2012年08月の記事 (1/1)

朝練中に怒られちゃった(´_`。)

8月は早朝ライドからスタートぉー。
メニュー:(朝)ラン:休養か軽いジョグ (夕)バイク:インターバル14-6を3本
実施内容:バイク実走27km 60分 Av.27km/h (4:45スタート)


いつも平日のバイクは夕方に固定ローラーなんですが、
今日は夜PL花火を見に行くので朝のうちに実走。
風が強かったですが久々の堺浜、いい汗かいてきました(^ω^)

家~堺浜 6.5km13分 Av.29km/h
堺浜3周 14.5km27分 Av.31.5km
堺浜~家 6.5km18分 Av.20km/h

行きはさすが早朝(4時台)。
ほとんど車もなく、運よく信号にもほとんどひっかからず、公道にも関わらずアベ29km/h。
ケイデンス120くらいで走ってました。すげえw

まあ追い風だったんですけど^^;


堺浜着いてからはノンストップ3周。
風めっちゃ強かった!!!(台風来てるのね)
追い風35~38km/h、向かい風30km/h、超向かい風27kmhくらいでした。
エアロバー外しちゃったんで久しぶりの下ハン。ちょっと怖かった(x_x)


2周目の途中で、上下チームジャージのバリバリのローディさんが前にいるのが見える。
向かい風区間で、自分が30km/hくらいで回してて距離が縮まってきてたから27-8kmで
ゆっくり回してたっぽい。
LSD中かな~と思いながら、直線になってから右側車線でパスする。


ちょっとしてから後ろから華麗にアタックかけられてスイーっと抜かれる。
やっぱ走り込んでる人は速いなぁ~と思いながら向かい風の中もがく。

その人1kmくらいずっと前に見えたんだけど、赤信号、減速もしないで突破してったw


追い風区間に入ったので、また38km/hくらいに上げようと回す。
お兄さん(オジサン)は路肩に寄ってて、あたしは右側車線の真ん中を走ってたので距離はかなりあった。

抜いてく最中、
「抜く時は声かけせぇや!!!マナー悪いなオマエ!!!!!」と恫喝される。


突然の恫喝にびっくりしたけど、「あ、はい!」と返事してそのまま抜いた。

・・・あれぇ、あの人さっきあたしを抜く時何も言わなかったし、
それどころか「左から」抜いたよねえ。。。
そっちの方がマナー違反ちゃうかなあ・・・と思いつつ、
声かけしなかったのは事実だし、堺浜ルールがあるのかもしれないな、と気にせず進む。
42km/h出た(^^)


最後の向かい風区間、なんとか32km/h巡航キープ!!!!
脚死ぬwwwwwww


5:30になったのでもう1周してたらギリかな、終わっとこう、とコースアウト。
一応謝っとこうと止まってオジサンを待つ。
しばらくすると来たので「すいませんでしたーー!」と声をかけると、
「常識やろ!ボケぇ!」

・・・・えええええええええええええええええwwwww
いや、悪かったんはこっちかもしれんけど、そんな言い方ないよねえええ・・・・・?

よっぽど
「信号無視も常識ですかー」って言うたろうかと思ったわwwww


気ぃ悪い・・・・と思いながら、帰路。
さすがに4時台と違って車も増えてきて、しかも向かい風なので行きと同じようにはいかず。
のーんびりクールダウンで帰りました。

停止時間入れて1時間15分。うん、なんとか往復入れて1時間は練習できそう。
でも堺浜にいる間にもっと追い込まないとあんまり練習になんないかな。。。



はぁ~自転車のマナー、ルールも大事だけど、
自分は教えてあげる時はもうちょっと優しく言おう、と思った朝練でした(笑)
ま、いるよね、レースでも。恫喝する人。「遅いわ左寄れぇええ!」とか。やかましわw


今日のウェア~。
DSC_2427.jpg
Wiggleで値段合わせのために買ったSUGOIのジャージ。
デザインはいいんだけどねぇ~~まったくUVカットしませんww

体重:53.5kg
体脂肪率:21.6%


夜食べ過ぎたかな?今日は控えめにしとこ。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 27km
ラン  : 0km



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今月も応援下さると嬉しいです♪

心折れかける→立て直す、の繰り返しです

平日朝から16kmラン。だん。
メニュー:ミディアムロング走16km(6'15~5'45)
実施内容:16km 1時間34分 (Av.5'51)4:40スタート

ああああ、しんどかったああああ(;_;)
頑張った、今日は頑張った。
きつくて朝ごはん食べれなかったくらい。

もーね、たかがそれくらいでと笑われるかもしれませんが、
回復走以外は毎回、自分との戦いです(笑)
具体的に言うと火曜、木曜、日曜が修行w


今日のメニューは16kmだったので、近所の公園(1周3km)を5周とちょっと。

早朝ラン、慣れてるとは言えやっぱり最初の数キロは体が重いし、
後半になってくると暑さと疲労で体が動かないし。
まあ、疲労溜まってるってのもあるかなぁ。。。

今日はもう2周(6km)ぐらいで辛かったです。



こんな感じで走ってました。

(弱)きついよ~ペース落とそうかなぁ・・・
 ↓
(強)いやこれくらい維持しなきゃ。もうちょっともうちょっと。
 ↓
(弱)(しんどくて目をつぶってしまう)
 ↓
(強)いや、ちゃんと前を見てしっかり走ろう
 ↓
(弱)あーもうしんどいーー!12 kmでもいいかな・・・
 ↓
(強)いや、今は持久力の期だからスペースおとしても16km行こう!
 ↓
(弱)あ、キロ6'00超えちゃった、、、
 ↓
(強)よし!ラスト3kmだけでも5'45で行こう!
 ↓
(弱)うーん、足が出ないよう。今走ってもサブフォーできないなぁ~
 ↓
(強)ラストラスト!帰ったら水風呂が待ってるぞ!


ってな感じでずっと自分の中で戦っていますwww

折れかけては立て直し、折れかけては立ち直り、の繰り返しです。
なんとかなんとか、設定ペースのまま、設定距離をこなせました。

一本一本、一回一回、こうやって負けないで乗り越えていけば、
きっと目標は達成できると信じてやっています。



でも、心だけでは肉体の辛さには勝てないので、
つらくなった時に立て直すためにやっていることがあります。

・ペースを一時的に落とす(キロあたり5秒ぐらい)
・肩甲骨をぎゅーっと寄せる。意識的に腕を振る。
・脚が出ないと感じるときは腰が落ちていることが多いので、意識して腰を入れる。
 腰を入れれば、脚は「出す」じゃなく「下ろす」で走れるので(ゆっくりペースなら)
・脚を数回強く踏みつける
・深呼吸する

特に肩甲骨と腰入れは効きます。お試しあれ。

あとはもう、精神的なものですよね。
レースで目標達成してゴールしている姿をイメージする、とか
表彰台に立ってる自分を妄想する、とか(笑)

弱い自分に勝てた日は、一日気持ちいいです!
まあ体はぐったり疲労してますので、仕事中は廃人になってますけどw


今日のうぇあー。
DSC_2462.jpg
王道のピンク。やっぱピンク可愛い~。
最近ランスカよりランパンの方が好きになってきた!
脚痩せてきたからかな(^^)


体重:52.7kg
体脂肪率:21.3%


早くも筋トレ効果出てきたかなー。
お腹ぺったんこ、ズボンのお尻が緩くなってきました。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 27km
ラン  : 16km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

応援ありがとうございます!(^-^)ノ

あ、昨日の記事がすごく注目されてしまいました。
あまり批判の記事は書かないようにしようと思っているのですが、、、
ちょっと、よくなかったですね。
まあでも、マナーについてはちゃんと勉強してまとめたいと思っています。
9月のエンデューロまでには絶対。
巻き込みも、巻き込まれも、したくないので。

いらん肉撲滅キャンペーン中

ゆるゆる回復走だん(*^_^*)
メニュー:休養か軽いジョグ
実施内容:回復走30分 4.7km(Av.6'31) 5:20スタート
ゆるーく30分。
さすがに走った気がしないな・・・。


はぁ~~、やっとふくらはぎの筋肉痛おさまりました。
日曜の金剛山登山の下山のダメージ。
丸5日かかるって、普段どんだけ腓腹筋使ってないのかとw

こことヒラメ筋がリンパ液を上に運んでくれるわけだから、
脚がむくみやすいのもわかる気がするなあ。
太くなるのが嫌でここは何のトレーニングもしてないんだけど、
軽く鍛えた方がいいのかな?
フル走って最後ふくらはぎがだるーくて力が入らなかったこともあるし、
自体重のカーフレイズ、追加してみよっと。


先週から筋トレをちゃんとやり始めましてん。
今回は3日坊主にならないように頑張りまーっす(笑)

この順番で、インターバルなしでサーキット的に繋げています。

【体幹/上半身】
プランク
アームレッグレイズ
プッシュアップ・オン・ニー
ハイパーエクステンション

【下半身】
スクワット
ワイドスクワット
フロントランジ

【小さい筋肉】
リバースプッシュアップ
アームカール(軽いダンベル)
フレンチプレス(軽いダンベル)

【腹筋】
クランチ
ニートゥチェスト
サイドベント

あとお尻と太もも中心にアイソメトリックのエクササイズを4種類。

で、1セット20分くらい。
基本20カウントなんですが、20できないのはオールアウトするまで、
20楽々できるものは30、と調整したり。
筋肥大しないでうまく筋力ついてくれればいいんだけど・・・。



1週間(3回分)終わって、

筋肉痛は、大胸筋、上腕三頭筋、腹直筋、斜腹筋、中臀筋、内転筋、に出てる。
特に斜腹筋がすごいかもw サイドベントだね~。

ウエストはすぐサイズダウンしました!!はみ肉なくなったもん!
あとお腹がぺったんこになった!!
膝上も少し引きしまったかな?
お尻もズボンが緩くなってるけど、サイズは変わってないです。


そのほかはまだサイズ変化なしかな。
ちゃんと続けて、胸囲アップ、ウエストダウン、ヒップ持ちあげ、といきたいですな!


あ!あと最近気づいたんだけど!!
太もものセルライト減ってる!!
前はつままなくてもうっすら見えてる部分あったのに、
今は肉つまんでもあんまりボコボコわかんないくらい。

ランニングのおかげだと思うけど、、、
マッサージでしか落ちないと思ってたけど、運動で落ちるじゃーーん!(*^_^*)

本書こうか!
これで消えますセルライト!みたいなやつ。

「月間300km走りましょう」って書いてあんのwww
クレームの嵐確実www



あ、今日のウェア。(そろそろネタ切れ)
DSC_2464.jpg
去年の大阪マラソンの参加賞!
こんなかっこいいデザインの参加賞あるんや!ってびっくりしたなあ。
右袖にだけレインボーカラー入ってたり、すごく凝ってるの。
あ~今年も走りたかったなあ。


さあ、金曜だ~。最後がんばろ。
月初の仕事量、ものすごいのよ・・・。しかも今月はお盆休みがあるんで特に頑張らないと。

お盆休みは高野山方面にロングライド行こうかと画策中です♪


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 27km
ラン  : 20.7km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

応援いただきありがとうございますううう!!!

スイム→爆睡でスッキリ疲労回復

8月最初のスイムだん。疲労回復でゆるりゆるり。
メニュー:インターバル(バイク)
実施内容:スイム1200m (pm5:00スタート)
今日ね、めーーーっちゃくちゃ眠かったの、仕事中。
あたしの仕事、月の2日~4日が超忙しくて眠いとか言ってる暇皆無なんだけど、
それでももう眠くて眠くてしょうがなくって。

午前中に眠眠打破一本投入したんだけど眠気晴れず、
午後はもう死んだようにパソコンと伝票と闘いまして。きつかったーーーー!!

今朝回復走だったんで5時にしか起きてないし、6時間以上寝てるんだけどな・・・・・・。
疲労が溜まってるのかなあ・・・・。

ここ、迷いどころですよねぇー。
練習量落とすのか、このまま行って身体を慣れさせるのか。

まあそもそも「休養もしくは軽いジョグ」ってメニューの時に全部ジョグしてるのが悪いっつー噂もあるww
完休日作った方がいいのかな?
でも30分のゆるいジョギングなんて通勤で歩いてるのと変わらない強度だよなあ・・・。



明日スイムスクール行きたいけど保育園の保護者会あって行けないし、
週末バイク乗るから今日はスイムでもいいかなーと一応水着を持って出てたんで、
疲労回復にゆーっくり泳いできました。


うん、気持ちよかった!!
たった30分でしたが、水に入ってゆっくり身体を動かすとものすごくスッキリ。
やっぱりスイムは回復にいいのだなあ。
「休養もしくは軽いジョグ」の日、夕方スイムに変えるっつー手もあるな。。。


ただ、最寄のプール(スポーツジムのプール)は平日夕方は1レーンしか泳げないので
1人スローな方がいるだけで遠泳もダッシュもサークル練習も全くできないのです。

今日はかなり厳しかったですw
5人くらいレーンにいて、3人スローでした。
かえって「あ、今日は回復とドリルのみ!うん!」と開き直れてよかったですが(笑)



距離もガーミン任せでターン数も数えず、
コース上の超スローな背泳マダムにいらつくこともなく華麗にコース上でUターンし、のーんびり。

あんまりドリルの予習もしてなかったので、「呼吸」に絞って練習しました。
・2回に1回/3回に1回にしてみる
・出来る限り我慢してみる
・左呼吸の練習
・口全部出さずに半分で吸う練習してみたり
・水中で吐くか止めるか比較したり

ん~左呼吸難しい~~。ちょっと鼻に入った><
これは続けて練習しないと自然にはできそうにないなあ。毎回やろう。

いつも毎回かくたびに息継ぎしてたから、隣の人と当たってできなかったらすぐ怖くなったけど、
こうやって何回かに一回って練習しとけばいいんだね。

あと、息苦しく感じるまで呼吸できないとたちまち怖くなることが分かった。
まあ当たり前かw

水中の息、ちょっと調べたんですが・・・
「水中では止めて肺に空気を留めて浮く」
「水中で息は鼻から吐き切って、息つぎは吸うだけ」
「8割くらい水中で吐いて、残りを吐く・吸う」
えええ、どれですかwww

完全に止めると苦しいなあ。
吐く吸うを一気にやるのも難しい。
吐いても沈んでいく感覚はないから、自然にしとけばいいのだろうか?
むー、継続して調べる&聞く&練習して試します。



なんか、あの、、、ど素人な日記ですいません(^-^;
ランとバイクは何書こうかだいたい思い付くんですけど、
スイムってほんとに何も知らないので、、、
小さい頃からやってるのになあー。

まあ、予習してって→試してみて→感じたことを、書きますね。

まだまだ、速く泳ぐってレベルではないなぁー。
とりあえず海で1500m途中で止まらずに泳げるようになりたい><


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 27km
ラン  : 20.7km



帰ってご飯作って食べて&食べさせて、
旦那のご飯も用意して、

息子がトミカでうひょうひょ遊んでる横で仮眠。

旦那帰って来て息子の相手してくれてたので、そのまま3時間ほど爆睡させてもらいました。
あーーーーーーーすっきり。

疲れたら、軽いスイム&深く短い睡眠、で乗り切ろうと思います♪

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


エンデューロ向け練習開始ぃ

1人2時間エンデューロだん。へろへろ。
メニュー:ペース走150分
実施内容:70.5km 2時間40分 (Av.24.6km/h)(4:35スタート)

9月のエンデューロ(2時間)に向けて、しばらくは持久練習です。
とか言ってまた山も行っちゃうんだけどw


自宅→堺浜・・・6.5km 15.5分 Av.24.5km/h
堺浜2時間・・・57.2km Av.28.6km/h
堺浜→自宅・・・6.5km 20.5分 Av.18.5km/h

でした。
遅い・・・・か、風強かったんだよ!(最後だけね)



エンデューロ向けの練習って何をどうすればいいのかなぁとググってみたんだけど
特にそれらしき記事は見当たらず・・・。

まあ、要は
「決まった時間(今回なら2時間)自分の上限値で走り続ける」
ことができればいいわけだから、

・2時間持つスピードの上限を上げる
・補給と給水のタイミング・量の見極めをして練習

をしとけばええんかな、と。
スピードは状況(コース、人数、勾配、風、路面)で変わっちゃうから
心拍数や回転数で判断かな?


