2012年10月の記事 (2/2)

ストレス解消にはランを!

今朝は土曜ぶりのラン。
メニューの18キロミドルをこなすべく、朝4時に目覚ましかけてた。

のに

さすがに病院でくれる薬の威力には勝てず、深く深く熟睡。
起きたら6時40分でした。

んが~~、走るのめっちゃ楽しみにしてたのに~~~!!!


体調も万全じゃないし、レストにするか(完休の木曜とスイッチ)と思ったけど、
さすがに丸3日走ってないので筋肉の落ちが気になる。
(バイクはあんまりハム使わなかった)

スーパー行って豆腐と茄子買いたいし
10キロ走る時間すらないなあ・・・・
でもイライラしてるし走りたいなあ・・・・

えーい、3キロでも4キロでもいいから走っちゃえ!!


ととりあえずスーパー寄って買物して帰って、すぐ着替えて出た。
3~4キロならキロ5分でいいだろ!

最初の1キロから4'58(だからアップしろと!!)
4'40
4'45

速いw

4キロ目、6'30でジョグして帰ってきた。
4キロ、21分ジャスト。


やるんじゃなかったw咳が止まらんwwww

でもゼイゼイペースだったから結構な無酸素になって、頭スッキリした!

イライラしたり怒ったりすると、
つい飲みたくもないのにお酒飲んじゃったり
我慢の反動でドカ食いしちゃったりして後悔するけど、
走るのいいよねー。きっつー!なペースで。

だ が 風 邪 の 時 は や め て お けwww


メニュー:なし(木曜レストとスイッチ)
実施内容:ラン4キロ 21分 Av.5'13


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:401km/14時間58分
ラン :211.5km/19時間44分


あれだけロング乗っても500km行かないのか・・・<バイク
これだけ毎週30キロ走やっても300km行かないのか・・・<ラン
結構コマメに行ってるつもりだけどやっと10kmか・・・<スイム

みんなどうやってそんな練習してんだよぉーーっ!!!
あ、ペースが速いのか・・・(;゚Д゚)

30キロランとか100キロライドが普通な人が多すぎて感覚マヒしますよねぇ。。。
うんうん、って思った十分変態のあなたもどうぞポチっと。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

みんな不安を抱えて走ってる

昨日起きれなくて悔しかったんで、今日は起きたよ!

3時10分に!

それまだ夜中じゃん・・・・・・
目覚まし4時なのに・・・・・
遠足の日の小学生か・・・・・


まあ洗濯物畳んでなかったし、リビング散らかってたんで丁度よかったです。
片付けて洗濯物畳んでから走りにいきました。

これが走って帰って来てからだととんでもなく辛いのよwww


メニュー:ミドル走18キロ(水曜メニューとスイッチ)
実施内容:18キロ 1時間38分(メイン16km 85分、Av.5'18) 4:30スタート


ペースは、レースペース+10秒~20秒、にしました(5'15~5'25)
2本ほど5'28がありましたが、ほとんど5'20を切ってましたので
まあこれくらいの距離なら丁度いいペースなのかと。

でも早朝はこのペースが限界です(+_+)
今日はまだ、起きてから1時間以上経ってるんで身体も動いた方ですが、
それでもあと10秒上げるっつーと無理かなあ。

むーん、明日のレースペース走は夕方にしようか><
でもそうするとスイムにいけない><

ダウンジョグに入ってすぐの景色。
DSC_3304.jpg

綺麗だったなあ。
ご褒美に思えましたよ。



そういやミドル走ってね、

アドバンスド・マラソントレーニングでは「ミドルロング走」で、
eA式だと「ミドルペース走」なんですよねー。

基本的にアドバンスド~のメニュー(のポイント練習だけ)をやってるんですが
それだとミドル走は6'10~5'40ってペースになっちゃうんですよ。

そりゃあ楽ですけど、さすがにこの仕上げ期にそのペースで走ってても
ほんまに当日5'10とか5'05で走れるか不安になるじゃないですか・・・。
なのでここだけ勝手にペース速めて走ってます。

でも、そうなると余裕持って走りきれなくなっちゃってまた不安になるわけでww

「まだ13キロなのにしんどいとか・・・(不安)」
「今のペースじゃ自己ベストがやっとやん・・・(不安)」


私はまだ調子よくトレーニングできている方だと思うんですけど
それでも不安はぬぐえない。
レースペース+30秒なんてペースの練習じゃ怖いし
レースペース走がしんどくて怖いし。


初フルを控えてる人、
自己ベストを更新しようという人、
高めの目標を掲げてしまって焦っている人←これあたしw
ファンランでいいやーといいつつも42キロという距離を恐れている人、
怪我から復帰したばかりの人、

みんなみんな不安を抱えて走っているのだよねえ。

そうして走っている全ての人を、私は尊敬するし、
私も負けずに頑張ろうと思ってます、毎日。


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:401km/14時間58分
ラン :229.5km/21時間22分


特に初フルの人。
大丈夫、怖いのはあなただけじゃないから(笑)
みーーんな、走りきれるか不安です。
不安に思いながらも、ちゃんと練習してきたことに自信を持って、
当日楽しんで下さい!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

サドル試乗・調整記録(1)(COBB)

ブログの読者の方より、使っていない穴あきサドルがあるので試乗してみるか、と
非常にありがたいお話を頂きまして、mixi経由でやり取りして送って頂きました。

COBB CYCLING VflowPlus
DSC_3305.jpg

以下シルベストのオンラインショップの説明

前乗りに対応したトライアスロン、ロードモデル

V-Flow Plusは、前乗りを意識したモデル。
鼻先が下がっているので尿道を圧迫しにくく、長時間のライディングでも快適性を保つ。
後方部分を大幅にカットしてあるので、腰を引いたポジションでも内転筋の圧迫を軽減。
また、中央部分のエアーベンチレーション、通気性の良いセーム皮を利用しているので、股間の蒸れを防ぐ。
Plusは先端の幅が狭めになって、脚の回転を妨げにくい構造になっている。


私の悩みである「股の圧迫痛」の軽減にはもってこいな気がしますが、
さあ果たして合うかどうか。
購入前にポジション合わせして長時間試せる機会なんてまずないので、
非常にありがたいです。Tさんありがとうございます。


なお、今乗っているのはfi'zi:kのANTARES。
産後広がりきった骨盤wをどっしりと支えてくれる幅広のサドルで
これに乗って「お尻が痛くなったこと」は一度もありません。
(以前付いてたORBEA純正のサドルはよく坐骨部分が痛くなった)

ただ、どうしても100km超える頃から股の圧迫痛がひどくなるので
より合ったサドルはないかなあと思っていました。
決してこれが合わないと思っている訳ではないです。


