2012年09月24日の記事 (1/1)

奈良吉野&飛鳥ライド 予告のみ

23日(日)、けっこうな大雨の中、奈良方面にロングライド行ってきました!!

今回のルート。

20120923Ride.jpg

距離 145km
獲得標高 2209m

峠4つ超えてきた\(^o^)/

ええもちろん、

足、オワタ\(^o^)/


いやー、今年自転車乗り始めて、たぶん10回くらいは100km超えライドをやってますが、

今回が一番、登った感が半端ねえwwwwww


詳しく書きたいのはやまやまなんですが、

疲労のせいで(あとちょっとお酒飲んじゃった(・ω<))、
なにをどうやっても起きていられそうにないので

また明日仕事中に頑張って書きます。



うーーーーん、頑張るって楽しいなあーーーーーーーー!!!

人間、もうだめ、って思ってからでも、もうちょっとイケるもんだ。

坂も楽しいな。ちょっと変態の仲間入りしてきたかな?


次号をお待ち下さいませ~


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

奈良吉野&飛鳥ライド 本編

前回すいません予告だけで(^_^;

昨日トライアスロン関係の飲み会があったんですが、
このブログを楽しみにして下さっている方がいて嬉しかった(^-^)
ブックマークして下さってる方もたくさんいらっしゃるみたいで、本当に嬉しいです。

頑張って楽しんで更新しますので、お付き合い下さいませ♪



さて、日曜日を利用してロングライドに行ってきました。
改めて全行程。
20120923Ride.jpg


いやー、きつかったー(>_<)

「長時間乗ることに慣れる」ってことが目的だったので、強度的には終始低く抑えていたんですが、
それでもやっぱり距離が100kmを超えた頃から脚が重くなり、
獲得標高1500mを超えたら大腿四頭筋全体がだる~~~く。
最後の山は見事に足が終わりました\(^o^)/


今回行った奈良の吉野は、桜や葛餅が有名な観光地。
飛鳥も景色がよく丁度お祭もやっていて観光客で賑わっていました。

そんな中、観光を一切せず、ほとんど写真も撮らず、
チームジャージを汗だくにしながらひたすら山に登る一組の男女。

痛いw

今回そんな痛ライドにお付き合いしてくれたのは、かずいちさん。
mixiの同じコミュに入ってて仲良くさせてもらってます。先輩ブロガーです。
山志向の方で、毎週えっぐいくらい山に登ってらっしゃいます(笑)
今回のルートはかずいちさんが引いて下さったんですが、

クライマーの引くルートには気をつけろ!
基本、山ばっかりだ!


ってことが、半分過ぎてから分かりましたよねーーーーwww

終始ペースを合わせてくださって助かりました。
特に最後の山は申し訳なかったデス(>_<)



当日は午前中雨の予報。
かずいちさんとのロングは一度雨で流れてしまっているので今回は行きたくて
後半晴れそうだし、とスタートを後ろに1時間ずらすだけで決行しました。

出発は7時過ぎ。
DSC_2934.jpg
かなり降ってますし・・・・・・・・・。

後半止む予報でしたし、重くなるのでレインウェアは着ていきませんでした。
その代わり、アームカバーを冬用のアームウォーマーに変えて防寒。
頭が冷えるのでヘルメットの下には厚手のサイクルキャップを被って行きました。
DSC_2960.jpg
グローブは指ありにすべきだったなー。


ブレーキの利きの悪さを確認しながらゆっくり進みます。
スリップが怖いのでマンホールに乗らないように気をつけて走行。

いつもなら10分くらいアップした後30km/hくらいで巡行するんですが
怖くてとてもとても30km/hなんかに上げられない!!26~27km/hがやっとでした。
念のため少し早めに出たので、焦らず安全運転でゆっくり走りました。

これくらいの速度になると、アウターだとリア27-24-21と歯数差が大きく、ギアチェンジした時に重く感じます。
インナーに落として17-16-15あたりでこまめにギアチェンジしながら走りました。
足を使わず長く乗るには小まめなシフトチェンジが肝!とバイクラかどっかで読んだので、この日は1日ずっと心がけていました。


河内長野に入り東の方向を見ると
DSC_2939.jpg

今から登る山がめっちゃガスっとるwww
下り大丈夫かしら・・・。


河内長野でかずいちさんと合流。
DSC_2940.jpg

黒×赤でコーディネートしたFELT。かっちょいい!

