2012年09月13日の記事 (1/1)

適正ギア比を探ってみた

レースが近いのでできるだけ実走したいなぁ~、と朝からバイク練習行ってきました。

メニュー:(バイク)ペース走60分
実施内容:32km 1時間10分 Av.27km/h (4時40分スタート)


アップ(往路) 6.5km 15分 Av.26km/h
メイン(堺浜) 19km 38分 A.30km/h
ダウン(復路) 6.5km 17分 Av.23km/h


ランは60分あれば55分走れる(あと5分は柔軟とストレッチ)んですが
バイクは60分あってもがっつり練習できるのは30分ほどです。
練習コースまでが6.5kmあるので、往復30分は見ておかないと・・・。

でもまあ今日は往路がまだ4時台で点滅信号が多かったので、結構飛ばせました。



出発前のドリンク補充。まだ暗いよママン・・・
DSC_2808.jpg

15分ほどで練習場所の堺浜に到着。スタート時点ではまだ暗かったです。
DSC_2809.jpg


1周5km弱。信号は2箇所ありますが、それ以外はノンストップで走れます。
日中は知りませんが、早朝はまず車が通ることはありません。
ただし仮眠を取ってると思われる大型トラックが結構停まっていますので
それなりに注意は必要です。

最初のストレート区間。
DSC_2817.jpg

無風か追い風のためグイグイ加速できる場所です。
だいたいここで33-34km/hまで巡行スピードを上げます。

3つコーナーがあって、
DSC_2818.jpg


海沿いのストレート。ここ気持ちいい~!
DSC_2820.jpg
でも風も受けるので巡行スピードは維持かちょいダウン。

地獄の向かい風ストレート。
DSC_2824.jpg
(と言っても草木は揺れてないんで、たいした風じゃないっぽい)

ここでどうにか30km/h以上をキープしたいのですが、
どうしても28km/h台に落ちてしまいます。


ここで走ってる人は
「巡行速度40km/h」とか「タイムトライアル7分切り(アベ41km/h)とか
えげつないレベルの人が多いと聞くので完全に次元が違うのですが
平日早朝には誰もいませんからっ。

こ、こんなスピードでも恥ずかしくないもんねっ(負け惜しみ)
DSC_2826.jpg



まあでも言い訳じゃないんですが、今日はガッツリ最速スピードで、というよりは、
「2時間走り続けられる速度・ギア比・ケイデンスを探る」のが目的でした。

いつも、なんとなくこのへんかなぁ~といじってたギアをちゃんと確認。
平地なんでまあアウターで大丈夫でしょうから、フロントは50で固定。
リアを順に変えて回して、回しやすいところを探ります。

どこかのサイトで、
「重いほうから10秒ずつ全力で回して、続けられそうなところを見つける」って
やり方が書いてあったのを見た記憶があるのですが、
たぶんそれだと3枚目くらいで脚が終わりそうな気がするので(笑)、
逆に下から試していくことにしました。

なお、付いてるスプロケは、12-27T(12 13 14 15 16 17 19 21 24 27)です。

※ギア比と速度計算については、ここで帰ってから調べて情報を補完しました

27T・・・足に重力なし、120とか回っちゃう。速度28km/hくらい。
     アウターローーってチェーン伸びるからあかんのよね?
     まあどのみちこれ以上速く回せそうにないし、この速度ではあかんわなぁ。。。

24T・・・これもまだ軽すぎる。110回しても28.8km/hしかでないし。

21T・・・ちょっと重さを感じる程度。100は余裕で回る。100でちょうど30km/h。
     アップならこれかな。

19T・・・さっきよりだいぶ重くなった。でも頑張って踏んでる感じはない。
     意識せず95~100くらい回る。100で33km/h。

17T・・・ちょっと頑張る感じになってきた!自然に90くらいになるからここが最適?
     でもちょっと気を抜くと85に落ちるし、落ちてから上げるのがしんどいかな。
     90で33.3km/h、80だと30km/h。

16T・・・あー、重いw結構頑張って90。2時間は無理だな・・・。
     でも90回せば35km/h。
     この前のロングライドの中盤とかはここで回してたんだなぁ~。


