2012年09月の記事 (1/2)

フルマラソンでは弱点の補強が重要

休みの方が忙しくて更新できんw


今日は朝からロング行ってきました。

メニュー:ロング走19km (6'15~5'40)
実施内容:ビルドアップ走19km(6'15から3キロ毎15秒アップ) 1時間48分


たまには勝手にメニュー変更(笑)
6'15→6'00→5'45→5'30→5'15→5'00+1kmダウンジョグ、で19kmの予定で。


6'15でスタート。

前半はできるだけエネルギー使わずいこうと小さく走ってたら
6'00ペースすら維持するのに違和感があるということに気付いた。

しっかり腕振って自然に足を出していれば、自然に楽に5'40くらいにはなっている。
小さいフォームは、疲れにくいかもしれないけど結果的に損をする。
速くても遅くても、腕を振って腰高で走るのが正解なのだなあと思った。



5'45の時にお腹が痛くなってトイレへ(2分くらいストップ)

5'30はまだ余裕だけど、「上り坂は嫌」な感じになってくる。
福知山は上り多いし、対策しとかなくちゃなー。

急に結構な雨が降ってきた。気にせず走る。2キロくらい降られてかなりずぶ濡れ(笑)


右足のカカトが痛い。足底ではなく、後ろ。靴のヒールカップがめっちゃ当たってる。
このまま走ると確実に靴擦れすると思ったので
丁度5'30の終わりくらいで脚を止めて靴紐を緩めて履きなおした。
3分くらい止まったと思う。

元々ジャストサイズのシューズに、足底筋膜炎用にインソールを入れてしまっているので
サイズが合ってないんだよな・・・。


5'15ペース、うぉーきつい、と思ったら5'05くらいで走ってる。
止まった後はどうしてもペースが速めになるよねぇ。

15km走ってきた後の5'15ペースは十分にきつかった。
結局3キロとも5'17くらいになってしまう。ん~やばいな。
でも息は苦しくない。足が重いだけ。
ふーん、心肺機能は上がってるんじゃないの?とほんのちょっとだけ自信回復w
ほんのちょっとねww


5'00ペース、びびりすぎて最初4'50。息も苦しくなってきた!

2キロ目で信号にひっかかった後、足が止まった状態から5'00に上げられない。
2キロ目5'08、ここで足と気持ちが止まってしまった。
ラスト1キロ、ペース持たずに5'25。あ~(苦笑)

ラスト1kmダウンジョグで終了。



最後5'00で行き切れなかったのも情けないんだけど、
今日3回で6分くらい止まってるのよねぇ。
6分て言うと今日の19キロで割ったらキロあたり20秒も遅くなる計算。

今日はトレーニングだけど、これが本番だったら?
お腹が痛いとか靴が合わないとかで足を止めたら、
せっかくトレーニングしてペース上げて来ても台無しになるわけよねぇ。


ちょうど昨日、オールアバウトでこんな記事を読んでたのを思い出しました。
引用させてもらいますね。

ALL ABOUT【ジョギング・マラソン】バランスがよければ、サブスリーは可能
allabout.co.jp/gm/gc/213776/

弱点を把握し、意識した練習、準備で凹みをなくす


話をわかりやすくするために、タイム短縮の要素を下記の6項目に絞りました。この各項目でそれぞれ努力して()内の%だけパフォーマンスをアップさせたとします。

・ 工夫され、量も十分な練習による体力と走力のアップ(2%)
・ フォームの改善(0.5%)
・ 栄養摂取の改善(1%)
・ 減量(2%)
・ レース展開(最適のペース配分)(1%)
・ 適したウエアやシューズの選択(0.5%)
・ 故障がない絶好の体調(1%)

以上で合計8%です。

しかし、ある人は特別にトレーニングを積み体力走力は4%アップし、すべて順調だったのですが、最後に体調を崩してレースに臨んでしまいました。体調はマイナス1%としましょう。でも、この人の合計ポイントは8%です。

さてレースですが、このランナーはサブスリーを達成することができるでしょうか。まず、間違いなく無理だといっていいでしょう。悪い体調で臨めば、折角アップした体力や走力を活かすことができません。したがって4%アップできたと思った走力は2%も発揮できないかもしれません。いくら周到に準備を積んでも体調が悪ければ、全体のパフォーマンスを下げてしまいます。

逆にいくら体調がよくても、練習が不十分ならやはりその体調の良さを生かすことができません。フォームが悪ければ、シューズの特性を生かせないでしょう。シューズが悪ければフォームと筋力を地面に伝えることができません。いくら栄養万全でも、レース展開次第ではそうそうにバテてしまいます。すべて順調と思ったのに、足にマメができて走り続けられなくなるということもあります。給水が不足するだけで倒れることもあるのです。

得意科目が不得意科目をカバーしない

最高のパフォーマンスを発揮するには、改善すべきポイントを必ず改善する、すなわち弱点を補強することが重要です。このあたりが受験勉強とちょっと違うところです。得意科目で不得意科目の損失をカバーできないのがマラソンです。

あなたの弱点は何なのか、よくよくチェックしてみてください。サブスリーを目指すなら、練習距離は一般的には250km/月間以上必要ですが、量的にこなしているか、練習の質はどうか、フォームに改善の余地はないか、タイミング(練習の前か後か)、練習の量などを考慮し、練習に耐えて疲労を回復し筋肉、血液、骨などを作る栄養を考えた食事を摂っているか……。

なんとなく走っている、なんとなくトレーニングしてる、なんとなく食べている……では、なかなかサブスリーは近づいてきません。逆にバランスがよければ、案外簡単に大幅な記録短縮が可能だということになるのです。



3時間15分からサブスリー達成するには、って記事なんですけどね。
興味深いと思いません?
一生懸命トレーニングして、心臓も脚も肺も鍛えても、
何かをないがしろにしたことで台無しになる、かもしれない。



でまあ今日についてなんですけど、

今日は本番ではなくトレーニングだったから3分止まろうと5分止まろうといいんですが、
違和感があると分かっているシューズで練習しているのが、意識が低いなあーって反省。

トイレで数分ロスするのはともかく(トイレ3回行ってもサブ3.5のラン友さんいるし)
シューズの違和感で3分止まるような事態になるのは、ちょっと我ながらあかんな~と思いました。


練習中にマメや靴ずれができて最悪数日間休まないといけなくなることもあるわけですからね。
20キロ近く行くなら、ちゃんとワセリンも塗るべきだし(塗ってませんでした)。



なお本日のシューズ。アシックス ターサーゲイル。
めっちゃ軽くてグリップも強くてすごくいいシューズなんですが
DSC_2735.jpg
インソール入れないと、走った後の筋肉痛が激しいです。
ま、オーバースペックなんですよね(^^;
あと3kg減量するまで封印しよかな・・・。



さ、自分言い聞かせるためにもう一回貼っとこうw


タイミング(練習の前か後か)・練習の量などを考慮し、練習に耐えて疲労を回復し筋肉、血液、骨などを作る栄養を考えた食事を摂っているか……。


摂ってないなあーーーーーーーーー

なんとなく走っている、なんとなくトレーニングしてる、なんとなく食べている……では、なかなかサブスリーは近づいてきません。逆にバランスがよければ、案外簡単に大幅な記録短縮が可能だということになるのです。

毎日トレーニングしてるとね、ほんとなんとなく走ってる、になりますよね。
もったいない。ちゃんと意識して、より実のある練習時間にしないとね。
音楽聴いて走るのもやめよーかしらん。。。


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 0km
バイク : 0km
ラン  : 19km


今月もがんばりましょーー!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

出たい。ロングに出たい。

ねえねえなんで土日ってこんなに忙しいん?(笑)

子供とおでかけするし
家事溜まりまくってるし(これはまああたしが悪いんだが)
トレーニングも1回が長いし

んー、とりあえずパソコンに向かう時間がないw


でも昨日はとにかく佐渡が気になって気になって!
知ってる人のナンバーはメモしてあったので
外出中も携帯でチェックしてました。


佐渡出られた皆様、お疲れ様でした!!!!!!
速報見る限り、結構完走率低かったんじゃないでしょうか?
暑かったし風も強かったですもんね・・・。


あーー出たい。ものすごく出たい!!!
ものすごく苦しいだろうけど、ロング挑戦したいーーーーーーーー!!!!

宮古島の申込、10月ですよね。
申込用紙に書く意気込み文章、練っとかなくちゃ(笑)


トレーニング、昨日(9月2日)分です。

メニュー:(バイク)ペース走180分
実施内容:(バイク)37km1時間25分、(スイム)2000m


起きたら6:00。ちょっと寝坊。

朝バイク、今日は全然足まわらんかったー!

どうも頭がぼーっとして意識が散漫だったので、
練習コースに行くまでの道はトレーニングにせず流したんです。
交通量結構あったんで、ちょっと怖くて。

そしたらやっぱりアップ不足だったようで、全然足が回らないし心拍も上がらない。
やっと回り出したのは3周目入ってからかな・・・。
やっぱりアップはしっかりしないといけませんね。


堺浜5周24km、48分。アベ29km。めちゃくちゃ遅い。

まあ足が回らなかったのもあるんですが、ほんと頭がぼーとしてて。
練習積んでる人はもう身体が覚えてるんでしょうが、
私まだ乗り足らないので毎回意識してないと足の角度や力の入れ方が安定しないのです。

脚を回す感覚を意識し出したのが3周目くらいで
そこからは33~35km/hくらいで巡行できたけど、それ以前が遅すぎました。

昨日「なんとなくでトレーニングしたらあかん」って決めたばかりなのになぁー。
今月レース(エンデューロ2時間)なんで、ちゃんと気合いれんと!




お昼からは近所の公営プールに。
大泉緑地で旦那と息子が自転車練習、
あたしが1時間もらってその横の公営プールでスイム練習です。


う~~ん、でも日曜の公営プールなんか来るもんじゃないなぁ。
1200円と結構するくせに、まともに泳げるのは1コース。

しかも非常にスローなマダムが全く止まろうともせず延々泳いでらしたので
立ち止まったりUターンしたりとまともに泳げず。。。
さすがにマダム以外の全員が切れかけたので、足の裏チョンチョンして止まってもらって注意しました。

スローなのはしょうがないと思いますが、
止まらないのとコース上で止まるのだけは勘弁して欲しい・・・。


でも実りはありました!

今日意識したのは、プッシュ。腿までしっかり最後まで押す。
もうね、明らかに違う!!ぐいっと進む!!
ストロークの数も22から20に減りました。

でも肩と胸の筋肉がパンッパンですwwww
あああ、また逆三角形体型に近づいていくwww


空いてきたので、ハード&イージー10本(行き25m全力、帰り25m流し)
最後の2本、20秒で泳げた!
速くなると、プルブイ挟んでてもキックしちゃうな。
リズム取る感じなんかなあ?


相変わらずスクールに行けず自分で練習してるスイムですが、
なんかちょっとだけ速く&楽になってきてる気がします(^^)

次は1500mのタイム取ってみようっと!面白くなってきた!!




佐渡のおかげで(せいで)、すっかりロング熱が上がってしまっています。
あ~早く出てみたい!!!


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 2km
バイク : 37km
ラン  : 19km


今日(9/3(月)は完休ですー。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

その日の目的を明確にします

完全休養の日はヒマです。

ヒマなら頑張ってご飯を作ればいいのに。
さっさと洗濯物を畳めばいいのに。


ついつい座学したりトレーニングの組立てを考えたりに時間を使ってしまいます。


トレーニング>育児>>>>>>>>家事

仕事はお金を稼ぐ手段でしかない

今日は生姜焼き。あと酢の物と味噌汁だけ!料理時間10分!
料理も好きだが基本めんどくさいので気が乗らない限りそんなもんです。



さて、土日とも「なんとなくトレーニングしたらあかんなあ」って思う内容だったもので、
なんとなくにならないように、毎日ちゃんと目的を確認してから開始しようと決めました。


メニュー表に、目的と意識すべきポイントを足してみた。
menu 20120903 16
とりあえず2週間分。

よし、印刷して壁に貼ったぞ。


旦那帰って来てまた笑うんやろなー。


お前、何部やねんwwwwwwwってw


トライアスロン部?(部員一人)


さ、明日きついし、はよ寝よう。

ってか息子がほんと寝ないんですけど、どうやったら寝るんですか!???
部屋真っ暗にして静かにして何言われても完全無視してんのに
ずーーーーーーーっと一人でブツブツ言って起きてんだけど・・・。
助けて育児の先輩方(T-T)


トライアスロン部に入部しませんか?
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「涼しくなったらペースは上がる」来たーーー!?

昨日立てた目標、初日からコケる訳にはいかんのでちょっと頑張りましたぜww


メニュー:LT走 15キロ(うち10kmをLTペースで)
実施内容:15km 1時間22分 Av.5'28 (4:40スタート)


3キロアップで6'00ペースのジョグ、

ここから10キロ、LTペース(5'10~5'15)。
前より怖くない。5'15がさほどしんどくないペースだってのが分かったから。

5'18、5'10、5'04、5'08、5'10
5'05、5'12、5'12、5'13、5'14

2キロダウンジョグ(6'30~7'00)


うん、無事行ききりました。
最後2キロやばかったけど(^-^;

終始、「キッツー!死ぬー!」な感じはなく、息は結構楽な感じ!!スーハースーハー。

ただ、脚が重い脚が!

8キロくらいから足が出なくなってきて、若干ペースも落ちました。
ラスト200mくらいで帳尻あわせのペース上げしてるしw



うーん、5'10ってのは、あたしにはまだ「気が抜けない」ペースだなぁ。

前に行こうと気持ちを張って、
上体も前傾、腕も大きく振って、
着地してからの後ろ方向への蹴り出しもぐいっと強い。

たぶんね、カッコヨク走れてると思う、我ながら(^^)



・・・・途中、明らかに「軽く」走ってるお兄さんにすーっと抜かれたのは切なかったけどw


くそー!目指せ、「軽く走ってキロ5分」。


でも、涼しくなったせいか、明らかに楽でした!
帰って来ても、「あーーースピード練習頑張ったわ~~!」ってなヘロヘロ感はなく、
まだもうちょっと行けたかも?ってな気すらしたり。


・・・・・これが例のあれですね!