コース見たらヘアピンが2回あるんで、減速→加速、の練習もいるなあ。

まあでも、基本は持久力よね!



今日はとにかく2時間ノンストップで走ろうってのが目標でした。
(赤信号は止まりますけどw)←

心拍150~160くらいならたぶん2時間持つので、それくらいで押してって。


う~~~ん、追い風区間33km/h、向かい風区間30km/h、超向かい風区間28km/h、
で安定してたのよ90分ごろまで。
1時間半までならAv.30.5km/hだもんな~。

でもだいたい1時間半過ぎるくらいから、向かい風区間がどんどん28を割るようになってきて、
最後は超向かい風区間が22km/hまで落ちてサイクリング状態でした。
まあ最後20分、風が強くなったってのもあるんですけどぉ・・・。

原因としては、
・ドリンク切れ
・腰が痛くて耐えられなくなって頻繁に脚止めて腰のストレッチした
ことかな。

ドリンクはボトル増やせばいいけど、腰は頑張って強化せねば!
補給はできてたんだけどなー。


28.5km/hかー。おっせぇなぁ・・・。
ん~、去年の女子優勝者の3時間のアベレージが34km/hなんで、
めっちゃ遠いなあ。
しかもヘアピンでかなり落ちるしねえ。

まあ練習するしかないですね。
毎週土日どっちかでこの2時間耐久やろうと思ってます。
次はもう少し低めに入って2時間維持できるかやってみようtっと。


今日のウェア。ナリーニ。なんか競輪選手みたいね。
DSC_0004.jpg
本気練習だったので、スコートは履かず。



今日の補給食。

走りながら食べられそうな物・・・と考えて、
細長いどら焼き作って行ったぞな。
背中ポケットに3つ入れてった。
DSC_2466.jpg

ちゃんと脚回しながら食べれたよ!
あたし両手離しできないんで、片手で食べられるようにアルミホイルで軽く巻いてったの。
45分、1時間15分、1時間35分、で食べた。
けど3つ目はしんどくて一口しか食べられなかった><

1時間半以降はゼリー系じゃないとしんどいかな~。


あ、これはレシピもなんもないっすよ。
細長いホットケーキ焼いて、あんこ挟むだけ(笑)
あんこは100円ローソン物だし、200円くらいで食べ切れないほどできるww


ドリンクはアミノバイタル。
チューブや工具をサドルバッグに入れてボトルゲージ2個とも使おうか、
サドル用のボトルゲージ買おうか・・・。



は~~ちかれたよぉ~~。

いやいやまだゆっくりしてられんぜい。
保育園の保護者会行くべーし┗(・Д・)┓≡3≡3



あ!今日は誰にも怒られなかったし、みんな優しい笑顔で挨拶してくれた!
堺浜ルール?とかって疑ってごめんなさい堺浜ファンの皆様!

・・・そして誰も抜く時声かけなんぞしてなかった件wwwwww

体重:52.7kg
体脂肪率:21.1%(トレーニング後)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 97.5km
ラン  : 20.7km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 続きを読む » ]

この回復走に意味はあるのか・・・

ジョグってはきましたがぁ・・・・

メニュー:回復走8km
実施内容:回復走30分 4.5km (Av.6'35)
一応メニューにはありますので・・・
朝の自転車の後走れなかった(走る余裕なんかなかった)んで
お風呂の前にちょろっと・・・

いやでも、これいらんかなあ・・・・。
いや、無意味ってことはないけど、
息子と旦那テレビ見せてお風呂待たせて、
洗濯物1セット増やしてまでやることないかなあ・・・・。

生活環境と相談して、
できる範囲でやろ。

100%メニューこなすことが目的ちゃうし。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 97.5km
ラン  : 25.2km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


暑さに強くなりたいなぁ・・・・

灼熱の中ラン。だん。

メニュー:20km(うち13kmレースペース)
実施内容:ラン15km 1時間32分(Av.6'10)/ ウォーキング3km 9:00スタート

距離もペースもクリアしておりません~。
20kmは行き切れると思ってたんだけどなあ。情けない。


昔から暑さ(特に直射日光)に弱く、よく倒れたり寝込んだりしてたんです。
運動するようになってだいぶマシになったとは言え、
まだまだ弱いところは変わってません。

熱がこもりやすい、と言うのかな?
身体に熱がこもって頭がぼーっとしたり、眠くなったりします。
もちろんしっかり冷え症です。低体温です。


夏のマラソン大会なんて出ないからまあいいか、トレーニングは涼しい時間にすれば、
と思ってたんですが
トライアスロンって基本暑い時期なんですよねえええええええええ ヽ(´Д`;)ノ

暑さ対策、本気で考えないといかんのですけど、、、、

分かってるんですやるべきことは。

「クーラーを消す!」

あああああ、ですよねええええ。
身体を冷やさない。しっかり汗かく。汗腺を開く。

トレーニングも短い時間なら暑い時間にやって慣れる。
やればちゃんと給水の頻度や量も練習できるし、
ちゃんと適切に汗が出て体温が下がるようになる。

涼しい時間ばっかりやってちゃいかんのです。


ううううう、分かってる、分かってるし、耳が痛いけど、なかなか実戦はできないなあ・・・。
今でも体力的には相当厳しい生活だしこれ以上消耗すると仕事も家事もナリタタナイ・・・。
まあせめて、冷たい物の飲みすぎは控えるようにします、はい・・。



さて、今日はなんでいつもの早朝じゃなく日が昇ってからだったかと言いますと、
近所の公園でランニングイベントがあったんで参加してきたんです。

今年25周年を迎える市民ランナーチームの「大阪ランナーズ」様主催の2時間走。
ランサークルのメンバー21名で参加してきました。

2時間で30キロ走る方もいれば10キロの方もいる、競争なしのイベントです。
もんのすごい速い人もいましたが、
基本この暑さ(9時時点で32℃)ですから、みんなゆっくりでした。

私は15キロで心窩部(みぞおち)にキュ~~~と来てしまったので、無理せずあとはウォーキング。
走り続けなかったことにもちろん後悔はありますが、
それよりやっぱり、倒れるのは怖いです。
暑さや給水などの条件は同じで、みな走り続けているのだから、
何かを失敗してるんでしょうねえ。ま、給水かな。飲みすぎです。

ゴールして4時間後の今も、しっかり吐き気なうです。
いかんねぇ・・・。お弁当も3分の1食べられなかったな。



恒例の今日のウェアー。サークルTシャツです♪
DSC_2467.jpg
こういうお揃いで作るTシャツとかって、基本ユニセックスだから緩いTシャツでしょ?
でも女らしく着たいし・・・と思ったら、XSサイズか150サイズを買うといいのです。
で、首元とそで口はハサミ入れて好きな形にしちゃう♪

これは150。首元を開いて、アクセントに切り目を入れてます。
もうちょっと横に開いてタンクトップの紐見せても可愛いかな~


買ったもののあんまり気に入らなくて着てないTシャツとか、
ジョキジョキ切ってミシンでだだーっと縫って胸元広げたりタンクトップにしたりします。
もったいないもんねえ。

なお、昔から音楽はハードロックやヘヴィメタルが好きなんですが、
実家には大量のメタルTシャツが原型を留めることなく置いてありますww
首元は大きく開いて胸元強調、袖も大きく切って脇を見せ、
なんなら胸の下くらいの丈にしてヘソ出し。
いやー、若かったwwwwwwwwwでもメタル姉ちゃんってみんなそんなんでしたよね?w


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 97.5km
ラン  : 40.2km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

応援ありがとうございます(^^)読んで頂けてるんだな~と思うと嬉しいです!
いつか大会で「るみオカンさんですよね!?」とか声かけられるのかな~(笑)
そんな日を楽しみにして更新しつづけまーす^^

トライアスロンで綺麗になる

超久しぶりの完全休養日(とか言って夕方スイム行くかもだけど)。
いつからかとJognote見たら、7月14日以来。
それでも他のトライアスロンブロガーさん達の半分もトレーニングしてないのよねぇ。

ランしかやってなかった去年、月間300kmくらいですって言ったらたいがい驚かれた。
でも、3種目のトレーニングやってラン月間300kmって人もたくさんいるよね、トライアスリートって。


まあもちろんロングなのかショートなのかで全然練習量も練習内容も違うんでしょうけど、
それでもやっぱり、みなさん概して練習量がえげつないですw
自分もついていきたいなぁと思いますが、まだまだ別世界だと感じます。



ガノーのプロモーションね、企画意図は「女性のトライアスリートの拡充」だそうなんです。

今年デビューしたばかりの初心者トライアスリートですが、
トライアスロンのその高い壁を少しでも低く見せられるように、
また、高くてもチャレンジしたいと思ってもらえるように、
微力ながら貢献したいなーと思っております。

が、

自分がこの3種目のトレーニングに全然ついていけてない(体力的にもパフォーマンスも)ことに
若干頭を抱えているわけでして・・・。
毎日、課題を発見しては、その課題をクリアする暇もないまま次の課題にぶち当たってしまうという(;゚Д゚)

練習量を確保すると疲れが抜けずパフォーマンスが落ちる、ってのが目下一番の悩みです。
常に大腿四頭筋が重い(笑)会社で階段登るのも辛いレベル(笑)



いやまあ辛いばっかり言ってたら女性トライアスリート増えませんから(笑)
いいところもアピールしないとね!

特にこのブログは、ブログ村の「女性サイクリスト」から見に来て下さってる方が多いようなので、
トライアスロンを始めるにあたっての一番のハードル「自転車がない・高くて買えない」を
クリアしている方が多いと思われますし、
これから少しずつトライアスロンの魅力をアピールして、他の2種を始める方を1人でも増やせたらなと思います。



ってまあ、あたしが今のところ感じてる魅力って、

①身体が締まってかっこよくなってく~~~~!!!

②3つもスポーツできてどれも楽しい!!

③「トライアスロンやってます」インパクト強いwwwかっこいいwww

ってくらいです、すいません(笑)
あ、もちろん達成感はすごいですよ!
でもまだレースに2回しか出てないし、どっちもたいした結果を出してないので(^-^;


あたしが今確実に言えるのは①ですよ、①。

ランだけでもそりゃ脂肪は落ちますから痩せて行きますけど、
バイクに乗るから体幹しっかりして姿勢もよくなるし、
スイムやるからボディライン(特にウエスト)が引き締まって綺麗になるし。


舞洲終わってからの約1カ月で、

体重は1.5kg減
体脂肪率は1.8%減 です。

ウエスト2cm減、ヒップ1.5cm減、太もも0.6cm減、ふくらはぎ0.5cm減、二の腕1.2cm減、です。

腹筋、綺麗に縦筋入りました。
横っ腹の肉、つまめなくなりました。

まだトレーニング序盤でこれだからね~。
ランシーズンインまでには体重をもっと落とさないといけないけど、
体重はさほど落ちてなくても体型的にはかなり変わってます。


なお、食事制限はほぼ何もしてません。が、もともと少食&超偏食ですので参考にならんかな。



ランしかしてなかった去年、しかも今の1.5倍は走ってた去年より、脂肪が減るスピードが早い。
特にお腹周りが面白いほど減る(笑)

うん、3種目のトレーニング、(・∀・)イイヨイイヨー


トライアスロンのいいところ、これからも探していきますね(^^)
先輩トライアスリートの皆さまも、女性に勧められるポイントがあったら教えて下さい。
「自分との勝負」とかだけじゃなく、ね^^;
あんまり自分との体力勝負楽しめる女性多くないと思うんで。。。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

食べたくても食べられない

本日もしっかり修行でございました・・・
メニュー:ジョグ15km(6'30~6'00)
実施内容:15km 1時間35分 (Av.6'20)am4:40スタート

うーん、10km過ぎてからの記憶が薄い(笑)

やっぱり太陽が完全に見える5:40くらいからがキツイ。
4:00スタートにすれば暑くなる前に15km終えられるけど、
3時台に起きるのはちょっとなぁ~~~。
まず21:00台に寝るっつーのが無理(^-^;



うーん、困りました。めちゃくちゃ疲れています。
10キロや15キロしか走っていない、しかもジョグペースなのに、
連日30キロ走っているかのような疲れ方です。

エクストラアミノアシッドもアリナミンもアミノバイタルプロも、
(幾分かは助けてくれているのでしょうが)ダメです。グッタリ感が抜けません。

思い当たるフシはありまくりで、やっぱり食事です。
食べられません〇| ̄|_ 日曜の2時間走以来、まともに食事らしい食事ができておらず。
食べられるものだけでいいや、と甘えてるとアイスばっかり食べてしまう(子供か)

昨日なんてほんとずっと胃がムカムカして、つわりかと思ってどきどきしたくらいですwww

以前なら、「ウハww食欲ないとかラッキー!このチャンスに大幅痩せ!」とか思いましたが(女子高生か)
さすがにそうは全く思えず。
んにゃ~~!付いてきている筋肉がまた落ちてしまう~~!

今朝もやっぱり食べられなかった・・・。息子のパンの切れ端を一口食べたものの、喉通らず。
あかんあかんー!とSOYJOY買って仕事しながら食べましたが、
飲み込むだけでどんだけ水分とったかww 悪循環やw

むぐぐぐぐ。
よし!今日は頑張って豚肉食べる!
豚レバーでレバニラにしよーっと!



今日のこーでねーと。あー、気合入ってないなw
平日はいつもスッピンですが、
顔完全隠しの時は特に疲れた顔をしてる日です(ネタばらし)
DSC_2495.jpg
あ~このCW-X、イマイチやったわ~~~><
レインボーカラーのステッチやねんけど、
めちゃくちゃ脚太く見える!!!!(実際に太いことは棚の上)

何履いても気にならん脚になりたい!
top12152.jpg
なんならこのレベルの!

ああ、美しい・・・・

すごかったですよねーーーーーーーー!!
1~3位の選手全員ぶっ倒れてる姿がもう鳥肌立ちましたし!!!

あたしもゴール後ぶっ倒れるようなレースがしたい!

去年の泉州国際はゴール後倒れて車椅子乗せられましたぜw


体重:52.4kg
体脂肪率:21.1%

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 97.5km
ラン  : 55.2km


応援頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

風邪の時のトレーニングは?

