2012年08月27日の記事 (1/1)

高野山ロングライド[126km/1400mUP]

超ひっさしぶりに100kmオーバーのロングライド行ってきました。

あっつかったーーーーーーーー(>_<)



今日のルートと速度とか。えらいのんびりですが^^;
120826.jpg
アベ22km/h。登坂で12km/hくらいしかキープできてないですからね~。

まあなんだ、いいんです。
とにかく高野山に自転車で登るってことを経験してみたかったわけですよ!!(笑)


河内長野から峠を一本超えて和歌山県橋本に抜け、九度山から高野山へ。
西側に降りて和歌山市内を抜け加太港。
旦那と息子が加太海水浴場で遊んでるので、合流して拾ってもらって
車で帰る、という片道コースでした。

いやほんまね、こんな協力的な旦那いてませんて!
トランポしてくれるんですよ、しかも自ら「ひろったろか?」ですよ。
のろけてすいませんが、本当に旦那のおかげでトレーニングができる、と感謝する毎週末です。


出発は朝5:00。まだ暗かった、、、
DSC_2673.jpg

まずは南大阪をひたすら南下。
途中にはPL学園で有名なPL教のシンボル、「PLの塔」があります。
DSC_2676.jpg
もう見慣れて驚きもしませんがw

途中、信号待ちでういろう食べたり。うまし。また作ろう。
DSC_2674.jpg


河内長野市内に入ると、向かう方向に山が。
DSC_2677.jpg
あれを越えんと和歌山に行けません。

ルートはいくつかあるんですが、
今日は高野山を控えているので一番緩い紀見峠ルートで行きました。
4%くらいの勾配なので峠ってほどでもなく、
涼しい木陰をじんわり汗ばむくらいの運動強度で進みます。

和歌山いーーーん!
DSC_2682.jpg

コンビニで水分を補充していざ高野山へ。

さすが世界遺産、そこら中に「高野山」って行き先を示す看板があるので迷いようがありません。

どこがスタートなのかもよく分らないまま、登坂開始です。

3-4%の緩やかな登りが少しあったかと思えば
すぐに平坦になったり下ったりで、物凄く楽なスタート。
走りながら景色を撮る余裕さえある。
DSC_2687.jpg

ちゃんと予習して来なかったので、「あれ?こんな緩いの??」と拍子抜け。
なんだあ、ブログにも「初心者向けです」って書かなくちゃなぁ、とか思ったり。



とまあ、そんなはずは、、、なく、、、www


ポツリポツリと増えてくる7-8%のヘアピンカーブがじわじわ効いてきます。

急勾配の後に必ず2-3%に落ちるので、辛くはないんです。心拍がすぐ戻るので。

でもとにかく長い!!!(笑)
どんどん脚に疲れが溜まって来て、う~まだかな~まだかな~って思い始めた頃に

「高野山7km」って見ちゃうと

なっげえええーーーwww

とか思いますよ(^ω^;)

脚が売り切れるほどの勾配でもなく、心拍もさほど上がらず(追い込んでないからですが)
でも確実にHPを削って行く登りに嫌気がさしてきた頃、


見えた―ーーーーーー!!!!大門!
DSC_2690.jpg
はぁ~着いたぁ~~~~~~って感じでした。

写真だけ撮ってさらに奥へ。
DSC_2692.jpg
DSC_2691.jpg
にゃ~せっかくの世界遺産、じっくり見たいよぅ。。。

今日は時間がないのです。

とりあえず本尊っぽいところ(適当やなw)で写真撮って、今回はここまで!
DSC_2693.jpg
またじっくり精進料理食べに来るわーい!

名物っぽいものを買って食べる時間もないので、とりあえずエネルギー食。

この前ガノーの説明会でお土産にもらったやつ試す!
DSC_2684.jpg
ストロベリー味・・・うん、なんとなくストロベリーですなんとなくw
これ、濃すぎず飲みやすかったです!パワーバーより絶対飲みやすい!
あ、でもカロリーちょっと少なめなんかな?
値段にもよるけど、1個が小さくて軽いので、本番で使ってもいいなーと思える中身でした。



水がなくなったので補給したいなーと思っているとローディさんの集団が来て
「あそこにコンビニあるねん」ってしゃべってる。


こっそりついていく(笑)


買物ついでに少しお話したら、同じ堺からいらっしゃった皆さんでした!
チーム名とサイトを教えてもらったので、

お仲間できるかも!!!!!!!!\(^-^)/



さて、問題はここから。

ここまででまだ65kmくらい。今日の行程は130kmで、まだ半分。
なのにもう10時前!!!!やばい!!!