「涼しくなったら自然にペースは上がる」ですね!!!???

・・・とか言って明日また凹んでたりして(笑)
上がったり下がったり忙しいやつだw


うう、でもまだこのペースで42キロ行ききれる気はしないのであります・・・。

でもせっかくいい感じになってきたので、
今週からロング走とジョグの設定ペースを15秒上げたいと思います!

回復走はそのまま6'30で、
LTペースはちょっと様子見。あと5秒上げてもいいかも?


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 2km
バイク : 37km
ラン  : 34km


うう、明日は18kmのロング走だよぅ・・・。
朝4時に起きてもギリギリだよぅ・・・。
早く寝なくちゃ。


↓どれか押してくださると、オカンがニヤニヤするらしいです
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泉州国際マラソン、エントリー完了♪

昼休みです。眠い。ものすごく眠い。

なぜなら。


メニュー:ロング走18km(6'10~5'40)
実施内容:18km 1時間44分 Av.5'46 (4:20スタート)

朝から18キロ走ってきたから。そら眠いわ。
午後は眠眠打破に頼ります。


うーん、二日連続長い距離が入ってくるあたり、本格的に走りこみの時期ですね~。


早朝ラン派にとって、平日にこんな距離が入ってくるのは結構脅威です(笑)

のんびり走ってたら2時間かかっちゃうわけで・・・
出勤前に2時間走ろうと思うと、4時に起きてもギリギリ。
目覚ましで起きて、まだむにゃむにゃ~って目が半分しか開かない状態で
着替えて水分とってBCAA摂って柔軟して走り出し、です。

アップの2キロくらいは、確実に寝ながら走っていますw


でも今日はさらに早い3時半起きでした。
2月の泉州国際マラソンのエントリーが0時から開始されているので
早くエントリーしないと、もたもたしてたら定員になってしまうのです。

去年はそれでも翌日までエントリーできた気がするんですが
今年はなんと朝8時半で締め切りです。なんじゃこのマラソンブーム。
制限時間5時間の大会なので、初フルって人は怖くて申し込めないと思うんですけどね。

ついでに福知山の調整レースに、11月頭のハーフを申し込んでおきました。
このへんも、西宮国際とかの有名どころはもう定員で締め切ってた。
マラソン大会出るのも大変になってきたなあ。

みんな苦労してお金払って苦しんで。ドMなこっった(笑)



さあ、平日朝から18キロ走るドMなオカンがここに。

今日は結構暑かったです!
4時20分なんてもちろん真っ暗なのに、まとわりつくような暑さが。
調子良かったら5'30で15キロくらいと思ってたんですが
ちょっとその余裕はなく。

まあでも、絶対に前半より後半を上げようと思っていたので、それは達成。
5'55→5'40なんで微々たるものですが、昨日の疲れもあって結構きつかったです。


今日意識したのは、「腕の振り」だけ!

腕を大きく後ろに振れば自然に腰高になるし
背筋も伸びて腰痛もでないし、足も出るし、いいことばっかです。

私はあんまり脇は締めず、すこーしだけ開いて、2軸を意識して振るのがいい感じです。


なお、アームホルダーにケータイ入れたりして走ると、この2軸のバランスが悪くなります。
なので、アームホルダーより、小さいランポーチの方が絶対いいです。
といいつつ、あたしはポーチは息苦しく感じやすいのでアームホルダーを使ってますが・・・。


さすがにお腹すきそうだったので、小さいエネルギージェルを持って出て10キロくらいで摂取。
結構お腹がすいて力が入らない感じだったのが、これで復活して5キロはもったので大正解!

グリコーゲン貯蔵量を増やすって目的の時以外は、
練習でもエネルギー摂取した方が長く走れて自信にも繋がる気がします。



ん?なんか今日のブログ、真面目・・・。
まあ眠くて面白いことがおもいつかないだけなんですが(笑)

夕方またローラーするんで、余裕とネタがあれば更新しまーす。
ここ数週間、旦那の帰りが遅くて、ごはん・お風呂・片付け・寝かしつけ、でなかなか時間がないのですわー。
トレーニングだけは削りたくないしね。


体重:52.2kg
体脂肪率:21.1%


あと3キロのまま横ばいだな~。
会社で差し入れのケーキとか和菓子が出るんですが、それが減量の妨げになっていますw
食べないという選択肢はないw


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 2km
バイク : 37km
ラン  : 52km



あ、昨日はいっぱいニヤニヤしました!みなさんありがとう!!!いつもの倍以上!
嬉しいからこれから素直におねだりすることにする!(笑)

↓えへ、どれかぽちっとお願いします
(*^ー^*)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高強度トレーニング怖い(^ω^;)

やっぱり寝てしまったわw
朝4時に起きるより、寝かしつけた後再び起き出す方がよっぽどしんどいのです。


昨日(9/5)の分。

夕方の筋トレ&ローラー。ローラー台変えてから初めてのインターバルでした。


メニュー:(バイク)高負荷短時間インターバル 6分(心拍85%)-3分(イージー)3セット
実施内容:メニューと同じ。ただし上がり切らず。


うーーーーん、心拍が上がりにくい。結構しっかりアップもしたんだけど。
1本目は158、2本目で161、3本目でやっと85%の163に到達して165で3分回せました。
心臓どっくん効果があったのは最後一本だけかな~(^ω^;)

もう1本行くべきだったんでしょうが、行けませんでした。手震えてたもん(笑)


インターバルトレーニング、普段は80%(心拍155)くらいしか上げないのですが、
6分3分だとさすがに何の効果もなさそうなので、今日は85%まで。と思ったんですがねー。


頑張ってもがいても心拍が上がらない、ってのは
低い心拍で強い運動ができるようになったということなんでしょうが
単に心拍を上げる強度の運動ができないほど筋肉が疲れてしまっているともいえるわけで。
実走で坂だと簡単に170くらいまで上がっちゃうのにね?


このへんはパワーメーターとかを着けてトレーニングしてれば推移が分かって楽しそうですね~。
2マンくらいなら欲しいですが、さすがに高すぎて手が出ません。



う~ん、高強度のトレーニングはやっぱしなんか怖いです。

こうやって負荷をかけて、心臓が送り出す1回の血液量を増やすのが目的なんですが、
やった後、数時間はなんか違和感がある。鼓動がでかい気がする。

イージーに入った直後、心臓の「どっくん!」がめちゃくちゃでかいし(笑)
ちょ、大丈夫?これ突然死とかせーへん?って不安になったりします。



インターバルの効果として感じるのは、

中強度(75%~80%)で15分10分で回した翌日は、ランの時呼吸が楽です。
高強度(85%~)で6分3分で回した翌々日は、心拍が下がることが多いです。
 (でも翌日はたいがい上がってます。身体への負担がそれだけ大きいということでしょう)

続けてれば確実に効果があがるんでしょうが、
決して楽なトレーニングではないので、メニューに入ってると朝から憂鬱(´Д`;)

ロードレースの選手とかは95%や100%まで上げるんでしょ!?
すごいなあ~~~~(^ω^;)



今日(8/6)の分。


メニュー:回復走6km
実施内容:回復走6km 40分 (Av.6'40) 5:30スタート


しっかりきつかったですw
18kmロングの疲れか、インターバルの影響か、

全身倦怠感がどよーんと。

いつもなら、気を付けてないと6'30ペースよりだいぶ速くなってしまうんですが、
今日はいっくらでも遅く走れそうな気がしました(笑)


しっかり負荷をかけてトレーニングしてるからしんどいんだ、と
言い聞かせながら長い長い6kmを帰って来ましたわな(笑)


アイス食いたい。
ガリガリ君のコーンポタージュ味、食べてみたい。

・・・1回食べたら結局梨味に戻って来そうな気がするがw


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 2km
バイク : 52km
ラン  : 58km


↓ポチって押して下さると嬉しいーーーーー!オカン小躍りしちゃう!息子と!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

輪行の練習してみた!

9月17日(月・祝)に、生まれて初めての自転車平地レースに出るんです~~(^^)
北播磨サイクルエンデューロ、2時間の部です。

集団走行の経験に乏しいので、接触して落車しないか不安ではありますが、
2時間どれくらいの速度で走り続けられるのか、めっちゃ楽しみ!!!


去年の女子優勝がアベ34km/hとかなんでさすがにかないませんが
まあ半分より上位に行けたらいいなと!!

頑張ってきまっせぇーーーーー!!




で、出場より前にいくつか準備がありまして。

まずは交通手段。

私免許はあるんですがペーパードライバーなのです。
旦那にお願いしてもいいんだけど・・・会場で3~4時間息子と遊んどいてもらうのも大変だろうし
今回は頼らず行こうと思います。

神戸の西の方なのでちょっと自走は厳しい(レース前にいろいろ終わっちゃうw)ので輪行ですね。
スムーズに組めるように練習しとかないといけません。



あと、パンク修理(チューブ交換)の練習。

今年に入って本格的にロード乗り始めたんですが、幸いにもまだ一度もパンクしてません。
結構荒れた道も通ってるんですけどね。

まあ女性は体重が軽いので男性よりもパンクしづらいとは聞きますが、
さすがにそろそろ来るんじゃないかと脅える日々だったりします(笑)

レース中にパンクしても対応できるよう、3回くらい練習しておきたいところです。




そして、レースのルールやマナーの勉強。

春に出たヒルクライムレースでは、速度も遅いし特に危険を感じることもなかったんですけど、
平地のレースではそうはいかないですよね。。。
実際今年事故で亡くなっている方もいらっしゃいますし。

おそらくレース前に説明会があるんだろうと思うんですが、
先にちゃんと把握しておきたいと思います。


この3つ。



昨日は夕方はトレーニングがなかったので、輪行練習に時間を使ってみました♪

5年前に数回経験はあるものの、横に旦那いて手伝ってもらったんで、1人では初めて!

輪行袋はこれ。TIOGAの前輪だけ外すタイプ。
39073380_o1.jpg41sjoXVcqzL.jpg

・・・・ものすごくでかくて重くて、「運べる」状態ではなかったと記憶しています(笑)
電車のルートや時間も考えなくちゃな~!

まずは前輪を外して、
DSC_2753.jpg

あ、上下ひっくり返してから作業した方が楽だな。
めんどくさがらずにひっくり返そう。

エンド金具を取り付け。
DSC_2756.jpg

ハンドルを横に向けて、マジックテープで固定します。
DSC_2759.jpg

前輪を本体に固定するんだけど、さすがにちょっと固定の場所とか気を使いますね。
固定する方のペダルを下まで下げておいて、その上に乗っける感じ。
で、4点をマジックテープで固定しました。
DSC_2761.jpg

あとは輪行袋を開いて自転車を置いて、下から包んでチャックを閉めるだけ。
ステムとシートピラーをベルトで繋いで、肩にかけられるようにして完成ー。
DSC_2763.jpg

うん、すんなりできました。10分ちょいかな?

持ってみたけど・・・・重いわ、やっぱ^^;
私のバイクはそんなに軽量ではない(8.5kgくらい)ので、
駅まで歩くのもきつそう。

んー、駅まで乗ってって駅前で組むべきかなぁ・・・。


袋から出して組むのも計ってみましたが、3分くらいかな。

袋をたたんでベルトとか収納するまでやっても5~6分。
DSC_2765.jpg

これなら気軽にできそうです!

でも、やっぱりこの荷物持って大阪の地下鉄とかに乗れる気がしない~~~><


よし、じゃあ今週末はパンク修理の練習じゃ。
とりあえず旦那の前輪と後輪でやるべ!

そうそう、旦那さん「俺の自転車でいろいろ研究したら?」って、ほんと乗る気ねえなw
さすがにバラして組み立てられる自信はないのだけれど、
ガノーにアルテグラ移植するつもりならコンポばらしちゃってもいいよねーw

しばらく、週末は楽しい作業が続きそうです♪


自分でメンテナンスできるようになるために頑張るぞ!
↓オカンに応援のバナークリック、宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

しょっぱいことしてたら後悔するわぁ

今日は朝ランオフにして、夕方ジム行ってバイクとスイム~って思ってたんで
夜中2時頃からこそこそ起きて来てブログ更新したりしてたんだけど、


あれ、週末、雨じゃん。
tenki.jpg

週末のメニューは、10kmジョグとロング走29km、バイクはペース走2時間かー。
calendar.jpg

眠くないし、予定変更して今からトレーニング行こかな。

と思いついた早朝4時。


週末雨なら自転車乗れないし、やるなら自転車なんだろうけど、
さすがに3時間半しか寝てないし、真っ暗だからちょっと怖いなぁ。

でも10kmじゃものたりないし、29キロ行く時間はない。

ん~ちょっと脂肪燃やしたいし、たまにはのーんびりLSDでもすっか、
と今日はスロージョグにしました。


メニュー:10kmジョグ+WS
実施内容:LSD95分(15km) Av.6'20 +坂道ダッシュ5本1km(4:30スタート)


ペースは気にせず、「絶対息ハアハアしない」のと「腰落とさない」だけ決めて90分。

ぼーーーーーーーーーーーーーっと走ってたら15km。
あ~涼しくなったもんね~。
これくらいのペースやったら2時間でも3時間でもいっくらでもいけるわーと思いながら、
時計見たら6時10分。

あ、そろそろ帰らないと旦那起きる。



・・・・・・ものたりん・・・。走った気がせん・・・。
汗もあんまりかいてない・・・。


スロージョグにしてしまったことを後悔した。


ええい、あと15分くらいええやろ!と家の近所の坂道へ。

登りダッシュ、下りジョグ、を5本だけ。
でもちゃんと4分切るペースで走ったぞい。


午前中、猛烈に眠かったけど、眠眠打破とコーヒーで乗り切った!



