2012年10月11日の記事 (1/1)

トレオフ日前日の夜更かし(^m^)

結局、旦那と息子寝てからスイム行ってきました。

いや、ちょっと自分を誉めたいと思ったわ!
だってもう半分寝てたのよ、自分も!
なのに

「あかん・・・・今月スイムまだ2kmしか泳いでへん・・・」

「足むくんでだるいし泳ぎたい・・・・」

「明日トレオフ日やで・・・このまま寝たら後悔すんで・・・」

むにゃむにゃむにゃ・・・・・


・・・・行こう!(ガバっ!)

着替える時間がもったいないから家から水着着て上適当に着て
起きて5分後にはジム着いてたし。

いやー、執念?(笑)
てか、あたしほんまにトレーニング好きやねんなーと思った。
寝るより全然好き。


まあトレーニングって言うほど泳いでないんですけどね。

メニュー:2000m
実施内容:2200m 実泳時間43分

50だったり100だったり。最長でも400かな。
タイム気にせず、
大きな動き、スムーズな流れ、ハイエルボー、あたりを意識して
ストローク少なめで泳いできました。

100m2分かかることは皆無になってきた。
でも100m1分50を切れることもそうない。まあ頑張って1分45秒くらい。
さあ自己流ではここがまず壁か?(笑)

いつ個人レッスンを受けるか日程調整中。
まあしばらく(フルマラソンシーズン中)はこんな程度の強度で2~3000流すくらいにしとくかと思ってます。
なんとか週2は来たいな。
たまにはこうして息子寝てから出てこよう。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:4.2km/1時間25分
バイク:85km/3時間24分
ラン:101km/9時間27分


11時半くらいまでジムにいて、帰りに24時間のスーパー寄って食材買って、
1時頃まで台所で作り置きおかず作って
(って言っても鶏肉を塩麹に漬けたり、ミネストローネ用に野菜刻みまくったり、高野豆腐煮たりしただけw)


さあ寝ようか、、、、眠くないなあ、、、、、

明日トレオフだし朝起きなくていいんだよなあ、、、、

旦那が出勤する7時くらいまで寝てていいか、、、

とか思ったらついつい夜更かし。


158cmのあたしが乗れるTTバイクはないかとか(買うんかい)
ディープのホイールどれにしようかとか(買うんかい)
サドルを引き続き探してたり
こうしてブログ書いたり
トライアスロンやマラソンのブログ読み漁ったり


ここでしっかり睡眠取って回復させないとトレオフの意味がないんでしょうけど
そこまでストイックにはなれんの~~(笑)


ふう、久しぶりにのんびりネットサーフィン(死語)した。

寝て起きたらまたオカン業がんばりまーす。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【フル】レースペースの設定について

ハムストリングスの張りと筋肉痛がすごすぎるんだが!!!

やっぱりのろのろランナーの身体にインターバル走はかなりの負荷のようです、

ってか、

筋肉痛出るの翌々日がデフォな37歳ですありがとうございます。



さて言ってる間に秋のメインレースまで42日になってしまいました。
まあまだ42日あると言えばあるのですが、
そろそろ定めている目標に対して進捗度合いを確認しておきたいところです。
目標設定が妥当なのかも含めて。

なんせビビリなもんで。慎重じゃないです、ビビリです。


フルマラソンの走り方やペース配分を考える時、

目標に対して走るべきペース、で考えますか?

それとも、

自分が走れるであろうペースに目標(射程かな?)を合わせますか?

レベルが高いから前者、低いから後者、ってことはないと思います。
むしろキロあたり5秒上げるのすら厳しくなってくるであろうサブスリーペースの方が
後者になってくるのかもしれませんし。
(もちろん未知&雲の上の話すぎて想像できませんがw)


私は前者のタイプです。後者だと甘えるからです。
そもそもあまり無理をしない人間なので、後者だとまだサブフォー前後をうろうろしてると思います(笑)


産後初マラソンがサブフォー目標で3時間58分、
4ヵ月後に3時間49分目標で3時間48分でした。

今年の秋は3時間40分が目標、
こけたらその目標がそのまま冬のレースにシフトしw、
達成すればもう少し上を目指します。


3時間40分、イーブンだと5'12ペース。
でも私は後半落ちるタイプなので、
ベースを5'05、30キロ超えたら5'20くらいで考えないとあかんかなぁと思います。
(最初5キロは5'20でアップ)

これでギリギリ3時間39分です。


・・・・・42日前の現時点では、5'05で25キロ走れる自信はないなあ(-_-||)


んじゃ逆にどれくらいなら走れるのかと計算してみたんですが、

5'20で5キロアップ
ベースを5'10、
30キロから5'30まで許容
 で、3時間43分、って計算になりました。

ここからあと3分ちょっと縮める「心の余裕」を持つためには、
あと41日しっかり決めたことをトレーニングするしかないな、と思うのであります。


でも、明らかに維持できないペース設定で走っても成功しないと思うので
どこかの時点で見極めないと・・・。
とりあえず、来週末「23kmレースペース」ってメニューがあるのでそこで様子を見ようと思います。
その次が、11月11日の調整レースの結果かな。

やっぱり、去年サブフォーする前に、レースペース(5'40)で30キロ走れてた、
ってのが頭にって、
自分はそこまで準備できてないと本番走れないんじゃないかな、と思ってまして・・・。

不安はぬぐえないな~


なお、ペースやラップの計算はExcelでやってます。
なんら難しいことはやってませんが、一応紹介しますね。

1、A1~A42に「1、2、・・・・42」と入力(オートフィル)
2、A43に「0.195」と入力
3、B44は「=sum(B1:B42)+B43*A43」
4、B列の書式設定は「ユーザー定義」の「h:mm:ss」に。
5、B1~B43にキロごとのペースを入力します。
  入力時は「0:05:00」の形式で入力して下さい。

これで、B44にゴールタイムが出ますし、
5キロ10キロのラップタイムもSUMで簡単に出せます。
わざわざ分・秒計算しなおして電卓叩く必要はありません。


これのメリットは、Excelなので仕事中にやっててもばれないということですw


本日トレオフ

ちなみに、仕事中も足裏はイスの角を踏んでマッサージ、
ハムが張ってるときはハムとイスの間に小さめのインスタントコーヒーのビンを置き
ころころ転がしたり足をブラブラさせたりしてマッサージしてます。

「仕事しろwwwww」と思われたらどうぞポチをww

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


なお、息子は今日は休ませて旦那実家で遊んでます。
マクドのハッピーセットでもお土産に買って帰るかな。
ってかおもちゃだけでいいんだよなー、ハンバーガーいらない・・・。