いつもながら、登りのペース計算が甘い。
というよりも、計算は合ってるけど休憩が長い(笑)
「登坂アベ10km、下りアベ20km」で計算して予定から遅れるわきゃーないのにw
ナンパとかしてるからだw


旦那には、11:30~12:30に到着予定、って言ってある。
あと60kmちょいで2時間。アベ30kmか・・・。
下り基調やし行けんことないと思うけど、市街地入ったら信号あるし厳しいなぁ。。。。
無理して事故してもいかんしな~と思いながら下山スタート。


思ったより、下りがキツイ!!
登りの5%ってそんなにしんどくないけど、下りの5%ってしんどいよね・・・。
ブレーキを握る手がしびれてきたので、ブレーキのレバー(?)を上げてシューを開き、
下ハンで軽く握りっぱなしで降りました。

近所のショップの実業団の方に教えてもらった、手が疲れない降り方です。
ブレーキシュー減っちゃうけど、下りで手がしびれて痛くなる人は試されてはいかがでしょう?


10時~10:30頃が下りタイムでしたが、観光バスがひっきりなしに登って来てました。
ちょっとこの時間登るのは怖いかも・・・登るなら8時台がベストかな!車全然いませんでした。


下りでちょっと大きめのギャップがあり、超えた時にサドル後ろのボトルゲージから
ツール缶が吹っ飛びました。
あ~やっぱ外れるなぁ。ツール缶は走りながら使わないし、固定しちゃった方が安心かな。


下山してからはひたすら西へ西へ。
DSC_2699.jpg
川沿いの景色さいこー!
和歌山はほんと自転車走りやすい!
道も広いし、車もそんなに多くないし、山多いし!


脚もいい感じで回って、33~34km/hは楽に出る。頑張れば37km/hは出てました。
どうやら、太ももが胸に付くくらい引きつけるように意識していると力強く踏めて
ガンガン回せるようです。ただし、骨盤は前傾気味になります。
自転車のフォームもまだまだ模索中です。


調子よく走ってたんですが、走行距離が100kmを超えたあたりから足が重くなり、
丁度気温も急激に上昇してだいぶグロッキー状態に。26km/h巡航くらいまで落ちました。
こりゃやばいなあ、、、とこまめに水分を摂る。
一回コンビニにも寄ったけど、固形物は受け付けそうになかったので、またエネルギー食。

110kmからゴール126kmまでの16kmはかなりきつかった。
とりあえずミドルの距離はいけるけど、ロングは相当対策しないと完走できへんな・・・。

なんとか10分遅れくらいで加太海水浴場に到着。
DSC_2700.jpg

無事、旦那と息子、そして付き合ってくれた義父と合流して、
普通にファミレスでご飯食べて帰りました(笑)
観光地まで行ってんのに(笑)



高野山の感想ですが・・・

速く登ろうと思わなければ、初心者でも登れると思います。
偉そうに言ってますが私もおもっきし初心者ですし。

脚はきつくないです。筋肉痛にはならないレベルの勾配。
でも、とにかく長い(まともな登りは17kmくらいかな)ので、
心拍155~165くらいを1時間以上維持できて持久力向上にもってこいやな、と思いました。

すがすがしい達成感とともに味わう精進料理、いかがでしょうか(笑)




帰ってから20kmランの予定だったんですが、予定通りの時間に帰れず断念○| ̄|_
息子寝てから8kmだけ走って来ました。
レースペース5'12前後で走れたのは6kmだけでしたが。。。

来週どこかで実施出来んかった分のカバーせなあかん(;゚Д゚)


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 320.5km
ラン  : 171.8km


なお、いまだパンク知らずのわたくし。そろそろくるか?

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

保育園で倒れかけた(-_-)

週末走れなかったのが気がかりでしょうがなくて

会社から急いで帰って、急いで着替えて、10km走って来ました。

時間もないのでのんびり走ってもしゃーないし、と5'10でいけるとこまで。

一応週末の「20キロ(レースペースで13キロ)」ってメニューの代わり。
短くてもやらないよりはマシだろうと信じて。


5'15、4'58、5'02、5'15、、、全然ペース感覚ないなあ、あたし・・・。

5'15、5'10、5'18、5'05、ここまで。頭くらくらしたw

あと2キロジョグして帰って、急いでシャワー。
汗止まらん・・・でも時間ないからとりあえず服着て保育園にお迎えに。


明日の準備(ロッカーに服入れたりタオルかけ替えたりするんです)してるときに、

ふら~~~~~~っときた。
星飛んで、目の前が真っ白に。


ちょっと、きつかったかな。
ほぼアップなしでやっちゃったし(学習能力なし)




・・・・・ちょっと弱音。

目標、高すぎるかな。
このペースで42キロ、走れる気が全然しない。
まだ3カ月あるけど、もう3カ月しかないのに。

・・・・・・・・・・・いやいやいや、諦めるのいつでもできるし!
去年の今頃よりは確実に速い。
大丈夫、まだこれから。

これからこれから。

【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 320.5km
ラン  : 181.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