形状の比較。長さはほぼ同じですが、お尻が乗る部分はCOBBがだいぶ後ろですね。
DSC_3306.jpg


厚みがこれだけ違います!
DSC_3307.jpg

だいぶ下げないといけませんね。


重さは約倍です。ゲストの息子の手w
DSC_3310.jpg
DSC_3311.jpg

アンタレス、レールもカーボンだしな~。

※息子が「付けるの見たい!」とのことなので息子の横でやることになりました(^-^;
 このへんはさすが男の子だなあ。
 ほんとは息子寝てからじっくりやりたかったのですが(笑)


アンタレスでBG FIT(TT FIT)してもらっているので
それをベースに設置していきます。

クランク中心からサドルの表面までの長さを測り、
DSC_3308.jpg

それに合わせて取り付けました。
クランク中心からの長さを合わせ、前後はセンターくらいに、傾きも水平にしました。


昨日の夜ここまでやって、実際に乗ったのは今朝。また5時くらいから起きてw

アウター×リア21で100~105で30分回しました。

ん~、なるほど、トライアスロン向け、ってのがよく分かります。
下ハンやバーに肘を置いた姿勢だと非常に自然な座り心地です。
股の圧迫も分散される感じでしびれる感じもありません。

ただし、ブラケットを持ち身体を起こすと、
とたんに坐骨の2箇所に当たる部分がダイレクトに痛く
こりゃあ1時間持たないな、、、って感じでした。

もう少し後ろに重心を置いたらいいかと後ろに下がると、
坐骨の当たりは楽なのですがハンドルが遠すぎる。

サドルを1cmほど前に出してみました。
すると、自然な感じでお尻が収まりました!いい感じ!

でも今度は前過ぎて膝が不自然に曲がる感じがして少し回しにくい。
いつもより、前ももの筋肉を使うのが分かりました。

今度は高さを調整。0.5cmほど上げたら自然に回せるようになりました。
DSC_3317.jpg
DSC_3319.jpg

分からんか、0.5cmくらいではw

他にも、傾きを水平から若干前下がりにしたりしましたが
ハンドルに身体を預ける感じになってしまったので水平に戻したり。

だいたいいい感じのポジションになったと思います。
週末2時間くらい実走して確認したいところです。

チェックしたいところ:
・骨盤を立てた時の痛みがどれくらいか
・太ももの付け根が当たる部分がアンタレスより広いので、擦れないか
・圧迫痛が軽減されるか

予想では、街乗りやツーリングはしんどいだろうな、って感じです。
あ、DHバーも着けて試してみよう!



乗ってたのは40分ほどですが、それなりに汗びっしょりでした。
汗かきながら調整作業したりするのはよくないかもしんないですが
ちょこっと乗っただけではわかんないですもんねえ。


メニュー:バイク)60分ペース走(水曜メニュー)
実施内容:バイク)固定ローラー40分 20km Av.31km/h


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:421km/15時間38分
ラン :229.5km/21時間22分


こういうのも、自分でやってみると面白いしバイクに愛着がわいてきますね!
でも、BG FIT(TT FIT)やってもらって、それから1500kmくらい乗ってるので
乗りやすいポジションを身体が覚えてるからこそできるのかなーと思います。

やっぱりBG Fitやってもらってよかった。
あれがなかったら、あーでもないこーでもないって頭捻って苦労してんだろうな。
プロの知識と経験と知恵が21000円で買えるなら安いよなあと思うのです。


超どうでもいいですが、これやってる間ずっと大根と鶏肉を圧力鍋で煮てまして。
ものすごくいい匂いがして、最後の方拷問でしたw
美味しくできたので今晩たのしみー♪
実走もたのしみー♪

楽しみいっぱいのオカンに応援のクリック下さいな♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「アメとムチ」で大嫌いな練習を乗り切る

今朝は結局ランじゃなくバイクにした訳ですが、、、

・・・はっきり言って、私レースペース走が大嫌いです!(笑)

だってしんどいんだもの・・・。

インターバルは超キッツいけど途中休めるし面白い。
ロング走は30キロであってもしんどいペースじゃないし
後半しんどくなっても達成感があるから好き。
ミドル走はちょい押しペースで気持ちいいしんどさだし、
ジョグや回復走は退屈だけど・・・そもそもやってないしw

レースペースでそんなしんどいのがおかしいんじゃないの?と思われるでしょうが
ペースコントロールがとにかく苦手なんですよ。キロ5分~5分10秒あたりの。

5'05で!と思うと確実に5分切っちゃってしんどくなってくるし
少しだけ落とす、少しだけ!とか思っても5'13とかになって焦るし。

いや、だからこそレースペース走やってちゃんとペースを身につけろと(笑)



今日のメニューはレースペース走15キロでしたが、
朝実行しなかった時点でもう15キロは無理なんで13キロくらいまでがギリ
(夕方は1時間ちょいしか時間ない)

しかも今日はもうもんのすごく仕事がしんどくて、身体がだるくて。
会社出るのも少し遅くなってしまったので、
「あー・・・10キロも無理だー・・・」

って思ったらもうすっかりテンションダウン。

1回パスしたっていいよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

やっぱり行こうかな・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

でも元気出ないしな・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

元気注入すっか!

と会社からの帰り道にコンビニ寄って、
前から気になってたお菓子で、でもカロリー高いしってずっと横目で見るだけだった

こいつを買って、
soukai_4946842520312.jpg
コンビニの前で、即開けて食べた!(笑)

うん、普通!普通においしいけど、普通!

もういい!

半分食べて捨てちゃった(ごめんなさい)

以上、アメ。
普通走ったご褒美として食べるんだろうけど、
走った後って食べたくなくなるし、糖を入れないと到底走れそうになかったのよ(笑)



帰って、まず走るかっこに着替えて、
タイマーで炊いてたご飯混ぜて、
洗濯物だけ取り込んで、
晩ご飯の確認して、

またちょっとだけ、テンションが下がっちゃった。

うう、やっぱり脚だるい・・・・。

もにょもにょごにょごにょやってる間に時間が経っちゃう。

ええい!はよいかんかい!あほ!
自分に喝入れて、とりあえず靴履いた。

5'05で行ったら9キロは走れる!絶対ペース落とすなよー!ってムチ打って、
結果やっぱり5キロまで平均4'58とかでwちょっとしんどかったけど
それでも15キロを9キロに短縮してるんだからマシ!って言い聞かせて

最後45分25秒で走り終えました。
アップなし、ダウンジョグなし!(これはあかんけど)


