2012年10月の記事 (1/2)

「その時」に後悔しないために

月曜はトレオフー。

息子と一緒に7時まで寝ちゃった(笑)


特に疲れのひどい月曜は、オフにするだけじゃなくメンテに行くこともあります。
今日はまだハムがパンパンに腫れてて、
疲労もひどいけど見た目もムッキムキで恥ずかしいので、会社帰りにマッサージ行ってきました。

ああ、半分寝てしまった。。。もったいない(笑)
マッサージ中寝ちゃうとほんともったいないよねぇ。


でも、ハムストぐいぐいやられてる時は寝てるどころじゃなかったです。
攣りそうだった(ー_ー;)



帰って来て、ドキドキしながらトライアスロン宮古島大会の申込をしました。

意気込み欄、100文字じゃ書き切れないよ~~~!!
何度か修正して100文字以内にして、送信。


あ~~~申し込んじゃったああああああ(笑)


まさかまさか、こんなに早くロングに挑戦(しようと)するとは思わなかったです(^-^;

当選発表は12月末ですよね。
クリスマスプレゼント、もらえるといいなあ。



今年の春、ナチュラルエナジーの長田さんのトライアスロン講演会に参加したんです。
そこで、

故障で出場権を得られるかどうか分からない年も
出られるかどうか分からないけど、
出られるとなった時に備えて、常に準備(トレーニング)はしてた。


ってのを聞いて、あ、もうロング申し込んじゃおう、って思ったの。
まだショートデビューしてない時だったけど。

いつか、とか、40歳で、とか、順調にトレーニングできたら5年後には、とか言ってても、

さあ出るぞっておもった年に出られるとは限らないじゃない。抽選だし。
「いつか」っていつくるか分からないじゃない。
40歳って先だ先だと思ってたけど、気付けばあと2年ちょいだし(笑)


ビビリなあたしのことやから、準備を重ねてもこれで十分って思えることはないし
それならもう申し込んで、当選するつもりでその日までトレーニングしますわ(^^)


楽しみやなぁ。
どうか、当選しますように(^人^)

さ、今月もがんばりまっせ~~♪


申込ボタンと一緒に、オカン応援ボタンもクリックしてくださいませ~(^人^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

10月は修行からスタート(股と尻の)

(注)決して股ネタ尻ネタでアクセスを上げようとしている訳ではありません。

ってか上がらんわいとwww


昨日の宮古島エントリーからなんか気持ちが高ぶってしまい(気が早すぎる)
目覚めたら3時40分でしたw

ローラー60分のつもりでしたが、じゃあ120分、とメニュー変更。
その代わり強度を下げてLSDに。

心拍110~120で2時間。

・・・・

・・・・

股がねwww尻がねwwwもうwwwww


いやもう修行修行。
40分経過くらいからずっとモゾモゾしてましたしw

実走だとあんまり痛くならないんですけどね~。
まあそれでも100km超えるくらいから若干違和感はあるので、
本気でサドルを変えよう、と思い始めました。

宮古島、155kmだし!(だから気が早い)



今週末、大阪では「サイクルモードフェスタ」が開催されます。
http://www.cyclemode.net/festa2012/

バイクの試乗ができるので、サドルの形状に着目して乗り比べして来ようと思います(^^)

たぶん、6日土曜に行きますが、午前中息子の運動会なのでそれ次第(^^;



擦れの痛みはあんまりなくて、圧迫痛が強い。
前傾ポジションのせいだろねぇ~?
腰の痛みもあるんで、サドルよりまずはフォームかな・・・。

ま、いろいろ話聞いてきます!


メニュー:バイク)ペース走60分
実施内容:バイク)LSD120分 44km



【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:0km/0時間0分
バイク:44km/2時間0分
ラン:0km/0時間0分


(゚∀゚)つ尻つんつんにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

あ、サイクルモードフェスタ、一人で歩いてたらどうぞお声かけてくださいませー。
たぶん一人で行くと思うけどな~(^-^;

トライアスロンLUMINAに載ったよー!

何度かお知らせしてました、「GARNEAU GIRLS GENERATION」10月より始まりましたぁー。

LUMINA11月号に載ってます!
DSC_3040.jpg
DSC_3041.jpg


ちっちゃいけど一応あたしと確認できる、、、たぶん、、、旦那なら(笑)
DSC_3039.jpg


専用サイトもできてた!
http://3g.blueoceans.jp/
まだトップページだけかな。

LUMINAさんのサイトでもリリースされてました。
http://triathlon-lumina.com/index.html

PressRelease 

【NEWS】GARNEAUが女性トライアスロンチーム3Gの特設サイトを開設

発表日2012-10-02
企業名GARNEAU
ホームページhttp://3g.blueoceans.jp/
内容
レーシングブランド「GARNEAU(ガノー)」がトライアスロン初心者を中心とした女性だけのチーム3G(スリージー)を結成。
※3G=「GARNEAU GIRLS GENERATION 」の略

トライアスロンが初めての人から経験者、他のスポーツをしてきた人など、全国からさまざまなプロフィールの女性16名を選抜して構成

彼女達がスポーツをする女性の視点で、またはビギナーや経験者それぞれの目線で練習やレースを通じてレポートしていく。

レポートはトライアスロン専用のトレーニングダイアリー&SNSの「BLUEOCEANS(ブルーオーシャンズ)」を活用し、練習の模様やレース結果などをサイトで公開。メンバーのトライアスロンに関する疑問へのアドバイスなど、サイトを見ている皆さんも参加してメンバーの成長を応援することができる。

3Gメンバーの専属コーチには、ロングを主戦場に活躍するTEAM AKI FACTORYの木野貢造選手。



3Gサイト
http://3g.blueoceans.jp/


まあこれからシーズンオフなので、

「10月から2月までは各自練習で!」

って言われてるだけなのですが(笑)


ウェアとかもまだ届いてないので、届き次第お披露目しまーっす(^^)

なお、トライアスリート用SNSのBLUEOCEANS内でトレーニング日誌を付けるよう言われてます。
登録されてる方は是非お友達申請して下さいねー!
もうすぐ3Gサイトで実名でるのでそれで検索して下さい(笑)

また動きあり次第記事にします。



夕方スイム。

今日は2000mってだけ決めてあとノープランだったんですが、
行ったらレーン独り占めだったんで久しぶりに1500m一本。

・・・というよりあたしが入るとマダム達がレーンから出て歩くレーンに行ってしまう・・・。
前回逆走マダムに注意した(正確には注意してくださいとスタッフさんにお願いした)のが
マダム達に広がっちゃったのかなぁ(;゚Д゚)

申し訳ない・・・けど助かるし・・・

ちょっと様子見よ(-_-;
後ろ指さされながら練習するのは嫌だしね。


で、プッシュの手を太ももまでしっかりかききることを意識して、1500m。

わーい、初めて30分切れたよ!
29分55秒でした!


初心者タイムで何嬉しがってんだって思われてもいいの!嬉しいー!
いまだに泳ぎ方よく分かってないけど、嬉しー!(笑)


目指せ25分!

・・・・いや、「楽に泳いで27分」、にする(^-^;


今日はなんか自然にローリング(?)しました。
これはいいのかしら・・・???
あとで本読んでチェックする!

むふー、タイム縮まってくるとやっぱり面白くなってくる!
スイムもたのし!


メニュー:スイム)2000m
実施内容:スイム)アップ200、プル1500、ドリル200(ノーブレス、ヘッドアップ)、ダウン100


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:44km/2時間0分
ラン:0km/0時間0分

応援ポチ、よろしくおねがいしまーーーーっす\(^-^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

軸下着地で楽に走れた!!

華麗に寝坊(笑)

ハチマキドリさんも書いてたけど、夕方にスイムやると朝までぐっすりなのよねぇ。
いやー起きたら6時半でした。

おっかしいなあ・・・一時は朝錬の女王と言われたほど朝が強いのだが・・・
しかも昨日は22:30には寝てた。
スイムの全身疲労っぷりはすごいなぁー。


ってことで夕ランになりました。


メニュー:LT走(15km、うち10kmをLTペースで)
実施内容:13km 1時間9分


夕方は仕事終わってから保育園のお迎えまでなんですが、
15キロは正直無理><
しゃーないので前後のジョグを短縮しました。

ってか、たぶん「時間ねえ、時間ねええwww」って焦ってたせいか、
アップのはずの最初のラップから5'06やったからもうアップを諦めて10kmLTスタートしたというww
(怪我のもとです、やめましょう)

LTペース、前の測定で5'10~5'15と出してましたが、
もうちっと上げていいかなーと思ってたので
5'10ちょい切るくらいで行こう、と思ってました。


結果。

5'06
4'49
5'05
5'04
4'57
4'57
5'00
5'01
4'59
4'56

あ、10km50分切った・・・・。

10km50分切った!!!!!!

(嬉しかったので2回言いました)


やったあ・・・・・・・・・・・嬉しい。

しかも、ハアハアゼイゼイもうだめです死にますって感じじゃなく、
キッツいけどまだ行けるなーって感じだったんです。

うわあ、嬉しいなあ・・・・・・・。



この前のミズノのフォーム診断で言われたことを意識して走ったんです。

軸下着地!

へそから前!

脇締める!


特に軸下着地。下につく。前に足を出さない。

それだけで、ぐいっと身体が前に出て、

自然におへそも出てピョン吉に走らされてます状態になった。


えー、こんな楽な感じやと5'20くらいちゃう~ん、ってガーミン見たら5'02、みたいな。
今日は何回もガーミンを2度見したwww

今までいかに一生懸命、足を前に出して身体を頑張って運んでたかやね~。
下について、そのままぐいっと前に出るだけでいいのよ。
そしたら楽に走れるねん。


うふふふふっふふふううふううううううう(気持ち悪い)


夢みたい。キロ5分で普通に(いや十分しんどかったですが)走れるようになるなんて。

明日トレオフだけど走ってもいいかな?いいよね!?
ちょっとジョグしたい!

やたー!走るの最近ちょっと憂鬱だったから特に嬉しい!(´;ω;`)


でも一つ問題が・・・・・・・・体重が増えてまして。
重い。
重いのもあるが、見た目がどうにもみっともない。

やべー、週末結婚式でドレス着るのに!!!!!!
結婚式前にロング走だな、こりゃ・・・(笑)

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:44km/2時間0分
ラン:13km/1時間9分


「キロ5で軽くジョグってきました」って言える日も近いんちゃうぅううん?
って浮かれるオカンに「20キロ走れてから言えw」の尻叩きポチお願いします(笑)
              ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4時間半熟睡法、かぁ~

ふと目覚めて慌てて時計見たら2時50分。

よっぽど昨日寝坊して朝ランできなかったのが悔しかったと見える(笑)

二度寝するかどうか迷ったけど、読みたい本もあったし調べ物もあったので起きることにした。
一応4時間は寝てるし。


そういや昨日コンビニでこんなムック本を買ったのよ。

DSC_3042.jpg

もちろん目当ては「4時間半熟睡法」

今6時間は寝るようにしてるけど、正直バタバタだし余裕の時間があんまりない。
もしパフォーマンス落とさずに週何日かでも4時間半で済むなら
読書や座学の時間が取れるなあ~と思って参考に。

・・・それでも増やした1時間半を家事に充てない脳みそ筋肉嫁w


要約すると、
・睡眠は90分サイクルで
・平日は4時間半、土日は7時間半・6時間睡眠でレム睡眠を補う
・睡眠の質を上げるために、3時間前に食事、2時間前に運動、1時間前に入浴
って感じかな。

90分サイクルはよく言われてますよね。
あたしの場合22:30寝の3:00起き、がいいかなぁ。
寝かしつけてから起きるよりはそのまま寝てしまいたいし。

21:30入浴はOK、20:30に筋トレとストレッチ、19:30に食事ね。
うん、今ちょうどそんな感じ。

よし、トレーニングが軽かった日は4時間半試してみよう。
ガッツリやった日はちゃんと6時間寝て回復!