同じ90分、

キロ5'20なら17キロ弱、
キロ6'20なら14キロ強、

その差2.5km、消費カロリーは約130kcal違う(52kg計算)。

脂肪燃焼効率とか言ってないで、ようけ走ったらええねん。
しょっぱい朝ランしてもーた(笑)



【9月月間トレーニング距離】
スイム : 2km
バイク : 52km
ラン  : 74km



「しょっぱい試合」とか普通に使っちゃうけど年ばれるよね。隠してないけど。37歳。

↓あ、押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「リフレッシュ」でクタクタ~

うあー、とんでもない疲労感と共に目が覚めました。
土曜日なのにもったいないけど今日は休養だわ。

昨日のどのトレーニングが疲労の正体なのか思い出しながら・・・。



昨日は久しぶりに息子の晩ご飯を実家に任せ、20時までフリータイムにさせてもらいました。
旦那にも晩ご飯を食べて来て貰います。


トレーニングにのめり込む前は、この月1~2回のリフレッシュ日は
美容院行ったり天王寺まで買物行ったり同僚とご飯行ったりネイル行ったりだったけど、

最近はランかスイムかバイクか筋トレの選択肢しかないわwwwww
女子の金曜のアフター5じゃねえwwwwwww


昨日は朝走ってるんで、それ以外の3種目を近所のジムで。

まずは筋トレ。マシンで低負荷(15カウントが限界くらいの負荷で)で全身回す。
家で自重でやってるよりは楽しいなあー。
筋トレとスイムだけのためにジム入会しよーかしら。

ちなみに近所のこのジム、スイムの環境が悪すぎる(平日は1レーンしか泳げない)ので
どうにも入会する気になれず、毎回チケット利用なのです。



次にバイク。エアロバイクで高負荷短時間インターバル。6分-3分で3セット。
リカンベントタイプしかないのでちょっと回しにくい。

150Wで90回転、で心拍153~155くらい。
もっと上げたいけど、前腿がついていかないよ~~~~~(+_+)

息は余裕があってまだまだ上げられるのに、足がついていかない・・・。
これじゃ心拍トレーニングにはならないよなあ。
どうしたらいいんだろ?「根性で回す」しかないの?回して大腿四頭筋を鍛えるしかない?

最後、汗だくでハアハアもがいてたら、ジムのトレーナーのお姉さんが心配そうにのぞきに来た。
ああそうか、確かにスポーツジムのエアロバイクでインターバルとかやってる人いないわねw



最後、スイム。
6レーン中、4レーンがキッズスクール、1レーンがウォーキング用なので、泳げるの1レーンです。
今日はでもマシだった!あたし以外に2人しかいなくて、マジ泳ぎしてたらずっと合わせてくれたし!

100mアップ、
200mドリル(片手プル、ヘッドアップ)、
1500mプル
200mダウン、

で2000mでした。

1500m、ちょっとは速くなってるかなぁ~って思いながら結構頑張って泳ぎましたが
後半ばててしっかりプッシュできなくなってきて失速。
結局31分でした。
前半は2分/100m切るペースで泳げてたんだけどな。
それでも2分上がってる!ゆっくりだけど成長してるぞ。

むむ~~でもターンの時結構サボって蹴伸びして回復させてるから泳ぎ切れるけど
そうじゃなかったらこのペースで1500mしんどいわぁ ヽ(´Д`;)ノ
25分とかで泳ぐ人の泳ぎ見てみたいなあ・・・・・・。

1500mやってるとき、ずっとペースを合わせて止まってくれたゆっくり平泳ぎのお姉さん。
泳ぎ終わったらお礼言わなきゃ!と思ってたら、最後上がっちゃってた。
んにゃ~、なんかモヤモヤ。途中ででもありがとうって一言かければよかったな。



バイク→スイムと行くので、ウェアはトライスーツ(バイクでは+ランTシャツ)を着てたんだけど
スイムの途中で水分補給に上がったら、前がはだけてて超やばかった!!

7bd6d103ffd1c6278ca8a22d283d4899.jpg
これくらいまで完全に開いてました。(画像検索で勝手にもらいました、すいませんm(_ _)m)

大会で使えなくなるから練習で着よう~と思ってスイムウェアとして使ってるんですが
それこそ前が開かないように加工しないと、近所のジムで胸はだけてたら大変やわwwww



帰りに本屋に寄って、これ買いました。
DSC_2774.jpg
週末勉強しまーっす。


息子を迎えに行って、あたしだけご飯。
もうクッタクタで食欲なかったけど、そういう時こそ食べないとね。

仮面ライダー姿の息子に癒されながらリビングでごろーん。
DSC_2773-1.jpg
仮面ライダーウィザード、だそうです。
先週から始まりました。また変身ベルト買わされるな・・・。



うー、1日で3種+筋トレ、やっぱしきつかったです。
ほんとクタクタ。

トレーニングは基本2種か3種、って先輩方、ほんと尊敬します・・・・。


昨日睡眠が足りてない(3時間半)ってのが一番の原因かな?
今日は雨だし、無理せず回復に努めます~~(>_<)


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 4km
バイク : 67km
ラン  : 74km



(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
頑張ったオカンにご褒美のクリックをお願い致しますぅーm(_ _)m

チーム決めました!

は~今日はのんびりした。
ってか身体が辛すぎて午前中動けなかったわw

昼からやっと動き出して、ユニクロ行ったりカフェでランチしたり本屋行ったり。



んでもって、狭山のサイクルショップ、サカタニへ。
どこかチームに入って練習しないと強くならないから、
いい加減どっか入ろうとチーム探してたんです。

トライアスロンチームなら、シルベストがいいんだろうと思う。
店もたまに行くし、メンバーめっちゃ多いし、レベル幅広いし。
でもいかんせん練習会が北摂で、遠すぎて参加できないのだよなぁ~~~。
参加できないのに、ウェアだけ一緒で大会でだけ会う、ってのは嫌だったんです。

ジャージ作ったりしてるサークルやコミュにはいくつか参加してるんですよー。
mixiやツイッターで。ガノーガールズだってチームだしね。
でも定期練習会をするような集まりではないのです。


サカタニなら、ちょっと遠いけど練習の場所は金剛山で一緒だし、知ってる人もいるし。
トライアスロンのチームではないけど、
ちょっと検索したらトライアスロンやってる人も結構いそうだったので
今日話を聞きに行きました。

そしたら、宮古島でエイジ1位の女性(50代)の方がメンバーにいらっしゃるとのこと!
それはお会いできたら絶対刺激になる!!!と思って、その場で決めましたw


ジャージがね、ピンクでかわいいんですよ。
すっげー派手だけどww
DSC_2786.jpg

このかっこのまま家を出る勇気はないwwwww
出るのは早朝だが帰ってきた時の近所の目が痛過ぎるwwww

ま、レース以外は下はロングのレーパンですな。


明日さっそく早朝練習会に参加してきまーっす。

6時出で間に合うかな~。
早く寝なくちゃっ( ^ω^)わくわく


こちらご覧の方で、サカタニメンバーの方いらっしゃったら是非教えて下さいね!!

よし!来春に向けて本格的に追い込んでいくぞー!!


応援クリック、ありがとうございます!
順位上がって来て若干ガクブル(((^-^)))してますが、
こりゃ遅いままじゃ恥ずかしい!練習しなきゃ!ってモチベーション上がります。

今日も押して頂けると嬉しいでーーーーっす!
(^3^)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

はじめてのチーム練習(金剛山)

さてチームに参加を決めて昨日の今日ですが、さっそく練習会に参加してきました。

日曜の練習はこのコースだそうです。

観心寺から金剛山トンネルまでルート

標高差 :452m
距離 :10.1km
平均斜度:4.4%

スタートの観心寺に7:30集合とのこと、1時間ちょっとで着けるはずですが
念のため5:50に家を出ました。
DSC_2791.jpg

いつもよりゆっくり寝れるw

コンビニ1回寄って、観心寺には7:10到着。いいウォーミングアップになりました。
DSC_2793.jpg

続々と集まってくるチームの皆さんとご挨拶。
店長がいらっしゃったので、改めて紹介して頂きました。

最初なので店長が牽いて下さることに!!やったー!
絶対付いていけないから、道間違えたらどうしようと思ってたんですw



かっこつけて頑張って最後ヘロヘロじゃかっこ悪いので、
無理せず軽いギアでクルクル回して付いて行きます。

登り始めてちょっとして、ハンドルの持ち方にご指摘。

こう持ってたんですが、
DSC_2795.jpg

こう持つようにと。
DSC_2796.jpg

力が入りすぎてるので、乗せるだけ、と。
あと、脇締めるように。

回して回して!!!と激が飛ぶのでwガンガン回します。
おおーー、3~4%とは言え、登りでケイデンス110とか初めて回したぞw
もう一個あげてもいいとのことだったので、24でケイデンス95くらいで上がってました。

いやーーーーー上がりやすい!
全然足疲れないし!
ただし心拍は180まで行きましたけどwwww


えへへ、店長がね~また上手に誉めてノセてくれるんですよーww
回せてる!走れてる走れてる!!速い速い!ってwww
ええ気になってしまいますがなwwww

 (あ、もちろん全然速くないですw)

基本4%くらいで楽な勾配が続くコースなんですが、
最後2kmくらいがずっと7.5%以上。
にゃー!足きつー!!

ケイデンス60未満になるとガーミンがピーピー鳴るようにセットしてあるんですが、
最後2キロは結構鳴ってたなあ・・・。


最後ちょっぴりだけもがいて10キロちょいのコース、ゴーーール!!!
到着すると、先に行ったみなさんが談笑中。
すいませんお待たせしちゃって・・・(-人-)

今日はタイム計ってなかったんですが、到着時には皆さん平然とされてたので
10分以上おまたせしたんじゃないかな~。
ああ速くなりたい速くなりたい。



皆さんまだおかわりされるようだったのですが、最初なので一本で帰りました。
あんまり遅くなるって言ってなかったので・・・。

まっすぐ帰宅して、10:30でした。
ん~~、奈良側に降りてもう一本行くと12時過ぎそうやなあ。
まあお昼ご飯何か用意しとけばたまには参加できるかな!



今日はまあ、参加したと言っても一緒には走れてないので、
徐々にちゃんと参加していきたいと思います。
・・・一緒に走れる脚になる日が来るのだろうか(笑)


今日の全行程。
120909root.jpg

距離 69.5km
最大標高差 616m
獲得標高 746m
平均速度 23.2km

でしたッ。

足、結構平気です!
やっぱり登り方次第で全然違うんだ~~~~~!
参加してよかった!


ちなみにウェアですが、
IMG_20120909_1.jpg


まあ結局こんなところで落ちつくわけでw
ピンクのレーパンは、無理ーーーーーーー!!!!!(笑)


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 4km
バイク : 136.5km
ラン  : 74km



↓クリックして下さったらピンクのレーパンで家を出る勇気が出るかもしれませんw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

インソール変えていい感じ!!!

日が変わってからの更新になっちゃいました。
昨日(9/9、日曜日)の分です。


早朝のトレーニング時間をバイクの練習会に使ってしまったので、
ランの「ロング走29キロ」の実施がめちゃくちゃ難しくなってしまいました・・・。

10:30に帰宅し洗濯と掃除を済ませ、ご飯作って食べさせたら、もう2時。
29キロのロング走には、約3時間の自由時間が必要ですが、
すでに午前中の育児が旦那にまかせっきりになってたのでちょっとこれは無理でした。

旦那に相談したら、
とりあえずみんなで公園行って、息子が機嫌よく遊んでる間は走ってていいよってな感じだったので
1時間は走れそう!
残りは夜走ればいいや、ってことにしました。
ロング走にはならないけど、意味なくもないだろーと。


みんなで車で大泉緑地へ。

えーっと、太陽ギラギラ過ぎるんですがwwww
DSC_2797.jpg
普段早朝ランなので、昼間暑い時間帯に走るのは正直苦手です。

まあキロ6分くらいで走れればいいか、と思って走りだしました。

が。

楽なんです、息も脚も。暑さも日影を選べばたいしたこともなく。
全く息が上がることなくサブフォーペース。

バイクの練習で心拍180まで上げていたので呼吸が楽だったのと、
インソールを変えたのが大成功!だったっぽい!!





去年の秋のフルマラソンで足底筋膜炎を発症。
ずーっと痛くてまともに走れなくなったのを救ってくれたインソールがこれでした。

img57160067.jpg
SOF SOLE 【アスリート】パフォーマンス・インソール

とにかく厚くジェル状でふっかふか。
ニューヨークレベルの靴でも痛くて走れなかったのが、
このインソールを入れたらターサーでも走れました。

以来、走りに出る時は絶対にこのインソールを入れてました。


数回注射打ったのもあって、4月の四万十フルや5月のウルトラではもう痛くなくなってましたが、
それでもお守り代わりに絶対に入れて走ってました。


でも、厚いのでどうしても靴が窮屈になってしまい血豆ができやすいのと
かなり重い(片足で65gあります)のでスピードモデルのシューズの良さを消してしまうのが悩みでした。


先日ヒマラヤでこのインソールを発見。
513R3NzGahL.jpg

アシマル ランニング

超軽量、に惹かれ購入。昨日デビューでした。


最初の走り出しから、足が軽すぎて笑ってしまいました(笑)
なんじゃこりゃ、と。

そりゃそうです、片足25gしかないので、前のインソールと40g違うんです。
40gって言うと、レース用のターサー(ジャパン)とウエーブマーキュリーの差が丁度40g。
レース用シューズに履き替えた感覚です。
面白いように足が出ました。

前のインソールとは全くの別物です。インソール自体はかなり薄い。
ただ、しっかりハイアーチを作ってくれるので、
「衝撃吸収力は小さいけど、足底筋膜炎の予防にはよさそう」って感じです。

痛みがない時なら絶対こっちの方がいい、と思いました。
10キロ走った後も特に痛みやしびれが出なかったので安心。
ペースを上げたらどうか、また試してみます。

いやっほーーーーーーーーう!
超テンション上がったぞ!!!



練習の方は、予定通り1時間ちょっとで終了。12km、1時間8分。汗だく。
メニューの29kmまであと17kmか~~(笑)
帰ってご飯食べてからもう一回走りに行く元気があるかな~と苦笑しながら帰りました。



帰宅して晩ご飯を作って食べさせ寝かせたら、9時過ぎ。
食べてから1時間くらいしか経ってなくて苦しかったけど、2度目のラン。
調子は夕方と同じく、息も足も楽でした。涼しかったしなー!

