるけど休憩が長い(笑)
「登坂アベ10km、下りアベ20km」で計算して予定から遅れるわきゃーないのにw
ナンパとかしてるからだw


旦那には、11:30~12:30に到着予定、って言ってある。
あと60kmちょいで2時間。アベ30kmか・・・。
下り基調やし行けんことないと思うけど、市街地入ったら信号あるし厳しいなぁ。。。。
無理して事故してもいかんしな~と思いながら下山スタート。


思ったより、下りがキツイ!!
登りの5%ってそんなにしんどくないけど、下りの5%ってしんどいよね・・・。
ブレーキを握る手がしびれてきたので、ブレーキのレバー(?)を上げてシューを開き、
下ハンで軽く握りっぱなしで降りました。

近所のショップの実業団の方に教えてもらった、手が疲れない降り方です。
ブレーキシュー減っちゃうけど、下りで手がしびれて痛くなる人は試されてはいかがでしょう?


10時~10:30頃が下りタイムでしたが、観光バスがひっきりなしに登って来てました。
ちょっとこの時間登るのは怖いかも・・・登るなら8時台がベストかな!車全然いませんでした。


下りでちょっと大きめのギャップがあり、超えた時にサドル後ろのボトルゲージから
ツール缶が吹っ飛びました。
あ~やっぱ外れるなぁ。ツール缶は走りながら使わないし、固定しちゃった方が安心かな。


下山してからはひたすら西へ西へ。
DSC_2699.jpg
川沿いの景色さいこー!
和歌山はほんと自転車走りやすい!
道も広いし、車もそんなに多くないし、山多いし!


脚もいい感じで回って、33~34km/hは楽に出る。頑張れば37km/hは出てました。
どうやら、太ももが胸に付くくらい引きつけるように意識していると力強く踏めて
ガンガン回せるようです。ただし、骨盤は前傾気味になります。
自転車のフォームもまだまだ模索中です。


調子よく走ってたんですが、走行距離が100kmを超えたあたりから足が重くなり、
丁度気温も急激に上昇してだいぶグロッキー状態に。26km/h巡航くらいまで落ちました。
こりゃやばいなあ、、、とこまめに水分を摂る。
一回コンビニにも寄ったけど、固形物は受け付けそうになかったので、またエネルギー食。

110kmからゴール126kmまでの16kmはかなりきつかった。
とりあえずミドルの距離はいけるけど、ロングは相当対策しないと完走できへんな・・・。

なんとか10分遅れくらいで加太海水浴場に到着。
DSC_2700.jpg

無事、旦那と息子、そして付き合ってくれた義父と合流して、
普通にファミレスでご飯食べて帰りました(笑)
観光地まで行ってんのに(笑)



高野山の感想ですが・・・

速く登ろうと思わなければ、初心者でも登れると思います。
偉そうに言ってますが私もおもっきし初心者ですし。

脚はきつくないです。筋肉痛にはならないレベルの勾配。
でも、とにかく長い(まともな登りは17kmくらいかな)ので、
心拍155~165くらいを1時間以上維持できて持久力向上にもってこいやな、と思いました。

すがすがしい達成感とともに味わう精進料理、いかがでしょうか(笑)




帰ってから20kmランの予定だったんですが、予定通りの時間に帰れず断念○| ̄|_
息子寝てから8kmだけ走って来ました。
レースペース5'12前後で走れたのは6kmだけでしたが。。。

来週どこかで実施出来んかった分のカバーせなあかん(;゚Д゚)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 320.5km
ラン  : 171.8km


なお、いまだパンク知らずのわたくし。そろそろくるか?

