2012年10月12日の記事 (1/1)

朝ランが辛くなってきたo(-_-;*)

と言っても、問題は寒さではなく、起きてすぐ強度の強い運動はできん、って話です。

今まではスピード練習なんてあんまりしたこともなかったですし、
朝走るのも5'20くらいがMAX。
6'00前後のjogがほとんどでしたので、朝起きてすぐでもさほど気にならなかったんです。
まあ、夕方よりしんどいな~ってくらいで。

でも5分とか5'10とかのペースになってくると、
急激に心拍が上がって維持できなくなることが何度かありました。
それが分かったので「スピード系の練習は朝しないことにした」なのですが、
ランをポイント練習だけにしてしまった(スピード系、ミドル、ロング)ため
ロング以外は朝走るのが辛くなってしまいました・・・。


今日は「レースペース10km」でしたので、
10kmなら4:40起き5:00出でいいわー、と「ジョグ10km」と同じ感覚で家を出たのが大失敗。

軽く柔軟して走り出したものの、1kmアップ(5'40くらい)の後
1km目でもう心臓バックバク。
3kmまで5'04くらいで走りましたが、もうゼイゼイでした(笑)
しかも3.5kmくらいでハムストがぴきーーーーん!

あ~攣ったぁ~~~(+_+)

慌てて伸ばしましたが、もう怖くてスタートできず。
残り2キロほどジョグして帰って来ました。


まあ体調もよくなかったんですが、
ちょっと走り始めや起きる時間を調整しないといかんなぁ~と思いました・・・。


朝ランがメインです、という方で、
朝、強度が高目の練習をする時に気を付けてることなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。

最近また血圧下がってるしな~(>_<)<下50、上85くらいです



夕方リベンジするか迷ったんですが、明日もロングなので無理せずスイムに。

もんのすごくゆっくり、どこも力を入れず、
ブイ挟んでキックなんか1ミリたりともせずw
2000mノンストップで泳いできました。

ペースは見てませんでしたけど、終わってから見たら2'13。
えーと、1500だと32分?

・・・・

・・・・

たしか今年泳ぎ始めたばっかりの時、ハアハア言いながら泳いで1500m36分やったなあ。
うーん、成長している(笑)
へたしたら5歳児くらいに負けそうなペースやけど(笑)
(昨日は実際横のレッスンのジュニアに抜かれたwくそぉw)


どこも力まず泳いだ(というか足は浮いてただけ)おかげで、
なんとかパンパンだったハムストも少し楽に。

明日の30キロ走、なんとか行けるかな?



体調がよろしくないので、ちょっとテンションが低いオカンでした。


メニュー:ラン)レースペース走10km
      バイク)12分+6分インターバル
実施内容:ラン)5km 27分+500mほどWalk
     スイム)2000m 44分


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:6.2km/2時間09分
バイク:85km/3時間24分
ラン:106km/9時間54分


失敗もあるさ!
気持ち切り替えて明日また頑張ります!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