んでもって朝ラン。

メニュー:トレオフ
実施内容:ジョグ8km 45分 (Av.5'40)

ジョグですがターサーで。
最後1kmだけ5'00で、あとはゆるめ。

モニターでもらったサッカニーがあまりに調子いいので、なんならレースでも履いちゃうかって感じなのです。
同じフォームで走って、ターサーならどうかってのを確認してきました。

結果、

サッカニーの勝ち。あ、もちろん、あたしには、ね。

夕方より朝の方が確実にしんどい(キロあたり20秒は感覚違うと思います)のと、
昨日の疲労が残っている可能性があるのを差し引いても、
サッカニーで感じられた「ピョン吉」感がターサーでは感じられなかった。
頑張らないと腰も落ちていく。

思うに、ターサーはもうフォームとか出来上がったもっとレベルの高い人用なのだろう。
あたしにはまだまだ矯正ベルトが必要なようです。

ってことで、今後サッカニーがメインシューズになりそうです。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:44km/2時間0分
ラン:21km/1時間54分


べ、べつにタダでもらったから誉めてるわけじゃないからねっ(笑)


今日は確実に仕事中眠い。
眠眠打破代わりのぽち頂けると(`・ω・´)シャキーンします!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アワイチ怖い((((;゜Д゜)))

朝4時、さあ朝ラン(今日のメニューは19キロ)行くべー起きよー、と思ったら
息子まさかのギャン泣き起き(笑)

「僕起きるー!!遊ぶーーー!」

なんでやねんw4時やぞw

はいはい、とリビングにつれてって、ソファーで静かにお話しながらトントン。
・・・・
はい寝た。


時計見ると5時。どう考えても19キロは無理。
かと言って中途半端に10キロとかに短縮するのは嫌だなあ、と思って
夕方のローラーをすることに。

ま、といっても夕方19キロ走れるわけじゃないので一緒なんだけどw
それでももう一回寝る気にはなれんかったのよw


メニュー:バイク)ペース走60分
実施内容:ペース走50分+クールダウン4分 28km

メイン:50分、Av.32.0km/h、26.73km、ケイデンス92rpm、726kcal

33km/hは維持したいと思ってるんだけど、
35分くらいできつくなっちゃって1枚落とした。
そこから15分は31km/hで。
ずっとケイデンス93くらいは維持してるんだけどね。

何がきつくなっちゃうんだろうなあ~って頭捻りながら続けてたんだけど
やっぱり股の圧迫痛は原因の一つっぽい。

最初はしっかり骨盤立てて腹筋も使って乗ってるんだけど、
徐々にしんどくなって骨盤が寝てきて、股が圧迫されて痛くなる。
なんとか解消しようと身体を動かし、サドルの広いところに骨盤を持って行って立てると
若干後ろ乗りになってしまって前腿がきつくなる。
で、回転が落ちる、って流れかな。

なので、サドルを少し前に出すか、
圧迫を弱めるようなサドル(穴空きとか)にするか、かな。
もちろん腹筋鍛えるってのも大事だけどなぁ(-_-;

よし、明日のサイクルモードまでにちゃんと調べて行かなくちゃ!
女性用の方がいいのかなぁ~。


そうそう、出ようかなーって思ってた地元のエンデューロは
メンバーも見つからないので諦めちゃったんで、
バイクは完全にシーズンオフに入りました。

ビギナーズラックの勝ち逃げで最初のシーズン終了(笑)

表彰台の一番高いところは来シーズン狙いますキリッ



来週末ね、アワイチ行くんです。淡路島一周、略してアワイチ。

awaichi.jpg

距離150km、獲得標高1300mくらい。
まあ行けない距離と標高ではないと思うんですけど、

一緒に行く人達が速い人ばっかしなのですよ・・・・。

mixiの地元(堺・泉州)のロードコミュのメンバー^^

この前の吉野・飛鳥で牽き回してくれた鬼のかずいちさんを始め、
北播磨エンデューロで笑いながら先頭集団についてたズミさんとshinさん、
ロード始めて1年くらいなのにロードレースやクリテで入賞しまくってる細身くんと
会ったことないけど細身くんと同じくらい速いらしいぐっさん。

「気持ちよく40kmくらいで巡行」とか言っちゃう人達です。

いったい何キロで巡行するんでしょうかwwwwwwww
ローテとか止めて下さい絶対参加しませんからねwwwwww

ぜってぇ千切られます間違いなくwwwwwwww


まあ、お昼ご飯だけでもご一緒させて頂けるよう頑張ります(^-^;

でも!150kmだから!
仮想宮古島バイクパートだから!!!(当選する気満々)




あー楽しみ。目標アベ30(もちろん山除く)



ちなみにこの日、でっかいアワイチイベントが開催されるらしいんですよー。
参加者2000人だったかなあ。

淡路島、ロードバイクだらけですよw


たぶん抜くのも抜かれるのも大変だと思うんで、
できるだけイベントに重ならないように考えて行かなきゃ!


ちなみに、その翌週はビワイチ(琵琶湖一周)です。
10月はロングライドまくりだな~。
まあいい季節だもんね!!!

ランに影響しないように気を付けなきゃ・・・。


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:72km/2時間54分
ラン:21km/1時間54分


あ、今朝走れなかった19キロは明日に回します。
明日運動会なんで、その前に。

運動会もガチランで!と思ったら
保育園の運動会に保護者の出番はなくてがっかりしたオカンに

「アホかwwww」のポチお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

サイクルフェスタに行ってきました!

サイクルモードフェスタ2012 in OSAKA
  に行ってきましたああーーーっ!




・・・・・の前に、朝ラン行って、息子の運動会行ってきました!

ので、まずその運動会のレポを!


・・・・

あ、いらない。そう。

一枚だけ!

IMG_20121006_1.png

かけっこ頑張ったよ!

はい、すいませんw


朝ランは6時から2時間弱。

メニュー:ミドルロング走19km
実施内容:19km 1時間43分 6:00スタート


1kmアップ、メイン17kmを5'20のイーブン、ダウン1kmで。

前半がすごく調子よくて、さほど息もあがらず5'17くらいで快調に。
去年のフルのベストのペースが、こんなに楽になったのか。
よっぽどのことでもなきゃ、ベスト更新はいけそうやな~。

っていい気に走ってると、

13キロでずしっと脚にくる。

ほんとに急に(笑)

そこからは5'20をキープするのもきつくなってきて、
最後3キロ5'27、5'30、5'30とタレてしまいました(-ω-;)ナサケナス

明日は32キロ走の予定ですが、余裕持って走り切る、のが一番の目的なので
6'00以上では走りませぬ。
できたら脚止めもトイレ1回くらいにしたいなあ。
ドリンクと補給食も持ってはしろ。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:72km/2時間54分
ラン:40km/3時間37分


帰ってシャワー浴びて、運動会。
あー萌えた萌えた。
小さい子が頑張ってる姿見るとなんでウルウルしちゃうんだろ。
歳取ったなあw



いざ南港ATCへ。

旦那と子供はATCで適当に遊んで待っててくれるってことなので一人で入場。

会場、ATCホールになったんだね。前はインテックスだったよねぇ。
DSC_3062.jpg

そんなに広い会場でもないので、まずはぐるっと1周してチェック。

DSC_3065.jpg

DSC_3069.jpg

DSC_3066.jpg

実のところ自転車そのものにはあんまり興味がない私。
だって欲しくなっても買い換えないし、、、

なので、車体の展示がほとんど、っていう今回のサイクルフェスタは私にはあんまりでした。
私には、ですよ!
自転車そのものを見るのが好きで写真撮ったりしたいって人にはワクワクするんだろうなあ。

でも前来た時はもっとブース内でもローラー置いてあって乗れたりした気がする。
会場も狭くなったから展示メインになっちゃったんだね。


そうそう、プロショップに聞く!みたいなコーナーがあったのでサドルのこと相談してきました。
これはめちゃくちゃよかった!!
ここで相談に載って貰えただけでも来たかいあったかも。

さらっと書くと、
・100km超えると股やお尻が痛い。サドル変えて変わる?
  →100kmまで痛くならないならサドルは合ってます(笑)
   変に変えるともっと早く痛くなるかもよ?
   乗りこなす、筋肉を鍛える、レーパンをクッションが強いのに変える、など
   できることは他にもある。

・固定ローラーで股が痛いんですけど・・・
  →固定ローラーはみんな痛いです(笑)
   ローラーだけサドル変えてもポジションが変わってしまうのであまりよくない。

他にも、今乗ってるサドルを加工する店があることなどを教えて頂きました。
いや、ここで相談しなかったら、来週のアワイチまでにサドル変えてたかもしんないです。
あぶねえあぶねえww


さて試乗です!
DSC_3074.jpg

そこそこ台数も種類もあるんですが・・・・
残念ながら、私の身長で乗れるTTバイクはなかったです。
うーん、乗ってみたかった。

なので、有名で高いの選んで乗ってきた(笑)

TREKのマドン~~~
DSC_3079.jpg
めっちゃくちゃ軽いwwwwwwwwwwwwwwwなんぞこれwwwwwwwww


ピナレロのドグマK~~~
DSC_3082.jpg
DSC_3081.jpg
見知らぬ人に写真撮って貰う厚かましさww
それでこそ大阪のオバちゃんですありがとうございます。


他にも乗りたいのあったけど、旦那と子供待たせてるのでここまで!

とりあえず分かったのは、

どんなに高くていい自転車だろうが、サイズやポジション合ってなかったら不快

20km/h巡行では違いはたいして分かりませんww

158cmのあたしでは乗れるバイクが限られてる。。。


もう十分なので、7日8日は行きません。
行かれる方楽しんできて下さいねー。

試乗はそれなりに待ちます。
先に予約しておけるところもあるので、予約券をもらっておいて
列に並ぶタイプのメーカーに並んだ方がいいかな。

ヘルメットは自分のを持って行きましょう。
ヘルメット待ち、とか時間もったいないし。

基本フラペなのでスニーカーで。

各試乗コーナーに荷物は置けますが、ただの棚です。
心配ならリュックにするか、クロークに預けちゃいましょう。1回300円だったかな。

又貸ししてる人、結構みました。ルール違反です!だめ!


んな感じでした!


あ、そうそう。展示会には欠かせない「イベントコンパニオン」
一人もいませんでした!!!!(笑)

オカン、大昔イベントコンパニオンやってたお。


たいしたレポになってなくてごめんなさい。
でも多分初日のレポとしてはうp早い方かとw

読んだよ~のポチ頂けると嬉しいのです(^◇^)ノ
        ↓
(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やぁーっと30キロ走成功ぉ~~^^

走り込み期の土日の定番、30キロ走だん、です。


メニュー:ロング走32km
実施内容:32km 3時間10分 (Av.5'55) 朝5時スタート


はぁ~~やっと「余裕もって30キロ走り切る」成功です。

6'10から入って6'00、5'50で10キロずつ。
走り終わってもまだだいぶ脚残ってました。



先週の30キロ走が12キロで潰れてあとグダグダという
ありえない失敗練習だったので、今日はちゃんと対策していきました。


対策①:ガス欠

前日(昨日)は糖質制限せず普通に食べる。
パワーバーを100mlの水でとかしたものをフラスクに入れて走る。
20キロちょい前で「ここでジョミ」と水に入れ替え。

DSC_3089.jpg

今日初めて使ったニューギア♪
ネイサンのフラスク+ポケット+ゼッケンベルト。

パワーバーとか水なしでは飲めないですよね~。
でも500mlのペットボトルは重いし・・・。
中身を減らしてもチャポチャポ揺れて鬱陶しい。

なので、小さなフラスクがいいかな~と試しに買ってみたのです。

これ、よかったです!
ウエストじゃなく腰に巻くタイプなんですが、あんまり揺れないし走るのにも邪魔にならない。
フラスクをケースから取り出すのも収納するのも簡単。
ポケットは小さいけど携帯もギリ入る。

もしかしたらストライド広がるとずれるかもしれないので、
今度ペース上げて試してから問題なければレースでも使います。



対策②:ペース

前回突っ込みすぎ(最初から5'30)て潰れたので
今日はもう6'00より速く走らん!と思って終始ゆっくり。

アドバンスド・マラソントレーニングのロング走の設定ペースは
レースペースの1.2倍~1.1倍、なので6'10~5'40。
スロージョグギリギリでしたが、一応適正ペース内でした。

全体的にペースを上げて行こうとしていたのですが、
ロング走はゆっくり、が基本だということでしょうね。
あと2回はできると思うので、10秒ずつでも上げていくつもりです。



対策③:マメ・擦れ対策

前回、初めて買った某メーカーの5本指ソックスを履いたのですがこれが合わず、
25キロくらいでもう痛くて走れなくなって脱いでしまいました。
浮気するんじゃなかった・・・。

お気に入りのメーカーがサイクルフェスタで出店してたので買い足し。
やっぱり問題なく快適でした♪

30キロも行くので、靴下の下にボウルダースポーツを指と踵にたっぷり。
ウエスト、脇、二の腕にもしっかり塗り込みました。



結果、最後まで全く息上がらず、どこも痛くならず走り終えました。
びっくりするほど筋肉ダメージもなし。

やっぱり30キロとかやるときはちゃんと対策せなあかんね(^-^;

DSC_3086.jpg
地味ですが、今日のウェア。
黒ずくめw
顔隠してるのはスッピンだからですw

出発時はまだちょっと暗いので、反射材付きのウェアやキャップが安心。


あーーーーーーほっとした。
ほんと30キロ走れなくなってて、フル完走できんのかな~~~って不安だったんです。

まだ目標タイムを達成できる自信はぜーんぜんないですが
ピーキングに入るギリギリまで頑張ってみようと思います。

あと、、、2週間くらいやな、、、、(^ω^;)ヤベエ

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:72km/2時間54分
ラン:72km/6時間47分


帰ってすぐまたおでかけ。昼からお酒も飲みました。
我ながらタフだなぁ~(笑)

よしよし、よく頑張った。次はもうちょいペース上げようね!のポチお願いします(^-^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

幸せのおすそわけ(*^_^*)

IMG_20121008_2.jpg



日曜日、ランニング友達同士の結婚式がありました!

つい3時間前まで30キロ走で走ってた、大泉緑地公園でw


この、大阪堺の大泉緑地をホームとするランニングサークルで出会った2人です。

新郎はサブスリーランナー、

新婦はウルトラマラソンランナー、

ペースも距離も違うけど、2人で仲よく走ってきて、ついに結婚(*^_^*)

嬉しいなぁ~~~~。



2人のアイディアで、2人が出会った大泉緑地で行われた結婚式。
とっても素敵でした!!!

