2012年08月17日の記事 (1/1)

軽くないジョグ

ほんのちょっとだけ朝ラン。

メニュー:休養か軽いジョグ
実施内容:4km22分 (Av.5'30)

走るか寝るか布団で迷ってたら5時半過ぎてた!
寝てもよかったんだけど、起床時心拍49で調子よさそうだったんで公園1周だけ。


800mほど疾走して200mジョグ、適当インターバルwで3キロ。
疾走部分5'10とかなんで全然速くないんですが、、、十分きつく感じました。
時間がなかったんでアップあんまりせず上げてしまったせいかな。
ほんとは、時間がない時は柔軟とアップとダウンとストレッチで終わるくらいの方が
いらん怪我をしなくていいらしいですが。


帰ってヨガマットの上でストレッチしてる間に汗がぶわああああって。
たった22分でこんだけ汗かくか。
昨日の15キロと変わらないくらいの強い疲労感も残ったし。

ん~あんまり意味のない練習だった気がする。たった200kcalしか消費してないし。
時間ないからと疾走しとけ、ってのは怪我のもとよねぇ。
勝手にメニュー以外のことして疲れたらあかんな。いらんことした。


今日のうぇあー。
DSC_2588-1.jpg
足元にゴミが写ってたので(笑)<今日ゴミの日
珍しくトリミングしといたw

プーマのレイヤードタンク。プーマのこういうヨガっぽいウェア好きやぁ~。
もーちょい二の腕が締まったらかっこよく着れるんやろうけどなあ。

・・・・若干筋肥大してしまったので、二の腕は太くなっております○| ̄|_


体重:52.4kg
体脂肪率:21.2%


実家帰れば増量するのは当然(開き直り)

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 112.5km
ラン  : 100.8km


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朝の練習後に猛烈な眠気が!

夕方ローラーだん。


メニュー:(バイク)インターバル ハード10分+イージー5分 4セット
実施内容:メニュー通り。ただしハードの心拍75%(150)


ちょっとお疲れだったので低めで。まあそれでもちゃんとハァハァしましたで。


あ~~~~今日仕事めっちゃきつかったああああああああ!!!
いや連休開けってのもあるんやけど、眠くて眠くて!!!!!

でも昨日は23時には寝てるし、朝も5時過ぎくらいまではしっかり寝てたから
6時間は寝てるんですよ。
決して、仕事中眠くて眠くて死にそう!ってなる睡眠時間じゃない。

しかも早い時間に飲んだ眠眠打破もまーーーーったく効かず!いつもは効くのに。


これは眠りが足らんとかじゃないのだろうなあぁ~と昼休みにちょっと調べてみたんですが、

強度が高かったり緊張が強まるようなトレーニングでは交感神経が強く優位に働き、
その反動でトレーニング終了後に強い副交感神経優位が働く、との記事がありました。


まあつまりぐぐぐーーーっと急に興奮状態に上げちゃったもんだから、
トレーニング後のリラックス状態で強い眠気が来てしまったってわけね。


そういえばちょいキツ目のトレーニングの後ってめちゃくちゃ眠い気がする。
たまに旦那行ってらっしゃいした後、出勤までに30分くらい落ちちゃうことあるもんなぁ。

まあそれを利用してスムースに入眠するって人もいるんかな。
あたしは夜ランしちゃうといつまでも頭スッキリで寝られなくて困ったんだけど、
強度を上げたら反動ですとーんと寝られるのかしら?

む~高負荷練習の日だけ夕方にするか。。。
夕方の紫外線がもう少し落ちついてきたら試してみようかな。



う~理想を言えば、7時間寝たい・・・。
子供も、10時間寝させたい・・・。

8時にお風呂に入れて、9時までにお布団に・・・え~~無理~~~!(笑)

いやまあ、夕方のトレーニング止めてそこで晩ご飯と洗濯と掃除やっちゃえば
できるのは分かってるんですけどね・・・・。

トレーニング優先のダメオカンです(^ω^;)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 136.5km
ラン  : 100.8km


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