2012年09月28日の記事 (1/1)

初めてミドルフットシューズで走ってみたよ!

RUNNETでやってたランニング商品モニターに応募したら
サッカニーのシューズに見事当選♪
月曜日、新大阪のアールビーズ社まで受け取りに行ってきました。

DSC_2963.jpg

商品提供はABCマートさん。
まず、ブランドと商品についての説明を受けました。

サッカニーは米国ではかなり浸透しているブランドで、
特にトライアスロンではアシックスに次いでユーザーが多いんだとか。
日本進出は今年から。
このモニタリングで良いも悪いも声を吸い上げて、日本仕様を検討したいとのことでした。

今回提供してもらったのが、Kinvara3というモデル。
今月のランナーズにも大きく広告が載ってましたね。

いわゆるゴリゴリのベアフットシューズというわけでもなく、
普通のシューズとベアフットシューズの中間くらい。
つま先とかかとのソールの高さの差が、通常のシューズは1cm以上、
ベアフットシューズは0cmに対し、このシューズは4mm。
母指球よりちょっと後ろ、足の真ん中辺りで着地する感じのようです。
ミドルフット、ってやつですかね。

いきなりベアフット怖いな~と思っていたのでこれは丁度いい!と思いました。


続いてサイズ合わせ。
足のサイズは24.5cmで、ランシューは24.5か25を履いてます。
今回25で申請してたら、、、きつい!つま先が当たってしまっていました。
あまりワイドでもないのでこれはちょっと無理だなぁ~と思ってたら
ABCマートの担当者さんも、1サイズ上を勧めてくれました。
ただ、今持ってきてはないとのことだったので、後日郵送に。


で、昨日の夕方届いたので、今朝晴れてデビューとなりました(^^)
DSC_3019.jpg


履いてみた感じは、かなり軽いです!
ヒールカップがしっかりしていて、踵を包み込む感じ。
ただ、そのヒールの部分が高くて内に入っているので、普通に履いていてもアキレス腱に当たる感じ。
これ、靴擦れしそうだな~~って印象です。
靴下は長めのを履いた方がよさそう。

あ、股クリームが活躍するじゃん!(笑)



まずはゆっくりとウォーキングしてみました。うーん、やっぱり踵当たります。

軽くジョグ。ほう、軽い。
でも普通のシューズと変わんないな?ミドルフット?よく分かんない・・・。

ちょっとスピードアップ(5'20くらい)。

お、お、お!!!ものすごい違和感!!!!!(笑)
着地した時に、あるはずの場所に地面がない!!
いつもの着地のタイミングから、一瞬遅れて着地する感覚です。

それがすごく気持ち悪いので、身体をぐいっと前に出して体の下で着地&蹴り出すと
その違和感は消えました。
接地時間が短くブレーキがかからない分、ぐいっと前に進み、
スピードが上がる感覚がありました。

これは面白い!
こりゃ速くなるわ!!


調子こいてそのまま走り続けてみました。

・・・

・・・

ものすごくハムスト(の下の方)がパンパンになるんだが!!!!!

太ももの裏というより、もうむしろ膝の裏、ってくらい下側。
普段走っててほとんど意識したことない場所です。

昨日夕方にインターバル走をやってるのでそのダメージかもしれないですが
いやそれでも走っててそこに意識が一点集中してしまうくらい、そこの筋肉を使ってます。

3キロほど走った頃、ついにはそこが攣りそうな気配がしたので、
諦めてゆっくりジョグで帰って来ました(笑)



いや~~~、シューズでこんなに違うもんか!ってのが正直な感想。

このシューズで速く走る、というよりは、
このシューズで走ることでヒールストライクの走り方からミドルフットのフォームに矯正されていく、という感じだと思います。
養成ギプス的なものでしょうか(笑)



さあ問題は、今このシューズを履いてフォームを変えるのか?ってことです。

今シーズンの目標が3時間40分、
来シーズンはサブ3.5をクリアしたい。
そのレベルで、フォアフットランニング、適すのでしょうか。。。?
もっともっと速い人の走り方、というイメージなのですが。

もうちょっと調べて、試して、またレポします。
えいやーでやってみて故障すんの嫌ですし(^-^;



そういえば、今週末ちょうどミズノのランニングフォーム診断の予約をしてるんだった!
ちょっと相談してみることにします。
ミズノのシューズは履いていかないけど(笑)<ターサーゲイルの予定


今日のメニューは消化してないので、夕方また走りまーす。

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新しく記事にするほどでもないので追記(笑)

夕方結局サッカニーで走って来ました。

メニュー:レースペース走8km+WS8本
実施内容:8km 41分 Av.5'07 WSサボりました(笑)


数字だけ見たら行けてますけど、かなり失敗練習です^^;
3キロまで4'50、4キロ~6キロは5'05、あと2キロぐだぐだwww
何を調子こいて4分台で走って撃沈しとんねん・・・(笑)
実力以上のことするんじゃありません(笑)


うーーーん、だいぶ張り強いです、ハムスト。
こりゃ間違いなく寝てる間に攣るな・・・。

明日は30キロ走の予定ですが、ちょっとペースは落とすかもしれません。
5分前半だとほんま足攣るわ(笑)

明日は旦那の誕生日&旦那の友達とバーベキューなのだ!
トレーニングはほどほどにして、いい嫁の振りしなくちゃ!!(絶対無理)


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 7.2km
バイク : 490km
ラン  : 203km


ぽちっとぽちっと、して下さると嬉しいのん\(^◇^)/

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