どうも身体が辛すぎるなあ~、と思ったら、仕事中に咳が出てきました。
なんや、風邪ひいてるやん(笑)


オーバートレーニング気味で免疫落ちてる所に、
日曜のランイベントで、走った後着替えもせずにお弁当食べたりしてたし、
ちょっと雨に降られたりもしたもんなぁ。

しかも胃の不調で存分に栄養も摂れず。

ま、ひくべくしてひいたっちゅう感じですね。
邪魔になるし~と着替え持って行かんかったのは失敗やった。
あー、自業自得、油断大敵。



トレーニングしてるからと言って身体が強くて健康で風邪もひかないかというと、
そうではないんですよねぇ。

もちろん、健康維持目的で週1~2回の有酸素運動をするのは免疫力アップに効果もあって
風邪をひきにくくなるんですが、

・回復が追いつかない頻度
・過負荷

が続くと、
身体の免疫力は落ち、普段はねのけられる菌も容易に受け入れてしまいます。
過負荷はトレーニングの基本ですから、強くなろうと毎日トレーニングしている人は
普通の人より風邪には気を着けないといけないんですね。

特に私みたいに常に栄養バランスが崩れてる偏食さんはすぐひいちゃう・・・。
(分かってるならちゃんと食べろと)



まあひいてしまったものはしょうがないので、
いかに早く治してトレーニングを再開できるか考えます。


風邪の時のトレーニングをどうするべきなのか、病院の待ち時間にずっとググってたんですが、

あきらかに病気の時や非常に疲れている時は、もちろんトレーニングを休むのが基本だ。特に熱がある時は、体温の産生のために身体には異化の作用が強く働いていて、肝心の筋肉の同化作用にまわすエネルギーは不十分になる。

このような状態ではいくら効果的なトレーニングをしたとしても、筋肉を増やすことは難しい。それどころか十分なエネルギーを摂取できなければ、トレーニングのエネルギー源を筋肉を分解して調達することになってしまうので、筋量の減少やオーバートレーニングを引き起こしてしまう可能性が高い。熱がある時は「安静」にして早く熱を下げることが大事だ。

(略)

風邪などの感染症にかかると、体は機能の維持のために、多量のエネルギーを必要とする。そんな時に量の多いトレーニングをおこなってしまっては、感染症に対抗する十分なエネルギーを確保できなくなり回復が妨げられてしまう。
もし風邪の引き始めのだるさだったとしたら、結果として風邪を悪化させてしまう恐れがあるのだ。

(略)

ちなみに個人差はあるが、一般的にいって身体のだるさを感じる時はエネルギーを多く消費する有酸素運動は控える。またウェイトトレーニングもスクワットやデッドリフト、レッグプレス、クリーンなど、エネルギー消費の多いエクササイズも避けたほうがよい。

xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報
www.xfit.jp/index.php



安静・休養が基本ですねー。

扁桃腺が腫れてるだけ、咳が出るだけ、くらいなら走ってしまってましたが
喉や気管でウイルスが止まって反応がでている状態なのに
ウイルスと闘うためのエネルギーをトレーニングで使ってしまうと
ウイルスをせき止めることができず肺炎など重症に繋がりかねませんし。。。

でも、体重増えるの嫌やなあ、ちょっとだけなら。。。と思っちゃいますよねえ。

「少しくらい運動した方が回復につながるよ」なんてことを書いてるサイトはないかwといろいろググってみましたが
なかったです(笑)素直に休みます(笑)

お医者さんにも一応聞いてみました。
「運動してもいいですか?」
「(笑)いいですけど、免疫落ちてますから風邪治りにくくなりますし薬でしんどいから楽しくないですよ。
 2~3日休みなさい(笑)」
だそうでーす。確かに楽しくはないかもな。


あ、とっても分かりやすい例えで「風邪の時は休もう」と書いてあるサイトがありました。

「家屋の増築より白アリの除去が先」

なるほどーー(笑)



とりあえず今日明日は休みます。以下スキップ。
 8/8・・・回復走6km、バイクインターバル6-3を3セット
 8/9・・・ラン13km(6kmをLTで)、筋トレ

食事はたんぱく質中心に、エネルギー源の炭水化物もちゃんと摂って。
トレーニングしてないので量は減らし、間食はしない。
水をたくさん飲む。
睡眠はたっぷり。

できた時間は、できるだけ寝まーす。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


起床時心拍をトレーニングに活かす

朝からやっぱり咳が止まらずかなりしんどい。
起床時心拍数が68!ありゃりゃ、めっちゃ高いわ。(普段48)

じっとしてるとなんともないけど、ちょっとでも動くと息が切れる。
洗濯物を二階に持って上がるだけで倒れそうなくらいwww
こりゃあかんわ っと思って会社休みました。
よかったー、昨日頑張って片付けといて。


息子もちょっと咳が出ているし、プールの日なのでどうしようか聞いたら
休むとのこと。

学校と違って保育園は親が休みなら子も休み、が基本なんですが
あまり休ませてない・・・ですね。
子供一緒だと出来ない用事もありますし。

今日は外出する気もないので一緒に休みました。
トミカで大人しく一人遊びしてくれてる隣の部屋で、
午前中いっぱい横になりました(^^)

午後も横になってましたが、さすがに息子も飽きて来て遊べ遊べとww
ついに指で目をこじあけられたので起きて、一緒にトミカで遊びましたけども。
DSC_2499.jpg
トミカだいすき!


さて、体調はっつーと、
じっとしてるとなんともない。咳も出ない。

でも安静時心拍65くらいで高目(ずっとソーラス着けてマメにはかってみましてん)


動くとやっぱりすぐ息が上がって、咳も出る。
まあ、仕事は行けそうです。デスクワークですし。

まだトレーニングは無理かな。
家事するだけで息切れしてるようでは(^-^;



今回を教訓として、

オーバートレーニングに陥らないように、
回復をないがしろにしないように、

ちゃんと起床時心拍数チェックをして、
心拍数が高い時は無理してメニューをこなさないようにしようかと思っています。
今まではチェックするだけでそれをトレーニングに反映したりはしていませんでした。

トレーニングが好きなので、こうやって何日も休むのがとにかく嫌。
怪我防止のためにも、ちょっと慎重にいきますね。

・・・でも15キロって書いてたら15キロ走ってしまうかもしれんけど・・・。
どう減らすのか(距離なのかペースなのかどっちもか)はこれから研究していきます。


ちょっと起床時心拍数のこと調べてみました。

◆起床時脈拍数から体調や疲労の程度がわかる 2011.09.11
出展:スポーツ生理学 分類:トレーニング

長期にわたって起床時の脈拍数を測定していると、体調や疲労の程度がよくわかる。体調がよい時の起床時脈拍数は低く、疲労が蓄積してくると調子のよい時の脈拍数よりも5~10拍程度高くなる。起床時脈拍数が高い場合は、疲労からの回復が必要になるが、ただ安静にするよりは、ごく軽いレベルの回復走を行う事やストレッチを十分に行う事やサウナに入るなどの積極的休息を行った方が回復は早い。

就寝時脈拍数も疲労が蓄積してくると上昇する傾向にあるが、体調がよい時でも上昇することがあるので、起床時脈拍数を使用する方がよい。就寝時心拍数が普段よりも高くても、翌朝の起床時脈拍数が調子のよい時のレベルまで回復していれば体調的に問題はないと判断できる。

じてトレ www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20110911.html


疲労症状との関連性を強く認めるのは起床時の心拍数といわれており、疲労症状との関連性を強く認めるのは疲労症状の高まりと平行して起床時の心拍数が増加するといわれています(10拍1分以上の増加)。
この起床時心拍数の急激な増加は"内因性心筋疲労"を反映しており、オーバートレーニング症候群の早期発見の有用な指標と考えられています。
 オーバートレーニング症候群の予防には、トレーニングを含めた日常生活での変化(早朝起床時心拍数、運動トレーニングに対する心拍数反応、体重変動、食欲低下、疲労感、以前は楽にこなせた練習がきついなどの自覚症状)に関して、注意深くチェックしていくことが重要です。

スポーツ王国ぎふ www.gifuspo.or.jp/zoneB/200/sports.dr_kyogikai/77.html



まあ10以上高い時は回復を、ってことでいいのかしら?
58以上の日は無理しない、って思っておきます。


くそー!後ろ向きなネタは書くのが嫌だー!(笑)

でも前向きに後ろ向きなのだ!!

強くなるために、怪我をしない!病気を避ける!


オカン、言い聞かせるのであります。。。



応援下さると嬉しゅうございます!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

休んだ方が復帰は早いと実感

結局今日も朝・夕ともメニュー実施せずでほぼ完休でした。

メニュー:朝)回復ジョグ6km 夕)ローラー 6-3を3セット
実施内容:ウォーキング20分

起床時心拍数は68。
20も高いってのはもう疲労とかじゃないんだろうなあ。
自分のデータとして蓄積しておいて体調を計る指標にしようと思います。

って、長くマラソンやトライアスロンをやっている方には、
こんなのきっと常識なんでしょうね。
LUMINAだったかクリールだったかのトレーニング日記には心拍数書くところあったもんなぁ。

先輩方の経験と知恵、最初から真似しておけばいいんですけど、
痛い目に遭わないとなかなかめんどくさいことは実践できんもんで(笑)


昨日休んだせいで今日はめちゃくちゃ忙しかったんですが、
普段デスクワークなくせに今日に限って結構な重労働。
汗だっくだくにかいて、あれ??気付けば全身倦怠感が抜けてる!???
ずっと座りっぱなしではこうはいかなかった気がします。
ある意味好都合でした。

こりゃじっとしてるより動いた方がいいぞ、と金曜の夜恒例の息子とお散歩。
ちょっと咳はでるけど、息も上がらなくなってきました。

お散歩の後はスーパー銭湯でゆっくりお風呂。
普段家で入るよりぬる目の温度で、肩まで浸かって、脚伸ばしてゆーっくり。
露天の寝ころぶお風呂(分かる?)とか、気持ちよかったあああ。

気のせいかもしれませんが、ふ~~っと疲れが抜けていきました。
やっぱり湯船に浸かる、は疲労回復の基本かもしれません。

普段は朝トレーニングの後にシャワー&水風呂なので、
夜入らないことも多いんです。
朝夕二回入ると肌の乾燥がひどくて。。。
でも普通に夜お湯に浸かって疲れ取ってから寝るようにすべきだな。


お風呂上がって息子と2人で晩ご飯。
DSC_2506.jpg
癒しのひととき。ああ息子かわいいよ息子(うるさい)


心拍数を測って体調管理に役立てること、
少し動いて汗かいた方が調子がよくなること、
疲労回復にはぬるめのお湯にゆっくり浸かるといいこと、

全部どこかの本で目にしてきたことだけど、
こうやって自分が体調を崩して実践してみて、初めてその良さが分かります。


でも何より一番の実感は「我慢して練習休んだ方が絶対得」ってことかな。


思えば3ヶ月前にも同じ症状の風邪をひいてたんです。トライアスロン(スプリント)の直前。
で、咳まだ出るなーって思いながらもロングライド行ったり、
調子悪いな~って思いながら20分とか30分の回復走なら、って毎日何かしら練習入れてる。

結局、全く良くならず、大会当日咳ゴッホゴホしながら出場。
終わって医者に行ったら、なんで治らないのか首を傾げられたくらい。

大会後やっと完全休養4日入れたらすぐ復調(笑)

結局治るのに3週間かかりました。


今回、風邪だと気付いてすぐ病院にいき、
状況も許したので会社まで休んで身体休めて
トレーニングしたくて焦るけどちゃんと我慢してる。

そしたら完全休養3日でもう回復を実感できるくらいだし。


あったりまえなんだろうけど、やっぱり休む方が早くストレスも少なく復帰できる。
いつも我慢できなくてしんどくても走りに行っちゃうけど、

3日や4日休んだからってなーんも変わらんのだから、
休めばええのよ、休めば。

ってことを身を持って実感致しました。


なので、明日せっかくの土曜で長く走れるけど、メニューのロング走23kmは諦めます。
でもちょっと身体は動かしたいので、3種のうち一番心拍が上がらないスイム行こうかな。
あと、軽く筋トレは再開します。


あー、もうほんま毎日毎日勉強やねーーーーーーー!!

日曜はちょっと走れるとええなぁ~。


苦しむオカンを応援してやって下さい(^-^;
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

連休の始まりは物欲とともに

今日から6連休!

と言っても旦那が土日以外休む気がなさそうなので、あと4日は母業みっちり(-_-)休みなし。

14日だけは旦那実家に子供を預けてロングライドに行きますが、
それ以外は仕事の日と同様、トレーニングは朝のみかなぁ。

実家や義実家を頼りつつ、この土日できなかったロング走をやりたいところです。



今日は午前中からウエムラパーツに行っていろいろ買って来ました。
当たり前のように衝動買いもしました。
てかウエパ行って衝動買いしなかったことが一度たりともない(キッパリ)


一番の目的は、サドル用のボトルゲージ。
PD RM
結局これにはしなかったんだけど。別で書きますね。


あと、携帯用ツールが壊れてバラバラになっちゃったので買い替えたのと、
ずっと欲しかった家用のアーレンキー!!

DSC_2518.jpg

この、頭がボールになってて直角じゃなくても回せるやつが欲しかったのー!!
どんくさいあたしにぴったり!

帰って嬉しそうに使ってたら、旦那(理系・工学部)に
「それ買って嬉しそうに使ってる女の人はちょっとおらんと思う」って言われて余計嬉しかったし(笑)

あと、換えのチューブ一本と、ポラーのボトル。


ここまで予定内。6000円くらいですな。

ここから予定外。いわゆる衝動買い。

OGKのヘルメット
DSC_0277.jpg

これはね、まあ行くたびにかぶってみては欲しいなあ欲しいなあって思ってたんで。
超かぶりやすい。軽いし。



ビアンキのメッセンジャーバック、のちっちゃいのん。
DSC_0280-1.jpg
えーだってこんなん反則レベルに可愛いし。
普段会社行くのに使うし。そのために細い弁当箱に変えてもいいし。

自転車ビアンキにするかアンカーにするかで迷ってたくらいですし!
なんでオルベアになってるかは自分でもよく分からないですが、結果オーライ。


しめて2万円ちょいで。

あー、よかった、アパレル関係欲しいのなくて。
ウエパはあんまり好みのジャージ置いてないんでその辺助かる。
シルベストはやばい。Y'sロードもちょっとやばい。


そろそろ危ないな、独身時代の貯金が。
数年内にロング出たいし、そろそろセーブせねば。。。


でも今日は ほくほく(*^_^*)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

サドル用のボトルゲージを付けました

先週、1人2時間エンデューロをやって1時間半で飲み物が切れて以来、
サドルの後ろに付けるボトルゲージが欲しいなあってずっと思ってたんです。

ボトルゲージはすでに2個付いてるんですが、1つはツール缶で固定。
チューブ類をサドルバッグに詰めて後ろに、ってのも試してはみたんですが
サドルバッグの詰め替えが面倒で・・・。
結構工夫しないとチューブが入らないので、これ毎回やるの嫌だなあ~とツール缶入れっぱです。


ジャージのポケットに補給・鍵とお金・携帯・キー、が全部入ると分かって以来
サドルバッグいらんじゃん・・・と思っていたので、
サドル後ろにボトルゲージを増やすことにしました♪


トライアスロンではよく見ますよね、こんな感じでサドルの後ろにニョキっと出てる。
shapeimage_3.jpg

皆さんだいたいこれか、そのハイグレードモデル(15000円くらいする)みたいなので
PD RM
ま、これかなーと当たりをつけて行きました。

値段も安かったし迷ったんですが、

結局、ミノウラのマウントとゲージ2個、を買って付けることにしました。
見た目と、ボトル以外にも応用が効きそうなので。
ガノーのバイクが何色か分かんないし、そっちにも付け変えられるように。
DSC_2508.jpg

サドルのレールを挟んでボルト締めて取付。
DSC_2514.jpg
壁に貼ってある書き初めは気にしないで下さいw

ボトルゲージを取りつけました。羽が生えたみたいw
DSC_2515.jpg

ボトルとツール缶挿してみる、とこんな感じ。
DSC_2516.jpg

ん~予想より立ってるなあ~~。
もっと、サドルに沿って超斜めになると思ってたんだけど。

取付位置の問題ですね。
あたしサドルをすごく前に出してるので平行な部分がほとんど残ってなくて
後ろの斜めのレールに付けてるからこうやって立っちゃうのね。
平行部分に付ければ、もっと斜めになって空気抵抗も少なくなるんだろな。

ま、でもこのためにサドル下げるわけにはいかないし、
どうせ大きなお尻で隠れますから。すっぽりと。
空気抵抗うんぬん言う速度で走れてませんしw

特にどこも当たらないみたいだし問題ないかな。
でもこれ絶対スカートにはひっかかると思う。。。
常にスカートがめくれた状態というかw

まあそろそろスカート履いて乗るのも止めましょうってことかしらねー。


ついでにボトルの話。

なんてことない安いボトルを使ってるんですが、まあやっぱりちょっと冷たいのも飲みたいわけで。
ポラーの短い方、買っちゃいました。
DSC_2509.jpg

長いのは自転車買った時におまけで付けてくれたもの。
昔のやつ、硬いんでゲージに入り切らないの。

こんな感じ。
DSC_2510.jpg
出し入れしにくいし、ちょっとした衝撃で飛びそうだったから使ってないんですが、
今日ウエパで新しいやつ手に持ってみたら、今のは柔らかい!!
これなら入る!と思って買いました。
DSC_2511.jpg
うん余裕。
取り出し用の持ち手まで付いてるし。いい感じ!


さあ、これでお盆の高野山ロングライドもばっちりだーーー!



あれ?14日の天気予報が雨になってますけども!!!!!!!

