2012年08月21日の記事 (1/1)

ビビリまくりのLT走、なんとか成功^^

恐怖の火曜日(笑)、スピード系ポイント練習の日です。


メニュー:LT走 14km(うち8kmをLTペースで)
実施内容:LT走13km(うち8kmをLTペースで)時間の関係でダウンジョグを1km短縮


前回のLT走を風邪で飛ばしてしまったので、実質初のLT走です。

LTを測定したのが7/24ですから1ヶ月経ってますな^^;
まあ、持久力期なので月に2~3回しかLT走自体ないのです。


今の私の走力では、LTペースは「5'15」と算出しましたが(詳しくはこちら
今は低速の走り込み期なので普段のペースは6分前後で、速くても5'40止まりなので
急にこんなペースで8キロも走れるんかいな?と不安でした。


起床時心拍数は49で快調、
シューズも軽量ターサーゲイル、
邪魔だからボトルポーチも携帯も持たず、
集中するために音楽も聴かず、
アミノ酸もしっかり摂取して、

万全の体制で臨みましたしwwwwww
ビビリすぎwwwwww


いや、これで行かれへんかったら、言い訳するとこないし。
自分を追い込んだったわw


ゆっくり3キロアップして、いざ5'15タイムスタート。

最初は勢い余って5分切るペースで入っちゃったけど
すぐ落ち着いて5'15ペースで安定。
おおお、全然楽やん!そんなに息も上がらへんし、脚もいい感じで出てるし!
やっぱり涼しくなったらペース上がるんやな~

と思えたのも3キロまで(笑)
4キロ超えてから、ずしっと脚が重くなり、急に息も苦しくなりw

でも、落ちそうになるペースを、ちゃんと胸張って上げて、
なんとか8キロ、5'15ペースを維持して走りきりました。

後半全く余裕なかったなあ・・・。
でも、今日は一応満足!
誰の力も借りないで、一人でスピード練習ちゃんとやりきったし!

まだまだ去年の冬のペースに戻らないから不安はありますが、
一応前には進んでるようで、少し安心しました。


3キロアップ 6'20、5'55、5'35
8キロLTペース 5'14、5'10、5'12、5'16、5'13、5'14、5'05、5'11
2キロダウン 6'30、6'40



次は週末に「20キロ走(うち13キロをレースペース)」ってのがあって
それが今日よりだいぶきつい・・・。
今の走力でレースペース5'12で13キロ走れるんかいな。

まあでも目標下げるのはいつでもできるんだから、
まずは3時間40分に向かって邁進します。



キツイ練習の後だし、眠くなるんだろうなぁ~と思ってたら
案の定、朝ご飯の後眠くて眠くてしょうがなくなり、
息子のカルタ(ひらがな勉強中)の札が読めなくなる(笑)

ごめん、おかあさん眠い・・・と中断して20分寝ました。

なんとかスッキリしたので洗濯物干して出勤。

これ書いてるのがお昼休みですが、今のところ眠気なしの超スッキリです!
そうか、やっぱり20分でも寝ちゃえばいいんだな。
息子はブーブー言ってて申し訳なかったけど(^-^;


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 5.7km
バイク : 164.5km
ラン  : 136.8km


早く「今日は軽めにキロ5分で」とか言ってみたぁ~~い!(笑)
じわじわ頑張ります!応援して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