2012年09月27日の記事 (1/1)

股クリームとインターバル走(なんのこっちゃ)

ネタが二つあると訳の分からんタイトルになる(笑)


結局昨日は帰ってからも疲れきってトレーニングどころではなかったので、トレオフ。
子供と遊ぶのって、パワーいるねえ~(^-^;

今朝も少し疲れが残っていたので、ランを夕方に回し、朝はローラーで軽く有酸素運動にしました。
(木曜はジムが休みでスイムはできない)


メニュー:スイム)2000m、ラン)インターバル800*5本
実施内容:バイク)ローラー30分 12km Av.24km/h
     ラン)アップ2キロ、インターバル800*5、ダウン2キロ(計9km)



ローラー・・・ローラー・・・・た、試してみるか、
あれを!!!

DSC_3014.jpg

使わなくなったローラー台を譲った御礼にと、
オカンサイクリストブログ友達のなもちゃんがプレゼントしてくれた
アソスのシャーミークリーム。

又の名を股クリーム!

うーん、ドストレートw


レーパンのパッドや股に直接塗って、擦れの痛みを防止するクリーム。

サドルが合っているのか擦れの痛みはそんなに出てないんだけど、
それでもこの前みたいなロングライドだと若干ひりひりしてた。

DSC_3016.jpg

おお結構さらっとしてる!パッドにもいい感じに浸透。
肌に塗ってもめっちゃ伸びて全然ベタベタしない。


試しにパッドと股の両方に塗って、30分ローラー。

うーん、スースーして気持ちええ(*^_^*)
ワセリンと違ってぬるぬるしないし快適です。
30分ではさすがに痛み云々はわかんないけど、滑りがよくなってる感じ。
1分間に90回、股とパッドが擦れてるわけだからこりゃ効果あるわな。

バイクよりランで股ズレすることが多い(太ももが太い証拠です)ので、
ランでも使ってみようと思います。
む、脇もいけるかな?足の指も、ウエストも、擦れるとこ全部試してみようっと。


でも、私が股が痛い!ってのは、たいがい圧迫の方で、それにはさすがに効果はなさそう。
真ん中が開いたサドル(別名スケベイスと誰かが言ってた)にしようと物色中です。
サイクルフェスタで試乗できたらええんやけどな~。




夕方ラン。

いつぶりかしら???のインターバル走です。

疾走部分のペースは、

アドバンスド・マラソントレーニングでは『5kmのレースペース』。
5kmTTのタイムは23分30秒、4'42です。
が、これ去年のタイムなのでどうも参考にならず。

eA式では、『レースペースの-10~-20秒』。
目標タイムの3:40、イーブンだと5'12なんで4'52~5'02。
これはさすがにインターバルの疾走部分としては遅すぎる気がするなあ・・・。

緩走後、次同じペースを維持できない、決めた本数走れない、ならペースが速過ぎなので
今回はとにかく800m5本を同じペースで合わせる、ってのを目的にして
4'50の設定からスタートしてみました。

ガーミンのインターバルを800m、200mの5本で設定。
2キロアップ(5'30)してスタート。


結果。

3'34(4'28ペース)あれ?速い?
3'42(4'38ペース)え?まだ速いの?
3'50(4'48ペース)あ、こんなもんか!
3'50(4'48ペース)これなら余裕かも・・・
3'49(4'47ペース)いけたいけたー


はい、ペース感覚、皆無(笑)


後ろ3本が揃ってるのはガーミン見てたからです・・・。


えっと、4'50は楽でした。インターバルの急走としてはたぶん効果あんまりないと思った。
次は4'40でやってみます。

ま、こんな強気なこと言ってられるのも800mの5本だからですけどーー(笑)
次さくっと撃沈するかもしれませんけどーー(笑)

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 7.2km
バイク : 490km
ラン  : 192km

去年は4分台で走るなんて想像もできなかった。
ランの月間走行距離は去年の8割になってるけど、走力は上がってるみたいです。
クロストレーニング効果、なのかなあ~~?

でもやっぱり一人でインターバルは辛いです。
頑張れのポチ、頂けると嬉しいです!!
              ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