新朗、ランニングウェア姿で走って入場してきましたしwwwww
しかもラン友達と一斉にスタート、一位でゴールした人が結婚できるという演出w
もちろん新郎が優勝。
ま、サブスリーランナーは彼だけですからのw


皆の前で公開生着替えをして、新婦の元へ。
新婦手作りの金メダルをかけてもらってご満悦w


ランナー夫婦らしい演出、とっても楽しませてもらいました。



なお、新朗、結婚式前日にも30キロ走してましたけどね・・・4'15ペースで・・・(-_-;


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

※お顔がはっきり見えないよう写真を加工してますが問題あったら教えて下さいまし!

30キロ走後の食欲が凄過ぎる件(|||゚Д゚)

日曜朝、結構あっさり走り終えた30キロ走、
筋肉痛は全く出ず、膝や足首など関節にも特に違和感なし。
諸々うまくいったようです(^^)

だが、とんでもない影響が翌日待ち構えていました。

食べないと死ぬ!くらいの飢餓感。

とにかく食べたい。何か口に運びたい、お腹に入れたい。
身体の食欲と脳の食欲、両方が大・爆・発です。


30キロ走ったって消費カロリーは1500くらいなので
気を付けてないとあっという間にカロリーオーバー・・・。

常にノートを携帯して、口に入れる前にカロリーを記入したり
千切りキャベツ山盛り食べたり、
しらたきで偽ソーメン作って食べたりして凌いでますが
それでもだいぶ食べちゃったなぁ~><

どうにか抑える方法はないのでしょうか・・・?
高負荷で走れば食欲は抑えられるのは分かってるんですが
2年前「20キロ走の翌日のウインドスプリントで肉離れ」してシーズン終了したので
せめて1日は休足させないと怖い~~!



この3連休はみなさん30キロ走祭だったみたいですね(^-^)
そこら中で「30キロ走だん!」見かけましたw

昨日ラン友さん達がこぞって大泉緑地で30キロ走やってたんですが、
順調に終えたという書き込みを見てふつふつと湧き上がる焦燥感!
うわ、やっべぇ、あたしも走らなきゃ!!!って。

自分、前日に30キロ走やってるのに(笑)

こうやって刺激を与え合える仲間がいると、いつまでも前向いて走れる気がするのですわぁ。



と、いいつつ朝錬若干サボってるのですが。。。

メニュー:バイク)ペース走60分
実施内容:バイク)ローラー30分 13km (Av.26km/h)


昨日もリラックススイム、飛ばしてしまいました。

10月に入り、ランが本格的に走りこみ期でヘビーなこともあって
バイクとスイムがどうも気持ち的に疎かに・・・(汗)
強度を上げる必要はなく全部イージーでいいので
ちゃんと頻度と運動時間だけは維持せねばッ!!!

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:85km/3時間24分
ラン:72km/6時間47分


夕方はラン。インターバルの予定です。


あ、刺激の話、他の人が頑張っているのを見るのも刺激ですが、
アクセス数やポチ頂けるのももちろん刺激に思っております。
私も誰かの刺激になれるよう頑張ります!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ヤッソ800、見事に玉砕(-_-)

夕ラン。火曜はたいがいスピード練習です。

スピード系の練習は朝はやらないことにしました(笑)
ペースが上がらないのでまともに成功する気がしない・・・・
夕方は脚はむくんで張ってるけど、その分心拍は上がり過ぎる感じがないので
心肺に余裕があります。

ただ、会社終わってから保育園のお迎えまでなんで、
ストレッチやアップ入れて1時間が限界。
それはもうしょうがないんで、1時間でできることをやります。


で、今日はインターバル。

メニュー:600×5
実施内容:800×7

アドバンスド・マラソントレーニングでは600×5ってメニューだったんですが
前回インターバルの記事を書いた時に、いわっさん様にヤッソのことを教えてもらったんで
挑戦してみることにしました。


フルの目標タイムの数字を分にしたタイムで800mを走り、
インターバルは同じ時間で400mを走る。
10本行けたら目標タイムをクリアできるっていう指標。

あたしだと3:40が目標タイムなんで、
800mを3'40(キロあたり4'35ペース)、
400mを3'40(キロ当たり9'10ペース)で
走るっつーことになる。

4'35、、、、4'35ぉ~~~???(笑)
いやいやあの、最近までキロ5でひーひー言うてましたけどぉ~~~??(笑)

でも、きついことやるのもトレーニングなんで、頑張りました。

もうね、会社で2時くらいからずっとソワソワしてたw
行けるかな~2本くらいで潰れんちゃうかな~ってwww



10本行く時間はないので、7本か8本。
アップはさすがに省けない、終わった後のストレッチも。
となると、7本か、、、


ってことで7本目標で頑張ってみました。



アップ2キロ(5'50、5'30)して軽くストレッチしてスタート。

1)3'37(4'31ペース)/3'00(7'29ペース)
2)3'38(4'33ペース)/3'38(8'49ペース)
3)3'37(4'32ペース)/3'21(8'24ペース)
4)3'39(4'35ペース)/3'32(8'51ペース)
5)3'39(4'35ペース)/3'20(8'20ペース)
6)3'41(4'36ペース)/3'38(8'49ペース)
7)3'46(4'44ペース)/歩き(笑)

ってことで、6本目でこぼれましたー(泣)


ふんがーーーーー!めっちゃしんどかった!もう4本目でしんどかった!
正直、「こんなしんどいことせなあかんなら速くならんでもええ!」とまで思った(笑)

7本目はもう「ふぎゃーーーーーーーーー!!」って言いながら走ってた(笑)←怪しいw

あと3本?む、無理ですwwwwwwwwwwww

目標高すぎますか、私・・・┏(-_-;)┓


ん~~、4本目までは、前半が4'15ペース、後半落ちて帳尻が合ってくる、ってパターン。
5本目6本目は4'35ペースのイーブン。
最初速めになってしまうのを是正した方が疲れないで行けるんだろうか?

あと、9'10ペースで走るのめちゃめちゃ難しいわ(笑)



7本では効果が薄いかもしれないけど、来週も同じく800×7でやってみようと思います。
来週は7本こぼれずに行けますように!!!

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:85km/3時間24分
ラン:82km/7時間42分


一人でインターバル、つれえええええええええええwwwwwwwwww
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ママチャリで自己最高速(たぶん)

あっさラーン。

メニュー:ミドルロング19km
実施内容:19km 1時間45分 (Av.5'31) 4:30スタート

なんか普通に思えてきたわ、平日朝から19キロ。
だいぶ変態の域に近づいてきてる気がするw

日の出遅くなったなあ。14キロくらい走ってもまだ暗いの。
暗いとなんか走ってても爽やかな気持ちになれないわ~。


ちょっと昨日のインターバルの影響か、ハムが張ってて腰もだるかった。
あんまり無理せんとこーと思って、先週より10秒遅く(5'30イーブン)しました。
・・・このへんが自分に甘い(笑)

でもラスト3キロ5'15まで上げて、最後1キロダウンジョグで終了。

ん~~~~~~~~~~。
確実に楽にはなってきてるんです、5'30とか息も切れないし。
でも、それでもやっぱし5'10や5'05では維持するのしんどいし、
42キロも走れる気が到底しないんですよねぇ。

走っても走っても不安なくならず、ですね。
でも去年もそうだったけどレースでは走り切ったしな。
練習してきた自分を信じてもうちょい頑張るしかないわね。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:85km/3時間24分
ラン:101km/9時間27分


あ、もう100キロ超えた。さすが走り込み期。
スイムすくねえwwww




いつも通り普通に出勤したんですが、11時過ぎ、着信。
息子お熱キタ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━!!

38度2分。ありゃー、風邪ひいたかな。
上司に頭下げて早退。

急いで小児科に電話して予約。
ああ、激ダッシュすれば午前診療間に合う!!!!

普段はヤマハの電動アシスト付き子供乗せ自転車に乗ってる私。
アシスト最強、ギア最速にして、ケイデンス85(だいたい)で激走。
あ、たぶん30km/h余裕で出てましたしww


とりあえず保育園で息子をピックアップ。
保険証も取りに行く時間がないのでそのまま小児科へ!
さすがに30キロだと危ないので子供乗せてからはゆっくりでw

ふ~間に合った~~。
無事お薬もらって、帰ってご飯食べて2人で昼寝しました(^^)


熱は37度ちょいまで下がったけど、
明日も保育園行かせない方がいいな~。
仕事ほっぽらかして帰ってきたんで、明日は旦那実家に預けて出勤せねば。


ってことで今日もスイムは行けず。
ま、息子寝てから行けたら行こうっと(24時までやってます)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トレオフ日前日の夜更かし(^m^)

結局、旦那と息子寝てからスイム行ってきました。

いや、ちょっと自分を誉めたいと思ったわ!
だってもう半分寝てたのよ、自分も!
なのに

「あかん・・・・今月スイムまだ2kmしか泳いでへん・・・」

「足むくんでだるいし泳ぎたい・・・・」

「明日トレオフ日やで・・・このまま寝たら後悔すんで・・・」

むにゃむにゃむにゃ・・・・・


・・・・行こう!(ガバっ!)

着替える時間がもったいないから家から水着着て上適当に着て
起きて5分後にはジム着いてたし。

いやー、執念?(笑)
てか、あたしほんまにトレーニング好きやねんなーと思った。
寝るより全然好き。


まあトレーニングって言うほど泳いでないんですけどね。

メニュー:2000m
実施内容:2200m 実泳時間43分

50だったり100だったり。最長でも400かな。
タイム気にせず、
大きな動き、スムーズな流れ、ハイエルボー、あたりを意識して
ストローク少なめで泳いできました。

100m2分かかることは皆無になってきた。
でも100m1分50を切れることもそうない。まあ頑張って1分45秒くらい。
さあ自己流ではここがまず壁か?(笑)

いつ個人レッスンを受けるか日程調整中。
まあしばらく(フルマラソンシーズン中)はこんな程度の強度で2~3000流すくらいにしとくかと思ってます。
なんとか週2は来たいな。
たまにはこうして息子寝てから出てこよう。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:4.2km/1時間25分
バイク:85km/3時間24分
ラン:101km/9時間27分


11時半くらいまでジムにいて、帰りに24時間のスーパー寄って食材買って、
1時頃まで台所で作り置きおかず作って
(って言っても鶏肉を塩麹に漬けたり、ミネストローネ用に野菜刻みまくったり、高野豆腐煮たりしただけw)


さあ寝ようか、、、、眠くないなあ、、、、、

明日トレオフだし朝起きなくていいんだよなあ、、、、

旦那が出勤する7時くらいまで寝てていいか、、、

とか思ったらついつい夜更かし。


158cmのあたしが乗れるTTバイクはないかとか(買うんかい)
ディープのホイールどれにしようかとか(買うんかい)
サドルを引き続き探してたり
こうしてブログ書いたり
トライアスロンやマラソンのブログ読み漁ったり


ここでしっかり睡眠取って回復させないとトレオフの意味がないんでしょうけど
そこまでストイックにはなれんの~~(笑)


ふう、久しぶりにのんびりネットサーフィン(死語)した。

寝て起きたらまたオカン業がんばりまーす。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【フル】レースペースの設定について

ハムストリングスの張りと筋肉痛がすごすぎるんだが!!!

やっぱりのろのろランナーの身体にインターバル走はかなりの負荷のようです、

ってか、

筋肉痛出るの翌々日がデフォな37歳ですありがとうございます。



さて言ってる間に秋のメインレースまで42日になってしまいました。
まあまだ42日あると言えばあるのですが、
そろそろ定めている目標に対して進捗度合いを確認しておきたいところです。
目標設定が妥当なのかも含めて。

なんせビビリなもんで。慎重じゃないです、ビビリです。


フルマラソンの走り方やペース配分を考える時、

目標に対して走るべきペース、で考えますか?

それとも、

自分が走れるであろうペースに目標(射程かな?)を合わせますか?