まだまだ行けそうだったけど、さすがに22時半で終了。
女子って年齢ではないけど、一応女性だしな(笑)


結局昨日のトレーニングは、

メニュー:(ラン)ロング走29km、(バイク)ペース走120分
実施内容:(ラン)12km1時間8分、13km1時間14分 、(バイク)70km 180分

でした。
時間の調整難しくてメニュー通りにはいかなかったけど、まあ頑張ったお(笑)
消費カロリー4000kcal、これで何故痩せないのかとw


これから毎週バイクの練習会に参加するとなると、ランのロング走をやる日はずらさないとなあ。
スイムも増やしていきたいし、、、あーー3種目の練習たいへーーん ヽ(´Д`;)ノ


・・・でもランもバイクも調子上がってるし、楽しくてしょうがなかったりする(*´艸`)


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 4km
バイク : 136.5km
ラン  : 99km



毎日クリックありがとうございまーーーっす!
す、すごいランキング上がってきた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
見られてると思うと練習サボれんから、いいなぁ(笑)

↓今日もポチっとクリックして下さると嬉しいでぇっす!
(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

旦那のお尻を叩くかどうか・・・

雨降ってたんで朝ランお休みでーす。
どうせ回復走だったので、夕方リラックススイムに変更しちゃお。



ねえねえ見て下さいこれ。
DSC_2776.jpg


旦那のスーツのズボンです。
お尻から太ももにかけて、見事なまでに裂け目がwwww

いくら夏用の薄い生地と言えども、ここまで裂けるぅ~?
毎日グイグイ伸びてって、ついに耐えられなくなったんでしょうねぇ。


まあ、いつこのブログが見つかるか分からないのでめったなことは書けないけれど
(ってかリビングのPCでページ開きっぱなしの時も多々あるがw)

うちの旦那さん、ちょっとお腹周りが、いや全体的に、立派になってきておりまして。
お酒飲まないし、さほど大量に食べる方でもないのだけどなあ。

原因は①食後のデザートをよく食べる、のと、②運動不足 かな。



春までは週1で走ってた気がするんだけど、
暑くなってめっきり。
今年はハーフマラソンに出る、って年始に言ってたよなぁ~。


先日、泉州マラソンが8時間で締め切られたって話のついでに
出る大会早く決めないと申し込めないよって言ったら、

言葉を濁していらっしゃいました(^-^;



うーん、まあ、無理かな~。
全く走ってなくて、ハーフ完走って厳しいよね?
途中歩いてもいいならともかく。
ハーフで歩くってのはあかんよね。フルはいいけど。

走れ走れってお尻叩くこともできるけど、、、、まあいいかな。
ストレスに感じて仕事に支障でてもあかんし。
また自然に走りたくなるのを待ちますわぁー。

まあ、日常的に15キロとか20キロ走ってる嫁見てたら
走りたくなくなるのかもしれんと思ったりするし・・・。




でも体重については、あんまり人のことも言ってられなくて。

落ちてないんだよなぁーー。ずっと52kg台、21%台。

これまた理由も明確で・・・お菓子。会社でのお菓子。
炭水化物が水分を含むから、常に身体はむくんでるし。
寝て起きてもむくみが取れてないことも多い。

どうやったらお菓子を止められるんだろう・・・。
ひどいときは満腹でも食べちゃう。
たまに現れる過食症状・・・打ち勝てません〇| ̄|_
本気で耳ツボやろうかなとか、ダイエット診療内科行こうかとか思ったこともある。

走ってるから維持してるけど、走らなかったらすぐ60kgくらい行くんだろな(ーー;



実は多いらしいですよ、摂食障害のアスリート。
マラソンとかヒルクライムとか、体重管理な必要な競技に多いそうで。
夜中にパン1斤とか食べちゃって、慌てて30kmくらい走りに行くとかね。

レース後に食べ過ぎて増量しちゃう、ってレベルも含めたら、
ほぼ全員の人が過食を経験してるんじゃないかなぁー。

ああ、脳からの「食べろ」指令に打ち勝つには、どうしたらいいのだろう。。。


よーし、とりあえず今日一日お菓子我慢する (`・ω・´)


↓クリックして応援して下さったら、我慢も頑張るーーーたぶんーーーっ(弱)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

幸せな平日早朝ロング走

昨日の分から。

メニュー:回復走10km+WS6本
実施内容:スイム)25分 1200m


朝は起きたらかなりの雨だったので諦めて寝ました(笑)
小雨ならぜーんぜん気にせず走るんですけどね。

夕方は晴れてたし気持ちいい気候だったので走るか泳ぐか迷ったんですが、
翌日(今日)がロングだったので足休ませておきました。リラックススイム~。


45分くらい行こうかな?と思ってたんですが、
1キロほどのーんびり泳いで、さあこれからちょっと強度上げますかの!と思った矢先、
1レーンに3人もビート板マダムが入ってきたので終了決定でした(笑)

う~~~ん、こうやって環境にトレーニング内容が左右されるのはかなりストレスフル・・・・・
スイム練習環境はいつまでたっても「これ!」ってものが見つかりません。

息子のスイミングも早く始めたいのですが、

幼児の習い事は基本、専業主婦に合わせて時間設定されています。

おっと、ちょっと愚痴っちゃったわ。



しかし・・・頑張って泳いでも、リラックスして全く息上がらず泳いでも
100mあたり10秒くらいしか変わらんのよね・・・。
1分55秒と2分5秒。

まあ1500mで2分30秒違うんだもんね、うん、大きな差だ。
もっとひとかきでグイっと進めるようになりたいな。





んで、今朝(9/12)の分。

メニュー:ミディアムロング走19km(6'00~5'30)
実施内容:ミディアムロング走19km 1時間49分 Av.5'44 (5:20スタート)


平日朝から19キロですかーーーーーー(笑)
アドバンスド・マラソントレーニングさん、あんた鬼や・・・(朝から走れとは書いてない)


へへへ、でも今日はいつもと違うのだ!3時台に起きなくていいのだ!
旦那が免許の更新のために有休を取ってるので、
いつもの6時20分までじゃなくもっと長く走れるのーー〇(^-^)〇


実は、7時半に家を出るのは旦那だけで、あたしと息子はもっともっと遅いのです。

まさか息子を家に一人にはできないので7時20分には帰らないといけないけど、
「6時20分まで」ってのはあたしが勝手に決めてるだけで別に強制でもなんでもないのです。

旦那は朝ごはんは自分でパン焼くしコーヒーもあたしの分まで入れてくれるし
なーんも手がかからないのですが、
それでもまあ、できるだけ一緒にテーブルに座って会話したいしね。


今日は7:20まで走らせてもらいました!
朝から20キロ近く走るのに5時起きでいいなんて素敵すぎる~O(≧∇≦)O


ん?幸せを感じるポイントがちょっとおかしい?



走りのほうも調子よくて、ほぼ息が上がらないまま設定ペース維持。
途中お腹がすいて力が抜けそうになったけど、無事持ちこたえてメニューをこなせました。

でもまあ、ほんとはラスト10kmは5'30まで上げないとね。
5'40まではすんなり上がったんだけどな。

DSC_2800.jpg
日の出の景色の中、気持ちよく走れるなんてサイコー!

あ、気持ちよく走れた理由の一つ。ウェア。
DSC_2804.jpg
走り終わってから撮ったんで汗だっくだくなんですがw

タンクトップの快適さに気づいて、最近ずーっとタンクです。
肩が出てると熱発散がスムーズなんですってね!
タンクトップサイコー!

気が付いたら10キロ、気が付いたら15キロ、気が付いたら19キロ、終わってました。
しんどいポイントは最後まで来なかった。
あと10キロくらいなら全然行けました。


ちょっとぉおお、持久力ついてきたんちゃうぅううううーーーーん!????
(涼しくなっただけという噂も)


スピード、あとはスピード・・・。

でも、これからのメニューを見てもインターバルや長いレースペース走はまだまだ先なの。
月末にならないと入ってこない。

間に合うんかなあ・・・?
毎日、ブログパーツで福知山までの日数を見てはちょいっと不安になっておりますですよ。

でも、今日はほんとサイコーに気持ちいい早朝ロング走でした!


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 136.5km
ラン  : 118km



↓朝からよー頑張った!このドMが!のポチ押してくださると嬉しいです!(え?)
(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

適正ギア比を探ってみた

レースが近いのでできるだけ実走したいなぁ~、と朝からバイク練習行ってきました。

メニュー:(バイク)ペース走60分
実施内容:32km 1時間10分 Av.27km/h (4時40分スタート)


アップ(往路) 6.5km 15分 Av.26km/h
メイン(堺浜) 19km 38分 A.30km/h
ダウン(復路) 6.5km 17分 Av.23km/h


ランは60分あれば55分走れる(あと5分は柔軟とストレッチ)んですが
バイクは60分あってもがっつり練習できるのは30分ほどです。
練習コースまでが6.5kmあるので、往復30分は見ておかないと・・・。

でもまあ今日は往路がまだ4時台で点滅信号が多かったので、結構飛ばせました。



出発前のドリンク補充。まだ暗いよママン・・・
DSC_2808.jpg

15分ほどで練習場所の堺浜に到着。スタート時点ではまだ暗かったです。
DSC_2809.jpg


1周5km弱。信号は2箇所ありますが、それ以外はノンストップで走れます。
日中は知りませんが、早朝はまず車が通ることはありません。
ただし仮眠を取ってると思われる大型トラックが結構停まっていますので
それなりに注意は必要です。

最初のストレート区間。
DSC_2817.jpg

無風か追い風のためグイグイ加速できる場所です。
だいたいここで33-34km/hまで巡行スピードを上げます。

3つコーナーがあって、
DSC_2818.jpg


海沿いのストレート。ここ気持ちいい~!
DSC_2820.jpg
でも風も受けるので巡行スピードは維持かちょいダウン。

地獄の向かい風ストレート。
DSC_2824.jpg
(と言っても草木は揺れてないんで、たいした風じゃないっぽい)

ここでどうにか30km/h以上をキープしたいのですが、
どうしても28km/h台に落ちてしまいます。


ここで走ってる人は
「巡行速度40km/h」とか「タイムトライアル7分切り(アベ41km/h)とか
えげつないレベルの人が多いと聞くので完全に次元が違うのですが
平日早朝には誰もいませんからっ。

こ、こんなスピードでも恥ずかしくないもんねっ(負け惜しみ)
DSC_2826.jpg



まあでも言い訳じゃないんですが、今日はガッツリ最速スピードで、というよりは、
「2時間走り続けられる速度・ギア比・ケイデンスを探る」のが目的でした。

いつも、なんとなくこのへんかなぁ~といじってたギアをちゃんと確認。
平地なんでまあアウターで大丈夫でしょうから、フロントは50で固定。
リアを順に変えて回して、回しやすいところを探ります。

どこかのサイトで、
「重いほうから10秒ずつ全力で回して、続けられそうなところを見つける」って
やり方が書いてあったのを見た記憶があるのですが、
たぶんそれだと3枚目くらいで脚が終わりそうな気がするので(笑)、
逆に下から試していくことにしました。

なお、付いてるスプロケは、12-27T(12 13 14 15 16 17 19 21 24 27)です。

※ギア比と速度計算については、ここで帰ってから調べて情報を補完しました

27T・・・足に重力なし、120とか回っちゃう。速度28km/hくらい。
     アウターローーってチェーン伸びるからあかんのよね?
     まあどのみちこれ以上速く回せそうにないし、この速度ではあかんわなぁ。。。

24T・・・これもまだ軽すぎる。110回しても28.8km/hしかでないし。

21T・・・ちょっと重さを感じる程度。100は余裕で回る。100でちょうど30km/h。
     アップならこれかな。

19T・・・さっきよりだいぶ重くなった。でも頑張って踏んでる感じはない。
     意識せず95~100くらい回る。100で33km/h。

17T・・・ちょっと頑張る感じになってきた!自然に90くらいになるからここが最適?
     でもちょっと気を抜くと85に落ちるし、落ちてから上げるのがしんどいかな。
     90で33.3km/h、80だと30km/h。

16T・・・あー、重いw結構頑張って90。2時間は無理だな・・・。
     でも90回せば35km/h。
     この前のロングライドの中盤とかはここで回してたんだなぁ~。


ってことで、

50-19で95-100(巡行速度33km/h)か
50-17で90-95 (巡行速度33km/h)

くらいが丁度いい感じ!
心拍数はどっちも150~153ってとこ。

ヘアピンもあるし、風がなければアベ31kmhくらいは出せるかなぁ・・・?
風が堺浜と同じ感じなら30km/hがやっとかも(-_-;


あ、ヘアピン!減速から加速、の練習しなきゃ!
ギアは軽いのがいいのかな?重いのがいいのかな?ダンシングかな?
また調べて、週末試そう!わーん、間に合うかな!?


よし、なんとかアベ30km/hはキープするぞー!


ちょっと変な音が聞こえるから、
夕方チェーンの掃除とどこも触れてないかだけチェックします!

ふふ、今日もなかなか気持ちいい朝練でした^^
DSC_2828.jpg

ジャージはシンプルにパールイズミで。
DSC_2834.jpg
平日からバリバリのチームジャージはちょっとね・・・。
近所の目もあるんで(^-^;

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 168.5km
ラン  : 118km


↓バイク速くなりたいオカンに応援のポチ&アドバイス頂けると嬉しいです♪
(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

フロントディレーラーを調整してみた

今日は夕方のトレーニングはないので、
家に帰ったら自転車のメンテをしようと思ってました♪


よし、準備完了。

DSC_2837.jpg

まさかの室内メンテ作業wwwwwwwwしかも和室ww

だって蚊にかまれるのやだもん。

こんなんしたら、普通奥さんに怒られるでしょ?
でもやってるのが奥さんですから大丈夫(^-^)v


ディグリーザーでチェーン掃除して、全体的にざっと拭きました。



だいぶ前から気になってた、たまーにチャカチャカ音が鳴ってるのをなんとかしたくて、
ギアを変えながら回してみて音の正体を探します。

あ、


こいつや!!!!