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

保育園で倒れかけた(-_-)

週末走れなかったのが気がかりでしょうがなくて

会社から急いで帰って、急いで着替えて、10km走って来ました。

時間もないのでのんびり走ってもしゃーないし、と5'10でいけるとこまで。

一応週末の「20キロ(レースペースで13キロ)」ってメニューの代わり。
短くてもやらないよりはマシだろうと信じて。


5'15、4'58、5'02、5'15、、、全然ペース感覚ないなあ、あたし・・・。

5'15、5'10、5'18、5'05、ここまで。頭くらくらしたw

あと2キロジョグして帰って、急いでシャワー。
汗止まらん・・・でも時間ないからとりあえず服着て保育園にお迎えに。


明日の準備(ロッカーに服入れたりタオルかけ替えたりするんです)してるときに、

ふら~~~~~~っときた。
星飛んで、目の前が真っ白に。


ちょっと、きつかったかな。
ほぼアップなしでやっちゃったし(学習能力なし)




・・・・・ちょっと弱音。

目標、高すぎるかな。
このペースで42キロ、走れる気が全然しない。
まだ3カ月あるけど、もう3カ月しかないのに。

・・・・・・・・・・・いやいやいや、諦めるのいつでもできるし!
去年の今頃よりは確実に速い。
大丈夫、まだこれから。

これからこれから。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 320.5km
ラン  : 181.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「涼しくなったらペースは上がる」っていつよ!(笑)

いやー、弱音吐いちゃってすいません。かっちょわる。


メニュー:ジョグ12km+ウインドスプリント10本
実施内容:ジョグ10km+坂道ダッシュ5本+ジョグ2km、4:40スタート


んー、内容よくなかったです。今朝も。

起床4時20分だったんですが、妙に疲れが残ってて。
ボーっとしてたんで心拍計のボタンも押し忘れてw
なんのために心拍計(腕時計です)装着して寝とるんだ(-_-)


まあでもジョグだから気楽に行こう、と走り出したんですが
5'40くらいで走ってたのは5kmほど。
その後はずっと脚がずしっと重くて6'00超えてました。

おかしいなー、涼しくなってきたのに、脚重いままだなぁーと首を捻りながら。


8キロくらいで、腰痛いなぁ~と腰触ると、めっちゃめちゃ汗かいてました。
すでに体中、濡れてない布がない状態。

あ、そういやめっちゃ喉渇いてる・・・。
その後、我慢ならずポカリ買って飲んじゃったくらい。


そっか、涼しくなってる気がしたけど、まだ8月ですもんね~。

「涼しくなったらペースが上がる」のはまだ先みたいです。
ま、帰って温度計見たらもう31℃あったし、「涼しく」はなってないわなw

去年の日記見たら、9月末ですね、急にペース上がってるの。
まだ1ヶ月あるんや・・・それまでこのモヤモヤに耐えられるだろうかw



さて、いつもならウインドスプリントなんですが、
今日はちょっと気分を変えて坂道ダッシュにしてみました。

家の近所に、4%くらいで180m程ダラダラ続く坂があるんです。

もうだいぶ疲れてたんでたいしたペースじゃなかったですが、
前傾気味で太もも大きく出して、「一生懸命」上がりました。


うーん、使う筋肉が違う~~!中臀筋がジンジン。
たぶんここを使って鍛えると、お尻のほっぺがきゅって窪むんですよねー。


・・・・中臀筋鍛えるとね、

お尻の垂れ、消えますよ!!!!!!!!!

ああ、去年と今年のお尻の写真、アップして証明したいwww
でもさすがにそれはアホすぎるから止めときます(笑)


久しぶりに。今日のウェア。
DSC_2706-1.jpg
さすがにネタが切れましたw
また寒くなってきたら冬ウェア出してきます。


体重:52.6kg
体脂肪率:21.7%


ちょっと体重が戻りきってないな(汗)
絞るペースを上げないと、それこそ間に合わなくなる!!!(滝汗)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 320.5km
ラン  : 194.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

身体の疲れ?脳の疲れ?