なおここまでの距離、私が21km、かずいちさんが40km。すでに二人ともずぶ濡れです(笑)



いざスタート!

まず1本目の山越え。金剛トンネル。

河内長野の駅から、金剛山トンネルルートで奈良との県境まで、
13kmで550mほど上がります。
平均勾配は4%、11kmほど2~4%の緩い坂が続き、最後の2kmが7%~8%あります。

ギアはもちろん34×27の固定(^-^)
かずいちさんはずーっとアウターでしたねー。この日一回もインナーに落としてないんちゃうかな?

会話しながらゆるゆるで上ります。
DSC_2943.jpg

ちょっと勾配がきつくなって私がハアハア言い出しても、かずいちさんは全く息が上がってません(笑)
やっぱり登ってる本数も距離も違うわな・・・。山メインなのに月間1000km行くそうです。すげえ^^;;;

タイムは44分。頑張って登った場合と6分も違うんだ!
心拍はいつも170くらいのところをずっと145くらい。きついところでも165でした。

たぶん1本目は「足温存」に成功したと思います。
ものすごく遅いけども(笑)



下りもまだ雨は止む気配なし。
めっちゃくちゃ怖いのでゆーーーーっくりゆーーーーっくり下りました。
ブラケット握ってると手が攣りそうになってきたので下ハンに変更。
下ハンで軽くブレーキ握りっぱなし、ってのが一番楽だってことが分かりました。

途中で止まって一枚だけ撮影。ガスってて景色分からんがw
DSC_2942.jpg


下りきったところのローソンで今日一回目の休憩です。
強度が低いので空腹感はあまりないんですが、食べとかないとハンガーノックが怖い。
温かいカフェオレで冷え切った身体を温めます。染みた~~~!!
補給は大定番の豆大福。大好きなの~~!!



20kmほど平地をゆるく走った後、
2本目。吉野山です。

6kmで200mほど上がります。平均すれば3.5%程度なんですが、
12%と10%と2%と-2%、みたいなコースでした(笑)
激坂でヒーーーーーー!!まあ短いんですぐ終わるんだけども、足きっつ~~~!
足温存とか言ってたら登りきられへんし~~~!と結局ダンシングで乳酸を溜めてしまいましたorz

吉野神宮前で一旦休憩。雨も止みました。
DSC_2949.jpg
もちろん参拝なぞすることもなく、1分でスタート(笑)

ここからしばらくはお土産屋さんが並ぶ観光道を登っていきます。
シーズンオフなので歩いている人はほとんどいませんでした。
短い急坂(10%くらい)がちょこちょこあって、アスレチックみたいで面白かったです!!

楽しくてちょっと笑顔出ました(笑)←確実に変態に近づいています


そしてついに!出ました!
IMG_0927.jpg

激坂のマークが!!!(笑)


何%あったんだろう・・・?15%くらいかなあ?
ダンシングでぐいぐい上りましたが、路面が濡れてて後輪すべりまくって怖かったーーー!!



下って吉野川を見ながら2回目の休憩。
DSC_2950.jpgDSC_2952.jpg

また豆大福と温かいカフェオレ(笑)
ここまで家から80km弱。半分は過ぎたけどまだ山が2本あります。
行けるかなぁ・・・と、さっきのダンシングでだるくなった太ももをさすりながら
不安に感じておりました。


次の目的地は、石舞台。お昼ごはんです。
ここから15kmほどですが、途中1本峠を越えます。


本日の山、3本目。芋ヶ峠。
4kmで260m上がります。平均勾配6.5%。
吉野山とは逆で、ずっと同じ勾配(6%~7%)が4kmずーっと続きます。


ゆっくり最初のヘアピンを曲がったら


かずいちさん、もういませんでしたしwwwwww
(4kmフルアタックしたそうです。鬼。)

う~足だいぶキてました~~。
前腿の筋肉はだいぶだるくなって踏み込めないので、終始ハムで引いて上がってました。
勾配は緩く感じましたがとにかく長かった・・・。たった4キロなのに・・・。

でも、6.5%や7%を緩く感じられるようになったのは練習の賜物ですね!
ふむ、練習会続けて参加するぞ。


登頂。
DSC_2956.jpg
特に何もないのですぐスタート(笑)

下り切ったらもう石舞台です。
のどかな景色を見ながら気持ちよく下っていきます。
DSC_2957.jpg

いつしか路面も乾きました。

お昼は石舞台公園の中のレストランで、
DSC_2959.jpg

古代米カレー!

