2012年09月07日の記事 (1/1)

輪行の練習してみた!

9月17日(月・祝)に、生まれて初めての自転車平地レースに出るんです~~(^^)
北播磨サイクルエンデューロ、2時間の部です。

集団走行の経験に乏しいので、接触して落車しないか不安ではありますが、
2時間どれくらいの速度で走り続けられるのか、めっちゃ楽しみ!!!


去年の女子優勝がアベ34km/hとかなんでさすがにかないませんが
まあ半分より上位に行けたらいいなと!!

頑張ってきまっせぇーーーーー!!




で、出場より前にいくつか準備がありまして。

まずは交通手段。

私免許はあるんですがペーパードライバーなのです。
旦那にお願いしてもいいんだけど・・・会場で3~4時間息子と遊んどいてもらうのも大変だろうし
今回は頼らず行こうと思います。

神戸の西の方なのでちょっと自走は厳しい(レース前にいろいろ終わっちゃうw)ので輪行ですね。
スムーズに組めるように練習しとかないといけません。



あと、パンク修理(チューブ交換)の練習。

今年に入って本格的にロード乗り始めたんですが、幸いにもまだ一度もパンクしてません。
結構荒れた道も通ってるんですけどね。

まあ女性は体重が軽いので男性よりもパンクしづらいとは聞きますが、
さすがにそろそろ来るんじゃないかと脅える日々だったりします(笑)

レース中にパンクしても対応できるよう、3回くらい練習しておきたいところです。




そして、レースのルールやマナーの勉強。

春に出たヒルクライムレースでは、速度も遅いし特に危険を感じることもなかったんですけど、
平地のレースではそうはいかないですよね。。。
実際今年事故で亡くなっている方もいらっしゃいますし。

おそらくレース前に説明会があるんだろうと思うんですが、
先にちゃんと把握しておきたいと思います。


この3つ。



昨日は夕方はトレーニングがなかったので、輪行練習に時間を使ってみました♪

5年前に数回経験はあるものの、横に旦那いて手伝ってもらったんで、1人では初めて!

輪行袋はこれ。TIOGAの前輪だけ外すタイプ。
39073380_o1.jpg41sjoXVcqzL.jpg

・・・・ものすごくでかくて重くて、「運べる」状態ではなかったと記憶しています(笑)
電車のルートや時間も考えなくちゃな~!

まずは前輪を外して、
DSC_2753.jpg

あ、上下ひっくり返してから作業した方が楽だな。
めんどくさがらずにひっくり返そう。

エンド金具を取り付け。
DSC_2756.jpg

ハンドルを横に向けて、マジックテープで固定します。
DSC_2759.jpg

前輪を本体に固定するんだけど、さすがにちょっと固定の場所とか気を使いますね。
固定する方のペダルを下まで下げておいて、その上に乗っける感じ。
で、4点をマジックテープで固定しました。
DSC_2761.jpg

あとは輪行袋を開いて自転車を置いて、下から包んでチャックを閉めるだけ。
ステムとシートピラーをベルトで繋いで、肩にかけられるようにして完成ー。
DSC_2763.jpg

うん、すんなりできました。10分ちょいかな?

持ってみたけど・・・・重いわ、やっぱ^^;
私のバイクはそんなに軽量ではない(8.5kgくらい)ので、
駅まで歩くのもきつそう。

んー、駅まで乗ってって駅前で組むべきかなぁ・・・。


袋から出して組むのも計ってみましたが、3分くらいかな。

袋をたたんでベルトとか収納するまでやっても5~6分。
DSC_2765.jpg

これなら気軽にできそうです!

でも、やっぱりこの荷物持って大阪の地下鉄とかに乗れる気がしない~~~><


よし、じゃあ今週末はパンク修理の練習じゃ。
とりあえず旦那の前輪と後輪でやるべ!

そうそう、旦那さん「俺の自転車でいろいろ研究したら?」って、ほんと乗る気ねえなw
さすがにバラして組み立てられる自信はないのだけれど、
ガノーにアルテグラ移植するつもりならコンポばらしちゃってもいいよねーw

しばらく、週末は楽しい作業が続きそうです♪


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しょっぱいことしてたら後悔するわぁ

今日は朝ランオフにして、夕方ジム行ってバイクとスイム~って思ってたんで
夜中2時頃からこそこそ起きて来てブログ更新したりしてたんだけど、


あれ、週末、雨じゃん。
tenki.jpg

週末のメニューは、10kmジョグとロング走29km、バイクはペース走2時間かー。
calendar.jpg

眠くないし、予定変更して今からトレーニング行こかな。

と思いついた早朝4時。


週末雨なら自転車乗れないし、やるなら自転車なんだろうけど、
さすがに3時間半しか寝てないし、真っ暗だからちょっと怖いなぁ。

でも10kmじゃものたりないし、29キロ行く時間はない。

ん~ちょっと脂肪燃やしたいし、たまにはのーんびりLSDでもすっか、
と今日はスロージョグにしました。


メニュー:10kmジョグ+WS
実施内容:LSD95分(15km) Av.6'20 +坂道ダッシュ5本1km(4:30スタート)


ペースは気にせず、「絶対息ハアハアしない」のと「腰落とさない」だけ決めて90分。

ぼーーーーーーーーーーーーーっと走ってたら15km。
あ~涼しくなったもんね~。
これくらいのペースやったら2時間でも3時間でもいっくらでもいけるわーと思いながら、
時計見たら6時10分。

あ、そろそろ帰らないと旦那起きる。



・・・・・・ものたりん・・・。走った気がせん・・・。
汗もあんまりかいてない・・・。


スロージョグにしてしまったことを後悔した。


ええい、あと15分くらいええやろ!と家の近所の坂道へ。

登りダッシュ、下りジョグ、を5本だけ。
でもちゃんと4分切るペースで走ったぞい。


午前中、猛烈に眠かったけど、眠眠打破とコーヒーで乗り切った!



同じ90分、

キロ5'20なら17キロ弱、
キロ6'20なら14キロ強、

その差2.5km、消費カロリーは約130kcal違う(52kg計算)。

脂肪燃焼効率とか言ってないで、ようけ走ったらええねん。
しょっぱい朝ランしてもーた(笑)



【9月月間トレーニング距離】
スイム : 2km
バイク : 52km
ラン  : 74km



「しょっぱい試合」とか普通に使っちゃうけど年ばれるよね。隠してないけど。37歳。

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