2012年08月12日の記事 (1/1)

サドル用のボトルゲージを付けました

先週、1人2時間エンデューロをやって1時間半で飲み物が切れて以来、
サドルの後ろに付けるボトルゲージが欲しいなあってずっと思ってたんです。

ボトルゲージはすでに2個付いてるんですが、1つはツール缶で固定。
チューブ類をサドルバッグに詰めて後ろに、ってのも試してはみたんですが
サドルバッグの詰め替えが面倒で・・・。
結構工夫しないとチューブが入らないので、これ毎回やるの嫌だなあ~とツール缶入れっぱです。


ジャージのポケットに補給・鍵とお金・携帯・キー、が全部入ると分かって以来
サドルバッグいらんじゃん・・・と思っていたので、
サドル後ろにボトルゲージを増やすことにしました♪


トライアスロンではよく見ますよね、こんな感じでサドルの後ろにニョキっと出てる。
shapeimage_3.jpg

皆さんだいたいこれか、そのハイグレードモデル(15000円くらいする)みたいなので
PD RM
ま、これかなーと当たりをつけて行きました。

値段も安かったし迷ったんですが、

結局、ミノウラのマウントとゲージ2個、を買って付けることにしました。
見た目と、ボトル以外にも応用が効きそうなので。
ガノーのバイクが何色か分かんないし、そっちにも付け変えられるように。
DSC_2508.jpg

サドルのレールを挟んでボルト締めて取付。
DSC_2514.jpg
壁に貼ってある書き初めは気にしないで下さいw

ボトルゲージを取りつけました。羽が生えたみたいw
DSC_2515.jpg

ボトルとツール缶挿してみる、とこんな感じ。
DSC_2516.jpg

ん~予想より立ってるなあ~~。
もっと、サドルに沿って超斜めになると思ってたんだけど。

取付位置の問題ですね。
あたしサドルをすごく前に出してるので平行な部分がほとんど残ってなくて
後ろの斜めのレールに付けてるからこうやって立っちゃうのね。
平行部分に付ければ、もっと斜めになって空気抵抗も少なくなるんだろな。

ま、でもこのためにサドル下げるわけにはいかないし、
どうせ大きなお尻で隠れますから。すっぽりと。
空気抵抗うんぬん言う速度で走れてませんしw

特にどこも当たらないみたいだし問題ないかな。
でもこれ絶対スカートにはひっかかると思う。。。
常にスカートがめくれた状態というかw

まあそろそろスカート履いて乗るのも止めましょうってことかしらねー。


ついでにボトルの話。

なんてことない安いボトルを使ってるんですが、まあやっぱりちょっと冷たいのも飲みたいわけで。
ポラーの短い方、買っちゃいました。
DSC_2509.jpg

長いのは自転車買った時におまけで付けてくれたもの。
昔のやつ、硬いんでゲージに入り切らないの。

こんな感じ。
DSC_2510.jpg
出し入れしにくいし、ちょっとした衝撃で飛びそうだったから使ってないんですが、
今日ウエパで新しいやつ手に持ってみたら、今のは柔らかい!!
これなら入る!と思って買いました。
DSC_2511.jpg
うん余裕。
取り出し用の持ち手まで付いてるし。いい感じ!


さあ、これでお盆の高野山ロングライドもばっちりだーーー!



あれ?14日の天気予報が雨になってますけども!!!!!!!

えええええええええーーーーーーーーーー○| ̄|_

160kmくらいで獲得標高2000超えそうやから雨だと無理・・・。
ルート引きなおし??
延期?いや延期はできないよう(;_;)

雨だったら平地走って和歌山ラーメン食べて帰る・・・(T_T)
曇りになりますように(-人-)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