これが当たってる!!!!!

DSC_2839.jpg


フロントをアウターに入れた時は若干接触していて、
リアがトップに近い時はチャカチャカ鳴ってました。




おおお、、、フロントディレーラーの調整ですか、、、、これまた難易度が高そうな、、、


この前買ったメンテナンスの本で対処方法を探すと、
DSC_2841.jpg
DSC_2843.jpg

あった。
フロントディレーラーの調整、で

ガイドプレートの幅を調整する、って項目がありました。


DSC_2844.jpg

この横のネジを回せば幅を調整できるとのこと。
上がインナー側、下がアウター側の幅調整です。

ネジを回して、両方の幅の調整をしておきました。
DSC_2848.jpg

チャカチャカ音鳴らなくなった!!!!!やったあ!

やったらできるやん!!!簡単やん!いやっほうううううううう!!!!!



よしよし、チェーンやスプロケに注油しておしまい、と思ったけど、、、、

ん~なんかどっかジャリジャリ鳴っとる。。。。


耳をすまして探すと

DSC_2846.jpg
リアディレーラーのここの裏側に、砂利が付着してました。
で、変速した時に当たってジャリジャリ鳴ってたみたい。

綺麗に拭きとっておきました!!!
こっちは別に接触とかしてなかったんで特に調整はなし。


でもでもでも、やったー!ディレーラーの調整なんかしちゃったし!!!

よくよく見たら怖くないし!
オカン、レベルアップwwwwwww


さ、時間だし保育園に迎えに、、、と手を見たら真っ黒。
DSC_2849.jpg

ふふーん、でも今日は旦那が飲み会だもんね!
ご飯作らないで息子とお風呂屋さん行って外食しちゃうもんね!


「あたし、自転車のディレーラーの調整してんで!!!」って
明日朝ご飯の時にドヤ顔で自慢しようっとwww



これからもどんどん勉強しちゃうよ(・ω・)v
さあ旦那のバイクばらそうか(鬼)


↓ハイパーどんくさいので、ほんとはヽ(´Д`;≡;´Д`)丿こんな感じでやってるオカンに
 「まあ頑張れやwww」の1クリックお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やっぱりターサーゲイルが好きだ!

平日朝からきっつい練習だったけど、昼休み現在まだ意識は保っております(笑)

メニュー:LT走15km(LTペースで10km)
実施内容:15km 1時間24分 LTペース10km (4:45スタート)


ちょいヘタれました、最後。

アップ3km:6'30、6'20、5'53
LT10km:5'17、5'13、5'13、5'10、5'11、5'11、5'14、5'16、5'15、5'13
ダウン2km:6'45、6'48

前回と同じ感じかな?
前半5kmは結構楽で、呼吸もさほど乱れなくて。
でも後半一気に脚が重くなって、
ラスト2キロは星が見えましたしwww

マイミクさんみたいにお空のおじいちゃんは見えんかったけどw


脚の付け根の外側が疲れてきて力が入らなくなってくるんですよ。
ちょうど骨盤の骨の出てるとこくらいかな?
まあそれで「ああちゃんと骨盤で走れてるんだな」って感じるんですけどね。
ここどうやって鍛えるんだ?
走って鍛えるのが一番かな。


今日はターサーゲイルに新しいインソールで。
DSC_2851.jpg
特に違和感なし!痛みもしびれもなし!

あ~やっぱりターサーはいいシューズだなぁ~。
軽いのもだけど、グリップが強いのが好きなのです。
ぎゅ、ぎゅ、って地面をつかんで、身体をぐぐいっと前に運んでくれます。

サブフォーもしてない頃から履いて、さっそく脚故障して(足底筋膜炎)、
めっちゃ走りが軽いけど衝撃も強いという、

あたしのような、初心者に毛が生えたレベルのランナーには、まるで

呪いがかかった魔法の靴(笑)


教会で呪いを解いてもらって別の靴を履くこともできるけど、

インソールを入れたり、体重落としたりして
うまく使いこなせるようになりたいな。


なお、ターサージャパンも持ってるんですが、そっちはあんまり履いてません。
軽くて同じようにグリップも強くていいシューズなんだけどな?

見た目がちょっと真面目すぎて好みじゃないんだよな~(^_^;

今日のウェアはど定番の名古屋ウィメンズ。
DSC_2854.jpg
今年は出ません。
遠征費用がもったいない・・・。

去年、最悪の失敗レースだったんで、いつかリベンジしたいんだけどね。


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 168.5km
ラン  : 133km


↓いつもポチありがとうございます!元気でます!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

チーム練習会2回目(金剛山)

今週も行ってきましたよん。
コースは前回と一緒の金剛山です。

往路24km、登り10km、下り10km、復路24km、の計68kmでしたー。
車に乗らないせいかかなりの方向音痴なため、基本的に道は変えませんw

2日後にレース(エンデューロ)なので、できるだけ筋肉疲労が残らないように
軽いギアで回す、を心がけて。


まずは往路。スタートは6:10。
10km程度アップのあと、減速からの加速、の練習をしました。

ちょっとネットで調べていったんだけど、
巡行速度まで加速する、というよりは、素早く回転数を上げる、ということが大事なようです。
ってことは重いギアのままじゃ足疲れちゃうし、下げた方がいいんだねきっと。

まあいろいろ試してみました、信号のたびに。

止まる前に下げて、
1)スタート時シッティングで回転を上げ90になったらシフトアップ
2)スタート時ダンシングで加速し、座ってから回転を上げて90になったらシフトアップ

止まる前も下げずに
3)シッティングで回転を90まで上げる
4)ダンシングで加速し、座ってから90まで上げる


うーん、とりあえずクリートキャッチミスが多くてダサい(笑)

まあそれはさておき、スタート時ダンシング、はあたしは好きじゃないかなあ。
あんまり加速できないし、軽いとカクンカクンってなってうまく回転上がらないし
重いとよいしょ、よいしょ、って感じで、、、

どっちにしろ、うまく加速できませんでした。

かといって重いまま座ったままだと足を使ってしまうので、結局1ですね。


この前50-19が一番回しやすいのが分かったんですが、
信号で止まる前にリアを21か24に下げとくとスムーズにスタート加速できる感じでした。



ってそんな練習してたら、あっついあつい!!!!(笑)

登る前やけど・・・・・・
DSC_2860.jpg

さっそくアイス(笑)

ここ数日糖質制限してたんで、久しぶりの甘い物~~~!!!
おいちかった・・・しみ渡ったぁ・・・。


観心寺に7:30待ち合わせ、なんですが3分遅刻!
DSC_2861.jpg

3分遅刻でもお一人しかいませんでしたがw

じわじわ集まって、8人?かな?
店長がいらっしゃらないまま7:50。
皆さんクリートはめ出すので、あれ?出発ですか?と聞くと

店長は基本来ません、とのこと。
待ってたら夕方になるでーとのことでした(笑)


う、でも、付いていけないよな、どうしよ。
戸惑いながら、スタートです。


最初に、明らかに速そうな3名さんが前に行かれました。
次にもうお一人KUOTAの方が続きます。この方もアスリート体型で速そう。。。
あと数名の方はゆっくり登られるとのことなので、
とりあえずKUOTAの方について行ってみよう、と回し始めました。

序盤緩い場所は、前回同様105-110で回します。
27では離されるので24で。
うん、しんどくない。ハアハアも言わない。
21に上げてもいいけどどうしよ、、、いや、脚温存。

KUOTAの方、ちらちら後ろを見てくださるので
きっとペース合わせてくださってたんだろうなあ。
前に誰かいるのといないのでは全然違うので有り難かったです。
(故障でリハビリ中とのことでした。)

途中の平坦部分で少し会話。
必ず出る、「旦那さんは乗らないの?」という質問ww
そうだよなあ、ロード乗ってる既婚女性は旦那の影響ってのが多いよねー。

「乗らなくなりましたw」って返してます、いつもw


さあそろそろ勾配アップかなー、ってくらいで、後ろから店長登場w
寝とこうかと思ったけど、○○さん(あたしの苗字)の根性思い出したんで
来ちゃいましたー!ってw
口うまいっすね、店長wwさすが客商売ww


ガーミンの表示を調整してこなかったんで、残り何キロか分からず温存のまま上がってたら
わ、もう最後じゃーーーん!!
最後もがいたれ!!と2つほどシフトアップして踏む踏む!!!

ゴール!

前回よりちょっと落ちました(^o^;)
38分後半。35分にはしたいな。

まあでもすごい楽だった!前回よりかなり。まあしゃべりながら登ってたくらいだしな・・・。
でもレース前だから足使わない、って決めてたので
ちょうどよかったかな。
次はちゃんと追い込みます。

DSC_2865.jpg
ゴールは県境なのだ。

ゴールして談笑中の皆さん。
DSC_2863.jpg
へへ、やっぱいいね、このジャージ!
ピンクなのに男の人も似合う!

今日はもうみなさん降りるとのことなので一本でオシマイ。
下りがサイッコーにきもちよかったです!!!
今山行かないともったいなーーい!!

下ってすぐのコンビニ。
DSC_2871.jpg
もいっちょアイスw
あーでもちょっと濃かったな。ガリガリ君にすべきだったわ。


復路はゆるゆるで。
軽くして回す回す。

前回同様、帰宅は10:30でした。

ふむ、疲れなしです。
トレーニングとしては疲れてないのはあかんけど、
まずはこの週末の65kmライドに慣れて、
徐々に追い込んでいきますぜい!

今日は下もピンクで!
DSC_2881.jpg
何ポージングしとるんじゃいww
派手だよなぁー。
でも何とも思わなくなってきちゃったww


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 236.5km
ラン  : 133km


↓林家パー子みたいだ、と思っててもそれは言わずに1クリックお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

珍しい風景が見れました

たまにはトレーニング以外のネタも。


今日練習会の後、家族で奈良の生駒山上遊園地に行ったんです。
あ、ちゃんと車で行きましたよ?(笑)


山上から、ものすごい景色が見えたんです。
DSC_2883.jpg

大阪市内、集中豪雨!!!!!!!!

す、すんげえええーーーーーーーーーーっ!!!!


写真撮った時は奈良は降ってなかったんですが、30分ほどで通り雨が来まして。


その後、
DSC_2887.jpg

二重の虹!!!!

素敵~~~~ワ―ヾ(●´∀`●)ノ―


なかなか見られないような不思議な景色、1日に二つも見ちゃいました!



あ、あとこれ、うちの王子様です。
DSC_2884.jpg

オカンうぜぇwww


すいません(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レースの準備しますか!

週末なので通常はロング走なのですが、
明日が自転車レースなので疲労を残さない方がいいだろうと思い
メニューを変更して回復走です。

メニュー:ロング走32km
実施内容:回復走5km 34分 Av.6'50 (7:20スタート)

やらなかった分のロング走どうすっべかな・・・。
来週有休取って走ろうかしらん。


昨日の練習会の疲れはないと思っていたのですが、

なんと

一昨日のLT走の筋肉痛がwwww


さすがです!さすがアラフォーです!
一日遅れてきます!!!!!


こりゃまずい、明日残ってないといいけど。

走り出しからかなり足が重く、なかなか前に進めませんでした。
もーキロ7分でもいいよくらいでのんびり走ってたら、ほんまにキロ7分やった(笑)
走ろうと思ってもなかなか走れんぞキロ7分・・・。

3キロくらい走ったらやっと温まってきたので、2キロ足して終了。

温めて血流促して、疲れないうちに終了、
回復走としてはなかなかいい内容だったんじゃないかと。
面白くないのでレース前以外はやりたくないけど(笑)



どうも太もも全体がおもーい感じなので、セルフマッサージの本を見ながらモミモミ。
左足の腸脛靭帯?外側広筋?がかなり張ってる。
肘全体を使ってぐーりぐーりするのが気持ちいいのです。麺棒でもいいよ!

マッサージはやってもらうより自分でやる方が張ってるところが分かっていいのです!
タダだしね!



さて明日の準備です。
「北播磨サイクルエンデューロ」の2時間の部に参加してきます!

生まれて初めての平地レースです(((((-_-)))))ガクガクブルブル落車コワイ


午後スタートなので9時出発とゆっくりなのですが、
(あ!結局輪行ではなく同じチームの方に同乗させて頂けることになりました^^)
準備は前日にしとかないと焦りますので、確認しながらパッキングです。



インナー、ジャージ、レーパン、ソックス、グローブ、
アームカバー、サングラス、ヘルメット、
ハートレートセンサー、ガーミン。
DSC_2902-1.jpg


mixiのコミュで作ったお気に入りのくまさんジャージ♪
レーパンは年中ロング派なのですが(日焼けするから)、
レースの時だけは脚が動かしやすい丈がいいかな?と思うので短いやつを。

待ち合わせ場所までほんのちょっと乗るので、
レーパンとインナー、シューズは着用して出ます。
履き替える用のサンダルをリュックに入れました。


ニューアイテム!
エネルギージェル入れです。
DSC_2898.jpg


ランの時は両手が使えるので欲しいと思ったことはなかったのですが
自転車ではやっぱり走りながら口をちぎって飲むのは無理。

ジェルを2本分入れておきました。
DSC_2899.jpg
DSC_2901.jpg

明日水を足して持って行きます♪

あと、手作りのどら焼きスティックね(^^)
朝ご飯兼ねて作っておきました。
DSC_2904.jpg


ボトルは3本、スポーツドリンク×2本と水、の予定です。
2時間でそんなに飲まんやろwwとも思うんですが、
水無くなったら気持ちが負けるので念のため。


さああとは、

自分へのノルマ。


雨の予報なので無理に速度決めない方がいいかもしれないのですが、、、

巡行速度は32km以上キープ、をマストにします。

ただし、

なんと強風の予報なのですなぁー ヽ(´Д`;)ノ
風速7mだって。強風注意報だって。
台風め、、、。

でもそれはみんな条件一緒だからね。

集団走行の安全確保を優先するのでアベレージはそんなに気にせずいこうかと思います。

かといって止まったりする気はないですよ!



