2012年09月29日の記事 (1/1)

糖質制限中でも走れるか??

はっきり言おう。

ロングは無理!!!!!


以上!(笑)



メニュー:23km
実施内容:30km 3時間7分 Av.6'14 (ただしストップ時間含まず)


糖質制限食については絶対NG!って人もいるだろうし物議を醸すのも嫌なので書いてなかったんですが、
私実は結構体質に合ってるのでちょこちょこやってます。
しかも3食糖質抜きのスーパーが基本、1食20gを守ります。

詳しく知りたい方は今号のターザンが丁度糖質制限特集なのでご参考下さいまし。
なかなかよくまとまってたと思います。


今までも、前日スーパーだったけど15キロ、とか
2日スーパーだったけど20キロ、とか普通に行けてたんで、

糖質制限してても別に走れるよねーって思ってたんですよ。


でもゆるゆるではあるけどもう3週間くらい糖質制限やってて、
初の30キロ走だったんでちょっと不安で。


最初は普通に5'40くらいでジョグしてたんですが、
まさかの12キロくらいでガス欠。足動かなくなりました。

こりゃ30キロ行けんわ、と思ったんで、コンビニ寄ってエネルギーゼりー摂取。
血糖値上がって下がっちゃうだろうなあ~と思いながら走りだすけど
もうぜーんぜんペース上げられず。
そのあと20キロくらいまで6'30ペースでした。

20キロでもう一回コンビニ寄って糖質たっぷりのドリンク補給。
そこからキロ7'00だったんじゃないかなー。

下ろしたての5本指ソックスが当たってマメできてしまって、
耐えられず脱いで裸足にランシュー。
ゆっくりジョグだとあんまり気にならないものですねえ。
でも速いと即マメできそう><
トライアスリートすげえ・・・。


25キロで最後もう一回コンビニ。
オレンジジュースで復活して、なんとか30キロ終わりました。


コンビニ3回、トイレ2回、信号ストップ数回、と相当止まってますので、
30キロ走とは認められないと思いますが(笑)


う~~~~ん、糖質制限、私はOK派だったんですけどね。
3週間で脂肪率1%下がって筋肉量1%上がりましたし、
基礎代謝量も1200から1250になりました。
むくみも改善、トイレ夜中3回ってくらい水分抜けるし。


でも、持久系スポーツのアスリートには、適用は難しいかな、って今日ヘロヘロになりながら思いました。
何回かふらついて倒れそうになったし、目の前真っ白にもなったしね。

ジョギングならいいけど、ロング走の前後には適宜糖質摂取、必須かなーと思いました。

ご参考まで。

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 7.2km
バイク : 490km
ラン  : 233km

6分超えるペースでも、余裕持って30km走れなかったことで、かなり自信喪失(´;ω;`)
ちょっと回復させて、また来週末挑戦します・・・。

応援クリック頂けると嬉しいです。
止まろう帰ろう歩こうって思っても、かっこ悪いのブログに書きたくない、走り続けようって思えます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