ってことで、

50-19で95-100(巡行速度33km/h)か
50-17で90-95 (巡行速度33km/h)

くらいが丁度いい感じ!
心拍数はどっちも150~153ってとこ。

ヘアピンもあるし、風がなければアベ31kmhくらいは出せるかなぁ・・・?
風が堺浜と同じ感じなら30km/hがやっとかも(-_-;


あ、ヘアピン!減速から加速、の練習しなきゃ!
ギアは軽いのがいいのかな?重いのがいいのかな?ダンシングかな?
また調べて、週末試そう!わーん、間に合うかな!?


よし、なんとかアベ30km/hはキープするぞー!


ちょっと変な音が聞こえるから、
夕方チェーンの掃除とどこも触れてないかだけチェックします!

ふふ、今日もなかなか気持ちいい朝練でした^^
DSC_2828.jpg

ジャージはシンプルにパールイズミで。
DSC_2834.jpg
平日からバリバリのチームジャージはちょっとね・・・。
近所の目もあるんで(^-^;

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 168.5km
ラン  : 118km


↓バイク速くなりたいオカンに応援のポチ&アドバイス頂けると嬉しいです♪
(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

フロントディレーラーを調整してみた

今日は夕方のトレーニングはないので、
家に帰ったら自転車のメンテをしようと思ってました♪


よし、準備完了。

DSC_2837.jpg

まさかの室内メンテ作業wwwwwwwwしかも和室ww

だって蚊にかまれるのやだもん。

こんなんしたら、普通奥さんに怒られるでしょ?
でもやってるのが奥さんですから大丈夫(^-^)v


ディグリーザーでチェーン掃除して、全体的にざっと拭きました。



だいぶ前から気になってた、たまーにチャカチャカ音が鳴ってるのをなんとかしたくて、
ギアを変えながら回してみて音の正体を探します。

あ、


こいつや!!!!

これが当たってる!!!!!

DSC_2839.jpg


フロントをアウターに入れた時は若干接触していて、
リアがトップに近い時はチャカチャカ鳴ってました。




おおお、、、フロントディレーラーの調整ですか、、、、これまた難易度が高そうな、、、


この前買ったメンテナンスの本で対処方法を探すと、
DSC_2841.jpg
DSC_2843.jpg

あった。
フロントディレーラーの調整、で

ガイドプレートの幅を調整する、って項目がありました。


DSC_2844.jpg

この横のネジを回せば幅を調整できるとのこと。
上がインナー側、下がアウター側の幅調整です。

ネジを回して、両方の幅の調整をしておきました。
DSC_2848.jpg

チャカチャカ音鳴らなくなった!!!!!やったあ!

やったらできるやん!!!簡単やん!いやっほうううううううう!!!!!



よしよし、チェーンやスプロケに注油しておしまい、と思ったけど、、、、

ん~なんかどっかジャリジャリ鳴っとる。。。。


耳をすまして探すと

DSC_2846.jpg
リアディレーラーのここの裏側に、砂利が付着してました。
で、変速した時に当たってジャリジャリ鳴ってたみたい。

綺麗に拭きとっておきました!!!
こっちは別に接触とかしてなかったんで特に調整はなし。


でもでもでも、やったー!ディレーラーの調整なんかしちゃったし!!!

よくよく見たら怖くないし!
オカン、レベルアップwwwwwww


さ、時間だし保育園に迎えに、、、と手を見たら真っ黒。
DSC_2849.jpg

ふふーん、でも今日は旦那が飲み会だもんね!
ご飯作らないで息子とお風呂屋さん行って外食しちゃうもんね!


「あたし、自転車のディレーラーの調整してんで!!!」って
明日朝ご飯の時にドヤ顔で自慢しようっとwww



これからもどんどん勉強しちゃうよ(・ω・)v
さあ旦那のバイクばらそうか(鬼)


↓ハイパーどんくさいので、ほんとはヽ(´Д`;≡;´Д`)丿こんな感じでやってるオカンに
 「まあ頑張れやwww」の1クリックお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