よし、準備完了です。



関係ないんですが、

今朝、熊本に住む父方の祖母が亡くなりました。

92歳。

大往生ですが、
むちゃくちゃ可愛がってくれたおばあちゃんなので
もう寂しくて寂しくて悲しくて悲しくて、いっぱい泣きました。


天草トライアスロンで行くからね、って2ヶ月前に会いに行って約束したのにな。
ばあちゃーん、明日見送りにいけんけど、るみ頑張るわぁー。



さ、明日起きて朝ご飯食べて、気合入れて頑張ってきますわ!

第一目標!「悔いなく!」

第二目標!可能な限り上位!(笑)<初めてなので想像がつかないらしいw


いてきまーーす(^-^)ノシ


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 236.5km
ラン  : 138km


頑張って来ます!!!
↓元気玉代わりの1ポチ頂けるとうれしーです!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

速報:北播磨エンデューロ女子2位でした!

北播磨サイクルエンデューロ、

2時間女子の部、

2位でした!!!
DSC_2924.jpg

生まれて初めての表彰台です!

わーいわーい!!!


でもね、もう課題だらけ。
鍛えるべきところだらけ。
心も折れまくり。


帰って反省しながら書くので時間かかりそうです。
なのでまず速報でした!

応援下さったみなさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

喜びと苦悩の初レース

初めての自転車平地レース「北播磨サイクルエンデューロ2時間の部」、
落車もせず、無事2時間完走しました。

順位は、自分と闘ったら自然についてくる、と思い特に気にはしてませんでしたが、

2位で人生初の表彰台に上ってきました!!

いやっほぉおおおい!!!!

・・・・・・・・・・

と、手放しで喜べない、レース展開・内容だったなぁ~~~~(^ω^;)
でも、楽しかった!!!楽しかったです!!!!!!!



朝は9時出発、mixiのロードバイクのコミュのshinさんの車に同乗させて頂くことになりました。

見てこの本気の自転車乗りの車内wwwww
DSC_2905.jpg
フォークエンドを固定する板、自作だそうです。

いやもうね、適当に段ボール敷いてフォークぶっさして固定してる自分が恥ずかしいよ(笑)


兵庫県三木市まで、高速使って約2時間。
バイクの話やトライアスロン、ランの話で盛り上がり、あっちゅーまでした。
やっぱりアスリート同士の話はいつまでも尽きんw



会場の三木総合防災公園に到着。
午前中は3時間の部をやってるので、すでにコース内で自転車が走ってます。
とりあえず受付だけを済ませ、ちょっと見学。

なんか、ものすごく違和感を感じて、shinさんと「おかしいよね?」って言い合います。
かなり、ゆっくりなのです、ペースが。
たまたま先頭集団が見えなかっただけというのもあるのですが、
かなりペースが遅い。

貼ってあった途中経過を見ると、去年女子1位だった方が今年も走ってらしたのですが、
去年のアベレージ34km/hに対し、30km/hとなってました。
同じ方が同じコースで走って4km/hも落ちるってことは・・・風ですね・・・。


はい、こんな感じの風が吹いてましたよ、ええww
DSC_2907.jpg
自転車乗るんだが、今から(笑)しかも2時間(笑)


チームのズミさんと合流。
とりあえずアップがてら3人でコンビニへ行ってお昼をもぐもぐ。
DSC_2906.jpg

ボトルの中身を買って補充したのですが、ここでお二人から指摘が。

「この天気なら3本は絶対要らん。工具も降ろすし、サドルのゲージ外した方がエエよ」
「2本で1.5kgやろ。絶対脚にくるから!」
「第一、3本も飲んでる暇ないで(笑)」

なにーっ!3本積む気満々だったのですが、そこはレース経験豊かなお二人に従うことに。



走る用意をして、コースの試走。
course_kitaharima12.jpg

スタートからまず1本目のヘアピン、思ってたより全然ヘアピンじゃなかったです!
コーン1個置いてるレベルを想像してたんですが、十分回り切れる余裕のある折り返しでした。

少しの登りの後、長い下り!!マイナス2~3%はあり、ほっといても45km/hくらい出ます。
え~~このスピードコースでアベ30kmとかないよな~~と思いながら走ってると、

はい、きました、登りが(笑)

もちろん同じく2~3%の登りが、だらだらと長く・・・・・ああ、これはきつい・・・・。

脚をじっくり使った後はしばらく平坦ですが、すばやく切り替えてシフトアップしないと
スピードが出る場所の半分は過ぎてしまいます。

こりゃあ結構頭使うコースだわぁ・・・どないしよ・・・。


試走2周した感じだと、
 平坦部分は32~33km/h、
 下りで40~42km/h、
 登りで20km/h前後、
な感じで、
アベレージ30~31km/hくらいでは走れそうだな、と思いました。


ええ甘かったです。おもいっきしwwwwwwwwww



そうこうしている間にスタート15分前。
急いで並びに行きます。
DSC_2909.jpg

私は最後尾でもいいんですが、shinさんズミさんは先頭集団につくので
できるだけ前にいないといけません。

結局真ん中くらいだったかな?
まあ全部で150人くらいしかいないのでそんなに長く伸びることはなかったのですが。


スタート前、緊張しましたーーーーーーーー!!
初めてのレースです。
それだけじゃなく、こんな集団の中で走ること自体が初めてです。
いつも単独走です。
接触しないか、コケないか、迷惑かけないか、巻き込まれないか、

何もしてないのにすでにガーミンの心拍数は120を指しておりましたが何かwwwww



一斉にスタート!
最初はゆっくり、恐る恐る同じスピードで走ります。
32キロくらいかなあ。もうね、考えられないほど、脚に重さを感じません。
32キロで走ってんのに、こんなに楽なの!???なにこれ、これが集団の中で走るってことなの!??

もう、めっちゃワクワクしました、とにかく!!


ま、そんなの一瞬で終わりましたけどねw
先頭集団が一気に速度を上げ、気がついたらもう見えませんでしたし(笑)


とりあえず試走の時の感じで、何周か様子を見ながら走ります。
登りでいかに脚を使わないかだなぁ・・・と思いながら、

一応女子の姿を確認して数えながら抜いて行きます。
3人抜いたし、これで今何位かな~とか、そんな緩い感じでですが。


30分経った時点で、だいたい想定通り、アベ30km/h前後でした。
うんまあ、このままあと1時間半走れれば、結構上位なんでない?とか思って楽しんでると、
1回目の周回遅れのタイミングがやってきました。

後ろから、それはそれはでかい先頭集団が(笑)
40人くらいいたでしょうか??
可能な限り左に寄って、通り過ぎるのを待ちます(笑)

いやだってついていけるわけないしあんなスピードwwwwwwwwww
巡航速度38km/hとかかなあ?もっと?
ズミさんshinさん曰く、中におったらめちゃくちゃ楽やねんて!!だそうですが、
私には怖くて後ろにつくこともできませんでした。


そうこうしてる間に、じわじわと、ペースが落ち始めました。
まず、登ったあとの平坦区間で、30km/h出なくなってきて、気付けばアベ29km/h後半に。

ありゃ、ちょっと疲れてきたかなあ。
でももう1時間経ったし、踏みまくってもゴールできるっしょ、と思うのですが
どんどん脚が動かなくなるのを感じました。

登りはそんなに落ちないのですが、とにかく平坦部分と下りが一気に落ち、
せっかく登りで抜いた人にすーっと抜かれるしまつ。
ちょっとエネルギーを注入して元気が戻りましたが、
1時間15分くらいから、明らかに回転数も巡行速度も落ちてしまいました。


回したい、踏みたい気持ちはあるんです。でも動かない。
引き足を使っても、回らない。


1時間20分くらいでしょうか、後ろからshinさんが声をかけてくれます。
先頭から千切れてもう追えないので、引っ張ったるから付いておいで、と。

あまり引っ張られて走ったことがないので付いて行けるか分からなかったのですが、
なんとか後ろについて1周。
たしかに楽だ。
でも、このペースであと30分、無理だなあ・・・。

2周牽いてもらったくらいで、
「すいません、行って下さい」と先に行ってもらいました。
牽いてもらうにも技術がいる。その経験が自分には無さ過ぎました。
申し訳なかったです。


あと20分を切り、3周くらい。
何人かの女子は周回抜きしたのと、1度も周回遅れにはされていないのですが、
やっぱり何位かは分かりません。
でも、間違いなく3位以内にいるとは確信してました。


脚を止めなければ、ここでペースアップしなくても順位は変わらない。
追い込んで自分と闘うか?余裕を残して楽しんで帰るか?

気持ちはもちろん前者なのですが、疲労しきった身体ができたのは後者だけでした。


くそおおおおおおおおおお!!!

口に出ました(笑)
ピット前だったので、たぶん聞こえた人もいると思います(笑)


それでも最後登りはできる限りのダンシングをして、下りも回して、
心拍も170まで上げて、

最後ゴールしました!



すぐ速報チェック。
1時間(半分)の時点で、2位でした。
1位と同一周回、アベ29.8km/h。

女子に抜かれてないので、そして抜いてないので、2位は確実でした。

もうこの時点で、喜びとモヤモヤ感が同居(笑)



無事ゴールしたshinさんズミさんとちょっとだけ脚を回しに行って、

表彰式へ。

DSC_2920.jpg

ま、十分浮かれてますね、写真見たら(笑)この時は素直に嬉しかったです!
DSC_2924.jpg


総括。

トレーニング不足!脚が足りない。腰の筋肉も足りない。
心肺は強いからもっと回せるはず!
集団走行の経験が足りな過ぎる。
ギアチェンジのスキルが低すぎる。
もっと頭使って走らないと!

課題ばかり見えた初レースとなりました。


次は一番狙います!!!!(しばらくレースないけどw)


【リザルト】
北播磨サイクルエンデューロ 2時間の部 Woman ロード・オープン
第2位 18周
アベレージ 28.5km/h

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 293km
ラン  : 138km


応援して下さった方、本当にありがとうございました。
まだまだ未熟なオカンですが、井の中の蛙にならないよう精進していきますので
見守って頂けると嬉しいです。

↓今日は、「女性サイクリスト」をクリックして欲しい気分(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

初レースを終えて(トレメニューの見直し)

わはははは、とてつもない体調不良でぶったおれておりました。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


女性特有のバイオリズムによるものですが、レースのダメージも多少なりともあるかな?


レース後1.5日経って、大腿筋全体の重さはだいぶマシになりました。
レース直後にBCAA(アミノバイタルプロ)を摂取できたのがよかったですね。
ジャージのポケットに入れといてよかった♪

なお、マラソンのレースでもランポーチに必ず1本入れています。
レース終わってストレッチして荷物とってきて、ってやってたら
30分くらいすぐ経っちゃいますからねー。
小さくて1本くらい気にならないので、アミノバイタルプロがお勧めです。



トレーニング記録)

昨日(9/18)は雨もあってトレオフ。回復走(ラン)10kmを飛ばしました。

今日(9/19)のメニューはミディアムロング走23km。体調不良のためオフ。

昨日寝る時点では走る気満々で目覚まし3:40セットだったんですが
うふふ、起き上がることすらできませんでしたー(笑)
ま、動けんときには「課題の見直しの時間」と割り切って頭を使うことにします。


さて、初の自転車(平地)レースを終えて。

レース自体も楽しかったし、
しっかり練習して、経験も積んで、スキルアップしたら、

ローカルレースなら女子のてっぺんを狙えるかもしれない

そう思うとやっぱりテンションが上がります!!


・・・ランの方がPB3時間48分で、とてもとても表彰台を狙えるレベルではないので
始めて1年未満の自転車で・・・と、なんとも不思議で複雑な気分です。
ランは一応10年やってるんですけど(笑)(うち4年は走ってませんが)

それでもやっぱりランが好きなので、きっぱりスイッチする気にはなりませんが、
もう少し自転車の比重を上げて、トライアスロンでもバイクが武器になるように鍛えていこうかと思いました。



理想は、

トライアスロンメインだけど、ランもバイクも結構速い

です(笑)

きゃー!かっこよすぎるwwwwwwwwwwww

超こっそり目標を書くと、
トライアスロン:エイジ入賞、ラン:サブ3.5、バイク:常に入賞
みたいなかっこいい人になりたい




【トレーニング時間・比重について】

今、トレーニング比は、
スイム10%:自転車30%:ラン60% です。

理想は1:2:1らしいので、明らかにランが多すぎますね。。。
これからシーズンだということもあり、ついついランばかりしてしまいます。

今だいたい週12時間くらいトレーニングできるので、

スイム 3.0時間
バイク 6.0時間
ラン  3.0時間

ぐらいになるように組み替えていくことになるのか・・・。
いや、さすがにフルマラソン走るのに月間12時間では少なすぎるよなあ。

スイム 2.0時間 (1時間×2回)
バイク 5.0時間 (1時間×2回、3時間×1回)
ラン  5.0時間 (1時間×2回、3時間×1回)

ロング走1回分足すとして、こんな感じかな?(^^)



【トレーニング内容・強度について】

まずラン。

私のトレーニング日記をご覧になっている方が一番イラッとしているのが
ランのペースじゃないかと思うんですよね(笑)
速くなりたいならもっと速く走らんかい、と(笑)

これはもうもちろん自覚があって、ジョグが多いなあ、と。
「アドバンスド・マラソントレーニング」に沿ったペース設定ではあるんですが

ランだけでメリハリつけようとせず、3種目やってるだけでメリハリはついてるので、
ランは基本、高強度1回、中強度1回、中強度のロング1回、にしていきます。
ジョグと回復走は、やんぴ。

・・・・走るの嫌いにならなきゃいいけどなーーーーーははは(笑)



次にバイク。

今までは、平日2回のインターバルトレーニングと、週末1回のロング(50km以上)という
非常にざっくりとしたメニューでした。
ロングも、気分によって山だったり平地だったり。

今回レースに出て強く思ったのは、

心肺機能は十分(息が苦しくなってもうだめ、ってことはまずない)だけど
それに脚が全然付いていけてないということ。

今後もきっとスプリント競技はやらないと思うので
必要なのは、中程度の出力での筋持久力、でしょうか。

これはもう少し調べてからメニューを決めたいと思います。
インターバル2回のうち1回を重めのペース走に変えるのと、
週末のロングは、山でも平地でもちゃんとしっかり追い込まないとね。


