2012年08月31日の記事 (1/1)

去年の自分に負けたくなーい!

昨日とはうって変わってカラッと乾燥していいお天気。
その代わり日差しがえぐい。6時時点でもうギラギラ(-◇-;

メニュー:回復走6km
実施内容:回復走7km 45分 (Av.6'20)5:40スタート


ハムストと内転筋が張りまくり!!ちょっとムキムキな感じだものw
ちょっと数キロ速く走っただけでこれだから、いかに普段刺激してないかよね~^^;
少しずつでも、4分台で走る練習も入れていかなくちゃね。


さ、今日で8月終わり。
9月は本格的な走り込みシーズンだぁ~。
久しぶりにレース(エンデューロ)もあるから、自転車も頑張らないとな。


8月のランの走行距離は223kmでした。
去年の8月の292kmより70キロも少ない。去年の自分に負けてるなぁー(-_-;

まあ自転車で340km走ってるから総運動時間は増えているし
自転車もインターバルが多いからそれなりに負荷もかけているのだけども、
だからって、去年よりトレーニング効果が出ているという確証はないしね。


走力って意味では、もうギリギリサブフォーってことはないんだろうから
記録なら去年の自分に負けるってことはないだろうけど、

去年は、もっと順調に前向いて淡々と距離踏んでた気がするなあ。
こんなに日々の練習で一喜一憂してたかなぁ~?


気持ちは、負けてない。と思う。
去年の夏の「できたらサブフォーしたいなぁ~」って気持ちより、
今の「3時間40分切る!」って気持ちの方が強い。


・・・あ、そっか、だから一喜一憂するんだね。気持ちが強いから。
「できたら達成したいなあ~」では、うまくいかなくても落ち込まないものね。



あとは、自信かな。自信がないわ。
目標達成がすごく遠く感じて、気持ちがもたないというか。

去年は、今の時期にはもう目標ペース(サブフォーペース5'40)で20キロは走れてる。
冬のレースの2ヶ月前でも目標ペース(3時間50分ペース5'25)で20キロ以上走ってる。

でも今はまだ、目標ペースの5'12で20キロ走れてないよ・・・。



あ~、自信つけたいなあ~。

今週末のロング走はビルドアップをやってみます。
最後まで持ちますように(-人-)



あ!週末佐渡の皆様!ネットで応援してます!!
最高気温33℃と厳しい気候になりそうですので
どうぞ体調と相談して無理しすぎませんように!

皆さんのレポート、楽しみに待ってます!


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 339km
ラン  : 222.8km


応援ポチ、ありがとうございます(^◇^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ローラー台変えました。

夕方の固定ローラーターイム。

メニュー:ペース走60分
実施内容:ペース走45分

股が痛すぎて60分持たない・・・・・・・・サドル替えるか・・・・・


実は今日からおうちでのローラー環境が変わりました。

今までこれ(ミノウラVFS-G負荷なし)を使ってたんですね。
DSC_2708.jpg

ロードを買った6年前くらいに、
「ローラー台があればエアロバイクとしても使えるじゃん!ダイエット用品ktkr!」って
適当に買ったものです。

ま、やりませんでしたけどね、ほとんど(笑)


で、今年の頭に超久しぶりに出してきて乗り始めたんですが、

これね、めっちゃくちゃ重いんですよ、漕ぎだしが。
いや、漕ぎだしだけじゃなく、とにかくずっと重いの(笑)

負荷なしタイプなので負荷調節は自転車のギアチェンジなんですけど、
フロントインナーはもちろん、リアも21くらいまでしか使えないくらい重くて、
実走と感覚がまるで違うんです。
常に重いギアを踏まされているという感じで・・・。


でもそれでも別によかったんです。
どうせインターバルしかしないから、
リア21でめいっぱい回して心拍上げて、27に落として下げる、ってやってればよかったし。


でもあんまり心拍が上がらなくなってくるともう一枚上げないといけなくて
それが腿をかなり酷使するほど重いんです・・・。
実際、インターバル終わってから膝が痛いなあと思うこともありまして・・・。


ちゃんとしたの欲しいなあ、、、、、、、、ってずっと思ってたんですが、
最低25000円くらいはするし、それなら他に先に変えたいものもあって(サドルとか)
優先度低かったんですよ。


でも先週ロード友達が「エリートの使ってないの譲ろうか?」って言ってくれたんで
安く譲って頂きまして、週末さっそく頂いて参ったのです(^-^)

DSC_2709.jpg

説明書・・・英語かドイツ語かイタリア語。
もちろん英語が精一杯ですw
DSC_2710.jpg

クイックレリースを付属のエリートのと交換。
DSC_2711.jpg


うん、特に問題なく。
DSC_2712.jpg

さっそく設置。別に入れにくいこともなくすんなり。
DSC_2713.jpg

む、でも全然センターにない。
DSC_2714.jpg
まあどこも当たりそうにないから大丈夫かな?


負荷調節は5段階。取りつけちゃうと実走する時に外すの面倒だから近くに置いとく。
DSC_2715.jpg
DSC_2717.jpg

取付10分かからず。
クイックレリーズの交換なければ、ものの3分な感じだけど、
実走する時には戻すべきなのかしら・・・・・・?

まあ今週末少し乗ってみて、違和感なければエリートのまま実走しちゃいます。
交換の時間がもったいない。



乗ってみた感じは、めっちゃ良好!!!!!!!
負荷5段階なんですが、たぶん負荷4くらいが今までのミノウラのローラー台でしたwww

負荷1にして自転車のギアを変えてみましたが、
だいたいいつも使ってるギア比と回転数の感覚に近いかな~。

空気抵抗がない分軽いはずなので、もう2枚くらい上げなあかんのかな。
50-19でケイデンス90で40分くらい乗ってましたが、
心拍数は一度も135を超えることなく・・・。
実走だとこのギア比なら145~150くらいだと思います。

ペース走なら50-15で乗ってたらよさそうかな。
インターバルなら負荷機能使った方がよさげ??



まあいずれにしろ前のも今度のも最新モデルではないのでインプレは意味ないかなーと思いますので

「メーカーと発売年(5年差)が違うと、定価ほぼ一緒でもこれだけ違うのねwwwwwww」

ってことだけお伝えしておきます(笑)


あ、音はうるさくなりました。
どうせ誰もいない時間にしかやらないから静かである必要がないので無問題です。

タイヤカスはほとんど出てませんが、

ローラー専用バイクとして
全く使用されていない旦那のラレー(アルテグラ付いてます)

を使うかどうか、様子見中ですwwww

まじ乗ろうぜ旦那ぁ・・・。もったいねぇよぉ・・・


【8月月間トレーニング距離】
スイム : 7.8km
バイク : 360km
ラン  : 222.8km



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