2012年08月02日の記事 (1/1)

心折れかける→立て直す、の繰り返しです

平日朝から16kmラン。だん。
メニュー:ミディアムロング走16km(6'15~5'45)
実施内容:16km 1時間34分 (Av.5'51)4:40スタート

ああああ、しんどかったああああ(;_;)
頑張った、今日は頑張った。
きつくて朝ごはん食べれなかったくらい。

もーね、たかがそれくらいでと笑われるかもしれませんが、
回復走以外は毎回、自分との戦いです(笑)
具体的に言うと火曜、木曜、日曜が修行w


今日のメニューは16kmだったので、近所の公園(1周3km)を5周とちょっと。

早朝ラン、慣れてるとは言えやっぱり最初の数キロは体が重いし、
後半になってくると暑さと疲労で体が動かないし。
まあ、疲労溜まってるってのもあるかなぁ。。。

今日はもう2周(6km)ぐらいで辛かったです。



こんな感じで走ってました。

(弱)きついよ~ペース落とそうかなぁ・・・
 ↓
(強)いやこれくらい維持しなきゃ。もうちょっともうちょっと。
 ↓
(弱)(しんどくて目をつぶってしまう)
 ↓
(強)いや、ちゃんと前を見てしっかり走ろう
 ↓
(弱)あーもうしんどいーー!12 kmでもいいかな・・・
 ↓
(強)いや、今は持久力の期だからスペースおとしても16km行こう!
 ↓
(弱)あ、キロ6'00超えちゃった、、、
 ↓
(強)よし!ラスト3kmだけでも5'45で行こう!
 ↓
(弱)うーん、足が出ないよう。今走ってもサブフォーできないなぁ~
 ↓
(強)ラストラスト!帰ったら水風呂が待ってるぞ!


ってな感じでずっと自分の中で戦っていますwww

折れかけては立て直し、折れかけては立ち直り、の繰り返しです。
なんとかなんとか、設定ペースのまま、設定距離をこなせました。

一本一本、一回一回、こうやって負けないで乗り越えていけば、
きっと目標は達成できると信じてやっています。



でも、心だけでは肉体の辛さには勝てないので、
つらくなった時に立て直すためにやっていることがあります。

・ペースを一時的に落とす(キロあたり5秒ぐらい)
・肩甲骨をぎゅーっと寄せる。意識的に腕を振る。
・脚が出ないと感じるときは腰が落ちていることが多いので、意識して腰を入れる。
 腰を入れれば、脚は「出す」じゃなく「下ろす」で走れるので(ゆっくりペースなら)
・脚を数回強く踏みつける
・深呼吸する

特に肩甲骨と腰入れは効きます。お試しあれ。

あとはもう、精神的なものですよね。
レースで目標達成してゴールしている姿をイメージする、とか
表彰台に立ってる自分を妄想する、とか(笑)

弱い自分に勝てた日は、一日気持ちいいです!
まあ体はぐったり疲労してますので、仕事中は廃人になってますけどw


今日のうぇあー。
DSC_2462.jpg
王道のピンク。やっぱピンク可愛い~。
最近ランスカよりランパンの方が好きになってきた!
脚痩せてきたからかな(^^)


体重:52.7kg
体脂肪率:21.3%


早くも筋トレ効果出てきたかなー。
お腹ぺったんこ、ズボンのお尻が緩くなってきました。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 27km
ラン  : 16km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

応援ありがとうございます!(^-^)ノ

あ、昨日の記事がすごく注目されてしまいました。
あまり批判の記事は書かないようにしようと思っているのですが、、、
ちょっと、よくなかったですね。
まあでも、マナーについてはちゃんと勉強してまとめたいと思っています。
9月のエンデューロまでには絶対。
巻き込みも、巻き込まれも、したくないので。