起きたら7時でした!ひゃー!(○ω○;);


今朝のメニューは「回復走8km」でしたので5時に起きれば十分。
いつもより30分は長く寝られる。
それでも起きられず大寝坊です。

この前疲労回復をないがしろにして風邪をひいてしまった教訓から
睡眠はちゃんと取り、湯船にも浸かり、食事もちゃんと取るようにしているのですが。。。


お盆休みの関係で仕事が溜まっていたのと、
急に重たく締切がタイトな業務がきて6時間ずっと集中している状態なので
身体より脳や精神面の疲れなのかなぁ?と思います。

基本、たいしたことはしていないお気楽事務なのですが
たまーには忙しい時期もありまして・・・・

旦那は同じデスクワークでも、もっともっとストレスフルな頭脳労働をしているわけで
「たかがこれくらいで~」とも思うんですけどね(^-^;



身体の疲れは食事や睡眠に気を遣ったりと結構めんどくさいのですが、

心や脳の疲れなら対処は簡単、
好きなこといっぱいやって幸せを感じてエンドルフィンだしまくったらえーんだもんね。


気持ちよく運動する!
好きなもん食べる!
好きな人のことスキスキー!って思う!



ってことで、会社帰ってから軽く運動して、お風呂入って、
好きな人と好きなもの食べた(*^_^*)













DSC_2725.jpg
もちろん息子!(笑)←バレバレです



恋する気持ちはもうないね~(^ω^;)
40になっても50になっても恋人がいる人を羨ましいとも思うんだけど。

息子と相思相愛なのでいいのです!

小学校3年生くらいになったらどうせフラれるから、
5年後くらいに彼氏作ったんねん!w
相手は旦那サマかもしれんけど(*^_^*)
ってかその頃あたし、よんじゅ(略


たまには晩酌。大好きなブルーチーズで久しぶりにワイン。
ほとんど飲めないので、炭酸で割りまくりですが。
DSC_2726.jpg



メニュー:(バイク)ペース走60分、(ラン)回復走8キロ
実施内容:(バイク)ローラー40分 28km/h、
     (ラン)ジョグ8キロ (一人で7キロ、息子と1キロ)


たまにはブリック(2種目連続で練習すること)。

ローラー→ランは着替えなくていいように
パッド薄めのトライパンツ履いてローラー。股イタカッタ(>_<。)
靴下なしのランは大の苦手なので、バイク前に着用しときました。

トランジションタイム3分くらいでランスタート。
うはwwww脚回る回るwwww脚だけが出て身体が付いて行かんwww

結局最初のラップ4'45!
4'58、5'02、はい脚ここまでー!(笑)
あと3キロ5'50でジョグって、
最後1キロ5'20で終わっときました。

汗だくのまま保育園行って、
そのままお風呂屋さんまで1km息子と一緒にジョグ。
息子の「頑張る」ペースは7'30。ただし400mくらいしか続かんから実際は10分超えますけどね。


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 339km
ラン  : 202.8km


やっと200km超えか(-_-;


ポッチリ、ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
彼氏も募集中です(嘘です)

朝ラン>>>>>お酒

飲めないくせにワインなんか飲むから、朝も若干残ってました(゚∀゚;
お酒のんだら即寝れるかと思いきや、体温上がって熟睡できず・・・。

そもそも別にお酒は好きでもないので、もー飲まないでおこうっと。
気分だけならノンアルコール飲料で十分。
飲み会でも「明日30キロ走なので・・・」ってウーロン茶飲んだりしてる、
付き合いの悪いやつですw


まあなんとか4時台に起きて走れましたんで、
昨日のストレス解消デートは成功だったということで(^〇^)
心の疲れは取れたようです♪


今週は旦那さんがずっと帰りが遅く、昨日は終電だったみたい。
自分も疲れてるだろうに、
「(家事育児)手伝えなくてごめんね」ってお小遣いくれたりするのです。

今日は諭吉さん置いていってくれました・・・ありがたや。
自転車のパーツ買ったりせず、積極的に家事の手を抜くのに使わせて頂きますw
今日は息子とうなぎでも食べに行こうかしらん♪



