2012年10月07日の記事 (1/1)

やぁーっと30キロ走成功ぉ~~^^

走り込み期の土日の定番、30キロ走だん、です。


メニュー:ロング走32km
実施内容:32km 3時間10分 (Av.5'55) 朝5時スタート


はぁ~~やっと「余裕もって30キロ走り切る」成功です。

6'10から入って6'00、5'50で10キロずつ。
走り終わってもまだだいぶ脚残ってました。



先週の30キロ走が12キロで潰れてあとグダグダという
ありえない失敗練習だったので、今日はちゃんと対策していきました。


対策①:ガス欠

前日(昨日)は糖質制限せず普通に食べる。
パワーバーを100mlの水でとかしたものをフラスクに入れて走る。
20キロちょい前で「ここでジョミ」と水に入れ替え。

DSC_3089.jpg

今日初めて使ったニューギア♪
ネイサンのフラスク+ポケット+ゼッケンベルト。

パワーバーとか水なしでは飲めないですよね~。
でも500mlのペットボトルは重いし・・・。
中身を減らしてもチャポチャポ揺れて鬱陶しい。

なので、小さなフラスクがいいかな~と試しに買ってみたのです。

これ、よかったです!
ウエストじゃなく腰に巻くタイプなんですが、あんまり揺れないし走るのにも邪魔にならない。
フラスクをケースから取り出すのも収納するのも簡単。
ポケットは小さいけど携帯もギリ入る。

もしかしたらストライド広がるとずれるかもしれないので、
今度ペース上げて試してから問題なければレースでも使います。



対策②:ペース

前回突っ込みすぎ(最初から5'30)て潰れたので
今日はもう6'00より速く走らん!と思って終始ゆっくり。

アドバンスド・マラソントレーニングのロング走の設定ペースは
レースペースの1.2倍~1.1倍、なので6'10~5'40。
スロージョグギリギリでしたが、一応適正ペース内でした。

全体的にペースを上げて行こうとしていたのですが、
ロング走はゆっくり、が基本だということでしょうね。
あと2回はできると思うので、10秒ずつでも上げていくつもりです。



対策③:マメ・擦れ対策

前回、初めて買った某メーカーの5本指ソックスを履いたのですがこれが合わず、
25キロくらいでもう痛くて走れなくなって脱いでしまいました。
浮気するんじゃなかった・・・。

お気に入りのメーカーがサイクルフェスタで出店してたので買い足し。
やっぱり問題なく快適でした♪

30キロも行くので、靴下の下にボウルダースポーツを指と踵にたっぷり。
ウエスト、脇、二の腕にもしっかり塗り込みました。



結果、最後まで全く息上がらず、どこも痛くならず走り終えました。
びっくりするほど筋肉ダメージもなし。

やっぱり30キロとかやるときはちゃんと対策せなあかんね(^-^;

DSC_3086.jpg
地味ですが、今日のウェア。
黒ずくめw
顔隠してるのはスッピンだからですw

出発時はまだちょっと暗いので、反射材付きのウェアやキャップが安心。


あーーーーーーほっとした。
ほんと30キロ走れなくなってて、フル完走できんのかな~~~って不安だったんです。

まだ目標タイムを達成できる自信はぜーんぜんないですが
ピーキングに入るギリギリまで頑張ってみようと思います。

あと、、、2週間くらいやな、、、、(^ω^;)ヤベエ

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2km/0時間42分
バイク:72km/2時間54分
ラン:72km/6時間47分


帰ってすぐまたおでかけ。昼からお酒も飲みました。
我ながらタフだなぁ~(笑)

よしよし、よく頑張った。次はもうちょいペース上げようね!のポチお願いします(^-^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