むー、気付けばキロ5分で走れるようになってるね。
まあしんどいのはしんどいですけど。
もちろん42キロ走れる気なんて全然しませんけど(笑)



まあ今日はね、ペースがどうだとか、距離がどうだとか、
メニュー消化できてないとか、そんなことよりね、

完全にサボる気満々だったところから、ちゃんと走り出した!
ってことを誉めてあげようかなって(笑)


走ってなかったら、絶対後悔してたもんな。よかった。


メニュー:ラン)レースペース走15キロ
実施内容:ラン)9km 45分 Av.5'04 17:20スタート


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:421km/15時間38分
ラン :238.5km/22時間07分


みなさんのアメとムチはなんですか?
よかったら教えて下さい。真似します(笑)

ポチいただけるのもアメですわん(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

秋のロング走まつり~走れピョン吉~

5週連続の30キロ走でございますw

1週目、低血糖で大失敗でした。命からがら帰宅しましたw
2週目、食べて行ったらなんとかキロ6分で走りきれました。
3週目、みんなと走ったら、楽しく5'50で走りきれました。
4週目、レースペース23キロ含む30キロ、走り切りました。

と来て、今週。うーん、すっかり30キロ走が好きになっていますw

私は「後半上げる」が苦手でとにかく憂鬱なので、
今日はもうイーブン設定で。
5'40のプラスマイナス5秒くらいでいっか、と走り出しました。

あと、一度は30キロオーバーを経験しておきたかったので、
ダウンジョグで今日は5キロ追加です。


朝4時半に起きてしっかり食べて、
マメ対策もしっかりやって、
5時20分スタート。

まず長居公園まで走って5km、
長居公園を8周ちょいで25km、
帰路5km、で35km。


メニュー:ラン)27㎞
実施内容:ラン)35km 3時間15分 Av.5'35



先週きっついペースだったのもあって、今日は楽でした~。
少なくとも20キロまではほんとジョギング気分でした。
あれ?もう20km?って感じでしたもん。

まあ30キロ走って20キロ超えてからがしんどいんですよね(^^;


案の定、21キロからいきなり重くなりました(笑)


疲れて来て腰が落ちるとペースも落ちますよねえ。
頑張らないとペース維持できなくなるからどんどんしんどくなって、
同じペース(だいたい毎ラップ5'33でした)で走るのもちょっと息が上がるようになったり。

腰!腰!と意識してもあんまり効果がなかったので、
今日はちょっと発想を変えて、
「ピョン吉に走らせる」ことにしました(^^)

若い人は知らないかな~、ド根性ガエルのピョン吉。
ピョン吉ってカエルが主人公の男の子のTシャツに張り付いてんの。
で、ピョン吉が飛ぶと主人公(ヒロシ)もひっぱられる、っていう。

丹田にピョン吉がいると思って、勝手に走ってもらいました。
おへその辺りが前に前に出て、いい感じで前に進みます。
足は前に出しません。身体がピョン吉にひっぱられるので、
自然に軸下に降り、
後ろに流すことで推進力を生みます。
トレッドミルで走ってるかのように前に進みました。


くっだらないけど、こういうのが効くのよ(笑)
これで5キロくらいはグイグイ進めたもんなあ。22キロから27キロまで。


でも27キロくらいでピョン吉が疲れて前に出なくなってきたので、
しょうがないのであと3キロはヒロシが頑張りました(笑)
腕ブンブン振って股関節無理やり動かして。
ラストラップ(30キロ)が一番タイムよかったです。



さあ、今日はここからまだ5キロあります!
30キロ超えて最初のコンビニで一旦補給。
お気に入りの「モンスター」のオレンジ味のやつ。

3分ほど止まって走り出すと




めっさ身体重いしwwwwwwww



身体中筋肉痛・・・・特に下腹部の腹筋が超痛い。
丹田に意識集中して走ると、下腹部の筋肉使うんだねえ。

いやそれより、止まったらこんだけしんどいのだな。
やっぱり給水も補給も止まらないで取った方がよさそう。


ダウンジョグ、と思ってたけど、ほぼペース変わらず(5'40くらい)。
ただし、信号は5回くらい止まっちゃっいました。
次は公園で35キロまで走りきって電車で帰った方がよさそうね。


あーー、しんどかった!
でもあと7キロ、全然走れるよ!

・・・・・・・このペースならねえ・・・・・。
これよりキロあたり30秒速く走るからねえ、当日は・・・・・・・・・。


さすがに身体中バッキバキのピッキピキ。
昨日届いたアンダーアーマーリチャージインナー!さっそく試す!
DSC_3322.jpg
DSC_3320.jpg

明日が楽しみだ(^^)


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:421km/15時間38分
ラン :273.5km/25時間22分




今日は帰って地元の自治体がやってるお祭りへ。

大阪府堺市の名産や美味しいお店が出展する「メイドインさかいフェスタ」。
DSC_3327.jpg

そんなに期待してなかったけど、美味しそうなブースがいっぱいでテンションUP!

あなごの天ぷら、美味しかったあ~~!
DSC_3328.jpg

いつもなら天ぷらなんて食べるの躊躇するところだけど、
今日はなんせ!35キロ走って来てますから!!(笑)

ガーミンが表示した消費カロリー、「2000kcal」www
まあ走る前にガッツリ食べてるから、食べていいのは1000kcalまでかな^^;

これ美味しかったなー。モスバーガーならぬ、もずバーガー。
このお祭りをやってる場所が、もず(百舌鳥)って地名なんですけどね。
DSC_3324.jpg


堺市と言えば、包丁と自転車!
なんせシマノの本社がありますからね~。
あとカワシマサイクルサプライとか。

サイクルブースがあって何台か展示してあったんですけど・・・・



100万レベルのTTバイク(電動デュラエース仕様)が・・・・・・




小学生にいじられまくっていたwwwwwwwwwwwww

DSC_3329.jpg

ああああああああああああああwww

小学生A「これなに?(ガチャガチャ)」
小学生B「なんやろ?(ガチャガチャ)」
小学生A「あ、このボタン押したらウイーンって動くで!(ガチャガチャ)」
小学生B「あ、ほんまや!こっちは後ろが動く!(ガチャガチャ)」
小学生A「(フレームをコンコン)うわめっちゃ軽い音する」
小学生B「  以下略

オカン「・・・・(100万円ですよーシマノさーん・・・)」
キョロキョロ見渡すもスタッフ不在wwwww


これ、この前のサイクルフェスタに展示してあったやつだよな~。
「手を触れないで下さい」とも何とも書いてなかったw

おそろしや(笑)


ま、遠慮なく電動デュラエース、触らせて頂きましたけど(^-^)


ふ~、今日も<ロング走>からの<家族でおでかけ>ブリック、クリア致しました(笑)
明日も早朝トレ&息子スイミング&保育園行事、の予定なんだけど・・・
雨大丈夫かしらん?