メニュー:ジョグ13km
実施内容:ジョグ13km 1時間18分 (Av.6'00) 4:50スタート


ん~今日は(も)きつかった。
なんですかこの湿度!!せっかく走ってるのに、爽やかな気分一切なしw

速く走って早く走り終わって帰りたい気持ちでいっぱいでしたが
脚は動いてくれないのでありました・・・。

湿度が高かったせいか、めちゃくちゃ汗かきました、今日も。
10キロ超えたくらいから靴の中がグチャグチャ鳴り出して気持ち悪かったなあ。
最後には走った道に汗の足跡が(笑)

足底筋膜炎の予防のためにインソールを入れているんですが、
汗が完全に染み込んで明日は使えそうにありません。
洗い替え買っとかないとな。


左ハムにちょっと強めの痛み。昨日の筋肉痛かな。
今日マッサージ行ってきます。

・・・もらったお小遣いで<結局自分のために遣うw


体重:52.3kg
体脂肪率:21.5%


うーん、重い。
計画では今月中に51kg割るはずだったんだけど・・・。
あと2日ではなんともならんね~(笑)

10月末までに49kg、ってのが目標なので、
あと2ヶ月で3キロちょい。
むくみで増量する期間をうまくコントロールしないとなぁ~(-_-;


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 339km
ラン  : 215.8km


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

去年の自分に負けたくなーい!

昨日とはうって変わってカラッと乾燥していいお天気。
その代わり日差しがえぐい。6時時点でもうギラギラ(-◇-;

メニュー:回復走6km
実施内容:回復走7km 45分 (Av.6'20)5:40スタート


ハムストと内転筋が張りまくり!!ちょっとムキムキな感じだものw
ちょっと数キロ速く走っただけでこれだから、いかに普段刺激してないかよね~^^;
少しずつでも、4分台で走る練習も入れていかなくちゃね。


さ、今日で8月終わり。
9月は本格的な走り込みシーズンだぁ~。
久しぶりにレース(エンデューロ)もあるから、自転車も頑張らないとな。


8月のランの走行距離は223kmでした。
去年の8月の292kmより70キロも少ない。去年の自分に負けてるなぁー(-_-;

まあ自転車で340km走ってるから総運動時間は増えているし
自転車もインターバルが多いからそれなりに負荷もかけているのだけども、
だからって、去年よりトレーニング効果が出ているという確証はないしね。


走力って意味では、もうギリギリサブフォーってことはないんだろうから
記録なら去年の自分に負けるってことはないだろうけど、

去年は、もっと順調に前向いて淡々と距離踏んでた気がするなあ。
こんなに日々の練習で一喜一憂してたかなぁ~?


気持ちは、負けてない。と思う。
去年の夏の「できたらサブフォーしたいなぁ~」って気持ちより、
今の「3時間40分切る!」って気持ちの方が強い。


・・・あ、そっか、だから一喜一憂するんだね。気持ちが強いから。
「できたら達成したいなあ~」では、うまくいかなくても落ち込まないものね。



あとは、自信かな。自信がないわ。
目標達成がすごく遠く感じて、気持ちがもたないというか。

去年は、今の時期にはもう目標ペース(サブフォーペース5'40)で20キロは走れてる。
冬のレースの2ヶ月前でも目標ペース(3時間50分ペース5'25)で20キロ以上走ってる。

でも今はまだ、目標ペースの5'12で20キロ走れてないよ・・・。



あ~、自信つけたいなあ~。

今週末のロング走はビルドアップをやってみます。
最後まで持ちますように(-人-)



あ!週末佐渡の皆様!ネットで応援してます!!
最高気温33℃と厳しい気候になりそうですので
どうぞ体調と相談して無理しすぎませんように!

皆さんのレポート、楽しみに待ってます!