あと悩ましいのが集団走行スキルだなぁ。
トライアスロンはドラフティング禁止。
でも自転車単独でもレースに出るなら、絶対そのスキルがいりますよねぇーー。

・・・やりたくてもこればっかりは一人じゃできんのです><

【ゆる募】土日早朝(5:00~9:00)、堺浜で、練習に付き合ってくださる方。
サカタニさんは今平地の練習会やってないそーで。



最後にスイム。

これはまだ解なし!(笑)
なんせ練習環境が不安定すぎて、インターバルだ連続泳だと決めてもできなすぎる・・・。

ただもうウダウダ言っててもしょうがないので、近所のジムに諦めて入会しちゃいました。
マスターズ中級、くらいのスクールにたまに行かせてもらう(平日夜)のと、
月1回くらいは有料個人レッスンを受けに行きます。



よし。


今回の表彰台がまぐれや運にならないように、
がっつりしっかり強度上げてどんどんドMになっていきまーっす。


でも今日と明日はまだ休む・・・・・・・・・腹と胃が痛くて死にそうです・・・・・・・


気持ちだけはどんどんアスリートっぽくなっていくオカンに
「口だけじゃなくちゃんと実行せぇよぉーー!」の1ポチお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

はい頑張ります(`・ω・´)

リザルト眺めて心が躍る

本日も体調不良でトレオフです。
回復走10km、飛ばしました。


なんとか出勤はできてますので、
せっせとメニュー作りに取り組んでおります(仕事しろ)



さて、北播磨サイクルエンデューロのリザルトが出たので眺めていたんですが、
やっぱり男女の差はすごいなあ、としみじみ。

私は18周、アベ28.5km/hで女子2位でしたが、
このペースだと、男性に当てはめると95位くらい。
総合では176組中、119位でした。半分にも遠いわけです。


なんとも別世界すぎる・・・と複雑な気持ち。

「女子上位らしいけど実際一緒に走ったら超遅かった」とか思われるよなあ。
これからも頑張って練習しなきゃ。



11月に、地元堺でエンデューロがあるんですよ。3時間の。
近いし、今度はチームで出てみたいなーと思ってサイトや過去のリザルト見てたんですけど、


去年の男女混合チームの1位のアベレージ、40.07km/hてwwwwwwwwwwwwwwww

男性一人、女性一人の2人チーム。
ってことは、女性の方もかなりの時間走ってますよね・・・・・・・・・・?
少なくとも40km/h以上で続けて平地巡行できる女子が近くにいる。

(しかもこの方ヒルクライムでもいつも1位。比叡山で少しお話させて頂きました。)



いやね、胸躍りました。

相当練習しないとそこには到達できんぞ。

2位とか浮かれてないで練習せえ!と思いました(笑)


あー早く体調もどんねーかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

新しいトレーニングメニューです

復活ラン。ちょっとまだ完全復調じゃないけどなんとか走れた。


メニュー:???
実施内容:20km 1時間49分 Av.5'30 (4:30スタート)

今日の日付ではランオフだったんだけど、3日も休養取ったんで休んだ分20km。

5'30で10キロ、5'15で8キロ、2キロダウンジョグ。
前半は脚がどよーんと重かったけど、やっぱり走ったら軽くなる。むくみも取れるし。

5'15に上げてからはちょっときつめになったんだけど、
ちょっと前にええ感じのペース(5'10~5'15くらい)の兄ちゃん発見wwww
超こっそりひっぱってもらう(一回抜かしちゃったけど)。

ひいてもらうと楽だねーー!
ペース見てなくても自然に上がるし、前だけ見て腕振ってればいいんだもの。
あんまり速いとみるみるうちに遠くなるから追おうという気にもならんけどw


でも結構ぴったりついてたのが嫌だったのかしら。。。4キロくらいでコースアウトしちゃった。
丁度いいペースだったなあ。今度見かけたらナンパすっかw




昨日はせっせとトレーニングメニューの見直しをやりました。
今までは、ランメニュー+バイク週3+スイムちょと、ってメニューだったんですが、

自転車も本気でやってみたいなあと思えてきたのと、

週6走ってても4回はペースが遅いランだったのでどうも甘えてしまうというか・・・
いつまで経ってもスピードに対する恐怖が消えないので、
基本、目標レースペース+20秒くらいまでの練習のみにしていくことにしました。

具体的には、週6だったランメニューのうち、回復走とジョグを削ってその分をスイムとバイクに。
スピード練習とロング走はそのままです。ロング走のペースは今日くらい。


バイクは筋持久力を付けるために、平日1回は長めに回すメニューに。
たまたまロングライドの予定が3つも入ったので、それを利用して長時間乗ることに慣れます。
最終的には山岳込みの180km乗れるようにならんと。


スイムは週2に増やしますが、うち1回はランの回復走の代わりのリラックススイム。


これで、3種目のバランスは、1:3:3に。
ランの頻度が下がったことで、月曜と木曜の週2回完休の週5トレパターンになりました。



いやーー今見直ししといてよかったです!!!!!
来週くらいから急にランメニューの強度が上がるところだったんですよ。
今のままでバイク増やしてたら確実にぶっ倒れコースやったwww



とりあえずこれでやってみます。
ガーっとやって、しっかり休む、な感じになりますが、
果たしてうまく疲労が抜けるかどうか。
栄養と睡眠だよなあ・・・・栄養・・・低糖質の食事は止めるべきか・・・調子いいんだけど。


えと、メニューでおかしいところやアドバイス頂けるところがあれば
コメント下されば超助かります!!!

3種のバランスについては、いわっさん様よりアドバイス頂いて取り入れました♪
ありがとうございました(^〇^)



メニュー、貼っておきます。とりあえず11月のフルまで。
色付いてるとこは今回変更したとこです。

9月
Menu 1209

10月
Menu 1210 1
Menu 1210 2

11月
Menu 1211
Menu 1211 2


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 293km
ラン  : 158km

明日の20キロレースペース走がさっそく完走出来る気がしないけど(笑)
故障しないように気を付けながら頑張ります。

応援の1ポチ頂けるとうれしー\(^◇^)/です!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

またオールスポーツをポチるw

ふひー、今日のローラーはちょいきつかった。

メニュー:インターバル12分-6分を3セット
実施内容:メニュー完遂 アップ除き 54分 30km (Av.34km)


いつも室内ローラーだと、

「GPS取れないから速度計測してあげません!!!」って動いてくれないガーミンちゃん。

今日は試しに窓際に置いてみたら、すんなりGPS拾えて
すんなり速度も表示してくれた。

あ、やっぱバイクモードの時はGPSじゃなくセンサーで速度計測してるのねー。


<後日追記>
この記述は間違いでした~。
GPSを「止めたら」速度を表示した、の誤りでした。
そういう仕様みたいですね。



ってことで今日は負荷なしで、ギアチェンジで負荷付けてみることにした。

1本目、50×14で90くらいがちょうどよさげ。40km/h。
心拍148くらい。

2本目、同じギア比で心拍153。

3本目、そのギア比維持できず〇| ̄|_
結局ずるずると落ちて33km/hくらいまで落ちた。


ローラーだと前輪の抵抗もないし空気抵抗もないから、実走より負荷が低く
同じ速度ではない、ということは十分に理解した上で、

えー、40km/h巡行、続けて12分ならいける、12分なら(笑)


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 323km
ラン  : 158km




さて、オールスポーツに北播磨エンデューロの写真が掲載されたのでチェックしました。
まあまあ写ってた♪

せっかく入賞もしたので記念に買おうと思います!
今回は2Lで2枚かな。3000円ちょい。入賞のご褒美(^^)

kitaharima.jpg
この4枚から選んでるとこ。

まあ表彰の時は上かな~。賞状もらってるのもいいけど、顔がはっきり写ってる方がいいもんね。
化粧落ちまくってるけどwwww

乗ってるのはどっちにしよう・・・。上の方が若干攻めてる風でかっこよくない?(笑)

旦那が帰ってきたら選んでもらおーっと!
賞状と一緒に額に入れるのだー!(笑)


子供の様にはしゃいで浮かれるオカンに「はいはい(笑)」のポチ下さい(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

身も心も消耗しきった一日

今日の朝ランは大玉砕でした\(^o^)/

メニュー:25km(20kmレースペース)
実施内容:25km 2時間18分 (Av.5'30)

ただのロング走になってますやん!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

もう昨日の夜の時点で2階に上がるのがいっぱいいっぱいなくらい太ももパンパンでしたから、

あーやっべーかなー、まあ仮想30キロの壁的な感じでやりますかー

とか思ってたんですが、レースペースで走れたの、なんと4キロ!(笑)
あと5'30のペーランでしたよねー。

あー・・・久しぶりに凹みました。

ま、脚フレッシュな状態でもレースペース20kmなんて行けるかどうか分かんないのに
前の日ビルドアップ20km&夕方50×14で30分くらい回して筋肉疲労みっちりでは行けんわなぁ。
でもそこを行けたらステップアップなのになあ。

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 323km
ラン  : 183km




帰ってグッタリ状態ですが今日は保育園行事でピクニック!
凹んでる暇なんかない~~とダッシュでシャワーしてお弁当づくりです。

DSC_2927.jpg

一応キャラ弁!

ま、型抜きオニギリに型抜きノリ貼っただけの簡単なものですが・・・。

留守番の旦那にもランチプレートにして置いて行きました。
一人寂しくパンダおにぎりを食う旦那を想像するとちょっと面白いw


30世帯くらいの合同ピクニックだったんですが、行事の実行委員みたいなのを担当してたので
大声張り上げてゲームの進行したりで大忙し。

おんぶリレー競走で息子おんぶしてダッシュしてまた脚パンなるしw



大広場で追いかけっこ中に一人で遠くまで行って迷子になり公園の管理人さんに保護されて
公園中に響き渡る園内放送で迷子放送されましたし・・・・・・・・・・・

人生初の迷子放送・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〇| ̄|_

かあちゃんがゲームの準備中で所在を見てへんかったのは悪いけど、
こんな大広場で大勢で追いかけっこやっててまさか。

子供40人は走りまわってたけど、いなくなったのは君だけです!!!


・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!心配したよーーー!!!!!!!!


大広場の反対側に出ちゃって、帰り方が分からなくなったみたい。
たまたま公園の管理者さんが見つけて放送して下さったのね。

泣きべそかきながらパンダ食いましたし。
<DSC_2929-2.jpg




まあ他にもいくつかグッタリするような出来事やワガママもありまして、
オカン久しぶりに消耗しきってしまいました。
普段あんまり叱ることないんだけど、今日は重なったな~。


そんな姿見て旦那がランナーズとファンライド買ってくれたwwわーいw



さあ、頑張ってご飯作って明日に備えます。
明日はロングライド~。久しぶりに150km乗りますだ。


母親交流会で「趣味でトライアスロンやってます」って自己紹介したら
「ああ、なんかそんな感じです!」って言われてしまったムキムキ&肌真っ黒オカンに
「ざまあwwww」の1クリックお願いしますwww
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



私以外の方にはどーでもいいことなんですが(笑)
迷子の件が判明したので自分のために追記。

どうやら、「大広場の向こう側」というのが息子と旦那が2人の時よく行くスポットで、
見覚えがあるところなので行ってしまったようです。
で、ふと気付くと帰り方が分からない。

「僕、ベンチに座って、どうやって帰るか考えててん」(息子談)

そしたら管理人のおじさんが通りかかって声をかけられたようです。

解せました。

なぜ大勢で遊んでいるのにたった一人遠くに行ってしまうのか全く理解できず
普段慎重(と言うかビビリというかw)なのにおかしいなーと思ってたんです。

今回のピクニックの場所、大泉緑地は、
私が不在の時に旦那がよく息子を連れ出してくれる場所です。

トレーニングにかまけて、見えなくなっていることがあるんじゃないかと、
自戒のために追記しました。

お目汚し失礼しました。

奈良吉野&飛鳥ライド 予告のみ

23日(日)、けっこうな大雨の中、奈良方面にロングライド行ってきました!!

今回のルート。

20120923Ride.jpg

距離 145km
獲得標高 2209m

峠4つ超えてきた\(^o^)/

ええもちろん、

足、オワタ\(^o^)/


いやー、今年自転車乗り始めて、たぶん10回くらいは100km超えライドをやってますが、

今回が一番、登った感が半端ねえwwwwww


詳しく書きたいのはやまやまなんですが、

疲労のせいで(あとちょっとお酒飲んじゃった(・ω<))、
なにをどうやっても起きていられそうにないので

また明日仕事中に頑張って書きます。



うーーーーん、頑張るって楽しいなあーーーーーーーー!!!

人間、もうだめ、って思ってからでも、もうちょっとイケるもんだ。

坂も楽しいな。ちょっと変態の仲間入りしてきたかな?


次号をお待ち下さいませ~


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

奈良吉野&飛鳥ライド 本編

前回すいません予告だけで(^_^;

昨日トライアスロン関係の飲み会があったんですが、
このブログを楽しみにして下さっている方がいて嬉しかった(^-^)
ブックマークして下さってる方もたくさんいらっしゃるみたいで、本当に嬉しいです。

頑張って楽しんで更新しますので、お付き合い下さいませ♪



さて、日曜日を利用してロングライドに行ってきました。
改めて全行程。
20120923Ride.jpg


いやー、きつかったー(>_<)

「長時間乗ることに慣れる」ってことが目的だったので、強度的には終始低く抑えていたんですが、
それでもやっぱり距離が100kmを超えた頃から脚が重くなり、
獲得標高1500mを超えたら大腿四頭筋全体がだる~~~く。
最後の山は見事に足が終わりました\(^o^)/


今回行った奈良の吉野は、桜や葛餅が有名な観光地。
飛鳥も景色がよく丁度お祭もやっていて観光客で賑わっていました。

そんな中、観光を一切せず、ほとんど写真も撮らず、
チームジャージを汗だくにしながらひたすら山に登る一組の男女。

痛いw

今回そんな痛ライドにお付き合いしてくれたのは、かずいちさん。
mixiの同じコミュに入ってて仲良くさせてもらってます。先輩ブロガーです。
山志向の方で、毎週えっぐいくらい山に登ってらっしゃいます(笑)
今回のルートはかずいちさんが引いて下さったんですが、

クライマーの引くルートには気をつけろ!
基本、山ばっかりだ!


