2012年10月04日の記事 (1/1)

4時間半熟睡法、かぁ~

ふと目覚めて慌てて時計見たら2時50分。

よっぽど昨日寝坊して朝ランできなかったのが悔しかったと見える(笑)

二度寝するかどうか迷ったけど、読みたい本もあったし調べ物もあったので起きることにした。
一応4時間は寝てるし。


そういや昨日コンビニでこんなムック本を買ったのよ。

DSC_3042.jpg

もちろん目当ては「4時間半熟睡法」

今6時間は寝るようにしてるけど、正直バタバタだし余裕の時間があんまりない。
もしパフォーマンス落とさずに週何日かでも4時間半で済むなら
読書や座学の時間が取れるなあ~と思って参考に。

・・・それでも増やした1時間半を家事に充てない脳みそ筋肉嫁w


要約すると、
・睡眠は90分サイクルで
・平日は4時間半、土日は7時間半・6時間睡眠でレム睡眠を補う
・睡眠の質を上げるために、3時間前に食事、2時間前に運動、1時間前に入浴
って感じかな。

90分サイクルはよく言われてますよね。
あたしの場合22:30寝の3:00起き、がいいかなぁ。
寝かしつけてから起きるよりはそのまま寝てしまいたいし。

21:30入浴はOK、20:30に筋トレとストレッチ、19:30に食事ね。
うん、今ちょうどそんな感じ。

よし、トレーニングが軽かった日は4時間半試してみよう。
ガッツリやった日はちゃんと6時間寝て回復!


んでもって朝ラン。

メニュー:トレオフ
実施内容:ジョグ8km 45分 (Av.5'40)

ジョグですがターサーで。
最後1kmだけ5'00で、あとはゆるめ。

モニターでもらったサッカニーがあまりに調子いいので、なんならレースでも履いちゃうかって感じなのです。
同じフォームで走って、ターサーならどうかってのを確認してきました。

結果、

サッカニーの勝ち。あ、もちろん、あたしには、ね。

夕方より朝の方が確実にしんどい(キロあたり20秒は感覚違うと思います)のと、
昨日の疲労が残っている可能性があるのを差し引いても、
サッカニーで感じられた「ピョン吉」感がターサーでは感じられなかった。
頑張らないと腰も落ちていく。

思うに、ターサーはもうフォームとか出来上がったもっとレベルの高い人用なのだろう。
あたしにはまだまだ矯正ベルトが必要なようです。

ってことで、今後サッカニーがメインシューズになりそうです。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:44km/2時間0分
ラン:21km/1時間54分


べ、べつにタダでもらったから誉めてるわけじゃないからねっ(笑)


今日は確実に仕事中眠い。
眠眠打破代わりのぽち頂けると(`・ω・´)シャキーンします!

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