レベルが高いから前者、低いから後者、ってことはないと思います。
むしろキロあたり5秒上げるのすら厳しくなってくるであろうサブスリーペースの方が
後者になってくるのかもしれませんし。
(もちろん未知&雲の上の話すぎて想像できませんがw)


私は前者のタイプです。後者だと甘えるからです。
そもそもあまり無理をしない人間なので、後者だとまだサブフォー前後をうろうろしてると思います(笑)


産後初マラソンがサブフォー目標で3時間58分、
4ヵ月後に3時間49分目標で3時間48分でした。

今年の秋は3時間40分が目標、
こけたらその目標がそのまま冬のレースにシフトしw、
達成すればもう少し上を目指します。


3時間40分、イーブンだと5'12ペース。
でも私は後半落ちるタイプなので、
ベースを5'05、30キロ超えたら5'20くらいで考えないとあかんかなぁと思います。
(最初5キロは5'20でアップ)

これでギリギリ3時間39分です。


・・・・・42日前の現時点では、5'05で25キロ走れる自信はないなあ(-_-||)


んじゃ逆にどれくらいなら走れるのかと計算してみたんですが、

5'20で5キロアップ
ベースを5'10、
30キロから5'30まで許容
 で、3時間43分、って計算になりました。

ここからあと3分ちょっと縮める「心の余裕」を持つためには、
あと41日しっかり決めたことをトレーニングするしかないな、と思うのであります。


でも、明らかに維持できないペース設定で走っても成功しないと思うので
どこかの時点で見極めないと・・・。
とりあえず、来週末「23kmレースペース」ってメニューがあるのでそこで様子を見ようと思います。
その次が、11月11日の調整レースの結果かな。

やっぱり、去年サブフォーする前に、レースペース(5'40)で30キロ走れてた、
ってのが頭にって、
自分はそこまで準備できてないと本番走れないんじゃないかな、と思ってまして・・・。

不安はぬぐえないな~


なお、ペースやラップの計算はExcelでやってます。
なんら難しいことはやってませんが、一応紹介しますね。

1、A1~A42に「1、2、・・・・42」と入力(オートフィル)
2、A43に「0.195」と入力
3、B44は「=sum(B1:B42)+B43*A43」
4、B列の書式設定は「ユーザー定義」の「h:mm:ss」に。
5、B1~B43にキロごとのペースを入力します。
  入力時は「0:05:00」の形式で入力して下さい。

これで、B44にゴールタイムが出ますし、
5キロ10キロのラップタイムもSUMで簡単に出せます。
わざわざ分・秒計算しなおして電卓叩く必要はありません。


これのメリットは、Excelなので仕事中にやっててもばれないということですw


本日トレオフ

ちなみに、仕事中も足裏はイスの角を踏んでマッサージ、
ハムが張ってるときはハムとイスの間に小さめのインスタントコーヒーのビンを置き
ころころ転がしたり足をブラブラさせたりしてマッサージしてます。

「仕事しろwwwww」と思われたらどうぞポチをww

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


なお、息子は今日は休ませて旦那実家で遊んでます。
マクドのハッピーセットでもお土産に買って帰るかな。
ってかおもちゃだけでいいんだよなー、ハンバーガーいらない・・・。

朝ランが辛くなってきたo(-_-;*)

と言っても、問題は寒さではなく、起きてすぐ強度の強い運動はできん、って話です。

今まではスピード練習なんてあんまりしたこともなかったですし、
朝走るのも5'20くらいがMAX。
6'00前後のjogがほとんどでしたので、朝起きてすぐでもさほど気にならなかったんです。
まあ、夕方よりしんどいな~ってくらいで。

でも5分とか5'10とかのペースになってくると、
急激に心拍が上がって維持できなくなることが何度かありました。
それが分かったので「スピード系の練習は朝しないことにした」なのですが、
ランをポイント練習だけにしてしまった(スピード系、ミドル、ロング)ため
ロング以外は朝走るのが辛くなってしまいました・・・。


今日は「レースペース10km」でしたので、
10kmなら4:40起き5:00出でいいわー、と「ジョグ10km」と同じ感覚で家を出たのが大失敗。

軽く柔軟して走り出したものの、1kmアップ(5'40くらい)の後
1km目でもう心臓バックバク。
3kmまで5'04くらいで走りましたが、もうゼイゼイでした(笑)
しかも3.5kmくらいでハムストがぴきーーーーん!

あ~攣ったぁ~~~(+_+)

慌てて伸ばしましたが、もう怖くてスタートできず。
残り2キロほどジョグして帰って来ました。


まあ体調もよくなかったんですが、
ちょっと走り始めや起きる時間を調整しないといかんなぁ~と思いました・・・。


朝ランがメインです、という方で、
朝、強度が高目の練習をする時に気を付けてることなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。

最近また血圧下がってるしな~(>_<)<下50、上85くらいです



夕方リベンジするか迷ったんですが、明日もロングなので無理せずスイムに。

もんのすごくゆっくり、どこも力を入れず、
ブイ挟んでキックなんか1ミリたりともせずw
2000mノンストップで泳いできました。

ペースは見てませんでしたけど、終わってから見たら2'13。
えーと、1500だと32分?

・・・・

・・・・

たしか今年泳ぎ始めたばっかりの時、ハアハア言いながら泳いで1500m36分やったなあ。
うーん、成長している(笑)
へたしたら5歳児くらいに負けそうなペースやけど(笑)
(昨日は実際横のレッスンのジュニアに抜かれたwくそぉw)


どこも力まず泳いだ(というか足は浮いてただけ)おかげで、
なんとかパンパンだったハムストも少し楽に。

明日の30キロ走、なんとか行けるかな?



体調がよろしくないので、ちょっとテンションが低いオカンでした。


メニュー:ラン)レースペース走10km
      バイク)12分+6分インターバル
実施内容:ラン)5km 27分+500mほどWalk
     スイム)2000m 44分


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:6.2km/2時間09分
バイク:85km/3時間24分
ラン:106km/9時間54分


失敗もあるさ!
気持ち切り替えて明日また頑張ります!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

みんなで走れば30kmなんてすぐ!

・・・

嘘ですやっぱり長いです(笑)


今週も週末はやっぱり30キロ走にしました。
メニューよりちょっと長いんですけど、まあ毎週やってもええかなと。
ゆっくりなんでどこも違和感出てないですしね。


メニュー:ロング走27km
実施内容:30km 2時間52分 Av.5'45 (7:15スタート)

今日はランサークルの仲間8人で一緒に。
ホームの大泉緑地1周3キロを10周です。

5'30組と6'00組に分かれてスタート。
5'30はまだちょっと自信なかったんで、6'00に。

ま、組なんて関係なく、みんな適当に走ってるんですけどwww
なんせ走友会でもランニングクラブでもなく、ランニングサークルですから♪
基本緩い(*^^)


もちろんランパンランシャツなんて一人もおらず、全員ゆるーいどっかの大会シャツ!
男性5人女性3人かな?
走り始めの集団は、なんかオシャレなジョギング合コンみたいでしたし!!


まあジョギング合コンで30kmは走らんか・・・。


先週から10秒アップの、
6'00→5'50→5'40、のつもりでスタート。

4キロ付近でさっそくお腹ぐるるんになってトイレ離脱。
2分くらい止まったかな?
120秒だから、20秒マイナスの5'40で行けば2周で6分組に追いつくはず。

・・・・

・・・え・・・

4周しても5周しても追いつきませんがww


結局追いついたん、10周目(笑)

6分組ペーサーのU氏「あ、ペース5'40くらいやったわw俺ちゃうで、アレ〇の表示が信頼性がゴニョゴニョ」

ということで、10周中8周ソロで走ってしまった30キロ走でしたw
ま、その方が自分でペースコントロールできてええんやけどね。


ソロ走になってても、同じ周回コースを仲間が走ってるというのはいいですね。
給水で足を止めたら追いつかれると思うと止まれないし、
逆に頑張れば前の組の背中が見えるかもしれないと思うと頑張れるし。

何より、途中で止めたらあかんというプレッシャーがwww


先週より10秒ほどペースが速いのでちょっとしんどかったですが、
先週より格段に早く終わった気がします(笑)6分程度なんですけど、気持ち的にね。


あー気持ちよかった。
また来週がんばりまーす。
来週また10秒上げられるかしらん・・。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:6.2km/2時間09分
バイク:85km/3時間24分
ラン:136km/12時間46分




帰宅してすぐ息子が「公園行く!遠足の練習する!」


来週遠足なんですよ。で、年2~3回しかないお弁当を楽しみにしてくれてまして。

とりあえずシャワーだけ浴びて、急遽お弁当作り。
30キロ走って足が棒のようなので、青竹踏みながらおにぎり作りますねん(笑)


なんですか、さっき走ったばっかりの大泉緑地ですか、また、と思いましたが
結局南港ATCへ。
ここもまた先週土曜来たばっかり(サイクルフェスタ)ですがなw

息子と一緒になって全力で遊ぶ旦那w 汗だっくだくやしw

IMG_20121013_2.jpg

30km走って帰って来て、ほとんど座らずにまたおでかけ、ってのが秋の週末の恒例になってきたw
休養は取れんけど、まあこれもトレーニングじゃい(笑)

楽しい土曜日でした♪


「今日は何キロ走ってきたん?」「ん?30キロー」「・・・そ、そうか・・・」
そりゃ一緒に走ろうと言う気はなくなるわなぁ・・・。
でも今日は息子と全力で遊んでだいぶカロリー消費した旦那に応援のクリックを!(え?)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【情報求む】白いレーパンの透け対策

GARNEAU GIRLS GENERATIONの支給品その1!
サイクルウェア上下が届きましたーーーっ!!!


・・・・えーと・・・・


採寸(8月)から太りましたかねあたし・・・・


ピッチピチなんですがwww


いやまあ、スピード求めたらそうなるんですよね、うん!

そういう仕様!そう仕様!



こんなんです!
DSC_3165.jpgDSC_3172.jpg

かっこいーーーーー!!!(ウェアが)

えーっと、ウェアのかっこよさはモデルさん画像で確認して頂くとして。
ws-corsa-img.jpg

別物過ぎ\(^o^)/ワロタwwwwwww

太ももが太すぎてGARNEAUの文字が歪みすぎて何書いてるか分からんというねww



まあそんなことはいいんですが、困ったのが色です色!!!

白なんで、めっちゃ透けるんですよ、これ。


上はまあいいんです、どうせインナー着ますし(アンダーアーマー着てます)。

問題はレーパン・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

下着履いたら確実に全透けなんで、履けない。
ノーパンだと、、、まあ、やっぱり透けます。自転車から降りれんわ・・・。
Tバックとか?いやいやいや、エロすぎるよな~。
スコート履いちゃう?空気抵抗最小な素材とデザイン台無しwww


ん~ちょっとこのまま外出する勇気はないです。

でもな~パッドがめちゃくちゃいいんですよ、これ。
履きたいなあ。


白のレーパン履いてる方、チームジャージが白レーパンですという方(もちろん男性でも)
透け対策ってどうされてますか?

こうしたらいいよ!ってのがあったら教えて頂けると助かりますm(_ _)m


豊岡英子選手とか、全身白のワンピースとか着てらっしゃいますよねぇ・・・。
どうやってんのかな、あれ???



あ、じゃ、アワイチいてきます!(もちろん着替えて)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

淡路島一周(アワイチ)行ってきましたーっ!

淡路島一周ロングライド(通称アワイチ)行ってきました!

mixiの地元ロード乗りコミュのメンバー6人で、淡路島時計回り1周150km回って来ました。


めっちゃ楽しかったーーーーっ!!!!!
でも、キツかったぁ~~~~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


【今回の記録】
ルート
awaji_rt01.jpg

距離:   146.55 km
高度上昇値: 1,089 m
移動時間: 5:30:39
平均速度: 26.6 km/h
最高速度: 50.4 km/h
平均心拍: 144 bpm
最高心拍: 172 bpm
平均ケイデンス: 77 rpm

集合場所までの往復10km足して、だいたい155kmでした~。

平地前半がだいたい32~35km/h巡行のアベ31kmhくらい、
登坂部分は10~15km/hでゆっくり登ることしかできず、
平地後半は足終了で28~30km/hがいっぱいいっぱいのアベ27km/hくらい、

って感じだったと思います。


また詳細は書きますが、今日はかなり特殊な環境でした。

2000人規模のサイクルイベントと日が重なってしまい、
前を走る自転車を抜き続けるために
35~40km/hくらいの短いアタックを20本くらいかける羽目になりまして
お昼ごはんを食べる80キロ地点ではもう足がパンパンになっておりましたです・・・・。

そして一緒にいたメンバーにはまーーーーーーーったく着いて行けず
中盤から完全にチギれ旅となってしまった苦いアワイチでしたwwwwwww

山岳アタックや40kmローテについていけるわけないじゃないですか・・・○| ̄|_

いやまあそれ以前に登りを12km/h前後で登ってる時点でおいて行かれるのは当然なのですが。



ちょっとすぐには書き切れそうにないので、チビチビ書いて書き上がり次第投稿します~。


とりあえず身体中バッキバキっすwww

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:6.2km/2時間09分
バイク:240km/9時間14分
ラン :136km/12時間46分


予告だけですいませんm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

本当に宮古島練習になってしまったアワイチw

アワイチライド、本編です。

みんなで日を合わせてこの日に決めたものの、
なんと2000人規模の淡路島一周サイクルイベントと日が被っていることが判明。

awaji_ev.jpg

どんな影響があるのか分からないですが、
この日が都合がいい人が多かったので日程変更はせず決行しました。



6:00に地元で合流して2台5人で淡路島へ。

DSC_3174.jpg

車で明石海峡大橋を渡り、純粋に淡路島1周のみを走ります。


今日のメンバーで唯一初めましてな27歳の若者、Gくん。
車の中の会話で、学生時代、全日本の選手だったことを知る。

・・・・おいおいそんな人とロングライドなんか行っていいのか!!!???
早くも不安最高潮。



淡路ハイウェイオアシスに到着。もう一人合流して全員で6人!
DSC_3175.jpg

20代2人(元全日本のGくんと、レース表彰台まくりのUくん)
30代1人(あたし)
40代3人(シクロメインのZさん、山メインのKさん、オールラウンダーのSさん)

みんなめちゃくちゃ足強いので「ちぎれますよ」と宣言してたんですが
「合わせます」って言ってくれたんですよ確か!!!(笑)

・・・もうね、ローディなんて嘘つきばっかりですよ(笑)



さて、準備をして、7時24分スタートです!