ってことが、半分過ぎてから分かりましたよねーーーーwww

終始ペースを合わせてくださって助かりました。
特に最後の山は申し訳なかったデス(>_<)



当日は午前中雨の予報。
かずいちさんとのロングは一度雨で流れてしまっているので今回は行きたくて
後半晴れそうだし、とスタートを後ろに1時間ずらすだけで決行しました。

出発は7時過ぎ。
DSC_2934.jpg
かなり降ってますし・・・・・・・・・。

後半止む予報でしたし、重くなるのでレインウェアは着ていきませんでした。
その代わり、アームカバーを冬用のアームウォーマーに変えて防寒。
頭が冷えるのでヘルメットの下には厚手のサイクルキャップを被って行きました。
DSC_2960.jpg
グローブは指ありにすべきだったなー。


ブレーキの利きの悪さを確認しながらゆっくり進みます。
スリップが怖いのでマンホールに乗らないように気をつけて走行。

いつもなら10分くらいアップした後30km/hくらいで巡行するんですが
怖くてとてもとても30km/hなんかに上げられない!!26~27km/hがやっとでした。
念のため少し早めに出たので、焦らず安全運転でゆっくり走りました。

これくらいの速度になると、アウターだとリア27-24-21と歯数差が大きく、ギアチェンジした時に重く感じます。
インナーに落として17-16-15あたりでこまめにギアチェンジしながら走りました。
足を使わず長く乗るには小まめなシフトチェンジが肝!とバイクラかどっかで読んだので、この日は1日ずっと心がけていました。


河内長野に入り東の方向を見ると
DSC_2939.jpg

今から登る山がめっちゃガスっとるwww
下り大丈夫かしら・・・。


河内長野でかずいちさんと合流。
DSC_2940.jpg

黒×赤でコーディネートしたFELT。かっちょいい!

なおここまでの距離、私が21km、かずいちさんが40km。すでに二人ともずぶ濡れです(笑)



いざスタート!

まず1本目の山越え。金剛トンネル。

河内長野の駅から、金剛山トンネルルートで奈良との県境まで、
13kmで550mほど上がります。
平均勾配は4%、11kmほど2~4%の緩い坂が続き、最後の2kmが7%~8%あります。

ギアはもちろん34×27の固定(^-^)
かずいちさんはずーっとアウターでしたねー。この日一回もインナーに落としてないんちゃうかな?

会話しながらゆるゆるで上ります。
DSC_2943.jpg

ちょっと勾配がきつくなって私がハアハア言い出しても、かずいちさんは全く息が上がってません(笑)
やっぱり登ってる本数も距離も違うわな・・・。山メインなのに月間1000km行くそうです。すげえ^^;;;

タイムは44分。頑張って登った場合と6分も違うんだ!
心拍はいつも170くらいのところをずっと145くらい。きついところでも165でした。

たぶん1本目は「足温存」に成功したと思います。
ものすごく遅いけども(笑)



下りもまだ雨は止む気配なし。
めっちゃくちゃ怖いのでゆーーーーっくりゆーーーーっくり下りました。
ブラケット握ってると手が攣りそうになってきたので下ハンに変更。
下ハンで軽くブレーキ握りっぱなし、ってのが一番楽だってことが分かりました。

途中で止まって一枚だけ撮影。ガスってて景色分からんがw
DSC_2942.jpg


下りきったところのローソンで今日一回目の休憩です。
強度が低いので空腹感はあまりないんですが、食べとかないとハンガーノックが怖い。
温かいカフェオレで冷え切った身体を温めます。染みた~~~!!
補給は大定番の豆大福。大好きなの~~!!



20kmほど平地をゆるく走った後、
2本目。吉野山です。

6kmで200mほど上がります。平均すれば3.5%程度なんですが、
12%と10%と2%と-2%、みたいなコースでした(笑)
激坂でヒーーーーーー!!まあ短いんですぐ終わるんだけども、足きっつ~~~!
足温存とか言ってたら登りきられへんし~~~!と結局ダンシングで乳酸を溜めてしまいましたorz

吉野神宮前で一旦休憩。雨も止みました。
DSC_2949.jpg
もちろん参拝なぞすることもなく、1分でスタート(笑)

ここからしばらくはお土産屋さんが並ぶ観光道を登っていきます。
シーズンオフなので歩いている人はほとんどいませんでした。
短い急坂(10%くらい)がちょこちょこあって、アスレチックみたいで面白かったです!!

楽しくてちょっと笑顔出ました(笑)←確実に変態に近づいています


そしてついに!出ました!
IMG_0927.jpg

激坂のマークが!!!(笑)


何%あったんだろう・・・?15%くらいかなあ?
ダンシングでぐいぐい上りましたが、路面が濡れてて後輪すべりまくって怖かったーーー!!



下って吉野川を見ながら2回目の休憩。
DSC_2950.jpgDSC_2952.jpg

また豆大福と温かいカフェオレ(笑)
ここまで家から80km弱。半分は過ぎたけどまだ山が2本あります。
行けるかなぁ・・・と、さっきのダンシングでだるくなった太ももをさすりながら
不安に感じておりました。


次の目的地は、石舞台。お昼ごはんです。
ここから15kmほどですが、途中1本峠を越えます。


本日の山、3本目。芋ヶ峠。
4kmで260m上がります。平均勾配6.5%。
吉野山とは逆で、ずっと同じ勾配(6%~7%)が4kmずーっと続きます。


ゆっくり最初のヘアピンを曲がったら


かずいちさん、もういませんでしたしwwwwww
(4kmフルアタックしたそうです。鬼。)

う~足だいぶキてました~~。
前腿の筋肉はだいぶだるくなって踏み込めないので、終始ハムで引いて上がってました。
勾配は緩く感じましたがとにかく長かった・・・。たった4キロなのに・・・。

でも、6.5%や7%を緩く感じられるようになったのは練習の賜物ですね!
ふむ、練習会続けて参加するぞ。


登頂。
DSC_2956.jpg
特に何もないのですぐスタート(笑)

下り切ったらもう石舞台です。
のどかな景色を見ながら気持ちよく下っていきます。
DSC_2957.jpg

いつしか路面も乾きました。

お昼は石舞台公園の中のレストランで、
DSC_2959.jpg

古代米カレー!

なんですか古代米って(笑)

すごいボリュームで、絶対食べきれんwwwと思いましたが、
ペロっといってしまいました・・・・・・。

なお、ここまでの消費カロリー、2300kcal。



食べてドリンクを補充してスタート。
しばらく平地で腹ごなしをして、本日最後の山に向います。

4本目、水越峠(奈良側)。6キロで380m上がります。
平均勾配6%。


・・・・・・・・・・・・



足、動かずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


これが「脚が売り切れた」状態ですかそうですか。

足、付くかもしれん・・・・・・・・・・・本気で思いました。
速度は8-10km/hまで落ちて、とにかく進むのが精一杯。
見かねて、かずいちさんが「途中、祈りの滝で休憩しよう」と言ってくれました。

途中で数分休憩できたので、少し復活。

残り1km程度、なんとかグイグイ引いて、上りきりました!

うわーーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。、きつかったよーーーーー!

2000m登ったよーーーーーーーーー!!



最後、ゆっくり下ります。もう路面は乾いていたので気は楽でした。


ああ、予想通り、最後は足が終わっちゃったなあ~~。

「これくらい(150km超)のロングを月2本やれば、確実に強くなれる。
 ただし、今日みたいなゆるゆるじゃなく、本気のロングね(^^)」と

優しい笑顔で鬼発言をするかずいち兄さん(笑)

お付き合い頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
最後すいませんでした!!!

森屋の交差点付近でお別れして、
ここから20kmです。

完全に終わった足かと思われましたが、37km/h出たよ、一瞬だけど(笑
むむ、やっぱり平地の方が脚質に合ってるのだろうか・・・・・・・。
ま、体重も重いしな、、、。

帰りも途中少し雨に降られましたが、無事帰宅。
145km、7時間30分弱。
うーん、アベレージ20km/h割っとる(笑)

消費カロリーは3500kcalを超えてました。なぜ痩せん。

お菓子食うから。


いや~~~~~~~~~~~、思い知った!
自分の身の程を思い知った!!!!!!!!


今のままでは、ランに足を残す自転車180kmは到底無理だ。
山がないのって宮古島だけでしょ?
いや、今の持久力や乗り方では山がなくても100kmくらいで動きが鈍くなるよなぁ。

もうすぐ宮古島の申込み。
当たったら、猛練習せんと完走できん!!!!



楽しい苦しい、でもやっぱりめっちゃ楽しいロングライドでした!
かずいちさんほんまありがとう!
次はみんなでアワイチです!!楽しみーーーー!!!




帰宅してシャワーして着替えて、続いてトライアスロンコミュの飲み会。
トラシーズンの合同打ち上げ会でした。

みんな熱いなあ。
なんて心地いいのだ(笑)

練習頑張ってるねとも言ってくれるけど、
今のペースじゃダメだとも言ってくれる。


どっちも嬉しいな。

しかしつくづく思うけど、みんなちょっと頭おかしいよね(笑)
ラン月間300とか、バイク500とか、
4'30で1000m6本とか、100m70秒サークルとか、
話の内容が、おかしい(笑)変態すぎる(笑)

あたしも早くロングデビューして真の変態になりたいぜー!

みんなで通天閣とづぼらやをバックにパチり。
uchiage.jpg
こっちはビリケンさん。
DSC_2961.jpg
うーん、大阪やー(笑)


ああ、充実の一日でした。
オカン業は完全休業。旦那に感謝です。

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 468km
ラン  : 183km


今朝起きたら生まれたての仔牛のようになってたオカンに
プロテイン代わりの応援クリック下さいませ(^o^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

SWIM好きになってきたのにー!

昨日寝る時点でぜーんぜん疲労は抜けてなかったので、
メニューを変更して今日ももう一日回復。

25日と26日のメニューを入替えて、今日はバイクとスイムにしました。

新しいメニューに変えて、こういう調整ができるようになったのは嬉しい!
ラン中心でメニューを構成してたときは、疲れてたらランメニューを飛ばすことになって
精神的にも辛かったので。。。
まあ、単に詰め込みすぎてたんですが(笑)


メニュー:(バイク)ペース走45分、(スイム)1500m
実施内容:(バイク)回復走30分、(スイム)2000m


まずバイク。

朝起きたら7時で(笑)
せめて6時には起きないと何もできんがなw

でもそこはオカン、諦めません。

洗濯物、溜まってない、1日飛ばしてもおk。
晩御飯、、、あ、卵余ってる。使いたい。今日は親子丼にしよう。
じゃあ朝やることは何もない。おk。
掃除、、、、き、気にならない!←お前はなっ!!!(笑)

ということで、米だけセットして、
旦那を送り出してすぐまたがりましたわ、バイクにw

朝、旦那が家を出るのが7時半、息子を起こすのが8時(遅)
この30分、スキマだったのです。
ランはできないけどローラーできるな!!!ナイス!!



今日は回復目的なので、
踏んでる感覚を感じない負荷で、80回転くらいで、本読みながらふんふんふーん。
時速21kmくらいでした。でも10分もしたら暖まってきてじんわり汗。

って回しながら読んでて気づいたんだけど、月刊SWIM休刊!!!!?????
えええええええええええ。
毎月は買ってないけど、結構参考にしてたのにぃ・・・・・・・。


ちょうど昨日、新大阪のアールビーズに行って来たんですよ。
RUNNETのモニターでサッカニーのシューズが当選したんで受け取りに。

で、アールビーズの社員さんとお話できるチャンスがあったので、
「トライアスロンジャパン、復活してください^^」ってお願いしてきたばっかりだったのに・・・。

毎月3誌買ってますから!!って
DSC_2933.jpg

嘘ですSWIMはたまにしか買ってない
でもランナーズとファンライドは毎月買ってるぞぉー。

にゃー、、、残念だなぁ。。。。
せっかくスイムが面白くなってきて、毎号買おうかなって思ってたとこなのに。




夕方スイム。

最後の月刊SWIMの特集は、「あなたが今やるべきドリル」。
興味深く何度も読み返しました。
プールサイドに持って行けたらいいんだけどなぁ。


今日はレーン3人。すいてました。

アップ 100*4 2'10
ドリル 25*12 (フィスト×6、キャッチアップ×6)
スイム 200*5 4'00×3、3'50×3
ダウン 100*3 2'20

は~心地よい疲れ。
久しぶりだから腕はかなりだるくなりましたが・・・。

フィストスイム(げんこつ泳ぎ)、沈むwwwww進まんwwwwwwww
でも何回もやってるうちに、グイグイ進むようになってきた。
面白いなあ、ドリル。その日のうちに違いが分かる練習ってめっちゃ面白い。
スイム、かなり好きになってきたよ。


途中、豪快にコースを逆走してくる大き目のマダムに力いっぱい頭をどつかれた(笑)
さすがに危ないのでスタッフに注意をお願いしました。

スイミングスクールじゃなくスポーツジムのプールなので、
スピードアップ目的の人はほぼいないし、マダム達からしたらこっちが異端児。
でもうまく共存をお願いしたいデス。



明日は急遽有給休暇を取って、
家族でキッザニア甲子園に行くことになりました。

朝早いんで朝ランできないな~・・・。水曜メニューと木曜の休養をスイッチかなぁ。
こうしてインターバル走が後ろに後ろにずれていく(笑)
に、逃げてる訳じゃないぞっ、た、たぶんっ(怖いのは怖い)

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 7.2km
バイク : 478km
ラン  : 183km


ラン・バイク・スイム、やっと3種とも楽しめるようになりました!
楽しむだけじゃなく強くなりたいので、是非アドバイスや応援宜しくお願いします!
ぽちっと頂けると嬉しいでーっす!!(^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