2012年08月04日の記事 (1/1)

スイム→爆睡でスッキリ疲労回復

8月最初のスイムだん。疲労回復でゆるりゆるり。
メニュー:インターバル(バイク)
実施内容:スイム1200m (pm5:00スタート)
今日ね、めーーーっちゃくちゃ眠かったの、仕事中。
あたしの仕事、月の2日~4日が超忙しくて眠いとか言ってる暇皆無なんだけど、
それでももう眠くて眠くてしょうがなくって。

午前中に眠眠打破一本投入したんだけど眠気晴れず、
午後はもう死んだようにパソコンと伝票と闘いまして。きつかったーーーー!!

今朝回復走だったんで5時にしか起きてないし、6時間以上寝てるんだけどな・・・・・・。
疲労が溜まってるのかなあ・・・・。

ここ、迷いどころですよねぇー。
練習量落とすのか、このまま行って身体を慣れさせるのか。

まあそもそも「休養もしくは軽いジョグ」ってメニューの時に全部ジョグしてるのが悪いっつー噂もあるww
完休日作った方がいいのかな?
でも30分のゆるいジョギングなんて通勤で歩いてるのと変わらない強度だよなあ・・・。



明日スイムスクール行きたいけど保育園の保護者会あって行けないし、
週末バイク乗るから今日はスイムでもいいかなーと一応水着を持って出てたんで、
疲労回復にゆーっくり泳いできました。


うん、気持ちよかった!!
たった30分でしたが、水に入ってゆっくり身体を動かすとものすごくスッキリ。
やっぱりスイムは回復にいいのだなあ。
「休養もしくは軽いジョグ」の日、夕方スイムに変えるっつー手もあるな。。。


ただ、最寄のプール(スポーツジムのプール)は平日夕方は1レーンしか泳げないので
1人スローな方がいるだけで遠泳もダッシュもサークル練習も全くできないのです。

今日はかなり厳しかったですw
5人くらいレーンにいて、3人スローでした。
かえって「あ、今日は回復とドリルのみ!うん!」と開き直れてよかったですが(笑)



距離もガーミン任せでターン数も数えず、
コース上の超スローな背泳マダムにいらつくこともなく華麗にコース上でUターンし、のーんびり。

あんまりドリルの予習もしてなかったので、「呼吸」に絞って練習しました。
・2回に1回/3回に1回にしてみる
・出来る限り我慢してみる
・左呼吸の練習
・口全部出さずに半分で吸う練習してみたり
・水中で吐くか止めるか比較したり

ん~左呼吸難しい~~。ちょっと鼻に入った><
これは続けて練習しないと自然にはできそうにないなあ。毎回やろう。

いつも毎回かくたびに息継ぎしてたから、隣の人と当たってできなかったらすぐ怖くなったけど、
こうやって何回かに一回って練習しとけばいいんだね。

あと、息苦しく感じるまで呼吸できないとたちまち怖くなることが分かった。
まあ当たり前かw

水中の息、ちょっと調べたんですが・・・
「水中では止めて肺に空気を留めて浮く」
「水中で息は鼻から吐き切って、息つぎは吸うだけ」
「8割くらい水中で吐いて、残りを吐く・吸う」
えええ、どれですかwww

完全に止めると苦しいなあ。
吐く吸うを一気にやるのも難しい。
吐いても沈んでいく感覚はないから、自然にしとけばいいのだろうか?
むー、継続して調べる&聞く&練習して試します。



なんか、あの、、、ど素人な日記ですいません(^-^;
ランとバイクは何書こうかだいたい思い付くんですけど、
スイムってほんとに何も知らないので、、、
小さい頃からやってるのになあー。

まあ、予習してって→試してみて→感じたことを、書きますね。

まだまだ、速く泳ぐってレベルではないなぁー。
とりあえず海で1500m途中で止まらずに泳げるようになりたい><


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 27km
ラン  : 20.7km



帰ってご飯作って食べて&食べさせて、
旦那のご飯も用意して、

息子がトミカでうひょうひょ遊んでる横で仮眠。

旦那帰って来て息子の相手してくれてたので、そのまま3時間ほど爆睡させてもらいました。
あーーーーーーーすっきり。

疲れたら、軽いスイム&深く短い睡眠、で乗り切ろうと思います♪

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

エンデューロ向け練習開始ぃ

1人2時間エンデューロだん。へろへろ。
メニュー:ペース走150分
実施内容:70.5km 2時間40分 (Av.24.6km/h)(4:35スタート)