なお例のサイクルイベントは、4キロ先のスタート地点から、
5時半から7時にかけて2000人がスタート。つまりもう全員がスタートし終わっている。

30分差、追いついちゃうのかなぁ~追いついちゃうんだろうなあ・・・。



スタートし、もちろんあたしは最後尾でついていきますw
ドラフティングが苦手だし手信号する余裕もあんまりないので
後ろの人に迷惑かけちゃうんだもの・・・><

前を行く5人に同じようについていくが、しょっぱなから35km/hくらいで巡行する皆様。
ん~アップとかないんですかwってかこれがアップですかそうですかw

ついていけなくはないけど、ちょっとキツイ。
スピードどう?って聞かれたので、正直に「33くらいにしてもらえると助かる」と答えました。
ドラフティングがうまくできない(2mは離れてる)のがあかんのやろなあ。
なんとか1mくらいには近付くように頑張るんですが、怖いのです。。。

そんな間に先頭ではアタック合戦早くも始まる(笑)
スゲエwww見る見るうちに離れて行くwwwww
いや、なかなか見られない貴重な光景が見られて面白かったです。
と、最初だけはそんな風に思ってました(笑)


ここからはちょっと地図で追ってみますね(^^)
ルートに書き込みしてみました。
awaji_rt02.jpg

16キロ地点でコンビニに寄り、まずは旅支度(地図①)
まだイベント参加者らしき人は見当たらないので、まだまだ先かな。

ここからしばらくは30km/hくらいに落としてくれたのでちょっとサイクリング気分でした。
いつ上げられるかと内心ひやひやしているわけですがw


25キロ地点、ついにイベント参加者の集団に遭遇しました!(地図②)

DSC_3177.jpg
うわあ・・・・・とんでもない数の自転車・・・・・・・・。


さて問題はこの中での走り方なんですけど・・・・

ロングライドイベントって、楽しく完走しようってのが目的ですから
そんなに速くは走らないですよね。トレーニングやレースじゃないので。
だいたい、25km/h~28km/hで走ってる方が多い、ように見えました。

でも、、、それではやっぱり気持ちいいペースではないので、
うちのメンバーはガンガン抜いて行くわけです。

それについて行くためには、あたしも抜かないといけない。
でも28km/hとかで巡行してる自転車を、たまにだけど車も通る一般道で抜くためには、
タイミングを見計らいながら一瞬で加速して前に入らないといけないわけですよね。
ほんの一瞬だけど38km/hとか40km/hとか出して。

これを繰り返すと、じわじわ乳酸が溜まっていくわけ・・・です(^-^;
普段そんな乗り方したことないので、足を温存するとかもよく分からないまま・・・><

「右抜きます!」「右通ります!」「抜きます!」
昨日だけで絶対100回以上言うたwww



しかも、そうこうしてるうちに、山がきてしまいます(地図③)
いきなりきつい勾配なんですよ~~~!13%くらいだったかな。

イベントにはいろんなサイクリストが参加していて、
本格的なロード乗りさんから、Tシャツでクロスバイクの人まで。
ロードでも、フラペでスニーカーって人も結構見ました。

やっぱりクロスで13%はきつい、ですよね。あたし絶対無理です(笑)
なので、ゆーーーっくり登ったり押して歩いたりしてるわけです。

私は登りは超苦手で勾配7%だと12km/hくらいしか出ませんが、
それでも結構抜き続けてる状態になりました。

これは地味にきつかったです。
勾配きついとこでアウトに膨らみたくてもラインも自由に取れません。
いつもよりダンシングも多用して無理に抜いたりもしました。



それでも他5人との登りの力量差はもう物凄く、
登りで、一気に置いて行かれました(´;ω;`)

下り切ったところで待っててくれたみんなに謝りつつの景色撮影(笑)
DSC_3185.jpg

だって走りながら写真撮る余裕全然ないんだもんよーーーーっww


ここからしばらく気持ちよくサイクリング(゜∀゜)
DSC_3187.jpg
ものすごい高い波がザッパーーンと来て、高いロードに潮がwwww
後ろからの光景がカオスすぎて大爆笑してしまったww
DSC_3188.jpg

60キロ地点。イベントのチェックポイントかな?エイド?の風景。
DSC_3191.jpg

なお、このイベント、参加費9500円!!!!!!
保険とエイドと参加賞、かなあ・・・。
でも2000人定員になるんだから、自転車イベント大人気やねぇ~(^^)



ここからまた2つほど山を超え、そして他の5人から遅れまくり(涙)、
やっと80キロ地点でお昼ごはん!!!

「南あわじ市ふるさと活性化センター」の横の屋台で海鮮丼を頂きました(地図④)
おいちかった~~~!
DSC_3195.jpg

ここでまだ半分強。足は結構きてる。

「これからも遅れるので、ちょこちょこ待ってもらったら申し訳ない。
 どこかポイント決めてもらってそこまで行ってて下さい」と言うと

「僕らも結構足きてるから大丈夫ですよ^^」と気を遣って答えてくれる。

でもみんなその後も普通にローテ組んで回して
なんならアタック合戦して遊んでたらしいし!!!(笑)


ほんと別次元の人達過ぎて、一緒に来たことをだいぶ後悔しました、後半・・・・。



105キロ地点のコンビニ(地図⑤)
DSC_3196.jpg

着いたころにはだいぶ休憩し終わってた感じだったのに
しばらく止まってくれました。ありがとう(^^)

あと40キロか~と思うとちょっと希望が見えてきましたが、
ここからの40キロがいっちばんきつかったです!!!!!!


ここからの40キロは完全に平地、景色もほぼ変わりません。
30km/hくらいで走る人に乗れれば楽なんでしょうけど、
イベント参加者もみんな疲れてるのでだいたい25km/hくらいまで落ちてるわけです。
なんなら23km/hくらいで進んでるんです。

それについて行けばそりゃ身体は楽なんですけど、前行くメンバーと離れる一方。
これ以上待たせるわけにはいかないので、せめて30km/hでは走りたい。
終わった足で延々抜き続けないといけないという・・・きつかったなあ・・・ ヽ(´Д`;)ノ




そしてついに明石海峡大橋が見えました!!!
DSC_3197.jpg


ローテ組んで遊んでた人達もいい汗かいてダラーンww
DSC_3199.jpg

いや、ほんとすごいと思う。
20代の2人はともかく、それについていく40代のオッサン達がほんとすげーよ!!


ここでやっと全員で記念写真!
3909937_1799293187_15large.jpg

最後の最後にまた6%くらいの坂をちょっと登らされましたが(笑)、
なんとか147kmゴールしました~~~。


あーーーーーつっかれたああああーーーーーー!!!!!!
でもでもめっちゃ楽しかったし物凄くいい経験ができました!!!!


一番は、「きついけど休まないで進み続けないといけない」って状況だったので
しっかりロングレースの練習になったってことですね。
足止めたら離れるから、給水も補給も全部走りながら。

150kmだし仮想宮古島だー!なんて笑って言ってましたけど

まさかほんとにそこまで追い込まれるとは思わなんだwwwww

とってもいい練習になりました、はい。

いや~~~しかし、
アワイチ5時間半、アベ26.5km/hってたぶんそんなに遅くはないレベル?ですよね?
でも一緒にいった人達が全員5時間切るレベルなのでかなり迷惑をかけてしまいました。

・・・・いや、あたしちゃんと「ちぎれるよ」って自己申告してスタートしたよな、たしか・・・。

おかしいな、なんか合わせるよって言ってた人達、
なんで40kmでローテ組んでどんどん離れていくのかな・・・?(笑)


くっそー、ローディなんかうそつきばっかりだぜ!!!(笑)


ちょっと課題もたくさん見つかったんですが、またそれは明日にでも。
さすがに30キロラン&150キロライドの土日はちょっと身体にもきつかったようで
めちゃくちゃ眠いです(笑)

と言いつつカチコチの背中ほぐすためにスイム1500だけ行ってきましたけど・・・。

また明日・・・むにゃむにゃ。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アワイチの反省を宮古島に活かしたい


なんだその、宮古島当たると信じきってるタイトルはwww

・・・・外れたらしばらく真っ白になるんやろな・・・(笑)


さて、アワイチネタでまだちょっと引っ張りますが、
楽しかったよしんどかったよで終わったらトレーニングブログにならないんで
ちゃんと課題をまとめておきたいと思います。



【反省・課題①】補給不足・準備不足

今回の一番の反省はこれです。
トレーニングじゃなくロングライドだし、
だいたい1時間か1時間半に1回はコンビニ寄るかな~とか甘く見てたので
補給食をあんまり身に着けていませんでした。

ツール缶の中には入ってたんですが、、、
走りながらツール缶開けて補給食取って食べるってスキルはあたしにはなかった(笑)
ジャージの左ポケットに入ってるだけでもちょっと取りにくいのに・・・・。

パワーバー3回分をフラスクに入れて、右ポケットに、かな。
もしくは、ハンドル付近に補給バッグを取り付け、ですかね。

というか、ちょっとくらい離されても、停まって食べるべきだったんですよね。
つまらん意地を張ってしまいました。反省。



【反省・課題②】一度に食べ過ぎない

①とも関係するんですが、1回に食べる量が多すぎて胃に負担がかかりました。
あまり内臓が強くないので、1時間に1回モグモグ(固形物)、よりも
20分に1回ゴクン(高エネルギージェル)、の方が合ってる気がします。

ちなみに最近30キロ走(ラン)ではいつもこうしてます。
パワーバー1本を100mlの水で溶かしてフラスクに。
3kmおきに一口ゴクン。
これにしてから30キロバテないし胃も痛くならないし、ランの補給はあたしはこれが最適っぽい。

バイクもそうするか・・・。

だとすると、走りながら摂取する回数が増えるので、装備を整えた方がよさそうです。
できるだけ手を使わずに飲めるように。
レースの時はフレームに貼り付け?ちょっと調べてみようっと。



【反省・課題③】登りが弱すぎる

まあ分かっていたことですが登りが遅過ぎます(汗)

宮古島は山岳は無いようなので、急勾配についてはまた別のレースの対策として考えますが、
問題は、2~3%程度の登りでも距離が長くなるとジワジワ遅れてしまうということです。
27km、25㎞と落ちてきてしまう。ケイデンスが80や75になってしまいます。

これはギアチェンジが下手、ってことに尽きるかと思うのですがどうでしょう?
まあもちろん脚が弱いってのもありますが(^_^;

「ケイデンスが5落ちたらギアを1つ落とす」ですよね?
今度グリーンロードで試してみようかな。



【反省・課題④】後半の落ちが大きい

だいたいですが、アワイチは

まず平地が50km、
山岳含むアップダウン区間50km、
最後平地50km、って構成になってます。

今回、前の50kmと後ろの50kmの差はかなり大きかったです(後半が落ちすぎ)。

まあ前半は牽いてもらってたってのが大きいんですけど、
前半がアベ31、ケイデンスも平均95くらいは回せてるのに対し
後ろの50はアベ27、ケイデンス80とかに落ちてます。

①の補給とともに、ペース配分をちゃんと考えないといけない気がします。
過信しないで「30km巡行でお願いします」って言うべきだったか?
いやまあそんなん聞いてくれへんやったやろうけどwwwww



【反省・課題⑤】股対策はしっかりと(笑)

今回、家出る時にシャーミークリームをレーパンのパッドにたっぷり塗っていきましたが
120km過ぎた頃から、擦れてかなり痛くなってしまいました。
1周し終わってからのトイレで悲鳴が出かけました(笑)
(生生しくてすいません)

途中で2回はトイレ休憩してるんだから、その時ちゃんと塗りなおさないといけませんでしたね。
これも次回活かします。



【反省・課題⑥】追抜き時に脚を使いすぎ

これはちょっと私には高度な課題なのですが・・・・
急加速を何度も何度も繰り返したのが明らかに脚にきてました。
高野山ライドの時110kmくらいに感じた脚の重みがすでに80kmできてたので・・・。

実際はレース中に抜くほどの実力はないですし、
そんなに気にしなくてもいいレベルの高い課題なんでしょうが
スイムが遅いので、バイクで挽回したいということを考えると
無視できないのかなあとも思います。

セントレアはかなりドラフティング禁止ルールが厳しいと聞いたので
出ることになれば具体的に対策を講じたいと思います。




こんなとこかしら・・・。
いつかは、みんなと例の40km/hローテに加われるようになりたいですが、
そんな日は一生来ない気がします(笑)



昨日は月曜のトレオフ日でしたが、身体中に結構痛みが出てたので
血流促しに軽くスイムだけ行きました。

2'15~2'20/100mくらいのほーんとゆっくりのんびりで1500m、34分。

しかし、このペースだと沈む・・・・お尻がしずむ・・・・
プルブイ挟むとスイスイペースが上がるので、
お尻が沈むことでいかに抵抗になってるか、ってのが分かりました。

これも課題の一つですね。

・・タコヤキラバーの練習用スイムウェア、誕生日にねだろうかしら(笑)


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:7.7km/2時間43分
バイク:240km/9時間14分
ラン :136km/12時間46分


課題が山積していて全然消化が進まない~~~><
そして家事も山積している~~~~~~><
しかもバイクのメンテしないと汚い~~~~~><


有休取るか・・・・。

応援のクリック頂けると嬉しいです!
特に家事の応援・・・・なんなら手伝いに家まで来(略
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

火曜ヤッソ800、今週は5本だけ(;^ω^)

毎週火曜はインターバル。
メニューは無視のヤッソ800です。


メニュー:インターバル1000*5
実施内容:インターバル800*5


今日も7本の予定だったのですが、15分残業になってしまい時間的には無理。
5本かな(´_`)


・・・どこかほっとしていたのは内緒です(笑)

いや別の日にしようか迷ったのですが、明日は展示会の裏方業務で帰りが20時になるし
かと言って朝からインターバルは絶対やりたくない・・・。

まあ言い訳ですねぇ(^^;


アップ2km弱 6'00

3'39(4'33ペース)、3'15(8'08ペース)
3'34(4'28ペース)、3'16(8'11ペース)
3'34(4'28ペース)、2'51(7'09ペース)
3'35(4'29ペース)、3'06(7'45ペース)
3'38(4'33ペース)、3'05(7'42ペース)

ダウン1kmちょい 6'50

最後ちょっと危なかったですが、5本クリアです。
アワイチの筋肉痛も特になく。絶対昨日のスイムが効いてるぜー!