えええええええええーーーーーーーーーー○| ̄|_

160kmくらいで獲得標高2000超えそうやから雨だと無理・・・。
ルート引きなおし??
延期?いや延期はできないよう(;_;)

雨だったら平地走って和歌山ラーメン食べて帰る・・・(T_T)
曇りになりますように(-人-)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

超久しぶりにLSD(ラン)

中5日の久々ラン、だん。

メニュー:休養
実施内容:LSD90分、12.6km(Av.7'05) a.m4:10スタート

何時から走っとんねんwさすがに真っ暗やったわ・・・

起床時心拍は57。高いけどだいぶ下がった!
横になると出てた激しい咳もないし、8割方回復かな?(*^^*)

完全休養5日は1年半以上ぶりじゃないかな~~。
いやいやよく我慢した>自分

通常2日完全に休んだら3日目から心肺機能が低下し始めるらしいです。
今回かなりひどい喉・咳の風邪だったし、
昨日の時点でまだ階段上ると息切れしていたので、
今日もどうせまともなペースでは走れないだろな~と思ってた。


案の定走り出してすぐものすごい咳き込みwww

ん~まだあかんかなぁ~~~~と思いつつも、
しんどくないペースはどこかいなーと探りながら走ってたら7'10-30くらいで苦しくなくなったので、

あら素敵なLSDペース!と今日はLSDにしました。
まあ初級者にありがちですが、普段は7分台で走るのは苦手ですw


 なお、メニューのベースになってる「アドバンスド・マラソントレーニング」には
 LSDというメニューはでてきません。
 呼吸器の改善も望めるようですし取り入れてもいいなーと思うんですが、
 1時間走っても8km、と思うとちょっと躊躇します(笑)


たまに咳き込んで心拍数上がってしんどくなったりはしましたが、
1時間くらいは結構平気で走れました。
1時間超えてからは逆に腰が落ちて来てしんどかったかな。
ゆっくり走りつつも腰高を維持できるように、と以前フォームチェックで言われましたが
なかなか難しいですね。


さあ痛い目合いましたんで、ちゃんと気をつけますよ!

お風呂浸かる!
ちゃんと食べる!
マスクする!
疲れてる時は朝ランやめて睡眠!

弱いなあ ○| ̄|_
強くなりたいす。


今日のうえぁあー。ど定番のパターンなんですけども。
DSC_2520.jpg
この、黒+紫、のスタイルを完成させたいがためだけに、
ミズノのウェーブライダーオーラをポチりかけたくらいです。img57977900.jpg
履いてみたらかなり重かったので諦めましたが。
ターサーゲイルが紫なんで、シューレースを紫に変えて履いてます。
薄くて普段の練習では履けないのがネックですがwww

つか、ランシューまでカラーコーデ分買ってたらほんまキリないwww

体重:52.8kg
体脂肪率:21.5%


休み中に若干増量。
でも思ったより脂肪率が上がらなくてよかった~~!

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 97.5km
ラン  : 67.8km


お休み中に飛ばしちゃった距離は、ラン50km、バイク80kmくらい。
これでまた月間250kmくらいになっちゃうもんねぇー。
なかなか300kmいかないなぁ。
去年なんだったんだ、毎月300超えてたんだがw

ボチボチ頑張ります(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ボトル×2+ツール缶+「お守り缶」

こちら私の今の愛車です(*^_^*)
DSC_2525.jpg

ピンクwwwwwwwwww

ことごとくピンクwwwwwwww

バランス的にはバーテープは白がいいと思うんだけど、どうしても汚れがなぁ~。
まあ頻繁に変えればいいんですが。


うむ、この子はこれで完成かな!
もう多分いじりません。多分w


先々月BG-FITを受けた際に「フレームサイズが大きい」と指摘されて以来、
 (身長165cm以上の人に適すサイズと言われました。私158cm。)
信じてきた相方に裏切られたような気分になっておりました。

てかそもそも付き合い始めてすぐ連絡が途絶え、
4年も経ってから「元気~?また付き合う~?」とか
電話したようなひどい女ですけどもwww


それでも平地もぐいぐい走れるし、頑張れば40km/hだって出るし、
山・・・はちょっとしんどいけど、でも登れるし、下り速いし、

なんたって見た目が可愛いし!
とっても愛しい相棒ですぜい。


ガノーちゃんをお迎えしたら、2台どうやって乗り分けたらいいのかなぁー。

今週末説明会に行ってみないとどんなバイクか分からないけど、
今後のレースはHCもエンデューロもトライアスロンもそっちを使うことが基本だよねぇ、
それを目的に貸してもらうんだから。

となると、オルベアちゃんはロングライド用とかになるのかな。
じゃあサドルもうちょい柔らかいのに変え(結局いじり終わらないw)



さて、サドル後ろにボトルゲージを付けて4本仕様になったわけです。

ちょい乗りではボトル1本とツール缶の二つしか挿す気はないですが、
そもそもちょい乗りってのをほとんどしない・・・w


白水玉のツール缶には普通にチューブとレバーとCO2ボンベと携帯ツールが入ってます。
(と言ってもまだ使ったことがないのです・・・・・・・練習せねば!)

もう一つの黒いツール缶は「お守り缶」です。
中身はこんな感じ。

DSC_2523.jpg

(補給)パワーバー、スポーツようかん、ここでジョミ、塩サプリ
(回復)アミノバイタル、エキストラアミノアシッド
(薬系)鎮痛剤、胃薬、絆創膏、替えのコンタクト


補給はまあ無くなった時用で、ほんとお守りレベルに入れてるだけです。
ここでジョミは予想外に脚が終わった時用(笑)

回復系のサプリはいーっつも持っていくのを忘れて後悔するんです。
ランは家帰って来てから飲めばいいけど、
自転車ってきつい練習(山とかペース走とか)の後の移動が長いでしょ?
できたらきつい練習の後すぐに飲みたいし・・・。

胃薬は必須。補給食とか給水の量ちょっと間違えるだけですぐ胃が痛くなるw
コンタクトは、視力0.01しかないんで入ってるのが死んだらもうそこから一歩も進めないw


あとはまあ化粧品をちょっと入れる時もあるかなあ。(日焼け止めはジャージのポケット)
パウダーファンデとかは入らないので、BBクリームかスティックのコンシーラーくらいですけど。
そもそもヘルメットとサングラスで顔隠れてますから化粧直しの必要ないしw


ほんとは輪行バッグも持ちたいんですけどねー、たいがい単独走なので。
もうどうしようもなくなったら旦那様に連絡です。
「拾いに来て下さい・・・・・」って・・・。うう、絶対やりたくないwwwwwww


あー、1日200kmとか早くやってみたいなあー(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

落車してしまいました(T_T)

今日はほんまは高野山にロングライドの予定だったんですが、
川が氾濫するほどの大雨ってことで・・・・・

下手に強行するとまた愛車がドロドロになって
身体もくたくたになって家族にも迷惑をかけるので、
前日には中止を決めておりました。


案の定朝から大雨、、、、だけど、、、、9時には止んで、、、、、行けたんちゃううううん!!!??
3時間ずらしたらいけたんちゃうんんんんん!!!!???

でもまあ、山の上の天気は分かりませんしね。
その後も降ったり止んだりでしたから、行かなくてよかったと思います、うん。


中止にしたとは言え、息子の預け先(旦那実家)は調整していたので、
せっかくなので預かってもらって、一日トレーニングさせてもらうことにしました。


天気は変わらず不安定だったので、スイムへ。
3キロほど離れたプールに、旦那のクロスバイクに乗って向か・・・う最中・・・・・


豪快に落車しました(笑)


落車・・・落車・・・しかもロードじゃなく、クロスで・・・・ショック・・・。

いや、ロードだとしなかったんです、多分。
車道走ってるし、それなりに気も張ってるし。

でもクロスで、歩道走ってたし、しかもめったに乗らない旦那のクロスやし、
ママチャリ感覚で乗ってしまったんですよねぇー。

そしたら、下りの最中のちょっとしたギャップ超えた時に少し強めにブレーキ握ってしまって、

前輪ロック。

吹っ飛びました、身体(笑)


ひゃー、恥ずかしかった(///_///)

急いで自転車起こしたら、前輪ぺちゃんこ・・・。
パンクしちゃってるじゃん~~~(T_T)

脚痛い・・・あ、擦り傷できてる・・・
DSC_2528.jpg



はぁ・・・・・・・・・



まあ、落ち込んではいられないので、スマフォで近くの自転車屋を探します。
クロスのポンプもチューブも持ってないし。。。

近い順から電話しますが、全部お盆休みなのかかかんない。
結局2km先のサイクルベースあさひまで押して歩くことに。

ものすごい湿度で汗だっくだくになりながらなんとか到着。

いいチャンスなのでパンク修理を見せてもらいながら待ちます。
2012_08_14_11_11_50.jpg


サービスショット。(どのへんが!?)
DSC_2530.jpg
痛いお・・・・・

でもタイツ履いてて助かった~~!
履いてなかったらもっと広範囲にやられてたよねぇ。


「パンクしてないですねぇ~」


え?(笑)

どうも落車の衝撃でバルブが外れて、空気が抜けただけのようでした。
そうか・・・ポンプがあったら行けたんやな。クロスでもポンプもっとかなあかんなあ。

バルブが傷んでたので交換してもらって、空気入れて、
ついでにスプロケにシューしてもらって、終了。
500円ナリ。

あさひさま、お世話になりました。


テンションダダ落ちでしたが、このまま帰ったら落ちただけになるので
予定通りプールに行くことに。


いつものジムのプールが盆休みなので、プールはあるけどあんまりスポーツ向けじゃないサウナ施設へ。
これが大正解!めっちゃすいてたwww1人1レーン独占状態!

こりゃードリルとかやってる場合じゃない!
前からやってみたかった、4000m連続泳に挑むことにしました。
いつかロングに出るなら、3800m泳げないといかんもんねぇ。


さすがに80周はカウントできんので、距離はもうガーミン任せで。

いろいろ意識しても訳わかんなくなっちゃうので、

・入水後に手伸ばす

・ハイエルボーでしっかりかく

・しっかりプッシュ

・あんまり頭出さないでスムーズな呼吸

だけ!だけ意識して泳ぎ続けました。

あ、スイムじゃなく、プルですプル。
ブイ挟んで、キック一切してません。
これがいいかどうかはまたちょっと調べないとwww


2000mくらいまではしっかり意識してプッシュできてたと思うんですけど、
さすがに疲れて来てちょっとサボったらあっという間に100mあたり5秒くらい遅れてきて・・・

前半は2'10で安定してたんですが、後半は2'17くらいまで落ちてたかなぁ。


加えて、3000m超えるくらいから、身体のいろんなところに違和感がwwww

まず、全く動かしてないくせに、脚が攣りだします。
指、くるぶし、ふくらはぎ。まあ50mくらいすれば消えてるんですけど。

あと、腹筋。
お腹凹ましてるからかなあ、、、と思ったんですが、腹筋ちゃう!横隔膜や、これ!
呼吸により動かし続けてる横隔膜が、攣ってしまうんですねぇ~。
これは最後まで攣ったままでした。時間にして40分くらい攣りっぱなしw


まあでも、ほぼ呼吸が乱れることなく(乱れないペースだからですが)、
4000m泳ぎきることができました。

1時間32分。2'18/100m、でした。

一応足は一回もついてないし、ターンもほとんど手使ってないし、
けのびもほとんどしないように気を着けてたけど、
それでもプールって安心感はあるよなあ。
海では止まらず泳ぎきることはできんのよねぇ・・・・・。
特に攣ってる間の不安ったらないよなぁ。


余裕もって泳ぎましたが、それでも上がってからは全身ぐったりしてました。

この後180km自転車、、、、そしてフルマラソン、、、、


ほんまえぐいな、ロングディスタンスwwwww




帰って着替えて、今度はラン。

メニューはジョグ12km+ウインドスプリント10本、だったんですけど、
もう有酸素運動はしちゃってるので、WSだけしてきました。

アップ3km、WS10本、ダウン2km、で6km。
暑くてしんどくて、WSの帰りはジョグにできずウォークになっちゃいましたけど><


今日のウェアー(まだあるんかい!)
DSC_2531.jpg
プーマのタンクトップ、インパクト大でしょ?w

暑いの苦手苦手、って言ってらんないので、
ネッククーラー導入しました。
ポリマーのは鬱陶しいので、気化熱のやつ。まあまあ気休め程度にはw



あ、完全休養5日でいろいろ狂っちゃってるメニューですが、

メニュー:12kmジョグ+WS10本
実施内容:スイム4500m、5kmジョグ+WS10本

でした。


明日明後日と実家に帰るんで、トレーニングできるかな~?
一応用意は持って行きますが。


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 97.5km
ラン  : 73.8km



擦り傷、お風呂しみるかなあ・・・・・・・○| ̄|_

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

会話しながらのインターバル(無理)


メニュー:バイク)15分+8分を4セット
実施内容:バイク)15分+8分を2セット

自分と息子は休みなんですが、旦那は休みではないので
早朝トレーニングはいつも通り6時半には終えてないといけません。

バイクの実走したいなあーーー堺浜行こうかなーーーーと朝4時に起きて迷いましたが
昨日の落車の擦り傷がちょっと痛かったので、最悪途中でやめられるようにローラーにしました。


10分のアップの後、1セット目(ハード15分)終わって
ひーひー言いつつイージー8分の最中、


息子登場。


「おかあさーん、きょうおばあちゃんちいくよね・・・?」

まだ5時ですよ息子くん・・・。
楽しみなことがある日は早起きしてしまう、が子供の基本ですねそうですね(笑)

一緒に布団に行って背中ポンポンすれば寝てくれるんですが、
お母さんすでに汗だくw このまま布団に横になるとか嫌過ぎるww

なので、絶対に自転車に近づかないでね!と言い聞かせつつローラー継続。
2セット目、あっというまに心拍158、ひーーひーーー!

でも息子が「ここ蚊にかまれたのぉー」「今日プラレールもってくねん」とかお話してくれるので
そうかそうか、あとでムヒ塗ろうなとか、おばあちゃん喜ぶよとか、返さないといけません。
心拍158でもww


もうね、さすがに4セットとかやる気失せましたw
2セットでギブ。
2本目のイージーをダウン代わりにして、30分で終わっちゃいました。


息子と一緒にお風呂入って(朝5時半にw)、ふーさっぱり。

予定の半分ですけど、ま、しゃーないなw


しかし15分+8分を4セットって、アップ入れると1時間40分かかるんだなぁ。
それ夕方できないじゃん(保育園のお迎えに間に合わない)、ってことに気が付いたw
実行できないメニューに意味ないので、10+5の4セットに変更します。



今日はこれから実家に帰りますー。一泊予定。
ランシュー持って行こうっと♪

2日独身の旦那、羽伸ばし過ぎないといいけどw


体重:51.7kg
体脂肪率:20.6%

スイム4キロの成果でとるw

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 112.5km
ラン  : 73.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

実家最高。もう帰りたくない。

いえ決して旦那に不満があるとかではありませんw


あたしだけ夏休みで旦那は仕事なんで、
息子も保育園休ませて実家に帰ってきております。

まあ実家っつっても隣の市で電車で40分なんですが。
大阪城の近くなので、実家に帰ると大阪城公園を走れるのが楽しみだったりします。
DSC_2559.jpg


8/15(水)

メニュー:回復走8キロ
実施内容:快調走8キロ45分

快調走ってなんぞw

まあ上げたり下げたり登ったり下ったり、
好きなように気持ちよく走りました。

お昼寝させてもらって調子よかったんで、
回復走にするのももったいなくて。

2キロほど4'40くらいまで上げて疾走。
前はこんなペースでは走れなかったので、
スランプに苦しみながらも一応レベルアップしているのかなぁと思ったり。

でもまあ長く保つことはできないです。
キロ5分で20キロくらいは走れるようになりたいなあ。


家に帰ったら、兄貴一家が大量のクリスピークリームドーナツを持って遊びに。
DSC_2578.jpg

走った分をたった一つで帳消しにするカロリーww
贅沢に全種類一口づつ頂きました(*^^*)


水遊びしたり、花火したり、実家を満喫。
DSC_2551.jpg
息子様はプラレールに夢中。

DSC_2552.jpg
伊調姉妹?w姪です。かわゆー!