朝からロング走すると1日めっちゃ得した気分になるのでお勧め!
みなさまもどうぞ!
ポチもどうぞお願いします(^3^)-☆
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

UAリチャージインナー インプレ

昨晩は息子と一緒に21:30に寝てしまいました。

息子は4歳でまだ昼寝がいる年なのですが、土日は寝るより遊びたい!なので
まあまず昼寝はしようとしません。
なので夕方には体力が尽き、18時を過ぎるとグダグダ。

一方で私もここ1カ月ほどは土曜は早朝から30キロ走をこなしており
帰って昼寝もしないので19時頃にはグダグダです。

グダグダ親子、21時半に布団に入って3秒で寝ました。のび太か。

そしてまあ案の定3時に起きてしまうわけですが。



そうそう、UAリチャージインナー(回復用インナー)のインプレを。

wcm5255-all.jpgwcm5256main.jpg

かなり締めつけるのでまず着るのが大変!
昨日35キロ走の後、肩甲骨・ハムストリングス・腹筋下部・大腰筋、あたりがかなりきつかったのですが、
これを着て身体をシャキっとさせたら筋肉のだるさや張りも感じず、
すぐに15kgの息子を乗せて自転車で6キロほど走れました。
(まあ電動アシスト付いてますけどw)

お祭りを見てまわる間も、いつもならだるくなるカーフが全く重くならず、
おいおいこりゃあいいぞ!って感じでした。


ただし問題もあります。

レギンスですが、
かなりきつく締めつけるので、私のようなお尻や太ももが太い体型の人はすぐ下がって来ます。
じっとしている分にはもちろん気になりませんが、歩くとめっちゃ気持ち悪いです(笑)

上半身も同じく腹部から腰部はどうしてもずり上がって来ますね。
今日は特に腹筋のサポートをしたかったので、何度も何度も直しました。

まあそりゃお前が太いからだと言われたら身も蓋もないのですがw


あと、どうも乾燥肌の私には素材がちょっと合わないようで、痒いです、全身。
素材じゃなく締めつけのせいかな~?
結構耐えられない痒みなので、履く前に保湿クリームかなんか塗ろうかしらん。



それから、回復用ってことで普通のコンプレッションより着圧は強めなようで、
胸が完全につぶれます。
貧乳どころか、男性のような見た目に(笑)
固めのカップが入ったブラジャーを着ければ大丈夫かと。

内臓にかかる圧も強いので、胃にトラブルがある人はしんどいかもしれません。
私は逆流性食道炎持ちなので、これ着てたら食べてから2時間くらいはしんどかったです。



肝心の筋肉痛ですが、出てませんね~。
いつも30キロ走のあとはすぐに
ハム、膝周辺、カーフの筋肉に「あ~損傷しとるわ~~」って感じの痛みが出るのですが
「あれ?あたし今日35キロ走ったよね??」て感じでしたもん。


上はまあよくあるコンプレッションインナーとの差が分かりませんが
下(レギンス)はかなりいいですね。

筋肉痛が出るレベルのトレーニング(インターバルや超ロング走)や
筋肉がだるくなるトレーニング(スイム全般、ロングライド)の後は
是非着たい、と思いました。

むくみが軽くなりそうなのでレギンスは毎日履いてもいいかもな?



うう、だが痒い、痒いのだよ。。。。綿で作ってくれ・・・(無理言うな)


Amazonや楽天でポチっとする前に、オカン応援のポチを(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

本日、8割方育児ブログ。

あとの2割、結構男っぽい内容ですけどもね(笑)



さて、3時に目が覚めたものの、外は雨。
サドルの感じを確認したかったので2時間ほど堺浜で実走しようと思っていたけど
さすがに人様からお借りしているパーツを着けて雨の中走る訳にもいかず
結局ローラー。


まずは、「さよならエアロバー」以来外しっぱなしだったエアロバーの取付。

DSC_3330.jpg

息子のクーピーwでマーキングしていたので位置は迷わなかったけれど
そもそもの取りつける方向が左右どっちか分かんなくなったり
どんくささ爆発(笑)

微調整を繰り返し、小一時間かかってなんとか着け終わりました。

ちなみに、バーは3T、跳ねあげパッドはプロファイルデザインなのです。
もともとプロファイルデザインの特価品を着けていたのですが、
TT Fitの時にサイズ調整がうまくかずバーだけ交換しました。

エアロバーを買う時、「年1~2回のレースのためにそんな高い物を買う意味があるのか」と
よく調べもせずに安くなっていた物を買ったのを後悔。
まあまさかここまで本気になるとも思わなかったですけども(笑)
勉強代ですね。
そういうのの繰り返しだな、自転車は。


アウター×21で軽く1時間ほど。
金曜より足が重く、100回せませんでした。90がやっと。
35キロ走ったのがちょっと残ってたかな。

あー、やっぱりアワイチもビワイチも前の日の30キロ走の影響もあったのだろうなあ、と
今更ながらに思ったり。
でもやっぱり私のメインスポーツはフルマラソンだから、
この時期にロング走をしない訳にはいかないです。来年はまたやり方を考えよう。


エアロポジションで30分ほど回したら、やっぱり股痛は出ました。
痛いというか、しびれかな。

サドルの問題じゃないのかなあ・・・とテンションが下がり止めようかと思いましたが、
一旦腰を上げて圧迫から解放したり上体を起こしたりしただけで少し楽に。

ふむ、意識してお尻の位置を変えたり角度を変えたりして
同じ姿勢を続けないようにすればいいのだね。
頭では分かってても、痛くも辛くもない時ってわざわざそうしようとしてなかった。
10分に1回くらいエネルギーを口に含むタイミングで、
痛くなくても腰を動かすようにしようかな。


ポジションはまあいい感じで収まってるかなと思います。
もうちょっとだけサドル上げてもいいかなぁ~~~。
今度実走の時に微調整しよう。

もうちょっとお借りしまーす!>Tさん

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:448km/16時間38分
ラン :273.5km/25時間22分




汗を流して旦那と息子を起こす。
日曜朝は息子のスイミングなのです。
スイミング送迎は基本旦那さんメインでやってもらってるのですが
今日は雨でバイクトレーニングもないしレースも入ってないので私も見学に。