・・・・ってね、5本まではまあ行けるんです。5本までは。
ヤッソ800やってる人のブログ見たら、たいがい5本くらいまで余裕なの。
そこからがキツイの、そこからが。

あたしも5本目の最後がヒーーーーって感じなので
6本目スタートするのがものすごく勇気がいる(笑)


今日も4本までは結構余裕があって、
5本目の後半でドン!!!と足が重くなるのを感じました。
きっと、5本目からが本当のトレーニングなんだよねえ。
腹筋だって、きつくなってからが筋トレだって言うもんね。


あー、でも気持ちよかったー。
やっぱりラン好きだー。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:7.7km/2時間43分
バイク:240km/9時間14分
ラン :145km/13時間38分




ちょいっと脚の張りを感じながら保育園迎えに行って
帰りにご近所さんの前を通ると

「ちょっと上がって行きぃ~や~」と誘ってくれたのでお邪魔する。

ご近所Iさん、お子さん3人いらっしゃるんですけど、
一番下の子が男の子で、うちの3つ上(小学1年)。

これくらいの歳って興味がころころ変わるでしょ?

で、今まで遊んでたおもちゃ、もう要らないんだって。
遊んでないから、ってうちの子に分けてくれた。


・・・・・

・・・・・

えと・・・・

・・・・・

多すぎませんか!!!??????

DSC_3201.jpg

レンジャーキー・・・
DSC_3202.jpg
あ、レンジャーボックスはうちのです。

フォーゼドライバー?とアクセルドライバー?と大量のスイッチ。
DSC_3204.jpg


あーー・・・・・・

うちで1年に買い与える量の軽く5倍はもらってしまいました。

大丈夫っすかね、物のありがたみとか、感覚マヒしませんかね。
ちょっと気を付けておかねば。



一方で、あたしはあたしで生協で頼む量を完全に間違えてしまい、
冷蔵庫と冷凍庫に大量の食材が・・・・○| ̄|_

少しでも減らすべく、今日は夜な夜なストックおかずを作るでございます・・・。


あれ?書いてるうちにヤッソ800どっか行ってもた。
30km走やったのつい3日前なのに遠い昔みたいだったし、
どんどん記憶が薄くなってくなあ。もうアワイチのこと半分忘れてるもん。

歳だねぇ。。。

でもオバちゃんと言われるのはまだ抵抗があるギリ30代でございます。
「大丈夫!ギリ大丈夫!」って応援のクリックお願いします!(笑)
(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分はなんと恵まれているのかと感じた日

朝は小雨降る中、軽いジョグ。
メニューはバイクでしたが、アワイチ帰ってからまだメンテできてなくて汚れたままなのです・・・。
ちょっと家の中で乗るには抵抗あり、、、(^o^;)

超ひっさしぶりに回復ジョグにしました。


メニュー:(バイク)ペース走60分
実施内容:(ラン)ジョグ7km 43分 Av.6'08


朝5:15出でも真っ暗(>_<)
まだ半袖でも大丈夫でしょうが、今日は雨なので長袖。
ん~、特筆すべきこともないただのジョグでした。


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:7.7km/2時間43分
バイク:240km/9時間14分
ラン :152km/14時間21分



私、普段は完全内勤の営業事務なんですが、
今日と明日は年数回のイベント業務の日で、大阪市内まで出かけます。

いつもはビジネスカジュアルでOKで
足底筋膜炎ケアのためにソール厚のランシュー(アシックスのニューヨーク)を履いてるんですが、
今日はスーツ。

ランシュー。。。。はあかんよなぁ~?(笑)

履いてみた。
DSC_3210.jpg


写真じゃあんまり分かんないけど、明らかにアウトwww

ま、お客さんに見られたらカッチョ悪いし。
諦めて超久しぶりにヒール履いた。
足首ぐねらないように気を付けながら歩きました。



今日の仕事はもうとにかく8時間ずっと集中してPCに向かい、
休憩もなく目も肩も超ヘロッヘロ。
しかもみんな22:00くらいまで帰れないのに
あたしだけ19:00で上がらせてもらって
ダッシュで保育園にお迎え。

に行ったのに、大雨で電車が遅れてお迎え間に合わなかった。
幸い、旦那が保育園の門前に締切5分前に着いて事なきを得たけど、
満員電車の中、脂汗かきながら「速く着け~~~~!!!」って祈ってた。


晩ご飯は朝作っておいたから温めてあとサンマ焼いただけだけど、食べたら21:00。
そこから明日の遠足のお弁当準備して、お風呂入って寝かしつけて。

起きて来て来年の保育園の書類書いて、息子のスイミングの入会書類書いて
家計簿付けて、ざっと片付け。

明日は早いからトレーニングはちょっと無理かなあ。
クタクタだからちょっと走って汗流したいんだけどなあ。



って、別にしんどかった自慢をしたいわけじゃないの。

あー、こんな毎日だったら、あたし絶対トレーニングしてへん!!!と思ったんよ。


ブログとかFBとかmixiとかで、
仕事と育児と家事やりながらよくトレーニングしてすごいねって言われることがあるけど、

あたしからしたら、

毎日ガッツリしんどい仕事こなして、ストレスフルで残業もあってくたくたになって、
それでも帰ってからジム行ったり帰宅ランしたり
睡眠時間短いのにちゃんと起きて朝ランしてたりする

みなさんの方が、ずーっとずっとすごいと思いますよ!!!


育児はともかく家事なんていくらでも手を抜けるし、
旦那も積極的に手伝ってくれる。
仕事量がさほど多くなくてストレスなく、
時間もほぼ決まってて定時で帰れるなんて、

あたしは普段、なんてトレーニングしやすい環境に身を置いてるんだ、と
しみじみと認識させられた、そんなハードな一日でした。



はあ、ほんとに疲れた(o´Д`)=з


実は、今日はほんとにストレスがすごくて・・・・
暴食をしてしまいました。帰ってから。
3時間走とアワイチで飢餓状態だったの、2日こらえたんだけどなあ。

明日はトレオフじゃなく走るかな、夕方。
自戒走しなくちゃ・・・・体重やばいぞ・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自戒の帰宅ラン

息子の遠足の日なのに生憎の雨。

まあ行き先が博物館(長居公園)なので、雨でも行くんですけどね。

頑張ってお弁当作りましたよん。
丁度トレオフの日でよかったわw



雨だけど楽しんで行ってらっしゃい!
DSC_3215.jpg

とまあ、カテゴリ「育児」なブログはそれくらいにして(登録してませんが)

昨日やっぱり食べすぎだったよなあ、と大反省したので、
今日は帰宅ランするつもりでランシューとウェア持って行きました。
イベント最終日なんで早く終わるはずでしたので。

自戒走、です。んーどっかで聞いたなー(笑)



業務が終わって15時半。
雨がぽつぽつ降ってますが、まあ走らないで帰る気はさらさらなかったので着替えました。

服と靴をリュックに詰めて、重さは1kgくらいかな?
そんなに気にならない程度。

せっかくなので大阪マラソンのコースを途中まで試走。

途中かなりのどしゃぶりに遭いながらも御堂筋を南下していきます。
フェラーリやカルチェやヴィトンのショールームを横目に、
どしゃぶりの中、半そでウェアにランパン+CW-Xで走る自分。

「あたし今めっちゃ異様wwww」となんか笑えてきました(笑)

あ、ちなみにこんなかっこでした。帰ってから撮った。
DSC_3223.jpg


ペースはとりあえず5'30くらい。カバン持ってるせいか、ちょっとしんどかった。
信号で結構停まらないといけないからスタート時の心拍上昇がきつかったな。


なんばの交差点。
DSC_3217.jpg

大阪マラソンでは、ここを3回通るんだったっけな?
懐かしいなあ、もう1年も前か。


大国町を過ぎる頃から歩道がすいてきたのでスピードアップ。
4'30で1キロ頑張ってみたり。1キロが限界だったな(笑)

レースペース5'05で押してみたけど、3キロしかいけなかったという(笑)
もう当日のアドレナリンに期待するしかないwww


ちょっと遠回りしてお買いもの。ここに来たかったんです。
ウエムラパーツ、略してウエパ。
DSC_3220.jpg
自転車用品、めちゃ安いです。

パワーバーが切れたから買いたかったの。ウエパだと1個220円だからな~。
梅味、箱買い(12個入り)です。

ついでにバイクのメンテ用品を・・・といろいろ買ってたらまた1万くらい行ってしまったw
ウエパに来て金使うなって方が無理だ。

こんだけ買いましたが、
DSC_3227.jpg

全部で2.8kgありました(帰って量ったw)


2.8kg背負ったら・・・・・足重いわいwwwwwwwww
もうちょっと考えて買え>自分


ウエパから6kmくらいなんですが、さすがにきつかったです。
5'20くらいでは走ってましたけど、登りが!登りがめちゃくちゃきついのね、3キロ背負ってると。
ひゃー、こりゃ3キロ増えると数分遅くなるわ、まじで。


あれ、今2キロくらい増えて・・・・




・・・・・・週末また頑張ります。

そういや10月末までに49キロにするとか言ってたなー。言ってたなー。
はははははすいません有言不実行ですおもいっきり ○| ̄|_


無事帰って息子お迎え。

お弁当全部食べたよ!美味しいの作ってくれてありがとう! だって!
DSC_3225.jpg

きゃーもう、疲れもふっとぶわ!!!

えーっと、結局15.5km、1時間27分、でした。
信号でかなり停まってるんで、2時間近くかかってるけど。

あー楽しかった。
これ毎日できたら強くなるだろうなあ。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:7.7km/2時間43分
バイク:240km/9時間14分
ラン :167.5km/15時間48分


ちょっと凹んでたけど走ったら元気でました(^^)
自戒ランだから、夕食もちゃんと軽めにしたよ(笑)

オカンに頑張れの応援クリック下さると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

週末ロングラン&ライドのために掃除掃除掃除!!

朝ラン、今日はメニューの19キロではなく、つなぎ程度の10キロ。
昨日帰宅ランしてるし、明日もロングだかんな~。
これくらいの調整はよかろ^^;


メニュー:ミドルロング走19km
実施内容:ジョグ10km 57分 Av.5'42 5:10スタート


ん~~?急にガーミンの調子が悪くなっちゃいました。
距離の計測が明らかにおかしくて、ペース表示がぐちゃぐちゃ。
5分前半では絶対走ってるのにキロ7分で表示したり、
6分前後でゆるく走ってるのに5分で表示したり。

マズイ。
ガーミンに頼り切ってるので、ペース感覚が悪いのです。
しかも速くなると慣れてないから余計わかんない。
5分で走ってるつもりで4'40、とかザラ・・・・・(^○^;

そういえば先日フリーズして初期化されてしまったんだった!
再度ファームアップをしましたが、明日直ってるかな~??




夕方スイム。

今日もゆっくりと2000m泳いで終わろうかと思ってたんですが、
もう環境が悪過ぎてどうしようもなく・・・・
いつものビート板マダムが・・・私の真後ろからスタートしても、マダムが25mたどり着く前に1周して追いついてしまうのです。
こりゃ続けて泳ぐのは無理だと判断し、一本一本集中して25mや50m泳いできました。

ハード&イージー(行き25m全力、帰り25mゆるゆる)10本、
蹴伸び&ドルフィンでノーブレス(20mが限界><息が苦しくなると怖くなって上がっちゃう)

マダムが歩きゾーンに行ったスキに100m4本。2'10サークル。
最初の1本だけ1分40秒でしたが、あとダラダラ(笑)

で、合計1500mでした。
ジャグジーでふにゃふにゃに緩めて帰って来ました。
あーーー、スッキリ。
まあたいした練習にもなってない気がするけど、たまにはこんなんもいいや。
あのマダム、金曜いつもいるのかなあ。。。曜日変えようかな。。。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:9.2km/3時間20分
バイク:240km/9時間14分
ラン :177.5km/16時間45分




さて、今日はこれから3時間ほどしっかり片付けと掃除を頑張るのです。
PCの電源も落として集中するのです!(笑)

料理や洗濯は毎日やってもたいして苦痛じゃないのですが掃除はめっちゃ苦手。
頑張って片付けた5分後には息子に散らかされるし(^-^;

普段ハンディ掃除機でざっと埃や髪の毛を吸ったりってことは毎日やるんですが、
とりあえず積んでる物(これがあかんのやけど)を元の場所に直したり、
増えた物の場所を作ったり、衣替えをする、といった時間のかかる片付けが特に苦手。

日々はできないので土日まとめてやってるんですが、

土曜:ロングラン&おでかけ
日曜:ロングライド

なーんてことをやってるとですね、溜まる一方なわけです(笑)


先週アワイチ行ったばかりなのですが、今週末はビワイチ。
また早朝から丸一日の外出になります。
旦那様は快く「行っておいで」と言ってくれましたが、
部屋が散らかったままでは、優しい旦那もさすがに切れますわなw