なんですか古代米って(笑)

すごいボリュームで、絶対食べきれんwwwと思いましたが、
ペロっといってしまいました・・・・・・。

なお、ここまでの消費カロリー、2300kcal。



食べてドリンクを補充してスタート。
しばらく平地で腹ごなしをして、本日最後の山に向います。

4本目、水越峠(奈良側)。6キロで380m上がります。
平均勾配6%。


・・・・・・・・・・・・



足、動かずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


これが「脚が売り切れた」状態ですかそうですか。

足、付くかもしれん・・・・・・・・・・・本気で思いました。
速度は8-10km/hまで落ちて、とにかく進むのが精一杯。
見かねて、かずいちさんが「途中、祈りの滝で休憩しよう」と言ってくれました。

途中で数分休憩できたので、少し復活。

残り1km程度、なんとかグイグイ引いて、上りきりました!

うわーーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。、きつかったよーーーーー!

2000m登ったよーーーーーーーーー!!



最後、ゆっくり下ります。もう路面は乾いていたので気は楽でした。


ああ、予想通り、最後は足が終わっちゃったなあ~~。

「これくらい(150km超)のロングを月2本やれば、確実に強くなれる。
 ただし、今日みたいなゆるゆるじゃなく、本気のロングね(^^)」と

優しい笑顔で鬼発言をするかずいち兄さん(笑)

お付き合い頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
最後すいませんでした!!!

森屋の交差点付近でお別れして、
ここから20kmです。

完全に終わった足かと思われましたが、37km/h出たよ、一瞬だけど(笑
むむ、やっぱり平地の方が脚質に合ってるのだろうか・・・・・・・。
ま、体重も重いしな、、、。

帰りも途中少し雨に降られましたが、無事帰宅。
145km、7時間30分弱。
うーん、アベレージ20km/h割っとる(笑)

消費カロリーは3500kcalを超えてました。なぜ痩せん。

お菓子食うから。


いや~~~~~~~~~~~、思い知った!
自分の身の程を思い知った!!!!!!!!


今のままでは、ランに足を残す自転車180kmは到底無理だ。
山がないのって宮古島だけでしょ?
いや、今の持久力や乗り方では山がなくても100kmくらいで動きが鈍くなるよなぁ。

もうすぐ宮古島の申込み。
当たったら、猛練習せんと完走できん!!!!



楽しい苦しい、でもやっぱりめっちゃ楽しいロングライドでした!
かずいちさんほんまありがとう!
次はみんなでアワイチです!!楽しみーーーー!!!




帰宅してシャワーして着替えて、続いてトライアスロンコミュの飲み会。
トラシーズンの合同打ち上げ会でした。

みんな熱いなあ。
なんて心地いいのだ(笑)

練習頑張ってるねとも言ってくれるけど、
今のペースじゃダメだとも言ってくれる。


どっちも嬉しいな。

しかしつくづく思うけど、みんなちょっと頭おかしいよね(笑)
ラン月間300とか、バイク500とか、
4'30で1000m6本とか、100m70秒サークルとか、
話の内容が、おかしい(笑)変態すぎる(笑)

あたしも早くロングデビューして真の変態になりたいぜー!

みんなで通天閣とづぼらやをバックにパチり。
uchiage.jpg
こっちはビリケンさん。
DSC_2961.jpg
うーん、大阪やー(笑)


ああ、充実の一日でした。
オカン業は完全休業。旦那に感謝です。

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 468km
ラン  : 183km


今朝起きたら生まれたての仔牛のようになってたオカンに
プロテイン代わりの応援クリック下さいませ(^o^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