息子は可愛がってもらえるし、ゆっくりできるし、
ご飯は勝手に出てくるし、
気がついたら洗濯終わってるし、

実家最高、、、。
もうこのままここにいたい、、、ww


実家最高な理由がもう一つ。
実は実家の超近所にNSIトライアスロンスクールがあるんです。
週3の早朝スイム練、、、魅力的、、、。
あたしだけじゃなく息子も。

実家、めっちゃ部屋余ってるし、余裕で住めるよなあ。
あーなんで堺に家建てちゃったんだろ(そこまで!?ww)


8/16(木)

メニュー:ミドルロング走15km
実施内容:15km1時間31分(12km71分av.5'55 + 3km20分av.6'40)

桜ノ宮公園を3往復。
淀川河川敷に出るか大阪城公園に回るか、どっちにしようかなぁーって考えてたんやけど、
桜ノ宮公園の快適さ(常に日影)に負けて超地味に3往復w
せっかく大阪のランニングのメッカに近いというのにw

前半(6時台)は涼しくて脚もよく出たー。
でもそれも2往復10キロまで。
じわじわ気温が上がって、汗がとにかく半端ねぇww
12キロ地点でペットボトルが空になったので
コンビニに寄ってアクエリゼロ購入。
どうせ飲みきれないしと半分くらい首にかけるw
糖分入ってないからか、全然ベタベタしなかった!
もったいないけどねぇ(^o^;)

5分くらい足を止めてしまったせいか、
その後足重い重い!!!
もうさくっと諦めてw、7分弱でゆるゆる3キロ走って終了ー。


帰ってマッサージ(60分2800円、激安!)でほぐしてもらい
幸せーーー(*^^*)
整骨院のにいちゃんに筋肉の形と柔軟性を絶賛されていい気になったしww

あーーーまじで実家さいこーーー。
楽しい二日間でした!

ああ、休み終わりか、、、。
明日仕事行きたくないなぁー(*_*)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 112.5km
ラン  : 96.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

軽くないジョグ

ほんのちょっとだけ朝ラン。

メニュー:休養か軽いジョグ
実施内容:4km22分 (Av.5'30)

走るか寝るか布団で迷ってたら5時半過ぎてた!
寝てもよかったんだけど、起床時心拍49で調子よさそうだったんで公園1周だけ。


800mほど疾走して200mジョグ、適当インターバルwで3キロ。
疾走部分5'10とかなんで全然速くないんですが、、、十分きつく感じました。
時間がなかったんでアップあんまりせず上げてしまったせいかな。
ほんとは、時間がない時は柔軟とアップとダウンとストレッチで終わるくらいの方が
いらん怪我をしなくていいらしいですが。


帰ってヨガマットの上でストレッチしてる間に汗がぶわああああって。
たった22分でこんだけ汗かくか。
昨日の15キロと変わらないくらいの強い疲労感も残ったし。

ん~あんまり意味のない練習だった気がする。たった200kcalしか消費してないし。
時間ないからと疾走しとけ、ってのは怪我のもとよねぇ。
勝手にメニュー以外のことして疲れたらあかんな。いらんことした。


今日のうぇあー。
DSC_2588-1.jpg
足元にゴミが写ってたので(笑)<今日ゴミの日
珍しくトリミングしといたw

プーマのレイヤードタンク。プーマのこういうヨガっぽいウェア好きやぁ~。
もーちょい二の腕が締まったらかっこよく着れるんやろうけどなあ。

・・・・若干筋肥大してしまったので、二の腕は太くなっております○| ̄|_


体重:52.4kg
体脂肪率:21.2%


実家帰れば増量するのは当然(開き直り)

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 112.5km
ラン  : 100.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

朝の練習後に猛烈な眠気が!

夕方ローラーだん。


メニュー:(バイク)インターバル ハード10分+イージー5分 4セット
実施内容:メニュー通り。ただしハードの心拍75%(150)


ちょっとお疲れだったので低めで。まあそれでもちゃんとハァハァしましたで。


あ~~~~今日仕事めっちゃきつかったああああああああ!!!
いや連休開けってのもあるんやけど、眠くて眠くて!!!!!

でも昨日は23時には寝てるし、朝も5時過ぎくらいまではしっかり寝てたから
6時間は寝てるんですよ。
決して、仕事中眠くて眠くて死にそう!ってなる睡眠時間じゃない。

しかも早い時間に飲んだ眠眠打破もまーーーーったく効かず!いつもは効くのに。


これは眠りが足らんとかじゃないのだろうなあぁ~と昼休みにちょっと調べてみたんですが、

強度が高かったり緊張が強まるようなトレーニングでは交感神経が強く優位に働き、
その反動でトレーニング終了後に強い副交感神経優位が働く、との記事がありました。


まあつまりぐぐぐーーーっと急に興奮状態に上げちゃったもんだから、
トレーニング後のリラックス状態で強い眠気が来てしまったってわけね。


そういえばちょいキツ目のトレーニングの後ってめちゃくちゃ眠い気がする。
たまに旦那行ってらっしゃいした後、出勤までに30分くらい落ちちゃうことあるもんなぁ。

まあそれを利用してスムースに入眠するって人もいるんかな。
あたしは夜ランしちゃうといつまでも頭スッキリで寝られなくて困ったんだけど、
強度を上げたら反動ですとーんと寝られるのかしら?

む~高負荷練習の日だけ夕方にするか。。。
夕方の紫外線がもう少し落ちついてきたら試してみようかな。



う~理想を言えば、7時間寝たい・・・。
子供も、10時間寝させたい・・・。

8時にお風呂に入れて、9時までにお布団に・・・え~~無理~~~!(笑)

いやまあ、夕方のトレーニング止めてそこで晩ご飯と洗濯と掃除やっちゃえば
できるのは分かってるんですけどね・・・・。

トレーニング優先のダメオカンです(^ω^;)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 136.5km
ラン  : 100.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

脚攣ったぁああああーーww

なんじゃいこの暑さ。


メニュー:ロング走23km
実施内容:15km 1時間29分 (av.5'57)


また大幅ショートで情けない(*_*)
13キロ半くらいでハムスト攣ってしまいました。
ちょっとストレッチしてまた走り出したんですが
どうにも戻る気配なく、たまにスジ切れそうな痛みも伴って
怖くなってしまい、あえなく終了。

速く走ってるときは何回か攣ったことありますが、
キロ6分で走ってて攣るとは、、、。
アクエリアスちびちび飲んでたし、調子も悪くなかったんだけどなあ。
まあえっぐいほど汗出てましたけども。。。

エネルギー系なくてもいける距離やし何も持っていかなかったんですが、
これだけ汗でたらあかんか、、、。

夕方余力あればもう一回10キロくらい行きますが、
それではロング走にはならんもんなぁ。
なんかちょっと、イマイチですね、最近。
風邪ひくわ落車するわ脚攣るわ。
順調にトレーニング進めてる人との差が開く一方やなぁ(T-T)


今日はでも収穫もありました。
暑くて辛い時、どうしても水分を取ってしまいしんどかったんですが、
ネッククーラーにちびちび水をかけてるとかなり楽になりました。
2キロおきくらいに、口を湿らせる程度の給水と、
ネッククーラーに一垂らし。


まあその分塩分が足らなくなってしまったんですが(^-^;


今日のウェアー。
DSC_2593.jpg
わーい、7号のウェアが着れるようになってきたぜー!
「痩せたら着る箱」に入ってたウェアww

まあたいがい着ることなく終わるんですが
今回はなんとか順調に絞れておりますので。

体重:53.3kg
体脂肪率:21.8%

えー、なにこの体重!?
むくみかぁー。くそー、女はめんどくせえな!(笑)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 136.5km
ラン  : 115.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



結構スゴいぞ、GARNEAU GIRLS !

GARNEAUのプロモーション企画、
GARNEAU GIRLS GENERATIONの企画説明会に行ってきました。

GARNEAUのバイクに乗って、GARNEAUのウェアを着て、GARNEAUのシューズを履いて、
トライアスロンのレースに出てGARNEAUをアピールして下さい、って企画です。簡単に言うとw

全国から合格者が集まるということで
企画運営のアキコーポレーションさんがある大阪じゃなく東京で。
場所はトライアスロン専門誌「LUMINA」を発行してる、シーオス社でした。

シーオス社の玄関!ガノーのアイテムが並んでました。
DSC_2597.jpg
DSC_2596.jpg

かっこいいー!!見るだけでテンション上がる(゜∀゜)


企画の参加者は16名だそうです。うち12名が来てました。
最年少が22歳の女子大生。40代はいなかったかな?
たぶんほとんど30代だったと思います。

まあそうなるよねwww
トライアスロン女子のメインの年代なのね。


企画は今年の10月から1年間だそーです。

指定のトライアスロンのレースのうち最低一つは出ること(ロング含む!)、
レースは指定のチーム名で出ること、
必ずガノーのバイク・ウェアで出ること、

などプロモーターとしての条件がありますが、
特にイベントに集まるととかの「お仕事」はなし。
これなら生活何も変えずに参加できそうかなって感じでした(^_^)よかった!

ってかみんな仕事あるし結婚してるしって年代でしたしね。
あっ、やっぱりみんな「ガール」にはひっかかってたww


バイクはガノーの2013年モデルを2月頃に支給下さるとのこと。
generation_bkp.jpg
これの後継かな。

密かに気になってたコンポは、やっぱりTIAGRAだそーです。
でも変えてもかまわないとのことでしたので、旦那のアルテグラと交換しちゃおかなーとw
(だって乗らないんですもの。。。。もったいないし。。。。)


ウェアはチームウェアを作ろうって話ですが、まだこれから。
これも2月くらいだそうです。
それまで用に、これを支給して頂けました。
ws-comp-img.jpg

みんなお揃いです(^_^)


ヘルメットはガノーのサイトには出てないモデルだなぁ?
めっちゃ軽かったですよ!!たぶんあれだけで15000円くらいする。。。


あとシューズ。
tri-ws-tri-lite.jpg



その他にガノー商品が安く買えたり、
コーチがトレーニングのサポートをしてくれるなど、
ありがたいお話がいっぱい(^o^)


専用サイトを開設するとのことで、
プロフィール写真撮ったり、全体写真撮ったり。
ガノー
これは携帯のスナップですが、本物はカメラマンさんが高そうなカメラで撮ってました!

いやなんかもう、そんなん恥ずかしいですけどめっちゃテンション上がりましたよー!(笑)

次号かその次のルミナに載ると思います。
わーい、5冊くらい買って配ろうww
顔、修正しといてくれますようにwww


参加者の皆さん、結構すごい面々でしたよ!

ショートでエイジ優勝しちゃってる子、
元競泳選手でトライアスロンスクールのコーチ、
来週佐渡のAタイプですーって人、
ロング何回も出てますって人、

そしてそして、

歴10年でアイアンマンハワイ出ましたって人wwww

ひゃーーー(笑)

いやいや、チャラチャラした子は一人もおりませんでした。
トライアスロン経験未経験は半々かな?

北は福島、南は長崎、
皆さん遠くから集まってきた、かっこいいスポーツウーマンでしたよぉおおお!!!
皆さん美人さんでしたし!!

これから情報交換していきながら仲良くなれたらなーと思います。

また動きがあり次第記事にしますね!




解散後、せっかくなんでどこか寄りたいなあと思って、
東京のサイクリストのメッカ、カフェサコッシュに脚を伸ばしてきました。
1345278260058.jpg
店内にはオリジナルのジャージやグッズが。
DSC_2599.jpg
DSC_2598.jpg


名物のカレーを食べましたよん!
DSC_2601.jpg

めっちゃ美味しかったあああーーー!!!
さらっとしてて、ぶ厚いのに柔らかいポークがゴロゴロと。
まんま亭さんのカレーとはタイプが全然違い、
カフェ!!!!って感じのおしゃれなカレーでしたあ。

まじで美味しかったー!
完食いたしました。



さ、では頑張って練習しなくては~~。

本格スタートまで丸半年あるんで、テンション落とさないようにせねば^^;


がんばりまーす^^応援してくださいませ!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

なつやすみの(とれーにんぐ)にっき

朝涼しくて、昼間灼熱地獄で、夜涼しい。
さあ、いつ練習するのが一番よろしいのか・・・。

日は確実に短くなってきているので、4時半ではまだ暗いです。
でも7時を過ぎるともう強い日差しが照りつけて頭がくらくらする。
土日であっても早朝に起きて5時~7時に走る(か乗る)のがよさそうですね。


今日はいっそがしい一日でしたー!
昨日GARNEAUの件で一日家を空けてしまっているので、
トレーニングより家事育児優先、な日です。そりゃもう、オカンですからしゃーないです。



メニュー:(ラン)回復走6km、(バイク)ペース走180分
実施内容:(ラン)回復走8km51分(Av.6'22)早朝、(バイク)ローラー60分28km夕方



少ないなあ・・・。
土日に30キロ走とかやらんでいつやるんかと。


でもこれ以外にも今日はいっぱい運動してます!


とりあえず朝イチから関西サイクルスポーツセンターのプールへ。

水が顔にかかるのが嫌で、プールや海を嫌がってた息子。
ついに、自分からプールを楽しむようになってきました。
嬉しいなあ嬉しいなあ!!!

ってことで、この息子とのプール遊び、スイムトレーニングに入れていいですか?w
CIMG0510.jpg


プールの後は、自転車アトラクションでちょっと遊びに。


えっと、この水上ボート、バイクトレーニングに入れていいですか?w
CIMG0542.jpg


あと、息子と追いかけっこもしたので、坂道ダッシュもやったぞ。


うん、3種目やってれば立派にトライアスロンですよ(笑)
たぶん、スイム20m、バイク200m、ラン100mくらいですけどwwwww



あー、食事は今日は0点。

お昼ご飯、息子の希望でマクドに行ってしまった・・・。
だめなんです、フライドポテトが。一発で胃をやられる。
でも食べちゃった。

案の定、夕方胸焼けと吐き気。
なんで食べるねん!!あほ!>自分



帰って涼しい部屋でみんなでお昼寝(^^)
起きて片付けと掃除。なんとか家事も片付いた。


自転車ペース走180分は今日は絶対無理やろなあと思ってたんですが、
なんとか少しでも自転車に乗りたくて、晩ご飯前に1時間半だけ時間もらいました。
(その間旦那は息子と公園に)

筋トレ(サーキット1セット)と、
ローラー1時間。心拍140~150でひたすら回す。

おかげでむくみがひどい足もちょっとスッキリ。
旦那のおかげでトレーニングできます。ほんま感謝。



あーーーー楽しくて充実した日曜日だったぁああ。
ガッツリトレーニングできてないけど、土日ともオカン業しないのは寂しい!

ああほんま息子かわいい。かわいすぎる。
ほら!(ウザw)
CIMG0527.jpg
「僕お母さんのこと大好き!」1日100回くらい言いますねんw

ウザい育児ブログ失礼しました(笑)
もうしません(たぶん)


体重:53.0kg
体脂肪率:22.0%

これだけ増減しちゃうと訳分からんw
水分をめいっぱい取り込もうとしてるんだろうなあ。
やっぱり汗の出も悪いです。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 164.5km
ラン  : 123.8km


明日は完休でーす。


ほんとすいませんトレーニングブログじゃなくて(^-^;
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2013シーズンのレース予定

秋のフルマラソンのエントリー、大きいものはほぼ終わりましたねー。

大阪、神戸、どちらも落選だったんで、秋のフルは11/23の福知山マラソンに決めました。
結構アップダウンあるけど、渋滞少ないし、エイド多いし、
何より折り返しコースなんで、仲間とのエール交換が楽しい!(^^)

もう100日切ってるし、頑張って走り込まなきゃ。。。


メインレースがシーズン最初ってのもよくないだろうし、
11月前半か10月後半にハーフを1回入れるべきかな~~と、ちょっと迷い中。
11月11日のリバーサイドマラソン(淀川)が日程的には丁度いいかなぁ。


12月は特に予定なし。多分何も出ません。駅伝にコスプレして出るくらいかな(笑)


冬のフルは2月の泉州国際マラソン
1月にハーフ入れて正月太りを防ぐかどうか(笑)
ま、出るとしたら大阪ハーフ1本です。



さて、決めてるのはそこまで。そこから先がなーんも決まってません。

GARNEAUの指定大会ってのがまだ分からないんですが、
どうもどのレースに出ても評価対象にはなるようだし、気にせず決めていきます。
指定されたって遠すぎたらやっぱり出られないしね。


フルは2月の泉州で終わり。

水都ウルトラ、今年70kmに出たんですが、来年はやっぱり100kmに挑戦したい!
ので5月半ばの水都ウルトラ100kmは確定。


6月頭の天草トライアスロン(ショート)、何かとお金はかかるけど出たいと思ってます。
天草は旦那の両親の田舎で、旦那も親戚だらけ。
しかも熊本にはあたしの実父(離婚して再婚してるけど)が住んでて、ガン闘病中だったりします。
十分に、行く理由があるでしょ?
大会自体の評価も高いし!