睡眠を削ってでも、ピッカピカにして出なくちゃo(`・ω・´)o
衣替えは明日かな~。

んじゃ頑張ります!
ある意味30キロ走より粘り強さが必要です(笑)


□ヽ(・_・。) ふきふき ふきふき ( 。・_・)ノ□

クリックして下さると頑張れます (・_・ゞ
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

□ヽ(・_・。) ふきふき ふきふき ( 。・_・)ノ□

判断微妙wのレースペース走23km

やってきました緊張と恐怖のレースペース走。
25キロ中2キロをレースペース、ってメニューです。

これがどんな感じで走れるかで
福知山のベース部分(6キロ目~30キロまで)を決めようかと。


今朝はレースさながらにスタートの3時間前に起き(笑)、
スタートの2時間半前に炭水化物(パン、はちみつ)を食べまして。

アップダウンのあるホームの大泉緑地じゃなく
どフラットな長居公園までわざわざ電車で出かけるという

ビビリっぷりwwww

福知山、結構アップダウンあった気がしますけどそこは無視w


しかもベース部分の5'05じゃなくイーブン割の5'10設定という

チキンっぷりwww

かっこわるいけど、全然お話にならないよりはいいと思ったんだよぅ。


本番使えるか試す目的も兼ねてのネイサンのフラスクボトルベルトをして
走るかっこそのままで電車に乗りました。

さすがに寒いのでウインドブレーカー上下は着ていきましたが。
地下鉄長居駅のコインロッカーの前でおもむろに脱いで(笑)入れて行きました。



6時40分スタート。

アップ3km 5'40、5'40、5'20

レースペース23km 設定5'10

5'10 5'08 5'09 5'04 5'09
5'11 5'03 5'10 5'07 5'08
5'09 5'08 5'10 5'08 5'06
5'10 5'11 5'09 5'15 5'10
5'07 5'15 5'05

ダウンジョグ4km 6'00前後

計30km、2時間38分でした。

数本気が抜けてこぼれましたが、平均では5'09でギリギリクリア。

うーーーーーーーん、どうだろ。
正直、これがいっぱいいっぱいかなぁ~~~~~。
まだ距離はこのペースのままもうちょいいけるかなーと思いますが
ここから5秒上げるとなると、

現時点では無理

とはっきり言える(笑)

16キロくらいは余裕やったけど、
そこから腰が重い感じになって動きが鈍く。
腕ぐるんぐるんしたり、肩甲骨寄せたりして気持ち切れないようにするのが結構大変でした。

レースでは調整入って足も少し軽くなるし、
アドレナリン出て調子が上がるかもしんないんで、
もうちょっとだけ諦めずに3時間40分目標のままでいきますね。

玉砕する可能性も高いけど、
どうせアップダウン結構あるし計算通りにはいかんだろ。

しかし4週連続30キロ走だな。いいのかな。
足はなんともないっす。


メニュー:25km(うち23kmをレースペース)
実施内容:30km(うち23kmをレースペース)2:38 Av.5'16


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:9.2km/3時間20分
バイク:240km/9時間14分
ラン :207.5km/19時間23分


あ、ネイサンのフラスクベルト、このペースでも大丈夫でしたー。本番も使います。

揺れて回ってしまうのでウェアとクリップかなんかで留めといた方がいいかな。
今日はゼッケン留め部分でひっかけて留めてました。

今日、エネルギーバー一口に何回助けられたか分かんない(すげー元気出る)んで、
1回無くなってからも、もう1回補充したいです。
もう一本持っとくとして、1回だけ立ち止まって水入れるかな。


さ、息子とおでかけ&お掃除がんばりまーす。
今日は自転車の掃除もみっちりしなきゃ!!!


30キロ走ったって掃除はさぼりませんっ!!
30キロ走より掃除の応援クリック下さい(笑)
              ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アワイチの反省を...ビワイチで活かすw

さて明日は琵琶湖一周ロングライド(略してビワイチ)です。

先週アワイチして今週ビワイチとかwwwwwワロスwwww

いやたまたまそういう日程になってしまったのです(^ω^;)
旦那にはほんと申し訳ない。
さすがに笑ってました(笑)アホかと(笑)


今日はしっかり親子三人で遊びましたぜい。

釣りに!

DSC_3244.jpg

行ったけど、釣れてなさそうだったから諦めてまたATC行ってんだけど。
またトランポリンして遊んじゃった。

ん?そういや30キロ走った後の割に眠くもしんどくもなかったな?
6分近いペースで走った先週、先々週より走った後は楽だった!
身体できてきたかな(^^)



あ、脱線したw
明日ビワイチです、ビワイチ。

アワイチ150kmに対して、ビワイチ180km、かな?ちょっと長い。
その代り、山がほとんどないです。
獲得標高500mないくらい。

biwaichi.jpg

8%くらいのきっついのが3~4kmあるみたいだけど・・・消耗しそう~(^^;

今回のメンバーもまた足強いんだよねぇ・・・。
サイクリングペースとか30km巡行とか言ってたけど、どうせまた嘘だよ(笑)

ほんとローディは嘘つきばっかりだ!!!!(笑)



さてさて、アワイチで生じた課題、さっそく対策しておきました。
アワイチの反省を宮古島に活かしたいの記事をご参照くだされ。


課題・反省①②補給不足、一度に食べ過ぎない

の対策として、

BENTO BOX導入しました!
DSC_3246.jpg

フラスクをここに入れとくよ!いつでも飲めちゃうよ!
DSC_3247.jpg

大好きなパワーバーの梅味だよ!箱買いしてるよ!
DSC_3248.jpg

あとは塩飴とかキャラメルでも入れとこかな。朝コンビニ寄ろうっと。



課題・反省③登りが弱すぎる

の対策は特になし(笑)短いから頑張る(笑)



課題・反省④後半の落ちが大きい

の対策に

秘密の粉(゜∀゜)
DSC_3252.jpg
MUSASHIのCHENです。安くなってたんで衝動買いしちゃったw

あと金グリコも持っていく~。



課題・反省⑤股対策はしっかりと

の対策なんですが・・・

やっぱりレーパンはちょっと合ってない気がするので、
(そもそも女性用じゃないのでパッドの前部分が薄い)

先日ガノーガールズで支給してもらった、あの白レーパンを中に履いて行きます。
DSC_3253.jpg

2マンくらいするバイクパンツをインナーパンツとして使うなんてもったいないけど
とりあえずまだ透け対策ができてないので・・・・。それにもう寒いし(笑)

あ、透け対策についてですが、旦那のボクサーパンツで試してみましたが、
ベージュ以外は絶対NGだと思いました。余計恥ずかしい。
パッドの部分(つまり股部分)だけがくっきり浮き上がるんだもんwww


んでもって、シャーミークリームは塗り直せるようにケースに1回分入れて持って行きます。
DSC_3251.jpg


さ、これで万全!
天気もよさそうだし、楽しく自転車乗って来ます!!!!!


3時起きの4時出だからもう寝る~~~ん。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

初ビワイチは辛く厳しかった(>_<。)

琵琶湖一周ロングライド、略してビワイチ!

やってきました~~~。

疲れて今晩書ける気がしませんので例のごとく予告だけです(^-^;


本日のルート。



6時半スタートでフルビワイチ(180km山岳あり)、の予定だったのですが、
参加メンバーが一人遅刻したためw、ショートカット版155kmコースとなりました。

距離  :155km
実走時間:5:30

平均速度:28.2 km/h
最高速度:53.6km/h

獲得標高:271m
平均心拍:143 bpm
最高心拍:169 bpm
平均ケイデンス:83 rpm


先週のアワイチは「きつかったー!楽しかったー!」でしたが
今日の感想は

「きつかった・・・・苦しかった・・・辛かった・・・・・」



ファンライド的な要素はほぼなく、9割方トレーニングペース(あたしには)。

スタート加速の33~35km/hについていけず10数メートル離されてしまい、

その後32km/h前後で巡行している皆との間が縮まらず、

一人でまともに空気抵抗を受けながら必死に追うも追いつかない。

自分のキャパを超えた速度で回しているから足はジワジワ終わっていくが、

それでも離されたくないから足を休めることができないという

修行のようなビワイチでした・・・・・・・|||||○| ̄|_|||||



もうねー、あたし遅い、ほんと遅い。実感した。
2週連続でこれだもの、男の人と一緒にロングライド行く実力はないってことやんな。。。


なんでだろう、なんで離されてしまうんだろう(;_;)
なんで、みんなみたいに加速できないんだろう(;_;)

「もっと後ろにピッタリ着いたら楽だよ」

分かってる、分かってるけど、間が詰まらない!
頑張って踏んでる、回してる、でも間が詰まらない!

130km地点くらいで完全に千切れて前が見えなくなった時、
辛くて悔しくて、「もう、いやだぁああああああ」って叫んで泣いてしまいました(;_;)



今日はもう休んで、明日また反芻します。

もちろん!速い人達と走らないとこんな負荷の練習はできない!
有意義なロング練習でした!!
でも、辛く苦しくて泣いてしまうほどの練習をすべきなのか、
ちょっと自問してしまいました。


超ネガティブな記事でごめんなさい!
楽しいこともいっぱいあったし、琵琶湖の写真もたくさん撮ったし、
お昼もめっちゃ美味しいハンバーグ食べたし、
レポはちゃんと楽しい内容も書きます!

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:9.2km/3時間20分
バイク:401km/14時間58分
ラン :207.5km/19時間23分



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

琵琶湖一周(ビワイチ)行ってきました!

ビワイチ日記、本編です!

凹み記事ほんとすいませんm(_ _)m
もう大丈夫です!
わたし、それはそれはよく凹みますが、ケロっと回復も早いんですw

ただし、今回の日記には「楽しいビワイチの景色やお勧めスポット」的な記事はかけません。
だってそんな余裕は全くなかったもん(笑)




Twitterでやり取りさせてもらってるローディの皆さんとのオフ会でした。

大阪3人、岐阜1人、福井1人の5人。
この分布の人が集まるなら、滋賀県でしょ?(笑)ってことでビワイチ。

私、一度だけ琵琶湖一周を企てたことがあるんです(旦那と自転車旅行)が、
湖北で一泊する「2日で一周」コースでしたし、
雨に遭ってしまったので途中輪行でショートカットしたり、
湖西で体力の限界を迎えて途中リタイアしているので、
今回が初ほんまもんビワイチなのです。

Kくんがルートを引いてくれて、休憩場所のプランニングをしてくれました。
マメな人がいるとほんと助かる(´Д`)=3



大阪の「ロストくん」と早朝4:30に待ち合わせ。

待ち合わせ場所で20分待っても30分待っても来ない・・・・・・。
連絡しようにも電話番号知らないぞ!!!やばい!
慌ててツイートして誰か電話番号知らないか聞き、
寒さに耐えられずコンビニに移動して待つこと20分。

連絡ついた!

やっぱし寝てた!(笑)

まああたしも3時起きだったもんな・・・ロングライドにはたまにあるね、メンバー寝坊(笑)

急いで集合場所に来てもらうが、落ち会えない。
なんと、集合場所の認識も2人で違うことが判明(笑)10kmは離れてる・・・・
私が待ってた場所にまで来てくれると言うので、さらに待つこと20分。

6:20、やっと合流できました。
ちなみに、琵琶湖大橋のふもとに6:00集合、6:30出発予定でした。
もちろん間に合わないので、他の人には先に出てもらって追いかけることに。


ううう、寒かったよう><
みなさん、事前に連絡先は交換しておきましょう(基本中の基本w)



車の上に自転車を乗せてもらう。すげー!かっちょいい!!!!
DSC_3257.jpg

ちょっとだけ飛ばして、集合場所の琵琶湖大橋に7:30到着。
他の人から遅れること1時間、やっとスタートです。

ただ、道を知っている人は先に行ってるので、道を確認しながら・・・。
ちなみに、このロストくん、
どう考えても間違えようのない道を間違えた過去から、
ロスト、というツイッターネームに変えたほどの方向音痴www

車を泊めた琵琶湖大橋ふもとから、200mですでに道間違えましたwww

「ねえ、道合ってる?」1kmくらい走って声かけなければ
私たち比叡山に行ってましたw


気を取り直して琵琶湖の西側を北上。

・・・・・・・は、速い!速いよロストくん!
しょっぱなから35km/hで巡行してるよ!アップしようよ!

しかもアワイチと違い集団でないので35km/hはめちゃくちゃキツイ。
さすがに5キロくらい走って「もうちょっと落として!!」と懇願。

そしたら「あ、そんな速かった?いやーサイコンが表示しなくて分かんなくて」だとw
停まれやw

センサーいじって無事サイコン表示も直ったので、
【30~31km/h】をお願いして牽いてもらう。

途中、琵琶湖のすぐ側を走って景色最高~~~!!
DSC_3260.jpg

逆方向には比叡山!
DSC_3263.jpg

湖の中の鳥居!珍しい~。
DSC_3264.jpg
時間ないのでササっと1枚だけ撮ってもらってすぐ出発。
しっかり逆光w


車もほとんどなく、天気も最高。
景色があんまり変わらなくて退屈してはきたけど、
かなりの数のローディさんとすれ違うので挨拶も頻繁!
季節的には今が最高よね~~~!

前を行く人たちは、スタートから50km地点のマキノで時間を潰してくれてる。

ロストくん「結構前と間あいてるし、33キロくらいに上げる?」
あたし「先長いので勘弁して下さいwwwwwwww」

ということで気持ちのいい31km/h巡行継続w
牽いてもらってばっかでした^^;



・・・・ここまででした、景色や道を楽しみながら走れたのは!

マキノのコンビニで、先に行っていた二人と合流!
遅れたことを詫びて、水や補給食を補充。
予定より1時間半は遅れているので、山岳部分はカットすることにしてスタート。

・・・またもやしょっぱなから34とか35km/h、

ついていけたのはほんの序盤だけ。
一度10mくらい離されてからは、
そのまま15キロくらいずーーーーっと追いつけないわ、
でも差は広がらないわ、って生殺し状態。

なまじ追いつけそうな距離だから頑張って踏むんだけど、33km/hじゃおいつかない。
追いつこうと思ったら35km/h出さないといけない。そしてジワジワ脚に乳酸がwwwww

せっかくの湖北の景色のいいポイント、全く覚えてません…〇| ̄|_

自分一人が明らかにレベルが違う。
でも走り始めてしまったものはしょうがない、
なんとかトレーニングだと思ってついていくしかない、と思った。

必死でついていきながら、トレイン撮影(^^)
DSC_3271.jpg


ほんのちょっとだけ登って、絶景ポイントで休憩!
DSC_3283.jpg

まだ笑ってますな(笑)
でももうこの時点で「速いよ~><ついていけないよ~><」と泣き言言ってます。


その後もやっぱり、ずっと私一人遅れてしまう状態。
最初の50キロを31km/hで優しく牽いてくれたロストくんは、
水を得た魚って言うんですか?(笑)ガンガン飛ばしやがるす。

・・・この人たちとは「きもちいいペース」が違う。痛感した。

途中、かわるがわる引っ張りに下がってきてくれる(ありがとねぇ~><)んだけど
あたしが牽かれて一定時間維持できるのは31-32km/hまで。
どんどん前と離れちゃう。

何より、どこかで停まった後がきつかった。

みんなスタート時の加速がすごい。必ずダンシングでトップスピードまで持っていってる。

それに、ついていけない。

同じようにダンシングで加速してみるものの、
前がもう座っているのに、自分はいつまでもダンシングし続けないと追いつかない。
脚が辛くなって座ったら、そこからジワジワ遅れていく。


今回、他の人と一番のレベル差を感じたのがここ。
一気にトップスピードに持っていく力が足りない。

ま、そりゃそーだ、そんな練習したことねえwww
今後、自転車でもレースに出るのであれば、そういう練習もしなくちゃいけないんだろうな・・・。


でも、ドラフティングについては、先週のアワイチよりうまくなったと思う!!
ちゃんと車間20cmくらいで維持できてるときは、33km/hでもそんなにきつくなかった。

でも一度離されたら、もうそこまで復帰できなかったなあ。


Cさんは、「昨日の30キロ走の疲れじゃない?」って言ってくれたけど、
たとえそうだったとしてもそれは言い訳にはならんし、しない。
この時期、脚に疲れが残ったままトレーニングするなんて普通のことだし。。。


あ、また暗い日記になってる(笑)いかんいかんw


長浜(スタートから75kmくらい)で、福井からの「エースくん」と合流。
体調不良のため不参加の予定だったけど、
みんなの顔が見たいとわざわざスポット参加しに来てくれた。


お昼ごはんは、彦根で有名な洋食屋さん「スイス」へ。

14時と少し時間がずれているのに、結構な行列で20分ほど待った。
みんな「めちゃくちゃ腹減った!!!」と言ってたけど、
あたしは補給対策(パワーバーを小まめに口に含む)のおかげでここまで空腹感なし。
むしろ「食べられるかなぁ・・・」って感じだった。

はい、心配無用!
DSC_3290.jpg
ハンバーグとオムライス、がっつり頂きました(笑)

これで900円!(ハンバーグ500円、オムライス400円)

ハンバーグ、めっちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!
もう一個頼もうかと思ったくらい(笑)

食後のデザートはチョコレートパフェ~。
DSC_3291.jpg

寝坊して大遅刻したロストさんのおごりです。ごちそーさま!

でも奢ってもらったからってチャラにはしませんけどw言い続けます、しばらくww


食べてゆっくりしてる間に、急遽参加できることになったクロモリさんがすぐ近くまで来てる!
大津から彦根まで50キロ単独走&合流して戻る50キロ、ってスポット参加でした!
家族サービス終わって、奥さんにキレられながらも駆けつけてくれた(笑)

代わりにここで福井の「エース」は終了です。体調よくなりますように。
ってか、「全然乗ってないし30キロ巡行が精一杯」なんて大嘘じゃねーかww
また嘘つき一人発見wwww

何?ロード乗ってる人って絶対嘘つくの?(笑)



もう105km来てるし、時間の関係で湖南もカットするのであと50キロほど。

「みんな疲れて来てるし、30キロ巡行で行きましょう。」

・・・・・

「30キロ巡行で行きましょう。」

ねえ、みんなそう言ってたよね?

頼むから、それを勝手に33キロに引き上げるのはやめてもらえないかwww

もう全くついていけない。完全一人ちぎれ旅でした。

後から聞いたら、みんなでペースを気をつけてはいたらしいんだけど、
ちょっと気持ちよくなってついついいつものペースの人がいたようで(笑)
くそー!その脚が欲しい!!!!



ここからの50キロ、特に最後30キロのことはもう思い出したくもないくらい辛くて
情けないんだけど・・・。

みんなのスタート加速に遅れて離されたあと、見る見るうちにみんな遠くなってく。
みんなはたぶんちゃんと30~31で巡行してたんだと思う。
あたしが遅れた。
28になったり、気を持ち直して33で追いかけたり、なんとか30保ったり。

でも同じ30km/hでも、心拍がもう165とかになっちゃうの。
心拍上がると、不安になるでしょ?精神的に。

で、叫んだり、わめいたり、泣いたりしてた(笑)

あ、もちろん車いない時によ?(笑)誰にも聞かれてないと思うけどな~。

「もうおうちに帰りたいよーーーっ!!!!」ってwww
子供かw


でもそこで休んだり足止めたりせず、
泣きながらもちゃんと回し続けた自分はちょっとすごいなって思った。

辛かったけど、またこれで強くなったよね、きっと!


最後、ゴール手前の琵琶湖大橋!
DSC_3299.jpg
綺麗だったなあぁ~~。
辛くて辛くて、しばらく自転車乗りたくない、って思ってたけど、
この景色でちょっと救われた。
155キロ乗ってきたから、これ見られたんだよなーって。


誰かの寝坊のせいで予定より帰りが遅くなってしまった。
息子と旦那にお土産を買って帰りました(^^)
DSC_3302.jpg

自分を追い込む、という貴重な経験をしました。
こんなん自分一人で走ってたら絶対できへん!!


次はもう少し、ついていけますように。
頑張ります。

みんなありがとー(^^)
しんどかったけど、みんなと走れて嬉しかったです!


またちょっと強くなれたかな~?
応援クリック頂けるとうれしーです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


しかし、翌日(今日)、しっかり風邪をひいてます。
上は着替えたけど、下(レーパン)は汗で濡れたまま帰ったしな・・・。

いや、それより朝4:30から2時間近く寒い中待っていたから・・・w ←しばらく言うw


今日は回復スイムは止めて、病院いってきまーす(^-^;

対策のレビューと新たな課題

タイトルが堅い!(笑)

会議のレジュメかw



ビワイチから帰って内転筋がピッキピキだったのと、
大腿四頭筋全体がだる~~~い感じだったので、
昨日は一日CW-Xを履いて過ごしました。

おかげで内転筋は攣らずに済んだし、ハムや中臀筋の筋肉痛もほぼなし!
・・・まあこれから出るかもしれんけどもw


一方で、何もケアもせず普通にしてた上半身はバッキバキ
肩甲骨周辺が凝り固まって腕が動かしにくいくらい。
慌てて今日はコンプレッションインナー着て出勤しました。

・・・OL服の首元から覗く、アンダーアーマーのマークwww痛いww

うーむ、やっぱりコンプレッションインナーは効くのだ。

てことで、頑張ったご褒美(はい?w)に、回復用コンプレッションをポチった。
アンダーアーマー リチャージエナジー ロングスリーブ 長袖シャツ
アンダーアーマー リチャージエナジー レギンス

上下で2万っ。効いてくれるかしらっ^^;
またレビューします。




レビューといえば、アワイチ→ビワイチで対応したことのレビューをせねば!
ん~、昔からPDCAのC(Check)とA(Action)が苦手。まあみんなそうかな。

ちなみにもっと苦手なのは、Actionの継続!
たとえば、「靴擦れができないように、ロング走では保護クリームを塗っていく」って決めても
3回に1回忘れたりする(^-^;
ささいなことだけど、以前書いたように「フルマラソンでは弱点の補強が重要」らしいので、
減らせる弱点は減らすべきよねぇ。

うーん、小学生みたいにチェック表にして壁に張ろうかしらw



さて、振り返ろう。

【課題】補給不足・一度に食べ過ぎない
【対策】パワーバーをフラスクに入れてBENTO BOXへ
【評価】◎
そこそこの速度で走ってても無理なく飲めた!おかげで空腹感なし!
空腹感がないからコンビニ休憩でドカっと食べたりしないし、
おかげで胃も最後まで痛くならなかった!

だいたい50kmで1本分が空になりました。
でもパワーバー1本って120kcalしかないのだよなあ。

50kmだと、アベ28でMETS8としても700kcalくらい消費しちゃうから
120kcalじゃ少ないよねえ。2本分を溶かした方がいいのかな?

まあでも、せっかくの遠征ツーなのにパワーバーばっか飲むのはさすがに嫌やわw




【課題】後半の落ちが大きい
【対策】早めの補給、サプリ摂取
【評価】?

まあこれは評価云々の問題ではないですわなw
自分のキャパを超えたペースで走ったら脚が残らないのは当たり前。

そもそも9月のエンデューロ直前に2時間継続できる速度とギア比を確認
(「適正ギア比を探ってみた」)した時、
2時間ならいけそう、って出した速度を5時間続けようとしたって無理だわw

平地は、牽いてもらって32㎞/h、単独なら30kmhくらいなら
長時間巡行し続けられそうかな~と思ってるんだけど
これくらいのペースでどんだけ長時間乗れるか今度やってみようかな?

堺浜で一人5時間エンデューロとか!・・・・・・・変態やな・・・。



【課題】股が痛い
【対策】レーパンを変える、シャーミークリーム塗りなおし
【評価】△
120キロくらいまでなんともなかったです。
でも残り30キロくらいでかなり痛くなってしまいました。
あんまり詳しくはさすがに書きませんが、、、
うーん、やっぱり穴あきサドル試してみたいなぁー、って感じです。



そして新たな課題、というか疑問。

「自分が今やるべきロングトレーニングの適正強度と適正距離は?」

心拍は140~145くらいかな~と思う。苦しくないし、かと言って楽すぎもしない。

無風・平地・単独でだいたい30km/hで巡行すると130台後半から140ってとこだったので
これよりちょっと速く回すくらいかな?
33km/hだと155くらいまで上がっちゃいます。
これはロングの心拍ではないわなぁ。それこそ2時間が限界。


距離については、やっぱり100kmから先はきつくなりました。

まずは、100km乗ってもきつくならない(脚が余裕で残ってる)強度の上限を探って、
それの距離と強度を伸ばしていくべきなのかなあと思いました。
eA式マラソントレーニングのロング走の感じですかね。
距離アップ→ペースアップ→距離アップ→ペースアップ、って。


しかし、そうなると難しいのは誰とどうやって練習するか、ですよねぇ。。。。
今回のアワイチ、ビワイチみたいな、速い人と走るってのはもちろんいいトレーニングになるんだけど、
トライアスロンで、ランに脚を残すバイクの乗り方のトレーニングとしては
あたしには強度が高すぎると感じました。

なので、この強度で走るならもっと短く、ロングを走るならもっと下げて、
と調整すべきだなあ、と。


ということで、しばらくまたロングも1人で走ろうと思います(^^)
サカタニの山練習からめて、前後でLSDすればいいのだな、うん!



今日は火曜恒例のヤッソ800の日なのですが、
風邪のひきはじめなのでインターバルは良くないかと中止(延期)しました。
どうせならちゃんと10本やってみたい!!ので週末チャレンジします!


代わりに、心拍上げない程度の運動でゆっくりスイムに。

スイム500を10分15秒、
プル500を10分30秒で泳いだ以外は、
のんびり流しました。

計1500m、40分くらいかな。

おかげで背中のバッキバキが楽になりました♪

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:401km/14時間58分
ラン :207.5km/19時間23分


スポーツを楽しむこと、
スポーツを通じて仲間との交流を楽しむこと、
トレーニングを楽しむこと、
トレーニングで苦しみながら強くなろうとすること、

すべてを兼ね備えたトレーニングなんてないのだから、
目的意識は持ちつつも、1人じゃなければ臨機応変に。
ただ、自己の過大評価は迷惑をかける原因となるので、謙虚であるべし。

いろいろ勉強になったアワイチ・ビワイチでした。


浮き沈みの激しいオカンをこれからも見守って下さい(笑)
ついでにポチして頂けると嬉しい\(^-^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

炎上覚悟で気持ちをつづります。

気持ちのいい内容ではないので、
ご了承の上でご覧下さい。

[ 続きを読む » ]