9月のエンデューロ(2時間)に向けて、しばらくは持久練習です。
とか言ってまた山も行っちゃうんだけどw


自宅→堺浜・・・6.5km 15.5分 Av.24.5km/h
堺浜2時間・・・57.2km Av.28.6km/h
堺浜→自宅・・・6.5km 20.5分 Av.18.5km/h

でした。
遅い・・・・か、風強かったんだよ!(最後だけね)



エンデューロ向けの練習って何をどうすればいいのかなぁとググってみたんだけど
特にそれらしき記事は見当たらず・・・。

まあ、要は
「決まった時間(今回なら2時間)自分の上限値で走り続ける」
ことができればいいわけだから、

・2時間持つスピードの上限を上げる
・補給と給水のタイミング・量の見極めをして練習

をしとけばええんかな、と。
スピードは状況(コース、人数、勾配、風、路面)で変わっちゃうから
心拍数や回転数で判断かな?


コース見たらヘアピンが2回あるんで、減速→加速、の練習もいるなあ。

まあでも、基本は持久力よね!



今日はとにかく2時間ノンストップで走ろうってのが目標でした。
(赤信号は止まりますけどw)←

心拍150~160くらいならたぶん2時間持つので、それくらいで押してって。


う~~~ん、追い風区間33km/h、向かい風区間30km/h、超向かい風区間28km/h、
で安定してたのよ90分ごろまで。
1時間半までならAv.30.5km/hだもんな~。

でもだいたい1時間半過ぎるくらいから、向かい風区間がどんどん28を割るようになってきて、
最後は超向かい風区間が22km/hまで落ちてサイクリング状態でした。
まあ最後20分、風が強くなったってのもあるんですけどぉ・・・。

原因としては、
・ドリンク切れ
・腰が痛くて耐えられなくなって頻繁に脚止めて腰のストレッチした
ことかな。

ドリンクはボトル増やせばいいけど、腰は頑張って強化せねば!
補給はできてたんだけどなー。


28.5km/hかー。おっせぇなぁ・・・。
ん~、去年の女子優勝者の3時間のアベレージが34km/hなんで、
めっちゃ遠いなあ。
しかもヘアピンでかなり落ちるしねえ。

まあ練習するしかないですね。
毎週土日どっちかでこの2時間耐久やろうと思ってます。
次はもう少し低めに入って2時間維持できるかやってみようtっと。


今日のウェア。ナリーニ。なんか競輪選手みたいね。
DSC_0004.jpg
本気練習だったので、スコートは履かず。



今日の補給食。

走りながら食べられそうな物・・・と考えて、
細長いどら焼き作って行ったぞな。
背中ポケットに3つ入れてった。
DSC_2466.jpg

ちゃんと脚回しながら食べれたよ!
あたし両手離しできないんで、片手で食べられるようにアルミホイルで軽く巻いてったの。
45分、1時間15分、1時間35分、で食べた。
けど3つ目はしんどくて一口しか食べられなかった><

1時間半以降はゼリー系じゃないとしんどいかな~。


あ、これはレシピもなんもないっすよ。
細長いホットケーキ焼いて、あんこ挟むだけ(笑)
あんこは100円ローソン物だし、200円くらいで食べ切れないほどできるww


ドリンクはアミノバイタル。
チューブや工具をサドルバッグに入れてボトルゲージ2個とも使おうか、
サドル用のボトルゲージ買おうか・・・。



は~~ちかれたよぉ~~。

いやいやまだゆっくりしてられんぜい。
保育園の保護者会行くべーし┗(・Д・)┓≡3≡3



あ!今日は誰にも怒られなかったし、みんな優しい笑顔で挨拶してくれた!
堺浜ルール?とかって疑ってごめんなさい堺浜ファンの皆様!

・・・そして誰も抜く時声かけなんぞしてなかった件wwwwww

体重:52.7kg
体脂肪率:21.1%(トレーニング後)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 97.5km
ラン  : 20.7km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 続きを読む » ]

この回復走に意味はあるのか・・・

ジョグってはきましたがぁ・・・・

メニュー:回復走8km
実施内容:回復走30分 4.5km (Av.6'35)
一応メニューにはありますので・・・
朝の自転車の後走れなかった(走る余裕なんかなかった)んで
お風呂の前にちょろっと・・・

いやでも、これいらんかなあ・・・・。
いや、無意味ってことはないけど、
息子と旦那テレビ見せてお風呂待たせて、
洗濯物1セット増やしてまでやることないかなあ・・・・。

生活環境と相談して、
できる範囲でやろ。

100%メニューこなすことが目的ちゃうし。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 1.2km
バイク : 97.5km
ラン  : 25.2km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