2012年09月30日の記事 (1/1)

脳みそ筋肉嫁(笑)

今日はバイク練習会の予定でしたが、台風来てるので自粛。
たぶん中止にはなってないけど、さすがに旦那に怒られそうだわw

かと言って朝早い時間は降ってなさそうだし、何もしないのは気持ち悪いなぁ~と

結局ラン。


メニュー:バイク)LSD+登坂
実施内容:ラン)11km 66分 Av.6'00

久しぶりにゆっくりジョグ。

今週メニューの入れ替えしたんで4日連続ランになったんだけど
インターバル→レースペース→30km走、ってきついのばっかだったし、
ハムの張りも相当だったので、今日は6'00~6'15でのんびり走って来ました。



気持ちよかったな。
やっぱりジョグ好きだな。

キツい練習ばっかじゃなくて、こうしてジョグもしたい。
でもそしたらランばっかりになっちゃう。

バイクもスイムもしたいし、
でも身体は一つしかないし、
体力だって回復しない。

それに、

気持ちよく楽しめたらいいやって気持ちと、
やるからには強くなりたい速くなりたいって思いが、
交互に顔を出します。

難しいな。
みんなすごいな。



昨日は旦那の誕生日でした。39歳!30代ラスト!!

旦那の学生時代の友達家族と、大泉緑地でバーベキュー(^^)
お肉いっぱい食べた~。美味しかった!!


大泉緑地って、内周が1周3kmの丁度いいランニングコースなんです。
バーベキューしてる間も、めっちゃたくさん走ってた~。


12時に炭起こしてるくらいに確かもう走ってたお兄さんが、
3時頃そろそろ撤収しようかーってくらいにまだ走ってた。
30km走やってたんかな?

「あの人まだ走ってるで・・・」
「また来たで・・・」
「考えられへん・・・もう3時間やで・・・」

私「すごいなあ、ようやるなあ~~~」

皆「あんたも朝から30km走ってきたんでしょーが!」


あ、そか(笑)

いや、走ってる人間からしても、3時間走り続けるってとんでもない練習に見えるわ。
きついことやってるんやなあ。うん、きついもんなあ。

余裕持って30キロ走れるようになりたいわ。まだまだきつい。



そういや旦那にね、誕生日プレゼント何がいい?って聞いたんですよ。

そしたらシューズが欲しいって言うんで、

おおお、ついに走る気持ち復活かああっと思って、
「ステップ?ヒマラヤ行く?」って
ニッコニコで聞いたら、

「いや、通勤用の革靴・・・」

って申し訳なさそうに言われた。


ごめん、嫁、脳みそまで筋肉で(笑)


やっぱりバーべキュー中、嫁のトレーニングバカっぷりはしっかりネタにされてました(笑)

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 7.2km
バイク : 490km
ラン  : 244km


午後からミズノにランニングフォーム診断にいってきまーす。
またレポります。


こんな嫁を持った旦那に同情のポチお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

一緒にスポーツするなら楽しいんだろうけどなあ・・・・
旦那走らないなあ・・・・・・・

ミズノのランフォーム診断を受けてきました

ミズノのランニングフォーム診断に行ってきました!
DSC_3030.jpg


ミズノ大阪の1階奥にコーナーがあります。
DSC_3029.jpg

中にはトレッドミルとモニター。
DSC_3032.jpg


肩、ひじ、手首、腰、太もも、膝、足首に反射材をつけて
トレミで走り動画を撮ります。

走ってたのは5分ほどかな?
時速11.5km(5'12ペース)の設定で走りました。
(計測したいペースは自己申告)

走り終わったら、そのモーションキャプチャを元に点数付け。
DSC_3036.jpg

評価表ををもとにアドバイスが受けられます。
DSC_3034.jpg


DSC_3035.jpg

以下のようなことを指摘して頂きました。

・肩が振れて上肢にブレあり
  →脇をしめて肩甲骨を意識し前後に振るように

・腰が残りがちで前屈気味
  →腰で折らずおへそから前に出すことを意識して

・若干着地位置が軸より前
 →軸の下に下ろして体を前に持っていく感覚を

うんうん、すっかり忘れてたことを思い出させてくれました。
定期的にやるのもいいと思います。

DSC_3037.jpg
超ピッチ走法・・・。
まあ男女両方の平均だからストライド短いのはおかしくないよねぇ?

着地はヒールストライクとミドルフットの間くらいだそうです。

着地について迷ってると相談してみました。

着地は意識して変えるというものではなく、フォームを直した結果についてくるもの。
あくまでもバランスです。
今、若干前着地だからヒールよりですが、軸下着地になればそれも変わります。

とのこと。
なるほどねぇ、納得。


このように、質問があれば聞けば答えてもらえます。
時間は着替え含まず30分くらいかな。

ん~、これで2100円は安いんでなーーーい?

フォームに不安がある、
どこをどう直せばいいか分からない、
走り方が分からない、
という方はお試しになられたらいいかも!
場所も淀屋橋で行きやすいしね。


よし、次走るとき絶対意識して走るぞ!
へそ!わき!軸下!

手の甲に書いて走ろうかな(笑)


なお、セカンドウインドのコーチのアドバイス付きのコース(5000円)もあって
ほんとはそっちを受けたかったんですが、月に数回しかなく予約が取りにくいそう。
福知山と泉州の間くらいで受けられたらいいのになぁー。



そうそう。

オールスポーツの写真が届いてました!

せっかくなので賞状と一緒にして部屋に飾っちゃいます\(^o^)/

DSC_3027-2.jpg

にゃは(゜∀゜)

ハガキよりちょっと大きめのサイズで1500円。通常プリントサイズも1枚付いてきました。

2枚で3000円+送料。
写真に3000円て!とか思いますけど、やっぱりこうして残るのは嬉しい。
額はダイソーの210円だけどね(笑)



今月のトレーニングは♪

【9月月間トレーニング距離】
スイム : 7.2km
バイク : 490km
ラン  : 244km

でした。

順調にトレ時間もペースもクリアできてれば
スイム17km、バイク500km、ラン220km、くらいみたいです。
スイムが足らんな~。まあランシーズンなので多少のシフトはしゃーないかな?


今月もお付き合い頂きありがとうございました(^-^)ノ
応援頂いたおかげで、たくさんの方にご覧頂けるようになってきました。
これをモチベーションにして、ますます頑張っていきたいと思います。

どうぞ来月も宜しくお願いします♪

9月最後のポチ、もしくは10月最初のポチを頂けると嬉しいなぁ~(^◇^)
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