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 339km
ラン  : 222.8km


応援ポチ、ありがとうございます(^◇^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ローラー台変えました。

夕方の固定ローラーターイム。

メニュー:ペース走60分
実施内容:ペース走45分

股が痛すぎて60分持たない・・・・・・・・サドル替えるか・・・・・


実は今日からおうちでのローラー環境が変わりました。

今までこれ(ミノウラVFS-G負荷なし)を使ってたんですね。
DSC_2708.jpg

ロードを買った6年前くらいに、
「ローラー台があればエアロバイクとしても使えるじゃん!ダイエット用品ktkr!」って
適当に買ったものです。

ま、やりませんでしたけどね、ほとんど(笑)


で、今年の頭に超久しぶりに出してきて乗り始めたんですが、

これね、めっちゃくちゃ重いんですよ、漕ぎだしが。
いや、漕ぎだしだけじゃなく、とにかくずっと重いの(笑)

負荷なしタイプなので負荷調節は自転車のギアチェンジなんですけど、
フロントインナーはもちろん、リアも21くらいまでしか使えないくらい重くて、
実走と感覚がまるで違うんです。
常に重いギアを踏まされているという感じで・・・。


でもそれでも別によかったんです。
どうせインターバルしかしないから、
リア21でめいっぱい回して心拍上げて、27に落として下げる、ってやってればよかったし。


でもあんまり心拍が上がらなくなってくるともう一枚上げないといけなくて
それが腿をかなり酷使するほど重いんです・・・。
実際、インターバル終わってから膝が痛いなあと思うこともありまして・・・。


ちゃんとしたの欲しいなあ、、、、、、、、ってずっと思ってたんですが、
最低25000円くらいはするし、それなら他に先に変えたいものもあって(サドルとか)
優先度低かったんですよ。


でも先週ロード友達が「エリートの使ってないの譲ろうか?」って言ってくれたんで
安く譲って頂きまして、週末さっそく頂いて参ったのです(^-^)

DSC_2709.jpg

説明書・・・英語かドイツ語かイタリア語。
もちろん英語が精一杯ですw
DSC_2710.jpg

クイックレリースを付属のエリートのと交換。
DSC_2711.jpg


うん、特に問題なく。
DSC_2712.jpg

さっそく設置。別に入れにくいこともなくすんなり。
DSC_2713.jpg

む、でも全然センターにない。
DSC_2714.jpg
まあどこも当たりそうにないから大丈夫かな?


負荷調節は5段階。取りつけちゃうと実走する時に外すの面倒だから近くに置いとく。
DSC_2715.jpg
DSC_2717.jpg

取付10分かからず。
クイックレリーズの交換なければ、ものの3分な感じだけど、
実走する時には戻すべきなのかしら・・・・・・?

まあ今週末少し乗ってみて、違和感なければエリートのまま実走しちゃいます。
交換の時間がもったいない。



乗ってみた感じは、めっちゃ良好!!!!!!!
負荷5段階なんですが、たぶん負荷4くらいが今までのミノウラのローラー台でしたwww

負荷1にして自転車のギアを変えてみましたが、
だいたいいつも使ってるギア比と回転数の感覚に近いかな~。

空気抵抗がない分軽いはずなので、もう2枚くらい上げなあかんのかな。
50-19でケイデンス90で40分くらい乗ってましたが、
心拍数は一度も135を超えることなく・・・。
実走だとこのギア比なら145~150くらいだと思います。

ペース走なら50-15で乗ってたらよさそうかな。
インターバルなら負荷機能使った方がよさげ??



まあいずれにしろ前のも今度のも最新モデルではないのでインプレは意味ないかなーと思いますので

「メーカーと発売年(5年差)が違うと、定価ほぼ一緒でもこれだけ違うのねwwwwwww」

ってことだけお伝えしておきます(笑)


あ、音はうるさくなりました。
どうせ誰もいない時間にしかやらないから静かである必要がないので無問題です。

タイヤカスはほとんど出てませんが、

ローラー専用バイクとして
全く使用されていない旦那のラレー(アルテグラ付いてます)

を使うかどうか、様子見中ですwwww

まじ乗ろうぜ旦那ぁ・・・。もったいねぇよぉ・・・


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 360km
ラン  : 222.8km



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