同じ6月にアイアンマンセントレアがあるけど、これにするか
7月頭の大阪トライアスロン舞洲大会にするかは要検討。
舞洲は近いしエントリー費だけで済んじゃうし、今年のリベンジもしたいけど、
さすがにセントレアと1週しか離れてないのでどっちもは無理だなぁ。

普通に考えれば舞洲かな?って思うけど、ミドル出たいんだよなぁ~。
まあ費用面もあるので、日程決まってエントリー近づいてきたら真剣に悩もうと思います。



さて、問題はロングディスタンス。

30代のうちには挑戦したいなぁ~って緩く考えてたんだけど、
ロングって選考に通らなければ出場することもできないんですね!結構な倍率の抽選だし。

じゃあゆっくりしてられんわ、ってことで、もう申し込みは始めようと思います。

皆さん、4大会とも申し込んで当たったやつに出る、ってしてるんですか?
あ、100位以内の枠とかあるからレベルの高い方は気にせず出られるのか・・・(^-^;



できれば6月7月はショートがあるし避けたい。
となると、五島と皆生は当たっても厳しいなあ。

4月の宮古島か、

9月の佐渡。

と思ってたら、佐渡は来年から「ミドル以上の完走経験」って参加条件がついちゃいました。
ってことで、セントレア出て(完走できて)ないとエントリーすらできません。


残りは宮古島、、、、一番費用はかかるけど、やっぱエントリーするーっ!
当たったら、会社休めるんかいとか、息子の保育園どうすんねんとか
いっぱいクリアせなあかんことありますけども。。。

でも選考以外の枠って100人くらいなんですよね?
ま、当たるわけなかろーと思っときます(笑)



ウルトラ70kmに9時間半もかかってるのに、
ほんとにロングなんか完走できるんかなぁって不安ですけど、
やっぱりやり始めたからにはロングまでやりたい!

そのためには今の練習量じゃずえんずえん足らないから、
無駄な時間しっかり削って少しでも走る&乗る&泳ぐようにしなきゃね。
モチベーション上げて頑張る(`・ω・´)ぞ!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ビビリまくりのLT走、なんとか成功^^

恐怖の火曜日(笑)、スピード系ポイント練習の日です。


メニュー:LT走 14km(うち8kmをLTペースで)
実施内容:LT走13km(うち8kmをLTペースで)時間の関係でダウンジョグを1km短縮


前回のLT走を風邪で飛ばしてしまったので、実質初のLT走です。

LTを測定したのが7/24ですから1ヶ月経ってますな^^;
まあ、持久力期なので月に2~3回しかLT走自体ないのです。


今の私の走力では、LTペースは「5'15」と算出しましたが(詳しくはこちら
今は低速の走り込み期なので普段のペースは6分前後で、速くても5'40止まりなので
急にこんなペースで8キロも走れるんかいな?と不安でした。


起床時心拍数は49で快調、
シューズも軽量ターサーゲイル、
邪魔だからボトルポーチも携帯も持たず、
集中するために音楽も聴かず、
アミノ酸もしっかり摂取して、

万全の体制で臨みましたしwwwwww
ビビリすぎwwwwww


いや、これで行かれへんかったら、言い訳するとこないし。
自分を追い込んだったわw


ゆっくり3キロアップして、いざ5'15タイムスタート。

最初は勢い余って5分切るペースで入っちゃったけど
すぐ落ち着いて5'15ペースで安定。
おおお、全然楽やん!そんなに息も上がらへんし、脚もいい感じで出てるし!
やっぱり涼しくなったらペース上がるんやな~

と思えたのも3キロまで(笑)
4キロ超えてから、ずしっと脚が重くなり、急に息も苦しくなりw

でも、落ちそうになるペースを、ちゃんと胸張って上げて、
なんとか8キロ、5'15ペースを維持して走りきりました。

後半全く余裕なかったなあ・・・。
でも、今日は一応満足!
誰の力も借りないで、一人でスピード練習ちゃんとやりきったし!

まだまだ去年の冬のペースに戻らないから不安はありますが、
一応前には進んでるようで、少し安心しました。


3キロアップ 6'20、5'55、5'35
8キロLTペース 5'14、5'10、5'12、5'16、5'13、5'14、5'05、5'11
2キロダウン 6'30、6'40



次は週末に「20キロ走(うち13キロをレースペース)」ってのがあって
それが今日よりだいぶきつい・・・。
今の走力でレースペース5'12で13キロ走れるんかいな。

まあでも目標下げるのはいつでもできるんだから、
まずは3時間40分に向かって邁進します。



キツイ練習の後だし、眠くなるんだろうなぁ~と思ってたら
案の定、朝ご飯の後眠くて眠くてしょうがなくなり、
息子のカルタ(ひらがな勉強中)の札が読めなくなる(笑)

ごめん、おかあさん眠い・・・と中断して20分寝ました。

なんとかスッキリしたので洗濯物干して出勤。

これ書いてるのがお昼休みですが、今のところ眠気なしの超スッキリです!
そうか、やっぱり20分でも寝ちゃえばいいんだな。
息子はブーブー言ってて申し訳なかったけど(^-^;


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 164.5km
ラン  : 136.8km


早く「今日は軽めにキロ5分で」とか言ってみたぁ~~い!(笑)
じわじわ頑張ります!応援して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

なーんにもしたくない日


メニュー:回復走8km
実施内容:回復走8km 50分 (Av.6'15)


か ら だ が お も い。

いや気のせいじゃなく本当に重いんですけど。

本日の体重、

55.2kg

どーん。すごいっしょー。1日で2kg増。
先週の水曜日が確か51キロ台だったから4キロ増ね。

まあもちろん昨日15000kcalも食べてませんので
水分とか老廃物とかを溜め込んだ状態?ですかねえ。

ここまできたら腎機能を疑ってしまうのだけども・・・。

まあほっといても3日後には元に戻りますし
そのタイミングで20キロくらい走れば今度は3キロくらい減るんですけど・・・


もうとにかく今日は何もしたくない・・・・

_ノ乙(、ン、)_

楽しい妄想だけして一日過ごそう。



天気のいい日に海を見ながらロングライド+ちょっとヒルクライムあり。
うん、淡路島一周だな。行きたいな。

フルマラソンの最後1km、出し切るようにダッシュしてゴールしてぶっ倒れる。
目標達成して泣く。
ああ理想wwwwwwww今年やりたいな、泉州マラソンで。

トライアスロンのロングディスタンス、もう夜になってて体もへろへろ。
旦那と息子と手をつないでゴール。
あ~~夢だな~~~。いつできるかなあ~~~。

トミカタウンとか行って、息子が最高の笑顔で遊んでいるのをずっと眺める。
お布団の上で息子とずっとゴロゴロしてぎゅーしてちゅーする。
・・・幸せすぎるwwwwwww

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

他に思いつかない・・・・・・・・・・・・・

旦那はともかく(そりゃそーだ。いつまでもそんなラブラブじゃねえ)

好きな芸能人とかいなかったっけか?
大好きなバンドがあったんだけど解散しちゃったんで・・・


気づけば、トレーニングと息子以外に楽しみなくなっとるwwwwwww

ま、そりゃそうだよねぇー、時間ないもん(^-^;

今は充実してるし、これで満足だー。
強いて言えばトレーニング仲間が欲しいけど・・・
朝近所走ってる人、ナンパしよっかなwww


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ローラー部屋が臭いんですよ!(笑)

身体が重いがそれでもトレーニングはするw

メニュー:インターバル10分+5分を5セット
実施内容:メニューと同じ。ハードの心拍は75%~80%(150~155)、75分

5セットになるとほんと退社してから保育園お迎えまでの時間でぎりぎりなんで、
会社からの帰りの道をアップがわりに。

通勤、ヤマハの子供乗せ自転車(電動アシスト)ですけどw
もちろんアシストは切ってるんで、ただの20kg以上ある負荷自転車ですww
一番軽いギアにして、ケイデンス90くらい(感覚ですw)でくっるくる回して
坂を登ります。
これがまたええ汗かくんだわー。

必死なオカン、きっと近所で話題になっていますw


ローラーのインターバル、心拍どれくらいで回せばいいのかまだ分かんないなー。
150くらいだと汗はガンガンかくけどだいぶ余裕があるんですよね。
でも160まで上げると10分回すのきつくなって5セットは厳しいなあ。
翌日にも確実に残る。

西選手の本だと最大70%って書いてあるんで144。
うーん、それじゃ負荷なしに等しい。
バイシクルトレーニングブックだと85%以上ってなってますよね?
163か・・・実走なら2時間くらいもつけどローラーは無理やな・・・。

まだまだ模索中です。

でもね、75%くらいの負荷でやっても、翌日しっかり息が楽ですよ。
肺が開いたーーー!って感じがする。



今日もしっかり汗だく。

シャワーあびる時間はないので、濡れタオルで全身拭いて済ます。

・・・ん、なんか臭い。汗くさい。

どれだ?

自分は拭いたし、汗びっしょりの服は脱いだし、身体も拭いた。

髪はまあびっしょりだけど濡れタオルでざっと拭いたし。

自分じゃない、部屋だわ。


バイクの下に溜まった汗は拭き取ったし、
ミノウラのフレームカバータオルは毎回洗ってるし、

どれだ?

ローラー用のシューズのインソールかなあ?くんくん。違う、まだ大丈夫。


自転車の周りをくんくん嗅いで回ったww
DSC_2617.jpg


微妙に臭う気がするのは、バーテープ。
あー、ローラーの時グローブしないもんね。汗しっかり吸ってるわ。
DSC_2619.jpg
ちょっと油で汚れてるし、そろそろ替えようかな?


あとはやっぱり下に敷いてるマットかなあ。
DSC_2618.jpg

いつも簡単に拭くだけだし。
今日は「かんたんマイペット」シュッシュしてしっかり拭いときましたw

あ、これしばらく洗ってなかった!
ハートレートセンサーのベルト!汗一番染み込んでるしwww
レーパンと一緒にネットに入れて洗濯機に入れときました(^-^;


毎日毎日洗濯物すごいなあ・・・・・・・
自分のだからやりますが、これが旦那のだったら絶対切れている自信がある(笑)

皆さん、奥様にたまに高いハンドクリームでも買ってあげてね(笑)
LUSHのいい匂いのとかプレゼントしたら喜ばれると思いますよぉー。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 194.5km
ラン  : 144.8km

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


ええ季節になってきたぁあ!!

朝からきもちよーーくランだん♪気分ええ♪

メニュー:ミドルロング走16km (6'10~5'50で)
実施内容:16km 1時間33分 (Av.5'51)

いやぁ~気持ちよかったわぁ。
最初から最後まで、ええ感じで涼しくて。

体調はまだよろしくはないので下半身が鉛のように重かったですが(笑)、
それでも難なく16キロ行けちゃうくらいの気温でした。
お昼間はまだ猛暑日とか言ってるのにね(@_@)


日はかなり短くなってきてます。

スタートの朝4時40分ごろ
DSC_2628.jpg
真っ暗ww

5キロくらい走ったころ。5時過ぎ。
DSC_2630.jpg
綺麗だったなああ~。

8キロくらい。5時半ちょい。
DSC_2631.jpg
あー、明るくなっちゃったぁー。

6時過ぎるともう日射しがきつくなってきてサングラスが欲しいとこ。

水分必須って感じでもないけど、あったら楽かな。
今日は1時間半でペットボトル半分くらい飲んでました。
もう10キロ程度ならいらないかもね。

うん、久しぶりに気持ちよく行って帰って来ました。
5'50キープで息全く上がらずでしたし。


体重は昨日から1.4kg減って53.8kg。
今日でもうちょっと戻ってくれるかしら。。。


あ、一つ反省ってか白状します。。。もう2日筋トレさぼってます。。。
今日はやります、今日は。
筋トレが楽しくなる方法ないですか?(笑)

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 194.5km
ラン  : 160.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【手作り補給食】ういろう

今日はサボらんとがっつり筋トレしましたよぉーっ。
やばい明日絶対筋肉痛くる・・・。


筋トレだん、でプロテインgkgkして、ご飯作ってまだ時間があったので、
オヤツ(又の名を補給食)でも作ろうかな~と。

ローディさんの補給食の定番(とどこかで読んだ)、ういろうを作りました。
超簡単なので、みなさんも是非♪
買うのもったいないくらい安くできますよ。


材料と道具ー!
DSC_2632.jpg

小麦粉 100g
砂糖  100g
水   300g



・・・・・・・・・・



これだけ!!(笑)すごいっしょ!!?(笑)

小麦粉は薄力粉、
砂糖は上白糖でも三温糖でも黒糖でも。

道具は、ボウル・泡だて器・茶こし・料理用はかり・大きめのタッパー。

まあ一般家庭ならあるかと。
茶こしが微妙?うーんでも必須なのでなかったら100均で入手してください。



ボウルに小麦粉と砂糖を計って入れて混ぜて、

そこに水を少しずつ入れながら、泡だて器でしっかり混ぜます。
DSC_2638.jpg

茶こしで濾して、タッパーに入れます。
DSC_2639.jpg

タッパーにラップをかけて、両端を指一本分開くように折ります。
DSC_2645.jpg

電子レンジで、500w~600wで7分加熱!

加熱し終わったらレンジから出して、ラップを外して冷めるまで放置。
ざっと冷めたらラップするかフタをして冷蔵庫で冷やします。

冷えたら端っこを楊枝やフォークでつんつんして空気を入れてタッパーから出します。
DSC_2648.jpg
ぷるるるん♪

はいできあがり(・ω・)b

お好きな大きさに切って召し上がれ!



味はいろんなアレンジがききます!
砂糖を黒糖に変えるだけでも美味しいし、ココア入れてみたり、抹茶ミルクの粉入れてみたり。
インスタントコーヒーを少しのお湯で解いて水で伸ばして入れたらコーヒー味。
同じようにして紅茶も。

ちゃんと入れた分の分量の水を減らして下さいね!



今日は、補給食っぽく、流行りの塩味にしたくて

これ入れてみました。塩麹!
DSC_2635.jpg
小さじ2杯入れて、その分水を10g(10ml)減らしてます。

結構しっかり塩の味しましたよ!美味しかった!



さて、ここで終わっちゃうと補給食にならないので、持っていく方法も考えないと。

ラップか、アルミホイルか、クッキングシートかな。
DSC_2647.jpg
ラップは、両手が使えるランならいいけど、バイクでは片手でむけそうにないなあ。

ってことで、2口サイズくらいに切って、
アルミホイルとクッキングシートでくるんでみました。
DSC_2654.jpg

ちゃんと片手でむいて食べられるかも確認。
DSC_2651.jpg
それより先に両手離しの練習すべきか?(笑)


全量で750kcal。
小麦粉と砂糖なんで、ほぼ炭水化物です。(少量のたんぱく質含む)
二口サイズで80kcalくらいっす。

費用は、、、計算不可能w
小麦粉も砂糖も家にあるっしょ~?


ロングライドのお供にどうぞー!

ロングランには・・・どうだろう?ちょっと一口を小さくした方がいいかもね。


次回は塩味のあんこ玉か、きんつばにしよーかと。
「これ作れる?」ってのがあったらリクエストして下さいなー。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

楽をしていては強くなれない

ものすごく「当たり前じゃん!」と思われることを書きます。


スポーツとして走り始めて2年半(タイム意識して1年)、

スポーツとして自転車に乗り始めて8ヶ月(タイム意識して半年)、

スポーツとして泳ぎ始めて5ヶ月くらい(まだタイムは意識できてない)、

ちゃんと筋トレし始めて2ヶ月。



(やっと)分かってきたことですが



楽していては、トレーニングにはならない。



キロ6分で走っていたら、楽。いつまでも走れる気がする。
でもそれだけやっててもいつまで経ってもキロ5分で走れるようになんない。

ケイデンス80は楽。
でもそれじゃいつまで経ってもアベ33で走れない。

しっかりプッシュしないで泳ぐのは楽。
でもそれじゃちっとも前に進まない。

自体重で20カウントなんて楽々。
でも全然強くならない。たぶんやってる意味すらない。



楽なことばっかり組み合わせて週7日10回のトレーニングやって

やった気になってないかい?



ってことを

筋トレのカウント増やしてびっくりするほどの筋肉痛に襲われながら
午前中ずっと考えてました(仕事しろ)


明日は追いこむぞ!



ここ連日、1日で1000PVを超えていてびっくりしています。
なんか、本当に大会とかで声かけられるんじゃないかと楽しみになってきましたw
いつもご覧頂きありがとうございます!
これからも応援して下さると嬉しゅうございます(^_^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

工夫すれば何でも練習になる

旦那が飲み会の日はブログ更新できないということに気付いた。
まあ息子寝てから起きればいいんだけど、疲れきってて無理だわw

昨日(8/24)分です。

メニュー:バイク)インターバル10分-5分 4セット
実施内容:ラン)3km。ダッシュしたりジョグしたり急坂登ったり降りたり、いろいろ

ちょいっと用事があってお迎え前のローラーができなかったので、
息子と一緒に公園走って来ました。(息子は自転車)
DSC_2663.jpg

そんな長い距離走れないんだけど、
息子の自転車、相当速くなってますからwwwww
昨日はトップスピード4'20ペースでした。

500mダッシュ3本くらいさせてもらいましたw

息子・・・もうコマ外そうか・・・・。


他にも、息子が滑り台やブランコで遊んでるのを横目に
DSC_2665.jpg
こんな小山を登り下り10本くらいしたり。
超プチトレイルww


たった3キロくらいのランでしたけど、しっかり汗かいて心拍も上げてきました。
トレーニングにはなってないだろうけど、
たまにはこうして遊びながら身体動かすのもいいよね!

息子が「僕もマラソンしたいねん」って言ってくれたのが一番の収穫かな!

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 194.5km
ラン  : 163.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

試行錯誤のスイム練習

今日は近所の公園のプールに行って来ましてん!

堺市営の金岡公園プール。
ここは50mプールがあって、競技会とかも行われてます。
DSC_2669.jpg

水深80cmくらいの家族向けのプールが3つと、
普通の25mプールと、
物々しく囲われた50mプール(泳げない人は入れないように)がある、
ものすごく変わった市民プールです(笑)

大人300円で激安な上に、50mプールは基本すいてますし、
コースロープがないので結構波もあってオープンウォーターっぽい感じも楽しめたり。

しかもしかも、ここウェットスーツOKなんです!

・・・まあそんな人いませんけどもね・・・・。




DSC_2670.jpg

あたしくらいです!\(^o^)/

そう、今日はウエット持って行きました~~(^^)



一旦家族ゾーンに3人で行って、
旦那さんに「30分時間くださーい」ってお願いして
ウェット着て50mプールゾーンへ。

ファミリー中心の中、明らかに浮いてますけど
キニシナーイ。
そもそも競泳用水着着てる時点で浮きまくってますし。

今日の内容。

アップ 50×2
ドリル 50×12 (ストローク数替えて、片手ストローク、左右息つぎ、ヘッドアップなど)
メイン 50×11 インターバル(65秒サークル)
フリー 50×6 (キャッチ意識、プル意識)

余力あるが、腕と胸は結構パンパン。

息子のとこに戻って1時間くらい遊んだのち、
CIMG0584.jpg

もう一回泳がせてーー!ってお願いして

フリーで50×11 55秒/50m

計2100m でした。
全部プルです。キックなし。


うん、結構しっかりやりました!
やっぱり50mプールはしんどさが違う~。

65秒サークル、最初は楽勝~とか思ってましたが、
最後、レスト時間5秒しかなくなってひーひー言ってました。

あと、1回だけ超頑張って100m泳ぎましたが、1分38秒でした。
こんなペースで1500m泳がないと25分って出せないんですかはははははw
いや、途中で溺れますwww



とまあ、まるで練習慣れしてるかのようにメニュー書いてみましたが
超・超・試行錯誤中です。


でもね、でもね、スイム練習について結構勉強しましたよー!

理解しないと動けないめんどくさいタイプの人間なので、
とにかく本なりサイトなりから情報を得て自分なりに咀嚼するのに時間がかかってしまいました。


先にお断り申し上げますが、正しいことを書いてるとは限りません!ごめんなさい!
いろんな練習方法があって、どれが合うってのは人それぞれですし。


練習については基本はランや自転車と一緒で、
ウォーミングアップ→その日達成したいメインの練習→クーリングダウン、なんですけど、
スイム練習の場合、アップとメイン、メインとダウンの間に「スキルアップ練習」が入るんですね。

「ドリル」って呼んでいて、
泳ぎの動きのうち一部分だけに集中して練習し、
正しい美しい効率の良い動きを習得することです。

たとえば、キャッチの部分だけを繰り返して肘の角度に意識を集中したり、
グーで泳いで手のひらだけでなく腕全体で泳ぐ感覚をつかんだり。



ただし!そもそも自分の泳ぎがどうなのか、
キャッチが弱いとか肘の角度が甘いとかお尻が落ちてるとか、ってのは
人に見てもらわないと分からない訳だから、

スイムはスクールに行きましょう

になるわけです。

はい、やっと納得しましたw

いや確かに、いろいろと自分で試しているうちに、
この方法なら速く進めるな、とか、この動きなら長く泳いでも疲れないな、ってのが
分かってきて、

あー、スイムって泳ぎ方で全然変わるわ!

っていう、やってる方にはそれはもう当たり前のことがやっと理解できまして(笑)


でも、それを理解しないままスクール行っても、きっと吸収しきれなかったと思うので
(なんせ頭の硬い30代ですから)
自分でその違いが分かったのはよかったと思います。




で、そのドリルと言われるスキルアップ練習と、メインの練習をセットにして、
1回のスイム練習になるわけです。


ドリルについては書ききれないし、詳しく書いてあるサイトもたくさんあるので割愛します。


メインについては、ランと一緒で
・スピードを付ける練習
・持久力を付ける練習
・スピード持久力を付ける練習
・有酸素能力を上げる練習
に分けられるようです。

ランだと、
・スピードを付けるにはインターバル、
・持久力はロング走、
・スピード持久力はミドルペース走、
・有酸素能力ならLSD、
って感じですが、

スイムは持久力目的でもそんなにロング泳はしないみたいですね。
1本の距離が長いインターバルになるみたい。

一例ですが、
スピード・・・25m4本(レスト30秒)
持久力・・・・100m4本(レスト10秒)
スピード持久力・・50m3本(レスト20秒)
有酸素能力・・・200m6本(レスト15秒)
といった感じで。

もちろん200mと25mを同じスピードで泳ぐのではなく、
その距離を泳げる80%とかで、フォームを意識しながら泳ぐ、と。
目標タイムを設定して、それに近づけるように。


うーん、毎回1500m連続で泳ごうとしてたわ(笑)


で、頻度もやっぱりランと一緒で、週3以上はマスト。
心肺機能維持のためには2日空けない、
筋力維持のためには3日空けない、ですってぇ。。。



さ、これで、ランとバイクとスイム、全部だいたい練習方法を把握したわけですが。
(あ、バイク書いてないか。また今度。)

んで、3種目組み合わせるにはどーしたらええんだと(笑)

まだまだ、初心者トライアスリートの試行錯誤は続くのであります・・・・・・・




なお、この辺をちょっとずつ読んで参考にしてます。

220 Triathlon Magazine(イギリスのトライアスロン専門誌)のWebサイト
http://www.220triathlon.com/

Triathlete(アメリカのトライアスロン専門誌)のWebサイト
http://triathlon.competitor.com/

Triathlon Magazine Canada(カナダのトライアスロン専門誌)のWebサイト
http://triathlonmagazine.ca/

あと、トライアスロンジャパンの古いのをオクやアマゾンで集めて読んでます。
LUMINAもすごくワクワクする魅力的な雑誌だけど、トレーニングの記事は少ないもん。。。

もちろん先輩トライアスリートの皆さまのブログも参考にしてますよ(^^)
レベルが高すぎて頭がクラクラしますけどもw

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高野山ロングライド[126km/1400mUP]

超ひっさしぶりに100kmオーバーのロングライド行ってきました。

あっつかったーーーーーーーー(>_<)



今日のルートと速度とか。えらいのんびりですが^^;
120826.jpg
アベ22km/h。登坂で12km/hくらいしかキープできてないですからね~。

まあなんだ、いいんです。
とにかく高野山に自転車で登るってことを経験してみたかったわけですよ!!(笑)


河内長野から峠を一本超えて和歌山県橋本に抜け、九度山から高野山へ。
西側に降りて和歌山市内を抜け加太港。
旦那と息子が加太海水浴場で遊んでるので、合流して拾ってもらって
車で帰る、という片道コースでした。

いやほんまね、こんな協力的な旦那いてませんて!
トランポしてくれるんですよ、しかも自ら「ひろったろか?」ですよ。
のろけてすいませんが、本当に旦那のおかげでトレーニングができる、と感謝する毎週末です。


出発は朝5:00。まだ暗かった、、、
DSC_2673.jpg

まずは南大阪をひたすら南下。
途中にはPL学園で有名なPL教のシンボル、「PLの塔」があります。
DSC_2676.jpg
もう見慣れて驚きもしませんがw

途中、信号待ちでういろう食べたり。うまし。また作ろう。
DSC_2674.jpg


河内長野市内に入ると、向かう方向に山が。
DSC_2677.jpg
あれを越えんと和歌山に行けません。

ルートはいくつかあるんですが、
今日は高野山を控えているので一番緩い紀見峠ルートで行きました。
4%くらいの勾配なので峠ってほどでもなく、
涼しい木陰をじんわり汗ばむくらいの運動強度で進みます。

和歌山いーーーん!
DSC_2682.jpg

コンビニで水分を補充していざ高野山へ。

さすが世界遺産、そこら中に「高野山」って行き先を示す看板があるので迷いようがありません。

どこがスタートなのかもよく分らないまま、登坂開始です。

3-4%の緩やかな登りが少しあったかと思えば
すぐに平坦になったり下ったりで、物凄く楽なスタート。
走りながら景色を撮る余裕さえある。
DSC_2687.jpg

ちゃんと予習して来なかったので、「あれ?こんな緩いの??」と拍子抜け。
なんだあ、ブログにも「初心者向けです」って書かなくちゃなぁ、とか思ったり。



とまあ、そんなはずは、、、なく、、、www


ポツリポツリと増えてくる7-8%のヘアピンカーブがじわじわ効いてきます。

急勾配の後に必ず2-3%に落ちるので、辛くはないんです。心拍がすぐ戻るので。

でもとにかく長い!!!(笑)
どんどん脚に疲れが溜まって来て、う~まだかな~まだかな~って思い始めた頃に

「高野山7km」って見ちゃうと

なっげえええーーーwww

とか思いますよ(^ω^;)

脚が売り切れるほどの勾配でもなく、心拍もさほど上がらず(追い込んでないからですが)
でも確実にHPを削って行く登りに嫌気がさしてきた頃、


見えた―ーーーーーー!!!!大門!
DSC_2690.jpg
はぁ~着いたぁ~~~~~~って感じでした。

写真だけ撮ってさらに奥へ。
DSC_2692.jpg
DSC_2691.jpg
にゃ~せっかくの世界遺産、じっくり見たいよぅ。。。

今日は時間がないのです。

とりあえず本尊っぽいところ(適当やなw)で写真撮って、今回はここまで!
DSC_2693.jpg
またじっくり精進料理食べに来るわーい!

名物っぽいものを買って食べる時間もないので、とりあえずエネルギー食。

この前ガノーの説明会でお土産にもらったやつ試す!
DSC_2684.jpg
ストロベリー味・・・うん、なんとなくストロベリーですなんとなくw
これ、濃すぎず飲みやすかったです!パワーバーより絶対飲みやすい!
あ、でもカロリーちょっと少なめなんかな?
値段にもよるけど、1個が小さくて軽いので、本番で使ってもいいなーと思える中身でした。



水がなくなったので補給したいなーと思っているとローディさんの集団が来て
「あそこにコンビニあるねん」ってしゃべってる。


こっそりついていく(笑)


買物ついでに少しお話したら、同じ堺からいらっしゃった皆さんでした!
チーム名とサイトを教えてもらったので、

お仲間できるかも!!!!!!!!\(^-^)/



さて、問題はここから。

ここまででまだ65kmくらい。今日の行程は130kmで、まだ半分。
なのにもう10時前!!!!やばい!!!

いつもながら、登りのペース計算が甘い。
というよりも、計算は合ってるけど休憩が長い(笑)
「登坂アベ10km、下りアベ20km」で計算して予定から遅れるわきゃーないのにw
ナンパとかしてるからだw


旦那には、11:30~12:30に到着予定、って言ってある。
あと60kmちょいで2時間。アベ30kmか・・・。
下り基調やし行けんことないと思うけど、市街地入ったら信号あるし厳しいなぁ。。。。
無理して事故してもいかんしな~と思いながら下山スタート。


思ったより、下りがキツイ!!
登りの5%ってそんなにしんどくないけど、下りの5%ってしんどいよね・・・。
ブレーキを握る手がしびれてきたので、ブレーキのレバー(?)を上げてシューを開き、
下ハンで軽く握りっぱなしで降りました。

近所のショップの実業団の方に教えてもらった、手が疲れない降り方です。
ブレーキシュー減っちゃうけど、下りで手がしびれて痛くなる人は試されてはいかがでしょう?


10時~10:30頃が下りタイムでしたが、観光バスがひっきりなしに登って来てました。
ちょっとこの時間登るのは怖いかも・・・登るなら8時台がベストかな!車全然いませんでした。


下りでちょっと大きめのギャップがあり、超えた時にサドル後ろのボトルゲージから
ツール缶が吹っ飛びました。
あ~やっぱ外れるなぁ。ツール缶は走りながら使わないし、固定しちゃった方が安心かな。


下山してからはひたすら西へ西へ。
DSC_2699.jpg
川沿いの景色さいこー!
和歌山はほんと自転車走りやすい!
道も広いし、車もそんなに多くないし、山多いし!


脚もいい感じで回って、33~34km/hは楽に出る。頑張れば37km/hは出てました。
どうやら、太ももが胸に付くくらい引きつけるように意識していると力強く踏めて
ガンガン回せるようです。ただし、骨盤は前傾気味になります。
自転車のフォームもまだまだ模索中です。


調子よく走ってたんですが、走行距離が100kmを超えたあたりから足が重くなり、
丁度気温も急激に上昇してだいぶグロッキー状態に。26km/h巡航くらいまで落ちました。
こりゃやばいなあ、、、とこまめに水分を摂る。
一回コンビニにも寄ったけど、固形物は受け付けそうになかったので、またエネルギー食。

110kmからゴール126kmまでの16kmはかなりきつかった。
とりあえずミドルの距離はいけるけど、ロングは相当対策しないと完走できへんな・・・。

なんとか10分遅れくらいで加太海水浴場に到着。
DSC_2700.jpg

無事、旦那と息子、そして付き合ってくれた義父と合流して、
普通にファミレスでご飯食べて帰りました(笑)
観光地まで行ってんのに(笑)



高野山の感想ですが・・・

速く登ろうと思わなければ、初心者でも登れると思います。
偉そうに言ってますが私もおもっきし初心者ですし。

脚はきつくないです。筋肉痛にはならないレベルの勾配。
でも、とにかく長い(まともな登りは17kmくらいかな)ので、
心拍155~165くらいを1時間以上維持できて持久力向上にもってこいやな、と思いました。

すがすがしい達成感とともに味わう精進料理、いかがでしょうか(笑)




帰ってから20kmランの予定だったんですが、予定通りの時間に帰れず断念○| ̄|_
息子寝てから8kmだけ走って来ました。
レースペース5'12前後で走れたのは6kmだけでしたが。。。

来週どこかで実施出来んかった分のカバーせなあかん(;゚Д゚)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 320.5km
ラン  : 171.8km


なお、いまだパンク知らずのわたくし。そろそろくるか?

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

保育園で倒れかけた(-_-)

週末走れなかったのが気がかりでしょうがなくて

会社から急いで帰って、急いで着替えて、10km走って来ました。

時間もないのでのんびり走ってもしゃーないし、と5'10でいけるとこまで。

一応週末の「20キロ(レースペースで13キロ)」ってメニューの代わり。
短くてもやらないよりはマシだろうと信じて。


5'15、4'58、5'02、5'15、、、全然ペース感覚ないなあ、あたし・・・。

5'15、5'10、5'18、5'05、ここまで。頭くらくらしたw

あと2キロジョグして帰って、急いでシャワー。
汗止まらん・・・でも時間ないからとりあえず服着て保育園にお迎えに。


明日の準備(ロッカーに服入れたりタオルかけ替えたりするんです)してるときに、

ふら~~~~~~っときた。
星飛んで、目の前が真っ白に。


ちょっと、きつかったかな。
ほぼアップなしでやっちゃったし(学習能力なし)




・・・・・ちょっと弱音。

目標、高すぎるかな。
このペースで42キロ、走れる気が全然しない。
まだ3カ月あるけど、もう3カ月しかないのに。

・・・・・・・・・・・いやいやいや、諦めるのいつでもできるし!
去年の今頃よりは確実に速い。
大丈夫、まだこれから。

これからこれから。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 320.5km
ラン  : 181.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「涼しくなったらペースは上がる」っていつよ!(笑)

いやー、弱音吐いちゃってすいません。かっちょわる。


メニュー:ジョグ12km+ウインドスプリント10本
実施内容:ジョグ10km+坂道ダッシュ5本+ジョグ2km、4:40スタート


んー、内容よくなかったです。今朝も。

起床4時20分だったんですが、妙に疲れが残ってて。
ボーっとしてたんで心拍計のボタンも押し忘れてw
なんのために心拍計(腕時計です)装着して寝とるんだ(-_-)


まあでもジョグだから気楽に行こう、と走り出したんですが
5'40くらいで走ってたのは5kmほど。
その後はずっと脚がずしっと重くて6'00超えてました。

おかしいなー、涼しくなってきたのに、脚重いままだなぁーと首を捻りながら。


8キロくらいで、腰痛いなぁ~と腰触ると、めっちゃめちゃ汗かいてました。
すでに体中、濡れてない布がない状態。

あ、そういやめっちゃ喉渇いてる・・・。
その後、我慢ならずポカリ買って飲んじゃったくらい。


そっか、涼しくなってる気がしたけど、まだ8月ですもんね~。

「涼しくなったらペースが上がる」のはまだ先みたいです。
ま、帰って温度計見たらもう31℃あったし、「涼しく」はなってないわなw

去年の日記見たら、9月末ですね、急にペース上がってるの。
まだ1ヶ月あるんや・・・それまでこのモヤモヤに耐えられるだろうかw



さて、いつもならウインドスプリントなんですが、
今日はちょっと気分を変えて坂道ダッシュにしてみました。

家の近所に、4%くらいで180m程ダラダラ続く坂があるんです。

もうだいぶ疲れてたんでたいしたペースじゃなかったですが、
前傾気味で太もも大きく出して、「一生懸命」上がりました。


うーん、使う筋肉が違う~~!中臀筋がジンジン。
たぶんここを使って鍛えると、お尻のほっぺがきゅって窪むんですよねー。


・・・・中臀筋鍛えるとね、

お尻の垂れ、消えますよ!!!!!!!!!

ああ、去年と今年のお尻の写真、アップして証明したいwww
でもさすがにそれはアホすぎるから止めときます(笑)


久しぶりに。今日のウェア。
DSC_2706-1.jpg
さすがにネタが切れましたw
また寒くなってきたら冬ウェア出してきます。


体重:52.6kg
体脂肪率:21.7%


ちょっと体重が戻りきってないな(汗)
絞るペースを上げないと、それこそ間に合わなくなる!!!(滝汗)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 320.5km
ラン  : 194.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

身体の疲れ?脳の疲れ?

起きたら7時でした!ひゃー!(○ω○;);


今朝のメニューは「回復走8km」でしたので5時に起きれば十分。
いつもより30分は長く寝られる。
それでも起きられず大寝坊です。

この前疲労回復をないがしろにして風邪をひいてしまった教訓から
睡眠はちゃんと取り、湯船にも浸かり、食事もちゃんと取るようにしているのですが。。。


お盆休みの関係で仕事が溜まっていたのと、
急に重たく締切がタイトな業務がきて6時間ずっと集中している状態なので
身体より脳や精神面の疲れなのかなぁ?と思います。

基本、たいしたことはしていないお気楽事務なのですが
たまーには忙しい時期もありまして・・・・

旦那は同じデスクワークでも、もっともっとストレスフルな頭脳労働をしているわけで
「たかがこれくらいで~」とも思うんですけどね(^-^;



身体の疲れは食事や睡眠に気を遣ったりと結構めんどくさいのですが、

心や脳の疲れなら対処は簡単、
好きなこといっぱいやって幸せを感じてエンドルフィンだしまくったらえーんだもんね。


気持ちよく運動する!
好きなもん食べる!
好きな人のことスキスキー!って思う!



ってことで、会社帰ってから軽く運動して、お風呂入って、
好きな人と好きなもの食べた(*^_^*)













DSC_2725.jpg
もちろん息子!(笑)←バレバレです



恋する気持ちはもうないね~(^ω^;)
40になっても50になっても恋人がいる人を羨ましいとも思うんだけど。

息子と相思相愛なのでいいのです!

小学校3年生くらいになったらどうせフラれるから、
5年後くらいに彼氏作ったんねん!w
相手は旦那サマかもしれんけど(*^_^*)
ってかその頃あたし、よんじゅ(略


たまには晩酌。大好きなブルーチーズで久しぶりにワイン。
ほとんど飲めないので、炭酸で割りまくりですが。
DSC_2726.jpg



メニュー:(バイク)ペース走60分、(ラン)回復走8キロ
実施内容:(バイク)ローラー40分 28km/h、
     (ラン)ジョグ8キロ (一人で7キロ、息子と1キロ)


たまにはブリック(2種目連続で練習すること)。

ローラー→ランは着替えなくていいように
パッド薄めのトライパンツ履いてローラー。股イタカッタ(>_<。)
靴下なしのランは大の苦手なので、バイク前に着用しときました。

トランジションタイム3分くらいでランスタート。
うはwwww脚回る回るwwww脚だけが出て身体が付いて行かんwww

結局最初のラップ4'45!
4'58、5'02、はい脚ここまでー!(笑)
あと3キロ5'50でジョグって、
最後1キロ5'20で終わっときました。

汗だくのまま保育園行って、
そのままお風呂屋さんまで1km息子と一緒にジョグ。
息子の「頑張る」ペースは7'30。ただし400mくらいしか続かんから実際は10分超えますけどね。


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 339km
ラン  : 202.8km


やっと200km超えか(-_-;


ポッチリ、ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
彼氏も募集中です(嘘です)

朝ラン>>>>>お酒

飲めないくせにワインなんか飲むから、朝も若干残ってました(゚∀゚;
お酒のんだら即寝れるかと思いきや、体温上がって熟睡できず・・・。

そもそも別にお酒は好きでもないので、もー飲まないでおこうっと。
気分だけならノンアルコール飲料で十分。
飲み会でも「明日30キロ走なので・・・」ってウーロン茶飲んだりしてる、
付き合いの悪いやつですw


まあなんとか4時台に起きて走れましたんで、
昨日のストレス解消デートは成功だったということで(^〇^)
心の疲れは取れたようです♪


今週は旦那さんがずっと帰りが遅く、昨日は終電だったみたい。
自分も疲れてるだろうに、
「(家事育児)手伝えなくてごめんね」ってお小遣いくれたりするのです。

今日は諭吉さん置いていってくれました・・・ありがたや。
自転車のパーツ買ったりせず、積極的に家事の手を抜くのに使わせて頂きますw
今日は息子とうなぎでも食べに行こうかしらん♪



メニュー:ジョグ13km
実施内容:ジョグ13km 1時間18分 (Av.6'00) 4:50スタート


ん~今日は(も)きつかった。
なんですかこの湿度!!せっかく走ってるのに、爽やかな気分一切なしw

速く走って早く走り終わって帰りたい気持ちでいっぱいでしたが
脚は動いてくれないのでありました・・・。

湿度が高かったせいか、めちゃくちゃ汗かきました、今日も。
10キロ超えたくらいから靴の中がグチャグチャ鳴り出して気持ち悪かったなあ。
最後には走った道に汗の足跡が(笑)

足底筋膜炎の予防のためにインソールを入れているんですが、
汗が完全に染み込んで明日は使えそうにありません。
洗い替え買っとかないとな。


左ハムにちょっと強めの痛み。昨日の筋肉痛かな。
今日マッサージ行ってきます。

・・・もらったお小遣いで<結局自分のために遣うw


体重:52.3kg
体脂肪率:21.5%


うーん、重い。
計画では今月中に51kg割るはずだったんだけど・・・。
あと2日ではなんともならんね~(笑)

10月末までに49kg、ってのが目標なので、
あと2ヶ月で3キロちょい。
むくみで増量する期間をうまくコントロールしないとなぁ~(-_-;


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 339km
ラン  : 215.8km


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

去年の自分に負けたくなーい!

昨日とはうって変わってカラッと乾燥していいお天気。
その代わり日差しがえぐい。6時時点でもうギラギラ(-◇-;

メニュー:回復走6km
実施内容:回復走7km 45分 (Av.6'20)5:40スタート


ハムストと内転筋が張りまくり!!ちょっとムキムキな感じだものw
ちょっと数キロ速く走っただけでこれだから、いかに普段刺激してないかよね~^^;
少しずつでも、4分台で走る練習も入れていかなくちゃね。


さ、今日で8月終わり。
9月は本格的な走り込みシーズンだぁ~。
久しぶりにレース(エンデューロ)もあるから、自転車も頑張らないとな。


8月のランの走行距離は223kmでした。
去年の8月の292kmより70キロも少ない。去年の自分に負けてるなぁー(-_-;

まあ自転車で340km走ってるから総運動時間は増えているし
自転車もインターバルが多いからそれなりに負荷もかけているのだけども、
だからって、去年よりトレーニング効果が出ているという確証はないしね。


走力って意味では、もうギリギリサブフォーってことはないんだろうから
記録なら去年の自分に負けるってことはないだろうけど、

去年は、もっと順調に前向いて淡々と距離踏んでた気がするなあ。
こんなに日々の練習で一喜一憂してたかなぁ~?


気持ちは、負けてない。と思う。
去年の夏の「できたらサブフォーしたいなぁ~」って気持ちより、
今の「3時間40分切る!」って気持ちの方が強い。


・・・あ、そっか、だから一喜一憂するんだね。気持ちが強いから。
「できたら達成したいなあ~」では、うまくいかなくても落ち込まないものね。



あとは、自信かな。自信がないわ。
目標達成がすごく遠く感じて、気持ちがもたないというか。

去年は、今の時期にはもう目標ペース(サブフォーペース5'40)で20キロは走れてる。
冬のレースの2ヶ月前でも目標ペース(3時間50分ペース5'25)で20キロ以上走ってる。

でも今はまだ、目標ペースの5'12で20キロ走れてないよ・・・。



あ~、自信つけたいなあ~。

今週末のロング走はビルドアップをやってみます。
最後まで持ちますように(-人-)



あ!週末佐渡の皆様!ネットで応援してます!!
最高気温33℃と厳しい気候になりそうですので
どうぞ体調と相談して無理しすぎませんように!

皆さんのレポート、楽しみに待ってます!


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 339km
ラン  : 222.8km


応援ポチ、ありがとうございます(^◇^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ローラー台変えました。

夕方の固定ローラーターイム。

メニュー:ペース走60分
実施内容:ペース走45分

股が痛すぎて60分持たない・・・・・・・・サドル替えるか・・・・・


実は今日からおうちでのローラー環境が変わりました。

今までこれ(ミノウラVFS-G負荷なし)を使ってたんですね。
DSC_2708.jpg

ロードを買った6年前くらいに、
「ローラー台があればエアロバイクとしても使えるじゃん!ダイエット用品ktkr!」って
適当に買ったものです。

ま、やりませんでしたけどね、ほとんど(笑)


で、今年の頭に超久しぶりに出してきて乗り始めたんですが、

これね、めっちゃくちゃ重いんですよ、漕ぎだしが。
いや、漕ぎだしだけじゃなく、とにかくずっと重いの(笑)

負荷なしタイプなので負荷調節は自転車のギアチェンジなんですけど、
フロントインナーはもちろん、リアも21くらいまでしか使えないくらい重くて、
実走と感覚がまるで違うんです。
常に重いギアを踏まされているという感じで・・・。


でもそれでも別によかったんです。
どうせインターバルしかしないから、
リア21でめいっぱい回して心拍上げて、27に落として下げる、ってやってればよかったし。


でもあんまり心拍が上がらなくなってくるともう一枚上げないといけなくて
それが腿をかなり酷使するほど重いんです・・・。
実際、インターバル終わってから膝が痛いなあと思うこともありまして・・・。


ちゃんとしたの欲しいなあ、、、、、、、、ってずっと思ってたんですが、
最低25000円くらいはするし、それなら他に先に変えたいものもあって(サドルとか)
優先度低かったんですよ。


でも先週ロード友達が「エリートの使ってないの譲ろうか?」って言ってくれたんで
安く譲って頂きまして、週末さっそく頂いて参ったのです(^-^)

DSC_2709.jpg

説明書・・・英語かドイツ語かイタリア語。
もちろん英語が精一杯ですw
DSC_2710.jpg

クイックレリースを付属のエリートのと交換。
DSC_2711.jpg


うん、特に問題なく。
DSC_2712.jpg

さっそく設置。別に入れにくいこともなくすんなり。
DSC_2713.jpg

む、でも全然センターにない。
DSC_2714.jpg
まあどこも当たりそうにないから大丈夫かな?


負荷調節は5段階。取りつけちゃうと実走する時に外すの面倒だから近くに置いとく。
DSC_2715.jpg
DSC_2717.jpg

取付10分かからず。
クイックレリーズの交換なければ、ものの3分な感じだけど、
実走する時には戻すべきなのかしら・・・・・・?

まあ今週末少し乗ってみて、違和感なければエリートのまま実走しちゃいます。
交換の時間がもったいない。



乗ってみた感じは、めっちゃ良好!!!!!!!
負荷5段階なんですが、たぶん負荷4くらいが今までのミノウラのローラー台でしたwww

負荷1にして自転車のギアを変えてみましたが、
だいたいいつも使ってるギア比と回転数の感覚に近いかな~。

空気抵抗がない分軽いはずなので、もう2枚くらい上げなあかんのかな。
50-19でケイデンス90で40分くらい乗ってましたが、
心拍数は一度も135を超えることなく・・・。
実走だとこのギア比なら145~150くらいだと思います。

ペース走なら50-15で乗ってたらよさそうかな。
インターバルなら負荷機能使った方がよさげ??



まあいずれにしろ前のも今度のも最新モデルではないのでインプレは意味ないかなーと思いますので

「メーカーと発売年(5年差)が違うと、定価ほぼ一緒でもこれだけ違うのねwwwwwww」

ってことだけお伝えしておきます(笑)


あ、音はうるさくなりました。
どうせ誰もいない時間にしかやらないから静かである必要がないので無問題です。

タイヤカスはほとんど出てませんが、

ローラー専用バイクとして
全く使用されていない旦那のラレー(アルテグラ付いてます)

を使うかどうか、様子見中ですwwww

まじ乗ろうぜ旦那ぁ・・・。もったいねぇよぉ・・・


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 360km
ラン  : 222.8km



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