DSC_3336.jpg

クッソかわいいwwwwww
一生懸命な姿、お母さん萌え萌えですハアハアハアハア

頑張ってるなあ。

今日はちょうど進級テストの日だったみたいです。
まだ行き始めたばかりなので、今日はゴマメ。来月から参加ですね。

4歳数カ月の段階から、「毎月テストがあってそれを意識して頑張る」ということに立ち向かう、
それは彼の人生にとってすごくいい経験になるのだろうなあ。
私も小学生に上がる前からスイミングに行かせてもらってた。
おかげで、学校でも努力したりテストされたりってことに抵抗はなかったもんな。
親に感謝です。

しかし、ジュニアクラスの進級タイム・・・
DSC_3338.jpg
はええな、おい、、、。

あたし、まだゴールドクラスには上がれないわw
この前ベスト測ったら50m40秒だったもん。



スイミング終わって、今度は保育園へ。
保育園・小学校の教職員と保護者会が合同で主催するお祭りがあるのです。

生憎の雨で規模は縮小してましたが、
数か月前から準備してくれてる行事、しっかり参加して楽しんできましたよん。


輪投げ大好き!入ったら毎回毎回オカンの顔見て、お約束のドヤ顔ww
DSC_3340.jpg

醤油さしの金魚すくい。幼児でも十分遊べてありがたい。
DSC_3344.jpg

保護者会の出し物、和太鼓。
DSC_3345.jpg
なかなか集まることもできず、練習時間は数時間だったそうですが
めっちゃ上手でした。
「お父さんがんばれー!」「ママかっこいー!」
客席から小さい子の声が飛んでます。なんかジーンときちゃいました。

私は2年前にこの「こどもまつり」の役員をやってたんですが、
毎週毎週会議をやって、50人くらいの委員さんにタスクを割り振って、広告取りに行って、
屋台の準備をして、買いだしをして、、、、それはそれは大変でした。
舞台で総合司会をしたりと結構頑張ったんですけど、
子供はまだ2歳でしたしよく分かってなかったっぽいw

来年か再来年、また役員しようかな?
ん~でもそうなると土曜の朝はロングトレーニングできなくなっちゃうな・・・。
ま、5時に走り出せば30キロ走れるかな!(笑)



2週連続のロングライドで旦那と子供に迷惑かけたので、
今週はみっちり家族で過ごしました。楽しかった!

息子昼寝中に火曜日できなかったインターバル(ヤッソ800)をやりに行きたかったけど・・・
体力の限界でしたw息子は寝ずにあたしが落ちたwwwww

ま、また来週頑張りますわーい。


来週はもう11月なのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月・・・・・・・・・・・・本番ですよね・・・・・・・・・・・
・・・・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

大丈夫、気楽にいけ、の応援ポチを切望致します・・・・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース前1ヶ月のトレーニング

あああああ、ここにきて体重が激増していますヽ(`Д´)ノウワァン


あのね、悪いこと言いません。
ダイエットや健康維持で走るなら20キロまでにした方がいい(-_-)

30キロ走ろうと思ったら
それなりにガソリンを入れておかないと走り切れないから
前の日や当日朝もしっかり食べるし

走った後は脳が「食え!死ぬから食え!」って要らんお世話で飢餓感を産むので
2~3日は食欲が収まりません。

といいつつ来週末も最後の30キロ走なのですが(はい6週連続ー)



ああもう、どんどんランナー体型から遠ざかっていくよう。。。
骨格筋率42%ってなによ。
オムロン曰く女性の標準骨格筋率は27%らしいですけど?



さて、月曜は完全レストなのですが、昨日雨と疲労で走れなかったし
起きてジョギングくらいすっかーと思ってましたが


起きれませんでした。


もう眠くて眠くてしょうがない。
疲労がずっしり溜まっている気がします。
筋肉疲労がそうでもないので、寝れば回復できそうな気はするんですけどね。

今週は旦那の帰りが遅いんで、だらだら過ごすと寝るのが遅くなりそう。
帰りを待たずに先に寝るモードにするかなぁ・・・・・。
となると、晩御飯は電子レンジで温めるだけにしとかないといけないのです、
それはそれで結構めんどくさいのですよ(^-^;



ついにレースまで1ヶ月!ラスト4週間です。
レースが日曜ではなく23日祝日金曜日なので正確には4週間切ってます。

ここから1カ月はこれまで以上にランに集中しますので、
スイムやバイクは回復走しかしません。

う~~~ん、「女子サイクリスト」カテゴリで2位固定なのに
自転車ネタ少なくてすいません><

そういや「日本ブログ村」のランキングカテゴリ、どうしてたっけ?と改めて見直したら、

トライアスロン50、女子サイクリスト40、マラソン10、にしてました。

特に何も考えず割り振ったんですが、ブログの内容と合ってない気がしますので
変えてみます。(どーでもいい話ですいませんw)

これから頑張る!トライアスロンは50%のままで、
やっぱり生涯メインスポーツ!のマラソンを30%にして
今のとこ「トライアスロンのバイクパートがんばる!」な女子サイクリストを20%に。


決して自転車の情熱を失っているわけではありませんw
寒くなるからテンションは下がるかもしれんけどw



さて、改めて、フルマラソン1ヶ月前の過ごし方を整理しておきたいと思います。

4週前から徐々に練習量を減らして疲労を抜くってのがセオリーですが
4週前・3週前はまだ追い込んで最大レベルまで疲労困憊させる、って教本もありますね。

今シーズンのメイン教本にしてるアドバンスド・マラソントレーニングでは、
4週前はまだ落としてないですが、3週前からテーパリングに入ります。

平日はMAX10キロまで。インターバルも600×5本と1600×3本で総距離は短いです。
週末は、3週前に調整レース(ハーフ)、2週前に19キロ走って終わり。
あとは短いレースペース走と回復走のみ。


ここで焦ってあれもこれもと取り入れたら確実に失敗する気がするので
今回(秋のレース)はこれに完全にしたがってみようと思います。
(ただし、回復走とつなぎのジョグは負荷分散のためバイクとスイムに変えます)


ふふふ、ここまでシステマティックにやるのは初めてです(*^^*)
なんか、ゲームみたいじゃないですか?シミュレーションゲーム。
結果どうなるか、ほんと楽しみ。
レースの結果(タイム)じゃなく、42.195kmをどう過ごせるか、ってのが楽しみなんですけどね。
結果はまあついてくるでしょー。



私なんぞのトレーニングを参考にしてくださっている方がいらっしゃるようですので(ありがとうございます^^)
レース前1ヶ月の全メニューを載せておきますね。

menu1211.jpg

ブログを始めた頃は、

「あたしみたいな遅いのがランキング上位でええんかなあ、恥ずかしいなあ」

って思ってましたが
意外とサブフォーからサブ3.5の間のブログって少ないし、
こっそり需要あるのかもと思ったりしてます(笑)


福知山マラソン、大阪マラソン、神戸マラソンが秋のメインの皆様、
いい1ヶ月が過ごせて、最高の11月23日/25日を迎えられるようお互い頑張りましょう!
もちろん全国の他のレースの皆様も!

頑張ろう!頑張れ!のポチ頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1周年、大阪マラソンを振り返る

去年の10月30日は第1回大阪マラソンが開催された日。
私にとって、妊娠・出産・育児で5年弱のブランクからの再デビュー日でした。

ってそんなかっこいいものでもなく(笑)
産前だってフル走ったの数回だし、5時間切ったことなかったし、
歩かないで完走したこともなかったんですけどね。

それが無謀にも再デビュー戦の目標「サブフォー」ですからね(笑)

いっくらでも練習できた独身時代、子なし時代より、
子供が寝てる間、旦那が見てくれてる間に練習時間が限られる産後の方が
何倍も何十倍も練習に身が入りました。
産前は月間100kmくらいだったのに、大阪マラソン前5ヶ月くらい
毎月300km走ってましたw

母は強し?
いや、そんなんじゃないなー。
子供ができて、完全に赤ちゃん中心の生活になって、
自分の意思で動けないストレスがじわじわ溜まって爆発したんでしょーな。



コースは変わってないようなので、少し思い出しながら振り返ってみます。
今年走る方(特にサブフォークラスの方)の参考になれば。

ちなみに、設定ペースは、
5キロまで5'50、30キロまで5'30、、そこから5'50まで許容でギリサブフォー、
ってプランでした。

YURENIKUIのボトルポーチにアクエリアス1本入れて、
アームホルダーに携帯電話入れて、
ウェアも結構重量のある素材のものだったし、
結構ゆるい格好してたなーと思います。


だが、足元はターサーだったwwwww←だいぶ間違ってる



スタートブロックは「F」。ゴール予測タイム4時間で申請、陸連未登録です。
Fブロックの男女割合は9対1くらいだったかな。

スタートゲートまではまっすぐですが、少し登りになってます。
もちろん完全に歩きました(笑)スタートラインまで、7分20秒かかりました。

【1km~2km】
スタート直後の府庁前の坂は恐るるに足らず。
どうせ大渋滞で全く走れません(笑)
最初のカーブを曲がって森之宮駅までの数百メートル、下りになってます。
流れにまかせると6'30ペースくらいになりそうだったので、人を縫って走りました。

【3km~4km】
森之宮駅から鶴橋までの直線。
片側2車線でそれなりに幅はありますが、まだまだ渋滞。
でもスタートブロックが自分に丁度よかったのでしょう、回りもほぼ5'30ペースでしたので
あまり気にならずに走れたのを覚えてます。

むしろ、前のブロック、特に陸連登録でゆっくり走る人を
左右によけないといけないのが結構しんどかったな。

【5km地点の給水】
めちゃくちゃ混んでて、取ろうと思うと立ち止まらないといけなかったので
取りませんでした。ボトルポーチ持ってたし。
たぶんあの場所では改善は無理だと思うので、
5km地点で給水を取りたい場合は完全に足を止めることになると思ってた方がいいかと。

【6km~9km】
御堂筋を北上するんですが、
10kmの部のランナーが本道、フルの部のランナーが側道だったんです。
狭い側道にフルのランナーが溢れて、それはそれは走りにくかったです(^-^;

まあ厳密に分けてなかったので本道に出て走りましたけどね(笑)

車椅子ランナーやトップランナーとすれ違って、その迫力にテンション上がりました。

【10km~12km】
一旦大阪城方面に戻り、折り返してまた御堂筋へ。
もうこの頃には渋滞はいい感じにばらけてますし、
側道を走ってた御堂筋より快適に走れました。

【13km~19km】
御堂筋を南下します。
すでに10kmランナーはゴールしてるので、今度は本道を堂々と走れます^^

オールスポーツがそこら中にいて写真を撮っていたり、
テレビ番組の企画でタレントさんとカメラマンも走っていたり
見渡す限りランナー、ランナー、ランナー。
御堂筋北上組もまだまだ走ってる(5時間台ランナーくらいかな)ので
それはそれは壮観でした。

【20km~中間地点】
なんばの交差点を西に曲がって大阪ドーム方面へ。
大阪ドームを見せるためだけのコース設定なんでしょうが、うーーん、狭い(笑)

でも、橋を渡る時に若干のアップダウンがあって、
20kmくらい走って少しだるくなった脚にはちょうどいい刺激だった気がします。

中間地点で、1時間57分でした。
しんどくもなく、脚もまだまだ元気だったんで、よしよし、設定通り、と安堵しましたね。

【中間地点~23km】
なんばの交差点3回目。南に曲がり、通天閣に向います。

この辺はもう沿道の応援がすごくてすごくて!
ガードレールに2重3重になって頑張れ頑張れって声かけてくれるの。
応援の人ばっかり見てたから、道のこと全然覚えてないやw

【23km~25km】
通天閣を見るためだけ!の寄り道コースw
しかもちょっと道が狭くなる。でもそれでも通天閣を見せたいという
大阪人のサービス精神が伺えるコース設定です(笑)
どうぞ走りにくいと文句を言わず、通天閣をチラ見してお帰り下さい(笑)

ただ、折り返し地点まで最大限近づいてもあんまりはっきりと見える位置ではないんです。
なので、写真を撮られるなら、レース中は諦めて前日かゴールしてから戻って撮って下さい^^;

【26km~31km】
中央分離帯ありの片側2車線を南下。道は逆走(北上車線を南下)です。
ここがちょっと道が狭いんですけど、ここもまた応援が温かいですよー!
地元下町のオッサンオバハン(親しみを込めてこう呼びます)が
「がんばりやー!兄ちゃんきばりやー!」って応援してくれます。

この辺から歩いたり止まってストレッチしてる人も増えてくるんで
沿道とハイタッチを楽しみたい人以外は道の真ん中を走った方がいいかと。

【31km~33km】
西に曲がると道が広くなって走りやすいです。
一気に視界が広がって、気分が変わって良いですよ!

33km付近のエイドは大阪らしいものがいっぱいあったらしいんですけど
サブフォーをギリギリレベルで狙っていたので補給食エイドは全部スルーしました。
次走る機会があったら食べたいなあ~(^^)

【34km~37km】
住之江競艇を西に曲がって南港へ。
ちょっとアクセスが悪くなるので応援が少なくなります。
歩いてるランナーもめちゃくちゃ多くなるので
いかに自分に負けずにペース落とさずに進めるか!

ちなみに私はもう27kmくらいから5'30をキープできず、
5'40~5'50で耐えてました。それでもかなり抜いたなあ。

【南港大橋(38km)】
ほとんど覚えてません。確かに急ですけど、あっという間!
それより、橋を超えてからもまだ5km以上あるんかい!ってのがきつかった。

【38km~ゴール】
フラットで幅広い道。
埋立地の工場地帯なんで景色は退屈だけど
まあもうそんなこと気にならないですわなw
ただ前に進むだけ。

40kmくらいまで、応援がバタっと途切れる数キロがあるんで
そこ頑張りどころかも。
でも40キロからゴールまではもうすっごいですよ、応援!

最後曲がるまでゴールゲート見えないんで焦りますけど、
曲がったらすぐだからもうダッシュダッシュ!!!



ネットで3時間58分40秒とかだったから、結構やばかった(笑)

ゴールしてすぐエアーサロンパスもらえるからシューできる。
あたしは荷物預けてなかったんでわかんないけど
荷物預かりもほとんど並んでなくてスムーズそうでした。



あー、思い出したらまた走りたくなってきたな~。
来年は当たりますように!


とにかくね、運営も素晴らしいし、応援もあったかいし、すごくいい大会!
大阪人として、誇らしい大会です!
遠くから大阪マラソン走りに来られる方、
是非、タイムだけでなく、大阪を、大阪マラソンを楽しんで帰って下さい!

グリコ前でグリコポーズで写真撮って帰るのも忘れずにー!



当日はどこかで応援します(^^)

読んだよっ、大阪楽しみだよっってクリックしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


あっ、昨日のスイム、書くの忘れてた。
1100m、ちょこちょこ泳ぎました。実泳時間21分。
最長でも150mくらいなんで、このペースなら楽々でした。
このペースで1500とか3000とか泳げて「楽々でした」とか言ってみたいもんですw

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:11.8km/4時間21分
バイク:448km/16時間38分
ラン :273.5km/25時間22分

大撃沈日記(インターバル1200m×4)

あんまり簡単に撃沈と書くと、ある方に怒られてしまいそうですが

今日は本当に撃沈でした。大撃沈。
心も体も大撃沈。



ここ数回インターバルの内容は、メニューは無視してヤッソ800をやってたんですが
ラスト1カ月はメニューに戻そうと今日から戻しまして。

今日のメニューは1200m×4本。
5キロのTTペースで、とアドバンスドマラソントレーニングには書いてました。

5キロのTTペースだと、多分23分30秒なんで4'42ペース。
でもまあ、800で7本行けてるし、ヤッソの4'35のままでいいでしょ、と軽く考えてました。


よう考えたらヤッソ800で7本、4'35で行き切ったことないですけどwwww
勝手に記憶を書きかえるなwwww



インターバルは適当に400mくらいゆっくり走ればいいかーと思って400にしましたが、
帰ってから教本を見直すと、「疾走部の時間の50%~90%」とありました。

えーと、疾走部分が5'30だから、2分40秒~4分50秒くらいジョグしてればよかったみたい。
一応全部この範囲に入ってますが・・・


2キロアップ(6'30、6'05)して、軽く柔軟してスタート。

1本目、5:27(1.2km)04:33/km

 クリア。でもすでにキツかった。
 800mがいかに楽な距離だったかよーーーく分かった(笑)
 1000m超えてから、「え、まだ?まだー?」って思ってた。

インターバル 3:39(0.4km)09:08/km

 ほぼ歩いてるw

2本目、5:31(1.2km)04:37/km

 ちょいこぼれ、心が折れる音がしたw
 心臓ばっくばく。足激重、なんだこりゃ、って感じだった。


インターバル 4:10(0.4km)10:14/km

 ほぼ、って言うか歩いてるw


3本目、

 だめでした。行けませんでした。
 600mで1回足止まって息整えたので今日はもうこの時点で失敗。
 950mでもう1回止まった。足がもう動かなかった。
 繋いで5:30(1.2km)04:35/km でも止まってるんで意味なし。

インターバル 3:43(0.4km)09:20/km ほぼ(略

これで帰ったらもう立ち直れない気がしたので、
絶対止まらないペースまで落としていいから1200行こう、とスタートした。
もう脚がよく分からない重さになってて(笑)、
明らかに疾走部分のペースじゃないのは分かってたけど、
とりあえずきついと思えるペースで1200行った。

結果、5:54(1.2km)04:55/km

 落ち過ぎだろ(笑)
 なんででしょうね?一回振りきれちゃうと、もうそれまでのペースでは走れないのね。
 どういうメカニズムなんだろう・・・気持ちの問題かもしんないけど。

あとダウンジョグして帰って来ました。


メニュー:Vo2Maxインターバル 1200m×4本
実施内容:1200m×4本、ただしできたのは2本。9km、53分。



はぁ~~~~。
とりあえず、

①800mと1200mは別物でした
②意識してペースを抑えて!
③体重増、響いてる?

の3本でした!(笑)

①は、600も800も1000も1200もアドバンスド~では同じペース(5kmTTペース)
なんですけど、ずえんずえんきつさが違いました。
600や800なら4'35で行けても、1200になると最後150が地獄だwww
その分本数は少ないんですけどね・・・はぁ、まいった。

②はね、1本目の入り600mくらいまで4'00ペースとかだったんです。
いつもなんだけど、、、最初速いのすぐ効いてくるよね、筋肉と肺に・・・・。

まあ、最近「ちょっとぉ、気がついたらキロ5で走れてるしぃー、
走力ついてきたんちゃうーん」とか思ってたんで。
大間違いでしたよと。まあ練習で気付けてよかったな。

明日絶対すごい筋肉痛が来ます。
それくらい、3本目の後半、きつかった。攣る直前だったなあ。



さあ困ったのは③ですねー。
いや、ほんとに体重のせいか分かんないですけどね。
疲れもあったかもしれんし。でも影響あると思います。

困ったなあ。
体脂肪率、変わらんのですよ、21%前後。
骨格筋率が39%から42%になってるけど。
筋トレとかもうさっさとコアトレ以外止めてるんですけど・・・。
バイクとスイムで付いたんだろうかねえ、筋肉(笑)
あと、30キロ走まつり後の修復作業ね(笑)


さあ、どうやって落とすのよ、体重!

筋肉落とすわけにいかんよね?
水分と老廃物でパンパンに張ってる感はあるので、
まずはむくみの解消からだな~。
リンパマッサージか。めんどくさいな(笑)

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:11.8km/4時間21分
バイク:448km/16時間38分
ラン :282.4km/26時間15分

なんて難易度が高いんだ、この「トレーニング」ってシミュレーションゲーム!!(笑)

ゲームみたいにうまくいかないけど、その分面白いですねー。しんどいけど。
よろしかったら応援クリック下さいませぇ(´_`。)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ランのクロストレーニングとしての自転車

また4時とかにパッチリ目が覚めちゃうんですけど、
あたしは本当に30代なのかと!!!

ちゃんと寝ないと月末月初の業務を乗り切れないと分かってるんですが
ついつい、早く目が覚めたらその分本読んだりしたひ・・・ってなっちゃう。
そして今日も眠眠打破。



さて、本日ハードトレーニングの翌日の回復日。

ハードトレーニング・・・できてないですけど
瞬間的に高負荷がかかったのは事実なので回復はさせておきますです。
あ、UAリチャージ着て寝たら朝筋肉痛なかったです(^^)


ランなら回復走8~10km(6'30ペース以上)だけど
足への負荷分散と強度コントロールがしやすいって理由でバイクに変えてます。
固定ローラーで心拍110~120で40分。

で、根拠なく「40分」にしてたんだけど、さすがに短いかな。

昨日またアドバンスド・マラソントレーニング読んでて見つけました、
「有酸素系クロストレーニング」のとこに。引用。

自動車でランニングと同じ運動量を得るには、ランニングの3倍の距離を走る必要がある。
しかし、30分間行う回復走の代わりであれば自転車は45分で十分である。
なぜなら回復走の主な目的は筋肉に配分される血流量を増やすことだからである。


えーと、どう解釈しようかな。

回復走8kmだと50分くらいだから単純にバイク75分で考えたらいいかな?

8kmの3倍だとすると24km。
34-21Tくらいで95-100で回すとして時速20km。24kmなんで70分くらい。

まあだいたいそんなもんか。
ってことで、「バイク回復走40分」は「バイク回復走70分」に訂正します。

ま、起きれたら、ですけどw
あと股とお尻が耐えられたらw


なお、バイクをランのクロストレーニングとして利用する際の注意点が書いてあって、
動作範囲が小さいのでストライド長を狭めるリスクがある
そうなので、

自転車の後にウォーキングをして、数分間軽く走り、
ハム、四頭筋、股関節のストレッチをする
といいとのこと。

寒くなってきてんのにローラー後の汗びしょびしょ状態でウォーキング行けるかwww
風邪ひくわいw

なので、家の中で階段登り降り数往復してストレッチしときますわー。



メニュー:バイク)回復走70分
実施内容:バイク)固定ローラー 70分 23km



【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:11.8km/4時間21分
バイク:471km/17時間48分
ラン :282.4km/26時間15分


しかし、あたしこの「アドバンスド・マラソントレーニング」もう一冊買うべきだと思う。

もうこんな状態だものwwww
DSC_3347.jpg

会社の昼休みに読みたくて、でも重いから持っていくの嫌なんで
読みたいところを切って読んで切って読んでしてたらバラバラ。

しかもトレーニングメニューのページを数枚紛失しているという・・・orz

2500円、痛いけど買いますかな。
これだけ読んでるんだし、元は取っとるw

まだまだ50%くらいしか読み解けてないと思うけどねー。


あ、あと、自転車のクロストレーニング本としては

毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!
月間たった80kmで2時間46分! 超効率的トレーニング法


が有名ですかね。
持ってるしだいたい読んだけど取り入れてはないな。
自転車のインターバルがランの心肺向上に有効ですって内容だったと思う。



ランの参考書ってたくさんあっていいね~。
スイムも。(習得できてないけど)

どうして自転車のトレーニング本ってこんなに少ないの?
競技人口、少なくはないよねえ・・・?

一方で自転車選びの雑誌は大量にあるし。
一台買ったらもうそんなに新しい自転車のことは知りたくないのだが(笑)


さ、朝のうちに掃除してきたから夕方はスイム行こうっと。
のんびり3キロ泳ぎたいなあ。2分10秒ペースくらいで。
夕方の持ち時間では3キロ泳げんのよ><

さあ月末頑張っていきましょう!ハッピーハロウィン!
ポチしてくれないといたずらするぞーヘ(゚∀゚ヘ)))))~
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

あ、息子のハロウィン用のお菓子買うの忘れてる!∑( ̄□ ̄;)

スイム1500m、1分短縮の理由

ゆっくりリラックススイム~1000mくらいちょこちょこ泳ぐかね~

とジムに行ったら

キッズスクール休校日!!
そうか、4週で組んでるから5週あると5週目は休校になるんだ・・・・

うはwwwガラ空きwwwww

1レーン独占でした。やっほーう。

なので、久しぶりに連続泳。1500m一本!


とはいえ、回復日に疲れる気はなかったのでやっぱり息が上がらないペースで。
距離もタイムもガーミンに任せて、自然にきもちよーーく1500m泳いできました。
キャッチとハイエルボーは気を付けたけど、プッシュはあんまり頑張らなかった。


そろそろかな~とガーミンチラ見しつつ1500mでストップしたら


あれ?

29分2秒・・・ほぼ1分更新しちゃった。

えーーーーーーーーーー?すごい楽だったのにーーーーーーーー???
ストロークもほぼ毎回、10回でいつも通り。



って、理由は分かっているのですw
決して泳ぐのが速くなったわけじゃなく、
ターンを改善しただけ。


書くのも恥ずかしいんですが、
私の今までのターンって、

①(フチに捕まって)顔がっばぁあああ!!って上げて

②くるって後ろ向いて水に入って

③(なぜか)一瞬溜めて

④壁きーーーーーーーーーっく


だったんです。
なんて無駄だらけwwwwwww


で、①をちょっと控えめにして、③の溜めをやめてすぐ蹴ったら

それだけで1回につき1秒縮まったというwwwwwそれだけです、ええwwww
決して泳ぐのが速くなったわけではありません(^-^;;;

なので、海では全く関係ありませんな(笑)



メニュー:スイム)フリー
実施内容:2000m スイム1500m×1、100m×3、50m×4 実泳時間39分



10月のトレーニング、終了!

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:13.8km/5時間0分
バイク:478km/17時間48分
ラン :282.4km/26時間15分


10月の総括は明日にでもゆっくりやろーっと。
トレオフでヒマだし。。。

10月もみなさんお疲れ様でした!
私は自転車のロングライドで凹んだり、ランは毎週末30キロ走だったり、
なかなか忙しくも充実した1カ月でした!

みなさんはいかがでしたか?
10月の総括、楽しみに巡回させて頂きますね!

最後にぽっちり頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